ガールズちゃんねる

「ふわふわ」という名前からは想像できない…急成長の障害者ホーム元社員たちの驚くべき証言 「うその記録で不正に報酬」「勝手に印鑑」

77コメント2023/10/07(土) 14:32

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 11:57:08 

    「ふわふわ」という名前からは想像できない…急成長の障害者ホーム元社員たちの驚くべき証言 「うその記録で不正に報酬」「勝手に印鑑」 | 47NEWS
    「ふわふわ」という名前からは想像できない…急成長の障害者ホーム元社員たちの驚くべき証言 「うその記録で不正に報酬」「勝手に印鑑」 | 47NEWSnordot.app

    障害者がアパートのような建物や一軒家などで共同生活をする「グループホーム」(GH)が近年、全国で増えている。ホームの職員から支援を受けながら、地域社会で自立した生活を送ってもらおうと、政府が開設を後押し。障害者や家族のニーズもあって、今やさまざまな事業者が参入し、全国に約1万3千カ所ある。その中でここ2~3年、「ふわふわ」という名称でGHを急激に増やしている会社がある。「入居者から食材費を過大に徴収していたようだ」。最初に入ってきたのは、そんな情報だった。


    GHの食事は、実際にかかった食材費を徴収するのが本来だが、恵は事前に「月2万5千円」などと定額で設定。数年前まで勤務していた元社員によると、入居者や家族の口座から引き落とし、本部が各GHに現金で配っていたという。

    ところが、実際に現場に下りてくる予算は徴収額の3分の1程度。平日は2食で、土日は3食。「入居者の人数に対し、どう考えても無理」。少しでも安いスーパーを回り、スタッフが自腹を切ったり、食材を自宅から持ってきたりして提供していた。役員に増額を求めたが、「会社の決まりだから、その金額でやって」と断られたという。

    障害者向けの住宅型有料老人ホームで働いていた看護師はこう証言する。「パンフレットでは、1食数百円と書いていたのに、実際の予算は1食30円ほど。ご飯を糸こんにゃくでかさ増しして、おかずを上に載せた丼だけで済ませていた。カップラーメンだけのこともあった」

    訪問看護ステーションに勤めていた看護師は、憤りながら話す。「食材費はなるべく削るよう役員から指示が下りていて、粗末な食事のため低栄養で痩せていく入居者が何人もいた」

    過大徴収も故意だったのか。ある元幹部社員は「徴収する食材費に、買い出しに使う車のガソリン代や調理の人件費も含めてよいのだと勘違いしていた」と否定。一方、別の元社員は「上層部は分かってやっていた」と話しており、見方は分かれる。ただ、元社員の多くが会社の利益優先主義を背景に挙げた。

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 11:58:08 

    Ado?

    +2

    -10

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:07 

    kurinomi

    +1

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:14 

    ほのぼの
    いきいき
    ほんわか

    みたいなネーミングセンスなんなんだろう
    私が老人になっても入りたくないわ

    +150

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:31 

    こういうところで働こうと思える人すごいよね。

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:39 

    >>1

    もこもこもイメージわかない?

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:55 

    障害者を金儲けの道具にするな〜(≧∀≦)💢

    +76

    -5

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 11:59:55 

    障害児を安易に産む親もどうかしてるよ。子供が死ぬまで元気に生きてられるの?個人的に障害児って妊娠中に分かったらおろした方がいいと思う。産めばいいってもんじゃないしおろしてあげるのも愛情だと思う。

    +13

    -59

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 12:00:40 

    ニコニコ金融

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 12:00:48 

    自分が酷い扱いを受けていると自覚できる入居者には生き地獄だろうな

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 12:00:52 

    こういう施設しか頼れないご家族もいるだろうに…。酷い話だ。

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:08 

    貧困ビジネス

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:20 

    カップ麺!!?

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:25 

    障害者ホーム界のビックモーターじゃん

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:27 

    足腰ヤング。

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:32 

    だいたい名称が妙に明るい、癒し系、は中身は闇だよね

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 12:01:51 

    どう考えても1食30円無理じゃない…?

    +65

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 12:03:12 

    急成長している会社は悪どいことをしているという偏見があるwwwww

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 12:03:17 

    >>8
    産む前はわかんないんだよ…
    数ある障害の中でダウン症だけ唯一はわかるけど、ダウン症って障害児の中では比較的育てやすい障害と言われている。

    +79

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 12:03:19 

    ある元幹部社員は、こうした行為に異議を唱えた際、役員から返ってきた言葉が忘れられない。「愛知県や名古屋市に言っても相手にされないと思うよ。規模が大きくなったうちをつぶせば多くの利用者が行き場を失うから、行政はつぶせない」


    実際に行政は見て見ぬふりしてる部分ある

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 12:03:56 

    >>8
    出産の時に障害者になることもあるし、大人になってからだってその可能性はあるよ。何も妊娠中に分かるものだけじゃない。

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 12:03:58 

    うちの近所にある!ふわふわ…。名前が覚えやすいから印象に残ってたわ。こういう所だったのか

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 12:04:46 

    >>1
    グループホームで「ふわふわ」って、逆にイメージ悪いわ。
    なんか地に足ついてない感じ。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 12:04:47 

    高齢者って舌超えてる
    後何年食べられるかわからないのにそんな粗末なもの食べらさせられて気の毒に

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 12:05:13 

    ふわふわ
    「ふわふわ」という名前からは想像できない…急成長の障害者ホーム元社員たちの驚くべき証言 「うその記録で不正に報酬」「勝手に印鑑」

    +0

    -14

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 12:05:33 

    >>8
    障害って言ってもピンキリだから

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 12:06:26 

    >>17
    献立知りたいわ
    プロすぎる

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 12:07:04 

    >>20
    辛いな。利用者の家族も、そちらのホームに頼ってる状況で急にそこが無くなったら今までのバランスが崩れたら生活が破綻しかねないし。

    +25

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 12:07:33 

    施設とかもブラックなニュース多いよね。不正してるところめっちゃ多いんだと思うわ。バレてないだけで。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 12:09:12 

    米にこんにゃく混ぜたりカップラーメンて、前もニュースになってなかった?
    カップラーメン出せるなら、その予算でしっかり作れるはずだよねとその時も思ったけど。
    謎な記事。

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 12:10:00 

    >>20
    潰せなくても指導できるよ。
    怠慢だわ。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 12:11:19 

    >>24
    味覚も嗅覚も衰えるけどね。
    GHに入るくらいなら特に。

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 12:13:11 

    知り合いがパートでいってるとこは職員が食材持ち帰りしてて材料がないって言ってた
    どこも色々やってんだね

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 12:14:28 

    施設を運営してるところがヤクザな感じのとこあるからねえ…。怖いもんよ。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 12:14:29 

    障害者施設の闇は深いと思うわ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 12:15:49 

    >>4
    なかよし とかもある
    保育園じゃないんだぞって感じ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:18 

    >>19


    1つでも多くの障害について治療法(薬や手術)が開発されるのが一番だけど、それが無理ならせめて出生前診断でわかるようになれば良いのにと思う。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:37 

    職種違うけどうちの上司が似たようなことしていて既視感がある…。
    「ふわふわ」という名前からは想像できない…急成長の障害者ホーム元社員たちの驚くべき証言 「うその記録で不正に報酬」「勝手に印鑑」

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 12:18:59 

    >>4
    「いきいき」は施設の名前だけじゃなくて、年寄り向けの講座にもよくついてる

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:04 

    >>15
    センス良!

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 12:19:47 

    >>4
    なんか高齢者を子供扱いする対応嫌だわ
    年取ってるだけで頭しっかりしてるご本人はもちろん、家族も嫌だと思う
    たまたま居合わせただけの他人でも幼稚園の子供に接するみたいなの、違和感あったもん

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 12:32:13 

    >>33
    うわ
    泥棒じゃん
    訴えなくていいのか

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 12:33:52 

    こういうニュースみて、こんな所あるのかってビックリだったけど、
    あまりにも多くて常態化してるのかなと思えてきた

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 12:34:25 

    精神科の看護や福祉の人は、医療の中で能力が低くてそこでしかやっていけなくて、患者や利用者を下に見ることで自尊心を保っていたり、支配的な性格の人が多いり
    更に医療職は福祉職を下に見てたギスギスしてる。
    患者や利用者が守られて平和に暮らせる世界になりますように。

    +7

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 12:34:40 

    >>4
    ぽかぽかも高齢者番組かな

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:38 

    障がい者グループホーム、放課後等デイサービス、児童発達支援は経営者に問題がある施設が溢れてるよ。
    不正受給は勤務している職員が人員配置の理解をしていれば容易に発覚するものだけど、理解が乏しい職員だらけであり、且つ内部告発しない限り外部に漏れることはない。実施通知は通常一か月前位に施設へ通知がいくので、当日までに書類さえ揃っていればいいという抜け穴だらけの福祉システムなんよ。真面目に運営している施設が存在している以上に悪どい施設が乱立しているのが残念すぎる。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 12:35:41 

    >>34
    でも実はヤクザよりも一般人の方が悪どかったりするよ
    この30代の息子と母親の親子経営でしょ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 12:39:05 

    >>4
    なごみ
    くつろぎ
    いこい

    とかもあるあるだよね

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 12:44:00 

    障害者や介護支援事業所の95%はトップがクズよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 12:46:07 

    こんなに酷くないけどうちの会社も似たようなもん
    本当は80人分作らなきゃいけないのに70人分の食材で作らされてる

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 12:47:18 

    >>1
    ふつうは年度末に食べなかった分の差額が戻ってくるよ。
    なので毎日 食数はきちんと付ける。
    今はタイヘイみたいとこに食材配達してもらうホームが多いんじゃないかな

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 12:47:45 

    私の勤めてたところは職員の架空配置(実際に勤めていない人の名前を職員として登録)、別件で緊急雇用助成金を不正に貰ってたけど、指示した理事長が市から表彰されてたわ。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 12:55:06 

    基本的に障害福祉の多くの事業を社会福祉事業2種にして公立や公的団体、社会福祉法人以外の株式会社など営利目的の法人に運営が出来るようにさせたのが間違い。儲かる事業でないが必要度の高い事業なわけで公的な法人で担うべき部分よ。保育園の営利法人参入もそうだけど。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 13:06:44 

    >>7
    笑ってるのか怒っているのか…

    どっちなんだい

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 13:10:59 

    ヤクザの裏稼業みたいなセコさ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 13:11:11 

    >>24
    この場合は高齢者より、若年層から中年層までいらっしゃいます。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 13:12:54 

    >ある元幹部社員は「徴収する食材費に、買い出しに使う車のガソリン代や調理の人件費も含めてよいのだと勘違いしていた」と否定。

    とんでもない言い訳で草

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 13:22:32 

    >>1
    今デイサービスとかでも建設業がやっていたり。補助金目的でメチャクチャな経営してるよね。社長と幹部だけロレックスしていい車乗って。利用者と従業員は苦労してる。早くメスを入れないと

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 13:31:44 

    >>29
    実際多いよ。老後は子供に頼らず老人ホームなんてちゃんと選ばないと地獄の始まりだよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:27 

    まず月に2万5千円っていうのが無理があるよね。
    食事は楽しみの一つなんだから4万くらい取ればいいのに。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 13:37:27 

    >>58
    デイで働いてるけど本当に必要最低限の人数で働かされてるよ。
    人件費がかかるからパートは残業しないで固定残業代払ってる社員にやらせろとかいうし。社員は毎日2時間は残業してる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 14:36:44 

    義実家の目の前に障害者施設があるんだけどおばさんの職員が障害者の人にバカじゃねーの?とか大声で怒鳴ってたりお前呼びで呼んでたり酷いよ
    たまに行くだけでもそんなんだから義母に聞いたら毎日そういう感じで怒鳴ってるみたい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 14:42:59 

    これ、経済的虐待、身体的虐待、心理的虐待ですよ。
    書類改ざんもあり、不正受給もでしょ。
    全国に120グループホーム作っといて、こんな事してどうすんのって感じ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 15:06:59 

    >>4
    ほのぼのは介護請求ソフトの名前でもある。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 15:57:06 

    >>41
    働いてたけど、童謡を歌わせるのも嫌だったわ。「チューリップ」とか「ちょうちょ」とか。


    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 16:47:31 

    >>63
    子供が支援学校に通っていた時、こういう施設があるよと先生が紹介してくれて、見学に行きました。今になってみれば、とんでもないところだった。先生も、こんな酷い施設とは思っていなかったんだろうけど。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 17:09:26 

    >>8
    君のお母さんに言ってきなよ
    なんで産んだの?堕ろさなかったの?って

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 18:00:36 

    某、ふ○ふ○で働いていました。社員からのパワハラで半分以上パートさんやめました…私含めて。バックレも多々。利用者さんの食事も可哀相なくらい、若い男子の利用者さんが大食漢で利用者同士取り合い→ケンカ当たり前、噛み付く、引っ掻く、威嚇。病みました。利用者さんの目の前で社員暴言、喫煙。今は違う施設でちゃんと調理師さんが作る食事で全然違いました

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 19:04:41 

    >>1

    もこもこもイメージわかない?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 20:51:19 

    >>19
    すぐ死ぬしね
       

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 21:35:43 

    >>44
    凄い偏見。迷惑です。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 21:42:20 

    >>63
    規模が大きすぎるからどうするんだろうね。
    親戚に障害者がいるけど、グルホを嫌がるのも何となくわかる。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 23:08:19 

    聞いたことある社名だな‥
    いやまさかね
    もっと辿って見てみると

    恵!うわー!やっぱり!
    私が前働いてた職場がガルチャンに載るとは

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/07(土) 06:09:55 

    >>66
    急激に事業増やしていった施設は社員教育も難しいし気をつけた方がいいですよね、ここは上層部もおかしいけどね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/07(土) 06:16:49 

    >>72
    グループホームだけでなく、他の事業もやってるしね。
    倒産するにも利用してる人達の行き先探しも大変だしね。
    大した罪にも問われないだろうと、そういう事わかっててやってたらもっと悪質だね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/07(土) 10:28:24 

    貧困や障がい者の税金をいかにぶん取るかということを考えたビジネスが大嫌いだけど、さらに働いてる人にも負担をかけるの許せないわ。
    そういうシステムを許す国にも問題があると思うけど。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/07(土) 14:32:26 

    >>19
    現実のダウン症は育てやすい人ばかりではないよ。
    すごく大変だよ。
    他害の人もいるんだよね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。