ガールズちゃんねる

「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

193コメント2023/10/18(水) 03:35

  • 1. 匿名 2023/10/06(金) 00:52:33 


    今の状況について、エコノミストで投資スクール「複眼経済塾」塾頭のエミン・ユルマズ氏は「(略)デフレでは、今日より明日買うほうが安い。しかし、今iPhoneの価格などを見ると今日買いたいはず。そういうインフレ自体は、日本人の消費意欲を高める効果があるので悪いことではないと思う」との見方を示す。

    一方、実質賃金は16カ月連続マイナスで、物価に給与の上昇が追いついていない。「大体の企業は、ベースの給料ではなくボーナスを上げたがる。このインフレは長く続かない、好景気にはならない、賃金を上げたら戻せない、と経営者は思っているからだ。逆にパラダイムが変わったと思えれば、間違いなくベースそのものを上げてくるだろう。私は賃金は後から追いついてきて、実質賃金も上がると思う」とする。

    この先の日本経済や景気については、「結局、日本はそこまでのインフレにならない。新潟の豪農の館に行ったら米価格が書いてあったが、過去240年で15万倍になっている。ただ、これはインフレ率にすると5%未満。つまり、日本は昔から高インフレにならないし、逆に景気もものすごく良くも悪くもならなくて、ある意味安定している。(インフレに伴って)日本の景気は良くなっていくのは間違いない」との見通しを示した。

    +20

    -66

  • 2. 匿名 2023/10/06(金) 00:53:13 

    中国ありき
    中国が金落としてくれてるから

    +4

    -92

  • 3. 匿名 2023/10/06(金) 00:53:18 

    コストプッシュインフレだから、良いインフレではないと思う

    +107

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/06(金) 00:53:23 

    ひろゆきどした?旅のやつ?

    +97

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/06(金) 00:53:58 

    中国、アメリカに捨てられたら日本は終わる
    経済的にも、防衛的にも、食糧的にも、

    +11

    -45

  • 6. 匿名 2023/10/06(金) 00:54:39 

    財布の紐まだまだユルマズ

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/06(金) 00:54:56 

    老人と若い層は景気良いだろうね

    +73

    -13

  • 8. 匿名 2023/10/06(金) 00:54:58 

    いや右肩下がりよ…

    +65

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/06(金) 00:55:20 

    >>5
    中国には捨てられてもいいんじゃない?めんどくさい国だし

    +179

    -7

  • 10. 匿名 2023/10/06(金) 00:55:26 

    >>7
    若ければ若いほど金無くない?
    今の時代

    +123

    -9

  • 11. 匿名 2023/10/06(金) 00:55:31 

    >>1
    >今iPhoneの価格などを見ると今日買いたいはず

    今使ってるガラホでいいわ

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/06(金) 00:55:34 

    まだまだトンネルは続くでしょう。減税してくれ。

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/06(金) 00:56:08 

    >>1
    ひろゆきの耳を見て
    イラッとしたわ

    +78

    -8

  • 14. 匿名 2023/10/06(金) 00:56:14 

    ひろゆき好きなんだが、イヤリングどうしたんだろ?

    +34

    -7

  • 15. 匿名 2023/10/06(金) 00:57:15 

    >>8
    今は右肩下がりだけど、の後が本題だよ。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/06(金) 00:57:33 

    約束だかんな!

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/06(金) 00:57:44 

    みんなが幸せになれますように

    +109

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/06(金) 00:57:59 


    割りと真面目に経済をわかってる政治家、官僚が少なすぎなのよ

    +98

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/06(金) 01:00:28 

    >>14
    Abemaではスタイリストさんのオモチャとして好きにいじられているそうで共演者の方々にも通りすがりに笑われているそうです

    +50

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/06(金) 01:00:39 

    >>9
    強がってるけどリアルで中国に切られたら日本経済終わる

    +4

    -27

  • 21. 匿名 2023/10/06(金) 01:00:46 

    >>18
    官僚は知らんけど政治家は二世三世なだけで選ばれてるんだからお察し

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/06(金) 01:01:10 

    ジャニオタに頼る!

    +3

    -8

  • 23. 匿名 2023/10/06(金) 01:01:13 

    貯金大好きな日本人のマインドが変わらないと無理だろうね
    まあ老後3000万とか脅してる政府も悪い

    +122

    -5

  • 24. 匿名 2023/10/06(金) 01:01:31 

    >>9
    放っといてほしいけど、
    日本って中国に対してメリットないなぁとか思われたら
    何してくるかわからないから嫌だなぁとも思う。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2023/10/06(金) 01:01:38 

    ジャニオタに頼る

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/06(金) 01:02:46 

    >>10
    今の本当に若い層は給料高いじゃん
    その直前は悲惨だけど

    +77

    -9

  • 27. 匿名 2023/10/06(金) 01:02:56 

    >>5
    アメリカに捨てられるはずはない
    こんな従順で美味しい金ズル手放すわけがない

    +48

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/06(金) 01:03:44 

    >>23
    国の指針が荒唐無稽で不安になるから貯めるんだよね

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/06(金) 01:04:06 

    エミン氏の経済予測当たるの?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/06(金) 01:04:30 

    給料上がらない限りゆとりなんて感じられない
    今はジリジリと締め付けられてる状態

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/06(金) 01:06:51 

    少しでも希望を持ちたいから私はエミンちゃんを信じます

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/06(金) 01:08:28 

    >>2
    中国は不景気中ですよ

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/06(金) 01:09:25 

    >>27
    アメリカのせいでリベラル化が凄い
    日本が壊れていってる

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/06(金) 01:11:55 

    時給上がったから正社員じゃなくてもある程度稼げる

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/06(金) 01:14:28 

    >>21
    実家も裕福、学校で共に学んだ人達も裕福
    国民の立場になれとお願いしてもそもそも無理な話である

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/06(金) 01:17:15 

    >>23
    当初2000万で騒がれてたのに
    しれっと3000万で定着したね。

    +63

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/06(金) 01:19:55 

    >>26
    20代前半とか?
    そんな高いか?
    1番ヒーヒー言ってる気の毒な世代のイメージ

    +8

    -16

  • 38. 匿名 2023/10/06(金) 01:20:26 

    いまの物価上昇はロシアから始まった
    景気は良くならんよ

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/06(金) 01:23:10 

    景気よくなっていくの?
    本当?
    上位の人達だけじゃなくて?

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/06(金) 01:24:41 

    >>1
    よくわからないけど、米の価格のみを判断基準って正しいの?

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/06(金) 01:24:58 

    >>11
    全員がiPhone使ってると思うなよ!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/06(金) 01:27:01 

    >>39
    上位だけだよ

    上位の下から下はほぼムリ
    中位以下は絶望的

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/06(金) 01:31:36 

    >>1
    >間違いなくベースそのものを上げてくるだろう。私は賃金は後から追いついてきて、実質賃金も上がると思う」

    甘いな
    上げるわけないじゃん

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/06(金) 01:32:11 

    >>1
    インフレに強い資産といえば金かな
    でも株と違って配当とかはない
    ただ寝かせるだけ

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/06(金) 01:35:44 

    日本のアイドルグループの夜明けは来た
    バブルがはじけてもカラオケとかもできて音楽だけは好調だったんだよね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/06(金) 01:36:00 

    >>29
    結構はずしてる気が

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2023/10/06(金) 01:37:35 

    >「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」

    何を言ってるのかと思ったらインフレの理由づけかー

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/06(金) 01:40:08 

    >>12
    物価が上がってるから減税しても景気は良くなりそうもない
    減税分毎月期限付き1万ポイント欲しい
    購買意欲がわく

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/06(金) 01:40:17 

    景気が良くなるだの悪くなるだのはここ数十年ずっと言われてきたからね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/06(金) 01:40:21 

    >>14
    大都会北区赤羽の裕福層の証

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/06(金) 01:42:33 

    >>9
    中国に捨てられたら日本の庶民の生活が死ぬ。100均とかもなくなる。富裕層は大丈夫だろうけど。

    +13

    -11

  • 52. 匿名 2023/10/06(金) 01:44:58 

    エミン・ユルスマジさんのトピが立つとは!

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/06(金) 01:46:56 

    >>26
    その分出ていくものも多いでしょ。
    結婚や出産やマイホームへのハードルの高さは上の世代より高いと思うよ。

    +41

    -4

  • 54. 匿名 2023/10/06(金) 01:49:18 

    >>53
    あれもこれも求めすぎだよ。
    足るを知らないと。

    +7

    -12

  • 55. 匿名 2023/10/06(金) 01:53:43 

    >>12
    キッシーが減税するわけない。
    でも最近になって還元還元言い出したからガス抜きで臨時給付金はやるかも。
    しかし所得制限つきかもな。

    +26

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/06(金) 02:02:53 

    >>9
    そんな上から目線で言える立場じゃないと思うけどね
    中国からの輸入止まったらあらゆる業種が仕事にならないと思う

    +12

    -9

  • 57. 匿名 2023/10/06(金) 02:05:18 

    >>7
    隣国が中韓。。
    吸い取られるばかり、岸田さん頼むよ。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/06(金) 02:06:52 

    >>56
    よこだけど、チャイナリスク考えたことある⁇武漢ウイルスとかさぁ⁇

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/06(金) 02:17:08 

    >>23
    額がある人、snsで金のあれこれ教えてる人、有識者はみんなニーサしろって言ってるから下の層は投資し出すと思うな
    上の層は貯金大好きだよね

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/06(金) 02:20:45 

    >>26
    一番可哀想なのが40代を過ぎても未だに非正規が多い氷河期世代

    +73

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/06(金) 02:25:23 

    >>2
    バブル崩壊したのに貧富の差が凄いよね
    共産主義って一体なんなんだろうね

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/06(金) 02:55:18 

    >>9
    バカなの?それとも釣り?レアメタル1つで日本大騒ぎしたのに、捨てたれたら終わるわ。

    +11

    -7

  • 63. 匿名 2023/10/06(金) 03:04:38 

    日本人はウツ傾向があるから景気が良くなっても感じられないよ

    ウツ傾向はが日本人の「欠点」だけど 表裏一体で「長所」も兼ねてるからねー

    ラテン民族みたく短期的に楽しめないけど 長寿でジワる楽しみがちゃんとあるんだよ

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/06(金) 03:14:54 

    成田悠輔が前から言ってる、日本はある意味安定してるって。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/06(金) 03:26:44 

    >>1
    いつのデータ見てるの?
    20年前?

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/06(金) 03:31:33 

    >>1
    格差はどんどん広がるだろうね
    特にインフレ化では株に変えても資産作れる人とそうでない人とでは埋められない差ができてしまうだろうね
    日本人はインフレの恩恵と怖さを知らない人が多すぎる

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/06(金) 03:34:42 

    >>10
    学生なら派遣があるからそれで社会に出る前に稼げる。こっちは単発派遣できないのに(# -Д-)。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/06(金) 03:37:13 

    景気不景気関係なしの金持ちにわかるわけないわ

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/06(金) 03:41:18 

    >>2
    バブル崩壊して金持ちチャイニーズが日本に逃げてきてますが、彼らも崩壊しますよ

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/06(金) 03:44:31 

    >>53
    結婚や出産はハードル上がったけど
    マイホームは手に入りやすくなってると思う。
    人口多かった世代が減ってきて中古物件も増えてるし。

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2023/10/06(金) 03:46:12 

    >>61
    今や共産主義というより社会主義だよ。
    賃金の格差もあるし。
    昔はみんな人民服着て給与も所得も同じだったけど。
    今はそれは無くなったよね。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/06(金) 03:51:56 

    >>7
    若い層は貧困に喘いでるでしょ

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/06(金) 03:52:43 

    >>19
    それでか!
    このひろゆき、ヘアスタイリングオシャレやなって思ったら
    アベマのスタッフさんが好意でしてくれてるのね

    ひろゆきってなんでも受け入れそうやもんねw

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/06(金) 03:54:07 

    >>69
    楽観視しすぎかな
    桁違いの金持ちが日本の土地を買い漁ってるじゃん

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2023/10/06(金) 03:55:48 

    >>74
    それは国のお金でなんですよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/06(金) 03:56:24 

    >>63
    え~?バブルの時代はみんな浮かれてたじゃん

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/06(金) 03:59:11 

    >>75
    誰のお金だろうが買われた土地はキャッシュで一括で支払済みならどうしようもなくない?
    まさか中国の富裕層が土地の購入に分割払いなんてあり得るの?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/06(金) 04:01:30 

    >>5
    自分の世代の没後は属国になる未来しか見えない
    子どもには万が一の際に日本から脱出できるようにお金と語学力を付けさせてます

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/06(金) 04:09:56 

    >>40
    250年前の日本は米を貨幣の代わりにしてたんだから適切でしょ

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/06(金) 04:15:41 

    >>40
    ゴールドの方が いいんじゃないの
    最近は米ドル外しが進んでるしBRICSが台頭してきてるからね
    ドル一強時代は終わりつつある

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/06(金) 04:21:05 

    >>21
    優秀な官僚もアホな政治家見て辞めちゃう人多いと思う

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/06(金) 04:24:06 

    >>77
    固定資産払えないデ取り上げだ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/06(金) 04:30:11 

    >>60
    人による
    正規の人はずっと正規で働いているよ
    ボリューム層だからそういう人も目立つだけ

    +5

    -17

  • 84. 匿名 2023/10/06(金) 04:31:11 

    >>13
    え、、、ひろゆき

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/06(金) 04:41:13 

    >>23
    昭和の時代は国策として郵貯の利率上げて貯蓄を勧めたんだよね
    国民の金を集めて集中的に重工業や公共事業に投資して戦後の復興や高度経済成長を支えた
    ただ銀行が転けたら国が助けないといけないといけなくなるから個人にリスク分散、利益も直接個人が享受できるようにした
    それがNISAで国策として進めてるから、今は転換期
    貯蓄より積立投資で育った世代が大人になる頃にはだいぶ変わるだろうなと思う

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/06(金) 04:45:04 

    >>52
    名前間違っとる
    許すまじ(・Д・)ノ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/06(金) 04:48:44 

    >>5
    中国製品ばかりのこの国で中国に頼らないで生きていくなんてはっきり言って無理よね。
    中国が輸入も製造もしなかったら誰が作るのって話だから。
    回転寿司屋も100円ショップも何もかも成り立たないよ。
    中国と取引してる日本国内の企業も終わり今以上の物価高、貧乏人は死ぬしかない世の中になるよ。

    +5

    -7

  • 88. 匿名 2023/10/06(金) 04:56:32 

    >>13
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/06(金) 05:12:09 

    >>46
    日本好きは嬉しいけど、日本を贔屓目で見過ぎた予想が多い気がする。日本好き過ぎてちょっと極端?日本を下げる記事が多い中、日本贔屓の意見は嬉しいんだけど?

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/06(金) 05:16:06 

    >>13
    この番組で月一回のコスプレデイ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/06(金) 05:29:55 

    >>21
    その道のプロじゃないのに親が政治家ってだけでなっちゃうんだからなー
    本当に日本を動かしたいって人になってもらいたいよ

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/06(金) 05:30:16 

    >>82
    さすがに固定資産税は払えそうだから嫌だね

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/06(金) 05:31:20 

    >>74
    そうだよね
    買われた土地は戻らない

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2023/10/06(金) 05:40:07 

    来年は辰年だし昇り龍だと信じたい🗾

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/06(金) 05:54:30 

    >>62

    今やレナメタルは中国依存じゃないよ
    寧ろレアメタル売れなくて困ってるのは中国

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/10/06(金) 06:12:07 

    でも正社員の給料が上がらない
    でも物価は上がりスタグフレーションだよね。
    生きにくいよね。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/06(金) 06:15:22 

    良くも悪くも日本人の国民性がそのまま経済に反映されてて草

    安定低空飛行って感じする

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/06(金) 06:29:05 

    岸田が海外にバラ撒きを減らして国内、国民にバラ撒いたら良くなるんじゃない

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/06(金) 06:32:29 

    外国に頼ってる時点で景気が良くなることなんてない(もしも良くなってもコロナとかの感染症や災害でその利益は一瞬にして消える)

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/06(金) 06:36:02 

    >>7
    老人でもその中で貧富の差が激しいw

    +9

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/06(金) 06:38:08 

    今起きてるのはスタグフレーションだから全く良いインフレでは無い
    そして、実質賃金も下がってる中のインフレ
    好景気になる訳が無い

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2023/10/06(金) 06:44:10 

    >>1
    スタグフレーション

    +6

    -2

  • 103. 匿名 2023/10/06(金) 06:46:01 

    >>6
    それは景気と関係ないのでね

    あなた方の財布が分厚くなること、給料上がることと、景気の良し悪しは関係ない
    とりわけインフレによる景気回復は現金持ってる人間がバカを見る世界なのでね
    安倍さんが、そのことを何回通達してたんだよ

    もういいかげん台所感覚で経済語るのやめなよ

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2023/10/06(金) 06:53:54 

    >>1
    こんなの信じる奴いないよね
    韓国でいう“クッポン”ってやつでしょ。
    外国人を利用して日本アゲをするやつ。ケント・ギルバートみたいなの

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/06(金) 06:59:54 

    >>53
    オッサン達の給料下げ過ぎたせいで借金背負ってるしね

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/06(金) 07:23:48 

    >>36
    子供が社会人になるまでも2000万から3000万になってるよ

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/06(金) 07:42:14 

    >>10
    あと、バブル期の人みたいな金遣いの若い人いなくなった。
    持ってる若い人すごく真面目に蓄えてる。

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/06(金) 07:46:23 

    >>36
    少し前まで定年も60才だったのに、65才が普通になり、いずれは70才になるんだろうね。
    死ぬまで働けということかな。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/06(金) 07:56:09 

    >>13
    イラッとするし説得力ももはやない

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/06(金) 08:04:32 

    >>6
    私は昨日久しぶりに財布緩めて自宅焼肉したよ
    だけど焼肉屋に行って贅沢するぞー!とはなれないね
    4人家族だけど、みんなで行ったら万越えするもん…
    昨日の自宅焼肉は満腹食べて4000円くらい(野菜は収穫したのやいただき物)
    なかなか外食はできない

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/06(金) 08:04:59 

    >>18
    日本は医療体制やその他もろもろで高齢化社会が他の国より進んでる。
    高齢者の人数が多いということね。

    他の先進国も少子化が進んでるけど、高齢者が死にやすいから、先細り感が少ない(高齢化社会とは言われない)。

    しかし、裏を返せば、医療については若い人たちも安心できる制度。
    皆保険制度は死守しないといけない。
    そして、日本は課題先進国。
    他の国の真似をできない(高齢者がこれだけ健康で長生きな国は例を見ない)。
    お手本のない事例に対して官僚は現時点では健闘してると思う。

    公務員年金もなくなり、残業代も上限があり、タクシー券も使いにくい、国民から批判されがちな職業だけど、私は日本の官僚は優秀だと思う。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/06(金) 08:07:10 

    そりゃ今下降期だからそれが終われば上昇傾向ってだけでしょ。マジでそんだけで何の解決にもなっとらんで

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/06(金) 08:07:54 

    >>78
    特殊技能的な何かの才能も伸ばさないと、それだけじゃもう厳しいと思うよ
    海外は日本よりもっと能力主義だから。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/06(金) 08:09:12 

    ひろゆきに経済がわかるとは思えない

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/06(金) 08:11:25 

    >>6
    100歳まで生きさせらるかもしれないから財布の紐なんか緩められない。人生が長すぎる…

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/06(金) 08:13:56 

    >>104
    海外の人の英語のYouTube見てる。
    経済アナリストや自称エコノミストの人たちのチャンネルなんだけど、何個かアジア各国の状況を解説してる。
    日本、中国、韓国、インドネシア、シンガポール、色々な国の動画見たけど、日本の評価が一番高い。
    日本は悪い国ではないよ。

    ちなみに、高く評価されてる理由の一つにインフラの安定。
    日本の年間停電回数は一世帯0.06回。
    ちなみに幸福度ランキングで上位のスウェーデンは1.04回。
    それでも「EU内では少ない方」なんだって。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 08:14:35 

    >>54
    無知?給料上がっても単純に使える額は減ってるんだよ。
    あれもこれも求めすぎとかではなく、死活問題でしょ。
    シニア寄りの勝ち逃げ世代の人かな?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/10/06(金) 08:15:05 

    >>73
    ファッションに全く興味なさそうだもんね笑
    着れればいいって感じ

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/06(金) 08:23:24 

    宇宙の果てにひろゆきと岸田置いてくる番組はよ

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/06(金) 08:23:38 

    >>21
    岸田総理は宏池会出身 基本財務省の言いなり 自民党もガソリンの二重課税は何とかしなくちゃ とか TVでは言うがやる気はまるで無し

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/06(金) 08:24:32 

    >>4
    イヤリングはなんで!?

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/06(金) 08:25:19 

    >>70
    中古嫌な若い人多そう。
    人口多い世代の中古ってかなり古いよね。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/06(金) 08:45:21 

    >>107
    昭和の若者→物消費(車など)に金使う
    令和→投資、サブスク、ソシャゲ課金など

    支出対象が変わっただけで富裕層の若者は経済回してる
    今の若者は物をあまり買わなくなっただけ
    若者の親世代から上の人達は車やブランド物を買うのが流行りだったから今の若者が貧乏に見えるだけよ
    実際は流行りが変わっただけ

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/06(金) 08:46:39 

    >>102
    ひろゆきがコロナ禍真っ最中にこれから日本はスタグフレーションになりますよって言ってた
    なかなか来ないな〜と思ってたらだんだんそうなりつつあるわね

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/06(金) 08:47:53 

    >>114
    ひろゆきは政治、経済の素人だよww
    ひろゆきの意見鵜呑みにしてる人はそんないないでしょ
    トピックを調べるきっかけとして使ってる人が多いんじゃない?
    結構、適当だよひろゆきの話してる内容はw

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/06(金) 08:55:16 

    景気いいもんね
    インフレ歓迎

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/06(金) 08:57:04 

    >>88
    ピアスじゃない?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/06(金) 08:58:18 

    地方をつぶさにみた意見かな?
    地方の鉄道やバスが廃止になるのにどこが景気がいいの?
    公共交通機関が衰退ということは、利用者減。
    人の移動が減るということだけど。
    消費自体に陰り。
    地方のデパート撤退含めて、商店街のシャッター通り、地下街の空き店舗。
    いずれもインバウンド頼み。
    そもそも、
    少子高齢化だし高齢者は収入が限られてるから消費が少ないし。
    本来は消費は若者が主体だけど、若年層の人口は少ない収入は伸びない。
    80年代90年代と今の丸井の状況を比べれば一目瞭然。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/06(金) 09:07:40 

    >>10
    東京の共働き夫婦年収は1000万超えが普通だって

    +5

    -4

  • 130. 匿名 2023/10/06(金) 09:11:44 

    ひろゆき円安についても予想はずしてたし
    逆張りなのかな

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/06(金) 09:14:39 

    >>1
    そりゃあドン底まで景気が落ちたらいつかは上がるでしょう。いつになるかわからないけど。

    そんなの景気に限ったことではない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/06(金) 09:27:42 

    >>128
    分割民営化だから弱いところからやられるよね。
    一度統合してほしい。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/06(金) 09:31:38 

    >>130
    素人だもん
    仕方ない

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/06(金) 09:32:44 

    >>55
    絶対所得制限付きだよ。非課税世帯のみとか

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/06(金) 09:37:14 

    >>9
    この返信に中国擁護がわいてるね
    テレビ見てても今は中国よりインドに注目がいってる気がするんだけど何が正しいんだろ
    今の中国って昔ほど低賃金で雇えないしすぐに手法盗むし桁違いの人口や桁違いの金持ちがいるくらいでリスクのがデカい国だよね

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/06(金) 09:41:01 

    >>135
    サプライチェーン再構築するだけなんで、正直見捨てられても大したことはないよね
    てかもはや4-5年前からデカップリング進んでるしw

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/06(金) 09:44:47 

    >>88
    イルミナティ?
    陰謀論の人がよく言ってる。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/06(金) 09:47:01 

    >>10
    就職いいぞ

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/06(金) 09:48:38 

    >>128
    全部昔のビジネスって感じ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/06(金) 09:49:58 

    頑張って景気よくしたい気持ちはあります

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/06(金) 09:50:04 

    >>139
    昭和の懐古厨おばちゃんって感じかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/06(金) 09:51:31 

    景気が良くなっても、物価が高騰しすぎて生活はますます苦しくなっている。とにかく、消費税は減税して欲しい。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/06(金) 09:51:51 

    >>70
    新築は高すぎて買えない人が多いわけだし、ハードル上がったと思うけど?
    昔は中古買ってリノベーションする人なんて少なくて、新築買っている人が断然多かったんじゃないかな。
    それってマイホームが手に入りやすくなったとは思わないな。
    "中古を買うしかない"っていう状況じゃない?

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/06(金) 10:29:42 

    >>101
    今はそうかもしれないけど、これから賃金が追いついてきて実質賃金も上がっていくでしょうっていうのがこの人の主張でしょ

    人手不足で上げざるを得ないターンに入ってるからこれから上がるだろうなと私も思うよ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/06(金) 10:54:31 

    >>144
    てか>>101はスタグフレーションがなにか分かってないと思うよ
    わたしのかんがえたすたぐふれーしょん
    ちゃんとした定義がある

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2023/10/06(金) 11:23:45 

    >>123
    リボ払いとかローンとか若い人しないやん

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 12:31:37 

    >>60
    ほんとにね。
    国はこの世代をどうするつもりなんだろう。
    後々すごい負債になるよ。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 12:44:08 

    >>143
    それでも買えるならましじゃん。
    噛みつかなきゃ気が済まない人?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 13:04:59 

    >>145
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 13:16:33 

    >>144
    横から失礼
    人手不足で賃金が上がるのと好景気で賃金が上がるのは全く別の話なのよ
    スタグフレーションっていうのは経済が停滞したまま物価が持続的に上昇する状況のこと
    つまり、不況なのに物価上昇が継続してる状態
    スタグフレーションが起きると給料はそれほど上がってないのに物価が上昇していくから家計が圧迫される
    それが今の日本
    事実、17ヶ月連続実質賃金は減少してるからね

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 13:22:35 

    >>101
    好景気の前兆のインフレでは無いと私も思う

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/06(金) 13:34:07 

    アベノミクスが始まった時、当時大学4年生だったけど長年、投資家やってた婆ちゃんがこれからは投資してるか否かで大きく差が開く時代になる
    あんたも社会人になるんだから投資始めなって言われて1000万贈与してくれて、それを元手に10年運用した結果、金融資産が1億超えた
    婆ちゃんありがとう
    子供達にも投資の知識は伝授したいと思ってる
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +9

    -3

  • 153. 匿名 2023/10/06(金) 13:44:20 

    >>150
    スタグフレーションか否かは実質賃金ではなく、実質GDPと失業率の動向で判断するんで
    昨今の日本はスタグフレーションとは言わない
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/06(金) 14:01:36 

    >>153
    いや日本でスタグフレーション起きてるよw
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2023/10/06(金) 14:01:50 

    >>150
    今、現状の話ではなく、これから先の話だよ
    今まで何をやってもデフレ脱却できなかったのが、外的要因で物価上昇、これから賃金上昇の機運が高まってるって話
    人手不足が賃金上昇のきっかけになり、好景気に繋がるんじゃないかっていう観測

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/06(金) 14:11:58 

    >>154
    CI、PII、実質GDP、失業率、GDPギャップ、どれを見ても改善してるんでスタグフレーションと判断できない
    物価上昇と、雇用悪化、景気減速が同時進行で起きなければスタグフレーションとは言わない

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/06(金) 14:15:10 

    >>155
    米国や中国の景気次第かな?米国がソフトランディングできれば、外的要因なく日本も賃金上昇見込める

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/06(金) 14:22:45 

    >>157
    アメリカがソフトランディング出来なかったら日本も終了
    日米は運命共同体

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/06(金) 14:26:38 

    >>153
    補足あざーす!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/06(金) 14:51:56 

    >>156

    その話もっと詳しく!
    スタグフレーションって何なの?
    初めて聞いた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/06(金) 15:23:25 

    >>160
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/06(金) 15:35:47 

    >>1
    え、ひろゆきのピアス👁️‍🗨️

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/06(金) 15:44:27 

    >>160
    景気が停滞してるのに物価上昇が継続してる状態
    スタグフレーションが起きると給料はあまり上がってないのに物価上昇していくから家計が圧迫される
    経済学上、確かにスタグフレーションが日本で起きてるとは判断出来ない
    ただ、上のコメ主さんが消費者物価指数のグラフ上げてくれてるけど物価は大幅上昇してる
    一方で実質賃金は減少傾向
    つまり、スタグフレーションによって起きる不景気中の継続的な物価上昇による家計の圧迫は起きてる
    厳密にはスタグフレーションでは無いけど、それに近い状態ではあるって事
    賃金上昇が全くインフレに追いついて無いから、このまま今の状況が続けばいずれスタグフレーションは起きると思う
    逆に他の人が言及してるように30年ぶりに賃金上昇の機運が高まってるから、インフレに追いつけばデフレの波から脱却出来るかも知れない
    天国か地獄か
    今まさに日本は岐路に立ってる
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/06(金) 15:47:22 

    コメント一通り見たけど今の日本は長年続いたデフレを脱却出来るかのターニングポイントって事?
    キッシー頼むよ!
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/06(金) 16:55:33 

    >>70
    それは、首都圏や人気地域は当てはまらないと思う。
    ただ、郊外とか場所を選びすぎなければ、リモートも増えたし(住む場所にこだわらなくてもよくて)手に入れやすくはなってると思う。

    でも建築費などは高騰してる。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/06(金) 19:12:39 

    >>155
    やっぱ人手不足で賃金上昇は見込めるね、80-90年は労働生産性上昇と実質賃金上昇してた時期だから、人手不足は名目実質賃金上昇のための必要条件っぽいね
    「日本の景気が良くなっていくのは間違いない」 日本経済はデフレ脱却済み?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/06(金) 19:34:24 

    >>165
    都会こそ中古でしょ。
    田舎なんて土地代なんてあってないようなもんだから新築当たり前だったりするし。
    都会で新築でってそれこそ無理じゃんw

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/06(金) 20:12:58 

    食品が高すぎて買えない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/06(金) 20:37:17 

    増税メガネ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/06(金) 21:20:01 

    >>72
    うちの会社の若い子みると特に喘いでない、
    高卒で働いてる子もそう。
    20年前に比べてみな堅実、
    パチンコするわけでなく酒飲むわけでもなく、
    貯金しつつ生活楽しんでる、

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/06(金) 21:32:29 

    >>152
    ばあちゃん偉い。
    単純に株価が3倍くらいになってるんだから、
    うまく立ち回れば資産は増やせる。
    口を開けただけではエサはもらえない
    自分でたらな行かないと

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/06(金) 23:27:21 

    >>54
    何様?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/06(金) 23:31:16 

    >>9
    そんな偉ぶれる立場じゃないでしょ。買い物に来てくださいってレベルなのに。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/06(金) 23:35:00 

    >>33
    リベラルって悪いの?じゃあ、あなたみたいに右翼化すればいいの?
    ネトウヨってリベラルというものを根本的に勘違いしてるんだよなー。

    +3

    -3

  • 175. 匿名 2023/10/07(土) 00:27:15 

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/07(土) 00:28:23 

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2023/10/07(土) 07:35:15 

    >>171
    安倍総理が銀行に貯金しておくよりも投資に回した方が資産を増やせますって国内でもアピールしてたのが記憶にあります
    あの当時はTVでも今以上に米国株とかの解説してて、ちょうど社会人になるタイミングと重なって運が良かったです

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/07(土) 08:21:48 

    ひろゆきのピアス気になるやばい宗教してそう

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/07(土) 22:00:43 

    >>1
    本筋とは関係ないんですけど240年で米の値段が15万倍だとインフレ率が5%未満になるというところはどういう計算からそうなるんでしょうか
    1.05の240乗は12万、1.051の240乗が15万くらいだったから、5%超えると思ったんですけど間違ってるのかな…

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/07(土) 22:13:22 

    >>179
    自己レスです
    数字のまるめ方によるものかもって気付きました

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/07(土) 23:56:56 

    >>116
    だからどうした、としか言いようのない評価だな
    住んでる人間が幸せだと感じない国際的評価とやらに何の意味があるんだか

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/08(日) 00:07:45 

    >>156
    実質GDPが上がっても個人消費は減ってるし名目GDPは10%を超える上昇(価格の上昇が非常に高い)、人口が減って働く人が少なくなれば失業率は下がるからなあ・・・
    言葉遊びというか、数字遊びって感じ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/08(日) 06:36:12 

    >>182
    ×人口が減って働く人が少なくなれば失業率は下がるからなあ
    →失業率は労働需要にも影響されるんで、人口が減って働く人が少なくなれば失業率はさがる、なんて単純な話ではない
    ちなみに、労働人口はすでに2000年代から減少しているが、就業者数は増加しているんで、上記の論理は矛盾している

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/08(日) 08:08:42 

    >>152
    バイバイ👋アベノミクスだろ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/08(日) 18:30:09 

    GDP統計を見ていたんですけど、今の日本経済は回復への過渡期というか転換の兆しは見えてきているけど強いところと弱いところが混在していて、為替や株価、海外経済の動向にも大きく影響されそうでまだまだ不安定な感じがしました

    GDPギャップはわずかだけどプラスになっていて、でも国内需要は弱くて海外の需要に支えられている

    GDPデフレーターの上昇が大きくて国内需要も輸出も輸入も増加しているから輸入価格は下がってきて価格転嫁は進んでいるから企業業績にはプラス

    消費者にとっては賃金の伸びがインフレに追いついてないから国内消費はマイナス

    ユルマズ氏が言われているように価格転嫁から少し遅れてしまうけど、今後賃上げが起きて国内消費が回復してきたらまた流れが変わってくるのかな…

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/11(水) 06:49:16 

    >>9
    そんな偉そうな事言える立場じゃないよ

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/13(金) 15:19:05 

    >>27
    〇 金ヅル
    × 金ズル

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/14(土) 21:10:51 

    >>121
    お立場表明?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/15(日) 13:05:59 

    >>13
    私は鼻が無理w

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/17(火) 09:22:18 

    日本の景気がよくなっても私の財布の中や機嫌はちっとも良くならない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/17(火) 10:04:17 

    >>7
    高齢者は一部だけでしょ
    多くはバイトして繋いでる

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/17(火) 11:06:08 

    >>109
    作家の百田らが損だの得だの言いながらつくる党と組みそうw
    元?経済ヤクザやらなんやら富裕層がサポートする新党
    まず、実は切る必要のない国民皆保険やら福祉行政カット目指す➡︎結局国民負担増
    税収の偏った使い方やインボイス含めた大増税には触れもせず、
    大赤字カジノも情報漏れまくるマイナも太陽光利権増税も批判できずww
    万博や五輪への血税無駄遣い、過剰な海外投資、外国企業、外国人留学生らへの超厚遇や
    意味不明、効果不明の莫大な何かへの投資、横流し、無駄な議員歳費等の見直しが
    有効なのにそれらより、国民を分断して身を切らせるやり方をちらつかせてる
    損得勘定につけ込んでとにかくアピール上手、維新とも自民とも組むそうだけど
    まあ話は某国に売られた土地を取り戻してから、かな

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/18(水) 03:35:25 

    >>27
    アメリカは躊躇いなく捨てる。
    ドル決裁からユーロ決裁に変えようとした「従順」になったフセイン、カダフィをあっさりと捨てた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。