ガールズちゃんねる

年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ

255コメント2023/10/09(月) 07:09

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 18:36:18 

    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ【FPが解説】  |資産形成ゴールドオンライン
    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ【FPが解説】 |資産形成ゴールドオンラインgentosha-go.com

    Aさんが70歳になって以降、海外旅行などの大きな支出は落ち着いたものの、Aさんの退職時に4,500万円ほどあった貯金は、13年で2,500万円まで減少しています。 そんなある日、B子さんがいつものように洗濯物を干そうとしていたとき、家の階段を踏み外し、転倒してしまいました。命に別状はなかったものの、Bさんはこの転倒がきっかけで歩行困難となりました。これにより、夫婦の生活は変化を余儀なくされます。


    ■B子さんの「子どもに心配をかけたくない」が裏目に

    老人ホームへ通うことにも慣れたAさんのもとに、娘から「今年の年末年始は久々に孫を連れて帰るよ」と電話がありました。そこで、どうせ帰ってくるなら伝えておこうとB子さんの話をしたところ、「なんで相談してくれなかったの!」と電話口でもわかるほど激怒されました。

    Aさんが「黙っていて悪かった。心配させたくなかったから」となだめても、娘の怒りは一向に収まりません。しかも、娘が聞いてくるのは母親の容態ではなく、有料老人ホームにかかった費用や月々の支出、資産状況のことばかりでした。Aさんは「娘は俺たちの遺産にしか興味がないのか……」とひどく傷つき、電話を切ったそうです。

    後日、帰省した娘としっかり話したところ、16歳と14歳になる2人の子どもの部活動や塾、その他の習いごとといった教育費に家計が圧迫されており、内心では贈与や相続財産を期待していた、と白状されました。

    娘いわく、母B子さんの状態ももちろん心配でしたが、正直「当てが外れた」というショックが大きかったため、ついきつい口調でAさんに怒鳴ってしまったそうです。涙ながらに謝る娘をみたAさんは、思わず「少し前まであんなに幸せだったのに。なんでこんなことに……」と、力なくつぶやきました。

    ■「親のお金」を頼る前に…44歳の娘ができたこと

    最後に娘さんについては、まず大前提として、親の財産はあてにせず資産形成は自分の家庭単位でしっかりと取り組むべきでした。

    そこでもし可能であれば、両親が元気なうちに今後の生活や相続について話しておきましょう。

    +22

    -256

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 18:37:12 

    ひどい娘だわ
    子の世話にならないだけいい親だよ

    +1465

    -11

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 18:37:54 

    年金「月29万円」てかなり多いよね。
    何の仕事してたんだろう。

    +923

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:09 

    娘、鬼畜すぎ

    +393

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:15 

    そりゃ世の中カネだからね・・・

    +34

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:32 

    >>1
    経済力考えて子ども産め

    と言いたいけど高学歴ほど損得勘定で動いて子どもを産まなくなってるのが問題よね

    +243

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:53 

    母親の容態は気にならないんだな

    +256

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 18:38:58 

    ホーム入居権利詐欺に注意⚠

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 18:39:01 

    あーあ

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 18:39:30 

    ロクでもねーBBA娘だな

    +150

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 18:39:33 

    >>1
    親の金は親の物

    +208

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 18:40:02 

    面倒も見ないくせに金だけ欲しいなんて
    最悪な娘だね。
    でも、その娘を育てたのは自分たちだからね。

    +303

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 18:40:12 

    親のお金に頼るのを当たり前と思ってる人って何気に多いよね。年収低いんだから仕方ないじゃんと開き直るけど、身の丈に合った暮らしをしてないからじゃん。

    +184

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 18:40:18 

    親の遺産を当てにするのはよくないけど子どものことで家計が圧迫されるのはめちゃくちゃよくわかる。
    だったら産むな、とか言われるけどさ子ども産んだ時にはここまで経済状況悪くなるなんて思ってなかったよ。
    値上がりラッシュ酷すぎるもん。

    +123

    -39

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 18:40:40 

    今後の生活や相続について話しておきましょう。

    自分ならこの様な子供に相続させないけどな。

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 18:41:05 

    遺産ってのは、親の人生の残り物なんだから期待しちゃぁだめなんだよ

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 18:41:20 

    娘は置いておいて、その貯蓄で70代を有料老人ホームに入れて持たないでしょ?
    すぐ死なないよ?

    +59

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 18:41:50 

    うちの姑は近所の老人ホーム毎月ものすごい高いって
    泣いてたな
    いずれ入るつもりなんだろうけど
    これって、支えなくちゃいけないんだろうなって
    無言のプレッシャー
    ずっと年金払ってきてるんだから、もっと老後をゆったり過ごさせてあげて
    もちろん私たちの老後の心配したくない
    海外からどんどん日本に外人が住み着いて、税金も払わないし
    医療費は未払いで逃げてる
    それさえも厳しく罰しないのはなんでだろうか

    +114

    -4

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 18:43:14 

    >>3
    このシングルマザーの生活保護と同じだ
    (2013年の朝日新聞より、大阪で子共2人の実例)
    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ

    +54

    -14

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 18:44:16 

    100歩譲って娘ならまだわかるけど、嫁とかでこんなのいるじゃん。
    そっちの方がアタオカだよ、まぁどっちもどっちだけど。

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 18:44:25 

    子に内緒でホーム入れるの?子持ち大好きな老後の手続きは子がやらなくても大丈夫じゃん

    +9

    -6

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 18:45:01 

    73で老人ホームか…トイレとお風呂早めに改修しとくか

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 18:45:12 

    そんな女はどうせ自分の子供から世話してもらえないさ

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 18:45:23 

    これは子ガチャハズレだね笑笑

    +15

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 18:45:41 

    相談なしに老人ホーム入所を決めるジジババなんて激怒されて当然じゃん。そんな親だから娘が金に意地汚く育つんだよ。

    +5

    -33

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 18:45:44 

    年金29万をご夫婦でしっかりやりくりして、娘に迷惑をかけないようにって自分達のことは自分で処理していて何を怒られることがあるのか。
    知らされなかったことに動揺したんだろうけど、本音も出ちゃってね…。あーあだわ。

    +152

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 18:46:10 

    >>1
    娘が面倒見ればいい話。

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 18:47:04 

    こういうの見て思うけど女性って自立してない人が多いなと思う。
    基本的に結婚も夫に経済的依存してる人が多いし何があり夫婦を辞めたいけど辞めない理由も経済的な理由が大半。
    夫婦辞めても実家があてに出来る場合は大半が実家に帰る。
    男性の場合は経済的に自立してる人が多いし家事も出来ない人の方が珍しい時代。
    夫の相続問題も何故か妻が出てきたり夫を操作したりは珍しくない。
    共働きが増えたと言っても大半が扶養内で働いてる人ばかり。
    いい加減経済的に自立した方がいいと思う。

    +41

    -11

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 18:47:22 

    誰だって内心は親が残してくれるのを期待してるだろうけど、両親がどんな使い方をしても文句は言えないよね。自分達のお金を使いたいように使って、その残りを受け継ぐのが相続なんだから。

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 18:47:32 

    そうならないようにウチは子ども一人にしました
    たとえ身内であっても、人としてある程度線引しないといけないよ

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 18:47:50 

    >>3
    たぶん公的年金以外に企業年金があるんだと思う

    +256

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 18:48:01 

    でも自分が面倒みることになったら嫌がるんでしょ?美味しいとこだけ欲しい魂胆が丸見えなんだよ

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 18:49:10 

    親の心配をしているのかと思ったら、自分の心配…

    子育ての失敗というべきなのか、世間が悪いのか

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 18:49:21 

    >>17
    本人の生活費+ホーム費で毎月6万の赤字
    90歳時点で600万くらい残るって書いてある
    寿命次第ではあるけど狭い選択肢の中では現実的だと思った

    +47

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 18:49:22 

    >>17
    元記事だいぶ前に何処かで読んだけど、施設はキャンセルしたような 

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 18:49:43 

    有料老人ホームって利用者は多額のお金払ってるのに、職員のお給料は特別養護老人ホームも有料老人ホームも数万しかかわらないんだよね。
    施設が新しくて綺麗なのと、食事の質はもちろんいいんだけども。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 18:49:55 

    ホームに入ったのがお父さんで、事後処理をしていたのがお母さんだったら、娘はきっと事前に相談されてたよね。
    元気なのがお父さんだから娘さんはノータッチで事は進んだんだよ。娘さんが介入してたらそれはそれで困った困ったになっただろうに…。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:01 

    月29万も年金もらえるなんていいなあ

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:17 

    >>24
    育て方間違えただけでしょ

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:32 

    >>3
    今とは比べ物にならないほど恵まれた年金額とはいえ、定年になるまで勤め上げた結果の年金を、自分達の為に使って何が悪いんだって話
    年とったら身体が不自由になってお金がかかるのは当たり前だもんね
    氷河期世代が年金受給する年齢になったらどうなるんだろう
    iDeCoやニーサに貯金もしてるけど、絶対足りないわ
    どうにもならなくなったら当然の権利として生活保護申請するわ

    +302

    -4

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:33 

    金の切れ目が縁の切れ目
    親なんて認知症になったら地獄だよ

    この娘さんが正しい

    +1

    -15

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 18:50:50 

    家計を圧迫してるのが習い事ならやめればいいだけじゃん。馬鹿な娘。

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 18:51:50 

    >>34
    自分の事はどうするつもりだったんだろ
    今後病気だってするだろうし
    この娘に面倒見て貰うつもりだったのかなw

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 18:52:41 

    >>34
    訂正
    ×600万
    〇400万

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 18:52:54 

    >>3
    厚生年金、国民年金、加えて企業年金などの3階建年金の人だとこのくらいかも。
    自分達の時代は今は厚生年金でも受給者になった頃には国民年金だから、企業年金があっても多分2階建の年金だろうね。「かなり貰える方」でも、せいぜい15〜20万円くらいになると思われる。
    かと言って年金がないと生活もできない、みたいな状態かな。

    +85

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 18:53:32 

    親戚から財産盗まれた
    親戚達にとって金なんだが卑しい人間
    家から財産盗んでも返さず謝らない為
    弁護士が告訴致しました
    親戚と思えない位になった
    行政も問題ある親戚達だと認識致しました

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 18:53:44 

    娘が母親の面倒見たらいい
    それが出来ないなら文句言わない

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 18:53:44 

    私は借金しまくって自己破産した女だけど、どん底を見るとお金に興味がなくなった。結局中途半端に贅沢を知ってると欲深くなる。今は普通に生活出来てるけど高望みしなくなった。親にも迷惑かけたから親が死んでも遺産放棄する。他の兄弟で分けて貰えば良いと思う。

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 18:53:54 

    >>7
    電話とかLINEとかこまめにする間柄じゃなかったのかもね

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 18:54:10 

    >>43
    自分も同じホームに入居すること前提でシミュレーションしないとダメだよね。一番出費の多いケースを想定しないと恐ろしいよ。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 18:54:19 

    >>43
    今の生活費同等の老後施設かな?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 18:54:35 

    >>3
    夫婦2人分かもよ。
    現役世代は切り詰めて、定年後は年金で悠々自適生活の人もいるよね。

    +115

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 18:54:52 

    >>3
    厚生年金+企業年金だと結構高額になりますよ。
    10数年前ですが40万程貰ってた人いましたから。

    +70

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 18:56:06 

    塾と習い事やめるか、副業して頑張るかすればいいだろこの娘は。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 18:56:26 

    >>6
    真面目にそう考えて子供を産むのを躊躇した結果の今の少子化やん
    うちは経済力を考えて子供は2人にしたけど、お金の心配なかったらもっと産みたかった
    子供可愛いし、若い時なら体力あるし、後先考えなくていいなら出産に踏み切る家庭は結構いると思うよ

    +10

    -6

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 18:56:43 

    >>19
    シングルマザーって29万円もらえるの?
    働かないの?

    意味わからない

    +71

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 18:57:12 

    >>12
    それよ、、、そう育てたというか、育ったというか。
    正直、同情はしないかも。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 18:57:45 

    >>56
    必死でフルタイム働いてるのに負けてる
    アホらしいわ

    +54

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/04(水) 18:57:45 

    >>19
    ガルちゃんではその記事をもとにして生活保護に対して色々と言う人がいるけども
    先月の記事では東京で母子家庭、子供1人のケースでは約19万だったよ
    地域によるけども今は生活保護もなかなか大変そう

    > たとえば東京都23区に住む、小学生の子ども1人、40代の母1人の母子世帯だったとしたら、生活保護費は家賃にあたる住宅扶助金額や児童養育加算分を含めて19万6,160円。
    もう、食べ物を買うお金も…年収100万円以下「生活保護」の母子世帯、厳しすぎる現実(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース
    もう、食べ物を買うお金も…年収100万円以下「生活保護」の母子世帯、厳しすぎる現実(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ごめんなさい、食べ物を買うお金もないわ…… どうしよう、子どもの給食費が払えない…… 子どもが中学校に進学するのに、制服代が高すぎて…… そんな母子世帯の窮状は、さまざまなところで目にします。

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/04(水) 18:58:14 

    年金月29万って、元々高給取りのお金持ちで
    都内在住で通える範囲の有料老人ホームって事はかなり高額な部類だし
    高級有料老人ホームに、頭金を数千万払って入居した感じかな

    娘さんは酷いと思うけど、相談くらいして欲しい

    +3

    -9

  • 61. 匿名 2023/10/04(水) 18:58:26 

    >>18
    お姑さんは本人の年金と貯金の範囲で入れるホームに入居するしかない。
    情に絆されてお金を援助したら自分達の老後が詰むよ。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/04(水) 18:58:27 

    凄い人間が要る 金の為に窃盗横領致します
    わからない訳がないですが ごまかせる
    バカだと思って要る 本当に泥棒ですよ
    何千万円損害賠償請求になって要る
    今現在盗んで要る事がわかったから
    ずっと隠れて要る泥棒になった親戚です
    他人からひどい人間が要るが
    あんな人間になったらもう直らないだろう
    だから法を使い訴えなさいと言われました

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/10/04(水) 18:59:21 

    >>30
    この娘は一人っ子らしいよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/04(水) 18:59:29 

    >>19
    おやつ代減らせよと思ったけど、それしたら周りに対してクレクレみたいになるのかな。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/04(水) 19:00:11 

    >>56
    >>19は子供が不登校だから働けないという理由だったよ

    +9

    -4

  • 66. 匿名 2023/10/04(水) 19:00:21 

    >>11
    親に育てて貰い学校まで出して貰ってるのにこの娘は
    親にたかろうとしてるのか! 
    Aさん夫婦は自分達の為に使って欲しい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/04(水) 19:00:43 

    >>1
    こんな甘い考えの大人いるのかしら
    自分の父はそれなり以上の給料貰ってたけど、子供3人大学まで行かせたのもあって亡くなった時に残ったお金は兄弟全員遺産放棄しても母の老後はこれなら大丈夫ってくらいしか無かったよ

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/04(水) 19:00:55 

    >>1
    年金29万円も貰える人がいるんだー
    うらやましい

    それだけ多く納めてきたって事だもんね

    うちは親(義両親)のお金はアテにしてないどころか年金月3万しか貰ってなくて…
    どんな生き方してきたんだろう😓
    そして当然のように子供が出してくれて当たり前な義両親

    認知症診断されて「子供に迷惑かけられないから老人ホームに入る」って言い出した

    うん貯金ゼロで年金3万で老人ホーム入るってどうやって払うつもりなのか?まだ初期の初期
    元気なうちは家で今まで通り生きていこうって思わないのかな?だよ

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/04(水) 19:01:02 

    >>1
    これは酷いな
    きちんとしたお父さんとお母さんならまともな子供が生まれてその子供が成長し、まともな大人になれるもんだと思い込んでたけど
    違うんだね
    シングルで毒親ナマポのうちの母親は当てにならないので私は頑張らないとと思うのも悪くないかも。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/04(水) 19:01:04 

    娘、44にもなって、、、と思ってしまう

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/04(水) 19:01:58 

    親が介護になった時に、親のお金を管理してる子供でいかに財産残すかでケチる人いるよ。安い施設に入れて自分は高級車に乗ってる。

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/04(水) 19:02:02 

    >>19
    母子家庭 子供2人
    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/04(水) 19:02:12 

    怒ることがお金だったか?残念

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/04(水) 19:02:30 

    >>1
    実娘アタオカ過ぎるだろ

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/04(水) 19:02:41 

    お金が無いのに教育費かけすぎなのよ
    足るを知るでやるしかないのにみんなと同じじゃないと気が済まない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/04(水) 19:02:46 

    母親の気持ちとか心配してるのかと思ったら金かよ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/04(水) 19:03:04 

    >>13
    このバカ娘は二人の子供に遺産たっぷり残せるのかね?
    貧乏なのに育ててやったんだから援助しろって集りそうだね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/04(水) 19:03:06 

    こういうガチでやばい人って

    Xで美人アイコンでポストしまくってるんだろうな

    ガルちゃんだと流石に同性といえどここまで酷い人は叩かれるからね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/04(水) 19:03:49 

    >>59
    その記事は年収が100万あるって書いてるじゃん
    >>19の無収入と比べても仕方なくない?
    生活保護は無収入の方が圧倒的に多いんだから
    何にしろ一切働かないで生活保護に頼った方がいいって話になるね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/04(水) 19:05:19 

    >>1
    話し合いましょうって言ったって、明らかに借金ありそうで自分達にのしかかってきそうな親の経済状況の確認なら兎も角、キチンとお勤めされていた親御さんなら、親のお金は余生を過ごすためのものとしてアテにしたらだめよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:04 

    自分の高齢の親が引っ越したのに事後報告とか怒らない人いるの?このケースは娘も親もサイテーって話。

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:16 

    >>36
    あと、人員配置が手厚いよ。人件費が倍必要。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:20 

    塾に費用が必要ですか
    経済的に無理だろ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:35 

    >>3
    うちの祖父母は夫婦で月50貰ってる
    たかったことはもちろんない

    +73

    -5

  • 85. 匿名 2023/10/04(水) 19:06:44 

    >>60
    報告で良くない?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/04(水) 19:07:08 

    母親の面倒をみてほしいとか、金銭的な援助を求められたわけじゃないのに怒る娘が理解できない

    親と子は別世帯なんだから、別世帯のお金を当てにするのは浅ましい

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 19:08:09 

    >>59
    その記事は年収100万だから
    >>19と同じ位になるね
    しかも子供1人ならもっと良い暮らし出来るんじゃない?
    呆れるわ

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 19:08:33 

    >>60
    夫婦共働きで公務員だったりするとそのぐらい年金になるから
    お金持ちってわけでもないんじゃない?

    取っておいた退職金を頭金にしてって感じだとするなら、そこまで資産も無い家庭で高額な有料老人ホームを選んだから、親の援助を当てにしてた娘が大爆発したって感じじゃない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 19:09:45 

    >>65
    子供が不登校だから親が働けないってどういうこと?
    子供は要介護なの?

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 19:10:40 

    子供3人要る親戚ですが 必ず貧乏だから⁇
    何でも借りたり貰えると思っていましたが
    その為に此方から七五三着物から振袖迄
    全部貸したら返さずにおります
    こんなズウズイシイ親戚だから経済的に考えずに
    単に親戚達の家の経済的問題です
    余りにも貰えると勘違いする為に返さないです

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:18 

    娘さんへ贈与や相続の前に…

    まだ、70代夫婦だもんね。
    要介護2ならデイサービスをフル活用かな。
    転倒からの骨折で歩行困難でしょ。
    送り迎え付きのデイサービスかな。
    認知症とかないし、脳の病気やガンなどでもないもんね。
    このまま二人で長生きしちゃうと貯金が足りなくなる場合もある。



    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:27 

    老老介護でお互いダメになるより、施設に入った方がいいって夫婦で決めた事に子供が口出すのはおかしい

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:35 

    >>13
    むしろ自分達で賄ってくれてありがたい祖父母なのに

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:39 

    >>19
    携帯があるのに何故固定電話?
    ナマポなのに何故医療費?おかしい所が有りすぎ

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:50 

    こんな家族になる事がわからないです

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/04(水) 19:11:56 

    >>21
    配偶者がいるからでしょ

    まあ、義母の入った施設は、2人保証人と身元引き受け人必要だけど、一人で大丈夫なところもあるのかな?

    +5

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/04(水) 19:13:09 

    うちの姉がこのタイプ
    普段親のために何もしないどころか結婚してもなお脛をかじってるのに私が援助受けたりしたら遺産が減るって文句言われる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/04(水) 19:13:36 

    うちも両親が夫婦で月に年金27万だけど、23万くらい母親の有料にかかってる。あとは親の貯金から切り崩しだけど仕方ないから。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/04(水) 19:14:11 

    >>25
    じゃあ面倒見てくれるか?って聞いたら子育てに忙しいから無理!遠いから子供置いていけない。とか絶対断る事言うでしょ。
    何の相談がいるんだよ。自分達のお金でホームに入ったんだよ。入りたいからお金融通してくれって言ったわけでもないし。
    安いところ探したのに!ってか

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/04(水) 19:14:23 

    入居金1000万〜3000円 入居者がおります
    経営者が儲けて要る 介護士給与安いんです

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/04(水) 19:14:37 

    >>1
    >内心では贈与や相続財産を期待していた

    これは娘がダメだね。親は子供に迷惑かけないように二人でやってきた。だから娘は親の介護などせずに生活できてるのに、親の財産をアテにするなんて。しかも、もくろみが外れて激怒するなんて。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/04(水) 19:14:51 

    親の金をあてにできるほど能天気で羨ましい
    実家もそんなに貧乏ではないけど、いつか病気などでお金かかるかもって不安だわ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/04(水) 19:15:43 

    >>1
    これでこの親子の関係に亀裂ができたな。娘の責任。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/04(水) 19:17:04 

    オバがガメツイ人間です
    他人から財産盗んで要る為
    何でこんなに窃盗横領するか
    全部わかったからですが
    親戚だから財産が貰える訳が無い
    他人に相続権が有りません
    これから弁護士と打合せです

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/04(水) 19:17:13 

    旦那の両親にもたかってるんだろうか
    それともシングル??

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/04(水) 19:17:38 

    >>85
    ”有料”老人ホームって不動産の営業ですか?って思うぐらい胡散臭いところが多い
    親が検討してるような感じだったら、相談してねって言っておいた方が良いよ

    紹介センターもピンキリで、介護施設全体の細かい説明から丁寧にしてくれるところから
    パーティッション挟んだ裏で電話でノルマの話が駄々洩れしてる所まで幅が凄い

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/04(水) 19:17:41 

    嫁に相続権有りません

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/04(水) 19:17:44 

    >>3
    祖父は企業年金の他に議員年金(市議)も受給資格あって議員年金は辞退していたからそういう受給が複数の人かも

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 19:19:25 

    将来自分の子供に同じ事を言われた時のことを少しでも想像出来ていたら、こんな態度にはならないよね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/04(水) 19:20:43 

    >>2
    本当だよ。親にお金がないから施設に入れられない、パートすら出来ない、家で介護するしかないって人もいるのに、いい親だよね。
    親の貯金は自分の介護や老後のために使ってもらいたいわ。

    +95

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/04(水) 19:20:59 

    ホームより介護士さん達が良心的なことが大事です
    どんなに建物が立派でも全然違いが有ります

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/04(水) 19:21:04 

    悲しいね。育てかたが悪かったのか。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/04(水) 19:21:39 

    親に年金額すら聞いたことないわ
    老後は自分達の蓄えでなんとかするからお金の迷惑はかけないけど、遺産はアテにするなって言われてる
    親が元気で長生きしてくれて余生を1日でも長く過ごしてくれたらそれで充分

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/04(水) 19:22:33 

    >>19
    私シングルマザー生活保護の家庭で育った子供なんだけど、毎日貧しくておもちゃやゲームはもちろん下着とか学校用品とかもまともに買ってもらえなかったの
    生活保護で貧しいから仕方ないって思ってたんだけど、こんなに貰えてたんだね

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 19:22:47 

    >>91
    追加
    よく読んだら、都内に自宅があるのね。
    いざとなったら、自宅売却をしたらいいもんね。
    年金高めだし大丈夫そうね。


    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 19:23:57 

    >>37
    絶対「父が面倒見ろ」って言うだろうね。
    お義父さんもうすうす気づいてたから相談もしなかったのかもね。

    +2

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 19:24:15 

    >>17
    都内の自宅売却したら足りるんじゃない?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 19:24:18 

    29万円の年金かぁ。
    私の給料は満額20万円ちょっとだよ😮‍💨

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 19:25:05 

    40過ぎて親のお金に頼るなんて

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 19:25:15 

    ファイナンシャルプランナー?のこの計算、今の年金が今後20年もらえることが前提の計算だけど、
    (なぜ20年で考えているかというと、今お母さんは70歳で、70歳の平均余命がほぼ20年だから)

    男性は70歳の余命が約15年
    今73歳のお父さんが85まで生きると考えると、今の年金額がもらえるのはあと12年で、その後はお母さんの国民年金+遺族年金になるから、もらえる年金月額が下がるよね

    そしてお父さんも施設に入居する可能性、2人が平均より長生きする可能性も考えると、全然お金が足りない

    つまり、子どもに資産を残すどころか、このままだと破綻する可能性大

    黙って入所したことに対して娘が激怒したって読んで、この無謀な資金計画に激怒したのかと思ってたわ笑

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 19:25:32 

    >>89
    むしろ親が真面目に働く背中見せた方がいいんじゃないかと思うわ

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 19:25:47 

    >>114
    お母さん何に使ってたんだろうね
    酷い話だね

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 19:25:57 

    >>79
    >>87
    全国の6万人の母子世帯は、年収100万円以下という記事だよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 19:26:27 

    老後、子供の世話にならずに自分たちでなんとかしてくれるなんて立派な親なのにね
    44歳で親の金を当てにしないと生活できないって、自分たちの老後の資金は貯めてるのかな?
    子供の教育は親頼み、老後は子供頼みのつもりなのかな?

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 19:27:39 

    >>13

    本当それ。年収低い癖に周りと生活水準同じにしたがったり子供ぽんぽん産んだりね。周りと同じにしたいなら稼ぐ旦那見つけるなり仕事して稼ぐなりしないと。楽して周りと同じがいいって考え甘すぎる。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 19:28:18 

    >>114
    全員が一律で同じ金額をもらえるわけではないのでは?
    知らんけど

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 19:29:29 

    >>122
    十代で産んで子供置いて遊び歩いて、、みたいな母だったので酒タバコ男に消えたんだと予想してます
    それにしても当時は本当に貧しかったのでこんなにもらっていたとは夢にも思わなかったです

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 19:31:52 

    自分の老後考えて行動していい親ではないか

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 19:32:32 

    >>3
    公務員(市役所)だった義父は年金1ヶ月で25万円くらいもらってるから、公務員とかじゃない?

    +47

    -4

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 19:33:27 

    >>126
    気になって調べてみたんですが当時住んでいた場所家族構成で27万ほどでした。2023年の金額なので私が子供時代はもう少し貰ってそうです

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 19:33:42 

    >>4
    鬼畜っていうか親元にいる時は生活費に学費にお小遣いにたっぷりお金出してもらってお金に苦労せずに大人になった結果、親にお金出してもらうのが当たり前になっていて自立出来てないんだと思う。
    普通は親元を離れて社会に出て、お金を稼ぐ苦労や子どもをを建てる苦労を知って、今度は親に恩返しをしようとなるわけだけど、この娘さんの場合依存先が夫になり、今でも精神的に・経済的に自立できてないんじゃないかな。
    夫・本人共に経済的に親以上の稼ぎもなさそう。
    一言で言えば子育ての失敗。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 19:34:06 

    ガメツイ人間

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/04(水) 19:37:49 

    年金月29万もらえるくらいだから、現役時代そこそこ余裕のある家庭だったんでしょうね。
    お金に苦労したことのない娘が結婚して、今親より貧しい生活を送っていて、子どもの頃の感覚のまま将来また親にお金もらおうと甘えた考えしてたんだろうねー。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/04(水) 19:39:57 

    なんで◯んてないの!

    と激怒したなんて記事はさ、あっても書けないんだよ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:17 

    >>72
    こんなに貰えるなら真面目に働くの馬鹿らしくなるね。

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2023/10/04(水) 19:40:23 

    この娘は、両親を自分が面倒を見るつもりで、その代わり財産分与をというのなら、なぜ相談してくれないのかというのならまだわかる。
    長生きしたらいずれ介護が必要になる可能性が高いのに、この娘はどう考えていたんだろうね

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/04(水) 19:41:22 

    >>40
    どうにもならなくなったら当然の権利として生活保護申請するわ

    年金は、ギリギリ生活保護基準を上回る程度支給するんじゃないかな?
    そうじゃないとホント高齢者の生活保護者が増えちゃうもんね。
    憲法改正しない限り生活保護制度はそのままだしね。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/04(水) 19:42:06 

    うちの姉も事ある毎に親に援助お願いしてるよ
    私が近くに住んでて様子見てるんだけど、父親まだ働いててそれなりの収入あるけど預金全然ない
    子どもたちの誕生日やクリスマスのプレゼントはもちろん、習い事や洋服の買い物まで全部うちの親が出してるみたい
    年2回の旅行も全部うちの親持ち
    私は子どもいないし普通に生活できてるから援助必要ないけど、出してもらって当たりまえって感じなのがなんだかね
    旦那側の親は金ないとかで一銭も出さないし

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/04(水) 19:43:01 

    記事を読む限り、結構高めの有料老人ホームなのかな?

    入居で数千万支払って月額十数万払い続けるなら、介護保険をフル活用した上で自宅改装して、子供にバイト代払う形で面倒見てもらったほうが、子供もパート代わりになるって妄想したけど
    子供が通える範囲にいないといけないし、介護って大変だからそう簡単には行かないか

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/04(水) 19:49:14 

    >>11
    まあ、そうなんだけどうちの親は自分が相続した土地売って、海外旅行とか行ってたよ。美田は残さない方が良いとか言ってさ。なんかモヤっとするわ。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/04(水) 19:50:08 

    >>3
    海外旅行割と行っていたみたいだし金持ちそう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/04(水) 19:50:57 

    >>139
    ホームへの入居費用690万円、ホームでの妻の生活費&夫の自宅での生活費合算で月35万円、だよ。
    かなり安い民間の老人ホームで、月々費用も破格の安さだと思う。
    ただ現時点で赤字6万円なので、今後要介護になったら生活破綻するね。
    娘関係なく妻だけ老人ホームに入れたのは判断ミスだったと思う。
    夫婦で入居出来る老人ホームにするべきだった。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/04(水) 19:52:02 

    >>28
    経済的自立できないんだよ。
    私は医者家系だけど子ども産んだらみんなキャリアおさえてる。
    義姉なんか妊娠した時点で辞めさせられたよ。
    まず、働き方や評価が男性基準なんだよ。
    まだまだまだまだこれからだよ。
    しかもね、外国だってそうだよ。
    映画やドラマではカッコよくやってるけど、実際治安が悪い、子ども1人にさせられないんだから女性の方が仕事やりくりしてる。

    +14

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/04(水) 19:53:26 

    >>68
    システムがよくわからないんだけど
    生活保護の人でも特養はもちろんの事、民間の老人ホームに入れるんだよね
    なのに微々たる年金の人がお金がなくて入れないってなんかおかしい気がするんだけどなあ(持ち家や貯金はない事を前提にして)

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/04(水) 19:56:07 

    >>6
    職場かなり高学歴な人が多いけど、皆んな平均して子供二人が多いよ。奥さん専業だと子供3人いる人もいる。
    本当に少子化なのかな?と思うくらい。

    +9

    -6

  • 146. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:15 

    この娘は「裕福な家」で育ったから当然それなりの援助や遺産が入ると思い込んでたんだろうね。
    ガルでも自分の子は親からの援助ありきで育てるけど、自分はいつか生まれるかもしれない孫には援助するつもりのない(そんな収入ない)人のコメント見かけるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:37 

    >>39
    40代とかはもう親の責任じゃないと思う。

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2023/10/04(水) 20:01:32 

    >>14
    バブルくらいの頃はどんな風潮や物価だったんですか?ご存知でしたら教えてください。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/04(水) 20:01:54 

    入所せずとも在宅でデイサービスや訪問介護、ショートステイなど利用すればよかったのに。目一杯利用しても年金の範囲で賄えただろうね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/04(水) 20:01:55 

    入居費670万で夫の生活費も合わせると月の出費が35万で、毎月6万の赤字
    貯金はもともと2500万で、そこから670万引く形だから1800万

    70代で毎月6万赤字で貯金は1800万
    父親が元気な状況でこれだから、娘さんの不満が爆発するのは妥当だと思う
    しかも、父親がこのヤバい状況を理解してない

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2023/10/04(水) 20:03:46 

    >>144
    特養は可能性あるけど、民間は物理的に不可能ではないというだけで、まぁ難しいよ。
    特養も東京近郊や地方だと中々入れない。
    生保優先枠があるわけじゃないから。
    特に痴呆の症状が出てると受け入れ先が限定されるので。
    口で言ってるだけで実際はすぐに入れることはないよ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:15 

    >>3
    うちの父親は厚生年金と企業年金あわせて月40万円もらってました。
    去年72で亡くなったので、トータル的にはあまり貰えなかったんだけど。

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/04(水) 20:05:38 

    >>3
    祖父が公務員で教師だったけど、それくらいもらってるよ

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2023/10/04(水) 20:07:29 

    >>13
    うちの妹だわ。
    カツカツなはずなのに、自分の食べたい物や欲しいもの買ってたりする。
    子ども連れて親の家にお昼食べに行ったり、親のお金をあてにしている。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/04(水) 20:08:28 

    >>150
    都内在住で自宅でしょう。
    夫が介護不要でそのまま死ぬ場合は、子に頼らずとも貯金は間に合う。
    夫が将来要介護になり施設入所となった場合は、自宅売却して費用賄えるでしょう。
    年金29万円の恵まれた家庭だから、都内の自宅の資産価値5,000〜億レベルだと思われるよ。
    まさか年金29万もらえる仕事してた人が公団賃貸住まいってことはないでしょう?

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/10/04(水) 20:11:25 

    >>68
    自分達だけで生活できなくなったら、家処分させて生活保護に切り替えて、要介護3認定が貰えたら特養を申請ってルートしか無理な気がする

    3万じゃ子供がよっぽどのお金持ちでもない限り無理でしょ、逆に年金が低すぎるから援助って選択肢も無くなるし、生活保護も受けやすいかもしれない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/04(水) 20:12:15 

    >>124
    >> 44歳で親の金を当てにしないと生活できない
    >>怖いですが、今の物価とか円安だと結構いるんでしょうか。
    中年〜高齢の親戚が貯金も年金も保険もないので、手分けして援助していていますが、十年以上揉めまくっています。援助する側の方へどうしていますか?もともと足りないのに介護グッズも食品も値上げ続きなのでキツイです。

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/04(水) 20:12:27 

    >>2
    本当これ。施設に入るお金も子供に頼る親もいるというのに。

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/04(水) 20:14:36 

    >>3
    90過ぎの国鉄時代のひいじいちゃんがそんくらいだったらしい

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/04(水) 20:17:26 

    >>156
    生活保護って、通りそうですか?うちの場合、家処分済みの貯金年金なし一文無しで要介護5に近い4の人が落ちました。在宅しながら施設の空きを待って大変でした。人に話したら家族がいるからじゃないのかと言われました。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/04(水) 20:19:10 

    >>7
    ガル民はやたらと女の子を希望するけど、実際こんなもんかもね。

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/04(水) 20:20:17 

    >>160
    ん?自宅処分して年金無しでどうやって生活してるの?
    家族同居は生保降りないよ。
    自宅処分した段階で賃貸住まいにして一人暮らしさせないとダメだよ。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2023/10/04(水) 20:21:15 

    まぁ遺産は欲しいよね気持ちはわかる
    わかるんだけどね

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/04(水) 20:30:25 

    タイトルだけ見たら、お父さんがとっても薄情で無責任な人なのかと思ったけど、娘がとんでもなかった。
    近くだからお母さん自身も安心してるんだし、自分の介護で高齢になってきた夫が疲弊するの見るのもつらかっただろうし、夫婦は仲良しのままでいい老後の形よね。
    介護に疲れきる前に動いたのは賢いと思うし、さすが役職になっただけあって決断も早いなって思ったほどよ。
    大人になるまで育ててもらったんだし、親のお金は親たちが幸せな老後おくるために使えばいいよね。
    むしろ、子供に頼る親が多い中、親夫婦に経済的余裕があったことをラッキーと捉えるのがいいと思う。


    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/04(水) 20:30:37 

    >>2
    うーん…でもさ、物価も上がってるし教育費も部活動も子供のお小遣いもすごくかかるのに給料はそのままだし…
    自分たちの税金がお年寄りに使われてるけど税金が高過ぎて親から年金借りてるとか本末転倒の人も増えてると思うよ。

    +4

    -27

  • 166. 匿名 2023/10/04(水) 20:31:14 

    >>162さん

    すみません、書き漏れです。賃貸に1人です。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/04(水) 20:31:25 

    両親離婚してて母親生活保護、遺産あてにできる家が羨ましすぎる

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/04(水) 20:35:38 

    都内で29万て高いの?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/04(水) 20:36:06 

    >>148
    よこ
    年齢と共に収入も増えると思ってたな。
    だってそれが普通だったし。
    終身雇用で真面目に働いていれば
    路頭に迷ったりお金がなくて困る!なんてことは起きないと思ってた。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/04(水) 20:36:27 

    >>120
    ごめん
    計算の図をつけ忘れた
    母親が90歳になったときの試算らしいけど、父親が亡くなった時点で年金は減るだろうから、持ち出し分がもっと増えるでしょ
    そして要介護度が上がると、介護報酬の自己負担額も上がるよ

    都内の土地を売るにしても、片方が亡くなり、片方が認知とかになると、たとえ子どもでも勝手に売ることはできなくなるから、娘は生前分与を期待するどころか早いうちに親の資金計画を見直した方がいい
    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/04(水) 20:37:56 

    >>165
    だからそもそもそんなに金に余裕がないなら教育にかかる金を一部諦めるんだよ。それが当たり前だろうが。

    +16

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/04(水) 20:38:11 

    >>3
    うちの父親、元銀行員で月40万だよ。
    厚生年金と企業年金。

    +21

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/04(水) 20:44:15 

    >>68
    自治体によっては難易度高いがそれなら養護老人ホームだな。これなら年金の範囲内で入れるよ。
    本当は養護より生保貰って自活、その後老人ホームってのが正しいんだけど、福祉部門の各部署の力関係によって生保増やしたくないから養護老人ホームに押し付けるとか普通にあるよ。
    軽度認知で家ボロボロで年金なくて援助もできないから養護老人ホーム入りたいって相談してみ。逆に養護は体動くうちに入れないとダメなんだよ。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/04(水) 20:45:21 

    >>1
    習い事辞めさせればいいのに

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/04(水) 20:46:50 

    >>159
    うちの国鉄勤めだった祖父の遺族年金で祖母はそれくらい貰ってる。20代の私の手取りより多いwwしかも非課税世帯。できるだけ長生きして孫に還元してほしい。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/04(水) 20:48:08 

    >>160
    弁護士会が生活保護の相談なども受けてくれるので、そこに相談するか
    落ちた理由を問い合わせて、理由を埋めていくしかないと思います
    例えば同居していて、世帯年収が最低生活費を上回ってしまうなら世帯分離をして下回るようにしたり

    って書いていたのですが、>>166で賃貸一人暮らしって書いてありますね
    だとするなら自治体か担当者がハズレだった可能性が高いですね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/04(水) 20:48:41 

    >>1
    44歳の娘、バカなの?自立しろよ。親を当てにするな。いつまで親のスネかじろうとしてるねん!身の丈にあった生活しろ。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/04(水) 20:49:37 

    >>14
    コロナの流行とロシアとウクライナが戦争するなんて誰も予想できなかったと思う

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/04(水) 20:49:49 

    >>160
    落ちたって生活保護?相談だけで申請してないのでは?うまいこと言いくるめられてないか?

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/04(水) 20:52:52 

    >>179

    申請して審査落ちです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/04(水) 20:57:20 

    >>165
    お金が無いなら無いなりの生活、暮らしをするしかないんじゃないの?

    +12

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/04(水) 20:58:11 

    >>162
    賃貸暮らしで年金無しで生保不可、餓死しますよね。
    家族が恒常的に生活の面倒を見ている、と判断されたのかと思います。
    本人と家族の住まいは数駅は話す@近所はダメ)、仕送りは現金手渡しのみで銀行口座は使用しない、家族は疎遠と主張する、で再申請してみてはどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/04(水) 21:08:27 

    >>1
    今までも色々貰ってたのかもね
    老人ホーム入れたのラッキーなのに
    自分で面倒みるとか考えた事あるんだろうか

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/04(水) 21:12:04 

    >>6
    中卒ほど子供沢山いて驚く

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/04(水) 21:12:59 

    >>171
    よこ

    けどそれって年寄り世代のために未来の人材育成を諦めろってことじゃない?
    この記事のお年寄り夫婦、子供に頼らないって意味ではいい親かもしれないけど自分の世代で全て食べ尽くすってスタンスなのはどうかなーとは思うよ
    うちらの年代で退職金4500万円もらえるひとたちってごくごくわずかだもんなー
    世代間格差ってこういうことかと

    +4

    -15

  • 186. 匿名 2023/10/04(水) 21:19:11 

    親はそれなりに裕福で家庭円満、その上一人っ子かー。私もその状況なら子供の学費は親がサポートしてくれるかも!って思っちゃいそうだけど、北海道住みで都内の両親の介護は出来ないよねー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/04(水) 21:21:10 

    相続できるお金を残してもらうために、自分と子供(転勤の多い旦那は単身赴任してもらう)が同居するなんてことは少しも考えずに、親から相続財産をもらう事しか考えていない娘

    子どもにお金がかかるのが大学までとして、上の子どもがあと8年かかるけど、相続財産を期待していたって、それまでに親が死ぬって考えていたの?と聞きたいわ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/04(水) 21:21:53 

    老いて子どもの世話にならない立派な親なのに毒子だなw

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/04(水) 21:22:30 

    >>185
    だからどんな世代だろうと自分の所得に見合った支出を心がけるのが当たり前だっつーの。
    1の例なら塾はともかく習い事やめりゃいいじゃん。教育費なんて欲かいたらキリがないよ。世の中大抵は凡庸な子供で習い事なんてザルに水注ぐだけの結果にしかならないんだから。わがまま乞食はいい加減に止めろ。

    +6

    -3

  • 190. 匿名 2023/10/04(水) 21:24:34 

    >>185
    別にいいじゃん。そもそもこんな想像力なくて頭の悪い女の子供なら大したことないでしょ。

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/10/04(水) 21:25:54 

    >>160
    養護老人ホームの相談してみたら?要介護でも入れるよ。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/04(水) 21:31:32 

    >>129
    祖父ずっと公務員だったけどそんなもらってないわ

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/04(水) 21:32:05 

    >>189
    凡庸でつまらん女を育てた凡庸な夫婦がとくに努力なく退職金何千万もらえ、凡庸とこきおろしてる世代から巻き上げてるお金で年金暮らしできてるのが紛れもない世代間格差なんだが

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2023/10/04(水) 21:33:32 

    >>84
    うちの両親は夫婦2人分で40万円くらいもらってて、他にも農業収入がある。
    正直うらやましい。

    +17

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/04(水) 21:35:32 

    >>25
    この娘に相談したら
    お父さんが家でお母さんの介護したら!?私は子供がいて忙しいから当てにしないでよ!老人ホームに入ってお金使わないでよね!
    とか言い出しかねん。老老介護で夫婦共倒れになるとこだったよ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/04(水) 21:43:05 

    >>137
    今でも生活保護費受給者の約半数は老人だよ
    子世帯との同居の風潮が無くなったのと医療の進歩で長生きになったからしょうがないのかもしれないけど

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/04(水) 21:47:09 

    義父が亡くなって義母が遺族年金13万+母自身の年金5万でトータル1ヶ月18万あるみたい
    これって義父が生きてた頃はいくら貰えてたんだろう?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/04(水) 21:50:34 

    >>3
    上場企業で部長まで行ったって書いてあるじゃん
    企業年金もあるから年金受給額が高いんだよ
    それだけ払ってきたって事

    +30

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/04(水) 21:54:05 

    >>197
    だいたい約半額になるから(細かい計算は色々あるけど)、義父さんは25万円くらい貰っていたと思う
    義母さんの5万円は変わらない

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/04(水) 21:55:41 

    >>170
    介護保険は利用負担限度額がある

    収入と預貯金を見て、負担の限度額が決まる
    今は現役並の収入なので、限度額が高いけど収入下がって申請したらその月から適用される

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/04(水) 21:59:02 

    >>185
    親は子どもの養育義務あるかもしれないけど、祖父母は孫の養育義務はない

    親が好意で援助するならともかく、何も言われてないのに親の金を当てにして子どもにかかる養育費を賄おうとする娘の考えがおかしい

    本当に困っているなら、自分から相談していたら親の「子どもに迷惑かけないようにしよう」から「孫たちの養育のために使える金を残さないと」って考えになったかもしれないのに

    +13

    -1

  • 202. 匿名 2023/10/04(水) 22:02:58 

    >>160
    援助できるような(収入がある)家族がいたら、まずその中で援助するなりしなさいという事だと思う

    子どもがいたら、子どもに親の扶養義務はないけど、援助する事は出来ないのか?と聞かれます

    まぁ担当によっては、聞き取りするけど上手いこと書いて申請を通す人もいるらしいけど

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/04(水) 22:04:54 

    >>197
    遺族年金と自分の年金を両方受給することは出来ないと聞いたことあるけど、可能なの??

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/04(水) 22:06:49 

    >>203
    3号は可能

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/04(水) 22:19:41 

    >>200
    でも、自己負担1割でも、これだけ取られるよ
    政府は今後、収入制限をもっと厳しくしてくるだろうし、遺族年金もらってるくらいでも自己負担2割とかになってくる可能性が高いし、このお母さんは今は要介護2だけど、将来的に上がる可能性も高いよね

    うちは、旦那のお母さんが入所のとき要介護5だったけど、その後要介護度が下がったから逆に安くなったけど
    年金「月29万円」都内在住の73歳男性、要介護の妻を〈有料老人ホーム〉へ…事情を知った44歳娘“大激怒”のワケ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/04(水) 22:23:27 

    >>185
    世の中の子持ち全てが親からお金貰えてる訳じゃないないんだけど

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2023/10/04(水) 22:43:00 

    >>1
    母親が転倒して歩行困難になったことより、当てが外れたことの方がショックなんていう娘とは縁切った方がいいのでは?と思ってしまう

    70代の男性だったら、世代的に家事はほとんど奥さん任せだったと思うのに、数ヶ月とはいえ奥さんの面倒見ながら家事をしていた父親を労わる言葉もない冷たい娘

    怒る理由が、相談してくれたら介護を一緒にしたのに!とかじゃないもんね

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/04(水) 22:50:00 

    >>199
    と言う事は義父が生きてた頃は月に30万とかあったんだね
    義父が72歳で亡くなって今17年

    最近まで義母の年金がいくらか知らなかったけど、年金が多いって聞いてたし、それなりに預金もあるのかな?と思ってたら、預金はほぼ0で施設に入ろうにも、30万の頭金さえ無かったわ
    仕方なく安い施設探して入ってもらったけど、少しでも貯めていたら年金18万全部使えたらホテルみたいな綺麗な良い所に入れたのに何やってんだか…

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/04(水) 22:50:53 

    >>203
    義母は専業主婦だったので3号です

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/04(水) 23:01:58 

    >>62
    ???

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/04(水) 23:05:33 

    娘達にたからないだけ素晴らしい親だと思う。
    今までも娘に援助してたからあてにされてしまったんでしょうね。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/04(水) 23:08:08 

    アテにしては絶対にいけない。と思いながらも…先日義理の独り身の叔母が亡くなり、思いの外現金がかなりあったようで兄である義父が相続。80歳なのに新車購入したり、これからも散財する様子で、我々は必死に働いても給与は上がらない世代だし、将来年金だって怪しいのに、、と正直ちょっと羨ましい。。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/04(水) 23:35:51 

    >>189
    厚生年金と銘打ってお金集めて年金支給に使わないで株価操作や天下り先に使い果たして足りないって税金高くして未来の大人の教育を諦めろってか?
    おかしいだろ。
    娘さんも泣いて謝ってるくらいだから元々親不孝な子じゃないし社会問題だよこれは。

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2023/10/04(水) 23:39:17 

    >>3
    昔の人の年金は高いよね。
    10年くらい前、家族でテレビを観ていると
    90代の父親の死を隠していた男性が逮捕されたニュースがあった。
    警察に事情を聴かれて「父親の年金が月に52万円あり、無くなるのが嫌だった。」
    とのことだった。
    私たち家族はテレビの前で「このお爺さんどんな大物だったの?」
    と、ちょっとした騒ぎになった。

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/04(水) 23:47:18 

    >>30
    記事の娘も、一人っ子だよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/05(木) 00:14:29 

    >>214
    そのくらいの年齢だと軍人恩給を貰っていたのかもね

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/05(木) 01:13:19 

    親の金は親の金
    親の預金あてにしてるとかなんなん
    ましてや自分の子供にとか
    ズレまくり
    親は親でこれからお金がかかるのは
    目に見えてわかるだろうに
    といううちの実兄は
    親の預金持ち逃げしましたけどねキチですわ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/05(木) 07:25:52 

    >>3
    昨年97歳で亡くなった叔母が遺族年金としてそれぐらい貰っていました。
    叔母の夫は元軍人、戦後はずっと公務員、生きてる頃は月に50万以上の年金を貰っていた。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:18 

    >>11
    介護しなくてもいい老人ホーム代、葬儀代金を自分たちで賄ってくれるだけでもいいじゃないか。
    毒親育ちなので、親の遺産を受け取れるなんて考えたことがないわー。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/05(木) 08:47:14 

    >>213
    よこ
    もっと言えば年金を納めてるのに介護保険料まで取られてるからね
    なのに団塊ジュニア以下は介護はおろか基礎年金のもきちんともらえないのが確定
    物価の上昇率に合わせて配給される目論見だったのに
    立派な詐欺だよ、しかも国家的な詐欺

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/05(木) 08:48:06 

    >>190
    そうね、じゃあ日本国民みんな滅びましょ
    あなたもだよ、どうせ凡庸で取るに足らない人でしょ?

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:17 

    >>185
    マイナスついてるけどあなたの言うこと分かるよ。
    今まで中間層で子育てしてた世帯が所得が増えないのに税金や物価ばかり上がってて貧困層に近くなってる。
    終身雇用や退職金も無くなってるし親のお金をあてにしないと子育てできない。
    社会問題だよ、これは。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/05(木) 10:25:56 

    >>12
    正論言ったつもりでどやってるけど、もう娘も分別わきまえたいい大人なんだし、親の気持ちになってみたらあまりにも可哀想すぎない?
    最後のコメントが不快すぎるわ。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/05(木) 10:39:14  ID:5LlxH1G3Su 

    >>152

    うちの父は年金受取る前に亡くなりました。国家公務員だったから、月25万以上貰えるはずだったのに。

    寡婦の母は15万くらい受け取っていましたが、70歳で亡くなりました。

    こういう人たちがいることで、年金は成り立っているのかもしれないですね。

    私も病気持ちなので、支払うだけで受け取る前にこの世を去るかもしれないです。我が家の分は皆さんて分配してください。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/05(木) 11:37:08 

    >>117
    思った。
    本人のホーム費用はそこから捻出だよね。
    娘が期待してたのもそこなんだろうけど。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/05(木) 11:50:22 

    >>145
    結婚してる人の産んでる数ってあまり変わってないんじゃなかったっけ?
    結婚してる人が減ってるとか

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/05(木) 12:46:02 

    娘よ!地獄に落ちろ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/05(木) 12:58:41 

    >>198
    払う額が多いなら納得

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/05(木) 13:06:13 

    >>130
    私のイメージでは
    生活保護ってどんどん手厚くなってる気がするから昔は生活扶助費と家賃と医療補助くらいで苦しかったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/05(木) 13:09:07 

    >>84
    たからなくても向こうがあげたがらない?
    祖母結構貯金頑張ってきたけど、孫のために使いたいって言って、援助よくしてくれる。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/05(木) 13:24:55 

    >>227
    今がその状態だと思う

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/05(木) 13:28:44 

    >>205
    遺族年金はいくら貰っても非課税だよね
    自分の国民年金分は寡婦控除も受けられるから自己負担は2割にはならないんじゃ

    横にそれちゃうけど、女性のシングルって同じ金額の年金貰っても
    ・専業主婦→遺族年金は非課税、寡婦控除あり
    ・兼業主婦→自分の年金は課税、寡婦控除あり
    ・独身→自分の年金は課税
    ってなっててひとりで生きていくっていうのは同じなのに、老後に専業主婦だったことが有利って不公平だなって思う

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/05(木) 13:53:50 

    >>19
    めっちゃ贅沢じゃんw

    これで辛いって言ってるの?携帯代26000円て高すぎるし、おやつ代7000円もおかしい。灯油代4000円ってw

    日用品代37000円もヤバい

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/05(木) 14:08:56 

    >>3
    両親がこのくらいの、年金だよ。
    父親は某自動車メーカーの開発部で新卒から定年まで勤めて、母親は3号。父親の厚生年金と母親の結婚までの厚生年金で30万くらいって言ってたから。母親は結婚前は地方テレビ局で総務してた。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/05(木) 14:14:22 

    >>2
    貰う分世話はしなさそうな娘だよね

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/05(木) 15:38:30 

    >>185
    それはそうだけど自分でまかなえないような教育資金を人に払えっていうのはおかしいよ
    計画性がない状態で教育だけ受けさせて本当に思うような人材が育成できるかな?
    それらしい大きな事柄を盾に自分のダメなところを正当化しようとしてる人多すぎる

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/05(木) 15:44:22 

    >>12
    そうなんだけど同じ姉妹でも、考え方がまるで違って理解できないことがあるよ。
    私は、親の財産はあてにしてないんだけど、
    姉は母に「遺言状は全部、私(姉)に相続するって書け」と言ってた。
    死後、揉めるのが嫌だから公証役場行って遺言状作れとしか私は言わなかったけど
    金に汚くて、自分の利益しか考えてない姉妹は存在する。
    持って生まれたものもある。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/05(木) 15:53:56 

    大企業や公務員で定年まで勤め上げた親は年金が安定してて羨ましい
    うちの毒父親なんか中小転々として正社員かも不明だから、年金なんかないんだろうなと予想がつく

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/05(木) 16:13:22 

    この記事の娘さんの言動は
    あんまりだと思うけど、
    裕福な親から援助を受けたいって気持ちがあっても仕方ない部分もあると思う。
    ガルちゃんでも、結婚後も親から生前贈与をいろいろ受けてるって人を
    けっこう見かけるもの。
    新居の頭金として多額の資金をもらったとか
    子供の教育資金として毎年100万もらってるとかザラ。

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/05(木) 16:44:31 

    >>3
    うちの親、普通の会社員だったけど30万以上もらってるなぁ
    母は専業主婦だった

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/05(木) 16:48:05 

    >>239
    だいたい父親がちゃんと働いてたらそう困ることはないよ
    我が子に多少の援助ぐらいできる
    やっぱり援助も無理&年金も全然ないとかって家庭は父親が現役時代からずっと低収入
    母親の稼ぎなんてたかが知れてるし、男がまじめに働いたほうが太い

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/05(木) 17:06:28 

    >>13
    ガル民がまさにそうじゃない?
    実家太いのラッキー、勝ち組、奨学金なんてアリエナイ
    寄生虫のよう

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/05(木) 17:09:27 

    >>117
    なるほど。それなら楽勝で賄えるね。娘は家もなくなってご立腹って感じ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/05(木) 17:21:21 

    >>210

     不正アクセス解析中

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/05(木) 17:25:42 

    親戚からお金を貸せですが 援助金です

    そんなこと出来ないです

    困らせることがする親戚です

    断ったら脅迫Mail送信が有ります

    全部数十通ですが 

    全部弁護士に相談しています

    弁護士も内容から脅迫が成立する

    数々証拠証明が提出致しました

    親戚如き他人です

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/10/05(木) 17:57:30 

    >>84
    去年母から祖父の確定申告書を見せられたけど、年収400万くらいだった。それプラス祖母の年金。
    55歳で定年して5年間再雇用、その後は年金生活34年。今94歳。400万x34年で1億3千万超ってすごくない?

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/05(木) 17:58:51 

    >>72
    えーいいなぁー

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/05(木) 18:00:39 

    >>2
    まあそうなるわな
    今時は子供に与えるだけで終わるんだよ
    昔なら親の老後は子供が見てたのにね
    産まないのが正解

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/05(木) 18:02:11 

    私離婚した時も所得あったから手当とか一切なかったわー

    なのに、会社は『子供一人で育てるって私に迷惑かかるからやめて』って上司にハラスメントされたよ。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/05(木) 18:12:33 

    >>19
    働いてるけど、この金額にはボロ負けだわ
    10万近くも差をつけられたらやってられない
    ナマポ貰えるなら貰いたいなあ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/05(木) 19:05:44 

    >>114
    ナマポもらうような母親は金の使い方下手そう

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/05(木) 20:28:06 

    >>1
    私の読解力の問題なんだけどさ、突然出てきたB子が一体誰なのかが最初わからなくて混乱した。

    B子?え、いきなり誰よ?近所の人??なんで近所の人のことでAの娘が発狂してんの???

    ってしばらく混乱してたわw

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/05(木) 20:39:24 

    >>129
    上場企業勤めで部長職って書いてあるけど…?
    それとも公的機関って上場できたっけ??w

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/06(金) 06:47:09 

    ガル民にもこんなバカ娘居そうだよね

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/09(月) 07:09:09 

    >>2
    子の世話になる前提で生活する情けない親が世の中にはいっぱいいるなか、いい親だと思うけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。