ガールズちゃんねる

親から教わった人生におけるアドバイス

414コメント2023/10/09(月) 21:57

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 00:54:18 

    皆さんはご両親から受けた人生のアドバイスはありますか?

    私は子どもの頃に母から「結婚するなら毎日ちゃんと仕事へ行く人と結婚しなさい」と言われました。父は仕事に這ってでも行く人だったので「大人の男の人は皆こうなのでは?」なんて当時はピンときませんでしたが、今では大事な要素だなと納得しています。

    +647

    -24

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 00:54:46  ID:7MtzsIMVIh 

    リボ払いだけはやめるべき

    +416

    -4

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 00:54:50 

    親から教わった人生におけるアドバイス

    +114

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 00:55:14 

    恥ずかしくない格好する
    TPO考えろって事だと思ってる

    +255

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 00:55:14 

    保証人にはなるな

    +607

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 00:55:22 

    人生は計画通りにいかないけど、無計画より計画して歩んだ方が多少ずれても幸せになれるよ

    +285

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 00:55:53 

    お金は人間関係壊す

    +292

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 00:56:23 

    >>1
    「もしセックスがテトリスだったとしたら、挿入した瞬間に2人は消える」
    癌で他界した父に教わりました

    +8

    -72

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 00:56:38 

    親から教わった人生におけるアドバイス

    +28

    -79

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 00:57:00 

    保証人にはなるな

    貸した金は帰ってこないと思え

    +359

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 00:58:15 

    反面教師は❓

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 00:58:46 

    >>1
    役所に払うものだけは滞納するな
    あと誰だろうがお金は絶対貸してはいけない

    +342

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 00:58:55 

    >>9
    安定の微毒親

    +162

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 00:59:21 

    お金の貸し借りするな

    保証人になるな

    +202

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 00:59:30 

    お金の貸し借りはするな。

    +102

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 00:59:37 

    お給料が入ったら、まずは貯蓄分を除けて残った額で生活費をやりくりしなさい

    社会人1年目の初任給の時に言われて忘れてない

    +289

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 00:59:59 

    おいしい話なんて絶対にない!

    +240

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 01:00:28 

    >>13
    微毒親わかるw
    いい親だなって思うところもたくさんあるんだけど、微量に毒を放ってるんだよねw

    +149

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 01:00:33 

    >>1
    もし将来結婚をしたいと思うなら、相手の親も友人も見てから(ある程度知ってから)考えろ

    +234

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 01:00:40 

    >>1
    「普通のサラリーマンと結婚してね」って小学生の頃言われた

    お母さんは田舎で家業継いだ長男と結婚してかなり苦労したからだけど、小学生の娘に言う事かと笑
    でも記憶に残ってるし、ちゃんと普通のサラリーマンと結婚した。笑

    +237

    -5

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 01:01:15 

    教わったとはちょっと違うけど、就職で家を出ても、結婚しても「ここはずっとガル子の家だから、何かあったらいつでも帰ってきなさい。」って言い続けてくれてる。
    (47歳の今も現在進行形)
    そのおかげで、思い切った決断や挑戦ができてると思う。

    +344

    -18

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 01:01:15 

    実の親と同居してた母から
    「同居だけはやめておきなさい」

    +232

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 01:02:04 

    >>8
    クソバイス

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 01:02:59 

    歯を大切にしなさい
    (だから歯磨きを忘れるなという注意をされました)

    +193

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 01:03:58 



    夫婦はこじれたらその都度ほどきなさい ほっとくと何が絡んでしまうのかどうしたらほどけるのかわからなくなるよと





    女の子は重いものを持たないようにしなさいお腹を大事にしなさい
    赤ちゃんできなくなるよ

    +36

    -37

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 01:04:20 

    お金と宗教と政治の話は外でしちゃだめ

    +227

    -8

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 01:05:05 

    借金するな

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 01:05:46 

    >>8
    よー分からん

    +57

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 01:06:03 

    >>3
    のび太の母親って友達いるのかな。。

    +23

    -11

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 01:06:56 

    身体を冷やさないこと

    +79

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 01:07:17 

    漢字を書けないと大人になって恥をかくからちゃんと覚えようね


    もう亡くなった父親がよく言った言葉
    勉強しろとは一言も言わなかったけどなぜかこれを言われた

    +130

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 01:08:04 

    >>3
    あれ頭使うもんね、間違いではない

    +94

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 01:09:00 

    やり始めた仕事などは途中で辞めずに手抜きをしないでその道を極めなさい
    って言われて言うことを聞いていたら本当に成功した

    +102

    -9

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 01:09:01 

    匂わせばかりで何も教えてくれない。
    盗撮、監視の国でメディアの情報は操作出来るって事。

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 01:09:28 

    手に職つけた方がいい
    将来食いっぱぐれないから。
    記憶力や集中力のある若いうちに資格取っておけば一生使えるよ。

    +178

    -5

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 01:10:19 

    >>1
    うちの親は経済的に自立する前に結婚しちゃダメと言ってた
    年収600超えてから結婚した

    +133

    -20

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 01:10:34 

    宗教入ってる人、ギャンブルやる人はやめた方がいい

    +127

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 01:11:40 

    >>1
    金の切れ目が縁の切れ目、絶対に貸してはいけない。
    親しき仲にも礼儀あり。

    +159

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 01:13:22 

    >>9
    スーパーでちょっと良いお肉とか買おうとする時にこれが頭をよぎる

    +22

    -9

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 01:14:08 

    >>18
    そうなのよ、慎ましくって気持ちは分かるけど自分はママ友と高級フレンチで、高卒なのにみかんには無名の大学行くなとか無茶言うwww

    +114

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 01:15:20 

    明日できる仕事は明日やれ
    実家で仕事が遅くなるってボヤいたら両親と兄弟に口を揃えてそう言われて、私が知らないだけでこれ家訓なのかな?って思った

    +69

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 01:16:31 

    他人は信用するな

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 01:17:23 

    >>8
    詳しく

    +6

    -5

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 01:17:24 

    不倫はしちゃ駄目、義理親との同居NG、タカリ屋の男性と下手に関わるくらいなら他人でいろと言うアドバイス

    +72

    -2

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 01:17:29 

    進学で一人暮らしするときに母から「男はできるだろうからしょうがないけど、タバコはやっちゃダメ」って言われた
    …お母様、男も大丈夫でしたわ…

    +178

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 01:17:39 

    >>29
    フレネミーなママ友に振り回されるくらいなら友達いない方がまし

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 01:20:03 

    聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 01:21:08 

    身体の健康ももちろん大事だが、まず頭と心が健康な事の方がよっぽど大事。

    そういえば偶然かもしれないが、
    自分の父親含め、やたら「筋トレ大好きストイックな俺様アピール」が凄い人ほどメンタル紙な人が多かったわ。

    +13

    -4

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 01:29:59 

    >>1
    旦那が浮気しても、経済的に困窮しない限り、旦那は放っておけ。
    自分の人生を充実させて楽しんでたら、そのうちに旦那は帰ってくる。
    なんなら、別に帰ってこなくても良いと思うようになる。

    +208

    -18

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 01:31:01 

    お金の貸し借り
    会社で人の悪口は絶対に言うな

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 01:31:26 

    >>5
    うちは連帯保証人にはなるなと言われてたな

    +91

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 01:34:58 

    父 借金するな、保証人にはなるな、川の近くや地盤の悪い地域に住むな

    母 人の悪口は言ってはいけない

    +54

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 01:38:32 

    家のお隣さんや近所の人と仲良くしろいい事があるから亡くなった父親の口癖でした父親のまねをしたくて今でもご近所さんと仲良くさせてもらってます。父が言う通りいい事ばかり体も元気になりました

    +45

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 01:41:05 

    反面教師で酒は飲んでも呑まれるなです

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 01:41:33 

    >>1
    毎日ちゃんと仕事に行って尚且つちゃんとお金を入れてくれる人ね。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 01:44:17 

    悪い男もいるから気をつけなさいだね
    すごく金持ちに見せてたのに実家は超貧乏、借金まみれ、大卒のはずが実は中卒という詐欺男を撃退できた
    私の実家の持ち家まで心の中であてにしてたみたいで怖かった

    +86

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 01:46:30 

    人にお金を貸すときは、戻ってこなくてもいいと思える金額までにしなさい。そう思えない相手にはケチと言われようと貸さない方がいい。 

    +67

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 01:50:58 

    「一度位結婚を経験するのがいい。
    ダメならやめればいいだけだから。
    どんにないいい相手だろうと相性というものはあるからね。ダメなときは帰ってくればいい。孫がいたら孫も一緒に。」
    マリッジブルー入ってたときに言われて帰る場所があるって、心が軽くなった。今でも夫と子供と家族円満でいられてる。

    +90

    -4

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 01:55:45 

    タクシーの運転手はやめとけ

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 01:57:55 

    >>1
    男はオオカミ

    +21

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 02:03:37 

    友達とお金の貸し借りはしないこと

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 02:25:53 

    本当に辛い事からは逃げてもいい。
    まだやれると思ったらやればいい。

    うちの親は逃げる事を恥だとは教えなかった。
    逃げたいって言えるのも勇気だと教えてくれた。
    基本的にはやれるところまではやりなさいって教えられてきたけど、本当に辛い事からは死にたくなるくらいなら逃げなさいと教えられた。

    +125

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 02:27:21 

    酒癖
    女癖
    浪費癖

    これは絶対治らない
    どれか一つでも悪い男の人とは結婚しない方が良い

    +74

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 02:28:51 

    >>32
    臨機応変にもしなきゃいけないし、記憶力や発想力や想像力も必要だね。
    構造を考える力も必要かな。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 02:29:27 

    >>5
    うちもこれ

    +21

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 02:31:13 

    >>8
    分かるようなわからんよーな

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 02:35:14 

    人生が酸っぱいレモンでもレモネードは作れる。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 02:36:10 

    歯は大事にしなさい

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 02:41:14 

    >>1
    クレームは暇人がやること

    +17

    -7

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 02:48:10 

    アドバイスというか、母親が結婚で失敗して離婚してるから「結婚はしたい人がいたらすればいい。孫見たい気持ちもないからあんたの自由に生きなさい」って言われた
    趣味に生きるタイプなので結婚への圧がないのはすごく助かってる

    +65

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 02:51:45 

    結婚生活は忍耐だと父から言われました。
    まさにその通りだと実感しています。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 02:56:25 

    四大を出れば絶対に就職できる
    うちの親は世間知らずで先を見る目もないと知ったよ
    為になることは全部他人が教えてくれた
    私は家族よりも周りの皆に感謝してる

    +63

    -3

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 03:00:41 

    結婚生活において、お金の苦労は2人でする苦労だけど浮気の苦労は片方だけがする苦労。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 03:01:46 

    >>1
    40代。良い仕事でも突然仕事辞めるお父さんいたよ。

    周りでは、工場系と銀行はよく聞く。あとは仕事が続かない人か起業する人。

    +32

    -4

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 03:05:54 

    >>4
    人の振り見て我が振り直せ

    服装を注意された時に言われた言葉
    未だに忘れられない

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 03:12:45 

    >>32
    のび太、あやとり上手だったような…

    +36

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 03:16:51 

    何度も出てるけど、金の貸し借りはしない。貸すならあげるつもりでいなさい。
    親しき仲(家族間でも)礼儀あり

    恋人、結婚相手に対しては
    話し合いのできる人にしなさい。
    その人がしていることが、本当に相手のことを思ってしているのか、自分がしたいからしているだけなのか、見極めなさい。

    +59

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 03:20:30 

    あんたが大人になるまでに男女が平等に家事をするようにはならないって母親が言ってたな…その通りだったけど、母親も兄や弟に家事教え込んでなかったもんね。そりゃそうなるよ笑

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 03:21:43 

    顔が大きい人で悪い人はいない

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 03:33:30 

    親から教わった人生におけるアドバイス

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 03:58:14 

    >>26
    アメリカの一般家庭の教えと一緒ですね!

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 04:20:37 

    最初はいい人で相手を信用させてから本性を出す
    嘘を拡散し続ける
    貸したものは返さないか、貸してもないのに盗み貰ったものだ!という


    それが朝鮮人やで

    +53

    -4

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 04:27:41 

    親じゃなくて祖父だけど
    「貸した金はあげたものと思え」(返ってこないから貸すなの意)
    「隣国の人を信じるな」
    戦争世代のじーちゃんらしい言葉だなと思う

    +39

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 04:30:29 

    入れ墨の入った男とは関わるな
    水商売はするな
    保証人にはなるな

    これは私が小学生の頃から親に言われてた

    +51

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 04:38:10 

    分銅を手で持つな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 04:42:00 

    巣立ったら帰ってきちゃ駄目よ。

    兄弟がいるので、娘は外に出すって家らしい。
    祖母の頃からやってるみたい。
    祖母も母を迎えるにあたって、叔母を家から出したって。
    私の代は田舎だから家を出たほうがいいって考えが大きいけど、祖母も母も嫁いでくれる子を大事にしたい、しなきゃいけないから娘は家から出なさいって。

    +11

    -4

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 04:47:31 

    >>3
    あやとりが上手くてもいい会社に入れたことも、正社員になれたことも無いですけど…

    +55

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 04:48:11 

    バカ三寸

    冷蔵庫開けっ放し
    箪笥の引き出し開けっ放し
    まあいいやっていう気持ちから
    なし崩しに悪い方に転がる
    バカは扉閉めてもきちんと閉めずちょっとだけ開いてるって意味

    +57

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 04:50:13 

    >>3
    奥が深い
    両手で紐を操って形を作る
    相手から受け取って違う形を作って相手を待つ
    のび太のママなにかを悟らせてる?

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 04:52:06 

    >>58
    私の母も言ってたな。
    人間に生まれてきたんやから、1回ぐらい結婚したら?嫌なら離婚したらいいやん。
    離婚前提で結婚してくれる人どうやって探すん?
    ホンマやなぁ🤔って

    +27

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 04:53:36 

    >>25
    父「人間はな、本当のことを言われると怒るんだよ」

    母「中途半端なイケメン(多分、雰囲気イケメンのこと)とは付き合うな。完全なイケメンを狙えば浮気されない!」

    +63

    -5

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 04:55:53 

    >>79
    KK

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 05:09:37 

    >>1
    どんなに仲良くても、連帯保証人にはなったらダメ!

    +48

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 05:19:11 

    市役所職員になりなさい→何でよ嫌だわw
    あらそう!だったら市役所職員と結婚しなさい→だから何でよw

    50過ぎた今なら母の言ってたこと何となくわかるわ~

    +53

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 05:20:10 

    人生は立ち止まってはいけない

    と言われたけど違うと思う。ときには立ち止まって方向を修正しながら前へ進めばいいよね。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 05:22:51 

    親が人生迷走してるから、たまに自分が悟してる

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 06:02:39 

    >>62
    すごく心に沁みる

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 06:02:40 

    近所だからと言って深入りするな
    挨拶程度にとどめておけ
    と言われました
    普段は普通に接していても、変な人がいるからだそうです
    大人になって実際いるとわかりました
    深入りしてたら個人情報がだだもれだったと思うので、挨拶だけにしといてよかったです

    +70

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 06:03:41 

    >>72
    なんかわかるわ
    悲しいけど

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 06:04:08 

    >>94
    安定とか真面目さとか世間からの信頼性とかだろうな

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 06:05:23 

    >>29
    学校でテストあった事をなぜか直後に知ってるみたいな描写よくあるし、しずかちゃんスネオジャイアンあたりのママと仲良さそう。

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 06:06:55 

    「車は絶対に角に止めるな」
    「ゴミ捨て行く時に鍵持って行け、子どもに締め出される」

    激混みのスーパーの駐車場で旦那が角に駐車したら、いつのまにか車擦られてたし、こないだ一瞬ゴミ捨て行ったら3歳の長男に鍵閉められた^ ^
    鍵持っていっててことなきをえたよ。。お母さんありがとう、、、

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 06:08:41 

    >>79
    私も独断と偏見でそう思っているよ
    顔デカ=脳みそもそれなりに成長

    極端に小顔でその反対の一族いたから(元ダン一派)

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 06:15:21 

    職場の人は友達じゃない、完全に信用して、色々喋りすぎるな。このアドバイスは合ってたな。

    +95

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 06:16:20 

    親から教わった人生におけるアドバイス

    +70

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 06:22:31 

    1番好きな人と結婚すること

    毒母親が毎日のように、お父さんは2番目だった、失敗した、と言っていたから

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 06:23:11 

    >>1夜声かけてくる男はオオカミだ。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 06:28:40 

    >>1
    金の貸し借りはするな。貸すならもうあげてやるつもりでやれ。

    +36

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 06:29:24 

    知らない人についていかない

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 06:30:43 

    >>1
    損して得取れ

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 06:32:04 

    「正論が正しいとは限らないんだよ」
    中学生くらいまで良い子ちゃんで、時々人に正論言っちゃう悪い癖がある私に母が言った言葉。
    それからは人の気持ちや事情を考えて発言するようになった。

    +55

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 06:40:28 

    母には散々遊んでから結婚しなさいと言われた。

    両親には、いじめっ子は自分より弱い奴を標的にするから、ナメられないようにしろ。ヤられたら相手が泣くまで徹底的にやり返せ。そうしたら、もう2度といじめて来ないから。

    +52

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/08(日) 06:42:21 

    >>7
    でも困った時に助けてくれるのは結局は金
    世の中の大概の事は金で解決出来ると教わったし、実際その通りだと思ってる

    +45

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/08(日) 06:42:49 

    >>87
    そもそもこの画像の元は
    もしもボックスであやとりをできるのが
    偉いみたいな世界にしたからね

    +34

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/08(日) 06:43:26 

    >>29
    電話で話したりはしてそう。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2023/10/08(日) 06:44:37 

    >>9
    子供のうちから舌が肥えると、大変だろうなぁとは思う。

    +55

    -8

  • 117. 匿名 2023/10/08(日) 06:47:18 

    >>72

    うちの父親なんて、氷河期真っ只中(2002年卒)なのに大学院に行けって言ってた。大学院に行ったら自動的に大学教授になれるものと思い込んでた。就職したら、働きながら夜間大学院に行って学者になれって言ってた。

    +20

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/08(日) 06:48:55 

    人を待たせないこと
    早めに連絡すること

    +29

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/08(日) 06:52:27 

    >>49
    子供の人格が歪む家庭の出来上がりだね

    +24

    -20

  • 120. 匿名 2023/10/08(日) 06:53:25 

    >>105
    これとか本当にそう
    親から教わった人生におけるアドバイス

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/08(日) 06:53:41 

    >>24
    同じく
    歯と肌は自分の責任と教わった
    髪も大事にしろと

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/08(日) 06:54:38 

    >>1
    宗教、野球、政治の話の悪口は絶対言っては行けない。

    保証人の判子は絶対押すな。

    同居は絶対するな。

    友達は選べ。

    が大人になった今すごくわかる。

    +60

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/08(日) 06:56:11 

    >>49
    こういう場合って浮気相手がいると知ってても自分も旦那とするのかな?その場合梅毒とか移される可能性もあるよね?しないならATMとして重宝しようって事なのかな

    +28

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/08(日) 06:57:05 

    ローンはダメよ


    計画性のなさが子供の頃から顕著だったからめっちゃ言われたわ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/08(日) 06:57:39 

    >>1
    主さんと似ているのですが、「結婚するなら仕事に対して真面目に取り組む人にしなさい」と1回だけ言われたことがあります。
    うちの父は短気で性格はあまり良くないですが笑、仕事熱心でした。

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/08(日) 06:57:44 

    >>74
    心病むよりは良いんだけどね。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/08(日) 06:59:02 

    >>53
    私これ出来ないないんですよね。同性なら出来るけど、部屋まで知られてるおじさんと仲良くしてもしもの事があったらと考えると怖くて

    +16

    -2

  • 128. 匿名 2023/10/08(日) 06:59:49 

    >>3
    小学生のテストで0点とってくるのび太をいい大学入れようとおもってるのは呑気すぎる

    +34

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/08(日) 07:01:59 

    >>26
    むしろ政治はどんどんすべきだよね。

    +21

    -7

  • 130. 匿名 2023/10/08(日) 07:02:02 

    >>9
    あたしンちって子どもの頃は、とんでもない事するお母さんが面白くてゲラゲラ笑ってたけど、親になってみるとミカンとユズ可哀想だよ。ってエピソードたくさんある。

    +116

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/08(日) 07:02:10 

    >>62
    逃げるタイミングって凄い大事な気がする。限界超えると逃げる体力が残されてない。そうすると死がよぎる

    +61

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/08(日) 07:03:29 

    >>32
    ウチの旦那、知恵の輪を力強くで外した。学歴高いが想像力の欠如で出世しないし、しないだろうとわかる。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/08(日) 07:04:41 

    >>1
    手に職をつけろ、つけないなら公務員になれ

    当時は聞き流してて今は中小企業の会社員だけど
    アラフォー子持ちになってから母の言う通りにすればよかったと痛感してる
    地方だから子持ち女が稼げる(再就職もしやすい)職業なんて限られてるし、福利厚生も全然違うし、会社員が正社員で稼ぐ金額をパートで稼ぐ専門職見てると、つくづくそう思う

    +51

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/08(日) 07:05:37 

    >>72
    私は本が教えてくれた。もし本と出会わなかったら私の人生は全く別のものになっていた自信がある。今はギリギリ「普通」に入ってる。

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/08(日) 07:07:20 

    口の悪い(皮肉屋)人や無口(言わなくても分かるだろ系)な人と付き合うと人生下り坂

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/08(日) 07:08:37 

    >>79
    脳も大きそうですよね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/08(日) 07:09:29 

    >>5
    最近は何にでも保証人が必要だよね。
    アパートや入社時の保証人は仕方ないけど、
    入院時に医療費支払いの保証人を求められたのには参ったわ。
    夫は普通の会社員で、私は普通に扶養内パート、貯金も数百万円だけどあるのに、県立病院に入院で保証人が必要だった。
    その保証人も、収入のある人間じゃないと駄目なんだよ。

    正直、兄弟と縁を切りたいと思っているんだけど、子供が就職する時に保証人が必要かもしれないから、兄弟とは関係を悪くしないように気をつけている。

    +21

    -1

  • 138. 匿名 2023/10/08(日) 07:09:45 

    >>130
    ユズは達観してない?

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/08(日) 07:11:04 

    借金はしちゃダメという事
    連帯保証人にはなるなという事

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/08(日) 07:11:20 

    >>104
    ママ友って存在もね!

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/08(日) 07:13:14 

    大学だけは絶対に出ておけ。学歴は一生つきまとう。
    一度も正社員になった事がない母でさえ学歴の重要性はわかっていた。母の年代、今76歳で女性が四年制大学へ行っていた多くはない時代に、ちゃんと学歴の重要性をわかっていたのは凄いと思った。

    ただ、美大だったからか卒後にバイトだったのは謎。ポップ書くバイト、変わった人よね。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/08(日) 07:13:25 

    お金を貸したら戻ってくると思うな
    それでも良ければ貸せばいい

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/08(日) 07:13:38 

    ボーナス払いの設定はするな。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/08(日) 07:15:16 

    >>120
    後半から先に読んで、良い事言うなぁこの人と思って、最後に冒頭の名前を見てすごく>>105だな!って腑に落ちました笑

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/08(日) 07:15:42 

    >>98
    めちゃくちゃしつこく話しかけてくるおじさんが何人もいる所に住んでて全員シカトしてた。挨拶も無し。少し良い物件に引っ越したら誰も話しかけてこない。恐かったー。近所だからって陽気に話しかけてくるおじさんって、女性から見てどれだけ恐くて仲良くなる事にどれだけのリスクがあるかっていう視点が抜けてて、相手の気持ちを相手の立場になって察する事が出来ない人。その時点で仲良くする利点は一つもなくリスクしかない。

    +26

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/08(日) 07:16:50 

    >>106
    二番目と結婚しろっていうのも聞いた事ある。好きすぎると上手くいかない、みたいな

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/08(日) 07:17:36 

    >>144
    そうなんだよ
    喋るのは得意みたいでインタビューでは良さげなことばかり言ってたんだよ
    インタビューでは今でもそうだけど信用してない

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/08(日) 07:18:32 

    >>113
    その大切なお金を返さないような人間とは関わるなって感じかもね。

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/08(日) 07:18:44 

    >>1

    父親(70代)がトンチンカンな人間で、四半世紀前に大学入学してすぐ「まだ彼氏がおらんのか。お父さんが恋愛術を教えてやろう!」ってこんなアドバイスしてきたよ。
    ⚫︎テニスサークルに入って、コンパに行って就職に有利な学部の男の子を捕まえる
    ⚫︎大学には賢い男の子が多いから、政治、経済、スポーツについて勉強して会話ができるようにしておく
    ⚫︎自分の価値を高めるために、お茶、お花、お料理を習う
    だってー。全部実践しなかったけどね!父親は彼女いない歴年齢で30過ぎに見合い結婚して、母親とはずっと仲が悪かったのに何が恋愛術だか。

    +54

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/08(日) 07:19:00 

    お金は大事だよ〜

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/08(日) 07:19:59 

    >>122
    同居って誰と?

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/08(日) 07:22:01 

    保証人にはなるな。
    他人様にお金を貸すときはあげるつもりで渡しなさい。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/08(日) 07:22:10 

    ベタだけど、「お金の貸し借りは間違ってもするな」

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/08(日) 07:24:28 

    お金は自分で貯めろ、年金や退職金はあてにするな

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/08(日) 07:26:43 

    >>26

    それが普通だよね!?
    うちの父親なんか、賢い男性と会話ができるように「政治、経済、スポーツ」について勉強しておけって変なアドバイスしてきたわ。
    政治やスポーツ(特に野球)なんて当たり障りあるってば。夫は経済学部卒だけど経済について議論したことなんかないし、スポーツはお互い興味ないんで。

    +8

    -4

  • 156. 匿名 2023/10/08(日) 07:28:27 

    >>1
    胡散臭いのと関わらない事
    反面教師

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/08(日) 07:31:09 

    健康を第一に働きなさい

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/08(日) 07:31:11 

    「自分が働かなくても暮らせる人と結婚しなさい」
    大人になってその通りだなと思う。

    +49

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/08(日) 07:31:30 

    >>49
    私はそんな家庭は嫌だな
    夫婦としても子どもとしても

    +58

    -6

  • 160. 匿名 2023/10/08(日) 07:31:54 

    >>151
    よこ
    義親では?

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/08(日) 07:32:12 

    ご飯粒は残すな

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/08(日) 07:33:20 

    >>56
    そういう人ってどんなとこで知り合うんだろ?

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/08(日) 07:38:23 

    >>56

    小室Kさんみたいだね

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/08(日) 07:39:40 

    >>1
    結婚しても相手に貯金額は教えるな。隠し通帳を持っておけ。金を持ってると相手に頼られる。

    結婚しても仕事は辞めない方がいい。育休明け、復帰するなら一年ぐらいでいい。仕事を忘れておいていかれる。
    今、この情勢で専業主婦になるのは相手が公務員の時だけ。

    +50

    -5

  • 165. 匿名 2023/10/08(日) 07:40:06 

    >>74
    怠け者と結婚するなって意味じゃないの?
    隙あらばサボろう、休もうとする男っているし、逆に仕事することで充実するタイプもいる
    後者を選べってことかと

    +40

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/08(日) 07:41:42 

    >>9
    微毒だけど子供の為にちゃんと貯金はしてるんだよね

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/08(日) 07:41:45 

    >>151
    すみません、足りてなかったです。
    義父、母とです。
    実母と義母が同居していて仲が悪く大変だったので言ったんだと思います。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/08(日) 07:42:33 

    人が嫌がることは自分もしない

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/08(日) 07:43:00 

    >>168
    間違った
    自分の嫌なことは人にはしないだったww

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/08(日) 07:46:05 

    >>53
    こればかりはケースバイケース

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/08(日) 07:47:31 

    好き嫌いの多い男と結婚してはいけない!!
    必ず食事をするデートをして何をどんな風に食べてるか見極めなさい!と言われた。

    母は料理好きでアボカド以外好き嫌い無しなのに父親、台所立たないしホントに偏食。
    結婚したら私が治してみせるっ!と意気込んだが結局全然偏食治らず、作らないくせに海原雄山や山岡の如く母料理を批判しまくりで、母ちょっと病んだらしいから。

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/08(日) 07:47:35 

    無いなぁ…
    保証人になるなとか人に金を貸すなとかは祖父母だったし。
    親は祖父母が言ったことをあたかも自分たちが言ったかのように得意気に言ってたなー
    親の言う通りにして小学校時代は地獄だった。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/08(日) 07:47:35 

    >>152
    これを言ってた親から
    保証人と借金の申込みしてきたから
    弟と私
    実親と縁切りしたよw

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/08(日) 07:48:35 

    >>72
    うちもだよ
    冠婚葬祭のマナーとかね…
    何も教えてくれなかった

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/08(日) 07:48:42 

    ホットケーキ作る時は自分が思う3倍の量の砂糖を入れなさい
    父の言葉です

    +17

    -3

  • 176. 匿名 2023/10/08(日) 07:49:20 

    人(親も含めて)をアテにするな!

    誰も助けてくれないし、自分で解決するしかない。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/08(日) 07:49:27 

    女から金を引き出そうとする男からは、ダッシュで逃げろ!

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/08(日) 07:51:19 

    自分が思ってる事は言わないといけない
    黙って言いなりになってはいけない
    適当に扱われるよ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/08(日) 07:52:15 

    家族以外はみんな敵。
    いや、家族さえ敵だった。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/08(日) 07:52:29 

    父親から
    人生においてこうじゃなきゃダメなんてことないんだから気楽に生きろ

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/08(日) 07:53:49 

    入学や出産等でお祝いをいただいたら誰に何をもらったのか 現金なら金額はいくらか記録に残しておく事。一見いやらしい感じするけど、後々相手に同じような事があった時に同じようなお祝いを出来るから良かった。
    記憶って曖昧だからやっぱり記録に残すのは大事だと思った。

    +32

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/08(日) 07:54:54 

    >>8
    消えるのは一部だよね?周りの横並びの人も消えるし

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/08(日) 07:55:59 

    ご飯の食べ方と爪が汚い(泥つき・伸ばしっぱなし・端がガタガタ)男と付き合うなと言われた
    母は若いころ理容師をしていて客に食事に誘われた事も多かったと言ってたので、そういう人たちに何か思うところがあったのだろう

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/08(日) 07:56:03 

    >>1
    人を助けるよりも、まずは自分

    遊びも仕事も本気でやる

    +30

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/08(日) 07:56:13 

    >>114
    奥深いよね。
    たまたま今の世界が勉強得意な子が生きやすい世の中なだけで。
    価値観ってなにを子供に説く藤子不二雄。

    +16

    -3

  • 186. 匿名 2023/10/08(日) 07:56:45 

    >>171
    偏食って、好き嫌いを親が放置して食べなくてもいいよってしてしまった背景もあるのかもしれないけど、生まれつき舌の感覚が過敏だったりするのかな?
    なかなか治らないのかな?ってふと思うことがあった。あれってなんだろ?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/08(日) 07:58:11 

    人に何かを貸す時は、返って来なくても後悔しない物を貸すこと。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/08(日) 07:58:37 

    >>138
    ユズがフォーク使おうとして、よく見ると前に使用したクリームがよく洗われてなくてカピカピになってこびりついていて
    「ウワッ」ってなるエピソードが強烈だった。
    お母さんが
    「や~ね神経質な子」みたいにあしらっててユズが可哀想だった

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/08(日) 07:58:48 

    >>98
    例えば100人中99人良い人だと99回は良い事があるかもしれないけど、1人サイコパスが混ざってたらその1人に殺される可能性がある。

    誰とも仲良くしないと99回の良い事はないけど殺される事もない。

    今は校長先生でもあんな時代だから

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/08(日) 08:02:05 

    >>18
    とんな親も僅かに毒はあるものでは?全く無毒な人いなくない?
    子どもに都合のイイ親だけが栄養満点の優良親なのかね??

    +13

    -9

  • 191. 匿名 2023/10/08(日) 08:04:30 

    >>9
    何言ってんだ、こいつ

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/08(日) 08:05:14 

    >>13
    微毒親?アニメで誰もいない時に産むんじゃなかった発言してるよ。この母
    それ見てからあたしンちの母嫌いだわ

    +17

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/08(日) 08:06:36 

    >>9
    食は生きていく上で大事だよ
    金欠なのに良い物を望むのは身の丈に合わないかも知れないけど、高い食べ物はそれだけ栄養素がつまってる
    疲労回復、肌の再生、疲れにくい体作り
    食べ物によって体が作られてる

    +55

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/08(日) 08:07:22 

    >>1
    父「東大じゃなくてもいいけど、なるべく良い大学に行きなさい」入る為に努力して勉強するからってのはもちろんの事、行った先の友達も努力して入学した人が集まってるから。

    母「損するのはいつも女。自分で自分を守れるようになりなさい」結婚しても子供を産んでも、苦労するのは女。きちんと資格を取って仕事して、自分の人生を生きられるようにしなさい。

    当時はどちらもあまり好きな考えじゃなくてあまり実行できなかったけど、アラサー子持ちになった今、きちんと教えを守ればよかったと思っています。

    +55

    -1

  • 195. 匿名 2023/10/08(日) 08:07:55 

    >>2
    私も書こうと思ってた笑
    リボというか、お金にまつわることは割と厳しく言われてたよ。基本だらしない方な私でもお金関係(支払いやカードの管理)はちゃんとしてると思う。まぁ期日内に必ず払うとか、いくらカード使ってるとかを把握するのは当然な事なんだけどね。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2023/10/08(日) 08:09:17 

    子育てを率先してやってくれる人。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/08(日) 08:09:47 

    >>29
    しょっちゅう、近所のおばさんと
    立ち話してるよ

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/08(日) 08:11:06 

    >>193
    横だけど本当にそれ。食べるもので生き物の体は作られてる。安くて美味しい物は沢山あるけど、栄養もあって美味しくて、心にも満足できるものはやっぱりある程度お金かけなくちゃなんだよね。

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/08(日) 08:11:22 

    >>1
    差別は、余りいい事ではない
    借金や保証人
    ストレスたまったら美味しい物たべたり
    して解決かな?あまり口には出していな
    いけどなんとなく

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/08(日) 08:11:50 

    >>36
    ちなみに今の年収は?

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/08(日) 08:12:10 

    >>129
    やめたほうがいい
    射殺された人がいるくらい政治は命懸け
    人前で言ったら恨みかう

    +15

    -3

  • 202. 匿名 2023/10/08(日) 08:12:14 

    人に期待はするな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/08(日) 08:13:17 

    祖父が、盗み癖は血筋だって言ってたな
    実際盗み癖って遺伝するのかな?

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2023/10/08(日) 08:14:45 

    ゴムをつけないような男とは付き合うな
    思いやりがないってことだから絶対後悔する


    そもそも最初に付き合った人と結婚したんだけど、当たり前にゴムつける人だった。そして優しくて気がきく人。
    夫は子ども欲しいけど命懸けで出産するのは私だから産む産まない、どのタイミングで作るかは私に決めさせてくれた。

    こういうこと親が言うのって私が住んでるのが沖縄だからかも!それに母子家庭で一度失敗してるからだろつなって感じ
    周り見ててもデキ婚多すぎるし。
    まぁデキ婚って男1人じゃ出来ないし男も女もそういうレベルって感じなんだけどね

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/08(日) 08:16:02 

    >>203
    自己レス
    書き忘れたけど、祖父が畑から野菜を盗まれたときに言ってた言葉で、祖父が盗み癖あるわけでは無いよ!

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/08(日) 08:16:14 

    素直さと賢さ。
    これは父の口癖だった。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/08(日) 08:17:33 

    男の人は結婚しても子どもが生まれても変わらない
    変わるのは女だけ

    私も結婚して分かった
    特に子が生まれて
    私の夫は結構理解がある方でもそう思う
    夫に感じる温度差

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/08(日) 08:21:40 

    結婚しても仕事は辞めてはいけない。なにかあってもすぐ離婚できるように。教員だった母から言われてました。両親は熟年離婚した。

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2023/10/08(日) 08:21:56 

    男は金だよ
    金のある人と結婚しなさい

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/08(日) 08:21:56 

    歳を取ったら頼れるのは金と筋肉と友人。
    男?そんなもんは死ぬ。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/08(日) 08:22:01 

    いろんな男の人ともっと広く浅く付き合いなさい

    +4

    -2

  • 212. 匿名 2023/10/08(日) 08:22:19 

    やられたらやり返せ
    でも、自分からケンカは売るな
    やられた時にやり返せなかったらそれがずうっと続くと思え
    嫌ならしっかりやり返せ

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/08(日) 08:23:42 

    >>208
    お母様は離婚の予感がしていたんだろうか。
    うちの母親はなんの学びもないタイプなので専業主婦を謳歌して熟年離婚して周りに迷惑かけまくったわ。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/08(日) 08:24:21 

    毒親だった母親が微毒だった頃、恋愛において色々なこと教わった。
    男の精神年齢はマイナス5歳以下と思っておけ、女でも自分を守るために避妊具は持ち歩け、男は金持ちじゃなくても安定して働く人を選びなさい。
    結局毒親まで毒に汚染された母で縁切りしたけど、この3つだけ守って生きてきたら全て今なら理解出来る出来事起こりましたよ、ええ。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/08(日) 08:25:04 

    >>203
    娘の学校でパスモの盗難があった時に「本当に日本人なの?」て親が言っていた。姓が日本人だったけど母親在日だったわ。

    +5

    -2

  • 216. 匿名 2023/10/08(日) 08:25:58 

    >>214
    毒親ではあるけど、恋愛経験豊富だったり友人の恋愛関係など学びが多い人生だったのでしょうね。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/08(日) 08:29:19 

    結婚するまでは両目で相手を良く見極めなさい。
    結婚したら片目を瞑りなさい。

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2023/10/08(日) 08:30:08 

    言霊かな

    人間言ったようになるから
    子供には絶対にネガティブな話しは
    しないように。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/08(日) 08:32:18 

    >>213
    208です。私は知らなかったんだけど、父親がパチカスで借金を3度ほど作り揉めたみたいです。父方の祖父母が発覚するたび返したようですが。離婚は考えたことが何度もあったと思いますが、母方の祖父母に反対されたようで我慢していたんだと思います。母は子供にはそんなことは微塵も感じさせなかったので流石だなと尊敬しています。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/08(日) 08:33:05 

    子どもにと言うより自分に言ってるような親が多いなw

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/08(日) 08:33:25 

    靴にはお金を掛けろ!

    服はボロくても古着でも良いけど、靴の不具合での足の痛みだけは我慢出来ないから。

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/08(日) 08:34:43 

    礼儀作法はどこへでも持っていける財産

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/08(日) 08:35:49 

    ムカついたとき
    同じレベルだから腹が立つ
    あんたとは格が違うのよ!
    と思って闘わない事が大事

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/08(日) 08:40:06 

    なんでも締め切りの1日前に
    終わらせとけって言われてた
    例えば本の返却とか提出物とかも
    締め切りの当日に何が起こるかわからないからって
    その時は真面目だなーと思ってたけど
    案外これって楽に生きるコツだったりもするから
    守るようにしてる

    +24

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/08(日) 08:41:28 

    >>216
    私の実父はADHD気味だったらしく凸凹激しい人だったそうです。昭和後期だったから、転職癖もまあまああって大変だったとか。でもイケメンで180cm近く身長もあり、おしゃべり楽しい人だったとよくきいてましたよ。最後はフリン2回して離婚して、離婚後ほぼ会わずに孤独死した実父でした。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2023/10/08(日) 08:46:00 

    学んだことは誰にも取り返されないから
    たくさん勉強しなさい

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/08(日) 08:48:27 

    電車に乗る時は降りる人が先、本人の聞こえないところでこっそり悪口言う人より、あの人があなたのことこんなふうに言ってたよって告げ方する人間の方が関わっちゃいけない人。全然教育的なことしないタイプだったけどこの教えは自分のためになってると思う。

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/08(日) 08:50:52 

    反面教師

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/08(日) 08:54:05 

    >>179
    ある意味子育て成功

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/08(日) 08:54:55 

    男は好きな女の前ではカッコつけるのが普通、平気な顔で女に無心する男は恥知らずで愛よりカネ目当てと言われた。その頃、父方の叔母が務めてた会社で男のために横領した同僚がいたみたいで母が恐ろしいと思ったんだろうと。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/08(日) 08:56:42 

    >>190
    あたしンちの母の話なんだけどw

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2023/10/08(日) 08:57:06 

    >>168
    これが出来ない人のどれだけ多い事か

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/08(日) 08:59:22 

    >>151
    なるほど!理解出来ました、ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/08(日) 08:59:48 

    >>9
    でもさ、貧乏は治るけど貧乏性は治らないって言うよね。

    +30

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/08(日) 09:00:10 

    普通が一番

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/08(日) 09:01:27 

    親から教わった人生におけるアドバイス

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/08(日) 09:07:17 

    >>183
    これホステスの方が書いた本にも載ってました。

    付き合ったら手で女性を触るから、その時に体を傷つけないように男性は爪の手入れが必要不可欠と。
    だから爪の手入れをしていない男性は女性の体への配慮に欠けているため付き合わない方が良い。
    やすりまでかけろと書いてあった。

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2023/10/08(日) 09:09:03 

    死にたくなるくらい辛くても、泣いても、誰も助けてくれない

    私の人生は誰からも愛されない。諦めるしかない

    この2つ。誰にも期待しなくなったし、常に諦めながら生きてる。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/08(日) 09:11:16 

    >>1
    結婚相手を探すときは両目をしっかり開いて見極めるのよ
    でも結婚したら片目はつぶりなさい。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2023/10/08(日) 09:15:52 

    >>130
    たくさんあるね
    お母さんの圧で押し通してる
    そのせいか、みかんも非常識な思考になってる時がある
    「遅刻する側も相手が待ってると思うと気を使う」とか言ってたし

    +19

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/08(日) 09:17:55 

    >>49
    専業主婦ならね。

    今は共働きだから通用しない。
    若い時に好き勝手して「ただいま!俺の介護世話よろしく」の頃に帰ってこられてもね。

    +58

    -2

  • 243. 匿名 2023/10/08(日) 09:23:58 

    歯は一生物だから大事にしなさい

    +6

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/08(日) 09:24:22 

    >>21
    うちは逆だなぁ…もう家庭持ったからそっちはそっちで責任持ってやって、帰ってこないでねってはっきり言われてる訳じゃないけどめちゃくちゃ雰囲気醸し出されてるから、夫婦関係悩んで何度も離婚したいと思ったけど、頼れる実家もないし踏みとどまってる。
    結果それで良かったのかもな。

    +53

    -1

  • 245. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:13 

    親ではないけど祖父からは口酸っぱく、借金の保証人にはなるな。お金は絶対に貸すな。電車の飛び込み自殺はやめろと、何故駄目なのかを寝る前にいつも聞かされていて、全部守って生きてる。お金に関しては本当にそうだと思ってるので祖父に感謝してる。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/08(日) 09:26:15 

    貸したお金は返ってこない。
    男は信用するな。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/08(日) 09:31:53 

    >>116
    舌が肥えても、コンビニご飯だって美味しく食べられるよ。コンビニご飯食べられたら、食費落としても問題ないよ。

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2023/10/08(日) 09:33:50 

    姉妹の彼氏・夫を盗るな

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/08(日) 09:36:58 

    マイナスの嵐だろうけど、結婚は両親揃った人としなさいと言われた。夫は父子家庭で結婚は反対しないけどと。結果、愛情の掛け方や口にしにくい違和感が沢山あって納得した。が、好きになってしまってからでは遅いよね。

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2023/10/08(日) 09:37:14 

    >>190
    普通の人→「人間誰でも悪い部分はある。嫌なことされたら嫌だと言いたいし、指摘されたら直したい。」
    毒親と毒親予備軍→「人間誰でも悪い部分はある。だから指摘したり文句言う奴が悪い。」

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2023/10/08(日) 09:44:41 

    >>129
    政治も宗教も心の底から信じていてそれを生きる糧としていたり自分の考えが正しい、違うと思うやつは暴力を振るったりしても曲げないって人が一定数いて普段の生活ではそれを見せないけどその話をして合わなければ恐ろしいくらい態度変わる人いるからね。

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/08(日) 09:51:49 

    >>251
    今のイスラエルとパレスチナの戦争もそうですよね、殺し合っててアラーが何とかって言ってる。無差別に人殺しても良い神って何だよ。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/08(日) 09:57:09 

    >>166
    子供大きいんだから食を削ってまで貯金するならパートくらいすればいいのに

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/08(日) 09:58:08 

    >>9
    良い生活が出来る稼げる大人にしてあげれば良いのに。

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/08(日) 09:58:50 

    >>1
    私も結婚相手関係
    反省できない人はヤバイ、上から目線はもっとやばい
    今思うとモラハラに捕まるなってことかも

    +15

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/08(日) 10:00:47 

    人を簡単に信じるな

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/08(日) 10:01:43 

    >>227
    逆に誰かが良い事言ってたよと教えてくれる人とは付き合った方が良さそう

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/08(日) 10:01:54 

    溺れている人を助けるな
    寄付するな
    人にモノを貸すな
    借金するな
    ブランドモノ買うな
    子会社の社員 低学歴 外国人と結婚するな

    +3

    -8

  • 259. 匿名 2023/10/08(日) 10:05:17 

    >>1
    真面目に見られて損はない。

    学生の頃舐められる気がして黒髪ストレートから茶髪総パーマにしたらその日に運転してた車の整備不良(片方のライトが消えてたの気付かなかった)で警察署に連れてかれた。真面目風だったときは注意だけで済んだのに。

    +12

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/08(日) 10:07:51 

    >>258
    子会社の社員は何故なんだろう。親会社より立場が弱いから大切にされないとか?

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/08(日) 10:08:09 

    >>201
    >>205


    でも、語るのはタブーとされてる一方で、マスコミは日本ネガティブキャンペーンの垂れ流し。
    これでどんどん洗脳されていったよね。
    どうせ政治は終わってるとさらに無関心になる若者たち。

    利権絡みでうまみがある人たちの独壇場。
    これを抜け出すには個人の政治参加意欲を引き出すしかないのでは。普段から気楽に話題に出せるような雰囲気がなければどんどん生活から離れてくけど、そこら辺はどうお考えでしょうか?

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2023/10/08(日) 10:09:11 

    >>85
    ピンセットでそっと持たないといけないよね☝🏻

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/08(日) 10:09:21 

    >>260
    安くこき使われるからでは?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/08(日) 10:11:32 

    >>263
    お給料が安い職業は子会社じゃなくてもあるし、大手の子会社ならお給料が良い場合もありそうな気がする。親会社に逆らうのは無理そうだけど

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/08(日) 10:11:46 

    >>253
    お金の問題じゃなくて、この人の躾なんでしょ。
    若い頃から舌を肥えさせたらあかんという…。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/08(日) 10:15:51 

    人は人、自分は自分

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/08(日) 10:30:05 

    >>254
    なったじゃん。
    それに、作者さんは家事を全てこのお母さんにしてもらっているんだよ。
    早稲田大学に行かせてもらったんだよ。(能力は本人のものだけど、東京に出て一人暮らしさせてもらえたんだよ)

    +3

    -4

  • 268. 匿名 2023/10/08(日) 10:37:36 

    >>6
    こんなこと言ってくれる人が親って羨ましい

    +42

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/08(日) 10:43:58 

    仕事で嫌な事があったら少し遅く帰ってもいいから気晴らししてから帰って来なさいと母から言われました。あれから数十年たったけど、今でも仕事でモヤッとする事があると帰りにコンビニ寄ったりします。帰宅すると割とリセットされてる。

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2023/10/08(日) 10:47:26 

    >>268
    本当に。
    うちの親は超無関心型だったから、こんなアドバイスしてくれるなんて素敵だなー。

    +23

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/08(日) 10:49:20 

    >>16
    それ言って欲しかったわー。あればあるだけ使ってた。

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2023/10/08(日) 10:50:49 

    パチンコと酒飲みとは結婚するなって言われた。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/08(日) 10:55:15 

    >>251
    政治宗教、あと、野球。

    「最悪、人がしぬから」って色んな大人から聞かされてきて、特にその中で野球で人がしぬ意味がわかんなかったんだけど、

    職場にいた小柄で細くておとなしい女性が応援してる野球チームが負けた時、

    職場の人が「昨日の試合負けちゃったねー」ってその方に声かけたら、そのおとなしい女性、ブチ切れて大暴れしてデスクとかイスとか蹴ったり凄かった。

    野球で、最悪の事態が起こり得ることが理解できた。

    人ってわからないよね。

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2023/10/08(日) 10:59:25 

    どんな会社に入ろうとほとんどの女は男より出世できないし給料も上がらないんだから、女に奢らない男とは付き合うなって言われた30年前の言葉

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/08(日) 11:06:02 

    部落民とは仲良くするな。朝鮮人はクソ。保証人にはなるな。宗教に入るな。

    +13

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/08(日) 11:27:07 

    自分の口は自分で養え

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/08(日) 11:38:14 

    >>1
    同居だけはするな

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/08(日) 11:46:58 

    >>89
    確か、これはのび太があやとりが得意だから、あやとりが上手な人が持て囃される世界になればいいのに…!ってドラえもんに頼んだ話じゃなかったかな?
    もしもボックスか何かで。
    うろ覚えだし、もし違ってたらごめんなさい。

    +11

    -1

  • 279. 匿名 2023/10/08(日) 11:48:18 

    安くても買わなきゃゼロ円!!

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/10/08(日) 11:48:55 

    貧乏人を相手にしていては駄目

    何の仕事をするかよりどこの組織に所属するか

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/08(日) 11:52:19 

    >>5
    保証人にはなるな、って言われてたのに、
    最近父親が入院して、医療費の保証人になってくれって頼まれた。
    姉はニートで保証人なれないから、仕方なく保証人なったけどなんか不安。

    +6

    -2

  • 282. 匿名 2023/10/08(日) 11:53:23 

    子供の時に何かしてもらった時の「ありがとう」はその時と次にあった時「この前はありがとう」を言うといいよと教わりました
    忘れちゃう時もあるけどなんとなく守ってる

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/08(日) 11:54:17 

    美容師と調理師は遊び人

    +4

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/08(日) 11:58:48 

    >>281
    家族の入院の時の保証人は違うような
    本人入院費払えなければそりゃ払わなきゃならないだろうけど

    +15

    -1

  • 285. 匿名 2023/10/08(日) 12:03:46 

    長田の穢多非人に近付くな
    貧乏人に近付くな

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/08(日) 12:05:02 

    時間にルーズな人間は切れ
    他人が本当にヤバい時は逃げろ向こうも同じことをするから
    かな

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/08(日) 12:16:36 

    反面教師しか思いつかない

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/08(日) 12:17:35 

    >>3
    これはもしもBOXとかであやとり上手がチヤホヤされる世の中に変えた世界線でのセリフじゃなかったっけ?

    +15

    -1

  • 289. 匿名 2023/10/08(日) 12:18:18 

    >>1
    人に迷惑をかけるな
    マジでこれだけしか言われなかった

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2023/10/08(日) 12:40:26 

    しつこい男は嫌われる

    嫌いな奴の悪口言わない、陰口言わない、いじめない、とにかく近づかない

    嫌なこと言われても、だから?と言う精神。
    デブじゃなきゃデブと言われて、もだから?で済ませられる

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/08(日) 12:41:18 

    母親は条件の悪い父親と結婚してるのに
    私にそういう人はやめておきなさいとか一切言わなくて不満は言ってたのに、別れようとか思わないらしかった。
    父親を愛してるとかじゃなくて自分が選んだ事が間違いだと思いたくない人なだけなんだと思った。
    あと、一人で生きていく力ないから。
    私のことにも興味なさそうだったし親が死んでも悲しくないと思う。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/08(日) 12:42:44 

    >>273
    何それ。それ言い出すと歌手とかアイドルとか会社とか何でもありそうですね

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/08(日) 12:43:37 

    >>271
    若い時は経験のために使う事も大事だと思う。

    +10

    -1

  • 294. 匿名 2023/10/08(日) 12:50:55 

    >>205
    今は畑でも監視カメラとか付けれそう

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/08(日) 12:52:36 

    >>204
    付けない人って知的障害があると思う。だって人間が出来るし病気の可能性もある訳だから

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/08(日) 12:53:03 

    >>281
    入院の保証人はお金の問題より遺体引き取りがポイント。

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/08(日) 13:01:58 

    対人対物無制限(自動車保険の任意保険の事です。)

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/08(日) 13:18:55 

    人を見たら泥棒だと思え。
    おかげで詐欺やマルチ、宗教は声かけられても上手く断って難を逃れてる

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/08(日) 13:26:26 

    >>1
    放任主義な母親だったけど、保証人にだけはなるなと言ってたっけな。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/08(日) 13:34:54 

    >>200
    そこそこの年齢になってそこそこ手も抜いて昨年は1100万

    +12

    -3

  • 301. 匿名 2023/10/08(日) 13:41:38 

    >>49
    そんな旦那嫌すぎるー

    +18

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/08(日) 13:45:45 

    我が我がの我を捨てて

    お陰お陰のげで生きよ

    あんまり出来てませんが……

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/08(日) 13:46:25 

    万が一車に乗って人をひいてしまった場合、ひき逃げだけは絶対してはダメと言われた→当たり前だけどね

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/08(日) 13:51:52 

    注意一秒怪我一生

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/08(日) 14:09:36 

    同居だけは絶対にするな。
    母が本当にドン引きするくらい意地悪されてかなり苦労してきたのを見てきたので。
    なんなら私は結婚する時に同居も敷地内同居も絶対嫌なのでと念押しして結婚した。
    お陰で私達姉妹は誰一人として同居してない。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/08(日) 14:15:33 

    >>261
    家庭で気楽に話すのは良いと思うよ
    他所でいうのはやめた方がいい

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/08(日) 14:15:51 

    >>265
    ええでも貧乏舌だと社会に出て恥かかない?食費削るとどうしても外国産に頼るし身体にも良くないよ。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/08(日) 14:17:02 

    >>221
    ごめんなさい、間違えてマイナス押してしまいました。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/08(日) 14:21:13 

    女が馬鹿なのは構わない。自分が困るだけ。
    でも母親は馬鹿なのはダメ。子供が困る。

    至言だと思う。

    +9

    -1

  • 310. 匿名 2023/10/08(日) 14:21:31 

    人は怖いということ。
    こどもからは逆に癒しも人から受けるということを教わった。

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/08(日) 14:27:39 

    >>273
    野球は昔陰で賭博とかに利用されていたからでは。
    ただのスポーツ観戦の勝敗も利益が絡むと冷静でいられない人がでてくるんでしょうね。
    今もあるのかは知りませんが。

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/08(日) 14:32:12 

    おばけより生きている人間が怖い

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/08(日) 14:32:30 

    相手の素の性格が見えるまで結婚しちゃダメ。
    だから、結婚前には必ず同棲をすること。
    3ヶ月もすれば外ヅラの下が分かる。

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2023/10/08(日) 14:52:33 

    結婚したら一生添い遂げなさい

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/10/08(日) 14:55:11 

    >>313
    うちの子も結婚前に同棲したいって話から最近の若い子はそうなのかな?ってガルちゃんで聞いたら籍入れる前に妊娠して振られたら大変だからススメないといわれたよ

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2023/10/08(日) 14:57:41 

    みんな良い有用なアドバイスもらえてて羨ましい
    うちは何の役にも立たないトンチンカンなクソバイスばかりだったヨ……

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/08(日) 15:02:14 

    >>315
    結婚前に避難無しでヤリたがったら駄目な男って分かるじゃん。
    その時点で切ればいいだけ。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/10/08(日) 15:15:00 

    >>62
    いい親御さんで羨ましい😭
    私は親に発破かけられ続ける社会人生活でしんどかったので、反動で結婚後は専業主婦です。
    子供が社会人になりましたが、62様の親御さんの言葉をそのまま伝えたい。
    このトピで一番心に残りました。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/08(日) 15:17:38 

    >>313
    人の性格が読めるようになれば
    すぐ分かるよ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/08(日) 15:20:35 

    >>80
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/10/08(日) 15:26:04 

    幸せは相対評価

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2023/10/08(日) 15:28:09 

    見てくれ悪くて頭も悪いのだから愛嬌!

    頼まれてハンコは押さないこと!

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/08(日) 15:31:33 

    義父母に好かれようとか、良い嫁になろうとするな。

    ……色々あり、言葉の意味がよく分かりました。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2023/10/08(日) 15:41:11 

    >>49
    虚しいわー舐められたままの結婚生活なんてw

    +14

    -2

  • 325. 匿名 2023/10/08(日) 15:44:12 

    人間なんて裏切るんだから信じるな

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/10/08(日) 15:55:21 

    宗教には入るな
    連帯保証人にだけはなるな

    これだけは小学生の時からとにかく言われてたので借金まみれの元彼にお金は貸してても「連帯保証人になって結婚してくれ」と言われたときに別れることが出来ました泣
    助けたくてお金貸してたのも大馬鹿ですが

    +8

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/08(日) 15:58:51 

    >>9
    このお母さんが雨の日なら半額だからと、風邪をひいて熱を出してるのに自転車でピザを買いに行く話を見たことがある
    その時はなんで家族は止めないんだとちょっとイラっとしたけど、こういう環境で育つと金銭的な面でも親子関係的な面でもそうなるのかなとも思う
    節約重視になりすぎたり、微毒親だから親に対しても愛情が薄くなったりとか

    +7

    -0

  • 328. 匿名 2023/10/08(日) 16:00:49 

    ネットワークビジネスは才能ない人は人間関係を壊すだけ。
    成功者はそれなりのスキルを持っている
    この人なら安心して買えると信頼がある
    普通の人がやっても成功しない

    だからお前は絶対にするな!

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/08(日) 16:32:13 

    短期は損気!
    ホントにその通りでした。

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2023/10/08(日) 16:38:34 

    自分がされて嫌なことは、人にしちゃだめ。

    +5

    -0

  • 331. 匿名 2023/10/08(日) 16:45:03 

    一度口から出た言葉は二度と元に戻らないから、気を付けて人と話しなさい。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2023/10/08(日) 16:48:06 

    保証人になるな
    本を読みなさい
    10年先のことを考えなさい
    ケチケチするな

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/10/08(日) 16:59:34 

    >>309
    バカバカ言うのヤダな

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/10/08(日) 17:01:22 

    >>3
    特殊w

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/10/08(日) 17:03:11 

    >>3
    親から教わった人生におけるアドバイス

    +15

    -1

  • 336. 匿名 2023/10/08(日) 17:11:54 

    血は怖いよ
    連れ子のいる男と結婚したり
    自分が子供連れて再婚したりは
    避けた方がいいよ

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2023/10/08(日) 17:17:45 

    >>181
    お祝いの記録っていやらしいかな?
    1ヶ月後の内祝いですらあやふやになるから、もらったらすぐ日付と内容を記録するようにしてるよ!
    あと内祝いしたら、いつ何を返したかも記載してるよ

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:27 

    >>1
    何事も特に人間関係は腹6分目

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/08(日) 17:27:27 

    >>26
    そんな教育するから政治に無関心な人が多いんだね。情けない。

    +9

    -4

  • 340. 匿名 2023/10/08(日) 17:34:31 

    何があっても腐るなよ

    結婚するとき、父親に

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/10/08(日) 17:34:57 

    スタイル良ければプチプラだっていいのよ。
    デブとハゲは服にお金かけなさいって。
    外じゃこんな会話できないけど、家の中だから言えることってあるよね。

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:03 

    何もアドバイスはなかった。良いのか悪いのか

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/10/08(日) 17:46:01 

    >>2
    アコムやアイフルのような消費者金融を利用するようになったら終わってる。

    +15

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/08(日) 17:49:47 

    >>37
    麻薬も向精神薬も

    +3

    -1

  • 345. 匿名 2023/10/08(日) 17:53:18 

    >>17
    楽に稼げることは無し!

    +11

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/08(日) 17:56:18 

    先取り貯金をしなさいと教わった。
    後、仕事に上も下もないし正社員でも非正規でもなんでもいいから私に合う仕事を一生懸命頑張ればいいって。こう言ってもらえたので仕事選びにプレッシャーは感じなかったし、色々あって非正規のままだけど心だけは豊かです。先取り貯金してたお陰で大分お金貯まったし。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/08(日) 17:59:07 

    死別・離婚関係無く、片親育ちの人とは結婚しない事
    母曰く、居た事無いから父親(母親)と言う者がどういう存在なのか分からないから

    +0

    -7

  • 348. 匿名 2023/10/08(日) 18:28:49 

    >>29
    スネ夫としずかちゃんのママと喋ってんじゃないの?

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/10/08(日) 18:29:27 

    >>241
    その話、お金持ちで育ちの良い筈の理央まで遅刻して同じ事言っていてビックリした。
    遅刻は有罪だよ!
    母親が非常識だと困る。

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/08(日) 18:32:13 

    偏食な人はやめておけ
    結婚しても治らない

    +6

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/08(日) 18:34:52 

    >>42
    名誉職でも詐欺がいる

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2023/10/08(日) 18:35:52 

    >>137
    結局しがらみだよね
    保証人があるから嫌いな親兄弟と縁切れないみたいな
    社会が縛って生きにくくしてる
    保証人とかなければ自由に生きれるのに
    身寄りない人って生きていけないじゃんね

    高校や大学の入学の時にも証人で伯父の名前書いてもらった記憶があるんだけど
    それも母親が唯一その伯父と交流があったから何とかなってたけど
    父親が兄弟いないから片側の伯父伯母元々いないけどそういう親族がゼロの人はどうなるんだろうと思う

    大体誰にでもまず降りかかるのが家借りる保証人問題だけど
    年取るほど入院手術の保証人必要なるし
    子育てしてるとそういう保証人が常に必要なんだろうね

    親族とか家族と絶縁してる人とかどうしてるんだろう?と思う
    親族や家族と縁切れてるシンママとか多いじゃん?
    ああいう人らって家借りるとか子供関連とかどうしてるんだろうと思う

    自分は独身だから親死んだら家借りれないし入院手術できないからホームレスになって自殺コースなんだけどw
    そう考えると40代ぐらいまでしか生きれない
    保証人問題ってどうにかならんのかね

    保証人問題を解決するのと安楽死導入すればだいぶ救われる人は多いと思う

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2023/10/08(日) 18:41:38 

    母親から友達が多過ぎる男性はダメと言われた。
    常に飲み会や遊びに誘われるしお金も減るとの事
    あと、家に友達連れてきて飲み会したりする。
    父親じゃなくて叔父さんの話です。

    +15

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/08(日) 18:43:39 

    親のようにだけはならない
    反面教師

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/08(日) 18:44:06 

    親しい間柄でも金の貸し借りはしてはいけない

    +5

    -1

  • 356. 匿名 2023/10/08(日) 18:47:32 

    >>137
    金と人脈ある人しか長生きできない
    世間は弱者には冷たいから

    +7

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/08(日) 18:50:07 

    >>5
    うちもこれ!おかげで私が一人暮らしで家借りる時に2人保証人が必要で親と弟に頼んだら、弟に相当渋られた笑

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2023/10/08(日) 19:08:56 

    >>94
    うちの親も市役所で働いてて、特に女性はいいぞ!育休3年、男女平等とはいえハードな仕事は男になる、でも給料は同じ!市役所受けろって言われてて当時は無視したけど、今なら分かる。

    +17

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/08(日) 19:10:33 

    親じゃないんだけど、従姉からイジって女の子と仲良くしようとする男は駄目だよと言われた。
    言われたら言い返す事。キレてもいい。
    こういう人は大人になっても治りませんよね。

    +12

    -0

  • 360. 匿名 2023/10/08(日) 19:17:55 

    ・判子をつくな(保証人になるな)
    ・学生で妊娠するな
    ・新興宗教だけは絶対にダメ

    とくに新興宗教は本当にそうだと思ってる。
    義母が新興宗教の信者なのを隠されてて結婚したけど、結局それで揉めた。それきっかけで義実家とは縁が切れたからいいっちゃあいいけど。

    +4

    -0

  • 361. 匿名 2023/10/08(日) 19:30:40 

    大切にされたければ大切にしなさい
    愛されたければ愛しなさい

    自分がすれば必ず返ってくるよって意味よりかは、自分ができてないことを相手に求めるなって事らしい

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2023/10/08(日) 19:34:44 

    愛よりお金

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2023/10/08(日) 19:35:20 

    あとでとおばけは見たことない

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2023/10/08(日) 19:39:05 

    初めは「真似」で良いのよ。
    後から段々オリジナルになっていくから。

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/08(日) 19:40:36 

    時間の約束守らないなら人間とは付き合うな

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/10/08(日) 19:55:15 

    別れは新しい出会い

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/10/08(日) 19:55:16 

    >>173
    今幸せならオッケーです!

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/08(日) 19:56:25 

    >>7
    お金でいうと貧乏は遺伝する。うちは曾祖母、祖母、母、私みんな貧乏。見栄っ張りでお金ある風に見せてるけど実際のところケチだし切り詰めて生活してるだけだからなんにも楽しくない

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/08(日) 20:04:58 

    母親じゃなくて、戦争経験して会社経営してた祖父だけど
    家族と親戚以外は信用するな
    全員敵だって言ってた
    本当にその通りだと思う

    +5

    -0

  • 370. 匿名 2023/10/08(日) 20:05:40 

    >>300
    稼ぐ女性にマイナスつけるのがガル
    稼ぐ男性のことは好きなくせに

    +10

    -1

  • 371. 匿名 2023/10/08(日) 20:07:24 

    >>1
    自分のケツは自分でふけ

    最後は自分で責任をとるということを子供の頃から教わってたから普通に自立できた。
     

    +5

    -1

  • 372. 匿名 2023/10/08(日) 20:11:36 

    >>133
    公務員になるのかなり難しくない?
    公立の幼稚園の先生とかならまだなれるのかな?

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2023/10/08(日) 20:19:59 

    >>1
    母に、男は外見じゃないからねって言われたことが妙に残ってます笑

    +6

    -0

  • 374. 匿名 2023/10/08(日) 20:26:19 

    >>116
    元上司家族、夫婦バブル世代で旦那が美食家でカレーを2日かけて仕込むような家庭で娘さんが友達とファミレスとか行っても不味くて楽しめないように育ったそうな

    それを自慢気に話す母親
    味覚以外にも環境が影響してるんだろうなとは思うけど

    +4

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/08(日) 20:29:49 

    >>343
    同じや。カードだけは使わないでって言われた

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/08(日) 20:32:06 

    >>1
    「人はいい事言わないよ。」
    本当だった…
    ロクでもない噂話先行してた。

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/08(日) 20:32:14 

    >>110
    短気は損気

    +3

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/08(日) 20:33:42 

    >>8
    面白い親父様!
    一緒に酒呑みたかった。

    +1

    -6

  • 379. 匿名 2023/10/08(日) 20:38:09 

    ◯よその男に手を出すな、女を泣かすと絶対に不幸になるから。
    ◯人の幸せのうえに自分の幸せを築くな。そんな姿を見かけたら回し蹴りをするからね

    高校生の頃から耳にタコができるくらい↑のことを言われました。
    教えどおり生きてきて、今のところ、たぶん、人の幸せのうえに自分の幸せは築いてはいません。

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2023/10/08(日) 20:52:58 

    全員から好かれる事は無い。何をしても敵も味方も出来る、ならば、自分か良いと思った方を取りなさい。

    +6

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/08(日) 21:04:32 

    不幸は人と関わってはいけない。
    不幸な人は周りの人をも不幸にするから。

    冷たくも聞こえるんだけど、採用担当もしたことがある父の箴言だと実感してる。
    人間は自分がベースの部分で満たされてないと、周りの人のために何かしようとか思えないんだよね。

    自分が生きるのに精一杯なのに、他人に分け与えようなんて、マザーテレサやシュバイツアー博士ならともかく。
    下手な仏心は、こちらが痛い目を見るだけだった。

    +9

    -0

  • 382. 匿名 2023/10/08(日) 21:44:40 

    宗教には入るな

    +3

    -0

  • 383. 匿名 2023/10/08(日) 21:45:48 

    経済的に自立しろと母に言われて育ちました。

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/10/08(日) 21:48:58 

    >>49
    父がモラハラ気質の人だったので家に居ない日は私も母もホッとしていた
    母も浮気してくれないかなーって言ってた
    でも真面目が取り柄でお金とともに真っ直ぐ帰って来るんだよね

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2023/10/08(日) 21:50:31 

    >>1
    親もただの人間。間違いもあるし完璧じゃないし相性もあるし色々いるってこと。
    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTube
    本当は怖い「親の理想化」という心理について解説します - YouTubewww.youtube.com

    私は普通の家族に育ったのになぜか苦しいんです。という人の多くに「親の理想化」という問題が存在します。明らかに毒親なのに「お父さんもお母さんも素晴らしい」などと言っては現実否認しているのですが、実際は・・・・なぜそのような理想化をしてしまうのでしょ...

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/10/08(日) 21:56:20 

    人には親切に 

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/08(日) 22:02:16 

    短気は損気
    って、めっちゃ言われた

    そして今、私が息子に毎日のように言い聞かせてる

    短気遺伝子を継承してしまった

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/08(日) 22:36:39 

    >>367
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2023/10/08(日) 22:37:21 

    そういえばアドバイスって受けた事ないや
    親を見て覚えた事は色々あるけど…
    トイレでうんこする前に便器にトイレットペーパーを敷いておくと汚れないって言うのは唯一覚えてるし感謝してる

    +3

    -2

  • 390. 匿名 2023/10/08(日) 22:51:38 

    >>256
    そりゃ信じたくなんかないよ。でも、神でも無いのに完全に信じるのをやめてどうやって生きればいいんだ?神なら仲間は一切要らないけどね。それに、全世界の人間が敵になっても怖くはないけど。だって神だもん。

    +0

    -1

  • 391. 匿名 2023/10/08(日) 22:59:46 

    親からのアドバイスというか
    「私を大事にしない人間は大事にしなくて良い。離れた方が良い」
    っていうことを実際に体験させてくれたかな。
    実害の有無だけじゃなく、単純に「○○の繋がりさえなければ絶対関わりたくないな」と思ったらもうそれが絶縁のし時だと思う。

    +7

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/08(日) 23:01:09 

    >>16私もそれ言って欲しかった!それ知らないだけで60歳になるまで苦労しました(>_<)

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2023/10/08(日) 23:04:15 

    お金を貸すなら返って来ないものだと思って貸しなさい。

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/10/08(日) 23:25:32 

    >>8
    深いような浅いような…

    +1

    -1

  • 395. 匿名 2023/10/08(日) 23:37:30 

    >>137
    今は保証人をたててくれる会社みたいのがあるよ
    いくらかかるのかは知らないけど

    +1

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/08(日) 23:41:03 

    極端なんだけど、めんどくさい、めんどくさい言ってたら

    めんどくさいならじゃあ死ぬんか!
    って言われた。
    勉強しなきゃいけない、働かなきゃいけない
    みんなめんどくさいけど生きるのはめんどくさい事だらけだけど頑張ってるって意味なんだと
    大人になって理解した。

    +0

    -0

  • 397. 匿名 2023/10/08(日) 23:44:41 

    保証人にはなるな!!知り合いが2800万返してる

    +1

    -0

  • 398. 匿名 2023/10/08(日) 23:45:51 

    相手の親
    年金十分あるか

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/08(日) 23:46:16 

    >>242
    専業もそんな旦那なら介護の年になったら捨てたらいいよ。

    +5

    -1

  • 400. 匿名 2023/10/08(日) 23:47:45 

    >>1
    祖母に育てられたので祖母に言われたことですが、
    保証人になるな。継続は力なり。
    男をバカにするな。女の数倍プライド高くて嫉妬心も強い。
    何されるか分からない、w





    +4

    -0

  • 401. 匿名 2023/10/08(日) 23:58:23 

    >>9
    旬の安い食材とどこにでも売ってる調味料だけで普通に美味しく作れるよ。高ければ美味しいって高級食材への妄想じゃない?

    +1

    -1

  • 402. 匿名 2023/10/09(月) 00:06:22 

    >>244
    実家が金持ちなら帰れるけどそうでないなら頑張らないとだよね。
    離婚するって余程なんだと思う

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/09(月) 00:08:53 

    >>369
    私も祖父に言われた事は、結婚して家建てる時に、全てを旦那名義にしてはいけない。何かあった時に出て行けって言われたら出て行くしかなくなるからって言われて家は旦那名義だけど土地は私の実家名義。親が亡くなったら私名義になる。
    会社に俺が全部金出してるからいつでも出てっていいって嫁に言ってるんだわー!とか言ってるアラフィフ男いるんだけど、そう言うの聞くと助言は間違いなかったと思う。

    +7

    -0

  • 404. 匿名 2023/10/09(月) 00:22:55 

    >>185
    確かにそうだね
    その話は知ってるけど、そこまで考えてなかった
    アイロニーということだね

    +2

    -2

  • 405. 匿名 2023/10/09(月) 00:59:51 

    万引きのコツをアドバイスしようとしたり、いつも碌な事を言わない親父だったが、他の家事は溜めてていいから食器だけはすぐに洗えよ、だけは親父の人生で唯一のまともなセリフだったな、と思う
    お陰でうちは床が見えないほどの汚部屋なのにシンクだけは綺麗だ

    +5

    -0

  • 406. 匿名 2023/10/09(月) 01:45:25 

    >>21
    これで挑戦など頑張る人はいいけど、親ありきで甘えた生活する人は痛い目見る。義姉が50で無職でバツ2になり、でも親は80すぎ。義実家は裕福めではあったけどだからと無職の義姉をいつまで面倒みれるのか問題になっている。我慢しなくていいのよ、で育てた結果

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2023/10/09(月) 06:03:29 

    >>261
    国際情勢と金融情勢
    日米合同会議を知っていれば政治の話をした所で...鬼畜米英に帰結する
    ほらまたイスラエル持ち上げてパレスチナの死者には目を瞑って日本はウクライナの財布と同じくイスラエルのお財布に今度はされるよ

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2023/10/09(月) 06:05:25 

    >>41
    頑張ってやるじゃん?
    仕事増えるじゃん?
    単価変わらないじゃん?

    労働ダンピングに繋がるからじゃないかな

    +2

    -1

  • 409. 匿名 2023/10/09(月) 06:07:33 

    >>85
    薬屋さんでしたか?

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/10/09(月) 07:25:35 

    >>164
    相手が公務員って経済的に専業だと余裕なさすぎるわw

    +0

    -0

  • 411. 匿名 2023/10/09(月) 09:13:03 

    >>244
    私も全く同じだよ。
    帰れる実家がある人が羨ましい。
    でも、実家に帰れないから何とかここで離婚せずに済んでいるのかもしれない。

    +0

    -0

  • 412. 匿名 2023/10/09(月) 10:15:14 

    人にお金を貸してはいけない

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/09(月) 13:14:42 

    浮気癖と盗み癖は一生治らない。

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/10/09(月) 21:57:13 

    寄らば大樹の陰
    中小企業が悪いとは言わないけど
    何かあったときは大きいものの元にいた方が安泰
    母親にそう言われたが、私は地元の中小企業へ就職。
    今は親の言うこと聞いときゃ良かったと思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード