ガールズちゃんねる

❮当事者限定❯毒親育ちでピエロになってしまう人語りませんか?part4

141コメント2023/10/26(木) 22:41

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 11:55:36 

    仕事場でもピエロを演じてしまう
    自分でも何をやっているのかと思ってる
    ❮当事者限定❯毒親育ちでピエロになってしまう人語りませんか?part4

    +118

    -4

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 11:56:17 

    ピエロって何?
    自虐キャラってこと?

    +48

    -7

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 11:56:49 

    ピエロになる意味がよくわらない
    毒親育ちで気が狂うってこと?

    +15

    -26

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 11:57:01 

    他人がいるところだとそれが普通になっちゃうのよね
    嫌だよね人間嫌いなのに

    +112

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 11:57:02 

    自己肯定感めっちゃ低いよね
    愛されて育った人の空気感本気で羨ましい

    +203

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 11:57:35 

    毒親育ちだと頭おかしくはなる

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 11:58:14 

    ❮当事者限定❯毒親育ちでピエロになってしまう人語りませんか?part4

    +14

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 11:58:51 

    自分の力でその場を何とかできるっていう幼児的万能感を捨てるところから始まる
    主に子供じみた両親の中を取り持つことは出来ても、成熟した大人の多い社会ではほとんどその能力は役に立たない、立つ必要が無い、もしその能力が役に立つような場所は有害な環境だ、って腑に落ちたら健全な自他境界が立ち上がって、ピエロやることなんてバカバカしくなるよ
    自由の始まりよ〜

    +83

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 11:59:30 

    愛着障害ね。

    両親の仲が悪かったりすると、子供は両親の仲を取り持つために、笑いを取ろうとして道化師のように振る舞う。
    学校でいじめを回避する手段として使ったりもする。

    +143

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 11:59:35 

    「ピエロを演じてる自分」に酔ってそう

    +6

    -45

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 11:59:41 

    いい大人のつもりならいつまでも親のせいにするなと。
    幼少期に形成された性格は簡単に変わらない、確かにそうかも。
    でも変える努力はできるよね。

    しないやつが大人になっても親のせいにしたまま歳をとる。

    +3

    -40

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 11:59:47 

    自分で自分のこと平気で傷つけてるよね
    どんな嫌なこと言われても「エヘヘ」で済ませるし
    でもちゃんと言い返してる人を見ると
    自分もそうしたいのに!って思うけどできないんだよね

    +108

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 12:00:04 

    >>1
    ピエロを演じてるつもりでも周りからすると、躁鬱や不安定な人という印象で気を使わせたり困らせてる事多いよ
    普通で良いと思うんだけどそれが出来ないんだよね

    +25

    -13

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 12:00:30 

    本当は理解してるんだけどわからないフリしちゃう

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 12:02:04 

    >>6
    だからといって、他人に毒親育ちは頭おかしいよねって言われたらそれはそれで腹が立つ

    +62

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 12:03:25 

    >>2
    恐らく笑い役、盛り上げ役みたいな勝手なイメージだろうな
    ガルでもたまにトピズレなのに自虐ネタ入れ込んで変な空気にしてるコメを見かける
    結局、自己満や盛り上げ役に徹する自分ということで自己肯定感高めたいのかも

    +41

    -8

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 12:04:06 

    元々の性格的なものが大きい気がする

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 12:05:27 

    >>10
    「人の心理を見透かしてやった」ていう自分に酔ってそう

    +40

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 12:05:42 

    険悪な両親の仲 空気を和らげようとして道化を演じてしまう 長年のクセで職場でもいじられ役
    疲れたな 

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 12:05:59 

    親の顔色をうかがっていい子を演じるみたいなことかな。普通は嫌なことがあったら言葉でそれを伝えて穏便に解決しようとするけど、いきなりものを机に叩きつける、大事にしているぬいぐるみをハサミで切り刻む、壁を殴って穴を開けるみたいな行動に出て相手を威嚇していうことを聞かせようとする親だったから、子供時代は不穏な空気を感じたらご機嫌伺いをして胡麻すってたわ

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 12:06:16 

    >>1
    自称ピエロは確かに居るわ
    自分でピエロじゃないか!みたいに訴えてたが、コミュニケーション能力低くて迷惑行為に近い奇行繰り返して面倒臭いと思ってただけに、「は?」みたいな空気になったの覚えてる
    本人としては自分は盛り上げ役みたいなイメージだったんだろうな

    +11

    -6

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 12:07:14 

    ユング心理学のトリックスターですね悲劇を喜劇にする才能があります、お笑い芸人の人達に壮絶な苦労人の人が多いですがまさに苦労を肥やしにしていますね

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 12:07:29 

    >>4
    自分の場合はだけど嫌いな人に弱みを見せたくないみたいな気持ちが働いている気がする
    嫌いな相手程ピエロになってる

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 12:07:36 

    ずっとピエロで生きてきて人から馬鹿にされまくって嫌なことしかなかった。友達からも下に見られ馬鹿にされてきたからみんな嫌い。ほとんど切ったし出来るだけ会いたくない。本当は嫌だったけどそうするしかなかっただけで本当の自分じゃないし馬鹿にされて下に見られていつも嫌で仕方なかったし今は毎日悔やんでイライラ止まらない。

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 12:08:00 

    >>2
    自分を使っちゃうってことかと思った

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 12:08:23 

    >>25
    訂正 作っちゃう

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 12:08:24 

    >>1
    毒親がって唱える人いつまでも親のせいにするのは何故?自我はずっと許されない感じ?

    +3

    -22

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 12:08:41 

    >>2
    どんな時もニコニコしてる人いない?
    気を使いすぎてボケに走りすぎてる人いるけど見ててしんどい

    +6

    -16

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 12:09:08 

    >>1
    たぶんピエロのつもりなんだろな
    ってのは出てくるよな
    正直、空気読めてなかったり厄介な人だった
    それゆえ周りもやんわりイジり返して上げて空気を悪くしないようにしてあげる、というキャラクターになってたのがよくいる

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 12:09:31 

    >>7
    ピエロな私の正体、多分これかもしれない

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 12:09:57 

    >>1
    トピ画がやたらと楽しそうで笑ってしまうんだよw

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 12:12:26 

    ❮当事者限定❯毒親育ちでピエロになってしまう人語りませんか?part4

    +0

    -5

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 12:12:35 

    >>27
    当事者限定なんだけど

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 12:12:56 

    >>28
    ただの情緒不安定よな
    で、落ち込んでるのも予想つくし
    変に近づくと逆恨みされたり余り関わりたくないよな

    +3

    -11

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 12:13:25 

    上手く立ち回ってピエロをしてるんじゃなくて、身の置き所がなくてそうなるのであって
    ピエロを演じてる自分に酔いしれてるわけじゃないのよね

    +67

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 12:14:00 

    >>1
    これに当てはまるのが毒親育ちなの?

    【毒親育ち限定アンケート】毒親にやられたことがあったらプラス、なかったらマイナス
    【毒親育ち限定アンケート】毒親にやられたことがあったらプラス、なかったらマイナスgirlschannel.net

    【毒親育ち限定アンケート】毒親にやられたことがあったらプラス、なかったらマイナス娘(自分)が選んだ服を ダサい、センス悪いと言われたことがある

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 12:14:14 

    >>8
    >成熟した大人の多い社会ではほとんどその能力は役に立たない、立つ必要が無い、もしその能力が役に立つような場所は有害な環境だ

    ↑この部分は腑に落ちたんだけど、「幼児的万能感」て意味が分からない
    「あたしは何でもできるんだい!」という気持ちで両親の仲裁する子供なんているか?
    ほとんどの子は子供である無力感に押し潰されそうになりながらも必死にピエロを演じて両親の機嫌を取ろうとしてるんだと思うよ

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 12:14:40 

    鬼滅の善逸みたいなかんじ?

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 12:15:18 

    >>22
    ユング心理学のトリックスター
    に興味があるので調べてきますね

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 12:15:32 

    >>34
    質問に答えられないならマイナスでいいのにわざわざコメントしてくれるのも毒親育ちだからかな?ありがとうね

    +0

    -18

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 12:17:41 

    >>10
    ファッションメンヘラとは違いますよ、お嬢さん

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 12:17:53 

    >>11
    乳幼児期の食事における栄養欠乏が、 成長に影響したり、果ては成人後も影響するのは知ってますか?
    心や精神においても、愛情や安心が欠けた状態で育つことって、あとからどんなに努力しても、頑張っても頑張ってもどうにもならない欠損や傷になることがあります
    親のせいとかそういう話じゃないです
    私は親のことは許したし、明るく生きてるけど、欠けたところは欠けたままです
    それでも生きていくしかない

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 12:18:31 

    >>5
    分かる
    なぜ自分のことこんなに認められないんだろう。自己肯定感低い自分にも嫌気さしてくる

    小さい頃からブスブス言われてたから容姿に特にコンプレックスあって職場とかでも褒められたら自虐言って変な空気にしちゃう時ある

    +50

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 12:18:37 

    >>27
    なにが気に食わないのか知らないけどら絡むのやめな

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 12:19:30 

    父に、お姉ちゃんが生まれて余りにも可愛かったからすぐに年子で子供を作ったら生まれてきたのがお前だった、と苦々しく言われ続けたことが50歳近い今でも苦しい。その父もすでに他界してるのに苦しい。

    自己肯定感や自尊心って自分で何とかできるものは限界がある。

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 12:19:53 

    >>41
    荒らしはどこでも排除されますよ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 12:22:26 

    顔色伺いすぎて人の機嫌に敏感だよね。職場とかでもちょっとした表情ですぐ分かるし。そして疲れやすい

    +41

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 12:22:37 

    >>13
    周りの人間がまともな人ならピエロを演じてしまうタイプの人を痛々しく思うよね
    逆にピエロが馴染んでしまう環境ってスケープゴートを欲していたりフレネミーなタイプが多い環境なんだと思う

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 12:23:16 

    わかる。毒親すぎて家庭環境悪すぎて兄弟も誰も話さない。そんな空気が耐えられなくてテレビつけながらテレビの内容に「そんな訳ないじゃーん」みたいに一人で突っ込んだりしてその場を必死に明るくしようとしてたら父親に叩かれて、ひねくれすぎだと怒鳴られた。
    私はその場の沈黙や空気が嫌すぎて明るくしようとしてただけ。
    でも父親には伝わってなく、私がテレビに文句ばっか言ってどうしようもないと思われた。
    自分たちのせいで家庭はボロボロなのに。私がピエロになるしかないのに。
    それが全く伝わってなくて叩かれて怒鳴られるのが耐えられなかった。

    +36

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 12:23:56 

    >>38
    たぶん、ものを知らないから無力感感じようが何だろうがサバイブする為に何とかしようとしてしまうのが幼児的万能感なのでは。
    社会が見えてきて、私には他人に対してどうすることもできねーわ!と気づいた時から癒しと再生が始まるんだと思う。

    あなたはまだ「私はこんなに頑張ったのにどうして見返りが無いの⁈」って闇から抜けられてないのかな。
    その先に必ず抜けるポイントが現れてどうでも良くなるから、とりあえずとにかく自愛を重ねっていって。

    +17

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 12:25:39 

    すごく端折るけど、なんとも言えない空気が耐えられないんよ。だから笑いとかにもってく。いくらかラクだし。どこにいってもそう。クセで。

    +48

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 12:27:27 

    >>12
    そうそう。見も心も自傷行為に走りやすいよね。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 12:31:19 

    >>12
    だって親に挨拶がわりに
    デブバカブス言われてるから
    笑ってやりすごしちゃうよね
    ブスじゃないもんなんて反抗したらめんどくさいことになっちゃうから笑ってやり過ごしちゃうのが
    子どもの頃から染みついてる

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 12:32:08 

    >>4
    人目あるとどうしてもやっちゃうんだよね
    それで馬鹿にされて、本当の自分はこうじゃないのにってイライラモヤモヤ
    だから一人ているのが一番
    ピエロ姿を私だと思ってる人にピエロを求められるのも苦痛だしストレス

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 12:32:18 

    >>8
    確かにそうだと思います。
    が、若さが徐々に消え失せつつあると、己の生育環境がほらほらって顔を出しにくるのもあると思います。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 12:32:44 

    >>1
    『人間失格』でも、そんな描写あったなぁ…(*´Д`)

    むかしの私も、そうだったし

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 12:34:23 

    >>1
    いいことかはわからないけど、人にプレゼントや差し入れとかしたくなる。

    喜んでもらえたりすると嬉しいと言うより安心する。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 12:34:51 

    本気で人生やり直したい
    ピエロがデフォルトになってるから本当の自分すらわからないし、人といてもストレスでしかない
    もうピエロは演じたくない!!
    交友関係も全てピエロを演じた上での出来上がった関係性だからいつも人になめられ、いじられキャラ、下に見られずっと屈辱で嫌で仕方なかった
    でもピエロしないと生きて来れなかったし居場所なかった
    もう心がぐちゃぐちゃ死んでリセットしたい

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 12:35:18 

    ピエロ、自虐ネタで笑いを取って居場所を確率させる
    コミュ力があるようにみせる力が身についている

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 12:35:34 

    これだわ。

    本当は周りの顔色、ちょっとした言動、目線、人間模様がめちゃくちゃわかってしまって敏感なんだけど、分からない振りできる。
    あっけらかんとしてるように見られていつもイジられるけど、人の動向がすごいわかるから敢えてピエロになってる。

    +28

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 12:36:46 

    >>1
    まさに私だわ。
    どこ行ってもこいつなら言ってもいいと思われるのか、イジリと言う名の貶され役笑いもの役になることが多い。それでこっちもヘラヘラ返しちゃうから、相手も悪いことしてるって気にならないんだと思う。とにかく何言われても笑って返してしまう。本当は嫌だしすごく傷ついているのにね。
    でもある程度やられると爆発してしまって、それで相手が気づくってパターン。

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 12:37:18 

    >>54
    それに加えて死ねとか消えろとかね
    もう何にも出来ないよ
    ひたすら申し訳ないって下向いてるしか出来ない

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 12:39:28 

    「人間失格」ってこの要素を感じる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 12:39:50 

    線引きはしっかりあってできない事は断る。意地悪されてもスルーしてるとそのうちその人は消えていく。ただ、自分の評価が悪いんじゃないかとか気になったりはしちゃう。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 12:40:49 

    >>2
    盛り上げ役
    そしてパシリにされても笑顔で承諾
    悪口言えない奴隷

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 12:47:47 

    私もです。
    家が地獄だったので、学校しか居場所なくて
    小学校の頃からピエロを演じ、面白いやつ、と思われる事で自分の居場所を確保する事に必死でした。
    明るい性格、と思い込み仕事は接客や営業をずっとしてました。
    高校生から過食嘔吐が治らなくて、働き始めてからようやく自分の稼いだお金で心療内科を受診出来ました。
    辛いことが沢山ありましたが、自分を大事にしてくれる職場の人や友達の出会いがあって、
    少しずつ楽しい人生を送れるようになりました。
    今は大変なこともあるけど、怒ったり泣いたり笑ったり、あまり周囲の顔色を見ずに自分の感情を出せる生活してます。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 12:52:51 

    >>62
    凄い分かる私になら何を言っても
    いいと思われているし見下してくる人
    がいる何かしらの嗅覚で嗅ぎ当てられている
    のだと思う

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 12:54:20 

    >>1学園ものドラマにひとりはいない?道化キャラ。あの子らも毒親育ちなんだろうか

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 12:56:10 

    >>6自分が否定されることは当たり前だったから毒親育ちなんて思ったことなかったけど、毒親の条件?にうちの親あてはまりすぎてて、だから私色々おかしいのか!と気付いた。解決策をくれ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 12:58:48 

    >>12幼なじみでいる。かなり酷いこと言われてるのに「もー!ひどーい!笑」って笑ってばかりで辛そうだなと前から思ってた。でも本人に「辛くない?」と聞いても「なにがー?全然大丈夫ー!笑」って感じだから救えない

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 13:03:04 

    誰にも絶対本当の自分は分からないだろうなと思ってる。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 13:05:03 

    何故か男と交流するほうが楽だった。
    サバサバぶってるわけではなくて、女同士の雑談がホント苦手。
    見下されたりいじられたり、苦痛すぎる。
    男の人と話す方がすっごい楽だった。

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 13:09:43 

    毒祖母と毒母が私の生理とか胸が膨らんできたこととかをあざ笑う系だった。
    だから気にしてない〜ブラジャーなんかいらない変わってる子を演じてたわ。
    毒母と父親は不仲だし、毒母は不機嫌スイッチが入るといきなり無視してきたり。
    人格形成おかしくなってると思う。
    だけど出産までしてしまった。
    ローモデルがないから常に宙ぶらりんの状態で辛い。
    人付き合いもしんどい、仕事もない、アラフォーになって一気に生きづらさが押し寄せてる。

    今までピエロで蓋をしてたものが一気に溢れて来て身動きが取れない。
    でも今日も自虐してしまう自分。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 13:20:06 

    母が病気で亡くなり父方の祖母と同居
    していたけれど祖母は男は偉いそんな考え
    の人だったから小学生の私にだけ家事を
    手伝わせ同級生と道草をするのも
    許して貰えず料理が上手く出来なかったら
    叩かれたおやつも弟だけ食べてた
    私が父に欲しいと言っても笑って誤魔化す
    だけ私の味方は親戚の叔母さんだけだった
    子供の頃の記憶は消したくても消えなくて辛い

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 13:26:14 

    泣きたい時に泣けない。
    腹が立っても怒らないで、おどけてしまう。

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 13:27:12 

    >>28
    多少ぎこちなくても
    気をつかってくれようとする姿がわかれば、私は仲良くしたいと思うけどな

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 13:27:33 

    >>51
    度々噛み付く様で申し訳ないんだけど、それは幼児的無我夢中感・幼児的必死感とでもいうか、やはり「万能感」という言葉とどうしても結びつかない

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 13:28:45 

    >>76
    同じ感情をストレートに出せない
    腹が立っても咄嗟に言葉が出なくて
    言い返せなかったと思って悔しい

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 13:29:51 

    どういう意味?
    毒親育ちとピエロの関係が意味わからないし、>>1で説明がないトピなのね

    +1

    -10

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 13:31:29 

    嫌な事をされたり言われたりした時に
    相手の目を見て意味が分かりません
    と言う事は出来るようになった

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 13:31:52 

    >>16
    ありのままの自分としてそこに存在するのが不安と言うか、役割があてがわれないと不安なんだろうね

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 13:42:40 

    >>52
    本当にそう思う
    あの空気が嫌で逃げたくて分からない
    ふりしたいけれど出来る時と出来ない時
    があって苦しい

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 13:49:45 

    笑えない出来事こそ笑おうみたいな習性が染みついてる
    だから「ガル子さんって、どんなに辛いことも笑いに変えられるポジティブでパワフルな人ですね」と言われることが多いけど、心の中では「本心なわけないじゃん」と思っていて辛い

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 13:49:47 

    >>4
    誰とも関わらず、ほぼ引きこもりの生活してる
    メンタル徐々に安定してきた・・・

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 13:52:13 

    >>47
    あらし?頭かたいなぁ

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 13:53:52 

    >>78
    ADHDとかASDの傾向あるんじゃない?
    私もそうだけど、学校とか職場でうざがられてハブられる・・・
    納得できないならスルーすればいいんじゃない?あえて後追いせず
    そっちの方が生きやすくなるよ
    好かれてる人を観察してると、言ってもムダなことはあえて何も言わずに黙ってる

    +4

    -12

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 14:05:19 

    >>3
    親の顔色を窺っていた子供は自分が戯けたり自虐ネタで親を笑わしたりして機嫌をとるんだよ。
    そうすると家の中の空気が和らぐから。

    そうやって小さい頃から防御してきたから、外でもそうしてしまうの。
    やりたくてやってるんじゃないけど、身についてしまっていてやってしまう。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 14:08:30 

    サザエさんのカツオが心配になる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 14:10:49 

    >>38
    「幼児的万能感」は父親が母親に暴力を振るう家庭で育った子供によく見られる傾向がある。

    子供ながらに父から母を守らなくてはいけない!自分は強い子と言い聞かせて立ち向かう。
    その暗示がだんだん影響してしまう。

    本来は自分に備わっていない能力があるように思い込んでしまったりして、
    大人になった時に出来もしないのにできると言ったり、できていると思い込んだり。

    ピエロとはまた違うパーソナリティー障害の一種だと思う。
    自己愛系、モラハラ系に多いような。

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 14:17:08 

    >>74
    もし今の家庭が心地よいのなら十分なのではないですか?
    親たちにやられて辛かったことを絶対に子にはしないように、自分を律して生活しよう。

    子が育つ姿を見て、親たちにやられてきたことが全部おかしいことだらけに気がついて
    胸が押しつぶされそうに辛いし、メンタル落ちる日もたくさんありいます。

    私は旦那までも毒(モラハラDV)だから脱出失敗してなんだかなと思ってるけど、
    なんとかなるからとりあえず1日1日を大切にすごそう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 14:36:50 

    >>4
    そしてピエロはピエロでも皆が笑顔になって拍手するんじゃなく、皆から蔑まれ笑われ雑に扱われるピエロ。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 14:37:05 

    いつも本当はこうじゃないのにってイライラモヤモヤしてる

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 14:41:36 

    >>70
    まず毒親から物理的に離れる。

    周りから凄く好かれる事は無いけど、自分というものが持てる様にはなる。
    好かれなくても心が安定して「私ゃこれでいいんだよ」って思えるくらいにはなる。

    私は毒親から離れたら恋愛依存や妄想(暴走)癖がおさまったし、無神経接近体質もなおった。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 14:46:02 

    >>9
    小学校~大学時代まで特にそれが酷かった。
    でも根っこがアレだからリア充や明るい人が生み出す笑いとは違ってて、笑われはしたけど「あの人何なの」「無理…」って引かれもした。

    ヤバいって自覚はあるのに抑えられなかった。
    家を出た途端にピタリとおさまったけど。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 14:51:33 

    私はサイレントだったな。ピエロの兄弟はもれなく毒で強要させられた。親に歯向かうなんて何事?!と言った感じだった

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 14:58:01 

    >>9
    それ私
    結婚したらピタリと止まった
    ピエロやらなくても尊重される自信がついたからだと思う

    +12

    -2

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 15:00:48 

    >>70
    自分の感情を自分が認める
    自分が嬉しいことはこういうこと
    悲しい時は悲しく感じていいし、悔しい時は悔しくていい
    どんな感情も大切で、その基準は人とは違うことを認める

    それが第一歩かなって私は思います

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 15:11:08 

    >>50
    私も同じようなことがあったから、読んでいて胸がギュッと苦しくなった。

    あなたにたくさん幸せが訪れますように。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 15:13:35 

    >>80
    わからないなら当事者ではないんでしょう。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 15:16:00 

    🙋‍♀️

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 15:41:30 

    人が嫌い

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 15:45:21 

    >>88
    横から
    元カレから○○は自分をまもる力が
    強すぎると言われた事があったよ
    喧嘩した時に言われたけれど毒親育ちと
    愛されて育った人には明確な違いがあると
    思った

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 16:57:51 

    >>38
    「あたしは何でもできるんだい!」という気持ちで両親の仲裁する子供なんているか?

    いますよ?わたしがそうでした。
    夫婦で話すと喧嘩しそうだから、母親にひっついて守ってましたよ。(それがホントに守れてたのかどうかは別として。)
    父に暴言はいて、ボコボコに叱られました。
    ーーーー
    ほとんどの子は子供である無力感に押し潰されそうになりながらも必死にピエロを演じて両親の機嫌を取ろうとしてるんだと思うよ。

    コレみるとピエロと仲裁者の両方してたなと思う。
    あと愛着障害は色んな種類がありますよ。

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 17:10:27 

    >>61
    周りの人の顔色と目線は凄く分かる
    と言うか感じる目に感情が表れている人
    はいるからようやくそんな人からは距離を
    取れるようになってきた

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 17:20:24 

    >>84
    わかる。辛いから笑ってるのに、
    「強いね〜私だったら耐えられない」のことざにまたひっそりと傷つく。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 17:27:15 

    親に愛されて育った環境の人の余裕が
    羨ましい愛されたから助けてくれると
    思っているし助けてとちゃんと自分から
    言えるんだよね精神的にも落ち着いてる人が
    多いね

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 17:27:23 

    でも自虐で笑い取れると嬉しくなっちゃう

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 17:39:54 

    ここにいていいのか?
    ここにいるならなにか貢献しなくては?
    みたいに、ただそこにいることを許可できない。

    たとえ誘われたり、お金払ってるのに。

    +20

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 17:45:15 

    >>10
    酔うとかじゃなくて
    やりたくないのに咄嗟にピエロになっちゃうんだよ!何言ってるか自分でも分からない時もある

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 17:45:55 

    仕事終わりに立ち話している人がいると
    私の事を何か言っているのかと不安になって
    しまう何かミスがあったか自分で納得する
    まで色々考えてしまって帰宅しても気持ちが
    休まらない

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 17:51:50 

    >>65
    自分の判断に自信がないのは凄い分かる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/08(日) 20:26:20 

    >>1
    親には秘密主義

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/08(日) 22:58:39 

    皆んなのコメント読んでると
    わかりすぎて苦しくなる。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/08(日) 23:32:34 

    反抗期なんて無かった、従うしか
    親の言う通りの看護師にもなった。職場で愛想振りまいてるから家にかえると不機嫌すぎて家族に申し訳ない
    親のことは内心馬鹿にしてる

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/08(日) 23:50:15 

    愛情をケチるなら何で子供作ったんだ

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 01:20:06 

    弟だけを可愛がり甘やかし30才
    過ぎても仕事が続かなくて滞納した携帯
    料金も車のローンも煙草代までも文句を
    言いながらお金を渡していたの忘れてない
    から介護はお金も愛情も存分にかけた
    弟に頼んで弱ったふりしても私は何もしないから

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 01:22:11 

    子供の頃のように怒鳴れば従うと思うな
    これからは言われて嫌だと思っていた事を
    ばんばん言ってやる

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 09:17:52 

    >>63
    わかる
    下向いてやり過ごす

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 09:38:47 

    >>1
    ひとりは寂しいのに一人のときだけ息ができる。安心する。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 09:40:57 

    >>1
    【アダルトチルドレン】ピエロタイプの特徴 - YouTube
    【アダルトチルドレン】ピエロタイプの特徴 - YouTubewww.youtube.com

    この内容はブログでも記事にしています。文字で読みたい方はどうぞ!https://mental-therapy.com/ac-clown/アダルトチルドレンのなかでも、おどけて笑いをとることで本音を抑えるピエロタイプ。サービス精神が旺盛で自虐ネタも繰り返してしまいます。でも、本音や弱...


    【人間関係がしんどい】道化バランサーになっていませんか。自分をわざとおとしめて笑いをとったり和ませる自己犠牲の接着剤役をやってませんか? - YouTube
    【人間関係がしんどい】道化バランサーになっていませんか。自分をわざとおとしめて笑いをとったり和ませる自己犠牲の接着剤役をやってませんか? - YouTubewww.youtube.com

    道化役のバランサーという役割を自ら無意識に選び取り、人間関係が苦しくなっている人がいます。わざと馬鹿をやったり、笑わせたり、集団の中で接着剤的な役割を選んでしまい、苦しくなっているタイプです。すごく多いです。詳しくは動画へ。00:00 自己犠牲で集団の...


    関わってはいけない人、それは親かも!?【毒親講座】 - YouTube
    関わってはいけない人、それは親かも!?【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    いま、子供の成長や幸せを阻害してしまう親が、たくさんいます。親の「私を安心させなさい・喜ばせなさい」というあくなき要求にこたえることにエネルギーを費やしつづけていると、自分の心身や自分の家族に問題が生じるので、くれぐれもご注意ください。〜〜〜〜〜...


    毒親さんは子どもや孫から生きるエネルギーを奪う、エネルギーヴァンパイア?!【毒親講座】 - YouTube
    毒親さんは子どもや孫から生きるエネルギーを奪う、エネルギーヴァンパイア?!【毒親講座】 - YouTubewww.youtube.com

    毒親さんというのは、発達不全の大人であって、自分のサバイバルのために、身近な子どもや孫から、生きるエネルギーを無意識に奪ってしまうんですよ、というお話をしています。〜〜〜〜〜 こんにちは。人生を楽にするカウンセラー、高橋リエです^^ お悩みの「本当...


    こういうのかな

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 16:45:09 

    私もです。
    風呂場でガラスに写った裸を熊と笑われ、泣きたくなりましたが笑いを取りました。
    背中に毛が生えているのを見られて馬のタテガミ!と姉と母は爆笑。
    田舎から私を出したくなかったのか、「東京や大阪は魔物のいる街!アンタみたいなグズは騙されて終わり」と散々言われました。
    ウンザリだったので、半ば強引に都会に出て来ましたが、魔物なんてどこにもいません。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 22:07:30 

    とは言いつつ母を好きになりたい!

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/10(火) 07:17:56 

    毒親育ちの人って兄弟とも仲良いですか?私は仲悪いのでガチで一人になりました。もう実家にも帰っていないし、連絡もとっていないのでこのままフェードアウトしたい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/10(火) 13:15:41 

    >>124
    仲良くありません
    大人になってからは喋らなくなって
    結婚してからは完全に付き合いをしてい
    ないのでこのまま接点を持ちたくないです
    スマホの番号も知りません

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/10(火) 15:38:31 

    喧嘩もしたりしますが母がなんだかんだ家族が大好きです!!!!!

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/10(火) 16:41:19 

    辛いの隠したいからね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/10(火) 19:49:40 

    >>125
    結婚の時は連絡しましたか?私は今はまだ独身なのでいいんですけど、今後結婚するとなった時、会いたくもないし伝えたくもないんですよね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 11:58:55 

    >>24
    分かる。

    私の場合は、バカにしてた人も居たけど、一部の人は「あの子は頑張り過ぎな位、一生懸命皆を盛り上げようと気を使ってくれている」と分かってくれる人も居た(かと言って仲良くしてくれる訳では無いけど)。

    自分をバカにしてた人達って、人の表面しか見てないから、誰かの粗探しばっかりして、何かしら文句を付けて、自分を誇示したいんだろうね。

    ピエロでやってることも「目立ちたいからヨゴレやるんでしょ?でも面白くないよ?いちいち出しゃばって来んなよw」という感じで、

    相手が「なぜ自分を犠牲にしてまで、笑いを取ろうとするのか?」という、深い心境を想像することすらも出来ない、浅い段階の人達なんだと思う。

    そういう人達って、人の悪い所ばっかり見てる+深い部分まで人の想いを察せない+口を開けば不平不満&愚痴だから、30超えた位から、今まで居た友達からも距離を取られてたりするよ。

    本人がやったことは、じわじわと本人に返って来てるから、気にしない方がいいよ。

    嫌な人達と少しずつ距離を取れて良かったと思う。

    人の気持ちを分かってない人の言葉を受け取って苦しむより「次はどんな振る舞いをして行くことが、自分が心地良く感じるのか?」に、少しずつでも移行出来たらいいね。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 08:00:40 

    皆さんの今までの体験談にものすごく共感できます😭
    私も両親共に毒親です。

    父は無関心
    モラハラ
    自分が絶対正しい
    人の意見を聞かない
    何にたいしても否定的
    平気で人の外見や内面を馬鹿にする
    暴言なんぞ当たり前 

    母は
    超ヒステリック
    努力せずに人を妬む
    深く考える力を持ってない子供並みの考え
    全部何かあれば子供(私)のせい

    こんな両親に育てられてまともに大人になれるわけないよね。
    ピエロもたくさん演じてきたし、頭狂ってしまったし
    人間関係も最悪の最悪、いじめにもあいました。
    もうなにもかも無理です。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/19(木) 18:47:37 

    母が毒親すぎてうざ
    見てろ🤓

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/20(金) 20:22:27 

    >>94
    私も離れて少しは自己肯定感が上がりました。
    けど依存からか、もし反省して親が変わったらまた会いたい気持ちがあって辛い
    変わることはないのに、この執着心どうしたら消せるのか悩みます

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/20(金) 20:33:53 

    今まで辛かった思いを親に伝えたら、でも面白いこと色々言って笑わせてくれて明るい子に育った。ってそれがピエロなんだよ。
    親の不機嫌とヒステリーが死ぬほど恐ろしかったんだって。
    何も起きてない時も涙があふれてくる子どもなんて、そんなにいないと思う。異常でしょう。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/22(日) 08:17:40 

    母がうざすぎ消えろしね
    大嫌いむりー父は好き
    母消えてくんないかなぁぁぁ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/23(月) 22:36:03 

    道化役やってたな〜
    自分がバカなふりすることで攻撃をかわしてその場をおさめようとしてた
    でも逆効果で、相手からはこいつには何を言ってもいいやつだと軽んじられて、いつも責任を押し付けられたりスケープゴートにされてたり排除される
    いざその集団から道化役がいなくなるといじめっ子主犯格のメンタルがぶっ壊れて残った人間の中で八つ当たり先をみつけいじめが始まる 本当にクズな集団だ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/23(月) 22:39:01 

    >>2
    道化を演じちゃうってこと

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/23(月) 23:12:24 

    親がバカだから自分がもっとバカなふりすることで親の劣等感や惨めさを緩和させてあげてた
    自分はバカなふりしすぎて本当にバカになった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/25(水) 09:38:51 

    毒親関連の書き込みが出来るトピがあって助かる…

    父の病気の件で家族会議した時に弱って泣き出した父に暴言吐き出したかと思えば「ついでに言わせてもらうけどガル子、あんたは悪魔よ」と言い出して、は?となってたら更に私を侮辱する容姿を嘲笑って自分で放った暴言がツボったらしく、お腹抱えて「息ができないっアハハハハ」とヒーヒー言いながら笑ってた
    私には母の扱いは無理
    会うたびに2度と会いたくないという悔しい気持ちしかない
    こんな言葉をかけられ続けてバカされて、自己肯定感なんてあるわけない
    人との関わりは出来る限り感じよくし当たり障りなくし、雰囲気悪くなるような空気は作らないように振舞って、それでも誰かの噂話をされ始めると母の姿とダブってみえて嫌悪感が湧き、その人とは距離を置く
    他人はそれなりに言葉を選ぶから母より嫌な人には出会わないけど、その場を変な雰囲気にして嫌なこと言う人が出てこないに振舞ったり、容姿をいじられても傷ついたのを悟られないように自虐してみたりするのは、子供の頃から母から受けてきた数々の暴言によって身につけた自分を守る術

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/25(水) 09:47:07 

    暴言をあびせて高笑いをする頭おかしい母の呪縛から解放されたいから1日も早く◯んでほしい
    長生きなんて誰も望んでないんだから健康志向なんてしなくていいのに、なにいつまでも元気でいようとするのよ、迷惑なんだよクソば◯あ早く◯ねよ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/25(水) 09:52:29 

    >>134
    私も母が大っ嫌い
    父が母に生気を奪われて急激に元気なくなってるのが悲しい
    父には長生きしてほしい
    母は野垂れ死のうがどうでもいいわ
    母から受けてきた苦しみから解放されたいし恨みしかない
    さっさと◯んでほしいという感情しか母にはない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/26(木) 22:41:02 

    久しぶりに父母と会ったら毒母が、2人でコソコソと私の悪口言ってるんだろと妄想言い出して手に負えなかった
    父と話をすると嫉妬してくる始末
    口を開けば、いつも悪口と昔話と可愛がってる弟の話
    会うんじゃなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード