ガールズちゃんねる

義実家ではない場所に家を買った長男嫁の皆様

224コメント2023/10/02(月) 15:54

  • 1. 匿名 2023/09/23(土) 09:59:11 

    私はタイトル通り、義実家から約1時間の場所に家を買った長男嫁です。
    この夏は夫が毎週の様に草刈り、畑を耕しに帰ってました。
    夫には悪いですが今の気楽な生活は何にも変えられません。
    将来的には義両親のことなど不安ですが、、、
    同じ様な状況の皆様はどんな感じですか?

    +232

    -15

  • 2. 匿名 2023/09/23(土) 10:00:07 

    買っちまったもんはしょうがない

    +198

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/23(土) 10:00:09 

    自分の実家近くに買いました

    +331

    -13

  • 4. 匿名 2023/09/23(土) 10:00:23 

    義理親は夫でどうにかしてもらう。

    +161

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/23(土) 10:01:15 

    買う前に報告した?事後報告?

    向こうが同居希望だった場合、なにか言われなかった?

    +5

    -23

  • 6. 匿名 2023/09/23(土) 10:01:20 

    ×義実家ではない場所に家を買った長男嫁の皆様
    ⚪︎義実家の近くではない場所に家を買った長男嫁の皆様


    タイトルが敷地内同居以外って意味になっちゃってるわ
    日本語不自由ですか

    +278

    -52

  • 7. 匿名 2023/09/23(土) 10:02:08 

    夫もそれでいいって言って家買ってるんなら
    主が気にすることないじゃん

    +205

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/23(土) 10:02:30 

    >>1
    1時間の距離なら許容範囲じゃない?

    +185

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/23(土) 10:02:45 

    >>6
    惜しい。
    せっかく親切に教えてくれてるのに、最後の一言で性格悪っ、ってなる。

    +325

    -17

  • 10. 匿名 2023/09/23(土) 10:03:01 

    >>1
    義実家ではない場所=敷地内別居以外の人?
    義実家から遠方に住んでいる人?って思ったら1時間って近いし…
    よくわからんトピ主

    +99

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/23(土) 10:03:16 

    義実家から15分のところに建てたけど、クリスマスや義家族の誕生日など、イベントごとは我が家でやるのが決まりになってて憂鬱。

    +142

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/23(土) 10:03:33 

    義実家ではない場所、って同居でなければそうじゃない?何を語る?

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/23(土) 10:03:35 

    >>1
    自分実家の近くに家買ったよ。今は義母は施設に入って義実家は空き家になってる。
    田舎の不便な所だからしょうがないよ。

    +36

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/23(土) 10:04:01 

    一時間なら近距離。
    夫の実家なら夫に任せる。
    長男だろうが次男だろうが、配偶者に何の義務も無いからね。
    嫁のつとめのような不可解なものを、いつまでも伝承させているのは嫁自身なんだなと、こういう話を見聞きする度に思うアラカンの私。

    +201

    -3

  • 15. 匿名 2023/09/23(土) 10:04:10 

    同居はできないと私だけ絶縁して建てましたが、義親が賃貸なので近い未来擦り寄ってこないかとても心配です

    +14

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/23(土) 10:05:48 

    >>1
    長男とか嫁とか、まだそんな世界なの?
    別世帯だし好きなところに家を買います。それに1時間って結構近いと思うんだけど。
    親が年老いたあとのこと、心配がないわけではないですよ。ただ、それはそれぞれの実子が考えること。義両親が心配とのことですが、ご自身の親御さんはいらっしゃらないのですか?

    +179

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/23(土) 10:05:59 

    >>1
    ①トピタイを読んで→敷地外別居のことか?
    ②1行目を読んで→1時間の近場ってことか?
    ③2行目→毎週呼ばれて嫌って話かな?
    ④3行目→嫌なんじゃなくて快適なのか!
    ⑤4行目→今でも十分近いのにさらに近くに住みたいってこと??ん???

    なんか全てがチグハグでよくわからない文章だな
    悩みはなんだろう

    +54

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/23(土) 10:06:22 

    >>1
    1時間なら義実家の場所に家を買った言っていいでは?
    私の中じゃ十分、義実家近くだ。
    というより義実家の近くに住むならせめて1時間の距離は欲しい。

    +42

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/23(土) 10:06:47 

    職場結婚だったので、職場の近く(私の実家の近く)に家を買いました、主人の実家は県外ですが、家の隣に土地を買っていずれ家を建てるらしいです

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/23(土) 10:07:27 

    義実家まで1時間ちょっとです。
    別に近くに住めと言われた訳でもなく、まだまだ義両親も元気なので特に問題はありません。
    何かあった場合は出来る限り力になるつもりです。

    ちなみに実家までは6時間もかかります。。

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/23(土) 10:07:28 

    義実家から車で2時間、実家から車で1時間の場所のマンション買ったよ。
    最初義両親に話した時義母がめちゃくちゃ口出そうとしてきたけど、義父が遮ってうちらを尊重してくれた。
    義姉と義弟家族が先に義実家近くに家買ってたのと、私の兄弟は実家から離れた所に永住すると決まってたから私の実家寄りに決めてもらった。夫と義父には感謝してる。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/23(土) 10:08:25 

    義実家から徒歩5分の場所の建売を仮契約したら義母が激怒して大変だった
    同居するつもりだったんだと

    するわけないじゃん

    +137

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/23(土) 10:08:52 

    旦那の実家、関西。
    でも関東に家を買いました。
    だって旦那の職場が関東なんだから仕方がないよね?

    ただ義父が亡くなって10年、義母も段々身体が弱ってきてる。
    お義母さんも関東に来たくはないんじゃない?
    と旦那に言いつつ今後どうなるか不安。

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/23(土) 10:08:55 

    義実家ではない場所に家を買った長男嫁の皆様

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/23(土) 10:09:00 

    >>17
    1は悩みなんかない。快適さを共感しあいたくてトピ立てたと思われる。
    1にとっては1時間の距離は義実家の遠くって思ってる。だから義実家に干渉されずに快適!!
    同じような人と喜びを分かち合いたいって思ってる。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/23(土) 10:09:25 

    1時間ってダンナは地元の県、奥さん遠方からだと義実家に近いとなるし、奥さん実家近居なら離れたとなるし、人によって捉え方が違う

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/23(土) 10:09:38 

    >>6
    文脈で主が伝えたいことわかるから訂正しなくて大丈夫だよ

    +106

    -13

  • 28. 匿名 2023/09/23(土) 10:10:08 

    >>11
    同じ立地だけど、全部レストランでやってるよ。
    料理苦手なんで!って明言してるし。
    那賀区続くから外でやったほうが良いよ!

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/23(土) 10:10:12 

    >>3
    周りはみんな嫁の実家近くに買ってるわ
    ちなみにみんな旦那の実家は田舎県

    +94

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/23(土) 10:10:17 

    >>27
    横。主が何を語りたいかはわかりにくい

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/23(土) 10:10:54 

    義実家は東京だから高くて無理だった。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/23(土) 10:11:16 

    私の実家の近くに家買いました。夫の実家までは同じく1時間。特に義両親と相談せず、ここ買います!って報告だけして買った。多分いい気はしてないよね?笑。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/23(土) 10:11:18 

    >>1
    車で2時間の距離だから、全く干渉ない
    今年のお正月はなんだかんだ帰らなかった。ゴールデウィークもお盆も。
    帰らないキャラを確立したので安泰。

    義実家も私が帰ったら、ピリっとしてる気がする。声大きいから(笑)

    +18

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/23(土) 10:12:40 

    >>6
    敷地内同居って言葉もよく考えたらおかしいよ。同居って言うならひとつ屋根の下って意味だけど。
    同じ敷地内に別の家建てて暮らすなら敷地内別居だよ。

    +15

    -10

  • 35. 匿名 2023/09/23(土) 10:14:23 

    旦那親の老後なんか知らねー。私には関係ない。
    頼って来られたら逃げるだけ

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/23(土) 10:14:58 

    東京で家を買いました。義実家は和歌山です。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/23(土) 10:14:59 

    >>24
    家の外観紹介と見せかけて実は車を自慢してるという匂わせ画像ですね!

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/23(土) 10:15:25 

    義兄夫婦が車で10分くらいのとこに家買ったけど毎日実家に入り浸って風呂も入ってくし、夜ご飯も食べてくしでなんか4000万もかけて買ったのが勿体無いと思ってしまった義妹です

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/23(土) 10:15:37 

    車で15分くらいのところに事後報告で建てました
    優しい義両親だけどあんまり関わりなく、お盆とお正月に義実家に行くくらい

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/23(土) 10:15:48 

    >>1
    義実家まで車で40分、実家まで車で50分の所に土地を買って家を建てました。
    どちらの両親もまだ働いているので今から同居は考えられませんが
    つかず離れずで、何かあった時に協力出来る距離を考えて家を建てました。
    義両親には私が下の子を妊娠中に救急搬送されて
    そのまま長期入院になった時に上の子を預かってもらい本当に助かったし、お世話になったので
    持ちつ持たれつ。困った時は力になりたいと思っています。

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/23(土) 10:16:00 

    >>29
    これ、知人でいる。
    旦那さんに転職させてまで、遠方の自分の実家の県に引っ越させた人。
    嫁は扶養内だし給料下がるしわざわざ?って私はびっくりしたけどこっちが一般的なの?

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/23(土) 10:16:49 

    >>1
    うちの兄は車で5時間の場所に家建てたよ
    ずーっと帰る帰るって祖父母騙してたけど、完全に帰る気ないみたい

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/23(土) 10:17:04 

    はーい!

    長男だからってなんで親のそばに住まないといけないのー
    車走らせないといけない隣町に勝手に建てました
    全て相談ではなく、報告ベースです
    お祝いいただけませんでしたが、たった数万円もらったところでいつまでもありがとうございますありがとうございます言わなきゃだし、家に上げないといけないからよかった

    +48

    -7

  • 44. 匿名 2023/09/23(土) 10:17:07 

    >>25
    横だけど、距離ってあんまり関係ないかもね。15分でもそんな会わない家もあるし、1時間でも頻繁に会う家もあるし。
    うちも1時間の距離だけど程よい遠さだと思ってた。
    もちろん飛行機や新幹線の距離は別だけどさ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/23(土) 10:17:16 

    同じ都内だけど電車で1時間はかかる所に家を建てたよ。
    義実家はとても自立していて、自分達の事は自分達でやるタイプの両親だからとても気が楽。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/23(土) 10:18:54 

    >>41

    最近は多いみたいよ
    何かあったときに頼れる&駆けつけられるってさ

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/23(土) 10:19:04 

    私も主さんと全く同じ状態です。
    旦那くんは長男ですが、義実家から車で1時間の所に家を建てました。

    義父も義母も今は元気で、「趣味は畑を借りての野菜作り!」と言い今朝も5時起きして2人で畑に行きました。

    義実家には隣県に住んでいる義姉が入り浸っているので、私たち夫婦は余り近寄っていません。
    (私が義姉を苦手に思っているので)

    義父母は2人での生活が大変になったら家を売って有料老人ホームに入る、という人生設計が出来ているそうなので少し安心しています。

    +10

    -17

  • 48. 匿名 2023/09/23(土) 10:19:59 

    うち親が転勤族だったからはじめから同居するつもりもなかった。私の中で義実家と同居ってはるか昔の話だった。
    祖母が高齢になって一人暮らしをしてたから親が何度も呼び寄せようとしてたが断られてたし。
    知人が誰もいない知らない土地で娘の夫や孫に気を使いながら暮らすのはしんどいって。母のお兄ちゃんたちも何度も呼び寄せようとしたが同じ理由で断られてた。
    骨折して入院して検査したから色々と悪いところが見つかりそのまま施設に。施設でなくなった。

    たぶん私も祖母みたいになる気がする。親も。だって今更、住み慣れた土地を離れて誰も知り合いが居ないところで我が子とはいえ我が子の配偶者や孫と暮らすのは疲れそう。

    あと父方も母方もどちらも一人暮らしで元気に90歳超えてたから私もたぶん長生きするだろうって思ってる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/23(土) 10:20:02 

    >>41
    専業主婦でも妻実家そばに家買う人もいるよ
    旦那が仕事忙しくて家のことあまりできないから、多少通勤時間長くなっても妻実家近くがいいだろうって考えとか

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/23(土) 10:20:39 

    >>3
    女はそれがいいと思う。
    私は姑の立場で一人息子ですが、
    息子夫婦はやはり、
    嫁の実家の近くに住んでいますよ。
    姑である私も結婚後、
    自分の実家の近くに住みましたから。
    主人はたまに自分の実家に行ってました。

    女は結婚後、
    親のありがた味がやっとわかるので、
    自分の実家の近くがいいです。

    息子も嫁の実家で重宝されてるようですし、
    親としては息子の幸せを第一に願います。
    私の姑は立派な人でしたね、そういった意味では。
    子離れしてくれました。
    私も姑のようになりたいと思っています。



    +174

    -9

  • 51. 匿名 2023/09/23(土) 10:21:07 

    >>8
    転勤族だからか車で1時間は地元と同じ範囲だわ

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/23(土) 10:21:28 

    >>6
    最近のがるは言葉遣い厳しすぎる。
    主もトピ採用されるか確定ではないから、ぱぱっと書いたかも知れないのに。
    私も最近はわざわざ、何言ってるかわからないってわざわざネチネチ言われた事ある

    +23

    -12

  • 53. 匿名 2023/09/23(土) 10:21:57 

    うちは遠く離れた県外〔飛行機か新幹線の距離〕に自宅を構えましたので義実家とは年1の帰省、月1くらいの孫の写真送信、その他もろもろしかありませんので気楽に過ごしております

    +3

    -3

  • 54. 匿名 2023/09/23(土) 10:23:59 

    >>11
    同じ立地
    でも向こうはこっちに来ないし、私は年に1回行くかいかないか
    旦那はたまに一人とか子供連れて行ってる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/23(土) 10:24:09 

    >>11
    ケーキとか買ってくれるならオッケー
    じゃないなら断る(笑)

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/23(土) 10:24:09 

    >>50
    ご主人の親と同居で一人息子いる知人、息子さん結婚して嫁実家そばに暮らしてるわ。
    知人の事尊敬するとともにかわいそうになった

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/23(土) 10:24:35 

    >>25

    毎週夫がいない方が快適な場合もあるんだ!とびっくりした
    夫婦仲があんまりよくないのかなw

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/23(土) 10:25:00 

    >>1
    田舎のお話?
    長男の嫁って嫁養子なの?だからそんなに婿実家の事考えてるの?
    それとも婿実家の遺産狙い?

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/23(土) 10:25:29 

    >>8
    1時間程度なら地元から出たことない人って感じで同じ地域だよね
    遠い感覚ないわ

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/23(土) 10:26:24 

    >>50
    がるちゃんには珍しいタイプの姑さん

    +67

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/23(土) 10:26:42 

    逆に主の実家とはどれくらいの距離なの?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 10:26:46 

    >>41
    確かに増えてますよ、
    時代が変わった気がします。
    ガルちゃんのスピの人達が「風の時代」と騒いでいたので、
    ググってみたら、確かにそんな感じ。
    価値が変わってる。

    日本に何か起こりますね、きっと。

    +10

    -5

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 10:27:05 

    自主家制度ですか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/23(土) 10:28:00 

    >>1
    何も悪くないんだけど、主はすごく狭い世界で生きてそう
    家族だったらニュアンスですぐに通じるトピタイ
    義実家から1時間を遠いと思っている
    一番身近な家族不在が快適
    全体的に話の軸が行方不明な文章

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/23(土) 10:28:28 

    長男の嫁って時代劇かよw

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/23(土) 10:28:43 

    洗脳されてるなぁー

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/23(土) 10:28:57 

    >>6
    正しくても
    言い方もう少し優しい方がいいのにな

    +79

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/23(土) 10:29:19 

    >>34
    横だけど、敷地内同居でおかしくないよ。調べてみて。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/23(土) 10:29:36 

    >>1
    義実家から車で1時間の場所にマンション買った
    一方、義姉夫婦は義実家から徒歩15分の場所にマンション買った(義父の援助あり)
    義姉よ、面倒見るのはあなただからなと思っている

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/23(土) 10:29:53 

    マイルドヤンキーの田舎の人たちの話なのかな?
    都会でてたら実家や義家なんて気にしてられないよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/23(土) 10:29:57 

    義実家まで高速で1時間半かかる所に家買いました。
    旦那は事後報告だったよ

    義両親はびっくりしてたけど
    よかったね〜 でした

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/23(土) 10:30:46 

    新幹線の距離に買いました。
    気楽です。
    何かあったらできる限りのことはするつもり。
    もちろん旦那主体で。
    実家は近くにあるけど、実親でさえできる範囲でしか無理だもの。働いてるし、家で介護とか無理。

    という話をしたいのかな?主さんは…

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/23(土) 10:31:51 

    主さー婿は婿実家のことを、主は主実家のことをやるのが法律で決まってるの知ってる?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/23(土) 10:31:56 

    >>41
    周りがそうだから影響されたとか?
    たぶん就職先って大学近くになるじゃん。特に40代の私の世代はUターンしても地方に職がなかったのよね。まだ上京先のほうが就職できた。
    そして今みたいに女の子は一人暮らしじゃ無くて実家から通う子が多かった。反対に言えば女の子を上京させてまで大学に通わせようって家庭が少なかった。

    となると実家通いの女の子と地元じゃない場所で就職した男の子が恋愛して結婚する。
    出会いが男の子の地元じゃないのよ。だから女の子の実家近くに家を建てる人が多い。
    そういう周りに影響されたのかも。

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/23(土) 10:33:07 

    お互いの中間地点くらいに家建てました。長男長女で結婚したけど、お互い親が貧乏だから同居の話は出なかったですね(家のお金出せないから)お金持ちのお家の人と結婚した子は義実家の近くにマンション買ってました。その子いわく2世帯でも良かったけどマンションのほうが資産になるからとのこと。どっちがいいかは人によるかな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/23(土) 10:33:57 

    >>69
    残念
    おたくの婿も面倒みなきゃいけないんだよ
    逃げられない

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/23(土) 10:34:37 

    義実家から高速使って4時間のところに家買いました。
    特に何も言われずというか、なんなら頭金も出してくれた。感謝です。
    長男ですが何か問題あるんですか?

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/23(土) 10:34:39 

    >>76
    夫が面倒見るのは構わないよ
    私は世話しないよ
    介護義務無いから

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/23(土) 10:34:59 

    >>50
    幸せな家庭に育ったんですね

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/23(土) 10:36:17 

    長男の嫁に何か義務でもあるの?結婚した時に書類かなんかに何か書いてあるの?日本のお話?

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/23(土) 10:36:33 

    体が不自由になったり何か不自由になったら施設がベストだよね。ちゃんとお金を貯めてる親なら良いけど、そうでなかったら大変そう。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/23(土) 10:36:53 

    >>78
    じゃあなんで口出ししてるの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/23(土) 10:36:56 

    >>50
    あなたが1番素敵

    +61

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/23(土) 10:37:03 

    >>50
    こんな姑なら嫁は嬉しいよね。

    +73

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/23(土) 10:37:05 

    >>60
    コメ主です。
    そうですかねー、
    でも自分自身は結婚後、自分の親のそばに住んだので、
    その心強さとありがたみは実感したのは事実で、
    なにせ子供一人でも「子育て」にあたふたでした。

    それを思うと息子夫婦にも楽な道を選んで欲しい。
    楽だと余裕が出来るから。
    夫婦仲良くが一番いいですから。

    自分の親にも感謝ですが、
    それ以上に姑に感謝の気持ちが湧きます。
    なかなかできることじゃない。
    私にとっての、ひとの道は姑が見本です。


    +43

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/23(土) 10:37:11 

    義実家近くに家買う人なんているの?

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/23(土) 10:37:52 

    >>1

    長男夫婦だけど同居せず持ち家買った人ってこと?
    今のご時世結構いるのでは?

    夫が長男だからと同居を持ちかけられてたけど、同居せずに持ち家買った人のその後の義父母との関係性を聞きたいなら分かるけど…


    うちは前者だけど、普通に住んでる県が新幹線で5時間と遠いし、仕事も定年まで勤める予定なので普通に家建てたよ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/23(土) 10:38:24 

    1時間かけて畑たがやしに行けばいいじゃん
    何が問題なのか

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/23(土) 10:38:42 

    旦那の実家は北陸だけど関西に家買ったよ
    転勤族なのに義実家近くに購入して旦那だけ単身赴任になるのは地獄だからやめた

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/23(土) 10:38:48 

    義実家の近くに住む人って何歳くらいの人なんだろう
    私31歳だけど私自信も私の周りも義実家から遠いところに住んでるから信じられない

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/23(土) 10:39:04 

    >>1
    それぐらいの距離の方が、お互いに楽だと思う
    義理親でも近くに嫁がいるとしんどい人も居ます。使うスーパーが被りたくないとか、ばったり道端で会いたくないとか…。うちの母や祖母はそのタイプ。

    だから車で1時間?は、ちょうどいい距離な気がする
    夫1人で頻繁に実家に帰って息子に会えるのなら、義理親からしたら不満は無いと思う。嫁は行かなくていいです。家でのんびりしてたらいい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/23(土) 10:39:15 

    >>1
    しなくないよね。

    いずれ介護も期待されていると思うけど
    法律上、嫁に介護義務ないの知っといてもいいかも。

    【民法877条 第1項】
    直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある

    さらに介護をさせられたら、「相続人に請求できる権利」が最近できた。


    「特別寄与料」
    2019年7月の民法改正で始まった新制度。
    金額の算定方法は下記。

    ・介護にかかった時間×自治体が定めた最低賃金
    ・介護せず働いていた場合に得られた収入分
    ・ヘルパーなどを雇っていた場合にかかったはずの費用

    相続人と嫁が話し合いで合意できれば弁護士など不要。合意できない場合は、家庭裁判所に相談する。

    介護だけさせられて相続を一円ももらえないのは、あまりに公平性に欠けるとして制定されたみたい。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/23(土) 10:39:23 

    夫には悪いって何が悪いの?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/23(土) 10:39:54 

    こういう長男の嫁教の人っていくつなの?

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/23(土) 10:40:52 

    >>92
    当然だよね

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/23(土) 10:41:40 

    >>86
    いるよ。
    同居をもちかけられてなんとか別のとこに家を建てられたけど周囲の強い希望により仕方なく近場に建てざるを得なかったとか。>>1

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/23(土) 10:42:21 

    >>41
    都会の方が子の教育環境考えると学校数多いしいいとかもあるかも
    あとは買い物とかも便利だし
    都会て育った人が田舎に嫁いで田舎に住むのは大変そう…

    +9

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/23(土) 10:42:43 

    >>22
    徒歩5分なんてご近所じゃないの。
    十分譲歩してるのにねぇ。
    贅沢な義母さん。そういう態度だからなおさら気持ちが遠退くというのに。
    今後も同居に傾かないように、しっかりガードを!

    +86

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/23(土) 10:43:30 

    >>89
    義親と同居
    旦那は単身赴任
    これ地獄だわ

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 10:44:07 

    毎週実家に行かせてくれて婿や婿実家は主に感謝しかないでしょうよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/23(土) 10:44:50 

    うち次男だけど、長男夫婦がそんなかんじ。義母1人で暮らしてて介護必要になったらどうするんだろ?って。うち近くに住んでるけど、近いからってあてにしないで、丸投げしないでって言った。平等にやることやってね、って感じ。こちらも同居する気はない。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/23(土) 10:45:05 

    >>22
    義母ウケるw

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/23(土) 10:45:08 

    >>82
    口出してないよ
    義姉さんが介護しそうな人じゃないから
    今から心配してるだけ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 10:45:18 

    義実家まで車で2時間
    年に3回ほど訪問してる。盆と正月は行かない、旦那が仕事だから

    それに義姉家族がよく義実家に行ってるから、あまり会いたくない。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 10:47:04 

    >>96
    男側って息子夫婦に対するなんらかの権利が自分らにあると勘違いしてるよね
    男の子ママ改めなさい

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 10:47:23 

    >>23
    何も言わない方が良いね。
    今は介護休暇もあるし、日帰りもできる距離。旦那さんに頑張ってもらう。
    義父残るより義母でまだ良かった。
    独り暮らしでもなんとかなるよ。
    老後の引っ越しの方がリスク。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 10:48:29 

    >>9
    余計な一言ってやつですよね。

    +42

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 10:51:03 

    >>56
    嫁の立場で夫実家近くムリっていって嫁実家近くに住んで密にやってるけど
    あなた息子2人なのに…と思ったことあるわ
    なのに進学も就職も息子は家から出さない!って言ってて矛盾
    まあ出る時は親が何言ってても出ていっちゃうんだろうけどね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 10:51:15 

    >>38
    そりゃ四六時中ひとつ屋根の下にいるよりはマシよ。お嫁さんにしてみれば。
    もったいないならあなたが同居してあげたら家買わなくて済むね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 10:51:31 

    >>1
    一緒だよー!
    三男夫婦が義実家で敷地内同居してるから、私達は年に数回しか帰ってないw
    干渉されないし(コロナ禍の時は帰ってこなくていいよーと言われ、誕生日やお年玉全て郵送してくれた)、基本的に義両親いい人だし、今のところ義実家の心配は全くしてない笑

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 10:53:12 

    >>108
    嫁実家ベッタリな人ほど子供が男の子なのあるあるだよね
    べったり精神が身に付いてるから息子溺愛してるしね

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 10:53:23 

    >>47
    旦那くん、でゾワゾワ。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 10:56:40 

    義実家徒歩数分の所に買った(買われた)けど今は私と子供たちだけ私の実家近くのマンションで暮らしています(義実家まで車で40分)義母は「同居同居」と騒いでたけど結局逃げられたわけで、義母が生きてる間は帰りません。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/23(土) 10:58:15 

    うちも義実家(都内)から1時間ちょい(埼玉)です。
    義両親は同居希望だったのでめちゃくちゃ怒鳴られ泣き喚かれました。埼玉のことは馬鹿にされ、お隣韓国くらいの距離に感じていると思います。

    将来どうしよう〜。同居騒動で相手の本音本性わかったので、遺産もいらないから一生同居なんてしたくない。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/23(土) 11:00:12 

    >>50
    こんなお姑さんならこちら側も良くしたい!!!最高

    +59

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/23(土) 11:00:15 

    >>1
    義実家から1時間の場所なら親孝行だよ。うちは旦那の仕事の関係で県外に家建てたよ。
    駅近でなにかあってもすぐ売れる場所にしたけど、今のところ売ることは考えていない。
    義姉一家が義実家から車30分くらいのところに住んでいて週末いつも帰省してるみたい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/23(土) 11:02:06 

    >>105
    苗字を男の方にするのとか大きいと思う「嫁に貰ってやった」「一番格下の家族が増えた」と思ってる。「他所様の大事なお嬢さんとおめえとこの息子が結婚により双方の籍から抜けて新しい戸籍を作った」と何故分からないのか。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/23(土) 11:08:42 

    >>15
    旦那さんに他に兄弟はいるの?
    いなければ義理親どちらかが死んで1人になった時同居となるかもね。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/23(土) 11:08:51 

    >>117
    未だに「男側の苗字にして当たり前」「男側の地元に付いてきて当たり前」なのが嫌
    独立した夫婦が何しようが自由な筈

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/23(土) 11:09:34 

    旦那長男
    車で20〜30分のとこに家建てました
    旦那さん毎週のように帰るってすごいね
    うちの旦那そこまで帰らないから盆と正月合わせて年に4〜5回しか行ってないわ

    長男の嫁である以上、旦那親の面倒は何かしらしないといけないだろうと思ってるけどまだ何も考えてない

    +3

    -5

  • 121. 匿名 2023/09/23(土) 11:13:59 

    隣県の高速で一時半くらいのところに建てた
    地方公務員で県内で異動あるし義実家よりだと田舎すぎて通勤が難しくなる

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/23(土) 11:22:12 

    >>1
    主が気にする事は無いよ
    夫婦が納得して夫婦の家を買っただけだし
    旦那実家のことは旦那に任せておく
    半端にお手伝いでもすると揉める元だよ
    旦那から何か言わない限り
    主は黙っておいた方が身のため

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/23(土) 11:22:36 

    ほぼ縁切ってる状態だから家買ったことも知らないかもしれない

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/23(土) 11:27:48 

    私は旦那実家の近くに住んでるので妻側の実家近くにマイホーム建てる人多くて羨ましい
    子どもの同級生の母親達も自分の実家付近が多いし、そうなると保護者同士が幼馴染みとか先輩後輩とかで絆が強い。ガルではマイルドヤンキーと言われる人達だけど、他所から来て旦那の地元に住んでる私からしたら正直いいなーといつも思ってる。

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/23(土) 11:29:43 

    >>1
    めっちゃ近い!と思ったよ。
    私は自分の実家の近くに建てたよ。夫の職場がこちらだから。夫の実家は県外だし、夫の両親も奥さんの実家の近くに建てるのが1番って言って援助までしてくれて申し訳なく感じたよ。主さんは優しいよ。

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/23(土) 11:39:26 

    私は義実家から徒歩5分の距離に住んでて義父母と仕事してるけどさ、この前義母の妹から「姉さんたち夫婦の面倒見るのはあなた達だからね」と言われた。
    義妹も義叔母の娘達も実家近くに住んで親に甘えまくってるのに、大変な事は私の役目と考えてるのかとウンザリした。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/23(土) 11:41:12 

    >>5
    うちは実家と婚家が高速で3時間の距離。
    実家から2時間、婚家から1時間の場所に家を建てました。

    義父母には旦那が
    ・自分の仕事の都合が大きい。
    ・妻の実家よりは近い

    ↑これを強調して伝えてくれたこともあって、義父母は「ガル子ちゃんはそれで良いの?」と建前かも知れませんが、心配してくれました。

    ただうちの場合は義父母より旦那の姉&弟の方が厄介なので、その2人には事後報告。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/23(土) 11:42:36 

    >>6
    トピ立ってすぐにコメント出来るの凄いな
    イライラしてるのかな

    +10

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/23(土) 11:43:38 

    >>127
    婚家って嫁養子?

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/23(土) 11:44:24 

    >>107
    うん、主じゃないけど凄く嫌な気分になった

    +42

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/23(土) 11:45:04 

    >>127
    妻実家よりは近いって何?婿さんモラハラ?あなたの実家を舐めてるの?

    +0

    -3

  • 132. 匿名 2023/09/23(土) 11:45:57 

    >>55
    11です。ケーキなどの手土産はもちろん無く、むしろ『お兄ちゃん!これとこれ買っといてー!』です。クリスマスや誕生日はホールケーキやらチキンやら、、

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/23(土) 11:46:09 

    >>1
    あなた賢い!一時間なら丁度よい距離
    義理実家に文句をいいながら、義理実家の財産もらう気満々のクズ嫁よりずっと自立してる。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/23(土) 11:47:43 

    >>122
    そう
    なんで主が卑屈にならないといけないんだろう
    こういう気持ちにさせる風潮がおかしいのにそろそろ気づこう

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/23(土) 11:49:42 

    >>113
    ダンナさんだけ買われた家で独りで暮らしてるの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/23(土) 11:50:43 

    >>117
    家制度が終わったことを気づかないフリしてるんだと思う
    嫁には家制度を強要し、娘には現行制度のダブスタ
    権利も義務もない嫁に介護の話では同席させ、相続の話では追い出す

    男側いい加減にしろよ!

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/23(土) 11:53:42 

    >>1
    主はおいくつですか?
    自分は30代で、45歳の会社の女性に将来親の介護どうする?って言われてびっくりした。
    30代だと、親の介護は親が自分のお金でやるって思ってる。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/23(土) 11:54:07 

    >>50
    良かったねー
    男の子ママはこの程度の当たり前のことで感謝されるんだから
    婿母に許してもらえた!みたいに奴隷根性のしみついたド田舎嫁がまだいるもんだ
    夫婦で自立して決めたことなだけなのにね

    +6

    -6

  • 139. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:18 

    >>1
    あなたの住んでいる世界は未だに家長制度があるのですか?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/23(土) 11:55:23 

    とにかく「気づかない」「気を利かせない」「ボケーっとしてる」が嫁の基本だよ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/23(土) 11:57:00 

    >>80
    東南アジアのお話かも

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/23(土) 11:57:17 

    >>1
    うちは飛行機の距離よ。
    しかも買って引っ越してから、夫が「家買ったから」って車買ったぐらいのスタンスで報告したら義両親は驚愕していた。
    基本的には離れてるから楽だし良い距離感が保てて良い関係でいられてる。
    でも毎年、お盆と年末年始で1週間程帰省する。義実家泊まりで。
    人に話すと驚かれるけど、私は何も苦じゃない。むしろ行きたくて行っている少数派。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/23(土) 11:57:34 

    継ぐ財産のない家の長男嫁。

    夫が俺は長男だからと言うので
    本家じゃないし(関西在住義父九州出身3男)、お墓も家も畑もないよね? 継ぐ祭祀とかあった?
    とマジで聞いた。
    そこそこ資産家の本家を捨てて逃げた長男の父を持つ田舎育ちの私(嫁)。父病死で本家とは縁を切っています。

    悪気なくスマッシュで撃ち返すので、長男だからとか言わなくなりました。旦那のご両親も私には言わなくなりました。
    高速1時間ちょいくらいの距離普通に家建てて、子供産んで、双方の両親とは年に1回正月くらい会います。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/23(土) 12:13:40 

    >>135
    そうです、逆単身赴任です

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 12:16:26 

    >>1
    すでに建ててしまった後に
    悩んでもどうしようもない 
    悩むなら
    家建てる前に考える

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/23(土) 12:18:31 

    >>16
    >>14
    ほんとに、長男だの嫁だのいつまで言ってるんだって話。
    思考停止の田舎のお年寄りは仕方ないかもしれないけど、
    比較的若いはずの小姑もまだ言ってるわ。

    +49

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/23(土) 12:19:39 

    >>47
    旦那くん…本当にいるんだ…旦那くん呼び…

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 12:19:57 

    >>50
    「子離れ」本当に大事ですよね。
    自分の人生は自分で責任をもつ。子どもに頼らない。
    こんなお姑さんならむしろ自分から会いに行きたいと思うな。

    +29

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/23(土) 12:20:01 

    >>129
    婚家=嫁ぎ先

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/23(土) 12:21:59 

    >>41
    私が旦那なら絶対に嫌だ

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/23(土) 12:23:07 

    >>29
    いるよね。
    実家が遠い場合も、何ヶ月も帰省するとか。けど義実家には一度しか孫を合わせたことがないとか。
    全然普通にいるよ。
    もう時代が変わってるんだよね。

    +29

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/23(土) 12:25:08 

    >>103
    横ですが私も同じ感じです。

    沢山援助してもらって義実家から5分くらいのところに建てた義妹夫婦、介護はしないと私達に言ってきて、遠方に住む私達長男夫婦に自分の親の介護させる気満々。
    義両親は義妹の子供のことしか可愛がらないし、私達は口しか出されないのに。
    しっかりした義姉や義妹がいる人たち羨ましいです。

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/23(土) 12:25:38 

    >>104
    義姉は何も言ってこない?
    うちの義姉もしょっちゅう実家に長期帰省してて、
    好きでやってることなのに、
    「私はこんなに帰ってるのに弟達はなんで帰らないの」と常に文句言ってるよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/23(土) 12:26:49 

    >>131
    分かりにくくてごめん。
    舐めてるわけじゃなくて、義父母に納得してもらうために「うちよりも妻側の方が遠いのに、それでも妻側は受け入れてくれてるから…」的な感じで話してくれたってことです。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/23(土) 12:29:20 

    義理の実家とは車で50分の距離です
    義父母は90歳と88歳
    夫が月一でお墓参りや買い物に連れて行く程度で済んでて、普段は二人で生活できてます

    それより10若い私の両親が脳卒中や骨折で要介護になり大変

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/23(土) 12:30:06 

    >>8
    十分近いよね
    味噌汁たいして冷めないじゃん
    腐るほどじゃないと

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/23(土) 12:33:31 

    車で4時間の場所に家買ったんだけど沈黙の後「帰って来んの?」って言われて「何かあったら家売れるしね」って義理実家本位の解釈されたわ。売りませんから。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/23(土) 12:33:56 

    同じ市内に買いましたが、義母も私も運転しないのでなかなか会いません。そしてうちは小さい子もいて、なかなか電車で行かないです。乗り換えがありまして。
    義弟の奥さんは結婚して1年位ですが、しょっちゅう義母とお出かけしてます。なのに!義母はたまに会うと、なんかあったら宜しくと私に言ってきます。
    ちなみにうちの両親は亡くなってます。
    義弟の奥さんは家を建てるのに実家近くを希望してます。
    何故、長男の嫁になんかあったらよろしくと言うのかよくわからない。しょっちゅう会う義弟の奥さんは?だし、そもそも息子2人で何とかせーよ!だし。今私は働いてませんがこの先お金も必要なので子供が大きくなれば働くつもりです。

    しかしながら義母も同居は、拒否していて(義母の義父母
    )ですが、高齢になり近くに一旦引っ越したけど1年しないで義父が亡くなり同じ市内に戻ってきて、義父の他の兄弟がめんどうをみています。
    結局なにかあっても、義母はもうなにもしません。なのに長男の嫁の私には自分の事よろしくと言うので

    私はめんどうをみるとはいわず、
    お金貯めておいてくださいねーと言ってます。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/23(土) 12:35:11 

    >>1
    私もいずれそうなる予定です!!

    夫は姉姉姉夫の末っ子長男w
    義実家が地主で駅近の土地をたくさん持ってるから、譲ってくれるとのことでそのへんに建てるかって話になって契約までした。
    のに、義父が後出しで条件つけてきて白紙に。。。

    もともと義父は同居希望がものすごい人だったし、別地方に義父の買った家もあるしで自分たちはそちらへ、義実家に夫が入ってくれたら、とも思ってたんだろうな。

    別件でも義父は問題多かったけどトドメになり、夫はブチ切れて疎遠に。白紙になってよかったかも?
    離れた家探してます!

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/23(土) 12:39:54 

    >>159ですが追記です。
    義両親は別地方の義父の家に住むことにしたようです。
    娘たちが3人近くにいるし、お金もある義実家だからこちらは特に何もしなくてよさそうかな?

    義実家や持ってる土地が姉弟4人とも近くもないので全員いらないようで、いずれ売ったりが手間そうだと夫は言ってます。
    位置的にも売れる場所なので、まぁ多分長女がメインで手続きして金は分配じゃ?とか言ってますがどうなるやら…

    とりあえず義実家(墓付き仏壇付き馬鹿でかい。500坪くらい?)に私は住む気がないし、娘たちに墓など引き継がせる気もないから安易に引き受けないでねとは言ってあります。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/23(土) 12:55:27 

    ちょうど土地探ししてる頃に夫の女遊びが発覚して、もうこっちは激おこで言うこと聞かせた。絶対にお前の実家の近くには建てん!!って。今思えばタイミング良く発覚したなと思う。
    義理父にも自分の口からハッキリ言ったし。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/23(土) 12:57:24 

    >>6
    意味は伝わるよ。学校の宿題じゃないんだから、添削はいらん。

    +36

    -3

  • 163. 匿名 2023/09/23(土) 13:09:02 

    うちも長男本人が「あんな田舎嫌…」って言って今住んでる場所に建てました。義両親お金あるみたいだから施設入ってもらうと思う。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/23(土) 13:38:00 

    実家、義実家共に車で50分の所に購入
    けど、義実家は高速利用で距離でいうと遠いし、実家とは同じ電車の沿線上

    購入時に義妹から「長男なのに近くに住まないのか」って電話があったけど無視した
    義妹は近所に住んでるからお任せするわ
    義妹自身、子供を預けてお世話になってるんだから、自分の親の面倒見るのは当然でしょ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/23(土) 13:39:21 

    >>56
    一人息子の時点で覚悟決まってると思う
    今なんて息子は年1会うぐらいでお嫁さんの実家近くに家建ててるひとばかりだよ
    私も息子いるけど結婚したら会えないぐらい思ってる

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/23(土) 13:41:08 

    >>16
    田舎なんてそんなもんだよ。敷地内同居じゃなきゃって結婚前に言われたよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/23(土) 13:59:56 

    義実家は新幹線で3時間の距離、私の実家は在来線で2時間の距離。
    うちは仕事や子供の学校の都合で便利な地域に住んでる。
    両実家は仕事の無い田舎なので、この選択は仕方ないわ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/23(土) 14:07:16 

    近くに義理妹、同居で未婚弟がいるから任せる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/23(土) 14:33:57 

    高速使って1時間半くらいの場所に買いました。私は運転できないし子供もいるので、いざという時にも何もできません。そして我が家は1階はリビングしかない間取りなので、こちらに来てもらうこともできません。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/23(土) 14:36:13 

    >>16
    うちの義実家は田舎では無いけど、考え方が田舎すぎて。長男だから〜、代々の苗字を残せ〜とかうんざりだった。夫の仕事もあって車で2時間の所に家を買ったけど、あれして欲しいこれして欲しいと連絡来るよ。子供は受験だし私は行くと失礼な事しか言われないので怒って行かなくなり、夫一人で木の枝きりとか電化製品の故障とかで行ってる。一人暮らしなので心配はしてるけど、それより嫌なことばかり言われるから行かない。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/23(土) 14:52:01 

    >>8
    高速使ってだったら遠いかも

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/23(土) 14:52:52 

    親が長男で30年くらい前に新興住宅地に家を買いました。
    その家は今空き家です。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/23(土) 14:56:08 

    >>14
    アラフィフの私も同感だけど、そうできるのは、妻もそれなりの収入が有る場合だよね。
    私は残念ながら無理だった。

    私の親の介護の時は、私のパート代で交通費も諸々の費用も賄ってたんだけど、それは私が短時間パートだからできたことで、夫に私と同じように仕事を時短にされて義親の介護に行かれたらうちは生活できなくなる。
    今の生活を守るためには、私が義親の介護で動かないとダメだと思ったよ。情けないことに他に何も思い浮かばなかった。

    偉そうに言ってるけど、義親の介護は、夫や夫の兄弟や行政やプロも巻き込んでやってもらってたんだけどね笑

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/23(土) 16:04:32 

    夫の実家は2つ隣の県ですが、夫は3人兄弟で、上の義弟夫婦が義実家敷地内に家を建てており、何の軋轢もなく我々は私の実家側に家を建てました。

    夫が一人っ子だとこうは行かんかったかもしれんね。
    あと、義父母が義弟たちから慕われている人柄の良さのおかげかと思いました。
    嫌な親なら隣に住まんからね。

    私も子どもから「近くに住みたい」と思われるような親になりたい。

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/23(土) 16:08:03 

    うちは職場の事を考えた結果、義実家から2時間ちょっとの距離、実家は40分くらいの距離です
    しかも、隣県の実家の方が近いです
    どちらも年に数回しか行きません

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/23(土) 16:13:11 

    夫実家の近くにも自分の実家の近くにも住みたいなんて思わんわ。
    実家の近くに住みたいって人は周辺環境と親子関係が良いんだろうね、羨ましいわ。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/23(土) 16:24:27 

    >>165
    私も子供は一人息子なんだけど、そんなの聞くと寂しいな、かといって子供に執着するのも嫌だ。
    息子が結婚したら他人と割り切るしかないね、相続税対策としての援助は息子にではなく、日頃から気にかけてくれてる姪に援助しようって心に決めた。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/23(土) 16:33:48 

    うちは義母が過干渉なので近くに住んだら終わると思い車で1時間の距離の所に家をたてました。かなりもめて大変でしたが今の場所に住めて良かったです。この距離でも必ず月一回以上は会いに来るのでしんどいです。
    ちなみに義両親は絶対に施設なんか入らないといってますが、こちらからしたら絶対に同居なんかしたくないという気持ちです。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/23(土) 16:36:53 

    >>177
    私も子供二人とも男の子なので諦めました。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/23(土) 16:37:24 

    >>168
    よこ、あなたは何にもしなくていいけどご主人には義務があるよ

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/23(土) 16:47:22 

    >>153
    直接は言ってこないけど、なんか雰囲気で分かる感じ。
    義母と義姉は超仲良しだし老後は義姉に任せようかな💦

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/23(土) 16:58:03 

    >>1
    九州と関東だけど、全く気にしていない。
    だって、他のきょうだいが義実家の近くだし、色々恩恵受けてるから、彼らが何とかするんでしょう。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/23(土) 16:59:13 

    娘には近くに住んでほしくないよー。
    自分の時間が欲しいから子守したくないし、婿に気を使うし、金銭を当てにされるのも嫌だわ。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/23(土) 17:09:42 

    実家と義実家の間くらいに家買ったけど、ぶっちゃけ義実家のことなんて何も考えてないよ。全部夫に丸投げ。私の家族じゃないしノータッチで当然だと思ってる。正月の挨拶くらいは行くけど玄関先で挨拶して手土産渡してそのまま帰ってる。
    逆も然り。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/23(土) 18:03:28 

    >>181
    法的にも世の流れ的にも、
    親の老後みるのは実子だよね。特に長女。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/23(土) 18:05:02 

    >>1
    車で1時間?
    電車で1時間?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/23(土) 18:06:17 

    >>181
    老後は旦那さんのごきょうだいだよ
    自分にも親がいるもんね
    と言ってお断りしました

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/23(土) 18:34:32 

    >>120
    長男の嫁である以上って思えるのが素直に凄い!
    自分にはまったくないや、、

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/23(土) 18:46:50 

    >>3
    私もこれ。自分の実家から徒歩2分。まぁ夫の両親2人とも夫が子供の頃に亡くなっていて義実家は夫のお姉さん夫婦が住んでるから行く頻度もかなり少ない。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/23(土) 19:16:47 

    >>1
    はーい!
    隣の県、高速で1時間半くらいのところに家を建てました。
    特に反対されませんでした。義姉が近くに住んでるからかな。将来義姉が介護とか義両親の面倒をメインで見ていくことになりそうなので、遺産は全部義姉に渡す予定です。
    お墓と仏壇は我が家で引き継ぎます。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/23(土) 19:25:42 

    >>1
    子どもたち夫婦と同居するつもりもないのに新築に建て替えたよ
    義父母
    びっくらこいた

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/23(土) 19:47:58 

    旦那は本家長男。
    車で1時間の距離で事後報告で購入。
    完全に子どもの学区を考えて家を決めた。

    引越しもコロナ禍直後だったから、いまだに旦那似の親は家に来たことはない。
    もちろんお金も受け取ってない。
    快適すぎる。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/23(土) 20:07:47 

    >>120
    家長制度は1948年に終わってますよ

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/23(土) 20:22:45 

    私の実家近くに建てました。夫(長男)実家は車で1〜2時間くらいかな?盆と正月は夫の実家優先してます。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/23(土) 20:27:08 

    義実家から徒歩5分の賃貸に住んでるけど、この度旦那が500キロ離れた他県に転勤になった。
    義父が家を守って欲しいしボケたら施設に入れて欲しいし、私と子供だけ残って単身赴任にしてくれって私に言ってくるんだけど。
    いやいや、絶対引っ越すわ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/23(土) 20:38:06 

    >>176
    私もそうです。
    夫は一人っ子で、義母は私に「うちの子に野菜食べさせてね。」とか「うちの子の学年の子たちは優しいと先生が言っていた。」とか言うスーパークレイジー君だし、実家は弟贔屓のくせに近くに住んで介護は私に頼みたそうだし、どちらも御免。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/23(土) 20:53:51 

    四男なのに義実家の近くじゃないと買わせないとか言い出して激昂するから義実家の近くだよ。最悪。
    おまけに援助すると言われて近くで諦めたのに援助がなかった。うちの親から援助を受けたから腹が立つ。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/23(土) 21:02:55 

    >>193
    本当にそう。いつまで長男やなんや言い続けるのかな?だから後進国になりつつあるんじゃないのかな?
    >>120さん、子どもの代にそういう考えを残したいですか?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/23(土) 21:09:22 


    >>1
    うちも、1時間程の所に家買ったよ。

    物凄く怒られた!○○家の嫁でしょ!って…。

    結局、墓と仏壇の面倒見れば許して貰えた感じ。

    本当にこんな事言う人ネットの世界だけだと思ったけど
    いまだに現実にいる。

    このトラブルは産後と被ったから辛かったわ。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/23(土) 21:31:50 

    義実家は車で3時間の距離。旦那は田舎が嫌でこちらで仕事して私と結婚して家を買った。家を買うまでは長男だし、いずれは戻ってくるって義実家は思ってたみたい。家を買ってから、もう帰省しなくていいって言われた。縁を切られたと思う。そんなのどこで暮らそうと息子の幸せが一番なんじゃないの?もう会えなくなってもいいわけ?って私は思うけど、そんな割り切れるものじゃないのかな。旦那がかわいそうに思うけどどうしようもない。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/23(土) 22:03:55 

    >>1
    長男だから、墓はまもるけど、
    それいがいは、兄弟みんな平等だとおもうし、息子にも長男だからとか言わない。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/23(土) 22:19:02 

    >>41
    転職まではないないけれど、転勤族でお嫁さん側の実家近くにっていう人は何人か知ってる。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/23(土) 22:23:03 

    >>201
    墓は守るって何するの?
    実親は遠方の私が同居したけど一切お嫁さんに手伝って貰う事せずに実家もお墓も処分して現金のみにしてくれた。
    義実家も知っているから何もするつもりないな。
    義親の事は好きだからたまに負担にならないお手伝い位ならするかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/23(土) 22:23:40 

    義母義姉が曲者なので、義実家と離れた所に住んだ。
    夫を実家から引き離したんだから、私の実家からも離れた所にした。
    どっちかに偏るのは良くないと思ってるのでこれで良いと思ってる。
    っていうか、自分たち夫婦のお金で買った自分たちの家だもん口だししてくる方がおかしいよね!

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/23(土) 22:48:58 

    義実家の近くに建てたけど、特に干渉されないし家に来ることもほぼない。
    実家も車で10分かからないほどの場所だからまあこれでいいかと思っておる。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/24(日) 00:11:12 

    旦那は長男で義実家の隣りに将来家を建てられるよう義両親が土地を購入済みでした。

    でもわたしも長女で一人っ子、両親も高齢のため私の実家のそばに土地を購入、家を建てました。
    義実家の家の隣りの土地は畑になってます…
    でも関係は良好です!

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/24(日) 00:51:10 

    >>193
    >>198
    そりゃ介護するとしたら自分の親の方がいいし、好きこのんで見たいわけじゃないですよ。がっつり何かしようとは思ってないですけど、それなりに近くに住んでて義親が困ってたら手伝わないといけなくなるかな、とか思うのはそんなにおかしいですか?

    +3

    -2

  • 208. 匿名 2023/09/24(日) 01:33:05 

    >>207
    長男の嫁である以上って書き込んでるから家長制度は終わったとお知らせしただけです。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/24(日) 02:01:24 

    義両親のことは義両親の子供達がどうにかするから主は気にしなくて良いと思う
    法的にも介護する立場にないよ、
    自分の親を気にしてあげて

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/24(日) 04:24:25 

    義理母も気楽だと思う。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/24(日) 04:43:22 

    >>3
    今計画中
    私も働かなきゃいけないので、よっぽどの援助がない限りは義実家近くに住むメリットなんてない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/24(日) 06:19:59 

    >>50
    貴方とお嫁さんは良かったけれど、貴方のお姑さんは色々な思いがあったと思う。
    なんか気の毒。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/24(日) 07:22:14 

    >>1
    ちょうど良い距離じゃないかな?義実家や実家から離れた場所に住んでる人はたくさんいるし、悪い事をしてる訳じゃないからあまりに気にしなくても良いと思う。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/24(日) 08:00:34 

    義実家から45分位に建ててしまったわ。私の実家はない。
    旦那、長男だけど転勤族だし、そんなに家族仲良くない、と言うか義妹義弟と義母が友達親子みたいな感じで旦那はそこから弾かれてる。義父は我儘勝手じじだから私が嫁ぐ前から皆で無視だし。
    そして、旦那が家に上げるの嫌がるから、今の家は1回だけ。家のお披露目で呼んでそれっきりだわ。義実家行かないと来られるから、それが面倒で義実家詣でしてるけど、それも段々減ってきてて、今は片手で足りる程度。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/24(日) 09:27:20 

    私の実家から車で10分
    義実家から車で30分の場所に買いました。
    旦那は自分が長男ってことで随分悩んだそうだけど。
    義両親はどう思ったかは私の耳に入ってきてないから気にしてない。
    将来旦那は実家に戻る気みたいだが、私は今の家から離れるつもりは全くない。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/24(日) 10:49:21 

    >>207
    この書き方だったら理解できるけど、
    当人たちが「長男の嫁」などという言葉を使うのもやめた方が良いと思います。
    まさに家長制度が廃止されて70年以上経つんです。
    そんな窮屈な古い価値観を次世代へ引き継ぎたくないです。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/24(日) 11:41:36 

    >>47
    家売って有料に入れる程の価値
    はほぼないから気をつけてー!
    むしろ有料は長生きしすぎて
    お金足りない方もいるからね。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/24(日) 15:27:24 

    >>1

    友だちが長男嫁で「絶対介護とかやりたくない。」と言って離れた所に購入。(同居も出来ない間取り)

    舅が亡くなり長男が狂い、戸建てを勝手に話を進めてしまい姑も暮らせる間取りになった。

    義姉も長男嫁。
    長男は先輩に戸建てを安く譲って貰い(職場近く)。
    今後は不明。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/25(月) 02:45:35 

    >>1
    好きな土地か
    しっかりした旦那でいいよな

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/25(月) 02:46:07 

    >>1
    家を買ったったって
    自分もお金だしてるよね?!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/28(木) 16:07:55 

    義父母が長男長女だけど地元捨てて来た人達だから、こちらがどこに建てても文句言われない
    何の援助も受けていないし

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/28(木) 16:11:01 

    義実家の近所が嫌で私の地元近くに建ててるんだけど間取りを見て義父母がここの部屋空いてる、とか車3台とめられるようにしろとか口うるさい。一銭も出さないくせに。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/28(木) 16:14:45 

    姑も長男嫁だけど義実家離れてて介護も一切してこなかった人だから何か言われてもスルーするつもり
    本当は住所も知られたくなかったけど、強引に見に来たよ

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/02(月) 15:54:53 

    >>1
    これから購入を検討してます。
    今は賃貸で、義実家と私の実家どちらにも行きやすい場所ってことでエリアを選んで当然今後もそうするつもりだったのに、突然義母が「私が将来怪我とか病気とかしたら困るからうちの近くに住んだら?近所のマンション空いてるよ?」とか言い出してほんとキモくて無理になった。二世帯の情報集めとかしてて、ゆくゆくは私たちに全額出させて義実家リフォームして同居狙ってそう。(義は老後の資金もないくらい貧乏)
    ほんとキモい。さっさと離れた場所に住宅購入しないとな〜と思った。
    義実家が金出すわけでもないなら、事前の相談とかいらないと思います、長男とか関係ないです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード