ガールズちゃんねる

「移住婚」「終のパートナー探し」…最新婚活事情から見える“日本社会”、各自治体や相談所の取り組みを追う

88コメント2023/10/17(火) 21:30

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 12:46:34 

    「移住婚」「終のパートナー探し」…最新婚活事情から見える“日本社会”、各自治体や相談所の取り組みを追う  | ORICON NEWS
    「移住婚」「終のパートナー探し」…最新婚活事情から見える“日本社会”、各自治体や相談所の取り組みを追う | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    コロナ禍が落ち着いた今、婚活市場に新たな風が吹いている。移住を希望する独身者に“結婚相手”と“移住先”を同時に見つけることをサポートする取り組み「移住婚」だ。過疎化にあえぐ富山・氷見市と、移住者は多いが定住率の低い沖縄では、“移住したい”独身女性と“お嫁に来てほしい”独身男性を結びつける取り組みがなされている。


    富山・氷見市でも日本婚活協会と提携し、「移住婚」の受け入れを開始。担当しているのは、氷見市の移住定住推進課が運営している「縁結びおせっかいさん」だ。市民ボランティア20人で構成され、数々の婚活イベントや相談会を企画。あの手この手で婚活支援を行ってきた。

    しかし、氷見市のここ60年間の出産数は5分の1、人口はここ5年で4000人が減少。この状況に、地元の弁当屋で「おせっかいさん」も担う中島誠氏は「とにかく市内には、独身男性が余っている。氷見の未来のために何としても女性の移住者を呼び込みたい」と、課題を語る。移住希望者への献身的なサポートに加え、さまざまなイベントを企画していた。番組では、中島さんたちの取り組みや、そこに参加する独身男性たちに密着。素敵な県外女性に出会うことはできるのか…。

    「料理がおいしくできても、食べてくれる人がいないんです」。神奈川在住・60歳女性の季乃さん(仮名)は離婚を経験し、ここ数年一人暮らしの生活が続いている。「子どもには子どもの人生がありますし。でも残りの人生、独りでいいのだろうか…」とふと、孤独感が襲ってくるという。

    +5

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:22 

    やりたい。でも42歳だし子どもを授かるのはムリだな、残念。

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:34 

    介護する側かしてもらう側かギャンブル

    +42

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:41 

    義実家と深く関わるのが確定してるのに応募者殺到するだろうか

    +59

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:45 

    そんな年になってから他人のおっさんと結婚なんて無理

    +68

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:19 

    >>1
    シニアになってまで
    移住だ婚活だ再婚だとかこなせる気がしないw
    …もう面倒くさい

    孤独最高なんだけどなぁ

    +50

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:49 

    まあそれくらいの勢いや気合いがないと結婚できないもんだよ。

    +11

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:07 

    ナイナイのお見合い大作戦 的な?

    +20

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:35 

    移住婚といってもリタイヤ世代だと税金とれるどころか、税金かかるほうになると思う
    20代が来てくれて結婚して住んでくれるならいいけど

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:47 

    独身男性「若い女じゃないと嫌」
    独身女性「同居も農家も嫌」
    これで平行線になりそう

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:53 

    女性が集まるか集まらないかは余ってる独身男性の余ってる理由によるよね

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 12:51:06 

    パートナーを見つけて自分達で頑張ってね!よりもみんなで過ごせる福祉施設を作ったりカフェをつくって雇用を増やしてみんなで支え合う社会じゃダメかな?

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 12:51:07 

    45歳過ぎたら結婚して子供欲しい

    +1

    -9

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 12:51:51 

    >>2
    無理に勧めるわけじゃないけど、40代で結婚してすぐに子供できてっていう人何人か知ってる。芸能人じゃなくても最近はたまにいる。

    +19

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:06 

    >>1
    でも富山って共働き+同居だよ?

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:21 

    老後は都会の病院や銀行の近いところが良い

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:45 

    >>2
    無理ではないと思う
    タイミングってあるし

    +14

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 12:53:24 

    そんぐらいの覚悟があるならまあ良いんじゃないの。独身で都会で細々と暮らすのとどっちがいいかなって考えるのわからんじゃないよ。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:11 

    >>2
    42歳はまだ大丈夫。いますぐ行動

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:24 

    神奈川在住・60歳女性の季乃さん(仮名)は離婚を経験し、ここ数年一人暮らしの生活が続いている。「子どもには子どもの人生がありますし。でも残りの人生、独りでいいのだろうか…」とふと、孤独感が襲ってくるという。

    一人暮らしに慣れてるなら一人が楽そうだと思っちゃうけどその年にならないとわからないこともあるのかな
    金銭面での不安もあるか

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:53 

    難しそう
    「移住婚」「終のパートナー探し」…最新婚活事情から見える“日本社会”、各自治体や相談所の取り組みを追う

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:02 

    >>2
    子供を授かり無事産んで母子共に健康で難なく産後を終え子育てに追われる…なんかもう想像だけで大変だよね

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:04 

    縁もゆかりもない田舎まで行って。義実家で同居結婚する女性なんてほとんどいないと思うよ。

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:10 

    いやでーす

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:21 

    >>21
    写真の面影すらないてw

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:26 

    なんか写真みてたらナイフとフォークの使い方のマナー講座を受けている独身男性って書いてあってそこからなの?って思った

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 12:57:17 

    >>1
    いいんじゃないの?
    田舎で独身男性余ってるんだったら、
    結婚したいけどできない、今の仕事にもそこまでの未練もないって女性だったらアリかもだし。

    全ての人が上手くいくとは思ってないだろうし、一部でも成立すればいいんだから。

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 12:57:37 

    >>4
    もう義両親はいない世代も多そう 

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 12:58:15 

    余ってる男がくるもの拒まずじゃないと難しいんじゃないの

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 12:58:22 

    地元の女が現地で結婚しないのになんで他所の女が結婚して移住してくれると思うのか
    まずは地元同士だろ

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:14 

    そういう選択肢も良いと思うけどな。今って情報に溢れてて二の足を踏む人もすごく多そう。そりゃ知ることは大事だと思うけど、あれこれ考える前に動くみたいなノリも良いと思うよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:15 

    >>4
    ド田舎でババアの自分よりババアの面倒見るのしんどすぎ

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:38 

    >>3
    まさにそれで、
    高齢の結婚は病気はつきものです。
    「こんなはずじゃない」は次の日に起こるかもしれない。
    病人の看病介護は、親や長く連れ添った配偶者でも、気落ちするのに、
    高齢の新婚にできるはずがないですよ。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:44 

    >>30
    地元の女は都会に行って帰ってこない

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 13:02:16 

    お坊さんとの婚活パーティーを自治体が開催してるんだけど、応募倍率がとんでもない。しかも8割が自治体外からだって。
    だから、職ありきで縁談してったほうが早く決まりそう。

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 13:02:24 

    >>2
    子供がすべてじゃないよ

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 13:02:42 

    >>30
    ワケありしか。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:42 

    >>34


    何で都会に出て戻ってこないのか真摯に考えてみてほしい。
    魅力がない理由があるのよ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:43 

    >>26
    むしろそういうのは要らない。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:46 

    >>29
    昔クルーズ船上で婚活パーティーしてるドキュメンタリーがあったんだけど、年齢の高い人ほど20代女性に群がっててなんだかなー!って感じだった
    結婚に夢見てんのかな

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:58 

    >>28
    50代後半だけど、もう義両親も実両親もいない。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:03 

    >>2
    40歳~47歳辺りは大丈夫、48歳~49歳からは諦めよう

    +10

    -6

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:17 

    >>26
    そこからなの?とも思ったし、イヤそこじゃないだろとも思ったw
    なんかズレてる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:30 

    >>21
    似たり寄ったりで第三者から見たらお似合いなんじゃない?

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:39 

    >>21
    今みんなアプリで顔つんつるてんにして年齢不詳になってるよね。ブスよりも実物おばさんの方が引きそう。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 13:06:05 

    >>38
    都会が好きって女にいくら魅力的なもの作っても無駄だよ
    それよりは田舎のほうがいいかもって女を新しく入れるほうがいい

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 13:06:31 

    >>30
    地方在住同士の結婚って離婚少ない印象

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:05 

    高齢婚活ってだいたい終のパートナー探しでしょ?子供とか望むなら利用しないんじゃないの?

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:13 

    >>40
    まずは第一希望だと思います、そこは自由。
    船上クルーズですもん、夢もみるでしょう。
    夢をみる独身者に対する、
    意地悪。

    ドキュメンタリーの意地悪感じませんでしたか?いかがでしょう?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:46 

    >>26
    そこから
    むしろそこらへんが出来てたらまた違う
    つまり

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:46 

    >>5
    若い時を知ってると年取ってからも案外可愛く(カッコ良く)思えるもんらしい。
    でもいきなりオジサンやオバサン出されてもそりゃねえ、てなるよね。
    だから同窓会とか行ってみたらいいよ。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 13:09:57 

    >>5
    やっぱ若いうちじゃないとダメってことかな
    ジジババを「異性」として見ること自体が厳しいというか

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:07 

    >>49
    どうだったかな、執拗に、モテてない男性を追いかけてはいた!番組の構成もあったのかなー

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 13:11:56 

    >>19
    産んでからが大変だからお金と体力ないと難しいね

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:12 

    >>26
    関係ないけど、なんかって口癖?

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:34 

    >>5
    最初から介護要員ってわかってて行ける人すごい

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:21 

    >>40
    ずっと夢みてたから高齢独身なんでしょうね

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 13:22:43 

    氷見は母の実家だけど、
    •魚がうまい本当にうまい多分日本一うまい
    •空気が綺麗
        以上。
    って感じ

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:56 

    ぜったいやめた方がええて。
    田舎で子供や孫がいないしかもよそ者なんて、どんだけいっぱいネギ背負って鍋に飛び込む鴨🦆だyいって

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:49 

    >>57
    そのものずばりですね笑

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 13:35:44 

    >>1
    35歳、できれば30歳までの女性がダーゲットでしょ。
    定着と繁殖を目論んで。

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 13:38:59 

    >>26
    地方の農村部の独身男性は親以外と食事することが滅多にない人とか余裕でいる。給食は小学校までだし、20年ほど前に少しだけ雇われ経験があってもまわりもそんなだからサービスエリアとかで凄まじい飲食マナーの40代くらいの老両親連れとか珍しくない

    ナイフとフォーク講座から、お見合い相手との食事に対する意識付けを促すって狙いじゃないのかな。そして結婚しても直ぐ元通りまでがセット

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 13:53:31 

    地元だけど、氷見市がある富山県は、20代女性の流出がとても多くてかなり焦ってる
    県内の嫁候補が皆んな出て行ってしまっている
    嫁である母親が子育て、パート、農作業、介護何でもかんでも押し付けられて苦労してるの見たその娘達が、富山に見切りをつけたんだと思う
    男の方の意識が変わらないと女性は戻って来ないよ

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 13:56:39 

    >>5
    本当にお互い心底好きなら結婚も考えていい。
    だけど、旦那に毎日、毎日3度の食事作ったり、身の回りの世話やってあげないといけないのなら結婚は嫌だなw

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 13:59:01 

    九州「女やるからそっちの男を寄越せ」

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 13:59:39 

    >>1
    一瞬、移民とのマッチングに行政が乗り出したのかと思った
    ついにそこまで来たかと

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 14:08:40 

    >>1
    55歳で1億円以上を貯めてセミリタイヤした従兄弟のモテナイ君に「婚活はしないの?」と聞いたら、「何で見ず知らずのババアに俺の財産をやらなあかんねん。」と返された。
    う~ん完全に拗らせている(笑)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 14:21:37 

    >>67
    さぞ節約して貯めたんだろうね。
    それに人付き合いが苦手だから、お金も貯まったんだろうね。
    けど、お金だけ貯めて楽しみは一体何だろうw
    自分が入る老人ホーム代のために貯めるって、独身主義者も時々いるよねw

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 14:58:31 

    >>2
    子どもが全てじゃないのが大前提として、まだわかんないよ。自分の妊娠しやすいしにくいを厳密に把握してるわけじゃないでしょう?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 15:16:34 

    >>2
    結婚=子供と考えすぎ
    結婚や恋愛は若い人の特権じゃないし、若い人(妊娠可能年齢)しかしてはいけないという決まりはないよ
    結婚=相互扶助だと思えば良い
    結婚は精神面でも経済面でも助け合いが大事だし、すごいメリットがある
    男性側もきちんと物事を考えられる人は「自分の年で子供は怖い」てちゃんと自覚してるよ

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 15:30:02 

    >>15
    富山というか北陸が共働きが他の地域より多い。転勤で北陸行った時専業主婦で肩身狭かった。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:24 

    >>63
    みんなどこに行ってるの?金沢?大阪?東京?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:51 

    >>72

    私の知ってる人だと大学進学を機に大阪、京都、東京、名古屋の順番が多い
    まぁ北陸だけではなく中国、山陽、東北も田舎特有の女性に対する圧に嫌気が差して都会に出てきている女性は多い
    ちなみに私は近畿圏だけれど大阪、京都のベッドタウン扱いをされている県で人の流れがあるからか積極的に出ていく女性はむしろ少ないかな
    通学先や勤務先は大阪、京都でも実家から通う人は男女ともに多い
    関東だと首都圏に近い神奈川、埼玉、千葉もそんな感じだと思ってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 15:43:33 

    >>67

    正しいと思う。
    自分が財産あったら、結婚はリスキーじゃないかな。
    後妻業みたいな人がきたら嫌だろうし。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 15:47:33 

    >>72

    でもさ、50すぎてから婚活する
    男性て、結構な割合でスキンシップ
    したがるよ。
    子供が欲しいわけではなくて。
    それがきついと思う。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 15:59:38 

    >>75

    スキンシップ嫌いな女性には苦痛かもね
    というか、結婚生活=スキンシップありきだと思うんだけれどな

    私はスキンシップ好きだし

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 16:08:10 

    愛があるならともかく、お見合い的な感じで自分の人間関係が全く無い場所で結婚生活するってかなりキツくない?
    私は関西から関東に嫁いだけど、夫の実家は飛行機の距離だったから気楽ではあったよ。
    お見合いなら会わずにお断りしたわ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 16:10:30 

    >>72
    私は知ってる3兄弟(姉妹)は、3人共東京に進学してそのまま就職した。
    地方から、学費も家賃も高い東京へ送り出せるご家庭って凄いなと思ったよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 16:12:56 

    >>72
    63です
    新幹線が開通して首都圏に出る人が増えたみたいです

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 16:16:56 

    >>70
    物事ちゃんと考えられる男性は40までに結婚してる
    そうじゃない独身4050代は漏れなく子供部屋おじさん

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 16:22:04 

    >>22
    プラス田舎で同居で他人から干渉されなどなど。うへえって感じ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 16:54:25 

    >>80
    いやいや一括りにし過ぎだと思う
    高齢親の介護や病気とかで結婚どころじゃなかった男性て結構いるよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 17:32:40 

    >>21
    結局どっちも見た目が悪いって話で、お互いの中身を知るところまでいけないんだね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 21:03:03 

    >>63
    大学時代の友人がそこの出身
    大学で上京し就職し
    外国人男性と結婚した
    地元へは絶対帰らないと話していたわ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 21:30:45 

    >>63
    北陸以外の、東北なんかにも
    同じことが言えそうだね。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/30(土) 10:56:25 

    >>9
    そもそも地方は高齢者すら減ってるし、リタイヤしたてなら若い部類。
    年金収入でお金落としてくれるし。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/30(土) 11:02:02 

    >>46
    確かに…
    仮に富山県にハイスペ独身男性がいても都会好きの女性が移住するとは思えない。
    相続目的とか送金させるだけでしょ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/17(火) 21:30:12 

    >>25
    >写真の面影すらないて

    横ですが。
    多分若い時の写真をお見合い写真として使ってるのだと
    思います。
    (10年くらい前の写真を使う人もたまにいるらしい)

    男性

    御髪がなくなっていた。

    別人のように太っていた

    女性

    別人のように太っていた

    というお見合い写真詐欺は結構あるようです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。