ガールズちゃんねる

100均の観葉植物について

191コメント2023/09/24(日) 22:51

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:10 

    自宅に知り合いから、いただいたウンベラータと、実家から株分けしてもらったサンスベリアがあります。

    ダイソーやセリアでもたくさん観葉植物がありますが、100均のものってどうなのかなと思っていたところです。
    マンションの為、あまり場所を取らない小さめのものを下駄箱の上に置きたいです。

    100均で購入したものは現在どうなってますか?
    また、おすすめの観葉植物はありますでしょうか?よろしくお願いします。

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:43 

    サボテンを枯らした私に聞かないで

    +113

    -24

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:57 

    すげ~デカくなった!

    +227

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 23:00:59 

    なんか小さいよね。

    +6

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:31 

    >>1
    とりあえず買えばいいのに、ドケチ!

    +25

    -44

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 23:01:39 

    >>1
    邪魔なら捨てれば?

    +3

    -41

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:04 

    土は変えたほうがいいと思う。

    +123

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:05 

    ヤシの木の葉っぱみたいなやつ、水をやってるだけで3年生きてる

    +85

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:06 

    上手に育てる人は大100均で買ったのも滅茶苦茶増やす

    +159

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:18 

    たまに珍しいのが紛れているって言うのをyoutubeで見た
    斑入りのやつとか

    +71

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:23 

    >>1
    多肉植物とサボテンは普通に育つよー
    でも100均の土は駄目!

    +85

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:28 

    育ててみたい
    おすすめ教えて!

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:30 

    うち育ててるよ
    結構元気

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:36 

    自宅のガジュマルがスカイツリーより大きくなったから処分に困ってる

    +94

    -8

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:40 

    ちゃんとお世話してれば大丈夫だよ。
    うちの母親が育てると何でもデカくなるけど

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 23:02:48 

    枯らさずに育ててるひと凄すぎ。

    +101

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 23:03:46 

    >>2
    私はミリオンバンブーを枯らしたわ

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:05 

    100均のサンスベリアが異常なほどにスクスク育ってくれてる(笑)
    ズボラな性格なのわかってたから買ってすぐに5号サイズに移し替えて1年近くになるけど、本気で適当な水やりだけで今膝丈くらいまで伸びてる!

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:17 

    >>2
    実はサボテンこそ難しいんだよ

    +89

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:22 

    330円で買ったパキラがとんでもなく成長した!

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:28 

    たまに多肉植物を買う、店内に長くいたと思われるのは
    水やり過ぎとか日光不足で状態が悪いのがあるから
    入荷したてっぽいときに買ってる。
    ちゃんと育つよ。

    +51

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:36 

    100均のは割高に感じて買った時ないな。
    もう少し大きくて丈夫そうな苗がホームセンターで298円位で売ってるから、そっちの方が良いんじゃないかな
    (私はそれを買って長く楽しんでます)

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:45 

    >>6

    邪魔なんて書いてなくない?
    今はこういうの置いてるけど、もう1つ小さめの観葉植物も購入検討中で100均のも気になるけど100均の買ったことある方どうですか?ってことでしょ…

    +33

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:55 

    >>3
    わたしも!!
    パキラ、iPhoneくらいの高さだったのに、今は2m超えてる。
    バケモノだわ。

    +127

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 23:04:55 

    パキラは3年くらいもったよ。
    今年の冬の寒さで枯れちゃったけど

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:19 

    100均でも問題なく育つけど下駄箱の上で育てるというのが気になった
    常に日が差すような明るい玄関なら大丈夫だと思うけど
    観葉植物といえどけっこう明るさは必要だよ
    なるべく明るい場所に置いてあげてほしい

    +68

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:30 

    サボテンは、嫌な人間関係を阻止するって聞いて机上にいてたけど、すぐに枯れた。
    旦那のサボテンはニョキニョキ伸びて、買った時3センチ位だったのが今、20センチくらい伸びて花が咲いてました。添え木してる。


    葉の観葉植物も、繁りまくって魔引きしてます。
    育てる人の優しさと思いやりですかね。

    +54

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:32 

    植え替えていけば普通に大きくなるみたいだよ
    私の友だち、そういうのすごく上手で、100均のもあるし、ホームセンターの店頭で存在忘れられて投げ売りされてるような弱ったやつを買って復活&増殖させるのを趣味にしてる
    魔法使いみたいだよ

    +130

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 23:05:44 

    >>2
    私も何回も枯らしてました。サボテンって全くお水をあげなくていいのかと思ってたけど、けっこう週一で下からお水が出るくらいまで与えて下さいって言ってる人多いかも。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:00 

    100均の観葉植物について

    +146

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:03 

    >>5
    ダメだったら捨てるの?植物簡単に捨てる人の気持ちがわからない。

    +44

    -9

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:28 

    >>1
    10年前にダイソーで買ったらガジュマルとテーブルヤシ今も成長中

    今の大きさのものを花屋さんで買ったら4〜5000円すると思う!

    今まで何種類も育ててみたけど、過保護に世話しすぎる方が枯れる
    忘れた頃に水やりする程度でちょうど良い◎

    +91

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:47 

    >>23
    ごめん🙇‍♀️勘違いしてました
    全てが嫌になったから観葉植物捨てたいですって意味かも思ってた

    +0

    -17

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 23:06:56 

    >>1
    一応株分って人にあげるのはなんとか法ってのでダメだったはずだから次から気をつけて!

    +0

    -18

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 23:07:59 

    丈夫な種類を選べばぐんぐん育つ。ガジュマル パキラ テーブルヤシあたりは簡単よ。冬場は室内に入れてあげてね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 23:08:10 

    >>30
    >>24だけど、私が貼った写真かと思ったwww
    背景が一緒すぎた

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 23:08:36 

    前から欲しかったダイソーのマハラジャが最近また出回っているらしくて気になってます
    近々見に行きたいと思ってる

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 23:08:57 

    愛もなく育つより毎日気にかけたほうが植物は元気よ。買われなければ廃棄されるかもしれないし気になる植物育ててみて欲しい。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 23:09:17 

    >>28
    ,
    >>ホームセンターの店頭で存在忘れられて投げ売りされてるような弱ったやつを買って

    友達優しいね。だから植物も応えてくれるんだと思う。
    妖精みたい。

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 23:09:26 

    >>30
    パキラ?すごいね。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 23:09:27 

    100円で買ったパキラが2~3か月で300円サイズのバキラになった

    どっちを買うかは好みの問題だと思う

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 23:09:39 

    >>3
    大きくなったって言う人は、定期的に大きい鉢に植え替えてるのかな??
    だとしたら、どれくらいの周期で鉢を変えるの?

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:24 

    >>14
    ガジュマルって大きくなればなるほど根っこが広がって家を壊すっていうから、お家気をつけてね
    遅いかもだけど

    +29

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:27 

    >>17
    1本100円で買ったミリオンバンブーを花瓶に入れてたらどんどん延びてきて高さが50cmになった
    このまま成長したら天井に付くかも

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:43 

    何回か鉢を変えるくらい大きくなったよ。
    勝手に新芽も出てきてくれる。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 23:10:45 

    小さい黒い虫湧いてて捨てました〜(;ω;)くそぅよく見て買うのだった...可哀想なことしてしまった

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 23:11:13 

    >>43
    ガジュマルに住んでるから大丈夫

    +45

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 23:12:40 

    パキラが枯れて三つ葉のクローバーが生えてきたよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:17 

    >>34
    個人的にこういう事言う人って好きじゃない。瀕死の鳥を保護しても「これって法律に触れるよね〜」とか外野から言うよね。

    +13

    -11

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:44 

    主です。
    サボテン、ガジュマル、ミリオンバンブーは気になってました!
    安価なのであんまり苗が良くない?とかあって、すぐ枯れてしまったら、悲しいのでトピ立てしました。
    株分けダメって知りませんでした…今後気をつけます。
    みなさんのコメント参考にさせていただきます!ありがとうございます。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 23:13:48 

    >>47
    キジムナーさんでしたか
    それは失礼しました

    +55

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:15 

    >>14
    そりゃもう観光名所ですよ
    ガジュマル饅頭など売ったら丸儲けですよ

    +116

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:33 

    >>30
    素直に凄っって思うけどなぜ和室に?笑

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:38 

    >>1
    緑色が鮮やかでかわいいと思ったので買った小さいポトスがばんばん育って、ついに植木鉢3つになりました。また窮屈そうになってきたので大きな鉢に植え替える予定です💦 こんなに育つなんて思ってなかったけど、水やりは週1くらいでいいし、何よりやっぱりかわいいので買ってよかったです😊

    私の場合は、買ったときは質素な黒いビニールカバーみたいなのに入っていて少ししなびていたので、ホームセンターで手頃な大きさの鉢と観葉植物用の土、差すタイプの栄養剤を買ってきて移したら元気になりました。

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:42 

    >>5
    いかなる物でも生あるものは覚悟なくしてお迎えしてはいけない

    +33

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 23:14:51 

    >>29
    頻度が決まっているというより鉢の上から下までしっかり乾いてからかな
    あげるときはたっぷりだけど、土が完全に乾く前にあげちゃっても根腐れしちゃう
    大きさと環境によっても違ってくるから難しいんだよね
    初心者向けではないなと思う
    たまに初めてでも上手に育てられる人もいるけど

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 23:15:10 

    ウンベラータ
    10センチくらいでもどんどん植え替えて少しずつ鉢大きくしていけば2〜3年で2mくらいになるよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 23:15:52 

    ベランダに置いてるけど小さかったサボテン、3年半経って4倍くらい伸びて花が咲くよ。土もそのままだったけど、大きくなった時に植え替えた。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 23:16:57 

    >>34
    登録されている品種で営利目的(個人売買とか転売)の株分けは違法だけどそもそも登録されてないものは問題ないし登録品種でも個人で楽しむ分には挿し木とかで増やしても大丈夫。100均にそんな御大層な品種無いと思う。
    よく登録されてるのはバラとか多肉。

    +32

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 23:18:21 

    >>1
    どれぐらい日当たりがあるかによって選べる植物は変わってくるよ
    玄関とかあっても小窓程度の明かりなら、ポトスとかテーブルヤシとかなら100均でも売ってるよ

    後は植物用のライト使ったらお日様好きの植物もOKよ!

    お金や手間をムシして導入できるなら…
    個人的に苔テラリュウムとかキノコのテラリュウム、とかオススメ 
    サボテン・エアープランツ・多肉で小さな砂漠も作りたい(笑)
    All Real! Mushroom Diorama [Fairy House] - YouTube
    All Real! Mushroom Diorama [Fairy House] - YouTubeyoutu.be

    I grew real mushrooms from logs and built a fairy house. The world of fairy tales has expanded in the palm of my hand.[ fungi ] Chestnut Mushroom (Pholiota a...">

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 23:20:19 

    最近ダイソーで300円のパキラとサンスベリアを買ってトイレと玄関に置いてる。

    なんとなく日も当たるし風通しもいいところなんだけど、水やりってちょっと葉が元気なくなってからようやくあげるで大丈夫かな?

    室内の観葉植物って水のやりすぎでダメになるイメージだから。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 23:20:46 

    花屋さんで買った高い観葉植物よりもグングン育ってるよ
    4000円近く出したものはもう10年くらい育ててるけどほんのちょっとしか成長してないw

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 23:21:47 

    >>31

    ダメにして捨てた方がいい?
    他人のコメント利用して、いい人きどりたかったのかな?

    +1

    -15

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 23:22:20 

    >>3
    オッス!!

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 23:22:31 

    ダイソーのサボテン(マミラリア)を4年ほど大事に育てていたけど、今年の猛暑でゆだって中身が溶けました。
    春にはたくさん花が咲いて可愛かったのになぁ。
    100均の観葉植物について

    +105

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 23:23:50 

    >>65
    こんな輪っか状に咲くんだ!!すごい!
    次に育てる機会あったら長持ちするといいね!

    +67

    -2

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 23:25:18 

    >>59
    横で補足させてください
    登録品種は他人への無償譲渡も違法になってしまいますよ~
    挿し木苗を人にあげたりもらったりはNGです

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 23:27:45 

    >>63
    買った人の話聞いてダメそうだったら買わなければいい。安いからって簡単に買って捨てるのは違うと思う。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 23:27:46 

    >>49
    法に触れるって知らないで、「拾ってきたうちのスズメ可愛い〜!!」ってやらかして通報されて、そのスズメ手放した有名人もいるから「違法」ってことをわかった上で、「こっそりやれよ」って思う…

    SNSとかで大第的に「拾った!可愛い」ってやるからには色んな手続き済ませてからやれよ?ってなる。

    私もキジの卵拾ってきて孵化ゴニョゴニョ…
    巣落のスズメひろっゴニョゴニョ…
    ツバメ…コウモリゴニョゴニョ…
    だから積極的に「鳥獣保護法違反!通報!」とかはやらないけどさ?
    病気やノミ・ダニ、シラミとかいるから、素手でさわるなとか、手洗いうがい気をつけてな?とはなる

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 23:31:04 

    >>30
    大事に育てられたんだね〜、
    と思ってしまったw

    +60

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 23:32:48 

    >>55
    私は全てのもの覚悟して迎えてるよ。
    え?あなた生あるものだけなの??

    +2

    -11

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 23:35:22 

    >>2
    お祝いに頂いたポトスを枯らした私が通ります…

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 23:35:31 

    店舗によっても違うと思う
    あまり手入れしていないお店もあれば、よく手入れされて元気そうな株が多い店舗もある
    こないだ行った100均は担当者さんの名前と「私たちがお世話してます」という言葉が可愛いポップに書いてあった
    株は勿論、きれいで元気そうだったよ🌵

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 23:42:54 

    >>42
    根詰まりしてるかななーくらいの時でいいんじゃない?
    あまり大きい鉢も良くないから。
    買ってきたら、すぐ植え替えて。
    後は二年以上経って気向いた時かな。
    小さい苗から大きくするのが好きだけどそんな感じ。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 23:43:10 

    >>68
    先ほどからダメだったら~とか、捨てる~とか、決めつけた発言してるけど、百均バカにするのもどうかと思う。

    +2

    -5

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 23:44:18 

    >>30
    うちも100均のパキラ3年でこれくらいになってる!

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 23:45:28 

    >>30
    パキラ買うときは実際苗を選ぶといいよ。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 23:46:17 

    エアプランツ集めてる。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 23:47:19 

    それなりに成長します!
    今も元気です!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 23:50:33 

    >>75
    100均にも当たり外れあるからね。バカにしてない。値段相応だと思ってるだけ。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 23:51:42 

    >>74
    ありがとう。
    鉢替えはそんなに頻繁じゃなくていいんだね。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:35 

    >>14
    どんだけ豪邸に住んでるんですか

    +33

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 23:52:40 

    >>2
    私も何度も枯らしたけど根についた土を綺麗に洗い流して水栽培に切り替えたら全然枯らさなくなった。
    100均の観葉植物について

    +47

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:48 

    >>61
    私もダイソーでパキラ買ってきたよ!
    水の上げ過ぎは取り返しがつかなくなると聞いたので乾いたらあげるを数ヶ月繰り返してますよ。
    今のところ肥料もあげてません!

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:03 

    百均で買った幸福の木が、私の身長くらい大きい。
    鉢を大きくしていったら、それに合わせて木も育ちました。もう重くて一人で移動できません。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 23:54:38 

    >>73
    近所の店、そのポップ置き始めて、
    お!植物にちから入れるのか!って期待してたら数日で
    ポップなくなって植物も残念な感じに戻った

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:47 

    なんか色々買ったけど残ってるのがサボテンと
    ウンベラータの仲間みたいなやつ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 23:55:58 

    >>73
    私は手入れされてなくて可哀想に思って買ってきた
    元気に育ってます^^

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 23:56:41 

    >>59
    バラってダメなの?
    私、バラ育てて近所の人に挿し木に貰えないかって聞かれて好きな所を切って持ってって下さいってあげちゃった
    私が挿し木で育てた苗じゃなければOK?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 23:56:56 

    >>49
    横だけど
    法律に触れることはやってはいけない、って言って何が悪いんだ
    意味わからん

    +10

    -5

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 23:57:09 

    >>80
    捨てると決めつけるのもやめようね✋

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 00:00:40 

    3年もののポトス、すごく育ったので切っては水挿しして根が伸びたら鉢に植えて、それが4つあります。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 00:02:52 

    2月頃ダイソーのシルクジャスミンを購入。300円くらいだったかも。植え替えて育てていますが、購入時より倍近く大きくなり今花が咲いててかわいいですよ!

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 00:04:18 

    >>83
    なんだかどこかに飛んでいきそうなのもある

    +32

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 00:04:55 

    ダイソーで購入したカポック、もう2年以上経ちますが元気に育ってますよ!
    水やりは週1回くらいで大丈夫です( ˊᵕˋ )

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 00:06:22 

    >>65
    私、今育ててるよ!
    室内だけど花咲くといいな。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 00:06:27 

    >>90
    知らないで雑談で口滑らせて変な空気になるより知っておいた方がいいと思うんだけどね
    よくわからない人もいるんだね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 00:08:22 

    >>14
    そこまで行くと地球の危機を感じる

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 00:09:44 

    >>83
    この水栽培の瓶可愛いですね。差し支えなければ、どちらで購入されたか教えていただけないでしょうか。丁度探していたので、教えていただけたら幸いです。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 00:09:52 

    >>83
    私もこれやってるんだけど、根っこが緑になってきて。汚く見えるんだけど、どうしたらいいですか?

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 00:11:22 

    >>1
    ダイソーの土使ったら虫が大量に発生して捨てた。怖くて植物置けなくなった。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 00:12:44 

    >>59
    主は実家から分けてもらったやつって言ってるよ
    百均の話とは別じゃない?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 00:13:20 

    >>84
    環境にもよるのはわかってるんだけど、参考までに何日置きくらいで水やりしてます?

    私は買ってきた日にたっぷり水あげてから2週間近くなるけど、まだ葉が元気だからあげてない…
    土の表面は乾いてるけど中が湿ってるような気がして。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 00:16:39 

    >>16
    なんか相性とかある気がする
    自分の癖みたいなものがいい方に作用するとうまく行くし
    その癖を自分で把握して修正しながらお世話できるとまたうまく行く
    私は水をやりすぎるところがあったからお水大好き系の植物とは相性がいい

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 00:18:25 

    >>99
    横だけどイオンの300円のショップで売ってたよ。もっと高い値段ついてた。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 00:19:16 

    >>101
    そーそー
    100均の土って虫?卵?がいるからヤバイよね
    マジで恐怖だったわ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 00:19:37 

    >>103
    横だけどそういう場合見た目的にはイマイチだけどスリット鉢で色が変わる粒状培養土を使うとわかりやすいよ
    スリットの隙間から見える粒の色が乾いてるなら大体中も乾いてるからお水あげられる
    鉢の大きさと葉っぱの量でも乾き具合って変わるから感覚掴むまで難しいよね

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 00:20:14 

    土はダメだけど鉢底石は虫いない

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 00:21:40 

    >>2
    私の旦那なんて多肉植物と100均で買ったフェイクグリーンに日光浴させなきゃって言って放置させて多肉植物死なせたよー!

    もちろんフェイクグリーンは偽物なので今でも生きてます!

    フェイクグリーンが一番です。

    +10

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 00:22:30 

    大きさが
    レギュラーサイズの固形石鹸ぐらいの金の成る木が、今じゃ140センチあるよ~
    購入した時に外の花壇に植え替えて、100円なんだから育つわけないや~んと思っていたら、あれから5年、、花は咲くはデカくなるわ…でもお金は貯まらず庭の手入れで減っていくばかり( ̄▽ ̄;)

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 00:23:08 

    >>8
    うちのは12年だわ
    めっちゃ強い
    たまたま強い子だったんだろうか

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 00:25:24 

    >>107
    ありがとう。
    そういったものもあるんですね!
    ズボラだから基本買ってきたままの状態で、なるべく長生きさせられたらいいな〜ってw

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 00:27:04 

    >>41
    出世魚みたいに名前が変わるのかと思った

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 00:42:46 

    今年の春に買ったゴムの木はこんな感じで想像以上にスクスク育ってます!
    300円商品だった気もしますが、最初は下のほうの小さい葉数枚ぐらいの大きさでした
    100均の観葉植物について

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 00:48:45 

    >>89
    バラは登録されてるのとされてないのある
    登録されてたら挿し木でもダメだけどまぁ…バレることないよね

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 00:52:41 

    >>1
    百均で買ったアイビーを地植えしたら
    ジャングル化してしまった
    茎は幹並みに太くなってしまったし

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 01:17:42 

    >>103
    私は土を触って指についてこないくらい乾燥したらあげるようにしていますよ!上げ過ぎにビビってるので萎れてきたらあげても全然問題ないです。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 01:27:44 

    >>117
    ありがとうございます
    その方式でしばらくやってみます

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 01:35:20 

    >>83
    マモーの最後を思い出す…

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 01:55:14 

    >>81
    様子見ながらでいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 02:03:00 

    人がよくいたり会話飛び交うとこに置いとくと枯れにくい萎れにくい感じする。

    特にキッチンとダイニングテーブルの間の木枠。テーブルからも、キッチンからも話す人がいて活き活きしてる感じ。
    人があまり寄り付かない、日が当たっても寂しいとこは同じぐらいの水の頻度(人の意識や視界から外れやすいから実質減ってると思う)でもダメになりやすい気がする。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 02:07:48 

    何かと祖父母が喧嘩置きやすいからって結界張ると言って土入り鉢みたいなの四隅置いとるけど、取り敢えず100均の観葉植物たち元気だから置く必要ないんだけど、揉め事ないのは結界張ってるお陰だと思ってるからなかなか退かせない。なんなら、観葉植物が活き活きしてるのもけそのお陰とも思ってるだろうね

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 02:20:06 

    >>3
    100均じゃなくスリコなんだけど、小さいポトス買って育てるの途中で断念して枯れる寸前だったのを母に託したら買ってきた時の10倍ぐらい大きくなってたw

    +34

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 03:01:31 

    330円のサンスベリア、今年のゴールデンウィークに買ってその時は3つ葉があったんだけど、今そこから新しいのが生えたり、折れてしまった葉をまた土に入れてそこからも新しい葉がどんどん出て今葉の数10枚くらいに増えてる。折れても折れた方を土に入れるとまた復活するからサンスベリアの生命力に驚いてる。パキラは1年で30センチくらい伸びた。観葉植物楽しすぎるんだけど、この夏コバエに悩まされた。百均の土だからコバエが居たのか分からない。皆さんどう対策してますか?もっと増やしたいけどコバエが怖くて増やせないでいる。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/19(火) 04:53:16 

    >>124
    私もコバエに悩まされて、ホームセンターの安い土からコレに変えたらピタッと発生しなくなったよ!
    Amazonで500円くらい
    この土を覆うように火山灰みたいな白い石みたいなの置いたら完璧◎


    100均の観葉植物について

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/19(火) 04:54:19 

    >>83
    水耕栽培だと毎日水替えですか?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/19(火) 05:32:40 

    結果、ハワイって感じの切り込みが入る葉っぱになった苗を買ったけど、数年でバカみたいに増えて切っては増やしてる。
    5センチくらいだった葉が物によっては25センチくらいになってる。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/19(火) 05:35:50 

    この動画すごい参考になったよ!
    苗自体は、100均でもあまり大差ないみたい。
    土とか管理によって変わるそう(^^)

    ダイソーのおすすめの土や、サイズに合わせた鉢も紹介されてて、買いたくなった!

    【これはダメ】100均の観葉植物をもりもりに育てる方法教えます   【カーメン君】【ダイソー】【ガーデニング】【初心者】 - YouTube
    【これはダメ】100均の観葉植物をもりもりに育てる方法教えます   【カーメン君】【ダイソー】【ガーデニング】【初心者】 - YouTubeyoutu.be

    目次です00:00 はじめに03:39 買うためのルール08:32 実物13:32 管理のパターン18:16 買うタイミング21:03 最適な100均資材37:06 実演43:06 管理方法100均観葉植物を植えかえた 真打カーメン君https://youtu.be/7_2LLZGS1nkいつもご視聴ありがとうご..."...

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/19(火) 05:43:30 

    >>28
    わたしも弱々しくて投げ売りされている植物をつい買ってしまって、元気にしてあげてた。気がついたら家中に増えて、友達が遊びに来た時に、ジャングルみたいだと驚いてドン引きされた。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/19(火) 05:51:40 

    はじめは4cmだったオリヅルランが20cmくらいに。そのうちツルが伸びて折り鶴のような白い花を咲かせて、かわいかったです。
    しかし、その後、あちこちからどんどんツルが伸びて子供がどんどんできてしまい、鉢植えにしました。何鉢にも増えてしまい、欲しいという人達に里子に出しました。
    残った親のオリヅルランは、さらに30cmくらいに大きくなってしまい、まだまだツルが出てくるので、とうとう地植えにしました。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/19(火) 06:08:09 

    吊るさげでも飾れる観葉植物が欲しいんだけど、100均だとないかな。ポトスくらいしか思いつかないけど何か他にあったっけ?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/19(火) 06:14:30 

    >>46
    同じく。土変えないで育てて、水やり多かったせいか、水をやるたびに小さい黒い虫が飛び跳ねてた。よーく見ないとわからないくらいの。トビムシというらしい。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/19(火) 06:22:46 

    >>89
    TV番組の録画だったり書籍の自炊みたいなものじゃない?
    どちらも著作権があるけど個人で使用したり1人2人個人間で渡したりする分には問題ないじゃん
    不特定多数に配信したり営利目的だったりしたらダメなだけで

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/19(火) 06:32:38 

    >>2
    あたしンちのサボこちゃんの育て方真似たら普通に育ってるよw
    100均の観葉植物について

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/19(火) 06:39:06 

    >>71
    生あるものを「取り敢えず買う」なんて事はしない。それ以外の物なら取り敢えず買う事はある。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/19(火) 06:57:31 

    コーヒーの木。
    水やりを忘れるとすぐしょんぼりしちゃうけど、5センチくらいの細い木が5本あったのがそれぞれ30センチくらいの木になった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/19(火) 06:59:33 

    >>10
    モンステラかな。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/19(火) 07:07:47 

    >>105
    情報有難うございます(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+イオン行った際に探してみます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/19(火) 07:35:14 

    専門店の店員さんから、100均の観葉植物は大量生産するため増やしやすく丈夫で育てやすいと聞きました。
    数年前に購入した10cm位のコーヒーの木が150cm位まで成長して実もつけるようになりました。

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/19(火) 07:36:43 

    >>17
    私も枯らしたと思ってたら変なところから新芽出てきて生命の力を感じた夏でした!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/19(火) 07:46:05 

    ちゃんと育てたら凄く大きくなっているのをTikTokとかでよく見る

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 07:58:31 

    初心者にも育てやすい、という売り文句は信じちゃ駄目だと気づく
    でも何か育てたいんだよなー
    100均の観葉植物について

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 08:00:10 

    百均で買った植物の土がだめなのは理由があるのかな?

    土を変えるにしても、百均で買う土では更に駄目??

    観葉植物の土のオススメ教えてください!

    百均の植物を買ったままの土がだめな理由も。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 08:19:43 

    >>65
    可愛い〜
    ほっこりする!

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/19(火) 08:21:21 

    >>54

    私も100均でライムを買った。
    バンバン育つよね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/19(火) 08:24:13 

    >>7
    これ!虫わくもんね。土だけは良いやつに変えるのは鉄則だよね

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/19(火) 08:25:18 

    >>3
    でかくなるよね。別に害虫もいなかったし普通に育つ。10年以上育ててるワイヤープランツ、シェフレラ、ポトスみんな元気。主に水やりしてたまに枯れた葉を手入れしてるだけなのに。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/19(火) 08:27:32 

    >>143
    百均の土はちゃんと消毒?されてないのか虫がわきます
    コバエだらけになって大変でした

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 08:28:40 

    DAISOでしにかけのクワズイモを買ってきて1年でここまで大きくなったよ。
    他にもしにかけのカポック、モンステラ、フィカスがいるけど大きく育ってる!
    しにかけ救済が、趣味かもしれん
    100均の観葉植物について

    +32

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 08:49:30 

    >>126
    根っこが浸かってると水替え腐らないのが不思議。
    気向いたときだけだよ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/19(火) 08:53:07 

    >>1
    10年位前に買ったカポック、徐々に鉢の大きさを変えながら育てて未だ元気に育っている。
    以前、挿し木にしてみたらそれもうまく出来た。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/19(火) 09:01:27 

    >>125
    うちの環境でこれは保水が高すぎてダメだった。色々混ざってる分カビも生えやすいし。これに日向と鹿沼を半分以上混ぜて使ってるけどもう買わない。すごく日当たり良い部屋とかベランダでも日光浴させるような人向けかと思う。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/19(火) 09:08:42 

    >>148
    なるほどです!!

    最近小虫見かけるなと思っていたので腑に落ちました。

    ホームセンターで土買ってきます!

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/19(火) 09:27:51 

    >>20
    うちもパキラ背は伸びるけどヒョロヒョロ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/19(火) 09:36:19 

    ポリシャスっていう台湾モミジ、育てて3年経つけど
    大きくなる兆しがない。まだ20センチくらい。
    元々大きくならない品種なのかな?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/19(火) 09:37:37 

    100円で買ったものでも、引き立ててくれるデザイン性のあるお値段高めの鉢に植えるとあら素敵!ってなるので鉢探しをするのが楽しい。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/19(火) 09:41:26 

    >>93
    うちのシルクジャスミンは10年以上前、まだ100円の植物しか置いてなかった頃買ったもの。
    爪楊枝より細い、高さ8、9㎝位のが10本くらい植わっててね、
    枯れたり育ちが悪いのを間引いて、最終3本残した。
    その中でやたら背が低くて寸詰まりでこんもり横張りに育った1本がすごく多花性。
    8月にびっしり咲いたのに、今また次の花が咲いてる。

    高さの剪定をしたことないのに、全然伸びなくて未だ高さ20㎝!
    直径は、何回か剪定したけど40㎝
    植替えは2年に一度くらいしてます。

    植物園の温室で見るシルクジャスミンはすらっとしてるんだけどね。
    なんかの変異?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/19(火) 09:55:57 

    >>124
    コバエが出るのは有機質入りの土だから(腐葉土とかピートモスとか)
    有機成分がコバエ幼虫のエサになるんだって

    なので無機質の土(赤玉土、軽石、鹿沼土とか)にすると出ない
    または有機質培養土の上に3センチくらい無機質の土や寒水砂みたいな化粧砂を敷く

    あとはハイドロカルチャーか水栽培かな
    ハイドロはしたことないけど、水栽培は葉っぱが小さくなって小ぢんまりする

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/19(火) 10:04:37 

    >>154
    それはたぶん照度が足りてないと思います。
    パキラは耐陰性があって丈夫だけど、
    カーテン越しの陽が当たるようにすると節間が詰まって育ちます。
    (暗い所からいきなり移動させず徐々に慣らしてね)

    ひょろひょろ伸びすぎた枝は基から切り落としても、
    新しい枝が幹から生えてくるので、
    背が高くなり過ぎたら仕立て直してください。

    ちなみにうちのパキラは園芸店出身だけど30歳超えてます。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/19(火) 10:17:25 

    >>152
    そうなんだ…
    うち日当たりいいから良かったのかなぁ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/19(火) 10:27:12 

    >>7
    100均の土で観葉植物育ててたら、ある日土の表面に小さい虫が大量に蠢いてるのを発見して速攻土を取り替えたよ。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/19(火) 10:32:00 

    >>135
    話し逸らしちゃダメ🙅よ。

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/19(火) 10:42:39 

    >>159
    うわ!ご丁寧にありがとうございます!
    日差しか〜了解です。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/19(火) 10:49:44 

    >>92
    うちもポトスがどんどん増えるから大きめのプランターに植え替えました
    ぐんぐん育ってくれて嬉しい反面どこで見切りをつけようか悩みどころです

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/19(火) 11:18:56 

    パキラ可愛いですよね☺
    去年、職場で選定したパキラを水にさしておいたら根っこ出てきたので土に植え替えて育てていたのにある日葉っぱがバラバラと落ちて育たなくなって死んでしまった(´;ω;`)
    ダイソーにあるけどもう一回育ててみようかな。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/19(火) 11:24:10 

    ホームセンターで買ったアロマティカスがどんどん増殖して切っては家中色んな所に小瓶に水に入れて飾ってるけどこれ、どうしたら良いのか悩んでます🥲可愛いんだけどさ^^;誰かに貰って欲しいくらいです😅

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/19(火) 11:27:02 

    >>149
    すごい!植物の精がお礼に来ますね。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/19(火) 12:22:53 

    >>30
    うちのパキラ6年目だけどこんなに立派じゃない(泣)
    凄いなぁ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/19(火) 12:57:58 

    >>152
    プロトリーフの室内用粒状培養土いいよ!
    何種類かあるけど観葉植物用のやつなら間違いない
    鹿沼土たくさん入ってるのかとにかく乾きやすいからアジアンタムとかは気をつけないとすぐ水切れするけどこれを使い始めて水やりすぎの根腐れは無くなった
    全体的にオレンジ味があって土って感じしないしおしゃれになる
    乾くと色の変化もわかるから初心者向け
    デメリットは平均的な土の値段より高い

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/19(火) 13:33:41 

    >>7
    コナダニ?とかいうのがわくよね

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/19(火) 13:45:43 

    >>154
    それはたぶん照度が足りてないと思います。
    パキラは耐陰性があって丈夫だけど、
    カーテン越しの陽が当たるようにすると節間が詰まって育ちます。
    (暗い所からいきなり移動させず徐々に慣らしてね)

    ひょろひょろ伸びすぎた枝は基から切り落としても、
    新しい枝が幹から生えてくるので、
    背が高くなり過ぎたら仕立て直してください。

    ちなみにうちのパキラは園芸店出身だけど30歳超えてます。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/19(火) 14:12:04 

    枯らしてばかりだった私が100均のパキラは上手に育てられてる^^
    あとで写真貼らせてください

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/19(火) 14:35:26 

    >>153
    土にオルトラン入れたらいいと思うよ。
    オルトランは臭いけど、虫はいなくなる。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/19(火) 15:23:58 

    >>173
    オルトラン。初めて聞きました。勉強になります。

    ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/19(火) 15:27:38 

    >>150
    お花なのでまた違うかもしれないけど、球根やった時すぐ水腐っちゃって大変な事になったので…サボテンや観葉植物の水耕栽培気になってたのでありがとうございます♪

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/19(火) 16:03:12 

    近所のスーパーのダイソーで300円のを見かけて軽い気持ちで買ったけど、どんどん新しい葉が出て大きくなってくのが楽しくて追い観葉植物して10鉢くらいある
    巨大化させて家の中をジャングルみたいにしたいわ

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/19(火) 17:12:01 

    >>162
    🪃

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/19(火) 17:29:07 

    安い部屋に見える

    +2

    -6

  • 179. 匿名 2023/09/19(火) 17:39:27 

    頑張ってローンを組んで購入した家のトイレにありがち。

    +2

    -6

  • 180. 匿名 2023/09/19(火) 17:40:13 

    私、身長153センチだけど、それより大きくなってます。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/19(火) 20:43:22 

    >>1
    もと100均のクワズイモ
    100均の観葉植物について

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/19(火) 20:49:13 

    >>26
    そうなんだよね。生き物だから。
    玄関には切花置いたりしてる。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/19(火) 21:13:08 

    >>28
    私も得意分野
    100均の状態悪そうなのも復活させられます
    捨てられてた株を拾ってきて育てたこともある
    植物って強いから

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/19(火) 21:21:43 

    >>183
    もうダメだってなったけど処分するのも面倒だから数ヶ月放置していたら分岐地点から新しい葉が出てきてたまげたことある
    植物って強いよね
    枯れたように見えて新芽が吹くことある

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/19(火) 21:57:26 

    >>83
    水替えする時、持つと刺さりそう。

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/19(火) 22:34:25 

    >>3

    10年以上前にDAISOで買ったガジュマル
    デカいよー

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/19(火) 22:42:18 

    この夏、100均の多肉植物が段々と透明?っぽくなってきてついにお亡くなりになってしまいました。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/19(火) 23:04:27 

    >>4
    デカくなるよ!
    葉っぱ1枚で100円だったポトスがモジャモジャになってる。
    すぐに大きいのが欲しい人はホムセンとかがいいかもね、

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 08:20:33 

    >>185
    鍋つかみでそっと外して水換えしてる。
    園芸用(バラのお手入れ用)の革手袋があると便利。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 16:13:07 

    >>181
    なんか部屋がお洒落✨

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/24(日) 22:51:01 

    いくら集まったんだろ
    100均の観葉植物について

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード