ガールズちゃんねる

「飲んだくれ」「太っちょ」の単語含む病名は差別的…欧州で変更、日本も2つの肝臓病を新名称に

54コメント2023/10/20(金) 09:30

  • 1. 匿名 2023/09/30(土) 11:27:56 

    「飲んだくれ」「太っちょ」の単語含む病名は差別的…欧州で変更、日本も2つの肝臓病を新名称に : 読売新聞
    「飲んだくれ」「太っちょ」の単語含む病名は差別的…欧州で変更、日本も2つの肝臓病を新名称に : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    あまり飲酒をしない人にも起こる肝炎「非アルコール性脂肪肝炎( NASHナッシュ )」など二つの肝臓の病気について、日本肝臓学会と日本消化器病学会が29日、病名を変更すると発表した。


    欧州肝臓学会が6月、これらの病気の名称を変更した。元の英語名に含まれる単語「アルコホリック」が「飲んだくれ」、「ファティ」が「太っちょ」を意味し、差別的だということがその理由だった。

    英語での新名称は「 MASHマッシュ 」と「 MASLDマッスルディー 」に決まった。この「MA」は「メタボリック(代謝)」の異常に関連した、という意味だ。この変更には日本の両学会も賛同。この英語名を基に日本語での新しい名称を決める。

    関連トピ
    糖尿病の新呼称案は英語の「ダイアベティス」…専門家「普及難しいのでは」
    糖尿病の新呼称案は英語の「ダイアベティス」…専門家「普及難しいのでは」girlschannel.net

    糖尿病の新呼称案は英語の「ダイアベティス」…専門家「普及難しいのでは」 日本糖尿病協会などが、糖尿病への偏見をなくすため、糖尿病の英語表記である「ダイアベティス」という呼称を用いる案をまとめ、近く公表する。「尿」の字を含む病名に抵抗感を示す患者の声...

    +4

    -11

  • 2. 匿名 2023/09/30(土) 11:28:41 

    大変だ。

    +4

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/30(土) 11:29:04 

    ダイアベティス

    浸透する訳が無いだろこの名前w

    +179

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/30(土) 11:29:18 

    差別じゃなく事実だろ

    +65

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/30(土) 11:29:26 

    しょうもな
    言い方変えて意味を曖昧にしようとする風潮なんなの?
    変える前の方が分かりやすくて良いじゃん

    +52

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/30(土) 11:29:31 

    差別的だとは思わないんだけど
    わかりやすくて良くない?

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/30(土) 11:29:57 

    痩せっぽっちはいいのか?
    痩せてるのはいいことっていう固定観念がまだあるのか?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/30(土) 11:30:21 

    > 「アルコホリック」が「飲んだくれ」

    アルコホリックよりアル中の名で呼ばれてない?

    +38

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/30(土) 11:31:42 

    あだ名程度だろ。

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/30(土) 11:32:47 

    糖尿病は昔、別名贅沢病と言われていたね。
    まぁ私の周りの人数人は食べたいものを食べたいだけ食べまくっていた末になってたから、そう言われるのもわかるけど。※ちゃんとした食生活を送ってる人でもなる病気なのも知ってる。

    +13

    -5

  • 11. 匿名 2023/09/30(土) 11:33:49 

    糖尿病も日本語でかえなよ

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/30(土) 11:34:08 

    >>3
    糖!尿!病!
    なんて分かりやすい!
    高齢じゃないけどこのカタカナは頭に入ってこないわ。

    +49

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/30(土) 11:35:40 

    >>3
    このカタカナ覚えにくいよ。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/30(土) 11:36:03 

    糖尿病は名前変えるより
    2型も遺伝要因が大きいってわかってきたことを伝えろよ

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/30(土) 11:36:20 

    アルコホリック

    アルコール ホリック(依存)で差別的じゃないし分かりやすいと思うんだけど。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/30(土) 11:36:59 

    ダイヤベティスだけはやだ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/30(土) 11:38:08 

    旧糖尿病
    って絶体なるよ
    変なカタカナやめなよ

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/30(土) 11:38:48 

    思い出のマーニーで太っちょ豚!って言っててさすがに言い過ぎって思った

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/30(土) 11:39:54 

    >>10
    重度ストレスでもなるよ

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/30(土) 11:41:48 

    >>1
    確かに言われてみれば差別的かも知れない
    それは分かるんだけど私のようなおばさんはもう変更出来る頭無いのよ
    差別だったらゴメンだけど死ぬまで変わらないと思う
    世代交代待ってて

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/30(土) 11:42:04 

    じゃ、ガルちゃんはデブとか平気で言ってる人も多いし、トピもたってるから差別用語満載じゃん

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/30(土) 11:42:58 

    >>10
    暴飲暴食してても全然平気で元気に長生きの人も居るから元々の体質もあると思う

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/30(土) 11:45:34 

    >>1
    私ダイアベティスで、食事制限があるの。
    なんて言っても、何かの宗教系の戒律なの?って印象になるかもw

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/30(土) 11:49:58 

    むしろ不名誉な病名付けてそうならないように努力させる方向に持っていった方がいいんではないの?
    なっちゃったもんは仕方ないと思うけどさ

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/30(土) 11:50:30 

    糖尿病は血糖関連症候群とかでは駄目なの?

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/30(土) 11:50:47 

    >>1
    NASHは遺伝子で発症確率が大きく変わるから痩せていても発症しやすい遺伝子を持ってれば発症する
    発症しやすい遺伝子を持っていれば、アルコール飲んでなくても脂っこいもの過食してなくても太ってなくてもNASHになってる可能性はあるのが怖いところ
    適度な運動が必要なのよね

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/30(土) 11:51:56 

    >>13
    ダイアビーティスの方がしっくりくるよね。

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/30(土) 11:55:03 

    >>3
    糖尿病の方が危機感があって良いと思うけど

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/30(土) 11:55:03 

    カテゴリーは違うけど近年「ポッチャリ」の範囲が広くなったよね。明らかに可愛くないデブでも「ポッチャリ」扱い。

    +2

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/30(土) 11:56:32 

    >>3
    ガルで「血管破壊病」と呼ぶべきってコメント見た。
    糖尿病はなんだか危機感薄い名前だから。
    ダイアべディス?は覚えられない。高齢者とか特に覚えられないよね。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/30(土) 11:57:01 

    >>1
    差別的とか言うけど
    糖尿病とかアルコール中毒とか
    病気の分かりやすさや怖さなとが伝わるから
    予防しようという気にもなるしいいと思う
    ただし、暴飲暴食だけでない
    遺伝もあるということを周知する必要はあるけど

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/30(土) 12:01:47 

    >>3
    医療関係の仕事してるけど、DMって呼ぶからそっちにしてほしい

    +3

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/30(土) 12:04:09 

    めんどくさい世の中になってくな

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/30(土) 12:04:26 

    ダイアベティス(案)なんかおもしろ

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/30(土) 12:09:26 

    本当に糖尿病の方は糖尿病という病名を差別的だと思っているのかな? 

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/30(土) 12:10:33 

    老眼もそろそろ名称変えてくれないかな まだ老眼じゃないけどそう診断されたらちょっと落ち込む

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/30(土) 12:11:38 

    >>3
    具体的にどんな病気か全く想像つかないよね。
    糖尿病は確かに尿って単語が当事者にとって嫌な気持ちになるのはわかるけど、すごくわかりやすいしせめて糖って漢字だけは残した方がいいと思う。糖代謝どうたらこうたらみたいな漢字の名称で。
    ダイアベティスなんて糖質への危機感が薄れる。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/30(土) 12:17:41 

    >>1
    糖尿病に関してはその名の通り尿が甘いんだから現行通りの方がわかり易いと思う

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/30(土) 12:19:54 

    飲んだくれって聞いたことあるなと思ったら華原朋美

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/30(土) 12:22:04 

    名前変えたって見た目からきてる症状なら意味なくない?
    何年後にも言葉狩り

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:22 

    >>4
    呼び方変えたって根本の意味は何も変わらんちゅうにね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/30(土) 12:24:26 

    日射病ってなんで熱中症になったんだっけ??

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/30(土) 12:25:47 

    >>12
    不摂生した糖尿病はそのままで、生まれつきのやつは変えてあげるでいいと思うんだけどね。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/30(土) 12:46:47 

    >>8
    そりゃ日本ではアル中って呼ばれてるけど、欧州の話なんだからアルコホリックでおかしくなくない?

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/30(土) 13:00:28 

    糖尿病は食べ過ぎてかかるわけではない人もいるからそういう人は病名がマイナスイメージあるからお気の毒だなと思ってた。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/30(土) 13:15:26 

    >>8
    アルコールホリックの略じゃないの?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/30(土) 13:49:32 

    「飲んだくれ」「太っちょ」の単語含む病名は差別的…欧州で変更、日本も2つの肝臓病を新名称に

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/30(土) 13:51:27 

    そのうち肥満を肥満と言っちゃいけないみたいな風潮になりそう
    逆はいくらでもあげつらうのにねぇ

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/30(土) 13:52:04 

    >>3
    そうかな?
    時間の問題よ
    ロシアのことをソ連と言う人もほとんどいなくなった

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/30(土) 15:33:23 

    >>3
    ダイヤパレスが怒りそう

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/30(土) 15:49:58 

    >>1
    FAT MAN
    が太っちょ(肥っちょ)だと思ってた。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/30(土) 17:59:32 

    人間じゃないけどペットの肥満細胞腫って名前もどうにかならない?
    太ってないのに関係なく“肥満”付くの嫌だ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/30(土) 18:16:43 

    飲んだくれも太っちょも普通に生きてれば回避できるものなので別に差別だなんて思わない
    肌の色や身長や足の長さ、肩幅みたいなのをいじるのは差別

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/20(金) 09:30:44 

    >>47
    たいして太ってないじゃないか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード