ガールズちゃんねる

見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

121コメント2023/09/30(土) 12:50

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 18:29:02 

    みなさんが育てている多肉植物や育ててみたい多肉植物の画像を見せてください
    そして語りましょう🌵
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +22

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 18:30:17 

    平べったいサボテンから平べったいサボテンがまた生えてきて、その成長が今の私の楽しみ

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 18:31:02 

    かわいいよね
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +74

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 18:31:06 

    1番🌶辛いサボテンって知ってる?

    +2

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 18:31:18 

    この夏にやられて枯れてしまいました...

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 18:33:06 

    花が咲くサボテン可愛いよね❤️

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 18:33:12 

    亀甲竜育ててる方いますか?
    今年ずっと暑いみたいだけど、この時期日当たりの良いお部屋に入れたりした方が良いんですかね?全然葉が出てこないです…。

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 18:33:14 

    母からもらった名前もわからない多肉やサボテンを育てています。
    水やり忘れが多いんですが、何とか自生しています。
    このトピで多肉たちを大事にしてなくてなくてすみません。
    水のやり過ぎは根腐れの元とも聞きますが、何日に一回くらいの水やりが適してるんでしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 18:33:25 

    バニーカクタスというのを買った。
    成長が早い
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:27 

    サボテンとか多肉植物って絶対に花咲くのかな?

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:30 

    本来なら多肉植物の季節なのにこの暑さ、早く涼しくなって欲しいです。種まきしたいなぁ。私はリトープスの実生予定です、誰か予定の方いらっしゃいますかー?

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:48 

    ヤケドした時、ひぃおばあちゃんがアロエをはってくれたなー
    今じゃNGな昔ながらの民間療法

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 18:34:55 

    うちリトープスの魔玉あるよ。スーパーマリオの世界の植物みたい。
    あと塊根だいすきでアデニウムアラビカムを8月初めに強剪定→今ニョキニョキ育ってる。

    アルブカコンコルディアナの種も撒いてみたけど芽が出ればラッキーくらいの期待度。

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 18:35:17 

    >>5
    3年ほど前育てていた立派なフクムスメを枯らしてしまった
    あの日、水やらなきゃよかったと大後悔してる
    真夏と真冬は難しいね

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 18:36:22 

    寄せ植えを作って育てていたのですが手を掛けすぎてしまったみたいで枯らしてしまいました
    私には難し過ぎました
    上手く育てている方を尊敬します

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 18:36:38 

    サボテン興味あります。
    子供がいるため棘がない安全なサボテンを買いたいと思うのですが、おすすめありますか?

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 18:37:01 

    この夏セダム系は丈夫だった
    でも夏は焦げちゃうし冬はジュレちゃうし意外と難しい

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 18:37:43 

    ダイソーで買った多肉を寄植えして室内で育ててるよ。
    エケベリアに子株が出てきて可愛い。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 18:37:52 

    形が男性性器みたいでエロいよね

    +0

    -17

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 18:40:13 

    >>14
    自分もある年に前日までは何ともなかったのに、翌日急に腐り?出して全滅してしまった事があるわ
    サボテンや多肉を製造して全国出荷してる農場に見学に行った事があるけど、そういう所でも多肉が溶けて全滅したりってしてたし、多肉植物は日本の気候には向いていないんだと思う
    数年前に爆発的に流行したけど、やっぱり日本では普通に育たなくてお店でも全滅が続いて急速にブームが終わって…今また少し売り出してるけど

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 18:41:13 

    毎年夏に減ってしまう

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 18:41:40 

    碧魚連
    何度も育てているのだけど花を見たことが無い

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 18:41:44 

    ひぼたん
    かわいくて買ったのに最近枯れてきた。悲しい😭
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +37

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 18:43:29 

    北関東平野住み
    冬はいつから注意すればいいのだろうか
    油断するとジュレちゃう

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 18:46:46 

    秋…まだだけど紅葉して真っ赤になるのを楽しみに待っている
    虹の玉とか

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 18:46:55 

    >>12
    うちもー!
    不思議と跡に残らないし、やっぱり効いてたのかな。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:03 

    最近夫がハマりだした
    八万円のパキポディウムや、九万円のアガベを買ったりする
    私には価値が分からない

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:21 

    ちょっと前だけどダイソーで買ったよ。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:56 

    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:25 

    >>11
    種から育ててるお方、尊敬です!

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:26 

    >>11
    リトープス可愛いですよね~
    昨年の今頃蒔いて幼苗を育ててるところです
    あの可愛い発芽を見られるのが羨ましくて今年は蒔かないのにコメントしたくなりました
    今年は気温が高いしいつ蒔くのがいいのか決めるの難しそうですね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 19:04:54 

    まん丸いサボテンを買ったはずなのに、何故か上の方がニューっと伸びてきて、玉ねぎのような形になってきちゃった!
    それはそれで可愛いからいいんだけど、丸型じゃないんかい!ってなりました。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 19:06:28 

    >>7
    育てています!休眠中は部屋の中央に置いていましたが9月頭に葉が出始めたので、直射日光にはならない窓辺の網戸越しに置きかえました
    水を少しずつやり始めていて、日々ニョキニョキ伸びています

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 19:06:32 

    毎日何年も見てると喉乾いてるときわかるよ

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 19:08:20 

    >>28
    いいな~
    1年以上前から気になってるのに出会えないです

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 19:11:31 

    >>11
    リトープス去年種まきしましたが失敗しました…
    はじめは順調だったのですが徐々に減って半年ぐらいで全滅してしまいました
    腰水をやめるタイミングとその後の水やりの仕方がついていた説明書に書いていなくてよくわからなかったのが敗因です

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:30 

    >>8
    土がカラカラで手につかなくなったらって聞いたことある
    我が家は寄植えしてるので多肉ちゃんの葉っぱがしわしわしてきたらたっぷりお水あげます

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:55 

    アストロフィツム兜丸気になってるんですけど、やっぱり初心者だと腐らせてしまうでしょうか…
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:46 

    モジャモジャでかわいいストレプトフィラ
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 19:19:57 

    今うちにいるのこの2つ。

    右のは6年くらい。
    左は割と最近。

    室内に置いてたけど変な形になってきたから、右のやつは植え替えて屋外に移動した😅

    これから綺麗に育つといいけど…
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 19:20:08 

    多肉植物の茎が茶色くなってしまった
    上のほうはきれいな緑なのに

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 19:26:26 

    我が家で可愛がってる手の平サイズのサボテンです。
    この子は何という名前のサボテンなのでしょうか?
    購入時の札には「サボテン」としか書かれていませんでした。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 19:27:25 

    サボテンの種から育てて10 個くらい1cmに育ったのに植え替えしたら枯れてしまった。早すぎたのかなぁ…ちょっと混み合ってたのと猫が鉢をひっくり返してしまったから植え替えたんだ…

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 19:27:31 

    >>7
    小さいのを育てて3年目です
    うちは春から雨の当たらない玄関の外に置いていますがもう50センチ位伸びてますよ~

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 19:27:38 

    花キリンが好き。
    でもいつも枯らしてしまう。どうしたら元気に育つのかな?
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 19:29:21 

    >>9
    可愛い~

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 19:32:03 

    >>12
    アロエならいいって訳じゃなくて火傷に効く種類があるよね 私育ててる 今でも火傷したら貼ってる

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 19:33:39 

    黒法師が枯れずになんとか夏越せた!
    葉っぱも大きくて綺麗なまま 奇跡~

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 19:34:20 

    サボテンや多肉を育てて始めて知ったリメ鉢とかリメ缶とかいうおかんアートが幅を利かせる奇妙な世界。
    ハンドメイ作家気取りの脱税オバサンの巣窟。模倣だなんだかんだと被害妄想爆裂。
    ちょっと栽培してるだけで生産者とか言い出す。適当に売れそうな名前付けて販売。
    貧乏人の集まりだよ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 19:34:52 

    >>32
    一緒!
    ぷっくりしたサボテンを買ってきたらニョキニョキ上に!
    横から手みたいなのが数個生えてきて今、はにわみたいな形になりました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 19:36:55 

    >>27
    嵌まるとヤバいよね
    欲しいけど4千円の雷神錦を枯らして止めた
    気を遣って疲れた

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 19:40:02 

    >>16
    鬼面角のトゲ無しはどうでしょう?
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 19:40:09 

    サボテンって屋内、屋外どっちがいいとかあるのかな?
    冬になる前に部屋に入れようか悩んでいます。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 19:41:21 

    >>37
    ありがとうございます!
    やっぱりあまり水をやらない方がいいんですね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:34 

    >>53
    外の方が元気

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:24 

    ちいさなサボテンでいいから育てたいな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:46 

    >>9
    私のこのタイプのサボテンをミニサボテンの状態で5年ほど育てているのですが横にお大きくならず縦にどんどん伸びてしまって。徒長というものでしょうか?大きくしたいけどどうしたらいいでしょうか?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:39 

    わいのパキプス。
    図太くなって欲しいけどどうすればいいのか。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:23 

    >>8
    朧月系はカラッカラで炎天下で何もしなくてもベランダで何年も自生してる。
    何種類も多肉育てたけど朧月が1番強い。
    エアプランツのウスネオイデスも色んなところに勝手に絡まりながら枯れないで頑張ってる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:23 

    >>9
    私もたぶん同じサボテン買ったよ。
    これ少し触っただけで大変な事になるよね。
    触れた手で色々体触っちゃったみたいで、上半身チクチク痛くてヤバかったよ。
    トゲが見えないから抜こうにも抜けないし。
    見た目は本当可愛いんだけどね。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 19:49:35 

    パキポディウム欲しいけど高い。恵比寿笑い欲しい。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 19:56:22 

    >>9
    これ刺さったらやばいやつ。気をつけてね。もし刺さったら、ガムテープでぺたぺたするんだよ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 20:01:20 

    >>16
    アストロフィツム属とかロフォフォラ属は可愛くて好き!棘がないので植え替えも楽、うちの子は触りたがるので1日一回だけ優しくなでなでしていいよ、と言ってるので私がいる時にそっとなでてる😌
    拾い画だけどアストロフィツムの瑠璃兜
    夏には強いけど冬の寒さには弱めだから冬は断水してる

    マミラリア属の白星や白鳥は棘があるけど痛い棘ではないからそれもいいかもです
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:10 

    昨年の多肉トピで発芽画像を見てもらった種蒔きリトープスが来月で1年になります
    大きさが1.5センチから数ミリまでマチマチなのでサイズ分けして植え替えしました
    画像は1cmくらいのグループです
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:51 

    今年は焦げたりジュレたり大惨事だったけど懲りもせず木をホジホジして詰め込んでみました。秋が待ち遠しいよー。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 20:20:30 

    >>11
    エケベリアの種買いました!
    でも春撒きのほうが発芽率がいいとみて半年寝かせるか悩み中…

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:00 

    今年の夏は厳しかった泣
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 20:24:48 

    >>60
    >>28
    うちにもマハラジャいますよ!
    実は上と下は他人らしいですよ。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 20:27:59 

    >>56
    ダイソーにも出回ってるよ!
    ただ土は変えないといけないけど…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 20:37:50 

    >>68
    60です。
    このサボテンマハラジャって言うんですね!
    名前見る前に札処分してしまって(^^;;
    しかもダイソーとか身近な場所で手に入るとは…。
    サボテン初心者だから珍しいサボテン見つけた!!と思ってACTUSでいい値段で買ってしまいました。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 20:38:32 

    >>59
    朧月の生命力の強さに恐怖を覚えるくらいです。どんどん増えて収集がつかなくなっています。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 20:39:32 

    >>1
    多肉、いっぱいあるけどマンションの大規模修繕のときにベランダに何も置いちゃいけなくて、実家に預けたまま。
    実家の方が日当たりいいし、母がお世話してくれるのでそのままになっちゃった。
    時間があったらこういうのまたやりたいのに。
    拾い画だけど。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 20:43:08 

    花が咲いて、棘がないサボテンがあったら育ててみたいな...

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 20:47:00 

    今まで枯らしたことなかったのに今年初めて枯らした、ショック…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 20:47:41 

    >>65
    すまん。
    これだと作った直後は可愛いんだけど、
    根っこが成長出来ないから
    いずれ枯れてしまうと思う。
    多肉の土か、めんどくさかったらゼオライト入れた水で水耕栽培がおすすめ。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 20:53:27 

    >>72
    寄せ植え楽しいですよね
    私もマンションの大規模修繕に怯えていますー泣

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 20:54:56 

    >>71
    葉っぱ?勝手に落としてどんどん繁殖するし
    もぎ取ってばら撒いておいても良いし、
    茎だけ放置していても再生したりするし、
    花も咲くし、手間もかからないし、
    可愛いやつです。
    朧月に似てるグラパラリーフは食べることもできますよ!
    もうどれが朧月でグラパラリーフなのかよくわかんなくなったけど。
    朧月も苦いけど齧れば食べれないこともない笑

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 21:08:34 

    >>63
    アストロフィツム初心者でも腐りませんか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 21:26:40 

    >>23
    我が家にも可愛い可愛いひぼたんいましたが枯れてしまいました。びぼたんは弱いからねーとお店の人に言われたことあります。見た目が超可愛いから枯れた時はショックでした

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 21:31:18 

    >>41
    仕立て直しすればいいよ。
    もうちょっと涼しくなったら直ぐに根がでるよ。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 21:34:00 

    >>53
    日光と風通しが大事だよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 21:34:12 

    >>71
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 21:35:39 

    >>10
    うち数年育てるのが何個かあって、大きくはなってるけど咲いたことない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 21:36:56 

    >>78
    初心者の時、室内で育ててダメにしちゃったんですよね…

    基本屋外の風当たりいい場所
    冬は断水して雪や雨が当たらないようにする
    気温5度以下(夜など)で室内に入れる
    で調子よさそうです!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 21:53:27 

    >>24
    冬は水をあげた後は最低気温に注意して!
    水を切っていれば気温0度位まで下がっても大丈夫だと思うよ

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 21:56:02 

    >>27
    それは恐ろしい。
    でも、もし可能なら8万のパキポと9万のアガベの画像見てみたい!どんなものか興味があるわ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:22 

    >>7
    去年種をまいたけど全滅してしまった。
    今から種をまいても大丈夫かな。リベンジしたい。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 22:14:16 

    >>42
    マミラリア属の満月か映雪丸だと思います❗
    違っていたらすいません💦
    マミラリア属のサボテンは小さめなので水やりは春と秋の成長期でも静かに注いであげてください
    本体が濡れるのはあまりよくないです
    そのうちかわいい花が沢山咲きますよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:53 

    >>19
    うちサボテンがまさにそんな感じになってるやつがあるわ
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +3

    -3

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 23:20:18 

    >>89
    日光不足だと思う

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 23:24:35 

    >>69
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 23:33:13 

    >>64
    可愛いですね!この酷暑を乗り越えて元気に育ってるの凄いです。うちにも買って来た子がいますが自分で種から大きくした子だったら、よけいに可愛いだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 23:50:20 

    今年初めてヒルデウィンデラの花が咲いた。
    ピント合ってないし、草刈りさぼってドクダミが大繁殖しちゃってるけど…。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 00:18:58 

    >>84
    そうなんですね!ありがとうございます!
    調べてたら腐らせないためにヒーター入れている人がいて、そこまではできない…と思ってました。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 00:23:51 

    数ヶ月前にホームセンターで買ったベビーサンローズです。
    買ってきた時より、だいぶ葉の肉厚感が増してます。
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 00:39:20 

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 01:13:52 

    >>41
    種類によるけど、頭の近くで綺麗にカットして土の上に置いておけば根っこ出てくるよ。
    茎は茎で再生したりするからそのまま植えといてもいいし。
    茎を何分割かにカットして増殖しまくっても良いし。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 09:37:47 

    つぶつぶ系が苦手で乙女心全滅させてしまったー泣
    ゴロゴロした土だったのがよくなかったのかな…
    次は培養土多めに入れてみようかな

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 10:56:28 

    >>92
    コメントありがとうございます😊
    発芽したときは針の先くらいの大きさで虫眼鏡で観察していた子たちがここまで育ってくれて感慨深いです~
    蒔いた種の数からはかなり減ってしまったので植物たちにとっても過酷な夏だったのでしょうね
    残った子たちはこのまま元気に育ってほしいです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 12:40:30 

    Xで多肉垢みてると直射日光のあたる場所に温度計置いて、今日も暑い〜って50℃近い温度計みせてる人がなかなかいる
    その測り方だと気温測れてないよっていつも思うけど言えない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 13:12:56 

    >>100
    我が家も直射日光あたる所に置いてしまってるw日陰に置いたらいいの?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 13:17:50 

    >>100
    計れてないの?
    多肉があるとこで計るものかと

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 13:22:10 

    >>101
    多肉は種類にもよるけど、
    基本的に日光当たるところに置いてあげてー!
    急に日陰から直射日光に当たると日焼け葉焼けするけど、慣らしながらなら明るくて暑い方が良い。
    気をつけないといけないのは水滴による葉焼けと、水気による蒸れ。
    原産地の気候と環境にできるだけ近い方が良い。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 14:04:01 

    >>101
    そう、温度計の正しい置き場所は直射日光のあたらない日陰なんだって
    多肉は日向に、温度計は日陰にどうぞ〜

    >>102
    直射日光のあたる場所に温度計をおくと、放射熱の影響で温度計が温められて気温より高くなるよ
    百葉箱を思い浮かべるとわかりやすいけど、正しい気温を測るなら直射日光はNGね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 14:33:50 

    >>65
    この種類は着生しないと思います。

    かわいそうだから早く鉢植えに戻してあげて!
    用度は多肉用とか排水の良いものを

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 14:41:38 

    >>71
    朧月の増殖っぷりに飽きがきて処分しようとしたんだけど、
    たまたまローズマリーの鉢に落ちた葉から根付いたやつが
    いい具合に育ちが緩慢になって、ローズマリーの根元で共生中

    ローズマリーは他の植物の生育を阻害する物質を出しているんだってね

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 15:47:48 

    >>63
    可愛いですね❤️

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 15:48:01 

    >>52
    可愛いですね❤️
    ありがとうございます😊

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 16:27:39 

    サンカクサボテン植えてます
    ドラゴンフルーツ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 16:30:26 

    >>75
    >>105
    横だけど穴あけて土か水苔かなんか入れてるんじゃないのかな?って思ったけど

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 19:25:18 

    >>110
    フォローありがとうございます。著しく欠落してる自分の文書作成能力を反省しました。これはカットした枝が沢山出たので大鍋で煮沸し、電動ドリルで大まかに掘削し、100均で買った彫刻刀で土が入るスペースは十分に彫ってあるんです。勿論排水の穴もどどーんと開けており、ホジホジで済ませてしまった事を悔いております。ご心配お掛けしてしまった方々スミマセンでした。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 21:03:22 

    >>82
    素晴らしき生命力!うちも本気だしたらこの様に
    なってしまいそうで恐ろしいです 笑

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 21:18:30 

    >>90
    知ってる。日よけしてるくらいだから

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 22:41:11 

    葉挿し可愛いすぎ
    見たい🌵多肉植物・サボテン・塊根🌵語りたい

    +14

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 10:11:29 

    >>111
    本格的ですね!
    多肉始めて私も電動ドリル買ったよ笑

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 12:13:24 

    >>113
    可哀想

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/25(月) 19:38:02 

    まだ見てる人いるかな?
    エケベリア育ててる人、どのくらいのペースで植え替えするか教えてください

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/29(金) 01:31:32 

    私も質問したいです。
    多肉を眺めてばかりで怖くてまだ購入していません。
    できたらでお庭に植えたいのですが無謀でしょうか?
    向いてる品種とかもしあれば教えて頂きたいです!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/29(金) 15:58:06 

    >>118
    残念ですが地植えするのは鉢管理に比べて何倍も難易度が高いかと思います…

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/30(土) 01:09:25 

    >>118
    向いてるのは朧月、秀麗とかかな
    これは最強多肉と言われてます
    でもあられとか降る地域だと葉がぼろぼろになっちゃうけどー

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/30(土) 12:50:42 

    >>119
    ありがとうございます。やはりそうなんですね。少し考えます。

    >>120
    ありがとうございます。早速見てきます。でも地植えは可哀想なようなのでまずデッキに鉢のまま置いて育ててみることから始めたいと思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード