ガールズちゃんねる

本能寺の変

143コメント2023/09/19(火) 13:06

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 18:57:19 

    やはり黒幕がいるんでしょうか?
    信長の遺体が見つかっていない事や中国大返しなどの謎が多いので、皆さんの考察が聞きたいです!
    弥助のその後も気になります。


    本能寺の変

    +32

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 18:57:43 

    羽柴秀吉説はどうなったんだろう

    +4

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 18:57:53 

    そういや今何してるんだろう?
    本能寺の変

    +140

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 18:58:06 

    いちごパンツ

    +18

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 18:58:30 

    >>3
    私もこれのトピかと思ったわ

    +51

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 18:58:53 

    戦国鍋TV面白かったなあ

    +36

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 18:58:57 

    そもそも本能寺の変なんてなかった説

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 18:59:25 

    秀吉

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 18:59:33 

    黒幕はイエズス会だろうな
    じゃあないと190センチもある黒人の弥助が逃げれるわけない

    +16

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 18:59:34 

    >>3
    障害容疑で書類送検されてなかった?

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 18:59:36 

    人間五十年~
    下天のうちを~くらぶれば~
    夢幻のごとくなり~

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 18:59:51 

    中国大返しは事前に秀吉が謀反が起きる前提で中国→大阪までの道に早馬を置いていて、何かあれば一気に情報を伝達できるように準備はしてた。
    ちょうど毛利勢は秀吉以外とも睨み合ってて、他も各自睨み合い状態だったから秀吉は情報合戦の勝者でもある。
    何より織田信長しかバックにいなかったから死んだら終わりだったのでその辺はかなり気にしてたみたいね。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:00 

    >>6
    敦盛だっけ?笑

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:02 

    >>1
    明智が反乱起こしたのは信長がサイコパスだったかららしいけど

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:04 

    謎が多いまま
    夏至に起こった

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:24 

    >>11
    渡哲也で脳内再生されるアラフォーです

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:42 

    >>11
    ホリケンで再生されるw

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 19:00:45 

    本能寺焼かれたけど、信長救出されて二~三日は生き残ってそう

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 19:01:12 

    明智光秀が朝廷の口車に乗せられて、冗長する織田信長を殺害した説がいちばん信憑性があると思うよ。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 19:01:35 

    今TVerで信長協奏曲みてる

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 19:01:46 

    >>3
    しまじろうと一緒な思ってるイメージ!
    交通安全♪ 交通安全♪

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 19:02:06 

    痴情のもつれ説はないの?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 19:02:32 

    信長の死を毛利に伝える密書を
    間違えて秀吉の陣に配達しちゃったとか

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 19:02:40 

    >>6
    小姓48だっけ?面白かったなぁ

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 19:03:02 

    京都の本能寺跡行った事あるけど、なんだかショボくてびっくりしたわ

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 19:03:03 

    >>1
    >>2
    信長の奇矯な振る舞いは多くの人の怒りを買っており、誰が後ろから糸ひいていようが不思議ではない
    ってよく言われてる
    光秀がやろうがやるまいが、信長はどのみち他の誰かにやられてただろうとも

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 19:03:40 

    >>1
    弥助映画はどうなったのかな

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 19:03:52 

    本能寺の変って何が変なの?って思ってた 

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 19:04:34 

    >>22
    あけちんとノブの…?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 19:04:59 

    >>16
    カッコよかったねえ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 19:05:43 

    真実は永遠に分からないままなのかなぁ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:20 

    >>1
    実際の信長ってドラマやアニメで見るような破天荒な感じではなかったんでしょ?

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:30 

    >>6
    のぶママ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 19:06:44 

    >>14
    明智光秀って地元福知山では人徳があって尊敬されるとても良い領主だったとヒストリアか何かでやってた。
    織田信長が罪のない農民を大量殺戮した時も信長を怖れず1人反対したらしい。

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:07 

    帝までも蔑ろにしようとした信長に、帝の命を受けて光秀が動いたというのが納得する。光秀ほど頭の切れる人が信長を討って、本当に天下に長くいられるなんて思ってなかったおもう

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:33 

    >>11
    あれ桶狭間の前に踊ったけど本能寺では踊ってない

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:09 

    明智光秀のヒステリー説より、朝廷陰謀説(光秀へのそそのかし)の方が腑に落ちる。豊臣秀吉の驚異的な速さの大返しは、光秀には想定外だったのだろう。京で朝廷をバックに権力を盤石にすることもなく、あっけなく滅んでしまった。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:38 

    やっぱり別班が絡んでると思う

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 19:08:57 

    >>10
    あらら〜

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 19:09:36 

    >>25
    あれ本能寺の範囲見たらめちゃくちゃ広い大きな寺だとわかってショボくないと思う

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 19:09:57 

    >>1
    蘭丸が大男でガチムチって知って意外だった。
    細身の色白美少年を想像してた。

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 19:10:21 

    上官殺しみたいな感じかな。いくら戦乱の時代でも毎日パワハラまがいのことしてたら恨みを買ってた人が多かったと思う。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 19:10:53 

    弥助は黒人奴隷ではなく、その腕っぷしの強さを見込まれて南蛮商人に正式雇用されたボディガード役だったとされている。
    南蛮屏風に出てくる黒人は、いずれもきちんとした身なりをして、南蛮商人たちと対等な態度を取っている。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 19:11:22 

    歴史は嘘だらけというよね
    後からどうとでも改竄できる。特にテレビもラジオもない時代なんて通信手段もないしさ
    信長は生き延びた説もあるし

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:02 

    >>41
    そうなんだ!剣を鍛えて側近になれるほどならそうかもしれないね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:45 

    >>14
    戦国武将って大体サイコパス多そうだけど

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 19:12:46 

    >>1
    弥助が信のクビもって逃げて隠した
    と思う

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:00 

    >>30
    馬に乗ってるとこカッコよかったね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 19:13:24 

    >>38
    ア〇の子ですね( ´∀` )。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 19:15:12 

    >>22
    ハゲって言われたから説もあるねw

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 19:15:38 

    帰蝶は最後まで信長と一緒に戦ってたよ

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 19:15:40 

    信長さんは神経質なパワハラ上司だからね
    いつか誰かが切れるでしょ

    光秀さんの気持ち分かるわ

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:46 


    信は、金柑頭が触りたかったらしいよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:47 

    >>10
    今は釈放されて普通に活動してるんじゃなかった?

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:48 

    ★秀吉説

    ★家康説

    戦国時代は裏切りばかりだし、もうこのどっちかな❓️くらいに思ってる

    でも昔は、漫画で信長の死を知って大泣きして、憎き明智光秀を討ちに行く秀吉に胸熱になったし、ほの子供の時の知識のままの「本能寺の変」が1番歴史にワクワクして面白かった頃だなぁ

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 19:16:55 

    足利義昭が光秀に謀反を持ちかけたとする書状が残ってる

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 19:17:19 

    >>22
    昔って男色での痴情のもつれによる刃傷沙汰多かったらしいね。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:07 

    >>1
    寺が焼けたとして骨も残らないとか信じがたいんだよなぁ

    今だって大火災があったって爆発事故があったって
    黒こげや炭みたいになっていても焼死体くらいは残るじゃん

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 19:18:13 

    >>40
    そうなんだ!
    てことは、今現在建ってる周りの建物とかも、当時の寺があった敷地の範囲に含まれてるってことよね

    周りが繁華街だから余計にびっくりしたってのもある

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:17 

    「麒麟がくる」で明智光秀が主役に選ばれたり、光秀の評価が明らかに前と変わってきてるけど、みんなの光秀さんの評価はどう❓️

    私は同情するほどハマれなかったのもあり、難しいです。。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 19:20:28 

    信長とともに、嫡男の信忠が殺された事が大きかったと思う。
    本能寺の変の時点で、織田家の当主は信長ではなく信忠。
    信忠が生きていれば秀吉の天下は絶対なかったし、家康もどうなっていたか分からなった。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:27 

    元々信長
    →長宗我部を打つ予定(明智光秀と外戚。トキ氏は結束力高い)
    →土地の入れ替えと唐入りについていけなくて離反
    →実は徳川家康誘い込ん倒す予定が明智光秀にうまく利用された。徳川は本能寺に乗り込むつもりが秀吉の駆けつけ早すぎてUターン

    秀吉は三日で光秀を倒してしまったので、秀吉有利の歴史が残ってしまった。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:30 

    >>45
    弥助も黒人だから大柄だし、そういうのが信長の好みなのかと思う。
    もちろん珍しいってのもあるんだろうけど。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:56 

    >>46
    信長は特にってことや

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 19:22:02 

    >>3
    この二人の名前は知らないけど、本能寺からオファーがあって、本堂の舞台で公式に踊った人だよね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 19:22:28 

    >>62
    徳川家康は明智に感謝してたのか明智光秀のトキ氏厚遇

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 19:24:49 

    >>64
    そうかなぁ。
    皆変わらない感じするけどなぁ。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 19:27:24 

    >>10
    5年くらい前だっけ?交際相手の女性に対しての傷害容疑で書類送検されて、結果は不起訴処分になったよね。
    ちなみに、立ち位置向かって左の長身細身のほうの人。

    立ち位置向かって右の黒縁メガネのリーダーの人は、別になんもやらかしてない。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 19:28:40 

    >>59
    本能寺跡の碑一つではなく石垣跡とか周辺に点在してそれを回らないと全貌がわからないの
    地名も本能寺
    今ある御池通にある本能寺は信長の本能寺と全く関係ない
    本能寺の変

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 19:29:03 

    本能寺の変

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 19:29:05 

    >>67
    やっぱり天下統一した人、近づいた人は色々脚色されるんじゃない?
    武将じゃないけど瀬名も悪女みたいに言われてたりするし。

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 19:29:14 

    >>25
    本能寺の変があった時は五条油小路に寺があり、今よりもっと広くて壮麗だった。
    変の後、現在の場所に移転した。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 19:30:35 

    >>6
    私も好きだった!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 19:31:15 

    家康も怪しいけどね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 19:32:12 

    家康の接待の時、家康の目の前で明智光秀パワハラ受けてたから、明智光秀を利用したって説もある

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 19:35:39 

    息子の信忠が殺されなければ、秀吉が台頭することもなかった、すでに信忠は家督継いでるからね、ただ、秀吉は機会があったらクーデター起こすのかな

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 19:36:36 

    >>2
    秀吉というより黒田官兵衛のような気が?

    安土城で家康の暗殺に失敗して光秀が信長から叱責される
    光秀が謀反
    信長の逃げ場を黒田官兵衛が塞ぐ
    黒田官兵衛は情報を知ってたから秀吉を説得して中国大返し
    光秀が秀吉に破れる
    家康の伊賀越えの時に安土城で恩がある光秀も連れ帰る
    秀吉は黒田官兵衛を恐れて左遷?
    徳川の3代将軍の乳母に春日局(父は美濃国の名族斎藤氏(美濃守護代)の一族で明智光秀の重臣であった斎藤利三)

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 19:37:17 

    あの当時は秀吉より光秀が格上

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:05 

    光秀ファンは多いけどね

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 19:38:53 

    亀山は光秀を英雄扱い

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:05 

    >>76
    少なくとも家康の天下はなかったかな
    本能寺の変で織田家が混乱中に旧武田領のおいしいとこ取りして勢力が拡大

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:48 

    >>36
    そうなの!?ビックリ
    燃え盛る本能寺の中で敦盛で舞い踊ってるイメージだったから

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 19:42:38 

    >>11
    敦盛ぃ!!

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:07 

    >>20
    面白いよね!
    恒ちゃん、半兵衛さん好き!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 19:43:35 

    >>27
    主演予定だったチャドウィックボーズマン(マーベル映画ブラックパンサー役の俳優)が亡くなってしまったからね
    チャドウィックの弥助見たかったなあ

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:12 

    >>66
    土岐氏は足利の一族で名門
    明智はその土岐氏の血筋と名乗ってるけど本当かどうか怪しいほど末端
    光秀のおかげで土岐氏優遇しないと思う
    光秀の土岐氏は土岐氏からしたら憤慨もんやろ


    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:34 

    秀吉が歴史改竄したから真実が分からなくなってるんだよね。明智光秀は三日しか天下取れなかったから書物残せなかったのは痛い。
    ただ、ヒステリー説は私は否定したいかな。
    あと明智光秀の子孫の本も面白いのでおすすめ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 19:46:28 

    信長がいなくなったから、生き残れた武将らかなりいるだろうな

    私は豊臣方でも徳川方でもないけど、豊臣家臣とか好きな武将も多いから、それはそれで複雑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 19:47:03 

    京都のホテルに泊まって窓から外を観たら「本能寺」が目の前で驚いた、全く概念になかったので
    で、これは儲けもの!思いがけない名所発見と慌てて参拝したらそこは移転場所だった
    おかげでつい跡地探しまでしてしまい、濃い内容の旅行になった

    今はマンションか老人ホームになってた

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 19:48:04 

    >>4
    昨日の思い出しちゃったww
    一発で覚えられたよ、1582年

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 19:51:31 

    >>81
    私は史実変わらずかな、石高も100万石以上あるし家康が天下取る

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 19:53:47 

    >>88
    むしろ信長は情に厚いから生き残ってたかもよ。
    秀吉の方が容赦はなかった。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:09 

    >>14
    信長サイコは当たり
    でも他の武将は反乱起こさない

    明智に15000も兵士渡して、信長は本能寺で150人の兵
    、余程明智を信じていた
    顔に出さない、お首にも出さない明智こそがサイコパスなのでは

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 19:55:56 

    >>86
    けど、トキ氏に連なる長男は長宗我部の娘と結婚してさらに縁戚関係強化。次男?の娘はのちに春日局。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 19:56:10 

    自称光秀の子孫の作家いたな
    光秀の子孫が本能寺の変を解き明かす言って大河麒麟の時にメディアに出てた
    逆賊の明智の子孫だとバレたら困るからと名字変えて生きて来て明治以降に明智に改姓したらしい
    女系だけど光秀の子孫いっぱいいるし、光秀関係者も春日局とか普通に生きてたから光秀の子孫とバレたら大変で隠れてた怪しいだよね
    しかも光秀の庶子だったから母親の存在も子供も歴史に名前も残ってない光秀の子孫
    それ言ったもん勝ち

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:39 

    明智光秀と細川家は謀反するにあたってやりとりはしてたみたいだね。細川家にその手紙は残ってた。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 20:04:25 

    >>94
    光秀が土岐氏につながる家系がほぼ自称で怪しいらしい
    一次資料に一切なしで家系図も怪しい
    土岐氏の家系にしては光秀が身分低すぎなんだって
    本来は土岐氏は大名格
    本家は道三でコテンパンにやられて傍流の方が栄えた
    光秀の家は土岐氏子孫なの疑わしい

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 20:07:07 

    >>1
    本能寺の変って?黒幕は?報酬は?調べてみました!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 20:09:03 

    天海明智説もあるけど、信長説もあるから実は生きてたと思う!!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 20:09:16 

    >>97
    薬剤師だったというのは判明したぽい。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 20:10:25 

    信長は本能寺で亡くなったけど生きてたらどうなってたんだろうね
    明智と三成はいいやつだけど、とにかく家康は運がめちゃくちゃいい気がする

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 20:11:22 

    >>26
    どうする家康だと家康がやろうと思ってたもんね

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 20:12:30 

    >>14
    信長はうつけ者、かぶき者など反社会性人格障害だったらしい

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 20:27:04 

    信長は本能寺で百人ほどの軍勢、光秀はその近くで一万を越える軍勢を率いていたので、光秀は確実に信長を討てると思ったんだろうな。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 20:27:41 

    >>34
    時代関係ないけど、悪役にされる吉良上野介も領地では名君と言われていたようだね

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 20:38:23 

    >>101
    朝鮮出兵を信長もやったんじゃないかな。
    それで大敗、戦力も落ちてまた戦国時代に逆戻り…に一票!

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 20:43:49 

    戦乱の時代になったら悪はいつか滅びる運命。
    三国志なら董卓。戦国時代なら信長。
    太平洋戦争なら日本。現代ならプーチン。

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 20:48:00 

    タヌキ爺

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:10 

    武田信玄黒幕説ってどのくらい信ぴょう性あるんだろ?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 20:51:24 

    >>29
    何そのマブダチ感ある呼び方www

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 21:02:38 

    本能寺の変

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 21:12:49 

    >>46
    あの愛の兜の人もサイコパスエピソード見たことある。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:25 

    結論。信長は四面楚歌だった。
    光秀、足利義昭、朝廷、家康、秀吉、毛利元就と周りに敵がたくさんいた。
    光秀は周りからそそのかされただけだと思う

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 21:22:59 

    >>58
    骨は残ってたけど、何体も遺体があってどれが信長の骨か分からなかったとかじゃないの?

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:19 

    本能寺前後の史料ほとんど残ってないのが問題

    実際は秀吉反乱で光秀が守ったけど
    無理だったって可能性まであり得るから

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 21:24:59 

    エグスプローション?は今頃なにやってんだろ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:07 

    >>7
    マジですか?!!
    ええええ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:09 

    信長って、町に繰り出して「ねえちゃんwええ乳しとるなあw」と一般人の若い女性にちょっかいを出した部下たちを処刑したんだってさ

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 21:26:57 

    秀吉の黒幕説というか、そそのかした感じはするな

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 21:27:58 

    本能寺を襲撃したのは織田信忠
    明智光秀は信長救援に来たが間に合わずやむを得ず
    信忠を討った
    その後どうすればいいのかわからなくなった光秀を秀吉が討った
    関係者の正当性にも関わることだったので明智が全部悪いということになった

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 21:28:34 

    秀吉「信長様、6月は本能寺にいるんだけど、警備が薄いんだよな。そんな奴いないだろうけど、どこかの勢力に襲われたりしたら、えらいことになるなあ」

    光秀「‥!」

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:25 

    かなり突発的だからブチ切れたんだろ。光秀の兵士たちは、まさか信長を襲撃してるとは知らずに戦ってたらしいし

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 21:40:04 

    >>101
    信長は明智光秀の件がなくてもどこかで信長の先進的な考えについていけない武将が反乱起こすかもね。
    あまりにも考え方が早すぎたのかも。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 21:42:43 

    >>34
    罪のない農民の虐殺ってどこの事件だろ。
    高野山関連も本願寺関連も農民というよりテロリストに近かったし。信長も最初はかなり気を遣ってたらしいけどね。そこで根切りできたのは神仏に対して信仰心がない信長だからこそできたのかもなぁ。
    明智光秀に関しては信長はかなり評価はしてたとぽいね。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 21:47:32 

    >>1
    皇国なのだから、皇室が治めてた時代のことだけ語れ

    +1

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 21:54:25 

    >>101

    信長自身と明智光秀や柴田勝家、増田長盛らが残り、秀吉の家康屈服へのタイムロスもなかったから、伊達政宗や島津すら滅ぼされてたかも。しかし毛利や宇喜多が滅ぼされてたら、うちの先祖は・・・・・

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 21:58:05 

    >>60
    あ、駒が来るだ!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 22:13:03 

    中学生時代から
    歴史自体、なにが真実かは分からないものだと思ってたし、書物一つでもただ真実を述べたのか、著者の方のなにかの思惑や期待、希望的観測があっても不思議じゃない。書に優れていて文字を読めない人には何を書いたのかわからないように、自分だけの想像や忖度もあるかと。

    あったことを間違いなく記せるものでもないはず。人間関係は複雑なのだから。
    その理由は昔の時代でもにんげんだから。

    もし逃げた人がいたとして、裏切りを民衆には伝えられないからしんだことになったとかね。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 22:15:00 

    恨みを買う信長だから。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 22:20:22 

    表向きあんな感じだけどその後に海を渡ってバチカン行ったって話をどっかで見た。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 22:33:11 

    武田信玄家臣穴山梅雪が信玄亡き後、信長の家臣になりそこから明智光秀が武田に通じてる事を織田信長に知られる事を恐れた光秀が先手を打った説

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 23:08:14 

    >>130
    あの時代はネットが無い
    よって嘘情報を流して欧州ヘ逃げ込めたかも

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 23:53:31 

    家康説が黒幕のような気がする.光秀と内応
    するには、状況的からしても充分有り得るし
    本能寺の変の悲報が入る。堺から三河へ戻る
    にしても、供は10人ばかり。敵勢力の真ん中
    を突破しなければならない。内応していれば
    合点がいく。服部半蔵の働きによって岡崎城
    へ戻ることが出来たみたいだが、間もなくし
    て山崎の戦いで秀吉に敗れ落ち武者狩りを行
    う土民たちによって深手を負うそして自決し
    三日天下で終わった訳だが、家康に庇護され
    天海大僧正となって家康の懐刀と呼ばれた説
    が有ります。実際に日光いろは坂には明智平
    と呼ばれる場所がある。天海大僧正なる人物
    像にも謎が多いとか。

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/19(火) 00:31:54 

    >>4
    私はいちごバニラ食べたいのが本能って歌で覚えました!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/19(火) 00:46:15 

    >>58
    懇意にしてた清玉上人が持って帰って弔った説。
    秀吉が後釜についた後、箔を付けるために上人に信長を弔い直しをするから遺骸を渡すよう脅したけど断ったand秀吉のことを恩知らず的なことを言ってたことから秀吉黒幕説に繋がったんだよね。

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/19(火) 00:48:24 

    >>20
    教えてくれてありがとう!
    限定で見れるんだね。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/19(火) 01:57:38 

    >>53
    明智光秀の

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/19(火) 04:48:12 

    >>124
    根絶やしにしないと復讐心持った者が残されて火種になるというのも軍略として一理あるしね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/19(火) 04:52:22 

    >>3
    妊娠させ中絶して病院から女と2人で出てくるところ撮られてたよね。しかもお金の話したり取りきれなかったからまた行かないと、なんてすごく生々しい会話まで記事にされてた。女の方も目隠しなしで顔撮られてたから芸能人なのだろうけど、そんなところ世間に晒されたらまともな男との結婚は無理だよなぁ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/19(火) 05:36:09 

    >>1
    信長は生涯で26回も謀反されてるからね。そりゃ明智がしたって良いと思うよ。ドラマ「麒麟がくる」でも秀吉が「やりゃあいいんじゃ」って言ってた。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/19(火) 08:46:04 

    >>140
    麒麟観てないけど、本能寺で終わったの?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 11:55:48 

    >>141
    本能寺で終わりだよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 13:06:17 

    >>1
    ムラサキに異世界に飛ばされてそこで天下取ろうとしてるよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード