ガールズちゃんねる

フランスでは高齢者をどう支えている? 政府は自宅で長く暮らすのを重視、家族の手に負えなくなれば躊躇なく他へ…。日本のような「どうにもならない」悲劇が起こりえない理由

392コメント2023/11/05(日) 23:35

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 17:49:29 

    フランスでは高齢者をどう支えている? 政府は自宅で長く暮らすのを重視、家族の手に負えなくなれば躊躇なく他へ…。日本のような「どうにもならない」悲劇が起こりえない理由 フランス・ブルターニュで見つけたお金をかけない豊かな暮らし|話題|婦人公論.jp
    フランスでは高齢者をどう支えている? 政府は自宅で長く暮らすのを重視、家族の手に負えなくなれば躊躇なく他へ…。日本のような「どうにもならない」悲劇が起こりえない理由 フランス・ブルターニュで見つけたお金をかけない豊かな暮らし|話題|婦人公論.jpfujinkoron.jp

    1982年、年5週間(年間30日間)の有給休暇を法制化したフランス。有給取得率も100%に近いと言われるほど高く、「バカンス大国」として、国民は豊かな暮らしを謳歌している印象があります。一方、フランス・ブルター...


    フランスでは、一人暮らしが可能なうちは、みな自宅や自分のアパートで暮らしています。女性が多数ですが、男性もいます。家事は最低限は一人でこなします。孤独という面は否めませんが、田舎は近所の人や郵便配達の人が見守ってくれます。

    都会だと最近、若い学生に割安で部屋を貸し、時々一緒に食事をしたり、手伝ってもらったり、話し相手になってもらう、そんな相互扶助も成り立っています。
    (略)

    息子でも娘でも、生涯独身だと親と一緒に住み、亡くなるまで面倒を見る人も少なからずいます。ただ、ブルターニュの私の周りを見ても、親を施設に入れている人がほとんどです。

    できないことをできる人にお願いする。フランスなら当たり前のことです。もし、どこかの時点で家族の手に負えなくなったら、躊躇なく他を頼ります。

    お金があれば有料の施設や義父のように人を雇うし、なければ行政の枠内での支援を頼ります。他に頼ることに抵抗を感じる人はいません。

    だから、日本のように一人で何もかも引き受けてしまい、結果どうにもならないという悲劇は起こりません。フランスの福祉も完璧ではありませんが、試行錯誤を重ねながら今のところ何とか機能しています。

    +353

    -35

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 17:50:22 

    70歳超えたら国で面倒見てほしい

    +724

    -71

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:07 

    完璧な国などないよね。

    +410

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:19 

    日本もお金があれば施設にいれるのでは

    +570

    -7

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:22 

    介護士不足

    +262

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:25 

    安楽死したい

    +396

    -21

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 17:51:35 

    高齢しかいない日本に、低賃金で凶暴化した老人もいる世話をしたがる若者が増えるわけがない。

    +535

    -10

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:01 

    先日人間は120歳まで生きて働く時代が来るってトピあったけど勘弁して欲しい

    +355

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:16 

    >>2
    そうそう、その為の消費税だよね

    +208

    -36

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:17 

    >>2
    昔は手厚かったけど国で面倒見る前にみんな亡くなっていたからねぇ

    +368

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:21 

    >>2
    生活保護受給者として生きていきたいなら今もその制度あるけどね

    +7

    -10

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:21 

    海外の家族はドライなんだよ
    自分の家で面倒を見るなんて発想がそもそもない
    でも福祉が充実してるわけでも、個々の家庭に余裕があるわけでもない

    要は、年食ったら捨てられて勝手に死んでるだけ

    +271

    -52

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:34 

    「施設に入れるなんて冷たい」という考えは捨てるべき

    +403

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:35 

    >>6
    60年生きればもう自分は満足。子供が巣立ってしばらくしたら死にたい。

    +207

    -18

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:49 

    有給休暇30日間…‥

    +10

    -8

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 17:52:56 

    >できないことをできる人にお願いする。フランスなら当たり前のことです。もし、どこかの時点で家族の手に負えなくなったら、躊躇なく他を頼ります。


    面倒見る方も、
    面倒見てもらう方も、
    国がそうであって皆が同じ考え方ならスムーズに行くのよね。

    +145

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 17:53:26 

    フランスの老人は穏やかなのか

    +5

    -10

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 17:53:29 

    女はどこの国でも長生きね。
    何故だろ

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:21 

    >>9
    消費税もっと上げないと支えきれないんじゃない?

    +21

    -25

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:40 

    こういう誘導記事が本当に嫌い。施設入るって介護が必要な状態の人がほとんどだよ。フランスの場合は医療的に延命しない無治療だから可能なだけ

    +187

    -6

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 17:54:49 

    フランス警察官が皆休暇を取って海沿い警備がおろそか
    こっそり中東人が小さいお船でイギリスへ渡る
    これを日本は真似しないで!

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 17:55:10 

    認知症、寝たきり、胃ろうは安楽◯でいいと思う
    これ言うと「自分の親や祖父母にも言えるか?」って言う人いるけど、言える
    むしろ大事な人や身内こそ、楽にしてあげたいと思う

    +458

    -14

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 17:55:11 

    >>16
    フランス人の方が日本人より寛容だよ
    ぐちぐち文句言わない

    +2

    -24

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 17:55:14 

    見習おうよ
    フランスに観光しに行くんじゃなくて勉強してきてほしいわ

    +123

    -5

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 17:55:16 

    ある程度実子が見るのはどこの国でもあるかもしれないけど
    嫁が義父母を見るっていうのは日本を含めて一部の国しかないと思う

    息子とかその親の考え方を変えないとますます結婚しない人が増えるかも

    +182

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 17:55:45 

    >>1
    若い学生に割安で部屋を貸し、時々一緒に食事をしたり、手伝ってもらったり、話し相手になってもらう、そんな相互扶助も成り立っています。

    家が大きくて部屋数があり、他人との共同生活が苦じゃない人同士だったらコレ凄くいいね

    +125

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 17:56:15 

    >>1
    一緒に食事や話し相手は日本人の国民性的に難しそう

    +64

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 17:56:25 

    北欧では60過ぎたら救急車とかも全額自費

    健康寿命を重視してる

    +116

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 17:56:39 

    >>23
    どっちがどうとかの話をしたいんじゃなくて、
    国全体で考え方を変えていかないと今の日本じゃ難しいって話。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 17:56:44 

    >>14
    でも健康でお金があれば60歳よりももう少し生きたい

    +52

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:21 

    >>13
    そんなこと言う人に「じゃああなたが面倒見てくださいよ」って言いたい

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:37 

    >>9
    たんないわ。病院行きまくるし。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:37 

    >>13
    入るのに何千万とかそんな話ばっかり聞くから、入れた上に文句言う人の気が知れない

    +79

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:40 

    >>6
    そんなものないから努力するしかないんだよね

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:49 

    >>27
    老人サイドも見知らぬ若者を家にあげたらがらないだろうしね

    +51

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:52 

    >>29
    ホテルのサービス業並みに介護士に求める日本じゃ無理

    +73

    -5

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:59 

    >>10
    家制度が残ってたからじゃない?昔は長男一家が親の面倒を死ぬまで見てたんだよ

    +78

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 17:58:01 

    >>18
    人間以外の生き物も、雌の方が長生きだよ。

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 17:58:19 

    >>3
    前中国の親子ドキュメンタリーか何かがあって娘が自分に経済力がないせいで親を格が高くない老人ホームに入れる事になって悔しい申し訳ないと涙を流しながら運転してシーンが印象に残ってる
    まだそういう年齢じゃないけど親が老いて施設か何か入る事になった時に十分な事してあげられなかったら後悔するんだろうなと思うわ、

    +28

    -8

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:05 

    半端な儒教精神が残ってるのがいかんよね。1歳でも年上みたいな。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:29 

    >>2
    消費税50パーくらいにしないと無理じゃ無い?

    +85

    -7

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:30 

    はいはいフランス行きなよ

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:32 

    >>26
    大家さんと僕、そんな話だったよね
    あの大家さん、すごく幸せだったと思う

    +66

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:35 

    >>13
    これ言う人って絶対自分は介護しない、してない人だよね
    素人がヘトヘトになってやるよりも、プロがテキパキしてくれた方が、介護される側もいいのに

    でも、これ言う人って今の50代より上ぐらいじゃない?

    +122

    -4

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:46 

    >>37
    しかも幕府時代は男が見てたんよね

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:51 

    >>6
    喜んで年老いた親を受け入れてくれる子供少ないんじゃない?しかたなくだよね。

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 17:59:58 

    でもトコジラミが大発生してんでしょ?

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 18:00:12 

    >>10
    80代で亡くなったら大往生
    70代でも長生きしたねって言われてたもんね
    今じゃ60.70代も若いって言われる

    +146

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 18:00:26 

    >>10
    戦前の介護話聞いたことあるけど、年寄りが寝付いて食べれなくなったら、1ヶ月程度で亡くなるのがありふれてたみたい。
    もちろん嫁さんが介護してたけど、体調崩してから数ヶ月で終わることだからそこまで問題にもならなかった。

    +154

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 18:00:32 

    無駄に生に執着しないのでしょうね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 18:00:48 

    >>36
    いや、そうじゃなくて…。

    介護に対して『人に頼ること』=『何となく恥ずかしい』の意識がずっと根付いてるから、
    そこを国ごとで変えていかないとなかなか難しいって話をしてるんだよ…。

    +31

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 18:00:51 

    >>22
    わかる。
    自分の家族にもそれが言えるか?なんて聞く人は、実際に身近で介護をしたことがない人のセリフだと思う。
    おじいちゃん、胃ろうにしてから、物が食べられなくなった悲しみや、管を入れたところからバイキンが入って肺炎になったり、飲み込まなくなったから、唾で誤嚥性肺炎を何度も起こしながらなくなった。それを見ていたおばあちゃんは胃ろうは絶対嫌だと言い切り、食べられなくなって自然に痩せて行って亡くなった。
    身近で介護しながら見てきたから、この意見には賛成するわ🙋‍♀️

    +204

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:00 

    >>41
    そんな事したらそのうち30パーくらい岸田が海外にばら撒くよ

    +57

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:10 

    >>27
    キレられたら怖いからって避ける若者もいるのに

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:17 

    >>33
    妬みもありそう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:37 

    >>44
    プロもヘトヘトになってるよ

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:43 

    >>25
    嫁は他人なのにおかしな話よね

    +60

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 18:01:47 

    >>6
    私がそういうせだいになるまでにそうならないかなと思ってる。
    国民投票したら結構賛成票入ると思うんだけどな。

    +69

    -6

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:17 

    >>28
    北欧って、コロナ初期も医療リソース守るために高齢のコロナ患者は治療しない!ってやってたもんね。

    +76

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:50 

    >>12
    そういう考えだから、今の日本になってるのでは?

    +10

    -21

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 18:03:02 

    >>1
    今や日本だって無理に自宅で面倒みたいなんて思ってない
    払えるお金で預かってくれる施設ならお願いしてるただ順番待ちが大変なんよ

    +89

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 18:04:04 

    >>6
    本当に病気で先がなくて、苦しくてって事なら分かるけど
    生きたくないからって軽々しく考えてる人が多いと実現はしそうもないよね。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 18:04:42 

    >>22
    自分はどうしたいか、だよね
    私は尊厳死を認めて欲しい

    +113

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:09 

    高齢になって体が言う事効かなくなるまで生きたいか?
    生に執着しすぎてないか?

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:33 

    >>26
    自分が学生だったら、都会の狭くて隣人の騒音で悩まされるアパートより断然こっちを選ぶな
    良い人生経験になりそう
    ついでにペットもいたら最高

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 18:05:39 

    >>1
    日本と殆ど変わらなくないか?

    +22

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:11 

    高齢者の延命にドバドバ税金投入して少子化

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 18:06:42 

    >>62
    実現するにはそれなりにハードルあるだろうね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 18:07:05 

    >>57
    どこの国も嫁が介護してたよ

    +13

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 18:07:17 

    >>28
    健康寿命、そうだよね。
    日本はお年寄りが運営するお年寄りのための国だから。
    実際フランスのことを冷たいって意見にプラスだし、
    自宅介護至上主義が若い世代にも脈々と浸透してるんだもんなー

    +48

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 18:07:22 

    >>69
    本当におかしい

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 18:08:16 

    >>18
    動物の基本がメス(と言うか子孫を残す性)でオスは遺伝子に多様性を持たせる役目しか無いからその役目を終えたら用済みってことなのかもしれないね
    ヒトは自分の脚で立てない状態で生まれてくるし社会性を獲得するまで10数年かかるからオスの役割もすっごく重要なのでオスも長生きするけど、それでも孫世代が生まれる頃にはほぼ要らないって感じよね(孫の面倒をみるじいじはありがたいけど)

    +52

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 18:08:30 

    >>22
    回復が見込めないのであれば痛いとか苦しいとか、そういう事を感じる期間は短いに越した事ないよね
    大事な人なら尚更そう思うよ

    +122

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 18:08:37 

    >>22
    ウチのお婆ちゃん最近亡くなったけど、介護施設で酷い亡くなり方したから、身体も不自由になって車椅子で世話されて生前お婆ちゃんが もう死にたい と言っていたから、安楽死があったなら施設であんな亡くなり方しなくてすんだのかな?と悲しく思う。

    +125

    -5

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 18:08:55 

    >>12
    ドライかなぁ
    この記事の方は近所の義父にご飯を毎日届けたり、夫は毎日話し相手になりに行ったり、週末は食事に招いたり、すごいよくお世話してると思うけど
    家族仲が良いからできるよね

    +111

    -5

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 18:09:29 

    >>32 ちょっとの事で病院いくのをやめるような仕組みにしないとまじで詰む。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 18:10:14 

    >>68
    今現在導入してる諸外国だって、治癒の見込みが無い重病とかにしか適用されないよね。
    ガルやネットだと、ただ生きていたくないとかの理由で安楽死希望してたりするけど、導入されたとしてもまかり間違ってもそんな理由では認められないよね。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:24 

    >>1
    江戸の長屋生活みたいなもんか

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:38 

    >>13
    今そんなこと言う人いる?
    都内だと当たり前だけど、地方ではまだまだ施設に良いイメージないのかな?

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:57 

    >>22
    ついでに自分もそうがいい

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:00 

    >>63
    物事の判断がしっかり出来るうちにしとかないと、認知症の診断下ってから尊厳◯を主張しても通らなそうだし、寝たきりや胃ろうになったら意思表示も出来ないし

    ただ、私の義親も50代の時は「子どもに迷惑かけたくない、年とったらホームに入る、その為の貯金はしてる」って言っていたのに、いざ70代になったらホームどころかデイサービスも嫌がり、通院や買い物にすぐ子ども(夫や私)を頼って来る

    若いうちは理想論でいくらでも言えるけれど、いざその歳になったらどうするかだよね

    +72

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:20 

    >>49 無理して生かすから周りは辛い、本人もおそらく辛い…

    +108

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:33 

    >>12
    宗教的な思考もあるのか全然ドライじゃないよ
    友人が北欧の人と国際結婚したけど出産時に義両親だけでなく、兄弟夫婦までぞろぞろ日本に来たんだから

    +78

    -10

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:03 

    >>2
    そんな国、世界中のどこにもない。

    +50

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:04 

    >>13
    そんな事言う人今はいない
    入りたくても入れない人ばかりだよ

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:10 

    >>2
    今の税収と出生率じゃ支えきれないだろうね…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:51 

    >>5
    フランスもかなり少子化だもんね
    移民頼りだよ
    そして問題も多い

    +56

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:17 

    >>2
    幼稚園みたいに70歳になったら入所とかできたらいいのにね
    最大の問題は終わりが決まってないところ

    +142

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:19 

    >>14 巣立った後ももし可能なら孫の顔みたい、、孫育ての手伝いもしてあげたい、、
    ってなりそう

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:03 

    >>1
    本当こういうの闇書かないよね
    今フランスでも介護施設での虐待めっちゃ問題なってるのに
    日本と変わんないよ

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:05 

    >>4
    周りも施設に入れてるけど、がるちゃんでも、要介護5だけど自宅で見てます!って人がけっこういるよね。親にお金がなくて介護離職したんだと思う。
    フランスもそうだけど、海外ってどうしてみんな施設に入れられるの?と思う。

    +76

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:09 

    >>26
    若い女子学生は女性の大家じゃないと事件がありそう。

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:24 

    >>22
    認知症、寝たきり、胃ろう、、
    こういうのでめちゃくちゃ儲かってる人らがいるんだよねー。本当利権まみれで国民のことは考えないよねー。

    +120

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:25 

    >>48
    昔の寿命で良かったんだと思うわ
    それなら苦しむ人も大幅に減りそう

    +78

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:42 

    >>79
    イメージ以前に施設廃業するぐらい人いないし病院だって医者の出張待ちだし
    田舎のほうが自力でどうにかするしかない

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 18:16:51 

    >>22
    本人的には麻薬物質が出て苦痛は少ないらしいよ
    というか苦痛を感じにくくなっているんだって

    +1

    -17

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 18:17:53 

    >>8 80代くらいまで40代の肉体的健康保てるならば考えてやらんでも無い

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 18:17:58 

    >>92
    女性だけじゃないよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:23 

    >>62
    なんで軽々しく考える人のせいで重病の人が生きなきゃいけなくなるんだ

    +12

    -8

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:26 

    >>26
    これ、親も安心だよね
    うちは都内だけど社会勉強の為にやらせたいと思った

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 18:18:37 

    >>2
    75まで働けって言ってなかった?
    働けるとこあるかしら。。。(´;ω;`)

    +54

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:05 

    >>4
    福祉に使うって理由で上げた消費税を福祉に使ってれば。。ねぇ。。

    +98

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:09 

    >>62
    生きたくないと思うのもある意味病気なのだから安楽死を認めて欲しい。

    +24

    -5

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:19 

    人を雇って家に来てもらうというのが日本はまだまだだよね
    住人側の「他人を家に入れるのに抵抗がある」意識というのも大きいけれど

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:47 

    >>1
    高齢化社会はやく終わってほしい。支える側も支えてほしい人たくさんいるのに。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 18:20:23 

    >>2
    2025年には日本の人口の4人に1人が75歳以上だよ。その割合を国で面倒みたら現役世代の払う税金がどれだけになるか。お金がある高齢者は自分で負担してくれないと国が立ち行かない。

    +82

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 18:20:23 

    >>1
    ノルウエーは全国民の老後を完全に国が面倒見てるんだよね
    ド田舎にひとりで一戸建てに住んでる90歳のおばあちゃんのところにも
    ヘルパーが週に3回、巡回看護婦が週に3回やってきたりとか・・・

    まあそのかわりノルウエーの消費税は25%だけどね・・・


    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 18:20:37 

    介護の領域にいつ着手するか って問題があるよね

    当事者も家族も、どうにもならなくなるまで現状のまま放置、できるだけ何も変えたくない、関心はあるけど 具体的にどうしたらいいか分からないからそのまま、って人が多い印象がある
    もっと早めに着手して積極的に動いとけば あとも比較的ラクだったのにな、って

    当事者の高齢者は "自分は大丈夫" とか "いつどうなってもいい" とかいう考え方では いずれ家族に大迷惑かけることになるし、家族は家族で 親が元気なうちからしっかり健康に関与していく意識が大事


    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 18:20:38 

    >>84
    画期的じゃん。
    成り立てば他国が参考にするかも。

    +1

    -13

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:11 

    >>2
    農業だと70歳はまだまだ現役どころか今だとボリューム層にも匹敵するレベルだと思う

    だから都市部と農村部で結構感覚違う気がする

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:12 

    >>12
    今の日本も親の老後の面倒見るつもりの人なんて少数でしょ
    親側も子供にそんなの求めてない

    +63

    -4

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:15 

    そういう事じゃないよね
    郵便配達の人や近所の人が
    オムツ替えたり、ご飯作ったりトイレ掃除してくれるわけじゃないから
    結局、子供たちが毎週帰ったり仕事辞めたりして自分犠牲にして面倒みないといけない
    フランス引っ張り出してきて、そんな上っ面の事今更言われても

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 18:21:44 

    >>6
    誰かに介護されないと生きていけない体になって、お金もない場合は死にたいわね。
    身内に福祉関係者がいるのだけど、その人から色んな現場の話を聞いていたら、介護されてまで生きたくないなと思うようになった。

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 18:22:03 

    >>107
    それやってくれるなら日本だって消費税25%でもほとんど反対しないと思う

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 18:22:22 

    介護も保育も今と時給300円違うだけで人結構集まると思うけどね
    子育て終わって時間あるパート主婦とか
    最低時給で済ませようとするから人いないんだよ

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 18:22:32 

    >>13
    幼児だって保育園に預けられるもんね。

    そんなもんだよね。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:28 

    >>103


    安楽死って呼ぶから変な人がキレてくるわけで、シンプルに苦痛の少ない自殺方法があるといいね。

    +13

    -4

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:36 

    >>52 食べられなくなったら死ぬ。自然の摂理やんね。
    うちの母も介護職しててまだ60代だけど、私には絶対にしないで欲しいって言ってる。

    +54

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:38 

    >>5
    トマホーク買う金を老人福祉へ回して欲しいわ。

    +29

    -3

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 18:23:49 

    >>100
    子供に社会勉強って自分がやれば良いんじゃない?

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 18:25:00 

    AI介護ロボットを早急に開発してください。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 18:25:25 

    >>105
    無理じゃない?人口ピラミッドが完全に逆三角形になっちゃってるんだから。
    今の高齢者世代が亡くなったら今度はその子供達世代の一番人口が多い60年代~70年代が高齢者になるんだから。一番税金を納めているこの世代が高齢者になった時が本当にやばい。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 18:26:34 

    >>49
    本来はこうなんだよね
    こういうのが自然でしょうね

    +92

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:11 

    >>103
    って言ってても永遠に認められないから努力するしかないんだよ

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:30 

    >>51
    その代わり、それで税金使うの?みたいな医療は馬鹿みたいに受けたがるよね
    薬塗ってもらいに毎週皮膚科、実際はお喋り目的 とか。
    そっちは恥ずかしくないんかね

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:37 

    >>90
    日本人より雑
    介護士は日本みたいに利用者家族にへーこらしないらしい、対等の関係

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:52 

    >>96
    苦痛はなくとも、人としての尊厳は無くなっていると思う

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 18:28:05 

    >>117
    尊厳死って呼ばれてるよね

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 18:28:57 

    >>51
    安く頼ろうとするのが問題
    むしろ頼ろうと思ったら仕事以外のことでも頼み事するよ、日本人
    図々しい
    介護士公務員にしないとやる人いなくなると思う

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 18:29:03 

    >>22
    私も他人には無責任に言えないけど親だからこそ言える、無駄な延命は本人の苦しむ期間を伸ばすだけ。
    限られた医療リソースは充分に生きた親より未来のある子供に使って欲しい。

    +66

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 18:29:31 

    早めに貯金・断捨離だね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:42 

    >>117
    ないよね。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:45 

    >>49
    今、親の介護してる。ベッドだから、起こして車椅子に乗せて食事してる。もう2年近くになる。
    もしこれが、畳の上の布団だったら車椅子に乗せる体力ないな。寝たきり老人で誤嚥性肺炎起こしてたかも。

    +47

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 18:30:46 

    >>104
    訪問介護は需要より圧倒的に供給が足りていない

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 18:31:49 

    >>132
    だからあるといいよね。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:06 

    >>59 へー。めっちゃ潔い。日本でこれをやろうとしても大反対の嵐だったろうな。

    +39

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:13 

    >>4
    入るの本人が嫌がるし、親戚が可哀想だの言って結局子供にやらせる人多い。

    +49

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:22 

    >>62
    末期患者にすら適用認めないのが日本だから実現不可能だろうな
    宗教的にも環境的にも他の先進国より一番実現しやすい国だと思うのに
    ほんとに自分等でなにもできない

    +30

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:23 

    >>27
    そういう人はそもそもそういうとこ住まないでしょ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:33 

    >>128
    自分で薬飲むやつね。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:49 

    >>44
    私のいとこも同じ事言ってた「自分の祖父をあんな所に入れたくない」って。でも自分が引き取って面倒見ようとは微塵も考えてないんだよね。ただ感傷的にかわいそうって言ってるだけ。
    結局私の母が引き取って何年も介護してたけど、いとこが見舞いに来た事一回もない(笑)

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 18:32:52 

    >>135
    ないから現実を見るしかないよね。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:09 

    >>89
    ないない。金の余裕なさそうだから、死にたい

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:11 

    >>138
    本当にそう思う。
    1番安楽死が必要でしやすい意義のある国だと思うのに、キリスト教よりうるさい自殺すんな苦しんで死ねの人がいる。

    なぜだ

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:17 

    >>13
    年齢関わらず、施設かわいそうという他人はまわりにはいないなぁ
    払える範囲の施設が空かなくて、致し方なく介護する人とかはいるけど。同情的だよ。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:30 

    >都会だと最近、若い学生に割安で部屋を貸し、時々一緒に食事をしたり、手伝ってもらったり、話し相手になってもらう、そんな相互扶助も成り立っています。

    都会ではなかったけど、最近夕方のニュース番組内で日本でもこういうのあるの見たなぁ。団地だったはず

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:32 

    >>142
    はい?アンカー間違えてない?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 18:34:35 

    >>14
    生き物は本来そういものだよね
    人間みたいに子供が巣だってから半世紀近く生きる動物なんてそうそうはいない

    +32

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 18:35:04 

    >>107
    日本の税率はバラけて徴収してて全部の税金だったら世界最高レベルって話もある
    なのにこんなに老後の心配しなくちゃいけない
    そりゃ自殺率も世界1になるわ

    +42

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 18:35:53 

    >>124
    言わなきゃ認められないよ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:26 

    そりゃ最終的にはスイスやオランダへ連れて行って安楽死なんだから日本とは全然違うでしょ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:34 

    高齢両親の介護と無職引きこもりの兄の面倒をみてる人のブログを読んでるけど、親を看取ったら兄も面倒みるとか書いてる
    親も兄も行政の支援受けさせて、自分の人生歩んで欲しいと毎日思ってる
    介護に支障ないように清掃の仕事かけもちして
    自分を犠牲にしすぎてて辛い

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:40 

    >>12
    メキシコだっかな?危篤ですって電話しても誰もこないんだよねw死生観が違うらしい

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:53 

    >>144
    努力して発展した国だからかなぁ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 18:36:55 

    >>136
    当時日本のテレビでも報道されてたけど、命の選別云々って否定的に報道してたよ。
    高齢者にも治療受けて生きる権利があるのにこれはおかしいって。

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 18:37:17 

    >>118
    歳を取って食欲がなくなれば自然に水分が抜けて楽に逝けるのに、吸収出来なくなっている身体に無理に栄養剤を飲ませたり点滴をしたりすると、身体が浮腫み痰が絡んで苦痛を与えるだけになってしまう。

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 18:37:42 

    >>2
    プラン75を実現できないかな?

    +18

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 18:37:46 

    >>154
    私にかけに一体どんな努力をしろってのね…

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 18:38:40 

    >>114
    本当に実行出来るならね。現状の給与じゃまず人が集まらない。経営者が中抜きしすぎるから、介護報酬の◯割をヘルパーの報酬にするとか決めないと

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 18:39:03 

    >>35
    ほんとそれ。
    なんか盗まれやしないかとか
    騙されそうとかって現実はそっち気にするよ

    オレオレ詐欺より簡単そう

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:15 

    >>154
    他国を真似して発展した国だからね
    もともと自分たちで何かをやることが苦手
    なのでほぼ全ての国が取り入れた制度とかではないと取り入れられない
    日本初の制度なんてもう一生出てこないだろうな
    なんせ国民の平均年齢が50歳で変化を嫌う老人ばっかりだし

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:39 

    >>107
    日本は社会保険料などを別にしているけど、全てを入れれば世界1レベルで税金の高い国。

    +28

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/09(月) 18:41:20 

    >>57
    ◯◯家の嫁に来たのにー(ムキー)
    私達が嫁だったころはー(ドヤー)

    知らんがな。

    +31

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/09(月) 18:41:39 

    >>84
    オランダがそうです。財産を国に渡して、老後は国営の老人ホームですごす。

    +14

    -3

  • 165. 匿名 2023/10/09(月) 18:42:04 

    >>159
    経営者が中抜きとするというより、無駄な中抜き事業者や古い体制のせい
    今の日本でこんなことやってる余裕ないからテコ入れしてほしいわ

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/09(月) 18:43:26 

    >>64
    私も、体に支障ありながら生きるより安楽死させてほしいな。無理矢理生かされる方が辛いわ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/09(月) 18:43:45 

    >>87
    日本も移民に頼る未来は近い
    私の働いていた施設は殆ど外国人
    外国人は日本人みたいに辞めないから長くいてくれる
    日本人からしたら安月給だけど、外国人から見たら難しい資格を取らなくても働けるから文句なく働いてる傾向あり

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/09(月) 18:45:10 

    >>22
    動ける人の胃ろうは許してよ

    てか胃ろうだけ悪で広まってるけど
    経鼻栄養チューブはなんで何も言われないのか謎
    経鼻栄養チューブなんて鼻にずっと異物が入ってるし
    1〜4週ごとに交換するから交換するたびに本人苦しいみたいだよ

    胃ろうはねーとか言いながら経鼻はやってる人たち意味不明だよ

    寝たきりの胃ろうも経鼻も延命だからね

    +53

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/09(月) 18:48:30 

    >>11
    生活保護で月12万円とかもらえても
    民間のホームに入るには足りないけどね

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/09(月) 18:49:28 

    >>115 介護施設の経営者ががめつすぎるの?人集まらなくて廃業するほどってなんなの?

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/09(月) 18:49:49 

    >>22
    家族とはいえ別の人格に求める前にまずは自分の遺書を作成して預けるところから始めなよw

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/09(月) 18:49:53 

    >>109

    どう成り立たせるの?
    財源は?
    現役世代が圧倒的に少ないのに、もっと税金を払えと?

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/09(月) 18:50:04 

    >>2
    ある意味安楽死でもいい。
    介護地獄や介護殺人よりよほど平和。

    +41

    -2

  • 174. 匿名 2023/10/09(月) 18:50:39 

    >>1
    リビングウィルを書いてる。
    ヨーロッパらへんは食べられないお年寄りに胃ろうをつけるのは虐待、というのが主流なのかな、
    そうならうらやましい。事故などでまだ生きられる人達に胃ろうをつけるのはありだと思うけども。

    自分は、食べられなくなれば、そのまま静かに息を引き取りたい。

    胃ろう・点滴・心臓マッサージなどすべてしないことを書面にしてる。
    緩和医で、胃ろう・点滴で水分を入れないほうが、ひどいむくみ・褥瘡・水分逆流からの誤嚥性肺炎が減り、
    楽に枯れたように亡くなる、と書いてる本があった。食べられない人に無理に液体を入れれば
    代謝する能力が落ちているので、苦しみのほうが多いと。

    +22

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/09(月) 18:51:12 

    >>22
    なんなら我が子の為にも言える。
    いつか必ず老いる我が子に苦しんで欲しくない。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/09(月) 18:51:33 

    >>64
    その人達もみーんな若い時は健康寿命よねーとか言ってたのかも。
    歳をとって子供返りみたくなっていき、それは生き物の本能みたいにさ

    その歳になってみないと私達だって潔くいられるかなんて分からないよ?30年前の自分だって今と全然違うもの

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/09(月) 18:53:18 

    >>105
    終わるどころか
    これからますます加速してゆくよ

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/09(月) 18:53:37 

    >>174
    お金払うなんとか協会あるけど本当に効果あるのかな?
    ちゃんと尊重してもらえるのか

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/09(月) 18:54:12 

    174ですリビングウィルだけ検索して書き込んでから、胃ろうで検索して
    何人もの人が食べられなくなれば胃ろうや鼻チューブや延命をしないほうが良いと書いてくれてることに気づいた、
    読まないまま書き込んでた失礼しました

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/09(月) 18:54:23 

    >>12
    いやドライさでいえば、いまの日本人が世界でもダントツレベルだと思う
    昔の昭和のサザエさん的な価値観の時代ならどもかく

    北欧の老人福祉の充実っぷりみると、身の回りのケアみたいな介護は国とか制度にまかせて
    ふだんはなぜそこまで毎週集まるかなぐらいにみんなでディナーしたりとか
    老後はほんとあそこらへんの国はうらやましいなと思う

    +63

    -6

  • 181. 匿名 2023/10/09(月) 18:54:25 

    >>101
    私が働いてる老人施設には70代の人が沢山はてらいてますよ。
    清掃とか介護職
    同級生を介護する事もあるそうです。

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/09(月) 18:55:06 

    >>167
    そんなこともないよ
    円安で日本に来るメリット無くなってるし

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/09(月) 18:57:07 

    >>174
    胃瘻は家族が付けるか判断できると思いますが
    1度付けると死ぬまで外す事はできないと思います。
    家族が年金目当てで付ける場合も多いみたいです。
    胃瘻は本人がとても辛いらしい。

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/09(月) 18:57:53 

    せめて全身麻酔みたいなのが自分でかけられたらなぁ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/09(月) 18:59:00 

    第二ベビーブーム?の私が頃の高齢化社会になったら物凄い人数だから、街に普通ーにゾンビみたく徘徊してるとかかもね

    未婚、子なし身内なしが多いから止める人間に合わない

    施設は介護士9割外人でカタコトで怒られて

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/09(月) 19:01:32 

    >>12
    フランスに住んでたけど、日本なら即マザコン認定されるような男性ばかりだったよ
    少なくとも連絡の頻度は日本の成人男性の比じゃないと思う
    昨今日本で持て囃されてるような「結婚したら息子と距離を置くのがいい姑」みたいな価値観の方がよほどドライだと思うけど

    文化的に家で最後まで看ようという意識はないだろうから、それに関したらドライかもしれないけど老いて弱ったら見捨てよう思ってるドライさとは全く違う

    +85

    -2

  • 187. 匿名 2023/10/09(月) 19:01:50 

    >>154
    平和なのに自殺率が高い日本人

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2023/10/09(月) 19:01:52 

    >>13
    そんな考え捨てても
    施設にいれるお金がないが現実じゃないかな?
    お金があれば誰も介護で苦しまないよ。自宅で見たってヘルパー介護たくさん来てもらえるし

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/09(月) 19:02:17 

    安楽死反対派の心理は、殺人犯の心理より理解できない。

    なんで嫌なんだろう。
    宗教的なやつ?
    それとも自分だけは別 みたいな感じなのかな

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/09(月) 19:05:15 

    >>6
    安楽死に関しては、難病とか怪我で体が自由に動かせず寝たきりになった人が優先だと思う。

    今の日本はそれすらもないから。明日事故にもあって死ぬまで寝たきりになっても、ALSになって体が動かなくなっても、今の日本の法律では安楽死ができない。安楽死の議論が真面目にできない風潮になってしまってるのは、自殺とごっちゃに考えてる人が多いから。

    安楽死は難病や怪我で寝たきりの人が受けれる制度って認識しないと、いつまでたっても安楽死は実現しない。

    +33

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/09(月) 19:05:32 

    >>59
    イギリスなんて老人ホームで亡くなったコロナ感染者は、コロナ死亡者にカウントしていなかったしね。

    +18

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/09(月) 19:06:31 

    >>6
    出生前検査にすら及び腰の日本では無理

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/09(月) 19:07:58 

    >>75
    私も時間があればそれぐらいは全然やってもいいと思う派なんだけど、日本の高齢者って男尊女卑、封建主義だから、「会話」になりにくいと思ったことがある。
    威張ったり、子供たくさん産めとか、女はこうするべきとか、セクハラな事言われたりするから、みんな嫌なんだと思う。

    フランスでもそういう人は皆無じゃないだろうけど、少なくとも日本よりは普通に高齢者世代と「会話」が出来そうな感じはするね。

    +33

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/09(月) 19:08:27 

    >>2
    無理やろね
    むしろ75歳まで働けって方針でいろいろ進めてる感じよ

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/09(月) 19:10:06 

    >>189
    無駄に意識高い系なんじゃない?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/09(月) 19:10:07 

    >>13
    今時そんなこと言う人いるのかな?
    親の介護ありきで土地や家を買ってもらってずっと専業やらせてもらったって言うならわかるけどさ(もちろん潤沢な遺産あり)

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/09(月) 19:11:03 

    >>1
    一人暮らしはボケの予防として有効なんだって、YouTubeの「本要約チャンネル」とかでやっていたよ。なんでも自分一人でやるというのが頭や手足を使うので身体に良いそうだ。初めて知ったよ。


    【ベストセラー】和田 秀樹 「ぼけの壁」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    【ベストセラー】和田 秀樹 「ぼけの壁」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTubewww.youtube.com

    ▼Amazonの購入はこちら??https://amzn.to/3RSyfsO▼楽天の購入はこちら??https://a.r10.to/hUMEq0▼【目次】0:00 ご挨拶・導入0:33 本日のお品書き0:54 1限 50歳以降は、認知症やぼけより怖ろしい「心のがん」に注意せよ!     21...">

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/09(月) 19:11:11 

    >>44
    私50代・・親にどうしてもダメな時は施設に入らないと共倒れだよと言ったら「冷たい」って言われた
    (親80代)
    親はその親の介護に苦労したのにね

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/09(月) 19:11:33 

    >>2
    年金受けとるか
    国で面倒をみてくれるか
    選べるようにしてほしい

    年金は一括で受け取りたい

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/09(月) 19:14:34 

    >>13
    介護はプロに任せたいです、私は私の生活がありそれを大事にしたい50代
    だけど同じ50代でも「冷たい」という人もいる、その人は介護したことがない・・お母さんを介護施設に入れた兄夫婦が気に入らないそうです

    +28

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/09(月) 19:15:58 

    私が認知症になったら躊躇なく殺して欲しい
    認知症=人生の終わり
    周囲に迷惑かけたり生き恥晒しながら長生きしたいとは思わない

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/09(月) 19:17:17 

    >>189
    いざという時には安楽死があるとなれば、それを心の支えに辛い現実ももう少し頑張ってみようと思える。
    臓器移植もそうだけど、嫌だと言う人に無理矢理行う訳ではなく希望者がきちんと手順を踏んでやる事に何故文句を言うのか理解に苦しむ。

    +15

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/09(月) 19:19:59 

    >>190
    逆だね。

    犬猫じゃなく人間の安楽死はそもそも自殺幇助の制度。
    本人が死にたい意思があっての制度。

    あくまでも自殺幇助に許可が出るか出ないかの基準の話なのに、
    安楽死=自殺幇助=自殺したいやつが楽にしたいんだ!ってごっちゃにしてる方が邪魔をしてる。

    そもそもの安楽死=人間の場合は自殺幇助をわかってない人が自殺願望者の中で基準に満たない人をわざわざ引っ張り出して制度を語ってる。

    犬猫みたいに、本人では無くて医者が生かすか殺すか判断する安楽死と勘違いしてるんじゃないかね。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/09(月) 19:21:52 

    >>189
    他人が楽する事が何より嫌って人かな

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/09(月) 19:22:09 

    >>137
    親戚なんて知らんわ
    言うならお前がやれとしか
    本人は本人が家に居るのが嫌になるまで説得するしかない

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/09(月) 19:22:46 

    >>178
    法律的な強制力はないので、病院や担当の医師によるみたいです。
    尊重してくれる所が多いけど延命第一みたいな医師にあたると無視される事もあるみたい。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/09(月) 19:23:09 

    >>2
    自力で生きれなくなったら清く死ぬべき

    +26

    -2

  • 208. 匿名 2023/10/09(月) 19:24:26 

    >>107
    日本だと消費税が上がると法人税が下がるし、統一教会が操ってる政治家に回っちゃうじゃない…

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2023/10/09(月) 19:26:59 

    >>7
    高校の授業で介護施設に研修で行ったりしてるけど泣いて嫌がる子もいる

    +35

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/09(月) 19:27:12 

    >>1
    本人が施設に入りたがらない
    それと、遠くに住んでる介護してない奴が施設に入れなくない!とほざく

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/09(月) 19:28:13 

    >>210
    やらない人ほど反対するんだよね

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/09(月) 19:30:20 

    >>162
    高齢者や寝たきり患者だらけだから大変よ
    知的障害者の施設も足りない

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:59 

    >>209
    高校生からしたら、臭い汚い気持ち悪いの3Kだよ

    +42

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:16 

    日本もいいところ沢山あるよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:13 

    >>22
    胃ろうにするかどうかの選択で、お姑さんから、なんとしてでもこの世につなぎ止めておいて欲しいって言われたってお嫁さんいたよ
    うちの祖父も、もういつ死んでもいいって言ってたけど、実際に病気で生死の境をさまよった時は、まだまだ死なへんで!負けてたまるか!って言ってた

    いざその立場になったら考えも変わることあるし、難しいなと思う

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:19 

    >>210
    訂正 入れたくないと
    >>211
    年に2〜3回程度しか来ない人の前のでは、親もよそ行きの顔して行儀良いからね。普段の大変さが伝わらない

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:55 

    >>215


    その時点で脳が衰えてるんだなって思うね。
    若い頃には出来てたことが出来なくなるの一つかと。

    +13

    -3

  • 218. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:15 

    日本は不健康なのに長生きしすぎなのが問題

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/09(月) 19:42:24 

    >>168
    鼻からなんてより人間としての尊厳がない…

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:03 

    >>64
    うちの父もそう言ってたけど突然倒れて70で認知症になった
    もう意思疎通難しくてどうにもならない
    母は施設に入れるなんてかわいそうと言い張って詰んでる
    体が言うこと聞かなくなった時は、生きたい死にたいの意思表示すらできなくなるのかと愕然としてるわ

    +17

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:54 

    >>105
    高齢者が早めに去っていくのと同時に、今産める世代に3人くらい産んでもらうしか方法はないな
    どっちも現実には難しいし、仮にそれができたとしても解決するのは30年後くらいか?

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:14 

    >>106
    2025年には日本の人口の4人に1人が75歳以上

    今年もあと2ヶ月ちょいだし、ほぼ再来年って事だよね…。待った無しの、日本の恐ろしい現実。

    現役世代は上がらない給与から、税金を毟り取られ、介護にがんじがらめにされて、疲弊や不満、絶望感がより一層充満しそう…。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:55 

    >>201
    誰かを殺人犯にするくらいなら自死した方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:30 

    >>201
    そう思ってるなら、自分でどうするか今すぐ対策考えて準備しておかないと
    誰か⚪︎してくれるアテはありますか?お子さんを犯人にはできないでしょう?
    なんかいい方法あったら真似したいから教えてもらいたいな

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:38 

    >>26
    ちょっと意味合いが違うよ。都会ってパリのことだよね。パリは慢性的な住宅不足で家賃が高騰してるから、本当に部屋探しが難しいんだよ。日本でもあった、都営住宅を安く学生に提供してそこに住んでるジジババの世話をやってもらうってやつ。あれだよ。日本ではまだ物件の選択肢があるから「ありえない」で終わったけど、パリはホント家がないから仕方なく受け入れられているだけで、こういう良い感じで成功例として紹介するのは違うと思う。

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:54 

    >>111
    いや高齢独身トピでは今は良くても子供いなくて老後どうするの?(ニチャァ)ばっかじゃん
    自分は親の面倒見たくないけど自分は子供に世話してもらえる気満々だよ
    年寄りになると若い頃は施設に入る施設に入る子供の世話にはなりたくないと言ってても結局みんないざとなったら入りたくないって言うからね

    +23

    -4

  • 227. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:33 

    >>1
    良いところしか書いてないから大量プラスだけど、移民が多いから治安も悪い。浅はかな記事だわ

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:39 

    >>217
    違う。死が現実的になるほど死ぬことが怖くなる。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:47 

    >>22
    認知症はレベルがあるからな
    私の祖父は軽度の認知症で二ヶ月に一度の来院と服薬だけで十年くらいほとんど進行が進まずに生きられた
    お祭りやイベントとかお出かけに連れていけば喜んだし、よく会う人や自分にとって大切な人なら忘れなかった
    でも認知症
    だから死んでくださいとは言えない
    近所の人は便を壁に塗ったとか言ってたから、さすがにそこまで来るとキツいけど

    +34

    -1

  • 230. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:44 

    >>13
    祖母を老人ホームに入れる時、周りの身内がその考えだったから、毎日睡眠時間削って介護してた母が可哀想だった。
    ケアマネージャーが身内に説得したおかげで施設に入れたけど、身内にお前らがやってみろ!って言いたいくらいむかついた。

    +31

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:08 

    >>207
    しぬだけでも難しいのに、清らかって相当難しいぞ?

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:04 

    75歳ぐらいで死ぬのがベストよね。孫の成長もある程度みれるし老後の資金も貯められる額だし75歳ぐらいまでは元気だしね。75歳以上は家族にも社会にも負担になるだけ。80歳で老人ホーム入れられて虐待されたくないよ私は。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:59 

    >>106
    まだまだそれ位なんだ…
    あまりに世間が大騒ぎしてるから、てっきり来年あたりには国民の50%が75歳以上になるのかと思ってた。

    +1

    -5

  • 234. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:43 

    >>20
    ホントそう!
    私も海外に長年住んでたけど、日本下げ海外上げ記事に本当にうんざりする。

    最近の賃金高でワーホリ上げてるけど、先ずは税金徴収の身分証明書つくってからでないと誰も雇わない。

    時給は高いけど税金は日本よりもガッツリ取られる。
    その税金は、シングルやホームレスや移民へ。

    高齢者と若者がハウスシェアも学生からハウスシェア文化が根付いてる欧米でも、やはり高齢者と若者が暮らすのは無理がある。
    友達呼んでパーティーとか出来ないでしょ。
    門限とかつけられたら若かったら同年代と住むじゃん。

    良いように言うメディアにうんざりするわ!

    現にフランス人の旦那連れて一家で移住してきた家族も居たわ。旦那が母国で仕事無いから嫁の実家におんぶに抱っこ

    +35

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:30 

    >>1
    >試行錯誤を重ねながら今のところ何とか機能しています。
    って最後の一文が言い切る書き方してなくて、まともな書き方だなぁって思った。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:08 

    >>88
    そう思う。外にでないと認知症になるだの足腰が弱るって言うなら、高齢者の学校みたいなの作って、介護予防の運動やら就活について授業をうけてほしい。

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/09(月) 20:23:24 

    >>18
    女性は男性よりいろんな条件を受け入れて生活する能力にたけてるからだと思う。
    ソースも何もないただの自論だけど。

    +8

    -2

  • 238. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:31 

    >>4
    横。そんな風に直ぐお金の話しになるのも日本ならではな感じ。それでお金ないから、あー、うちは駄目だ、家族でなんとかしなきゃ、ってムリしてどうにもならなくなって悲しい結末になる。このトピは、頼れるところは全部頼ろう!っていう話しだと思ったけどな。そこに負い目は要らないよって。

    +9

    -3

  • 239. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:55 

    >>12

    フランスに住んでたことあるけどフランスの家族愛はすごいよ、いとこ会とかも定期的にあるのが普通なくらいに。日本に住むようになった今は日本って家族に対してドライだなと思った、父親は子ども特に娘に嫌われてるのは本当に驚いた。

    +56

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:18 

    >>226
    昔に比べて世話してもらうつもりの人が減ったから今の日本のような状況なんだよ

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/09(月) 20:31:57 

    >>57
    うちの弟もその嫁も一切何もしないよ。
    だからもう嫁いでる私が認知症の親の世話も実家の管理も足りないお金も出したりして全てやってる。
    義父母はしっかりした人達で貯金もしてるし、そこまでまだ手がかからないから本当感謝してる。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/09(月) 20:32:01 

    >>4
    昔の人って自宅が好きなんだよね
    で、最期こそ自分の家で過ごしたいと思ってる老人がメッチャ多い
    そして自分の老いを認められなくなってくる
    若い時はある程度の年齢になったらさっさとホームへ入れてねと自ら語っていた人でも、いざ年をとってくると先ずは自分の老いが受け入れらず認めない、そして「まだまだ大丈夫もう少したってから」とあと伸ばしして
    お金だけの問題じゃないんだよね
    もう遺伝子レベルで老人ホーム=姥捨て山、面倒を家族に放棄された人の場所と染みついちゃってる人は想像以上に多い

    +34

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/09(月) 20:38:22 

    >>4
    うちの両親は多分多少はお金あるけど、絶対施設には入らないと言っている。地域で先生と呼ばれる仕事をふたりともしていたので、プライドだけ以上に高く、友人もふたりとも全くいない。近所の人よりも自分たちが上だと思っているのがよくわかる。
    子供が面倒見るのは当たり前だと思っており、今から重い。

    +16

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/09(月) 20:39:01 

    >>221
    世界中の難民、移民受け入れるしか

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2023/10/09(月) 20:40:15 

    >>226
    発達障害は子供産むな、貧乏人は子供産むなって言うのにね

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/09(月) 20:41:30 

    >>198
    自分が苦労したからこそ、今度は自分が同じように甲斐甲斐しくお世話してもらいたいってパターンかもね

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/09(月) 20:44:12 

    死生観の違いなんだよね。
    より良い死=ただ長生きする
    ではない。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/09(月) 20:45:18 

    >>172
    え?世界中のどこにもそんな国はないのよ?
    そんな完璧なプラン今ここで提案できるわけないじゃない。出来たら凄いねって話よ。

    +0

    -4

  • 249. 匿名 2023/10/09(月) 20:48:45 

    >>2
    それ以上になると判断力が衰えるからほんとそうしてほしい
    老人寮みたいなのを作って老々介護
    先輩を見れば己の終活も捗るし
    贈与も生前に済ませたら遺族も面倒が減るし
    もちろん拒否の自由もありで
    その場合は全部自分の資産で最後までやることにして

    +7

    -2

  • 250. 匿名 2023/10/09(月) 20:50:40 

    >>106
    その前にまず高齢者がひとりで戸建てに住めなくなったりするんじゃないかなあ。八王子だったか狙われて怪我させられてお金取られたじゃない。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/09(月) 20:54:16 

    >>189
    逆に犯罪歴や借金がある人は安楽死を選択できないみたいな
    条件を付ければ良いのにね
    犯罪抑止になりそう

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/09(月) 20:55:08 

    団塊の世代だっけ?一番ピーク迎えつつあるんだよね?もうちょい待ったら少し余裕できるんじゃなかろうか

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2023/10/09(月) 20:55:34 

    >>221
    昔みたいなお節介おばさんや強制力高めのお見合い結婚制度を復活させて明らかに障害がある男女以外結婚させて不妊治療は公費で出して2人出産してもらうしかない。
    もし子供が虐待されることがあったら児童相談所の力を強くして強制保護。

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2023/10/09(月) 20:56:49 

    >>5
    短大卒業してから介護士14年間やりました。
    介護の仕事は好きですが、職員との人間に疲れてしまいました。
    これから団塊世代も増えてくるので大変ですね。

    +32

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/09(月) 20:56:56 

    >>187
    ある意味平和で安全で医療レベルが高いから
    こそ自殺率が高いとも言えるのかも?
    (※相対的に事故・病気・事件での
    死亡率が低い数字のマジック)

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2023/10/09(月) 20:59:36 

    >>58
    誰が主導でやるの?
    国?民間?
    命を奪う仕事なんて誰もやりたくないよ。
    訴訟だらけになるのが目に見えてる。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/09(月) 21:08:12 

    フランスとかじゃなくて親を大事にするっていう儒教の国ではどうなんだろ?
    墓はめっちゃ立派だけど

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/09(月) 21:09:51 

    >>12
    海外は食べられなくなったらそのまま死ぬしね
    日本は胃瘻だ点滴だと身動きできない状態で生かされるる

    +32

    -3

  • 259. 匿名 2023/10/09(月) 21:15:56 

    >>168
    胃ろうはいずれ外す予定でつけて働いてる人もいるもんね。もしくはリハビリして社会復帰目指してる人。
    全部の胃ろうが悪いわけじゃない。

    +22

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/09(月) 21:18:03 

    うちの80歳の義父、まだ抗がん剤治療継続するんだって
    癌がわかってからかれこれ20年 
    末期癌だから、もうすぐ死ぬから、と言って我儘放題、酒もタバコも減らすことなく、食事はその時その瞬間に食べたいと思ったものを、義母が作った料理の目の前で出前で頼み、「これが最後の旅行」は30回以上、保険でレンタルした電動車椅子を破損する事3回、補聴器紛失4回
    抗がん剤効かなかったら手術するって言ってるけど、金も周りの心も何もかも食いつぶすのはいい加減やめて欲しい

    +29

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/09(月) 21:18:17 

    >>81
    うちの親もこれ。
    今はホームなんて行く気さらさらなさそう。
    なんならあんな年寄りくさいってバカにしてる。
    自分も充分年寄りなのに。
    日に日に性格悪くなる

    +20

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/09(月) 21:20:45 

    >>252
    今はそこを支えてる団塊ジュニアの人口が多くて現役だから良いけど、その団塊ジュニア層が老人になった時下の世代の少子化具合がいまの比じゃない。
    しかもはそこに氷河期世代もいる。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/09(月) 21:23:30 

    >>62
    100歳くらいまで生きて、生きるのに疲れたからって理由でスイスまで行って安楽死したおじいさん(外国人)がいた。安楽死させてくれるスイス政府に感謝してた。
    個人的には老人なら理由がなくても本人が望むなら安楽死でもいいと思う。
    老いて体や心が思い通りにならなくなる恐怖、友人や配偶者がどんどん亡くなっていく寂しさ、金銭的な不安、それら抱えて生きていかなきゃならないって辛いよ。

    +30

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/09(月) 21:23:36 

    >>221
    結婚してる人の子どもを産む数は余り変わってないだって。少子化は結婚しない人が増えたかららしい。
    未婚率が物凄く増えてる。
    以下『令和4年版 少子化社会対策白書』よりコピペ
    【1970年の未婚割合は男性でわずか1.7%、女性で3.3%でした。 しかし、2020年には男性が28.3%、女性が17.8%まで上昇しています】

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/09(月) 21:27:44 

    >>91
    よこ
    圧倒的に寝たきり老人が多い日本とそうでない海外の違いかな、、

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/09(月) 21:31:38 

    >>209
    私も中学先の時に職場体験させてもらった
    下手したらトラウマになりそうな気がする
    学生さんは保育所とかの方がいいかもしれないなぁ

    +26

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/09(月) 21:32:24 

    >>52
    すごくよくわかります。
    看護師ですが施設で働いてたとき、胃ろうのおばあちゃんに胃ろうから栄養剤を注入しようとしてたら、「おにぎり食べたい」って泣かれたことあります。
    その人もしょっちゅう、肺炎繰り返してました。辞めてしまったのでその後はわかりませんが、胃ろうが自分の選択だという方は若くて病気のために一時的ってパターンしか見たことありません。
    90代後半の方を食欲がなくなったって家族が病院に連れて行きますが、普通のことじゃんって思います。老衰ですよ。
    日本人は老いること、死ぬことを受け入れるのが下手な気がします。
    看護師は冷たいって思われるかもしれませんが、日々の仕事でわたしの感じることです。

    +49

    -2

  • 268. 匿名 2023/10/09(月) 21:34:44 

    安楽死、尊厳死が認められたら毅然と生きれる人が増えると思う

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/09(月) 21:44:53 

    >>22

    高齢者が「食べられない」「飲めない」時点で、身体が死に向かって準備している証拠だよね。
    なぜ無理に抗おうとさせるのか。

    食べる意欲が無くなった人に対して、お腹に穴開けて流動食を流し込む。
    わたしも高齢者の多い病院勤めでたくさん見てきたけど、本人がそれを望んでいると思えたことは一度も無かった。
    あれは自分の親にはしてほしくない。

    若い人が障害を負って胃ろうが必要になった場合と、自然と徐々に食べられなくなった高齢者は別物扱いしないといけないと思う。

    +58

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/09(月) 21:47:27 

    >>13
    義弟がまさにその考えだけど、義祖母が介護必要になった時に本当に一切関らず、逃げ切ってた。どの口が言うんだろう?って毎回その発言と行動には度肝を抜かされる。

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/09(月) 22:02:24 

    フランスの介護施設事情は?
    介護士など施設での人員は足りてるのだろうか
    日本は大変な人手不足の業界だけど…

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/09(月) 22:02:28 

    60歳以上に毎月10万円+家賃補助のベーシックインカム欲しいな。そうすれば一人暮らし賃貸でもやっていけそう。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/09(月) 22:10:43 

    日本の介護は手厚いし、老人には甘いからねぇ。
    必要な処置の時は拘束可能にしたり、万が一の事故でも亡くなっても介護職の人が訴えられたりしないようにしたり、暴力老人担当には危険手当がつくようにしないと誰もやらなくなるよ。

    +11

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/09(月) 22:20:04 

    >>197
    ちゃんと一人暮らしすればそうかもしれないけど
    だんだん掃除や料理や洗濯をちゃんとやらなくなってゆくんだよ
    そうなったらボケ防止にはならないのでは?
    会話もしないしね

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/09(月) 22:34:48 

    >>49
    私アラフィフで明治生まれのひいおばあちゃんの話だから昭和50年代かな。
    小学校低学年の頃、祖母の実家にたまに遊びに行くとひいおばあちゃんは和室で寝たきり。時々お嫁さんが「婆さんお水飲むかい?」と聞いて飲みたければスプーンで一口二口。要らなければ首をふる。食べられる時はおかゆを少しだけで殆ど食べない。オムツだけどほぼ飲食しないからほんの少ししか出ない。私が声をかけると殆ど見えてないけどニッコリ笑ってくれた。しばらくたって特に大きな変化もなく朝見に行ったら亡くなっていたと。
    私の中ではこれが人間の自然な最期だと思っているから、自分も食べられなくなったら自然に任せて枯れていきたいと思ってる。ただ病気になって入院すると色々管理されてしまうのかな?難しいですね。

    +62

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/09(月) 22:35:37 

    最近の60代ってけっこう元気だよね。
    60歳で定年後~65歳まで介護施設で働けば、自分に介護が必要になったとき何かしら優遇されるって政策どうだろう?元気な老人にも働いてもらわないと介護要因永久に不足だよね。

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/09(月) 22:46:20 

    >>93
    経管栄養、延命治療、施設や医療機関だけでなく本人の意思じゃなく家族が財産(年金等)目的で面会や差し入れなしで生かしておくパターン多いよ

    +11

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/09(月) 22:53:59 

    >>114
    日本が消費税25%になっても法人税減税の穴埋めとか公務員議員の給料上げるとか上級のために使われて福祉には使わなそう

    +17

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/09(月) 22:55:35 

    >>213
    え⁈下の世話までするの?

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2023/10/09(月) 23:00:45 

    >>275
    前に病院で働いてた事あるけど食事も水分も摂れなくなって経管栄養さえ繋げられない寝たきりなのに常に酷い下痢便の人がいた。
    きっとあれはcvの点滴で無駄に栄養を送っていたせいか。

    +25

    -1

  • 281. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:08 

    >>13
    面倒みない人が必ず言うね。
    じゃあ引き取って看てあげてと思う

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/09(月) 23:03:09 

    >>6
    それまでに身支度終わらせて何も残さずにいきたい

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/09(月) 23:04:06 

    >>13
    アガサクリスティの小説で母親を施設に入れたことを必死に隠す女性の描写があった気がするけど、当時のイギリスにも後ろめたいような風潮があったのかな

    +7

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/09(月) 23:06:51 

    >>91
    お金がない場合もあるけれど、本人が施設行きたがらない場合もなくない?

    +17

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/09(月) 23:09:33 

    祖父が誤嚥肺炎で入院したけど胃ろうは断った。
    医師から「それが自然な逝き方なんですよ。胃ろうして無理して生かしても本人はしんどいんです」と言われた。
    良い医師に恵まれたと思ったよ

    +13

    -1

  • 286. 匿名 2023/10/09(月) 23:11:59 

    >>6
    万が一認められても、ものすごい大金を請求されそう。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/09(月) 23:15:08 

    うちの母親も癌だったのですが、訪問看護とヘルパーさんとデイサービスに頼って1人暮らし、してました。通院、入院は私がしてましたが。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/09(月) 23:18:07 

    >>18
    そもそも男性は染色体が欠けてるからじゃない?
    女性は欠けていない分、子どもの頃から丈夫

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/09(月) 23:19:45 

    >>49
    自分で食べられなくなったらこの世とはお別れなんだよね。寝たきりになる→枕元に置いてある水も飲めなくなる→死んだ時には枯れ木のような状態になってるのが当たり前だったらしい。今は入院させて点滴だの胃瘻だの直前まで栄養流し込むから亡くなった時は皮も体も浮腫んでパンパン(ばあちゃんがそうだった)どっちがいいかは人にもよるけど…

    +40

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/09(月) 23:30:00 

    >>262
    まじ?その世代コロナで一掃して欲しいw

    +1

    -4

  • 291. 匿名 2023/10/09(月) 23:40:58 

    >>286
    例え100万とかかかっても安楽死できるんならしたいわ。いつまで生きるのか、生活費や医療費が払えるか怯えながら長生きするより、安楽死+葬式代用意しとけばオッケーとか分ればなんか安心できる気がする。

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/09(月) 23:46:36 

    >>200
    あなたの考え、プロがで大正解。
    ご自分を大切に。
    その分、ご両親に施設に会いに行ってあげた方がいい。

    自分じゃムリ。
    義両親二人介護したが想像絶する地獄地獄地獄、、おかげで終了した今でも鬱、PTSD、不眠。
    私は実親もやらないと決めた。

    介護した事ないから冷たいと言える。
    →そも冷たいって言った人に、あんたが介護しろと言ってやりたい。

    +21

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/09(月) 23:49:19 

    >>1
    そうか?

    フランス映画、ジュテーム愛、とかいうの。

    老々介護の悲劇を描いていたけど。

    すごい仲良しの老夫婦、娘が一人いる。
    でも、お婆さんの方が認知症になって、お爺さんが一人で介護を頑張るけど………

    ラストはお爺さんは腰が立たなくなってこれ以上の介護は無理なので、お婆さんを絞め殺して、心中する。
    娘もいるのに、全部自分で抱え込んでいた。

    日本とほぼ変わらないじゃん。

    +13

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/10(火) 00:34:34 

    >>75
    フランスでもそこまでする人いないよ
    例外って言っていいとおもう

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/10(火) 00:44:49 

    >>137
    うちの親戚にもいたわ
    義父が寝たきりになって
    義理の兄弟や配偶者が義父の家に集まって相談した結果
    施設に入れようって話になったので
    具体的に予算とかどの地区で探すかって検討してたら
    1人だけ義妹が最後まで自宅で面倒見たい!って泣き叫んだから
    責任感ある人だな、すごいな、そこまで覚悟があるならおまかせしようと思ってたら
    じゃあ私は家に帰りまーすって言って一番最初にさっさと帰った
    みんなギョッとしたわ
    そういう感情だけで動いて周囲に負担かけまくるバカっているからね
    じゃあお前が気が済むまで1人で介護しろって話だよ

    +23

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/10(火) 00:46:16 

    >>292
    冷たいって言う人に限って何もしない
    そのくせ葬儀で泣きまくる
    そして遺産相続は前のめりで自分の取り分主張しまくる

    このトリプルコンボのクズがたくさんいるよね

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/10(火) 00:53:22 

    >>289
    職場の先輩がそうしてたよ
    義父が足腰が弱ってほぼ寝たきりって聞いてたけど
    2週間休み下さいって申請してきて
    入院させるとかそういう理由ではなかったから
    自宅で看取るつもりだなって思ってたらやっぱりそうだった
    食事が食べられなくなって水分が摂れなくなって
    医師にどうしますか?って聞かれて
    このまま見送りますって言ったらしい
    1週間くらいで亡くなりましたって連絡もらってそのまま忌引き扱いになった
    1週間休んで全力で夫と一緒に介護したから
    悔いはないって言ってたよ
    苦しまずに朝気付いたら息を引き取ってたって言ってたから
    ある意味理想的な最後だね

    +25

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/10(火) 01:16:21 

    >>2
    今の70歳って凄い若いと思うけど。健康に運転もして住宅ローンだって70歳超えの人は沢山いるだろうし。

    +6

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/10(火) 01:27:12 

    >>19

    消費税 法人税減税

    検索してください🔍

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/10(火) 02:00:15 

    >>2
    70てまだかなり元気じゃない?うちの親まだ仕事してるし遊びまくってるよ。

    +12

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/10(火) 02:40:20 

    >>90
    働くの大嫌いなフランス人がまともに介護するとは思えない。
    何か起こると「私のせいじゃない」が口癖の国民。

    +19

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/10(火) 02:43:29 

    >>231
    潔くかと思ったら清くだったのね
    どういう意味なんだろ?
    でもまあ言葉のあやかな

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/10(火) 02:43:38 

    フランスは開業医でも平均年収600万、医学部も無試験で入学できて授業料無料
    日本医師会のような変な利権がないので、老人を金儲けの道具にしてない
    過剰投薬、過剰医療、過剰検診、過剰延命、全部患者のためにならない

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/10(火) 02:43:59 

    >>279
    レクリエーションすら高校生からしたら3Kだわ

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/10(火) 02:47:44 

    >>293
    これかな?介護疲れというより奥さんの「死にたい」を尊重するラストみたいですよ。
    フランスでは高齢者をどう支えている? 政府は自宅で長く暮らすのを重視、家族の手に負えなくなれば躊躇なく他へ…。日本のような「どうにもならない」悲劇が起こりえない理由

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/10(火) 02:49:08 

    >>292
    介護者ってたいてい安定剤や眠剤飲むよね。
    それほどキツい。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/10(火) 03:05:46 

    >>18
    生理があるからって聞いたことある。
    だから男も定期的に献血したほうがいいとかなんとか。

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/10(火) 03:34:06 

    >>22
    独り暮らしだった父方の祖母の面倒を見る人間がいないので九州→関東まで連れてきました。
    父も亡くなってしまったし、子供達に先立たれて嫁である母が最終面倒見てるけど、本人寝たきりだし認知症もそれなりに出てきてるし、長生きするのも考えものです。
    そして、子供がいない自分も長生きしてしまったら…と思うとゾッとする。

    +13

    -1

  • 309. 匿名 2023/10/10(火) 04:22:39 

    >>109
    まずはお宅の親と親族からね。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/10(火) 04:24:26 

    >>300
    勝ち組だわなあ

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/10(火) 04:25:08 

    >>14
    巣立たなかったらどうするの。

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/10(火) 04:26:48 

    >>153

    金が無いからじゃない?

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/10(火) 04:29:12 

    >>180
    北欧はその分税金バカ高いぞ。
    給料の半分は税金で持ってかれて、さらに消費税25%とかね。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/10(火) 05:37:13 

    >>275
    今の介護は、口から食べられなければ胃ろうをつけたり、便秘してたら下剤を飲ませたり、死にそうになったら延命治療したり、過剰だと思う。

    +28

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/10(火) 05:56:57 

    >>284
    体の自由が利かなくなった頃によく知らない人たちとの衣食住を共にする共同生活をしろと言われたら嫌だと思うよ
    おフランスのように完全個人主義のお国柄なら他人は他人とお互い思えるから何とも思わないのかもしれないけど
    日本は安定剤が必要になるくらい濃密な人間関係があるから難しいのよ

    +9

    -0

  • 316. 匿名 2023/10/10(火) 06:36:48 

    >>14
    もし子どもが結婚して孫が産まれたら、働くことがてきて元気なら少し手伝ってあげたい。お金がない上に働くことができないなら、できれば長生きしたくない。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/10(火) 06:43:28 

    >>297
    いいね、そういう最後だったら。
    お別れする前に会いたい人と会えて、心の準備も出来て。
    でも、親戚とかうるさく言う人はいなかったのかしら?
    何にもしないくせに、難癖つける輩はけっこういそう。

    +15

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/10(火) 06:43:43 

    >>215
    義母(資産あり)も、義父に先立たれたら家を売り払って施設に入って子どもらに迷惑かけずにのんびり過ごしたいって常々言ってたけど、義父が亡くなったらすぐに「息子と住みたい息子と住みたい」「私を見捨てる気か」って駄々こねていたよ。

    +11

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/10(火) 06:54:17 

    >>7
    最近の高齢者は権利意識が強くて、要求が多く、面倒くさい人が増えた。
    こちらは、少ない人数でみるから 最低限しか出来なくなってくると思うから、先々不安。
    私は、ずっとこの業界で専門職やってるけど、あと10年出来るかな…?

    +22

    -1

  • 320. 匿名 2023/10/10(火) 07:13:06 

    >>255
    そうそう。
    それだよね。
    自殺が少ない国は、殺人や病気や事故や薬物での死が多い。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/10(火) 07:37:26 

    >>313
    貧乏人からは税金多く取らないだろうし消費税も生活必需品と贅沢な外食とでは税率たぶんかなり違う

    +0

    -2

  • 322. 匿名 2023/10/10(火) 07:56:31 

    日本の場合、高齢者はたいてい家族が支えている。

    その上、外国人なんて審査なしで生活保護とおっちゃうし、
    永住者に払ってなくても年金出したりしてる自治体もあるし、

    日本人は、自分の家族以外にも
    外国人に生活まで支えてんだよ。
    多分フランス人も一緒。

    だから外国人が高齢者は安楽死を、なんて言う権利はない。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/10(火) 08:15:24 

    >>49
    祖母もいよいよってなって点滴しようとしたら痛いから嫌だって祖母が嫌がり、91だったからもう充分って延命はやめたら3月31日にいよいよ、4月7日早朝に気がついたら亡くなってた

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/10(火) 08:37:50 

    >>18
    雌雄の違いもあるけど美容に気を使うということはそのまま健康にも気を使うことになるからという部分もあると思う
    でも要領のいい男性は女性をこき使って面倒見させて過労死状態で頓死させて自分はぬくぬく長生きしたりしてる

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/10(火) 08:57:32 

    >>16
    「お金を払って」が抜けている。
    フランスでも貧乏な子だくさん移民家庭なら子供や孫が世話するしかない。
    フランスでは移民が年金貰うの厳しいので、年取っても働いてる人が多い。
    あれだけパリパリ言ってた女優さんも戻って来たでしょ。

    日本で考えて欲しい。
    なんか優れた技能や功績がある訳でもない東南アジアやアフリカ系の老人が日本で困ってるからって助けるかと。ヘタすると全面的に頼られる。

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/10(火) 09:12:59 

    >>169介護やってたけど生活保護の方ムッチャ多かったよ
    大体、生保受給者の中の高齢者の割合は今の時点でも凄く多いらしい。年金だけじゃ暮らせない人は既に沢山居て年金+生保貰っている

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2023/10/10(火) 09:18:30 

    >>314そういうの、やりたくなければやらない様にも出来るよ
    ご本人とご家族の希望で延命行為しない、何かあっても救急車呼んだりしないて方とか今は居るから

    私も自分が年寄りになったらそうしたい

    +10

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/10(火) 09:22:17 

    >>3
    日本のメディアは日本だけが終わってると報道するけどねいつもそのパターン。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/10(火) 09:35:02 

    >>12
    よく考えたら超ナチュラルじゃない?
    今の高齢者みたいに手厚くなったのって昭和30年〜じゃなかった?その時に皆保険できたし。
    日本の歴史の中で今の高齢者の高福祉が異常なだけ。

    +8

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/10(火) 09:36:13 

    >>2
    そうなったら税金でしぬね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/10(火) 09:39:56 

    >>319
    私、辞めたよ。流石に高齢者だからとか前頭葉がとかの次元じゃないもん。大抵、元からそういう資質の高齢者。

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/10(火) 09:42:53 

    >>252
    団塊の介護で現役がトドメ刺されると思う

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/10(火) 09:43:21 

    >>4
    うちの場合も完全にお金の問題だった
    あと、介護認定がなかなか上がらないから特養に申し込めない

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/10(火) 09:45:42 

    >>260
    ごめんけどうちの父親やったら直接「早く○んでくれないかな?」って真顔で父親に言ってまうかもしれん

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/10(火) 09:49:57 

    >>258
    海外はその辺どうなってるのかな
    胃瘻とか未だにやってるとこあるよ
    胃瘻がないと引き取れないとかいう施設があって仕方なくみたいな
    そんな理由ひどすぎるよね
    家で看取る覚悟とか病院側もそれが老衰ってこと伝える義務があると思うんだけどみんなここじゃないとこで死んでほしいみたい

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/10/10(火) 09:53:55 

    >>269
    終活もせずゴミ屋敷も荒れ放題の土地も放ったらかし現実の話をすれば縁起でもないと預金通帳や印鑑がどこにあるかも教えず仕舞には財産目当てとまで言われる。具合が悪くなれば周りが病院に連れて行くだろうと宛にし何もしないまま子供に丸投げ。子供側もすぐ病院に連れてくからここでどんな議論しても同居以外なら突き放すしかないと思う今日この頃。結局、うちの親は口だけで何もしないししてこなかった。次は病院に連れてかない。様子みたら?と言うつもり。こっちの生活が成り立ちません

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/10(火) 09:57:56 

    >>269
    若くても障害負って胃ろうになってしまったら
    私なら死にたいと思う
    これは人それぞれなんだろうけど

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/10(火) 09:58:41 

    >>276
    元気って思うでしょ?なんだかんだ持病持ってるよ。高血圧やら糖尿やら動脈硬化等々。
    病院で管理されてるからね。病院で働いてると思う。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/10(火) 10:03:20 

    >>6
    自分の死を他人に委ねる必要ない
    頭も体も自由に動く時期に自分で決めればいい

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2023/10/10(火) 10:05:38 

    >>292
    大変だったね。
    うちの親、団塊世代なんだけど昔から頭おかしい親だったんだよね。とてもじゃないけど介護したら介護さつじんになると思うから絶縁したよ。
    無理だよ。周りからは親不孝って言われたけど無理。何故、団塊って言われるか調べたら納得したわ

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/10(火) 10:10:30 

    もう年金制度やめない?
    次世代に迷惑かけたくないし払う分払い終わったら私たちもらうのやめようよ
    そうすればもう誰も年金に苦しまなくて済む
    いつかだれかがそれをやらなきゃいけなかったんだよ
    子供たちを守るためには今の高齢者で打ち止めにするしかない

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2023/10/10(火) 10:12:14 

    >>221
    バランスおかしいよね。
    過剰医療で身体は元気頭は認知症と同じ。頭の老化だけはどうにもならないしね。
    それと同じで支える納税者が少なく高齢者が長生きして少子化だから詰んでるよ。
    産まれてすぐに成人になる訳じゃないもの。本当、30年前に手を打ってたらこんな偏ってなかったと思うよ。結局、今の高齢者が現役だった30年前に何もしてこなかった結果が今でその上に長生きしたい、手厚い介護を、年金少ないは我儘だと思うの

    +3

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/10(火) 10:15:22 

    >>337
    基本、若い人に延命目的での胃瘻はしないよ。若い人の胃瘻は元気になる見込みがある一時的措置として。本来、こういう目的で海外で造られた医療だから。日本が異常なんよ

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/10(火) 10:18:45 

    >>49
    それが介護のあるべき姿だよね。
    今じゃ下手すりゃ20年以上介護しなきゃとか、絶対おかしい。地獄も地獄だわ
    無理に生かすもんじゃない。

    +14

    -0

  • 345. 匿名 2023/10/10(火) 10:20:06 

    吐出させて。生保の介護はキツイよ。何故、あんなに偉そうなのか。何故、あんなに勝手なのか。信じられない。私も人間だから毎日うんざり。年々、離職多いの当たり前だよ。今って生保の半分近くが年寄りなんでしょ?無理だわ。心を無にするのもそろそろ限界。

    +10

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/10(火) 10:24:24 

    >>341
    今年、社会人になった子供が正社員になるまで私が年金払ってたけど生活できないよね。毎月17,000円近くって。これ毎月、預金してあげたら5年で100万近く(障がい年金は別枠で徴収して欲しい)こんなんで結婚できないの当たり前

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/10(火) 10:42:28 

    >>209
    介護系の仕事してたけど、私の働いてたところはどんな人も受け入れてたから、すごいのいっぱいいた。
    ありがとう
    ごめんなさい
    が言えない人たちばっかりだったし、非常にわがままだった。おまけに自分が正しいと思い込んでるからキツかった。

    +8

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/10(火) 10:54:29 

    >>12
    そんなことないよ。どこ情報よ。
    老介護で妻を。。という映画が作られたことあるし。妙齢となり離婚し、仕事も失い、親の介護をどうするかで悩む女性を主人公にした作品もある。
    昔から介護は映画作品のテーマとして一定数ある。ド定番なくらい。日常の場面として出てくるし。その数はおそらく日本より多い。
    こうやって取り扱われるということは決してドライではないってことと思うよ。家族で過ごすことは日本人より大事にしてる印象はある。

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/10(火) 11:14:06 

    >>331
    やっぱり団塊の世代が増えるとそういうやっかいな思考の老人も増えるのかな?

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/10(火) 11:29:52 

    基本ドライに扱われて自活出来なくなった時点で終わりにして欲しい。
    病気も75〜80歳以上はお金が無かったらそこで根本治療ではなく、痛み止めで終了にして欲しいかな。
    高齢者を減らさないと話にならない。
    国が見放したんだから仕方ないね国が悪いねって言い訳は個人に与えてやるべきだ。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/10(火) 11:45:42 

    躊躇なく他を頼って受け入れる人が凄い。感心するわ。私、絶対嫌だ。何でだろう?

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/10(火) 11:49:40 

    >>321
    だろうしだろうしじゃわからん。

    +1

    -0

  • 353. 匿名 2023/10/10(火) 11:56:53 

    >>318
    いざ入らなきゃならない状況になると、あの物分かり良さげな言動なんて手のひらクルッ!で入るの拒否。勧めると「冷たいっ!」と文句言う

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/10(火) 12:21:56 

    >>5
    介護士が足りないので無く平均寿命が延びた弊害

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/10(火) 12:24:42 

    >>1
    日本だと高い施設なら簡単に入れても安い公的な施設はまず無理だろ

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2023/10/10(火) 13:23:54 

    >>303フランスは中高一貫の学校の、リセに行かないと大学入試の受験資格もない
    12歳で将来が決まり大学は無料でも、その分リセの学費が高いからおなじこと


    +1

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/10(火) 13:39:16 

    >>4
    あと単純に空きがないとか、人手不足の問題もあるよ
    「施設に入れればいいのに」って簡単な話じゃないと思う

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/10(火) 13:41:52 

    >>14

    子供が巣立ったら、旦那がいないか自立してくれてたら超楽じゃない?
    ゴハンとかテキトーでいいし
    贅沢する気は無いけど子供が巣立った後を楽しみに今を頑張ってる
    でも旦那が永遠の幼稚園児みたいだとキツイな…

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/10(火) 13:50:49 

    >>6
    安楽死制度を待つより、ある程度の就活して熱中症か凍死するのが早い気がする

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/10(火) 14:25:09 

    >>269
    これ、なんで話進まないんだろう
    前々から言われてるのにね

    +3

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/10(火) 14:27:10 

    >>18
    女性ホルモンらしいよ
    血管のしなやかさに関係あるらしい

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/10(火) 14:29:49 

    >>327
    私もそうしたいので意思表示をしておく予定ですが、例えば倒れた時誰かが一緒にいて、その人が救急車を呼んで欲しくないのを知っていて呼ばなくて死亡した場合、罪に問われないのでしょうか?
    自宅で死亡すると警察も来るからその辺を恐れてとりあえず救急車を呼んでしまう人が多いのかなと思っています。

    +5

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/10(火) 14:40:36 

    >>88
    それ、農家が詰むよ。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/10(火) 14:48:56 

    >>13
    祖母が施設に入れたれるなんて、家族に大切にされていないみたいで絶対いや!とかなり最後まで駄々捏ねてた。
    ディサービスもチィチィパッパするところでイヤ!ヘルパーさんも知らない人が家に来るのはイヤ!で大変だった。
    結局、男性介護士さんが医師みたいな白衣着て、世話するのだけお医者さんに診てもらってると思い込んで受け付けたけど、かなりボケるまでほんと大変だった。

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/10(火) 15:55:04 

    >>319
    キャパオーバーで辞めたわ
    介護士自身の健康とか尊厳も大事にしてほしいね

    仮眠室のない施設とかさ
    グルホの特養化とかさ

    +4

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/10(火) 16:00:33 

    >>14
    年金少ない予定だし、夫の言動にいつまでも付き合えるほど精神的に立派じゃないし
    病気になって医療費なんてつかったら社会に申し訳ないし、長生きしないように気を付けたい。
    もし生活資金が潤沢だったら、娘の出産の世話や子育ての手伝いがしてあげたかったけど。
    ごめんね、娘。
    せめて負担をかけないようにしたい。

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/10(火) 16:07:33 

    >>5
    ピンはね多すぎるから国営とかにしてくれ
    本来介護師がもらう補助金減るところもあるし

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/10(火) 16:15:09 

    >>12
    捨てるってまるで悪いことしてるみたいに言うね
    自分が誰かもわからず家族に怒鳴り散らしたり、家族を泥棒扱いしたり、排泄物で遊んだりするくらいならさっさと死なせてくれた方がいいわ
    管繋がれて心臓動いてるだけも勘弁だし
    そんなにまでして長生きしたいか?

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/10(火) 16:26:48 

    >>181
    元介護士ですが数名70オーバー居ましたが
    足を引っ張ります(笑) やはり同じような力仕事は出来ないです
    風呂介助やトイレ介助 全介助の人も多いですから
    まぁ、上からしてみれば人数居ればそれでOKなんです

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/10(火) 16:29:35 

    >>101
    85歳の女性が市役所から「まだ働けるでしょ」と追い返された話あったな

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/10(火) 16:51:13 

    >>1
    フランス人はせめて、シャワーを週3回は浴びてからモノ言ってよ

    +0

    -3

  • 372. 匿名 2023/10/10(火) 16:57:53 

    >>2
    生きるか安楽死か選べるように
    してほしいよ

    +3

    -1

  • 373. 匿名 2023/10/10(火) 17:46:55 

    >>1
    それは日本と違って基本一人で生きると教育されてきてるから可能な事だよ。
    娘か嫁が介護を全て背負うような文化がまだ根強く残っていて尚且つ「福祉」分野なんだからタダで介護するのが当然とばかり見下すような認識しか持たない日本では無理。更に一人で住んでいる=孤独って言う価値観も邪魔。

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/10(火) 17:49:38 

    >>12
    スウェーデンなんかもコロナで死者沢山出たけど施策の違いで内訳は殆ど70歳以上の高齢者
    詳しくは知らないけど高齢者達も納得の上でそうやってたならその後の国の経済の事とか考えると凄く良い選択だと思う

    年寄りがお金や力持ってて大多数で少ない若い人達は抑圧されてたら国の元気がなくなる

    +7

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/10(火) 17:49:47 

    >>353
    自分の番が来た時はそう言う見苦しい姿を見せずに静かに入居して下さいね。

    +2

    -1

  • 376. 匿名 2023/10/10(火) 17:51:00 

    >>193
    それはきちんと個が確率されているからでしょ

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/10(火) 19:08:53 

    >>75
    未だに家族が絶対的に見るものという風潮が介護疲れや離職につながり、最悪の事態になる事もあるよね。プロの手を借りるのは悪い事ではない。ただし、介護職の待遇もきちんとするべき。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/10(火) 21:07:16 

    >>375我々の世代はそれ出来る人多数だと思う
    見苦しい高齢者が多くて負担来て心苦しく思ってる人間多数いるから、、、

    てか、何となく「我々」てしちゃったけどアラフィフです。このコメント書いた方とか、もしか世代違うのかも。ガル見てると私でさえ覚えてない様な昔の話に+がメチャクチャ付いてる時とかわりとあるからもう分からない

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/10(火) 21:17:51 

    >>356
    フランスの公立の高校は学費無料だし、バカロレアの合格率は普通に高いよ
    私立はもちろん有料だし、名門私立になれば更に学費は跳ね上がるだろうけど、大学とグランゼコールをごっちゃにしてない?

    小学生でも容赦無く留年もあるから、学力の低い子供は早々に将来が決まってしまうのは間違ってないけど

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/10(火) 21:39:19 

    >>180
    とにかく娯楽自体が少ないというのもあるだろうし、人との会話が楽しいというのもあるんだろうね
    家族含めた人との繋がりが大事っていう価値観は宗教的なものに根付いているのかも(今の若者は宗教離れしつつあるだろうけど)

    欧州、特に北欧は税金が高いから物価も高いけど、日本と比べると慎ましく質素に暮らしてると思うよ
    庶民レベルなら子供の学費(塾含む)は掛からないし、ファッションやメイクにお金かけるわけでもなく、テーマパークやレジャーで散財することもなく、ましてやアイドルやホストに推し活なんて理解不能だろうね
    人件費が高いから外食は高くつくけど食料の税率はかなり低いから、人が集まるイコール誰かの家で食事になりがちなんだと思う
    一人が悪いわけではないけど、年を取った時に一人だとボケやすいし異変に気づいてくれる家族なり仲間がいたら心強いとは思うよ

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/10(火) 21:53:34 

    >>8
    デストピア感すごい

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/11(水) 10:59:42 

    >>8
    間もなく60の婆だけど、一見元気だけど実はボロボロ
    膝だの腰だの関節の痛みと闘いながら働いてます
    周りの同年代の婆たち、みんなどこそこ痛い辛い言ってますよ
    昔の60定年は理に適ってると思う
    どんなに頑張ってもあと10年働けるかどうか…

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/11(水) 15:59:25 

    >>267
    私も看護師。
    よくわかります。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/11(水) 16:11:47 

    >>241
    嫁はともかく弟には負担させるべき。
    言っても何もしないのかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/11(水) 16:34:34 

    >>260
    100歳迄生きたいが口癖で、元気に一人暮らしをしていた義母は93歳で初期の乳がんの手術をしましたよ。
    かかりつけ医はかえって寿命を縮めるからと反対したけど本人がどうしてもと希望して。
    結局、手術後に認知症が急激に悪化して施設に入居、95歳で亡くなりました。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/11(水) 16:43:52 

    >>380
    北欧の雑貨屋さんのフライングタイガーが日本に出店した時、現地から来た社長さんのインタビューで日本人が一度に大量の商品を買う事と社員が残業する事が理解出来ない、と言ってた。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/11(水) 18:20:24 

    >>375
    わたしはアラフィフだけど、むしろそうなったら是非施設に入りたいけど残念ながら資産もなく働いた年金は大した額では無さそうだし、がんばってがんばって一人で暮らすしかないかなぁと老後が不安。

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/13(金) 20:58:16 

    >>384
    メールしても留守電に入れても電話してもずっと無視。
    やっと繋がったと思ったら何だかんだ理由つけて負担出来ないって。病気もしたって言うけど、私も認知症の父の面倒を見始めてから大病もしてるし、精神的にもおかしくなったんですけど?って言いたかった。
    家族みんなに迷惑かけてきたのに大人になっても何も変わらないんだって思ったよ。

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/16(月) 00:05:28 

    >>358
    夫が単身赴任なので今その状態です。最初は全てが自分時間で独身以来の1人暮らしが嬉しくて仕方なかったけど、そのうちやることも無くなってきてメンタルやられそうになります。子供は育ったから親のことなんて気にもしてないし。こんなのがまた老後にあるなら、もうさっさと人生終わりにしたいと思います。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/10/22(日) 13:26:35 

    >>6
    安楽死制度はなかなか実現しないと思うし、例え実現してもASLの方など完治の見込みがない病限定になるはず
    だから、治療拒否のカードを書いて身につけているといいと思うよ
    行政書士に頼んで書類にして親族にも周知させるともっと良い
    でもさ、未練がないつもりでも、治療拒否と臓器提供希望のカードを記入する時ちょっと震えたよ
    死にたい、安楽死したい、と思っていても、消極的な方法でも行動を起こすのはまた違うやね

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/11/05(日) 23:34:02 

    >>22
    人間らしく理性を持ち、身の回りのことをこなせないようになったなら寿命でいい。
    認知症なんて本人も周りも大変!安楽死でいい。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/11/05(日) 23:35:01 

    >>57
    遺産貰えないのに!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。