ガールズちゃんねる

東京都・インフルエンザの「流行注意報」発表 9月の発表は異例

378コメント2023/10/13(金) 18:42

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 17:33:29 

    東京都・インフルエンザの「流行注意報」発表 9月の発表は異例 | TBS NEWS DIG
    東京都・インフルエンザの「流行注意報」発表 9月の発表は異例 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    東京都はインフルエンザの患者の数が増えているとして、「流行注意報」を発表しました。東京で9月に注意報が発表されるのは極めて異例です。…


    東京都によりますと、17日までの1週間で報告されたインフルエンザの患者数は、1医療機関あたり11.37人でした。

    先週の5.95人からおよそ2倍となり、基準の10.0人を超えたことから、東京都はきょう、インフルエンザの「流行注意報」を発表しました。

    +64

    -5

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 17:33:59 

    この時期なのに学級閉鎖すごい増えてるよ

    +410

    -11

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 17:34:41 

    マスクやめたからだな

    +126

    -92

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 17:34:47 

    もう有給休暇残ってないよ〜

    +95

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 17:35:15 

    マスクしてる人増えました

    +149

    -15

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 17:35:20 

    インフルもう流行ってるのか
    この冬はどうなるんだろうね

    +138

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 17:35:49 

    インフルエンザって前までは冬だけ流行したり、数年前までは夏と冬に流行という感じだったのに、秋にも流行するようになったの?
    秋は感染が少なかったのになあ…

    +164

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 17:36:35 

    皆無事で過ごせますように…☆彡

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 17:36:40 

    娘の高校は学校閉鎖になった。

    +96

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 17:36:47 

    うち田舎だから、いつも流行って言われてから2週間後位にピーク来るんだけど、今回は最先端で夏休み明け早々に大ブームだったよ!

    +80

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 17:37:08 

    >>3
    暑さが一段落したらマスクする人増えそうだね

    +118

    -21

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 17:37:23 

    咳が止まらないー咳喘息かなぁ。
    予約取れないので当日枠で病院行ってきます。何時間待ちになるのやら…

    +72

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 17:37:37 

    病院とか必要な場面でマスクはしてるけど
    そんなに気にしないで生活してる

    +101

    -14

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 17:37:51 

    年中双子が揃ってインフルエンザでした。今日やっと回復してきたところ…。幼稚園で流行ってる。

    +57

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 17:37:53 

    >>6
    早くに流行ってるから冬は何も流行らなかったりして

    +88

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 17:38:01 

    みんな私に移さないでー。マスクしなー

    +25

    -33

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 17:38:21 

    本日高熱
    周りで流行ってるから明日発熱外来行かなきゃ

    +12

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 17:38:23 

    学校ではマスクさせてほしい。運動以外は

    +30

    -42

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:00 

    最近スーパーとか行ってもマスク増えたよ

    +31

    -14

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:15 

    子供がインフルで学級閉鎖だから、とりあえず自分が感染した時のために冷食とかゼリーとかお粥をストックしてる。
    コロナで学んだけど、感染する時はするししない時はしないし、慌ててもメンタルやられるだけ

    +153

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:21 

    >>13
    総合病院はまだマスク着用を義務づけられているけど、クリニックはスタッフも患者もマスクはずしてたな
    私は抗がん剤治療中で感染しやすいのでマスクして行ったけど、ひとりでマスクしていてなんか浮いてた

    +66

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:43 

    ヤバい
    マスク買いに行かねば

    +6

    -20

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:44 

    増えろー(^q^)

    +0

    -19

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:44 

    早くロックダウンして!!

    +9

    -32

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:46 

    学童から毎日インフルかコロナの陽性者がでましたってメールくる

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 17:39:51 

    ワクチン打たせたいから煽ってるんかな?

    +44

    -26

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 17:40:05 

    >>20
    だよね。私も気にしすぎてメンタルやられそう。

    +57

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:01 

    やっぱりマスク、手洗い、うがい大事よね。

    +38

    -15

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:11 

    コロナのワクチンで免疫力落ちてるからインフルかかりやすくなってる?

    +85

    -18

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:15 

    外出時はほぼ自転車移動がメインだから、ホコリや車の排気ガスなんかを吸い込むと喉に違和感が出るから、インフルエンザやコロナに関係なく一年中マスクしてる。
    お陰で二十年以上風邪ひいてないし、コロナワクチン接種ゼロ回だけど罹患してない。

    +26

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:17 

    なった時にちゃんとタミフルとか貰えるのか不安なんだけど

    +10

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:32 

    >>21
    私が行ってるクリニックではマスク必須になってるよ。
    みんな病院ではマスクしてくれると良いね。
    抗がん剤の治療の効果がありますように。

    +155

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 17:41:47 

    >>1
    まだ予防接種も打ってないのに

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:01 

    >>11
    しない

    +21

    -13

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:08 

    そりゃ冬季節の南半球から観光客大勢来てんだもん

    +29

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:08 

    外国人がばら蒔いた結果でしょ

    +47

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:24 

    >>31
    小児科えらいことになってるよ

    +50

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:26 

    >>28
    コロナウイルスはものすごく小さくてマスクでは防ぎきれないけど、インフルエンザウイルスはマスクが結構有効だと聞いたよ

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 17:42:58 

    暑いのに流行るのね

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:27 

    >>32
    産婦人科通ってるけど、不織布のマスクしてくださいってなってるよ

    +27

    -5

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:34 

    >>7
    春も夏もずーっと流行ってるよ今年
    おかしいよね
    医療機関で受付やってるけど問い合わせすごいよ

    +136

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:42 

    >>3
    絶対にこれだよね。
    マスクしてたら効果があるよ。

    +30

    -50

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:48 

    >>37
    やだー。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 17:43:49 

    >>24
    インフルでロックダウンって笑

    +36

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 17:44:10 

    >>31
    ファンなら初期に効く漢方薬をストックしてた方が良いよ

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 17:44:20 

    >>21
    凄いね。眼科でもマスク必須なのに。

    +68

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 17:44:44 

    >>26
    確かにコロナのワクチンのせいで、煽って最終的にワクチンを打たせたいから騒いでるって思うようになってしまった。
    本当に政府とマスゴミは失った信用を取り戻す努力をしてほしい。
    しないだろうけど。

    +39

    -10

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 17:44:56 

    >>2
    愛知県だけど、新学期始まって3日でインフルで学級閉鎖になったよ
    みんなコロナ禍でインフルかかり慣れてないからか、先生も含めてほぼ全員感染したらしい

    +77

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 17:45:02 

    帯状疱疹になってる人も多いよ
    みんな免疫やられてる?
    私はコロナやっと終わったら膀胱炎…確実に弱ってる

    +79

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 17:45:12 

    >>24
    みんな平和ぼけしてる!ちゃんと自粛しないとだめ!

    +13

    -9

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 17:45:29 

    1月末にインフルなったんだけど、その型なのかな?
    今シーズンのはこれからなんだよね…

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 17:45:29 

    涼しくなったから又マスク復活かな
    一夏の息抜きで余ったマスク

    +14

    -5

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:02 

    >>1
    インフルエンザの何が怖いの
    免疫がぐっと落ちてる人が入院中にそれを貰って肺炎になって…というのは知ってますが
    普通に生活してる人は数日後に人工呼吸器が必要にならない
    人間は感染症と共に生きて行かなければならない

    +9

    -24

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:13 

    >>5
    こんなニュースになってもうちの方はしてない人多いよ

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:24 

    毎年11月にインフルエンザ接種してたけどもう季節関係ないね

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:35 

    子供の学校もコロナではなくインフルで学級閉鎖

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:42 

    インフルエンザ罹ることは一年通してどの時期もあるようだけど、この時期に流行るってやっぱり稀だよね

    何が原因でこの時期にこんなに流行ってるんだろう

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 17:46:47 

    毎年欠かさず予防接種してるけど今年はどうしよ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:10 

    >>53
    子供や年寄りや免疫が少ない人にはまだまだ怖い病気だよ
    コロナで目立たないけど、亡くなる人もいるし

    +23

    -7

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:17 

    娘の学校文化祭でクラスター発生して、しかもコロナとインフル同時感染者がたくさんいるみたい💦

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:42 

    喉がイガイガする

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 17:47:59 

    周囲でも体調悪そうな人確かに増えてるし、テレビ見てても出演者で休んでる人増えてきてるよね

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 17:48:02 

    mRNAワクチン接種による免疫不全
    梅毒やエイズが増える
    風俗、パパ活気をつけて

    +38

    -11

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 17:48:05 

    これから気候も良くなってくるしお出掛けの予定立ててる人も多いはずなのにインフルやめてほしい

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 17:48:32 

    私も3日間39.8度の熱で寝込みました。
    インフルエンザに夏になるのは始めて…

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 17:48:33 

    東京は人口密度が高いからすぐに感染が広がるよね
    マスクと手洗いや消毒、帰宅後のうがいで防いでるけど移ると時は移るからねー仕方ないよね
    インフルの予防接種もうやってるのかな

    +6

    -3

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 17:48:55 

    インフルのmRNAワクチン、実用化近づく モデルナに続きファイザーも最終治験開始、第一三共mRNAでインフルワクチンを開発へみたいなのきいたから、mRNAワクチンを打たせたくて感冒症で騒ぐのはやめてほしい。
    インフルには気をつけるけど、mRNAワクチンにはもううんざりしている。
    製薬会社も一切責任とらないし。

    +48

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 17:49:17 

    うちの子供の幼稚園もだし、近所の小学校も学級閉鎖してる
    予防接種って国のきまり?で来月からじゃないと供給ないのかな
    探したけど今月打てるところがない
    罹患してから打っても意味ない

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 17:49:29 

    子供は出席停止期間があるから元気になっても登校しちゃダメなのが厄介
    後半とか暇してる

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 17:50:06 

    先週子どもがインフルにかかったよ。
    双子の片方、私と夫は発症しなかった。
    学級閉鎖がちらほら。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 17:50:36 

    >>67
    あと、mRNAワクチンの工場って今国内にいくつ出来てるんだろ
    マジでいらないんだけど
    インフルには気をつけてうがいや手洗いは小まめにするけど

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 17:50:47 

    >>21
    うちのクリニックではマスク必須
    ノーマスクの患者さんにはつけてくれるようお願いする(なければ渡す)んだけど、ノーマスクで携帯さえもしてない人も増えてるから在庫がなくなってきてる

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 17:50:53 

    インフルの彼氏にちゅーしても移らなかった

    +0

    -9

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 17:50:56 

    >>69
    リモート登校できて本当良かった

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 17:51:20 

    自分も昨日から38度の熱続いてる
    インフルなのか明日病院行ってみる

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 17:52:53 

    うち5人家族で、旦那の下の子がコロナ、あと3人がコロナ陰性だったけど似た症状で昨日まで寝込んでたからインフルエンザかもしれない。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 17:53:08 

    来週末運動会だから先生方やきもきしてるとおもう

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 17:53:25 

    >>57
    コロナ禍からインフルエンザの流行のサイクルがおかしくなったね。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 17:54:02 

    >>78
    秋冬ワクチンってのが受験生以外無意味になってきちゃうね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 17:54:03 

    >>77
    まだまだ暑いよね
    子供も大人も大変だ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 17:55:03 

    >>21
    私と同じ病気かなぁ?ウチのクリニックはマスク忘れると受付で1枚10円で買わされますwそれでこの間外来に来た人が凄くゴネててちょっとした騒ぎになってた。10円あげるから静かにしてくれよと思った。

    +66

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 17:56:13 

    >>21
    ノーマスク病院普通にありますよね
    先生まで外してるから少し心配

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 17:56:25 

    みんないつワクチン打つ?
    うち大学受験控えてる子がいるから家族で打ちたいんだけど。

    +4

    -8

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 17:56:35 

    >>53
    インフルエンザウイルスの感染が原因で脳に異常が生じ、インフルエンザの合併症としてもっとも重篤な疾患、インフルエンザ脳症。 5歳以下の小児に多く発症しますが、大人が発症するケースもあり

    +15

    -6

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 17:58:02 

    >>73
    絶賛インフル中w

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 17:59:02 

    35年生きてきて一度もインフルエンザかかった事ない

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 17:59:47 

    毎年言ってるそれ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 18:00:04 

    去年ワクチン打ったけど、家族全員かかった
    下の子が熱性痙攣おこして大変だった…もうかかりたくない

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 18:00:38 

    >>7
    今までは夏はインフルの検査してなかったって医師が言ってた
    だから昔からコロナみたいに通年でインフル患者いたのかも?

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 18:00:51 

    >>86
    そういうひといるよね。
    でも無症状やごく軽くて気づかないってのもあるある。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 18:00:53 

    8月下旬にコロナ発症して寝込んで回復した頃に生理きて辛くてダウン。9月なーんも出来なかった。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 18:01:29 

    >>78
    マスク、アルコール消毒で免疫力落ちる
    コロナワクチンで免疫力落ちる説ホントのぽいね

    +32

    -6

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 18:02:04 

    >>83
    打たない

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 18:02:04 

    >>3
    でもコロナ前は夏にマスクする人なんていなかったけどインフルなんて流行らなかったよね?
    免疫力の低下じゃないかねやっぱり。

    +105

    -4

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 18:02:06 

    >>17
    病院によるかもだけど、先週私も熱が出て発熱外来に行ったらカオスだったよ。
    私は検査結果インフルもコロナも陰性で風邪とは言われたけど、至近距離に座ってる5人家族が「ヤバいね、一家全員陽性だったね」「まぁ一度に全員で終わるからこれはこれで」「ちょっとあんた達ちゃんと座っててよ!」とか言ってるけどマスクしてないのよ。
    席を移動したくても椅子は満席で、端には明らかインフルエンザの高熱でぐったり伸びてる人も一人二人じゃない。
    私は37.9℃だったからそのどちらかかと思ったから行ったけど、インフルみたいにグワッと上がる突然の高熱じゃないなら逆に来なければ良かった、発熱外来がこれじゃもらいに行ってるようなもんだわって後悔した。
    行くなら、消毒と帰宅後の手洗いうがい、マスクも帰宅後は玄関入る前にビニールに入れて口を結んでからゴミ箱に捨てるとか、コロナの流行り始めの頃みたいに気を付けた方が良いよ。

    +58

    -4

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 18:03:41 

    >>50
    平和ボケとまでは言わんけど、これだけコロナインフル流行ってるのに人混みすごいお祭りにマスク無しで行ってその場で買い食いしてたり、鼻水や咳出てるのに普通に学校来てる子見ると「やめてくれよ…」って思うよ
    中には昨日熱出たけど薬飲んで来たって子もいるくらいだし、そりゃうつるわなって

    +30

    -8

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 18:03:55 

    >>21
    病院はコロナ前から絶対マスク付けていってたわ

    +15

    -2

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 18:04:54 

    >>18
    冬になったら受験生は付けて欲しいね

    +10

    -5

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 18:05:09 

    コロナが9派で、インフルエンザ流行期。
    確実に免疫力下がったね。
    なんでだ?

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 18:05:50 

    >>86
    私も!でもコロナはかかった!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 18:05:57 

    >>99
    免疫下がったのもあるけど一番は対策してないからでしょ

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:12 

    >>94
    コロナワクチン接種で免疫力が低下したんだろうか?

    +43

    -16

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:13 

    >>83
    予約出来たらすぐ で、2回目を年末位に済ませたい

    +3

    -7

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:19 

    >>84
    異常行動が怖いよね
    ベランダから飛び降りたりする

    +8

    -11

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:29 

    コロナのワクチン子供たちはそんなにたくさん打ってないよね?
    だから免疫落ちたのはコロナワクチンのせいじゃないと思うんだけど、アルコール消毒とかかな?

    +8

    -7

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:53 

    >>83
    ウチも
    家族で打っておきたい

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 18:07:32 

    >>95
    仕方ないんだけど、発熱外来の発熱者一緒くたにするのも危険だよね。

    +50

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 18:07:32 

    >>31
    タミフル飲んでも1日早く治るだけじゃなかった?
    別に無くても大丈夫だと思う

    +14

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 18:07:35 

    >>105
    コロナ生活で免疫が落ちたと言われているね

    +5

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 18:08:28 

    >>2
    高校は文化祭の後学校閉鎖になったところもある

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 18:08:52 

    >>109
    なるほど
    異例の生活習慣が免疫を下げたってことか

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 18:09:34 

    >>108
    そうなの?ならいいけどさ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 18:09:52 

    東京都・インフルエンザの「流行注意報」発表 9月の発表は異例

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 18:10:01 

    大真面目に、旅行していて大丈夫なのか心配。
    うちは行かないけど、同僚が行くから。
    バンバン旅行トピも立つし、旅行するのが普通なんだよね。

    +3

    -9

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 18:11:01 

    >>102
    インフルだけじゃなく普通の風邪、帯状疱疹、なんか色々病気多いよね

    +28

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 18:11:47 

    >>24
    うわっ、なつかしい!

    +10

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 18:12:25 

    対策は無駄体質

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 18:12:38 

    >>3
    この数年で子供達が集団宿泊(自然学校、修学旅行、林間学校)を数回経験したけど
    マスクあり→その後の感染者あまりおらず
    マスクなし→その後の感染者多数、先生達相次いで休み、子供のクラスも体調不良による欠席者続出
    って感じだったよ。
    一定の効果はやっぱりあるのかなと思う。
    五類に移行してマスク外して初めての集団宿泊!って感じで大丈夫かな…と思ったけどやっぱりって感じ。

    +28

    -13

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 18:13:40 

    >>86
    私もそうだったけど、子ども産んだら免疫下がったのか、35にして初めてかかりました

    関節が痛くてぼーっとして、しんどかった

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 18:13:57 

    先週3日間咳が続きいきなり、37度から38.8度まで上がりコロナかと思ったらインフルでした、筋肉痛みたいのもあり3日ぐらいで熱下がりました!病院のインフル薬よかったのかな
    東京都・インフルエンザの「流行注意報」発表 9月の発表は異例

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 18:14:00 

    >>2
    コロナも混ざってる
    息子(8歳)の友達の姉がコロナって遊んだ後に言ってたらしい…ま、今濃厚接触者とかないしね、仕方ないんだけど
    5類になった途端にこれだからやっぱり増えるよね…

    +57

    -4

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 18:14:21 

    まさに今子ども2人と私がインフルエンザ
    ワクチンしてないから症状がふつうに出てしんどいのなんの
    関節痛、高熱、頭痛、咳、痰つらー
    先月コロナにもかかったけどインフルエンザの方がずっとつらい
    そして有給使いすぎ問題でこの先憂鬱

    +10

    -4

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 18:14:42 

    >>120
    すぐ効くよね!
    感染力も落ちるからいいと思う

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 18:15:12 

    >>98
    受験シーズンになっても落ち着かなかったら親も大変だよね

    +5

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 18:15:21 

    >>7
    気候が秋ではないから。夏だよね、、


    早く本当の(笑)秋こないかな〜

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 18:16:34 

    >>108
    全く違うよ
    すぐに微熱に下がるし、身体がラクになる

    +9

    -5

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 18:16:50 

    咳止めないって言われたな

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 18:16:53 

    >>3
    コロナ禍の最初の頃、インフル患者激減ってニュースを見たよ
    みんながマスクするようになったからか?って言われてたね
    だからやっぱりマスクの効果はあると思う

    +26

    -16

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 18:17:09 

    >>99
    ノーマスクで手洗いもやめてるからだよ

    +10

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 18:17:33 

    我が家も今夫がコロナ陽性で自宅で隔離中
    私は症状は出てないけど一応外出控えてる
    周りでも結構流行ってて近くの小学校はマスク必須になってた

    +4

    -3

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 18:21:38 

    >>29
    口には出さないが、コロワクのせいと思ってるよ

    +31

    -9

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 18:22:27 

    梅毒、帯状疱疹、インフルエンザ
    免疫死んでないか?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 18:22:36 

    >>59
    >>84
    コロナに怯えた数年の結果
    こんな暑い時期にインフルエンザが流行ってしまった
    インフルエンザは通常冬に流行ります
    不安になってもキリがない
    でもお子さんの高熱が続くなら早めに受診をした方がいいと思います

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 18:23:29 

    今絶賛インフルエンザ中、もう家族全員順番にかかって最後に私にきた、体調悪いけど学校行けるようになった子供達のお弁当やら送迎やらしないとだから休めないわ

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 18:24:31 

    >>4
    同僚は元々療育でも休み取ってるのにコロナからのインフル休暇で、すみませんすみません、ってすごい可哀想
    自分は子なしだから、自身の体調不良で休むわけでもないのに気にしなくていいよと思うんだけど、子持ちの同僚ほど怒ってて、同じ立場だからこそ自分と違うことやってると腹立つのかなとビクビクしながら眺めてる
    今流行ってるなら冬は流行らないといいな

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 18:24:34 

    >>129
    ずっとノーマスク、手除菌してない私は風邪すらひいてないのですが
    うちの90代の婆さんも

    +7

    -5

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 18:25:47 

    >>103
    2回も!凄い!10月中旬とかだとどうなんだろう?

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 18:26:48 

    >>12
    うちは当日枠も取れないと2回断られた。
    病気の子ども2回も連れ回しちゃったよ…

    +3

    -6

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 18:27:09 

    >>94
    そもそもコロナ前、夏にインフルの検査するってほぼなかった。
    今までも夏でも多少はいたのかもしれないし、もしかしたら夏風邪が流行ってると思われてたのがインフルだったって年もあったんじゃないかと思ってる。

    +58

    -4

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 18:27:39 

    今日うちにママ友を2人呼んだんだけど2人共マスクしてこなかった
    呼ばなければよかったとちょっと後悔
    こんなにまた病気が流行ってるんだから人の家に行くのに普通マスクするよね?
    コロナ禍ではマスクしてた人達だからマスクできない理由とかはないと思う

    +3

    -15

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 18:28:45 

    >>109
    長時間マスクも認知症だけじゃなく免疫下げると言われてたし…

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 18:28:57 

    >>26
    こっちは工作員湧いてそうだねー
    コロナトピは気づいてる人多いから、次はインフルか

    +16

    -5

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 18:30:06 

    5月にインフルエンザで家族共倒れし、今は私だけコロナ 職場で起きたクラスターの時は大丈夫だったのに、油断したらもらった

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 18:30:17 

    子供がかかって幼稚園休んでます。
    小児科もめちゃくちゃ混むし、咳止めの薬も品薄で無いよね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 18:30:33 

    なんだか分からないけどマスクしてる姉と姪っ子の頬や顎に吹き出物が妙にできていたから、何かしら菌の培養→肺に吸い込んでると思う

    +1

    -5

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 18:31:54 

    なんか前のコロナトピと同じような書き込みばっかだな

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 18:32:14 

    田舎なので全然ないから不思議
    遅れてくるんだろうな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 18:32:18 

    今年は春先から夏場までずっとインフル流行っているイメージなんだけど。
    学級閉鎖も2回あったし。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 18:32:49 

    インフルを自力で治そうと試みたけど、脳みそギューってなるほど頭痛で死ぬかと思った。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 18:34:21 

    >>16
    引きこもってろ

    +9

    -5

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 18:36:09 

    >>1
    子供とインフル真っ只中の都民です。
    クラスも学級閉鎖。
    一昨年コロナやって、去年もコロナやって、今年はインフル。
    どれも全部そこそこしんどいわ。
    もうポジティブに考えて今年は予防接種しなくていいからよかった!って思おう…

    +17

    -4

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 18:37:04 

    世界中がやめたワクチンを日本だけが推進し続け、
    挙句日本全国にワクチン工場建設、
    福島に続き、千葉、埼玉、神奈川、富山、滋賀、広島、香川、熊本・・ワクチン工場建設計画が勝手に進んでおります。
    日本人の皆様が好きなスローガン
    思いやりワクチンだね!

    モデルナ日本工場で7年間生産される全量を日本政府が買取る契約をしています。mRNAを人間が打たないなら家畜に打たせる予定となってます。
    何十兆円も注ぎ込みますよ。
    税金から。

    +21

    -3

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 18:37:13 

    >>5
    みんな、ワクチンはしっかり打つんだぞーーーー‼️
    ちゃんと中身を調べずにしっかり打つんだ‼️
    誰が何と言おうと、中身を調べずに打つんだぞ‼️
    中身は絶対に調べちゃ駄目だ‼️
    盲目にひたすら打て‼️

    +4

    -20

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 18:39:26 

    コロナが最多のときはインフルエンザはでなかった。
    いま毎日都内は1万人以上もコロナの人数いるけど、実はインフルエンザじゃなくてコロナなのでは?

    同じ粘膜から採取してるし、信用できないや。

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 18:39:39 

    20年田舎で半自給自足生活してる私「何か起きた?」

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/21(木) 18:40:13 

    >>152
    インフルエンザの話しましょうよ

    +2

    -4

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 18:40:17 

    >>153
    鬼かwww

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 18:40:40 

    >>26
    新しいコロナワクチンの申込みが殺到してるって書き込みをどこかで読んだけど、本当なのかな…

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 18:41:07 

    インフルエンザワクチン打った年は必ずインフルエンザかかります

    +21

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/21(木) 18:42:07 

    マスクなしで咳くしゃみ連呼してるやつ多すぎ!
    こういう奴が広めるんだよ!💢

    +19

    -4

  • 161. 匿名 2023/09/21(木) 18:42:11 

    インフルエンザワクチン
    コロナワクチン
    子宮頸がんワクチン
    肺炎球菌ワクチン
    帯状疱疹ワクチン
    最近は風邪ワクチンも出来てきたとか

    腕穴だらけ〜

    +11

    -3

  • 162. 匿名 2023/09/21(木) 18:43:22 

    >>160
    スーパーでマスク外してくしゃみして、マスク付け直す人いた笑

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/21(木) 18:45:21 

    今まさにインフルエンザ。
    若い時は薬がすぐ効いてたのに、全然効かなくて辛い。
    頭痛と腰痛がつらすぎる🥲

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/21(木) 18:47:00 

    >>18
    自由でしょ?つけたい人はつければいいのよ。

    +19

    -4

  • 165. 匿名 2023/09/21(木) 18:47:13 

    >>2
    学級閉鎖になる基準ってどのくらいなの?
    例えばクラス30人に対して半分感染で閉鎖とか?
    経験ないからわからなくて

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/21(木) 18:48:00 

    溶連菌治ったばっかりだし、運動会の練習あるしかかってほしくないなぁ。。。
    年長で最後だから。。

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 18:48:32 

    >>3
    んなわけないっしょ
    2019年以前を思い出しなよ
    アホだなー
    免疫力が低下したからでしょ
    お注射してるしね

    +41

    -9

  • 168. 匿名 2023/09/21(木) 18:48:36 

    >>2
    コロナとインフル同時で流行ってたね
    うちのクラスはコロナだったけど他クラスはインフルの子もいた

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/21(木) 18:49:32 

    >>160
    子連れのノーマスクゲホゲホが本当に多い。
    そんなんだから学級閉鎖になるんだろと思う

    +13

    -3

  • 170. 匿名 2023/09/21(木) 18:50:36 

    >>77
    うちは延期に次ぐ延期よー

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/21(木) 18:51:31 

    >>5
    増えたの?してない人多くなってる気がするが

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:14 

    >>5
    底辺ぽい人中国産マスク大好きだもんね。上級国民は誰もしてないのにw

    +7

    -14

  • 173. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:16 

    子供がインフルかかって家族4人全滅。
    転職してやっと有給10日付与された矢先に、、😭
    丸3日高熱出続けたし、ほぼ毎晩救急病院行ってタミフルもらって本当に疲れた一週間だった...。

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/21(木) 18:56:53 

    >>30
    マスクはコスパ最良

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/21(木) 18:57:26 

    >>95
    うちのかかりつけの小児科は、熱が出ても比較的元気で眠る食べるができるなら無理せず病院来なくていいよと言ってる。他の病気もらう可能性あるからって。
    でも何らかの感染症だと会社や学校でうつしてしまう可能性あるから、検査してほしいって行く人が多いよね。

    +27

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/21(木) 18:58:24 

    >>53
    大学病院の小児科で、働いてたんだけど、
    脳症で運ばれてくる元々元気だった子、何人も見た。
    何が怖いのとか、絶対言えない…。

    +17

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/21(木) 18:59:21 

    子がA型にかかった
    自分は何も対策してないが無事だった
    家庭感染するかしないかは何なんだろう…

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/21(木) 19:01:50 

    >>128
    そうだよね
    だからやっぱりマスクを皆でするのが大事
    全員でしよう
    個人の判断はダメ

    +6

    -12

  • 179. 匿名 2023/09/21(木) 19:08:35 

    >>165
    2-3割が体調不良で休んだらみたい

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/21(木) 19:09:02 

    >>136
    あの…今基本的に子供達が感染してます
    大人(子供に関わらない人)はあまり関係ないかと…
    現に私の親族内でも祖父母は未感染です
    孫達は全員コロナ感染しました

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/21(木) 19:10:05 

    >>172
    うちはずっと超快適です

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/21(木) 19:11:14 

    >>177
    インフルエンザはきちんと対策したら家族内でも感染しないよ
    コロナのが感染力が高いと実感する

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/21(木) 19:12:25 

    >>169
    なんでマスクに戻さないんだろうね
    臨機応変にしたらいいだけなのに

    +14

    -5

  • 184. 匿名 2023/09/21(木) 19:15:18 

    コロナワクチン打った人たち高熱出て休んでる
    八月ごろからまわりでたくさん高熱者が
    まじ迷惑

    +4

    -6

  • 185. 匿名 2023/09/21(木) 19:15:42 

    インフルエンザ熱は下がったのに頭痛と喉の痛みが辛い。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/21(木) 19:22:47 

    >>21
    うちが通ってる病院何ヶ所かあるけどどこもマスク義務なんだけど、ノーマスクでもオッケーなところあるんだ!
    美容外科とかならノーマスクでもいいのか?

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/21(木) 19:25:13 

    次女の幼稚園もインフル流行ってて学級閉鎖のクラスが増えてきた。
    今流行ってたら冬どうなっちゃうんだろうね

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/21(木) 19:28:56 

    今これだけ流行ってるなら、冬はインフル流行らないかな?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:17 

    >>18
    マスク着けたい子は着けてるよ
    体育で走るときは外すけど

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/21(木) 19:29:35 

    昔はインフルって冬だけ気をつければだいたい大丈夫だったけどな、、

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/21(木) 19:32:18 

    >>156
    そのうちインフルエンザのワクチンも新しい製法になるような噂だよ

    +9

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/21(木) 19:33:18 

    >>153
    怖い

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/21(木) 19:33:38 

    >>83
    早く打った方がいいよね

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2023/09/21(木) 19:37:30 

    >>191
    ですよね、
    だからインフルエンザワクチンも打ちません

    +10

    -1

  • 195. 匿名 2023/09/21(木) 19:37:43 

    >>2
    うちの地域はインフルエンザの閉鎖は7クラス、コロナの閉鎖は102クラス。圧倒的にコロナが多いんだけど、全然注意喚起しないんだよね、何でだろう。

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/21(木) 19:40:25 

    >>3
    去年の夏、大多数がマスクしてる中でもコロナ感染者数過去最多更新してたよ。

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/21(木) 19:40:49 

    >>5
    10年後も日本人だけずっとマスクしてそう

    +21

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/21(木) 19:52:54 

    >>108
    タミフルを世界一消費して、特効薬みたいにいわれているのは日本だけなんだよね。実際は発熱期間を1日短縮する程度だから、特効薬とはいわないと聞いたことある。

    +21

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/21(木) 19:54:56 

    ワクチンどうしたら!

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/21(木) 19:55:15 

    >>183
    マスクしたら流行が防げると信じてるのが謎
    がっつりマスクしていた2020年2021年にどれだけコロナが流行っていたのか忘れたの?

    +6

    -8

  • 201. 匿名 2023/09/21(木) 19:55:58 

    ます喉からきた。その後熱、38.3度が最高。喉の痛みはなくなったが咳がすごい。ロキソニン飲みまくりで今日四日目。37.2からは下がらない。旅行をした友達が、インフルAと診断されたとのこと。症状激似。まあ、明日あたり治ると思う。在宅あってよかた!

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/21(木) 19:57:12 

    >>189
    体育でマスク外したら体育の時間に感染広がるよ
    体育だからってなぜマスク外させるの?

    +3

    -7

  • 203. 匿名 2023/09/21(木) 20:00:11 

    >>200
    インフルの話だよ。コロナは難しいきもだけど、インフルエンザへ手洗いうがいマスクすればほぼ防げる

    +4

    -8

  • 204. 匿名 2023/09/21(木) 20:01:08 

    >>202
    私はマスクする派だけど、さすがに運動する時は外さないと呼吸困難になるよ

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/21(木) 20:13:30 

    >>154
    どっちでもいいよ
    どちらも風邪なんだから

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/21(木) 20:13:50 

    >>158
    だとしたら世も末だね

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/21(木) 20:15:30 

    >>203
    あれはインフルの検査の禁止令が出てただけ
    インフルをコロナにカウントしてたんだよ
    マスクの目はウイルスよりはるかに大きいんだからインフルであろうがコロナであろうが防げません

    +8

    -5

  • 208. 匿名 2023/09/21(木) 20:16:24 

    >>165
    コロナの時なんて1人でも出たら学級閉鎖になってたよ
    異常だったな

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/21(木) 20:16:50 

    >>203
    その根拠は?
    なんでコロナは防げなくてインフルは防げるんだよw

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2023/09/21(木) 20:17:57 

    >>204
    じゃ、運動のためにマスク外してる時に感染するんだから、マスクしても意味ないでしょ

    +1

    -4

  • 211. 匿名 2023/09/21(木) 20:18:33 

    >>26
    ですね
    本当いいカモですよね

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/21(木) 20:19:46 

    >>94
    これだと思うわ。

    マスクを「外した」ことが原因なんじゃなくて、マスクを「し続けてきた」ことが原因。

    +37

    -19

  • 213. 匿名 2023/09/21(木) 20:22:16 

    学校や保育園でインフルエンザ流行してるんだね
    自分の職場ではまだ全然いないから
    実感なくてびっくりした

    手洗い、うがい、アルコール消毒、
    顔や目を触らない、マスク、
    こまめな水分補給(喉を潤す)換気はやってる
    就寝時のエアコンで喉痛めないために
    のどぬーる濡れマスクもしてるけどいい感じ✨

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/21(木) 20:23:09 

    >>95
    その一家せめてマスクしろよだわ

    +32

    -2

  • 215. 匿名 2023/09/21(木) 20:25:41 

    コロナ出始めた頃はインフルエンザとか
    ノロウィルスとかも全然流行しなくて
    予防だけでインフルエンザ等は
    防げるものなんだなって思った記憶ある
    やっぱり予防しなくなる、緩くなると
    流行するよね

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/21(木) 20:42:10 

    >>212
    横、約3年間も国民ほぼ全員マスクしてたみたいなもんだもんね。しかも春夏秋冬季節関係なく毎日毎日…。それなのに去年のコロナ感染数すごかったしマスクって意味あったんだろうか

    +30

    -8

  • 217. 匿名 2023/09/21(木) 20:45:09 

    >>190
    コロナワクチンで免疫落ちた人が増え季節はずれのインフルエンザ流行るって陰謀論と言われたけど現実になった

    +13

    -1

  • 218. 匿名 2023/09/21(木) 20:46:57 

    >>49
    旦那が最近帯状疱疹になり子供のクラスも学級閉鎖になりました!
    本当免疫下がってるからですよね。

    +13

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/21(木) 20:55:57 

    39.4℃が4日間、5日目の今日38℃くらい。
    辛くて病院行けないんだけど
    これはインフルかな

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/21(木) 20:56:44 

    >>207
    よこ 流石にそれは無いわ 検査キットも違うし

    +2

    -3

  • 221. 匿名 2023/09/21(木) 20:57:12 

    >>202
    まだこんなこと言ってる人がいるんだ...

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/21(木) 21:03:43 

    >>207
    これの真実知りたいよね。
    陽性だったら何でもコロナにしていた(交通事故でなくなってもその後検査して陽性ならコロナ死にカウント)っていうのはきいたけど。

    私はマスク別になんとも思ってなかったけど、マスクの穴の大きさ、ウイルスの大きさ、花粉症の大きさっていうのを今回のコロナで一応図解で見て、花粉と飛沫防ぐのしか有効やないんかなとは思ってしまう事はある。

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/21(木) 21:12:38 

    まさしく今年少の子供がインフルに感染してる
    あとの子供2名と私たち普通は発症してないんだけどこのまま逃げ切りたい

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/21(木) 21:21:25 

    >>2
    子供の予防接種どうしてる?毎年11月に一回と12月に一回打ってるけどもう学級閉鎖もあるしどうしようかな。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/21(木) 21:22:01 

    >>86
    10人に1人の割合でインフル罹らない人いるらしいよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/21(木) 21:24:16 

    子供が今インフル中なんだけど今年の予防接種はいいかな。
    予防接種代5000円浮いたと思うことにしよう

    +4

    -3

  • 227. 匿名 2023/09/21(木) 21:25:41 

    今年のインフルはちょっと異様とすら感じる
    本当にかかってる人多い
    インフルってかからない子も結構いたよね?
    流行してもこんなにたくさんの子供がかかってるの見るの40年近く生きてて初めてだわ(子供相手の仕事です)

    +21

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:18 

    >>212
    だったら医療関係者がいつもインフルかかってないとおかしくない?
    基本マスクつけてるよね

    +6

    -8

  • 229. 匿名 2023/09/21(木) 21:28:14 

    >>128
    インフルの検査をしてなかったんじゃ?

    +2

    -4

  • 230. 匿名 2023/09/21(木) 21:33:56 

    うちは昨日まで子供達コロナだったけど、小学校ではインフルエンザも流行ってるって言ってた。
    高校生の娘は学校で今週の土日は文化祭やってる学校も多いから遊びに行くかもしれないけど、コロナとかインフルとか流行ってるからくれぐれも気をつけるようにって言われたって。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/21(木) 21:35:19 

    今のインフルエンザは何型だろう?鹿児島だけど夏休み前に大流行して学級があいついだ時はA型が流行ってたみたいだけど、また型が違うのが流行ったら嫌だな。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/21(木) 21:40:46 

    >>200
    コロナじゃない、インフルエンザの事だよ
    アデノもだし、ウイルス多すぎ…

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/21(木) 21:41:23 

    >>2
    娘の通ってる小学校(東京)は夏休み明けて2日後に1年〜4年が学年閉鎖なったよ💦
    主力はインフルだったみたいだけど、コロナもいたんだろうな。
    幸い3日間の休みだけでその後は大丈夫だったけど、人が集まればあげたりもらったり仕方ないよね……。

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/21(木) 21:42:59 

    >>219
    身体の節々が痛い?
    ならインフルエンザじゃないかな

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/21(木) 21:43:24 

    >>221
    化石だよね

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:35 

    >>202
    コロナなら移るよね
    最近、体育祭で移った

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/21(木) 21:44:50 

    >>49
    若い人が帯状疱疹なんて聞いたことない
    ワクチンのせいでコロナどころか色んな病気併発させられてる

    +17

    -4

  • 238. 匿名 2023/09/21(木) 21:45:39 

    >>217
    子供そんなに打ってないよ
    むちゃくちゃ感染してるのは子供達

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/21(木) 21:50:38 

    >>30
    不織布マスクがない人生なんて、もはや考えらない

    No Mask No Life

    +4

    -3

  • 240. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:02 

    運動会やらなくて良いのにって思ってしまう

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:19 

    >>200
    うわぁ
    やっぱり話が通じない人なんだ

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2023/09/21(木) 21:57:44 

    >>135

    いつも思うけど
    病気や看病で休むのに怒る意味が分からない。

    そういう事言う人は自分は大丈夫だと
    思ってるんだろうか

    +31

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/21(木) 22:14:45 

    >>95
    病院で増えるって事もあるんだね

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/21(木) 22:17:35 

    ここ3日くらい気管支あたりがザワザワしてて風邪一歩手前のような感じ
    免疫力上げないとな

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/21(木) 22:18:09 

    >>222
    ついでに不織布マスクの害も。マイクロプラスチックや原料に薬品がたっぷりで、それを吸い続ける害ね。

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2023/09/21(木) 22:19:01 

    >>241
    あなたが2枚着ければいいのよ。安心でしょ。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/09/21(木) 22:19:26 

    >>216
    そんなにキッチリしてないよ
    子供達は

    +3

    -3

  • 248. 匿名 2023/09/21(木) 22:21:22 

    >>238
    ずっとマスク着けさせられてたのと、消毒消毒で免疫弱ったからじゃないの?うちの学校で弱っていくのは最後までマスク着けてた子達だわ。

    +4

    -5

  • 249. 匿名 2023/09/21(木) 22:23:13 

    >>228
    コロナ前は歯医者ぐらいしかマスクしてなかったけど

    +16

    -4

  • 250. 匿名 2023/09/21(木) 22:29:03 

    先週熱がでて検査したらインフルエンザA型でした。鼻水からで、身体中が痛くてだるいのが初期症状でした。最高39度近くまであがったけどしばらく37度が続き、4日目は平熱に下がりました。
    9月に感染は初めてでした。
    明日1週間ぶりに出勤します。体力落ちたきがします。

    今感染した人って予防接種とか考えてますか?その場合は何月くらいにされます?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/21(木) 22:40:59 

    >>14
    ママお疲れさま

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/21(木) 22:47:21 

    >>1
    今は子供と絶賛罹患中
    学校も学級閉鎖よ

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2023/09/21(木) 22:48:07 

    >>2
    インフルは冬の乾燥してる時期っていうイメージが強いから蒸し暑い夏に流行るなんて思ってもなかったわ。職場もみんな予防のためにマスクし始めて、またマスク生活に逆戻り〜

    さらに秋花粉が早くも来て、私は人が少ない外でもがっつりマスクですわ

    +17

    -1

  • 254. 匿名 2023/09/21(木) 23:07:07 

    >>7
    コロナでちょっとした風邪症状でも検査する人が増えたのと
    マスク生活で基礎免役が落ちてウィルスへの免疫が少し減ったかもね
    マスクを外せばまた基礎免役で切るよね

    +5

    -4

  • 255. 匿名 2023/09/21(木) 23:12:40 

    >>18
    不織布一枚を盲信してるんだね
    ウィルスの大きさもわからないんだね

    +14

    -6

  • 256. 匿名 2023/09/21(木) 23:13:18 

    >>228
    コロナ禍前は(少なくとも私がかかってきた医師、看護師、助産師たちは)マスクしてませんでしたよ。

    歯医者は治療の際に血液や飛沫が直に飛んでくるため(コロナ禍前から)マスクをしていると聞いたことがあります。

    +18

    -1

  • 257. 匿名 2023/09/21(木) 23:14:04 

    >>14
    お疲れ様。
    看病ってほんとうに疲れるよね

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/21(木) 23:17:28 

    >>203
    マスクの網目の大きさ 10~100μm
    スギ花粉 20μm
    ウイルス(インフルエンザ、コロナ) 0.1μm

    こういうデータはそこら中にあるのに、どうしてインフルエンザは防げてコロナは防げないという結論になるのか…

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2023/09/21(木) 23:23:08 

    >>146
    いや、インフルのダブル感染もいるよ

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/21(木) 23:25:23 

    >>258
    ウイルスは会話やくしゃみ、咳で唾液に包まれた「飛沫」と一緒に空気中にでます。この飛沫の大きさは5-10マイクロメートルですので、不織布マスクのすき間よりも大きく、感染者からの飛沫は空気中に出ません。またウイルスが入った飛沫が飛んでいても、不織布マスクをしていれば、それを吸ってしまう可能性も少なくなります。

    マスクにはほかにもウレタンマスクや布マスクがありますが、ウレタンマスク(ポリウレタンが素材)はすき間が50-200マイクロメートルとされています。また、布マスクはすき間が100マイクロメートル。したがって、ウレタンや布では飛沫も通過してしまいます。

    +7

    -2

  • 261. 匿名 2023/09/21(木) 23:28:07 

    ワクチン接種医師「時給18万円」の衝撃…財務省資料でわかった「コロナで病院が大儲け」のカラクリ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
    ワクチン接種医師「時給18万円」の衝撃…財務省資料でわかった「コロナで病院が大儲け」のカラクリ(SmartFLASH) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     5月29日、財務大臣の諮問機関「財政制度等審議会」が、政府が6月にまとめる「骨太の方針」についての意見書を、鈴木俊一財務大臣に手渡した。 「意見書では、少子化対策、子育て支援、高齢者医療、男女共

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/21(木) 23:30:20 

    >>209
    コロナのが空中に舞ってて感染力が長いんじゃなかった?
    インフルエンザだと飛沫から出たら短時間で感染力をなくすけど、コロナは維持する
    マスクは飛沫を通さないからインフルエンザには感染し辛くなる
    たぶんこれだと思う

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/21(木) 23:37:14 

    >>255
    未だにマスク付けてる人、もれなくバカのレッテル貼ってる(もちろん勤務中の医療従事者除く)

    +8

    -18

  • 264. 匿名 2023/09/21(木) 23:39:06 

    >>256
    銀歯削ったり入れ歯調整してたらめちゃくちゃ飛んでくるから歯医者は絶対必要だわ

    +9

    -1

  • 265. 匿名 2023/09/21(木) 23:42:12 

    うちが卸してる拠点のイナビルなくなったらしいです
    タミフルも停止ではないが当分入ってこない予想

    まだ出荷停止ではないが一ヶ月強で抗菌薬の二の舞いじゃないかなと思ってる
    あとコロナとインフルエンザのダブルで図れるキットが大人気で問い合わせ殺到中
    うちみたいな田舎の弱小ですら今日で15個出たので少なくとも冬はスッカラカンだろうな

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/21(木) 23:44:42 

    >>238
    医療従事者だがそんなことないと思うけど…

    +3

    -3

  • 267. 匿名 2023/09/21(木) 23:46:40 

    >>47
    マスゴミって本当バカだよね
    今日もガーシー保釈で何十人も集まってたよ
    よくあんな仕事やってられるわ

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/21(木) 23:51:37 

    >>20
    予防ちゃんとしてる人でもかかった人を何人か知ってるし、予防あまりしてない、気にしてない人でもかからない人たちもいる…
    だから運だと思ってそんなに気にしないで自分ができる範囲で予防してる
    マスクは外では暑いし熱中症なりそうだからしてないけど、冷房きいてる屋内とかでは夏でもマスクしたり、なるべく消毒用アルコールある所では消毒したり、手洗いして…って無理なく予防
    無理すると続けるのしんどいしストレスなる

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2023/09/21(木) 23:53:41 

    >>28
    あとは消毒、換気

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/21(木) 23:53:51 

    まあ、今までが、夏やら春にインフルの検査自体をしてなかったのもあるからではないでしょうか?
    夏に熱が出てもインフルを疑うことをしてなかったですよね、おそらく。今は疑って検査してるから余計に多く発覚してるのでは?と思ってしまう。

    +4

    -3

  • 271. 匿名 2023/09/21(木) 23:54:05 

    ノーマスクの人マスクしてよ
    こんなにインフルやコロナ流行ってるのに

    +8

    -15

  • 272. 匿名 2023/09/21(木) 23:54:23 

    >>158
    多分本当です。
    職場の人が予約取ろうとしたら、1ヶ月以上先まで予約埋まってたって…世も末。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/21(木) 23:54:38 

    >>31
    タミフルって怖いこと昔なかった?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/21(木) 23:57:04 

    >>49
    最近体調くずす人多いね
    季節の変わり目だから?
    気圧の関係?
    免疫力低下?
    体力ない病弱の人増えてる?

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2023/09/22(金) 00:00:55 

    >>6
    インフルは、とりあえずマスクしてうがい手洗いすれば👍

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/22(金) 00:01:29 

    >>50
    出不精だし友達も恋人もいないから家と職場の往復のみで、それ以外は近所のスーパーやコンビニ、ドラッグストア行くくらいだからコロナ前から不要不急の外出してないよ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/22(金) 00:01:54 

    >>260
    私の返信先見てますか?
    「インフルはマスク手洗い消毒で防げる」けど「コロナは難しい」に対し、大きさが同じくらいのコロナもインフルエンザも変わらんだろうって話なんですが。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/22(金) 00:13:43 

    >>248
    みんな同じ時期までマスクつけてて、
    同じ時期に外したよ。
    先生に言われて。

    +4

    -2

  • 279. 匿名 2023/09/22(金) 00:33:37 

    >>251
    ありがとうございます😭

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/22(金) 00:33:51 

    >>257
    ありがとうございます😭疲れました…

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/22(金) 00:49:59 

    >>18
    したい子だけすればいい。
    他人にマスクは強要できない。
    ただ、いつまでそんなことするの?とは思う。
    3年もマスクしてて、コロナは増えたり減ったりしてたんだから、マスクの効果疑わんのかとは思う。

    +16

    -4

  • 282. 匿名 2023/09/22(金) 00:58:17 

    >>281
    もうマスクの実質強要はやめてほしいわ。
    さすがに3年間で普通のマスクの効果は十分に分かったやろと思ってしまう。
    子どもなんか、四六時中マスクとか、黙食やったら余計悪いって分かったと思うし、3年間押しつけた奴らは責任とってほしい。
    うやむややん。

    +17

    -2

  • 283. 匿名 2023/09/22(金) 02:33:05 

    親子でインフルになりました
    小さい子供がおると隔離なんて難しい

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/22(金) 04:10:08 

    >>260
    一時的に飛沫をシャットアウトできても、水分が乾燥したらウイルスが自由に通り抜けられるから、あまり意味ない。
    飛沫がいつまでも絶対に乾燥しないなら別だけど、それならマスクはもっと端から端まで湿ってるはず。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/22(金) 04:12:03 

    >>183
    マスクのデメリットを調べない人が多すぎる。

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2023/09/22(金) 04:17:08 

    >>238
    集団的に免疫力下がってるから流行しやすい。ワクチン打ってなくて元気でも、流行してる地域にいればかかるリスクは上がるに決まってる。
    ヒトは群れで生きてるんだから、打ってない人も必ず影響うける。
    だからワクチン反対派はずっと言い続けて来たのに。

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2023/09/22(金) 04:48:15 

    >>201
    ロキソニン(NSAIDs)ってインフルエンザのときは服用を避けたほうがいいと言われている薬だよ。インフルエンザ脳症の発症リスクを高める可能性があるとか。だからインフルエンザの時に医師が解熱剤として処方するのはカロナール(アセトアミノフェン)。

    +19

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/22(金) 05:03:18 

    インフルって湿度高いとかかりづらいんじゃなかった?
    こんなに湿度高いのにかかるって事は、今までの型とちがうのかな。
    それとも免疫が落ちたから?
    それとも人工ウイルス?

    +9

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/22(金) 06:21:33 

    >>234
    初期の頃は関節痛、頭痛がしていました😢

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/22(金) 06:52:14 

    子供が高熱で、周りもインフルエンザ多いから昨日小児科に行って検査したらうちの子は溶連菌でした。東京住み。
    インフル、コロナ、溶連菌、アデノ、普通の風邪、とにかく熱が出るの流行ってる

    +4

    -1

  • 291. 匿名 2023/09/22(金) 06:53:53 

    >>271
    暑いからやだ

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2023/09/22(金) 08:26:42 

    >>21
    うちの夫がノーマスク派だから感染、で私も。
    人混みだけはしてほしい。
    いま療養中で辛いよ。

    +6

    -3

  • 293. 匿名 2023/09/22(金) 08:44:41 

    >>252
    我が家も私以外みんなインフル中。
    咳がとにかく辛そう。
    小児科がどこもいっぱいで、なかなか検査できなかった。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/22(金) 09:10:47 

    >>48
    ちなみに愛知県のどちらですか?
    私は名古屋市緑区なんですが、今のところ流行ってないです。
    来週から修学旅行もあるので絶対かからないように注意をはらってます。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/22(金) 09:19:24 

    近所のドラッグストア マスク叩き売りみたいな事してたのに又元の値段に戻してた

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/22(金) 09:34:44 

    >>46
    眼科は目を診るのに顔を近づけるからね。必要だと思う

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/22(金) 09:39:57 

    >>208
    コロナの異常性は感染力の強さにもあるからね
    てかインフルも夏にも広められるほど感染力あったとは意外だった
    逆になんで今まで冬だけだったん
    これからは夏に流行るから冬はみんな免疫力出来ててまた次の夏にインフルが流行ってなるかな

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/22(金) 09:41:59 

    >>34
    するする
    だって今マスクしてないのって暑いからでしょ?

    +5

    -5

  • 299. 匿名 2023/09/22(金) 09:57:23 

    インフルの予防のために加湿器つかったり暖かくしたりって実は意味なかったってこと?
    今湿度も温度もかなりあるよね?

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/22(金) 10:12:55 

    >>297
    インフルの感染力が強いんじゃなくて免疫力抵抗力が低くなってるってことでしょ
    赤ちゃんが床に落ちてる物舐めるのは自ら菌活して強くなろうとしてるんだよ
    コロナで必要以上に消毒しまくってたらそりゃ今までの菌活貯金も底つくわ

    +7

    -1

  • 301. 匿名 2023/09/22(金) 10:45:59 

    >>271
    風邪症状もない人がなぜしなきゃいけないの?
    マスクは個人の判断だよ

    +16

    -4

  • 302. 匿名 2023/09/22(金) 11:18:26 

    なぜこんなにもウィルスが蔓延する世の中になってしまったんだろう、、、

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/22(金) 11:19:16 

    高校生のうちの子、今インフルだったー。5年ぶりの発熱めちゃくちゃ辛そう。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/22(金) 11:22:36 

    インフルA型陽性
    出席停止期間長いからしんどいわ

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/22(金) 11:24:46 

    >>271
    まだこんなこと言ってる人いるんだ?
    この3年間何を学んだの?マスクも消毒も意味なかったじゃん。
    私はもう花粉の時期と症状ある時以外はマスクしないよー。

    +9

    -9

  • 306. 匿名 2023/09/22(金) 11:27:15 

    >>14
    双子ってそんなとこも一緒なのか…

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/22(金) 11:27:53 

    >>302
    コロナ対策のせいで免疫が下がってるから

    +16

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/22(金) 12:28:07 

    >>5
    したい人はずっとしていればいいんだよ

    +8

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/22(金) 12:29:35 

    >>46
    私の通っている眼科は個人の自由って感じ。
    面倒くさいからマスクなしで行ったけど何も言われなかった。
    いい病院だなあって思ったわ。
    スタッフはしてたけどね。

    +6

    -7

  • 310. 匿名 2023/09/22(金) 12:31:16 

    >>292
    ノーマスクだから感染したんじゃないよ。
    私もずっとノーマスクだけど感染したことないし、夫は外は必ずマスクだけど2回感染した。
    マスクは本当に関係ないとつくづく思ったわ。

    +10

    -4

  • 311. 匿名 2023/09/22(金) 12:31:50 

    >>16
    お前が10枚でも重ねてマスクしとけーーーー

    +7

    -3

  • 312. 匿名 2023/09/22(金) 12:32:21 

    >>18
    馬鹿親発見

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2023/09/22(金) 12:33:15 

    >>96
    バカみたい

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/22(金) 12:33:59 

    >>28
    マスクは本当に関係ない。
    気休めでしかない。
    手洗いうがいは有効だよね。

    +13

    -1

  • 315. 匿名 2023/09/22(金) 12:40:59 

    10月にインフルワクチン打つけどそれまでに余裕でかかりそう。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/22(金) 12:41:44 

    >>7
    PCR検査すれば検査によって水道水でも3分の1で陽性引けるのでPCRなんてインチキ検査するバカがいる限りウイルス商法でワクチングサグサ人口削減が捗る
    水に「陽性」反応? コロナ検査薬、性能にばらつき:朝日新聞デジタル
    水に「陽性」反応? コロナ検査薬、性能にばらつき:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     国立医薬品食品衛生研究所(国立衛研)が、PCR検査などの新型コロナウイルス検査薬を比較したところ、ウイルスの遺伝物質が少ない場合は、検出できる性能にばらつきがあることがわかった。中には遺伝物質が含ま…


    あとmRNAワクチンは打つほど免疫なくなるのでみんな病気が重症化しやすくなってる

    +6

    -1

  • 317. 匿名 2023/09/22(金) 12:42:07 

    もうすぐ子どもの運動会…
    たのむ、、その時期だけははずしてかかってくれーーーー!!!

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/22(金) 12:53:26 

    >>242
    ほんとそう。自分は大丈夫でも介護で有給がなくなりそうな人もいる。自分だけは大丈夫って思わない方がいいよね。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/22(金) 12:59:51 

    >>255
    不織布一枚がコロナに効くわけないよね
    マスクは最低30枚!

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/22(金) 13:02:34 

    >>302
    消毒しすぎ

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/22(金) 13:07:50 

    >>285
    マスクのデメリットは大したことないという印象。

    +0

    -6

  • 322. 匿名 2023/09/22(金) 13:08:34 

    普通はウイルス干渉が起きて2種類以上のウイルス感染症は流行らないんだよね
    (過去インフルでもAとかBとか流行りそうな型のワクチンを作っていたでしょ で今年は外れた当たったとやってた)

    だから本当に起こっているなら今までにない何かが原因

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2023/09/22(金) 13:13:44 

    >>228
    医療関係者もマスクしてたのは勤務中だけでしょう

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2023/09/22(金) 13:17:02 

    >>314
    鼻うがいも
    それからお茶や紅茶を持ち歩いて人混みに入ったり話したりしたら一口飲むのも有効 消毒になる
    知り合いが医者に聞いたら、診察の合間にお茶を飲むと教えてくれたって

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/09/22(金) 13:22:54 

    >>310
    特に新コロには有効性ないだろう

    今までのように冬場流行る風邪なら喉を保湿する意味である程度有効だったと思われるが、こんなに湿度高くて流行るなら無効だろうな

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2023/09/22(金) 13:25:10 

    >>302
    製薬会社がせっせと新しい型を作り出しているから
    ていうの何ヶ月か前にバレてましたよね?

    +4

    -1

  • 327. 匿名 2023/09/22(金) 13:29:50 

    検査代と薬で6000円もかかった😭

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2023/09/22(金) 13:35:12 

    >>29
    もしそうなら大問題じゃない?

    +3

    -1

  • 329. 匿名 2023/09/22(金) 13:37:48 

    >>322
    今流行っているインフルは何型なんだろ

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/09/22(金) 13:38:45 

    >>1
    子供のクラスは学級閉鎖。流行ってるよね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/09/22(金) 13:57:40 

    はいはい
    だからインフルワクチン打ちましょうに持っていくんでしょ

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/09/22(金) 14:03:27 

    >>29
    隙あらば反ワク活動。

    +2

    -10

  • 333. 匿名 2023/09/22(金) 14:04:14 

    >>29
    ワク打ってない人もインフルなってたけど打ってなくても免疫さがる?

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/09/22(金) 14:09:01 

    >>92
    それならマスクしてる間予防効果あったってことだよね。みんなマスクすりゃいい。

    +2

    -5

  • 335. 匿名 2023/09/22(金) 14:19:15 

    >>3
    バカ発見wwマスク社会になる前のこの時期にインフルが流行ることなんてありましたか?ww

    +3

    -1

  • 336. 匿名 2023/09/22(金) 14:27:31 

    >>332
    隙あらば反ワク連呼

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2023/09/22(金) 14:28:06 

    パンデミック条約で検索

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/09/22(金) 14:51:42 

    >>3
    まだ言ってる………

    +5

    -2

  • 339. 匿名 2023/09/22(金) 14:52:41 

    >>94
    ばらまかれてるって話も見たよ
    本当かどうか知らないけど

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2023/09/22(金) 14:54:28 

    >>167
    打ってるとこの子供、また突然発熱してお休みしてたよ
    親はその他の後は一週間以上体調不良続いてる

    ちょっと免疫落ち過ぎじゃないの………

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2023/09/22(金) 14:55:57 

    >>128
    インフルがコロナとしてもカウントされてた説とかも見たことあるな

    陰謀論です。気にしないで

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2023/09/22(金) 15:12:52 

    うちの地域はGWごろにはすでに流行ってたけど、東京は今がやばいの?

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/09/22(金) 15:15:17 

    わたしはインフル後1ヶ月ほど咳が止まらなくて肋骨折れてたし血痰も出た
    RS、ヒトメタ、インフル、コロナと一通りかかったけどインフル断トツでしんどかった
    皆さんもお気をつけて

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2023/09/22(金) 15:37:52 

    コロワクもインフルワクも打ってないけど
    3年間風邪すら引かない私

    ほんと打たない方が正解だわ

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2023/09/22(金) 16:23:04 

    娘、発熱した!いよいよかー((((;゚Д゚))))

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2023/09/22(金) 16:44:05 

    >>305
    え…
    子供が幼稚園児だけど、マスクと消毒しなくなった今年度から明らかに異常なぐらい感染症が流行りまくってるよ
    あれってやっぱり効果あったんだねって保護者みんな言ってるわ

    +4

    -9

  • 347. 匿名 2023/09/22(金) 16:54:35 

    >>86
    私もずっとインフルエンザかかったことなかった、45歳で初めて陽性でたよー。
    突然の悪寒、頭痛で震えてたら、身体中の関節が痛くなってきて、これが噂に聞いたインフルエンザか!と気づいた。
    最高39度が2日、2日目にイナビル吸入、3日で平熱。ポカリとゼリーで寝たきりだった。
    コロナはまだかかってない。

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2023/09/22(金) 17:02:42 

    >>3
    今まで(コロナ前)も別に年中マスクなんかしてなかったじゃん…

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2023/09/22(金) 17:04:05 

    >>167
    小学生ってワクチン打ってる率高いんかな?

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2023/09/22(金) 17:09:04 

    >>167
    幼稚園小学校の子供なんてそんなにワクチン打ってないでしょ
    逆にワクチン普通に打ってる子がそこそこいた中高ではそこまで流行ってない

    +0

    -4

  • 351. 匿名 2023/09/22(金) 17:14:14 

    夏休み終わりくらいに子供が罹った。
    そこから一気に家族に移って辛かったよ。
    咳と嘔吐が

    +7

    -0

  • 352. 匿名 2023/09/22(金) 17:15:11 

    >>305
    咳出てる時はして欲しい

    +9

    -1

  • 353. 匿名 2023/09/22(金) 17:17:16 

    あわわのわ。

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/09/22(金) 17:17:53 

    本日 厚生省から発表された
    今週の全国インフルエンザ感染者数

    34,665 人
    昨年同期 111 人 です

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2023/09/22(金) 17:18:21 

    >>302
    中国のせい!!

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2023/09/22(金) 17:32:00 

    >>95
    病院の待合室は、本当に隣人ガチャだよね
    いつ呼ばれるかわからないから、外に出てる訳にもいかないし

    +8

    -0

  • 357. 匿名 2023/09/22(金) 17:41:23 

    子供がクラスからコロナ貰ってコロナクラス閉鎖→家族全員コロナでようやく全員治ったと思ったら今度は隣のクラスでインフルでクラス閉鎖ですって。インフルになるのはもう勘弁してほしいw

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2023/09/22(金) 18:57:33 

    吸入薬って子どもには難しい?1回で済むならそっちが楽だよね

    +4

    -0

  • 359. 匿名 2023/09/22(金) 19:00:39 

    >>346
    >>305 だけど、

    うちの子も保育園児だけど、コロナ禍ずっとノーマスク園だったの。マスクは子どもにはリスクの方が大きいからって。もちろんしてもいいんだけど、ほとんどの子がしてなかった or 先生が言うように適切にマスクできてなかった。

    でもね、コロナ禍一度も感染症流行らなかったんだよ。
    コロナ以外。

    感染症が流行らなかったのはマスクのおかげじゃないんだよ。ウイルスの干渉説、大人のマスクや過剰な消毒、原因はわからないしひとつじゃないとも思うけど。

    あと、感染症が「全く流行らない」のって不自然すぎる。
    子どもは感染しながら免疫をつけていく。

    この3年間、免疫をつける機会がなかったから一気に大流行してるともいえる。今が当たり前なの。

    +9

    -10

  • 360. 匿名 2023/09/22(金) 19:05:43 

    >>352
    だから症状ある時はするって書いてるじゃん

    +4

    -2

  • 361. 匿名 2023/09/22(金) 19:44:58 

    >>359
    同年代の子を持つ身としてちゃんとわかってる人がいてうれしい

    +6

    -6

  • 362. 匿名 2023/09/22(金) 20:02:39 

    >>358
    吸入のほうを処方してもらった。うまく吸えなくても何回か吸えばいいと思うし。周りでタミフル異常行動あった人がいたから、いつも吸入にしてる。イナビルかリレンザか。

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2023/09/22(金) 22:10:33 

    >>359

    私もそう思う。

    もうさ、掛かる時はみんな掛かるんだよ。
    もし掛からなくても、どこかのタイミングで掛かる。

    ずっと掛からない方が怖い。

    +10

    -3

  • 364. 匿名 2023/09/22(金) 22:25:19 

    >>360
    うん

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2023/09/22(金) 23:00:17 

    >>228
    こういうこと言う人って本当にバカだね

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2023/09/23(土) 08:32:33 

    >>359
    マスクをちゃんと使えるならある程度の効果はあるのかもしれない。
    でも、結局は感染を先延ばしにしてるだけだと思う。
    受験とかどうしても感染したくない時期に、感染対策するのは意味あると思うけど、期限もなくずっとっていうのは無理があると思う。
    みんなで一斉に感染対策したり、やめたりして感染が増えたら大騒ぎするんじゃなくて、個人の判断でやりたい人はやってそれ以外はある程度自然に任せるのがいいんだと思う。

    +2

    -4

  • 367. 匿名 2023/09/23(土) 16:30:12 

    木曜に上の子がインフル陽性。昨日下の子発熱。今から病院と思ったら、私の体が熱い・・・
    38℃越えでした。まさかこんな時期にインフルとは。うつらないように、マスク・手袋・消毒をしてたけど、だめだった。

    +7

    -0

  • 368. 匿名 2023/09/25(月) 13:59:38 

    >>95
    うちの近所の病院、発熱外来で受診する時は院内に入らないようになっていて外で待機して診察も会計も外ですよ。

    子供が熱出してたから発熱外来受診しようとしたら病院パンクしていて受診できなかった。

    関西住みだけど学級閉鎖になりました。

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/09/26(火) 12:27:27 

    >>367
    全く一緒のパターン
    マスクして手袋して過ごしたけど
    下の子の嘔吐物とか片付けたから無理だった
    今日からお互い5日頑張りましょう

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2023/09/26(火) 13:13:09 

    >>3
    うん、そうだね、マスクやめた+マスクのせいで免疫力低下だね。

    +0

    -1

  • 371. 匿名 2023/09/27(水) 17:53:04 

    小6が修学旅行で日光から帰宅後、発熱してインフルエンザになったけどコロナ感染した子もいた
    今日から学級閉鎖になりました
    ちなみに神奈川です

    +7

    -0

  • 373. 匿名 2023/09/29(金) 12:28:57 

    かかってない人は10月からのインフルワクチン打ちますか?

    去年12月にも打ってる。
    脳症リスクがさがるならこどもに打たせたいけどそのデータってあるのかな
    今のところ見た事はない
    本当にリスク下がるなら今までどおり打たせたい

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2023/09/29(金) 21:17:30 

    この時期にインフルって何故?

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/10/01(日) 01:51:45 

    病院で、インフルの検査薬ない言われた💦

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2023/10/05(木) 17:02:42 

    >>1
    子供が通う学校、一年生学級閉鎖、娘の学年3クラス中2クラス学級閉鎖、先週までは6年生が学年閉鎖でした。

    こんな中、今週末は運動会で今の所元気の人のみ出るとのこと。

    1クラス2○名位しかいなくて、リレー、80m走やダンスはどうなるの?


    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/10/10(火) 23:05:02 

    ヨーロッパから帰りの翌日インフル陽性反応出た。
    飛行機乗ってる時節々痛すぎて長時間乗ってるからかな?だと思ってたら違った。
    海外でも流行ってるのかな?

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2023/10/13(金) 18:42:18 

    >>242
    うちの山中やん
    あのババア自分は5月に1週間以上休みやがったくせにこっちがインフルエンザで3日休んだらキレやがった
    いい歳こいた無能ババアが

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。