ガールズちゃんねる

【趣味で散財】ふと冷静に我に返った時のツラさがきつい

114コメント2023/10/17(火) 11:48

  • 1. 匿名 2023/10/10(火) 23:35:42 

    私は食べ物とかタクシー代とか電車代とか、飲み物代までケチる癖があります。
    (水筒を持つ、片道3kmくらいまでなら歩くなど)

    ですが、こと趣味になると使い方が荒いのです。

    旅行で部屋を豪華にしたり、服をたくさん買ったり、宝くじをいっぱい買ったり、温泉に何度も入ったり…

    そして今度は、ソシャゲにも片足突っ込んでます。
    こちらはまだ何とか、自制心の効く範囲にいると思っていますが、結構面白いと思っているのも事実です。でもギリギリやめられそうでもあります。

    こういう悪い意味でメリハリのある使い方をしているのですが、ふと寝る前、布団に入った瞬間くらいから金遣いについて地獄のような後悔が始まるのです。なんならツーッと涙が流れるくらいです。


    マニアックな感じになってしまいましたが、皆さんはそういうことありませんか?解決策が知りたいです。欲望に勝てば良いだけなんですけど、なかなか難しいです。

    +134

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/10(火) 23:36:21 

    【趣味で散財】ふと冷静に我に返った時のツラさがきつい

    +2

    -67

  • 3. 匿名 2023/10/10(火) 23:36:37 

    それはオタクあるあるやん

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/10(火) 23:36:55 

    >>1
    絶対マイナスだろうけど。結婚して子供産んだら満たされて落ち着いた笑
    もう物欲はない

    +15

    -52

  • 5. 匿名 2023/10/10(火) 23:37:25 

    >>1
    手取りの2〜3割はNISAに回して他は全て好きなように使えばいい

    +5

    -19

  • 6. 匿名 2023/10/10(火) 23:37:36 

    パチンコで1日十万近く負けた時は魂抜けそうになった。

    +59

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/10(火) 23:37:42 

    >>2
    紗理奈?

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/10(火) 23:37:48 

    >>2
    懐かしい!

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:02 

    ありませんか?との事ですが、泣くほどのことはない笑
    月の散財費の上限を決めるのはどうかな。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:11 

    >>6
    もう病気だろこれ

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:36 

    >>2
    こう見ると関西顔だよなぁ

    +27

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:41 

    それはケチではありません。

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:57 

    >>1
    あるある!趣味のために働いてるみたいな人なんていっぱいいるんじゃない?たまに度が過ぎて使いすぎちゃったよーってなることあるし!

    +73

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/10(火) 23:38:58 

    とりあえず推しのグッズ出る度に買うけど、いつまで推しは私に供給してくれるんだろう…ってふと思う時がある…

    仕事セーブしたり、方向性変えたり、ひっそりと引退してしまったら…って真剣に考える時ある

    +55

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/10(火) 23:39:21 

    散財で泣いてるの?
    それとも何しても満たされなくて泣いてるの?

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/10(火) 23:39:34 

    >>10
    パチンコと株はそれぐらいの額がすぐ簡単に動く。

    +8

    -10

  • 17. 匿名 2023/10/10(火) 23:39:56 

    >>1
    貯金したいってこと?

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/10(火) 23:39:59 

    電子書籍の本棚にある本の冊数✕金額を算出するとわりとおののく値段ですw

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/10(火) 23:40:00 

    スマホゲームで課金して何やってんだろーとか思うよ。
    けど、楽しみと思ってる。
    飽きた頃に無駄だったなーって思うんだろうけどね😅
    今が楽しいならいいかなって

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/10(火) 23:40:07 

    【趣味で散財】ふと冷静に我に返った時のツラさがきつい

    +41

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/10(火) 23:40:34 

    私は1週間まともに食事できなくなっても欲しいものは買う、やりたいことはする、食べたいものは食べるってことを心がけてるよ
    1週間くらいなら1日に8枚切り食パン1枚と牛乳200mlくらいしか飲めなくてもなんとかなるって経験済みだし

    お金を使ったってことは何かを得たわけだから、その得たものを十分に愛でて心の栄養にする

    +16

    -13

  • 22. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:00 

    >>7
    OLヴィジュアル系ってドラマで、すっぴんはブスだけどメイクでイケイケ系の美女になるって役だったと思う。
    だからそれはブスな特殊メイクの紗理奈。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/10(火) 23:41:17 

    使える金額を決めておいたら?
    毎月5万までとか、自分が痛くない金額。
    それを守れないなら、ちょっと片足買い物依存みたいな感じになりつつあるかも?

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/10(火) 23:43:17 

    >>4
    私は独身時代無趣味でお金貯まってたけど結婚して子供が産まれて子供が鬼滅にハマる→私もハマってオモチャやお菓子を爆買い→子供が呪術廻戦にハマる→私もハマりオモチャやお菓子を爆買い→子供がスプラトゥーン3にハマる→私もハマりオモチャやお菓子を爆買い→なんならSwitchもう1台とスプラトゥーン3のソフト1個買い直して一緒に遊ぶ
    お金は無くなるけど今まで無趣味人生だったから子供のお陰で楽しいことが増えたからこれはこれで良いのかなと思うよ
    そういや子供時代は毒親で抑圧されていつも我慢続きの生活だったから自分が楽しいと思うことを文句言われずにやれることが1番嬉しい!!

    +78

    -7

  • 25. 匿名 2023/10/10(火) 23:44:30 

    >>2
    ドラマ「OLビジュアル系」の時の特殊メイクで、一重になってるんだよね。懐かしいけどなぜこの画像のチョイス???

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/10(火) 23:45:00 

    >>10
    借金して無くて自分の払える範囲ならオッケーじゃない?

    +15

    -6

  • 27. 匿名 2023/10/10(火) 23:45:27 

    >>4
    絶対プラスだろうけど。
    妄想だろ笑

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/10(火) 23:46:28 

    >>6
    お金あるからパチンコするんだよね?パチンコスロットってお金がないとできないし!そのくらい負けることとあれば逆もあるじゃんね!金額決めてやるなら別にいいと思うけどな

    +15

    -3

  • 29. 匿名 2023/10/10(火) 23:47:46 

    >>1
    オタクだけど後悔したこと全然ないからわからない
    あと水筒持参や3km歩くことをケチだと思わない
    むしろカッコイイ

    服・宝くじ・温泉ってそれが本当に好きだからお金かけてるんじゃないの?
    お金かけた分服に詳しくなったとか温泉愛が深まったとかないの?
    好きじゃないものにお金かけるから後悔するんじゃ?

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/10(火) 23:47:46 

    >>4
    いい事じゃん!

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/10(火) 23:48:01 

    ソシャゲなら思い切ってゲームをアンストする

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/10(火) 23:48:48 

    借金してなくて公共料金の支払い分と通勤のための交通費(定期なら定期)は確保できてるなら散財はOKって考え
    最後は食費切り詰めればなんとかなる

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/10(火) 23:48:59 

    >>28
    無職だし借金でやってるよ 今日も負けてきた

    +4

    -13

  • 34. 匿名 2023/10/10(火) 23:49:57 

    >>4
    女としての基本的欲求が満たされてるもんな
    私は典型的喪女だけどユーは社会貢献しててえらいわ

    +8

    -9

  • 35. 匿名 2023/10/10(火) 23:49:59 

    ソシャゲは無課金〜微課金でも遊べるやつだけにするとか。
    ノルマが多くてやること多いゲーム、ステ上げないと進めない系は疲れるよ。

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/10(火) 23:50:37 

    めっちゃわかる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/10(火) 23:50:37 

    >>33
    自己破産すれば借金できなくなるからオススメ

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/10(火) 23:50:48 

    自分で使いたくて使ったお金ならまだ良い方じゃないかな?
    私は中古車販売で詐欺にあって65万が消え去ったのがずっとモヤモヤしてる

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/10(火) 23:51:02 

    >>22
    口元でわかったわ

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/10(火) 23:51:43 

    >>33
    横。
    えっ、借金ってもしかしてヤミ金融じゃないよね?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/10(火) 23:51:50 

    >>6
    明日はきっと勝てるよ

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/10(火) 23:51:56 

    >>1
    本人悩んでるけどめっちゃ楽しそうだし
    自分でお金をかけるところ工夫しててえらいよ
    借金とかしてたら良くないけど

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/10(火) 23:52:12 

    >>38
    これ死ぬほどムカつくね
    犯人突き止めて搾り取って懲らしめたいね

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/10(火) 23:52:13 

    今大学四年生なんだけど
    どうせ来年からは嫌でも働いて金貯まるしと思って
    バイトで貯めた20万
    今のうちに使い切っちゃおうかと思ってる
    今しか出来ない経験に払う価値のほうが貯金する価値より大きい?

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/10(火) 23:52:18 

    >>34
    典型的喪女さん好きだよ
    なんか自分を持ってる感じがするし女同士でおしゃべりするの楽しそう!
    学生時代は喪女恥ずかしいと思ってたけど社会人になって職場に喪女さんいて話の引き出しが多かて、たまにマニアック過ぎて(笑)でもそれも面白くて大好きだったなぁ

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/10(火) 23:52:25 

    >>4
    羨ましい。結婚して子供いても欲しいものだらけだわ

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/10(火) 23:55:19 

    人生全て暇つぶし
    3キロ歩くのは健康の為に良いから節約関係なく良い

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/10(火) 23:55:44 

    >>38
    学生時代五千円入った財布が盗まれてお札のなくなった財布だけが交番に届いたんだけど母に愚痴ったら
    「厄除けできて良かったじゃないの!そういうのは盗んだ人にあなたの厄がつくからあなたはそれをかぶらなくてよかったのよ!財布や免許証はそのまま戻ってきたんだし五千円で厄除けできたと思えば安いわよ!」と言われた
    うちの母は元々霊感の強い家系なんだよね…もしあなたが中古車買ってたら事故って命無くなってたかもよ
    そう思えば65万は無駄じゃなかったはず

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/10(火) 23:55:50 

    >>44
    社会人になったら時間無くなるから、もし時間があるのであれば旅系に使うのがおすすめ

    私はやったことないけどめちゃくちゃやりたいのが、豪華客船…
    なんか今は3泊4日で6万円からとか、めっちゃ良さそうなのあって、お金は少しあるけど時間がなくて行けない

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/10(火) 23:57:38 

    >>49
    船内隅々回ってウェーイしてちょっといい船室で寝て
    何か簡単な催しに一つ参加出来たら

    もうその船はいいや
    次の船を散策したい!

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/10(火) 23:57:48 

    >>4
    うちの親物欲はあまりなく人を見下すことに全集中してたな

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/10(火) 23:58:46 

    >>1
    私はあなたのようなお金の使い方する人が正解だと思うんだけどね
    自分の好きな物には惜しみなく出す
    無駄と思うものには徹底的に始末する
    何てお金を大切に使ってるんでしょ、て感じなんだけどなぁ…

    +42

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/11(水) 00:01:53 

    >>15
    そこが整理できないからトピ立てしてるんだろうね
    で、暴走が止まらない真の理由は埋まらない淋しさが原因なんだろうね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/11(水) 00:02:12 

    私は食べ物とかタクシー代とか電車代とか、飲み物代までケチる癖があります。

    うん、そこ削る人だらけだと思うよ

    +10

    -2

  • 55. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:03 

    >>1
    全然良いと思うよ!
    好きなことにお金使えるのって幸せだよ!

    借金したり推しだからお金使わなきゃって義務感が出てきたら注意が必要だと思うけども!

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:10 

    >>4
    物欲 と言うか
    Amazon SALEとかついつい家事が楽になるような生活に必要な物とか子供にあげたいもの買ってカード支払い10万とかだと泣きそうになる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/11(水) 00:07:11 

    冷める日が来るのが怖い。。。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/11(水) 00:09:48 

    >>33
    それはよくないと思うよ。しかもそんなに負けるってもちろん4パチだよね!パチンコしてて楽しい?借金して負けててもやりたい?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/11(水) 00:12:41 

    専業主婦なのにお金遣い荒すぎて親から毎月10万もらってる。
    旦那からも食費と雑費で20万貰ってて
    計30万自由に使ってるけど足りない。
    昨日はUSJで散財してしまった。
    焼肉5000円
    友達待ってる間にふらっと入ったGAPで
    ニットワンピースがsaleで4000円
    ポップコーンバケツ4600円
    キノコジュース入れ2000円
    帰りにスーパーで食材4000円

    今日は日帰り温泉いくから一万は使うと思う。
    スーパーも毎日行ってて4000円はいく。
    化粧品も買いたいのある。

    明日はコンサートがあって
    明明後日はランチ

    出掛けるのめっちゃ好きでお金も湯水のようになくなる

    +7

    -12

  • 60. 匿名 2023/10/11(水) 00:14:24 

    使う以上に稼いでるならいいと思うけど

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/11(水) 00:23:05 

    >>1
    金遣いについての後悔って、どんな後悔??

    欲望の赴くまま使って貯金出来ない後悔なら、貯金も趣味してしまって、お金が貯まる事を楽しむ

    形の残らないものへの後悔なら、形が残る事にお金を費やす事がいいとは限らない
    楽しんだ!って、その時主さんが思えたのなら、無駄な出費ではない

    主さんがいくつかはわからないけど、将来のための貯金は大切かもしれないけど、その時にしか楽しめない事も多い

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/11(水) 00:45:49 

    >>14
    引退されて呆然とした私が来ましたよ!
    推し活もいいけどもっと自分自身に投資できる趣味を見つけて徐々にフェード・アウトした方が絶対いいよー

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/11(水) 00:53:21 

    >>14
    今アルバム3形態かってるけど、明日特典が違う店でさらに3形態買おうとしてた。どうしよう?

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/11(水) 01:05:17 

    >>4
    物欲無くなったというか、服買っても着ていく場所ないし、ゲームや漫画読んでる暇は無いし、お洒落な雑貨類を置いてもなぎ倒されるだけだし、旅行やレジャーに子連れで行っても疲れるだけだし準備しんどいし…と、お金を使っても独身の時みたいに楽しめることが少なくて、何も買わなくなったわ。たまにチョコやアイス買う程度。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/11(水) 01:06:39 

    >>59
    ただ単に充実してる

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/11(水) 01:11:49 

    旅行で部屋を豪華にする、ってどういうこと?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/11(水) 01:14:57 

    ガチャガチャのやり過ぎで旦那に怒られました!
    食玩とかもコンプしたくなっちゃうので、病気ってハッキリ言われましたよ😂
    それからなるべく厳選するようにしてるんだけど、前回買えなかったコメダ一番くじはずっと再販楽しみにしてたから、ちょこちょこ偵察して残り13個になったところで買い占めちゃった!
    だって欲しかったB賞が残ってたから…
    【趣味で散財】ふと冷静に我に返った時のツラさがきつい

    +11

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/11(水) 01:21:33 

    お金の事で泣くなら負担になってると思うよ振り幅大きいと疲れるから
    節約と贅沢の2極化してるから次は中庸とか人並みという事を意識したらどうかな
    中庸というのは中途半端じゃなくて思慮深い大人の選択だと思う

    水筒や3キロ歩くは好きなドリンク買ったり電車利用したり
    宝くじは年末ジャンボだけ十枚
    何枚もの服は季節ごとに上下セットで買う
    豪華な部屋の宿泊は高めの所の普通の部屋に

    あくまでも例なので自分で決める事になる
    合わないと思うならまた振り幅大きくしたらと思う
    その方の生き方によって色々で一つの提案だから






    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/11(水) 01:31:00 

    >>41
    やめたれw

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/11(水) 01:31:53 

    >>67
    これトピ立ってたよね
    やっぱりクリームソーダライトかわいい

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/11(水) 01:32:31 

    >>66
    良い部屋をとるってことでは

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/11(水) 01:43:38 

    >>6
    たとえ勝ったとしても大した金額にはならないのだから馬鹿馬鹿しい作業でしかないね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/11(水) 01:45:25 

    >>1
    主さん、私と似すぎて、
    気持ちがわかりすぎて
    泣けてくるわ。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/11(水) 01:45:39 

    >>71
    あーそうか!
    ありがとう

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 01:47:18 

    >>33
    借金はあかん!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 01:48:12 

    趣味に大金使って満足出来たなら全然いいんだけど、
    そうじゃなかった時は本当つらい。
    アロマオイルマッサージによく行くんだけど上手い人に当たれば気持ち良くて幸せになれるけど、
    下手だった時はただ痛いだけで終わったりして悲しくなる。
    マッサージ本当高いよね…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/11(水) 02:34:59 

    >>20
    看護師長ぽい顔

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/11(水) 03:44:22 

    >>1
    普段節約してて、その分を服や旅行に遣うのは素敵だしいいと思う
    ただソシャゲは沼った時がまずいのでSwitchとかの家庭用ゲームに切り替えてみたらどう?
    1本ゲーム買ったら何年も遊べたりするよ
    ソシャゲも気分転換程度なら遊園地に行くのと一緒だし全然いいと思うんだけどね
    たまに麻痺してくる人もいるので

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/11(水) 03:51:56 

    >>48

    バイク盗まれたの10年以上引きずってたんだけどあなたのコメ見たら少し気が楽になったよ
    私も厄落としだったんだといいな…
    そして>>38さんのも厄落としで38さんにいい事あるといいな

    +16

    -0

  • 80. 78 2023/10/11(水) 04:03:22 

    >>48
    お礼言うの忘れてた
    いい事書いてくれてありがとう

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/11(水) 04:53:49 

    >>48

    美輪明弘さんが昔、数百万する指輪だか宝石を失くしたらしい。
    さすがの美輪さんも顔色変えて探しまくったらしいんだけど結局出てこず、その際に美輪さんが言った言葉が「まぁこれで厄が落ちたのね」みたいなことだったらしいです。
    昔、美輪さんの周辺にいたという人から聞きました。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/11(水) 05:13:04 

    >>1
    さんきろあるく?すげえ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/11(水) 07:51:24 

    自分はミーハーで、その時のノリで好きになった人に関連するグッズを買ったりしてしまう
    でも熱が覚めてみると、何でこんなもの買っちゃったんだろうと思ったりする事も度々なので、安いグッズしか買わない

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/11(水) 07:53:25 

    嫌いな会社に行くにはオシャレなかわいい服着ていくことでしか心を支えきれないから洋服にはかなりの散財してる。

    デートの時だけギャップで!みたいにする相手もいない。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/11(水) 08:05:02 

    >>24
    あなたは幼少期の我慢を経てのそれでいいけど、お子さんは好きなものができたら爆買いが当たり前の育ち方してるってことですよね。
    子供もずっとお金持ち、付き合う相手も爆買いタイプ確定なら別にいいのかもしれないけど。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/11(水) 08:13:59 

    >>65
    心は満たされていないんです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/11(水) 08:21:32 

    >>1
    くだらないトピ申請してないで、カウンセリング行け

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2023/10/11(水) 08:22:41 

    >>21
    横だけど、1日食パン1枚と牛乳一杯は、普通に心配になるわ。
    栄養不足だよ。
    そこまで、食費に無理をしないほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/11(水) 08:26:39 

    >>14
    私の推しは不倫したよ😂
    推しにとっては、所詮ファンは餌なんだなぁと気付いて目が冷めました。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/11(水) 08:45:49 

    娘の服を買いまくってしまい衣替えのたびにこんなの買ったっけ?こんなにいつ着ようと愕然とする

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/10/11(水) 08:50:31 

    >>59
    旦那さんがいいって言ってるならいいのでは?人それぞれだよね!私的には贅沢しようが好きなことにお金使おうが自分のお金で人にさえ迷惑かけなければ使っていいって感覚だけど!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/11(水) 09:22:25 

    >>48
    私も良くないことがあったらそう思うようにする!

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/11(水) 09:25:42 

    >>91
    片付けられないし、毎日スーパーでお金使ってる
    割には大したもの出せないし子供たちの世話も必要最低限しか出来ないし旦那に丸投げで自分勝手にしか生きれないことに罪悪感あります。

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/11(水) 09:29:06 

    >>46
    わかる。結婚して子どもいるけど、欲しいものだらけ。子供服とかおもちゃとかも欲しいし。
    なんなら子どもも、もう1人産みたい笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/11(水) 09:29:52 

    5万くらいソシャゲ課金してそれでも欲しいカードが出なかった時
    ここまで突っ込んだらもう手に入れるまで頑張りたい気持ちと、いやもう流石に諦めよう?な気持ちと…の狭間で悩み結局諦めることの方が多いんだけど、その後のメンタルがやばい
    5万で何ができた?何が買えた??と思うとね…

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/11(水) 09:38:00 

    >>38
    私もそういうことあったけど、みんなも書いてるように厄落としだと思って自分を慰めてる。
    自分も家族も元気なんだからお金ぐらいいいや!また稼ごうって。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/11(水) 09:38:31 

    >>85
    子供のと自分のはわけてますよ!
    子供は自分のお小遣いやりくりして買っていて私のは子供に見せないようにして一人で眺めて楽しんでます(鬼滅のDVDは一緒に見たけどね)
    あと一緒にスーパーに買い物に行ってシールやオモチャのついてるお菓子があった時は「欲しいよね!買っちゃう?お手伝いアレとコレしてくれたらお駄賃代わりに1個だけいいよ!」みたいのもありますが…
    子供は欲しいものがあってもその前に全部使うと追加はないのわかってるのでお小遣いを半分は貯めておくとか考えて使ってるから金銭感覚は大丈夫だと思いますよ!

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/11(水) 09:40:08 

    >>1
    お金を使うことに罪悪感抱かなくていいんじゃない?

    私もそこまでじゃないけど、お金使いすぎちゃったな…って思うことあるけど、お金持っては死ねないから借金しない程度に自分が幸せになるためにお金使うのはいいことだと思うよ😊

    罪悪感抱くんじゃなくて、楽しかったなぁ〜でいいと思う!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/11(水) 10:13:23 

    >>44
    大学生ならいいと思う
    独身のうちに貯金すれば

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/11(水) 10:50:41 

    >>6
    あんな不健康そうなもん、ようやるな
    長時間同じ姿勢で腰にも目にも悪そうなのに

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/11(水) 10:51:29 

    >>18
    はえ〜
    課金しないようにするわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/11(水) 10:53:03 

    水分は削れない…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/11(水) 11:22:17 

    >>93
    好き勝手楽しく生きてそうに見えるけど、罪悪感あるのはつらいね。
    お子さんいくつか知らないけど、USJに連れていったり日帰り温泉いくのは、体力あってえらいお母さんだと思うよ。それだけ出かけ倒してたら家なんて片付ける暇ないし。

    今のうちと割り切って思う存分遊べばいいよ。旦那さんの負担にならない程度に…

    (お子さんがもう高校生とかだったら話は違ってくる)

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/11(水) 11:58:29 

    >>14
    私の推しは突然結婚した!!
    半年以上引きずってます、、誰かの旦那は推せないのよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/11(水) 12:11:07 

    >>6
    こういう友人いる。勝つと浮き足立ってコスデコのコスメ買ったりしてるけど、前回の負け考えたらそのコスデコ10個は軽く買えてない?って毎回思う。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/11(水) 14:39:28 

    >>67
    4回目でシロノワールクッション出たわw

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/11(水) 14:40:45 

    >>59
    純粋に旦那も実家も金持ちで羨ましい

    私も専業で浪費家だけど、自分の働いてた時の貯金がガンガン減ってくだけww

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/11(水) 14:42:52 

    プチプラファッションにハマり過ぎて、安いからいっかーってノリで買い過ぎてクローゼット入り切らないくらいパンパン
    一回着てちょっとでも気に入らなかったら処分とか普通にある

    新作出たら買わないと不安になったりする

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/11(水) 15:42:16 

    >>86
    自分で無意味さ感じてるからでは?
    人って生産性ないと空しくなるように出来てると思う

    出て行くお金の量が増えると空しさも膨れると思うし、それだけ買ったら家を片付ける手間が凄くて又現実逃避してしまうよ

    先ずは外出ペースダウンして心理学本の軽めでも読むのもいいかも

    根本的にお金を遣うことに飽き飽きしてるんだとも思うよ、根っから好きで遣ってないのかもね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/11(水) 15:53:26 

    アマプラとかで見れる作品なのに、Blu-rayボックスとか買っちゃうからお金なくなる。
    特典に未公開DVDが付くからってほとんど見ないのに・・・

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/11(水) 20:07:11 

    ガチャにハマりどうしても欲しくて
    最後の最後に欲しいのが出たけど、
    かぶったものもあってこれどうしょうと思った
    メルカリでも売れない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/11(水) 22:12:50 

    >>103
    USJとか遊びに行くのは友達とです。
    子供たちはスポ小や塾やお稽古でついてきてくれないです。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 20:44:48 

    >>4
    たんに子供関連で金いるだろうしそこの支払いで解消されてるだけじゃないの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/17(火) 11:48:42 

    分かるよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード