ガールズちゃんねる

【ガルちゃんマスターへの道】トピ立ての流儀

80コメント2023/10/14(土) 17:43

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:00 

    トピ立て時に心掛けていること、失敗談等を語りましょう。

    1コメに過激なことを書くときは、何度も何度も擦られて鞭を打たれ続ける覚悟を持つ。
    例え誤解されて途中で訂正や補足しても、読んでくれるとは限らないのでほぼ無意味。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:22 

    とりあえず敬語

    +5

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:47 

    【ガルちゃんマスターへの道】トピ立ての流儀

    +63

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:48 

    【ガルちゃんマスターへの道】トピ立ての流儀

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:52 

    あんまり詳しく書かずに分かりやすい例を用いた方が採用されるよ。語りたいことがあっても我慢。トピが立ってから自分のエピソードは語る。

    +6

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:57 

    ガルマス殿堂入りしたいよね~

    +2

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:15 

    とりあえず敬語、後は単独トピが無い番組・芸能人を攻める事かな

    +3

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:18 

    ガルのトピ全然採用されない😭

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:24 

    顔文字、絵文字は使わない

    +2

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:44 

    トピ立てより>>2で気の利いたこと言ってプラス大量にゲットすることに夢中だな

    +0

    -12

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:44 

    >>1
    トピ申請した時点で「トピ主を他人」だと思い込むこと。

    +19

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:45 

    バーチカルアラインを意識すると承認されやすい

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:00 

    なかなか承認されない

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:15 

    タイトルと最初の一行しか見ない人が7割ぐらいと思ってよく考える

    あとトピ文にあまり情報を盛り込まない(読まない・変なところにツッコミ入れる人が現れる)

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:21 

    偽トピ主が現れないようID表示

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:24 

    >>1
    トピ申請が通るか通らないかは左翼寄りな体質のガル運営達の気分次第。

    なので心得なんて無意味。

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:26 

    >>1
    前にどこかのトピであったんだけど、主のキチ度を上げれば採用率高くなるって笑

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:33 

    何となく夕方に申請したときの採用率が高い気がする

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:07 

    むかーし運営からなるべくトピ画設定してくれってのがあった気がする
    最近は知らん

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:32 

    >>18
    主婦層が夕飯作りしてるからか

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:53 

    >>4
    私こんな美人じゃない

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:57 

    >>17
    叩かれ要素を入れるときあるw

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:58 

    似たような内容の過去トピがあったらとりあえずタイトルコピペしてPart2をつける
    Partつけるとトピ立て承認率が上がる(ような気がする)

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:01 

    渾身の長文→不採用
    適当ひと言→採用

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:20 

    >>1
    過激なことってどんなん

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:37 

    まとめてバババッとトピが乱立してる時間に立てる

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:38 

    >>10
    トピ申請しないな〜
    コメントするか読むだけ

    横だけど
    箱根駅伝予選会の実況トピ立つかな?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:00 

    あんまり個人的過ぎる事は書かない

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:09 

    >>1
    管理人にストーカーされるとすぐ立ちますよ。
    なんなら自分でトピ立てなくても、性格してるだけでハッカーだから盗撮盗聴してきて、今日やったこと、行ったところ、友達と盛り上がった話題など全て立ててくれるよ

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:38 

    話が広がらなさそうな相談は避ける

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:48 

    >>16
    ほとんどが管理人が自分で書いて立ててるからねw

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 09:19:59 

    >>1
    管理人のハッキングストーカーは有名だからストーカーされるだけのスペックを持ち備えれば簡単

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:21 

    トピタイで笑ったw

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 09:24:44 

    小林麻耶のダミートピを立ててた人がコツをドヤってたよ
    【ガルちゃんマスターへの道】トピ立ての流儀

    +1

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:12 

    >>29
    なんか統失っぽい発想😅

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:22 

    なるべく簡潔に長文にしないようにしてる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:12 

    >>21
    「ガル民は」って言わないところが優しい

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:14 

    >>17
    それ。
    ただし、自分のことは書かない方がベスト。
    煽りのコメント数増やす目的で承認されているから、自分の思いなんて書いたら完膚無きまでに叩きのめされて、メンタルやられる。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:24 

    >>17
    真偽はさておき炎上商法みたいで怖いなあ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 09:29:58 

    一度トピ主になったことあるけど、自分でトピ画になる画像貼ればよかったと後悔した。
    誰かが貼ったあまり好みじゃない画像がトピ画になると、後々見返した時とかも何となくいい気がしないんだよね。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 09:30:18 

    時々とんでもない個人的な相談トピが登場して、ここは発言小町かな?って思う。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 09:31:50 

    >>13
    わかる
    大好きなゲームについて語りたいのに立たない
    どんなに嫌われがちなキャラでも長所挙げられるくらい好きなのに

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:11 

    >>29
    何とは言わないけど、こういう人がああいう事件起こすんだろうなぁと思ったわ
    被害妄想ってやつね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:22 

    >>41
    これ系のトピックって「私も似たような経験したんだけど…」って自分語りするための場なのかな
    トピ主の体験談より強烈なのが出てきて(ネタの可能性もあるけど)トピ主のが霞みがちな印象

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 09:37:35 

    >>1
    1で細かく書きすぎると長すぎと言われるし
    かと言って省略して後で主コメ書いても1しか読まれないのでずっと擦られ続け
    オマケに擦られコメ→それを見て想像で書かれたコメとどんどんズレたコメで盛り上がったりもする
    そもそもトピタイしか読んでない人も多いので相談トピはコメントに期待しない方がいい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 09:37:59 

    主よ、トピ画を貼ってくれ…
    今回は一応トピ画に合うやつがトップだからマシだけど
    何度も何度も申請してるガルサバイバーならトピ画荒らしの存在くらい知っててくれ
    トピ画の貼り方知らなくてってこともなさそうだし

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 09:38:55 

    >>10
    離婚しなさんいい加減にして😭

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 09:39:34 

    トピのタイトル自体は決して悪口では無いんだけど、各自の解釈でただの悪口に発展するタイプのトピ多いよね。
    絵柄が苦手な〇〇、過剰評価されてる〇〇とか。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 09:39:58 

    >>29
    アルミホイルたくさん買ってそう(意味深)

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 09:40:04 

    >>46
    すみません💦トピ主です。
    なんかピンと来るトピ画が思い浮かばなくて、トピ画専門のガル民に丸投げしてしまいました。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 09:41:47 

    >>17
    わかるw
    とりあえず年齢とかもいれてる

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 09:42:40 

    >>50
    残念ながらガルは職人より荒らしのが多いで…
    今5ちゃんが調子悪いとかで男普段より増えてるし、2ゲット荒らしもいるし
    ある程度趣旨に沿ってればいいからとりあえず貼ってくれると助かる

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 09:42:46 

    >>13
    私も
    絵描きトピと趣味トピが立たない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 09:43:57 

    >>46
    ガルサバイバーというワードにちょっと笑ってしまったw

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 09:45:33 

    >>13
    私も。体型の悩みを投稿してるんだけど毎回無理。なんとなく骨格のワード入れたほうが採用されそうな気がする。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 09:45:58 

    >>52
    はい。
    今からじゃ遅いですよね…次回から気をつけます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 09:48:07 

    >>56
    ええんやで( ◠‿◠ )

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 09:50:21 

    ブロックした人がトピ立てた場合、1コメが見れないって書いてる人と、1コメなら見れるって書いてる人と両方いたんだけど、どっちが本当?トピズレかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 09:52:02 

    ガルとはいえトピ立てたいが為に嘘はだめだよ

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 09:53:43 

    >>58
    面白いw
    アプリ使ってる人主をブロックしてみてくれーw

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 10:00:00 

    アンカー機能ついてからますます荒れるようになった気がする

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 10:01:36 

    >>16
    管理人さんが立ててるものの方が多いのかな?
    すごく差別系とか日本下げや日本人叩きのトピが増えてきてるけど、そういう思想の人が多いってことなん?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 10:02:28 

    >>27
    立ったよ~
    【実況・感想】★SAPPOROスポーツスペシャル 第100回箱根駅伝予選会
    【実況・感想】★SAPPOROスポーツスペシャル 第100回箱根駅伝予選会girlschannel.net

    【実況・感想】★SAPPOROスポーツスペシャル 第100回箱根駅伝予選会第100回記念大会を迎える箱根駅伝予選会には、史上初めて関東以外の大学11校がエントリー!関東の46校と合わせ、史上最多57校が夢の箱根路を目指す▽13枚の切符をかけて、今年はどんなドラ...

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 10:03:13 

    全てのコメントが同じ意見になることはなく、必ずキツい逆コメントや、1コメを読まない頓珍漢なコメントが一定数あるので、そう言うものだと思ってのぞむ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 10:04:37 

    >>58
    1のコメはブロックしても消えない仕様のはず
    前に相談系トピでID付きの主の他のコメブロックしても1のコメだけは消えなかった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 10:07:27 

    >>63
    ありがとう!
    嬉しい
    早速見に行きます

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 10:08:55 

    >>62
    ヨコ

    ネット記事引用トピは、運営かな?って勝手に思ってる。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 10:17:36 

    >>29
    怖いww
    釣りだよね?🎣

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 10:30:31 

    みるのないからだよって言ってくれたりするもんね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 10:31:39 

    >>68
    他のトピでもストーカーって騒いでるから、関わらないのがベスト。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 10:32:52 

    アプリ消す前には百発百中だったのに今回再インストールして申請したらダメだった

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 10:35:30 

    >>71
    管理人が変わって、好みが変わったんだろうね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 10:36:16 

    承認されるように、トピ文の最初に切り取り線をつけて管理人さん宛の季節のメッセージを添える
    暑中見舞いだったり残暑見舞いだったり

    なお承認されたことはないw

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 10:38:51 

    >>73


    そんな手もあるのか!
    でも、トピは誤字脱字、「てにをは」の不備まで、そのまま採用されるから、管理人さんへのお手紙まで一緒に採用されちゃうかもね。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 10:40:36 

    >>74
    うん、お手紙まで採用されたらトピ主として誉でありますw

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 11:00:40 

    >>18
    夜が伸びやすいから夜に採用してほしいけどやっぱり申請する人が多いからか採用されにくい
    夕方は通りやすいけどやっぱり伸びにくい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 12:22:08 

    >>45
    それでトピ主としてずっと文盲がちゃんと読んで無いって言って最後まで戦った事ある
    最後の方はマイナス少なくなったし
    同意見の人も増えた
    最後まで粘着してる人もいたけど

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 17:01:27 

    >>1
    トピ主はトピに合ったトピ画も一緒に貼ってくれ
    トピ画職人が気持ち悪いのとかダジャレみたいなの貼るのうざくて

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 17:03:20 

    >>24
    運営も読むのめんどいのかなw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 17:43:51 

    >>1
    あまり考えずにトピ立てするよ~
    ネタ的なものが多いからかな?

    主が言っているのは、相談トピ的なこと?ガルちゃんで真剣な相談しないからな…。

    あと、できればトピ画は自分で探して貼ったほうがいいんだろうなとは思う(あとから変なのを貼られがち)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。