ガールズちゃんねる

パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

155コメント2023/10/10(火) 23:46

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 08:16:17 

    私はクッキー(手作り味のもの)が大好きです🍪
    タイトルの通りなんですが、なんであんなに美味しいんですか?自分ではもちろんですが、ステラおばさんのクッキーもあまり美味しいと思ったことはないです。
    個人経営での焼き菓子のクッキーが1番だと思うのですが、やはり素人には再現無理なのでしょうか。
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +266

    -28

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 08:16:46 

    成城石井みたい

    +1

    -26

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 08:17:49 

    人が作ったものは食べたくない

    +4

    -59

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 08:17:52 

    パティシエしか答えられないトピ

    +157

    -3

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 08:17:54 

    奥さん達おはようさん

    +7

    -15

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 08:18:12 

    バター、マーガリンはケチらない。

    +106

    -4

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 08:20:22 

    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +108

    -6

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 08:20:24 

    分かる
    tooth toothのサブレとか大好き

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:17 

    >>3
    じゃあ何も食べれないね

    +86

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:24 

    ステラおばさん美味いやろがい

    +72

    -61

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:29 

    素人さんが作ったガリガリしたクッキーが好きw
    プロのは風味が良すぎるし、サクサク感が上品すぎる

    +195

    -10

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:31 

    トピタイ見てわかるー!ってきたけど、ステラおばさんのクッキーをサゲることはないんじゃないかなー…って思ってしまった

    +242

    -30

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:43 

    >>1
    個人経営のケーキ屋さんのクッキーってめちゃくちゃ美味しいよね!
    大好きなお店でいろんなクッキー買って、袋の裏にある原材料見たら全部入ってる物が違ってた。
    クッキーの種類によってアーモンドプードルや卵白が入ってる物と入ってない物があって、凄くこだわってるんだなと感じました。

    +230

    -4

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:53 

    >>1
    こういうクッキー、側面の部分の食感が独特で美味しくてすごく好き

    +69

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 08:21:58 

    バザーなんかで売ってたような、素人のお母さんの作る焼き菓子が子供のころからめっちゃ好きだった

    +142

    -5

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 08:22:28 

    個人経営のクッキーで成分表示に小麦粉の次に来る材料が砂糖の店と、小麦粉の次に来るのがバターの店があるよね。
    私は小麦粉、バターの順に書いてある店を選んでるよ バターの量でサクサク度が違う

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 08:23:32 

    >>1
    てかパティスリーはそれが商品なんだから常識的に考えて素人には無理だしテクニックは企業秘密なんじゃない?
    素人に見せかけたライバルのスパイ調査?

    +4

    -19

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 08:26:13 

    フランスの名の無いお土産屋さんで買ったクッキーが人生の中でも一番美味しかった。
    ノルマンディー地方のオンフルールで買った。
    味が近いのはラ・メール・プラール。
    エシレバター使うと美味しくなるのかな?

    +35

    -7

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 08:26:31 

    >>11
    サクサク感が上品すぎるのわかる!的確な表現!なんかサクサク過ぎて食べた感が薄くて食べ過ぎちゃう笑

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 08:26:35 

    >>3
    工場だって人の手で作ってるのと同じだと思うけど…

    +33

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 08:27:12 

    某クッキー工場は長さ100mのロースターでコンベア使って時間をかけながら焼く
    一般人が同じように焼くのは設備面でも無理

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 08:27:22 

    生地の混ぜ方、温度管理、小麦粉自体の質が違うのだよ。

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 08:28:11 

    >>1
    主さんが好きなクッキーが
    画像のクッキーなら
    ディアマンクッキーっていうのが好みなんだと思う

    ディアマンクッキーでレシピ調べれば
    似たような食感のクッキーは作れると思うよ

    私もディアマンクッキーが大好きです。

    +90

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 08:29:03 

    >>1
    わかる!ステラおばさんより、ケーキ屋さんのクッキーや道の駅とかで売ってる地元の人のクッキーが美味しい。
    食感も味の濃さも違う。

    +87

    -7

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 08:29:59 

    ステラおばさんの批判しなくても良いのでは?
    クッキー好きだからトピ開いたけどステラおばさん好きだから悲しくなった

    +26

    -21

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 08:30:25 

    >>5
    オヤスミナサイ

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 08:32:37 

    >>6
    パサパサになりますからね

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 08:33:13 

    お店の手作りには負けると思うけど、セブンのディアマンクッキーはなかなか近いものがあると思ったよ
    原材料もシンプルで、マーガリンもショートニングも使っていない
    手軽に買える市販のものの中では一番おいしいと思ったよ

    +75

    -5

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 08:33:14 

    >>11
    ザクザククッキー美味しいよね!歯ごたえがあるの好きだわー!

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 08:34:07 

    >>10
    人による
    私も好きじゃない

    +57

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 08:34:43 

    >>13
    クッキーの種類によって原材料を変えてアーモンドプードルや卵白が入ってる物と入ってない物があるのは極々普通のことだよw

    +14

    -11

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 08:35:18 

    粉類を何回もふるってもダメ?

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 08:35:39 

    バターは無塩、砂糖は粉糖、卵は卵黄のみ使用、アーモンドプードルを使う、このレシピを探してみてください。
    あとは空気をふくませるように混ぜることと、混ぜすぎないこと。
    ディアマンなら成形はコツがいるので練習あるのみですが、これもこねくりすぎると食感が悪くなります。

    +28

    -3

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 08:36:13 

    >>1
    クッキー美味しいですよねー
    砂糖で上白糖、甜菜糖、粉糖とかでサクサク感しっとりとか変わりますよ。家でサクサク作るなら粉糖でつくってみてください!
    お店によって色々あって好み見つけるの楽しいですよね。

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 08:37:26 

    バターを常温でマヨネーズくらいの柔らかさにする、バターは安いのは使わない、お菓子屋さんの友達から聞いた事あるから真似してよく作ってた。
    でもバターもすごく高くなったから最近作ってないけど。

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 08:38:20 

    >>10
    いや全然
    スーパーとかで売ってるクッキーと変わらない

    +37

    -14

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 08:39:15 

    自分で作ったのが一番美味し

    +18

    -3

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 08:41:37 

    スーパーとかのクッキーとは全然違うよね!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 08:41:41 

    >>20
    工場や商品によってはかなり人の手仕事が多いのもあるよね

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 08:41:58 

    >>1
    小麦粉こだわるといいよ。フランス産がおすすめ。自宅でも小麦粉変えるだけで味が全然違う。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 08:42:50 

    >>13
    しかも添加物も少ない。シンプルな材料で充分美味しくなってる

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 08:42:54 

    >>12
    なんかそれで一気に冷めた
    主が個人経営のお菓子やさんだったりして

    +10

    -30

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 08:43:38 

    >>1
    わざわざ他の店ディスらなくてもいいんじゃない
    クッキー好きだっつってもクッキー全般が好きな訳じゃないのね

    +12

    -18

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 08:43:52 

    >>37
    私も自分で作ったのが一番好き。
    ディアマンなら生地を一晩冷蔵庫で寝かせてから焼いて、次の日が最高に美味しい。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 08:44:32 

    >>10
    まずくはないけど美味しくもない。

    +39

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 08:44:50 

    製菓学校通ってた子に作り方を教えてもらったアイスボックスクッキーは自分で作ったクッキーで一番美味しく作れたなぁ。
    でもさすがプロの手順だけあって「暇だしクッキー作ろうかなぁ?」くらいの気分じゃめんどくさがりな私には無理だから全然作ってない…。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 08:45:52 

    最近、パティシエがつくるクッキーでも甘さ控えめとかが多くて残念。バターと砂糖がたっぷり入ったのが食べたいのになあ。

    +13

    -7

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 08:47:35 

    >>10
    昔に比べると不味くなってて驚いた

    +38

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 08:48:03 

    >>1
    美味しさの秘密は、バター100%使用してるかです
    マーガリン•ショートニングを混ぜれば安くできますが味は落ちます
    自宅でもバター100%使用して、砂糖を混ぜる前にバターをしっかりポマード状(ヘアワックスくらいのなめらかさ)にしてから作るとサクッと美味しくできますよ

    +45

    -2

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 08:49:35 

    うちの母、パティシエではなくペーパー調理師だけど、美味しいクッキー作ってたな。
    結局、バターをケチらず豪快な気持ちで作ると良いらしい。
    あと、できれば練り込むドライフルーツなんかは手作りがいいね。

    +19

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 08:51:04 

    バター100%かどうかが大きいと思う

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 08:51:14 

    >>50
    ドライフルーツを手作りで?すごいわ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 08:51:41 

    >>13
    個人店の原材料表示ってゆるいから材料全て表示してるかはわからないけどね

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 08:52:33 

    >>12
    自分のクッキーサゲだけにしとけばいいのに、わざわざ名指しされてかわいそう
    好きで買ってる人もいるのに👵🏻

    +20

    -24

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 08:52:50 

    クッキングシートじゃなくてマット(名前忘れた)敷いて焼いたらお店のクッキーに近づいたよ!

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 08:53:02 

    基本的な材料にアーモンドプードル入れてフープロで混ぜてまとめて寝かしてから焼くとお店レベルのはできる。

    個人店でも好みがあるからな~。有名店だから美味しー!ともならないし街の小さなケーキ屋さんのが意外と美味しかったりもするから。

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 08:53:41 

    >>9
    猟銃の資格取って屠殺から手ずからやる生活かもしれない。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 08:55:11 

    >>31
    そうなんですね。
    素人なのでスノーボールとアイスボックスクッキーが材料が全然違うのは知ってたけど、同じようなクッキーでも材料を変えるのが当たり前なのは知らなかったです。
    レシピを検索して色々作りましたがどれも似たような材料だったので、お菓子作りが詳しい方は見るレシピが違うのかな。
    色々レシピを探してみます!教えてくださってありがとうございます。

    +19

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 08:57:13 

    >>55
    シルパンのことだね、わかる、シルパン使うの大事だと思う
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 08:58:57 

    >>36
    え?!そうなの?!ww

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 09:00:04 

    >>12
    書かないとステラおばさんゴリ押しする人が出てくるからじゃ?
    スーパーとかコンビニスイーツとかも美味しいとか書いてる人いるし。
    主が求めてる答えと違うじゃん。

    +68

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 09:00:38 

    >>10
    下げるわけじゃないけど、普通って感じ。不味くはないけどすっごく美味しいとかではない

    +31

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 09:03:52 

    >>12
    ステラおばさん、アメリカ出身らしいから、クッキーの味もアメリカ式なんだと思う。
    主が求めてるのはフランス系のクッキーなのかなぁ、と思った。

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 09:04:47 

    >>59
    そうそう!シルパン ありがとう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 09:04:59 

    >>63
    そういうことじゃないと思う

    +1

    -25

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 09:05:03 

    >>1
    私も素朴な感じの手作りクッキー大好き。
    個人的には市販の量産型クッキーは甘すぎる。砂糖少ないと日持ちしないから仕方ないんだろうけども。

    ケーキ屋さんで売ってるのは甘さ控えめが多くて美味しい。
    特にココアクッキーは甘いより苦いくらいの方が、ココアパウダーを感じられて好き。

    +29

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 09:05:42 

    >>11
    たとえるなら
    お母さんのカレーも、インド料理店のカレーも
    おいしい

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 09:06:36 

    本物のパティシエは今日はまだお仕事中だと思うので、元パティシエかアマチュアがコメントしてくれるといいね。
    ケーキ屋さんて月曜休み多くない?

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 09:08:33 

    >>10
    甘すぎる

    +23

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 09:08:50 

    >>53
    変なもの入ってる訳ないし、このトピクッキー美味しいってトピだから。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 09:09:04 

    >>52
    そうそうドライフルーツは手作りすると、香りや食感が違うんだよね。
    旬のフルーツがあるときは、キッチンがドライフルーツ工場なってて、家に帰れば、またかぁwと思ってた。
    それと、美味しいものは美味しく食べたい作りたいってテンションを上げてたなぁ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 09:10:08 


    別に主がステラおばさんのクッキー好きじゃないなら好きじゃないでいいじゃん。

    リアルでわたしこれ好きなんだ!って言ってるときに、えーそれまずいよ、っていうのは気遣いできないな〜ってなるけど、こんな匿名掲示板に〇〇は好きじゃないって否定的な意見は好きな人が傷つくから書くな、っていうのは暴論すぎ。

    +43

    -5

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 09:10:50 

    お砂糖は細目グラニュー糖を使ってしっかり!混ぜる小麦粉も良いもの(私はスーパーバイオレットやエクリチュールが好き)を使い粉っぽくなくなるまでしっかり!混ぜる。
    冷蔵庫で休ませたらルーラー(1㌢が好き)を使って均一に伸ばす。
    これだけでもお家で美味しいクッキー作れるよ!

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 09:11:13 

    >>60
    いかにも工場で量産されてますって感じの味だね

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 09:15:44 

    パティシエじゃないけど、主さんの気持わかるよ!
    プロはもちろんだけど、手作りってなんでか特別美味しく感じる
    保存料の有無が違うのかな?
    作りたてだからだろうか

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 09:24:02 

    >>18
    私も近所の人がくれたフランス土産のバタークッキー1番美味しかった!
    パケにモンサンミッシェルが描かれてたから大量生産されてるっぽいいかにもお土産品な感じだったけどあれを超えるクッキーに私も出会えてません。
    ちょうど産後まもなくで体質の問題か油分の多いもの食べると乳腺炎になりやすくてあんまりたくさん食べられなかったのが未だに心残り

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/01(日) 09:24:58 

    >>11
    調理実習で作ったクッキーとか美味しいよね

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2023/10/01(日) 09:25:15 

    >>10
    最近久しぶりに頂いたら味というより香りが強すぎて無理だった

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/01(日) 09:25:48 

    >>1
    ツイッターで資格持ったパティシエのクッキー試しに購入してみたけど
    味も見た目もすごくレベル高くて驚く
    そこらのお店じゃ太刀打ちできないんじゃないかと

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/01(日) 09:26:34 

    >>10
    私も好き

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2023/10/01(日) 09:26:39 

    >>49
    私もそのように思いました。
    バターを使って作ると、美味しくできる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/01(日) 09:28:14 

    >>70
    トピズレでしたねすみません
    ただおいしくても原材料表示が適当なお店もあったのでちょっとコメントしてしまいました

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/01(日) 09:29:03 

    ショートブレッドのおすすめ分量知りたいです

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/01(日) 09:30:10 

    >>1
    すごくわかる!
    ステラおばさんはじめて食べて、えっ?てなった笑
    個人的にはアーモンドプードルが入っているとホロホロして好みです。
    自分で作った時も美味しく出来ましたが、アーモンドプードルが高いのと扱いが大変だったので今は買う1択です。ちなみに吉祥寺のリベルテというパン屋さん兼ケーキ屋さんのクッキーが好きです。

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2023/10/01(日) 09:33:08 

    バターが高くなっているので、量を減らし、代わりにコクを出すためにココナッツを入れると聞いた事がある。
    自分でもよく作るけど、ココナッツは風味がいいし、サクサクした食感が好き。

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/01(日) 09:40:37 

    バターの種類、小麦粉の種類、温度管理、オーブンのちがいあたりじゃないかな。
    個人的には、
    粉糖使ったサクサク食感、アーモンドプードルを使う、ちょっとお塩入ってるタイプ、アイスボックスクッキーが好き。

    家庭レベル・超趣味レベルの感想なら、
    やっぱり休ませる時間だったりグルテンが出過ぎないような混ぜ方(手技的なところ)は大事で、本当ちがってくるものだなぁと思うところ。


    ちなみに工場製品?は謎の香料が入ってるものが、私の場合わりと苦手に感じるかも。

    トピにパティシエさんきてくれたら嬉しいな〜😊

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/01(日) 09:43:53 

    >>82
    いえいえ、言ってることは分かりますよ。
    特に昔ながらのケーキ屋さんとかは。
    私が良く見るのはクッキーの袋に入ってる乾燥剤(シリカゲル)が青い粒が残ってるのは新しくて、粒が全部透明になってたら日にちが経ってるなぁと判断してます。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/01(日) 09:47:55 

    昔洋菓子屋で働いていた事があります
    元パティシエと言えるほど技術を習得出来ずにやめてしまいましたが(才能がなくて)
    焼き菓子がめちゃくちゃ美味しいお店にいました 店主がバターとオーブンにこだわりが大きかったと記憶しています バターはよつ葉、オーブンは七洋製作所という会社のものを使っていました(検索すると家庭用にも販売しているみたいですがもの凄く高い)

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 09:49:13 

    >>1
    近所に個人でやってるタルト専門店があるんだけど、そこで売ってる分厚いクッキーもめっちゃ美味しい。夫婦っぽい二人だけでやってるすごく小さいお店だけどなくならないでほしい

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 09:53:42 

    室温に戻して柔らかくなったバターに砂糖小麦粉混ぜるやり方より、サイコロ状に切った冷たいバターに粉類を擦り混ぜるやり方のがサクサクになって好き。すごくめんどくさいけど。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 09:54:37 

    >>86
    粉糖使ったサクサク食感、アーモンドプードルを使う、ちょっとお塩入ってるタイプ、アイスボックスクッキーが好き

    のところ、すごく同意!
    特に自分で作るときは、アーモンドプードル、マルコナ種使うともっと美味しい。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 09:54:53 

    以前、ホテルのパティシエさんのクッキーレシピ見たら家庭用の(小麦粉と卵と砂糖捏ね回して型で抜くやつ)と全く違って驚いた…そりゃ手作りクッキーが美味しいわけないな、て。
    絶対捏ねない。生地をさっくり混ぜ合わせたら、ボールのうち側に薄く貼り付けてそのまま一晩冷蔵庫で寝かせて、フォーク等で剥がして一纏めにしてから成形、みたいな感じだった。

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/01(日) 09:55:43 

    >>90
    サイコロ状に切った冷たいバターに粉類を擦り混ぜるやり方のとき、いつも、フードプロセッサーでやってるよ。
    手でやるのと、フードプロセッサーでやるのと違いあるんかなぁ

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/01(日) 09:56:50 

    >>1
    小嶋ルミさんのレシピは素人でもかなり美味しく出来るよ。そのかわり一般的なレシピより工程が多くて、材料も卵黄9グラム白身6グラムとか細かく気をつけなきゃいけないし粉とかも指定があるけど、とにかくびっくりするぐらい美味しいから試してみてほしい

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/01(日) 10:02:17 

    >>73
    冷蔵庫で休ませてから伸ばすとキレイに伸びない
    どうしたらいい?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/01(日) 10:03:17 

    >>61
    意見や感想の範疇なら言ってもいいのに
    誹謗中傷に当たらないかと気を使いすぎるのも話しにくいよね。

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/01(日) 10:04:20 

    先日、京都旅行で、人気のパティスリーエスのクッキー買ったら、とても美味しかった!もっと買えば良かった。
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/01(日) 10:05:15 

    >>76
    私もモンサンミッシェルのクッキーをフランスで買って食べてかなり好みだった!!
    これと一緒ならカルディで買えるよ
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +17

    -3

  • 99. 匿名 2023/10/01(日) 10:11:17 

    >>88
    七洋製作所のオーブン!
    ラ・ローズ・ジャポネのクッキー生地とかタルト生地が好きで、ネット読み漁ってたときにこの記事見つけてちょっとだけ気になってました!業界では有名なんですね。

    家庭用もあるとは知らなかったです✨
    頑張ってお金貯めて買おうかな…と思い今調べてきましたが、一般庶民の私にはなかなか厳しかった笑

    パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ | 業務用オーブンの七洋製作所
    パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ | 業務用オーブンの七洋製作所 www.shichiyo.jp

    業務用オーブンの七洋製作所。石窯の焼き上がりを超えるバッケン・南蛮窯

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/01(日) 10:11:57 

    コンスターチの入ってない粉糖で作ると、ディアマンクッキー美味しいよ!
    お店のサクサク感に近くなる(^^)

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/01(日) 10:12:10 

    >>63
    アメリカ式のクッキー売ってる洋菓子店って少ないし、アメリカ式クッキー同士で美味しさ比べてるわけではなさそうだもんね
    カフェだと置いてること多いけど、洋菓子屋さんではあまりみない

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/01(日) 10:13:35 

    >>98
    美味しそう!今度カルディ行ったら買ってみます!
    教えてくれてありがとうございます😊

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/01(日) 10:16:55 

    >>87
    横ですが、そう言えば乾燥剤に青い粒あるますねー、そういう意味だったんですね。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/01(日) 10:16:59 

    >>1
    何かを褒める時に何かを乏す人の心理
    何かを褒める時に何かを乏す人の心理girlschannel.net

    何かを褒める時に何かを乏す人の心理普通に褒めるだけでいいのに他と比べて下げたがる人って居ますよね。正直比べられてる時点で大体どっちも同じレベルな気がします。

    +2

    -10

  • 105. 匿名 2023/10/01(日) 10:18:15 

    >>104
    別に主は貶してないよね。
    感想言ってるだけ。
    その区別がつかない読解力ない馬鹿のせいでつまらないトピになっちゃう。

    +23

    -4

  • 106. 匿名 2023/10/01(日) 10:18:24 

    >>1
    ステラおばさんのクッキーを落とすコメントで埋めるトピにしたかったの??

    +2

    -18

  • 107. 匿名 2023/10/01(日) 10:19:36 

    >>105
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +1

    -14

  • 108. 匿名 2023/10/01(日) 10:19:44 

    近所のよく行くケーキ屋さん、クッキー焼いてる香りがたまらなくいい香りするw

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/01(日) 10:20:32 

    バターで使用量がダンチ

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 10:21:15 

    トピズレだけど、友人が前に働いていた地元の洋菓子店のクッキー、原材料に「粉」って書かれていたな。
    表示に問題があるって客が通報したらしく保健所から指導されたと聞いた。粉はないわ。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/01(日) 10:21:51 

    >>105
    好きなら好きなクッキーの話を書けばよかったんじゃない?トピ文の中でステラおばさんの話の方が分量が多くなってる時点でその言い訳は説得力ないよ。

    +1

    -15

  • 112. 匿名 2023/10/01(日) 10:22:57 

    SNSでセミプロみたいな人たちが自宅で作っで販売してるやつ、すごくおいしそうだけどなんとなく買う気にならない

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/01(日) 10:24:31 

    わかる〜美味しいですよね!
    バターの量と、何とかパウダーとか香料の差かなぁと思います!あとオーブンとか?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/01(日) 10:26:05 

    >>1
    パティシエじゃなくて本当に申し訳ないんだけど、家にたまたまきび砂糖しかなくて、それで作ったらめっちゃくちゃおいしかった。
    このトピで現実的なアドバイスが得られなかったら、一回やってみてね。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/01(日) 10:33:09 

    読んでるとやっぱり砂糖大きさって関係あるのかな。気になってるところのクッキーがスノーボールじゃなく普通のクッキーの見た目だけど粉糖と記載があって。今度買ってみよう

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 10:33:33 

    ベルギー産のヴェルジョワーズブリュンという砂糖を糖分の30%程入れたら、コクのあるクッキーが出来た。他に塩少々。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 10:35:11 

    トミーズ(富澤商店)に棒状の冷凍クッキー生地が売っていてあとは切って焼くだけで楽そうだし買ってみたいなって思ってる
    美味しいかな?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 10:35:52 

    >>1

    「小嶋ルミのおいしいクッキーの混ぜ方」

    という本をお手本にぜひ作ってみてほしい。
    お店のクッキーみたいにできるよ。
    そして、いいバター、いい小麦、を揃えるともっと美味しくできる。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 10:37:02 

    材料もそうだけど、分量やオーブンによる違いも大きいと思う。
    給食とかもそうだけど、一気に大量に作る時と、家庭のオーブンで焼けるだけの分量とでは、同じ割合でもなぜか味が変わるんだよね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 10:44:06 

    近所のケーキ屋さんのラングドシャが本当においしくてたまの贅沢で買うのが楽しみ
    ちょっと固めの食感がまたいいの
    人を幸せにする職業だね

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 10:49:49 

    >>7
    こないだ初めて食べたんだけどおいしかった!

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 10:54:36 

    >>1近所のパン屋さんのチョコチップクッキーがめちゃくちゃ好き。薄めのが10枚入り600円くらいするからたまにしか買わないけど食べたら止まらなくなる

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/01(日) 10:55:37 

    >>90
    まさにそのやり方で作ってます。スコーンと同じ作り方だよね。
    私の場合は丈夫なポリ袋に粉類、砂糖、少量の塩を入れ混ぜ、サイコロ状のバターを投入。すり混ぜて落ち着いたら何回か折り畳む。卵を入れ混ぜ、ココナッツやレーズン、チョコチップ等好みのものを入れ、円筒状にして冷蔵庫で一晩寝かせる。後はスライスして焼くだけ。洗い物が殆ど出ないので、とても楽です。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/01(日) 11:14:44 

    >>61
    まーでも「美味しくない」は角が立つわな

    +6

    -10

  • 125. 匿名 2023/10/01(日) 11:23:22 

    ステラ食べた事無い。
    昨日モンブラン
    ケーキが小さくなってびっくりしました。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/01(日) 11:45:59 

    パーソルテンプにいたとき、更新のたびに担当の人がくれるクッキー。
    どこかの障害者施設で作ってるやつなんだけど、サクサクで素朴な味で美味しかったなー

    テンプにいて良かったことはそのクッキーだけだった。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/01(日) 11:52:28 

    >>1
    ◯材料は手に入る範囲でよいもの
    よつばの発酵バター、粉はエクリチュール、アーモンドプードル、粉糖か微粒子のグラニュー糖、卵はヨード卵光とかのちょっといいやつ、いい岩塩少し

    ◯バターをしっかりやわらかくして、(だけど液体にしてはダメ)必ずダマが一切無い状態にしてからしっかりふるった粉糖を混ぜる。バターや砂糖のダマは口当たりが悪くなる。
    ◯薄力粉を入れたら絶対に練らない。ヘラを縦に持って、バターと粉が馴染むまでとにかく根気つよく生地を突くように切り混ぜる。
    ◯生地はいちど寝かせる。型抜きやカット後、焼く前までにダレたらきちんと冷やしてから焼く(サクッと感のため。)
    ◯焼くときはなるべく生地断面をさわらない。
    シルパンを使用して焼く。予熱もきちんとして、天板の出し入れは温度が下がらないようにサッと手早くやる

    ◯焼き上がりはオーブンからすぐだして、天板・シルパットにのせたまましばらく冷まして乾燥させる。
    完全に冷めてから、乾燥剤多めに入れた密閉容器などに保管!


    +14

    -1

  • 128. 匿名 2023/10/01(日) 12:27:33 

    >>1
    不器用な私が作ったクッキーすらそこそこ美味しいよ。
    ちゃんとバターを使って、ふくらし粉で量を誤魔化さず作ればそれなりにうまいものができるんじゃね?

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2023/10/01(日) 12:30:09 

    トピずれになるけど、市販で似てるのはセブンのこのクッキーだと思う!
    ケーキ屋さんのより安いし
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/01(日) 12:39:27 

    >>128
    ふくらし粉ってベーキングパウダー?
    クッキーの種類にもよるけど、サクサク感を求めるなら入れない方がいいと思う。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/01(日) 12:44:34 

    成城石井の醗酵バターのショートブレッドも美味しい。
    パティスリーのクッキーが好きすぎる【パティシエさんに質問】

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/01(日) 13:34:51 

    最近ケーキ屋さんで売ってるクッキー缶が好き。色々ぎっしり入ってて見た目もいいし味ももちろんいい。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/01(日) 13:55:10 

    >>79
    ヒントほしいです…
    動物の目さん?

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/01(日) 13:56:51 

    >>128
    クッキーにベーキングパウダー入れる?
    そんなレシピ見たことないけど

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/01(日) 14:25:11 

    >>63
    アメリカは繊細さにちょっと欠けるからね、ステラおばさんクッキーにだってバニラ香料がどっさり入ってるし。それはそれで美味しいけれど、それでもやっぱりザクザクのクッキーよりサクサクホロッっとしたサブレの方が好き。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/01(日) 15:11:12 

    旦那がパティシエなんだけど、原材料だけじゃなくて温度管理とか生地の練り方でも完成が全然変わってくるって言ってた。
    シンプルだからこそクッキー作りは意外と難しいよって

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:20 

    >>10
    安くないのにマーガリン使ってる

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/01(日) 17:17:05 

    >>20
    工場製品を手作りって言わんやろw

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/01(日) 17:18:31 

    >>18
    ラ・メールなんとかってめちゃくちゃ美味しいですよね!!原材料もシンプルでフランス人が羨ましいと思ってました笑
    最近、生協で割高だけど買えることを知ってたまに買ってます!

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/01(日) 17:19:43 

    広島の友達がお土産にくれたクッキーがすごく美味しかった
    見た目普通のシンプルなクッキー
    バイエルン という名前の店 
    また食べたい!

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/01(日) 19:18:47 

    >>7
    ステラさん、現役で働いててすごい!

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/01(日) 19:56:22 

    >>124
    「不味い」が角が立つのはわかるけど、
    「美味しくない」で角が立つって、なんの会話もできないね笑

    +15

    -1

  • 143. 匿名 2023/10/01(日) 20:06:13 

    >>74
    そうなんだ!まだ食べたことないからどっかで見たら1回買ってみようかなって思ったけど買うのやめとこ。笑
    教えてくれてありがとう!!

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/10/01(日) 21:30:49 

    主さんに仙台のカズノリイケダのクッキー食べてみてほしい〜。
    クッキー界で一番好きなの!通販もあるからぜひ見てみて🍪
    ガリガリ系じゃなくて、しっとり系のクッキーです!
    ただ、チョコチップクッキーはガリガリ系!
    全部大好き!

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/01(日) 22:07:27 

    >>138
    手作りって書いてないじゃん
    人が作ったものって言ってるよ

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/01(日) 23:21:01 

    >>1
    バターいっぱい使って焼くだけだけ
    ピエールエルメからレシピ本いくつか出てるからそれでサブレ焼いてみて、美味しいから!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/02(月) 00:25:36 

    >>16
    すごい!目のつけどころが鋭い。成分表示は量の多い物から順番に記載するルールがあるからね。バターたっぷりならリッチで濃厚な味になるし。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/02(月) 00:47:30 

    若い頃はクッキーそこまで好きじゃなかったのに、40代になって美味しさに目覚めて色んなとこで見つけては買ってしまう!
    美味しいクッキーとコーヒーでまったりする時間がささやかな幸せ!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/02(月) 09:02:34 

    >>142
    いや、トピのトップの文だよ?一番目に入るとこじゃん
    それぐらいはちょっと気を遣った表現にすべきだと思うよ
    コメントやレスで感想言うのは問題ないと思う

    と言ってもガルって義実家の悪口言おうみたいなトピ平気で立つから、おかしい場なんだろうけど

    +1

    -5

  • 150. 匿名 2023/10/02(月) 21:17:51 

    >>149
    あんまり美味しいと思ったことはないって書いてるだけで別に貶したりしてるわけじゃな糸おもう。「不味い」なんて書いてる?そう書いてるのと一緒だというなら邪推が激しいし、もはやステラおばさんの回し者?とすらおもう。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/05(木) 17:38:05 

    >>11
    これだわ、どっちも良さがある
    貧乏くさい鳥のエサだのとバカにされるマックのジャンキー感が恋しくなるのと同じ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/08(日) 07:02:14 

    確かに、クッキー専門店な割に、そう美味しくもないとは思う...ステラおばさんの

    ステラおばさんが「こんな味じゃない」って切れそうなレベル

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 02:13:08 

    >>138
    まあね
    意外に人の手が入っているところも多いけどね
    大手でも重要な部分は人の目、人の手で作業してるね

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 02:14:16 

    >>3
    工場で作られている工程見たら本当に何も食べられなくなるけどねw

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/10(火) 23:46:55 

    ステラおばさんのお店って減った?
    昔は店頭で焼いてた気がするんだけど。
    それはめちゃくちゃおいしかったけど、今のパック売りのやつはあんまりかも…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。