ガールズちゃんねる

旦那の手料理がまずい

199コメント2023/10/02(月) 12:30

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 20:32:50 

    休日に旦那が手料理を振る舞ってくれますが正直美味しくなく、つらいです。
    幼稚園児と小学生の子供達も殆ど食べません。
    子供も食べるのに隠し味にチリソースとか黒胡椒たっぷりなど辛い味付けのものが多いです。
    それとなく伝えるのですが、文句言うなら食うな❗とキレます。

    似たようなことに悩んでいる人いますか?

    +71

    -89

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 20:33:21 

    また夫、愚痴トピwwwww

    +29

    -54

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 20:33:24 

    >>1
    文句言うなら食うなっていうんだから食べなきゃいいじゃん

    +383

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 20:33:37 

    旦那の手料理がまずい

    +32

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:06 

    自分が食べたい物作ってるだけだよね

    +167

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:08 

    >>4
    何でだよww

    +97

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:10 

    >>3
    絶対食わなくてもキレん?w

    +88

    -11

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:22 

    >>1
    え、はっきり伝えたら?
    まずいなら食べなければいいんだし

    +42

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:31 

    >>3
    もうそれがハッキリとした意思表示よね。旦那だってそう言ってるんだし、望み通りそうしてあげればいい。

    +131

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:33 

    わかる
    うちもこれ
    しかもなぜか自信満々
    まずいとか言ったら失礼だから言わないけどさ
    しかも栄養バランスも考えないから作らなくていいよって感じ

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:34 

    離婚シロー

    +5

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:36 

    美味しくないって言ってるのに作るの辞めないとかムカつきますね

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:42 

    二度と作らせなきゃ良いのに。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:50 

    旦那さんは何目的で作ってるんだ?
    趣味なのか?主さんを休ませるため?

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 20:34:56 

    旦那の方がアレンジせずに、レシピ通りに作るから美味しい物ができる。そして、子どもからも好評。

    +10

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:18 

    >>1
    > 文句言うなら食うな❗とキレます。

    まんまそれ
    無視していつも通り自分と子供の分作ったら?

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:19 

    日本の男は何をしても必ず文句言われるからね
    どうせ文句言われるんだから男は何もしない方がいいよ

    +8

    -19

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:22 

    >>1
    自分だけの分を作ってもらう
    材料の買い物も別に行ってもらう(冷蔵庫の中にある食材を勝手に使われると困る)
    後片付けは自分でしてもらう

    ↑をしてもらって、もう休日の食事は別々にした方がいいかも
    子供が食べられないものを作られても困るよね
    刺激的な味付けをする前にとりわけてくれたりすればいいのに

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:25 

    子供が食べない理由ぐらい考えないものかね

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:33 

    茶色🤎のオンパレードになるよ!

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:35 

    >>2
    文句言うなら食うななんてガル民がいつも夫に言ってることじゃんね

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:35 

    旦那さんに「まずいから料理作るな!」のゴリ押しで、 料理を作る自信を失うまで心を折れさせるしかないかもね

    +3

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:36 

    >>7
    文句あるから食べません!でいいじゃん。
    そうしろって旦那も言ってるんだし。

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:40 

    まず、調味料から買い出すからね

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:47 

    私は限界きてハッキリ言った。

    こういうのは作られても食べないから自分の間食としてどうぞって

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 20:35:49 

    家の旦那つけ麺だけ作ってくれる。スーパーで買ったものだけどチョーおいしい。週に一回は作ってもらう。ゆで卵メンマわかめネギたっぷり入れて最後焼き海苔ね。

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:04 

    >>14
    自分の食べたいものを作ってるんじゃないかな?

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:06 

    文字通りの「ありがた迷惑」だね。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:12 

    わかる!!!!

    ウチはたまに勝手に何か思い付いたタイミングで朝ごはんを作り出すんだけど、今日はピザトースト?みたいなのを使ってたけど、正直せっかく私が美味しいお店の焼き立てのパンを買ってきてたのに、会社帰りにトップバリュで買ってきたピザソースが異常に酸っぱくておいしくないのよ…

    後片付けは中途半端だし、それでもありがとうって言わなきゃならない試練。。

    +64

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:21 

    >>1
    食べなきゃいいじゃん
    ハッキリと子供にはこの味付けダメなんだよ!って言えばいい
    作ってくれるって言ってるけど旦那は自己満で作ってるだけっぽいから強気になれば?

    +36

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:26 

    ルゥのカレーすら美味しくできない(笑)

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:35 

    >>1
    食べないでいいでしょ
    所詮自分の趣味の範疇で旦那は作ってるだけで
    栄養バランスや味付けなんて二の次三の次なんだから

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:43 

    旦那はそういう味のもんが食いたいんやろな
    旦那に自分の分だけ作ってもらったら 普段子供に合わせたメニューで食えんからちゃう

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:49 

    >>1
    家は作らないでってはっきり言ってる

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 20:36:55 

    >>27
    なるほど〜
    じゃあ別々にしてもらうしかないね

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 20:37:10 

    >>1
    家族に料理作ってる俺に酔ってるだけだね。
    子供の食べれないものがどういうものかとか考える気もないんだね。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 20:37:13 

    >>21
    ほんとw
    そんなに苦痛なら旦那には作らなくていいよって言って自分で作りゃ良いんだよね

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 20:37:40 

    飯まず旦那ね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 20:37:49 

    >>1
    うちも土日は夫が作るけど、
    和食なのに砂糖少なかったり、いつも何かが足りない。盛り付けも餌みたいな感じ。
    でも主さんの旦那さん同様ブラックペッパーはめっちゃ多い。胡椒が効いてたら美味しいと思っている。
    みんなパパが作ったから仕方ない。って感じで食べる。
    私も本人が機嫌良くやってるから何も言わない。

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:00 

    料理は不味くはないんだけど、キッチンがめちゃくちゃ汚くなる…

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:02 

    辛いから食べれないっていって逆ギレされて食うなって言うなら食べない。
    一口も口にせずに捨てる。

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:04 

    >>3
    やだ、食う!

    +3

    -11

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:19 

    チリソース入りの何を作ってるの?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:19 

    >>1
    数年前のうちと同じだわ。
    辛いの子供達食べられないからとやんわり言ってもキレるから最終的に大喧嘩となり、子供達も父親に対して冷たくなり、今は作らなくなった。関係は悪い。
    ワインドブドブ入れたり唐辛子だの激辛だの珍味だの、もういい加減こっちもキレますわ。

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:25 

    もう作らなくていいよって言うしか

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:38 

    >>24
    家にある調味料なのにそれ使わずに自分の買ってきたやつ開けちゃうから、冷蔵庫がパンパンになってイライラするわ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:55 

    ガル男の料理はプロ並

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 20:38:58 

    料理教室に通わせる

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 20:39:19 

    >>1
    本人は美味しいと思ってるのかな?
    子供にあまりに辛いと身体に良くないから
    味付けは控えてって言うしかないかも?

    あるいは彼自身が
    辛いのが好きな国の生まれとか?
    些細な事でキレるのは…。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 20:39:21 

    >>1
    旦那は食べてるんだよね?味が濃くなった時は卵加えたりもやし合わせたりしたりアレンジするとか?それもダメなのかな…

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 20:39:45 

    >>40
    旦那がお好み焼き作った後、マジ地獄だよ。


    粉やらキャベツやら青のりが床に落ちまくり…

    指摘するとムッとしてくるし。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 20:39:55 

    キレなくてもいいじゃんって思うね

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 20:39:56 

    うちの夫はインスタントラーメンすら作らないよ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:02 

    自分の分だけ作って食べてもらう
    てか味見しないのかな

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:07 

    作るなら自分の分だけにしてもらう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:10 

    彼らにとっては遊びなんだよ。
    家計を使った遊びだから、需要もお金も気にせず好きなようにするんよね。

    うちは自分しか食べない趣味なら小遣いでよろしくって事にした

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:17 

    旦那に味の事とかいわれた時に文句言うなら食うなっていってんのに毎回食うから意味わかんない。主もそう言われたなら食わなきゃいいだけ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:18 

    >>1
    なんで作るの?旦那さん料理好きなの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:21 

    >>4
    なんで家にライオンがいるんだよʬʬʬʬʬʬ

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:27 

    得意げにチャーハン作ってキッチン荒らしてるだけだよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:30 

    それは旦那一人に食べてもらって、別で作ったら?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:42 

    油や調味料ダボダボ入れるから、調理現場見たくない笑 見ないようにしてる
    前に私が体調不良で朝からギトギトのチャーハン作ってくれた時は流石にたべられなかった

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:44 

    >>1
    下手の横好きっているよね

    注意しても逆ギレしてくるんだから、旦那の言葉の通り食べなければいいのでは?
    材料勿体ないから作る前に「要らない」ってハッキリ言ってあげる

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/30(土) 20:40:48 

    >>21
    横だけど、ホントそれ。
    そして家事しなかったらご飯たまには作ってほしいって言ってるガル民いるし

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:00 

    >>36
    そして、友達や職場の人との会話では「俺料理やってるよ」とドヤってそう。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:13 

    >>3
    きっと食べなかったら食べなかったでめちゃくちゃ機嫌悪くなる

    +74

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:23 

    >>3
    子ども達、辛くて食べられないみたいだから食べに行ってくるね〜で3人で家出ればOK

    +40

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:30 

    >>11
    離婚しな、の変形きたー。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:39 

    食べんかったらいいやん
    向こうから言うて来てくれてるし
    いいやん無理やり食え言われるより

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:41 

    >>3
    それもなかなか難しいよ
    使った食材とか余ったら捨てるの?とか色々考えちゃう
    子供の事考えてスパイス控えてくれない旦那だよ
    余計ヘソ曲げて面倒なことになりそう

    +27

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/30(土) 20:41:52 

    母親が料理下手な家庭だったけど
    泣きながら食べてました。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/30(土) 20:42:01 

    >>2
    ガルってそういう場所だから。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/30(土) 20:42:45 

    会話して解決しないと
    離婚まであると思う

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/30(土) 20:42:47 

    アレンジして美味しくない
    レシピ通りでヨロシクお願いしたら美味しくなったよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/30(土) 20:43:13 

    一緒に造ったら?でもそれはそれで主さんイライラしそうだね!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/30(土) 20:43:27 

    料理不味い人って
    レシピ変えてるんだよね
    レシピ通り作れと

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/30(土) 20:43:53 

    >>53
    ウチの旦那はゆで卵の作り方を私に聞いてきたわ。

    カップラーメンは作るけど、いつもお湯沸かす量が異常。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/30(土) 20:44:12 

    >>24
    わかる
    それももう二度と使わないようなやつね
    あと冷蔵庫にある在庫のことなんて考えもせず食材も一から全て揃えるよね
    高級なものでも惜しみなく

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/30(土) 20:45:03 

    >>1
    文句があるなら食べないで自分で作るしかないね。

    たぶん言っても直らないし、嫌な空気になるだけ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/30(土) 20:46:10 

    >>24
    たまの料理で気合い入ってるんでしょ、それくらい許してあげたらって思う。

    +2

    -7

  • 81. 匿名 2023/09/30(土) 20:46:12 

    >>1
    旦那さん自信は美味しいと思ってるの?
    私は味濃すぎの時は本人に言ってるよ
    ナポリタンのケチャップ濃すぎの時は「殺人ナポリタンです」って言ってら味見して「本当だ〜笑」ってなった

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/30(土) 20:46:21 

    夫婦は
    話し合うしかないよ

    自分の飯だって美味しくないかもだし

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/30(土) 20:48:44 

    >>4
    痩せたな

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/30(土) 20:49:26 

    >>24
    うちは黒酢買ってきて「黒酢の酢豚」を1度作っただけね。普通のでいいんだわ。米酢があるんだから…。

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/30(土) 20:50:27 

    >>1
    子供達は辛くて食べられないから作るのは自分の分だけでいいよーって言って子供と自分の分を別で作ったらいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 20:50:49 

    休日だけならランチは子供たちと外食行ったら?
    味の指摘とかじゃなく幼稚園児にチリソースは食べさせない方がいいよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 20:53:19 

    >>3
    そういうの繰り返して夫婦は破綻しちゃうからね
    問題解決ではないよ

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2023/09/30(土) 20:54:13 

    >>11
    ちょっと変化球でワロタw

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/30(土) 20:54:18 

    >>4
    どーゆー状況!?

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/30(土) 20:56:38 

    >>1
    トピヌシです。

    自分の分だけ作ってと言ったけど皆で食べたいらしい。
    伝えても理解できないし材料は無駄に大量に使われるからイライラする。
    野菜の高騰で色々考えながら買い出しいってるのに無駄にされると本当に腹が立ちます。

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 20:56:41 

    >>62
    医者泣かせだね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 20:56:48 

    我慢して食べる 気持ち悪くなるレベルとかなら主が率先して料理するしか無いよ
    毎日旦那がやるわけじゃないんでしょ?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 20:57:11 

    >>43
    ビーフストロガノフ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 20:57:16 

    子供の分は主が別に作って
    夫の作る辛い料理は夫婦ふたり分だけにしてもらって
    主も我慢して食べるしかないかもね。
    はっきり言って自己満足の趣味の料理だよね
    趣味と思って諦めよう。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 20:57:43 

    >>62
    みたい笑

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 20:58:12 

    >>3
    それでもし主が体調悪くなった時にご飯作ってほしいって頼んでも「どうせ俺が作る飯はマズイんだから作らねーよ」で終わりそう

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 20:59:22 

    不味いのと子どもが食べにくい調味料使うのは別の問題な気がする
    辛いの好きで独身だけど、小学生の甥や姪にカレー作るときは甥や姪が食べるのを作るし、チリソース使う料理は作らないよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 21:00:30 

    焼きそばは柔らかくて麺がぶつぶつに切れてて不味い
    パスタも麺が茹で上がってからソース温めたりして伸びてる。冗談抜きでレトルトのソースかけるだけなのに1時間近くかかる
    夫は育休中で、気を使って料理してくれてるけどもう耐えられなくて私が作るから子供見ててくださいとお願いした

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 21:03:45 

    不味いというより、レシピ通り作るから調味料から揃えて食材費かかりすぎだし、カトラリーや皿の設置も私頼りだし、あとかたずけはしない。花嫁道具に買って貰った高いティファールのフライパンをスプーンで擦り巻くってテフロンズタズタにしてから、台所作業は遠慮してもらうことにした。
    夫は使ったコップも流しに置きっぱなしだけど、水で流しておしまいにしてる。日本なら水自体きれいだし。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 21:04:56 

    >>53
    うちも似てるかも。料理は私が熱出してダウンしてるときとか、私側に何か事情があるときくらい。充分ありがたいけど、微妙にパスタが柔らかかったり、味薄かったりすることはある。…ところでトピズレだけど最初の返信が全く見えない(泣)アプリ再起動しても同じ。。このトピ穏やかで、荒れることみんな書いてないから、流石にスマホが寿命なのかも💦今日はこのくらいにしとくわ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 21:06:40 

    >>4
    なんか絵が違う??
    昔のバージョン?

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 21:07:48 

    >>30
    子供に陰耳打ちして姑息なやり口だね

    +0

    -8

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 21:08:18 

    >>4
    旦那の手料理がまずい

    +24

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 21:08:33 

    たまにしか料理しないから値段も見ないで高い食材買ってきたり、めっちゃ時間と手の掛かる料理作るんだよね。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 21:10:25 

    料理してくれるのはいいんだけど、終わった後キッチンが大惨事ってのもあるあるだよね。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 21:11:00 

    お腹痛いっつって離れて
    味噌汁ご飯のちゃんとした和食作って食べてみて。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 21:13:25 

    >>103
    「………すごい!」

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 21:14:59 

    >>2
    べつにいいじゃん。ここで愚痴るのが一番平和だよ。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/30(土) 21:16:19 

    姉が入院した時、旦那が料理出来なくて麺類ばっかり可哀想だから、料理色んな種類のメニュー冷凍で送ったよー凄く喜ばれた。何かあった時のために子供が食べれる料理作れるようになった方がいいと思う。子供用には味付け少しにしてもらって分けてもらうとか

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/30(土) 21:17:14 

    >>1
    うちも旦那の料理が激まずで、餃子がゲロの味がしたり、異様に油が浮いた塩味のスープとか、とにかく壊滅的だった。
    料理下手な人に限ってレシピとか見ない。
    ずっと我慢して食べてたんだけど、ある日体調を崩してから、レシピをLINEに送るようになった。
    そしたら、少しマシになったよ。
    3年かかった。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/30(土) 21:17:51 

    >>1
    ウチは似ているようでちょっと違うんだけど‥

    ウチは毎日、夫が料理を作ってくれます。
    共働きで、結婚するときに分担を決めました。
    その時の話では、「俺、料理好きだから料理担当でいいよ」ってことだったんだけど、ハッキリ言って、激マズです。
    (結婚前に、夫の手料理を食べたことはありませんでした)
    料理の基本をまったく知らない人が、テキトーに作っている感じです。
    みそ汁がマズいって、凄いと思いません?
    最初の頃は、〇〇を入れすぎじゃない?とか、△△の本を見てみたら?とか、私もアドバイスしていたんだけど、全然言うこと聞かないし、たぶん根本的に味覚がおかしいのとで、最近はマズくても黙って食べるようになっちゃいました‥
    下手の横好き、ってホントに困ったもんです。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/30(土) 21:17:52 

    うちも気が向いた時に簡単なもの作ってくれるんだけど、炒飯は必ず焦げてて苦い。うどんスープでうどん作った時は乗せてるワカメがまさかのノーカット

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/30(土) 21:19:09 

    何年も経ったら美味しくなるかも?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/30(土) 21:19:38 

    リュウジのレシピ。至高のなんちゃら。
    週末いろいろ作ってくれるんだけど、味が濃くて苦手。子どもたちは食べたり食べなかったり。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/30(土) 21:20:18 

    >>5
    二人分のパスタソースにバターたっぷりと、生クリーム一本丸ごと入れてた。重い、クドイ、ハイカロリー、こういうのが好きなんだな私には作れないなと思った。

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/30(土) 21:22:12 

    うん、文句あるなら食べなくていいと思う。旦那も休みの日めちゃくちゃ簡単なの作るけど、私は嬉しいよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/30(土) 21:23:11 

    自分のだけ作らせてる 
    不味いの食べたくないもん

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/30(土) 21:23:16 

    昔父も珍しくカレーを作ると張り切って調理器具から揃え始めて肉とかも厚切りの肉を用意してた
    完成したのは激辛カレーで誰も食べなかった
    こうなりそうと思ったのか、母はいつもの中辛カレーを作ってくれていた
    可哀想だから私は父のカレーを食べたけど、母の作った中辛カレー食べれば良かったと後悔するぐらい辛かったわ
    こんな辛いのあんたしか食べられないわよ!!って母が怒ってた

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/30(土) 21:24:42 

    >>24
    分かりすぎる
    調味料ならまだしも、調理器具まで買う時がある
    ほんっとーーーに無駄

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/30(土) 21:29:14 

    >子供も食べるのに隠し味にチリソースとか黒胡椒たっぷりなど辛い味付けのものが多いです。
    それとなく伝えるのですが、文句言うなら食うな❗とキレます。

    好き嫌いとかじゃなく物理的に無理じゃんね辛い料理
    1人分だけ作るように教育するしかない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/30(土) 21:30:16 

    >>70
    だからこそ最初が肝心じゃない?
    言い方次第だと思う
    作ってくれる気持ちはありがたいけどってきちんと前置きして改善させるか、作らせない方向にさせるか
    文句言うなら食べるなってくらい言う旦那なら正直仕事+家事の負担がなんか俺の割合高いと感じてる気がするし主は8時間くらい週5近く仕事してるのだろうか。
    してないなら料理は自分に任せて専業なら全部やるか時短パートでも料理は私に任せて的に掃除とか方面でのびしろあげてやってもらうしかないような。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/30(土) 21:30:38 

    >>110
    よこ
    餃子がゲロってもう天才じゃんww
    むしろどうやったらそんなヤベー味にできんだよww

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/30(土) 21:32:35 

    >>121
    よこ
    これ家事じゃなくて休日のお遊び料理みたいよ・・・
    必要性ないし頼んじゃいないけど旦那が趣味で作りたがるやつ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/30(土) 21:35:44 

    >>24
    うちの旦那はチャーハン作るとか言って玉ねぎとなぜか豚バラスライスとかも買ってた。んであれやこれやのお惣菜買って結局高くついた。私からしたらチャーハンは時短と節約の為の料理なんだけどな

    +5

    -4

  • 125. 匿名 2023/09/30(土) 21:36:37 

    旦那がなんでも美味しく食べられる人だから手料理が適応。それを食べるのが私は苦痛だから意地でも台所立つよ。
    昨年、コロナ感染しちゃって一週間寝込みました。後日子どもに「お父ちゃんの料理食べるのがまずくて苦しかった」って言われたよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/30(土) 21:41:15 

    うちの旦那もメシマズ
    特に味噌汁が不味くて何でも入れればいいと思ってる。具材の相性みたいなのを全く考えてない。昨日はゴボウとナスと小松菜と人参とワカメだった。書き込みながら思い出して眉間に皺が寄ったわ。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/30(土) 21:43:41 

    >>4
    ドラえもん観たことないんだけど、ジャイアンってバカなんですか?

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/30(土) 21:45:40 

    >>113
    ならないですよ、残念ながら‥

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/30(土) 21:46:22 

    >>21
    子どもが食べられないものだすのは例外だと思う

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/30(土) 21:46:48 

    なんかそういう人って自分の料理食べない事が多い・・・
    作った本人は弁当買って食べてる・・・

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/30(土) 21:47:01 

    >>1
    料理作ってくれて、それがマズイまでなら許せるけど
    キレるのはアカン

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/30(土) 21:47:43 

    >>1
    むちゃくちゃわかる…
    私も産休中は土日作ってくれてたけど味付けほとんど同じで胸肉か細切れ肉ばかりで生姜効かせたやつばかりだった
    4歳の子どもにしょうがはレベル高すぎだった
    私は働いてないから文句は言えずこういうものが子どもは喜ぶとか、母乳の為に根菜類あると助かると言ってもなら食べるなって言われたなー
    まだ手当も入らないし貯金切り崩して作れるものは自分で買って作ってたかな
    旦那こそ何言っても文句言うからもう何も言わないことにしたよ
    フルタイムで働いてるし今は文句も言わせない!

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/30(土) 21:49:03 

    >>110
    うちのは4年経つけど一向に上達しない。料理のセンスが無いんだと思う。何故なら姑がメシマズ女だから。結婚するまであの女の料理で育ってセンスが養われるはずが無い。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/30(土) 21:49:17 

    作った本人はまずいと感じてないパターンは本当に厄介

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/30(土) 21:49:59 

    基本がわかってない&味音痴なのにオレ流で作るからすごいもん出来上がるよ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/30(土) 21:56:27 

    >>78
    業スーの大粒むきえびってのを買ってきてた。自分が業スー行った時に値段見たら600円ぐらいしてた。私には節約しろ節約しろお前は金遣いが荒いって言うくせにさ、はぁ〜?ってなったわ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/30(土) 21:58:49 

    ウチもたまーに作ってくれるけど正直美味しいとは思えないかな。
    男の豪快な料理とは正反対で、ミリ単位で何でも計ってキッチリしてて卵焼きは焦げ目が一切なくフワフワでもなくゴムみたいな食感
    焼きそばも、肉焼いてもジュワーみたいな音はなく常に弱火で焼いてるからベチャベチャ感が凄い


    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/30(土) 22:01:05 

    >>126
    ウチの場合は、出汁の味も味噌の味もなんか変なんだよね。
    出汁入り味噌を使っているはずなのに、全然、出汁の味がしないの。出汁の味がしないよ?って言ったら、ラーメンに振りかける出汁粉?をドバドバ入れて、これで文句ないだろ、って。
    味噌も全然風味がしない。

    ふだん、そんなヘンテコなみそ汁を飲まされているので、和食のファミレスで飲むみそ汁とかでも、美味しいーって思っちゃった。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/30(土) 22:02:00 

    主と食の好みが合わないんだろうね

    主が作る普段の食事にも不満持ってそう
    これ解決策あるのかな

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2023/09/30(土) 22:02:40 

    >>102
    そんなんで姑息とかメンタル大丈夫か?笑

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/30(土) 22:03:14 

    >>83
    こんなの私の知ってるジャイアンじゃない!
    痩せこけてる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/30(土) 22:04:03 

    牛乳味のハンバーグ作られた時。悪阻でつらいときだったからむりくりたべたけど、タネが冷蔵庫にストックされてて、あぁ😱てなった
    しかも妊婦は素材楽しみな、といわれ、ソース私だけなかった。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/30(土) 22:05:34 

    >>21
    子どものこと考えてないのは父親としてどうなの?

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/30(土) 22:05:38 

    子供の物は主がささっと丼ものでも作るのは?

    辛くて食べられないみたいだから子供のは私が作るねって言えばわかってくれないかな
    それでも文句言うなら人間性の問題かな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/30(土) 22:06:21 

    >>127
    ガチで居たらスレスレタイプ
    暴力繰り返すので、大人になるまでの大半の期間は少年院で過ごすだろうな
    >>1

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/30(土) 22:07:21 

    >>29
    正直味あんまりだからもう作らなくていいってはっきり言えばいいじゃん…
    そういう人ってはっきり言わないといつまでもわからないよ

    +5

    -3

  • 147. 匿名 2023/09/30(土) 22:07:49 

    >>7
    絶対キレると思うけど、本当に不思議なのがなんでこんなのと結婚してる人ばっかりなの?
    “旦那が料理は作るけど後片付けしません”とか
    “指摘すると怒ります”って
    いくらなんでもそういう人間だって交際中からわかるだろって思う

    +11

    -4

  • 148. 匿名 2023/09/30(土) 22:08:43 

    >>51
    旦那さんモラハラ予備軍
    自分が悪いくせにムッとするとかないわ

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/30(土) 22:23:27 

    >>1
    うちの旦那も料理下手

    味付けとかも子供のために工夫してくれるんだけどさ、何度言っても強火で沸騰させるのがいいと思って超強火にする。

    作れる料理&好きな食べ物が鍋なんだけど、豆腐が鍋底にこべりついて焦げた味の鍋なの。

    味噌汁もどて焼きみたいになって塩辛くてまずい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/30(土) 22:34:22 

    >>5
    押し付けというか自己満だよね。
    こういうのをやってる自分は偉い、良い夫、父親してる~と酔っているだけというか。
    本当に相手のことを思うなら、相手が食べられないものは作らないよ。(好き嫌いは別として)

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/30(土) 22:37:40 

    私が急な残業になったので旦那がチャーハンを作って子供に食べさせてくれた。
    本当に助かって大感謝だったんだけど。
    数日後、子供が「パパのチャーハンは牛小屋の味がする」っていってて、どんなチャーハンを作ったのかとても気になってる。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/30(土) 22:42:00 

    >>1
    うちもそうです。なので旦那が作り始めたら
    「私の分はいらないから」と言っています。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/30(土) 22:44:19 

    >>37
    苦痛というか、子供達が食べないって問題じゃない?
    普通に子供の親の責任として、少なくても子供は食べられるものじゃなきゃ駄目でしょ。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/30(土) 22:45:16 

    卵焼き作るも砂糖もしくは塩などの調味料は一切入れず、ただ卵を焼いただけのものを作ったり、牛タンをごま油とバター大量に使用して焼いたり、味覚が崩壊してるとしか思えない物をよく作る。見た目もギットギトで気持ち悪いし、味もごま油とバターが喧嘩して気持ち悪い。牛たんなら普通に塩コショウとレモンで十分。もしくは味噌焼きとかさ。カレーシチューなど市販の物を使うのは大丈夫だが、オリジナルを作ると壊滅的な味になる。私は食べません。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/30(土) 22:45:58 

    >>104
    そのくせ美味しくないという三拍子

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/30(土) 22:57:43 

    ありあわせの材料で作ってくれれば、うれしい。

    鍋物、炒め物、汁物(カレー、豚汁)たとえ不味くても、感謝して食べるよ、私なら。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/30(土) 23:01:03 

    このトピ見てると普通のカレーを作れるだけでも上等に思えてくる

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/30(土) 23:02:56 

    旦那が飯当番の日があるけど、辛くて🟤くてドロドロしたのを大量に作る
    いつも余って鍋や皿を占領したまま何日も冷蔵庫に入ってる
    それとなく何回も言ったけど、変わらないからもう諦めた

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/30(土) 23:05:14 

    >>4
    RGの大江くんみたいなジャイアン。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/30(土) 23:14:49 

    >>127
    のび太ほどではないけど
    ぶっちゃけ頭は悪いよ。普通に0点とるし

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/30(土) 23:18:19 

    >>96
    >それとなく伝えるのですが、文句言うなら食うな❗とキレます。


    すでにこの状態だから、今更そこを心配する必要ないと思う。

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/30(土) 23:26:43 

    離婚の原因1位が性格の不一致になる理由がわかるエピソード

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/30(土) 23:27:00 

    仕事で帰り遅くなるから、冷蔵庫の豚肉炒めてキムチとチーズ入れて豚キムチ作ってって旦那にお願いして、帰ってきたらちょうど作ってたんだけど、強火マックスで焼いてて豚肉焦げまくり
    しかも油も引いてなくてフライパンに豚肉くっつくって慌ててた
    交代してどうにか形にして食べたけど、豚キムチってチャーハンより工程少なくて作りやすいと思って頼んだんだけどなぁ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/30(土) 23:46:25 

    親の作るご飯がまずいよりマシ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/30(土) 23:54:56 

    前に私がもやしサラダを作ったのが気に入ったらしく、後日ダンナが作ったんだけど…もやし生だった…。
    食べたなら、茹でたもやしだったってわかるだろうに…。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/01(日) 00:08:57 

    >>10
    作ってくれるだけ有り難い とか、作ってもらって文句言うな
    とか、夫の手料理食べてから言えと思うわ
    うちの夫のも凄まじく美味しくない
    食材も電気ガス水道全て勿体ないと思うほど。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/01(日) 00:27:49 

    向こうが味音痴なので私は拒否してる。
    「なんでそれ全部入れちゃうの?!!!」って足し算しかしない。
    どうしても私が出来ないときは惣菜買うか、
    gや個数指定して、カレーの箱に書いてある通りにお願いしますと頼んでいる。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/01(日) 00:30:14 

    >>151
    お子さん表現力豊かね。
    w

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/01(日) 00:30:17 

    >>1
    うちは味付けは全く入れないけどできた料理にマヨネーズケチャップソースetc...バリバリかかってる。
    卵焼きもサトウ少し入れたら?とか盛り付けこうした方がよく見えるよとかってちょっとでも私が言ったらムッとしてもう作らんとか言うし。
    体調悪い時にそんなご飯やめてくれだよ。野菜一切無しで子供にも悪そう。計画立てた材料使い切るし。
    メシマズ旦那のくせに作ってやった感出すなら喜んで貰えるもの作れよとは思う。
    食器洗いは完璧でそこは本当ありがとうだけど

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/01(日) 00:39:38 

    >>65
    すんごい傷だらけの汚いテーブル、
    ドカ盛り適当センスの欠片もなしでどこかにupしてんのよ…

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/01(日) 01:45:31 

    >>151
    ラードに作る炒飯を聞きかじって牛脂を入れたのかもね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/01(日) 01:48:19 

    チャーハンに絶対的な自信がある旦那。
    私が作るチャーハンは絶対酷評。
    私が作ろうとすると「チャーハンは俺が作る。」とチャーハンの時だけ旦那が登場するんだけど、ご飯が柔らかいとか文句は言うわ、お皿や調味料の準備させられるわで正直私が作った方が楽。
    味もオイスターソース入れるから濃いし、オイスターソースダイレクトな味。
    食べれないほど不味くはないけど正直私が作った方が美味しい。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/01(日) 01:58:44 

    >>104
    わかる。
    一時期旦那が麻婆豆腐にハマって甜麺醤とか豆板醤とか山椒や唐辛子(大量)買ってきた事あったよ。
    めちゃくちゃ辛かったし、週2,3回麻婆豆腐の時もあった。
    でも急に熱が冷めて同時に仕事も忙しくなって作らなくなった。
    唐辛子どうするの?ってぐらい残って、結局使う事もなくもったいないけど捨てた。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/01(日) 02:25:17 

    >>153
    子供の分を自分で作ればいいじゃん

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/01(日) 05:38:31 

    >>1
    旦那さんはバカ舌なのかね?
    そんなに作り続けるなら子供にもはっきり「マズい」と言わせた方がいいですよ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/01(日) 06:43:23 

    うちは土日が旦那休みで、私が仕事。
    だから、土日は旦那が夕飯担当なんだけど、まずくてげんなり。その上、この間なんて肉の生焼けで私だけ食中毒になった。

    もう私の分は作らなくていい。自分だけで勝手に食べてね。にしたよ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/01(日) 08:43:07 

    >>70
    スパイスが大事なんだ❗️と思ってそう。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/01(日) 08:47:58 

    >>10
    栄養バランス考えるから料理するんだよねって思うけど、男の人ってバランス考えるの苦手なんかな?
    できる人もいると思うけど。
    栄養バランス考えないならあんまり料理しても、、って思っちゃう。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/01(日) 11:08:43 

    >>90
    しっかり話し合えば良いと思います。
    料理を作る行為そのものは悪くないし。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/01(日) 11:09:38 

    >>178
    多くの職業料理人は男性だし
    そんな事ありえないです。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/01(日) 11:09:43 

    >>51それは自分で掃除させよう

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/01(日) 11:19:09 

    >>90
    理解できなくても最後の文は念を押してもう一度伝えた方がよい
    しつこく言うしかない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/01(日) 11:22:08 

    >>172勝手に作りたくて作り出してるんだから調味料の準備なんて自分でさせなよw

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/01(日) 11:28:17 

    夫婦なんだし
    話し合って解決していくしかないです。

    ご飯だって柔らかめ
    硬めで論争があります。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/01(日) 12:04:02 

    >>180
    料理人は美味しくなければ店潰れるだけだから、センスがあって沢山努力した人
    食べる人が家族だけで自分だけ満足すればいいという人とはモチベが違う

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/01(日) 12:17:26 

    今の時代
    きちんと話し合えない夫婦は継続できないんだと思う

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/01(日) 12:25:17 

    うちも…。もう改善しないものと思って諦めている。肉を先に炒めるとか、下味をつけるとか、分量を測るとかそういう「一手間」をバカにしてる感じがあって、焼きそばすら美味しくない。なんかのモト使ってもダメ。努力もせず不味いものばっかり生み出して殺意すら覚える。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/01(日) 12:57:41 

    >>181
    チャッチャッ

    「やったよ」

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/10/01(日) 13:04:05 

    にんにくとか唐辛子とか好きだよね。子供2人いるからそういうのあえて作らないのにわかってないよね。食べたいなら1人で食べてきてって思うわ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/01(日) 13:06:33 

    >>10
    自信満々ムカつくよね。普段私の料理に美味しいとか言わないくせに、自分で作った時は美味しい美味しいといって食べる。その上こっちにも「美味しい?」と聞いてくる。ただ味が濃いだけで体に悪そうな料理。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/01(日) 13:22:51 

    >>90
    野菜も電気代も高いのに、野菜の出汁をとりたかったからと大量の野菜を1時間以上煮込んで野菜のほうは捨ててたときはキレた。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/01(日) 14:19:10 

    >>17
    手抜きするからだろ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/01(日) 16:27:36 

    >>14
    自己満足。
    でも
    「してやってる感」は出したいんだよ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/01(日) 17:22:41 

    >>193
    うちは、家事ヤロウに影響されてる。
    おれっていい夫って思ってそう。

    どや顔で出されても、おいしくないもんはおいしくない。
    キッチン汚れるし、片付けしないし、けっこうイラつく。
    子どもが食べないんだからそろそろ気付いてほしい。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2023/10/01(日) 19:11:44 

    旦那が料理してくれるなんて羨ましいーみたいな風潮あるけど、まずいのは辛すぎるね
    友達のところは料理担当旦那みたいだけどおいしいのかは聞いたことないな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/01(日) 20:25:53 

    >>31
    それは末期だな。手の施しようがない…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/01(日) 20:39:06 

    >>77
    ごめん
    なんかかわいいww

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/01(日) 22:36:21 

    大人だったらOKだけど子供にはちょっと、って味付けは普通に言う(黒胡椒かけすぎとか)
    味付けが物足りないなってとかも〇〇入れた?って普通に聞く
    素直に聞いてくれる相手だったらいいけどキレ返してくる人ならどうしていいか悩むね

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/02(月) 12:30:56 

    >>147
    結婚したとたん+子供ができたとたん変わる人なんてたくさんいるでしょ
    そうでなくとも男性は仕事でも赤の他人でも年齢が上がるにつれちょっと気を使われて図に乗る機会が多いのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード