ガールズちゃんねる

クマの冬眠穴をこっそり覗いたら…クマ研究者が「思い出すたびにゾッとする」という軽率すぎた行動

68コメント2023/10/14(土) 13:03

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 11:20:48 

    クマの冬眠穴をこっそり覗いたら…クマ研究者が「思い出すたびにゾッとする」という軽率すぎた行動 死んでもおかしくないほど危ない状況だった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    クマの冬眠穴をこっそり覗いたら…クマ研究者が「思い出すたびにゾッとする」という軽率すぎた行動 死んでもおかしくないほど危ない状況だった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    クマの研究を始めたときは、周囲から「クマは冬眠するからクマ研究は季節労働者だね」といわれたものだった。でも、私は探検部で雪山登山の経験があったので、冬眠中のクマの調査も行ってみようと思ったのである。 冬眠穴の研究は、私の前には1人しかやっている人がいなかった。海外では何十年も前からわかっていたのに、日本ではほとんどわかっていない。 そりゃそうだろう。クマが生息しているような山奥を真冬に探索するのは、それなりの技術と経験が必要だ。冬山に入る装備も必要になるし、一式揃えると結構お金がかかる。私のような気軽さでやってみようと思った人はまずいなかっただろう。


    2年目の春、行動範囲が狭いメスの電波をキャッチした。そこは集落の近くで比較的アクセスしやすい場所だったが、険しく切り立った尾根だった。そこに木が生えていて、その根っこの下に空いた大きな空間に冬眠していたらしい。尾根をよじ登って冬眠穴に着くと、興奮のあまり私は穴に顔を突っ込んでしまった。

    「やった。ついに見つけましたよ!」

    目の前に大きな黒い穴が2つ現れた。それは寝ているクマの鼻の孔だった。

    このときのことは思い出すたびにゾッとする。初めてクマの冬眠場所を発見できたのはとても嬉しかったのだが、あれは私があまりにも軽率で死んでいてもおかしくないほど危ない状況だった。

    あとでわかったのだが、このメスは穴の中で出産して子育ての最中だったのだ。招かれざる客から我が子を守ろうとすれば攻撃的にもなるだろう。一歩間違えば冬眠の邪魔をされたクマを激怒させて襲われていたかもしれない。

    +144

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 11:22:11 

    >>1
    危ないよ

    +161

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 11:22:16 

    でも巣穴の中に入ってきた人間は殺さないんだよね。巣を汚したくないから

    +4

    -27

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 11:22:38 

    ずっと寝てるわけじゃないからね

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 11:22:41 

    クマ研究してる割に軽率すぎんか?

    +347

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 11:22:54 

    人里に降りてきた熊は撃っちゃうのに熊里に入るな!!

    +186

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 11:24:22 

    >韓国ではツキノワグマの冬眠穴に突入して捕獲をしていると聞いて、現場を見せてもらったことがあった

    まじか・・

    +40

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 11:24:38 

    >>3
    そういって巣穴に入ったきり戻ってこなくなった研究者がいる

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 11:24:42 

    クマッた人だね

    +11

    -3

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 11:24:49 

    近所歩いたり庭先にでただけで熊に襲われたら防ぎようがないよね

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 11:24:54 

    よく無事で帰れたな 

    +30

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 11:25:23 

    メスの電波をキャッチってどういうこと?

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 11:25:53 

    クマでも人間でも、我が子に危機を感じたら母は本当に恐いよ。

    そりゃクマからしたら不法侵入してきた人間なんて危機しか感じないよ

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 11:25:57 

    >>12
    電波ってキャッチできるんだよ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 11:25:59 

    >>5
    どんな研究なんだろうね

    +3

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 11:26:01 

    結局人間て自分勝手だよねって話だね。

    +77

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 11:26:40 

    興奮のあまり私は穴に顔を突っ込んでしまった。
    って、あんたキモいね
    byメス熊より

    +75

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 11:26:45 

    他人の家にインターホンも鳴らさず勝手に入っていくようなガサツな態度は良くない。

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 11:27:10 

    >>3
    🐻「綺麗に食べるから大丈夫😋」

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 11:27:24 

    >>3
    それ信じない方がいいよ。
    だって試した事ある人なんていないでしょ。
    いたとしてもたまたま運がよかっただけだと思う

    +60

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 11:27:45 

    >>3
    それって「クマを見たら死んだふり」と同じくらい眉唾物だよね

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 11:28:10 

    ツキノワグマって獰猛らしいからね…。遭遇したらひとたまりもない。人間なんて一瞬だよ。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 11:28:34 

    >>12
    研究のためにそのエリアにいるクマにあらかじめ発信機つけてたんじゃない?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 11:29:02 

    >>3
    インド人だっけ?
    半殺しにしたままクマが巣に持ち帰って何日かそのままで命からがら逃げてきた人

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 11:30:04 

    ゴールデンカムイでもクマの危険性さんざん描かれてるやんか

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 11:30:31 

    >>19

    食いきれない獲物は雪に埋めておいて後で食べるんだってね
    こわいわ

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 11:30:49 

    ホンマに軽率すぎる
    何かあっても同情は出来ない

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 11:31:12 

    子育て真っ最中とか妊娠中とか危なすぎるよね。子供守るためだからたぶんすぐ殺されるよ。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 11:31:33 

    人間の居住区に下りて来てしまったクマは殺されて仕方ない
    でもそれなら山へ分け入って巣穴覗く人間はもっとアウトじゃない?

    +40

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 11:32:27 

    >>10
    熊がいると思わないからね
    怖すぎるよね

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 11:32:33 

    >>21
    死んだものも好んで食べる種類いるはず

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 11:32:58 

    それほどの興奮度だったんだろうけどマジで馬鹿だなぁと思ってしまった

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 11:33:01 

    この行為でクマがニンゲン憎しになって、将来罪ない人を襲ったらどう責任取るんだろう

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 11:36:30 

    >>12
    その地域に生息する熊の行動範囲など調べる目的で1度捕獲して、発信器を取り付けてまた放す。
    この人はその発信器を頼りに巣穴を探してた。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 11:47:14 

    >>1
    この研究者、自分の命の話ばっかりだな。

    クマの気持ちも考えてよ。死ぬほどびっくりしたのはクマの方かも知れないよ。
    銃殺された他のクマのことも知ってるだろうし。
    見つけたぞ!って言われた時、殺されるって思ったかも知れないじゃん。
    冬だし、寒さで子供が死んだりしないよう寝たふりして我慢しただけでは?

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 11:47:56 

    好奇心は猫をも殺すって言うじゃない…

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 11:47:58 

    子育て中のクマは気性が荒くなってる上に鼻の穴が目の前に来るくらい近づいたって恐怖しかない

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 11:50:10 

    >>33
    人間に興味が無かったかもしれないクマがトラウマ、人間、嫌い!ってなって人を襲ったらって思うと罪深い行為だよね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 11:52:45 

    「やった。ついに見つけましたよ!」

    喜んどる場合か!

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 11:53:35 

    >>1
    クマの研究をやめてほしい

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 12:07:38 

    >>5
    行動もだけど、電波をキャッチしたとか書いてあるし。およそ研究者らしい文面ではないんだよね。

    +3

    -5

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 12:07:52 

    >>1
    穴があったら覗いてみたくなるのはわかる。
    研究者なんて好奇心の塊じゃないとやってられないだろうし

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 12:13:53 

    危険すぎない?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 12:24:31 

    山奥に住む祖母がよく話してくれたけど
    昔は穴熊狩りって言って、穴にいる熊を狩ってたみたい

    春先に熊の冬眠穴に数人で行って
    草の束に火をつけて穴になげこんで、
    煙で燻して熊が出てきたところを
    鉄砲で撃ってたみたい

    お肉は冬の山奥では貴重なタンパク源だし
    熊胆と毛皮は高く売れて、貴重な収入源だったみたい

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 12:28:34 

    熊可哀想。寝てるだけの巣に知らないバカなおっさんが入ってきて。オッサンの方が害だよ。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 12:29:45 

    しかもお腹空いてるよね。
    想像しただけで怖い!!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 12:31:20 

    ムツゴロウさんだったら
    どうするだろうね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 12:31:32 

    今日の朝羽鳥の番組に、キノコ狩りのオッサンが熊に襲われた映像流してだけど、熊は完全被害者だよ。
    頭にわざわざカメラつけて撮影して嬉しげに話してだけど、アホかと思った。わざと小さい熊を挑発して映像とったとしか思えない。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 12:45:02 

    熊からしたら今日の晩御飯がのこのこくるなんて最高じゃないか!

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 12:46:26 

    >>24
    名探偵コナンで流用されたね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 12:51:19 

    深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ

    →クマの穴を覗くとクマもこちらを覗いているのだ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 13:00:40 

    目の前に大きな黒い穴が2つ現れた。それは寝ているクマの鼻の孔だった。

    近づき過ぎじゃない?

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 13:05:28 

    >>6
    その通り。
    喰われても仕方がないよね。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 13:19:07 

    >>40
    研究対象にリスペクト一切なし。
    多分愛情もない。
    オレできるっしょを見せたいだけっぽい。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 13:24:37 

    >>41
    それはクマに取り付けた発信機の電波をキャッチしたってことだよ。ひょっとして精神がアレな人の言う電波だと思ったの?

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 13:33:04 

    >>5
    文章も下手で内容も幼稚だし何なんだろうね

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 13:35:51 

    >>24
    半殺しなのに歩けるの?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 13:37:00 

    >>44
    本土のマタギが出てくる小説でそういうの読んだ
    冬眠中は省エネで生きてるから、いきなり俊敏には動けない
    のそのそ出てきたところを狙うらしいね

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 14:34:45 

    >>42
    好奇心で核兵器作るような奴もいる。
    結局は人間性。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 18:22:03 

    >>35
    クマだって肉食の獰猛なやつもいれば木の実が大好物の草食系だっていると思う。クマを敵視しないで。

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 18:22:32 

    >>42
    まあ興味をそそられるのは確か

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 20:01:37 

    ドローンは山中に障害物が多すぎてだめ?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 20:53:11 

    >>18
    上から順にコメ読んでいって、熊熊熊‥ときて
    「熊度」ってなんだろうと思ってよく見たら「態度」だった。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 22:30:18 

    >>4
    うつらうつらしてる程度らしいね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 01:22:18 

    >>1
    このトピに書いてあるコメントが興味深い。
    多角的に物事を考えられるガル民多いなって。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 05:09:00 

    そんな危険な研究に学生を連れてっちゃ駄目だ
    学生が襲われたらどうすんだ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 09:18:32 

    >>66
    冬山のフィールドワークに行くような学生は院生とかでしょ
    熊の研究で博士号取るなら行かなきゃ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 13:03:46 

    >>67
    院生って過酷だね
    学生が最悪熊にコロされたら大学はどう対応すんだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。