ガールズちゃんねる

シャープ、ドラム式洗濯機購入時の注意点を指南「悲劇を防ぐために」

111コメント2023/10/23(月) 15:07

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 14:31:03 



    ...「まずは家に搬入できるか、そして置けるか、置いたら扉は左開きか右開きか、をチェックするのが肝心です」と強調。

    続けて「特に左開きか右開きかは、どのメーカーもカラバリとあわせて型番がちがうことが多いので、買う前にお店でしかと確認してください。あこがれのドラム式を設置して洗濯しようとしたら扉が開けられない、という悲劇を防ぐために」とアドバイス(略)

    また、「うちはドラム式を置くには狭いんですよね」「脱衣所の出入り口が幅58cmなんてすけど、ここ通れるドラム式洗濯機って存在しないですよね」といった悩みの声も寄せられた。

    +78

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 14:31:23 

    縦型一択!

    +340

    -59

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 14:31:56 

    うちは縦型しか置けません

    +167

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 14:32:00 

    悲劇って子供や猫が間違って中に入ってしまうことかと思った

    +402

    -5

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 14:32:12 

    物を買う時の基本的なことじゃん

    +110

    -8

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 14:33:07 

    衰退ジャパンの象徴

    +0

    -12

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 14:33:45 

    うちも買う前、業者に測定してもらったよ

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 14:34:14 

    縦型しか買ったことない。
    その上に同じメーカーのドラム式乾燥機を設置するのが我が家の昔からのやりかた。

    +31

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 14:34:20 

    58cmって縦型も無理くりじゃないの?

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 14:34:42 

    置く場所はメジャーではかるけど搬入するときに扉を通過できるかは盲点だったりするよね

    +126

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 14:34:57 

    最近は数百円で家の中まで入るかどうかの判断をしてくれるサービスあるよ。

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 14:35:04 

    >>4
    その前の段階の話だったwww

    玄関から入りません
    洗濯機が設置できません
    やっぱ持って帰って下さいって
    馬鹿な購入者が思ってる以上に多いんだろうね

    +131

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 14:35:26 

    部屋に入れられない置けないって洗濯機に限った話じゃなくない?洗濯機で間違う人は全ての家具家電でミスるはず

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 14:35:43 

    子どもの事故の話かと思ったらずっと手前の話だった

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 14:36:00 

    冷蔵庫でもそうだよ
    買ったはいいけど引越し先で測ったらギリギリでヒヤッとした

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 14:36:03 

    サイズの確認をしないで買う人が多いっていうこと?

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 14:36:14 

    店員さんにまず言われる。
    幅は大丈夫ですかって

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 14:36:35 

    家電量販店でも扉の向き、搬入経路は大丈夫かってしつこいくらい確認してくれる
    ちゃんと測らずに買う人多いんだろうね

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:13 

    店頭で買う時は店員さんが聞いてくれたりもするけど、ネットだと誰も聞いてくれないからそそっかしい人はやらかしそう。

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:13 

    >>2
    かんたくん置けるなら縦型にしたかった

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:14 

    さすがに冷蔵庫みたいに買ってからでも左右どっちからでも開けられるようにできる仕様は難しいのかな
    水を使うものだもんね…

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:46 

    嵩上げタイプの洗濯機パンから洗濯機が動いて危険なことはないのかな

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 14:39:05 

    >>16
    サイズは確認するけど、搬入時や設置後の扉可動域とかは忘れてるんだろうね。
    私は家電買う時ってちょっとテンション上がるから浮かれてミスしがち(笑)

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 14:40:47 

    サイズを確認するのは当たり前なのに、
    シャープにもクレームが来たりするんだろうね、、
    買ったのに入らなくてどうしてくれるんだ!的なアホが

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 14:41:05 

    >>4
    子どもが入って母親がメーカーにも要望?みたいなの、インタビューで話してたよね。だから、お子さまが入らないようみたいな注意かと思ったわ。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 14:41:12 

    扉開くスペースもいるんよね

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 14:41:13 

    >>1
    洗濯機のサイズで置けないお家があることにびっくり。どれだけ狭いんでしょうか(笑)

    +2

    -18

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 14:42:26 

    開ける前なら数千円
    開けちまったらもうちょっとプラス

    で、電気屋のアウトレットに万円安くなって売られる

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 14:42:43 

    シャープは故障したときとかのアフターフォローが良くて見直したわ、営業所が土曜日も夕方までやってて持ち込んで見て貰えた
    それといらん機能が付いてないシンプルな家電が多いのもよい

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 14:43:17 

    冷蔵庫と一緒で製品のデザインより
    必要なスペース書いた図面が大事

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 14:43:35 

    >>27
    大丈夫?

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 14:43:58 

    >>1
    うちは家が決まる前に購入したから幅も開きも問題なく置けたのは奇跡だと思ってる

    おはよう!とかお疲れ様!とかたくさん話してくれるから、ついこちらも洗濯機に向かって返事してしまう
    シャープ、ドラム式洗濯機購入時の注意点を指南「悲劇を防ぐために」

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 14:44:42 

    >>2
    でたー
    スペースと資金さえあれば
    ドラム一択だよ

    一枚一枚手干しに戻れません

    +20

    -39

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 14:45:20 

    >>2
    私も洗浄の方が大切だから縦型買いたい

    +25

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 14:45:58 

    >>16
    うちの旦那それだわ
    アパートから戸建てに引っ越したから何でも入ると思ってる

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:07 

    >>24
    使用前なら返品、交換出来るんじゃない?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:33 

    >>1
    計って行ったのに
    それでもシャープのドラム無理でショックだった
    色々お喋り聞きたかったのに

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:42 

    >>1
    あこがれた事ないんだけど

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:48 

    >>12
    ドラム式設置した時に、これが置けるなんて広いですね!って業者に言われたけど
    むしろ一般家庭に置けないサイズを最新機種として出してるんだと驚いたよ。

    うちは築45年で玄関も脱衣洗面所も無駄に広い昭和の造りなんだけど

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 14:48:01 

    おしゃれ、流行り優先のアホが一定数おるからな

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 14:48:46 

    >>4
    わたしも思った。そんな基本的なこと考えないで買う人いるんだ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 14:49:40 

    >>33
    スペースとお金あるなら縦型+乾太くん一択でしょ。

    +39

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 14:49:53 

    >>16
    廊下の幅はクリアーできても、脱衣所のドアノブが邪魔して入れれないパターンもあるみたいね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 14:50:05 

    寸法以外に水道の位置とかも大切なのよ…

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 14:51:00 

    >>27
    縦型と違ってドラム式は幅もあるし扉の開きや水栓の位置も気にしないといけないからね
    私もドラム式置くまで気にしたこともなかったよ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 14:52:48 

    結婚してウッキウキで調べもせず、ドラム式を買ってほんっっっっとに後悔してる。
    6年経ってるから早く壊れないか、ずっと待ってる。

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 14:53:15 

    >>32
    うちもこれ
    「しっかり洗いました♪」とか可愛い
    初めて「時間があったのでつけ置き洗いしました」って言われた時は「えらっ!」って答えちゃったわ

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 14:54:06 

    >>27
    マンションだと、(当たり前なんだけど)建設当時の家電製品サイズを考慮してるから今の家電がうまく入らなかったり、中まで運びこめないことは多いよ。
    かくいう我が家も、今販売されているドラム式洗濯機は奥行と入り口幅が足りなくて入らない。
    隣の洗面台が後付けなこともあって、入るサイズと入れる向きが決まっているので自動的に「このメーカーのこれ以外ムリ」って決まる。

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 14:54:31 

    >>33
    別にどっちでもいいけど
    縦型も普通に乾燥できるけど?安い縦型は乾燥機能ないけど。
    ドラムって何でも乾燥できるの?なら次はドラムにしたい。

    +5

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 14:54:40 

    >>16
    冷蔵庫、洗濯機などの主流サイズは
    一部アパートマンションでは玄関ドア、廊下を曲がれない
    戸建てでもウケる間取り設計を優先、リビングは広くても廊下幅が80㎝もない家が多い
    これは家具家電など運び入れるのが困難
    かと言っても、小さいサイズは嫌われている

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 14:55:10 

    >>27
    古い家だと洗面所の入り口でアウトなのよ…

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 14:55:59 

    >>33
    これまで縦型使ってて、今ドラム使ってるけど、「ドラム一択」って断言できるほどではないと思う。
    こればっかりは本当に人による。

    私は洗濯物を干す作業よりも、たたむ作業とアイロンの方が嫌いだから、今思えば縦型の方が合ってた。
    洗濯する→ランドリールームに干す→乾いたらハンガーのままクローゼットへという流れがラクだった。
    干す時にパンパンってすれば大抵のシワは伸びるし。

    ドラムは確かに見た目がオシャレだし便利ではあるけど、入れすぎると乾燥の時に服がシワシワになったり、乾燥ごとにフィルターの掃除が必要だったり、こまめにゴムパッキンの間を拭いたり、私はこっちの方が面倒臭いなと感じてるから、次買い替える時は縦型に戻ると思う。

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 14:56:16 

    >>42
    ガス引けない問題
    移し替え作業問題
    がある。
    うちは大家族でもないからドラムで間に合う

    +11

    -7

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 14:56:21 

    洗濯機も冷蔵庫も指定場所に設置することは出来ても、玄関幅ドアの取っ手幅や通路幅で通らないことが多いもんね
    ドア取っ手だけならそこを避ければ通せるけど重すぎるものは持ち上げるの大変
    通路幅だけじゃなくて、間取りと動線もかなり重要
    真っ直ぐや1回直角に曲がるだけなら簡単だけど曲がってまた曲がってなんて大変
    1回バックしてケツから通さないと指定場所に辿り着けないあるある

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 14:58:56 

    >>49
    縦型との違いは
    省電力、速さ

    縦型より電気代半分くらいだよ。
    毎日溜めず洗濯してるなら、2.5時間で
    洗いから乾燥まで完了する。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 15:00:23 

    >>27
    全体的には狭くは無いけど、家が古くてその当時の家電や生活様式に合わせて作られてるから洗面所だけは狭い。
    縦型は入るけどドラム型は無理、入らない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 15:00:50 

    >>36
    梱包開けたら未使用でも✖
    運び入れるときは梱包取るから未使用でも
    新しい梱包材料買わされます ← コレでもめる

    だからシャープは確認してねとワザワザ書いた

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 15:01:20 

    >>46
    後悔ポイントを聞きたい

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 15:05:08 

    >>4
    冷蔵庫買った時は危うく入らないかも知れなかったわ…あちこちつっかえた。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 15:09:15 

    >>2
    子供に知的障害あって今のところいつまでも1歳半だからドラム怖くて買えない

    +10

    -7

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 15:15:18 

    >>33
    ドラム式でも乾燥前はヒラヒラバタバタさばくわ…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 15:16:23 

    こんな当たり前な事をメーカーがわざわざ言わなきゃならないのか…。
    勝手なクレームが多いのかな。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 15:17:52 

    >>2
    洗浄力で撰べば、圧倒的に縦型
    田舎の広い家だけど、ドラムを買おうと思ったことないわ

    +19

    -7

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 15:22:40 

    数年前に新築のマンションに住んだけどリビングはだだっ広いのにドアが規定ギリギリの狭さだった
    洗面所の入り口も同じで縦型しかムリ
    ドアが小さいとオシャレだと思ったのかなんなのか設計士に聞いてみたかった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 15:28:41 

    実家は設置場所が2階でコの字階段だから曲がれなかった。搬入経路も重要。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:39 

    >>36
    大手の電気屋だと購入後に設置できるか下見に来るよ。下見で引っかかると商品を変更できる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:44 

    9リットルのドラムから12リットルの縦型に買い換えた。どっちも使いやすくて良かったけど私は縦型の方が合ってるっぽいw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 15:39:20 

    >>64
    設計というか、施主(発注者)が狭い敷地でリビングの広さ、部屋の多さを競い
    廊下の幅を狭くしている
    それと扉が見た目を重視して幅などが進化していない

    昔の日本家屋は障子など両開きで広く開けられた
    ところが洋風が流行ったけど両開きのドアは普及せず片開きのみ普及
    そのため、扉が80㎝もない家が多い
    玄関ドアは家具家電搬入用に30㎝幅を+して110~120㎝が普通だけど
    1kアパートは80㎝もなかったりしてる
    各部屋、キッチン浴室脱衣所が80㎝扉だったりしてる

    家屋関係の間取り図みても家具家電のこと考えないオサレな家おおいよ
    エアコンなんか北側に置いた方が夏は効くのに
    お天道さまに炙られる設計多いw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 15:41:49 

    家電や家具買う時の設置場所の計測は基本だよね、
    そして買い物の際はメジャー持参。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 15:43:46 

    >>4
    あれ何だかんだ後を絶たないね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:13 

    高いし汚れが取れないし設置も難い3重苦

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 15:45:25 

    >>1
    兼業の友達、ドラムの中で寝てた猫ごと洗っちゃったよ汗
    疲れてて気づかなかったって言ってた

    +3

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 15:50:02 

    >>5
    メッチャしつこく電気屋さんに貼られてるし言われるから結構いるんだろうね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 15:54:30 

    >>71
    分かりすぎる、重力遠心力を利用した縦型しか勝たん。
    何がなんでもドラム推す人ってインスタ映えの事しか考えてない

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 16:05:46 

    うちは旦那が買う予定のドラム式の寸法見ながらなにやら隅々までメジャー当ててたな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 16:13:49 

    今月ドラム式買った。
    家の中の経路から洗濯パンのサイズ奥行全部メジャーで測って、電機屋にも行って実物図って買ったよ。
    ドラム式乾燥機付き洗濯機、一度使うともう元に戻れない。
    シャツは乾燥かける前に取り出して外に干すけど、それ以外は最高!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:16 

    >>47
    そんな気が効くの??凄すぎ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 16:26:37 

    蓋開けときたいし屈んで取り込むの嫌だし、太陽光で干したいし、縦型一択。
    まぁ、使ったことない私の意見だけど。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 16:32:23 

    >>39
    量販店で買ったけど、色々聞かれたから本当にそういう人多いのかと思った。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 16:52:01 

    >>12
    それってキャンセルで返金扱いになるの?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 16:52:39 

    >>49
    ドラムを10年使ってたけど次は縦に戻すつもり。
    ドラムは綿とか麻とかは縮むから向かない。
    タオルならいいけど。
    シャツは出さないといけないから、それなら縦型+かんたくんの方が早いし綺麗になると思う。
    縦型+かんたくんを買おうと思ってる。
    綿や麻のシャツは部屋干しすると思う。
    縦型+かんたくんなら、1時間半くらいで洗濯から乾燥まで終了する。

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 17:00:26 

    悲劇を防ぐためにって扉のことかいな。
    子供とかペットが入って止めてくださいかと思ったよ。
    カビ防止の為に扉開けとく人多いから。
    事故とか怪我が気になる。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 17:00:45 

    >>58
    46じゃないけど、後悔してる。
    後悔ポイントは壊れやすい。ゴムパッキンはすぐに破けて水漏れするし、交換高いし、脱水中にしょっちゅう止まって脱水できてない。
    掃除が縦型よりも面倒。
    乾燥までやるとけっこう時間かかるから続けて洗濯できない。
    重いので引っ越しなどは嫌がられる。
    水が少ないからちゃんと洗えてるか心配。
    シワシワになるから結局乾燥できないものが多い
    場所をとって洗面が狭くなった。

    +4

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 17:04:46 

    >>2
    洗濯機は縦型、乾燥機はガスが最強

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 17:24:55 

    入居予定のマンション口コミに「ドラム式洗濯機は置けませんよ」って書いてあって有り難かった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 17:54:49 

    >>12
    引っ越しでたまにある。

    返品出来れば良いけど梱包解いた時点で返品不可でリサイクルショップへ数千円かせいぜい2万くらいの捨て値で売る。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 18:06:35 

    >>2
    私にはもう乾燥機無しの生活は無理

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 18:11:44 

    >>33
    ワンオペの時とか一体型のドラム式が本当に助かりました
    洗濯終わりでカンタくんに持っていくのが大変だなと、
    今、ドラム式とカンタくんの併用を考えてる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 18:30:53 

    うちもシャープのドラム式買ったけど本当に大きいんだよね。
    築10年の広めの一軒家で脱衣所にも普通に入ったけど前に住んでた現在築25年のマンションだったら無理だったかもしれない…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 18:36:40 

    >>2
    転勤族だからたてがた、冷蔵庫はどっちでもドア
    ベッドは置かない、食器棚はめちゃ小さいやつ

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 19:37:56 

    5人家族で、ドラム&乾太くんの組み合わせで使ってる。

    めちゃくちゃ最高。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 19:38:20 

    前の古い戸建てで二階に大型の洗濯機を設置するのに狭い階段を夫と洗濯機を二人で古いものを廃棄し、新しいものを搬入するのが大変だった。曲がるところが特に。
    そこが上がらないと外から機材を使っての搬入になるため、別料金がかかるから必死だった。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 20:13:16 

    >>12
    それは洗濯機だけの話でなく大きめの家電すべてにおいて言えることだよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 21:12:11 

    >>77
    予約運転の時は早めに動いてつけ置きしてくれますよ
    やったことはないですが、その日のお天気に合わせて洗い方教えてくれる機能もあるらしいです

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 21:35:16 

    >>12
    2階に洗面所とか階段重くて運べないしね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 21:38:38 

    >>83
    私は旦那がほしいと言ってめちゃくちゃ反対したけど買って良かったけどな保育園とか次の日とかすぐに必要なのとかすぐに乾いて
    ただ埃のクリーニングのメンテナンスはお金かかるね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 21:48:32 

    ドラム式に変えて3年経つけど次も絶対ドラム式にする。
    ホコリ取りはウエットティッシュでフィルターをササッと拭くだけだし、シワになりやすいものは乾燥モードに切り替わったら取り出してお風呂場に干せばいいし、毎日の干す取り込むの面倒がないのは本当に素晴らしいと思う。
    あと天気を気にしなくていいのもデカい。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 22:48:35 

    >>5
    そうだよね。
    でも私は縦型しか使ったこと無いから左右びらきの事は、これ読んでなるほど〜って思ったよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 01:01:36 

    >>12
    ベッド販売してる者だけど、そういうお客さんときどきいるよ。
    お客さんも悪いけど、販売する前にそれを確認しない、販売員の落ち度でもあると思ってるよ。
    搬入時に「入りませんでした〜、返金して下さい」案件にさせちゃう店員って、だいたいいつも同じなんだよね。
    いつもミスが多い店員が担当したとき、そのミス起こってる…。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 01:46:17 

    >>67
    9リットル…12リットル…?
    超ミニ洗濯機…??

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 04:30:48 

    タオル肩にかけたまま、洗い流さないオイル付けるのはバツ。
    洗濯機内で発火する危険性がある

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 07:25:33 

    SHARP製のドラム式洗濯機はちょこちょこ故障しがちで困る
    大きさは丁度いいけど
    これってSHARPだけ?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 07:49:48 

    >>87
    縦型でも乾燥機付いてるよ

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 11:14:43 

    >>63
    ドラム使ったことないのに圧倒的って言えるのすごいね。今のドラム式は洗浄力もアップしてるのに。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 11:17:05 

    >>103
    縦型はヒーター式でしょ?ドラム式のヒートポンプ乾燥とは電気代も、衣類へのダメージも仕上がりも雲泥の差だよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 11:18:46 

    >>83
    それあなたがしっかり使いこなせてないだけじゃない…

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 11:23:29 

    >>102
    何年前のドラムですか?うちシャープだけど故障したことないよ!
    毎月洗濯槽クリーナーしてる?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 16:23:31 

    >>84
    洗濯終わるの待って、重たい洗濯物を入れ込むのが煩わしい。
    高温で服が傷むのも困るわー

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 16:51:04 

    >>97
    どこのメーカーのドラム式
    洗濯乾燥機?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 20:02:14 

    >>109
    パナソニックです。
    使い勝手がよく、不満は全くありません。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/23(月) 15:07:36 

    >>110
    ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。