ガールズちゃんねる

「外国人」が指摘した「日本人だけ」がストレスをためる「意外なワケ」

433コメント2023/09/30(土) 20:33

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 18:26:15 


    「一番の違いは、日本人はストレスを忘れようとするのね。でも、私たちはストレスの原因を解決しようとするの。日本人は飲み会やオフ会で忘れようとするけど、それは一時的なものよ。またストレスはぶり返すわ」とイタリア人女性。

    「日本人は他人と気軽に話さないけど、イギリスは違うよ。スターバックスで初めて会った人から仕事の愚痴を聞かされることもあるんだ」とイギリス人男性。詳しくは後述しますが、これは、「世間」がなく「社会」だけのシステムだから起こるのです。

    「でも、嫌な上司がいて、嫌な言い方をされるたびに、毎回、ストレスをためないように戦っていると、余計ストレスがたまらないかな?」と訊くと、「うん。そうなったら会社をやめるんだよ」とフランス人男性が当然のように言いました。スタジオの外国人全員がうなづきました。転職が簡単な社会だと、こういう言い方になるのでしょう。

    「でも、まず話し合うことが大切なんだ」とフランス人男性は付け加えました。

    外国人から見ると、日本人はストレスが起こる相手や原因に対して、充分に話し合ってないように見えるようです。とにかくストレスの原因や根本に向き合わないで、ストレスを忘れるためにいろんな工夫をしていると思う、と外国人は言いました。

    +624

    -40

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 18:26:43 

    ここは日本だ!!

    多発トピですね

    +63

    -93

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:11 

    (̨̡ ´•ω•` )̧̢

    +83

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:13 

    ふうん。

    +122

    -24

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:17 

    そもそも話し合いがストレス

    +853

    -39

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:19 

    外国人のウエメセいらない
    むしろ移民だらけになりそうな今、日本本来の美徳を守りたい

    +309

    -196

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:20 

    文化の違いですね。

    +455

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:28 

    内弁慶なの

    +168

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:39 

    アルコール依存めちゃいるじゃん
    欧米とか

    +429

    -15

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:40 

    まぁ一理ある

    +293

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 18:27:52 

    日本人今の政府に不満でもデモすらしないもんなあ

    +489

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:00 

    いや 人間関係が一番ストレスだよ
    殴りたい人いたし

    +233

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:10 

    言うのは簡単

    +127

    -7

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:18 

    外国人がえらそーにいうな

    +28

    -46

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:19 

    海外には海外の良いところ悪いところがあって、日本にもいいところ悪いところあるからな。
    話し合うことによるストレスを感じてしまう場合もあるわけで

    +249

    -10

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:55 

    イギリスの方がストレス溜まりそう

    +22

    -14

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:56 

    日本人は他人と気軽に話さないけど、イギリスは違うよ。スターバックスで初めて会った人から仕事の愚痴を聞かされることもあるんだ

    社外秘とは

    +163

    -86

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:58 

    日本が確かにお堅すぎて疲れるのは事実だと思うけど、だからって知らん初めて会う人といきなりハーイ!仲良くしよ!みたいなテンションなのもなんか嫌だよ

    +146

    -22

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:11 

    ストレスの原因と話し合うとか無理だなあ

    +83

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:11 

    ハッキリ言えるような国民性だったら最初からそうしてるね。
    控え目な性格は直せない

    +142

    -7

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:16 

    >>5
    あんたがコミュ障なんじゃ

    +29

    -42

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:31 

    スタバで愚痴聞かされるとかストレスでしかないw

    +216

    -10

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:42 

    >>1
    ユーチューブやテレビの盲目的愛国や日本すごいよりこういう記事が貴重

    +41

    -18

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:52 

    日本はまだまだ縦社会だからなあ。
    話し合うって言っても力関係上難しいし、はぐらかされた上に左遷とかあるし。

    +151

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:54 

    日本人はストレスを忘れようとするのね。でも、私たちはストレスの原因を解決しようとするの。日本人は飲み会やオフ会で忘れようとするけど、それは一時的なものよ

    そうか??

    +30

    -11

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:58 

    みんな一緒という考えが身を滅ぼす

    +61

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:16 

    >>1
    まさにその通りと思うけど一方、ストレスかかえてるほうが正しいともいえないから、言い合いのもとに殺伐としたものがもっと生まれそう。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:20 

    セックスやドラッグに溺れてるよね

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:21 

    いちいち日本人にあれこれ指摘してくるのもストレスです。

    +59

    -21

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:26 

    で、どうしてほしいん?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:45 

    他人の愚痴を絶対に許さないマン多いよね。
    で、愚痴の下手な人も多い。
    親から躾けられてよく考えもせず「してはならぬ!!」って思い込んでそう。
    人間同士のナラティブセラピーって心の癒しにすごく重要。
    被害者ぶらずに上手に愚痴を言い合える関係性作れたら社会人として一人前だと思う。

    +85

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:45 

    >>1
    うちも話し合って解決する派
    外国風なんだw

    +49

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 18:30:58 

    >>20
    外国人と日本人で性格使い分けられたら便利だけど難しそう

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:00 

    私はイギリスで知らない人に自分が考えてた宝くじ番号が当たってたのに買わなかった、という愚痴を聞かされたことがある

    というか、仕事関係は知らない人に愚痴るのが一番安全だな

    +69

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:00 

    昭和の人間が多いガルちゃんではブーイングの嵐

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:01 

    >>11
    文句言ってストレス溜めながら従うんだよね笑

    +163

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:05 

    >>1
    日本人は権力者にはとことん従順で、どれだけ虐げられても耐え忍ぶのが美徳だと思ってるから。アホな国だよ。

    +151

    -13

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:28 

    >>7
    すごく便利な言葉だよね

    +12

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:29 

    >>2
    良いところは見習ってもいいかもしれんね
    話し合いで解決するって手もあるくらいに

    +69

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:41 

    物理攻撃(文字通り暴力)メインで敢えてストレス与えるネチネチした攻撃を選ばない人種に言われても…。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:55 

    知らない他人から会社の愚痴されても…🥺

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:01 

    >>1
    奴隷根性の自己責任だから流すしか方法がないのです

    +19

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:16 

    >>24
    上の人間に対して「親に逆らえない、逆らわせない」みたいな関係性残ってるよね。
    感情的すぎる。
    論理的、建設的じゃない。

    +78

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:18 

    日本では美味しいものを食べてストレス発散するんだってイギリス人に言ってもきっとピンとこないでしょ
    文化の違いだって

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:22 

    >>1
    exactly

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:40 

    悪いけど日本人にとってはどんどん増える外国人が一番ストレス。

    +48

    -11

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 18:32:44 

    話が通じない人がいる現実を知らないんだと思う。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:03 

    色んなって東洋に遊びにくる陽キャの数人じゃん…この記者恥ずかしいね…自国で公務員とかお堅い仕事してる人には聞いてないじゃん

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:22 

    日本人は遺伝子的にストレスに弱いらしいよ

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:35 

    イギリスって言っても、ロンドンみたいなヨソから来たような人がたくさんいる地域と、田舎の方は全然違うから。こういうのアテにならない。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:37 

    スタバで隣り合った客が嫌な上司の親族である可能性もあるよな?
    そんな危ない橋渡れねえぜ…ネットで書き散らすに限る、そう、ガルにね

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:40 

    >>43
    あと、日本て転職回数とかけっこう気にするしね。
    海外だと10回転職とかザラだし。自分を評価してくれるところにどんどん移ってくから、会社はそういう人を引き止めるために待遇良くしたり頑張ってる。

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:46 

    >>29
    日本人が言い返してこないから言えるんだよ
    日本人が普通に言い返してくる国民性だったらどこの国の人をターゲットにしてたんだろうね

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 18:33:53 

    >>11
    だからなめられて好き放題やられてるのか…

    +142

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:02 

    >>18
    アメリカ人なんか初対面で冗談いいあって拳骨付き合わせてるけど、
    日本人にはそういうノリは通用しないね。
    北欧のスウェーデンとかは知らない人には容易に話しかけないので日本人に似てる。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:05 

    私もただ目を逸らして一時的に忘れたり我慢を重ねるより問題の解決や話し合いが重要だと思う
    でも解決が難しい問題は楽しい事をして目を背けて引き伸ばすしかない事もあるよね
    問題も色々ある

    +19

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:19 

    自分も人見知りだけど、昨日ごはん屋さんで頼んだメニュー待ってたらおっきな声でお待たせしましたって持ってきてくれた女の店員さんにビクッて驚いちゃって、そしたら店員さんが私の肩に手置いて、ごめんね~ビックリしたねえ(笑)!って言ってきて(笑)凄いフレンドリーだからつられて笑っちゃったよ。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:24 

    >>38
    便利というか事実そうでしょ。
    国民性が違うからそりゃお互いの国に思うところはある

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:41 

    それって話し合って摩擦が生まれても
    お互いに後を引かないってことだよね?
    信じられない
    日本だとむつかしくない?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:41 

    >>1

    「……そんな時に出会ったのが、この青汁」

    +36

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:44 

    ストレートに言って事を荒立てたくないっていう文化?があるよね
    優しさでもある気がするけど

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:55 

    なるほど〜!じゃあこんどスタバで赤の他人に愚痴を聞いてもらおっかな!とは思えないけどね

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:57 

    鴻上尚史の本じゃん。当てにならんわ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:59 

    >>11
    デモ活動はしてほしいなぁ
    私は参加しないけど見てる分には面白いから。

    +8

    -25

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 18:35:25 

    >>2
    ガルは外国、海外というワードですぐキレ散らかすから常に褒めちぎらないとな。

    +8

    -6

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 18:35:27 

    >>5
    合わない上司と話しても平行線で終わるんだよね

    +186

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 18:35:33 

    >>5
    話し合いが出来る相手ならストレスになってないね

    +217

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 18:35:39 

    >>1
    『「世間」がなく「社会」だけのシステムだから』

    日本は世間の目が百姓的で、西洋的な社会システムのステージに乗っかれてないんだよね…
    すごく機能不全起こしてるな、と感じる場面多い。

    +28

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:09 

    スタバのカウンター席で見知らぬ人から恋愛相談&愚痴を聞かされた事あるよ やばいやつに絡まれたって思っちゃった

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:12 

    >>60
    また騙された!

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:14 

    >>62
    当たり前だろ笑

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:17 

    >>59
    サバけてるお国柄じゃないとね。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:25 

    >>18
    その二択しかないの極端すぎるわ

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:28 

    >>20
    確かに精神論がまかり通っていたから内側に溜め込む国民性だなとは思うけど、昨今はTwitterのおかげで匿名でお気持ち表明して発散しつつあると思う
    Xが改悪されて使いにくくなったらまたストレスがすごくなるかも

    +7

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:31 

    >>70
    かわいい笑!

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 18:36:36 

    簡単に転職できればストレスもないんだよ!

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:12 

    ウェールズ地方なんかは割と陰キャも多いって言うよね。このイギリス人はどこの出身だろう。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:20 

    >>62
    外国人なら受け入れてくれるかも!

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:25 

    >>17
    どの会社の誰とかわからないように愚痴るんじゃない。

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:33 

    >>50
    本当そうだよ
    南に住んでたけど他人に話しかけるとか全く無いわ

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:41 

    >>65
    ソマリっていうアラブ系だか南米っぽいアホ外国人YouTuberも韓国人扱いしてるぞ
    どうみても違うやろ

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:42 

    一理ある。ブラック企業に勤めてる人も文句を言いながら辞めないもんね。それどころか自分と同じように辛い思いをしない他の社員の悪口言うし。

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:44 

    初めて会った人から愚痴聞かされるのもストレスなんだけど

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/22(金) 18:37:47 

    >>1
    それそれ!それなんだよ、バランスよく食事してお風呂に浸かって睡眠、好きなことしてリフレッシュって言われるけど、お局にいじめられるっていう根本的な悩みが解決しなきゃ何にもならないんだよ!

    +79

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 18:38:11 

    >>7
    日本は自然災害が多いから、災害も仕事も耐えて我慢してしのぐ国民性もあるんだろうって思うよ

    +16

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 18:38:26 

    >>1
    日本は上司が部下を守らないんだよね
    部下も部下で上司には逆らわない
    教育の賜物なのかな
    海外では部下を怒鳴っただけで裁判になったり仕事放棄したり転職するから働き手を失うことになる
    それにクレーマーがめちゃくちゃなことを言っても上司はへこへこなぜか部下に謝らせるだけで全く部下を守らないでサービス要求モンスターが蔓延する

    +49

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 18:38:49 

    関西来たら、道端でおばちゃんが普通に話しかけてくれる
    初め戸惑ったけど、全然知らない利害関係ない人だから意外と楽しく話せる
    海外の人が関西好きなのって考え方似てるのもありそう

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 18:38:50 

    >>5
    「話したいことがある」って言い出すまでの緊張感がもうダルい

    +101

    -3

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 18:39:21 

    >>23
    【個人アカウント】
    高橋洋一チャンネル100万人
    百田尚樹チャンネル41万人
    有本香チャンネル20万人
    竹田恒泰チャンネル55万人
    三橋貴明TV45万人

    【法人アカウント】
    虎ノ門ニュース88万人
    文化人放送局55万人
    あさはち21万人
    闇鍋ジャーナル21万人
    言論TV25万人

    右派番組の時代だ。保守派の1回の講演料は最低100万円から。国民は保守の発信する情報を求めてる。

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 18:39:22 

    >>67
    それ
    相手がこちらの話を最後まで聞かず憶測で決めつけて話してきたりそもそも話が通じない相手だと辞めるか何とかして関わらないようにするかしか回避方法がない。

    +33

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 18:40:00 

    >>6
    同感

    +11

    -28

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 18:40:30 

    >>55
    日本でもそういう文化共有してる界隈もいるけど、普通の地味な日本人とは触れ合うチャンス無いとこで棲み分けされてる。
    日本で親に従順に地味に義務教育終えて地味にFラン卒業して地味に社会人やる人たちとは出会わない界隈ってある。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 18:41:46 

    >>84
    お局は長年在籍してるからこそのお局で、多分居なくならないし、
    我慢するか自分が辞めるぐらいしかないもんね、異動できる職種ならしたいけど
    どうしたら良いのかだね
    海外の人は気軽に転職するのかしら

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 18:42:32 

    >>5
    話し合いやディベートの教育されてないから感情のぶつけ合いになりがちに思う。
    感情の押し付けあいになるばかりで、議論の筋が見えてない人多い。
    あと、かまってちゃんの焚き付けあいとか。
    ガルちゃんはそれが顕著。

    +116

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 18:43:03 

    >>67 日本人は議論ができないと言われてるね。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 18:43:21 

    日本で初めて会った人にそういう事を話すと変わってるとか迷惑と感じるからね
    相手にストレスを与えてしまう

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 18:44:09 

    話し合って解決できる相手なら日本人もそうしてる。

    話し合いで逆にストレスためる、一方的に言われるばかりで話し合いにすらならない相手だからスルーするしかないんだよ。
    避けて身を守ってる。

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 18:45:00 

    >>87
    北海道もそういう文化ある。
    仙台や名古屋は初対面ですごいメンチ切り合うし殺伐としてる。エネルギー持ってかれてしんどい。

    +1

    -8

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 18:45:15 

    >>1
    海外のドラマ見てても すぐに箱に私物入れて辞めます!て感じだよね
    それに、ストレスと向き合うように すぐにカウンセルを受けてる

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 18:45:28 

    >>52
    アメリカは特にね。平均勤続年数4年だったかな。
    でも実力社会だからだね。会社変えるだけで年収アップ待遇アップが普通にあるから転職を続ける。だから転職も悪く思われない。日本は体制的に無理な話。

    +23

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 18:45:58 

    >>11
    デモしたい...でも面倒くさい...

    +83

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 18:46:15 

    わかる。本人に言えばいい事なのに

    裏で愚痴言って表ではいい顔して馬鹿みたい。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 18:46:32 

    >>11
    かと言って、フランスのデモを見てて素晴らしいとも思えない

    +37

    -19

  • 104. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:05 

    >>49
    それ、自分で変えられるよ。
    遺伝子のせいにするのは言い訳。

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:09 

    そんなんでストレスが解消するなら、世の中のトラブルも簡単に解決しそうだけどねぇ。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:42 

    今の日本人は、他人と話すこと自体をストレスって言う人もいるから無理だね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:49 

    >>103
    デモに素晴らしいとかの物差し当てたことなかった。
    人権守るために死に物狂いでやるのがデモだろ。

    +36

    -7

  • 108. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:55 

    >>23
    日本人はもっと自国に自信と誇りを持つべきだから日本人や日本アゲの記事や番組は良いと思う
    謙虚さは大事だけど、なんでいつまでも自虐的でいなくちゃいけないの?

    +12

    -4

  • 109. 匿名 2023/09/22(金) 18:48:08 

    海外ドラマだと、話したくないタイプの人少数派だけどそれなりに出てくるよね。そしてそれを尊重してる。現実はどうなんだろう「話さなきゃダメ、さあ⁈カモーン」みたいなのはちょっと合わないな、日本で良かった

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/22(金) 18:48:09 

    >>57 手置かれて嫌な思いしたって話じゃなくて良かった、なんとなく

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/22(金) 18:48:09 

    >>78
    ハイ、そこのイケメンさん。
    先週彼と喧嘩しちゃったの、聞いてくれる?
    あなたがそのエスプレッソを飲み干すまでで構わないわ。

    みたいなノリなのか〜
    自分にはなかなか難しい…

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/22(金) 18:50:21 

    >>51
    ガルちゃんが一番日本人には合ってる。
    人間として納得いかないが腐った組織の中では正解とされてることに憤慨してコメすると、みんな人間としてプラス押してくれる笑。
    たまに魂と社会が癒着した心無いアスペが論破()しにくるけど無視。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/22(金) 18:50:23 

    >>107
    うーん、ついデモのイメージでフランスと例を上げたけど…デモは街を壊したりで、命懸けでするべきって理性的な解決とも思わない

    +7

    -12

  • 114. 匿名 2023/09/22(金) 18:50:41 

    それでも唯一無二な国と呼ばれるのが日本なんやで

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/22(金) 18:51:00 

    >>113
    資本主義の暴力が見えないのかね?

    +10

    -7

  • 116. 匿名 2023/09/22(金) 18:51:17 

    >>57
    沖縄だとザラにあるような光景だね。最初は慣れなかったけど
    それに知らない年寄りが普通に話し掛けてくる時ある
    私が可愛いのももちろんあると思うけど

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/22(金) 18:51:31 

    >>111
    映画の翻訳間に受けすぎ笑

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/22(金) 18:51:54 

    >>87
    分かる
    それにお互い自分の話したいこと話してるから あんまり会話噛み合ってないんだけど、気兼ねなく話せるし話し終わったら じゃあまた~て だいたい二度と会うことないんだけどね
    病院とかで あっ!この間のおばあちゃんて見付けることあるけど、こっちも声かけないし、向こうは私のことなんて絶対に覚えてなくて 違う人にまた話しかけてるなんてことあるわ
    私はそれが気楽

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/22(金) 18:51:58 

    その〜だわ、〜するんだ、みたいな翻訳口調やめろ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/22(金) 18:52:09 

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/22(金) 18:52:54 

    確かに日本のスタバで初対面の店員さんに愚痴なんて言わないよねw
    絶対不審者扱いされて終わるw

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:22 

    >>85
    単純に鎖国が200年も続いたせいだと思う。

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:25 

    日本どうした😭
    IMD世界人材ランキング 日本は過去最低43位に - 日本経済新聞
    IMD世界人材ランキング 日本は過去最低43位に - 日本経済新聞www.nikkei.com

    【パリ=北松円香】スイスのビジネススクールIMDは21日、2023年の世界人材ランキングを発表した。日本は前年より2つ順位が下がって43位と2005年の調査開始以来最低だった。語学力や上級の管理職の国際経験に対する評価が低く、順位を押し下げた。国内総生産(GDP)比...

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:29 

    >>7
    育児と仕事の合間にカフェで一人でくつろいでる貴重な時間に、知らない人の愚痴とか聞きたくないよね。
    逆に話したい高齢者が集うところがあってもいいとは思う。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:30 

    >>17
    え?笑
    社外秘の意味知ってる?
    働いた事ないのかな

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:40 

    >>17
    会社の守秘義務以外のこと話すんでしょ。人間関係とか。

    +55

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:56 

    転職がしやすいのはいいよね
    おそらく履歴書に年齢書かせるのを法律で禁止してる国の話なのでしょう(′︵‵)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/22(金) 18:55:10 

    >>1
    まぁーいっか、っと何も解決せず、
    流す事が日本人の特徴。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/22(金) 18:55:35 

    >>5
    というかそもそも話し合いにならなくない?
    こちらの意見を一旦でも飲み込むような先輩や上司なら悩まないわ。

    +52

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 18:55:49 

    >>69
    カウンセリング料欲しいって思っちゃう。
    美容院でもなぜお金払って話を聞かなきゃいけないんだって思っちゃうもんね。
    そういうところが日本人っぽいのかな。

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 18:56:30 

    精神科の先生にストレスの原因はある程度把握しておいても深追いしない方がいいと言われた
    過去に縛られるより今楽しいことした方がいいって
    海外と日本は風土や文化が違うから捉え方も違うんだろうね

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 18:58:15 

    >>121
    スーパーのレジ店員さんにしつこく話しかけてる爺さんと同じだよねぇ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 18:58:19 

    >>1
    日本でいきなり知らない奴に話し掛けたら通報されンだわ

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 18:58:45 

    >>114
    どこでそんないいこと言われてるの?

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 18:59:25 

    >スターバックスで初めて会った人から仕事の愚痴を聞かされることもあるんだ

    これは日本では難しいな
    宗教やマルチやナンパやキチを減らして、声かけられる側も撃退できるようになったり、他の客や店員も「自主的に」止めに入ったり通報できるようにならないと無理

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 18:59:29 

    たしかにこないだ外国人男性がスタバの男子スタッフにかっこいいねって褒めてる現場見た
    カップルだったのか横にいた日本人女性がいちいちデレデレと通訳してたがそれくらいわかるやろと思った

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 18:59:51 

    >>1
    そういえば少し前のトピに、日本在住の外国人が喫茶店で隣の人に話しかけたら応じて貰えず悲しい思いをしたとか、変な目で見られて怖い思いをしただかというトピを読んだなぁ…

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:05 

    ウルセー、黙れ、○ね。
    もうこういうのいいから。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:17 

    >>1
    欧米人がこの手の話をするときはいつも「自分が」ストレスを溜めないために相手にぶつけるパターンしか語らない
    自分がそうするなら当然相手もそうするわけで、相手がぶつけてくるのを受けることには当然ストレスを感じてる
    双方ともストレスを溜めたくないから結局罵り合いの喧嘩になることが多い
    それって、大人のすることじゃないよ
    欧米人がこの手の話をする時には、必ずそう言い返してる

    日本人は「相手が」ストレスを感じないように主張をぶつけない
    お互いにそうすることで、ストレスを感じる機会を全体として減らそうとしてる
    行き過ぎている面は否定しないけど、はるかに大人の理性的な行動だと思う

    日本人に必要なのは、単に、感情的にならずに最後まで落ち着いて討論出来るスキル
    論破で勝敗を決めるのではなく、他人の意見を聞いて知見を得るとか、お互いにとっての落とし所を探るというスキルが、日本人には圧倒的に足りていない

    +41

    -4

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:24 

    私も嫌な気持ちが無くならない場合は仕事を辞める派だな
    討論は小心者で口下手だから難しい
    聞いてくれる上司がいたら話し合いも出来るのかな

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:31 

    >>22

    しかも見知らぬ他人。
    聞かされる人はたまったもんじゃないよね。
    愚痴った人はいいけど、愚痴られた人はまた別のスタバで愚痴らないと。
    エンドレスで終わらない。

    +37

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:49 

    >>85
    耐えて我慢か…
    人に迷惑かけるのも、かけられるのも批判される国だから みんな生きてる間に何かしらしんどい思いしてるんだけど、なんせ自分もそう耐えて頑張ってきたんだから お前もそうしろって感じだから 変わりようがないよね
    自殺が多いのも納得だよ

    日本大好きだし、よその国に生まれたかったとか移住したいなんて思ったことないし、日本人であることに誇りだって持ってるけど、辛い時あるわ

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 19:01:40 

    そもそも、質問したり話し合う事が、攻撃と取られるからネガティブな意味合が強いのが日本
    だから、その後の雰囲気も悪くなるし居づらくなる

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:13 

    別に欧米が素晴らしいとも思わないけど。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:46 

    >>6
    ウエメセw

    +47

    -2

  • 146. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:55 

    >>1
    外人の意見なんてどうでもいいから

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:12 

    >>139
    >欧米人がこの手の話をする時には、必ずそう言い返してる

    そう言い返せるのが欧米風なのでは?

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:14 

    >>124
    知らない人からいきなり愚痴聞かされたらギョッとするよね
    一応聞いてる振りはするかもしれないけど、めっちゃストレス溜まるかも
    日本人には向かないストレス解消法かな

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:30 

    >>5
    一対一で律儀に話し合いに応じてくれる相手ならそもそもストレス貯まらないよね。

    大抵仲良し数名や更に上の人と結託して責めてくる。

    +35

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:50 

    >>31
    例えば、会社で迷惑もかけられてない派遣なのに「若い子が育休取るの気に入らない」みたいなのは嫌だなって思ったけど、友達がママ友やお局にひどい事された愚痴は親身に聞くよね。
    そういうのまでいっしょくたにして「ほらほら、もういいじゃんそんな事~」っていうマンいるよね~!

    しかしそういう人に限って、自分が何かされたら被害者ぶってあれこれ言うんだわ。

    +12

    -3

  • 151. 匿名 2023/09/22(金) 19:04:52 

    >>11
    昔は学生運動とかやってたけど、なんで今はあんな感じの暴動起きないんだろ?
    やはりそれが格好悪いと刷り込まれてるのかな?

    +38

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:25 

    >>5
    さすがにそこまで内向的な人には同情できないわ。

    +3

    -14

  • 153. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:38 

    >>102
    陰で言われがちな本人のセリフじゃん笑。
    自分が他人にどういうことしてるのか振り返るの大事だよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:40 

    日本は話し合いではなくたてついた!って思われるから厄介 そもそも対等でいられる関係性ってのが少ないんだよ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/22(金) 19:07:03 

    フランス人の80%以上がトキソプラズマに感染してて、GABAが多く作られるから不安や恐怖心がなくなるんだって
    日本人もチーズや生ハム食べまくれば良いんじゃない
    統合失調症もかかるリスク上がるけど

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/22(金) 19:07:25 

    >>2
    この話の場合は見習ったらいいと思う人がそれなりに多そう。私もそうなりたいと思うもん。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:06 

    >>154
    あんまりレベル高くない目上の人は、たとえまともな理由でもまさか意見されると思ってないから傷ついて被害感情噴火させちゃうよね。
    なんか、社会人として幼稚なのよね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:17 

    アメリカ留学程度でしか行ったことないけど知らない人との会話のハードルの低さはマジ。でも悪意がないことを伝えるため(何を考えてるのかわからないと思われないため)に必要のない会話をしてるとこもあるとホストファミリーは言ってた。他は知らん。
    話し合いはマジで上手い。幼稚園からパブリックスピーキングやってるからかも。教育システム的に自己意見を言わなきゃいけない場が多いと思う。大学によっては必須科目のところもあるくらい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:23 

    >>13
    言うのは自由

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:32 

    外国人はどうかはしらないけど、日本人の中には他人でストレス発散する人いるよね
    他人をサンドバッグ扱いする人

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:45 

    >>1
    ちょっと羨ましい

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/22(金) 19:08:54 

    別に愚痴が始まったら必ず聞くわけじゃないよ
    悪いけど動画見たいんだとか自分は興味無いとか断るほうもハッキリしてる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/22(金) 19:09:09 

    >>152
    よこ。
    たぶん、あなたが見たことないような背景があるんだよ。
    まあ、ただのコミュ障だけかもしれないけど。

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/22(金) 19:09:29 

    >>15
    それでストレス発散に誰かを攻撃してる悪循環な人ってガルに多いけどね

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/22(金) 19:10:16 

    >>155
    リスク上がるっけ?
    子どもの話?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/22(金) 19:12:22 

    >>130
    あなた、分離意識が強いんだよ。
    子供時代の愛情や愛着不足だからそういう損得勘定になるの。

    +2

    -4

  • 167. 匿名 2023/09/22(金) 19:12:25 

    >>151
    うわぁwwデモやってるよww
    ってアタオカ扱いされるからじゃない?
    冷ややかな目で見られそう

    +37

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/22(金) 19:12:52 

    でも外国の方は結構薬を飲んでいるって記事見た。それが抗うつ薬やらその他の精神関係の薬かは覚えてないけど。そこら辺は酒飲んでの憂さ晴らしと天秤にかけるとどうなのかしら?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/22(金) 19:12:57 

    いや、外国人、特に欧米の連中は嫌なものに蓋をするだけでしょ
    その最たるものがヒトラーとナチス
    徹底して研究して二度と過ちをおかさないようにしなければならないのにドイツの連中なんか無かったことにして話さない、研究しないとか馬鹿かって思うわ

    +1

    -4

  • 170. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:23 

    日本人だけ?違うと思う

    こういう極端な話は裏がある
    日本人はって一括りにするのも変

    私は日本が住みやすくて好き

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2023/09/22(金) 19:15:33 

    >>134
    ヨーロッパで言われた〜
    特に清潔で時間通りなんだとさー

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/22(金) 19:16:15 

    >>1
    初対面なのに、愚痴ってくるヤツに遭遇するのがストレス。ソイツは愚痴ってスッキリかもしれないけど、聞かされた方は事故にあったようなもん。
    ってゆうか、見ず知らずの他人を愚痴のゴミ箱にして、ストレス忘れようとしてるわけで、日本人よりタチ悪いよね。

    +16

    -3

  • 173. 匿名 2023/09/22(金) 19:17:04 

    でも人口比率で見ると欧米より日本の方がうつ病が少ないんだよね

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:04 

    >>1

    うるさいわ、日本には日本の良さがある
    外国人からの指摘とか要らない

    +9

    -7

  • 175. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:13 

    >>5
    そうそう
    関わりたくねぇ(口ききたくない)んだよね

    +48

    -4

  • 176. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:25 

    >>2
    この内容でそれを言ったら特定のワードに反応するbotか国語1のヤバい奴じゃん。国民性として積極的なコミュニケーションが苦手という点ではここ日本だよというのは理解できるけど、ストレスの解消という点では重症化するほど最終的に根本を辿って向き合い方を考えるところにたどり着くから、記事中の海外勢の言う向き合い方は本来そうあった方が楽で辛くない方法。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:26 

    >>151
    また一回国壊されて極限まで貧しいとこに追い詰められないと行動起こせないとこまでとにかく腑抜けにされたんだろうね。

    +38

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/22(金) 19:19:38 

    「でも、まず話し合うことが大切なんだ」とフランス人男性は付け加えました。

    これはわかる。でも日本人は避けるからね。外国はディベート慣れしてるのが羨ましい。よい部分を取り入れたらOK。ここは日本だ!とかではなくてね

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:26 

    >>82
    ほんとそれ。
    そしてそうやって不満を持ちながらも生産性のない行動しか起こせない人達がブラック企業を助長させてる。もっと待遇改善を訴えるべきだし、向き合ってくれないような会社は辞めるべきなんだよ。

    +9

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/22(金) 19:20:32 

    >>155
    車をハイスピードで飛ばしたり、バンジージャンプしたり恐怖心が少ない人もトキソプラズマに感染している率が高いんだってさ。良いのか悪いのか。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 19:21:18 

    >>139
    日本人が主張をぶつけないのは、たとえまともな個人の主張であっても村のしきたりの方が大事で、自分が声を上げた時に他人からどう見られて、どう村八分にされて、陰で何言われるかまでわかるしそれされたくないからだと思ってた。
    日本人は気が小さい分メンツが重要で、今の時代メンツ潰されても切り捨て御免が出来ないからみんな黙ってるもんだとばかり。

    +15

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/22(金) 19:23:32 

    >>179
    自信の無い人間はパワハラレベルの飴と鞭で懐柔されて有害な組織の中でも居場所見出しちゃうからね。
    それが本人の誇りになっちゃってたりする。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/22(金) 19:23:46 

    欧米も訴訟社会だから、それでストレスたまる

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/22(金) 19:24:13 

    アメリカのドラマ見ていると子供も大人も自分の意見を主張しなきゃならないし、上司に楯突いたりしても自分の意見を大事にしていて、コミュ障の自分にはキツすぎる。アメリカで産まれたコミュ障は生きるの大変だろうなって思う。そもそもいないのかな。察してくれ文化の日本が生きやすい。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/09/22(金) 19:25:09 

    >>151
    単なるファッションで参加しただけの人も結構いたらしいよ
    当時の大学生なんて超インテリ上層部だし、本当は政治も何も興味ないけど夜中までインテリ集団同士で議論する俺カッケーみたいなやつ

    +27

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/22(金) 19:25:13 

    >>1
    >日本人は飲み会やオフ会で忘れようとするけど、それは一時的なものよ。またストレスはぶり返すわ

    え???
    日本人勘違いしすぎじゃない?
    そもそも酒嫌いだし飲み会とやらも嫌いだし行かない。

    +9

    -4

  • 187. 匿名 2023/09/22(金) 19:27:26 

    >>6
    上から目線でも良いところは参考にしたら良くない?

    +80

    -7

  • 188. 匿名 2023/09/22(金) 19:29:57 

    でも鬱が多くて精神科が世界一多いのはアメリカだったりする

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/22(金) 19:31:37 

    >>29
    日本人も海外の人を勝手にこうだと決めつけて好き勝手言うんだからお互い様よ

    +5

    -6

  • 190. 匿名 2023/09/22(金) 19:31:42 

    日本って年齢を見て人を雇っている事が多いけど他の国の人から見るとそれも異様な事かな。その影響で外国にあるの待遇が悪い会社にも日本人ってどんなことをされても辞めないで残っているし。皆とっくに辞めていくのに日本人だけそのお店がつぶれるまで最後まで残っているよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/22(金) 19:32:40 

    欧米でも北欧のあたりの人はシャイで知らない人と話さないけど北欧の人も日本と同じストレスを忘れる系なのかな?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/22(金) 19:33:30 

    >>167
    日本って学校時代から「コミュニティの中でうまくやれずにはみ出たら負け、上手くやれてる自分はエライ」みたいな価値観で持ってる国だよね。
    「体制に反旗翻すやつらは負け組、そしてオヤの顔色伺って順応して社会のエスカレーターに乗れてる俺らは勝ち」が伺える。
    デモをやる奴は三軍やカースト外のダサい奴認定されてるように思う。
    自分が弱者にならない限り、“デモをやる側”の感情や事情はわからない。

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/22(金) 19:34:56 

    日本人は〜と、一括りにするのもね。人によるし。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/22(金) 19:35:04 

    話し合いか
    話が通じる相手ならストレスにならないんだよ…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/22(金) 19:36:34 

    >>37
    そのほうがメリット大きいからじゃない?
    終身雇用が関係してたらしいよ

    +16

    -3

  • 196. 匿名 2023/09/22(金) 19:37:10 

    >>1
    だから外国は訴訟やトラブルだらけになるってことね
    いい加減に日本下げやめればいいのに

    +7

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/22(金) 19:37:48 

    >>172
    社会の治安維持、お互い様だから成り立ってるんでは。
    そりゃあなたみたいに自分の愚痴自制してる人が他人から愚痴られても許せないでしょ。
    文化よ文化。
    許可し合えてるの。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:10 

    皆そうとは限らないけど、とにかく見知らぬ他人との接触に慣れてない、話しかける方が悪いって思う日本人が殆どだよね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:54 

    >>151
    そんな暴力で物言わせるような迷惑行為いらない
    デモって左翼のイメージ

    +8

    -8

  • 200. 匿名 2023/09/22(金) 19:38:59 

    >>37
    戦後の話?
    これからは風の時代らしいから社会の形も人の性質もどんどん変わるよ。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/22(金) 19:39:29 

    >>184
    いるよ。毎日のように銃乱射してるじゃない

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/22(金) 19:39:43 

    転職多かったらお局少ないんだろうなぁ
    転職大変だからしがみついて嫌がらせする人いるよねー

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/22(金) 19:39:51 

    >>101
    つ自分の殻

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/22(金) 19:40:37 

    >>199
    自分の生活に文句のない保守派はデモは嫌がるよね。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/22(金) 19:41:29 

    >>174
    人間を抑圧する部分は改善していきたいわ。

    +5

    -2

  • 206. 匿名 2023/09/22(金) 19:43:19 

    かと言って増税が嫌だからってデモなどして
    状況が良くなるとも思わない

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/22(金) 19:44:33 

    >>9

    外国人が旅行に日本に来て、路上で飲酒してるの見るのストレス

    +80

    -3

  • 208. 匿名 2023/09/22(金) 19:46:38 

    ここは日本だから良いんだよ余計なお世話
    外国の例なんかどうでも良いわ

    +3

    -4

  • 209. 匿名 2023/09/22(金) 19:46:57 

    外国人ってストレス食いとかする人少ないってこと?ストレスからの鬱病とかも。

    +0

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/22(金) 19:47:48 

    >>208
    日本社会の歪みに負けてくたびれたおばさん…

    +2

    -3

  • 211. 匿名 2023/09/22(金) 19:48:04 

    日本が嫌なら出ていけばいいんだよ
    ただそれだけのこと
    嫌なら自分から船を降りるしかない

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2023/09/22(金) 19:48:22 

    今日の日本下げはこれか。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/22(金) 19:48:59 

    イギリスって上辺だけの付き合いの人が多いんじゃないの?

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/22(金) 19:49:39 

    確かに暴飲暴食、カラオケで熱唱、思いっきり泣いたり笑う、とにかく寝る、ペットに癒される、買い物をするとか
    ストレス発散は人それぞれだけど一時的な気分転換やストレス減にはなっても根本的な解決にはならないよね。

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/22(金) 19:49:44 

    >>37
    終身雇用だから
    実力伸ばさない、上下関係だけにこだわる変な社会生活だよね

    +20

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/22(金) 19:49:51 

    >>167
    あやしい市民団体とか

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/22(金) 19:50:33 

    >>3
    (*>ω<)ヾ(・ω・`*)

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/22(金) 19:50:56 

    >>1
    「日本人は忘れようとする」っていうのは同感。
    解決せずに忘れようとする。
    で、また同じ事をまた繰り返す。

    問題を解決しようとする、それができなければその場からは逃げるっていうのもいい手を思う。
    日本人は上が下に犠牲を強いようとするから、下も理不尽過ぎて嫌な場合は逃げるっていうの覚えて欲しい。
    日本とフランスのいいところ取りが出来たらいいのに。真逆で面白くは思う。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/22(金) 19:51:23 

    >>207
    これにマイナスつくの?
    外人?

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/22(金) 19:51:31 

    >>139

    自治会とかで、オッサン同士がよく
    言い合いしてるの見るとそう思う。
    どっちが正しい、が論点になってて、
    その議論自身に白黒ついたところで、
    回りの人には何も有意義な話じゃないことに
    気づいてない。
    単に感情で相手が気に入らないから
    負かしたいだけ。
    あれは、まじで時間の無駄だから止めて欲しいわ。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/22(金) 19:55:35 

    >>1
    日本人だけど初対面日本人から配偶者が癌で〜みたいな話よくされるけど…
    顔が瀬戸内寂聴系だから?

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/22(金) 19:57:14 

    >>218
    島国で一人だけ嫌な体験昇華して精神的に成長したら村八分にされたのではと推察。
    「民草を絶対に精神的成長をさせないシステム」になってるんだと思われ。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/22(金) 19:57:40 

    >>1
    日本人はスタバであった見知らぬ人から愚痴を聞かされるのをストレスと感じるから無理と思う。
    基本、友達としか深い付き合いをしたくないと思う人種何だと思う。
    あとストレスの原因と話し合うのもストレス。流すほうがストレス少ない民族なんじゃないかな。

    たぶん聖徳太子の和をもって尊しからの性向。
     

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/22(金) 19:58:46 

    >>220
    親に満たしてもらえなかった承認欲求を人生のあらゆる場面で見出しに行こうとする大人がまだまだ多いよね。
    生い立ちの傷は深い。
    自分を癒すために喧嘩消しかけてる笑

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/22(金) 19:59:03 

    それで話し合って解決しても相手が納得しなくて、結果嫌がらせやイジメになるのが日本。
    話し合いで解決するなら戦争なんて起きないわ

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/22(金) 20:00:46 

    >>1
    話し合う事が出来るならその方が良い。
    威圧 喧嘩 暴力などにならずに落とし所を探せるならその方が良いに決まってる。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/22(金) 20:02:03 

    >>223
    歴史とか見ると日本人の性質ってわかるよね
    日本人は姥捨て山とかあったし基本的に年上が嫌いな文化が根付いてると思う

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/22(金) 20:02:25 

    >>211
    なんでそんなに学習性無気力症なの?

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/22(金) 20:03:38 

    >>227
    嫌いじゃなくて貧しくて食べ物が無いから、農村の社会システム維持するために仕方なく(時として嬉々として)捨てるんだよ笑
    嫌いという感情のためじゃないだろ笑

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/22(金) 20:04:39 

    >>184
    アメリカはカップル文化とホームパーティ文化がキツイと思う。
    だいぶ昔に図書館で借りたエッセイだけど…
    ユダヤ人って物凄く頑固で偏屈なんだって。そして物凄く金持ちなのに節約家。どの国でもそうなんだって。イギリスでもフランスでも。
    だけどアメリカのユダヤ人だけは子どものためにクリスマスパーティーをする家庭もあるし(ユダヤ教はクリスマスパーティはしない)
    仕事のためにホームパーティを開くだって。ホームパーティ開くからインテリアにもお金をかける。明るくオープン。

    あの偏屈なユダヤ人が社交的に振る舞わなきゃいけないアメリカは本当に自由な国なだろうか?って結ばれてた。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2023/09/22(金) 20:04:43 

    >>151
    普通に就職時にマイナスくらうからやる意味わからない。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2023/09/22(金) 20:05:27 

    >>227
    お爺さんは捨てないのよ。あれはおばあさんだけ。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/22(金) 20:05:43 

    日本人は個人主義じゃないから難しいよね

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/22(金) 20:06:31 

    >>218
    あなた韓国の人?

    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:25 

    >>1
    近所に「愚ッ痴」ってスナックがある。
    めっちゃ気になる。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:37 

    >>7
    文化ではなく労働契約の違いだよ

    日本は解雇されたら元の道には戻れない
    でも雇っている方は解雇しにくいので雇われてる方が黙っていれば解雇されない
    なので雇う側が上手くやれてると勘違いして生産性が低くなってる

    安売りの店も多いけどほとんどが回ってない
    無理して働いてる人が何も言わないし
    元に戻れないから辞めないので回ってると勘違いしてる

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:47 

    >>221
    職場でとかではなく?
    それは珍しいね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:48 

    >>9
    アル中やドラッグ中毒の外国人は意外と日本の方が生活しやすいんじゃないかと思う。

    +24

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:54 

    >>94
    話し合いやディベートの教育されたら、コミュニケーション上手くなるかな?

    私本当に、筋道立てて物が考えられないから、出来れば習いたいわ
    頭悪過ぎて、反論出来ないのよね😔

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/22(金) 20:11:19 

    >>184
    アメリカ人の彼氏がいたけど社交性をわりと強要されたーw
    あと歯と笑顔とリアクション一生懸命頑張ったわw
    私はアメリカ人やアメリカ文化好きだけど陰キャさんはウンザリして拒絶する国民性だと思う

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/22(金) 20:13:09 

    日本人は深い付き合いをしたくないのよ。たぶん人口密度が高いせい。
    江戸の時点で世界で一番人口が多い大都市だったし。1972年の時点でロンドンの2倍の人口だった。
    人口密度の高い地域でいちいち人とぶつかって解り合うよりスルーしたほうが楽なのよ。

    私なんか職場の人の解決しない嫁姑問題の愚痴聞くの既に最近ストレスになってるもん。3回目までは仲良い人だから普通に聞いてたが今はあーまたか…捕まっちゃったって思うもん。

    その人に愚痴言わないで。私まで気が滅入るって言えば問題は解決する。でも人間関係は悪くなるよね。嫌いな人でもないしどちらかというと好きな人なのに。
    これ繰り返してたら職場の人間関係が壊滅的になって働きにくくなる。結果、転職すると思う…転職しんどいよ。40代のおばちゃんだからもう雇ってくれる会社ないかも。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/22(金) 20:14:00 

    >>239
    小論文書いたり口コミ書いたり言語化能力を意識すると言語化能力伸びると思う
    あとウォーキングやランニングしてから頭の回転がよくなった

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/22(金) 20:14:23 

    >>3
    顔の横にゴミついてる

    +1

    -4

  • 244. 匿名 2023/09/22(金) 20:15:08 

    日本人って聞いて板書を取る授業ばっかりで、ディベートとかクラスで話し合うといった教育をあんまり受けていないし、和を尊ぶ、空気を読む文化にドップリ浸かっちゃってるから他人と話ができない人が多いのかなって思う。それもそれでいい面もあるんだけどね。

    日本人と話してると、何かに対して指摘とか反対意見を言われると、自分を全否定されたみたいな勢いでめっちゃ過剰に反応しちゃって話し合いにならないなあってことがよくあったけど、留学してた時は友達同士とか大学でもディベートに突入したり、バイト先では仕事の仕方で言い合うってことがよくあって、反対意見の人たちがいても討論やら言い合い(?)が一通り終わればまたケロッと普通に会話してるのを見て「すごいサッパリしてんなぁ」と驚いたわ。

    日本って言いたいことを言わないで溜め込んじゃうし、堪え忍んでばかりだと(仕事では特に)本当にストレスが溜まっちゃうよね。ケンカになっても言いたいことを言えた方がスッキリする部分もあると思うし。

    やっぱり文化や教育の違いや討論とか言い合いができるスタミナの差って大きいなと思う。

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/22(金) 20:15:16 

    >>9
    確かに、飲む料もあちらさんが段違い

    +23

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/22(金) 20:16:36 

    >>101
    そう思うのはそれほど困ってないからでは?

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2023/09/22(金) 20:16:59 

    >>232
    そんなところから男尊女卑だったんだ
    ひどい

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/22(金) 20:18:04 

    >>11
    それほどみんな困ってないからでは? 困ってたら西武の百貨店みたいにデモするでしょう

    +7

    -5

  • 249. 匿名 2023/09/22(金) 20:19:05 

    >>22
    母親の愚痴すらもう嫌なのに

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/22(金) 20:20:08 

    >>244
    スタミナの差って言葉が腑に落ちた。
    欧米はスタミナがある。体も頑丈だが心もタフだよね。
    でもアメリカのドラマ見てると常に戦ってるからあれはアレできつそう。権利を主張しなきゃ与えられない。
    日本はボーってしててもある程度は与えられる。
    あとはちょっと意地悪なやつで還付。知ってて手続きする人だけ。知ってるけど手続きダルい人は返ってこない。そんな感じの控えめな権利取得方法。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2023/09/22(金) 20:22:16 

    >中国人女性が「中国では上司に言いたいことを言えるわ。そういうオープンな雰囲気があるの。でも、日本ではそうはできないのよね」と少しつらそうに言いました。

    習近平って上司にも言いたいこと言えるならオープンだな。笑

    +9

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/22(金) 20:25:06 

    >>3
    可愛い。こっち来な

    +16

    -2

  • 253. 匿名 2023/09/22(金) 20:25:56 

    >>1
    日本人はその場その場だけで動く人が多い。
    問題を指摘して改善するよりも、見なかったフリでやり過ごし最後には大変な事になるケースが多い。

    いじめ問題でも傍観者の比率がずば抜けて高いのが日本。事なかれ主義すぎ。

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/22(金) 20:25:56 

    >>11
    きみはしてるのかな? まさか言い放し?

    +5

    -3

  • 255. 匿名 2023/09/22(金) 20:26:26 

    外国人めちゃくちゃメンタル弱いし
    ストレス溜めて自殺するし暴力ふるのに
    なんでまた日本下げなのかな?
    日本に来てた外国人ホームシックに
    なってたけども正直メンタル弱いって
    思ったわ。

    +2

    -1

  • 256. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:21 

    でもアル中は外国のが多いぞ

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:23 

    >>247
    昔はそうでもなかった。ルイス・フロイスのかいた報告書。

    「ヨーロッパでは娘や処女を閉じ込めておくことはきわめて大事なことで、厳格におこなわれる。日本では娘たちは両親にことわりもしないで一日でも幾日でも、ひとりで好きな所へ出かける」
    「ヨーロッパでは妻は夫の許可が無くては、家から外へ出ない。日本の女性は夫に知らせず、好きな所に行く自由をもっている」
    「ヨーロッパでは未婚の女性の最高の栄誉と貴さは、貞操であり、またその純潔が犯されない貞潔さである。日本の女性は処女の純潔を少しも重んじない。それを欠いても、名誉も失わなければ、結婚もできる」

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:25 

    >>251
    何でそう極端なのよ
    あなたの上司は岸田文雄なんか?
    中国は結構上司に言いたい事言ってるし、こっちが働いてやってる、女性でも言いたい事あれば言うって意識の人は多いよ。

    +6

    -4

  • 259. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:37 

    >>244

    >日本人と話してると、何かに対して指摘とか反対意見を言われると、自分を全否定されたみたいな勢いでめっちゃ過剰に反応しちゃって話し合いにならないなあってことがよくあったけど

    まさにアメリカやロシアじゃん。笑 

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2023/09/22(金) 20:29:41 

    >>257
    追記。
    ゆえに日本は未開という結論に。
    いや未開なのはヨーロッパだろう(笑)

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/22(金) 20:30:38 

    >>258
    なにが極端なんだ?笑 国のトップに言いたいこと言えるかどうかって普通の話じゃん。 

    ちなみに中国も過労自殺が問題化しているけど、不思議だな。

    +1

    -4

  • 262. 匿名 2023/09/22(金) 20:32:33 

    >>258
    在日ご苦労様。笑

    +1

    -2

  • 263. 匿名 2023/09/22(金) 20:33:16 

    >>244
    体力やスタミナの差はメンタルの違いに絶対に差があると思う
    筋トレしてからメンタル強くなった
    筋トレ文化があるとないでは全然違うと思う

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/22(金) 20:34:07 

    >>251
    それは嘘だ(笑)
    天安門事件は大昔だけど最近も温州市鉄道衝突脱線事故おこした国じゃないか。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/22(金) 20:34:22 

    といいつつ欧米人のドラッグ、アルコール依存症率の高さよ

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/22(金) 20:34:40 

    >>1
    移民がストレス
    原因を解決すると言うことは
    来させない、居座らせない、帰らせるってことだ
    政府がやらないから、解決出来ないわ

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/22(金) 20:36:02 

    >>261
    会社の上司の話をしてる人のに、「習近平に言いたい事言えないくせに」って見当違いな例えしか出来ない君に向けては書いてないよ、呼んでないからシッシッ🦴

    +1

    -1

  • 268. 匿名 2023/09/22(金) 20:40:48 

    年寄りだけじゃなくて若い人も他人とお店で気軽に話すの?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/22(金) 20:43:08 

    戦略としては正しかったと思う。原爆で焼け野原になった国が経済大国まで躍進した。
    アジアの中で先進国の仲間入りしたのも早かった。あと何気にアジアの中で一度も欧米の植民地に日本はなってない。

    個人プレーよりチームプレーを優先する国民性だから資源もない体格も華奢なのにここまでやってきた。
    あとチームプレーを優先する国民性は昔から自然災害が多い国だから培われたじゃないかな。

    +0

    -2

  • 270. 匿名 2023/09/22(金) 20:43:29 

    >>220
    2ちゃんねるあるあるだよね

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/22(金) 20:45:00 

    >>210
    負け組の共産党員かな?

    +4

    -2

  • 272. 匿名 2023/09/22(金) 20:45:06 

    >>5
    拗れて余計に関係悪化する可能性もあるもんね。東南アジアの子会社にいる人とやりとりするんだけど、しょっちゅう現地の部下から手紙もらってる。内容は、不満とか給料上げろとかチームリーダー嫌いだからチーム変更して、とか。それが日常茶飯事なんだってさ。日本で上司に手紙渡したら相手もめっちゃ構えて大事になりそう。

    +19

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/22(金) 20:45:41 

    >>5
    物事の否定を自分が否定されたと受け取る人多いもんね。感情的になって話にならない。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/22(金) 20:46:52 

    >>5
    日本人は話すことも、人の話を聞くことも下手なんだよね。

    海外在住なんだけど、>>1のイギリス人がいうように初対面で仕事の愚痴を聞かされたり、息子さんが部活の試合でレギュラーに選ばれた話を聞かされることがよくある。
    「話すことがセラピーになる」「話を聞くこともヒントを得られる」という考え方が浸透していて、実際確かに実感することが多い。

    日本人は人の話を聞いて、気軽に話す練習が必要だと思うなぁ。
    親しい人にこそ言いづらいことも世の中多いからさ。
    知らない人に話せたら抱え込まなくて済むし、誰かから突然聞かされたとしても相手が話してスッキリした顔を見たら気持ちが良くなるし、いい循環になると思うんだよね。

    話し下手で、だから面倒くさくなっちゃうタイプはこういうとこに来てさらにストレス溜めてるイメージだわ。

    +25

    -1

  • 275. 匿名 2023/09/22(金) 20:49:34 

    >>1
    フランスは離婚も多いし、結婚という形をとらないんだね。すぐ別れる感じだよね。

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/22(金) 20:51:52 

    >>268
    イタリアはそうなのかも。
    観光に行った時に若い女の子二人組の片方にカフェで話しかけられたよ。日本に留学してたんだって。
    まあその時は私も20代の若い女の子だった。旅行先って気軽さもあり同席しておしゃべりしてイタリアの若い子たちが服をよく買う通りまで案内してもらったよ。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/22(金) 21:01:36 

    >>11
    先立ってデモをする力もなければ、勇気もない

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/22(金) 21:02:23 

    >>9
    日本はお酒が何処でも飲めるから好き放題出来るしね

    +22

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/22(金) 21:03:05 

    愚痴聞かされるのもストレスだ
    お昼休憩におばさんにずっと説明の下手な愚痴を聞かされて疲れた1人になりたいと思ってた

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/22(金) 21:04:10 

    日本では転職は不利だもの
    コロコロ仕事変わってるとマイナスに見られる
    海外は経験値上がって有利になるのかもしれないけど

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/22(金) 21:06:41 

    >>18
    日本人もスタンディングバーなら知らない者同士でもおしゃべりするよ
    いきなり仕事何やってるのって質問をぶつけてきた男は無視したけど。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/22(金) 21:14:51 

    >>9
    同調圧力えぐいから

    +10

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/22(金) 21:19:52 

    ちょっと分かるな。私も我慢するより解決したいと思うタイプだから。現状維持で変化がないのはすごく苦手。少数派かもしれないけど。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/22(金) 21:25:10 

    >>1
    前回のラグビー・ワールドカップの時に外国人のサポーターが酒飲んで暴れてたよね。
    アルゼンチン代表の選手がどこかのクラブを破壊して帰ったけど、あれは弁償されたんだろうか?
    日本はコンビニで気軽にアルコールを買えるし、公道で飲めるのは危険だよね。
    未だ酒を飲まないイスラム教徒の方が信頼出来る(クルド人は酒を飲むから除外)
    自国では出来ない事を日本でして大騒ぎする外国人、それを甘やかす日本人。
    大阪のミナミも酔っぱらいの外国人だらけ!
    インバウンドにもウンザリだわ。

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2023/09/22(金) 21:26:58 

    会社の人間関係に、閉塞感を感じることは多い。
    どうしようもない、がんじがらめの感じ。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/22(金) 21:35:39 

    まず相談相手がいない。辞めても再就職が難しい。環境が違うからなんとも言えないね。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/22(金) 21:43:38 

    新人が言い出したら新人の分際で生意気って正面から言われそうで無理。上の言う事黙って聞いてろよ気質じゃん。じゃなければ周りを敵にする。ベテランの意見が全ての日本には通用しない

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/22(金) 21:47:58 

    >>264
    忘れてたけど、でしたね、報道規制に生き埋め

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/22(金) 21:50:17 

    >>277
    日本でデモするのに勇気とかいらないでしょう、殺されるわけないし、たんにデモが面倒、もしくはデモやるほど困ってない、

    +4

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/22(金) 21:53:22 

    >>6
    でもその美徳のせいで生きづらそうな日本人ばかり…

    +80

    -2

  • 291. 匿名 2023/09/22(金) 21:55:00 

    >>90
    >>67
    それだね。話し合いしようとしても、正論言われてキレ始めて話を切り上げて逃げる上司。

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/22(金) 21:57:22 

    >>220
    言い合いになればがるでも海外でもそんな感じでは

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/22(金) 21:59:25 

    >>170
    自分だって日本がって一括りにしてない?

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/22(金) 22:07:56 

    >>5
    それじゃ問題解決しないし自分が我慢するしかないね
    ストレス溜まり続けていいならそれでいいんじゃないの

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/22(金) 22:09:39 

    会社なんて辞めちゃえばいいよ
    今の時代なら個人事業主として何とでもなる

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/22(金) 22:24:58 

    >>1
    うるさいなぁ〜
    初めて会った人から仕事の愚痴聞かされたら余計にストレス溜まるわ
    そんなの嫌だ!

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/22(金) 22:28:32 

    こういう、日本人は~が主語で始まる記事って上から目線の多いよね
    他の国では、アメリカ人は〜イギリス人は〜って外国から自分の国を指摘される記事ってあるん?

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/22(金) 22:32:56 

    日本で「日本人というだけで悪者だ」と被害を受けた場合はどうすれば良いの?解決方法なんて有るのかな?
    そういう理不尽な被害に遭わない為に日本にいるのに

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/22(金) 22:38:42 

    >>1
    でも外国も鬱になる人おおいよね

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/22(金) 22:52:55 

    >>271
    もう直ぐ淘汰される保守さんかな?

    +0

    -2

  • 301. 匿名 2023/09/22(金) 22:53:58 

    >>6
    日本特有じゃなくて人間としての愛をお互いに与え合いたい。
    日本特有のやつはちょっと…

    +21

    -2

  • 302. 匿名 2023/09/22(金) 23:00:20 

    >>251
    あっちは超人脈社会だから、
    気軽に言いたいこと言えるってのも少し怪しい

    上記に気に入られて仲良い人ならそうかもしれないけど

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/22(金) 23:07:33 

    >>74
    ネットにいくら書き込んだって発散されないよ
    むしろ溜まるよ

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/22(金) 23:15:06 

    >>1
    日本人だけがこう!みたいに語る外人多すぎw

    +9

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/22(金) 23:16:30 

    >>1
    日本は一度仕事辞めると次はガクッと給料落ちるのしかないからなかなか辞められないんだよ。

    +4

    -1

  • 306. 匿名 2023/09/22(金) 23:24:11 

    >>6
    その美徳が空回りして自殺する人が増えるんじゃないんですか?美しくもなんともないんだよ。

    +53

    -5

  • 307. 匿名 2023/09/22(金) 23:36:00 

    >>11
    あたおかが集まるから

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/22(金) 23:37:33 

    >>7
    「外国人」が指摘した「日本人だけ」がストレスをためる「意外なワケ」

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/22(金) 23:42:55 

    >>37
    うちの会社まさにこの文化で辟易してる
    上も上で、仕事で成果だす能力は期待できないし実際成果もでてないのに、上に従順、自分の言うことよく聞いてくれるからってだけで評価する
    ほんと視野が狭くて無駄なプライドばっかりあるから、仕事できても自分になびかない奴が気に入らなくて冷遇して、へこへこしてくる人に偉そうにして満足しちゃってる

    上に立つ人間が指揮官としての器じゃない奴が多すぎるから、仕事できないイエスマンがのさばってるよ我が社は

    +18

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/22(金) 23:52:49 

    >>101
    デモしたいけどどうせガル民は乗ってくれず、独りデモになってただのイカれたおばさん扱いされるんだろうな...

    +13

    -1

  • 311. 匿名 2023/09/22(金) 23:57:02 

    >>9
    欧米にアル中が多いのは人種的にアルコールに強い耐性があるから
    中毒依存症になるまで飲めてしまう

    日本人は人種的にお酒に弱い体質の人が多い
    欧米みたいにアル中になるレベルまで飲む前に肝臓壊して死ぬ

    +26

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/23(土) 00:05:22 

    >>6
    は?

    +13

    -4

  • 313. 匿名 2023/09/23(土) 00:10:38 

    >>153
    え、本人に言わない人の方が悪くない?陰気だねー

    言えないなら悪口も言わなきゃいいのに。小心者

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/23(土) 00:12:45 

    海外って退職金とか厚生年金とかボーナスとかが違うから簡単に転職できるんだよ
    日本はそこが大きい

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/23(土) 00:13:22 

    >>306
    わかる。オモテナシ精神で自分の心を犠牲にしてさ

    +22

    -1

  • 316. 匿名 2023/09/23(土) 00:18:36 

    >>44
    美味しいもの食べても嫌な思い出消えなくない?
    やっぱり話すことの効果って絶大だよ。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/23(土) 00:19:31 

    >>309
    そんなゴミクズ会社さっさと辞めて次行きなよ。
    人生の無駄遣いだよ。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/23(土) 00:22:36 

    >>5
    それだけ話し合いできん奴が昔から多いんだと思っている

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/23(土) 00:23:48 

    >>12
    私も

    あんなクソモンスター初めて見た
    死ねばいいのに

    +11

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/23(土) 00:36:07 

    >>18
    わかる。
    知らん人と愚痴言ったり聞いたりしたら逆につかれるわい。それが日本人です。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/23(土) 00:40:14 

    >>316
    話しても嫌な思い出消えなくない?私は消えないよ

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/23(土) 00:42:47 

    >>31
    凄く納得!

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/23(土) 00:49:10 

    >>7
    文化の違いじゃないでしょ
    昔の人はすれ違ったら挨拶を交わしたり、井戸端会議をしたり、知らない人に声をかけたりしてたよー
    100歳ぐらい以上の人の子供の頃の話だけどさ

    +0

    -2

  • 324. 匿名 2023/09/23(土) 00:49:33 

    >>6
    その美徳って具体的に何ですか?

    +34

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/23(土) 00:50:20 

    >>37
    権力者がアホだから正しいこと言ったら虐められるんだよ。

    +9

    -2

  • 326. 匿名 2023/09/23(土) 00:51:25 

    >>6
    そんなだから日本の教育遅れてるんだよ。
    男尊女卑根強いし

    +32

    -7

  • 327. 匿名 2023/09/23(土) 00:51:54 

    >>266
    >>298だけどそうするしか無いのかもしれないね
    向こうもこちらもストレスが大きいから
    日本人が減らされてる現実
    迷惑を一切掛けない人だけでいい

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/23(土) 00:53:51 

    話し合っても平行線で解決しないよね笑

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/09/23(土) 01:12:24 

    >>44
    ていうかイギリス人のストレス発散の仕方って本当は誰かれ構わず強烈なイヤミ言って勝ったつもりになることだよね?
    イギリス人のイケズ文化って京都の比では無いよね
    スタバで愚痴言ってーとか、何をそんな可愛子ぶってるねんって思う

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/23(土) 01:16:10 

    >>300
    存続の危機はそっち

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/23(土) 01:52:20 

    >>323
    その頃は知らない人じゃなくて同じ自治体の人でどこかしら繋がってる。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/23(土) 01:56:43 

    >>1アメリカとか常にポジティブで元気に振る舞ってないといけないから実は拗らせてる人多くてカウンセリング文化じゃん。
    留学してたとき掛かりつけカウンセリングみたいの持ってる子結構いたよ。
    ストレス多いのは日本人だけじゃないよ。

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2023/09/23(土) 02:06:44 

    >>1
    私もストレスの原因を解決しようとする

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/23(土) 02:07:38 

    >>11
    インボイス制度に反対派のデモ集会みたいなのが
    9/25で総理官邸前であるんだよね
    参加したいけど18:30~だから間に合わなくて行けなそう

    署名はしたけどアクションとしてはまだまだ足りないよね

    +8

    -0

  • 335. 匿名 2023/09/23(土) 02:11:03 

    >>11
    やったって変わらないでしょってなっちゃうよね

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/09/23(土) 02:15:32 

    欧米こそ、話し合いどころか「自分の要求」でデモやって荒れるイメージだけどねぇ
    言ってることとやってる事は別、ってやつか

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/23(土) 02:18:55 

    すごいね
    まるで、揉め事が無いみたいな上から目線
    実際は日本よりはるかに軋轢だらけで、しかもオオゴトになったら暴力的なのにw

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/23(土) 02:19:20 

    >>65
    直ぐこういうトピに便乗して、迷惑系ソマリア人みたいなのが
    ◯ァップとか日本終わりだなwとか言う奴出て来るから
    自衛されてんだろ

    +1

    -3

  • 339. 匿名 2023/09/23(土) 02:39:16 

    >>6
    別にストレスの向き合い方くらいは海外の意見を参考にしてもいいんじゃないの?
    そんなに大袈裟に拒むような問題ではないと思うけど

    +26

    -1

  • 340. 匿名 2023/09/23(土) 02:39:47 

    >>306
    外国では他人に当たるから暴行や殺人が多いんだよ
    どっちがいいの?

    +2

    -7

  • 341. 匿名 2023/09/23(土) 02:51:58 

    フランス人に「話し合い」の必要性を説かれるとかw

    +2

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/23(土) 02:53:42 

    デモもやるし、ストライキもするし、そりゃあスッキリするだろうなぁ
    パリなんかいつも燃えてるね

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/23(土) 02:55:07 

    ああいう外国人集めて変だとかこれはイイだとかいう番組
    もう要らん気がするのよね

    +2

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/23(土) 03:00:56 

    >>309
    キチンと成果出してる人が評価される公平性がほしいよね。
    権力者の特定の上司に取り入って仕事もせず休みとりまくってるのに優遇されてる女がいて許せないわ。
    自分の仕事もやりつつそいつの分も仕事こなしてるのはマジでバカらしい。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/23(土) 03:22:15 

    >>139
    自分が正しい、自分の意見は絶対に変えない前提でぶつかってくるよね
    自分が気持ちよくなるまで言葉で殴ってるようなもんだわ、あんなの

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/23(土) 03:42:32 

    またチョンの日本ヘイトか
    くさ。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/09/23(土) 03:54:11 

    >>151
    身バレ怖いのと純粋に体力がない休日増えないと無理

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/23(土) 05:02:03 

    かつて中国人が異民族を自国民扱いにして大陸が争乱になった歴史があるのに。日本の馬鹿政府が真似してどうするよ。外国人は日本人にはならんよ。
    中国の真似すれば日本は滅ぶぞ。
    日本人のふりした外国人なんて考えるのも悍ましい。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/23(土) 05:24:32 

    日本に来るお金持ちに対して加税なら分かるが免税ってどういう事?

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/23(土) 05:53:14 

    >>215
    終身雇用なんて、もう無理だよ。
    これから解雇増えると思うよ

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2023/09/23(土) 05:59:31 

    >>37
    日本人は人権に対する意識が低すぎるすね。
    国とか会社が理不尽なこと押し付けてきても、黙ったままで何も抵抗しない人ばかり。
    自分が幸せに生きる権利を放棄してるよ。

    +13

    -4

  • 352. 匿名 2023/09/23(土) 06:15:19 

    >>1

    なんかね、日本人って多くの人のコミニケーション能力が圧倒的に低いんだよね。とにもかくにも対話することを避けすぎて、解決することよりも1人でストレス抱えて苦しむ方を選んでるのよ。とにかく「言わない」を選び過ぎて自家中毒でおかしくなって、どうにもならなくなって引きこもったりスーサイドったりしてる。

    男性は「オレはスゲエ」みたいな自尊心の塊過ぎて同性や他人を見下して優位に立つことを優先にしてるよね。対話して前に進むことや共感して連帯して解決することをバカにしがち。

    女性は特に声を出すことを社会的に封じられてきてるから、メンタル奴隷化してるし、他者依存激しくて、かつ他社視点でしか自分のことを考えられなくなってる。もはや意見を言う事や嫌なことをやめてと言えなくて「ヘラヘラ」笑ってその場を誤魔化してる人がめちゃくちゃ多い。

    ストレス社会もいいところだよ。人との繋がりの風通しが悪すぎるね。

    +18

    -2

  • 353. 匿名 2023/09/23(土) 06:19:07 

    >>1
    アングロサクソンはストレスを隠す、あっても解決しました!と対外的に示すことがよしとされていて、日本人は隠さないだけ。人間はそんなに変わらない。災害の多い国や冬が長い国の人と食べ物豊かで災害が少ない温暖な地域の人とでは性質に違いはあるでしょうね。

    +4

    -1

  • 354. 匿名 2023/09/23(土) 06:25:02 

    >>1
    外人が日本で暮らしてるのがストレス

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/23(土) 06:30:34 

    >>1
    実際、心や体を壊しそうなくらいだと辞めることもあるけどそればっかりだと結局自分が損をするしずっと居心地いい場所なんてないんだから多少は我慢する
    その間に状況が変わることもあるし

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/23(土) 06:31:36 

    でも外国人も病んでる人だらけだから実際は似たりよったりなのよね

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/23(土) 06:31:55 

    >>253
    >日本人はその場その場だけで動く人が多い。
    >問題を指摘して改善するよりも、見なかったフリでやり過ごし最後には大変な事になるケースが多い。

    それはあなたがいる環境が酷いだけ。私も酷い職場を知っている。製造業でそれやっていたらトヨタやソニーは存在していないわよ。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/23(土) 06:43:30 

    言ってることはわかるけど文化も違うし、それやったら今度は変わり者ってレッテルを貼られるよね。
    それが日本。

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2023/09/23(土) 06:57:04 

    スタバで知らない人の職場の愚痴は聞きたくない

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/09/23(土) 07:02:13 

    >>340
    殺人してるのも、日本で言うあたおかクレーマーでしょ。

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2023/09/23(土) 07:13:13 

    >>356
    病んでるからこそ日本に来ても犯罪に走る傾向にあるから迷惑なのでは?

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2023/09/23(土) 07:51:36 

    外国人は困っている人にも手を差しのべるし、お祝いだって本当に喜んであげるよね。日本人は人に迷惑をかけない反面、困っている人の事も見て見ぬふり。他人が成功するぐらいなら自分が損をしても阻止する国民性だって。

    +2

    -3

  • 363. 匿名 2023/09/23(土) 08:00:53 

    >お祝いだって本当に喜んであげるよね。

    人間なんだからそんななわけないでしょ。このコメント主は自分がして欲しいことをしてくれないと嘆いていそうなんだけど、周りの人に期待しすぎなんじゃないの?

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2023/09/23(土) 08:03:05 

    >>11あんたはデモしてんの??

    +4

    -3

  • 365. 匿名 2023/09/23(土) 08:09:55 

    鴻上さんの文章かな?と思ったら鴻上さんの文章だった。
    鴻上さんの本大好き。心が軽くなって、幸せになる。
    お悩み相談会の本とかでも、自己責任論で責め立てるようなことはなく、具体的解決策やその為の思考が優しく書かれており、嫌な気持ちにならず読める。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2023/09/23(土) 08:19:28 

    >>19
    ほんとそれ
    話が通じなさ過ぎて、関わる方がストレス大きいんだよ...

    +8

    -0

  • 367. 匿名 2023/09/23(土) 08:21:01 

    そりゃイギリス人同士なら気軽に話せるけど、
    イギリス人と日本人が初対面で気軽に話せないわな~
    だいたい、イギリス人も日本人に合わせる気ないってことか?

    日本人下げしてんのは、たいてい嫉妬で気が狂いそうな
    隣国二つ

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/23(土) 08:30:02 

    >>5
    上からの圧力が強い
    こちらが何かを言おうものなら
    一喝されて終わる。
    話し合いになんかならない。

    +6

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/23(土) 08:35:39 

    >>5
    デモデモダッテ🥺

    +9

    -1

  • 370. 匿名 2023/09/23(土) 08:48:10 

    >>6
    美徳と思っている辺りストレスは無くならないだろうね
    むしろ何が美徳だよって話だなw
    考え方等外国人から学ぶべき事は沢山あるだろうに、頭は昭和どころか明治くらいじゃないか?

    +20

    -3

  • 371. 匿名 2023/09/23(土) 08:53:21 

    >>17
    仕事の愚痴を社外秘?は
    共感数もだが大丈夫か⁉︎⁉︎
    社外秘の意味分かってからコメントと共感しようなww

    +13

    -0

  • 372. 匿名 2023/09/23(土) 08:54:00 

    確かにそうだね。言って大人しくなるやつもいれば少しは改善するやつもいるからやっぱり言った方がいいね。

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/23(土) 08:56:58 

    >>9
    それどころか大麻吸ってラリる

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/23(土) 09:33:51 

    私はモヤモヤするとハッキリさせたくなるからストレスになる相手にハッキリ言ってしまう。
    でも、身内だけかな。友達は様子見てこの人とは無理そうと思ったら切る。
    仕事は嫌になったら辞める。辞める寸前に溜めていたことを言ったりする。
    穏やかそうに見えるから驚かれるけど、中身は日本人ぽくないかも。

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2023/09/23(土) 09:38:18 

    >>246
    何回そのコメしてんのw

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/09/23(土) 09:39:36 

    話し合って解決したかの様に見えて、実は強い方に都合よく終了してるんじゃないの?
    日本人はそれを先読みしてるからわざわざ不利になる事を敢えてしないんですよ

    +2

    -2

  • 377. 匿名 2023/09/23(土) 11:02:52 

    >>195
    国のトップにこれだけ税金上げられてるのに、その国民性のどこにメリットあるのか。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2023/09/23(土) 11:12:15 

    >>151
    あの頃の若者の熱気ってすごいけどあんなに頑張っても結局国を変えられなかった、あとは歪んでおかしな方向に行ってしまった人達がいる、っていう結末があった

    あの後の世代から、どうせ行動しても変わらないとか行動するの恥ずかしいとか、まああとはやっぱりそうはいっても切実に変えたいほどではないから誰も行動起こさないんだと思う

    +9

    -0

  • 379. 匿名 2023/09/23(土) 11:15:03 

    >>1
    バーバルなコミュニケーションに重きを置かない文化なんだよね。「男は背中で語る」とか「言葉にしなくても通じ合う」みたいなのを良しとする文化。私もそういうのは嫌いだし我慢するだけで何の解決にもならないじゃんって思う。
    英語圏ではよくHonestly is the best policy.(正直が一番)と言うけど日本じゃ逆よね。タテマエで人間関係が良くなると思ってる。現代社会には合ってないわ。

    +1

    -2

  • 380. 匿名 2023/09/23(土) 11:18:18 

    >>5
    海外にはそのためにカウンセラーがいるんだろうね。素人同士で話し合いって言っても話したり相手の意見を聞いたりするのが下手な人もいるから。

    +5

    -0

  • 381. 匿名 2023/09/23(土) 11:18:55 

    >>6
    我慢=美徳
    犠牲=美徳

    全然っっっ美しくないしスマートじゃないわ。

    +17

    -2

  • 382. 匿名 2023/09/23(土) 12:04:41 

    >>294
    我慢する方が楽なんだろうけど、長い目で見たら解決する努力をした方が生きやすくなるよね

    +7

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/23(土) 12:33:13 

    解決できないからストレスなんだけど

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/23(土) 12:46:47 

    >>9
    薬物もやばいよね

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2023/09/23(土) 12:51:13 

    >>1
    帰国子女の私もまったく同じこと感じてる

    ただ日本人は話し合うこと自体がストレスなんだと思う
    理由はよくわからん

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2023/09/23(土) 12:54:14 

    でも白人ってめちゃくちゃ色々な国の先住民抹殺しているよね?
     
    アヘン戦争とかインドのカースト制度とか、中東の紛争の原因も白人が原因やし
      

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2023/09/23(土) 12:55:13 

    >>139
    日本人に必要なのは、単に、感情的にならずに最後まで落ち着いて討論出来るスキル
    論破で勝敗を決めるのではなく、他人の意見を聞いて知見を得るとか、お互いにとっての落とし所を探るというスキルが、日本人には圧倒的に足りていない


    ほんそれよね

    +6

    -0

  • 388. 匿名 2023/09/23(土) 13:06:03 

    そうかそうか、移民いらね

    +3

    -0

  • 389. 匿名 2023/09/23(土) 13:09:05 

    >>5
    権力の前では話し合う余地はない。それが日本社会。

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2023/09/23(土) 13:11:51 

    海外だとストレス感じるとお薬に頼ってる人多そう
    日本よりそこは法律緩いし
    中毒になってホームレスとか凄く多くなってるよね
    NY旅行行った知り合いが、街は凄いけどホームレスたくさん道端にいて臭かったってー
    それか移民なのかな

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/23(土) 13:14:58 

    >>1
    そうだね。
    自分の気持ちを表現するのが苦手な人多いよね。うまく表現できてなくて伝わってないことも。
    なのに、受け取る側のせいにして、自分悪くないって意固地になって、結局問題解決しなくてストレス溜め込む、みたいなことも普通にありそう。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/09/23(土) 13:17:14 

    >>155
    それ、あるかもー
    寄生虫とかあなどれない
    人間の思考をあやつる
    あと、腸内細菌の種類で性格とかも変わるらしいよ
    普段たべてる食べ物重要かも

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2023/09/23(土) 13:20:20 

    >>4
    「外国人」が指摘した「日本人だけ」がストレスをためる「意外なワケ」

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2023/09/23(土) 13:20:45 

    最近、創価学会の連中がターゲットにした罪のない人々の悪口を言ってまわり社会的不適合者に仕立て上げ、社会や世の中から孤立させて自殺させようとする動きがあるので注意してください。
    この者たちは主にLINE等で繋がっておりSNSで若者を狙いターゲットにした人の悪口を書き込み誹謗中傷することで仲間を増やしている。
    またそれだけではなく仲間の創価、統一系教会、中国人や朝鮮等の在日連中に嘘偽りをでっち上げさせ周辺地域に拡散しています。
    この者達はとても悪質で目的の為には自身の身体を使いハニトラをしかけることもやってのけますし、時には犯罪的な行動も起こします。
    いわゆる悪質化しやけくそになった集団ストーカーです。

    この者達は在日がほとんどで立場の弱い日本人を狙い自殺に追い込むことで共産主義者の日本人を殺そうと目論む悪人達から利益をもらう目的で嘘をばら蒔く薄汚い連中です。
    この者達に荷担すれば貴方も地獄行きです。
    この者たちは身綺麗に見えますが内面は薄汚い嘘でかためた人間のクズです。
    決して力を貸さないでください。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/09/23(土) 13:25:18 

    >>11
    事なかれ主義、後出し意見文化だからね。
    どんな理由であれ騒動を起こした奴は悪と見做されるし、非常識や馬鹿扱いされるのがオチ。

    それに加えて、日本人は結果論で物言う人多いから、失敗した人間には「だからやめておけば良かった」、犬死に無能だのと後ろ指指すし、成功したらしたらで手のひら返して祀り上げる日和見主義者ばかりだしね。

    新しい物事に対して社会全体が排他的だから誰も革新的な事はやろうとしない。

    +4

    -0

  • 396. 匿名 2023/09/23(土) 13:28:38 

    >>347
    週休1日の企業が少なくない中1日しかない貴重な休みを潰して疲れる事したくないって思ってしまうよね

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/09/23(土) 13:32:43 

    >>6
    日本の美徳ってなに?サビ残?

    +10

    -0

  • 398. 匿名 2023/09/23(土) 13:36:36 

    >>89
    保守も統一教会派閥に乗っ取られたしなあ

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/09/23(土) 13:50:49 

    >>1
    全くその通りだと思う

    事なかれ主義というか
    我慢が美徳みたいなとこあるしね

    ストライキが頻繁に起きる海外と比べて
    日本じゃほぼないしね

    お互いの意見を言い合う
    コミュニケーションは避けるしね

    それは単一民族だから
    言わなくてもわかる部分が多いから
    あえて言う必要も無かったし
    言わない方が円滑な人間関係がで築けた

    でもそれでも言葉にしないと
    相手が何考えてるか完璧には分からない

    だから話し合いが出来るように
    日本もなるといいなと思う

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2023/09/23(土) 14:13:22 

    >>46
    排外主義で破滅に向かう日本なんだよね。

    +0

    -2

  • 401. 匿名 2023/09/23(土) 14:16:06 

    >>6
    日本は好きだけど、人に厳しく粗探しばかり、上か下かで関係築く人ばかりの世の中であと何十年もキリキリ生きていくなんて絶望しかないんだけど
    おばさんは後先短いからそんな悠長なこと言ってられるけど、若者の身になってほしい

    +15

    -1

  • 402. 匿名 2023/09/23(土) 14:19:02 

    >>175
    それな。挨拶が精一杯

    +2

    -0

  • 403. 匿名 2023/09/23(土) 14:38:58 

    >>5

    話し合いって解決しないので関係が悪くなる
    やっぱりストレス感じても適当に買い物飲み食いで誤魔化してる方が良かったのかも、状況も悪化
    前に別れた彼氏に本音で話すもんじゃない(言葉は違うけど)みたいな事を言われた
    好意があるからこそフワフワさせるみたいな事も言われた
    うまく言えないけど…
    白黒ハッキリさせないで気にしない方がいいよみたいな事も色んな人によく言われていた
    キャラと能力が合ってないせいもあって、相手に言わせて自分も言ってスッキリのモヤモヤ解決より他に目を向けなっていうのもわかってきた
    自分のコンディションと思考で真逆にも受け取れるし、大した事ないって思えたらストレスではなくなるしな

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2023/09/23(土) 14:39:18 

    >>7
    結果そうだよね。
    話し合うって事が当たり前じゃないからさ。
    目上の人、経営者と話し合う事ないもん。
    よくて同僚だろ?愚痴にしかならないよねー。
    人間社会のシステムが違い過ぎて参考にならない。
    若い子達はそうなってきても我々中年と相容れないから難しいよね。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2023/09/23(土) 14:48:38 

    難しいね
    口下手な人は生き残れなさそう

    +2

    -0

  • 406. 匿名 2023/09/23(土) 14:58:29 

    >>1
    だから、治安悪いだろ。
    ストレス溜めないから、デモしたり犯罪したりするやつが多い。

    +0

    -0

  • 407. 匿名 2023/09/23(土) 15:19:57 

    >>303
    友達もいないのに病気がちで家族仲の悪い私は長年その方法でしかストレスを発散してないから出来る人もいるよ

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2023/09/23(土) 15:43:23 

    >>6
    日本が大事ならみんな英語だけは必須で学んだほうが良い。自分の国を守るためにも。

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2023/09/23(土) 15:49:04 

    お国柄と国民性が違うのだから、初対面の人に話しかけられて、仕事の愚痴なんか聞かされたら、恐怖とストレスしかないんだけど。

    日本人は反対意見や、指摘をされるのが苦手というのはとてもあるかもしれない。
    確かにもう少し言いたいことを言える、もう少し受ける側も言い返せる空気は必要だとは思うかも。言われることに対して繊細すぎる感はあると思う。

    +0

    -0

  • 410. 匿名 2023/09/23(土) 16:03:16 

    >>409
    でも接客してるとわりとよくある、営業成績の良い先輩とか、本当に話し聞くプロだったわ

    +2

    -0

  • 411. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:24 

    >>15
    オーストラリアに住んでたけど、働くのが嫌だからと職を転々としたり、結婚生活が苦痛だったからと何回も結婚離婚繰り返したりする人が多くて文化の差だなと思った。
    自由で羨ましいと思った反面、それはそれで色々ストレス溜まりそうだと思った。

    +3

    -0

  • 412. 匿名 2023/09/23(土) 16:49:31 

    >>1
    疲れそうだけど、その方が好みだなあ
    ダメだった時でもダメージ少ないと思う

    +0

    -0

  • 413. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:38 

    >>24
    外国みたいにディベートやアサーションなどの授業もないものね 

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2023/09/23(土) 17:03:12 

    >>49
    なんでですか。

    太古から自然災害が多いから不安になる要素が大きいとは聞いたことあるが、それででしょうか。

    +0

    -0

  • 415. 匿名 2023/09/23(土) 17:07:44 

    >>411
    我慢しすぎもだけど、我慢しなさすぎもね。

    もし彼氏がこうだったらあんまり結婚したいとは思わないかも。堪え性がないのかなと。 
    飽きたからって仕事も結婚生活もポイされたらたまんないし。

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2023/09/23(土) 17:20:56 

    フランスは正社員しかないやん、

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2023/09/23(土) 17:27:44 

    >>11
    一揆って言い方にしよう
    もうこれ以上年貢は納められん

    +5

    -0

  • 418. 匿名 2023/09/23(土) 17:50:35 

    >>94
    事実と感情を分けて話さないと話し合いって、進まないよね。
    お局が感情ばかりが先に立って話し合いができない。

    +3

    -0

  • 419. 匿名 2023/09/23(土) 17:59:25 

    >>1
    メガバンク勤めだけど正反対だわ…。
    上の言うことは絶体。
    役員は神扱い。金魚の糞が常にお膳立てしてて増長する。

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2023/09/23(土) 18:09:41 

    >>199
    まっとうな人間→政治がだめだから自分が政治家になって世の中を変える
    左翼→政治がだめだから暴力に訴える

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/09/23(土) 18:10:02 

    >>29
    本当にそう1!!!!
    思慮深さって言葉の意味を調べてこい

    +0

    -0

  • 422. 匿名 2023/09/23(土) 18:11:05 

    >>415
    そんな人間、信用できないよね。

    +0

    -0

  • 423. 匿名 2023/09/23(土) 18:12:59 

    >>378
    なんだかんだ言って、幸せな国だからかな
    ごはんに困ることはないし、普通に働いていればお金持ちにはなれなくても不自由のない生活はおくれるから
    世界的にみれば、本当にイージーモードな国

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2023/09/23(土) 18:29:50 

    >>11
    デモしたいけどどうやればいいのかってとこから

    +0

    -2

  • 425. 匿名 2023/09/23(土) 21:04:41 

    >>377
    今までの話でしょ?
    終身雇用もなくなるし
    あとそのメリットもなくなるから、国民性も変わっていくのはみんなわかってることじゃん

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2023/09/23(土) 21:06:45 

    >>419
    そりゃ、金融はそうでしょ

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/09/24(日) 05:07:30 

    >>321
    美味しいもの食べることと話すことの比較の話してるのに、そういうリプするのやめてください

    +0

    -1

  • 428. 匿名 2023/09/24(日) 05:16:51 

    >>313
    ちゃんとした会社で働いたことある?

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2023/09/24(日) 05:24:59 

    >>332
    ポジティブでいる方が体には良いから、その正常値にメンタルを持っていくためにカウンセリング受けるんだよ。
    ネガティヴな生育環境で育つ人はアメリカでも多い。
    ポジティブであることに意味が無かったらアメリカみたいな国は価値を持たせないでしょ。
    金なり愛なり健康なりにメリットあるからポジティブ教が根付いてる。
    そしてカウンセリング受けることは日本人もぜひやるべき。
    癒えない戦争の傷がまだまだ脈々と受け継がれてブラック企業やハラスメントを増殖させてる。

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/09/24(日) 08:59:20 

    >>425
    小さい頃から学校で刷り込まれてるからね。不満はあるけど行動に起こさないままかもよ。

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2023/09/30(土) 20:32:10 

    「外国人の話し合い」ってうそと誤魔化しだらけだよね?w

    ワーナーの原爆バービー問題も、まともな謝罪からにげておわりw

    何が話し合いだよwwww

    嘘でマウントとるのは欧米のスタンダードなんだろうけどさw

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/09/30(土) 20:32:51 

    >>429
    自殺率や薬物依存率も日本より多いアメリカにカウンセリングはゴミだけな!!!!

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2023/09/30(土) 20:33:26 

    夢のハリウッドのメッキ剥がれたアメリカのひどい有様を今更ありがたがるのは情弱くらいか、

    余程日本で鬱屈してるしょうもないやつくらいでしょw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。