ガールズちゃんねる

こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

313コメント2023/10/21(土) 12:19

  • 1. 匿名 2023/09/28(木) 12:33:28 

    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている! | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている! | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    政府は「マイナンバーカードには顔写真がついているので、簡単には本人になりすますことはできない」と宣伝しているが、今やデジタル化の進展とともに、デジタル情報を不正に入手し利用する技術も向上している。「マイナンバーカード」の安全性は本当に完璧なのかを追求する。『マイナ保険証の罠』 (文春新書)より、一部抜粋、再構成してお届けする。


    マイナンバーカードでは、あまりに自治体などの入力ミスが多いので、岸田首相は河野大臣らに命じて、「マイナンバーカード」の総点検をすると宣言。2023年の8月上旬には、中間報告をするよう指示しました。

    これに対して、自治体からは「冗談じゃない」という声が上がっています。

    世田谷区の保坂展人区長は会見を開き、「目に見えないウイルスとの戦いに3年間、総力を挙げて取り組んだ。マイナンバーの不具合も、目に見えない人為的なミスやシステムのバグとの戦いなのかもしれないが、これに自治体の資源を短期的に集中させ、人海作戦で検証してくれというのは筋が違う。どう考えても不合理だ」と述べました。

    つまり、金も時間もなく人も少ない自治体に、総点検を丸投げされても、とても対応できないということです。

    (中略)

    「マイナンバーカード」の申し込み確認をするというのは、秘匿義務が高い仕事のはず。ところが、外部の、それも未経験者をバイトで使うだけでなく、履歴書がなくてもいいというのは、どんな人が業務を行っているかというチェックもほとんどないということです。

    しかも、「在宅勤務も可」です。個人の大切な「マイナンバーカード」の申し込み確認を、どこの誰かもわからない人が、自宅で行っているなんて、通常なら考えられないでしょう。もし、情報流出が起きたら、誰が責任を取るのでしょうか。

    さらに、時給は他の募集を見ても1500円から2000円とかなり高くなっています。これは、はっきり言って私たちの税金です。

    岸田首相や河野大臣が総点検させればさせるほど、現場は情報流出の危険性が高まるという、本末転倒なことになっているのです。

    +392

    -26

  • 2. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:12 

    でも義務化するんでしょ?

    +16

    -43

  • 3. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:13 

    怖くて夜も眠れない

    +83

    -18

  • 4. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:16 

    まだ作ってない。

    +637

    -19

  • 5. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:18 

    だから何なのか

    +17

    -36

  • 6. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:25 

    マイナンバーカードに反対するのは在日や、脱税してる人?

    +35

    -162

  • 7. 匿名 2023/09/28(木) 12:34:29 

    住民票コンビニで楽々取得できでめちゃ楽だった^ ^
    平日は役所行く時間ないからすごく助かったわ

    +51

    -64

  • 8. 匿名 2023/09/28(木) 12:35:29 

    こりゃ情報漏れ漏れわけだわ
    改善する気ゼロじゃん

    +429

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/28(木) 12:35:42 

    でも保険証不正受給で毎年とんでもない額を使われてるんだよね

    +227

    -18

  • 10. 匿名 2023/09/28(木) 12:35:46 

    マイナンバー取得した際の2万ポイントで家族4人で焼肉に行けました。子供たちが初の焼肉店だったので大喜びで嬉しかったです。

    +12

    -68

  • 11. 匿名 2023/09/28(木) 12:35:53 

    >>1
    他人だから面白いけど杜撰すぎてゾッとするわ

    +42

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:07 

    >>6
    とても頭が悪そう

    +120

    -17

  • 13. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:08 

    まだ作ってないし、作る気もない

    +187

    -4

  • 14. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:12 

    詐欺メールが来たよ。ポイントの締め切りが迫ってますってやつ。

    +73

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:14 

    カード作るの強制とか嫌だ

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:17 

    >>6
    ガルに多いよね

    +8

    -8

  • 17. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:19 

    個人情報なんてもうすでに納税記録まで売り渡されてる

    +31

    -11

  • 18. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:23 

    >>10
    よかったね

    +19

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:33 

    >しかも、「在宅勤務も可」です。個人の大切な「マイナンバーカード」の申し込み確認を、どこの誰かもわからない人が、自宅で行っているなんて

    さすがに自宅に持ち帰って自宅のパソコンではやってないんじゃないの?
    テレワークで職場のパソコンにアクセスしてやっているのでは。

    +30

    -31

  • 20. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:36 

    たしかに、顔認証って大丈夫なの??(精度的に)思う

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:36 

    マイナンバー作ってないしコロワクも打ってないわ

    +139

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:39 

    確認は個々人ではできないの?
    不具合あった時だけ行けばいい

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:42 

    マイナンバーカードには別に反対じゃないけど、
    利権や管理の甘さは何とかならんもんかね。

    +127

    -4

  • 24. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:43 

    ミスがあっても被害にあった人の不都合が何事もない状態に出来るかが問題

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:50 

    こんなの記事にしなくても分かってる。
    仕事で仕方なく作らされてる人だけが気の毒。
    自らウキウキ作りに行く人の気が知れない。

    +95

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:50 

    足引っ張り余計な手間ばかり増やすクソども

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:50 

    >>12
    と頭の悪い人が言ってます

    +10

    -29

  • 28. 匿名 2023/09/28(木) 12:36:56 

    >>10
    訓練された日本人

    +30

    -8

  • 29. 匿名 2023/09/28(木) 12:37:11 

    ポイントの締め切り今月末だね。駆け込み詐欺とかあるらしい。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/28(木) 12:37:15 

    まだ作らない人いるのか。頑固だなー

    +3

    -23

  • 31. 匿名 2023/09/28(木) 12:37:20 

    >>1
    デジタル大臣はITのド素人

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/28(木) 12:37:37 

    >>9
    保険証の貸し借りができなくなると困る人もいるんです!!って騒いでた人いたけど逆にマイナカード推進派の工作員かと思った😅

    +154

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/28(木) 12:37:41 

    >>6
    税金払ってない外国人が医療費の不正受給できないように必要だよね

    +73

    -9

  • 34. 匿名 2023/09/28(木) 12:38:03 

    でも下手すりゃ10ヶ月後?くらいには保険証廃止なるよね

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2023/09/28(木) 12:38:06 

    >>6
    最初の頃はそうだったと思うけど
    今はそうではない

    +26

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/28(木) 12:38:14 

    >>1
    こんなミスを狙ってるだけで自分は狙われてないと思う。

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/28(木) 12:38:33 

    ポイント申請が今月末までだから、今の旬なネタよね。来月以降、マイナカードのことなんてみんな忘れてそう。

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/28(木) 12:38:51 

    >>28
    訓練されてないK国人

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/28(木) 12:39:00 

    >>10
    焼肉くらいポイントなくても連れてってやれよw

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/28(木) 12:39:16 

    一応、マイナンバーカードを作ったけど、
    変に使われそうだから、嫌だったんだよ(@_@。

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 12:39:57 

    >>39
    感謝、感謝です。

    +0

    -16

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 12:39:59 

    マイナ、ヤバいなあと思うニュース聞くけど
    Xで、マイナ反対してる人たちは
    例えば、友達に保険証を貸すとき、、、って
    普通の人にはありえない例え話が平然と始まり
    それも賛同を得てたりしてて

    マイナは、より悪くはならない、現状よりはマシって判断に落ち着いたわ笑

    +58

    -10

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 12:40:24 

    じゃあ現行の保険証情報の入力はどんな人がやってるのか心配じゃないのかな

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/28(木) 12:40:38 

    >>4
    私も。
    絶対作らないと生活に支障が出るっていう風になるまでは作らないと思うw

    +240

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:00 

    >>6
    これまでの不手際見てたらそんな人だけじゃないのはわかる事

    +42

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:09 

    高齢母の付き添いで病院で支払いで保険証(後期高齢者証)出したら期限の切れたの持って来てて、クソーと思ってたらマイナンバーカード持っててそれで事なきを得た。よかったよポイントに釣られて作って。私は作ってないけどな。

    +12

    -6

  • 47. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:15 

    マイナンバーカード強制を許すな!

    て書かれてるビラを毎朝駅前で渡されるんだが。
    便利に使わせてもらってますー。
    て言うとどう返されるのかな。
    忙しいから言わないけど。

    +9

    -10

  • 48. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:17 

    一生作らない

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:40  ID:CbfvhkV5hV 

    >>19
    どのパソコンでやってるかの問題じゃないてしょ
    どこでやってるかの問題で

    +55

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 12:41:50 

    >>12
    こんなことコメしちゃうのが推してるのか…

    +2

    -12

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 12:42:10 

    >>1
    これも完全スルーしてるし
    ワクチン被害者もスルーしてるよね
    それでも支持率上げようって言うんだから
    あの首相、一回病院行ったほうがいいよ

    +59

    -8

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 12:42:23 

    >>16
    ガルでさえも危機感を?

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 12:42:41 

    >>1
    在宅勤務の一時雇いの人が作業してるの?マジか・・・

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/28(木) 12:42:57 

    >>32
    よこ
    567ワクと同じで「反対するのはこんな人」のレッテル貼り、印象操作だろうね。
    気をつけないと。

    +28

    -10

  • 55. 匿名 2023/09/28(木) 12:43:18 

    >>1
    日雇い労働者なんだけど、マイナンバーカードの入力とか、学童の送り迎えとか、高級ホテルのクロークとか…安いのに責任ある仕事多すぎる。マジでどうにかしてほしい。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/28(木) 12:43:21 

    >>6
    私は脱税もしてないし在日でもないけどマイナンバー作ってないよ
    国が管理してるのにセキュリティがガバガバのものを作る気になれないのと今のところは作らなくても不便がないと思ってた。
    でも保険証をマイナンバーと一体化するとか言い始めて強制じゃないとか言っておきながら強制じゃん…って思って。とりあえず様子見。

    +77

    -7

  • 57. 匿名 2023/09/28(木) 12:43:22 

    >>4
    私も。

    +78

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/28(木) 12:43:22 

    先日市役所行ったけど高齢の女性がマイナンバーカード返納しようとしてたわ。市役所の人に「不具合とかのニュース多すぎるから」って言ってた。そういう人ほんとにいるんだね。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/28(木) 12:43:49 

    >>6
    今のじみんとーなんか信用してないから
    裏があるなぁと思ってるから
    あと、こうなるのは初めから分かってたから
    紐付けされた情報の流出ほど怖いものはないから
    なにされるか分からない

    これで納得?

    +19

    -7

  • 60. 匿名 2023/09/28(木) 12:44:13 

    >>48
    たぶんムリだと思う

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/28(木) 12:44:54 

    本当になんなのこのカード。
    絶対、詐欺に使われてそういう人たちによりイージーにさせてあげてるだけじゃん。馬鹿みたい。

    +14

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/28(木) 12:44:55 

    みんなの顔なら大丈夫だよ!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/28(木) 12:45:26 

    >>22
    お年寄りには難しいかもしれないけど、マイナポータルにアクセスすると自分の個人データが確認出来るよ。たしか紐付けした健康保険証の利用履歴も確認出来たと思う。収めた税金や年金の記録も閲覧出来る。
    作りっぱなしじゃなく、可能な人は自分のデータを確認した方が良いと思う。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/28(木) 12:45:36 

    >>58
    ガルちゃんみて、陰謀論がどうのこうので、だから返納します!

    ホントに居そう

    +7

    -4

  • 65. 匿名 2023/09/28(木) 12:46:30 

    >>22
    マイナポータルのアプリから自分が紐付けされている健康保険証情報が確認出来るよ。
    「もし間違っていたらお詫びに1万円差し上げます」とかにすればみんな自分で確認すると思う。
    紐付け間違いも今8500件くらいだから、総点検よりお金が掛からない。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/28(木) 12:46:44 

    作ったけど作っただけでずっと家に置いてる。とりあえずは活用することもないし。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/28(木) 12:46:53 

    >>1
    集英社オンライン…
    世田谷区長…

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/28(木) 12:47:33 

    マイナンバー全面変換許可して

    怖すぎ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 12:47:38 

    >しかも、「在宅勤務も可」です。個人の大切な「マイナンバーカード」の申し込み確認を、どこの誰かもわからない人が、自宅で行っているなんて、通常なら考えられないでしょう。もし、情報流出が起きたら、誰が責任を取るのでしょうか。

    マイナンバーと年金のデータ入力を中国に依頼してたくらい、日本政府の個人情報の取り扱いはガバガバだもんね
    中国にマイナンバーと年金情報が「大量流出」していた…厚労省が隠蔽し続ける「不祥事」の全容
    中国にマイナンバーと年金情報が「大量流出」していた…厚労省が隠蔽し続ける「不祥事」の全容girlschannel.net

    中国にマイナンバーと年金情報が「大量流出」していた…厚労省が隠蔽し続ける「不祥事」の全容 「最近中国のデータ入力業界では大騒ぎになっております。 『平成30年分 公的年金等の受給者の扶養親族等申告書』の大量の個人情報が中国のネットで入力されています...

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 12:47:56 

    偽造で生活してる層らへんが反対してるだけ
    不安煽るだけ煽ってる

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 12:48:25 

    >>7
    所得証明書もコンビニで取れるから毎年ありがたい!
    扶養内主婦の私にとってはかなり助かってる。

    +20

    -8

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 12:48:36 

    運転免許が取れず、海外に行く予定もないので、ずっと住基カードを身分証として作ってたから、マイナンバーカードを作らざるを得なかった
    身分証という大事な物として使うのだから、杜撰な管理はしないでほしいなと思うよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 12:48:44 

    >>4
    わたしも〜通知カードでどうにかなる笑

    +97

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 12:49:32 

    消えた年金記録の総点検のときは委託された派遣会社がビル借り上げてガチガチのセキュリティーで作業してたけど、悪意をもって情報洩らそうと思えばできなくはない感じだった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 12:49:49 

    >>1
    口座開設も株の移管も非正規雇用が大半なので、非正規雇用=危険思想は何ともなぁ。
    さすがに宅はないけど、近い将来ありそうな流れだし。

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 12:49:54 

    >>4
    私も。今住んでるところ市役所の職員がペラペラ個人情報喋りまくるって有名だからとてもじゃないけど嫌だ。

    +55

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 12:49:55 

    履歴書無し、在宅勤務可
    大切な国民情報を取り扱うのに余りにも杜撰すぎない?

    情報漏洩して下さいって言っていると同じだしバイトにルフィみたいな詐欺働く集団も紛れているかも?と危機管理もなってない。

    日本はデジタル化しても国家機密なんて海外に盗まれるのも簡単だと思う。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 12:50:26 

    >>1
    ただより怖いものはない
    政府が国民の為にやってる事ってある?
    ポイントあげるよ!って餌で釣って
    蓋開ければこのお粗末さ
    ポイントあげてまで作らせたい
    何かがあったんてしょ
    恐ろしい国だよ

    +34

    -7

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 12:50:41 

    マイナンバーに反対する奴には社会的制裁を

    +1

    -9

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 12:50:46 

    >>70
    ワン!U^ェ^U

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 12:51:11 

    >>9
    本当それ
    とっととマイナンバーカード強制にして、今の保険証は廃止して欲しい

    +23

    -23

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 12:51:15 

    >>50
    そういう決めつけもとても頭が悪そう

    +5

    -5

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 12:51:26 

    >>1
    マイナカードの話題が出る度に竹中平蔵のムカつく顔が浮かんでくる
    あのジジイ、マジで通り魔に刺されてくたばるか山上のように恨みを持つ奴に暗殺されてほしい

    +18

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 12:52:05 

    >>56
    私もセキュリティがキチンとされるまでは様子見。
    運転免許証も保険証もあるし、
    マイナンバーカードが必要な場面がそもそもない。
    不必要なモノを作る気持ちにはなれない。
    貧乏ではないのでポイントにも釣られない。
    コロナワクチンみたいな事があると、政府なんて信用出来ないから、自身で判断しないとね。

    +47

    -3

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:10 

    こんな風に杜撰な仕事しかできないくせに、税金だけは漏れなくキッチリ取り立てるなよ…。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:11 

    >>4
    同じく
    ポイントももらってない

    +95

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:19 

    作るのめんどくさいから勝手に作って送ってくれればいいのに
    写真なんていらんだろ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:23 

    >>4
    私もです

    +15

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:30 

    >>1
    何が何だか
    誰が発言したから政策がはじままったんだか
    安倍政権が決めたからじっこうしてるだけ?

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2023/09/28(木) 12:53:52 

    >>61
    例えば、マイナンバーカードがあることでどうやって詐欺に使われるの?

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/28(木) 12:54:43 

    一気に押し寄せるからでしょ。
    今更ごみどもが。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 12:54:57 

    >>4
    私も。家族は作ってるけど。今日作りに行こうと思ったけど、止めとこうかな。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 12:55:44 

    >>86
    ポイント明日までだっけ?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 12:56:25 

    >>89
    甘利がヘンな歌、歌ってアピールしたのが始まり

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 12:56:58 

    >>34
    資格証明書を発行するんでしょ?
    現行の保険証と何の違いがあるのかって言われてるやつね
    義務化できるものならやってみろって思いながら傍観してる

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 12:57:28 

    夫はスノウみたいな写真アプリでごりごりに加工された写真使って作ったよ。
    太ってるのにシュッとして、美白で髭生えてるの。
    もやもやする

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 12:58:28 

    そんなバイト無いよ


    いや中国に委託かな…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 12:58:58 

    >>6
    と言う人がそちらじゃないの?
    政府など今一番信用できないから作らないよ

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2023/09/28(木) 12:59:00 

    >>58
    危険回避しようと考えるのは間違った事ではない。
    危険回避能力が劣ると言われる高齢者が不手際続きのマイナに不安や疑問を抱いて返却しようとするのはとても良い事だと思うけどね。

    +10

    -5

  • 100. 匿名 2023/09/28(木) 12:59:10 

    >>7
    パスポートの更新の申請もマイナポータルからできたし、住民票や所得証明書もコンビニで出せるし、今度から転出転入の届もマイナポータルでできるようになるんだよね
    ぶっちゃけめちゃめちゃ便利

    +22

    -7

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 12:59:33 

    >>1
    なんだ陰謀論か

    +5

    -9

  • 102. 匿名 2023/09/28(木) 12:59:39 

    通院してるとこがマイナ保険証に対応してないし、住民票も身分証明書も必要になる予定は今の所ないし、様子見

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/28(木) 12:59:46 

    >>93
    申請すらしてないからもう無理

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 13:00:47 

    >>8
    誰かに情報漏らしたくてマイナンバー作ったとしか思えない位グダグダトラブルばっか

    お隣の国とかにも漏れまくってんだろうな〜

    +28

    -3

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 13:00:51 

    「あなた」はガルちゃんが変えられるんでしょ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/28(木) 13:02:06 

    >>1
    いいから首相に命令された通り働けやこの出来損ないのグズ公務員が!
    月残業200時間もすりゃ出来んだろ!

    +1

    -12

  • 107. 匿名 2023/09/28(木) 13:02:07 

    >>1
    日本のセキュリティ関係はなんでこんなにガバガバで弱いの?他国から情報抜かれまくってるのに全然改善する努力もしない

    +28

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/28(木) 13:02:49 

    >>10

    普段何食べてるの…

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/28(木) 13:03:18 

    >>102
    こういうバカが今慌てて役所に飛び込んで来てるwww

    +1

    -7

  • 110. 匿名 2023/09/28(木) 13:04:15 

    >>49
    無闇にテレワーク反対するジジイがよく言うセリフだわ

    +4

    -8

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 13:05:47 

    今日行った病院の前の人マイナンバーカード使ってたけど超手間取ってて後ろまで行列出来てた
    便利さの欠片も無さそうでただ迷惑だった

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/28(木) 13:06:26 

    自力で申請してよかった。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 13:07:15 

    >>6
    頭悪そう・・・
    大人としてマイナンバーカードには問題しかないって思うよ
    もちろんメリットもあるのは確か
    でも問題を解決する手段を地方や自治体に丸投げするっていうのが馬鹿なのかとしか言えない
    解決方法が他人任せ
    挙句に他責思考だから何かあったら国民(自治体)のせいにする
    こんなもん別になくても保険証に顔写真でもくっつけて、保険者番号をマイナンバーにすればこんな必要のない税金を使うこともなかった
    それにマイナンバーカードに顔写真いらない、っていう特別枠を作ろうとしてるしな
    少数派のあの方たちだけ特別扱いするんだとさ
    ふざけてんのか

    +13

    -10

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 13:07:56 

    作ってない人も何年後かには義務化されるわ
    国民はどうせデモとか起こさないしネットで騒ぐくらいだから政府は強硬するはず

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2023/09/28(木) 13:09:21 

    >>102
    私が通ってた病院もまだ対応しきれてなかった
    そもそも年配の方なんかは暗証番号とかも覚えてない可能性もあるし、機械がまずミスを起こすらしいから
    なんでこんな面倒なことを、としか思えない
    メリットよりもデメリットが多すぎて時期尚早としかいえない
    順序ってものを知らんのだろうかあの政府は

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 13:09:47 

    >>114
    デモしとるで
    報道されてないけどな

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 13:10:02 

    >>77
    日本は昔から性善説で、盗む人はいないだろうみたいな考え方で動くから最初は対策しないもんね。何かあってから急にガチガチにやり始めて、全然学ばない国だなーと思う。

    別に個人個人の生き方としては性善説でいいだろうけど、国や役所の組織みたいな大きい枠組みでは性悪説のほうがいいと思う。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 13:10:50 

    >>8
    ほぼヒューマンエラーで情報漏れ漏れなんかじゃないよ
    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

    +2

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 13:11:21 

    >>6
    マイナンバーカードは良いけど、セキュリティや情報管理がダメ。いつもそうなんだよ。勝手にささっと進めて、あとはほったらかし。政治じゃないよこれ。

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 13:11:50 

    こういうのって本当に自治体の差が出る。人口にもよるんだろうけど、うちの実家の方は初めからものすごく丁寧で、今のところトラブルほとんど聞かないけど、私の住んでる所は何か分かりづらい、不親切、あれこれトラブル。不安になるわ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/28(木) 13:12:20 

    >>90

    もうすでに顔写真を変えるっていう技術ができてるんだよ
    お年寄りのカードだけじゃなく子供の情報を盗んで日本人になりすます手段がある
    あと情報をカード管理会社がさらに下請けに任せてるし、海外だからなおさらだろうね
    過去に年金受給者と保険の受給者の情報を500万人分海外の会社が盗んでたって話は有名

    +9

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/28(木) 13:12:27 

    >>76
    どういう事?

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/28(木) 13:13:35 

    >>118
    漏れてるよ・・・すでに海外からハッキングあるらしいし
    そもそも日本人の個人情報を下請けの下請けで海外に任せてるし

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2023/09/28(木) 13:14:07 

    テレワークが悪いわけじゃなくて、こういう仕事までテレワークなのはさすがにどうかと思う
    「働きやすい」社会を銘打ってテレワーク拡大してるのはいいけど情報漏洩の隠れ蓑にしてない?

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/28(木) 13:14:11 

    怖すぎてiPhone持って外に出れない的な?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/28(木) 13:14:23 

    >>4
    私も作ったりない
    これからも作る気ゼロ
    河野太郎が推進するものは有害だから

    ワクチンとかね

    +96

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/28(木) 13:14:32 

    根本的に問題なのは、
    すべて税金が使われてること。
    マイナポイント然り、総点検然り。
    せめて総点検の費用は、
    旗振り役の人間のポケットマネーから捻出するべき。
    長男に秘書として雇う経費を出すよりこっちに回せ。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/28(木) 13:16:22 

    >>96
    そういうのってはじかれると思う
    実際にみために違うわけだから、顔写真はその時のものじゃないと意味ないし
    別人の写真と判断されるよ
    それで通したら役所の人間おかしいわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/28(木) 13:16:24 

    >>123
    被害報告あるんだね、見せて

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/28(木) 13:16:29 

    >>42
    すごく的確な表現だわ

    でも意外と保険証の貸し借りしてる人いるんだね
    この話題出たとき家族と話してたら昔職場の人に貸してくれと頼まれたことあるらしくびっくりした
    しかもそういうのって、少ないけど昔から聞くハナシ だったらしい

    +10

    -4

  • 131. 匿名 2023/09/28(木) 13:16:46 

    >>49
    自治体で使うパソコンってインターネットに繋げられないんじゃなかった?ウイルス感染を防ぐために。
    在宅ワークやって間違ってインターネットに繋げてウイルス感染したら……こわすぎる!

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 13:18:51 

    なんか一生懸命にマイナスをやたらと押す活動してる人がいるね
    デメリットがあるのは確かでしょ
    ヒューマンエラー以前に「保険証のように危険じゃない」も嘘じゃん
    すでに顔写真の入れ替え技術が出来てるし、結局税金使った押しつけ
    形だけ整えてどうするって感じ

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 13:19:36 

    >>4
    写真取るんだよね
    めんどくさ

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 13:20:15 

    作るの怖いとか言ってる方々は早く祖国に帰ったら?
    結局、通名とかもバレるから色々都合が悪いんでしょ?

    +2

    -7

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 13:20:21 

    15年くらい前の写真でカード作れた
    市役所の人に何も言われなかった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 13:20:32 

    >>129
    自分で調べてみなよ
    簡単に出てくるよ
    そもそも政府が参考にしてる国はカードで生活できてる
    すべて管理されてるとかいうけど、日本よりもどんだけ人口が少ないと思ってんだ
    それに十年は時間をかけて浸透させたのにやっつけで真似だけしてもうまくいくわけないでしょ

    +2

    -5

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 13:23:29 

    >>136
    マイナカードだって2016年から配布してるよ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 13:24:02 

    >>42
    そもそも保険証は他人に貸さない

    それ以上にマイナも顔写真を入れ替える技術がすでに出来てるってさ

    情報も管理がずさんだし、やるんなら時間をかけてきちんと順序立ててくれればいいんだよ
    やっつけ仕事で始めようとするからヒューマンエラーも起こるし、機械もうまく作動しない
    そもそも国民への説明不足もある

    あと情報管理がなんで下請けの下請けで海外にさせてんだよ
    日本でやれよ

    +24

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 13:24:49 

    >>33
    これにプラスなのに、作ってない作る気ないにも大量プラス

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 13:25:03 

    なんかマイナカード反対=反日っていうアホのような思い込みで書き込んでる人がいて笑える
    単細胞で単純で人生楽しそう

    そんな簡単な問題じゃねえよ

    +10

    -3

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 13:25:46 

    >>6
    まだこんな事言ってる馬鹿って才能だと思う
    あ、バイトか

    +9

    -4

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 13:26:04 

    >>138
    運転免許証も顔変えられたらやばいね
    持たない方が良いかな

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 13:26:14 

    むしろ保険証貸し借りなんか想像もしたことないからマイナンバーカードが必要とか思いもよらなかったよ
    だって周りで貸し借りしてる人なんかいないしそういう情報も入ってこないもの
    貸してくれとすら言われたことない
    だから私には必要ないって思ってた

    保険証貸し借りを問題にするなら外国人にだけ適用させればいいんじゃないの?
    なんで日本人までする必要があるの?通名だって純粋な日本人は持ってないよ?

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 13:27:50 

    >>58
    高齢者は特にデジタル知識なくて苦手意識のある人も多い世代なのに
    政権争いの具に使われてるあの不具合ニュースに不安をあおられ返納までしちゃうのは不憫だわ

    やっぱりマイナンバーカード必要だから作りなおします、となっても再発行手数料が1000円くらいかかるんだっけ
    役所に行くのにバス代とかも使っただろうにさ

    +4

    -4

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 13:28:48 

    これさ、やるんならちゃんとしっかりと土台を作ってエラーが起こりにくいようにしてから順番に始めたらよかったんじゃない?カードが問題とかじゃなくて、急すぎるんだよ。役所の人だけじゃなくてこれに関わってる人たちみんなに休むな!って言ってるのと同じだよ。整理と管理をする人って1日に1人で2000人から3000人の情報をチェックして、整えてってやってるらしいし。自治体への負担を軽く考えすぎだよ。なんでこう、やればいい!みたいな感覚で簡単に取り入れるのかな。所詮は人事だからだろうけど。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 13:29:12 

    >>44
    逆に持ってないと生活に困るよ。首都圏で生活してるとないと困るよ。入社前と退職後の書類とかで必ずマイナンバーカードの両面コピーが必要になるし。役所で住民票貰うのにもマイナンバーのカードを見せる必要があるし…マイナンバーカードなくて生活してる人って謎に思えてくる…SPIの試験受ける時も運転免許証持ってない人はマイナンバーカードが必要になるし…

    +3

    -31

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 13:29:14 

    >>4
    私も作って無い。作る気も無い。免許証が無いので
    顔写真が必要な時は 障害者手帳を見せている。
    あまり見せたく無いけど マイナンバーカード作るよりましと思っている。

    +24

    -8

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 13:30:24 

    >>143
    それ思った。
    外国人でちゃんと税金を納めている人だけに適用させたらいいのにね。
    そもそも保険証貸すとか危険すぎて普通の頭の人はしないよ。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 13:30:51 

    >>143
    外国人だけマイナンバーカード作らせればいいじゃんね
    日本人は顔写真入りの保険証に統一

    て言うかさ、マイナンバーカードの表向きの目的と本当の目的くらい普通は理解できるだろうに、ポイントに釣られて作る知能がこんなにいたなんて驚いた
    嘆かわしいとしか言えない

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 13:31:54 

    >>146
    いつものバイトの人だね
    聞き飽きたよ

    +26

    -4

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 13:32:07 

    これは俺俺詐欺しやすそうー!
    詐欺集団と政府が繋がってるんじゃないのかと思えてくる。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 13:32:46 

    >>49
    家族が行き来するちゃぶ台()とかで作業してたり

    休日に役所で受け取ったけど、
    ひと目でらシルバー派遣だと分かるバイトらが対応してたわ
    セキュリティなんてあったもんじゃないだろうね

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 13:34:20 

    >>142
    運転免許証も顔写真変えられるよ、簡単に
    それで売買してるルートあるのは確かだし、個人的にだけど勝手に免許証を拾った人に使われたことがある
    まあ、その人は証明写真を貼るっていうどう考えてもバレルだろって方法でやってたけど
    それ以来、免許証も保険証も必要時以外は持ち歩かないようにしてる
    車も同じく

    あの後の手続きのことを思い出したら歩くとか電車、バスとかの方がマシ

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 13:34:21 

    >>138
    ICチップ内の顔写真情報も変えられるの?
    あと受託事業者のSAY企画が、再委託禁止とされていた業務を日本年金機構に無断で海外に再委託していたんですよ
    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/28(木) 13:35:24 

    >>141
    もしくは煽ってるつもりの人

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/28(木) 13:36:31 

    マイナカードに反対するのは反日ダーの人がここでも書き込んでるね。一生懸命にマイナス押しまくってるの笑える。

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2023/09/28(木) 13:36:31 

    マイナ推進員出没中

    こんな雑魚カード作るわけないっての

    +7

    -3

  • 158. 匿名 2023/09/28(木) 13:37:44 

    >>122
    職員の口が軽くて相談した人の個人情報漏れまくりでGoogleの口コミが燃えてる。

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/28(木) 13:38:17 

    所詮税金でやることだもん☺️

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 13:38:46 

    >>154
    カードチェックの機械さえまだ普及しきってないんだから完全に落ち着くまでの間に詐欺る人たちがチャンスを狙ってんじゃない?
    顔写真変えるの簡単な技術っていう情報読んでドン引きした

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/28(木) 13:40:14 

    >>149
    わかるよね。一般人でも想像出来るもん。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/28(木) 13:40:25 

    >>8
    コロナ給付金
    マイナンバー
    短期派遣してたからわかる
    日雇い派遣にさせる仕事じゃない
    見張りもいないから個人情報盗み放題
    外国人日雇いもいたよ
    スパイいても不思議じゃない

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/28(木) 13:41:45 

    >>146
    大きいところはマイナカードの電子証明書使って本社から自宅に郵送されてきた葉書の中にあるQRコードにアクセスして
    マイナカード内の住所氏名生年月日+マイナンバーの提出をするよう言われるところもあるみたいだね
    チェーン店のお弁当屋さんで働いてる人が言ってたような気がする

    名前や住所は手書きにしてもデジタルにしても人間が書く(タイピング+漢字変換)と住基どおりの正確な文字で書いてくれるとは限らないからすごくいい方法だと思う
    私の名前外字があるからよく間違えられるけど電子証明書はマイナカード内の正しい名前を外字でそのまま送れるからマジ感動なんよ
    あとチェーン店のオーナー(雇用者)が個人情報を管理する負担が減るし、逆に個人情報の悪用も防止できるし

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/28(木) 13:42:15 

    時給1500円~2000円で履歴書いらないってどういう仕事よw
    裏バイトですら個人情報差し出してんのに

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/28(木) 13:45:59 

    >>83
    こいつ自体、もう日本には住んで居ないという噂あるよね。他国で溜め込んだ金で悠々自適な優雅な生活してるって聞いた

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/28(木) 13:49:32 

    >>163
    もういいよ
    しつこい

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2023/09/28(木) 13:50:10 

    もうちょっとで10年経つから、やっと無料で顔写真変えれる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/28(木) 13:51:31 

    >>6
    お上の言うことを唯々諾々と受け入れることが正しいとは言えないよ
    私は在日でもないし脱税もしてないけど国のやることを信用してないからさ
    特に今のこのご時世、国民のために働いてくれている政治家や官僚がどれだけいると?
    砂浜の砂粒一つにも満たないだろうさ

    +14

    -4

  • 169. 匿名 2023/09/28(木) 13:52:23 

    ヤバいな駆け込みでポイント申請しちまった

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/28(木) 13:52:27 

    >>150
    正社員だよ何いってんの?

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2023/09/28(木) 13:55:28 

    マイナンバーカードを作ってないのに、身に覚えのないWAON POINTが1万ポイントついていた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/28(木) 13:56:51 

    >>146
    私の会社は
    もってない人は本人確認出来る
    免許証、住民票、保険証などの
    コピーでOKだったよ
    そもそもまだ強制じゃないのに
    企業側がマイナンバーじゃないとダメ!って言ってる会社ヤバくない?

    +30

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/28(木) 13:59:13 

    >>19
    そう言う問題じゃないと思うが。

    出入り制限のされていない個人宅で作業をするリスク。

    その作業をする人自体も履歴書さえないアルバイト。
    つまりは詐欺グループが簡単に雇ってもらえて個人情報取り放題♪と言うラッキーチャンスをあげるわけだ。

    +21

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/28(木) 14:00:19 

    やばいポイントまだもらってない
    カード作ったのに
    今日こそやるぞ!

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/28(木) 14:00:39 

    マイナンバー出来上がったら
    すぐ中身確認したよ
    うちの家族のは大丈夫だった
    普通に身分証としても保険証としても使ってるよ
    なんともない

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/28(木) 14:04:50 

    >>32
    保険証の貸し借りが必要って、どういう人?
    なんで自分の保険証持っていかないの?

    +26

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/28(木) 14:08:38 

    vol. 2285 マイナカードの件? - YouTube
    vol. 2285 マイナカードの件? - YouTubewww.youtube.com

    超次元ライブ 0 ★前説編 『迷宮からの脱出パラレルワールドを移行せよ!!https://youtu.be/xIEd6lFuSRAミナミAアシュタールのオフィシャル動画です。ミナミAアシュタールのオフィシャルブログもございます。こちらもお読みいただけると嬉しいです。ミナミのライト...

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/28(木) 14:09:29 

    マイナンバーカードって何でこんな感じになっちゃったんだろう。

    たとえば日本のパスポートは精度が高いとか言われてるけど、海外旅行する時はみんな肌身離さず持ってるし、日本にいる人だって普通にパスポート作ってる人沢山いるよね。

    パスポートも身分証になるし。でもマイナンバーカードは重要な役割あるのに、そんなレベルの代物じゃない。

    最初の時にこの番号は一生〜他人に教えると悪用が〜みたいな怖がらせてたけど、パスポートだって保険証だって免許証だってなんだって個人の番号だらけ!わざと煽って怖がらせて、そんなのみんな嫌になるよね。

    そもそもカードにする必要あったのかな。

    番号が自動で振り分けられて住民票に書いてあるんだから、何か必要な時は住民票印刷するので事足りるし、銀行口座だって、児童手当貰う人は役所で口座申し込みしてるじゃん。でも記入ミスで児童手当が他人に〜って聞かないし、そう言う感じで、給付金申し込み口座を役所で登録するんじゃダメだったのかな。しかも任意でいいよね。スムーズに受け取れるように口座登録したい人だけして、登録したく無い人はその都度申請書類書けばいい。

    保険証の悪用だって、次回更新の時から免許証みたいに顔写真入れるとかじゃだめなん?それでも悪用する人はいるけどそんなん言い出したらなんでも一緒。パスポートや住民票や紙幣みたいに、キラキラ加工しないカードなんて、みんな一緒だよ。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/28(木) 14:14:18 

    大きい声では言えないけどマイナンバーカードなんて作る前にちょっと考えたらこういうリスク分かりそうなのに、ホイホイ作ってる人って騙されやすいんだろうね。

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2023/09/28(木) 14:14:52 

    >>171

    いつのまにか10,000ポイントついてたの??

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/28(木) 14:25:44 

    医療機関勤務です
    いつもマイナ保険証で受診する人がいるのですが、顔認証ではエラーになるので 毎回暗証番号でカードを通してる
    マイナカードの写真は確かに本人なのですが、登録されている顔情報は違う人…ってことはあるのでしょうか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/28(木) 14:32:14 

    >>172
    横だけど
    マイナカードは誰でも作れるから発行のハードル低いし、本人確認書類の提出をマイナカードでお願いすること自体は問題じゃないと思う
    その時の言い方次第では問題が発生するかもしれないけど

    雇ってる人が多ければ多いほど個人情報の処理・管理は大変になるから身分証を統一して効率化を図るのは合理的だよ
    人間の手書き・手入力 VS データtoデータでは正確性が段違いっていうのもある
    個人情報管理する部署の人は作業がかなり楽になってるはず
    というか今までが大変すぎたと思う

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/28(木) 14:39:12 

    >>33
    外国人だけ保険証に顔写真貼れば解決

    +6

    -4

  • 184. 匿名 2023/09/28(木) 14:49:34 

    >>176
    >>32
    >>1

    何年か前にYOUは何しに日本へだったかな?日本人と結婚したフィリピン人の女性が母国から母親を日本に呼び寄せ「日本で医療を受けるやすいから」って言ってた ちょっと待てよ、保険証なしだと10割実費だよね?安いわけないよね?ということは…って思ったから 不正で保険証使われないならマイナカード支持します だって国民の税金だよ?

    +42

    -3

  • 185. 匿名 2023/09/28(木) 14:52:51 

    >>9
    それデマ
    神奈川県連絡会のサイトより転載

    • 健康保険証の不正利用の頻度・状況など、厚労省は根拠となる正確なデータを把握していない。
    • 厚労省の日原知己大臣官房審議官は「市町村国保で2017年から22年までの5年間で50件のなりすまし受診や保険証券面の偽造などの不正請求が確認されている」と答弁(2023.5.19参院地デジ委)。国保加入者約2500万人に対して、不正利用は1年間で10件程度となる。
    • 「保険情報の不正使用は年間600万件で、被害が1000億円」という情報がX(旧ツイッター)で拡散。しかしこれは20年前の厚労省の委託研究論文に、なんの根拠も示されずに出ているのみ。内容も不正利用そのものを検証した論文ではない。

    +15

    -4

  • 186. 匿名 2023/09/28(木) 14:54:10 

    国から仕事請け負ってる会社の名前を国民は知る権利あるよね
    税金使ってるんだから請け負った金額と下請けも全部社名を全部出してください

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/28(木) 14:56:05 

    >>1
    よかった
    ほんとによかった
    こーいうのって怖いんだよ

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/28(木) 15:04:18 

    >>146
    都内住みです。
    先日親が亡くなり、相続の関係で役所で戸籍謄本や住民票、印鑑証明などとりましたがマイナンバーカードなくてもまったく困りませんでしたよ。運転免許証があれば事足ります。もし免許(顔写真付きID)がなくても保険証や年金手帳など数種あれば手続きできます。
    国民健康保険にはいるときだったか(うろ覚え)、マイナンバーが必要でしたが通知カードのコピーで大丈夫でした。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/28(木) 15:04:51 

    マイナンバーカード、仕事ある日のお昼休みに写真撮りに行ったからゴリゴリに化粧して髪も整えてあってスッピンと別人状態ので作っちゃったんだけど大丈夫かな?
    ちなみに写真撮った時は美容部員、スッピンの時は顔がくすんでて眉毛もまばらで唇は薄くて血の気が無いしうっすらニキビ跡もあってのっぺりしてる疲れたアラサー

    +0

    -0

  • 190. 146、182 2023/09/28(木) 15:07:40 

    >>146>>182 です
    >>172 さんへ
    ごめんレス番号見間違えて別の人に返信してると思って「横だけど」て入れてしまった
    米内容は変わらないので気にしないでください

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/28(木) 15:10:11 

    マイナンバー廃止して欲しい。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/28(木) 15:11:32 

    >>14
    それ詐欺なの?おとついくらいから夫が今月末までにポイント失効するから早くマイナンバーのポイントもらえってやたら言ってくる。
    仕事帰りにマイナンバーカード登録する仮設店舗みたいなとこ通ったらいつもガラガラなのに今日はすごい人だった。

    +2

    -0

  • 193. 163、182 2023/09/28(木) 15:12:32 

    >>172>>190
    すいません横レスで間違いなかったです(汗)

    >>146→×
    >>163→○

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/28(木) 15:35:58 

    Pマークを取得してる人材派遣会社の実態を知ったら気絶すると思うよ
    内側にいたから知ってるけど個人情報なんて漏れまくり
    新卒が簡単にデータどころか書類で個人情報を持ち出せるから
    でもテレビでは絶対に報道しないんですよね
    なぜならテレビ局は奴隷みたいな派遣で成り立ってるから
    テレビ局専門の上場してる派遣会社もあるくらいだし

    本当に内側はえげつないよ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 15:45:57 

    >>4
    私も!

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 15:47:34 

    ワクチンもこれも何もやってない

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/28(木) 15:53:18 

    >>7
    戸籍抄本・謄本もコンビニで取得できるんだよね。
    本籍と現住所は別なんだけどコンビニで手続きしたら一週間後くらいから戸籍謄本も取得できるようになった。
    便利な事も多々あるから関係各所にはしっかりがんばっていただきたい。

    +8

    -5

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 15:55:05 

    >>1
    中国人とつながってるようなのが募集で集まってきて
    集団で抜かれてるとかもうあるかもしれんよね。
    情報売ったり簡単にできそう。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 15:57:36 

    >>128
    私も注意したんですが通って手元にあります。
    夫がやってくれた私含め他の家族のマイナンバーは、夫のスマホにわずかにある適当な写真で作ってくれました。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/28(木) 15:58:46 

    >>197
    こんなところで推進ご苦労様です

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/28(木) 15:58:58 

    >>188
    私も、区役所の出張所が歩いて5分のバスターミナルにあるし、
    そこ、慣れたおじさんが数人でやっててめちゃくちゃ早い。
    パスポート作るときも全く困らなかった。
    ワクチンパスポートも郵送でとったけど全然めんどくさくなかったよ。
    ないと絶対に取得できない、ってことにならない限り
    作る気がない。周りトラブルだらけ。私を情弱扱いしてた義母は
    いつまでたってもマイナカード送ってこなくって
    役所に問い合わせたらもう送付済みとかいわれたらしく
    作らなかきゃよかったと言い出したわ。

    +3

    -3

  • 202. 匿名 2023/09/28(木) 16:02:13 

    不正受給だの、養育費取れないだの、犯罪防止とか言って作るように仕向けるニュースをわんさか流して来そうだね。
    そんなのに流される人は、もう作ってそうだけど。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/28(木) 16:04:17 

    >>1
    情報抜いて893や外人向けに偽保険証とか免許証とか偽パスポート作ってるかもしれないよね。
    戸籍謄本も住民票も作り放題。
    あなたの名前とかで・・・こわ~。

    +10

    -3

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 16:06:45 

    >>183
    バカ丸出し

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 16:09:57 

    >>181
    役所に問い合わせたほうがいいんじゃないの?
    本人にも、エラーがでるのでおかしいから、他人と間違って登録されてないか
    問い合わせてみますね、とか親切そうに言って。

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 16:10:27 

    >>14
    今月末なのは事実ですよ。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/28(木) 16:10:27 

    >>4
    me too!

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/28(木) 16:11:59 

    >>86
    あのばらまき増税野郎が日本国民に大盤振る舞いで何万ポイントもあげて作らせるなんて
    釣りとしか思えない。

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2023/09/28(木) 16:17:20 

    >>185
    受け手側を煽る時って、フワッとしたイメージだけ言って分かりやすいデータを示して来ることないよね。
    グラフが出て来ても一部だけ大きく切り取って錯覚させるようなデータだったり。
    感情をただ揺さぶってくるだけの話には要注意だね。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/28(木) 16:42:53 

    住んでる地域で、マイナンバーで住民票発行したら別人のが出てきたってニュースになってたので不安で作ってない
    その後、富士通の作ったシステム自体がしょぼかったのが原因だとわかってますます作りたくなくなった

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/28(木) 17:05:07 

    >>33
    顔つき保険証だけは賛成だから保険証として使えるように登録してるわ
    銀行は紐付けしてない。怖すぎる。

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/28(木) 17:08:49 

    >>21
    ウチも!
    政府が推奨するものはやらない!

    +16

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/28(木) 17:21:37 

    マイナンバーカードを作ってない人も自治体では相応の処理がされてるだろうから
    もう作っても作らなくても人間がすることに絶対安全なんてのは無いと思ってたほうがいいね

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/28(木) 17:36:53 

    >>180
    そうそう。
    キャンペーンとかなんにも無しで、知らないポイントが付いていたのよ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/28(木) 17:47:09 

    マイナンバーがない生活には戻りたくないくらいには便利だけどなあ。

    +3

    -5

  • 216. 匿名 2023/09/28(木) 18:11:26 

    >>3
    チャイナウイルス国や韓流クソ野朗どもに個人情報が流出してるLINEとマイナンバーカード…どっちが怖いんだろう?考えれば考えるほど夜も眠れない

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/28(木) 18:15:38 

    >>146
    うん、だから現に困ってないんだわ。
    免許証あるし。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/28(木) 18:19:08 

    運転免許証を持ってないので、その代わりに作りました。しかし、保険証も何もくっつけてません。2万ポイント付与にも心踊りません。あまりに不祥事が多すぎて。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/28(木) 18:26:57 

    >>181
    マイナンバーカードは顔写真登録してるけど
    役所では顔認証は登録してないよ

    顔認証システムって病院がやってること

    +1

    -3

  • 220. 匿名 2023/09/28(木) 18:35:06 

    >>9
    被害額とかの統計を見たことがない
    とりあえずどれくらい出ているか報道してほしい。

    +11

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/28(木) 18:47:01 

    お年寄りにワク打たせたのって、こういう事だろう。
    本人が居なくなったらカードを悪く使われそう。

    +4

    -2

  • 222. 匿名 2023/09/28(木) 18:50:56 

    >>214

    知らないポイントが自動でついてたの?
    じゃあそれ違うんじゃないかな…

    WAONに私はやったけど、マイナポイントは自動ではつかないの。イオンの端末やATMで、ポイントチャージ→マイナポイントのマークが入ってるポイントボタンって選んで自分で受け取らないとポイント入らないの。
    項目名にもマイナポイント付与って書いてあるし、何でもらったか分からないポイントなら違うのかなって。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/28(木) 19:08:22 

    >>1
    そして預金封鎖で貯金も無くなるすっからかん
    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/28(木) 19:10:35 

    LINEと連動してるマイナンバーカードも怖いし
    もっと怖いのはシステム管理がAmazon
    怖い怖い

    +5

    -2

  • 225. 匿名 2023/09/28(木) 19:14:05 

    >>224
    マイナンバーカードに
    口座登録してないって安心してるけどさ
    Amazonがデータ管理してるならもろクレジット番号と口座番号は筒抜けやん?
    だいじょうぶなの?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/28(木) 19:42:23 

    >>121
    顔写真を変える技術は、別にマイナンバーカードに限ったことじゃないじゃん
    パスポートや免許証だって一緒
    子どもに関しては、むしろ現状顔写真のない身分証で身分証明をすることが多いから、そんな技術なくても容易に成りすましできる
    だったら、技術がないと成りすましできない顔写真付きのマイナンバーカードの方がまだマシ

    情報云々は、そんなのマイナンバーカードなくても、マイナンバーがある時点で同じだよね?
    まさか、カード作らなかったら、自分のマイナンバーと各種情報は紐付けされてないと思ってるの?
    マイナンバーカードは、ただ単にマイナンバーに付随するカードなだけだし、そもそもカードからどうやって機密情報を得るの?

    以上のことを踏まえて、改めて質問に答えてもらえますか?
    『カードがあることで』、どうやったらカードがなかったら遭わなかったような詐欺や犯罪に使われるのですか?

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/28(木) 19:55:37 

    >>214よこですが
    よくpキャンペーンしてるから何か応募したとかないかな?

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/28(木) 19:57:55 

    >>9
    貸し借りとかではないけど、医院が勝手に使ってるパターンもあるよ!

    うちの親が接骨院だかマッサージだか(どっちだか忘れちゃった)でやられてた
    一回しか行ってないのに毎日のように通ってたことになってて、本当に行ってた?っていう確認の手紙が健康保険?のところから届いたらしい
    それで市役所に行ったら何故か窓口の人はろくに取り合ってくれず(個人情報が云々と言われたらしい。本人が来てるのに)
    結局警察に行ってた
    でも警察でもなんか真面目に取り合ってくれないというか、乗り気じゃない雰囲気あったらしい
    面倒とかなのかな?

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/28(木) 20:02:15 

    でもまた新しいのに変えたいとか言ってたから、今のカードも短命な気がするんだよな

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/28(木) 20:25:53 

    どのくらい使われてるのかハッキリ示されてもいない微々たる保険証の不正より、ウィルス騒ぎの使途不明金の方が大問題だよ。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/28(木) 20:40:26 

    入社時、強制的にマイナンバー提出の会社あるよ。マイナンバーにも年金記録載るし、職を転々してる人は、もう履歴書の職歴にウソは書けないね。
    職を転々している私はムカついた。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2023/09/28(木) 20:53:21 

    >>184
    とっとと保険証に顔写真つけさせとけば、フィリピン人の母親が来るずっと前にとっくに解決してたんだよ。
    マイナカードが始まる前からずっと問題になってたのにだんまりで、今更「マイナカードで保険料使われないなら賛成」って、変な感じ。今まで「保険証に顔写真つけさせろ」って言ったことある?急に愛国家みたいなこと言い出してマイナカードだけを推進してるところが、なんかきな臭いんです。

    +17

    -4

  • 233. 匿名 2023/09/28(木) 20:59:31 

    >>7
    名古屋市は出来ない〜

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/28(木) 21:09:02 

    >>230
    あの額を無かったことにしてるマスゴミの存在意義

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/28(木) 22:05:33 

    >>221
    私もちらっと思った。生きてる人が更新はできるけど、亡くなって一週間後に発見される一人暮らしの人がいるでしょ。誰がマイナンバーカードを回収するんだろうと思う。

    +5

    -2

  • 236. 匿名 2023/09/28(木) 22:17:54 

    >>184
    違うよ
    国保に母親も入れてるんだよ
    あっちでの医療費も国保から還付あるけど、日本の医療の方が袖の下とかいらないし高度な医療を安心して受けられるからなの

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/28(木) 22:31:43 

    >>4
    同じく。面倒臭さが勝って今に至る。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2023/09/28(木) 22:36:15 

    情弱な人は気づかないうちにお国にこ○されると思って信じてません

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/28(木) 23:01:28 

    >>6
    異なる立場や目的の人が、
    違う意図で一致しちゃっているから6のような馬鹿な論調が出てくるのだと思う。
    多角的に見ている人なら、良し悪しからデメリットの多さに気づくはず。

    ■マイナ賛成者=
    自公政権側の人
    日本人の個人情報を悪用して利益を得たい中国人と韓国人
    個人の情報を統一化して管理把握することで金稼ぎに利用したいグローバリスト
    何も考えてない馬鹿
    失うものが何もない人
    在日や脱税憎しだけで負の要素を全く見てない人


    ■マイナ反対者=
    脱税ばれたくない人、管理監視されたくない犯罪者
    今後予定されているあらゆる個人情報の紐づけからの漏れを危惧しているまともな人

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2023/09/29(金) 00:00:34 

    >>20
    子供なんかあっという間に顔変わるから
    認証出来なかったりする

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/29(金) 00:09:24 

    >>156
    あ、ごめん
    右側スクロールしてたらちょうどこのレスのマイナス誤タップしちゃった

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/29(金) 00:25:53 

    >>221
    死亡届出されるとマイナンバーカードはロックされてマイナポータル等(マイナ保険証等ほかの機能も含め)にアクセス出来なくなるはず
    あとマイナンバーカード自体も返納してくださいと言われて役所が回収した、って書き込み読んだ覚えがあるよ

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/29(金) 00:32:38 

    >>1
    500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(安積明子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(安積明子) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    告発メールの驚くべき内容 過ちては改むるに憚ること勿れ―。これは過ちを犯したと知ったら、見栄や面子に拘らず、すぐに改めよという意味だ。引用は論語で、孔子が「君子」の素養について述べている。 さて、日本


    市職員が個人情報あざ笑う 「ちゃっかり減免申請して」「偉そうに」:朝日新聞デジタル
    市職員が個人情報あざ笑う 「ちゃっかり減免申請して」「偉そうに」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「ちゃっかり減免申請も出してるよ」「相当がめついですね。セコイ手使って」。市職員が、知人が保育料の減免申請をしている情報などを不正に入手して、メールやチャットで長々と揶揄(やゆ)する会話を続けていた…



    マイナンバー「学校成績記録」に非難殺到、先に政治家の不祥事ひも付けを望む声 | マネーボイス
    マイナンバー「学校成績記録」に非難殺到、先に政治家の不祥事ひも付けを望む声 | マネーボイスwww.mag2.com

    保険証や運転免許証などとの一体化が予定されている「マイナンバーカード」。これに、なぜか小中学生の学校の成績までひも付けされる計画が検討されていると判明し、多くの批判の声があがっている。 報道によると、ひも付けが検討されているのは小中学生の学習履歴や...

    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

    +1

    -4

  • 244. 匿名 2023/09/29(金) 00:35:54 

    >>201
    マイナカード郵送の場合、本人限定受取のはず

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/29(金) 00:53:40 

    追加ポイントが当たるって詐欺メール来てる人多いみたいだから、気をつけてね。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/29(金) 00:54:56 

    >>153
    もう携帯も持ち歩かない方がいいかもね
    クレジットカードやPayPay系の買い物もやめた方がいいね…

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/29(金) 00:57:58 

    >>223
    預金封鎖なんて言葉使って、風説の流布って知ってる?

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/29(金) 01:03:15 

    保険証として使おうとしたら受付ですごく時間かかったしカードを置くスペースに埃が溜まってて(多分使う人少ないからw)汚くて嫌になった
    次回からは従来の保険証出すつもり

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/29(金) 01:13:03 

    >>32
    「もう番号振られてる」
    「作りたく無い人は在日」
    「作りたく無い人は脱税」

    ↑↑これの書き込みバイトか工作員かと思う。
    マニュアルあるのか?ってくらいほぼ同じ文章だし。突っ込んでも返信が無い。

    作りたくないのはそんな理由じゃないっての。

    +7

    -4

  • 250. 匿名 2023/09/29(金) 01:14:12 

    >>9
    免許証のように写真付ければ
    良いのでは?


    +9

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/29(金) 01:22:54 

    >>14
    うちにもマイナポイント貰えるよメールが毎日来ている。でも右肩に
    「20,000ポイント 2023年9月31日まで」
    って書かれてて、寧ろ詐欺でない方が不安だわw

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/29(金) 01:32:12 

    >>223
    どう考えても、2〜3年ごとにお札のデザイン変える方がコストがかさむでしょ笑
    そもそも、旧札でもお店では使えるし、何でわざわざ銀行窓口で新札に両替しないといけないの笑

    えっ、まさかこんなの本気で信じてるの?
    マイナンバーカードよりそっちの方がよっぽどヤバいよ!

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/29(金) 01:37:56 

    >>231
    何言ってるのかさっぱり分からん
    そりゃ社保に加入するのにマイナンバー必要なんだから、入社時にマイナンバー提出してもらうのは当たり前
    でも、会社側は従業員のマイナンバーを知ったところで、何も情報は見れないから別に嘘はバレないよ

    というか、そもそも嘘書く方がおかしいけど

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/29(金) 02:13:29 

    >>237
    私も。ただのぐうたらで作ってないw

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/29(金) 03:35:21 

    >>250
    ネタなのかコレ言う人多いけど現実的に考えると無理だよ

    顔写真付けるってことは社員はいいけど、扶養家族の本人確認どうするの?
    赤ちゃんから高齢の両親会社まで来させる気?
    会社が市内の人はまだ可能かもしれないけど市外県外の人も結構いるよね

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/29(金) 05:01:30 

    >>225
    こんなに恐ろしいマイナンバーカード…「女性なのに別人男性で顔認証」「人材派遣会社に丸投げ自治体」あなたは狙われている!

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/29(金) 05:15:53 

    >>8
    そこで最終的にトランスヒューマン❗️❓

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/29(金) 06:37:03 

    >>9
    社会保障の額が跳ね上がってるのは高齢化だけじゃなくて外国人の顔確認出来ない事を利用されての使い回しが多いのも原因の一つだよ。病院の窓口に顔写真な無い保険証出されても名前だけで出されたら判別なんてつかない。社会保険料増額防止には顔写真必須。

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/29(金) 06:38:08 

    >>17
    ほんとそれ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/29(金) 06:55:21 

    通知カード、免許証、社会保険証あるからマイナカードは要りません。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/29(金) 07:44:19 

    >>2
    時間の問題
    日本人なら文句ない
    政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す | 毎日新聞
    政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す | 毎日新聞mainichi.jp

     社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困窮した人への現金給付を巡り、マイナンバーが機能しなかったことが背景にあり、来年...

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/29(金) 07:51:59 

    >>216
    明らかにLINEの方が怖いですね!周りの友達や会社の同僚が何の疑問も持たずにLINEを使ってるのが恐ろしいので、誰も使ってないですけど私はプラスメッセージを入れてます

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/29(金) 07:53:47 

    >>249
    同じ文言を並べてくれるから分かりやすくて有難いよね。
    番号がもう振られてるなら、尚更作る必要ないなって思うだけだし。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/29(金) 08:02:22 

    >>53
    ちゃんとやるからその仕事したいわ!

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/29(金) 08:39:21 

    >>53
    ふるさと納税の派遣した事あるけど、短期の派遣だったよ
    ミニスカートや大きなリボンつけて来てる子やロングブーツ履いてる子もいた
    マイナンバーカードや免許証など個人情報てんこ盛りなのにすごいなって思ってた

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/29(金) 11:14:50 

    >>224
    もっとみんな知った方がいいと思うよ
    口座紐付けしてないから安心マイナンバーカード作ったって楽しそうに話してる人たくさんいる地獄の一丁目に片足っ突っ込んでるってば!

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/29(金) 11:26:25 

    >>1
    岸田と河野に責任を取らせたい。それくらいずさん

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/29(金) 11:27:23 

    >>224
    最悪やん
    ラインは韓国だしアマゾンだってアメリカでしょ?なんで国内だけでやってくれないの

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/29(金) 11:27:45 

    カードを発行していなくても既にみんなナンバーつけられてるんだよね?

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/29(金) 11:28:15 

    >>265
    よこ
    それはひどい

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/29(金) 11:37:32 

    >>182
    その「データtoデータ」の部分に不具合が出たらどうしようもないんだけどw

    実際入力ミスとか人為的なミスが多いから信用出来ないのよ

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/29(金) 11:39:52 

    >>252
    ね、旧500円札の岩倉具視でも支払いできるよねw
    アホかとw

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:01 

    そういえば作ったんだけど家に置いてるわ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:29 

    >>216
    どっちもだけど、LINEの方が多種多様な情報が漏れたりしてそうだよね
    マイナンバーカードで友人関係はわからないだろうから

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/29(金) 13:13:43 

    >>269
    そうだよ、番号はついてる
    でもポイントあげるよーあげるよーって言ってまでカードを作らせようとしているのは何故かってこと
    なんでもだけどうまい話にはわけがあるんだよ

    +2

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/29(金) 14:19:47 

    >>271
    マイナカード内にあるデータって住民基本台帳を元にしてるんだけど
    これまでマイナンバー関連のミスで住基に起因するものあったっけ?

    日本語の氏名住所は表記ブレ問題を抱えてて、報道されてるマイナンバー関連の入力ミスはこの表記ブレが原因で、マイナンバーカードによるデータ to データでその問題を避けられるのよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/29(金) 15:29:14 

    >>275
    ヒント

    コロナワクチン接種歴
    病院受診歴


    ところで7回目のやつって治験は済んでるのかな?

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2023/09/29(金) 16:28:34 

    >>1
    みんな本当にマイナンバーカード作ってない?私は作ってしまったんだけど、ポイントはまだもらってなくて。もう作ってしまったんだからポイントもらう方が良いのかな?と迷い中

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/29(金) 19:30:53 

    作ってないよ
    国民に施したら負けだと思ってるケチくさい政府が金ばら撒いてまで普及させたいカードなんて怪しすぎるじゃん

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/29(金) 19:34:12 

    >>278
    最初にマイナカード危ない私は作らないと騒いでた人に限って
    すでにマイナカード作ってマイナポイントもちゃっかり貰ってそうだけど

    これはマイナカードやポイントに限らずだけど
    ワクチンとかも同じことな気がする

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2023/09/29(金) 23:51:30 

    >>280
    それってあなたの妄想ですよね

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/30(土) 10:44:32 

    >>1
    いつも思うんだけどマスコミって犯人から話聞いて見逃しまくってるじゃん
    なんでなの?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/01(日) 02:00:02 

    >>219
    じゃあ貼られている写真が本人と違いすぎるってことですか?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/01(日) 08:28:23 

    マイナンバーのカードとしての扱いと機能が問題になっているのであって、マイナンバーの問題ではないのに毎回自分の番号はマイナンバーカードを作っていないからどこにも漏れてない勢が発生するの謎。
    給付金の口座を指定したら漏れると言ってる人もいるけど、金融機関は開設者のマイナンバーは名寄せで全部知ってるよ?問題はIT技術の遅れと利権。eKYCとか日本は精度が低すぎる。老害ジジイに決定権握らせてたらダメだよ。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/01(日) 08:35:49 

    >>181
    役所関係ないんだよね。
    システムの問題。ウチもなんだけど、それは顔写真と本人の顔が違うと認識してる。実際には他人なのに通ってしまったり、どう考えても同一人物なのに通らなかったりがある。
    iPhoneのfaceIDの方が優秀かもねw

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/01(日) 17:06:13 

    >>53
    シンクライアントでデータ持ち出せないようになってるにしても、そもそも画面をスマホで撮影したらお仕舞いだね

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/02(月) 11:24:23 

    >>1
    不備があるんだったら廃止して。

    +0

    -1

  • 288. 匿名 2023/10/02(月) 14:55:34 

    >>1
    保険証との紐付けが削除できない仕様、ってだけで明らかな設計ミス
    誤入力とかヒューマンエラーを強調してるけど、システム設計からミスってるのは明らか
    同じ住所表記とかもシステムでカバーできるように設計、難しいならどうやって運用したらいいか自治体に教えるくらいしたら起きなかったミスなのに
    そんなにザルな設計で他の部分に考慮漏れがないわけがない

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/05(木) 08:11:38 

    高橋洋一 スペシャルLIVE テレビが言えないマイナンバーカード反対、ホントの理由を明かします #髙橋洋一 #高橋洋一 - YouTube
    高橋洋一 スペシャルLIVE テレビが言えないマイナンバーカード反対、ホントの理由を明かします #髙橋洋一 #高橋洋一 - YouTubeyoutu.be

    小泉・安倍・菅内閣のブレーンとして活躍してきた髙橋洋一が、様々な課題に切り込み、日本の未来を語る!!今回は、7/1(土)のスペシャルLIVEセミナーをお届けします!【不動産ニュ-ス動画はこちら】https://youtu.be/dcuH_iOP9RI◆◇◆◆◇◆ 全国賃貸オーナーズフェスタ...

    +0

    -1

  • 290. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:02 

    マイナンバー反対者は通名の在日チョンと向精神薬売買の犯罪者。

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:38 

    通名禁止、偽造、貸し借り、重複受診、なりすまし
    これがマズイ奴らが必死で反対してるねwww

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/10/05(木) 09:00:20 

    >>275
    何が都合悪いん?在日チョンw

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/05(木) 09:01:28 

    >>277
    そんなもんは一般人は見れない。
    バカめ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/05(木) 09:03:04 

    >>282
    マスゴミが在日チョンだから

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2023/10/05(木) 17:24:11 

    中韓サーバーのLINEが中韓に個人情報筒抜けなのに
    LINEは否定せず、マイナンバーは反対。
    こういう奴は通名の在日チョン確定。

    あと重複受診、処方箋出来なくなるから眠剤売買してる犯罪者。
    普通の日本人は偽造出来ないマイナンバーカードのが有利。反対する理由がないので。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/05(木) 17:29:42 

    >>255
    保険証に顔写真だと在日チョンが通名使えてしまうので
    マイナンバー制度で通名+顔写真にしないと意味がない
    チップ埋め込みで通院履歴管理しないと重複受診、処方箋で向精神薬などが大量に売買され、規制がかかり、ハルシオンやリタリンのように本当に必要な患者が処方できなくなるからさ。
    紙の保険証、LINEがどれだけヤバいかまず知れ。

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2023/10/05(木) 17:30:52 

    >>296
    通名+顔写真
    じゃなく
    本名+顔写真ね

    +0

    -1

  • 298. 匿名 2023/10/05(木) 17:33:49 

    紙の保険証で重複受診バレないとかどんだけザルなんだよ
    あんなもん日本人になりすます偽名の在日チョンの犯罪カードだろ
    さっさと紙の保険証廃止しろ。 

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2023/10/05(木) 21:33:15 

    そもそも、顔写真が売り(そもそもマイナンバーは顔認証も電子化も直接関係なくやれるだろw)
    なのに、その写真をスマホの加工ずみのものでもOKってしてる時点で、明らかに破綻してるんだよ

    面倒でも最初くらい
    同じ環境で同じ機材で撮った証明写真をすべきだし、最初から不正する赤の他人が登録できるけど、
    窓口なら大分そのリスクはさけられる
    電子化=正義というまぬけたちのせいで、ガバガバすぎる。


    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/05(木) 21:36:08 

    >>298
    まぬけだな~

    本気でそんなウソしんじてるの?なら通名廃止法案堂々ととおせよ
    お前の妄言を国会で議員が一人でも主張して議事録にのってるか?
    通名廃止のためのマイナンバーでーすってさ

    NOだろ?

    ちがうからね!

    そもそも、マイナンバー自体日本国内のシステムなのに
    国保に外国人を入れてる今の仕組みだと
    ハーフタレントの父親が保険詐欺斡旋で逮捕されたみたいに
    海外だと普通に既存の番号で悪用されるし、本来なら海外でつかえないようにするのがさきだろ?

    そもそも、その逮捕されたやつすら、すぐでてきたのおかしいよね?
    下手したら貧乏で滞納して、財産差し押さえされる日本人のほうが
    詐欺+斡旋という本来重罪をおかした外国人より、罰食らってる状態だぞ?

    マイナンバーの前にまず使用制限をしてみろよ

    なんでそれを疑問におもわないんだ?なにもかんがえられの?

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/05(木) 21:37:10 

    >>297
    「赤の他人で成りすませる写真」

    という論点をにげるなよ

    「現状の個人確認がおろそかな通名どころか成りすまし放題」だろマイナ保険じゃ

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/05(木) 21:38:13 

    >>296
    マイナなくても電子化すりゃいいだけじゃねーかw


    抑々今の国保って外国人が母国でも使える時点で、そのデジタル化すらいみなしてないわけだけど

    その程度も頭まわないのか???

    その国保を外国人が使う仕組みを残したまま
    マイナ保険したら完璧ってどういうウソなの?www

    むりあるだろ

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/05(木) 21:38:47 

    >>290
    こういう何も考えてないコピペで河野とか厚労省におどらされるんだろうな

    マスコミのかもだなw

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/05(木) 21:40:36 

    >>289
    だまされないよ

    赤の他人と区別つかない写真の時点で通名よりも悪化してるじゃねーかw

    しかも通名廃止なら通名廃止法+国会でマイナンバー=通名廃止のためって1度でもいってみろよ

    言ってない時点でウソだろw


    そもそも海外でつかわれたら電子システムすらかんけいなくなるぞ?
    日本人はガバガバな電子システムで二度手間なのに
    海外でなぜか母国で使う外国人は、紙でつかうわけだろ?人力の番号のやりとりで
    あおきらかにおかしいだろ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/05(木) 21:43:50 

    >>288
    そもそも、普通に電子化するなら

    まず既存の保険証にICチップをいれればいいだけ
    写真も一緒に導入できる

    それをマイナンバーがないとできないっての大嘘で、まともなシステムなら
    先に電子化を各サービスに導入して、そのあと「連携」というかたちで
    段階的に導入するのが常識

    それをマイナンバーがないと電子化できないかのように風潮してるやつらは
    無知な情弱か詐欺師かのどっちかだろう

    本人確認にってるのに、電子化すごい^q^って電子化音痴たちが
    スマホでそのまま写真登録できたべんりですごーいって、他人見逃すくそ写真を
    判断基準にしてるというのがもう破綻してる

    それでも、あやしいやつらがアホな保守釣って通名廃止っていえば、具体的にどうやって?
    って部分もそっちので、反対=通名っていう思考停止でトピ荒らすスパマーになってるか厄介だわ
    かといって左巻きのただの反政府で官僚に脅されれる活動家も、別路線で
    トンチンカンな批判してるから厄介だし

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/05(木) 21:45:41 

    >>12
    なにもかんがえてなく、大したことない奴がマウントとるために
    通名認定してるだけにしかおもえないね

    そもそも、国保を外国人がすぐ使える現状がまずおかしくて、
    保守系ならそれを批判すべきなのに、もう批判すら忘れて、
    母国で虚偽の診察記録で不正受給や斡旋した事例とか、マイナンバーシステムがあっても
    その国にはないのだから、やりたい放題なのはかわらない

    その程度もわからないやつがマイナンバー万能論で、愚者として見事に踊らされてるのが痛いわ

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/10/05(木) 21:46:17 

    >>204
    あれ?外国人の不正が問題といいながらこれには反対なのか?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/05(木) 21:47:34 

    >>183
    そもそも母国の医療までなぜか日本がはらってるから
    マイナンバーシステムで云々は既に破綻してるんだよw

    保守系ならそこをまずひはんすべきなのに
    タレントの父親の詐欺事件おきたのとかもうわすれてるからね

    そもそも、あの事件すらたいして処罰されてない時点で
    外国人犯罪に甘い(川口やアメリカ人炎上YOUTUBERや旅行者の犯罪ふくむ)
    時点で、マイナンバーでどうこうする以前に問題なんだよな~

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/10/05(木) 21:48:52 

    >>211
    むしろマイナ保険には反対だけど、顔写真はスマホの登録禁止にして、
    とくていの条件下での撮影+対面の確認を1度すべきだとおもってるわ

    スマホでOKっていってるやつらのほうがやましい奴らの可能性を感じるわ

    便利さよりも最初の根底のセキュリティは、手間かけてでもすべきだわ
    本気で成りすまし防止をいってるなら

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/10/05(木) 21:52:28 

    >>84
    ま~~だ3か月以上前の不祥事ボロボロ出始めた以前くらいの元官僚の通名廃止のためだ~っていう妄言を拡散してるバカいるからな~

    廃止だというなら国会でそれ議題にでもしてみろと
    1度もしてねーだろと

    それこそ現状だと海外勢力に個人情報あらゆる紐づけと、保険証とちがって数年でかわらない
    IDで紐づけされたら、ほかの情報の精度も上がって悪用されるリスクがあるわ

    マイナンバー推進してる奴らは海外の反社の手先の可能性すらあるレベルw

    実際、LINEで個人情報は国内でかんりしろ!ってなってたはずなのに、韓国にデータいってたのばれたりしてるわけだしね
    がばがばのガバで、行政指導もたりてないし、ルール破ってもなんのおとがめもなしよ

    普通にLINEにマイナンバー登録!とか馬鹿なことやりそうだわw

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/10/05(木) 21:56:03 

    >>113
    多少システム開発で、特にデータベース系の仕事してれば、
    かなりおかしいのはわかるからね

    本来一元管理するといって、すべて紐づけるマスターキーを表にだすのがおかしい
    むしろ表に出さずに如何に必要な時に必要な情報「だけ」管理にするかを工夫するのが常識
    暗号化うらでもしてる!っていいながら、

    「これがマイナンバーです(キリ」って紙(プラスチックでもなんでもいいよw)に印字しておいて「紙媒体廃止」って言ってるの愚かすぎる
    お気持ち程度にケースで番号みえにくくするフィルタつけるとか、
    やばいのわかってるじゃんwww

    最初から「行政とのやりとり以外でマイナンバーは利用不可」
    「家から持ち出さない」
    ってのを徹底すべきだわ

    電子化なんて既存の各種サービスでまず導入して、段階的にセキュリティ強化しながら
    連携すべきだわ。それがシステム開発常識。
    無知な元官僚のIT分かってますっていう吹かしに、脅されてる間抜け保守気取り(自分も保守側だが間抜けな保守はいらん)は本当に迷惑だわ

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/05(木) 21:58:18 

    >>113
    そもそも、現状海外でも何故か外国人が母国でつかって
    日本が補填してあげてるから、それなんとかしないと、今の電子化やマイナンバー自体形骸化して
    日本人だけの縛りになって、

    既に詐欺やその斡旋までおこってる母国での虚偽診察記録(そのてのものは医者も加担)の悪用がおきてるのは、このマイナ保険じゃまったくふせげないことを保守系がいわないのは、やばすぎるわ。
    左翼も劣化してるが保守も劣化してるわ。

    保守っぽいことを保守番組で、日本悪いくしたような元官僚や言論人が
    適当なこと言うと何も考えずに信じる

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/21(土) 12:19:33 

    一部、保守層にも「通名防止の為っていう大嘘」真に受けてる愚か者いるけど、

    あやしげなpaypayとかの本人確認なんかに当たり前のようにマイナンバー許可してる時点で、

    あちらほうめんふくめて、日本人のために~するなんてシステムのわけねーだろ!

    それこそクレカや銀行とマイナンバーセットなんて、何か流出して少額の補填したところで
    一生ついて回るレベルのリスクだわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。