ガールズちゃんねる

「新500円玉」が自販機で使えませんでした。大きさは変わらないのになぜですか?

90コメント2023/10/08(日) 09:36

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 16:39:46 


    「新500円玉」が自販機で使えませんでした。大きさは変わらないのになぜですか? | ファイナンシャルフィールド
    「新500円玉」が自販機で使えませんでした。大きさは変わらないのになぜですか? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    自動販売機で新500円玉を使おうとしたら、使用できなかったという経験がある人もいるのではないでしょうか。自販機などではまだ新500円玉に対応していないものも少なくないようですが、従来の500円玉と大きさは変わらないのに、なぜ ...


    新500円玉は従来の500円玉と同じ大きさであるにもかかわらず、自販機や券売機などで使用できなかった経験がある人もいるでしょう。これには、新500円玉を認識するための硬貨選別装置センサーの更新が必要である点が関係しています。

    更新すれば新500円玉も使用できますが、そのための費用がかかることや、世界的な半導体不足などの影響があり、新500円玉対応の自販機や券売機の普及が遅れているのです。

    また、キャッシュレス決済が進む今、新500円玉が今後どの程度流通するかも分からないため、費用をかけてセンサーを更新してまで変えるべきなのかどうか悩んでいるという事業者がいる点も、新500円玉対応の機械が少ない理由となっているようです。

    +8

    -17

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 16:40:24 

    全部電子マネー対応して欲しい。コカコーラ使えないところ多い。田舎だからだと思うけど

    +119

    -14

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 16:41:13 

    そうですか😒

    +3

    -7

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 16:41:35 

    何回500円玉入れてもかえってきた

    +114

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 16:41:44 

    >>2
    せめて交通系のICカード使いたい

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 16:41:50 

    えっ?
    トピにする内容なの?

    +29

    -9

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 16:42:09 

    使えない硬貨なんて意味ないやん。

    +116

    -4

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 16:42:25 

    夏の猛暑日だけでも使えるようにして欲しかった…どうしても喉乾いた時にミネラルウォーター買おうと思って投入口に入れたら使えなくて、お札崩してたし…😭

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 16:42:30 

    キリンの自販機って少し汚れてる100円が反応しなくて腹たつ

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 16:42:37 

    新硬貨じゃないけど戻って来ても何回か入れると飲んでくれる時もない?あれはなんでなんだろう

    +47

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 16:44:16 

    このトピ見て500円が新になってたこと知った

    +11

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 16:44:33 

    自販機もそうだし、バスの運賃払う時も新500円玉は投入できないって書いてある

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 16:44:43 

    >>2
    パーキングとか最近キャッシュレス対応してるとこ多くなったきたけど、いまだ現金のとこあるしほんと不便
    日本安全だから盗難されないから変わらないんだろうけど、現金取り扱う自販やめればいいのに
    コンビニいけば現金つかえるんだし

    +7

    -8

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 16:45:08 

    あー新500円の自販機に交換していこう!って雰囲気ではないのね むしろそのまま…

    +27

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 16:45:09 

    >>2
    自販機なんてその方がリスク少なくていいのにね
    釣り銭用意しておくのも手間だろうし

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 16:45:32 

    >>6
    最近はそんなのばっかりよ

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 16:45:53 

    だから、何だか貯まってる。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 16:46:26 

    500円玉だけ頻繁に変えざるを得ないのは、そっくり硬貨を偽造したどっかの国が悪い

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 16:46:29 

    どの程度流通するかと言われても
    時期が来たら古いのは回収されちゃうよね

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 16:46:41 

    いやいや、これまで通り使える方が怖いやん。

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 16:47:51 

    新500円玉ねぎ路線バスでもセルフレジでも使えない

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 16:47:54 

    >>18
    かんこく

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 16:48:25 

    コインパーキングで新500円も使えなくて万札も使えなくて詰んだ

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 16:49:16 

    >>21
    イオンのセルフレジは使えるよ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 16:49:46 

    >>6
    遠い話題でもいちいち関連付けて騒ぐ荒らしがいるから
    当たり障りのないトピしか立てられない良心的な運営がいるんだと思う

    +0

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 16:50:01 

    これで紙幣まで新しくなったらもっと使えなくなるよね。
    自販機にもキャッシュレスは必要。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 16:50:23 

    京阪京橋駅の自動券売機は新500円使えなくて困った
    親切な人が普通の500円交換してくれた
    「金額変わってないから大丈夫」言ってくれて
    あの時は本当に感謝

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 16:50:23 

    >>22
    韓国には新500円玉へ移行に掛かった費用を請求してやらないと駄目だな

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 16:50:33 

    駅のも使えないよね

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:13 

    >>21
    新500円玉ねぎ笑う

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:22 

    >>6
    タイトルそのまんまで雑談のコメントにありそう

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:33 

    >>27
    おおお
    よく利用するわ

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:35 

    500ウォンが出てきたときの絶望感よりはマシよ

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:36 

    >>8
    ガチャッ…カッコーン♪の繰り返しになった

    ガソリンスタンドでも同じ
    お金を入れてください…と何回も機械に言われた
    (T_T)

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 16:52:50 

    >>25
    そう言えば最近はトピがやたら荒れてるね
    それに全体的に攻撃的なコメント目立つ
    なんでだろう??



    +1

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:05 

    以前、韓国人窃盗団が初期500円硬貨と同じサイズに韓国硬貨を変造して日本国内でニセ硬貨として大量に使った犯罪があったから、まだ新硬貨に対応してない自販機がニセ硬貨と判断して使用不可になったものと思われる。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:10 

    入れて戻ってきたから千円を崩してイラッとなったな。
    釣りもジャリ銭で出てきてイラッ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:12 

    なぜですか?

    小学生の質問?笑
    同じサイズなだけで違う仕様なのに使えたらそりゃ困るがな。。

    ちなみに子供の頃、お釣りで偽造コイン出てきたことある。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:38 

    昔から500円玉、お札変わると販売機の更新に時間かかってすぐは変わらないよね
    今は半導体不足で更に遅いって事か

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:44 

    家の母親、500円玉と万札しか持ってなくてバスで降りる時に500円両替しようとしたら新500円は両替出来ません!って言われてめっちゃ焦ったと言ってた。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 16:53:49 

    そりゃそうでしょ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 16:54:30 

    使えたら怖いわ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 16:56:06 

    >>5
    駅の自販機しか使えないよね

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 16:56:06 

    >>36
    男は詐欺と窃盗
    女は売春と風俗 
    昔から日本に来る朝鮮人はそういう目的が多いと公安調査庁の資料にある。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 16:57:50 

    >>26
    前の紙幣変更の時は旧紙幣が使えないところが多くて自然に旧紙幣が駆逐された気がする
    紙幣はある程度出回ったら回収されて段ボールになるから硬貨より新陳代謝が良い
    硬貨は今でも十円で昭和40年代見るぐらい根強く世の中にあるから古いのがなかなか駆逐されない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 16:58:35 

    そういえば二千円札発行直後にもこういう話あったな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 16:59:09 

    新500円うちの店の自動レジにもまだ入っていかないんだけどw
    新500円は手打ちで精算しないといけない
    地味にめんどう

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 17:02:09 

    >>21
    すごいナチュラルに玉ねぎが紛れ込んでるよ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 17:02:46 

    >>21
    新玉ねぎって読んじゃったから、今晩オニオンスライス作るよ。
    ありがとうね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 17:03:01 

    >>23
    どうやって出たの

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 17:13:38 

    災害時でも対応できる自販機だけでも良いから、新コインで対応できるようにして欲しい。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 17:13:58 

    両替とか500円玉使おうとしたら新しいの使えない

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 17:14:00 

    偽造硬貨が使えないように大きさだけじゃなくて凹凸とか厚みとかも合わないとダメなんじゃない?
    普通に考えたら

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 17:17:16 

    >>21
    玉ねぎ路線バスって(笑)
    笑いすぎてむせちゃったじゃん

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 17:17:25 

    500円もだけも、釣り銭切れがほんとーに悲しい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 17:18:20 

    >>6
    2025年に紙幣変わるからそれまで変更しないとこ多いって結構ニュースでやってたから今更感しかないよね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 17:24:17 

    使えるようにアップデートされてないのね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 17:26:16 

    レジやってるけど新500円をおつりで渡すと「古いのに変えて、コレ使えないから」って言われる事ある

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 17:28:55 

    >>14
    硬貨が変わるたびに自販機新しく出来るほど今の日本は豊かじゃないでしょ

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 17:33:23 

    >>1
    銀行のATMでも新五百円対応してるの一部だったりするよね

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 17:34:26 

    >>58
    へー
    私は新しいの欲しいわ
    何かキレイだから
    自販機用に百円いっぱい用意してあるし

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 17:41:04 

    >>4
    なんで何回も入れたん

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 17:42:44 

    お札と同じ大きさ厚さの紙で出来ないのと同じ?感じ?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 17:44:25 

    自販機あるある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 17:46:27 

    けっこう前に自販機のお釣りで500ウォンが出てきたことあった

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 18:05:36 

    >>1

    新紙幣が出る時に一緒にやろうと思ってる所多いと思う。

    また変わるの分かってるのに500円硬貨だけのマイナーチェンジに費用掛けたくないと自分なら思うかな。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 18:35:10 

    >>62
    あれ?認識せえへんけど何でやろ
    次はいけるんちゃう?みたいな感じw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 18:35:40 

    >>65

    えww

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 18:47:06 

    うちの会社のもそうだわ。電子マネー使えないのもあるから困る。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 18:47:09 

    >>50
    徒歩10分くらいのコンビニ行ってくずした

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 18:49:16 

    新500円玉使えないくせにお釣りとして新500円玉が出てくるとハァ?ってなる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 19:08:05 

    新札発行見えているから、セットで対応ってところが多い。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 19:16:07 

    >>1
    そもそも韓国の500ウォン(50円)で悪さをするやつがいるからわるい
    つまり韓国が悪い

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 19:39:16 

    暑い真夏に子供連れて買おうとしたら
    使えなくて地獄を見た。笑

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 20:06:08 

    >>10
    ギザ10とか、100円玉も認識してくれずに何度も出てくる時ある
    手持ちがギリギリの時めちゃくちゃ焦る

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 20:08:10 

    >>11
    もう2年経ってますよ。
    でも現金使わないと見る機会はあまりないのかもしれないですね。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 20:10:14 

    今日コインパーキングで新五百円使えなくて一万円札しかなくて近くのコンビニまで往復10分以上あるいた。
    駐車の値段は上がったし本当不便

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 20:45:08 

    >>67
    そして悔しくなって今度こそ!今度こそ!って入れますよね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 20:51:36 

    そりゃ大きさ同じなだけで使えるならアルミ缶とか500円玉と同じ形にすりゃ使えるってことになっちゃうからな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 21:15:50 

    >>77
    あるねーそういう時
    しかもパーキングの精算前に、何も考えずに小銭で支払いして使い切ったばかりだったりして自分を殴りたくなるw

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 21:59:40 

    韓国系硬貨でのインチキ防止だよね

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 22:08:55 

    コインメックという機械を交換しないといけなくて
    週に3台とかしか入荷しなくて全然交換が進みません。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 22:45:10 

    >>1
    同じ硬貨なのに2種類の材質が使われているのはお気づきですか??

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/06(金) 22:49:43 

    最寄りのコインランドリーも使えない
    両替機あるけど千円札しか出来なくて近くのお店でわざわざ崩す
    面倒くさいし余計な出費になる
    同じ建物内にある餃子やアイスの自販機はバーコード決済もできるのに何故と思った

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/07(土) 04:25:56 

    新のデザイン分からないから、比較しようがない

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/07(土) 08:31:19 

    小銭って自販機とかでしか使わないから、新500円玉がお財布に4枚も溜まってる

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/07(土) 11:43:15 

    >>4
    500円玉「離れたくない🥺」

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/07(土) 17:10:13 

    これって賽銭箱に入れても嫌がられるのかな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/07(土) 17:19:15 

    サイフに万札と新500円玉しかなくて自販機で何も買えなかった時泣いたわ
    コンビニ遠いし悲惨

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 09:36:16 

    自販機使う機会が全くないから関係ない話

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード