ガールズちゃんねる

「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる"牛乳は体に悪い"説を小児科医が徹底解説

431コメント2023/10/17(火) 17:03

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 00:38:26 

    「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる
    「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる"牛乳は体に悪い"説を小児科医が徹底解説 なぜ白い食品が悪者にされがちなのか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    最近、Instagramでは「牛乳は体に悪い」「牛乳貧血になる」といった牛乳有害論がもてはやされている。小児科医の森戸やすみさんは「どれもこれも荒唐無稽なものばかり。一体どうしてこんなバカバカしい説が広まっているのか……」という――。


    ■話題の「牛乳貧血」とは何か

    Instagramには「牛乳貧血」という言葉がたくさんありました。これは医学用語ではないものの医学雑誌などでも使われる言葉で、牛乳を大量に飲むことによって他の飲み物・食べ物をとれなくなって進行した「鉄欠乏性貧血」のことを指します。
    でも、大量に牛乳ばかり飲まなければ問題ありません。

    また、Instagramには「牛乳に含まれるカルシウム、カゼイン、リンが鉄の吸収を阻害するので、子供が1日に600ml飲むと牛乳貧血になる」という説もありました。確かに多量のカルシウムは鉄の吸収を阻害しますが、ゼロにするわけではありません。カゼインやリンが鉄の吸収を阻害するという文献は見つかりませんでした。

    ■他にもある牛乳に関するデマ

     「日本人にはラクターゼがないため、牛乳のカルシウムが摂れず腸炎になる」
    ラクターゼは乳糖分解酵素なので、カルシウムの吸収には関係ありません。また、牛乳に含まれるカルシウムは腸に炎症を起こしません。たぶん日本人の一部には、ラクターゼを持たないために牛乳を飲むと下痢などを起こす「乳糖不耐症」がみられることを誤解しているのでしょう。

     「牛乳を飲むと骨がもろくなる」
    カルシウムの豊富な牛乳を飲んだ結果、骨がもろくなることはありません(※1)。多くの研究で、牛乳は成長期には骨量を増加させ、中高年期には骨量の減少を抑制するという結果が出ています。昔から「スウェーデン人を対象とした研究では骨折が増え、寿命が短くなった」という説がありますがデマです。

     大人でもそうですが、まして成長期にある子供には、さまざまな栄養が必要です。牛乳や乳製品は、良質なたんぱく質とカルシウムが手軽に摂れる食品なので、乳アレルギーや乳糖不耐症でなければ避けるべきではないでしょう。

    +416

    -39

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 00:38:53 

    だーいすきみるく

    +419

    -27

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 00:39:41 

    なんでもバランスよ

    +615

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:06 

    給食で毎日出すだけのことはある

    +572

    -29

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:32 

    大きい声で牛乳陰謀論でも叫んでるヤツいるの?

    +424

    -20

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:32 

    インスタママたちのこういうデマってどうして広がるのか

    +418

    -10

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:34 

    でも長生きする人は牛乳飲んでると言う人多いよ
    中国の農村の最高齢のおばあちゃんも
    牛乳欠かさず飲んでると答えてた

    +245

    -39

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:42 

    人によるとしか言えん。
    ばあちゃんは毎日1L近く飲んで100手前まで生きたし、私は少量でもゴロゴロ。

    +363

    -4

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:47 

    コーラは骨が溶ける、という迷説を思い出した

    +210

    -14

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:49 

    なんでもほどほどがだいじ

    +105

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 00:40:50 

    ご飯と牛乳って相性悪いよね...

    +147

    -67

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:11 

    牛乳嫌いな人が勝手に仮説作って騒いでるのかと思ってた

    +159

    -12

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:20 

    もう本当にわかんない
    いいの?悪いの?
    どっちなんだい!?

    +120

    -10

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:37 

    俺のミルク

    +1

    -6

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:39 

    遺伝子が関係してるのかなー

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:53 

    給食で牛乳飲んで育ってきた大人が大半なんだから大丈夫だろ

    +298

    -7

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:56 

    >>11
    給食で出てたけど正直、ね、、、

    +96

    -12

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:05 

    >>11
    よくよく考えたらそうなんだけど給食のときは普通にごくごく飲んでたな

    +105

    -6

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:12 

    好みとしてそんなに好きではないのでヨーグルトやチーズで乳製品は摂りたい

    +21

    -4

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:16 

    牛乳を飲みすぎると乳がんになりやすい、てのは?
    牛乳大好きなんだけど、祖母も母も乳がんやってるから気になる。

    +84

    -14

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:19 

    うちの子が通ってる小児歯科の先生は、牛乳なんて飲むな!て言ってる。
    子牛があんな大きくなる飲み物、人間が飲んでいいわけない!みたいなことを言っていた。
    ほぉ~て言って聞き流しといたよ、突っ込んで聞いたら長くなりそうだったから。

    +126

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:45 

    >>11
    ご飯と一緒に飲むのがダメなんじゃない?
    デザート感覚で最後に飲んでた

    +99

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 00:42:47 

    牛乳高くなったから買い控え中

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:29 

    牛乳は嫌いだけどカフェラテやカフェオレが好き♡カルーアミルク好き♡みたいな人がいて、???
    何でこんなに牛乳が嫌われてるのか分からない

    +94

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:37 

    >>5
    いました。

    +105

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:55 

    インスタでよく見るよね、牛乳ネガキャンしてる記事
    「あっそ」と思いながら毎日牛乳飲んでます
    牛乳大好き~!!!

    +138

    -15

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 00:44:34 

    牛乳好きで子供の頃から毎日飲んでたけど、最近飲みすぎるとお腹ゆるくなるように……
    これが乳糖不耐性??子供の頃平気な人でもだんだん分解能力落ちてくるんだよね?

    +76

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 00:44:45 

    >>1
    北海道の酪農家の人可哀想だよね。
    牛乳が悪でコオロギ食べろって日本マジでおかしくなってる

    +284

    -8

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 00:44:56 

    >>1
    >子供が1日に600ml飲むと牛乳貧血になる
    600ml飲むって前提がおかしくない?強引すぎるでしょ

    +82

    -9

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 00:44:56 

    とりあえずカルシウム取っとけばうまくいく。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:01 

    別に好きではない
    コーヒー割るために買ってるだけかな…

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:04 

    >>24
    牛乳は体に悪いとか言うけど同じことだよね
    大体今の大人はほとんど牛乳飲んで育ってるのに、今さら体に悪いとか言われてもデマだろうなと思っちゃう

    +68

    -11

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:13 

    最近は世の中に逆張り大好き目立ちたがりの医者が増えすぎて意味不明な説ばっかり出てくるよね
    医者も経験したことないことなんて理解できないんだから黙ってろって思うわ
    YouTubeで暴れてる医者もゴミばっかりだし…


    何事もバランスよ

    +67

    -6

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:44 

    アメリカに売ってるようなすごいサイズの牛乳って日本のと賞味期限同じくらいなのかな?
    単純にシリアルとか洋食で消費量多いから使い切れるだけ?

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:46 

    >>11
    いや、私は何にでも牛乳じゃないとダメだった。

    +57

    -6

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:56 

    実家時代は三食常に牛乳を飲んでた。
    牛乳のおかげかわからないけど骨は丈夫だよ。

    +31

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 00:46:13 

    ま~何でも学問よ
    医療だって分かってることなんてごく一部だからね

    学問しない奴は無駄な悩みに惑わされて先人が教えてくれてる智恵を知らずに人生を損してんだわ

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 00:46:35 

    >>20
    それ豆乳とかチーズじゃない?
    乳癌は遺伝だよ。あなたも気を付けた方がいいよ

    +56

    -30

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 00:46:59 

    >>11
    ドリアだったら、うまい。

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:02 

    >>28
    乳牛やめて肉牛に移る酪農家さん増えそう
    そのうち国産の牛乳が飲めなくなったりしてね・・・

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:05 

    >>16
    これ
    もし問題あるなら今頃相当な人数が何かしら特定の病気になってないとおかしい

    +110

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:05 

    牛乳が無ければチーズもバターも生クリームも存在しないんだぞ!くだらない事言ってる暇あったら🐮さんに感謝しろ!

    +140

    -8

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:56 

    >>29
    給食の牛乳が200ml
    苦手な子の牛乳を回収してたクラスの男子が飲むくらいの量

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:58 

    >>42
    絵文字かわいい

    +18

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 00:48:29 

    >>11
    ドリアだと相性良くなる

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 00:49:15 

    >>30
    カルシウム摂り過ぎはよくないよ

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 00:49:30 

    コーヒー好きな人は牛乳を混ぜて飲まないと尿路結石で生まれてきたことを後悔するくらいの激痛でのたうち回ることになるよー

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 00:49:54 

    >>21
    めんどくさそうな歯医者だね
    きっと自分が牛乳嫌いなんだよ
    嫌いなものや好きなものに無理やり理由づけする人っている

    +105

    -24

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 00:50:42 

    >>7
    背が高い人も

    +12

    -11

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 00:50:51 

    >>6
    知り合いが某ネズミ講にハマってから「牛乳は悪だ!陰謀だ!」とインスタにあげるようになった…
    そのネズミ講は食品関係もやってて、大手アカウントはキラキラしてる(素敵なパーティーやらお金持ちな感じ)し、よく見ないとネズミ講ってわからないから気付かずフォロー→悪だと思い込んで自分では大して調べずに「知らなかった😭💦」と拡散して広まるんだろうなと思った。

    +65

    -4

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 00:51:48 

    >>10
    それな。マツコが納豆食べすぎて通風になったり高橋英樹もパセリ食べすぎて通風になったり。体にいいと言われてる食材も食べすぎは良くない

    +44

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 00:52:34 

    >>38
    遺伝でなりやすい上に、飲んでもいいんかなーて思って。22歳だけど、一年に一回は検診行くようにしてる。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 00:52:48 

    >>29
    大量摂取しなければ問題ないんだからいちいちトピにする必要すらない気がする

    +11

    -5

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 00:52:57 

    >>5
    いる
    結婚前提に付き合ってと言ってきた奴がそうだった
    精神の病気で病院通って薬飲んでて、朝目眩するからってすぐ仕事休むので正社員にもなれない
    そいつが牛乳は身体に悪いと言いまくってた
    牛乳避けてお前の状態なら避けた方が身体に悪いんじゃね?と思ったな
    身体っつーか精神?
    精神の病気だから陰謀論みたいなの信じ込むんだろうか

    +115

    -7

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:05 

    >>16
    でも学年に数名、可哀想にお腹痛くなる子いなかった?昭和だったから残すのは許されず飲まされてた。
    子どもながらにその子が先生に強制されてるのを見ててお腹が毎回痛くなるなら飲まなくてもよくないか?って思ってたよ。

    まあ子供の頃は私はお腹が頑丈だったのでお腹痛い=下痢って思いつかなかったが。
    学校で大するのもからかわれた時代だったので…たぶんその子の学校生活はハードになってたと思う。

    +41

    -5

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:10 

    給食では毎日牛乳が出てたな
    身体が成長ホルモンで大きくなりすぎて顔もブサイクになった

    +5

    -8

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:19 

    >>16
    身体に悪い物を給食に出していたとしたら、日本中で訴訟が起こるもんね

    +12

    -5

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:20 

    >>46
    カルシウムだけ取ってもね
    マグネシウム取ることが重要
    日本人はマグネシウム不足だから

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:32 

    小6の時点で180cmある同級生に毎日どれくらい牛乳飲むのか聞いたら「俺牛乳嫌いだから家じゃいつもコーラだよ」って言われた時の衝撃。
    ジュースも飲まず頑張って牛乳飲んで147cmの私トホホな気持ちになったw

    +40

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 00:54:44 

    >>6
    インスタに載ってるから

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 00:54:48 

    >>29
    ありえなくないと思うけど。
    お水代わりお茶代わりに飲んでいれば600mlなら普通に飲める量だし、好きな子なら飲むよ。
    知り合いの家は、小学生の子どもが一人一本1日で飲むと言ってたわ。
    摂り過ぎはなんでも良くないとは思う。

    +61

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 00:55:05 

    カルシウムの摂取方法があまりないんだよね

    昔は小魚食べなさいと言ってた&食べてたけど、今は少なすぎて無理
    他に選択肢がない
    植物性は吸収率が悪いとか

    今アンチしてる人は「牛乳は身体に悪いからアーモンドミルク(輸入)を飲みなさい」に持っていきたいんじゃないかなと予想

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:08 

    >>20
    何事も摂りすぎは良くないと思う。
    1日1杯ぐらいなら問題ないんじゃないかな。

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:08 

    >>55
    お腹緩くなる人とかアレルギーの人は飲んでなかったよ。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:13 

    米は体に悪い
    牛乳は体に悪い

    この辺りは人によるんじゃない
    体質的に合わない人はいると思う
    でももっと体に悪いものを気にせず摂っててこういうのを避けるのはなんか変

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:14 

    >>20
    人間が牛乳を飲むのは自然なことではない
    もともと乳というのは母親が赤ちゃんのために赤ちゃんの時期だけ与えるもの
    栄養価が高い分、摂取しすぎると異常が出るのは当然

    +28

    -40

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:39 

    >>55
    それはまた別の話
    遺伝子的に牛乳を消化できない人がいるから

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:40 

    >>46
    ごめん、冗談のつもりだったw とある漫画のネタでこのセリフがあったので。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 01:01:26 

    またこうやって国内生産者を追い詰めるような誘導記事ってどこから発生してるんだろうね?

    +9

    -6

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 01:04:32 

    >>6
    自分の頭で考えない人達が信じて広める。

    +77

    -7

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 01:06:44 

    いつも思うけど、この手の健康系食べ物記事でなぜ医者がでしゃばってるの
    栄養士の出番だと思うが

    +8

    -5

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 01:07:40 

    >>11
    リゾットにすると美味しいけどね

    +29

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 01:08:16 

    >>5
    某マイナーな美容漫画家がブログで騒いでるのを見た

    +28

    -3

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 01:08:26 

    >>64
    アレルギーの概念がまだあんまりなかった時代があったのよ。イカとタコアレルギーに突然なった。イカとタコは好きだった。お医者さんに診断された時は痒くなるぐらい。
    でも母は連絡帳にアレルギーだから食べさせないでって書いた。
    しかし食物アレルギーの認知度が低い時代だったので先生が好き嫌いはいけないってニュアンスだった。そして私は好物だから食べていいなら食べたかった。ちょっと痒くなるぐらいなら食べたかった。
    というわけで食べたら物凄く体が膨れ上がった。目が潰れるほど膨れた。先生、超慌てる。何事もなかったが食物アレルギーの題材になった。学年合同の授業にされた。食物アレルギーは好き嫌いではありません的な。
    あと先生が物凄く私が食べるものに過敏になった。

    +28

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 01:10:21 

    鉄分入り牛乳はどうなの?あんまり意味無し?

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 01:11:00 

    >>38
    なぜかそう思い込んでる人が多いけど
    遺伝性の乳がんの人は乳がん患者全体の1割くらいだよ

    +41

    -4

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 01:11:05 

    >>5
    意外に結構いる

    +77

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 01:12:10 

    >>6
    ダミートピのガルにもいる
    根拠はTwitter(現X)

    +12

    -4

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 01:14:07 

    >>66
    好きだから飲んでる
    世の中の食べ物の殆どは食べ過ぎキケンだろう

    +24

    -7

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 01:19:36 

    >>11
    合わない。
    小中の9年間飲んだの5回にも満たないと思う。
    嫌いすぎて今は手につくだけでも吐き気する。

    +13

    -22

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 01:25:40 

    >>79
    よかれと思って警鐘を鳴らしているだけだから、
    それでも好きで飲んだ方が幸せになれるなら自由に飲んだらいいよ

    +5

    -16

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 01:27:41 

    >>66
    自然なことじゃないから体に悪いって意味不明
    自然派カルトが言い出すやつ
    そんなん言ったら人の食事はほぼ不自然
    食材を加熱して食うなんて不自然の極みだよ

    +39

    -7

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 01:28:54 

    >>6
    群れたがる上にバカ、かつ選民思想も少しあるから周りが見えなくなりがちなので

    +36

    -4

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 01:31:50 

    >>81
    心配してくれてありがとうね
    そんな大量じゃないから!安心して!

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 01:32:41 

    子供の頃、毎日一リットル飲んでたけど、貧血にはならなかったよ。

    背は伸びたけど、牛乳は関係なく多分、遺伝…

    +5

    -3

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 01:32:52 

    >>11
    ちらし寿司とか手巻き寿司と牛乳出された日は泣きながらえずきながら無理やり食べさせられたなー
    酢飯も牛乳も嫌いだったからトラウマレベルに嫌な思い出
    牛乳嫌いには給食は毎日地獄だったけどご飯の日は本当に辛かった

    +10

    -8

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 01:36:01 

    カゼインっていうのが良くない

    カルシウム、鉄を摂りたいなら小魚や葉物野菜やひじきがいいよ

    脱脂粉乳や牛乳を信じて飲んできた高齢者は普通に骨粗鬆症になってる
    成人したら乳製品は減らした方がいい

    女の人はチーズケーキとかカルボナーラとかなんでもチーズ系が好きだからね

    +11

    -14

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 01:37:07 

    デマステマ陰謀論にエセ科学
    インスタはバカの巣窟

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 01:42:40 

    初めて聞いた

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 02:05:49 

    >>6
    >>5
    無添加、無農薬、牛乳害とかってカネになるからさ。

    ろくに論文も書かず研究もしてないくせに(というか、精神科医師とか畑違いな医者とか)
    講演会やセミナーで大儲けしてる人間がたくさんいるからだよ。

    たとえば1000人中、999人まともな医師の中、
    たったひとりのそういうカネ儲け人間を「この医者は真実を言っている!カネ儲けの医者じゃない!」
    と洗脳されるバカもいるってこと。


    +72

    -13

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 02:06:31 

    >>66
    なんでも大量摂取は良くない
    水や塩でさえね
    牛乳だけに言及するのはナンセンスよ

    +38

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 02:07:45 

    >>81
    余計なお世話
    人のことはいいから自分のために生きてみたら?

    +9

    -5

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 02:17:54 

    >>20
    遺伝
    ガン細胞は冷えてる体に増えるから暖かくして体温あげておき!

    +32

    -5

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 02:29:47 

    >>20
    遺伝子検査でもやれば?

    アンジェリーナジョリーは遺伝子検査で、家系的にかなりの確率で乳がんになるガン家系と判明されたから、養子含めた子を残してシネないと乳房切除したんだよ。

    +33

    -6

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 02:35:21 

    >>76
    免疫力は高い確率で遺伝
    免疫力が高い遺伝子を持つ人はガンになりにくい。




    +4

    -6

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 02:35:46 

    >>28
    コオロギは中国の方に食べてもらいましょう、寿司や刺身の代わりに

    +35

    -3

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 02:41:04 

    牛乳そのままは10年以上飲んでない

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 02:41:45 

    >>11
    チーズを足すとおいしいね

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 02:43:32 

    うちの旦那 小さいときから3食食事時に牛乳飲んで喉が渇いたときも牛乳飲んでひたすら牛乳大好きだったらしいんだけど、一族男女ともに小柄なのに旦那1人だけ186cm
    牛乳だけじゃなく睡眠時間が長いとか他の要素もあるんだろうけど
    骨太だし牛乳のお陰かな~ってよく言ってる
    最近、なんで牛乳ってサゲられてるの??

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 02:55:07 

    もし、デマが無駄に広がった場合、
    酪農・畜産で生計を立てている人にとって迷惑でしかないよね。

    +12

    -3

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 02:59:30 

    >>99
    身体が大きくなることは格好は良いかもしれないけど生物的にはそんなにいいことではないよ

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 03:00:39 

    牛乳にはリンという成分が入ってるそうでそのリンを分解するのにカルシウムを使うそうです!
    だから牛乳は骨を強くするとは逆に骨を脆くしてしまうみたいですよ。

    +7

    -11

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 03:04:34 

    >>34
    未開封なら賞味期限は1ヶ月先とかだよ
    でも開けたら10日くらいで使い切らないと不味くなる
    腐りはしないから加熱調理には使ったりはするけど

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 03:05:31 

    乳牛そのものの育ちかた、グラスフェッドかどうか、化学物質の摂取、病気にならないよう大量に打たれている抗生剤などのワク接種なども、、

    牛乳が骨の強化にはなるというのは、栄養素だけで考える食と健康の錯覚の典型例。実際に日本人は牛乳を飲むようになって骨粗鬆症が増えています。
    健康を考えるなら、牛乳は嗜好品としてたまに飲むぐらいが良いのかな。

    +13

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 03:11:56 

    牛乳🥛とコーヒー☕に関しては有害論と有益論が交互に出てくる印象

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 03:16:32 

    日本で乳がんになる人が増えましたね

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 03:17:32 

    >>28
    いや、それは逆に利権

    無理に子どもに、日本人の体質に合わず、
    和食とも相性の悪い牛乳を飲ます必要はない
    日本人には牛乳が合わないって本当?その② | 阪神西宮駅徒歩30秒の胃カメラ・大腸カメラ|ひだ胃腸内視鏡クリニック| ひだ胃腸内視鏡クリニック
    日本人には牛乳が合わないって本当?その② | 阪神西宮駅徒歩30秒の胃カメラ・大腸カメラ|ひだ胃腸内視鏡クリニック| ひだ胃腸内視鏡クリニックnishinomiya-naishikyo.com

    ブログページ。阪神西宮駅徒歩30秒の胃カメラ・大腸カメラ、ひだ胃腸内視鏡クリニックです。胃腸の病気と内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)に特化した診療を行なっております。胃腸の調子で気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。


    アルピナコラム-第95回 冷え性になりやすいホットドリンク!?|ウォーターサーバー・水を宅配 アルピナウォーター
    アルピナコラム-第95回 冷え性になりやすいホットドリンク!?|ウォーターサーバー・水を宅配 アルピナウォーターwww.alpina-water.jp

    アルピナコラム-第95回 冷え性になりやすいホットドリンク!?|ウォーターサーバー・水を宅配 アルピナウォーター無料試飲新規お申込み追加お申込みお電話メニュー HOME商品一覧・料金 アルピナウォーター アルピナウォーター アルピナウォーター配送サービス・...

    +9

    -11

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 03:20:43 

    反牛乳の皆様がちらほらと増えてきたな

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 03:25:43 

    子供の頃は大好きだったのに、大人になり脂汗出るくらいの腹痛になるので飲めなくなってしまった。でもカフェオーレとかはなんともないから量なのかな?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 03:27:29 

    これさ、シンママ自然派が知り合いにいてSNSに

    「学校給食で牛乳出すな!!無知な教育委員会に願書書く!!」
    みたいなこと書いてて、イラッとしたから
    「もう私立行かせれば?お弁当とお茶待たせなよ、安心だよ!」
    って言ってやった。

    +16

    -8

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 03:38:29 

    人はなぜ陰謀を信じるのか
    専門家の話より見ず知らずの人が唱えるエセ科学を信用するのはなぜなんだろう

    +8

    -5

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 03:43:42 

    >>110
    給食の牛乳はうちも飲ませていません。

    毎日お乳が出るように、病気にならないようにってホルモン剤や抗生物質たんまり与えてる牛から出た牛乳が子供の健康に良いとは思えなくて。
    人間のお母さんだって授乳中は風邪薬ですら飲まない人が多いのに。

    私は自分の子には飲ませなないようにしているだけで、そこまでできない。
    そのママさん勇気があって凄いなって思う。

    あとさ、シンママってワードは要らないと思うな。

    +11

    -19

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 03:45:54 

    >>111
    陰謀なの?エセ科学なの?

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 03:56:11 

    >>112
    病気にならないようにってホルモン剤や抗生物質たんまり与えてる牛から出た牛乳が子供の健康に良いとは思えなくて。

    ↑じゃあ牛肉を食べるのはどうしてるの?

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 04:00:21 

    >>107
    専門家でもない医師やコラムニストの記事貼ってなんになるの?

    あとこの医師は牛乳推奨してるやん


    日本人が世界一の長寿国になったのは、もしかすると本来は苦手なはずの牛乳を、学校給食を通じて子供のころから飲み続けてきたおかげなのかも知れません。

    どうやら、「飲める体質」を獲得された方にとっては、牛乳は体にとってよい働きをしてくれそうです。

    +14

    -3

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 04:01:13 

    >>113
    陰謀&偽科学

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 04:04:27 

    >>114
    自信満々に論点をすり替えるところが…
    人に嫌われてそうやな

    +4

    -10

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 04:07:24 

    >>117
    はい??
    だってホルモン剤や抗生剤を打って育つ牛の乳はおそろしくてng〜だけど肉はok♪ですなんて矛盾もいいとこですよ?

    +17

    -4

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 04:11:22 

    >>20
    乳飲んだら乳の病気になるって駄洒落かなんかかよとはいつも思う

    +18

    -7

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 04:12:52 

    >>7
    うちの祖父も100まで生きたけど、毎日牛乳飲んでたよ。
    寝たきりにもならず腰も曲がらす持病もなく死ぬまで元気だった。

    +46

    -4

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 04:16:17 

    >>118
    肉はokですってまだ返事してないから
    一人で先走って興奮するな

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 04:16:30 

    >>118
    毎日飲ませるのがイヤだからじゃない?

    大人でも牛肉を毎日食べる人は少ないでしょ

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 04:17:15 

    >>121
    論点ずらして答えないって認めてるようなもんじゃん。

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 04:20:07 

    >>121
    ディベート大会で得意げに反駁する中学生みたい

    論点をずらす貴方の方が逃げてるんだよ

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 04:41:57 

    >>11
    うちの父は北海道の人なんだけど、たまにご飯に牛乳かけて食べてたよ
    食欲が無い夏場とかによくやってたっけ
    私も一度だけ食べてみたけど、美味しくも不味くもない、ご飯と牛乳そのままの味で二度と食べることはなかった
    北海道ではよく食べるのかな?
    その父ももう亡くなったしまったから聞けなくて‥

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 04:45:08 

    >>120
    うちの祖母は100超えて元気だけどそういえば10年くらい前から今の牛乳は臭いって飲まなくなったわ。
    一昔前の牛乳はまだ安心だったのかもね。
    元々うちの子は牛乳あんまり好きではないから、学校には飲むとお腹が緩くなるから要りませんと伝えてる。
    でも学校ってアレルギーの診断がないと返金してくれないから、2人分お金は払ってる^^;
    それもおかしいよね〜!なんで選択制じゃないんだろう。

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 04:52:26 

    >>13
    適量が良い。摂取しすぎはダメ
    牛乳に限らず何でも、だけど。

    +56

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 04:56:37 

    >>16
    日本って世界一の癌大国だよ。

    +14

    -18

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 05:04:48 

    >>128
    農薬の基準が緩くて、最近さらに緩和されたとか

    +11

    -6

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 05:08:37 

    >>128
    牛乳の摂取量は日本は少ない方だから牛乳と癌の罹患率は関係ないってことだね

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 05:10:56 

    >>20
    毎年乳がん検診受けてるんだけど、私も牛乳好きだから聞いたら動物性脂肪を取りすぎると乳がんになる確率が上がるって専門医が言ってたよ。飲んだらダメとは言われなかった。お肉も牛乳も何事も適量だよね。

    +60

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 05:14:28 

    >>130
    だといいね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 05:18:24 

    >>129
    水道水もヤバいよね
    いつからか体に有害なフッ素や塩素、、農薬まで混ぜてる。癌に限らず病気が増えるよね。
    日本は安心な国ではなくなったね。

    +7

    -6

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 05:23:16 

    >>133
    はいはい
    水道にフッ素いれるのは北欧等、ヨーロッパでも行われてるし、
    フッ素なくして虫歯だらけになり、虫歯菌による脳梗塞のほうがおそろしいけどね。
    脳梗塞になりやすい原因のひとつに虫歯菌だから。

    そりゃフッ素チューブまるごと飲み込んだら毒だが、水道水の量程度なら歯には必要。


    だから歯科医ほど、水道水へのフッ素に長年反対してたんだよ。儲からなくなるから。
    歯磨きだけじゃほとんど虫歯ふせぐ効果ないからね。

    +9

    -5

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 05:27:06 

    大人になっても母乳(牛の母乳)飲んでるの人間ぐらいって書いてあるの見て、なるほどって思った。元々下しやすいので、無理して飲まないことにした。

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 05:28:57 

    >>134

    ❖毒親決定❖我が子にフッ素塗布・フッ素で歯磨き、最悪です
    今日は【虫歯予防の日】フッ素で歯磨き最悪です。口内炎の原因も歯磨き粉です。 | オーガニック啓発家・シンママビジネスコーチ・育KINコンシェルジュ■全ての生命と共に女性が幸せに生きる道〜雛粂あやの〜
    今日は【虫歯予防の日】フッ素で歯磨き最悪です。口内炎の原因も歯磨き粉です。 | オーガニック啓発家・シンママビジネスコーチ・育KINコンシェルジュ■全ての生命と共に女性が幸せに生きる道〜雛粂あやの〜ameblo.jp

    今日は【虫歯予防の日】フッ素で歯磨き最悪です。口内炎の原因も歯磨き粉です。 | オーガニック啓発家・シンママビジネスコーチ・育KINコンシェルジュ■全ての生命と共に女性が幸せに生きる道〜雛粂あやの〜今日は【虫歯予防の日】フッ素で歯磨き最悪です。口内炎の原...

    +1

    -10

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 05:29:56 

    >>107
    なんでも利権に結びつけたがる笑
    現実問題として給食に毎日出ている子供はともかく、大人は牛乳の摂取不足が栄養バランス的に問題となっていますよ。

    +9

    -3

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 05:31:30 

    >>135
    大人になっても母乳(牛の母乳)飲んでるの人間ぐらいって書いてあるの見て、なるほどって思った
    >
    >
    嫌味じゃなく、なんでこれでなるほどと思えるの?
    肉も魚も草も本来人間に食べられるために生息してるわけじゃないけど食すんだから牛乳だって同じじゃん。
    嫌味とか意地悪じゃなく、なぜなるほどとなるのかが不思議なのよ。

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 05:32:01 

    >>136
    オーガニック啓発家wwwww

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 05:33:03 

    牛乳トラウマで飲まなくなってスキムミルク飲んでた

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 05:34:08 

    >>136
    シンママビジネスコーチって何?

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 05:34:17 

    >>134
    「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる

    +2

    -14

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 05:40:00 

    >>95
    そんな知識でよく
    >乳癌は遺伝だよ。あなたも気を付けた方がいいよ
    こんな間違ったことを言い切って、他人を脅すこと書けるね

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 05:43:58 

    >>1
    いわゆる、の間違いだよね?

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 05:45:24 

    >>110
    だから?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 05:45:45 

    >>142
    WHOでは6歳未満の子供へのフッ素洗口を禁止してるだけ。なぜなら飲んじゃう子がいるから。
    なんなら歯磨き粉は虫歯予防のために推奨してるよ。

    スウェーデンが虫歯大国から世界一虫歯が減った理由もフッ素入り歯磨き粉を塗りつけるように磨き、うがいは1回のみを実施させてるから。
    こんなデマ貼り付けて暇だね。

    虫歯だらけになる重曹磨きでもやってください。

    +11

    -1

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 05:47:07 

    牛乳陰謀論信じてる人がパート先にいるよ
    日本人をアメリカに染め上げる為に学校給食に取り入れたんだって
    アホらしくて反応に困った

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 05:47:18 

    >>142
    虫歯になるよ

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 05:48:09 

    >>147
    そんな人周りに誰もいない 
    変わった環境だね

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 05:48:57 

    >>128
    「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 05:49:01 

    >>142
    水道水にフッ素入ってるよ

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 05:51:25 

    >>125
    北海道の牛乳は美味しそう
    美味しくないのと美味しいの差が激しい
    冬は甘くなるよね

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 05:53:51 

    >>134
    水道水飲むの日本人だけじゃない?うがいとかはするだろうけど。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 05:54:02 

    >>5
    松嶋尚美もスッキリで牛乳は体に悪いから飲まない、子供に飲ませない、みたいな事言っててビックリした。
    信じてるんだろうけど、TVで言っちゃいけないよね。

    +109

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 05:55:58 

    >>153
    ミネラルウォーター買わない国なんてゴマンとあるよ。

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 05:56:15 

    >>150
    2010年!?笑
    今現在のはよ!

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 05:58:01 

    >>153いや、むしろ日本人ほど飲料水はペットボトルがデフォでしょ。あとお茶やカフェ系が盛んなぶん、水の摂取率が日本人は低いからね。
    あーいえばこう言わず認めたら?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 06:03:05 

    >>136
    低濃度のフッ化物溶液が

    黒色腫の発生を

    12%から100%へ著しく増大させた

    という研究結果もあります。(医学不要論)



    ↑まーた、ニセ医学者(ただの精神科医師)の内海聡のインチキやん。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 06:03:21 

    >>112
    横だけど、毎日お乳が出るようにするようなホルモン剤は、農林水産省が禁止してるから日本では使用されてないよ
    アメリカではバンバン使ってるからやばいけど、牛乳なんてほぼ国産しか出回ってないから

    +10

    -2

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 06:05:14 

    >>156
    2020年厚労省発表データだよ。世界の統計は実証すり合わせなどあるし、データ発表周期もあるから時間がかかるのは仕方ない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 06:07:58 

    >>5
    いますよー
    飲み会でいたオーガニック思考の女性が牛乳は毒!飲んだら逆にカルシウムが取れないなどと言っておりました。

    +42

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 06:08:34 

    >>125
    うちの親も牛乳かけごはんやってたな
    ドリアあるしね
    昔の人は結構いるんでね

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 06:08:58 

    >>156
    何のこと言ってるかと思った。
    目盛りが10年毎で発表が2020年だから10までしか目盛りがないだけじゃん。2010より先まで線は伸びてる。あなたは数値の線の長さを見れないのかw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 06:09:27 

    >>157
    いやだからお茶を沸かすのに水道水沸かす人まだまだ多いから。日本の水道水は飲めますよー、海外はミネラルウォーター買ってねってよく聞くし。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 06:11:49 

    >>138
    頭悪そうだねー
    論理的思考力が無いのはお気の毒だ
    共に建設的に考えるのではなく相手を打ち負かすために延々と幼稚な詭弁を垂れ流す

    +1

    -3

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 06:11:56 

    >>126
    インスタや何らかのコミュニティにガッツリハマると「◯◯は悪!」とか言い出しそうな雰囲気出てるよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 06:13:51 

    だからと言って牛乳が有害なのは間違いないでしょ
    本来人間が取るべきでない飲み物

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 06:13:59 

    >>151
    皆んな知ってるよね(笑)
    学校の給食とか外食は仕方がないとして、せめて家ではと思ってしっかり浄水器付けてる!
    今は水道水でご飯作る家の方が少ないんじゃない?
    危険性を知ってるかはどうか疑問だけど私の周りにはいないわ。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 06:15:35 

    >>164
    私の周りにはおらんわ
    水道水は危険だよ〜

    +1

    -7

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 06:16:46 

    >>136
    肩書きが胡散臭すぎるw
    セミナーとか参加してそう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 06:17:14 

    >>134

    あなたは虫歯と脳梗塞だけが怖いんやね笑

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 06:18:19 

    >>165
    うん?
    じゃあなぜなるほどと思える論理的、客観的考察を頭が悪い私に感情的にならず教えてほしいと言ってるんだけど?

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 06:18:42 

    >>6
    自治体の検診の時に、飲みすぎると逆に鉄分不足になる的な話は保健師からされた。
    リンがどうとか言ってた気がするけど、違うのかな?

    飲み過ぎなきゃいいから普通に飲ませてたけど。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 06:21:40 

    >>11
    え、寿司と牛乳最高だよ!
    麺類と牛乳はイマイチ。

    +0

    -11

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 06:22:27 

    >>164
    日本はペットボトル飲料水が盛んだから水の摂取量が落ちる。
    ついペットボトルは味付きばかりを買っちゃうから。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 06:23:18 

    >>1
    ミルクカレーおいしい

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 06:24:17 

    >>117
    >>165
    さっきから答えないのはなぜ?論理的な頭脳をお持ちwなら逃げないで答えればいいのに。

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 06:26:14 

    >>163
    10年前のデータ出されてもねぇ、、
    もう少し探して笑

    +0

    -5

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 06:29:04 

    苦手で乳製品とらない人ってやっぱりカルシウム摂取量少ないみたいよ
    小魚大好きで食事量が落ちてる高齢者は小魚で自然とカバーできてるかも
    バブル期辺りから下は危ないね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/14(土) 06:29:11 

    医者の先生が書いた本には飲まなくて良いと書いてありました。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/14(土) 06:29:39 

    >>159
    それを今輸入してるらしいよ
    国産のは捨ててる
    調べてみて

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2023/10/14(土) 06:31:57 

    >>163
    よこだが、このひと頭悪いよねw w

    日本がガン大国ってまず寿命が伸びてるからガンが目立つだけだし、 日本は寿命、健康寿命ともに世界一なのに。

    +7

    -3

  • 183. 匿名 2023/10/14(土) 06:32:09 

    今栄養目的で飲もうって人はいないと思う
    カフェオレとかに使うから買ってるだけ
    戦後じゃあるめえし

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/14(土) 06:33:15 

    >>180
    本じゃなく、エビデンスを確立してる論文読むべき。
    本でしか書かない医師は金、印税目当て。

    +4

    -4

  • 185. 匿名 2023/10/14(土) 06:33:43 

    >>183
    えっ
    信じらんない、気にするよ
    男は気にしないよね

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2023/10/14(土) 06:34:36 

    各栄養価足りてるかチェックしたことないの?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/14(土) 06:34:43 

    >>182
    あなたX(前Twitter)で少し調べてみ

    +0

    -5

  • 188. 匿名 2023/10/14(土) 06:35:57 

    >>187
    頭大丈夫?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2023/10/14(土) 06:36:10 

    インスタグラマーがサジー売りたいためのお話だと思ってた。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/14(土) 06:37:25 

    >>181
    知ってるけど、牛乳は出回ってるの国産ばかりじゃない?
    レス先の人は給食の牛乳の話だけど、給食に輸入牛乳は出さなそうだし
    輸入はチーズの材料に書かれてることが多いよ
    明治の十勝シリーズも材料みると外国産

    +8

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/14(土) 06:39:06 

    >>11
    私は一緒に食べるの好きだったよ。
    少数派の自覚はある

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/14(土) 06:40:04 

    >>185
    そう!

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/14(土) 06:40:18 

    外国産、オーストラリアとかじゃないの?
    サイゼはあちらに自社工場持ってるね
    あそこのホワイトソース好き

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/14(土) 06:41:43 

    >>192
    あ、間違えた
    そう?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/14(土) 06:43:22 

    >>184
    まぁでも牛乳飲まなくて困ることはないしなー今の時代
    アーモンドミルクとか豆乳とか、オーツミルクもあるし
    ちょっと牛乳信仰強すぎる気もする
    昭和からの流れかな

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/14(土) 06:46:43 

    >>195
    逆だと思う。
    牛乳は悪だわブームがあったのは2000年代。
    そっち系の本がバカ売れしたから。

    でもいまは論文もスマホで見やすくなるようになって、なーんだ利権と金目当てに騒がれてただけじゃん。といまの世代が気づきはじめてる。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2023/10/14(土) 06:48:52 

    >>182
    日本は寿命、健康寿命ともに世界一

    マジで言うてます?
    病院かかってないお年寄りどれだけいる?
    医者はウハウハやね〜

    +4

    -2

  • 198. 匿名 2023/10/14(土) 06:49:07 

    >>195
    あとアラフォーおばちゃんのランチパックは添加物ガー!も、むかしなぜランチパックは腐らないのかって本が出たからなんだよね。
    じっさいは添加物よりも、徹底した無菌状態の中でつくるパンだから腐らないってエビデンスを若者は知ってるけど。

    +6

    -1

  • 199. 匿名 2023/10/14(土) 06:50:42 

    >>196
    たしかに、このお菓子は買うな的な本出たり色々あったね
    最近聞かないなそう言う系

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/14(土) 06:51:11 

    >>6
    バカだから

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/14(土) 06:51:13 

    >>197

    日本は寿命、健康寿命ともに世界一

    マジで言うてます?
    病院かかってないお年寄りどれだけいる?
    医者はウハウハやね

    ↑↑
    あのーそれ健康保険制度がないお国らの話ですよね?

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/14(土) 06:55:49 

    「基本」肉を食べない欧州の黒パン地域の同級生がいるんだけど、乳製品はとるよ
    もろ赤肉焼肉やフレンチ(過剰な加工)みたいの食べないんだろ

    幼少期テレビでモンゴルの放牧民ドキュメント見た
    ヨーグルトが超おいしそうで…ヤギだったか羊だったか
    あちらは年間を通し赤(肉)の時期と白(乳製品)の時期がありバランスよくとってたみたいよ
    当たり前だけどフレッシュな赤の時期は少ない
    今は定住して食生活も変わってるんだろうけどな

    +1

    -1

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:00 

    大谷翔平が毎日1リットル牛乳飲んでたって聞いて、何も気にせずあげてる

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:07 

    >>5
    いるいる〜
    興味本位でインスタの陰謀論者とか超自然派子育てアカウントみてみたらそんなんばっかりだったよ
    牛乳だけじゃなくて、他にもインフルエンザワクチンを接種するとインフルエンザに罹患するとか
    頭悪いんだろうね

    +50

    -15

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 07:01:17 

    >>201
    でも確かに何年も寝たきりのご老人は多いよね。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/14(土) 07:01:30 

    言っちゃ悪いけど、アーモンドミルクの方が不自然だよね…

    +9

    -2

  • 207. 匿名 2023/10/14(土) 07:03:03 

    >>5
    私が「牛乳でこれを薄めて」とか「牛乳買わなきゃ」などと言おうものなら、「牛乳体にわるい、害だから飲まない、危ないわよ」といいまくる友人がいる。自分はジャンクフード食べてるくせに何言ってんだよと思ってます。
    もちろん彼女は反ワク。頭すこしゆるいわ

    +56

    -15

  • 208. 匿名 2023/10/14(土) 07:08:59 

    牛乳だめ、小麦粉はよくないは
    子どもが牛肉、小麦粉アレルギーの自然派の親が周りの子も食べさせないようにしようという作戦だと思ってる。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 07:12:48 

    >>205
    海外は日本に比べて軍を抜いて健康寿命もみじかいんだけどな。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 07:14:39 

    >>197
    馬鹿だね。海外は健康保険制度がないから病院にも通えず早期発見もできずしんでくんだよ。
    アメリカすらそうよ。

    +3

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 07:14:48 

    >>13
    嘘 捏造がまかり通ってる世の中だから本当に困る
    身体に良いのか悪いのか早く真実を教えてほしい

    +12

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 07:17:09 

    >>25
    千秋とか言ってたよね

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 07:18:05 

    >>209
    今までの高齢者が健康だっただけで、これからは違うよ
    つい近年まで成人病というワードを使ってたんだぞ
    うちの親ですら70超えてから引っ掛かったII型糖尿(軽度)が未成年で引っかかる今
    運動量がまず全然違う

    +7

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 07:19:15 

    糖尿なんか60、70の高齢者がかかるものと昔思ってた
    中年ですら居なかったよね?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 07:19:36 

    >>11
    だから私はシチューにご飯が違和感なんだな。
    ドリアはいいんだよね。
    何故だ

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 07:21:48 

    >>7

    中国じゃないけど日本の酪農家は
    毎朝牛乳飲むとこがほとんどで祖父母も
    高齢な事も多い。亡くなったのが
    ほとんど90歳オーバーだった。

    +18

    -1

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 07:25:47 

    >>213
    今までの高齢者が健康だっただけで、これからは違うよ

    ↑そんなの他国にも言えるじゃん。何言ってんのさ

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 07:26:32 

    >>5
    自然派界隈ではポピュラーだよ
    ホメオパシーとか好きな人は牛乳否定派多いんじゃない?
    そもそも人間の身体には合わないタンパク質だから!とか言ってるよ

    +35

    -3

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 07:29:27 

    >>1
    まあ積極的に飲むもんじゃ無いわな

    +7

    -8

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 07:29:49 

    >>173
    自治体の検診でそういうこと軽はずみに言っちゃだめだよね。信じちゃうひといるじゃん。

    +11

    -5

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 07:31:26 

    抗生物質で牛乳NGなのあるよね‥。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 07:34:57 

    >>216
    うちの100まで生きた方の祖母も乳牛飼ってたのよ
    寿命は長くなるね

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 07:35:20 

    >>5
    生協系のオババが叫んでいた(むかし)
    生協でも牛乳は売っているけど

    世代がわりして、今は生協系の自然派ママがこんな主張してたはず。

    +16

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/14(土) 07:38:16 

    >>148
    うちの子5歳でフッ素が入ってない歯磨き粉使ってるし、フッ素塗ったのは流れで一回だけだけどまだ虫歯になったこと無いよ
    虫歯は日々の歯磨きと唾液の量が大事なんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/14(土) 07:39:34 

    乳製品はよくとる方だけど
    冷たい牛乳を1リットルパックに口つけてごくごく飲みは、やりたがる子多いはずだけどあまりやらない方がいいのは事実だと思うw
    「噛んで飲め」、消化酵素(唾液)の問題もある

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/14(土) 07:40:09 

    >>217
    落ち着こうか(笑)

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2023/10/14(土) 07:40:27 

    子供の頃牛乳大好きで一日1リットル+学校牛乳飲んでたけど貧血とは無縁だったなー。その代わり良く寝てたけども

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/14(土) 07:41:22 

    >>226興奮してませんが?

    またお得意の論点ずらし

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/10/14(土) 07:42:18 

    >>224
    うちも、私が何も知らず当たり前に歯医者さんでフッ素塗っててし、歯磨き粉もフッ素入り使ってたけど虫歯になった。
    自分で調べて危険性に気付いたからどちらもやめたよ。
    やめてからもう3年虫歯ゼロ!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/14(土) 07:43:49 

    >>78
    そして彼らはこう言うね
    「自分でちゃんと調べないと騙されるよ」

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2023/10/14(土) 07:45:04 

    >>19
    私も同じ
    豆乳に慣れたら牛乳の匂いが苦手になった
    だからヨーグルトは欠かさずに摂取してる

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/14(土) 07:45:23 

    >>5
    ガル民の極一部界隈では白い物は悪だ!って言われてる。今もかな?
    ガルで言われた体に悪い白い物(その時書かれていた摂取したときの症状や体の変化)
    牛乳(骨粗鬆症になる)上白糖(体を冷やすから)小麦粉(依存症になるから)米(糖尿病になる)食塩(ミネラルがないから岩塩しかつかわない)味の素(舌がビリビリして体が拒絶する)

    過剰摂取しなければいいと思うんだよね。

    +22

    -4

  • 233. 匿名 2023/10/14(土) 07:54:56 

    >>1
    ソースは?
    チョン記事って、ヤバくね?
    こいつらの書いてるの間に受けると死ぬわ
    こんなの信じていて、
    既に高齢未婚婆量産したのを思い出した。

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2023/10/14(土) 07:55:28 

    >>1
    チョン思考って気持ち悪い🤮

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2023/10/14(土) 07:56:21 

    >>2
    大好きだけど飲むと不調になる
    ずっと牛乳のせいとは思ってなかったから40年損したわ
    今は加減して飲んでる

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/14(土) 07:56:50 

    >>1
    日本人にはってよりも、
    中国人や韓国人含むアジア人が

    ってことだよね

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/14(土) 07:58:21 

    >>4
    高齢者施設でもパンには牛乳やカフェオレ出て来たりするしね。

    そしておばあちゃん達は喜ぶ。可愛い。

    +46

    -1

  • 238. 匿名 2023/10/14(土) 07:59:29 

    >>9
    幼稚園児ぐらいで前歯が溶けてる子はいたな
    飲み物と言えばコーラ!!って子

    +18

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/14(土) 08:02:36 

    そもそもミルクだけで育つ赤ちゃんの成長度を見れば一目瞭然

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:05 

    >>47
    知り合いがそれ。
    尿検査に毎回ひっかかるらしく、医者からはコーヒー飲むなら絶対牛乳入れなさいと怒られたとか。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:58 

    国産品に金を落とさせないように誘導してるんだろ
    反日思考

    +4

    -2

  • 242. 匿名 2023/10/14(土) 08:05:01 

    >>11
    牛乳よりもジュースのほうが合わない

    +13

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/14(土) 08:05:59 

    >>7
    でもうちの祖父母は牛乳飲まないけど長生きで元気だよ。私の姉は背が低かったから一生懸命牛乳を飲んでたけど牛乳嫌いで一切飲まない私の方が背が高いし年齢重ねてからも健康で病気してない。
    要するに、飲んでも飲まなくても毎日1〜2杯程度なら何にも変わらないと思う。
    骨強くするなら小魚食べて日光浴びてよく歩けば良いし、牛乳である必要は無い。

    +25

    -5

  • 244. 匿名 2023/10/14(土) 08:08:15 

    >>216
    それは他の食事が質素だったからじゃないの?
    現代ほど肉、乳製品、お菓子、ケーキ、パンなどは食べてなかったと思う

    +5

    -6

  • 245. 匿名 2023/10/14(土) 08:08:37 

    分子栄養学で牛乳は身体に悪いとNG。okストアのA2牛乳のみ了承している。A2牛乳飲んだ人いる?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/14(土) 08:08:39 

    >>13
    乳がんになりやすくなるとも言われてるよね。
    乳腺外来で聞いたら、まぁ飲み過ぎなければ大丈夫って言われた。
    否定しないってことはそういう事なのかなと思ったよ。

    +47

    -4

  • 247. 匿名 2023/10/14(土) 08:12:26 

    発達障害の人は多くが遅発性乳製品アレルギー。アナフィラキシーが出るような即時性とは違う。リーキーガット症候群腸になるんだって。だから乳製品を完全除去すると特性が減るって。
    乳製品が摂れないその代わりカルシウムのサプリを摂ったり、牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクに。料理する時は乳製品の代用品を使用する。

    +3

    -4

  • 248. 匿名 2023/10/14(土) 08:13:30 

    >>237
    高齢者はいいんだよ 
    85歳以上で病気したことない人は病気に打ち勝ってきてるからそんなに気をつけなくていい
    若い頃から高脂肪な食事をしている私たちが考えないといけない

    +16

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/14(土) 08:15:11 

    >>247
    私が乳製品の遅発性アレルギーで乳製品を摂るとガスが溜まりやすくなるしオナラが臭くなる。乳製品を止めたら嘘のようにガス溜まりはグッと減り、オナラが臭くならなくなった。本音を言えば乳製品が入った洋菓子やアイスは美味しいし食べたい。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2023/10/14(土) 08:15:50 

    >>6
    知ったかぶりで優位に立てると勘違いしてるから

    昭和=道路の立ち話
    令和=インスタママ

    いつの時代も自分で根拠や事実を確認すること

    +22

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/14(土) 08:17:19 

    疑わしい点があるものは摂取しないほうがいいね。
    特に子供には。

    +4

    -11

  • 252. 匿名 2023/10/14(土) 08:25:49 

    >>228
    興奮してるじゃんww

    +1

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/14(土) 08:29:54 

    >>252
    で、未来の日本は他国に比べて健康寿命が縮むエビデンスはいつだすの?

    +1

    -2

  • 254. 匿名 2023/10/14(土) 08:40:31 

    栄養じゃなくて、嗜好品として飲んでるから大丈夫
    いかなる嗜好品もリスクがあるから

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/14(土) 08:40:54 

    そもそも、給食で出てくる牛乳の量が、多過ぎない?
    娘が一年生の時に試食会があって、出て来た牛乳瓶の量に驚いたよ。

    私の時は三角のテトラポット型だったから、瓶ほど量は少なかったよ。
    牛乳にするのは、パン食の時にして欲しい…って、今はアラフィフだけど、子供心に当時はそう思ったよ。

    +3

    -4

  • 256. 匿名 2023/10/14(土) 08:46:15 

    >>253
    この人ずっと張り付いてるの?笑

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/10/14(土) 08:47:02 

    >>253
    スマホ持ってるなら自分で調べてみてみ

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/14(土) 08:48:15 

    >>1
    牛乳貧血って
    そりゃ大量に牛乳ばっかり飲んでたらおかしくなるわ
    何事もバランスじゃないのかい

    +10

    -3

  • 259. 匿名 2023/10/14(土) 08:49:18 

    >>253
    未来のことなんだからエビデンスなんてあるわけないじゃん
    自分たちの体で身をもって経験していくんだよ

    +2

    -3

  • 260. 匿名 2023/10/14(土) 08:53:23 

    >>259
    頑張って!

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:27 

    >>238
    フグオみたいだな

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:33 

    >>1
    カルシウムだけたくさん摂ると確かに骨が硬くなりすぎて骨折しやすくなるけど、マグネシウムもきちんと摂って柔軟性をつければ骨が丈夫になるってYouTubeで見たよ

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:53 

    >>173
    そういう時に飲ませすぎとはどのくらいの量なのかを冷静に聞けるといいね
    子の大きさによって量が違うだろうから

    +10

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/14(土) 09:05:21 

    インスタグラマー信用してない
    キャッチャーな話題で閲覧数稼ぎしてるだけだよ
    ダイエット系でも、昔から定番のストレッチを例に挙げて『これ腰痛めるから即やめて!正しいのはこっち!』みたいなのよく流れてくるけど
    ちゃんと人体の事とか栄養学とか学んだ人がインスタに投稿するわけがない

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/14(土) 09:05:30 

    >>1
    牛乳は何でこんなに変な噂が流れるんだろう?

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/14(土) 09:05:36 

    >>206
    何で?

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/14(土) 09:06:53 

    >>7
    え?
    つい先日、乳がんトピで
    中国人は牛乳ほとんど飲まないから発症率低い…
    という話が盛り上がってたんだけど
    どっちなの

    +14

    -1

  • 268. 匿名 2023/10/14(土) 09:09:41 

    >>255
    本気で言ってたら恥ずかしい
    円筒と三角錐、形は違えどどっちも容積はほぼ同じはず

    ご飯に牛乳は合うと言い難いけど、給食の所定の栄養素を満たすため適正なカルシウムを摂取するには価格的にも牛乳じゃないとダメだって話らしいよ
    牛乳をやめた学校は代わりに何で補ってるんだろう

    +5

    -1

  • 269. 匿名 2023/10/14(土) 09:10:05 

    >>255
    三角のテトラポット型っていつの時代の話?
    昭和60年代に小学低学年だったけど牛乳瓶だった
    三角のテトラポット型なんて出たの見たことない
    自治体によって違うのかな?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/14(土) 09:11:37 

    >>5
    ガルちゃんにも結構いる。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/14(土) 09:13:38 

    >>8
    100まで生きる人って、遺伝子レベルでガチャ大当たりって感じなのかな。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/14(土) 09:14:12 

    >>29
    私昔から牛乳好きで朝200、昼給食で200、晩ご飯でも水のようにガブガブ飲んでたし夜寝る前にあっためた牛乳も飲んでたから余裕で600超えてました^^;
    ご飯に牛乳なんてあり得ないって言われてたけど好きだったんだよね〜

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/14(土) 09:17:30 

    >>255
    牛乳瓶は200mlで約コップ一杯分よ
    瓶が太いから目の錯覚だけで量そんな多くない
    ご飯の時は別にお茶ついてた
    欲しい人は持参のコップで飲んでた
    牛乳を別に飲んだら良いと思う
    200mlだし

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/14(土) 09:21:36 

    >>215
    ドリアは白ご飯じゃないからバターライスやピラフのトッピングソースの位置付け
    シチューは量が違うし白ご飯の甘さに対してソースがまったりしてる
    ご飯に合うシチューはその辺を考慮して塩分多めかも

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/14(土) 09:25:57 

    >>267
    そもそも中国人のデータって本当に全土の国民から取ってるのか疑わしい
    あれだけ広くて民族も食生活も全然違いそうな人たちなのに

    +26

    -2

  • 276. 匿名 2023/10/14(土) 09:26:39 

    >>125
    うちも北海道で同じことしてた!
    父が梅干しご飯に牛乳かけて食べてて、私も時々やってた
    結構好きだったよ笑

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/10/14(土) 09:28:16 

    >>244

    でも酪農家さんは畑も所有してるから
    戦後の一般人より贅沢だったと思うよ。

    牛乳なんて特にあれば飲んでたから乳製品は
    一般的だったと思うし。

    牛乳が悪いのではなくて食料が豊かになりすぎて
    だめなのかもね〜

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/14(土) 09:34:39 

    >>277
    牛乳や乳製品が関わる料理とかスイーツってどうしても
    砂糖いっぱいだったり高脂質なものが多いからかな〜
    牛乳単品だとそこまで悪く無いのかもね。

    ホイップクリームとかバターたっぷりなパン
    お砂糖たっぷりなカフェラテとか
    バターたっぷりのシチューやドリア
    乳製品にはお砂糖と脂肪分がセットみたいになっちゃってるからどうしてもイメージが不健康寄りになるのかも

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2023/10/14(土) 09:36:54 

    >>243
    これ言うと身も蓋もないけど、ほぼ遺伝子で決まる。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/14(土) 09:43:14 

    平成だけど、牛乳は四角柱のパックで一時期テトラポットになったときがあったよ
    身長でかくなって顔も間延びした🥸足のすねは乾燥して粉吹いてた

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/14(土) 09:47:24 

    漫画家の荒川弘さんの実家が酪農をやっていたんだけど(現在は酪農は辞めてるそうです)、荒川さんのお祖母様が毎日牛乳は欠かさず飲んでらっしゃったそうで、亡くなられて火葬したらお骨がしっかりキレイに残っていたそうです。
    やっぱり牛乳は骨にいいんだよ。

    +4

    -1

  • 282. 匿名 2023/10/14(土) 09:51:19 

    >>265
    火のないところに煙はなんちゃら。
    自分は良いけど子供が飲むしと思って一応調べた結果、毎日は飲まさないかな〜

    +7

    -11

  • 283. 匿名 2023/10/14(土) 09:53:38 

    >>281
    今の牛は遺伝子組み換えの餌食べたりしてるらしいよ

    +3

    -8

  • 284. 匿名 2023/10/14(土) 09:54:18 

    >>280
    表現が独特で笑笑

    +2

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/14(土) 09:55:38 

    >>1
    牛乳毎日飲んでいるけど人間ドックオールAでした‼️
    血液検査も以上なし✨レバー大の苦手で全く食べないので貧血に引っかかるかと心配でしたが問題なし‼️
    これからも毎日飲み続けます(^^)
    牛さんありがとう‼️🐄

    +6

    -3

  • 286. 匿名 2023/10/14(土) 10:05:35 

    >>13
    カルシウムに関しては効果あるんじゃないのかな。
    母が骨粗鬆症で阪大病院に通ってたけど、牛乳と豆乳を続けて飲むことをお医者さんからすすめられてたよ。
    それで変化を見てどっちの方が効果のある方調べたりしてた。

    +21

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/14(土) 10:09:05 

    >>247
    マルチ商法のアロマ売っている人って
    そんなことばっかり主張しているよね

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2023/10/14(土) 10:16:41 

    >>1

    人間って生きてて体の中や食べ物の働きは見えないけれど自分でそれを曖昧になんとなーくこれでいいかな?と、大まかな理解や認知で食べてるけど

    個体差やその量や効能がどうなってるか何が原因でどんな不調などに繋がってるかとか全く判らないんだからそれもいい加減、個々でそれぞれ判り易く見えるようにしてほしいね

    植物とか自分で光合成できればいいけど人間って大体の当てずっぽうで摂ってるから実は意味ないとかたりてないたりすぎてる、逆に変な働きしてる、阻害してる

    その食べ物ほとんど栄養スカスカとかわからないもん

    何か原因の不調だって食べ物に使われているものだとかもわざわざ馬鹿正直に言わないよね

    胃にも溜まっていくボーラス型のものは加工品に含まれているし

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/14(土) 10:22:52 

    >>9
    この前いなげやでコーラ買ってレジに並んでたら、後ろの子供が『ママ〜、コーラって骨が溶けるのに買ってる人が居るよ!』ってでかい声で言われたよ。親は違うほう向いてた。睨みつけたら静かになった。

    +17

    -9

  • 290. 匿名 2023/10/14(土) 10:26:56 

    >>5
    ガルでも見かけるよ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/14(土) 10:27:44 

    >>267
    中国は牛乳より豆乳の国だからね
    今の若い人はそうでもないけど牛と言えば酪農よりは農耕の働き手なんで、お乳出るメスよりはバリバリ田畑を耕してくれるオス牛

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/14(土) 10:38:34 

    >>283
    らしい、ってうそ話をしないでほしい

    +4

    -2

  • 293. 匿名 2023/10/14(土) 10:39:59 

    >>292
    嘘って決めつけてもいいの?

    +2

    -5

  • 294. 匿名 2023/10/14(土) 10:40:35 

    >>278

    普通に考えて日常的に摂取するなら
    牛乳とヨーグルトだと思ってたわ

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/14(土) 10:53:52 

    >>289
    馬鹿の一つ覚えを体現したお子様だね🤭

    +9

    -5

  • 296. 匿名 2023/10/14(土) 10:54:12 

    >>166
    だから何やねんw

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/14(土) 10:56:22 

    >>99
    牛乳に含まれる蛋白質とたっぷりの睡眠時間が良かったんだと思う。

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/14(土) 11:19:32 

    要約
    それ以上いけない

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/14(土) 11:27:04 

    >>265
    ビーガンの一種かな。

    +4

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/14(土) 11:45:21 

    >>293
    遺伝子組み換えの飼料使わない取り組みをしてるところの方が多いですよ

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/10/14(土) 12:13:28 

    >>128
    日本は医療が発達しているので、他の国なら死んでしまう病気でも助かる
    それでもどうしようもないのが癌だから、癌の割合が高くなる。
    わかったかな
    日本人は世界的に寿命が長いけど、医療の発達も要因

    +15

    -5

  • 302. 匿名 2023/10/14(土) 12:21:18 

    80過ぎの叔母
    頭しっかり足もスタスタ
    若い頃から配達の牛乳を毎朝飲んでいる
    人各々
    何事もバランスだと思う

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/14(土) 12:25:43 

    >>265
    やっぱり良くない所あるのかなと思う。子供は学校で飲んでるから流石に家では飲ませないほうがいいと私は考えてる。

    +10

    -13

  • 304. 匿名 2023/10/14(土) 12:45:10 

    >>6
    こういう偏った自然派ママって、1歳の時からマック、コーラ、カップラーメンを食し、添加物全く気にしないって家で育った人が多いよ。
    自然派で育った人が大きくなると反動でスナックやめられないって話はがるでもよく聞くけど、それの反対ね。
    大人になって初めて無添加とか食育を知って新鮮なんじゃないの?だからなんでも信じちゃう。

    +11

    -5

  • 305. 匿名 2023/10/14(土) 12:47:11 

    >>271
    祖母は病気もせず老衰、しかも娘の病院で息を引き取られる。虫歯もなかったと思うのでかなり大当たりだと思いますよ。

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/14(土) 12:56:14 

    乳製品が嗜好品って考え方からしてもう違う
    意味が良く分からない

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/14(土) 12:57:58 

    >>173
    適量を守ればいいんだよ
    うちも朝牛乳おかわりしてたから、適量を超えてた事を指摘されて、飲ませるけど飲ませすぎないようにはしてた

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/14(土) 13:00:14 

    未成年の一部は放っておくとリットルで瞬時に飲み干すからね、私もそうだったw
    バランスの問題よ

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/14(土) 13:12:30 

    >>277
    畑も同時にやってたよね
    乳牛が何十頭も沢山いたけど、「酪農家」という位置付けなのかよく分からなかった
    農家?東北なんだけど
    そのお婆ちゃんが寝たきりでなく100と長生きしてたから信じてる
    畑もやるから野菜も普通に沢山食べるし

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/14(土) 13:21:00 

    乳離れしたのに人外の乳を飲み続けてることが変だと思うわ
    赤ん坊の飲み物だろ

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2023/10/14(土) 13:22:28 

    >>301
    何も知らないんだね。
    癌は巨大な利権絡み。
    医者の99%は、自分が癌になった時や家族に抗がん剤は使わない。
    癌ビジネスは儲かるんだよ。
    落ち着いて仕組みを考えてみようよ。

    今も続いてるあの注射と同じだよ。
    打って後悔してる人しかいないよ。
    そんなあなたはもちろん7回目までコンプリートだよね?

    +9

    -12

  • 312. 匿名 2023/10/14(土) 13:22:34 

    >>263
    確か言われたよ。忘れたけど。
    まだ3歳とかだったから、うちは100しか飲ませて無かったから問題なかったのは覚えてる。
    で、結局この説は間違いなのかな?
    保健師に言われたら信じるよね

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/14(土) 13:23:29 

    >>307
    やっぱり指摘された?
    それはカルシウム不足になるって言われたの?単に栄養とりすぎ?
    理由はなんだった?

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/14(土) 13:25:18 

    >>300
    コストがかかり過ぎるから無理なんじゃない?

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/14(土) 13:30:32 

    いちいちそういう発言しなくていい。バランスよく飲んで食べてがいいんだよ。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/14(土) 13:36:04 

    >>272
    私もだわ…
    でもちなみに自分の乳は大きくなってないよ

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/14(土) 13:44:56 

    >>272みたいに少しずつ&温めてゆっくり飲むならいいんだよ
    あたいみたいに1リットルパックごくごくおいしいな!は、絶対いけない訳じゃないけど気をつけた方がいい
    大体そういうタイプはよく運動するかと

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/14(土) 13:57:51 

    >>9
    コーラは酸性が強いので、歯医者さんで「歯のためにはおすすめできる飲み物ではない」と言われた
    飲み物の酸度グラフくれたけど、強い酸性だった

    +46

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/14(土) 14:04:54 

    これ飲んでみたけど、

    めっちゃ

    乳臭かった🤮
    「貧血になる」「かえって骨がもろくなる」は本当か…あらゆる

    +2

    -1

  • 320. 匿名 2023/10/14(土) 14:34:35 

    >>313
    カルシウム不足になるとは言われてない
    鉄分の吸収が悪くなるから、必要以上は飲ませない方が良いですよとは言われた

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/14(土) 15:17:59 

    >>6
    インスタにもXにもガルにもこういうのに騙されちゃうバカは沢山いるw

    +5

    -4

  • 322. 匿名 2023/10/14(土) 15:21:51 

    >>6
    2ちゃんねるみたいにソースは?って聞かんもんな。
    出処って大事。

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/14(土) 15:22:32 

    >>321
    バカと言う言葉は嫌いだけど、あなたがバカなのよんっ!
    そのうちわかるんじゃね

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/14(土) 15:22:49 

    このデマ信じてる人いた。力説してたなー

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2023/10/14(土) 15:28:29 

    乳製品摂取が多い国ほど骨粗鬆症多いデータもあるし
    給食の牛乳やめたら?

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2023/10/14(土) 15:30:30 

    >>173
    保健師だからってなんでも信用するほうがバカ
    とんでも育児押し付けてくる保健師もいる
    育児の常識は数年で変わる

    +11

    -1

  • 327. 匿名 2023/10/14(土) 15:31:49 

    >>319
    アスパルテーム入ってない?

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/14(土) 15:33:14 

    >>29
    子供のころ牛乳大好きすぎて1日一リットル毎日飲んでたけど血液検査で引っ掛かったこと一度もない
    今は一週間で一人で1リットル2パックくらい
    相変わらず貧血で引っ掛かったことない

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/14(土) 15:37:41 

    >>142
    まあ大半の人はこれ信じないだろうけど
    あのワクチンが医師、保健師が勧めてきて大薬害起きてるのだから医師保健師が言うフッ素は虫歯予防になるということをなぜ信用できるのかわからない
    みんなやってるから今までやってきたからで続けると怖い目にあう

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/14(土) 15:51:59 

    牛乳嫌いな人って
    意味の分からない陰謀論みたいなこと言ってるよね

    嫌いなら飲まない
    それでよくない?笑

    納豆嫌いな人で
    ここまで攻撃的な人いないよね

    +2

    -5

  • 331. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:09 

    何でもかんでも体に悪いって言う人なんなんだろう。

    ドテラ信者ってそう言う人多くて本当やだ。

    +2

    -2

  • 332. 匿名 2023/10/14(土) 16:09:42 

    >>330
    陰謀論が陰謀では無かったんだよ、、 
    イーロンマスクが言ってたよ。
    お注射でわからない?

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/14(土) 16:10:21 

    >>327
    アスパルテームって何?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/14(土) 16:17:10 

    >>330
    自分が知らない事、主にテレビと新聞で言わない事は陰謀論?

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2023/10/14(土) 16:25:20 

    >>5
    ここでも多いよ(笑)
    牛乳やめました!キリッ
    つって。
    勝手にやめとけ。

    +15

    -4

  • 336. 匿名 2023/10/14(土) 16:25:44 

    >>9
    コーラより牛乳の方がよっぽど身体にいいだろ(笑)

    +33

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/14(土) 16:26:22 

    >>20
    あなたも乳がんになったとしたら最早それは牛乳のせいではなく遺伝だろうね。

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2023/10/14(土) 16:44:16 

    >>76
    母親とか姉妹に乳がん患者さんがいるひとは、いないひとよりも罹患率2倍に近いから意識するにこしたことはないですね。

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/14(土) 16:44:25 

    >>6
    群れてたいからでしょ

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/14(土) 16:45:48 

    うちの弟、小さい頃朝ごはん食べたら吐く体質で牛乳をガブガブ飲んでたけど今185センチくらいある巨体よ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/14(土) 16:48:04 

    牛乳美味しくて小さい頃から欠かさず飲んでる。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/14(土) 17:04:15 

    >>1
    牛乳は毎朝飲んでて下痢にはならないんだけど、クリームパスタとかフラペチーノとかで凄まじい下痢を起こすことがあるんだけど、乳糖不耐症なんだろうか?もともと下痢しやすいから関係ないのかな。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/14(土) 17:50:07 

    >>1
    乳糖不耐症も程度によるけど、実はほとんどの人は温めてから飲むことで下痢しなくなるらしいね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/14(土) 17:51:09 

    >>1
    なんでも程度があるってこと。
    過度に摂れば大抵のものは毒になる。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/14(土) 17:55:41 

    >>326
    専門職の意見聞いて信じる方がバカはないでしょ。

    掘り下げて質問するのは大切かもしれないけど。

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/14(土) 18:16:20 

    牛乳って太るよね

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/14(土) 18:37:31 

    牛乳そのものというか、残留ホルモンが良くないんじゃないかと思ってあまり飲み過ぎないようにしてるよ。

    +4

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/14(土) 19:02:26 

    >>9
    コーラというかリンは実際に骨からカルシウム出したり吸収阻害するからねぇ
    背が縮むと言うか骨がスカスカになるのが正しいんだけど

    +15

    -1

  • 349. 匿名 2023/10/14(土) 19:04:09 

    >>55
    これは実際あったからなんとも言えないよね
    アレルギーが増えて残すのもアリになってきたけど昔は無理やり食べさせていた

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/14(土) 19:06:39 

    >>21
    人間の子供があんなに大きくなる白米は食べてええんかいという疑問

    +1

    -5

  • 351. 匿名 2023/10/14(土) 19:07:53 

    >>27
    腸内環境変わったのかも
    腸内細菌が分解するらしいので

    +6

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/14(土) 19:09:53 

    >>29
    料理に使ってたりするしね
    海外だとミルク使う以外にも三食コーヒーや紅茶くっついてくる文化もザラでしよ

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/14(土) 19:20:27 

    >>114
    元コメさんは「給食の牛乳」とあえて言及してるんだから、ちゃんと選んだ牛乳飲んでるんだろうし牛肉も同様だと思うけど
    一層お金がかかるからハードル高いけどね

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/14(土) 19:32:55 

    103歳まで長生きした祖母は、牛乳大好きで毎日牛乳飲んでたけど
    骨粗しょう症もなく大した病気もせず、最後は老衰だった
    だから、牛乳が体に悪いなんて事は絶対にないと思ってた


    +6

    -1

  • 355. 匿名 2023/10/14(土) 19:33:18 

    >>12
    乳糖不耐症の人が騒いでるのかなと

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/14(土) 19:44:15 

    >>1
    骨粗鬆症で整形外科を受診した時、
    医師から「牛乳は骨を強くするなんて古い考え。
    今は牛乳は逆に骨を弱くすると言われてる」
    と言われたよ。どっちが本当なんだ?

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/14(土) 20:12:48 

    >>91
    牛乳だけに言及って牛乳のトピじゃないのかい

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2023/10/14(土) 20:19:27 

    酪農家です。
    ドキドキしながらトピ開いたけど牛乳好きってコメント多くて安心した。

    +9

    -2

  • 359. 匿名 2023/10/14(土) 20:22:29 

    牛乳切らした事ない
    毎朝一杯が私の朝食
    牛さんいつもありがとう!
    滅多に風邪もひかないし健康体だよ

    +8

    -1

  • 360. 匿名 2023/10/14(土) 20:29:39 

    >>1

    でも押し付けは良くないよ。アレルギーとか合わない人もいるし。特に給食。
    毎日出す必要も無いし選択性でいい。

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/14(土) 20:31:53 

    >>1

    何で牛乳限定なの?生クリーム、ヨーグルトとかチーズで十分でしょう。液体の牛乳嫌いなんだよ。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/14(土) 20:38:41 

    ストレス溜まってるときは牛乳や飲むヨーグルトを飲むとスッキリすることがあるね
    大人になって積極的に飲むのはやめたけど
    チーズの方が栄養ありそう

    +2

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/14(土) 20:51:53 

    自分は低温殺菌の牛乳しか飲まないかな

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/14(土) 20:58:49 

    私は飲む。

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/14(土) 21:00:12 

    >>246
    男性は前立腺ガンになりやすいらしい。乳牛に打ってるホルモン剤とかの成分が関係してるんじゃないかと思ってるけど。何事もほどほどが一番だよ。

    +12

    -1

  • 366. 匿名 2023/10/14(土) 21:03:53 

    >>4
    なんなら今はメニューがひどいから
    むしろご飯と一緒が嫌ならミルメーク使わせてデザートにして飲ませてもいいくらい必要

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/14(土) 21:04:28 

    >>81
    よこだけど大量に摂取すれば害になるのはどんな食物でも同じと前置きしてる
    警鐘を鳴らされなくても79さんは承知してるわけで
    そういうところだよこの界隈が煙たがられる原因は

    +4

    -1

  • 368. 匿名 2023/10/14(土) 21:08:34 

    >>358
    牛乳は神です
    酪農家さんを冷遇する政府には言いたいことが山ほどあるくらい牛乳大好き牛さんバンザイです
    うちは貧乏でしたが牛乳のお陰で八頭身かつスタイルもホルスタイン並に抜群になり
    バイト代ぶちこんだ高校での弓道では男性並みの力が必要な弓を操り勝ちまくりましたし
    弟たちもやたらでかいマッチョな自衛官になりました
    牛乳のお陰でフィジカルを得ました
    ふざけてるわけではなく酪農は神
    牛乳は神様です
    牛乳をありがとうございます

    +2

    -3

  • 369. 匿名 2023/10/14(土) 21:11:47 

    >>354
    思春期から今まで毎週1人で2リットル以上飲むけどめっちゃ元気だわ
    牛乳は過敏性腸症候群だとあかん時ありそうだけど、普通の体質なら便利な栄養補給ドリンクよね

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/14(土) 21:27:45 

    牛乳飲むと必ずお腹痛くなるから良くないんだと思った。だって牛の血液だもんな。

    +5

    -1

  • 371. 匿名 2023/10/14(土) 21:42:00 

    たまに見当はずれな持論をぶちまける医者がいるよね
    糖質制限ダイエットを唱えて自ら実践してたお医者さん、ある日突然原因不明の心停止で死んじゃった
    テレビでは、生きるためのエネルギー源を絶ってるんだからそうなるよねという感じに言っていた

    +2

    -1

  • 372. 匿名 2023/10/14(土) 21:49:15 

    私は好きだから飲みます。
    鳩サブレーと牛乳の組み合わせは至高です。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/14(土) 21:51:58 

    >>29
    飲み過ぎたら貧血といえば有名なのは紅茶だよね
    何で牛乳だけに拘るんだろ?自分が乳糖不耐性とかで、やっぱ牛乳は毒だったんだ!みたいな個人的な裏付けとかあるんだろうか?

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/14(土) 21:52:11 

    おじいちゃんおばあちゃんは昔からチーズを食べろ牛乳牛乳って言って飲んでた。でもお年寄りになって骨粗鬆症になったよ。ひいばあちゃんはならなかった(どんな食生活だったかは知らないけど)。戦争で食べ物がなかったから栄養取るために飲むようになったんじゃない?現代の子は身の回りに乳製品があふれてるから摂取しすぎるとよくないだろうね。

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/14(土) 22:11:52 

    >>333
    猛毒
    海外では禁止されている添加物だけど日本では普通に許可されていてあらゆる加工品やお酒、子供のお菓子にも平気で入ってます。
    日本は炭化物大国です。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/14(土) 22:14:37 

    >>364
    飲め!!

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/14(土) 22:16:01 

    >>336
    情報弱者

    +2

    -4

  • 378. 匿名 2023/10/14(土) 22:16:29 

    >>330
    牛乳もともと好きで毎日飲んでたけど積極的に飲むのはやめたよ 別に嫌いじゃない

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/14(土) 22:16:49 

    >>375
    添加物大国です

    +0

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/14(土) 22:17:55 

    >>336
    どっちも悪いわ🤣

    +1

    -5

  • 381. 匿名 2023/10/14(土) 22:18:31 

    >>21
    仔牛だっていつまでも乳ばかり飲んでるわけじゃないでしょ
    牛は2ヶ月で離乳だって
    その後は普通に飼料を食べて育つよ
    医者なのになんかやばい考えだわ

    +11

    -5

  • 382. 匿名 2023/10/14(土) 22:22:13 

    牛乳飲むようになったのは、戦争で負けてから。
    だから乳製品取り過ぎで乳がんもろもろ増えてる
    研究ももちろんされてる

    +2

    -3

  • 383. 匿名 2023/10/14(土) 22:22:31 

    >>370
    緩くなるのは乳糖不耐症という生まれつき牛乳の中の乳糖を分解しづらい人がいてそういう人はお腹が緩くなったりする
    乳糖を分解処理をした乳飲料もうってるし、それを飲んだらいいと思う(♪おなかにやさしいアカディ、ってね)

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/14(土) 22:23:32 

    >>345
    凄いね笑

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/14(土) 22:26:25 

    >>382
    日本は敗戦国だからアメリカの言いなりですね。
    岸田さんはあまりにも頼りない。

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/14(土) 22:29:13 

    >>1
    職場で牛乳の話題になって、牛乳大好きって言ったら「あれは牛乳の血液を飲んでるんだよ、生物学的におかしなことをしている。そしてそれを美味しいと思うあなたも異常。」って言ってたお局いたなあ。

    +8

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/14(土) 22:30:36 

    >>1
    こんなのを信用するとドンドン牛乳売れなくなる。自分は昔から飲んでるけど感じた事はない。ドンドン飲もうよ。自分は毎日飲んでるけどね。

    +5

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/14(土) 22:31:53 

    >>347
    それそれ!
    そんなの気にしなくちゃいけない時代ってイヤだわ

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/14(土) 22:32:10 

    牛乳とかマーガリンは度々この手のネガキャンがあるね。なんか敵対組織でもあるの?
    最近は結局マーガリン開発進みすぎてトランス脂肪酸もバターより低くなってるし、低脂肪タイプとか出てバターより優秀になってるし。

    +4

    -1

  • 390. 匿名 2023/10/14(土) 22:34:06 

    >>381
    子牛はそうだけど 
    母である酪農牛は年中無休 乳がでる身体にして
    牛乳採取してると聞いたよ

    それだけ成長ホルモン飲まされてる牛の乳が
    牛乳になってるからよくないみたい

    +4

    -3

  • 391. 匿名 2023/10/14(土) 22:40:56 

    >>5
    いた。
    子牛の飲み物なのに何で人間が飲むの!?
    って鼻息荒い人。

    なんか苦手系のおばはんだったかな

    +16

    -3

  • 392. 匿名 2023/10/14(土) 22:50:09 

    >>6
    牛乳貧血ってデマだったの!?
    すっかり信じ込んで鉄分入ってるというシスコーンに牛乳かけて食べさせてたよ🐮🍩これで阻害された鉄分の吸収を相殺して摂取だ!と言わんばかりにw

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2023/10/14(土) 23:07:40 

    >>327
    アスパルテームは入ってないよ
    他の体に悪そうなものは入ってるけど

    砂糖類(果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、発酵乳/酸味料、安定剤(大豆多糖類)、香料

    +0

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/14(土) 23:19:20 

    >>16
    小学生の頃は牛乳飲んだら即下痢してた
    冷たいが理由ではなかったと思う
    大人になって少し改善された!

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/10/14(土) 23:20:04 

    >>326
    暴力的な物言いだけど、確かに当たってもいる
    保健師だからと言って全ての人が全知全能ではない
    20年前から怠惰にアプデしない人もいるしね

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/14(土) 23:24:15 

    >>232
    昔、医療系だったという自称のオババが同じこと言ってたw
    温泉で会う人なんだけどね
    声かける人みんなに言ってたな

    そもそも塩なんてミネラル気にするほど摂取しねーよ!
    小麦だの米だのって何食べてんだろ…

    +5

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/14(土) 23:26:36 

    またヴィーガンがほざいてる

    +2

    -1

  • 398. 匿名 2023/10/14(土) 23:27:05 

    >>392
    デマでしょ…
    私は成長期に1日1リットルあけてたし、その後も毎日欠かさず牛乳飲んでるけど
    血はめちゃくちゃ濃かったよ
    血液だけは優等生
    献血で褒められるほどに

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/14(土) 23:28:07 

    >>389
    敵対組織はヴィーガンだよ

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/10/14(土) 23:30:20 

    >>386
    それじゃお前は金輪際生クリームケーキを食べないんだな、バターたっぷりフレンチ食べないんだな、
    クロテッドクリームたっぷりのイングリッシュスコーンを食べないんだな、と詰め寄りたい

    まあ実際は会話するだけ損でしかないから存在さえ認めないほどシカトしか出来ないけどさ

    +4

    -1

  • 401. 匿名 2023/10/14(土) 23:31:13 

    >>118
    今は牛だけじゃなく鶏肉とか豚肉も似たようなものだと思うけど、なぜか牛乳だけ色々言われるのね。

    +4

    -3

  • 402. 匿名 2023/10/14(土) 23:31:28 

    >>41
    そういわれるとハムとかベーコンに入ってる亜硝酸Naだっけ?って発ガン性あるんじゃなかった?
    お酒もそうだし、タバコなんてあらゆるガンや病気の元って言ってるのにな
    ショートニングとか人工甘味料もいっぱいあるのにみんな死んでないどころか寝たきり高齢者増えて困ってないか?

    +8

    -1

  • 403. 匿名 2023/10/14(土) 23:32:05 

    >>21
    歯医者なんか雨後の筍の如くあちこちにあるから、もう二度と行かないレベルでドン引きしちゃう…
    こわすぎー

    +5

    -0

  • 404. 匿名 2023/10/14(土) 23:33:13 

    >>5
    ユーチューブでそういう本の紹介動画観たら、しばらく飲めなくなった

    +6

    -0

  • 405. 匿名 2023/10/14(土) 23:35:45 

    >>382
    乳製品取りすぎと言うのはわかる
    けどそれが乳がんに結びつくのはどうだろう
    そもそも乳製品だけじゃないよね
    飽食すぎて運動しない、肥満増加や血中コレステロール増加がそもそもの原因増加でもあるよね

    バランスよく食べてしっかり運動すればいいだけなのに

    +3

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/14(土) 23:35:57 

    >>399
    ヴィーガンといいSDGsと栄養バランスとか環境対策自体はいいんだけど
    それ推し進めようとしてる人達が単に新商品の売り込みしようとしてる風なのが
    エコバッグやストローを紙に変える前に、海へのポイ捨てやコンビニ弁当の底上げ二重構造やめろって言われてたの思い出した

    魚にもマイクロプラスチックがどうとか、蜂蜜も除草剤で汚染されてるとか、もう何食えばいいんだよ

    +4

    -1

  • 407. 匿名 2023/10/14(土) 23:37:45 

    >>372
    私は牛乳とカステラですね

    +3

    -0

  • 408. 匿名 2023/10/14(土) 23:40:04 

    >>246
    まあそう言うしかないよね
    だって絶対大丈夫なものなんか世の中に無いもん
    どんなものだって過ぎれば毒でしょ

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2023/10/14(土) 23:41:51 

    >>397
    野菜も大豆も遺伝子組み換えや人工交配や農薬基準がどうとか言ってるし
    肉も薬品で破片をくっつける合成肉ってのもあるし
    そもそも人工的な調味料や保存料もたくさんもう取ってるし
    シャインマスカットとかの種無し品も特殊な液につけて種無しにするから体に悪いとか
    コンビニの米にも何らかのコーティングあるとか、アーモンドも実は発がんだとか

    この間廃棄プラスチックからバニラ香料作ったりしてて
    今後は細胞から培養肉作ったりする時代の方が何十倍も怖くね?

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2023/10/14(土) 23:44:45 

    >>408
    水でさえ飲み過ぎはダメだもんね
    最近はヒ素とか混ざったり中国に水源買われたりって噂あるし
    ワクチンも色々言われてるし、薬もジェネリックやオーソライズドジェネリックだの色々出てきてる

    満遍なく食うか耐性つけるかしかなくね?

    +2

    -1

  • 411. 匿名 2023/10/14(土) 23:52:33 

    >>397
    野菜も大豆も遺伝子組み換えや人工交配や農薬基準がどうとか言ってるし
    肉も薬品で破片をくっつける合成肉ってのもあるし
    そもそも人工的な調味料や保存料もたくさんもう取ってるし
    シャインマスカットとかの種無し品も特殊な液につけて種無しにするから体に悪いとか
    コンビニの米にも何らかのコーティングあるとか、アーモンドも実は発がんだとか

    この間廃棄プラスチックからバニラ香料作ったりしてて
    今後は細胞から培養肉作ったりする時代の方が何十倍も怖くね?

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/14(土) 23:57:00 

    >>21
    おもしろいね。その医者。

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/15(日) 00:03:45 

    >>412
    内海聡かもねw

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/15(日) 00:34:20 

    >>103
    日本の牛乳って3日くらいで飲み終わるけど、10日も日持ちする添加物がアメリカのには入ってるのですか?

    +1

    -0

  • 415. 匿名 2023/10/15(日) 00:54:02 

    >>390
    以前牛乳トピで酪農家さんも来ていたけど、成長ホルモンなんか飲ませたり与えたりしていないって言っていたよ
    人間のお母さんだって、出産してから断乳せず飲ませていたら子供が3歳ぐらいでも母乳は出るんだよ
    ママ友のところが3歳児健診の時にもお子さんが飲んでいて、恥ずかしいんだけどまだ卒業できないのよと言っていた
    うちも下の子は2歳まで夜は飲んでいたりしたよ
    普通に母乳はたくさん出るほうだったから出ていたけど
    だから牛さんも仔牛が離れても機械で毎日絞られればしばらくは出続けると思う

    +2

    -1

  • 416. 匿名 2023/10/15(日) 01:01:29 

    足がつるようになったので、お医者さんに相談したら、寝る前に牛乳飲むことを勧めてくれて、実践したら足つらなくなったよ
    カルシウム不足らしい
    骨粗鬆症の予防にもなるから、出産終えた女性は毎日カルシウムをしっかり摂った方がいい
    牛乳じゃなくてもいいけど、安眠効果と足をつる予防には牛乳いいよ

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/10/15(日) 01:14:23 

    >>289
    多分早いうちから子供に飲ませたくないから「骨が溶けるから飲んじゃダメ」って言って教えてるんだと思う

    +4

    -0

  • 418. 匿名 2023/10/15(日) 02:00:09 

    >>342
    牛乳飲めるから乳糖は大丈夫じゃない?
    乳脂肪とか?クリームって乳脂肪の塊じゃないの?

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/15(日) 02:03:02 

    >>21
    象とか牛って草食べてるのにデカいのって一個一個の細胞がそもそもデカいからみたいよ。
    牛乳飲んでも人なら限界あるよね。

    +1

    -0

  • 420. 匿名 2023/10/15(日) 02:05:52 

    >>360
    選択できるよ。アレルギーとか乳糖不耐症なら出さない。

    +2

    -0

  • 421. 匿名 2023/10/15(日) 02:11:13 

    >>370
    血液ではないよ。それから作られるってだけで。
    涙も尿も元は血液だよ。

    +2

    -1

  • 422. 匿名 2023/10/15(日) 02:19:05 

    >>373
    元々、鉄欠乏性貧血の人は控えた方がいい。だって。
    紅茶ね。タンニンが鉄吸収を阻害するから。
    紅茶飲んだら貧血になるのとは違うと思う。

    ガルちゃんに出てることって噂レベルかデマが多すぎない?マジで井戸端会議じゃん。

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2023/10/15(日) 04:10:30 

    >>416
    バナナや柑橘類も食べてみて

    +1

    -0

  • 424. 匿名 2023/10/15(日) 04:53:34 

    >>390
    日本では繁殖のために使うことはあっても、成長を早めたり牛乳を出させるために使うようなホルモン剤は国が認可してないよ
    認可されてない薬を買ってまで使ってもデメリットの方が大きすぎてやらないと思う

    +3

    -1

  • 425. 匿名 2023/10/15(日) 05:46:10 

    >>269
    アラフィフだけど、1983年小学校卒でそれまで三角のテトラパックだった。横浜市の小学校です。

    瓶か三角パックかは、地域によって違うかも。
    今の住まいは長野だけど、娘の小学校は瓶牛乳。

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/10/15(日) 09:24:37 

    >>104
    そうそう、牛乳そのものの安全性というより、今の飼育環境で育ってる牛の乳が安全かどうかに不安があるんだよね。

    個人的にはエストロゲン過剰になりがちな豆乳や、カビ毒が心配なアーモンドミルクよりは、きちんと育てられた牛の牛乳の方がマシだと思ってるので、信頼できる生産者の牛乳をたまに嗜好品程度にたしなむようにしている。

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/10/15(日) 14:13:22 

    >>425

    私も横浜の小学校を少し前ぐらいに卒業してるけど、低学年の時は瓶牛乳だったけど、高学年で三角パックの牛乳になった
    六角形のグレーのケースに入って持ってくる感じ
    子供は神奈川の県央地区の時は普通の四角の紙パック、転校して愛知の学校では瓶牛乳で途中から四角の紙パックに
    学校牛乳は儲からないし大変だから結構撤退してしまっている会社も多いよ

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/10/15(日) 21:42:22 

    >>316
    272です。
    私も自分の乳ない…
    他のところも肉付きはよくなかったかも。
    身長は170越え(遺伝かな?)
    30後半になって牛乳飲みすぎると体重が少しづつ増えてるのを実感したよー

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2023/10/16(月) 21:51:51 

    >>276
    梅干し入れるとヨーグルト状になりそうだね
    牛乳と梅干しのミックスの味って全然想像つかないけど、明日試しにやってみるよ

    +1

    -0

  • 430. 匿名 2023/10/17(火) 01:02:47 

    >>429
    冷やご飯に冷たい牛乳でやるといいですよ
    梅で牛乳ご飯がほんのり甘くなる感じです!

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/10/17(火) 17:03:59 

    >>5
    GHQが日本人弱体化のために始めたとかなんとか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。