ガールズちゃんねる

海外スタバで「犬にホイップクリーム食べさせる」 ネットで健康論争に...問題ない?専門家に聞いた

229コメント2023/09/27(水) 14:17

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:32 


    海外スタバで「犬にホイップクリーム食べさせる」 ネットで健康論争に...問題ない?専門家に聞いた: J-CAST ニュース
    海外スタバで「犬にホイップクリーム食べさせる」 ネットで健康論争に...問題ない?専門家に聞いた: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    アメリカなど海外のスターバックスで提供される犬用のメニューとされている「パプチーノ(puppuccino)」を自身の飼い犬に与える動画が、「かわいい」とする一方で、パプチーノは人が食べるホイップクリームを犬に与えているもので、犬の健康に良くないなどとXで話題となった。


    「パプチーノ自体は私が注文したものではなく、人間の飲み物を購入して店内にいたところ、店員さんが自主的に持ってきてくださいました。クロアチアやハンガリーでは犬が同伴できるカフェが非常に多く、中には犬用のお水を持ってきたり犬のおやつをくれるカフェもあるため、この店員さんの行動もあまり変には思いませんでした。『犬用なんだけど食べる?』と英語で言われ、糖分が気になったので砂糖は入っているのかと聞いたところ、少しだけという回答でした」

    投稿者は寄せられた批判に対し、「犬用だということと、スターバックスが提供するものなので大丈夫なのだろうと過信してしまったのは反省しております」とコメントした。

    J-CASTニュースはこの回答を踏まえ、一般社団法人ペットフード協会に、犬に与えても問題ないかを取材した。

    「主食をきちんと与えている健康な犬に対して一時的に与えることについては、おそらく問題は生じないと思われます。しかしながら、犬は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素が離乳後に少なくなるので、下痢を起こす可能性があります。与え過ぎには気を付けなければなりません。また、与えて下痢をした場合は控えた方がよいでしょう」

    +111

    -12

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 00:52:20 

    最終トピはもう少し考えて選んで欲しい

    +33

    -52

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:02 

    今更?アイスクリームやらウインナーやらあげてる外人いっぱいいるよ

    +514

    -11

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:08 

    許せない

    +7

    -26

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:16 

    じゃあ人間もラーメン食べるなよ。

    +134

    -53

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:34  ID:7MtzsIMVIh 

    ドッグフード食べなくなるからダメ

    +29

    -32

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:43 

    人間だって本来塩気や甘味のないもの食べた方が長生きするはずなのに好き勝手しているでしょ

    +290

    -16

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:43 

    >>2
    まだ最後じゃなくね

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:45 

    油はまあ。
    しかし、砂糖はあかんぞ。

    +7

    -9

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 00:53:49 

    ぶっちゃけ他人が飼ってる犬の食事事情とかどうでもいい

    +272

    -24

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:11 

    >>2
    まだチャンスはある!

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:15 

    バタ犬

    +2

    -13

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:21 

    >>2
    あなた好みのトピを採用しろってこと?

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:27 

    たまにならいいんじゃね
    あたしだって出先でソフトクリーム舐めさせたりするし

    +314

    -40

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:27 

    犬も食わないスターバックスじゃない事はわかった

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:38 

    亡くなってから、あの時もっと甘やかせばよかった。好きな物もっと自由に食べさせてあげればよかった。って後悔するぐらいなら多少ジャンキーなもの与えてもいいじゃない。それが主食なわけじゃないんだから

    +377

    -11

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:56 

    犬の好きなようにさせてあげなよ

    +10

    -6

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:04 

    ちょっとだけならいいんじゃないの?毎食与えてるわけじゃないだろうし。

    +131

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:16 

    「反省しております」とコメントした。

    こういうの多いけど、言わせる必要あるのかなあって思う。SNSで他人に偉そうに説教する人たちなんなんだろう。

    +184

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:35 

    砂糖がちょっと入ってる事によって下痢しにくくなる人は居るって聞いた事あるけど、犬だと砂糖自体が良くないのかな?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:56 

    >>3
    きっと元気に長生きさせようとか考えてないんだよ
    具合悪くなったら断腸の思いみたいな顔して安楽死すれば良いぐらいのもんで

    +49

    -47

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:40 

    >>16
    逆にもっとちゃんと気を使ってあげてたら病気にならなかったかも…と後悔する可能性もあるよ

    +36

    -39

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:58 

    >>6
    すぐに美食家気取りで好き嫌い発揮するよね
    おやつもすぐに飽きるし

    +22

    -7

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 00:58:44 

    玉ねぎとかよっぽど危険なものじゃなければ割と与えてたけど15才で亡くなってしまいました……

    +91

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 01:00:29 

    ホイップって牛乳じゃないだろ

    +7

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 01:01:07 

    >>24
    長生きだね。美味しい物いっぱい食べれて幸せだっただろうな。

    +101

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 01:03:02 

    これ犬が食べても平気なやつを提供してるんじゃないの?

    +10

    -9

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 01:04:11 

    >>3
    ある程度の知的レベルに達していないとペットを飼えない仕組みができればいいのに。

    +85

    -14

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 01:04:24 

    >>23
    おやつすぐ飽きるよね笑笑
    最初は飛びついてきて、もっとくれと要求するのにそればっかりあげてたらポイってやる。生きてて感情あるんだなぁと感じる。だから常にいくつか種類常備してるわ。。

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 01:04:34 

    これを日本の話だと勘違いした挙げ句
    「犬用(に取り分けた)クリーム」を
    「犬用(に調整してある)クリーム」だとも勘違いした人達がスタバ最低!問い合わせしないと!って盛り上がっててちょっと怖かったわ

    しかし欧米は動物愛護も先進的なイメージがあったからびっくり
    当たり前なんだけどやっぱり飼い主によるんだね

    +56

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 01:05:53 

    脂肪分と砂糖は良くないけど1年に1回とかならまぁ良いのかなと思う
    でも美味しい味を覚えると食べたくても自分の意思では食べられないワンコが可哀想かなとも思う

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 01:07:19 

    >>30
    これ炎上したの1ヶ月くらい前だよね?
    ホイップのこともだけどツイを収益目的で消さないのか〜とかも言われてなおさら広がったような気がする

    +28

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 01:08:31 

    >>21
    アメリカのあの価値観には仰天するよね。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 01:10:47 

    >>3

    めざましテレビの『今日のワンコ』にも、食べさせてはいけないものを与えている飼い主が山のように出てくるよ。

    ※犬を飼った経験がある人なら意味が分かるはず

    これから犬を飼う人が今日のワンコを見て間違った知識を持たなければいいけど。

    +116

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 01:10:54 

    >>27
    人が摂取するホイップと同じらしいよ
    指摘してる人がいた

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 01:11:36 

    >>27
    そうだよ犬用5年以上前からあるし裁判大好きな人達にも特に何も言われた事無さそうだけど…どうなんだろ

    +4

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 01:12:49 

    これ「犬用に製造されたクリーム」じゃないからあげないほうがいいと獣医師さんの結論でてたよね

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 01:14:11 

    >>21
    外人のそういう自己本位な偽善がだんだん無理になって海外ドラマとか見れなくなった

    +36

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 01:15:24 

    >>22
    そんな事言ったら、人間だってポテチとかケーキとか食べられないよねw
    結局、少しくらいならいんじゃね?

    +51

    -12

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 01:16:45 

    >>3
    うちの猫も生クリーム大好きだったからたまにケーキを食べる機会の時に指にとって舐めさせてたわ
    ちょっとくらい大丈夫

    +100

    -19

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 01:17:41 

    >>2
    最終トピは
    「酔っていた」は言い訳にならない 性被害を受けた女性の実体験に「同性なのに知らなかった」だよー
    「酔っていた」は言い訳にならない 性被害を受けた女性の実体験に「同性なのに知らなかった」
    「酔っていた」は言い訳にならない 性被害を受けた女性の実体験に「同性なのに知らなかった」girlschannel.net

    「酔っていた」は言い訳にならない 性被害を受けた女性の実体験に「同性なのに知らなかった」 ーーたくさんの感想が寄せられていますが、特にうれしかった感想の声、印象に残った読者の声について、教えて下さい。 「これを性被害と言ってよかっ...

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 01:19:39 

    >>32
    そうそう結構前の話だよね
    たしかにツイ消しするしないでも燃えてた
    結局どうしたのか知らないなと思ってXを検索してきたらツイ主さん鍵になってたわ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 01:20:29 

    >>23
    美食家は困りもんよね(笑)

    ウチの老犬が老化現象で、痩せてきちゃって、処方所で体重増やそうとしてるんだけど、食欲ない上に処方食飽きて食べなくなってきたからマジで困ってる
    1缶600円の缶詰より100円200円の色んな味があるパウチや缶詰のほうが食べてくれれのに、どれもササミ系のカロリー低めのばっかりで太らん…

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 01:21:51 

    >>35
    それって客側がわかるものなの?
    店員が言いださないとわからないよね

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 01:24:27 

    今更!?かなり昔からあるんだけど、なんで今!?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 01:27:12 

    >>3
    なんでダメかって腹壊す子がいるからだよ
    犬は分解しにくいが前提で
    特に弱い子が食すと腹壊す
    だから事前に個体差知っておく事が必要で比較的大丈夫な犬なら少量なら与えても大丈夫(大量はダメ)
    犬にとって毒ではない
    腹壊したら人間もキツいから犬もキツいだろうと
    ただそんだけの理由だよ

    +56

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 01:27:25 

    >>16
    そうなんだけど、今回のは量が多くて最悪膵炎になるかも?って感じだったから、炎上したっぼい。

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 01:27:44 

    >>34
    きょうのわんこでビール飲んでるわんことか昔は普通に居なかったっけ?
    珍しいから取り上げられてたんだとは思うけど。

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 01:29:41 

    >>44

    Xでの書き込みだから、嘘の可能性もあるけど、提供する地域の元転店員って人が書き込んでたよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 01:30:19 

    >>44
    店は成分隠してるわけじゃないみたいなんで調べたら分かるんじゃないすか
    パプチーノ自体は有名らしいし

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 01:34:12 

    さっきニャンコにヨーグルト与えてしまった。
    ニャアニャア欲しがるからついつい与えてしまうんだよね。小指の先程の量だけど健康を害するならやめようと思う。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 01:39:24 

    塩っ気のものはあげないけど甘いものは少しあげてる
    こんな天使のような犬がなぜ最期苦しんで死ぬのか理解出来ないから
    なるべく喜ぶ事をしてあげないとね

    +4

    -7

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 01:40:08 

    >>44
    外国のスタバ店員だという人がXで説明してくれてたけど
    元々は客の「犬にもクリームあげたいからちょうだい」っていう要望に店員が“勝手に”応えて
    サービスとして小さいカップにホイップを取り分けてあげたっていうのが始まりらしく
    それが口コミで広まって“パプチーノ”と呼ばれて定着したものの
    スタバがメニューに載せてる訳でもなんでもないんだって
    だから日本では全然知られてないから炎上したけどパプチーノが定着してる国では人間用のクリームだというのは当たり前にみんな知ってるらしい

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 01:42:02 

    がるちゃんではマイナスだろうけど、犬猫を擁護するニュース見るたびになんでくだらないんだろう…って思う

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 01:45:17 

    >>40
    猫ちゃんもミルク系大好きだよね。
    私も愛犬にスタバの生クリーム少しあげたこと何回かあるよ、スタバのお砂糖入ってないやつ、耐性無い子は絶対だめだけどね。

    +20

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 01:47:59 

    牛乳の消化云々に関してはヒト科も同じだと思うけど。笑

    なんでも否定しなきゃ気が済まないんやろか。

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 01:47:59 

    優しい虐待じゃん

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 01:51:01 

    >>43
    手作りのごはん食べさせてみたらどう?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 02:14:40 

    汚な

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 02:28:18 

    毎日毎日栄養素考えた同じメニュー食べ続ける人間がいないように、たまに食べさせるくらい別にいいんじゃない?

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 02:33:06 

    >>3
    駄目じゃんね!
    虐待だわ

    +4

    -15

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 02:35:42 

    >>53
    この飼い主さん欧州在住歴長いけど知らなかったのかな?それとも欧州ではあまり知られてない?日本での出来事じゃないものね

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 02:36:04 

    >>5
    私もモツ煮込みやモツ鍋食べたら必ず腹壊すから、犬や猫だったら食べさせて貰えないわ。
    人間だからこれからも食べるけどw

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 02:37:22 

    犬猫用のケーキなら大丈夫なのかな
    そういう専用の物の方が良いかもね

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 02:39:11 

    この飼い主さん先月別件でトピたってたよ
    その時この件のトピかなと思ったけど違った
    いまさら記事になったのは少なからず影響力あったから注意喚起のためなのかな

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 02:40:53 

    >>34
    何年か前にブドウ食べさせてるの見たことあるわ…

    +26

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 02:57:07 

    >>43
    プリン喜ぶよ

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 03:38:39 

    私が犬猫ならたまには美味しいものを食べたい
    つまらない食生活で長生きしたって幸せかどうか

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 03:39:53 

    >>3
    前ホームステイしたとき
    そこの家のワンコは客が来るとテンションが高くなるため
    「こうすれば大丈夫」って、指4本ですくったピーナッツバターを
    ワンコの口の中の天井部分にすりつけてた

    そうするとワンコは
    舌でずーっと口の中舐めてるのに夢中だから静か、みたいな
    しかもこのメソッドけっこう他の家でもやってて「キシリトールさえ入ってなければOK」ってことになってるらしい

    この家以外でワンコ飼いの家に住んだことないけど
    ぜってー日本ではやってねーよって確信してる

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 04:14:11 

    >>16
    本当にそう。後悔しまくり。
    クソ真面目にほぼほぼドッグフードしか与えてなかった。年に一度犬用のケーキ、年末年始ちょっと豪華なドッグフードとかそんなもん。
    一度ケンタッキーのチキン落としちゃって、ソッコーでムシャムシャ食べてしまったチキンがきっと一番のご馳走だったわ。

    +66

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 04:23:02 

    うちの犬は人がケーキ食べたあとのトレイとかフィルムなめたがるw
    そばでよだれだらっだらされるとダメっていえない…

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 04:38:55 

    >>40
    子どもの頃、アルフに出てくる猫がアイスクリームを食べてるのを見て「アメリカの猫ってアイス食べるんだ」と信じてたのを思い出した

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 04:50:32 

    >>1
    全然幸せそうな顔してねぇな。犬。

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 05:02:30 

    >>3
    いっぱいいる事と犬にとって安全である事は一致しないよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/20(水) 05:10:09 

    昔は味噌汁ご飯あげてたんでしょ?
    それでも長生きする子はしてたんじゃ?

    +4

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/20(水) 05:16:18 

    >>40
    普段の食事がちゃんとしててその子の体質的にも大丈夫なら、ちょっとくらい楽しめる食があったっていいと思うわ
    毎日だと目に見えて太っちゃうけど

    +50

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/20(水) 05:19:16 

    >>47
    一度で急激に悪化するの?猫に塩鮭一切れまるまるあげるみたいなもん?

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/20(水) 05:21:13 

    >>21
    日本だって昔は猫とか犬に残飯あげてたからペットの食事の認識が薄いってだけじゃないの?

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2023/09/20(水) 05:34:51 

    前に、頂き物のクラブハリエのバームクーヘンの箱をリビングのテーブルに置いておいて仕事に出てしまい、帰ってきたらボロボロの箱とビニールの横で、満足そうなお腹をへそ天状態で寝てる愛犬を見てビックリ。
    当時の2,200円のサイズだから、6人くらいで分けるサイズ?
    慌てたけど、へそ天でイビキかいて寝てるの見たら何も言えなかった。
    そんなうちのダックスも、まだ散歩に出る17歳です

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/20(水) 05:45:45 

    >>7
    人間は自分の意思でそれを選択してる。何が起きても自業自得っていえる。
    動物は、自分で判断できない。自業自得ではない。すべては監督者(飼い主)の責任。
    大きな違いがあると思う。

    +28

    -6

  • 81. 匿名 2023/09/20(水) 05:46:38 

    まさかと思うけど犬が飲んだ後またそれを自分が飲んだりしないよね?
    汚いからそれは辞めた方がいい

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/20(水) 05:51:42 

    ソイ系のクリームじゃないんだね

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/20(水) 05:53:41 

    >>21
    ウインナーとかあげてるけど17歳現在元気

    +12

    -7

  • 84. 匿名 2023/09/20(水) 06:12:36 

    >>51
    どうせまたあげるでしょ?
    鳴いてるし可愛いからって
    いちいち書かなくてもいいし、あなたのペットなんだから好きにすればいいのよ

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/20(水) 06:21:30 

    もう30年以上前の話だけど婆ちゃん家で飼ってた犬は私が行けばしょっちゅうポテチあげてたし、夜ご飯はご飯に味噌汁ぶっかけてドッグフード混ぜてあげてた婆ちゃん。
    味噌汁の中に玉ねぎも入っていたのに病気せず19年生きたよー!あげすぎは良くないと思うけどね

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/20(水) 06:24:37 

    >>83
    最低だね

    +5

    -11

  • 87. 匿名 2023/09/20(水) 06:29:58 

    こういうペット系の投稿って無難なものにしないと、注意厨みたいなのが湧いて度々炎上するよね
    ただ寝てますとか、お手してますみたいな普通の投稿じゃないと危なすぎて投稿出来ない雰囲気がある

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 06:30:32 

    >>66
    犬はぶどう食べさせたらダメだよね?

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 06:30:45 

    >>3
    日本だって昭和から平成初期くらいまでは犬は残飯処理として飼っててペットフードなんてあげてたのは少数でしょ。

    +41

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 06:34:53 

    >>14
    可愛いからこそ、犬の食べれそうなものなら一緒に美味しい食べ物共有したいんですよね。めちゃくちゃ美味しそうに食べるし。
    うっかり落としてしまったタマネギとか食べられたことあるけど発狂しましたもん。本人なんともなかったから良かったけど、禁止な食べ物についてはすごく気を使ってる飼い主さんは多いはず。

    +10

    -7

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 06:36:09 

    もしもインスタ蝿系が可愛い〜って始めて、日本でパプチーノが流行ったとしても犠牲になるのは弱い犬だよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 06:36:34 

    >>88
    犬にとっては毒だよー!

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/20(水) 06:37:59 

    >>73
    犬は美味しいものとかを食べるときは真顔で目がキマってる感じですよ。ニコニコ食べない。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 06:42:00 

    >>1
    普通に人間のソフトクリーム食べさせてる人良くいない?
    そのあと自分も食べるのかな?っていつも疑問

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 06:53:21 

    >>35
    微糖だから犬でも食べれるってことなんじゃないの?
    犬用のお菓子とか犬用のケーキにも少しくらい砂糖は入ってるしホイップクリームも使われてるから少しくらいなら食べても大丈夫そうだけどな

    +1

    -5

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 06:54:59 

    >>43
    塩分なしの鰹節でダシをとった具なし茶碗蒸しは食べてくれました。カツオブシ大好きだったからかな。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 06:55:48 

    >>88
    横だけど、ふどうダメって言われ始めたのってわりと最近なんだってね
    最近ぶどうを誤飲しちゃって病院に行ったら症例はすごく少なくてなんでぶどうで犬が具合悪くなるのかまだよくわかってないと言われた

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 07:09:36 

    犬の体に悪いとかどうとかより飲食店で犬がクリームベロベロ舐めてたら汚くてなんか無理。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 07:10:06 

    >>83
    ウインナーで体調崩す子とそうじゃない子がいる

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 07:15:09 

    >>3
    私の元友人はチョコ沢山あげてたよ。死んだ後もお前の大好きなチョコだからとそばに置いてたんだと私にわざわざ話してたなぁ…犬用のおやつ食べる元友人もいたし…この2人理解出来ない…私の父親はシマリスにせんべいあげてたし…理解出来ない…

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 07:15:32 

    個人的には飼い主の犬だし別に良くない?って思う。野生の動物じゃないしね、昔は人間の残飯あげてたからね。細かすぎるんだよね…息苦しい世の中だわ。

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 07:19:44 

    >>34
    味付け薄めのジンギスカンなら問題ないから犬用の幼稚園では食べさせてたりするみたいね九州の方の犬用の幼稚園。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 07:25:12 

    >>10
    見た感じ柴っぽくない?
    日本出身の犬だから同情する

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 07:25:40 

    犬猫に人間の食べ物はやらない
    これ一般常識でしょ

    +5

    -5

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 07:26:49 

    アメリカは飼い主が巨漢デブだからね
    40代で深刻な健康問題を抱えてる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 07:27:22 

    >>51
    犬だけどヨーグルト普通にあげるよ
    無糖脂肪ゼロのやつ
    パインとかりんごとかにかけてあげるとめちゃくちゃ喜ぶ
    下痢もしないし健康診断も良好

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 07:30:30 

    >>94
    奈良公園で鹿に取られたけど、大丈夫ぽい

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 07:30:55 

    うちは飼ったことがないけど、昔ってご飯に残飯いれて味噌汁ぶっかけてあげてたよね?
    それはそれは美味しそうにがっついていた。
    昭和の農家の犬だった(もちろん放し飼い)
    短命だったのかな…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 07:33:24 

    >>1
    欲しがるから可哀想って…
    あげるから欲しがる、人間の食べ物の味を覚えたから欲しがるんだよ
    たまには美味しいものをって言うなら犬用のおやつ買ってあげなよ

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 07:38:20 

    >>3
    You Tubeで暑いからって犬2匹にソフトクリーム食べさせていた飼い主がいたよ。因みに日本人ね。
    犬用のソフトクリームとかのキャプションも無かった。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 07:40:59 

    >>40
    うちの犬、コーヒーフレッシュを人間が使ったあとペロペロするの好きだったよ

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 07:42:23 

    >>51
    そんな神経質にならなくても、、人間が食べるものは興味があるだけだから
    ひとなめくらい平気平気。、体調を崩してしまうならNGってことで

    海外の動画だと缶のスプレーみたいな生クリームを子供と犬に交互に舐めさせてるわ
    それで体調を崩してるならやらないはず
    それで興味を持って缶の生クリームを買ってしまった私w

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 07:42:23 

    >>78
    昔は丘犬が普通で、雨風強かろうが野晒しで、
    ご飯に味噌汁ぶっかけたような残飯食わせてたイメージ
    半分野生みたいで子どもを見つけると吠えて追いかけ回してた(ちゃんと繋がれてない)

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 07:43:12 

    >>100
    突然のシマリス

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 07:43:41 

    >>34
    うちの犬はドッグフード以外はお腹壊しがちだったから、犬用のおやつとかもあげてなかったわ。

    それで健康を害しないならあいいのかもだけど、知識なくあげてるのは怖いね。

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 07:44:56 

    >>5
    ちょっとくらい良いじゃんね…ドッグフードしか食べない一生のほうが幸せだとおもってんだろな。

    +36

    -6

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 07:47:27 

    >>109
    この記事で出されたクリームも犬用って提供されてるけど

    +1

    -4

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 07:47:50 

    >>113
    丘犬?

    陸犬(おかいぬ)なら、室内犬のことじゃない?
    陸サーファー的な。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 07:48:54 

    犬に唐揚げって普通ですか?

    彼氏が以前飼っていたチワワに家族がよ唐揚げをあげていた。好物だったから、亡くなった時に棺にも入れたと話していて、びっくりしました。

    犬を飼った経験がないけど、揚げ物を小さな体にあげたり、棺にも油っぽいもの入れるって…

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 07:48:55 

    >>110
    アイスクリームや加糖のヨーグルトを食べるときに必ず犬にクレクレされたら
    スプーン一杯くらい残して犬にあげてたわ
    別にそれで下痢をしたり体調を崩したりは無かったわ

    そういえば牛の乳しぼりしてるところで猫に直接飲ませてる動画もあるわよね、ちょくちょく上げてるんだけど平気でしょ
    アメリカの獣医師のドキュメントでそれが原因で体調を崩してる犬猫は見たこと無いわ
    たまに大麻入りクッキーやチョコを食べさせて体調を崩してる犬は出てくるけど

    +9

    -3

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 07:50:53 

    人間の食べ物って具体的に何を言うの??
    野菜とかフルーツ(玉ねぎやぶどうは除く)は犬もOK?
    加工されてるものとかお菓子のこと?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 07:51:19 

    >>51
    お腹が強い子でゲリしなきゃ大丈夫だよ
    私も猫が興味持って来たら塩気や油分が過剰でなければ匂い嗅がせて確認欲を満たしたりお味見くらいさせる派
    だいたい匂いだけかいで食べないけど

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 07:51:57 

    >>14
    あたしw

    +35

    -5

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 07:52:02 

    >>21
    憶測て批難する人ってバカだと思う

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 07:53:51 

    >>110
    別にその時だけなら良くない?

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 07:55:33 

    今ってペットの食べ物にしてもマナーにしても神経質になり過ぎだよね
    もう少しおおらかでもいいと思うんだけど

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 07:57:12 

    >>101
    健康で長生きしてほしいから体に良いものだけあげたい気持ちはわかる。
    でも日本のドッグフードの基準は海外より低いそうで、アメリカは着色料禁止なのに日本は赤色何号とか入ってるオヤツもフードもたくさんあるよね。
    犬に鳥肉はいいけどアレルギー犬だと逆に体に悪いし、、、わかりやすく反応出るか検査しなきゃアレルギー知らずにあげてる家庭いっぱいありそう。
    健康考えすぎて逆に犬から食の楽しみ奪っているのかもしれないし、極端に神経質にならず個々が犬が幸せに感じる育て方精一杯すればいいと思う。
    犬は人生の楽しみ、食と散歩と可愛がられることくらいだもんね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 08:00:33 

    >>89
    そうそう
    猫と犬は残飯処理班よw

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 08:06:26 

    私いつも愛犬のお誕生日はケーキ作ってあげるけどそのときに無糖でホイップクリーム作って塗ってるよ
    かかりつけ医に聞いて、生クリームには毒になる成分はないから大丈夫と言われてる
    生クリームは乳糖もほぼ含まれてないから大丈夫なんだってさ
    ただ脂質はたっぷりなので食べ過ぎは注意してとは言われた

    このスタバのクリームも犬に与えるやつは微糖or無糖みたいだしたまに少しあげるくらいなら何の問題もないんじゃないの

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 08:10:26 

    パプチーノってこの犬の名前かと思った

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 08:11:23 

    これは犬がクリーム食べていいかって話?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 08:12:34 

    パプチーノって響きがめっちゃ可愛いなあ
    日本のスタバにはないのー?

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 08:16:06 

    >>5
    自分が選択した結果病気になるのと、訳も分からず与えられて病院になるのとでは違くない?
    それに例え人間だって、子供なら病気にならないように親がしっかり食事を色々考えて与えるでしょ

    +10

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:02 

    >>89
    令和の時代になんで昭和の話を持ち出してるの?

    +5

    -8

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 08:17:52 

    >>70実家の犬もケンタッキーめっちゃ好きだった!衣は剥がしてたけど。犬も猫もたまには大好きなもの食べてもいいと思う。大量に食べなきゃ大丈夫よ。歳で食欲なくてもケンタッキーは食べたい!って犬でw結局23歳で虹の橋を渡りました。

    +46

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 08:18:24 

    >>100
    犬用のおやつは制作段階で人間も試食してるから食べても問題無いですよ。私もいい匂いで気になってジャーキーとけビスケット少し食べたことあります。薄味で美味しくないけどw

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 08:19:06 

    >>123
    あたし+じゃね?
    なんかもう目に浮かぶようだw

    +1

    -5

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:11 

    1回くらい平気やろ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:03 

    >>40
    うちもw
    18歳まで大きな病気も手術もせず大往生してくれた

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 08:27:30 

    昔から有名だよね
    アメリカでスタバドライブスルーすると、必ずワンコがクリーム舐めてるw
    たまには良いと思う
    毎日食べてたらヤバイけど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 08:29:40 

    >>3
    うちの実家のミニチュアダックスフンド、自分でペットフードの袋破いて中身食べまくるほど食欲旺盛で人間のご飯も欲しい欲しいと大騒ぎするから、家族も私も疲れ果ててケーキやら色々あげちゃってたよ。玉ねぎやチョコレートだけはさすがにあげなかったけども。
    ミニチュアダックスなのに7kgと超デブだったけど16歳まで長生きしたわ。デブなのにダックスの割に足腰丈夫だったからか老衰で亡くなる1ヶ月前くらいまで普通に歩いてたし。
    もしかしたらミニチュアと言われて買ったけどスタンダードダックスだったのかもね、という話は家族としてるw

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 08:30:29 

    本来犬や猫のエサなんて残りもので充分

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 08:35:21 

    犬好きや猫好きの人は他人の犬猫の飼い方にケチつけたがるよね
    そこの犬猫がそれで幸せそうにしていたら何食べさせようが別にいいやん

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 08:37:22 

    >>1
    散歩中に下痢したらどうやって片付けるの?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 08:39:32 

    何年か前に海外でキャッチが下手なゴールデンレトリバーがピザやハンバーガーなどキャッチが出来ない動画がバズりテレビで何度も流されてて勝手に心配してた。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:54 

    >>1
    毎日あげてるわけでもないのにうるさいな。
    って思ったら、この飼い主もひどいな。店員さんの優しさに感謝してたくせに、批判されて怒り出すなよ。だからお犬様の飼い主は嫌なんだよ。

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:55 

    >>1
    ストーリーかなにかで柴犬の目の前で炊飯器に色々な食材入れてくの知ってる人いるかな?
    なんか色々舐めたりしてるやつ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 08:45:25 

    あれこれ言われてるけど、安いドッグフードより人間の食べ物の方がマシな気がする
    安いドッグフードなんて何使われてるかわからないよ
    添加物たっぷりだし人間に使わない添加物も入ってたりするしね

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 08:46:52 

    >>144
    うちはこういうの使ってるから下痢でも大丈夫
    お腹弱い子でよく下痢するから必須
    海外スタバで「犬にホイップクリーム食べさせる」 ネットで健康論争に...問題ない?専門家に聞いた

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:46 

    >>16
    人間もそうだけど知らなきゃ幸せな事ってあると思う
    知ってしまったから欲しくなる
    それなら知らないままの方が本人(犬)にとって幸せだろうと思うから私は食べせない
    老犬になってもう好きなように生きて欲しい場合は別だけど

    +17

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:58 

    >>136
    少しなら良いと思うのですが、半分以上食べてました毎回

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/20(水) 08:49:51 

    >>18

    うちもそうだよ。

    無糖ヨーグルトとか食パンとか
    シニアで病気になって体調崩したときに食パン
    (しかもパン屋の)は食べたからそれ与えてた。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/20(水) 08:50:04 

    スタバがわざわざ犬用に用意してあるペット専用フードメニューだから、てっきりロウカロリーでシュガーレスなのかと思ったら、人間用と同じハイカロリー&砂糖たっぷりだったとは。
    意識高い系装ってるけどめちゃくちゃ庶民派やん。

    +1

    -6

  • 154. 匿名 2023/09/20(水) 09:00:13 

    >>5
    食べない人は食べないからなぁ

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:43 

    人間用のフラペチーノとかのクリーム食べさせてるのかと思ったら犬用メニューの話か

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:58 

    >>153
    >スタバがわざわざ犬用に用意してあるペット専用フードメニュー
    ではないよ

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/20(水) 09:13:33 

    >>62
    知らなかったって書いてた

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/20(水) 09:13:57 

    >>60
    私もそう思う禁忌はダメだけど
    持病がなくて主食をちゃんと食べてるなら蒸したものばっかりじゃなくてたまにのペロッとひとなめくらいお呼ばれしたっていいじゃない楽しみがないじゃないって思う沢山はダメだけどさ

    ちなみにうちの犬はちゃんと19年生きたよ

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/20(水) 09:14:19 

    >>75
    自分が子どもの頃そういう飼われ方してる子多かったけど、外飼いが基本だし大体10歳くらいに生きてた。
    大型犬だと6歳くらい。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/20(水) 09:14:22 

    >>156
    そうなの?
    スタバの店員がペット専用にご用意しているメニューと書いてたよ。

    +0

    -4

  • 161. 匿名 2023/09/20(水) 09:16:19 

    >>46
    やっぱりそう言うことだよね。
    犬飼ってないから詳しくないけど、記事では「下痢になるから」って理由なのに、まるで毒物かのように、与えたら虐待みたいなコメント多くて違和感あったよ。

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/20(水) 09:24:07 

    >>85
    凄い長く生きたんですね
    飼い犬の平均寿命を調べたら1980年代は8.6歳と出てきました
    30年以上前ならそれより前!凄い!
    その時代だと他の子の2倍ですものね

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/20(水) 09:24:23 

    >>21
    ペットの介護するのって日本だけって聞いたなぁ
    安楽死って選択肢、日本だとあまりきかないけど、海外だとありなんでしょ?

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 09:28:36 

    大昔母が拾ってきて祖父母が育ててた野良犬、外飼だったしシャワーなんて以ての外だしご飯はドックフードの上に毎回猫まんまと魚肉ソーセージ細かくしたものに3食の残り物だったし、ばーちゃんの部屋の縁側に小屋があったからばーちゃんが食べてる物見て食べたがってばーちゃんと犬が交互に同じお菓子食べたりしてた。でも犬生きてる間はじーちゃん犬が待ってるからって絶対に丸一日家空けたことなかったし、毎日散歩も欠かさなくて雨でも小雨くらいなら行ってたし、台風の時だけ玄関に入れてあげるような今じゃ考えられないし虐待だって騒がれる様なことしてたけど、とっても可愛がってた。犬もじーちゃん見るだけでしっぽ飛んでくんじゃないかってくらい喜んでたし、バーちゃんもそれ見て可愛いね〜っていつも言ってた。そんでそんな生活してたのに超健康のままめちゃくちゃ長生きした。暫くして自分の席のすぐ側に犬の写真飾ってあってそれ見ながら寂しいって言ってたばーちゃんも死んで、犬の面倒もなくなりばーちゃんもいなくなったじーちゃんは役目を終えたとばかりに後を追うように1年足らずで逝っちゃった。いろいろルールはあるんだろうけど、あれ見てたら飼ってる本人と犬自身が幸せならいいんじゃないかなって思う。人間だって楽しくて楽で幸せなことばかりじゃないしね。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/20(水) 09:31:29 

    うちのマルチーズはぬか漬と生クリームとアイスクリームと麺が大好物で毎日少し食べてたけど18年元気に生きたから逆に良かれと思ってフードしかあげない人見ると悲しくなる

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 09:32:47 

    >>161
    例えば人間で牛乳でお腹壊す人(乳糖を分解する遺伝子を持ってない)は、コップ半分飲んで下痢になります。
    体重70キロの成人男性が少量の牛乳でお腹を壊すのに、
    犬猫の体重だとどれだけ健康を害するか、想像できませんか?
    フードの容器に軽く注いだ程度でも、犬猫のサイズからしたら多過ぎる量です。

    +3

    -6

  • 167. 匿名 2023/09/20(水) 09:38:26 

    うち昔飼っていた犬が
    わたしがアイス食べてると羨ましそうに欲しそうにしてくるもんだから、ホームランバーあげたことある...
    あまり良くないことは分かるけど、あんまり欲しそうにしてたから...。その後も数回くらいあげたと思う...。
    その子は17年くらい生きてくれたけど。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/20(水) 09:38:56 

    >>166
    個体差があるって話でしょ?結局>>46さんの結論に戻ると思うけど。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/20(水) 09:42:25 

    >>7
    塩自体は生きるために必要だけどねぇ。
    エネルギーとしての糖質も。
    砂糖は取らなくても大丈夫とは思うけど

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/20(水) 09:51:00 

    うちの猫も生クリーム好きだけど17歳まで生きてるよ。健在。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:21 

    >>21
    アメリカ人らしいよね
    良くも悪くも長生きに固執していない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:23 

    ん?うちのワンコもニャンコもたま〜にだけどボールに残って私ももうかすら取れない位の生クリームとか舐めさせてたよ
    大型犬13歳 中型犬16歳手前 猫二匹16歳
    今いる18歳の子もたまに舐めさせてるけどなんの病気にもならず他のみんな老衰や呆けてお空行った

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:30 

    「おいちー!あたちこれ好きなのー!みんなもためしてみてなのー!」って犬になりきってTwitterに投稿してるタイプの痛い飼い主だったのは覚えてる

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/20(水) 09:57:06 

    >>173
    スタバの裏技知ってるで!って感じだったよね
    他人の犬だからどうでもいいけど、飼い主のバズりたい欲が出てるとゲンナリする

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/20(水) 10:04:49 

    >>1
    死にゃーしないから大丈夫

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/20(水) 10:12:00 

    >>168
    個体差があるから下痢するかどうか飲ませて試してみるわ〜、って事?
    悪魔?

    +0

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/20(水) 10:15:35 

    >>19
    ソイツ、ガル民じゃない?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/20(水) 10:34:26 

    >>100
    犬のチョコの致死量は中型犬でキロ単位だよ、体が小さい子なら板チョコ一枚で危険かもしれないけど
    あとはアレルギーとかがあれば別
    犬にとってのチョコレートは人間の酒みたいなもので陽気になったり酩酊したりするらしいよ
    糖分も多くて肥満の危険性があるから沢山与えない方が良いけど
    うちの子は最期に弱ってごはん食べなくなった時にプリンやチョコベビー少しづつあげてた
    今まで我慢してた食べたかったもの好きなだけお食べ、って

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/20(水) 10:40:15 

    >>176
    は?欲しがったら少量だけあげてみれば良いじゃん。毒ではないんだからさ。
    人間だって「下痢する体質かもしれないから一生牛乳飲まない」とはならんやろ。

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/20(水) 10:50:03 

    >>5
    雑談トピでうちの犬パンが好きで食べさせた話ししたらすかさず犬用ですか?って返信来て、来ると思ったと思いながら無視した。たまに一口二口食べさせるのがなんなんだろ、人間は味付きの不健康なもの食べてるのに。うちはフードもプレミア厶でむしろちゃんとしてる方だし、多頭飼いだけど皆大病もなく長生きだわ。だいたいチュールってジャンクじゃないの?

    +18

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/20(水) 10:53:38 

    >>136
    猫のおやつのカニカマ美味しくて止まらなくなるけど味がしっかり付いてるから猫にはどうなんた?って思う。皆好きだけど。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/20(水) 11:11:57 

    >>7
    ジャンクな食べ物食べてても長生きする人いるからね、食べないに越したことは無いけど
    程々が良いよね
    ストレス無く

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 11:19:54 

    実家の犬に勝手に食べ物与える客とかいたけど、健康体で長生きした

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/20(水) 11:22:30 

    >>40
    うちはあんこと焼き海苔が大好きで普段そんなことしないのにこの二つの時は奪いに来るw

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/20(水) 11:59:23 

    >>95
    バニラシロップたっぷりヘビークリームたっぷりで糖分脂質たっぷりらしいよ
    海外スタバで働いてる人の指摘では

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/20(水) 12:01:51 

    毎日でもあるまいしそんなにうるさく言うことじゃないと思う。せっかくペットフレンドリーなのに。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/20(水) 12:02:13 

    >>1
    今更?
    なんで海外のことまで?

    しかも「パプチーノは人が食べるホイップクリームを犬に与えているもので、犬の健康に良くない」て…
    パプチーノはペット用では

    +1

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/20(水) 12:11:04 

    >>178
    ダックスフントだよ…

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 12:47:05 

    >>188
    ダックスでも大量や致死量でもなくアレルギーでもないならそこまで危険じゃないよ
    一度に板チョコ数枚全部あげてた訳じゃ無いでしょ?

    不注意でミニチュアダックスがチョコひとかけら食べたって大騒ぎして病院駆け込んで胃からチョコレート摘出手術させて、老体への全身麻酔で逆に命の危険に晒した馬鹿飼い主もいたね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 12:50:00 

    僕のワンダフルライフって映画で犬にハンバーガーとハーゲンダッツ食わせてた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 13:16:19 

    >>3
    少し前に投げた食べ物を上手くキャッチ出来ない犬の動画が話題になったけど、
    ピザやドーナツ、ハンバーガーなんかを投げて上手くキャッチ出来ない様子を笑ったりって本当に有り得ない、良く笑ってられるって思ったし…

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:38 

    >>87
    花とか植物置いてると猫(犬)には〇〇はダメですとかね
    教えてくれてありがたい場合もあるけど言い方がひどいとこわい

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/20(水) 13:44:13 

    >>5
    うるせぇよ犬の分際で

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2023/09/20(水) 13:44:40 

    >>191
    馬鹿犬www

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/20(水) 13:46:02 

    >>166
    玩具のことそこまで深く考えないよ笑

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2023/09/20(水) 13:46:56 

    >>185
    え、そうなの?私が見たのは微糖のホイップクリームって書いてあったよ
    それならいいんじゃない?と思ったけど甘くてシロップもかかってるなら微妙だね

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/20(水) 14:11:37 

    >>180
    以前チュールあげてたけど、あげた後に水飲み過ぎて浮腫む感じがあったよ
    塩分か何かが強いのかも
    怖いから買わなくなった

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/20(水) 15:04:49 

    ペットは家族だと思ってるし、美味しいもの食べさせてあげたいけど。
    動物を過剰に人扱いしたり、食卓に乗せたりして衛生観念微妙な人は好きじゃない。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/20(水) 15:19:40 

    >>60
    本当それ。
    祖父母宅の犬が絶対ドッグフードのみで徹底してたけど、ガリガリで食が細く毛並みもイマイチ、もっと食べたいものを食べさせてあげれば太るのではとすら思った。結局、病気で死んだし、長生きという訳でもなかった。
    うちの犬は、たまに甘い物や肉をあげるけど、体格良くて病気一つしないから、やっぱり健康で長生きするかは体質が大きいと思う。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/20(水) 16:18:09 

    >>19
    誰に向けて反省してるのか謝らなきゃいけないのかわからないわ。ペットへの考えなんてそれぞれ各家庭あるし嫌がる犬に無理やり食べさせてる訳じゃないのに。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/20(水) 16:36:46 

    >>77
    犬は油っぽいものを一気に食べると急性膵炎になる可能性があるよ

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/20(水) 17:11:16 

    私が子供の頃に外飼いしてた雑種犬なんか毎日人間の残飯食わされてたぞ

    ある日脱走して結局帰ってこなかったけどやっぱり嫌だったんかな

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/20(水) 17:15:45 

    >>77
    量が多いと急性膵炎になってしまうからってことでの炎上
    ごめんね
    「急性」って入れとけばわかりやすかったね

    あの時は獣医師アカの人達が一斉に「コレはダメだ」ってツイートしてたよ

    人間で言ったら、銀杏をいっぺんに100とか200コ食べるのに似てるかもね
    少量(大人は10コ)なら問題ないけど、大量に食べると稀に死ぬほどの中毒になる。
    クリームも指にちょっとつけたのを食べさせる程度なら炎上しなかったと思うよ

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/20(水) 17:51:52 

    >>116
    ちゅーるも食べないしお刺身も食べないし人間の食べ物一切拒否の9才の猫飼ってるんだけど、ホントにカリカリしか食べないんだわ。多少種類混ぜてあげてるんだけど、もちろん人間の食事中にも興味示さないけど…
    こないだラングドシャクッキー食べてたら見に来たので5ミリ角あげたらカリカリ食べたのよ。でもそのあとは要らないってどっか行った。でもまた1週間ぐらいでなんかのクッキー食べてたら来たのでまた5ミリ角、おいしそうに食べる。おかわりは要らないらしい。なんかウチの猫も食の楽しみちょっと求めたんだなぁと思うと多少のそーゆーのいいかな…と思ってる。

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/20(水) 18:06:51 

    >>151
    ヘルシー思考なのかね?
    人間のおやつより高価ではあるから、高級なお菓子を食べてる感じなのかも?笑

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/20(水) 18:41:50 

    >>201
    人間だってそうでしょ
    加減ってもんがある

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/20(水) 18:58:36 

    食べたがったらアレルギーや禁忌食材じゃないものをほんの少しだけあげたって良いじゃない
    一生ドッグフードだけ食ってろってより、わんこも幸せでしょ
    うちも無糖ヨーグルトや納豆や焼き芋やゆで卵や季節のフルーツ等、少し分けてあげて一緒に食べてるよ、ちゃんと下痢したりしないように監督しながら
    人間だって体にいいからって一生同じものを食べ続けるのは苦痛だよね
    たまにはおやつやジャンクフードや飲酒だって悪くは無いよ、健康を害するほど摂取しなきゃいいだけ

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2023/09/20(水) 20:26:27 

    前になんかで読んだけど、美味しい物を知ってる方が病気になってドッグフードを口にしなくなった時とかに、その食べ物なら食べられるかもしれないから、絶対にダメな訳じゃないらしい
    1回食べたぐらいで病気になる訳じゃないし、たまーになら良い場合もある

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/20(水) 20:41:10 

    なんなら残ったクリームとか犬に食べてもらってた。うちの実家で飼ってた犬ホントに何でも食べてたな。(笑)めちゃめちゃ長生きした。

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/20(水) 20:53:44 

    >>162
    当時は玉ねぎとかチョコレートはダメだって知らなくて、本当に残飯?って感じのご飯を喜んで食べていましたよ。それこそカレーにゆで卵乗っけたやつとか。
    婆ちゃんは、鳥の骨だけは縦に裂けるから上げちゃダメだっていってました。
    だから残ったウイングスティックを包丁で肉だけ取ってあげてた^^;

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/20(水) 21:42:48 

    >>40
    うちも年に一回ハムスターとケーキ食べてたわ
    ひまわりの種も脂分すごいんだよね

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/20(水) 22:45:04 

    近所のババァがうちのイヌにパン勝手にあげて、一口だけ食べてそれ以上は食べなかったけど、勝手にあげるのやめてほしい。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/20(水) 22:48:42 

    老チワワいるけど、
    人間の食べ物、甘いもの大好き
    ケーキのクリーム大好き

    あと少しで20歳になるけど、好きなものしか食べないから、
    腹を括り、ある程度好きにさせてる

    さすがに目耳は遠くなりヨボヨボしてるが、
    20歳には思えない

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/20(水) 23:31:17 

    職場の先輩が「うちの犬チョコレート大好物でさ~」
    って言っててえっ犬ってチョコNGじゃないの?ってビビった
    でも話聞いてると常習的におやつとして与えてるものの
    かなり長生きしてるらしくて意外と大丈夫な事もあるんだな…てなった

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/20(水) 23:33:48 

    小型犬で、小さい頃医者に持病で長くは生きれないと思うから好きなものをあげて。と言われ人間のものばっかりあげてました。
    結果、20歳手前で亡くなりました。
    最後のご飯が百貨店で買ったお高めの牛肉。

    たくさん美味しいもの食べれて幸せだったかなー。

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/20(水) 23:58:08 

    犬にはNGなフードの筆頭にチョコレートとコーヒーがあるけど
    前に飼ってたコに私がおやつにとっておいたコーヒー豆入りチョコ食べられた事があったわ
    それはもうおいしそうにバリバリムシャムシャと…(これ読んで思い出した)

    そのコは15歳くらいで向こうに行ったけど、生きている間特に健康面での問題はなかったな
    個体差はあるだろうけど、あんまり神経質になりすぎるのはよくないよね

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/21(木) 00:00:54 

    >>24
    うちの犬も15歳でした
    我が家の歴代の犬は結構自由に食べてましたよ
    初代の犬は17歳まで生きました。
    美味しいものを食べて、幸せを感じさせてあげたいって思う

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/21(木) 00:29:32 

    米国で犬を安楽死させるときに獣医が与えるチョコ「お別れのキス」が話題に。日本のペットの最後は?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    米国で犬を安楽死させるときに獣医が与えるチョコ「お別れのキス」が話題に。日本のペットの最後は?(石井万寿美) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ペットの最後は安らかに眠るように逝ってほしいと思うのは、飼い主の願いです。犬や猫が長寿になりより深い絆を結ぶいま、ペットにどのような最後を迎えてほしいのかを若いころから考えておく必要があります。そこで



    犬ってチョコレート好きなんだよね

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/21(木) 00:38:52 

    YouTubeで何回か見たよ
    アメリカのアイスクリームカーが音楽鳴らしながら来たら犬がダッシュで行ってるw
    飼い主も普通にあげてる🍦
    海外スタバで「犬にホイップクリーム食べさせる」 ネットで健康論争に...問題ない?専門家に聞いた

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/21(木) 01:45:05 

    >>136

    やめた方がいいよ?
    ヒューマングレードじゃないのとかだと特に、傷んだものや人が食べれない部位を使ってたりする
    例えヒューマングレードの商品でも、人用の食品工場とは衛生管理が全然違う。
    地べたに落ちたり、足蹴にしたモノでも使って問題なし。
    虫やネズミがいても問題なし…
    混入もけっこうあるよ?

    +2

    -0

  • 221. 名無しの権兵衛 2023/09/21(木) 08:37:14 

    スヌーピーそっくり犬のベイリーちゃんもよくこのパプカップ(パプチーノ)を与えられていますが、何度も食べているくらいだからお腹を壊す体質ではないとしても、太らないのかなと気になってしまいます。

    +0

    -0

  • 222. 名無しの権兵衛 2023/09/21(木) 08:45:31 

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/21(木) 16:59:31 

    ずっと同じフードを機械的に与えた方が健康管理はしやすいからな

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/22(金) 01:57:15 

    >>10
    どうでもいいならコメントすんな低脳

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/24(日) 10:24:41 

    >>1
    人の犬なので別にどーでもいい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/25(月) 20:59:46 

    >>3
    うちの犬は焼そば好きだった

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/27(水) 08:28:34 

    >>24
    うちも16歳になる寸前で亡くなりました。
    家族がこっそり飴をあげたり人の食べ物あげたりしてました。最初は心臓と腎臓が悪くて亡くなる前には肝臓も悪くなってました。亡くなる1ヶ月前にはチキンカツやクッキーなんかを食べさせてあげたけどもっと美味しいものを食べさせてあげてれば良かったかなとも思うし、人の食べ物を全くあげなかったらもう1年でも長生きしてくれただろうかと今になって悩んでいますが正解がわかりませんね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/27(水) 14:16:04 

    >>70
    >>135

    読んでて涙出た。
    ケンタッキーではないけど、自分ちの子も似たようなことあったなって、笑いながら泣いてしまった。
    思い出させてくれて、ありがとう。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/27(水) 14:17:43 

    >>220
    それって、ペットフードは危険ってこと?
    それなら、人のもの食べさせた方が良いって論理になりかねなくない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。