ガールズちゃんねる

命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

154コメント2023/11/03(金) 22:03

  • 1. 匿名 2023/10/11(水) 20:04:50 

    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)news.yahoo.co.jp

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の解散命令請求が出される見通しとなった。被害者らから歓迎する声が上がっている。だが、解散命令が出されても、問題がただちに解決されるわけではない。教団の財産保全、被害者への返金、教団への献金や送金対策、新たな法整備など、そこからやるべき問題は山積みだという。具体的にはどういうことなのか。


    旧統一教会の取材を長く続けてきたジャーナリストの鈴木エイトさんも、解散命令がどこまで適用されるのかは注視すべきところだと言う。

    「たとえば、関連団体であるNGOの世界平和女性連合。旧統一教会と創設者は同じと認めながら、自分たちは『ダミー団体ではない』として、全国弁連に抗議し、今年7月には提訴までしています。皮肉なことですが、この裁判で実態が同じということが証明されれば、解散命令が確定すれば道義的にはこの団体の資産も賠償の対象になりますよね。実際、旧統一協会の韓鶴子総裁は、本体の世界平和統一家庭連合、世界平和女性連合、世界平和連合、天宙平和連合(UPF)など『関連団体は傘の下の一つの組織』と2020年5月に発言しており、私も当時報じています。それが当てはめられれば、統一教会の財産が関連団体に移されても網をかけることができるかもしれません」

    それでも悩ましい存在が、旧統一教会の政治団体である国際勝共連合だ。共産主義(北朝鮮)に勝利する(南北統一する)という目的で立ち上げられた勝共連合は、旧統一教会と表裏一体の存在である。古くは岸信介元首相が日本での設立に関わり、その後長く自民党の保守政治家との付き合いが続けられてきた。この勝共連合は政治団体として届け出されているため、どこまで関連団体と判定されるのか不透明だとエイトさんは言う。

    解散命令が出て宗教法人が解散しても、任意団体としての教団は名前も変えずに活動を続けるだろうとエイトさんは見ている。実際、昨年12月、日本の旧統一教会を指揮する方相逸(パン・サンイル)・神日本大陸会長は「もし解散命令が出て、任意団体になっても、通常の企業と同様、税金を払ってでもいいから献金せよ」と日本側に伝えていたという。それでも解散命令が出ることは第一歩だとエイトさんは評価する。

    「カルト対策に取り組む人たちにとって大きな一歩です。それに司法によって解散された団体となることで、また問題を起こすのではと警察の手入れがしやすくなる部分もあるでしょう。ただ、この問題はすぐ解決するわけではない。教団の今後を長く監視していくことが必要だと思います」

    +25

    -0

  • 2. 匿名 2023/10/11(水) 20:05:30 

    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/11(水) 20:05:41 

    税金徴収したら、消えるんちゃう?

    +105

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/11(水) 20:05:44 

    解散しな

    +57

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:00 

    離縁しよう

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:01 

    こんな宗教日本には要らないんだよ

    +113

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:16 

    エイトさん忙しいね
    ジャニーズ問題もあるし

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:21 

    アレフって今もあるよね
    ほんと無くなればいいのに

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:48 

    目の覚めない信者はいるからね
    解散なんて名前ばかりで、どこかで活動してるよきっと

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:52 

    イスラエルパレスチ問題見てると
    早めに消滅させといたほうがいいと思う

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/11(水) 20:06:53 

    >>4
    おもんな
    事の重大さを理解しな

    +3

    -13

  • 12. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:15 

    最近気持ち悪いビラが入ってた
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +25

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:28 

    信仰の自由、結社の自由があっても国益にとって害のある存在は消さないと

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:38 

    アレフみたいなものができそう

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:43 

    宗教ってなにがいけないの?ほとんどの人は救われてるでしょ?

    +2

    -33

  • 16. 匿名 2023/10/11(水) 20:08:47 

    宗教界総出でかばうかも

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/11(水) 20:09:01 

    >>15
    洗脳されてるだけですよ、救われてません

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/11(水) 20:09:35 

    >>2
    バルサンしようぜ

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/11(水) 20:09:37 

    オウムも結局名前変えてあるもんね
    信仰する人がいる限り完全にはなくならないわな

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/11(水) 20:10:03 

    解散請求と一緒に財産の仮差押えもしておかないと
    被害者への返金が危うくならない?

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/11(水) 20:10:04 

    >>15
    救われてる気がして搾取されてるだけ。普通に働き、毎日に感謝した方が救われる。

    +27

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/11(水) 20:11:18 

    オウム真理教ですら存続してるんだから、統一教会は正直そこまでしなくてもいい気はしてる
    創価や他の怪しげな新興宗教も同じように扱えよ
    もちろん信者ではない

    +8

    -16

  • 23. 匿名 2023/10/11(水) 20:11:49 

    >>15
    宗教が悪いんじゃない。
    カルトが悪いのと、何事も行き過ぎた信者は全部悪い。

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/11(水) 20:12:22 

    >>22
    解散すれば日本の税収が増える

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/11(水) 20:12:27 

    がる常在の信者さんこんばんは

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/11(水) 20:13:05 

    ここは当然として、他にも潰した方がいいカルトはあるという事を忘れちゃいけない

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/11(水) 20:13:16 

    入り込んだのをかき出せるかな?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/11(水) 20:13:58 

    >>12
    日本のスパイ防止法はスパイの言いなりなのにね

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/11(水) 20:15:23 

    +2

    -8

  • 30. 匿名 2023/10/11(水) 20:17:06 

    グループ作ると時に排他的になるよね
    それが嫌
    何にも属したくない

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:29 

    一番解体してほしいオウムでさえ残っているんだから、完全に解体なんて無理でしょ。
    統一教会は人からお金を奪っただけで、殺人はしてないんだから、オウムより害はない。
    他の宗教も活動の一環としてお金を取っているし

    +3

    -11

  • 32. 匿名 2023/10/11(水) 20:18:34 

    >>22
    解散すれば政治家との蜜月は今よりも減ると思うけどね

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/11(水) 20:21:25 

    >>12
    スパイ防止法は必要だし、日本に共産主義を抱える共産党は必要ない。
    異論ある?

    +6

    -12

  • 34. 匿名 2023/10/11(水) 20:25:16 

    >>33
    >>それでも悩ましい存在が、旧統一教会の政治団体である国際勝共連合だ。共産主義(北朝鮮)に勝利する(南北統一する)という目的で立ち上げられた勝共連合は、旧統一教会と表裏一体の存在である。古くは岸信介元首相が日本での設立に関わり、その後長く自民党の保守政治家との付き合いが続けられてきた。この勝共連合は政治団体として届け出されているため、どこまで関連団体と判定されるのか不透明だとエイトさんは言う。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/11(水) 20:25:31 

    >>3
    徴税可能になったら数年泳がせて、延滞税が積もったら査察官に急襲されるパターンだろうね

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/11(水) 20:26:27 

    >>34
    スパイ防止法は必要だし、共産党は日本にはいらない。
    これでいい?

    +7

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/11(水) 20:27:19 

    >>7
    ジャニーズ問題に何故出てくるのかと思うけど

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/11(水) 20:28:07 

    >>37
    繋がってる疑惑があるのと、ジャニーズと統一教会の手法がそっくりだからじゃない?

    +10

    -10

  • 39. 匿名 2023/10/11(水) 20:29:32 

    >>15
    統一教会は人権侵害をしており、行為の組織性、悪質性、継続性が明らかで違法な存在だから解散させられようとしているんだよ

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/11(水) 20:29:40 

    >>37
    NGリストに載ったんだから有能なんだろ

    +14

    -6

  • 41. 匿名 2023/10/11(水) 20:31:22 

    >>15
    それはネットではタブー
    数千年前から何百万何千万と言う人達が繰り返し問答してきた

    ネットでは短文のキメツケと揚げ足取りになるから止めなさい

    +0

    -6

  • 42. 匿名 2023/10/11(水) 20:31:31 

    >>3
    もちろん税金も取ってほしい
    あと、洗脳で献金財務に費やして貧困になった信者の家庭に宗教団体はお金返すべき
    お金が無くなり、その宗教が弱体化すれば衰退するし洗脳された信者も現実を見て洗脳から目を覚ますかも知れない、親が退会すれば2世の3世も少しは自由になるかも

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/11(水) 20:33:15 

    岸田さん、反社会的カルト集団・統一教会と繋がりを絶っていない大臣、政務次官らの追放を実行してくれ。このままでは、ほんとうに日本は終わっちゃうよ。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/11(水) 20:35:00 

    >>36
    よこ
    そのスパイ防止法発案者と推進者が韓国カルトとシッカリ結びついている
    庶民を騙して搾取する側に都合のイイ法案

    スパイ防止法叫んでいる議員と言論人は統一問題を知らんぷりしてるか
    話を逸らしている

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/11(水) 20:35:08 

    オーガナイズされた団体が解散したくらいで信者がいなくなるわけないって鈴木エイトと爆笑太田の対談で散々指摘されてたよね
    太田に関してはオウムの頃からこの問題指摘してるんだけど
    解散したら解決すると思ってる人のお花畑っぷりが酷い

    +0

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/11(水) 20:35:22 

    韓国生まれの反社会的カルト集団・統一教会と繋がりを絶てない売国勢力の自民党を支持するネトウヨのおやじのアタマって、まぢヤバいぞ。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/11(水) 20:36:06 

    >>40
    統一教会にも信者個人にも提訴されているからでは?
    真実は不確かだけど敬遠はされると思う。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/10/11(水) 20:37:39 

    韓国の宗教なんだから自国だけでやって欲しいわ
    どうせ韓国政府は知らんぷりなんだから

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/11(水) 20:37:55 

    >>44
    別にどこのだれが言おうと日本の主権は日本人にある。日本人がスパイ防止法が必要と言えばスパイ防止法が必要なんだよ。外国人の声なんか関係ないよ。

    +5

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/11(水) 20:38:56 

    >>14
    分家のようにいくつかの団体に別れて違う名前で存続しそうよね
    そうなったら、また厄介そう

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/11(水) 20:39:09 

    >>19
    しないよりは絶対に解散させるべき
    オウムは事件後は日本中に見張られてるからね
    統一を解散させて、他も解散が続けばいい
    現役の信者も本当はやめたいけど、惰性とかまわりの信者の目を気にして言えないケースも多いと思う

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/11(水) 20:39:54 

    >>22
    教団を消滅させようというわけじゃないよ。解散命令請求で税制上の優遇措置が無くすのと、被害者への返金や再発防止のための法改正を目指してるってことだよね。
    そうなっても信者たちが信仰を続けるのは自由。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 20:39:59 

    >>34
    勝共連合ってそういう団体なのか
    こないだポストにチラシが入っててまた変な団体かと思ってよく見ずに捨てちゃった

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 20:40:19 

    ソウルへ送金させないために、教団の財産保全は急務。このままでは、5000憶ウォン(500億円)の総工費と言われる韓鶴子総裁の自宅建築費に使われちゃうぞ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 20:42:54 

    >>48
    統一教会を日本へ招いたアベちゃんの祖父・岸信介の罪は途轍もなく大きいね。

    +17

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 20:45:39 

    >>55
    いつまでもこんなデマを言い続ける人は工作員って事?

    +2

    -13

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 20:47:14 

    >>38
    ジャニーズ批判と統一教会批判が同じ組織の人達みたい

    +4

    -11

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 20:50:42 

    >>57
    どっちも世間から批判されて当然じゃない?
    同じ組織じゃなくて世間一般の声でしょ

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 20:51:25 

    真の日本人のみんな、ガルちゃんはどんなときもしっかり安倍さん支持、自民支持してきた安倍さん自民に認められた愛国サイトです。私たちがしっかり自民や支持団体の統一教会を擁護できないと愛国サイトの称号を剥奪され、スレ住民もろとも反日パヨク認定の烙印だよ!
    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘
    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘girlschannel.net

    「マスコミは安倍総理に不利な音声加工をかけている」 ドラクエの作曲家すぎやまこういちが指摘(記事中の動画より) すぎやまこういち「安倍晋三さんのスピーチのときだけ中音部以下のやや低音域にちょっとイコライザーをかけつつエコーをつけて、リバーブをつけ...

    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る
    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回るgirlschannel.net

    安倍内閣支持率42.1% 不支持を上回る 安倍内閣を支持すると答えた人は前月比6.5ポイント上昇して42.1%、一方、支持しないと答えた人は前月比6.3ポイント減って41.0%で、今年5月以来、4か月ぶりに支持が不支持を上回った。 安倍内閣支持率42...

    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうか
    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうかgirlschannel.net

    なぜ自民党や安倍首相は人気なのでしょうか私は、 自民党以外に政権を任せられる政党がないと思うし、安倍首相以外に首相の適任者がいないと思うので、消去法で自民党や安倍首相を応援しています。 同じような考えの方もいらっしゃると思います。 ガルちゃんで...

    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」
    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」girlschannel.net

    安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」「あの時代に戻すわけにはいかない」安倍首相が党大会で「悪夢のような民主党政権」 - 社会 : 日刊スポーツ安倍晋三首相は10日、都内のホテルで開かれた自民党大会で演説し、春の統一地方選と夏の参院選が重なる「亥(...

    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑い
    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑いgirlschannel.net

    安倍首相が代表の選挙区支部 「桜を見る会」に旅費支出の疑い 神戸学院大学の上脇博之教授が解説する。 「これらの行事に安倍事務所のスタッフが“政党支部″のお金を使って参加していたとすれば、問題はさらに深刻です。支部の代表は安倍首相ですから、れっ...

    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりない
    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりないgirlschannel.net

    安倍晋三前首相、単独インタビュー! 米大統領選「一日も早い決着が望ましい」 共和党でも民主党でも「強固な日米関係」変わりない --米国の混乱・混迷が続けば、敵対する勢力が米国や日本などの同盟国に挑戦してくる危険性がある 「米国の大統領は、自国だ...

    +0

    -15

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 20:51:57 

    >>49
    へえ~
    じゃ貴女は経済DV男が「規律は大事だ」「反対する奴は敵だ」といっても
    そうだそうだ、間違いないって賛成するんですね

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 20:53:45 

    >>57
    上からの命令で発言しているとでも?

    ネットは個人個人の勝手に発言しているだけですよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 21:03:27 

    多摩市の土地購入したのも、キャンセルになるのかな?!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 21:12:30 

    >>9
    多分別の宗教だけど「目覚めよ!」とかタイトルに書いてある冊子配ってるよね
    お前が目ぇ覚ませよ!って思いながら素通り

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 21:27:05 

    >>37
    月丘夢路さんという女優の財団の理事にジュリが名を連ねてるって、林真理子さんと一緒に
    その団体が統一と繋がってるとかなんとからしい
    ご本人は以下のように否定されてるってwikiに書いてある
    >世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係の密接な一和高麗人参茶のTVCMに出演した。夫・井上も、教団が関わった『絶唱母を呼ぶ歌 鳥よ翼をかして』(1985年)と『暗号名 黒猫を追え!』(1987年)の2本の映画を監督した。そのため会員の疑惑が持ち上がったが、月丘は、「CMのスポンサーであっただけで」「私はローマ・カトリック信者で洗礼の記録も残っている」と否定した。

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 21:27:51 

    >>60
    規律は大事って当たり前やん。
    それに反対する奴は敵っていうのは意味わからんな。

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 21:32:14 

    >>28
    世にも奇妙な物語

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 21:33:22 

    >>6
    共産主義者を封じ込める意味合いでは必要悪だと思う
    宗教である平和家庭連合を解散させるのは極端過ぎる

    +0

    -13

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 21:33:23 

    >>65
    DV男はそもそも規律を守っていない

    国民を守る規律を守っていないヤカラが「スパイ防止法」などと言っているから
    信じられない

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 21:33:23 

    日本人信者を団体で韓国に呼びつけて寄付させまくってるらしいよ。

    大型バスが何台も停まってるらしい。

    日本で金集めできなくなる前に根こそぎ吸い尽くすつもりだろうね。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 21:33:54 

    >>1
    ここの解散は無論、ここと関係のあった議員は辞職しないんかい
    あれほど名前のあがった萩生田がなぜ党の役職である政調会長を任されてるの
    台湾に行って台湾有事は日本の有事と中国を牽制したらしいけど、
    ここと同じ母体の勝共と繋がりがあるから煽ってると思われても仕方ないよ
    安倍元の銅像まで見学して
    ここが終わったら関係議員の処分もしろ

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 21:38:22 

    >>67
    さあて
    各種報道に拠ると
    統一教会って韓国内では日本人の旅行斡旋、貧困農家に日本人嫁さん斡旋、
    美容整形病院やら「韓方」健康食品やら売っているミニ財閥って認識らしい

    原資は日本の信者から吸い上げている

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 21:48:12 

    >>71
    解散しても、信者は変わらず献金しそう

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 21:49:38 

    >>72
    解散すれば献金の何割かは税金として日本に還元される

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 21:54:03 

    +1

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 21:54:41 

    >>2
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 21:56:44 

    >>68
    共謀罪ができるときも同じこと言って左巻きの人は反対してたな~。成長しなよ。それじゃ通じないよ。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 21:59:35 

    >>75
    怖っ
    何これ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 22:01:20 

    >>77
    分派のサンクチュアリ教会
    AR-15こそが聖書の「鉄の杖」であると説き、銃を崇めている

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 22:02:13 

    >>72
    いいじゃないw
    99%を税金で回収したれ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/11(水) 22:03:32 

    >>78
    うわー
    むっちゃ怖くないですか?
    日本には信者いないですよね・・・
    ちなみに信者も銃愛好家なの?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 22:05:36 

    >>75
    垂れ目が特徴的

    そう言えば
    安倍さんさんも垂れ目ですね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 22:06:31 

    >>70
    普通なら辞任だよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 22:08:02 

    >>81
    加計さんも垂れ目

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 22:14:00 

    >>80
    日本にも信者いる
    信者は銃を偏愛していて常日頃射撃訓練をしているけれど、日本は法律でできないからサバイバル訓練やってるらしい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 22:29:30 

    >>84

    サバイバルゲームってそういう輩が多いの?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 22:30:26 

    >>83
    兄弟ですか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 22:31:32 

    >>71
    嫁さん斡旋って人身売買と何が違うの?
    信者じゃなきゃ絶対に集まらないやつだよ
    怖すぎる

    +9

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 22:33:26 

    >>73
    でも献金額の額面はいくらでもゴマかせそうではある

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 22:48:42 

    >>88
    今後はマルサが入れるんで

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 23:16:38 

    >>45
    とは言え、信者は確実に減るし勧誘活動しにくくなるのは事実だから解散決定でひとまずよかった

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 23:59:47 

    >>1
    問題は勝共連合なんだよね

    しかし勝共 = 統一教会ともっと広く認知されることが今は必要なんじゃない?

    政治団体と言えば幸福実現党も公明党もある
    勝共連合は統一!という認知がまず必要

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/12(木) 00:13:28 

    >>37
    2つともカルトだからだよ。
    バカみたいに献金する信者いるし
    自民党と繋がってるし

    +13

    -6

  • 93. 匿名 2023/10/12(木) 02:20:20 

    どうなったの?結局解散命令は確定?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/12(木) 03:24:55 

    >>22
    いつも創価や他の宗教に話を逸らそうとするワンパターン信者
    他の怪しい宗教もなくなればいいけど、まずは統一教会からで何の問題もない

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/12(木) 07:52:05 

    >>93
    解散命令請求はほぼ確実であとは司法の判断にゆだねられます
    これまでの例を見ると解散命令が出されるまで半年~2年ほどかかるみたいですね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/12(木) 08:31:43 

    さあ、もう自民のみそぎは終わり。日本を護る愛国保守政権の支持活動を全面再開だよ!
    いつまでも統一を連呼してるやつらは、愛国民たちの手で次々に反日パヨク野党工作員のレッテルを貼られています。

    +0

    -9

  • 97. 匿名 2023/10/12(木) 09:21:28 

    >>1
    自民党の支持母体の勝共連合、日本会議も統一教会系だよね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/12(木) 09:23:35 

    >>96
    このレッテル貼りを必死でやってたバカども、ネトウヨの山上を外国人とか工作員に仕立てようと必死だったよな

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/12(木) 10:30:42 

    >>96
    愛国保守を自称してた連中があの韓国カルトの統一教会だったとは驚きだよね
    そしてガルで崇め讃えられてた安倍晋三が統一教会だったとは…
    安倍・麻生・菅・高市を絶賛してたネトウヨが統一教会の壺だったとは…
    ここに来てまだ安倍を崇拝し統一自民党を守ろうとしてる壺って…
    気持ち悪い🏺
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/12(木) 10:37:00 

    宗教法人解散させられると税制優遇以外のお目こぼしも外れるかね?
    人身売買の統一教会日本人妻は外務省
    最初に密航してきた宣教師は入管
    高麗人参やキムチの販売は農水省
    無給無休の強制労働は厚労省
    日韓トンネル詐欺は国交省
    外国勢力からの政治家への指示は公安調査庁
    ありとあらゆる分野で反日活動を継続してきた違法カルトの犯罪をどこまで追及できるか?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/12(木) 10:38:49 

    >>99
    反共のフリして反日の統一教会
    愛国のフリして売国の岸安倍一族
    双子のようにソックリで相性バッチリだね♪

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/12(木) 10:44:56 

    >>4
    解散しても違う名前で再結成するだけよ

    オウムも解散後にひかりの輪って名前の後継団体できたし

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/12(木) 10:51:15 

    >>102
    はいダウト
    ひかりの輪は宗教法人ではありません
    話しそらしに必死な信者さんかな?

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/12(木) 12:18:18 

    >>33
    異論ないのに間違えてプラス押しちゃったゴメン

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/12(木) 13:27:56 

    非課税じゃなくなることは大きいと思う。
    解散命令明日にも東京地裁に請求するって文部大臣が発表したし、やっと動いたという感じ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/12(木) 13:29:54 

    >>75
    韓国🇰🇷人のキリスト教のイメージ。

    でも、イスラエルからは逃げ帰る。
    「兵役義務」からは、日本に逃亡する。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/12(木) 13:30:46 

    宗教法人って日本に17-18万あるのね。
    多すぎよ。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/12(木) 13:34:41 

    日本にある教団の財産は確実に差し押さえして被害者に確実にお金が返ってくるようにして欲しいね

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/12(木) 13:48:14 

    >>96
    小渕優子みたい。みそぎ(ヤクザ言葉)なんて、一生背負うものなのに。

    ドリルで、検察に牙をむいた時点で政治家として終わった。
    河井あんり夫妻の方が、高学歴で教養のある身の処し方だった。母校出身の神父に守られて私大だけど…。


    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/12(木) 14:05:24 

    パラグアイの統一教会に麻薬輸送滑走路があって、地元警察に爆破された件はどうなったんだろう
    続報出ないね

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/12(木) 14:16:28 

    山上被告人、とりあえず一段落だね
    罪を償った後は妹さんと幸せになってください

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/12(木) 14:34:20 

    >>29
    栄光在天って統一用語なんだっけ。
    普通出てこない単語だよね。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/12(木) 14:35:11 

    いよいよだね!ミヤネヤで報道しだしたわ

    マジで文化庁やる気だったんだね

    エイトが夏頃にとか言ってたけどパフォーマンスと思って疑ってた

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/12(木) 14:35:41 

    >>98
    Hanadaあたりが推してた、真のスナイパーは他にいる説、山上は中国のスパイだった説はどうなったんだよw

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/12(木) 14:36:47 

    >>114
    ヘリも撃ちおとされたーって
    ネトウヨファンタジー

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/12(木) 14:36:58 

    鶴子激怒じゃないの。
    岸田を呼び出せとか言ってたらしいよね。
    岸田はともかく、萩生田ぐらいなら呼び出せるんじゃないの。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/12(木) 14:41:30 

    勝共も問題だけど、これらDNAを継いでるからなー
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/12(木) 14:44:23 

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/12(木) 14:52:33 

    解散上等

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/12(木) 14:54:09 

    Xで平和家庭連合の阿鼻叫喚をみてメシウマだわ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/12(木) 14:55:43 

    安倍さん亡くなったのが本当に大きな打撃だったみたいだね
    最強にして最大の後ろ盾だったんだろうな

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/12(木) 15:00:40 

    >>121
    統一教会がヤバい組織だってことは、桜田淳子が合同結婚した1990年代初頭には知れ渡ってたこと。
    山上の供述で俄かに統一のヤバさに光が当たったってわけじゃないんだよね。
    それをずっと放置したのに、あの事件後一年ちょっとで解散請求って、誰が庇ってたか明白じゃん。
    闇が深すぎる。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/12(木) 15:01:57 

    >>118
    よくわかんないけど、これ統一教会が自分たちのHPでHanadaの宣伝してるってこと?
    つまり、お友達だってこと?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/12(木) 15:02:10 

    >>12
    これ統一教会の仕業で間違い無いじゃん

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/12(木) 15:17:30 

    >>114
    がるちゃんでも安倍元首相が撃たれた速報が出た直後に立ったトピでは、犯人が外国人説、左翼説などネトウヨがデマを意気揚々と書き込んでたわ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/12(木) 15:18:01 

    >>123
    めちゃくちゃ統一じゃん。
    小川さゆりさん批判にもっていってる
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/12(木) 15:18:49 

    ネトウヨインフルエンサーが統一解散命令には
    何も反応していないね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/12(木) 15:22:10 

    >>114
    櫻井よしこ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/12(木) 15:23:19 

    >>125
    大はしゃぎだったよね(笑)
    で、宗教絡みという話が漏れ伝わってきたら創価かと大騒ぎ。
    そして統一だとわかった途端沈静化。
    一部信者は、むしろ安倍さんが日本を統一から守ってたとか意味不明なこと言ってたけど。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/10/12(木) 15:24:53 

    >>126
    ヤマトタケル??
    竹田恒和も言ってたけど、裏に誰かライターいるの?

    花田、櫻井よしこ、門田隆将、竹田恒和辺りって一斉に妙な言葉を言い出すのよね。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/12(木) 15:26:21 

    >>102
    差し押さえってできてるの??
    踏み倒して逃げるの??

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/12(木) 15:31:09 

    解散請求決定だって速報出た

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/12(木) 15:31:54 

    っっし!
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/12(木) 15:40:25 

    >>117
    山口の人いいの??

    怪しい男だよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/12(木) 15:48:59 

    >>116
    八王子のジャイアン

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/12(木) 15:56:17 

    旧統一教会、信者5万人超が嘆願 文化庁に「解散命令請求やめて」 | 共同通信
    旧統一教会、信者5万人超が嘆願 文化庁に「解散命令請求やめて」 | 共同通信nordot.app

    世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の古参信者らが呼びかけ人となり、解散命令請求をしないよう求める信者...

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/12(木) 16:21:39 

    本部は韓国でしょ?
    日本の信者を韓国本部の信者として名簿だけ移して活動や献金続けそう
    なにかしら抜け道を勅使河原弁護士だっけ?お抱えの信者兼弁護士みたいな旧統一の幹部が悪知恵の出し合いしてすでに解散命令後のマニュアルが完成してたりしてね、時間はあったし
    あの岸田が強気の態度?絶対に裏がある
    旧統一は色々やっててカンパニー化までしててアメリカの生食可能な日本産の魚介類の流通ルートの大半を旧統一の関連会社で仕切ってるって報道でみたし、それ以外にも色々会社やってるし
    前例のない大きな決断って岸田を持ち上げまくって実際は何も解決してないのに煙に巻きそう
    宗教団体解散命令の前例が出来ることによって他のカルト的宗教団体がイライラしそう、旧統一を恨む別の宗教団体(信者)が大量に出てきそう
    宗教団体バトル激化のキッカケにはなるかもね…

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/12(木) 17:44:07 

    なぜ統一教会に都合の悪いトピはこんなにも伸びないのだろうか?

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/12(木) 17:58:42 

    でもすごいね
    票が入らないならバッサリ切るんだ
    ジャニーズみたいw

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/12(木) 18:17:29 

    >>111
    日本の闇の一握りではあるけど、巨悪を明らかにしてくれて感謝。
    本当に日本が長年、表だけでなく裏も腐っていることが分かって悲しいけれど。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/12(木) 18:54:41 

    宗教法人でなくなるならその後はご自由にどうぞって思う、それでもやっぱり信じる人を目覚めさせるのは大変だし、一種の推し活だよ、宗教で家庭崩壊した行政助けてなんかしてたら、この間がるちゃんでアイドルに注ぎ込んで子供の面倒見ない母親出てたけどその子達も同じだよね?って思う。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/12(木) 19:06:30 

    現役信者の方々の生活はどうなるのでしょうか?
    この決定は考え直す必要があると思います。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/10/12(木) 19:07:23 

    統一協会より自民党を調べろよ

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/12(木) 19:41:43 

    >>142
    霊感商法や詐欺をやめて、違法じゃ無い仕事につきましょう
    現役なら騙し取られたお金が返ってくるかもよ、やったね!

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/12(木) 19:46:31 

    統一教会とズブズブで繋がってる議員は売国罪(外患誘致罪)で逮捕すべきでしょう。
    そして自民党が統一教会を中心とするカルト政党である以上、解体すべき。
    統一教会を解散しても統一教会を支持母体とする反日売国カルト自民党が残っていては
    形だけのトカゲのしっぽ切りに終わり問題解決にならない。
    まずは麻生・菅・高市・岸・萩生田・下村から逮捕で
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/12(木) 20:19:44 

    >>7
    統一教会とジャニーズの二刀流

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/12(木) 20:52:44 

    >>37
    ジャニーズ事務所作ったのも岸信介からの統一教会自民党だよ
    ジャニー喜多川に男の子を斡旋させてたのが中曽根康弘
    統一教会と岸信介、そしてジャニー喜多川とメリー喜多川、その夫の藤島泰輔との“点と線” | ビジネスジャーナル
    統一教会と岸信介、そしてジャニー喜多川とメリー喜多川、その夫の藤島泰輔との“点と線” | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    【前編】で述べたように、1980年代のジャニーズ事務所は、統一教会と密接な関係にあった“ある夫婦”と懇意にしていた。宝塚歌劇団出身で、往年の映画スター・月丘夢路...

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/12(木) 21:12:47 

    >>138
    ガルにはネトウヨと安倍信者と自民ネトサポが多いからって事よ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/12(木) 22:08:31 

    報ステのトップニュース

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/12(木) 23:13:38 

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/12(木) 23:52:59 

    >>148
    1位になってるフジモンの当て逃げトピ伸ばしてるのも安倍信者の壺ウヨだろうね
    どう考えてもフジモンの当て逃げより統一教会・日本会議の片山さつきの当て逃げの方が大問題でしょ?
    TV・大手マスコミでは報道すらされてないけどね
    片山さつきを乗せた車が信号無視事故で「被害者置き去り」 | 週刊文春 電子版
    片山さつきを乗せた車が信号無視事故で「被害者置き去り」 | 週刊文春 電子版bunshun.jp

     安倍晋三元首相の国葬が行われた翌日の9月28日、静岡県浜松市の市庁舎に面した丁字路。赤信号にもかかわらず、シルバーの日産ティアナが突っ込み、1台の車に衝突した。騒然となる事故現場。ティアナから降り…

    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/17(火) 09:47:05 

    >>129
    馬鹿じゃないの。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/22(日) 17:50:19 

    バイキングに出てたカウンセラー
    命令出ても団体存続? 教団財産は散逸? 「解散」だけで終わらない旧統一教会問題

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/03(金) 22:03:25 

    >>129
    ガルでは創価学会かと騒ぎ、散々誹謗中傷して統一だとわかっても謝罪もしない。
    ガル民はクソだわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。