ガールズちゃんねる

異様に汗をかくようになった

160コメント2023/09/28(木) 00:50

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:16 

    元々汗かきですが今年の夏は異常に汗をかきます。
    外に出て回覧板回して帰ってきた程度で汗だく。
    もちろん暑い時や動いた時なので、涼しい時には汗はかきませんが不安になってきました。
    去年より3キロ太っていることが原因ではないかとダイエットし2週間で3キロ戻しましたが変わらず。
    34歳ですが早期の更年期でしょうか?
    同じ経験のある方教えてください。

    +283

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:44 

    糖尿病じゃない?

    +8

    -54

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:44 

    暑いからだよきっと

    +375

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:45 

    今年の夏は暑いからです。

    +290

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:48 

    異様に汗をかくようになった

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:52 

    自律神経かも

    +219

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:56 

    わたしも、蛭子さんの漫画みたいに汗かいてる。

    +88

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:01 

    自律神経の乱れかも。病院へ

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:02 

    >>1
    キメてそう

    +2

    -46

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:15 

    >>1
    自律神経失調症

    +99

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:19 

    代謝がいいんだろね
    痩せてそう

    +7

    -20

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:27 

    異様に汗をかくようになった

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:36 

    自律神経か、ただ単に暑いから。

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:43 

    浮腫んでる?体に水分溜まってるのかも。利尿作用のあるもの摂ったり、湯船にしっかり浸かったりしてみて。

    +27

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:43 

    自律神経の乱れ?
    こう暑いと身体もおかしくなるよね

    +137

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:07 

    全く一緒だ
    私もこの夏3kg太って異常にしたたるように汗かくよになってちょっと心配になってた

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:09 

    釣りしてたら暑くて暑くて汗ダラダラ
    おかげで肌ツルツルになった

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:25 

    自律神経の乱れだね

    +8

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:25 

    甲状腺は大丈夫?

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:32 

    ガル子にも代謝いい人いるんだ
    皆こんなだと思ってた笑
    異様に汗をかくようになった

    +2

    -37

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:36 

    私も35歳頃から汗をかくことが増えたよ
    血液検査して更年期ではなかったけど自律神経だと思うと主治医に言われたよ
    42歳になった今は夕方とかもっと汗だくになる
    これはいよいよ更年期かも?と思ってるとこ

    +102

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 19:39:59 

    >>3
    私は凄く寒がりで今までの夏はじわっと汗かくくらいだったけどことしの蒸し暑さは流石に汗が流れる、汗かきの人は本当に大変だと思う。

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:32 

    単純に太ったんだろ

    +6

    -14

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:32 

    暑さで自律神経やられてるんだよ
    私も今年の夏はいつも以上に体調崩し続けてた

    +118

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:48 

    激カラ坦々麺を食べたからでしょ

    +4

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:01 

    >>1
    今年の夏が異常なのかも?

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:25 

    今年は温度も高いけど湿度も高いからかなと思ってる

    +111

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:44 

    >>1
    私も今年の汗の量は異常なんだけど
    暑さと湿度が凄いからかな

    +137

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:45 

    8月の暑さのピークの頃より9月の一段階落ち着いてきてからの方が汗かいてる。滝のように。
    涼しい部屋で座ってるだけでも脇からの汗がすごい。
    ホットフラッシュとかはないけどホルモンの乱れなのか、夏の疲れが今でてきてるのか。

    +127

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:47 

    更年期障害なんかわからんが、、首の後ろにめちゃ汗かく。
    しかも若い時は汗や暑さもすぐひいたのに、なかなか汗もひかず、暑さもとれない…

    +164

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:18 

    私もです!
    今年から凄い汗かく35歳。
    春から急にガリガリになったからどこかおかしいのかも

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:38 

    >>20
    こう言う人の割合ってそもそも少なくない?普通の人がほとんどだよ

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:41 

    >>1
    グレーの服きたらとてつもない汗出てるし、
    そら豆くさくて自分でもしんどいからまわりの人は異臭悪臭って思ってそう。
    首にタオル巻かないとつらすぎる汗の量

    +80

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:00 

    脇とかも人並みには汗ばむんだけど、35くらいから頭皮からの汗が凄い。髪の毛すいても縛ってても。
    更年期なのかよくわかんないし仕方なくタオルで拭いてるけどめんどい。
    そして汗が目に入ったときとか自己嫌悪やばい。

    +150

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:24 

    私も!
    ご飯食べただけでビックリするくらい汗かく。

    +83

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:42 

    >>20
    あなたのこと?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:58 

    去年生理あがった52才です。
    ちょうどその頃から汗をかくようになった。
    これが更年期、なのかなぁ…
    でも汗かいたり冷えたりを繰り返し。
    鬱病で元々ダルいから更年期のダルさとかにも気付かないのかもしれない。
    コロナの後遺症かな?(去年の8月に罹患)

    でも1さん更年期は早すぎない?

    +46

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:23 

    >>1
    自律神経か甲状腺とか怖いから内分泌系に相談してみたら?

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:31 

    私も今年の汗は本当にすごい
    じっとしていても汗だく
    こんなに汗かいたらきっと痩せただろうと思って体重を量っても、
    全然痩せてない不思議ww

    +105

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:38 

    異様に汗をかくようになった

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:40 

    >>2
    心配するにしても適当だな

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:51 

    私も今年34才で、急に汗かきになってすごく困ってる
    一度スイッチ入ると全身から滴り落ちるし恥ずかしくて出かけられない( ; ; )
    トピ参考にさせてもらいます

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 19:44:52 

    >>1
    自律神経の乱れだと思うよ

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:08 

    私も今年の汗やばい35歳
    去年と同じ仕事してるのになんか汗おかしい

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:47 

    >>1
    以下は私自身のコピペだけど、
    貼るよ?(´・ω・`)つ

    それは典型的な「冷え」の症状

    体内における自律神経のバランスが崩れたため、
    感覚が狂っている

    というのも、「冷え」で身体の深部体温が下がるほど、
    表面温度が上がるため、本人はそれを「暑い」と錯覚する

    その原因が、更年期にあるかはわからない

    だがこれは、下肢静脈瘤の患者が「足が熱い」と訴えたり、
    高山病にかかった人が、雪のなかで「暑い、暑い!」と、
    裸になったりするのと同じ症状

    対策としては、「身体の深部を温めること」

    具体的には、「温製の」お茶を温めて飲む、
    ぬるいお風呂に長時間浸かる、等々

    夏でも、というより夏だからこそ、
    冷たいものの採りすぎで、身体を冷やす人が多いんよ

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:01 

    暑がりになったなら自律神経とかバセドウとか
    他に体調問題ないなら違うと思うけど
    でも3キロ増えたくらいじゃ暑がりになることはないと思う

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:12 

    >>30
    私も同じ
    45歳
    首からだけ異常に汗かくから不快!

    +74

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:29 

    私はずっと汗かきだけど今年は更に酷いよ。
    そして2週間で3kgどうやって痩せたのか教えてほしい。。

    +52

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:50 

    35歳前後で汗、アレルギー、肌荒れ等、不調だったり体質変わるね

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:57 

    >>41
    でも糖尿病の症状の一つとして多汗はあるよね

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 19:49:17 

    私もこの数日間汗をかきます・・特に体幹がすごい
    冷房の効いた部屋から出るとドッと汗です
    50代後半で更年期は終わった(と思う)
    秋になっても暑いから?持病で副腎皮質ホルモン系があるけど検査の数値は悪くないのにな~

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 19:49:17 

    ほとんど汗かかなかった父が急に汗っかきになった

    昨年11月に手術して初めての夏だったんだけど「身体にメス入れると体質変わる」と聞いてホンマかいなと思いつつもそうなのかもしれんと思うほど変わった

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 19:51:12 

    周り見ても汗だくなの私だけなんだけど…😭

    スーツのサラリーマンも分厚いカーディガン羽織ったマダムも自転車乗った子連れのママさんも、みーんなサラッとしてる

    +150

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 19:51:14 

    穴という穴から汗が噴き出してくる🥹朝起きたらベチャベチャ💦

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:09 

    >>45
    冷え。あるかもしれませんね。

    汗だくなんだけど、足先冷たいんですよね。

    +46

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:14 

    >>1
    47歳
    更年期なのか多汗症だったのか悩む
    ものすごい汗
    子供の頃から汗っかきだったけど、異常に汗が出る

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:18 

    >>1
    筋トレしだして筋肉付いたら少し動いただけで汗かくようになった。特に今の季節は

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:29 

    >>1
    今年の夏が凄く暑いのと主が太ったのがたまたま重なった結果だと思う

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 19:56:19 

    朝も夜も首に汗かくようになった。アイスノン枕必須

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 19:56:23 

    >>40
    私かな?

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 19:56:50 

    今年は暑かったからか顔が常にギットギトだった。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 19:56:52 

    >>1

    プロパンサイン飲んだことある人、汗かかなくなりますか?
    あまりにも酷いので、皮膚科で処方してもらおうと思ってます。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:14 

    頭洗ってからドライヤーしてて髪は乾いたのに地肌の乾きが悪いなって思ってたけど、汗だわ

    +63

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 20:01:14 

    今年の汗は尋常じゃない
    1度出だしたらなかなか止まらない

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 20:01:44 

    >>33
    そら豆臭いならまだ大丈夫よ~。私なんて納豆臭いからさ~。汗かくと酸っぱいニオイに納豆のニオイだからくっさいよ~~

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 20:02:33 

    彼氏の玉の裏が汗疹ができて
    いい塗り薬ありますか?

    +1

    -7

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 20:03:06 

    >>8
    自律神経って何科を受診すれば良いですか?

    +52

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:30 

    お風呂出たあと何とか汗引いてから色々付けてるのに寝室に移動したら汗が止まらない
    毎晩せっせと塗ったくったのが流れてゆく

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:48 

    可愛く汗かけなくて、目の下とか、谷間とか胸の下汗かく…

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 20:05:11 

    >>1
    私も、さっき台所でお皿洗ったり色々してたら火も使ってないのに滝の汗だよ💦私は更年期障害真っ最中だから、特に不思議にも思わないけど毎日だからツラいよ😢 心配なら、婦人科で血液検査してもらえば直ぐ分かりますよ。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 20:07:58 

    >>1
    涼しいところから猛暑の中という急激な温度変化に身体が反応してるのかもと思ってる。
    と言っても、対処法は分からないけど、、

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 20:08:20 

    今年は頭からの汗が凄い
    年齢的なものなのがしれないけど

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 20:08:59 

    猛暑な上に湿度が高いからだよ。ちょっと歩いただけで汗びっしょりだし、クーラーだって例年は付けたり消したりしてたけど今年は付けっぱなしだもん。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 20:10:12 

    元々多汗症で、自分の汗のかき方はよくわかっている方です。ミラドライ施術などしたりしても治らなかった筋金入りです。
    今年の夏の暑さは異常でそれはもうびしゃびしゃです。主さんが異常なんじゃなくて今年の暑さが異常なので、涼しくなったら普通の人は汗は引くと思うよ。

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 20:11:32 

    30代になってから暑いと顔汗が凄い出るようになった。
    涙袋の下に汗かくから溜まると垂れて涙流してるみたいになる。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 20:12:37 

    ここ1〜2週間汗がすごくて(タオルが湿るくらい)
    夜少し涼しくなって、冷房かけながら寝るとすごい冷える日が続いたから自律神経やられてるのかなーと思ってたところです
    かと言って冷房かけないで寝ると暑いんだよね…
    季節の変わり目は難しい

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 20:12:49 

    夏に前髪とか絶対つくれないよね。

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 20:14:05 

    37歳、元々汗かきだけど今年やばい。庭で軽い作業してても頭から滝汗。自転車通勤で滝汗。甲状腺は大丈夫だった。化粧しても髪の毛セットしてもぐちゃぐちゃに。毎年猛暑になって行くのかな?生きていけないよ…。

    +69

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 20:14:28 

    >>1
    肉や油が多い食事やめて
    タンパク質ミネラル ビタミン
    バランスよく ご飯食べるようにしたら汗が減ったよ
    痩せたし
    うちにこもる熱さがなくなった

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 20:14:40 

    >>66
    デリケアエムズ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 20:16:34  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    暑さに馴れてない地域の人とか?
    例えば北海道なら今まで経験した事無い位の暑さに湿度40日以上続いたし

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 20:16:37 

    >>79
    肉は鶏肉や豚
    脂身がない肉を湯がいて食べてます

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 20:17:45 

    >>5
    関係ないけどあせっか鬼って妖怪ウォッチの対戦で結構強かったなあ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 20:19:41 

    >>65
    レーザー脱毛したワキがすごく汗かく上にすっぱい匂いで自分でもまいってる
    家で一人なら、好きだわーこのにおい~🤣とか言えるけど外出はキツい

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 20:20:27 

    >>80
    ありがとう
    さっそく買ってきます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 20:20:33 

    >>1
    同じ!
    去年軽い熱中症なってから汗やばい
    もうすぐ34歳
    もしや歳のせいなのか?

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 20:21:12 

    頭汗と顔汗が異常に出るようになった
    体質変わったのかな。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 20:21:20 

    従姉妹は副腎?のホルモンが異常で滝のような汗をかいてた
    ただ、中々見つけ難い病気らしい

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 20:22:03 

    生理不順で数年生理ないからあがったのかどうかわからん。42。超冷え性なのに最近は上半身は汗かき、下半身は氷のように冷たい。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 20:22:58 

    数分歩いて駅について、あー電車涼しい~って感じてるのに汗ダラダラ
    お尻から足首まで、汗が流れ落ちたりする
    なんか異常な気がする

    +43

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 20:23:15 

    >>60
    いや、私よ!といいたいところだけど。
    私団子鼻だったわ…汗の量はこれと同じ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 20:26:49 

    汗かいて頭皮が異常に臭いのが困る
    特に帽子被ってて脱いだとき

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 20:28:52 

    >>37
    あがるって表現する女性まだいるんだ…

    +1

    -27

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 20:29:04 

    自律神経ってどやって治しますか???

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 20:33:37 

    >>1
    分かる… 声を大にして言いたいけど、私の場合は短期間に3キロどころじゃなく30キロ以上太り過ぎたのが原因だけどね。
    クーラーが効いてる部屋でも、少し動けば首から肩周りはビシャビシャ… 下着も常に汗で湿ってる… こんな経験したことなかった…

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 20:34:09 

    >>45
    冷えののぼせ、ってやつに近いね
    下半身が冷えると熱が下に降りないから上半身に熱がこもるとかもあるらしい

    私も46でやたら上半身ばかり汗をかくけど、下半身をしっかり温めるとマシになる

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 20:38:00 

    私も、去年は汗取りインナーで脇汗が防げてたのに、今年は汗ジミができる。他にも色々症状あるから更年期障害かなって思ってるので、近々病院受診してきます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 20:43:07 

    歳をとったらモミアゲから汗がでなくなった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 20:45:48 

    >>84
    そうよね~。酸っぱいニオイってお酢のニオイって感じで良いニオイ~ってなるよ~。ツーンてね。

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 20:50:35 

    たくさん食べてもそんなに太らなかったりする割には、階段がなんとなく疲れて昇れなかったり
    筋力衰えたりしていませんか
    脈拍はどうだろう
    ゆっくり過ごしてる時でも1分間に100超えたりしていませんか
    15秒測って4倍してみてね
    内分泌内科や循環器内科などで甲状腺機能の検査をおすすめします
    血液検査とか脈拍測ったり首のエコー撮影など、怖い検査はありませんよ

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 20:54:57 

    >>33
    私も汗かくとワキと背中豆臭い。枝豆みたいな。背中は娘に匂いかがせて豆臭いって気付いた。仕事中他の人とすれ違う度ドキドキするよ、、
    手術とか怖くて考えられないから、リフレア塗りたくってるが効果あるんかな🤔

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:02 

    >>96
    私も汗だくなのに足は冷えてる。靴下は夏でも履いてる。なんと寝る時エアコン冷房付けるのに電気アンカで足は暖めてます。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 20:58:49 

    >>16
    わたしもしもそう!
    そして先週久々に体重計乗ったら3キロくらい太ってた

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 20:59:25 

    >>33
    家ではいつも首にタオル。外出は帽子と首にはスカーフ巻いてる。汗が流れない様に止めてる。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 21:00:49 

    自律神経失調症ってどうやって改善したら良いんだろ
    数年前Tarzanで特集やってたから買ってそれ参考にストレッチとか色々やったけど全然効果感じられない

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 21:02:51 

    同じく大量に汗をかいちゃう

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 21:02:54 

    私も同じ
    今まで手汗なんて掻いた事もなかったけど、手汗急に掻くようになった。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 21:03:19 

    >>1
    私も

    いつも外歩いてると風呂上がり状態

    今日旦那に荒地の魔女みたいやなって言われた

    +26

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 21:03:21 

    >>3
    九月に入ってから、異様に蒸してる。
    電気代高いから、どこもエアコン控えめだしね。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 21:06:11 

    >>20
    自画像上手いね!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 21:10:12 

    >>102
    それはいいことですよ(*´ω`*)
    頭寒足熱を体現していて


    私も、診療内科の先生に、
    「寝るときは、足にアンカ、アタマにアイスノン」
    と指導されて、実践しています

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:46 

    >>6
    更年期かと思ってたけど自律神経でも汗かくの?

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 21:17:16 

    >もちろん暑い時や動いた時なので、涼しい時には汗はかきません
    これなら深刻に考えず適切に水分補給してればよさそう

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 21:18:05 

    36歳
    顔に汗あんまりかかなかったけど、今年は滝汗のようにかいてた。更年期?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 21:19:16 

    私は後頭部からの汗が特にヤバい
    髪が濡れる。
    外に出ればシャワー浴びたっけ?の状態

    +40

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 21:20:26 

    昨日、1日出掛けていて 
    汗かき過ぎて服に塩が吹いていたわw(><)
    黒い服に白い塩が浮き出ていて
    上半身にかなり汗かいていたから塩吹くのも納得

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 21:23:34 

    >>62

    更年期障害でホットフラッシュがひどいから飲んでます。
    滝汗かかなくなったから毎日快適でQOLがあがりました。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:16 

    >>1
    私も顔から首、首の後ろ、デコルテがものすごい汗 ちょっと歩いただけで前髪〜こめかみがシャンプー後みたいにびしょ濡れだし、シャツもすごい汗染み
    だからエアコン効いたところに入るとぶるぶる震えるし帰ったら即シャワー浴びないと汗で冷えて急性の風邪っぽくなる。
    あとシャワー浴びる時お腹触るとめちゃくちゃ冷たい。
    足とかの下半身は汗そんなにかかないし、とにかく胸から上がひどい
    ちなみに平熱が35度台と低い。
    あとこれは決めつけも入ってるかもだけど街歩いてる人もたまに汗すごい人いるけど、みななんとなく冷え性っぽい人だなーって思う

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:25 

    顔から異常に汗かくから病院行った
    自律神経の薬、グランダキシンもらうけど全く効果なく
    婦人科ではまだ更年期ではないと漢方出されて効果なく
    ここ数年途方にくれてる

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:03 

    軽い筋トレとダンスをするようになってからめっちゃ汗かく
    多分筋肉がついて代謝が上がったんだろうな

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 21:29:40 

    >>111
    良い事だったんですね。こんな事してるの私だけだろうと思ってました。どんなに暑い日でもアンカがないと不安になってしまいます。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:13 

    >>95
    私も30キロ太ってから汗すごい
    ちょっと動くだけで顔中グッショリ
    これはやはりデブ汗なのかな

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 21:35:49 

    >>107
    左手だけ汗をかく。去年はなかったのに。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 21:36:20 

    汗を止める飲み薬を病院で処方してもらってる

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 21:38:58 

    >>8
    病院行って治るもんでもないと思う。

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 21:43:02 

    >>1自律神経の障害ありえるよ。私もたぶんそれで40になって特に多汗になった。動いたり暑さでも汗かくし食事や水分補給でもジワっと汗かくようになってしまった

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 21:45:41 

    甲状腺の病気でも発汗ありませんでしたっけ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 21:53:36 

    >>1
    > 外に出て回覧板回して帰ってきた程度で汗だく。


    これって普通じゃないの?
    逆に、汗かかない人いるの?

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 21:57:40 

    >>124
    何科に行けば貰えますか?
    総合病院?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 21:58:10 

    >>30
    3,4年ほどでその首の汗が後頭部からも出るようになって、後頭部〜頭頂部からも出てくるようになってきたよ(泣)

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 21:59:22 

    >>1
    私も!先月久しぶりに熱が出たのをきっかけにすごい汗かくようになった気がする。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 22:00:45 

    分かるー

    昨日クーラー効いた美容室でもケープして首にタオルしてたら滝の様に汗かいて焦った。。。
    ハンディファンが手放せない。

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 22:00:59 

    >>34
    わかります!!
    頭からの汗がすごくて、とくに前髪とかがシャワー浴びたの?っていうくらいになって恥ずかしい。
    多汗症?自律神経?
    じわーっと汗かくんじゃなくて怖いくらいに、シャーーー!って汗が出てくる。

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 22:09:22 

    34で更年期は早いな

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 22:09:57 

    汗が異常に気になる人は他にも気になる症状ない?同じ自律神経だとしたら頭痛や動悸や眩暈とか手足の痺れとか。あとはイライラしたり鬱っぽくなったりメンタル的にも来る事あるよ。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 22:30:16 

    すごい暑い場所な訳もないし動いてる訳でもないのに汗かく人いる?とにかくじっとしてても汗かくみたいな

    +19

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 22:33:12 

    顔の内部からあつい
    冷え性だし、プレ更年期もある気がする(33歳)

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 22:57:00 

    >>129
    皮膚科かな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 23:25:24 

    >>50
    それ末期じゃない?

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 23:25:33 

    私も急に汗っかきになった
    昔あまりかかない方だったけど、今本当に汗の量が半端なく多い
    37歳なんだけど、更年期の可能性もあるのかな

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 23:27:53 

    首?背中の上ら辺とおでこから冷や汗みたいな汗が出るようになった。コロナになってから。外にいる時だから(そこまで暑いと思わない時も)暑いからなのか自律神経失調症なのかコロナ後遺症なのか。病院なかなか行けないので市販薬でいい薬あるのかな?

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 23:33:48 

    仕事中、鎖骨くらいまでの長さの髪を1本に結んでるんだけど、帰りには髪の束がびっちょりになってヘアゴムまで濡れてる。
    毎晩髪ほどくたびに自分で引いてる。

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 00:04:16 

    >>141その冷や汗出る時はどんなタイミングなのか他に同時にどんな症状が出るかとかもしあれば調べてみたら分かるかもしれないよ。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 00:06:27 

    >>50糖尿病の神経障害から来てるならかなり進行しちゃってて数値もかなり高いはずだから検査してないとかじゃない限り可能性は低いんじゃない?

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/19(火) 05:51:43 

    >>108
    これかぁ…
    異様に汗をかくようになった

    +8

    -2

  • 146. 匿名 2023/09/19(火) 06:15:50 

    昔からだけど、顔首脇の汗が
    すごい
    食事しては汗かき、お風呂上がってドライヤーすれば汗かき
    寝れば寝汗、とエンドレス汗ループ
    だから1日3〜5回位着替える時もあるよ!

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/19(火) 07:17:50 

    今年は特に顔、首のべたべたがすごい
    去年はそんなに意識せずにいられたのに
    今年は気持ち悪いぐらいベタベタするんだけど、、、

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/19(火) 07:32:54 

    >>11
    代謝が良くても痩せているわけではない。
    太ってるわけでもないけど、とにかく滝汗。

    代謝がよくてうらやましいとかよく言われるけど、体が入れ替わったらうれしい?って聞いたら絶対皆超苦笑い。
    お世辞はやめろーーー!!!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 08:42:01 

    >>30
    寝ている間に寝汗かくようになったわ
    特に首後ろ、うなじにベッショリ…
    気持ち悪くて目が覚める、からの睡眠不足
    エアコンつけててこれだもん
    ちなみに検査したけど更年期じゃないみたいで、よけいストレス

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 09:17:11 

    >>8
    私も聞きたいわ
    何科に行けばいいの?
    どういう治療で治るの?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/19(火) 09:40:53 

    >>40
    昔からどうしてこういう鼻が魔女の印なのかな。
    実在の魔女がこういう鼻の持ち主が多かったのかな。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/19(火) 11:32:17 

    >>34
    頭皮から滴る汗が眼に入り何度もものもらいになりました。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/19(火) 14:53:36 

    >>71
    横。私は寒暖差アレルギーで、くしゃみが連続で出る。これはこれでホントにツラい😢

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/19(火) 18:13:47 

    >>1
    やっぱり特別暑いからじゃない?
    私も大人なのに首にあせもできたよ。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/19(火) 21:42:07 

    汗もかくけど去年まで本当に寒がりで冷房の普通の温度に震えてたのに今年は冷房強いところにいても全然寒くない
    正常になったんならいいけど老化で体質変わったのかなアラフォー

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 10:12:47 

    とにかくダラダラかいて本当に嫌だけど、その後にスッキリする事が多い
    岩盤浴の後みたいな
    年齢的には間違いなく更年期だし他にも思い当たる症状あるけど、女性ホルモン数値は若い人と同じと言われた
    生理周期は3週間が数年続いて貧血ひどかった

    ホットフラッシュの汗ってスッキリ感あるのかな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:28 

    私は40過ぎで生理が乱れてきたから血液検査をしたら更年期の値が出た。
    でもそれでずっとそうなのではなく、更年期の値になったり、正常な値になったりを繰り返すんだって。
    で、そのうち徐々に更年期の値になっていくと産婦人科の先生が教えてくれた。

    ある時先生が結果を見て、ホルモンがあまり出てないのに、脳が出せ出せと指令を出すから絞り出してるんですね。若い人ならピューピュー出るんですけど、って。
    それ聞いて、自分の体の中でそんな事が起こってたのか。指令を受けて、ない物を絞り出してそれはしんどいよね。と自分を労わったわ。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 13:08:17 

    暑さがこたえる問題ね、私も今年はそうだわ。
    家にいても去年だと耐えられたような気温でも、今年は息苦しくなってエアコン入れたら解消するのよ。
    吹き出し口のそばにいたら去年だと一枚羽織ったりしたけど、今年はそれもなくて。

    ホットフラッシュも有るけど、ブワーッと汗が噴き出ても、苦痛なだけでスッキリ感はゼロね。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 22:43:52 

    >>62
    病院3件まわってやっと処方してもらえたのに全然効かなくてショック。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 00:50:20 

    赤道直下の国に住んでるから本当にきつい

    シャワー後にかなり熱いお湯で足を温めて分厚い靴下を履いた
    お風呂上がりの汗ダラダラが嘘みたいに止まった

    下半身が冷えると熱が下まで下りて来られなくて、頭や上半身に溜まった熱を逃がすために発汗させる、と整体の先生が言ってたのを思い出したから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード