ガールズちゃんねる

革のカバン、突然の雨対策

76コメント2023/10/11(水) 21:37

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:16 

    どうされていますか。
    最近とても大切にしたいカバンを買ったので、みなさんのアイデアを伺いたいです。
    緊急時はエコバッグに入れることを考えましたが、エコバッグも撥水でないと染みてくるなと気がつきました。

    ちなみにあまり大きなくないので、かさばらないもので対策したいです。

    +18

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:54 

    革のカバン、突然の雨対策

    +94

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 18:11:09 

    これに包む
    革のカバン、突然の雨対策

    +156

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 18:11:29 

    >>2
    対策って言ってるでしょw

    +55

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 18:11:31 

    レジ袋最高よ、どうせ緊急でしょ

    +105

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 18:11:46 

    >>2
    雨を気にしてるのは奥の🐕だけだね

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:16 

    ゴミ袋に入れてエコバッグにしまう

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:20 

    撥水のエコバッグでいいと思うんだけどダメなの?

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:32 

    >>1
    防水スプレーは使った?
    あとはクーラーバッグみたいな水がしみないバッグを持ち歩くとか。でもやっぱり防水スプレーをかけて天気が怪しい日には使わないのが1番かなぁ。

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:42 

    >>1
    撥水加工のエコバッグに入れるとかは?
    なければ、手持ちのエコバッグに撥水スプレーとか。

    +9

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:45 

    >>1
    撥水 バッグカバー
    で検索すればいろいろ出てくるよ。

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:45 

    ダイソーに雨用カバー売ってるよ

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:46 

    >>2
    後ろのコーギーがちょっと心配してる感じが可愛い🐶

    +97

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:52 

    >>1
    革製品って扱い面倒臭いよね。
    雨のシミが着いちゃったり。

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:53 

    雨が降る可能性がある日は別のカバンにします

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:59 

    とーつーぜん!
    の君からの手紙〜
    あの日〜と〜ぎれた〜君の声〜
    いーまーすぐ会いに〜ゆくよ〜
    夏がーとーおーまー!わりしても〜〜〜

    +2

    -13

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:50 

    >>1
    高めの分厚いゴミ袋
    見た目なんて気にしてられないし
    何革か分からないけど本革に水は大敵

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 18:17:15 

    シュリンクレザーだと結構雨に強い。天気悪そうな日はシュリンクレザーの鞄に変えてる。

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 18:17:53 

    予報見てなるべく雨の日は控える
    濡れたらすぐ拭けるようタオルやハンカチ用意

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:13 

    外でなきゃ行けないならタクシー使うとか?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:48 

    >>1
    エルメスの革の財布やバーキンを
    普通にウエットティッシュで拭いてる。
    バイ菌ついてる方が嫌だ

    +6

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:15 

    >>2
    雨といえばコレだよね

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:50 

    雨が降りそうだとわかってたら合皮の雨に濡れてもいい鞄で行く、突然の雨なら諦める

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:13 

    レインカバーをバッグにいれてます
    1週間に1回お手入れをした後で防水スプレーをかけてます。使用の際はマスクして屋外で

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:28 

    撥水の大判の風呂敷持ち歩いてる
    バッグを包んだりも出来るし、突然の雨で傘ない時はマントみたいに羽織れるし、あまり拘りがなければ色々役立つ

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:11 

    撥水のバッグ用レインカバーをいつも持ち歩いています。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 18:28:37 

    >>14
    表面加工や材質によってはわりと平気。
    いかにもシミや傷がもろに出来そうなバッグがひとつあるけど、怖くて1度も使ってない。我ながら貧乏性ねw

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 18:29:58 

    雨になりそうな日には使わない。

    それでも降られてしまったときは、これからの季節ならコートの下にもぐらせるかな。コートも濡らしたくないんだけど。。。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:00 

    >>9
    え、本革に防水スプレーかけるの…????いいの?

    +18

    -7

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:36 

    バーキンの友達とお買い物に行ってデパートから出ようとしたら雨がが降ってて 友達が「傘を買うわ」とエルメスに行ったのでついて行ったら 帰り際お店の方が彼女のバーキンだけでなく私の安いバッグにもバーキン用のカバーをかけてくださいました。 

    +42

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:48 

    >>1
    撥水の風呂敷入れておくといいよ
    かさばらないしたたみやすいし
    買い物したときにも役に立つし

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:00 

    >>29
    本気で言ってる?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:03 

    >>14
    分かる。雨の日は使えないし、重くて肩こるし、定期的にラナパー塗ったり手入れが面倒でボーナスで買った本革の鞄、結局全然使ってない。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 18:33:15 

    >>1
    ドット模様ができたと思って諦めた。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 18:33:54 

    >>1
    絶対に晴れ!の日にしか使わない。
    濡れても大丈夫素材のお気に入りも買うといいよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:16 

    >>32
    本気だよ、びっくりした
    それって100万コースとかの皮のバッグでもみんな防水スプレーかけてるの?

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:44 

    >>1
    定期的に防水スプレーしてる。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:52 

    45ℓのビニール袋1枚入れておく
    雨ふったらすっぽり入れられる

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 18:38:34 

    >>29
    革製品用の防水スプレーがある。
    100%大丈夫の保証はないから、目立たない箇所に吹き付けて試とよい。
    シミや変色しなければオーケーだよ。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 18:39:27 

    >>38
    かなりデカイよ45リットル

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 18:43:12 

    >>36
    そんな高いバッグなら直営店でお手入れしてもらえると思うんだが

    それ以下のそこまで高くないカバンなら防水スプレーかけるのが一般的

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 18:43:36 

    自分にしては奮発した4万のバッグ、おろした当日に大雨で濡れて、表革がシボ状になった(T_T)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 18:46:13 

    >>41
    そうだよね、、
    高いバッグにはかけないよね。
    ごめん100万までいかなくとも50〜100万の革バッグを想定してみてたからびっくりしちゃった

    靴ですら防水スプレーかけるのは安いスニーカーとかだったんだけど、革はやっぱりやめておこう。
    教えてくれてありがとう

    +8

    -16

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 18:47:08 

    >>39
    ありがとう
    そうだったんだ革用があるのね
    自慢とかじゃなくて持ってる革のバッグが高いのばっかりだからスプレーとか考えたこともなかった
    買ったお店にも一度聞いてみるね

    +9

    -10

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 18:51:51 

    IKEAの防水バッグに入れる

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 18:58:35 

    防水でカバンを入れられるレインカバーって奴が最近売ってるので買ってみた
    もうすぐ届く

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 19:10:59 

    私はカバンカバー持ち歩いてる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 19:11:31 

    革じゃないんだけど、濡れたら染み込む布バッグでも嫌だから、バッグカバーをいつも持ち歩いてるよ。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 19:14:10 

    >>43


    マイナス多いけど気持ちはわかるよ。
    私も本革には怖くて防水スプレーはかけた事ない。
    やるなら修理とかやってる専門店に持って行ってやってもらうのがいいかもね。

    +3

    -6

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 19:16:37 

    主です。

    防水のカバーがあるのですね、知らなかったです!
    さっそく探してみます。ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 19:18:38 

    >>44
    コメ主です。
    本革ブランドも防水スプレーは推奨してますよ!
    心配なら購入したお店にお手入れの相談をしてみて下さい。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 19:21:27 

    エコバッグみたいな鞄の雨避けカバーは?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:29 

    >>1
    雨の季節は使わない

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:58 

    クロム鞣しの革製品しか買わない
    ヌメ等タンニン鞣しは絶対シミになるから
    そういうのを味だとか思えない

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:44 

    >>49
    ありがとう
    高いバッグしか持ってないから〜みたいなマウントに見られてもおかしくないよね、、反省
    市販品とかは使わずにプロがやってくれるお店とか見てみる

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:38 

    >>51
    ありがとうございます
    そうなんですね
    ほとんどがエルメスなんだけど、周りの友人もエルメス持ち多いけど防水スプレーの話聞いたことなかったから、お店で今度きいてみます。

    +3

    -5

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:13 

    >>1
    100均で売ってる透明なレインバッグカバー?ビニール袋みたいなの便利だよ
    サイズもいろいろあるし4、5入ってて小さいし、安いから使い捨て出来る

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:11 

    >>29
    絶対したほうがいいよ ふわっとかけるだけでいいから
    でも安防水スプレーじゃなく、コロンブスとかしっかりしたメーカーの防水スプレー使ったほうが安心だよ

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:04 

    100均にも色んなレインカバー売ってるよね。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 20:42:18 

    >>56
    もうお店に確認するって話が終わったんだから、高い物持ってるアピールいらないよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 20:54:28 

    >>2
    確かに毛皮が濡れてるね

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 21:44:14 

    >>2
    ナイロンのバッグに見える👝😊

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 21:44:49 

    >>60
    別にアピールじゃないし、こんなネットの話みてアピールしてるwとかなる方が心配なんだけど。
    煽りはいらないです〜

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 22:00:49 

    >>1
    撥水加工してある革のバッグ使っています。楽ですよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 22:34:58 

    >>29
    革靴は履かない?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 22:48:45 

    革って防水スプレーしたらひび割れの原因になるから良し悪したよ。ハイブランドは防水スプレー推奨してない所もあるし基本雨の日は使わないでと言われる。高級な革バッグは突然の雨にはバッグカバーかけるのがいいと思う。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/10(火) 01:26:47 

    >>1
    高級なものは、専門業者に撥水加工をしてもらっています。
    ちょっと高いけど、汚れも付きにくくなるのでいいです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/10(火) 02:43:42 

    >>56
    横ですが
    最近、エルメスで伺ったところ鞄も靴も、防水スプレーはお勧めしないと、革の呼吸が妨げられたり、溝に防水スプレーのいらない成分が溜まりがちだからみたいなことを教えていただいた記憶があります

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/10(火) 07:45:10  ID:MnFhyfzMc7 

    エルメス防水スプレーだめなんだよね
    どうしても緊急ならコンビニでビニール袋とか買うかなー

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/10(火) 16:55:57 

    >>1
    撥水エコバッグ買って持ち歩けば解決

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/10(火) 17:00:24 

    革のカバン、突然の雨対策

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/10(火) 17:38:47 

    >>1
    色にもよるかもだけど、時間が立つと目だたないこともあるよ。私があんまり気にしないからかもだけど、、
    旦那もそんなこと気にせずガンガン仕事鞄で使ってるけど割りと綺麗なままだな

    私は雨よりもアルコール消毒の液がかかっちゃって染みになったのがショックだったな
    気付かない間にかかってたみたいで、アルコール消毒はシミが取れないらしい、、、だからコロナの途中からレザーバッグ使うのやめちゃった。だからアルコール消毒には気をつけて!!!
    そろそろまた使おうかな?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/10(火) 18:49:14 

    濡れてシミ出来たら全体濡らして同じ色にしてたわ。気に食わない色味になったら補正用のクリームで色変えてた

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/10(火) 22:08:59 

    雨が降るのがわかってればもたないけど、ヌメとかなら、、雨染みも味って感じで気にしないな

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/11(水) 16:20:47 

    撥水風呂敷というのがあるから、それを1枚カバンに入れとくと雨の時はカバーとして、荷物が増えた時はサブバッグ、冷房よけに肩に掛けるなどいろいろ使えます
    撥水加工のせいか布1枚のくせに妙に重いのが難点かな

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/11(水) 21:37:35 

    >>1
    キウのエコバック兼バックカバー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード