ガールズちゃんねる

友達と話し合いをしたことありますか?

119コメント2023/11/06(月) 11:18

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 19:24:56 

    趣味が合い仲の良かった職場友人に次の休みが被った日に話し合おうと言われました。理由は私が今まで我慢してきた些細なことの積み重ねが限界に達して縁を切りたいと思ってそっけない態度を取り始めたことに気づいたからだと思います。

    今まで言いたいことをほとんど言わず我慢してきた結果の今回の出来事なのですが、話し合いをする過程で不満を言ったとして無駄に傷つけたり傷つけられたりするだけで、今更仲直りしたいという感情は生まれないのではと考えてしまいますが、断り続けるわけにもいかず面倒です。

    話し合いをしてよかったこと悪かったこと、こうすれば良かったということはありますか?
    そもそも職場で友人を作るなという声はなしでお願いします

    +9

    -33

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 19:26:13 

    >>1
    女子高生かよ。
    面倒くさ。

    +115

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 19:26:52 

    職場内でギクシャクさせるのやめてほしい

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 19:27:12 

    会って話をするとだいぶ気持ちがかわるっつーけど職場の人なら会ってるしねー
    いい年して嫌なことを重ね重ねするような人は、悪意がなかろうが、結局付き合わなきゃ良かったって思うとおもうよ

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 19:27:13 

    小学生の頃ならあります
    縁切りたいって頻繁に言ってた笑

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 19:27:18 

    友達と話し合いをしたことありますか?

    +23

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:11 

    悪いことに関しての話し合いってことですか?
    経験ないです。

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:19 

    面倒なら面倒と言って断わっていいよ。

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:23 

    >>1
    話し合ったところで…
    どうせ色々言い返してきて治すつもりないよ
    大人なら、嫌われたら次は同じ事を他の人にはしないようにって反省して、嫌ってる人の事は諦めるもんだけどね

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:23 

    >>1
    話し合いせず縁切ったよ!
    些細なことの積み重ねだよ、思い当たる事無い?
    じゃーね!バイバイ!ってサラッとラインして切った

    +23

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 19:28:38 

    体調悪いって断りなー

    話し合って回復するなら、そもそも、そんな事態になってない。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:08 

    職場だとこじれると面倒なことになりそう。
    仲直りするつもりがないならあえて話し合ったり本音言ったりせずに曖昧な状態にした方がいいような。

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:24 

    休みの日に話し合おうなんて怖い。でも、どこでそんな話し合いをするのか興味がある。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:39 

    >>3
    本当それだよね。そういうところだぞって言いたい

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:47 

    長い付き合いの幼馴染みなんですが店員さんへの態度が悪かったり、他人への嫉妬が人以上だったり、私や私の家族の給料を聞いてきたり、私の家族の職業を批判したりと嫌なところが多く距離を置きました。でも幼馴染みだし何も話さず距離を置くのはダメだと思い全て話しました。直すといってくれましたが、私の心は未だにモヤモヤしていて会おうと誘われても会いたくありません。私の心が狭いのは分かっています。心が綺麗な人はどう思うのかな?

    +4

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:49 

    >>1
    それって話し合いではなく相手が謙虚に受け止めるしかないんじゃないの?

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:50 

    仕事に支障がないなら話し合いなんて必要ないと思う。性格合わなくて少しずつ疎遠になるなんてよくあること。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:37 

    もういい大人だからお互いに考えが固まっているし
    元々友達として出会ったわけではないから

    話し合って、でもココが好きだから許せる!
    ってなれる気がしないなあ

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:38 

    >>10
    職場が一緒だと難しそうだね…。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:54 

    その友達は主さんの事が好きでこれからも一緒にいたいんだろうね。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 19:31:17 

    >>16
    相手としたらどんな過失をしてるかわからないから現時点で反省しようがないし、話聞きたいって事なんだろうね。
    話し合いたいってワードチョイスも悪いよね。めんどくさいなってなるし。

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 19:31:41 

    何となく縁切りたいって思ってることを向こうが察して何も言われずにフェードアウトされることを狙ってたの?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:35 

    >>4
    嫌なことを言ってないらしいよ主は
    察しろって事か!?

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 19:32:53 

    職場の人と友達になれるのは、どちらかが職場を辞めた時。少なくとも私の場合。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 19:33:16 

    >>13
    もう言われなくてもイメージわく。
    最近私のこと避けてる?何かしちゃった?からの、こっちも不満はあるよ逆ギレの後、喧嘩両成敗としてまた仲良くしてもらおうってパターン

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 19:33:44 

    >>2
    ガル高生だよ!

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:06 

    まず会う約束はしないでどんな話がしたいのか手短に言ってもらおう。「どうしてこの頃そっけないの?」みたいな話ならまだ可愛げがあるけど、逆ギレしてて「職場なんだから普通に接してよ!」みたいな感情をぶつけられる可能性もあるから。

    +9

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:32 

    >>23
    職場一緒だから、距離おくにしてもハッキリ言いづらい環境なのは察してあげてよ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 19:34:47 

    何度誘われようともひたすらに「ゴメン。その日は用事があってぇ^^」とニコニコ返し続ける。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 19:35:05 

    >>限界に達して縁を切りたいと思ってそっけない態度を取り始めた

    職場内で縁切るなんて無理だし、他の職場の人たちが主の態度を見て気を遣うからやめなさい

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 19:35:11 

    >>1
    色々なことが積み重なって距離置いてたとき、共通の友達が異変に気づいて聞かれたから、軽く話した。本人には言わないでと言ったけど、本人に言ってしまい、話し合いすることになった。
    話し終えたあと、友達は納得いかないかんじで、無理矢理頭下げるだけだった。
    だから言わないでって言ったのに。
    話してわかる人なら最初から色々な形で言うし言わなくても傷つくようなことしないはずだから。

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 19:35:28 

    >>1
    話し合いをしたい、と言う名の
    「あれこれ言い訳して、自分は悪気はなかったからヨシ!で丸め込めたい」だけの場合もあるので要注意。

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 19:35:39 

    >>1
    私は話し合いたいってのは改善してまた仲良くする気があるからだと思うことが多いけれど、主の場合は原因を聞きたいとかもありつつ同じ職場だから今後はどう接するかを話し合いたいって感じだと思う。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 19:37:42 

    >>1
    女同士の友達ってさ、いい意味でお互いの気の使い合いで成り立ってる部分が多いと思うし、女同士の人間関係なんてそこがかなり重要じゃない?
    だからそれが成り立たない時点で友達続けてくの厳しくないか?
    気を使える人だったらそもそも主が嫌になって態度変えちゃうこともなかったわけだし。
    それに友達と言っても職場の人なら完全プライベートの友達よりも若干距離がある方が無難かなと思うから、その辺も察せる人でないと辛いかも。
    話し合いたいってのもなんかズレてるというか、態度が変わっちゃった時点でもうアウトなの気付いて欲しいんだけどその辺もやっぱり察せないってことで、その人友達としては正直いろいろ厳しくない?

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 19:38:38 

    >>1
    頭おかしい

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 19:39:05 

    女子中学生の世界線で草

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 19:39:53 

    >>1
    そういうノリは学生時代で卒業してるので...

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:10 

    女って察し合いの生き物だからカップルみたいに悪いところは話し合って改善して行こうとはならない気がする

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:34 

    したくない
    放って置いてくれ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:54 

    同窓生の記念イベント企画した友達が、会費みたいなの集めるのに返事無い人からも強制徴収するような文言を一斉送信してたの見て「やめろ、訂正してお詫びしろ」って叱ったことはある

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 19:41:14 

    >>24
    あーーーなるほど!わかる!
    ほんと、今の同期に対してコイツ辞めたら友達になれる!
    って思う!

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 19:41:38 

    >>1
    私もドタキャン十数回されて話し合った友人がいたけどどうにもならんかったよ
    私なら何しても怒らないって思ってたらしい
    結局やっぱり違う部分でも思いやりがない部分が多くて我慢できなくなり一年後に疎遠になった

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 19:41:42 

    >>38
    同意。
    基本的にどっちかが限界迎えるほど拗れたらそこまでだね。中学生以降悪いところの指摘なんてした事もされたこともないわ。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 19:42:26 

    自分も話し合いとか無理かも、言われるものいやだし言いたくもない主と同じ考えかも、ただの友達だったら疎遠でいいけど同じ職場だったら縁切るって難しいよね?話し合おうって言われたら逃げ場ないしある程度気持ちを言ってもいいんじゃないかな?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 19:42:27 

    >>1
    しないほうがいいよ
    私も急に話し合おうとか言われて、嫌なことを直そうとかみたいなくだらないことがあったけど、遠慮してなにも言わないし、言えない。
    開催した本人が言いたいだけだから参加しなくてOK

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 19:44:49 

    同期に仕事のことで理不尽にキレられて

    悪いと思ったのか、昼一緒に外で食べようと言われたけど
    「もうよくない?おしまい!」って終わらせたよ。
    なんかめんどくさい。いちいち。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 19:46:08 

    >>1
    後日共通の友達に全くの嘘を言いふらされた
    あまりにも上手に話したみたいで全然ありえない状況だったのにみんな信じてしまって、周囲には違うって一応言ったけどもう全員と関わるのをやめた

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 19:46:40 

    >>22
    ガルでは、これする男は不誠実!って言われて叩かれるのに女だと良いんだなあって思った。自分に対して男は誠実でいろ、女は察しろ空気読めを求めてる感じ

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 19:48:37 

    >>1
    めんどくさいから社内ってだけで関わることないなら無視でいい。
    それでも言ってきたらそういうとこやぞで終わり。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 19:49:53 

    気が強いタイプの友達なんだろうけど
    なにか私悪いことした?なんなのあの人って感じで主にむかついてるだけのような

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 19:54:25 

    >>23
    察しろってより、そもそも人が嫌がりそうなことは共通してるんだから普通はしないし
    親しい仲にも礼儀ありでやってればそもそもこんなことにはならんでしょ
    職場関係なら尚更

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 19:54:26 

    >>1
    黙って去るのがいいけど、職場も一緒だと場合によっては理由言っとかないとあることないこと周りに言いふらされて自分が孤立したりするよ…
    一方的にLINEとかでいいから簡潔に理由言ってもう仲良く出来ませんって言えばいい。なにか返事が来ても返さない
    そして出来れば周りに根回しした方がいい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 19:55:52 

    >>1
    気持ちが離れてる時点で何言われても「だる」としか思えないし、そもそもこうやって話し合いを持ちかけてくるのは嫌われる言動する側だよね。私もあったわ
    向こうは被害者面して離れようとするのを繋ぎとめ(られると思ってる)、こちらを責めて罪悪感を抱かせることでその後の関係性で優位に立とうとしてるだけだから聞く必要ないよ。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 19:56:45 

    >>23
    嫌な事言ってないしてないつもりの人は厄介だよ
    自分が正しい!素晴らしい!と思い込んでるからまさか自分に過失があるなんて気づかないだろうな

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 20:05:54 

    素っ気ない態度をとるからじゃないの?
    大人ならもう少し距離の取り方あったのでは?
    動物じゃなく人間なんだから、嫌なことが度々あったんなら口でちゃんと言えば良かったのに。
    勘の悪い人なら何故自分が嫌がられてるかなんて分かんないよ。分かんないからそういうことしてしまうんだろうし。
    そもそもそんな人と趣味が合うからって必要以上に仲良くするからじゃん。
    職場で主みたいな人居たけど、当事者ではない周りは凄く迷惑だった。職場の空気悪しないで欲しい
    仕事辞めれば良いのに

    +6

    -9

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 20:06:33 

    めんどくせー
    話し合って何になるの?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 20:07:32 

    大人になると、わざわざ話し合わないと一緒にいられない関係なら継続しなくて良いやと思うようになった。
    合わないって事なんだから。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 20:07:52 

    >>1
    同じ職場で縁切るなんて無理でしょ
    嫌いでも当たり障りなく対応する術を身につけなよ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 20:11:13 

    むしろ・・・
    去ってくれ・・・・・・

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 20:13:09 

    「話し合おう」
    ↑↑↑↑↑↑↑

       ↑
     これ、絶対行かないほうがいい

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 20:15:16 

    >>53
    ほんそれ。とにかくzoomとかでやるならいいけど
    対面で一対一とか、相手の味方も連れての複数の対面でとかは
    ぜったい辞めたほうがいい

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 20:16:44 

    若い人は職場でもいざこざするよね
    ある程度の年齢過ぎるとみんな処世術を身に付けてるから、女同士の話し合いなんて聞いたことない
    彼氏でもあるまいし

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 20:18:59 

    >>1
    子供みたいだね。電話でなんでそいつは済ませないの?録音を恐れてる?
    てかそいつしつこいし
    アメブロで告発されてた占い師かな?仲間呼び出しかかってんのか
    みんなから嫌われてるのにまだしつこいんだな

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 20:19:10 

    >>1
    既婚友人が不倫してて、アリバイ工作に私の名前を使い始めたから説教して距離おいた。そしたら、向こうから話し合いしたいと言われ、不倫をするのはあなたの自由だけど私を巻き込むのは違うでしょ、今後不倫の話を私にしない私を巻き込まないなら友人に戻るとなった。
    その後友人関係は戻ったけど、不倫がどうなったかはしらない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 20:19:14 

    休み被っても忙しいって繰り返してたら
    流石に離れてくと思うんだけど
    恋人じゃないんだし、学生じゃないんだし

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 20:19:59 

    お仲間は離れたいんだけど半島系コミュニティーだから離れられないのさ
    報復が怖いのよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 20:20:39 

    >>66
    それはわかるんだけど日本人を巻き込むなよな

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 20:20:50 

    そんなめんどくさい相手は無視してよし。
    嫌だから離れたんだって気づかないような自己中は放っておけ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 20:21:50 

    >>1
    話し合いたいんじゃなくて丸め込みたいんだよ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 20:22:11 

    彼氏なら話し合うのわかるけど
    友達ならどうでも良いや
    職場なら仕事の話だけすれば良いんだし
    他にもに人いるんでしょ?
    その人にこだわる必要ないよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 20:22:35 

    >>55
    素っ気ない態度とった方の人間です
    当時は空気悪くしてたかもと反省してたけど、相手の方が辞めた今ではそっちがとんでもない性格だった、皆被害被ってたみたい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 20:23:48 

    >>55
    そういう人にはストレートに言っても同じ事を何回もやられたよ
    脳内でどう処理されてるのか謎なんだよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 20:24:08 

    全世界に告ぐ!!!!
    ほっとけ!!!!!!
    お前が言うな!!!!

    以上

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 20:24:33 

    めんどくさそうな友達だね
    一緒にいてもつまんないなら友達続ける意味ないわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 20:25:41 

    執着されるの重すぎて無理
    他のターゲット見つけてくれ〜

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 20:26:29 

    ありますよ!
    大好きな人だったけど、あまりの言動の冷たさに、遠回しに、私と居たらイライラさせてるみたいで、疲れたよね?
    って連絡したら、ごめんって言ってきて、自分の事をめっちゃ反省してきてくれました。
    今でも仲良しです!
    30代から、20年くらいの付き合いです。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 20:26:55 

    そんなん中学生くらいまでよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 20:30:53 

    >>9
    同意。大人なら嫌われてる時点で縁がないと思ってあきらめる。子供から大人になる過程で直ってない欠点はそうそう直らない。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 20:31:22 

    >>15
    心が綺麗な人は店員に態度悪い人とは会いたいと思わないよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 20:31:57 

    話し合おうって言われたことないけど
    遊んでる時にちょっと不満を伝えたことはあるよ
    伝えたことで気を付けてくれたしその後も何回も遊んでる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 20:32:17 

    >>69
    説得と洗脳が目的だろうね。話すだけなら電話でもいいはず
    わざわざ予定空けとけって怖すぎる

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:23 

    無視して、職場に移動の希望出そう。
    話して納得するのは向こう側だけよね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 20:33:31 

    >>77
    発達障害あって精神年齢も低いのかも
    精神遅滞

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 20:34:07 

    >>3
    側から見ればどっちもどっちの変わり者同士が揉めてるパターンが多いんだよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 20:35:04 

    職場じゃなくて中学の時の部活だけど、私と仲悪かった同級生がいた
    確かにギスギスしてて、ある日突然先輩達に呼び出されて、なんで仲良くできないの?仲直りしなよ!みたいな話し合いだったことがある

    不仲の理由も呼び出されたきっかけも話し合いの内容ももう覚えてないけど、色々言われて最後に先輩から仲良くできるよね?って言われて、正直にうーん…って言ったのだけははっきり覚えてる
    先輩はめっちゃ怒ってた

    当時の私は空気読めない女子の暗黙のルールとかわかってない自分の気持ちに正直すぎる奴だったから、不仲の原因がその話し合いで解消した訳ではないのに、はいと言った所で同級生とは到底仲良くできないと思ってて、すぐバレる嘘ついてもしょーがないからと正直に言ったのはよく覚えてる
    でも先輩の顔立てて丸く収めるためにはいって言うのが賢い選択だと今ならよく分かるし、自分は本当面倒な後輩だったなと思う

    この経験があって思うのは、人間関係の話し合いって実際はもちかけた側に欲しい結論があって、それを言わせるための場に過ぎないパターンがほとんどだと思う
    お互いの妥協点を探る、みたいな建設的な話し合いなんて滅多にないと思う

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 20:36:30 

    >>1
    LINEとかメールで良いんじゃないかな?
    完全に相手は主さんのためでも今後の2人のためでもなく、自分のためだけに話し合いをしようとしてるような…。

    仕事の事で我慢してたのであれば、上司に相談すれば良いんだけどね。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 20:43:03 

    >>1
    話し合いなら電話かLINEでいいじゃん。なんでわざわざ休みの日に会わなきゃいけないのよ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 20:43:49 

    女同士で話し合いって中学生みたいw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 20:46:07 

    >>87


    その通りだね。
    休みはリフレッシュするための日であって、ストレス抱える日じゃないよね。

    会ったところで解散する時に笑顔で「また会社でね!」という図は想像できない。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 20:47:47 

    高校の時に仲良し5人組だったけど、
    2人と3人に分かれていつもギクシャクしちゃうから話し合おう、みたいなのはあった。
    高校卒業したらもう遊ばないだろうし、そこまでするならグループ抜けるよ〜って言った事ある。
    結局もう1人の子と抜けたけど、いまだに年に1回は5人で集まってる。30代前半です。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 20:48:23 

    >>1
    ない。話し合いが成立するような仲だったら、そもそも「距離置こう」って気持ちにならないと思う。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 20:48:33 

    >>1
    職場の人だよね
    友達でもないじゃん!笑
    ても職場は毎日会うから、友達みたくフェードアウトできないし面倒くさいね。
    取り合えず、相手の言い分だけ聞いて距離置く。
    相手も言いたい事言えばスッキリするんでしょ
    これを機に距離置きたいって言えば良いよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:41 

    明らかに素っ気なくしたら大抵の人は気がついて離れる。しつこく食い下がっくるのは地雷。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 20:59:22 

    やめてほしいことをやめてほしいと言わずに、「私はずっと我慢してきた」ってこと?
    だから、訳も言わず冷淡な態度で接してもいいのだと?
    それってモラハラだからね。

    +1

    -6

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 21:08:49 

    >>1
    私もそういうこと言われたことあるけど、「都合悪い」「忙しい」で断り続けて、連絡が止まった時にLINEとか電話番号とかブロックしたよ。
    その子の性格からして、自分の言い分をワーッと言いたいだけだし、こちらが指摘すればしばらくは直るけど、また元のように戻るから。
    共通の友達には、私の近況は話さないようにお願いした。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 21:15:34 

    >>94
    距離を置かれるほど、相手の気持ちを考えず自己中に振る舞ってた人もモラハラだよ。
    嫌なことはっきり嫌と伝えたら、何倍返しにもしてくるような人だったら何も言えない。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 21:26:01 

    去っても去っても追いかけてくる
    パン屋のおばさん
    やめてくれ
    高校の偏差値もその後の人生もよく考えたら
    全然ちがうのよっ
    王子が守ってくれるもん・・・
    パン屋でもててこんな告白されたの・・・・
    おいくつ?
    まじもうむり 

    あんなに可愛かったたんだもん
    →47才 パン屋アルバイト
    昔はパン屋でもてた・・・・・

    はずかしい・・・・
    同級生みんな稚拙な言い方だけど
    もっと立派


    甘えてくるひとーーーってトピ立つ

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 21:26:05 

    ハッキリ言ったのにまた同じ事された
    こういう人はもう一生変わらないだろうね
    今後も誰かに同じ事をするんだろうな
    自分は察してちゃんなのに人が勇気出してハッキリ言ってあげたのにまるで無かったかのようにガン無視された
    もう何も言うことはない
    頑固そうだし今更成長も変化もしないまま年老いていって下さい

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 21:46:16 

    >>90
    え? グループがギクシャクしてて90さんともう一人が抜けたのに、結局5人で会ってるの?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 21:46:58 

    >>32
    ほぼ100%それ
    相手は変わらないので
    体調悪いとか適当に交わすしかない

    そう言う自分も実は主さんと少しだけ似たような状況
    私の場合は後輩のあまりにも酷い舐めた態度にブチ切れた
    そしたら
    「申し訳ありません。許してください」
    明日も上司含めて三者面談の話し合いの予定だけど
    もう相手は変わらないし言い訳ばかりだから
    絶対許す気はない

    こちらがブチ切れたら
    今までの態度を180度変えて言い訳ばかりの謝罪三昧なら
    最初から舐めてくるなよ
    久しぶりに怒鳴り散らしてやった

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 21:51:40 

    >>1
    はなしあい、しておけばよかったな。
    にげてしまったから、人間不信になったし、ともだちいないです

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 21:53:18 

    >>1
    おいくつですか

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 21:55:34 

    >>1
    職場の人は友達じゃないからねえ
    拗れたらどっちかが辞めるとか、気まずくなるから適度な距離って必要だなあと再確認したわ、、
    仕事に影響でたり第三者の周りに気を遣わせるとかになるのは避けたいね。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 21:55:39 

    >>102
    23(新卒2年目)です

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 21:56:14 

    >>96
    本当それだわ

    こちらが何もしないと見下してきて
    散々いちゃもんを後輩につけられたから
    私「今の態度はなんだ?!」
    と思いっきり店長がいる前で怒鳴ってやったら
    後輩「自分が全て悪いのです。」
    って謝り始めた

    私がずっと我慢してきたことを伝えたら
    後輩「知らなかったです」
    って言ってきたよ
    あまりにも自己中な言動に

    「あんた(後輩)がルールなのか?言い訳するな!」
    とバシッと言ってやった
    自分がモラハラしてきたことをわからせたので
    今後後輩は私に偉そうな言動をしてこないかというと
    多分忘れた時にしてくるだろうから
    他の上司にも報告した
    100倍に返したよ
    まだ返し足りないぐらい

    「生意気な言動する相手を間違えたな!」と言ってやった

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 21:58:12 

    >>60
    同意
    パワハラ、モラハラ系と粘着質は間違いなくこう言うよ
    絶対許さない方が良い

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 22:00:00 

    >>93
    前の職場のお局がそれ
    辞めて数ヶ月後にも突然連絡
    もちろん無視して返事しなかった
    多分私が無視したから発狂しただろうな
    他の辞めた人たちにも粘着して発狂してたし

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 22:05:53 

    >>34
    最初の部分めっちゃわかる。
    男同士ならあるのかもしれないけど、女同士ではなかなかないんじゃない。
    友達とわざわざ話し合い前提で場を設けるなんてした事ないし。

    1度休みの日に付き合うと今度はそれが当たり前にされるかもだから、行かない方が無難な気がするけど。
    変に期待させると後が大変そう。
    でも主が断れないならしょうがない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 22:35:35 

    >>94
    どうしたら、こんな偏向的な思考に支配されるようになるの?、怖い。
    自己愛怖い。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 22:42:54 

    >>99
    なんだかんだで不思議な仲です笑
    学生時代は毎日顔を合わせてたので、ギクシャクでしたが
    年1で会う程度ならバランス取れてる気もする、、

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 22:56:32 

    >>1
    >>今まで我慢してきた些細なことの積み重ねが限界に達して縁を切りたいと思ってそっけない態度を取り始めたことに気づいたからだと思います。

    ↑私もそれで距離置いているけど
    それを気に入らないと根回しして粘着してくる人もいるよ
    だけどそれに屈すると自己愛の餌食になるから何がなんでもそいつの言いなりにはならない
    最初は自分が孤立するかもしれないけど
    相手が自己愛なら周りもその異常さに気がつくからね

    その自己愛が他のターゲット見つけてくれれば良いが
    話し合おうって結局自分の言いなりにさせたいだけだし
    ターゲット失うものかと粘着してるんだよ
    その前に職場で友達作ること自体が地雷

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 23:18:05 

    >>110
    なるほどね
    学生時代は毎日顔合わせなきゃいけないけど、年1ぐらいなら相手の嫌なところがに気にならないかも

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 00:19:32 

    20代前半の頃、学生時代の友達とSNSで繋がってたんだけど、私の書き込みを見て突然「私のこと嫌い?」ってメールしてきたことがあった。
    実際私は彼女の自己啓示欲が強い所があまり好きじゃなくて。モヤモヤする事も多々あった。
    で、メールで何回かやり取りして電話もして私が思ってた事全部言ったら泣かれた。 
    そんなんだけど会う約束をして会って何話したか覚えてないけどお話してそれっきり会ってないし連絡も取ってない
    思い返せば彼氏と彼女が別れるみたいな感じw
    SNSは繋がってて私が出産した時にコメントくれた位。
    あの頃は若かったわ  
    アラフォーの今は合わないなと思ったらフェードアウトするもん。
    話し合うエネルギーもない。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 00:36:38 

    相手が非常識なのか主が何も言わず我慢の限界になりフキハラしているのか微妙なのでなんとも言えん
    そこまで貯めこむ前に小出しに言うなり距離を縮め無ければ良かったのに

    職場で揉めるくらいなら友達になるな、でしか無い
    けどそれも言うなって…元々が間違っていたのだから話し合いするなら感情は一時置いておいて距離が近すぎる気がしたから今後は職場の同僚として関わろうと言うしか無いのでは?
    相手ももしかして仕事に支障が出ているとかなら嫌でも話し合いするしかないだろうし
    そうした人でなく、ワガママや支配的な人なら話し合いには応じず最低限の接触で良いかと

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:54 

    私は話し合いしたいと言った側
    ある日突然周りの人達の態度が急変
    話し合いには応じて貰えず辛辣な対応を8年もされた18~26歳まで
    8年目に悪口流してたくせに!と共通友人から言われてやっと原因が解った
    因みに私は悪口なんて言っていない
    言っていたのは共通友人に告げ口して被害者ぶり、悪口止めた良い友人アピールしていた女
    死ぬほど悪口流していたので私が怒って注意してもう止めなと言ったのを逆恨みし立場を逆にして周囲に触れ回りしていた
    共通友人は告げ口女が好きで知れば傷付くと解っていたから話さなかった
    もう悪口言わないなら私の中で納めたら良いことだし、と思って忘れてた
    そしたらこのザマ…
    真実告げたところでされたことは消えないし、私の悪口を告げ口女と一緒に流し続けていた人達にも不信感しか無いので絶縁した
    結局その人達は類友だった

    話し合いが必要な時もあると思う
    早いうちなら修正がきく場合もあるよ
    相手がちゃんと話し合えるタイプなら、に限定されるけど
    支配的な人やワガママな人ならシカト推奨かな

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 07:39:34 

    🍐🦆しれない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 14:41:32 

    こわい。しつこい。具体的な内容も毎回ないしコイツ
    発達障害の主婦



    長年の友人と今後の付き合いについて | 家族・友人・人間関係 | 発言小町
    長年の友人と今後の付き合いについて | 家族・友人・人間関係 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    30年近く付き合いのある友人を怒らせてしまいました。ハッキリと言われたわけでは無いですがSNSやメッセージのやり取りで私に対して怒っているんだな、と感じました。前々から年を重ねるにつれ価値感や環境のズレが目立つ様になり最近だと話が合わないな…

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 14:47:51 

    >>1
    都合がいいから、友達だよね~ってタイプは二番みたいこと言ってくるよ。ちゃんと相手と向き合うってことが出来ないから。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/06(月) 11:18:19 

    話し合いしましょうってやたら話し合いしたがる人って、結局相手も納得して私の意見を飲んだっていう大義名分が欲しいだけだから聞かない方がいいよ
    私の言う通りにして欲しいけど責任持ちたくないし「でもあなたもあの時納得したよね?」って責任押し付けて事態が悪化したら責任押し付けられるしね。あと言ってない事も言った事に出来る。その時了解したらだってあの時話し合いしたもんって言えるし

    個人的に話し合いという名の押し付け嫌いなのは子供の頃教室にリーダー的な子にほぼ強制的に「これやって!」「なんでやってくれないの!!」って叫んで机バンバン叩かれた経験あるからかな
    その上嫌々オーケーしたら「私の努力がついに実を結んだ!!」とか叫んだ上にやると言ってないことまでやる事に勝手になってたんだよね
    はっきり言うとやたら押し付けがましい話し合いはほぼ詐欺同然

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード