ガールズちゃんねる

愛犬に洋服着せてますか?

121コメント2023/10/17(火) 18:59

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 19:41:37 

    我が家は冬の間だけ、モコモコの服を着せてます
    皆様のおうちのワンコはどうしてますか?

    +59

    -17

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:19 

    愛犬に洋服着せてますか?

    +54

    -16

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:22 

    ストリーキングは流行らない

    +1

    -10

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:24 

    畜生如きに服なんて贅沢だ

    +4

    -57

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:31 

    着せない。
    嫌がるから

    +50

    -5

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:32 

    タイムリー!さっき着せた!

    +21

    -6

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:34 

    愛犬に洋服着せてますか?

    +12

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:37 

    黒いから夏場は熱中症対策で着せてる
    寒さには強いから冬は着せない

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:39 

    寒くなったら

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:46 

    雨の日の散歩の合羽だけ。

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:52 

    チワワは震えてたから散歩の時は着せてた
    あとは着せない
    なんか可哀想だし

    +42

    -8

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 19:43:22 

    ハロウィンに向け、ペットにコスプレを考えてる飼い主は多そう

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 19:43:28 

    冬は外でも家の中でも、冬以外はお散歩の時だけお洋服着せてます。

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 19:43:52 

    雨の日に雨ガッパ着せるくらいだな

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 19:43:53 

    >>1
    そうです。喜んで着てます

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 19:43:55 

    お散歩の時は紫外線、虫、寒さ対策で着せてます

    多頭なのでハイシニアの子は秋〜冬は着せてる
    あと抜け毛が激しい短毛の子も薄手のシンプルなものを着せてる

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:11 

    服着せるのは虐待だと何故に気付かない?

    +4

    -55

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:17 

    神経質な子だったから着せなかった。
    そのかわり冬は暖房シッカリ、犬の部屋にはホットカーペット敷いて寒くないようにしてた。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:26 

    先代犬には着せてた!寒がりだったので
    今のワンコは嫌がるから着せてないなー

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:31 

    痒がるから着せないけど、チワワとか暖かい地域の子は震えるよね。

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:37 

    冬季限定

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:38 

    寒くなったら着せるよ。寒さに弱い子だから。

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:43 

    最近は獣医師も勧めるからね、着せてる。

    犬も寒くさせると膀胱炎になるし。

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:56 

    >>2
    もこみち味?オリーブオイルって事かい?

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:57 

    体温調整出来ないように改造された川いそな犬種以外に着せてるのはゴミ飼い主

    +2

    -8

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 19:44:57 

    >>1
    スムースなので着せてます。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 19:45:24 

    >>1
    うち喜んで着るから着せている
    脱がすと怒るくらい服が好き

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 19:45:34 

    >>1
    うちはいつも全裸にしてます
    だからいつも恥ずかしそうに体を隠してます
    愛犬に洋服着せてますか?

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 19:46:01 

    トイプードル、寒さに弱いから冬の散歩だけは着せてます

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 19:46:43 

    >>4
    じゃあなたは素っ裸でいるの?釣られてあげたよww

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 19:47:27 

    >>1
    あれって犬は暑くないの?

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 19:48:25 

    だいぶ昔に小型犬は品種改良繰り返されてるから寒さに弱い→着せた方がいい
    大型犬は体温自己管理できる→いらない
    って言うのを見かけたんだけど今もその情報は合ってる?
    ペットショップ行くと可愛いの並んでるよね
    飼ってないけどついつい見ちゃう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 19:49:40 

    乾燥肌だから散歩の時は着せてる。
    外気に当たると乾燥しやすくなるし汚れても頻繁にお風呂入れられないから。

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 19:49:52  ID:S2IYu6AGkk 

    もう天国に行ったうちの犬は着せたことなかった。

    当時は、小太りで長毛だからあまり気にしてなかった。
    でも今になって、年取ってきたら冬は服着せてあげた方が良かったのでは?と、思ってる。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 19:50:37 

    >>17
    嫌がってるのを着せたら虐待だろうけど。
    別に嫌がらない子に温度調整や紫外線対策で着せることの何が虐待なのか。

    +55

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 19:51:21 

    ダブルコートで何故か寒い方が散歩のテンションが高いから着せてない

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 19:51:42 

    柴だから必要ない
    雨が苦手だからレインコートを買ったら全力で拒否された

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 19:52:11 

    >>32
    体の大きさや犬種ではなく個体差です。
    小型犬でも筋肉量や毛量でも違うし、肌質や年齢にもよるので、飼い主がよく観察して判断するのが正しいと思います。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 19:53:06 

    子犬のときは嫌がるから無理だったけど最近は寒そうなときは着せてる
    でもやっぱりたまに嫌がるときがある

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 19:53:12 

    寒かろうて、と買ったけどいつの間にか自分で脱ぐ特技を覚えてしまった

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 19:54:01 

    >>17
    ハズバンダリートレーニングをご存知ないから無理矢理着せてると思ってるのでしょうね。
    飼い主みんなが犬をぬいぐるみ扱いしてると思ってるなら大間違いだよ。

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 19:54:46 

    >>1
    トイプードルだけど夏は暑さ対策(蚊対策)で服を着せて、冬は寒さ対策で服着せてる
    だけど何だかんだで春秋も服着せちゃってるかもw
    服着せてるとその部分汚れないから散歩後の処理が楽なんだよね

    +33

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 19:55:16 

    >>17
    寒くても?

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 19:55:28 

    >>7
    プルートは裸なのに…

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 19:56:31 

    >>17
    プードルとかシングルコートの毛の子達は冬は寒いから、散歩の時とか嫌がらない子の場合は寒さ対策の為に着せてあげた方がいいんだよ?
    時代は変わるからね。
    柴やポメみたいなダブルコートの皮毛で冬毛に変わる子達とは訳が違う。

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 19:56:35 

    避妊手術を控えてるので、エリザベスウェアを着る練習させようとしたらすんなり着て快適に過ごしてる🐕

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 19:56:44 

    >>44
    プルートは犬(ミッキーの愛犬)だけどグーフィーは擬人化?というか、ミッキー達と同じ立場だから服を着てるんだよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 19:56:52 

    >>1
    一年中着せてる!夏も冷感素材のやつ。
    寒がりな犬種だし、小さいときから着せてるから、喜んで着てくれるよ。

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 19:57:47 

    着せない
    犬が嫌がるし必要ないから

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 19:58:04 

    チワワ 冬の間だけ着せてる
    服大好きで着替えの度服見せると大喜びする

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 19:58:42 

    >>7
    ご立派に直立二足歩行までしちゃって

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 19:58:55 

    >>48
    うちもー

    もうすぐ6歳になるけど、服を着る=お出かけって認識みたいで服を見せると飛んでくる
    洗濯した服見つけると盗みに来たりもするよw

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 19:59:15 

    服大好きだから着せてる
    服もバンダナも見せると自分から頭入れに来る
    ダックスで地面と胸が近くて黒く汚れるから散歩のときは絶対着せる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 19:59:41 

    夏は水で冷える布地の服、冬は保温の為の服、どうしても雨の中散歩に行かなきゃならないときはレインコート。
    あと、散歩中、事故予防にドライバーからもわかるようにもカラフルな服を着せます。
    夏と冬が長すぎて最近はほとんど服着せてる気がします。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 20:00:30 

    シングルコートのトイプー
    冬は特に、暖房つけてもプルプル震えるから着せてる
    小さい時から着てるから、洋服出すだけでピョンピョン跳ねて喜んでる

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 20:00:34 

    雪の中で遊ぶのが好きなので冬は着せています!
    それでもお腹まわりに雪玉たくさん付いちゃって大変なので、もし服着せてなかったらとんでもないことになるなと思っています

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:36 

    お散歩の時は着せます。ドッグランに行く事が多いので汚れるので体操着みたいな感じです。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:42 

    >>1
    毛玉できるから着せたくないけど、冬は寒いから着せるよ〜。あと公園で走り回るとき、秋冬は芝が枯れて毛に絡まりまくるから、保護のためでもある。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 20:03:55 

    >>17
    わんちゃんに聞いたんですか?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 20:04:58 

    >>5
    実家の犬はめちゃくちゃ嫌がるけど、ウチの犬は服見たら自分から頭入れて足入れるよ。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 20:07:30 

    夏は着せないけど、冬は寒がりだから着せてる

    真冬の朝晩の散歩はダウンコートで人間より暖かそうなの着てる
    今夜久しぶりに寒くなったから散歩の時パーカー着せたよ

    ちなみにMシュナウザーです

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 20:07:31 

    レースのカーテンで愛犬のドレスを作りました。リボンも耳につけ可愛いさを楽しんでます

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 20:08:35 

    >>44
    プルートは犬🐕でグーフィーは狼🐺だからですかね🤔
    (でもネズミ🐀に飼われてる犬🐕…)

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 20:09:04 

    >>17
    洋服好きな犬って意外と多いよ
    虐待だと思うのは人間の思い込みでしかない

    好きな子は、洋服とか首輪を見せると飛んでくる

    +24

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 20:11:01 

    >>17
    服を持ったら、喜んで走ってくるよ。
    寒くなったら震えてるし。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 20:13:40 

    >>2
    のりしお
    じゃなくて
    のりお!!!!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 20:15:14 

    >>11
    着ると暖かいんかな?🐶

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 20:16:39 

    擬人化するのはヤバいよね

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 20:17:00 

    >>5
    年寄りになったら冬は喜んで着るようになったよ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:45 

    寒い時期は散歩とかお出かけする時は着せてる。

    服=お出かけor散歩
    って覚えてるからルンルンで自ら着ようと服に顔突っ込んで来るw

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 20:23:58 

    >>63
    グーフィーも犬だよ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 20:25:31 

    >>4
    換毛期だとごっそり抜けるから服着せるよ。じゃないとアレルギーの人が命の危機を感じるくらいに落ちるから。時々体をブルブルすると舞うし。

    贅沢どころか、機能面で重宝するから当たり前の感覚。

    今じゃエリザベスカラーならぬエリザベスウェアだってあるんだよ?傷口の保護に役立つし、ワンちゃん自身も首周りが重くなくて快適なんだと思う。

    体にフィットしているからか殆ど気にならないみたいで、術後安定するまで着用したけどとても良かったよ?

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 20:30:23 

    犬に服を着させてる事に、偏見を持ってる人がいる。寒さ対策や暑さ防止のために着させる事もあるのに、海外ではヒアリ対策で靴とか。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 20:31:55 

    着せた途端すごく大人しくなる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 20:32:01 

    介護犬になってしまい、下の世話のために丸刈りにしてもらったらブルブル震えてしまったので今日部屋着のフワフワ服買ってきました。
    以前から冬の散歩の時には着せてたので嫌がらず着てくれています。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 20:33:06 

    >>63
    グーフィーどう見ても狼じゃないじゃんかw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 20:34:23 

    >>16
    ラブラドールを飼いたいのですが、抜け毛が多そうで。
    ボディスーツみたいな薄手のピッタリしたやつ着せると少しは対策できますか?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:06 

    人間よりすごい寒がりだから年中着せてる。毛むくじゃらなのに何故だw
    毛がすべすべ過ぎて服着せてないと抱っこの時に落としそうってこともある。
    あと本犬が嫌がらないし。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 20:37:29 

    >>24
    『愛犬の名前入り』だから、ワンコの名前がもこみちなんだね〜

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 20:49:58 

    イタグレで毛が短く薄いので寒い時期は洋服必須です!

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 20:50:33 

    うちのは何故か服大好きで着せようとすると進んで腕を出してくるよ。夏は着せてないけど気温が10度以下になる寒い時期はほぼ着せてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 20:51:18 

    >>77
    ラブちゃん飼ったことないからわからないけど、ボディースーツみたいなビッタリ系を一日中は毛玉もできやすくなるし、腋や股の皮膚も擦れるだろうしオススメしないかなぁ
    ゆるめのタンク1枚でも抜け毛の飛散はある程度抑えられるし、服を着せたからって抜け毛ゼロにはならないんだから小まめに掃除するしかないと思います😊

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 20:56:55 

    >>52
    うちは洋服着るとみんなにちやほや誉められるから、「着る=楽しい」と思ってるみたい。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 20:59:58 

    >>23

    昨日行った動物病院では室内では着せないほうが
    良いって話てたよ。

    服で毛がこすれて毛玉になってケアが大変
    だからこまめにブラッシングできないなら
    着させないで室温をあげて、て。

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 21:02:43 

    冬は暖かそうな服を、雨降ってる時はカッパ着せてる。
    めっちゃ嫌がるけど。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 21:06:56 

    >>17
    は?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 21:09:52 

    柴犬です
    冬は喜んで着ます!
    なかなかジャストフィットの服に出会えないのが悩み

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 21:10:17 

    >>82
    ご丁寧に返信ありがとうございます!
    確かにおっしゃる通りこまめに掃除ですね!
    あとはブラッシングかなぁ~。
    犬からしたらピッタリの洋服は違和感アリアリですもんね。
    参考になりました!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 21:12:39 

    >>1
    アレルギー性皮膚炎があるので散歩の時は着せてます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 21:16:32 

    柴犬だけど気温が下がると小刻みに震えるくらいの寒がりなので手作りで服を作ってる。夜中に鼻水で鼻先がびしょびしょになって以来、冬は起毛素材の服を着て羽毛布団にくるまって寝ます。こんな寒がりの柴犬は歴代と比べても初めてです。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 21:17:19 

    >>88
    いえいえ😊
    ブラッシングは血行促進やデキモノができてないか?どこか異変がないかのチェックにもなるし、スキンシップでメンタルケアもできて良いですよね!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 21:21:51 

    >>84
    服着せるような犬は毎日ブラッシングしない?
    歯磨きも一緒にね
    毛玉できやすいから当たり前に毎日ブラッシングしてるよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 21:23:53 

    >>8
    黒柴ちゃんかな?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 21:29:33 

    >>12
    行きつけのサロンで仮装してご来店の子は割引!ってLINE来てたけどどこまで仮装としてカウントしてもらえるんだろうw

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 21:30:12 

    >>4
    愛犬に洋服着せてますか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 22:08:42 

    短毛なので冬は着せてます!めっちゃ寒がり。これからのあさんぽはどうなるかな~起きてこないだろうな。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 22:09:48 

    >>91確かにブラッシングは健康チェックやスキンシップにいいですね!
    ブラッシング大好きになってもらうようパピーの頃から慣らした方が良さそうですね。
    いろいろアドバイスありがとうございました(⁠•⁠‿⁠•⁠)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 22:30:58 

    着せています
    飼い主が自己満とかじゃなくうちの子は好んで着てます
    脱がそうとしたり服をとり上げると怒ります笑

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 22:43:56 

    >>17
    釣りか知らないけどマジレスしてあげる。
    シニア犬介護などの保護施設で働いてましたが寒くなるとお腹冷えやすい犬もいたので腹巻き着せたり色々してましたよ。
    嫌がらないし、腹巻きがあたたかくて好きなのか見せたら寄ってくる。
    何も知らない何もわかっていないようなので、ボランティアでいいから近くの施設を探して見学に行ってみては?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 22:45:58 

    寒さ、抜け毛、保護目的の洋服ならいいけど、
    浴衣、七五三の袴、ウエディングドレスはやりすぎだと思います。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 22:47:26 

    >>2
    ポチ味とかわさお味とかもあるかな

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 23:08:50 

    寒さに弱いサイトハウンドなので、冬は重ね着ですw 夏でもドッグランに行く時は薄いのを着せてる。皮膚が薄くて他の犬の爪や歯がちょっと当たっただけでも出血するので😰

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 23:12:16 

    めちゃくちゃ寒がりなので、冬の散歩の時だけ着せてます。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 23:12:41 

    今日寒いし、日曜日はさらに冷えるらしいし、明日起きたら着せようかな
    夜は一緒に布団で寝てるから大丈夫かな

    寒いと震えるし着せるよ
    可愛いっても否定は出来ないけどw
    夏前に熱くなるからって短くトリミングした次の日に冷え込んでブルブル震えたから、着せてブランケットでくるんでしばらく抱っこしてたけど大人しく抱っこされてたもん
    温まったら遊び出したよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 23:13:17 

    >>2
    目立つねwww
    可愛いなぁ🩷

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 23:27:04 

    >>17
    服の生地も進化して、今は季節によって服を着せた方が良かったりする。夏でもひんやりしてたり蚊を避けたり。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/06(金) 00:02:05 

    >>11
    チワワの震えは寒さから来てるの?年中ブルブルしてるから体質なのかと思ってた。知らなかった!あんなフワフワな毛があるのに日本の気候は寒いんだね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/06(金) 00:11:16 

    小型犬には寒くなったら着せるよ。ブルッブル震えるから、裸でいさせるほうがひどいかなと…
    大型犬もいるけどその子は要らなそうだから着せないけど悪いとは思いつつ着せたいものがあるときは着せちゃうね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/06(金) 02:13:10 

    寒がるから着させてた
    それで散歩に行くといろんな人から可愛い可愛い言われて
    調子に乗ったうちの犬は散歩なの行く時必ず服を着たがるようになった
    もう亡くなってしばらく経つから画像粗いけど
    愛犬に洋服着せてますか?

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/06(金) 03:52:10 

    >>2
    可愛い!欲しい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/06(金) 03:53:44 

    寒くなったら着せる
    震えてるから

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/06(金) 08:21:29 

    >>109
    可愛いね♡
    うちの子(チワワ)も冬のお出掛けの時は109さんのわんこみたいなの着せてたよ。
    ボワタイプで色は同じ紫色の。
    家の中では寒いと自分からお布団に潜って寝てた(一緒に寝てたから)よ。
    春に虹の橋に旅立ったから今は暑くも寒くもなくちょうど良い気候の中元気に遊んでると思ってる。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/06(金) 08:21:55 

    うちの近くの獣医さん洋服着せてたら診察しない。
    皮膚疾患とかの場合はいいらしい。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2023/10/06(金) 11:27:24 

    トイプードル飼ってるけど冬場だけは着せてる
    洋服を見せると自分で頭を通してくれるよ
    最近朝と夜は冷えるから洋服着る?って見せても素通りするからまだ大丈夫みたい

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/06(金) 12:59:18 

    いいえ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/06(金) 13:05:55 

    >>42
    私も散歩の時着せると草とかあまりつかなくて汚れないから着せてる

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/06(金) 16:39:14 

    犬にもヒートショックあるって獣医さんに聞いたから冬場の散歩の時着せる
    もう老犬だし気を付けねば

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/06(金) 23:28:24 

    うちの近くの獣医さん洋服着せてたら診察しない。
    皮膚疾患とかの場合はいいらしい。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/07(土) 01:15:28 

    皮膚病とアレルギーがあるから散歩の時着せてるけど家では全裸
    服着ると散歩って思ってるのか服着たがる
    服出した瞬間クルクル回ってジャンプしてる

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/07(土) 21:25:20 

    一年中着てます。寒い冬はもちろん、夏もエアコンで体が冷えすぎないように部屋着を着せています。裸になるのはお手入れ、シャンプー、トリミングサロンに行く時くらい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/17(火) 18:59:21 

    イタグレ、今から着せないとガクブル。
    お腹ピーなど体調不良になる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード