ガールズちゃんねる

不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑

74コメント2023/09/29(金) 13:07

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 10:58:50 

    不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑 | FRIDAYデジタル
    不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    ビッグモーターの保険金不正請求に関する一連の問題が露見してから、2ヵ月が経過した。しかし、騒動はいまだに収束の気配すら見えない。


    そんな中古車業界の根幹を成す場で、ビッグモーターは準大手のオークション会社・X社と癒着し、不正に手を染めてきたという。関東地方にある別のオークション会社に勤務するAさんが明かす。

    「ビッグモーターは会社ぐるみで『不正入札』を行っているんです。オークションでは規定上、自社の出品車への入札は禁止されています。自社出品に入札できれば、思い通りに値段を吊り上げられますから、これは発覚すれば一発で出入り禁止になるほど重大な不正行為です。しかしビッグモーターは、X社主催のオークションで、この不正入札を繰り返し、価格の吊り上げを図っているんです」

    ■不正を黙認するX社
    現在も行われているという不正入札。AさんもBさんも「X社は認識したうえで黙認している」と断言する。それを裏付けるのが破格のキャンセル料だ。

    「不正入札を続けていると、当然ながら自社の車を落札してしまうことが多々あります。だいたい3割くらいでしょうか。その場合は落札をキャンセルするのですが、通常であれば違約金と手数料で1台あたり6万円以上かかることになります。しかし、ビッグモーターはX社に対して1回のキャンセルについて数千円しか払っていないそうです。だからビッグモーターはとにかく入札して、落札してしまったらキャンセルすればいいんです。

    またキャンセルしない場合もメリットはあります。落札価格は履歴として残りますし、それを参考にその後の同車種の相場が決まる。つまり、結果として相場が吊り上げられ、車を高く売れる可能性が出てくるのです」(Aさん)

    「実はX社にとってもメリットしかないんです。まずは大口取引先であるビッグモーターから優先して出品してもらえます。オークションの主な収入源は出品料や成約料ですから、そのままX社の売り上げ増加につながる。

    また落札価格の相場が高くなれば、業界内では『あそこに出せば高く売れる』として、出品する業者が増えます。参加者も増え、オークション会場としてのランクも上がる。X社にとっても甘い蜜がたくさんあるのです」

    +1

    -43

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 10:59:39 

    不正ばっかりやないか

    +212

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 11:00:06 

    救いようなくて笑えてきた

    +130

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 11:00:13 

    不正の宝石箱やぁ

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 11:00:39 

    絶対にカタギじゃないね

    +84

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:15 

    悪い事しないと大金は稼げないっと…

    +62

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:22 

    車業界が信じられない
    スズキの販売店のこともあるし

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:38 

    社員が可哀想

    +3

    -12

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:38 

    疑惑と不正の総合会社

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:46 

    893のシノギやないか

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 11:01:47 

    反社が経営してんのってくらい黒すぎる。

    +77

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 11:02:30 

    ここまで黒くて佐藤隆太のイメージが心配。

    +10

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 11:02:34 

    金のためならなんでもござれなんだね。
    浅ましいな。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 11:02:45 

    なんで誰も逮捕されないの??

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:25 

    >>5
    息子の顔がそうだもんね。
    筋のもの?みたいな人相…

    +49

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:28 

    潰れるか会社売却の道まっしぐらだな

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:47 

    >>5
    ゴルフしながら社長どうしで不正の話してるんだろうね

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 11:04:59 

    むか~しだけど大体の中古車販売は893系でまともな経営者ではないから気をつけろと言われてた。

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 11:05:15 

    この世の価値は金やない。愛や。
    それに気付けん者は不幸や。
    取る事に熱心になるなかれ。与える事に熱心になりなされ。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 11:06:28 

    早く潰せよ この反社集団

    +45

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 11:06:57 

    ビッグモーターのオークションでの価格操作で車購入したユーザーは集団訴訟した方がいいよ

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 11:08:54 

    聞けば聞くほどヤクザの思考w

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 11:10:06 

    まともな人っているの?

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 11:11:56 

    >>6
    実際ビグモって100%クリーンなビジネスしたらどうなっていくのかな

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 11:12:34 

    なんで潰れないの?
    社員さんが可哀想…再就職大変そうだよね

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 11:12:36 

    全部逮捕されないのよ。
    守られてるから。
    不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 11:13:16 

    創業者の兄が昔口を開けばカネカネ言うタイプでと取材で言ってたようだけど余りにもひどすぎる金策に草も枯れた

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 11:14:18 

    X社の名前出さないのはなぜ?不正してるのこっちもなのに

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 11:14:40 

    中古車とか修理工場なんて昔から真っ黒。ずーっとなあなあにしてきたことが公になっただけ。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 11:17:44 

    >>1
    車業界は真っ黒だな
    一度も車を購入したらなるべく長く乗り続けたいんだけど車検制度のせいで逆に費用が嵩むから乗り換えが常例化してる
    でも不整備な車が事故に繋がったりするのも考えものだしなんか難しいね

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 11:19:56 

    >>1
    悪の限りを尽くしてきた会社のイメージしかない
    それがいまだに存在して営業してるのが怖い

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 11:21:15 

    >>4
    笑った😂

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 11:21:42 

    >>25
    潰れて再就職になってもビッグモーターのイメージついていたら雇ってもらいにくいだろうしビッグモーターが他所に買い取られて新たな会社になる方が従業員の人達にとっては良いんじゃないかなと思う

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 11:22:28 

    犯罪の旨味が忘れられないんだね

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:11 

    >>18
    893じゃなくても、整備士とかでよっぽど車の良し悪しがわかる人以外は中古車は買っちゃダメだと思うわ
    乗ったら命を預けるしかない物なのに、過去にどんな使われ方をしたのか、故障履歴とか、素人が見て分からないことが多いし、一見綺麗でまだ新しくてお買い得、と思っても売ったからには理由があるし、その理由が営業マンが話す事問題なさそうな事だけとは限らないし
    中古を買うなら、その金額で買える新車を買った方がいい
    欲しい車が中古でしか買えないなら、それは身の丈に合っていないんだよね

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:49 

    ビッグモーターが査定きた時希望額聞かれたから言ったら、「○○以上って決めてるなら呼ばれる査定員が可哀想だから呼ばない方がいいですよ?!」ってなぜか怒られた😂

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 11:32:57 

    読んだけど、意味が理解できなかった…泣

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:02 

    商売上手ですね
    日本は儲ける事が悪って考えを改めないとドンドン貧困国になるよ

    +0

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:23 

    >>25
    会社を刷新して再スタートがベストだと思う
    パワハラが無くなって、数字の為に不正せざるを得ない社内風土が変われば、気持ちも新たに頑張れると思う

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:43 

    >>2
    あちこち癒着してるんだね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 11:41:17 

    逃亡中のパワハラ息子、早く出てきて謝罪会見を開けよ😤

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 11:44:15 

    警察動かんの

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 11:49:24 

    逃亡中のパワハラ息子は、バンコク、マニラで連夜のキャバクラ遊びとの噂。週刊文春よ、追い込みかけてくれ。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 11:51:47 

    >>39
    でも給料の桁が一つ下がりそう

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 11:56:34 

    車でも大型家電でも水回りの住設にしても家は小規模の信頼できる個人規模の店を利用してるよ
    商品購入にしても大規模店よりは高いけど何かトラブルがあった時にすぐ来てくれるし互いの家の事情を知ってたりするから他人を家に上げるって警戒する不安もないし
    一度なんて住設屋さんに換気扇の修理お願いして家に来て貰った時についでに照明器具も壊れたから新しいのを取り付けてとお願いしたらちょうどよそのお宅の照明器具をLEDのと取り替えたところで引き取った捨てるにも惜しいほどまだ新しい照明器具がある ウチとしてもゴミに出すにも料金と手間かかるしもしそれでよければとそれを無料で取り付けてくれたことさえあったよ

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 11:59:09 

    Googleマップで地元のビッグモーターのクチコミがやたら評価高いと思ったら、書いてある内容がほぼ同じ。
    店長の◯◯さんに大変お世話になりました!営業の◯◯さんがとても親切でした!って、やたら実名書いてる。しかも高評価する人らの投稿はそれ1件のみで、サクラなのがバレバレ。嘘で塗り固められた会社だね。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 12:00:19 

    >>33
    誰が買うの?印象悪いよ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 12:00:40 

    >>15
    コナン君?リトルモーター?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 12:03:00 

    まだ倒産してなかったんだ!!

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 12:04:17 

    >>25
    同情する気にはなれないな
    だって内情知りながら顧客騙して高い給料受け取ってたんだし
    まともな人間なら続かない
    自分さえよければ他人が泣こうとわめこうと平気って神経の人ばかりでしょ

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 12:06:05 

    >>46
    車を購入した人にも高評価するように圧かけてたらしい
    私も地元のビッグモーターのGoogleの口コミ読んだけどしらじらしくて失笑ものだったわ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 12:09:21 

    >>35
    >>欲しい車が中古でしか買えないなら、それは身の丈に合っていないんだよね

    ほんとそれ
    逆に不良車で購入後にこれなら新車買うべきだったってぐらい修理費かかったりなんてケースもありきだし

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 12:12:56 

    >>4
    がるちゃん見てると心が荒んでしまうときがあって、もう見るのやめよ・・・って思うけど、こういう人がいるから止められないw

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 12:15:35 

    >>18
    今もだよ
    うちの町は外国人なんて見なかった田舎なのに、ここ数年でスリランカ人ばかりになって、数十メートルおきに空き地が中古車販売になった
    うちの飲食店にスリランカ人ぞろぞろ引き連れてきた「社長」と呼ばれてるおっさん
    オーナーに聞いたらここらへんまとめてるヤの役職付だって

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 12:23:30 

    やっぱり悪いことしないとお金って相当な額もらえないんだね?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 12:25:51 

    金儲けの悪いことばかりよく思いつくなあ。私は全く思いつかないバカだからそこだけは感心する。
    でもその賢さをもっと別のことに使えばよかったのに。
    更に賢く正しい人にバレるから悪いことはしないほうがいいんだな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:00 

    ビックモーターの脅しや不正なんかは何年くらい続いたのかな?

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:09 

    >>51
    すみません。間違えてマイナス押しました。
    どこの店舗のクチコミも似たような感じ。ほんとに白々しくて読みふけたわ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:01 

    >>1
    X社もビッグも同業他社を全て敵に回してんの?
    ってかX社は他の中古車業者とも同様の裏取引を行っている可能性が高いよね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:50 

    こんなんでもここで働き続ける社員たちは
    何か弱味でも握られてるんだろうか?

    職歴にキズがつくだけなのに

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:15 

    >>18
    でしょうね
    という感想しかないわ

    新車は高いけど安心料だと思ってる

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:03 

    この出品表のフォーマットで、どこのオークション会社か分かってしまう…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:45 

    >>5
    本職より悪質だよね
    今のご時世本職の方は銀行口座すら作れないんでしょ?家も借りれなかったり‥深くは知らないけど
    本職の人と関わりを持てば(仕事で)
    直ぐばれるし、一般人の本職人は本物より悪質

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 13:09:51 

    >>1
    ロイヤルファミリーが考えた手口かな?
    不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 14:27:23 

    >>62
    これってU◯◯だよね…?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 14:42:34 

    >>62
    ミ○○ブです!
    うちの会社もよく出品してるので、何やってんだよって感じですね…
    ただでさえ今、中古車販売業界風当たり強いのに…

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 18:45:59 

    >>48
    一目でわかるやろ〜

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 18:59:10 

    >>3
    「悪は勝つ」って感じ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 19:51:54 

    もう車業界なんて信じられない。
    スズキとかもやばいし。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 20:19:10 

    >>59
    X社は他のオークション会社が全く太刀打ちできないほど大手で流通量が半端ないんだよ。
    スクラップにする廃車を高額で買い取ってくれるから利用業社にも旨味がある。
    上手いことやってんね。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 21:27:39 

    こんな会社が日本という法治国家で成り立ってたとは世も末

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 00:30:01 

    >>15
    父親の会見テレビで観てゾッとした。
    あんな人相になるんだ
    人の道から外れると。
    家族全員 拝見してみたいわ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/24(日) 10:26:34 

    オークションって不正だらけなんだろうなぁ。
    ヤフオクとかでも、業者側の価格吊り上げみたいなのやられてる気がする事が多いよ。
    知恵袋とかに同じ疑問を質問してる人いたし。

    こないだあまりにしつこく延長してくるアカウントがあって、あやしいから250円でブラウザ閉じたら、数円違いで入札やめたし。
    業者主催のオークションはあるんだろうね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 13:07:04 

    不正発覚後も9億円の利益確保のカラクリ…ビッグモーター「オークション不正入札でボロ儲け」疑惑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。