ガールズちゃんねる

オブラートに包んだ言葉が出てこない

124コメント2023/10/11(水) 00:19

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 16:42:31 

    オブラートに包まれていない状態の言葉(一般的に言えば言い方の悪い言葉)が頭に思い浮かぶのですが、オブラートに包んだ状態の言葉が出てきません。
    言い方の悪い言葉を咄嗟に言ってしまうと人間関係にヒビが入るので、オブラートに包んだ状態の言葉がすぐに出てくるようになりたいです。
    皆さんも同じような経験ありますか?

    +65

    -6

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:06 

    オブラートに包んだ言葉が出てこない

    +24

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:21 

    練習あるのみです

    +70

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:23 

    本を読む。人と話す。

    +89

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:40 

    オブラートに包んだ、奥歯にものが挟まったような言い方する人の方が苦手

    +35

    -28

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:44 

    若い頃はそうだったなあ

    年を取ると…というか、仕事で気を遣う会話の経験をたくさん積むとできるようになったよ

    +34

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:48 

    オブラートに包んだってヒビ入ると思う
    余計なことは言わないのが一番

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:48 

    事務とか接客してる人はオブラートに包んだ言い方上手。

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:49 

    良い意味で、と後付けすれば何言ってもいいと思ってる人がいるよね

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 16:43:52 

    語彙力

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 16:44:18 

    >>1
    例えばどういう内容をオブラートに包みたいのかな?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 16:44:19 

    本を沢山読んで語彙を増やしましょう

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 16:44:36 

    京都人包みすぎ

    +40

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 16:44:38 

    まぁ人それぞれですからね〜〜

    これ言っときゃなんとかなる

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 16:44:43 

    >>5
    何にでも限度がある。
    なんでも思ったこと口にする人の方が何倍も嫌

    +65

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:10 

    >>1
    語彙力って大事だから色んな本を読むとか、聞き役になって色んな人の話を聞くといいかも。
    それで言葉のチョイスが上手い人を身近で見つけられたら、その人をお手本にしてみよう。

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:14 

    >>1
    オブラートに包むというよりも「言い換える力」と表現した方がいいように思います

    +63

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:17 

    言われた相手の気持ちを考える。この発言を言う必要があるか考える。まずはトレーニングあるのみ。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:19 

    反射神経ですぐに返答しようとしないでいいから、ちょっと考えて話すようにしてみたら良いんじゃない?

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:52 

    >>1
    オブラートに包んだ言い方しても受け取り側が裏の意味で受け取る場合もあるから、いくら努力しても意味がないのよね

    +8

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:19 

    練習あるのみ
    逆に言えば練習すれば誰でも習得可能

    +11

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:38 

    >>1
    発達障害なんじゃない?

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:39 

    そもそもオブラートに包んでまで言わないといけないような事なのか発言する前によく考える

    +27

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:49 

    キツイ言葉を言われた相手の気持ちを考えたらいいんじゃない?
    言葉がキツイ人って自分は深く考えずにポンポン発するくせに
    ちょっとキツく言われたらめちゃくちゃ傷ついたり
    ヒスを起こして攻撃的になる人が一定の割合でいて苦手
    繊細ヤクザ?

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:51 

    40になって凹んでる私に、職場の上司が
    「20歳の女の子が2人いると思えばいい」
    ・・・ちょっと何言ってるか分からない。

    +30

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 16:46:53 

    >>5
    >>15
    そもそも言いたいことは言ってる人だよね。オブラート包む包まないではなくて、なんとかして言いたいこと(しかも要らんこと)は絶対言うタイプ。だから受け付けないんだと思う。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 16:47:02 

    人と話す機会が増えると自然と出来るようになるよ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 16:47:23 

    >>1
    オブラートに包んだ言葉も大事だけど、言い方とかニュアンスも大事よ。
    ぶっきらぼうや、つっけんどんに話すより、朗らかな顔と声で、穏やかに柔らかく話すように心がけたら違うかも♪

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 16:47:42 

    語彙が増えれば回避パターンが増えるよね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 16:48:04 

    >>5
    はっきり言えって言う人いるけど、
    実際なんでもストレートに言う人いたら相当やばいよ
    本人だけはスッキリ顔だけど、皆ドン引きだしその人と働きたくないって泣いてる人いたよ

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 16:48:37 

    すごくしつこく質問をしてくる人を上手く交わす言い方を知りたい。
    怒らせたりしたくないけど、本当にしつこいから、嫌になる。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 16:48:39 

    >>9
    頭悪そうだよね

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:15 

    >>13
    「ええ時計してはりますなあ」
    なんて、受け手も知識ないと読み取れないよね。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:40 

    反射的に口から出てしまったなら
    「あ、いい意味でだからね」と後付けしてみたら

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:40 

    >>1
    接客業なの?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:40 

    私認知が歪んでる気がする。空気読めない。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 16:49:42 

    >>31
    何これ面接?って言えばいいのよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:08 

    >>25
    よくわかんないけど、なんか慰めようとしてくれてる善意だけは感じる
    メソメソ悩んでてバカみたーいと笑ってバカにしてきた女の先輩いて今も恨んでるから、マシには思う

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:23 

    仕事でなければ、言いにくいことは言わない

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:34 

    >>3
    オブラートに話せなくて人間関係を失ってると話をする練習相手すらいない

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:35 

    >>22
    包んで言ってみて

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:45 

    私が義母の事見栄っ張りって言ったら、
    義兄の嫁達に、だめよ!お義母さんは派手好きだから♡って言わなくちゃ...って。

    これが、オブラートに包めって事なんだろうな、

    ケチ→しっかりしてる…とかね。

    なかなか難しいわ。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 16:50:46 

    >>8
    私も思ったことをすぐ口にしちゃう方だったけど、接客業したときに柔らかく話す先輩のマネをしてたら、少しは改善したと思う。
    「口は災いの元」を身をもって思い知ったから、言い方一つでトラブルにもなるし、解決も出来るんだなと知った。
    話すのを上手い人を見つけて、マネ出来たらいいよね。

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 16:51:36 

    >>31
    上手くないけど、なんだっけ?忘れちゃった、わからないな、って連呼しまくる
    後はなんで?なんで聞くの?なんで知りたいの?も連呼
    相手もイライラしてた

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 16:52:26 

    >>1
    間違えたらいけずな京都人みたいになりそう

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 16:52:39 

    >>1
    オブラートに包むと嫌みに聞こえちゃう言葉もあるから難しいよね。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 16:52:43 

    >>5
    え?オブラートが苦手で
    奥歯にものが挟まってる?
    おばあちゃんやんかw

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:05 

    >>25
    ちょっと笑ったけどトピズレ?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:19 

    >>26
    そうなのよ、しかも
    「私、オブラートに包んでるんだから気を悪くしないでよね」
    みたいな空気出してくる

    それならハッキリ言ってよ!ってなる
    そのほうが腹割って話せて後腐れない 私は

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:25 

    ボンタンアメ

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:38 

    人生は直球勝負、打たれてもいいじゃないか

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:40 

    >>31
    どんな質問かどんな関係性かわからないけど、職場とかなら
    「それ何回聞くんですか~?しつこいと嫌われちゃいますよ~」と言って笑いながらどっかに去る。
    もっとフランクな関係なら「しつこーい」で済ます。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 16:53:44 

    ストレートに言った後にオブラート手渡ししてやりな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 16:54:17 

    >>8
    この間、売り場へご案内する為に無線で「どんなお客様ですか?」って聞いたら「おじいちゃんです!」って言われた…
    シニアの男性のお客様ですとか言い方あるべ

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 16:54:42 

    受け取り手の問題もあるから難しいよね
    こちらがいくら努力しても

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 16:54:59 

    例えば手作りお菓子だとすると
    お前が汚さそうだからいらない
    はアウトだけど、
    手作りって苦手なので・・・
    は現代だったらオブラート包んでてアリだと思う。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 16:55:51 

    >>33
    その言葉知った時、「早く帰れ」じゃなくて「(よくもまぁあなた程度の人間が)ええ時計してはりますなぁ」って意味かと思ってたw

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 16:56:12 

    「◯◯ 言い換え」でググる

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 16:57:06 

    オブラートに包むっていうか、相手の気持ちを考えつつ話してる人はわかる。全く考えてなさそうな人もわかる。後者だとよほど人柄がよくないと摩擦が生まれるよね

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:16 

    >>5
    京風な上品な物言いだと私言われてもわからないわ…

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 16:58:56 

    >>1
    とりあえず、もし自分がそういう風に言われたら嫌だなって言葉を避けるようにしては?
    オブラートに包もうなんて考えていると、上手く相手に伝わらなくなるかもしれないから

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 16:59:44 

    >>25
    私だったらその例えで爆笑してしまって結果励まされて良い上司だなぁって思っちゃう。チョロすぎるか
    でも気遣ってくれた心遣いには感謝したい
    20歳の女の子2人よりも人件費1人分だし経験も2倍あるし私が40で良かったですね!って思うわ
    でもさ私らにも当然20歳の時あったんだよ

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:00 

    これは訓練次第だよ
    日ごろから脳内訓練
    どうしても無理なら言わない方がいい

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:13 

    めんどくさいから直球で言ってくれた方が助かる。
    外国人の人と話すと直球で気持ち良く会話できる。
    色々と察したり、気を使いすぎながら会話するの疲れる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:47 

    >>44

    返信ありがとう。

    忘れた、覚えてない、を連呼したんだけど、
    忘れたなんて絶対嘘、教えて、教えて、私たちは友達よね、
    〇〇なの? △△? ✖️✖︎じゃないかだけでも教えて、
    いつも私も色々教えてあげてるじゃない(向こうが勝手に話してくる)
    それなのになんで秘密にするの?
    と続き、最初の教えて教えてからのやりとりを3回繰り返し、
    私が口を割らないとその日は諦めるけど、次回また同じ事が始まるの。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 17:00:51 

    本を読む。言葉を知るには勉強するしかない。後は失礼な事を言ってる自覚がない人もいるよね。完璧は無理だけど頭いい人はオブラートに包まずに言ってもフォローがすっごいうまい。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 17:01:39 

    オブラートに包んで言うのぶっちゃけめんどい

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:18 

    外国人にも君はハッキリ言いすぎると言われました。
    はい、発達障害です。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:25 

    >>40
    がるちゃんでも練習できます
    自分と正反対の意見にも肯定的な言い方を考えたりして、
    瞬間的に浮かんでくるストレートな言葉をすぐに変換出来るように、
    普段、スレッド読んでる時にもやります。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:45 

    常にオブラート5枚以上に包んで喋ってるのに、オブラートに包んでしゃべれと言われる
    もう人里で暮らすのは無理だと思う

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 17:02:55 

    >>11
    私もそれ気になった
    例えば、少し調べたらわかることを訊いてくる人に対して「そんなの少し調べたらわかるのになんで自分で調べないの?」って言っちゃうとかかな?
    私は逆にさらにオブラート外して「なんでそんなに頭悪いの?」って言いたくなるわ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 17:05:15 

    これから病院に行くと言う人に、
    「何の病気?」
    と聞くよりは
    「どこか具合でも?」
    と言うほうが無難で品があると思う。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 17:05:54 

    京都の

    ええ時計してはりますねが、話が長い、という意味だとは、
    私の場合教えてもらわなければ、例え来世に転生しても気がつかないわ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 17:07:15 

    >>65
    横だけど、あなたはその事に関して聞かれたくないし答えたくないんだよね?
    何で聞かれたくない答えたくないのかを説明したら?
    「友達だとしてもそれは思い出したくないから聞かれるのが嫌なんだよね。秘密にしているつもりはないよ。」とか。

    そういうタイプの人って言わなきゃわからなくない?
    これからも友人関係を続けたいならの話だけど。
    言ってもわからないなら私なら関わらない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 17:07:16 

    オブラートに包むのは相手を気づかう意味もあるし、自分が品のある人物となるメリットもある。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 17:08:16 

    >>31
    そのままオウム返しにする。
    〜が知りたいんですねーって。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 17:08:44 

    >>30
    職場の韓国人がそうだよ
    「日本人はなんで思ってる事を言わないの?」と言いたい放題してるから皆敬遠してる
    言いたいこと言ってたら喧嘩になるっつーの

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 17:10:17 

    >>73
    一種の慣用句だよね。標準語の「お電話が遠いようですが(もっと大きい声で話してください)」も教えられなきゃわからないのと同じ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 17:10:46 

    >>5
    ちょっと前のトピで婉曲表現しすぎのトピ主が京都の人?って突っ込まれまくってた
    婉曲表現が伝わらない人への対応
    婉曲表現が伝わらない人への対応girlschannel.net

    婉曲表現が伝わらない人への対応職場のデスクが隣の同僚が、足音や引き出し、何かと生活音が大きいタイプでストレスがたまります。 ただ、仕事はちゃんとしているし、人柄や性格が嫌いとかではありません。 「靴変えた?」「〇〇さんが来たらすぐわかる」 (音...

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 17:15:44 

    まわりの言い方が上手な人から学ぶ。真似る。

    隣の席の女性がオーダーメイドのタイトなスーツ着ていたとき。
    「ダイエット続けないといけないね」と言う人と「スタイルキープのモチベーションになるね」と言う人がいて、同じ内容でも言い方ひとつで印象ちがうなあと思った。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 17:15:56 

    >>65
    横だけど、怒らせたくしたくないというのは諦めたら?怒らせようが疎遠にしていい人に思えるよ。というかあなたが怒っていい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 17:16:22 

    >>74
     
    親身に返信くれて、ありがとうね。
    あなたの言う通りだね。他の人ならどうするのか、聞いてみたかったので、
    意見下さって嬉しかったです。

    確かに私が言いたくないという訳を、何度も説明するしかないよね。
    友人関係は、というか、その人との繋がりはたちたくないのよね。
    すごくしつこいけど、悪い人じゃないのは、わかってるから。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:32 

    >>69
    がるちゃんでも練習できます

    出来ないと思う
    一番は声に出して話す事
    自ら発した言葉が自分の耳を通して更に記憶に残る
    同じアウトプットでも書く(書き込む)より話す方が会話、話し方の練習になる

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:54 

    主です。
    オブラートに包まれていない状態の言葉は思い浮かんでもさすがに相手の前では言いません。
    しかし、オブラートに包まれた言葉に言い換えるまでに時間がかかるのでレスポンスが遅くなってしまうことがあります。
    例えば、話相手から誰かに対する愚痴(話相手が誰かから酷いことをされた等)を聞かされた時に「それは最低だね」「信じられない」という感想が思い浮かぶのですが、「その人(酷いことをしてきた誰か)はそれが悪いことだってわからないのかな〜」というようにオブラートに包んだような言葉がすぐに出てこないことがあります
    上手く伝わっているかわかりませんが、具体例を挙げるとするならこの様な感じです

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 17:18:55 

    >>1
    包みません

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:07 

    >>84
    ひどいことをした人を責めるより、された側の立場に寄り添って「大変でしたね」って声をかけてみたら?

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 17:21:15 

    >>41
    発達障害の人には包んで言ったら通じないじゃない?

    発達に凸凹あるんですか?
    って言えばOK?

    +4

    -6

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 17:23:56 

    >>87

    全然包んでないよ、それ。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 17:26:48 

    >>88
    じゃあ、書いてみて?

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 17:28:08 

    オブラートに包んでも飲み込んだら悪い意味しか残らん
    余計なことは言わない

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 17:31:02 

    >>25
    職場で40になって凹んでる人いたら引くわ…
    反応してくれる人がいて良かったね

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 17:33:50 

    >>25
    40になって職場で凹むって、なにしたらそうなるの?構ってさん?

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 17:35:11 

    得意だわ
    他人が話してるのを聞いて、そう言ったらいいのかとか私ならこういうふうに言うとかいつもシミュレーションしてる

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 17:39:37 

    そもそも他人と素で話そうと思った事ない
    なので常に相手の耳に心地良い内容を自然と選んでる

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 17:43:55 

    話それるけど、若い子はオブラートが何なのか分からないだろうな

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 17:57:04 

    「あなたの事を愛想がないとか言ってるわけじゃないのよ」

    言っているよね、言ってるよね。オブラートに包む気さえないお局。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 18:02:32 

    考えてから話す。言われた相手の気持ちを想像して伝える言葉を選ぶように心がける。言わなくていいような余計なことは言わない。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 18:12:22 

    >>62
    人件費ワロタ
    コスパいい笑
    ちなみに私も40歳です。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 18:13:56 

    >>5
    わかる
    というか、そもそもオブラートに包まないと角が立つようなことを軽々しく言うな
    本当に困ってて言わずには要られないなら嫌われても自分は悪くないと自信を持ってはっきり言え

    それ言わなきゃだめ?っていう個人的な感想をオブラートに包んで言ってくるやつ大嫌い

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 18:14:54 

    変にオブラートに包まず言ってくれた方がありがたいパターンもあるけどね。
    言い方って難しいよね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 18:15:10 

    >>89

    「生きづらさを感じる事ある?」とか??
    全然オブラートに包んでないか笑

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 18:19:30 

    >>15
    それ言ったらどっちもでしょ。
    何でもオブラートに包むのも良くないし、何でもはっきり言うのもよくない。
    両方、誰かしら傷付けるし、不快にさせる。


    というか、主さんはどういう言葉をオブラートに包みたいの?
    ここで言いにくいなら検索して調べられるし、よく使うようなことなら調べてメモでもして持ち歩いたら?
    してたらごめんだけど、してなかったら、トピ立てる前に出来そうなこともうちょい考えようよ

    +2

    -9

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 18:25:44 

    >>84
    頭に「その人にも事情があったのかもしれないけど〜」をつける。
    でもこの場合はその場にいない第三者に配慮するよりも目の前で話してる人に配慮できれば問題ないと思うよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:03 

    >>101
    そんなふうに思われてんの?ってなりそう。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 18:27:15 

    >>5
    はい!
    今、この瞬間この時点より
    私は、全ての発言をオブラートに包みまくり、湾曲表現を駆使しまくったクッション言葉を多用するような話し方をするよう、そんなふんわりしたコミュニケーションをしていけるよう、乾坤一番努めていくことをここに宣言します🙋

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 18:29:15 

    >>104
    デリケートな内容だけになかなか難しいね。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 18:47:20 

    >>5
    いかにもオブラートに包みました!って言い方の人は私も苦手…。
    言い換えが上手くなりたいよ。
    愚痴る人に「お前の愚痴はうんざりだ」じゃなくて
    「なんか楽しい話しよー!」って言える人になりたい。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 18:59:29 

    単にいい表現に置き換えるのは?
    デブ→豊満
    変わっている→個性的

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 19:13:30 

    >>17
    接客業だけど、まさにそう。
    オブラートに包むと余計に気を遣ってる感が出やすいから、プラスの表現や考え方に変換してる。
    例えば、肩幅が広い→骨格がしっかりしていて服が映えるとか。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:36 

    >>101
    怪しい宗教の勧誘でありそう笑

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:40 

    >>1
    生粋の京都人に学ぼう笑

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 20:38:17 

    接客業をしてるのですが何歳に見える?って聞いてくるおじさんに困ってます
    おじさんの年齢なんて想像もできないし
    先日おじさんにもお爺さんにも見える方に言われて
    52歳って言ったらショックだ!って言われて
    普通思ったより下に言うものだよ勉強しなさい!
    って叱られたんだけど、その人58歳だった😢

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 21:12:17 

    >>2
    仕事が早いな

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 21:21:03 

    >>5
    たまに、自分の伝え方が下手なだけなのに「察してくれない」ってふてくされる人がいる。
    え?アレでそう理解せよと…?ってなる。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 21:24:26 

    うまく言ったと思っても、真の意図って伝わるよね。
    そんなにお互い馬鹿じゃない。
    沈黙は金。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 21:25:12 

    >>57
    横だけど、頭使わないと正解できないよね。京都の人ってもしかして認知症患者数少ないんじゃ..

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 21:41:14 

    >>110
    確かにw
    言われてみるとだいぶ怪しいww

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 22:12:56 

    >>25

    40のいい大人だと、求める水準は高くなるけれど、20歳2人なら、まだ20歳だししょうがないかぁ〜で、済ませられる。
    たとえ合計40でも。

    斬新な励まし方だな〜。
    と同時に良い人なんだろうな、と思ったよ。

    60になったら20歳3人かぁ。
    なんとなく気が楽になる。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 22:23:09 

    >>13
    京都人のオブラート知ってから何言われても裏読みするようになって疲れた。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/10(火) 06:02:33 

    >>112
    トピズレだけど構ってちゃんタイプのジジイ滅びろとしか最近思えない。我慢の限界だわ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/10(火) 08:24:06 

    >>112
    昔テレビで山P(20代)が70くらいのじいさんにいくつに見える?って聞かれて、ボクと同い年くらいですか?って答えてて、さすがだ…と思った
    じいさんも嬉しそうだった

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/10(火) 09:13:42 

    >>25
    上司優しい〜笑ってしまうわw
    「今日はどっちの私にします?右?左?どっちもピチピチなんですけど」

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/10(火) 09:27:47 

    >>9
    オブラート手渡しw持ってるだけじゃ意味ないよね〜

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/11(水) 00:19:46 

    >>7
    でも言いたいときはある
    言わないと体に悪い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード