ガールズちゃんねる

内定承諾したのにまだ求人を探してしまう

63コメント2023/09/23(土) 18:38

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 16:53:09 

    転職活動をしてきて採用が決まって、入社日も決まっているのに、未だに求人検索をしてしまいます。もう癖みたいになっています。
    今更もっと良い求人が出てきたとしてもどうにもならないのに、本当に無駄な事してるなぁという自覚はあります。
    採用になった時は、これでもう探さなくて良いんだ!と嬉しかったのに、入社日が近づくにつれて、本当にここで良かったんだろうか、またすぐ転職するようなことにならないだろうか…など考えてしまいます。
    みなさんは内定承諾後に気持ちをすぐ切り替えられましたか?

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 16:53:51 

    わかるよ
    ギリギリまで良い条件で探したいもんな

    +146

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 16:53:54 

    >>1
    本当は働きたくないんだろうな

    +41

    -13

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 16:54:02 

    内定承諾したのにまだ求人を探してしまう

    +3

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 16:54:38 

    わかるよ
    色々キープ?しておきたくなるよね
    まあ、合わなかった時の場合を考えて他にいいとか探しておいてもいいんじゃない?

    +85

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 16:54:42 

    内定ブルーってやつね

    別にもっとものすごく良い求人が出たら乗り換えてもいいと思うけど
    採用後すぐ辞めるよりはいいよ

    +58

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:19 

    わかる。住む家決まったのにまだスーモとか見ちゃう。
    いい家が見つかったからと言って乗り換えるとかは考えないけど、もはやクセ。

    +82

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:27 

    いや別に、探してみてどうしても受けたい会社があるなら受けてみてもいいんじゃない?
    内定後に辞退された会社は迷惑だろうけど、別によくあることだしすぐ他の人採用するだろうし。

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:32 

    浮気性

    +1

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:37 

    タヌキ

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:42 

    彼がいながら新しい彼を探す感じだね。

    +6

    -13

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 16:55:45 

    >>1
    逆に内定もらった場所よりもいいところない!って思いたくて求人見て落ち着かせてたときはあったな!

    転職したの10年前だけど、いい職場に出会ってよかったと思ってるよ

    当時は不安だったけどね

    +67

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:04 

    マリッジブルーに似たやつかな

    まだ私に合う人(会社)がいるかもって思っちゃうんだよね。

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:09 

    会う約束したり付き合うことになった相手ができたのに、出会系アプリにアクセスして良さそうな相手がいないかサーチしてしまう心理と同じです。

    +3

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:18 

    ほかに良い条件のところから内定もらったらそっちへ行く
    当たり前のこと

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:25 

    すごいね、求人見るだけで嫌気がしてたよ

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:34 

    >>7
    より良い家があったら悔しくない?

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:35 

    10月からならもう諦めたら?と思うけど何ヶ月かあるなら転職活動続けたらいいと思う。
    友達がそれで繰り上げで内定もらってたよ。

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:41 

    わかる。わかるとてもよく分かるよ

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 16:57:35 

    家買ったのにネットで家探ししてたよ笑

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 16:57:42 

    >>17
    引っ越せば良くない?

    +1

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 16:57:48 

    1回すっぱり求人見るのやめて入社する会社に集中してみた方がいいと思う
    希望には合ってるけど多分微妙に納得いってないとこもあるから他にどっかないか…と探してしまうのかも
    とは思うけど、このままずるずる求人見てると、
    せっかく入社した先で少しでも嫌なことあったら「あーやっぱりやめとけばよかった」って必要以上に落ち込むよ

    +4

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 16:58:56 

    >>14
    広い意味でそれも浮気かな?

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 16:58:59 

    常に見て良いのでは
    就職後でも良い求人あれば面談受けるのは自由

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 16:59:13 

    >>17
    悔しいけどお金もないしね。
    それに部屋が良くても住民や管理会社の当たりはずれもあるし、実際に行ってみたら思ってたのと違うかもしれないしとかいろいろ自分なりに理由思い浮かべてるうちに諦めつく。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 16:59:38 

    内定決まった瞬間に開放された気分になったよ。
    もう求人見たくなかった

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 16:59:50 

    えらいな
    私なら内定決まったらその次の日から初出勤まで遊び呆けるのに

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 16:59:59 

    もう承諾して入社決まってるから他に惹かれても仕方ないんだよね。でも分かるわー。私なんか働き始めてもしばらく検索しちゃってたもんw

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 17:00:12 

    婚約してたけど
    ギリギリまでコンパに行ってた
    私みたいなものか?

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 17:00:46 

    >>1
    縁だからね… ご縁があったか、なかったか、それだけ。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 17:01:27 

    マッチングアプリ女とか婚活女みたい

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 17:03:47 

    とてもよくわかります。
    わたしは保育士です。まだ一年目なのですが、国試で資格を得たので歳行ってるせいもあってか、とにかく体がガタガタ!
    腕、指の関節、そして膝が痛い!血尿まで出ました。2年はスキルを積んで、もっと楽な、キッズルームとかに転職しようと決めています。
    2年も先なのに、もう求人ばかり毎日見ています。
    今日は具合が悪くて声も出なく、休んでしまいました。
    やはり、「経験者を優遇します」と書いてある職場は、保育士の資格を評価してくれていると思います。
    もう少しがんばる。

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 17:03:50 

    >>1
    マリッジブルーみたいなものかな?
    きっと入社したら新しい環境で
    目の前のことでいっぱいいっぱいで一気にその気持ちは忘れるよ!

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 17:04:08 

    >>1
    仕事って縁だから、ここだと決めたのに他にもあるかも…なんてずっとやってたら永遠に諦めつかないよ
    良いと思う求人がいくらあっても書類選考や面接を通るか分からないし、そもそも入ったら人間関係が最悪なところかもしれない
    どうしても他が気になってしまうなら内定もらったところ断った方がいいと思う

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 17:05:02 

    >>1
    めっちゃわかります!
    私なんて辞めた職場の求人チェックまでしてしまう
    決して戻りたい訳じゃないのに
    趣味Indeedです笑

    +35

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 17:05:37 

    気持ちはわかるけど
    どこにも内定しない不景気と比べて贅沢な時代

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 17:05:41 

    実際仕事に就いていても、あーもっと良いところないかなぁーって見ちゃう時あるしね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 17:05:53 

    どこでもいいわと思って1社しか受けなかったからそう言うのなかったけど内定もらうまでに色んな会社みてたらきっとそうなってただろうなと思う

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 17:06:08 

    >>2
    後になればなるほど残り物だということを覚えておいた方がいい

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 17:07:37 

    >>1
    給料良くてもやる事多すぎて結局サビ残込みだったとか、上司が巧妙なパワハラ気質とか、有休最大40日でも休み取り辛い環境とかあるしなー。

    うたわれてることが全てじゃないのが職場だよね。
    また同じ会社の中でも上司やセクションによって待遇違うし、運でしかないところも有る。
    相性良い環境だと良いね

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 17:08:04 

    >>1
    もう決めたんだし
    入社日も決まってるなら
    相手との約束事は成立したんだし
    何も迷う事なく前へ進んで
    決めた以上その方が主さんにとっていいと思う
    迷いたいなら進みながら迷えばいい

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 17:12:30 

    >>1
    他の会社内定辞退して入社したばかりだけどもう退職したいです
    大手で時給1100円…

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 17:15:08 

    分かる。何故か求人検索してしまうんだよね。
    で、やっぱりいい所無かったって思いたい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 17:15:21 

    >>35
    わかる。
    情報誌見てる感覚なんだよね。
    私もついつい見ちゃう。別に内定辞退したいとか、そーいうんじゃないのよ。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 17:18:37 

    >>39
    そうなの?
    求人って日々新しいの更新されてるよね

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 17:20:56 

    そんなもんじゃない?企業には申し訳ないけど同時進行は当たり前だよ。わたしも来月入社だけど一社断ったよ

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 17:33:42 

    わかる
    こっちはパートなんだけど
    来週面接でたまたま張り紙あったとこに
    今日面接行ったらお試しで働かない?とか
    言われて、でも来週行くとこもいいし
    もう何がいいのかわからなくなって来たよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 17:40:51 

    >>1
    いーつまでもさーがしているよー

    どこかにーわての仕事先ー

    タウンページーXのツイート、こんなとこにあるはずもないのにー

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 17:41:10 

    それで、もっと条件の良い所があればさっさとそっちに行くのか。
    募集して内定をした会社はいい迷惑。
    そして、同じくそこに応募して落とされた人にもいい迷惑。

    +0

    -8

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 17:42:28 

    いいんじゃない?みんなやってると思うよ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 17:45:25 

    >>1
    あんたの自由だよ。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 17:50:35 

    虫の知らせじゃない?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 17:57:45 

    逆に後からいいとこ見つけたら受かるかわからないけど
    受けたりする人いる?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 18:03:13 

    >>7
    兄がそれずっとやってる
    楽しいからつい...だそう

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 18:06:50 

    内定中ならまだマシだと思うけど働き始めてからはさすがに駄目だよね?入社してまだ1週間だけどもっと良い会社が見付かったからもし受かったら今のとこやめたい…

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 19:25:17 

    >>1
    新卒だからちょっとちがうかもだけど、友達が内定承諾書を出した後で、他にもっといいところ決まったから内定辞退したら大学まで巻き込んで大ごとになって大変だった。
    今後一切うちの大学からは採用しないとか言われて。結局友達抜きで企業と大学が話し合って落ち着いたっぽいけど。
    なかなか気持ち切り替えは難しいよね。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 19:54:52 

    >>3
    何でそうなるんだろ。転職したことないの?

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 19:59:26 

    >>7
    そんな後ろ向きじゃなくたって、やっぱりここで正解だった!自分間違ってなかったって確認する意味で検索するのもアリだよー!
    新築戸建て賃貸に越して2,3年経つけど、ちょいちょい不動産サイト見てはにまにましてるよ。
    すごいいい条件のところ見つけたわーって。私流石って思ってるわw

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 20:02:34 

    >>45
    田舎だからあまり出てない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 21:52:41 

    >>1
    男関係と友人関係以外全てそれだよ。
    今までバイト先、派遣会社、派遣先、社員、美容院、デパコスのリキッドと下地、ハイブランドのバッグ、洋服、アパート、マンション。全てそう。
    良く言えば向上心があって現状で満足しない、悪く言えば心配性、欲深いのかな?
    でも経験して思ったのが職場に関しては目星を何個も付けおくと今の職場で生きやすくなるよ。私にはまだ何個も目星がある会社があるし〜って適当、開き直ったスタンスで居れるから追い詰められにくくなる。そうする事で精神が保てるなら最高じゃん?
    化粧品やらバッグやら服やらは金かかって仕方ないし払えば買えちゃうし最悪要らなくなれば売れちゃうしキリがないけどさ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 22:48:08 

    >>1
    男関係と友人関係以外全てそれだよ。
    今までバイト先、派遣会社、派遣先、社員、美容院、デパコスのリキッドと下地、ハイブランドのバッグ、洋服、アパート、マンション。全てそう。
    良く言えば向上心があって現状で満足しない、悪く言えば心配性、欲深いのかな?
    でも経験して思ったのが職場に関しては目星を何個も付けおくと今の職場で生きやすくなるよ。私にはまだ何個も目星がある会社があるし〜って適当、開き直ったスタンスで居れるから追い詰められにくくなる。そうする事で精神が保てるなら最高じゃん?
    化粧品やらバッグやら服やらは金かかって仕方ないし払えば買えちゃうし最悪要らなくなれば売れちゃうしキリがないけどさ。

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2023/09/23(土) 16:55:34 

    求人と物件は見るのが趣味だから暇さえあればネットで検索して妄想してる。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/23(土) 18:38:18 

    内定したけど検索が癖になってるんだ。
    検索してないと落ち着かない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード