ガールズちゃんねる

岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到

140コメント2023/10/16(月) 17:27

  • 1. 匿名 2023/10/03(火) 17:50:39 

     10月2日、仕事のためにベビーシッターが必要な会社員に利用割引券を配布する政府の支援事業について、2023年度半ばにして終了したことがわかった。配布枚数が上限の39万枚に達し、予算が底をついたためだ。同日、毎日新聞が報じた。
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    割引券の配布事業は、こども家庭庁が全国保育サービス協会に委託して実施。厚生年金が適用される事業所が対象で、対象児童1人につき1日4400円分(2200円×2枚)までの補助が、企業負担1枚当たり70円(事業主全体の労働者数が1000人以上の大企業では180円)で受けられる。...


     1家庭で1カ月最大24枚まで使用可能で、最大で月に52800円の補助が受けられる。…

     ベビーシッター割引券の配布事業が、2023年度半ばにして終了したことに、SNSでは批判的な声が多く上がった。

    《悲報 ベビーシッター割引券今年度終了 やばい、あと11枚しかない… 次年度までの半年間どうしよう…想定よりめちゃくちゃ早く終了した…まだ今年度半分よ?》

    《今月分使ったら追加申込予定だったのに、来月以降使えないなんて、痛すぎる。。。》

    《これが異次元の少子化対策か。。。絶句。》

    《こーゆーの、本来は給与収入を得るための必要経費として控除の対象とするのがあるべき姿だと思うんだけどね》

    +11

    -82

  • 2. 匿名 2023/10/03(火) 17:51:09 

    存在すら知らんかったwww

    +468

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/03(火) 17:51:40 

    増税メガネって言われてプンプンなの?

    +225

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/03(火) 17:52:20 

    こういうの安定して使えなきゃ意味ないよね…

    +170

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/03(火) 17:52:49 

    >>3
    そりゃあプンプンでしょ!!

    +18

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/03(火) 17:53:27 

    大盤振る舞いじゃ

    ♪ 日頃は増税のおっさんも
    ♪ 支持率にゃ かぶりつきー

    (姫) なにしとんじゃ!

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/03(火) 17:53:33 

    介護保険だと1割負担だから一回ヘルパーさん頼んで1000円なのにベビーシッター…
    子持ち世帯少ないんだからなんとかしてくれ。
    無駄に配らなくていいから控除して!

    +46

    -16

  • 8. 匿名 2023/10/03(火) 17:53:35 

    岸田なんかより どれだけ負け続けてもたった一人で戦い続けた又吉イエスの方が ずっと立派だった。

    +0

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/03(火) 17:53:49 

    老人への医療費はジャブジャブで、未来ある子供および子供を育てる家庭への支援はしょぼしょぼ。
    少子化なんだからむしろ手厚くする方向に動かなきゃいけないのに。

    +250

    -19

  • 10. 匿名 2023/10/03(火) 17:54:02 

    外国にばら撒いた金を回収してこい、増税クソメガネ

    +281

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/03(火) 17:54:10 

    >>3
    レーシックしたらいいのか?
    って言ったらしいけど本当?笑

    +112

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/03(火) 17:54:31 

    >>3
    レーシックすればいいのかとか言ってて🌱

    +15

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/03(火) 17:54:51 

    キシダアイシテル

    +2

    -18

  • 14. 匿名 2023/10/03(火) 17:55:06 

    >>2
    今は情報を上手に取捨選択して早く手に入れる人が有利だからね。
    別件だけど、地域振興券も1人で200万円分買い占めて300万の車を買った人がいたけど、生き残るのはこんな人かもね

    +44

    -3

  • 15. 匿名 2023/10/03(火) 17:55:06 

    結局小さいうちは働かない選択も視野に入れないと無理なんだよ。
    でも3号無くすんだよね?実際両立出来る家庭ってどのくらいあるの?

    +94

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/03(火) 17:55:19 

    >>11
    増税がイヤならお菓子を食べればいいのに

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2023/10/03(火) 17:55:41 

    >>11
    気にするべきはそっちじゃねえw
    眼鏡の方を変えようとしてどうすんだよ

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/03(火) 17:55:59 

    >>1
    何をやってもダメだな
    血税浪費メガネは

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/03(火) 17:56:01 

    >>3
    今度はケチ臭メガネだね。

    +56

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/03(火) 17:56:07 

    何が国民の声に丁寧に耳を傾けてだぁ??
    この嘘つき増税メガネ

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/03(火) 17:56:22 

    >>1
    文句言う人たちはそのお金すら惜しいのになんで産んだの?と思う。
    私も働きながら育児してるから補助があればそりゃありがたいけど、自分の産んだ子なんだから自力自腹でどうにかするべきだよ。

    +19

    -21

  • 22. 匿名 2023/10/03(火) 17:57:06 

    雇用主への補助として出したいから雇われてる人限定にしてくるよね
    誰にお金を渡したいのかよく分かるよ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/03(火) 17:57:17 

    うまい話には裏がある
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到

    +0

    -38

  • 24. 匿名 2023/10/03(火) 17:57:49 

    何をしたいねんほんま、このオッサン。

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/03(火) 17:58:33 

    増税メガネのくせに

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 17:59:30 

    ガースーのワクチン接種の手柄横取り男

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 17:59:50 

    年寄り養う為の労働世代者たちだよ

    子供は自分で養って自分で産み育てろ
    年寄りは皆んなで養って寝たきりでも長生きさせよう!って国

    少子化だから産んでくれ
    でも増税もするからねよろしく〜ってこと

    異常だよ

    +25

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 18:00:30 

    >>3
    今回の増税メガネって言われて腹いせでやられた感じ?

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 18:00:33 

    >>3
    増税メガネ

    今年の流行語大賞に、ぜひノミネートされて欲しい‼︎

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 18:01:33 

    しね
    以上

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 18:01:46 

    >>2
    私もwww
    こんな感じの情弱で使ってすらいない人間もたくさんいるはずなのに終わるのはやいなww

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 18:03:06 

    >>11
    レーシックにしたところで増税レーシックになるだけなのにw

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 18:03:10 

    >>1
    子供いないけど、老人のただの腰痛に医療費使うならこっちに使って欲しいわ。

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 18:04:08 

    岸田総理に殺される〜♪
    もはや総理と呼びたくねぇ♪
    自民党もはやなくなれよ〜♪

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 18:05:10 

    まじでなんで頑なに減税をしない

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 18:06:15 

    ごちゃごちゃやらんと減税したらええねん
    減税だと、一度下げたら戻せないのと、中間業者が儲からないから、補助金にしたいらしい

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 18:07:25 

    そんな事よりまともな国民は増税メガネの辞任だけを望んでます。

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 18:09:18 

    >>1
    なにしとんねんこのクソ総理大臣

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 18:10:01 

    国民の金で無駄遣い大好きね。
    どうせ身内のために作った制度なんでしょ。

    +27

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 18:10:53 

    >>21
    ?大半は自力でもちろん頑張ってるでしょ?
    でも値上げやら消費税アップやら給与は上がらないやら頑張るために保育園入れたいのに入れないやらみんな自分だけではどうしようもない部分で、国に頑張ってくれよって願ってるだけでは。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 18:11:40 

    勤めてる会社が一応大手なのに対象外で使えなかった

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 18:13:15 

    >>40
    それはもちろんわかるよ、保活はほんと大変だったし。
    ただベビーシッター割引券を貰えなくなることに文句言うのはなんだかなって思う。

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 18:13:43 

    >>3
    むしろ、これだけ国民の声聞いてないからどうなってんやと思ってたけど聞く耳はあるけど理解ないだけやったんやと思ったわ。
    エゴサしてそうだからいろんなSNSでなにかしら言いたい事これから書くつもり

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 18:14:51 

    >>21
    少子化で日本人減っていくと困るのは分かってる??自己責任論で、少しでも増えるように願う!ってそれは政治家の仕事??
    政治家なら日本の大問題の少子化問題を対策するのが仕事だよ?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 18:17:37 

    ベビーシッター券とか貰ったことないけどさ
    異次元の少子化対策とか言ってやってますアピばっかで腹立つ
    ばら撒きなんかしないで年少扶養控除復活してよ
    減税とか絶対やらないよね
    子育て世代の敵だわ

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 18:18:24 

    >>11
    もし私が眼科医でこの人が患者できたら笑いこらえるの大変になる。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 18:18:49 

    あー、あ木村に殺られたら良かったのに、漁師も英雄の誕生の邪魔すんなよ

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 18:19:01 

    >>1
    肩たたき券ならくれ

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 18:19:19 

    >>10
    この人こんなにできない人だと思わなかった。
    今更ながら驚くレベルでダメダメだね!

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 18:19:21 

    >>16
    やけ食いw

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 18:19:54 

    >>24
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到

    +0

    -4

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 18:20:27 

    >>15
    働きたい人が諦めないといけない世の中になってる方が問題

    +7

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 18:21:37 

    国民から搾取して自分らの私腹肥やし+ばら撒き
    ホント政治家ってカスしか居ないの?

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 18:24:28 

    >>4
    (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな
    そもそもそんなに都合よく予定組めるわけでもなく
    𓏸𓏸日に予定あるからその日に頼もうとか
    葬式だとか、結婚式に連れてけないとか
    そういう冠婚葬祭に使いたい人もいるだろうし
    なんもわかってねえな

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 18:25:51 

    >>11
    この日とどこぞの小○よりバカなんじゃないかと
    思えてきたわ。
    何をどうしたらレーシックになるの?
    ホントに理解力と読解力欠けてるね。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 18:26:02 

    ナマポと同じで要求がエスカレートする。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 18:26:38 

    グダグダメガネ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 18:27:56 

    >>29
    いいね

    増税してないのにその言葉を流行語にしたら

    日本◯ね以来の政治オンチの言葉になるね

    日本◯ねは、山尾志桜里だっけ

    今回はガルちゃんが受賞するといい

    代表であなたもらってきてよ

    ガルちゃんを無能SNSと世に知らしめる良い機会だ

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 18:28:10 

    >>21
    ベビーシッター券?だけで叩いてる人は少ないと思うが
    異次元の少子化対策と言いながら長期にわたって支援もできないような目先の事しか考えてないばら撒きは非難されて当たり前
    このご時世親の自己責任で終わらせたら出生率減る一方だよ?

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 18:31:32 

    面倒見る人手もないんだと思う

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 18:31:33 

    岸田辞任の速報を待って1年

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 18:32:47 

    >>51
    クソメガネ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 18:32:57 

    議員がフランス慰安旅行する金はあるのに

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 18:33:12 

    >>47
    それだけじゃなく、他の一般市民が怪我したかもしれないのに。
    その意味でも許せないわ。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 18:37:26 

    これが岸田の少子化政策よ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 18:39:37 

    >>3
    メガネの前に「クソ」がついてませんでしたっけ?

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 18:49:04 

    >>1
    こういうのは即決なのね、眼鏡さん

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 18:49:49 

    >>3
    激おこぷんぷん丸🤬

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 18:50:36 

    >>11
    そういう問題ではない。
    岸田の問題。
    周りがイエスマンしか固めてないから
    分からなかったか

    さすが世間知らずのおぼっちゃまくん

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 18:51:10 

    >>63
    全額税金でした

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 18:52:12 

    >>1
    こんなのどこでもらえたの?
    対象の会社なのに、会社から何の周知もなかったんだけど

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 18:52:54 

    >>10
    VIVANTの始まりみたい

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 18:56:44 

    >>10
    またばら撒くかもなあ〜バイデンがウクライナ支援諦める気ないから

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 19:01:50 

    こいついい加減やめて欲しい。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 19:03:10 

    >>14
    そんなん黙っててくれればまだ良いものを、「うちはこんな方法で得したよ⭐(要領も頭もいいっしょ⭐)」て表に出すのがまた腹立たしい
    (14さんの事ではない)

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 19:04:37 

    この人よく涼しい顔してられるよね
    増税して海外にばら撒くばかりでなんにも効果的な政策やれてないのに

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 19:06:33 

    まあシッターのニーズの高さはわかっただろうから土日も預けられる保育園作りなよって思う
    保育士さんの手当はモリモリにしたら集まるでしょ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 19:07:35 

    アメリカに乗っ取られ過ぎて心配になる
    増税クソメガネ続行とかになったら本当危ない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 19:16:50 

    >>11目じゃなくて脳みそを矯正した方がいいね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/03(火) 19:24:38 

    >>77
    それをしたら救われる人はいるのに
    しないんだろうな

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/03(火) 19:28:27 

    たった半年だけど政府としては「子育て支援やりましたよ」なんだろうね。
    行き当たりばったりで決める小心者がやる手口ね

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/03(火) 19:30:30 

    >>76
    なぜ批判されてるのか理解してないんだと思う。
    庶民目線で考えられない人。
    パンがなければケーキがあるじゃない!みたいな。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 19:31:48 

    >>80
    土日も預けられる保育園をたくさん作ったらそれこそ異次元の少子化対策あるよね

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 19:40:58 

    >>3
    増税クソメガネだよ?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/03(火) 19:41:14 

    大阪府の子ども用お米pay第二弾やってるけど全然告知されてないからね!!!!!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/03(火) 19:45:26 

    バイデンに恫喝されて廃棄物寸前のミサイルや戦闘機を買うなら、児童福祉へ予算を使えよ。岸田さん

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/03(火) 19:52:18 

    >>11
    本当に言ったの?呆れてツッコミすら出来ないw

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/03(火) 19:59:29 

    >>11
    何にしたって言われるよね。増税メガネ、増税コンタクト、増税レーシック、増税裸眼。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/03(火) 20:06:59 

    >>4
    それもわかるけど
    もう子ども産んだ家庭に金配っても少子化対策にはならんやん
    未婚の男女か子なし夫婦をその気にさせないとw

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/03(火) 20:11:47 

    >>14
    横だけど私子持ちの正社員だけど、知らなかった。
    仕事と育児で必死すぎて、地域振興券や株、投資はやってるけど、この件に関しては調べてなかった。
    皆が皆、調べられるわけじゃないと思うなぁ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/03(火) 20:20:13 

    岸田バイバイ。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/03(火) 20:36:10 

    >>3
    このアゴメガネ無能男さぁ
    も〜ムキになってるよね
    国民vsこのアゴメガネ無能男のケンカみたいになってんじゃん
    滑稽すぎて、本当にバカみたい
    給料泥棒が

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/03(火) 20:59:17 

    それ自体を知らなかったけど専業は対象外だから関係なかったわ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/03(火) 21:11:23 

    >>89
    今は結婚しない女性も増えてるからなー
    今既婚で子供が1人とか2人いる人にもう1人!って期待した方が子供増えるんじゃない?
    お金があればもう1人欲しかったとかよく聞くけど
    今からの人に賭けるかもう1人に賭けるか
    どっちがいいんだろうね?

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/03(火) 21:13:14 

    パーで平手打ちくらわせて、
    グーで顔面パンチして、
    チョキで目潰ししてやりたいわ。
    そしたらメガネいらんやろ。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/03(火) 21:14:57 

    >>45
    少子化対策するなら、
    PTAなど負担になっていると言われている組織の
    強制入会を対策すべき。
    乳幼児いても、関係なく役員とか罰ゲームすぎる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/03(火) 21:27:05 

    >>94
    お金があったら離婚したい人も多いから、あまりに手厚く配るのは危険なのよ

    都会の高学歴女子はほっといてw
    田舎の女性たちが機嫌よく子育てできる環境や祖父祖母の構いすぎない教育とか大事かな

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2023/10/03(火) 21:29:38 

    >>21
    ?大半は自力でもちろん頑張ってるでしょ?
    でも値上げやら消費税アップやら給与は上がらないやら頑張るために保育園入れたいのに入れないやらみんな自分だけではどうしようもない部分で、国に頑張ってくれよって願ってるだけでは。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/03(火) 21:53:08 

    >>1
    こざかしいわ
    さっさと所得倍増しろ
    それか辞めろ!増税クソメガネ!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/03(火) 21:53:32 

    そんなのいいから減税してくれって言われなかった?
    国民の話聞くんでしょー?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/03(火) 22:02:24 

    お前の息子翔太郎

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/03(火) 22:02:37 

    みんなは政治への不満のただしい示しかた、もちろんしってるよね。
    白票は政治家たちに不満を示す最強の方法! いまの政治に不満があるなら白票を投票しましょう! 投票所に出掛けたくなければ棄権でもOK!

    そうそう、自民断固支持の国民だけはしっかり記名して投票しましょうね!!

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/03(火) 22:14:16 

    >>11
    増税クソレーシック

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/03(火) 22:18:49 

    >>72
    岸田は別班だった…?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/03(火) 22:21:21 

    >>9
    過去最高の税収なんだから、どちらも手厚くして欲しい

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2023/10/03(火) 22:21:58 

    中途半端な事ばっかして税金つかいまくるの止めてほしい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/03(火) 22:28:09 

    >>9
    老人は病院行きすぎだと思う。
    本当に具合が悪いならいいけどね。

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2023/10/03(火) 22:35:42 

    >>9
    親にお金がかからないことは子育てする上でとても助かってる
    いちばん怖いのは親にも子供にも負担がかかること
    だから老人福祉には今以上に力を入れてほしい

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/10/03(火) 22:35:51 

    >>15
    近所に協力的な実家でもないと無理なんだけど…

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/03(火) 22:43:39 

    異次元の少子化対策でして欲しいこと
    ・年少扶養控除の復活(子供を産めば扶養してる分少し税金安くなりますよー)
    ・学童の充実(働いてたら仕事辞めずに済むように)
    ・消費税の撤廃(平等の税。お金がなくて諦めた層が結婚、出産できるように)
    ・養育費の強制取立て(離婚後も子供が貧困化しないように)
    ・単身赴任制度の撤廃(転勤が必要な会社は妻の分の税金は会社が払う。嫌なら転勤なしになるのでは?)
    ・40代、50代でも正社員登用のある世の中
    (子育てや介護、病気などで辞めてもやり直しのきく社会)
    ・年収中央値の底上げ
    (フルタイムで働いていれば雇用形態を問わず生活していける給料、生活保護以上がもらえるように。
    正社員も含む)

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/03(火) 23:47:56 

    >>79
    干からびた脳みそを新しいものに交換したほうがいい。
    今すぐに。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/03(火) 23:51:41 

    >>15
    パートしてる。完全フルタイムは無理だけど、とりあえず週三はフル、週二は半日。子供の療育があるから。
    扶養なくなったら手取り減るし、だからといって今のパートの勤務数より増やせなくて詰む。
    年金なんか私は長生きできないし貰えないし期待してないから本気で払いたくない。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/03(火) 23:56:16 

    >>107
    医者が本当に治療や薬を必要とした場合に医療制度使えて、
    井戸端会議しにきてるような老人は実費にしたらどうかしら。

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/03(火) 23:56:47 

    もう一体この人何がしたいの?迷惑過ぎ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/04(水) 00:16:12 

    この方は日本のこと考えてるの?
    おかしくない?

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/04(水) 00:24:51 

    >>113
    毎月病院通いしてるけど井戸端会議しにきてるような老人見たことない
    イメージに囚われすぎじゃないかな
    娘や息子に連れられて来てる人ばかりだけど

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/04(水) 00:37:35 

    いい政治家見てると
    そのパフォーマンスの奥の国民を思う魂が
    きちんと伝わり涙が出てくるときがある。
    (その奥が利権なんだろうなとか
    ただ、おいしい思いしたいんだろうなとかはやっぱりわかっちゃう)

    菅 義偉 元総理
    泉房穂市長

    山本太郎代表には涙まではでた事はないけど
    より上の政治家になれる大事な期間だと思う。


    ありえないだろうけど菅さんが
    山本太郎に色々教えてあげて
    泉さんがセコンドについてあげて
    若さで山本太郎に一回政権握らせてあげられたら
    なんか変わるんじゃないかな。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/04(水) 00:42:15 

    これだけ長期政権やっててこのザマでは

    新たに
    いろんな細かい改善策をだしても何も変わらない
    異次元に変えても何も変わらない
    また同じような結果で日本国民の負担がじわじわ増えるだけ。

    国民側やるべき一番の政策は
    「政権交代」

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/04(水) 00:57:13 

    >>117

    そう、後、石破茂さんもいたらいいのかな。
    石破さんたまたま新幹線で私の席の前に座ったことがあって、
    その時、車両すごい席空いてて、

    そのままリクライニング倒すと私が嫌な思いすると思ったからか
    わざわざ席ズレてから倒してくれたんだよね。

    ただの、気にしいなだけなのかもしれないけど。

    その上で、たまたま石破さんの動画見たりすると
    このひとが政治の
    表舞台にいないのもったいないなあって思う事がある。

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2023/10/04(水) 01:14:09 

    >>9
    お年寄りもですが、
    結構、外国人にもわりあてるくせありますよね
    生活保護とかで

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/04(水) 02:05:57 

    子育て世帯に手厚くするとかじゃなくて物価高騰どうにかするとか税金下げられないの?
    子供居ない人は、子供にいくらかかるとか手当とか全く調べる気にもならんから、今1人暮らしてくだけで精一杯。子供は考えられないの一点張りにしてるの増税も原因でしょ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/04(水) 04:32:24 

    >>3
    メガネも、デブ・チビ・ハゲ・ブスなんかと同様に扱われるヘイトワードなんだな
    改めて感じたよw

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/04(水) 04:37:21 

    子どもはこれからお金かかる
    父は介助が2名いないと動けないのに年金だけでは施設に入れない
    今後母が施設に入ることになれば俺らで足りない分はお金出すと弟が勝手に言ってる
    そんなお金どこにあるのか???????
    物価や税金あげるならそれ以上に給料あげてくれ

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/04(水) 06:57:10 

    >>9
    老人への医療費や手当をショボくする=その老人を子供や孫が面倒見ることになるけどいいの?
    医療費を渋ればその分早く身体は悪くなるし、家族で爺婆の介護する?
    それこそ子供どころじゃなくなると思うけど?

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/04(水) 07:31:29 

    >>97
    すごいトンチンカンな意見
    田舎限定かよ
    お金あったら離婚?
    笑う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/04(水) 08:12:04 

    子供世帯に手厚くするとかじゃなくてまず税金下げるとか、物価高騰に対して今よりどうにかするとかのほうが良くない?

    独身こなしの人は、1人で生きてくだけで精一杯。子供なんて考えられないって一点張りで子供育てる上での手当だとかそんなの調べる事さえも、誰かに教えられない限り知る機会もないと思う

    少子化止めたいならまずは少しでも子の有無や既婚独身関係なく、普通に生活するだけで精一杯という考えに寄り添えるような対策しないと

    子供欲しいは本能的なものだしその辺の不安を取り除かないと、少子化対策にも繋がらないんじゃないのかなぁ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/04(水) 08:41:06 

    >>102
    あゴメン皮肉ね
    真に受けてやる人いそうで
    マイナス押しちゃった
    白票棄権ダメぜったい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/04(水) 09:38:57 

    >>1
    もう増税メガネ🥸にしか見えん

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/04(水) 09:40:02 

    国会議員なんでみんな日本人じゃないの?
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/04(水) 09:41:45 

    >>101
    マイナンバーカード、返納60万枚突破
    岸田政権 ベビーシッター割引券年度半ばで配布終了「まだ今年度半分よ?」「控除するのがあるべき姿」SNSで批判殺到

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/04(水) 21:29:10 

    >>1
    ベビーシッター協会と何かあるの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/04(水) 21:30:53 

    もういやだー!!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 13:07:39 

    岸田文雄が諸外国から総スカンで
    (アメリカの犬であるのが見え見えだから)
    日本が純後進国入りだそうで、

    日本の文化を軽んじるからこうなる。
    インボイスで声をあげていたひとたちを
    二流三流は、趣味でやれ発言の田畑も
    同じような人種のレッテル貼られるだろうな

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 13:12:52 

    自民党が利権をつくるのではなく
    利権がないと運営できない自民党

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 15:01:41 

    子供家庭庁、社会保険料に『支援金』全世代上乗せの検討会議だって、コレもぅ確実でしょ
    どうせ会議も再エネ秋本や三浦と同じパターンでしょ、ウンザリ
    消費税と同じでバラマキチューチューだね

    支援金で移民がポコポコ産むだけ、特定技能のコンビニ店員が大家族を養えると思えない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 15:04:28 

    ナカヤマ筋肉君、ハイチュウ論照明してくれたね

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 17:18:20 

    眼鏡外したらイケオジなのになあ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/07(土) 09:10:32 

    海外に金まいてる場合か(-_-#)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 17:25:11 

    家族の絆を薄くもしくは壊して、子供から親、親から子供への注意を逸らして、洗脳するつもり?
    ベーシックインカム導入の布石だと思ってる。
    奴隷にしようとしてるのでは?
    国はあっても中身が違う国家にすり替えられて日本人をふぬけにして、外国人を優遇し治安を悪くさせて、日本人の教育も切り捨て、貧乏人は、ただひたすら働いて、夢や希望を抱くなっていう増税メガネ政策にしか見えない。
    新手の見えない戦争なんだと思ってる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 17:27:50 

    >>97
    祖父母を大切に。
    罰当たり者よ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。