ガールズちゃんねる

少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

292コメント2023/10/05(木) 22:40

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 22:04:43 

    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ|47NEWS(よんななニュース)
    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     法務省は17日までに、発達障害がある少年院の在院生の支援を強化するため、2016年に策定した職員向けの処遇ガイドライン(指針)を来年度にも改定する方針を固めた。


    発達障害や虐待などの影響で成長に課題があるものの、適切なサポートがなく、非行に及んだ少年は少なくない。新たな指針では、個々の特性に応じた指導をより充実させて成長を促し、退院後、円滑に社会生活になじめるようにする。

    +176

    -50

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:05 

    え??

    +19

    -37

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:21 

    環境ってほんま大事やとつくづく思う

    +493

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:28 

    発達障害の子供は犯罪しても無罪にしてあげてほしい

    +6

    -352

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:37 

    同じくらい被害者支援もお願いします

    +631

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:45 

    ケーキを切れない非行少年だっけ?

    +302

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 22:05:45 

    なめんなよ

    +3

    -26

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:06 

    サポートがあったら起こらなかったかもしれない事件もあったもんね…

    +275

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:12 

    発達を犯罪者の言い訳や理由に使わないでくれよ

    +330

    -49

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:19 

    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

    +124

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:22 

    話し通じない子が多いのかな?

    +159

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:33 

    坂口杏里もそうだろうなぁー

    +185

    -7

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 22:06:33 

    >>1

    発達障害=犯罪率高い

    みたいな認識になってるの…???


    ケーキの切れないってやつは境界線知能や道徳心の欠如って感じじゃなかったっけ


    +145

    -31

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:03 

    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

    +58

    -8

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:05 

    >>4
    自分や家族が被害者になっても同じこと言えますか?

    +116

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:10 

    >>1
    この本を書いた人が、少年院にいる境界知能の子のためのプログラムを考えて実施したら素行が改善したって
    発達障害の子のためのそういうものもあったほうがいいと思うから、いいんじゃないかな

    +175

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:26 

    もうさ、発達障害の人は子供を産まないようにするとか、そういうことになってくるのかな

    +117

    -66

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:27 

    愛着障害は発達障害と同じような症状がでるともいうから、そちらも合わせて見てもらいたい

    +134

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:32 

    >>4
    釣りだと思いたいけど…
    自分や自分の家族が殺されたり強姦されても発達障害だからって罪を軽くできる?

    +162

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:38 

    でも今は療育も任意制なんだっけ?
    もう少し強制力持たせたらいいような?
    放置はマイナスしか生まない

    +118

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:38 

    被害者には関係ない

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:47 

    それを小学校全部でやるべきなのよ

    +66

    -6

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 22:07:49 

    >>4
    おい、それはダメだろ?

    +31

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:07 

    >>1
    まず小学校とか幼稚園児ぐらいの子達を気にかけようよ。

    +45

    -5

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:27 

    発達障害てほんと多いよね
    かくいう私もたぶん発達

    お薬とかないのかなー

    +8

    -13

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:33 

    男って思い通りにならないと暴れるから嫌い
    女より100倍情緒不安定
    世界中の男一ヶ所に集まって思う存分暴れて潰しあって全員滅びたらいいのに

    +114

    -29

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:38 

    出来れば少年院に行く前、犯罪を犯す前に強化して欲しい

    +133

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:41 

    >>11
    通じないことはないけど、定型発達の子と同じように伝えても伝わりにくいとかはある
    AHDH、ASDの子は伝え方(伝えるときの環境や言葉の選び方など)にコツがいる

    +126

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 22:08:50 

    現状、更生第一の少年法なのに少年院に何年かいるだけだもんね
    そんなんで更生とか絶対無理だしいいと思う

    +69

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 22:09:32 

    >>20
    なんか個性らしいですよ

    +9

    -6

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 22:09:34 

    実際問題、今は療育とか進んでいて、幼い時から発達障害の治療みたいなものを受けている人が多いでしょ?
    問題になっているのは、いわゆるグレーで、発達障害未診断で罪を犯した人のこと?

    +47

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:05 

    親もなんかケアした方がいいし
    被害者も救済した方がいいし
    非行行動なくても問題ある親に苦しむ子供たちをなんとかしてやって

    +66

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:25 

    >>4 >>19
    無罪とか罪を軽くするとかそういう話じゃなくない?
    少年院は未来ある子供が社会生活をスムーズに送れるようにする施設でもあるので、その教育プログラムに発達障害者向けの内容を盛り込むってことでしょ

    +70

    -4

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:31 

    私も発達障害だけど、定型で伝わるような言葉が伝わらないんだよね
    意味がわからないな?ってことよくあった
    でも言葉の相性がいい人がいると理解が進みやすい

    +79

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:50 

    >>13
    定型の子と認知が違うから、罪の認識を持てなかったり罰を与えても再犯してしまうとかかな

    +104

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 22:10:57 

    >>4
    重度の精神障害で頭がおかしい人は大人でも人殺しなどの犯罪が無罪になるんだよね。それもどうよ?

    あさはらしょうこうに洗脳された人とかならある意味被害者でもあるんだろうけど、正気でないにせよ人殺したりしてることもあるんでしょ?

    無罪になったら一般社会に出てくるの?

    +36

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 22:11:00 

    発達障害ってそれなりの年齢になってもなんとか療育できるんだっけ…?
    小さい頃がとにかく大事って聞いたような…

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 22:11:39 

    >>13
    そんなことはない
    ただ、犯罪を犯す未成年者の中には発達障害の子もいるから、そういう子に向けた支援内容があったほうがいいってことじゃないのかな

    +90

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 22:12:07 

    >>1
    本当多いよね…発達障害の子

    +14

    -10

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 22:12:18 

    >>24
    親が拒否すればそれっきり
    学校の普通級でできる事には限界がある

    +48

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 22:12:24 


    本人や社会の為にも、
    自立支援みたいなのは必要だと言う。

    こじらせてる発達さん
    見かけるから。

    +20

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 22:12:59 

    犯罪しちゃってから支援なんだ

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 22:13:02 

    >>13
    そもそも孤立しちゃう人も多いんじゃないの?
    孤立して気が付いたら犯罪集団にいいように使われるような感じ
    今の闇バイトもそういう人多いと思うよ

    +117

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 22:13:27 

    >>6
    この押川剛さんの本面白いよ
    あとは「子供を殺して下さいと言う親達」
    ピッコマで読んでる
    精神疾患の世界がリアルで分かりやすいし
    こんな人が沢山居るなと分かる

    +104

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 22:13:37 

    強化したらどうなるんでしょ
    犯罪ハッタショからエリートハッタショになるん?

    +0

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 22:14:13 

    >>1

    どうせそれも人見て相手選ぶのでしょ

    背景で選民して人によっては認めないであなたはそういうしょうもない人、発達でもなんでもない

    またはガルのコメントでもあるように「障害で支援されてまで生きる必要ある?生きてる意味ある?」


    環境ってバタフライ効果で本当に人の人生が左右されるのにガルはそれを認めないよね



    +1

    -10

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 22:14:20 


    親が発達障害や境界性知能でその子どもは定型だった場合、間違った認識の価値観で子供を育ててしまったためにその子の価値観や認知も歪んでしまうことはないのかな
    そしてこういうケースは子どもだけでなく親のケアも必要になると思うんだけど、どうなのかな

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 22:14:23 

    >>4
    じゃあ、貴方や貴方の大切な人が被害者になったら、笑って許してあげてね
    あと、その障害者の面倒を一生見てね

    +11

    -7

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 22:14:49 

    >>14
    どう見てもお姉ちゃんのケーキは別物笑笑

    +116

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 22:15:18 

    マイナスだろうけど発達障害者は子供産まないでほしいわ

    +26

    -20

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 22:16:09 

    >>28>>1

    定型以外が全て発達障害とは言わないしそうではないけど「定型」って言われる8割がそもそも内向型な不自由な杓子定規な知能の脳みそだよ…多勢に無勢なだけ

    +25

    -5

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 22:16:17 

    骨盤を擦ると熱感が発生するからそれをしてから説けばいいだけだよ。
    それがないと発達障害特有の0か100の0で聞いてるから言っても言ってもキリがない。
    しかし熱があって0はあり得ない。
    0では熱が発生しない。
    呼吸してて死んでるは無理があるように熱が存在してて理解できないは基本的にはない。

    +1

    -14

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 22:16:36 

    >>1
    既に発達障害なのに、改善するものなの?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 22:17:13 

    発達障害や精神障害を調べたり、そうであればそれに合うケアをするのはいいと思う。

    罪を軽くするとか言い訳を与えるということではなくてね。

    発達障害もグレーの人も沢山居るけどね。

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 22:17:33 

    >>11
    自分の子なのに信じられないぐらい話が通じない時があるのよ
    えぇっ!?みたいな
    療育は2歳頃から通ってて園でも手がかからない方なんだけどさ
    家帰って来たら大爆発

    +78

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 22:19:27 

    >>20
    自分の娯楽にしか興味ない人は子どもの療育なんかしない
    というか、面倒くさい手続きを親もできないでしょ…
    子どもの未来に熱心な親でなかなか、療育の施設なんて予約できないだろうしね

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 22:20:00 

    大人になってからも改善はする、というか考え方のクセを自覚させるだけで違うと思う
    自分はこうだからこれを言われたらまず止まる、みたいな
    犯罪できるレベルなら軽度かグレーだからそれは不可能なことではない

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 22:20:21 

    >>53
    「なおりはしないが、ましになる」っていう発達障害の漫画家のエッセイがあるんだけど、まさにそのタイトル通り
    根本的にはかわらないけど対処の仕方によって「普通」に暮らせるようにはなる
    なおりはしないが、ましになる・第一章 日本のどこかにきっとある | 		ビッコミ(ビッグコミックス)
    なおりはしないが、ましになる・第一章 日本のどこかにきっとある | ビッコミ(ビッグコミックス) bigcomics.jp

    なおりはしないが、ましになる・第一章 日本のどこかにきっとある。発達障害について、笑いながら一緒に学ぼう。爆笑必至のセミフィクションエッセイ! あなたのその“つらい”気持ちも、 読めばきっと“ましに”なる。 長年カレー沢氏を苦しめていたある悩み… それは「...

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 22:21:09 

    >>17
    この発言と+してる奴、大して何も考えてないことを祈るんだけど相当の人権侵害の発言よ
    旧優生保護法がなんで無くなったか人間としてググってください

    +42

    -27

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 22:21:25 

    >>50
    この世の中に完全なる白がどれくらいいるんだろうね

    +39

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 22:21:55 

    >>9
    言い訳とは違うでしょ
    健常者なら分かることが発達障害であるが故に分からなくて罪を犯してしまうことがある
    発達障害がある故に健常者向けの更生支援を受けても大して効果がない

    +94

    -12

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 22:21:57 

    >>59
    ほんとそれ
    ガルちゃん民、自覚なく優勢思想持ってる人多いよね

    +42

    -11

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 22:22:07 

    >>6
    最近読んだばかりだ
    認知の歪みの話が印象的だった

    ファミレスでクスクス笑うカップルを見て
    仲良しだ、微笑ましいと思うか、
    自分の悪口を言ってるのではと思うか

    少年院は後者の人が多くて、
    そうしたゆがみを是正したり、
    状況を客観視する訓練をたくさんするみたいね

    +122

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 22:23:19 

    >>17
    発達障害はどこかにはっきり線が引いてあるわけじゃないから、発達障害の気が一ミリもない人なんてまずいないよ?

    +91

    -9

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 22:23:55 

    発達障害の人がいて周囲が幸せになることってある?

    +6

    -10

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 22:25:42 

    >>37
    長い年数を要するとか
    例えば10年の療育で一般社会生活に支障ないレベルになれるとして、就学1年前にスタートして中学卒業時にクリアするのと、30代の10年間で療育するのでは時間的制約、その期間の仕事や収入の確保は、とか社会的なハードルはかなり高くなりそうだね

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 22:26:15 

    つーかガルってカサンドラの人が本当に多くて、発達障害の人には何言っても構わないって思っているからこういうのって話が進みづらい

    +11

    -8

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 22:26:36 

    >>65
    多分誰の家族親族にも何人か発達の人っていると思うよ
    あなたの身近にも

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 22:27:07 

    >>1

    いつものガルの大きくなる赤文字コメントだと


    「そうまでして生きたい、生に執着する、生命力がつよい」

    だよw

    +1

    -7

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 22:27:34 

    許されないことへの恐怖とかないからね

    +2

    -5

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 22:27:44 

    >>9
    二次障害による被害者を新たに生み出さないためだよ

    +96

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 22:27:48 

    >>1
    やはり凶暴な精神障害者や凶暴な発達障害者はきちんとしっかり適切な治療なりを受けてください

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 22:28:18 

    >>9
    再犯を防ぐ為に教育というか療育をしていくんだと思うよ。

    +87

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 22:28:26 

    >>36
    障害があって無罪にするなら、一生隔離病棟に入れておく方が良いと思う。再犯したら新たな被害者が出るし、加害者の家族も地獄。「外に出ていかないように老いた私が、力の強い息子を押さえておくのも限界がある。牢の中に居てくれた方がいいです、再犯の心配もないですから」とテレビで、顔を隠して取材を受ける高齢のお母さんが泣いてらしたのを見た事がある。

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 22:30:14 

    >>1
    少年を助けるのはいいことだ
    どんどん助けよう

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 22:30:36 

    >>13
    文章をちゃんと読んで理解したらその発想にならん。 あと、境界知能な。境界線じゃない。

    +43

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 22:30:38 

    >>3
    これですよね
    合わない環境に無理やり馴染ませようとする教育いつまでやるんだか
    それを無くさない限り社会不適合者は増える一方ですね
    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

    +62

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 22:30:47 

    出所しても普通レベルの会話が理解出来ず、相手の気持ちも汲み取れない為人間関係がどこに行っても上手くいかない 

    指示された作業をこなせない事も多く安定した就労が難しい為、再度窃盗や万引きをしてしまう

    負のループにずっと陥り易く、普通の社会生活をおくる為の支援者が必要であっても本人の力だけでは上手く支援に繋がる事が難しい

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 22:30:51 

    >>6

    あれは、境界知能で、
    なんらかの障害には分類されないで
    普通児童だけど、ついていけない子供の
    話だから、
    対象に含まれないのでは。
    含まれたほうがいいけど。

    +13

    -6

  • 80. 匿名 2023/09/17(日) 22:31:07 

    >>20
    姪(小4)のクラスにとにかく暴力的な男子がいて、春頃にその男子の暴力止めようとした先生が骨折する事件まで起きたのに男子は野放し。
    姪も叩かれたことがあり学校から謝罪の電話がきたみたいだけど酷く殴られて怖くて不登校になった子もいるし、手におえない問題児はしかるべき治療を強制的に受けさせるようにしてほしいね。

    +88

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/17(日) 22:31:17 

    >>33
    トピの事は分かってるけどあくまで4に対しての返事ね

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/17(日) 22:31:22 

    >>50
    私は発達障害の未婚子なし女だけど、結婚して子供生んでから発達障害が子供にも見つかって子の加算ありで障害年金もらって子育てしてる友達居るけど、私から言わせれば

    適齢期までに結婚できて、子供の人格とかに責任を持って子供を産もうと思えた(しかもそういう相手として選ばれた)

    だけで、発達障害でもそんなに社会不適応者ではない、全然軽度だと思えるよ。

    +36

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/17(日) 22:31:49 

    >>5
    まずは被害者のサポート強化だよね
    同時に少年法の厳罰化とあまりに残酷な犯人は公正の見込み無しとしっかりと判断して再度世に放たれないようにしてほしい
    新たな被害者が生まれるような事が無いようにしてほしい

    +72

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/17(日) 22:32:02 

    >>9
    でもこれをしなきゃ再犯にもつながると思うよ。こう言う人達は自分でどうすればいいのか誰かに相談すれば良いのか?って言う事すら分からないから、仕事の事も斡旋してあげれば犯罪に走る可能性はかなり減ると思う。

    +86

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/17(日) 22:32:03 

    >>74
    実際心神喪失で無罪になるとその後は強制入院だよ
    何も無罪放免で釈放される訳じゃない

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/17(日) 22:32:28 

    >>13
    漫画版にIQ90のASD少年が登場するよ
    自分がやらかしたことや今の状況判断が出来ない点(客観視、社会性の欠如)が描かれてたよ
    おまけにろくに療育もされず虐められてきたとか
    このタイプだと更生が中々厳しいらしいね
    そうなる前に支援して欲しいね

    +73

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/17(日) 22:32:29 

    >>77
    今回の話とその話は違うけどね。
    発達障害の特性に合わせたサポートと、親からの虐待により障害を持った子供へのサポートだよ。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/17(日) 22:33:53 

    >>22
    小学校って勉強を教える場所で
    他の教育は他でやらないと
    先生がパンクする

    +62

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/17(日) 22:34:16 

    発達障害だからって自由気ままにさせたら余計に世間に馴染めなくなる
    社会のルールは理解するのが難しくとも「習慣」として叩き込むべき
    甘やかすから際限なくだらしなくなるんだよね

    +22

    -5

  • 90. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:11 

    少年犯罪だけじゃないけど犯罪を犯すような人は、やっぱ発達障害が多いの?
    ケーキが切れない系の

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/17(日) 22:37:29 

    >>87
    幼少期の段階から発達のレベルや適正に合った環境に身を置けば非行に走らずに済んだのでないかと思ったまでです
    親が認めてないケースも多いですしまだまだ難しいと思いますが

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/17(日) 22:40:01 

    >>13
    人のものを横から取っておいて「自分は悪くない!」って言う人いた。それの延長線みたいな感じで、犯罪しても自分の何が悪いのか認識出来ない人がいるのか?でもその脳の回線を知りたいよ、じゃないと嘘付きだからとみんな引いて関わりたくなくなるだけ。

    +59

    -2

  • 93. 匿名 2023/09/17(日) 22:40:09 

    >>50
    小中高大人になってからも検査しないと発達遅延なだけの可能性もある。簡単にわからないんだよ。
    例えば検査を国民全員強制的に受けさせた場合「自分はちがう」と思ってる人の数パーセントは必ず発達障がいと判断されるだろうから、そのひとちはものすごく荒れるんじゃないかな。50さんだって可能性はあるんだよ。

    +31

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 22:41:27 

    >>27

    本当にこれ。
    高校も義務教育にして危なっかしい子は福祉に繋がるようにサポートしてほしい。中学卒業時では判断しきれないと思うし、親が無関心だとトー横とかに向かって不要なトラブルに巻き込まれそう。

    +22

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 22:41:51 

    それ意味あんの?
    性犯罪者の認知療法も無駄金だと思う
    強制労働施設に一生ぶちこむとかできたらいいのに

    +4

    -11

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:11 

    子を売って金にしよう

    +0

    -7

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 22:43:24 

    >>62
    しかも自分が優側だと信じて疑わない
    境界知能だからと言って項目全てが劣っているわけではないし、個体差が大きいしね
    実際に身近に境界知能がいないとわからないよね

    +28

    -7

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 22:44:48 

    >>91
    今回の記事は未成年で犯罪を犯したケースなので親子関係が希薄、もしくは親から子への虐待の結果でもあり、虐待による脳の萎縮=ほぼ発達障害と同じ挙動を示すのでそういう子たちに今までのような更生方法では意味がないってことだというふうに私は理解したよ。

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 22:45:08 

    >>3
    環境じゃなくてこの場合は生まれ持った知能指数みたいなところじゃない?

    +14

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 22:46:57 

    >>11
    キレやすいとか癇癪持ち落ち着きがないとか、常にトラブルが絶えないから専門の人じゃないと手に負えないんじゃないの?

    +32

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 22:47:58 

    >>13
    ヨコ。犯罪者とは言わないけど近隣トラブルとか賃貸トラブル起こすのはほぼほぼ当て嵌まる。騒音から光害まで周りを顧みれないのは普通ではない。

    +41

    -4

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 22:51:30 

    >>6
    最近読んだ。
    すごく勉強になったよ。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 22:52:02 

    >>77
    わかりやすい!

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 22:52:10 

    >>1
    私だ。
    虐待ってね、この世の中をよく知らずに勝手に放り込まされた感覚だから。
    愛とかこの世界の仕組みとか誰か教えてくれる人がいたなら世界が180度変わって見えだろうと思う。
    幼い私達が知るすべはひとつもなかった。

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/17(日) 22:57:51 

    >>32
    福岡商業施設女性刺殺事件の加害者の少年の母親とか何らかのケアが必要だと思う…
    この母親現在野放しの状態だけれど…

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 22:59:31 

    >>14
    お姉ちゃんはずーっと理由のわからん因縁付けられるんだな。親が発達障害の場合も。
    ヤングケアラーになるしカサンドラで病むわ…。

    +29

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 23:01:38 

    >>1
    発達障害の有無や虐待経験と犯罪率の相関関係を示すデータってあるの?

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 23:02:14 

    >>11
    ASDは言葉をそのまま受け止めて「嘘つかれた!」「裏切られた!」みたいなのは結構あるかも。
    察してが通用しない。思い込みも激しい。

    +64

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/17(日) 23:03:08 

    >>51
    なんとなくわかる
    詳しく知りたい

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/17(日) 23:03:40 

    加害者ばかり守られる

    +8

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 23:04:09 

    ケーキの切れない…を読んだけど、元々の親から子への遺伝的な要素はすごく大きいみたいだね。
    六麦先生が言っていた

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/17(日) 23:05:04 

    受け皿本当に大事。少年のうちに救わないと後々関わる人の規模が大きくなる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/17(日) 23:06:15 

    >>14
    ホールのケーキより大きいじゃんw

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 23:07:13 

    >>82
    私はASDで感覚過敏ひどくてセックスなんてとてもじゃないけどできないし、してる自分も想像できない
    だから例えば顔がかわいくて男性から一方的に愛されてもまず、抱き締められたりキスしたりのハードルが高すぎて厳しい

    だからガルで多いけど結婚して子供産めたって人はすごく軽いんだと思う
    でも本人は苦しんでるかもしれないから、軽いから「軽んじていい」わけでは一切ないけど

    +35

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 23:07:21 

    >>13
    遺伝性も高いとか言われてるから、親も発達疑いがあって育児も向いてなかった可能性がある。
    だから、子供への支援が遅れて犯罪側へ行ってしまうとかもあるのかな?
    子供の障害に興味がなくて、飯さえ食わせたら育つとかいう親もいるし

    +63

    -6

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 23:08:08 

    >>50
    うーーーん
    障害とまでいかなくても特性って人間誰しも持ってるから子供に強く出るパターンもある
    隔世含む遺伝もあるから誰にだって産む可能性はあると思うよ
    真っ白な人って世の中どれだけいるんだろうね

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 23:08:38 

    >>94
    うちの親はおそらく自己愛なんだけど、自分は正しいと思ってるしプライドが高いから何かあっても親子の間になんか絶対福祉を入れなかったと思う。そういう親側の問題もあるよねぇ…。でも私も話し聞いて欲しかったから是非是非介入して一人でも多くの子が楽に生きられるようになって欲しい。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 23:09:19 

    >>1
    そのまま刑期だけ過ごして出てこられても再犯するだろうし、サポートは必要かも

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 23:10:52 

    少年院に行く前のが大事なのでは?

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 23:12:06 

    >>6
    本持ってるけどなんか怖くて最後まで読めずに放置してる

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 23:12:45 

    数学とかって教える先生によって全く伸び方が違う
    いろんな見方ができるような人がいて、子供がやろうとする解き方を理解してくれてそれに応じてもっと伸ばせる人もいる
    だから、発達障害も何もできないわけじゃない
    自分に合った考え方を見つけられれば勉強だってできるようになるし
    自分に合ったお金の稼ぎ方もできる

    きれいごとだって言う人もいるだろうけど、実際塾の先生がすごく子供を理解してくれてその子にあった勉強方法だったり考え方で伸ばしてくれて(多分同じような子もいっぱいいたんだと思う)
    すっごく成績が伸びた例を見たことある

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 23:14:21 

    >>26
    頭のおかしい国のトップも含まれてたら、核使い出しそう

    そんぐらい爆発した時の制御出来ない衝動凄そう

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 23:14:37 

    >>14
    そもそも1ホールのケーキの皿よりお姉ちゃんの取り分けてるケーキの皿の方が大きい😂

    +40

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 23:16:26 

    >>86
    IQ90って、普通よりよね?

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 23:16:55 

    ガイジ支援(笑)パワー系ガイジは暴力性や性欲が強いから関わりたくはないよね。
    再犯するようなら一生刑務所暮らしの方がよいと思いますが、再犯させない為に前科者の就職支援は大事ですけど

    +6

    -5

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 23:17:14 

    グレーって言われてる子達は?病名無い分学力面グレーだと成績悪いし本人の努力不足って言われて終わりなの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 23:18:30 

    >>123
    そこだよねw  別物のケーキにしか見えないのに、何故大きく切ってってなるのかw

    元のホールケーキの2倍以上量ありそうなのに

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 23:20:05 

    >>50
    連続体の左の端っこは何時の時代も社会不適合だと思う

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 23:21:08 

    >>9
    そこで思考停止してしまっては解決にならないって話だよ

    +45

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 23:21:24 

    『ケーキの切れない非行少年たち』は特にそういう障害があるわけじゃない自分でも勉強になるなーと思った
    加害少年たちを可哀想な子として描いてるわけじゃなく、発達障害ならではの生きづらさがこういう方向に向かうんだなと考えさせられる感じ
    絵がアレだから苦手な人もいるだろうなと思うんだけどね

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 23:21:30 

    >>10
    ゆがんで見えているっていうか、ただのあほではなくて?

    +4

    -21

  • 132. 匿名 2023/09/17(日) 23:24:08 

    >>80
    それでも支援行かないなら、やっぱり親が普通の感覚持ってないんだよね
    子供にはどうにもならないね…

    +61

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/17(日) 23:24:22 

    >>22
    本当はもっと早く未就学児の時に親が率先して行動出来たらいいんだけどね
    なかなか難しい問題だよね

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/17(日) 23:24:36 

    >>10
    これみんな子どもの頃できたの?
    私もやった覚えあるけどB君と同じ答え書いて不合格になった記憶。
    帰り道にお母さんに怒られた。

    +3

    -15

  • 135. 匿名 2023/09/17(日) 23:25:09 

    >>79
    だいたいセットで発達障害がある

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/17(日) 23:26:58 

    >>134
    この人たちは中高生でこれができないんだよ
    17歳で3等分できないってことはないでしょ?

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/17(日) 23:28:01 

    円を同じ大きさで三等分してと言われれば2π/3の扇形で分けられるけど
    ケーキを目の前にしていざ切ろうとすると出来ないのが言語理論凸の発達

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/17(日) 23:28:08 

    でもIQ低いとすぐ再犯しそう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/17(日) 23:29:59 

    >>6
    その影響かなって思った

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 23:31:27 

    >>47
    ウチの親がクズで犯罪犯してるから何かしらあると思ってるんだけど、親の子育てが滅茶苦茶だから私自身も大変だった。
    小さい頃から父親から頭や身体を殴られてたからそれが普通だと思って、小学生の時にお笑いのツッコミみたいにクラスメイト叩いてて、それが原因でイジメにあった
    ある程度の学年になったらブラとかしないといけないのに母は教えてくれなくて、胸はあるのにシャツから乳首透けてる服着てたりしてて、今思うとめっちゃ恥ずかしい格好して出歩いてた
    ある程度の常識教えてくれないと本当に恥かくし反感買う

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 23:31:36 

    >>138
    IQが低くても周りに止めてくれる人がいれば留まれるんだよ

    発達障害で不幸なところって、人間関係の構築が上手にできなくて孤立するし頼れる人を見つけられないところも大きいと思う

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 23:31:53 

    >>20
    地域によるけど私の住む神奈川県Y市A区の場合…
    療育受けさせるには受給者証が必要なんだけど、健診で発達の遅れを指摘されたり親がおかしいと気付いたりして役所に相談して検査しても、明らかに療育が必要な子でも療育は必要ないと判断され療育を受けられないパターンもかなり多いのが現状。
    そういう子は勿論学校へ上がる時も否応なく普通級へ進まされる。

    一方で外国人の子(私が知るのは全員中国人)だと日本語がわからなくて検査が上手くいかなかった場合でも療育が必要と診断され療育施設にも通え、だけどどう見ても日本語を優しく教えてもらいに来ているとしか思えない。

    だから日本人は親が然るべき施設で療育を受けさせたいと思っても支援級に進ませたいと思っても、役所に跳ね除けられてしまっているケースは沢山ある。

    +36

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 23:32:13 

    社会のルールというけど
    自分も周りの人間も誰しも自分がされたら嫌だということをしない
    これをみんなが守ること出来るならこういう問題は無くなるんだけどな

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 23:33:27 

    境界知能だと知能が高い方が社会との相性が悪くなる

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 23:33:37 

    >>1
    虐待する親も多分…なんだよね
    それで連鎖していく

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 23:34:06 

    >>31
    グレーというか親が受診させないことには診断つかないから
    親が頑なに認めないか親も同類で気付かないか親が子供を気にかけないネグレクト気味の家庭
    そんな感じが多いのでは

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 23:38:31 

    >>31
    療育や福祉に繋がるのはきちんと子供に目を向けて、保健師や園、小学校の先生の指摘に耳を傾けられる親の子供だけだよ
    特性が顕著でも親が子供に興味がなければ(家庭環境が悪ければ)、療育どころか医師の診断すら受けられない

    +30

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/17(日) 23:39:46 

    >>10
    A君もB君も一応3つに切る事は出来てるんだね。
    B君は惜しいなぁ〜
    B君みたいな子が適切な環境と治療?を早期に受けたら犯罪に走ったりしなかったのかな?

    +29

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:04 

    >>44
    押川さんはケーキの切れないーは無関係ですね
    引きこもり支援の子供を殺してくださいの方
    でもこっちも発達障害とか精神疾患だよね
    そして大体親が頑なに障害を認めず対応を間違えて拗らせた結果だった

    +40

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/17(日) 23:40:58 

    でも暴力性本能が強い人ほどモテるよね。DVモラハラ野郎は発達障害っぽいし(笑)

    +1

    -5

  • 151. 匿名 2023/09/17(日) 23:42:03 

    日本の企業は発達障害のような上司が多い気がする(笑)バカでも体育会系やYESマンなら出世できる構造だし
    無能が出世するシステムだから日本は生産性が悪く海外よりGDPの伸び率が悪いと言われている

    +8

    -8

  • 152. 匿名 2023/09/17(日) 23:44:13 

    発達障害も知的障害も末期癌と同じ不治の病なのに、安楽死がされないのはおかしい

    +1

    -13

  • 153. 匿名 2023/09/17(日) 23:47:23 

    遺伝子から支援しようよ
    社会不適合な劣った脳みそで合わない世界に生み出される子供の気持ちも少し考えた方が良い
    結果的に後で困るのは社会さんです

    +0

    -6

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 23:50:38 

    >>83
    現実泣き寝入りだもんね。
    少年方も厳しく、犯罪者にも厳しくしてもらわないと安心して暮らせないし

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 23:53:18 

    >>5
    え、被害者支援ってないの?それが整ってる前提かと思った。
    もしそうなら加害者に甘い日本相変わらずだね。

    +36

    -2

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 23:53:48 

    >>6
    こういう人たちもいるんだしおかしなエロコンテンツは規制してほしいわ
    勘違いするから悪影響だよ

    +43

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 23:53:54 

    なぜ「自由意志など存在しない」と科学者は主張するのか? - GIGAZINE
    なぜ「自由意志など存在しない」と科学者は主張するのか? - GIGAZINEgigazine.net

    人間が自分は判断をコントロールできるという「自由意志」の存在は、科学的にまだ証明ができておらず、いまだ議論がある分野です。人は生きていく上で決断を行い続けているはずですが、なぜ「自由意志は存在しない」という主張があるのか、メルボルン大学の意志決定...

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 23:55:01 

    >>78
    事務ができるなら老後は安泰
    性格悪くても仕事さえできればあの仕事は見逃すから。これを理解してない発達がほんと多いんだよね。

    +4

    -5

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 23:56:48 

    >>99
    知能指数が低くてもトレーニングしたら改善できるのよ。その環境にない子たちが犯罪起こして再犯してしまう。

    療育受けている子は恵まれている方だって。

    +37

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 23:57:25 

    >>82
    それはあなた達が軽度や結婚できて障害者年金貰ってるからじゃん。無責任なこと言ったらだめ。

    +1

    -9

  • 161. 匿名 2023/09/18(月) 00:00:39 

    >>124
    IQ90だけど専門家からは
    「若干健常より劣ってる」と言われた。確かに他の人より理解力は劣ってるので事務は不向きだった。

    +29

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/18(月) 00:05:07 

    >>141
    女なら結婚で救われるけど男は大変。まあ救われたおばさんは生活に困ってるわけじゃないから療育とかしないまま性格悪い人間として生きる。羨ましいよ。

    +0

    -5

  • 163. 匿名 2023/09/18(月) 00:05:10 

    >>120
    全然怖くないから読んでみて。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/18(月) 00:05:22 

    >>13
    発達障害からくる不出来で二進も三進も行かなくなってってことは実際多いかもしれないね

    +9

    -4

  • 165. 匿名 2023/09/18(月) 00:09:28 

    >>85
    一生死ぬまで強制入院?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/18(月) 00:14:37 

    >>74
    >障害があって無罪にするなら、一生隔離病棟に入れておく方が良いと思う。

    親や社会の都合で子ガチャを回しこの世に引きずり出しておきながら
    要らない人間が出れば一生隔離とかよくもまあ・・・
    出生は悪質な遺伝子ギャンブル
    子供が重い病気や障害で苦しんでもかまわない
    こんな考えがまかり通るのだからそりゃ犯罪者の気質が遺伝子プールから消えることは無いだろう

    +6

    -5

  • 167. 匿名 2023/09/18(月) 00:15:08 

    >>13
    発達障害軽度知的障害だけど今21歳で障害基礎年金受給して実家暮らし。親は先に逃げる(死ぬ)からその後は生活保護受給する予定

    +4

    -13

  • 168. 匿名 2023/09/18(月) 00:21:54 

    >>80
    学級崩壊ならぬ学校崩壊させつつあるね。
    クラス替えするたびに被害生徒が恐怖から学校来れなくなったら学校も困るだろうに

    +32

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/18(月) 00:24:27 

    >>152
    重度障害児本人に、もし平均的な成人の判断能力と道徳心が一瞬だけ具わって、自分の生死について意思を表示する機会を得たなら、
    「苦しまずに死ぬことができる安楽死がある」
    「自分が生き続けると、親兄弟の人生が台無しになる」
    「自分自身も、(家が裕福、特別な才能があるなど)障害以外の条件が相当良くない限り、平均より苦痛がはるかに多く、幸福がはるかに少ない人生を送る可能性が高い」
    ことを理解して、それでも安楽死せずに生き続けたいと言うかどうかは疑問だと思います。

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/18(月) 00:25:59 

    発達障害を治療できる薬や手術か、それが無理ならせめて出生前検査で診断できる技術が開発されれば良いのにと思う。

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/18(月) 00:26:06 

    >>16
    偏見だけど、一番大きい分を「自分の分。」って言いそう。犯罪をやらかすのも納得出来るわ。

    +14

    -4

  • 172. 匿名 2023/09/18(月) 00:26:35 

    >>149
    その子にあった療育、大切だよね

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/18(月) 00:28:08 

    >>20
    親が認めないと悲劇でしかない

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/18(月) 00:34:39 

    >>169
    それ以前に親の都合で子供を生み出すのをやめて欲しい
    一方的に障害を押し付けて生み出し苦しめて置きながら死にたいでしょ?って酷過ぎる

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2023/09/18(月) 00:38:15 

    >>170
    時代によって該当する確率は変動するけど
    連続体の左端は障害者・異常者だと思う
    底辺が多数派になればその限りでは無いけど

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/18(月) 00:39:47 

    >>174
    勝手に障害児に生まれさせられて勝手に安楽死させられるくらいなら、最初から生まれないほうが良い、というのはもっとも。
    遺伝子検査や出生前診断、障害を治療できる技術の開発、あるいは極論だが人類滅亡により、障害児がゼロになるのが一番だけれど、それは現実問題として難しいだろう。

    障害児が生まれてしまった場合、その子供が生き続けることで苦しむ人のうち、親には産んだ責任があるけれど、子供本人や兄弟は何の責任もないのに苦しむことになる。
    だから、難しいところだけど安楽死もやむを得ないと思う。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/18(月) 00:53:02 

    検査をしてないだけで無自覚の発達障害って世の中に沢山いると思うので、子供の時と20歳くらいの2回くらい国民全員検査をしたらいいよ。
    自ら病院に行って検査をした人より無自覚で自分は健常者と信じて疑わない人ほど特性は濃そう。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/18(月) 01:09:55 

    >>20
    就学前検査、できればそれ以前の検査で低年齢から無償で強制的に通わせるくらいになればね
    イジメや犯罪が少しは減るだろうね

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/18(月) 01:51:31 

    >>152
    あなた自身がその3つのうちのどれかなの?
    それとも違う立場なのに〇〇に安楽死を!って言ってるの?

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/18(月) 02:18:47 

    >>24
    気になる子がいても先生ははっきり言えないらしいよ。

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/18(月) 03:36:39 

    >>75
    しかし女はいつまでも騙されて風俗などへ……
    男の犯罪のように捕まれば色々調べられるけど
    なかなか発見して貰えない世界

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/18(月) 03:56:49 

    >>83
    少年院で高卒認定取れるようになったのよね
    高校に通えなくなった被害者の人は報われないわ

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/18(月) 04:33:40 

    >>12
    知的でしょ。

    +11

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/18(月) 05:03:59 

    >>142
    青葉区?旭区?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/18(月) 06:04:47 

    ケーキの切れない非行少年達読む限り
    少年院の中だけでなく社会全体が寛容にこうした人達を受け入れるようにしないと再犯を減らすのは難しいと思う

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/18(月) 06:08:23 

    その前に再犯したら次は弁護士と裁判官も同罪にするという法律を決めろと言いたい。

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2023/09/18(月) 06:10:53 

    >>167
    21歳で受給って早いね。親は障害診断や障害年金受給するまでかなりあなたのこと思って動いたのでは?あなたの親はどうか知らないけど子のためにどう動くのが最善か考えてる親ってたくさんいる。逃げるなんて言い方悲しいよ。

    +21

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/18(月) 06:19:18 

    >>16
    この本過去に活字も漫画も読んだのに少し忘れてしまったけど、このケーキの分け方は明らかに境界知能じゃなく知的にあるよね。
    境界知能ってIQ84〜70とかで普通に算数とかは何とかできる認識なんだけど。境界知能は学業は遅くても何とか他の子に追いつけるから支援学校には逆に行けなくて、障害者雇用も逆に難しく、普通級で戦わなくてはいけないから社会に出るのに大変だという認識

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/18(月) 06:39:06 

    >>65
    YouTubeとかで面白い動画作ってる人で発達なんですって人ままいる、発想が面白かったりエピソードが面白かったりってのはある

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/18(月) 06:42:44 

    >>34
    夫が怪しいんだけど、夫の親との会話すらろくにかみあってない時がよくある。約束などが勘違いのまま進む。私が訂正しないと義母も気づかない。
    発達なのか、頭が悪いのか..夫や義家族が本を読んでるのを見たことがないから、読解力がないのかも。加えて友達がいないから会話力もない。
    でも結婚前は良い男、良い家庭のように装っていたし、今も外に向けては良い人ぶってる。やっぱり発達なのかも..

    +5

    -5

  • 191. 匿名 2023/09/18(月) 06:50:34 

    >>64
    〜〜な人は子供を産むな!なんて過激な発言をネット上とは言え平然と書き込めてしまう辺り自分のこにも発達障害とかの気はないか?と見直したほうがいいとすら思いますよね

    +19

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/18(月) 07:03:58 

    >>167
    犯罪者ってこういう思考なんだろうな。
    他責思考でゼロかヒャクかしかない。

    +19

    -6

  • 193. 匿名 2023/09/18(月) 07:08:19 

    >>26
    凄い偏見

    +6

    -2

  • 194. 匿名 2023/09/18(月) 07:10:03 

    支援するスタッフが確保できるのかが気になる。
    発達検査だって、うちの地域は3ヶ月くらい待たないといけなくて、なかなか診断が受けられない。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/18(月) 07:17:59 

    >>167
    私も発達で40代から貰い始めたんだけどそれ友達や職場、年下に言うと絶対避けられたり言われるから言っちゃだめよ。寝た切りに近い状態なら納得してくれるけど動けるの人は悪く言われる。

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/18(月) 07:20:40 

    今の10代20代はいいね。30代後半以降は発達主婦以外は苦難だわ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/18(月) 07:21:42 

    ほらね、加害者側に付けば、お国から高給の報酬が
    得られる仕事に就けるのよ。
    こういう名目付けて、仕事をひねり出して、
    心理カウンセラーみたいな結果出さなくてもいい仕事してるひとに
    儲けさせてあげてる。

    結果を個々のケースで細かく一般に報告してくれるんですか?
    個人情報の観点から言って無理でしょ?

    被害者はいつも置き去り。

    +3

    -3

  • 198. 匿名 2023/09/18(月) 07:25:36 

    ケーキの三等分も驚いたが2桁の割り算ができない人もいる。例えば17÷6は一人当たり何個でいくら余るでしょうか?とか。Excelwordはできるのに不思議だなと思ってた。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/18(月) 07:30:26 

    >>26やプラスつける変な人の多いここの方が別の意味でケーキの切れないより参考になる事もある。こういう思考だから女同士とやれないんだなって。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/18(月) 07:33:16 

    >>9
    言い訳じゃなくて被害を防ぐ為の支援じゃないかな
    私も発達障害者ですが、発達障害の親も発達障害だったりする。時代背景的にスルーされてきた世代。発達が発達を産み~悪循環なんだよね
    発達は78%遺伝によるもの

    勿論きちんとしたご家庭で育てられてる子もいて療育受けて犯罪とは無縁の子も多くいる。子供を始末してしまうような事件頻繁に目にするけど、知的障害や軽度知の女性も多くいるのでは?ないかと思ってる

    全ての人とは言いきれないが可能性は大きい
    重度じゃなければきちんと療育されたら?
    発達障害者は社会で生きていける
    仮に社会で適応できないとしても人に危害を与えるようなことはない。

    +15

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/18(月) 07:35:57 

    >>14
    これはどういうこと?
    弟にはそういう風に見えてるってこと?

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/18(月) 07:56:14 

    犯罪者を自分達に都合のいい篩にかけてもっともっと安く使いたいわけか。

    +0

    -2

  • 203. 匿名 2023/09/18(月) 07:58:02 

    院にいる間の支援だけじゃなく、出た後の行き先での継続した支援を考えないと
    すぐに元の状態に戻るよ

    骨折とかの怪我とは違って
    リハビリの支援したら、後は自分で普通に暮らせるって話じゃない

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/18(月) 08:18:42 

    >>50
    ADHDとASD当事者だけどほんとにそう思う…
    人権侵害とか優生思想とかいうけど、発達障害本人がそう言っているのに…

    もっと社会の理解が進んで発達障害でも生きやすい国になればいいのかも。

    例えば学校に行かなくても在宅で勉強できるとか、仕事も家でできるものが充実してるとか。

    集団行動に難のある人間でも生きやすい国になればいいな。

    +12

    -6

  • 205. 匿名 2023/09/18(月) 08:24:24 

    >>17
    ちなみに、発達障害=知的障害じゃないからね。
    ものすごく勉強ができる発達障害て
    ゴロゴロいるから。

    んで、勉強はできるから医者とかなっちゃう訳よ。
    行動もパッと見は普通よ。
    そりゃ、結婚したい女が寄って来るワケよ。

    何なら女の方も頭のいい発達障害だと
    お互いにおかしいことにも気づかずゴールインよ。

    かくして、顔はそこそこ整ってて
    勉強もできる発達障害児の爆誕よ。
    以下ループよ。

    今後、減るどころか増えて行くよ。

    +55

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/18(月) 08:25:26 

    >>100
    生活保護のオッサンとかも結構そういう人が多いよね
    突然キレたり人間関係こじらせて仕事続かなくて結局生活保護
    体力と暇はあるからお店や役所へ出掛けては自分理論が通らなくて暴れる
    タチが悪い

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2023/09/18(月) 08:32:55 

    >>190
    怪しいね 
    面倒臭いから聞いてなかったことにして訂正しないでおいたら?

    うちの元旦那もそうで、まだ幼児の子供との約束がうまくできないのを全部子供側の責任にしてブチ切れてたわ

    +4

    -4

  • 208. 匿名 2023/09/18(月) 08:41:46 

    これで改善するといいな。
    再犯率が下がれば社会にもプラスだから。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/18(月) 08:54:43 

    >>79
    最近コミック版を読んだけど境界知能がない発達障害単一のケースも描かれていたよ
    ただIQが飛び抜けて高いケースではない(全IQ90台)

    発達障害があると生活上のIQは数値のマイナス20程度になると言われているから
    境界知能がない発達障害当事者であっても何らかのサポートは必要なのだろうと

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/18(月) 08:56:12 

    >>9
    何言ってるんだ
    再犯しないための教育や指導のための措置だろ

    +16

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/18(月) 09:02:21 

    >>11
    障害による

    LD、ADHD→インプットは問題ない(ただし正確なインプットが
    得られるような配慮はある程度要る)がアウトプットに難あり
    ASD→インプットにもアウトプットにも難あり

    更に非行少年の大半は全IQも高くないため彼らに
    接する事のある
    定型や当事者は配慮について相当考えておく必要がある
    とはいえ込み入った話でなければ今の小学校の現場での配慮と同じくらいでいい

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/18(月) 09:03:38 

    >>1
    発達障害の原因って遺伝と食品添加物なんだってね。

    +0

    -12

  • 213. 匿名 2023/09/18(月) 09:03:53 

    >>65
    ない
    関わりたくない。もうほんとに無理、こっちが病む

    +8

    -9

  • 214. 匿名 2023/09/18(月) 09:04:41 

    >>108
    自分は日本の察して文化こそ消滅すべきと考える
    これにあぐらをかいている人が多い事が他国に増して
    日本における当事者のコミュニケーションを困難にしているから

    +17

    -3

  • 215. 匿名 2023/09/18(月) 09:06:20 

    >>17みたいな頭の悪い優生思想信奉者こそ子孫を作らず断絶したらいい

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2023/09/18(月) 09:08:03 

    >>4
    逆に殺処分してください

    +9

    -4

  • 217. 匿名 2023/09/18(月) 09:08:52 

    >>59
    優生保護法を提案したのは社会党

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/18(月) 09:09:48 

    >>26
    あんたのようなミサンドリー拗らせた奴も一緒に滅びてほしいw
    過剰なミソジニーと過剰なミサンドリーはどっちも世の中には害悪でしかない

    +7

    -3

  • 219. 匿名 2023/09/18(月) 09:12:36 

    >>31
    むしろ親がおかしいパターンが大半
    稀に巻き込まれ事案もあるが少年院入院レベルまで行く事はそうない
    ただ最近は特殊詐欺があるからそれに巻き込まれてしまったら
    一発入院の可能性も

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/18(月) 09:12:37 

    >>10
    非行少年の中には知的障害もいる、という当たり前のことじゃん

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/18(月) 09:14:29 

    >>13
    そう「世間は思ってる」。現にマスコミも近年は「受刑者の×割は知的障害」と紹介するようになってるし

    +7

    -2

  • 222. 匿名 2023/09/18(月) 09:17:59 

    >>47
    親子とも当事者だけど山地悠紀夫がそのパターンに近い

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/18(月) 09:19:20 

    >>50と50にプラス入れた連中も産まないでほしいw

    +6

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/18(月) 09:22:17 

    >>65が身近にいない方が周囲が幸せになるw

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2023/09/18(月) 09:23:45 

    >>67
    自称カサンドラのが大半だと思うw

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/18(月) 09:33:35 

    >>89
    甘やかしとかそういう問題じゃないから

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/18(月) 09:38:29 

    >>59
    最初に優生保護法案を提出したのは、
    産児調節運動家の加藤シヅエ衆院議員ら社会党議員3人。
    戦中に定められた国民優生法では
    実質的に強制されていなかった障害者の不妊手術の強制力を強める法律だった。

    +1

    -2

  • 228. 匿名 2023/09/18(月) 09:39:32 

    >>124
    発達障害があると生活上のIQはマイナス20位になると言われる
    86に例示された少年の場合は生活上70台
    とするとどれだけしんどいのか分かるかと

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/18(月) 09:43:40 

    >>138
    そこは環境を整備する事が必要
    発達障害のない全IQ71の某元死刑囚は初犯の刑期を終えた後
    身を置く環境がもっとましだったら再犯して死刑囚にはならなかったのではと言われている
    そのくらい今の社会は平均数値外の人には窮境

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/18(月) 09:46:50 

    >>152
    安楽死の意味も分からないって知能検査の結果なんぼなの?w

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/18(月) 09:49:44 

    むしろ>>186みたいな頭の悪い人が法律に間接的にでも口出しできないような措置を取るべきw

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/18(月) 09:55:18 

    >>203
    ケーキの切れない非行少年(のコミック版)の最初に出てくる
    軽度知的障害当事者の男の子は出院後の就職先の選択からして大失敗だったからね

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/18(月) 09:58:17 

    >>14
    お姉さんのケーキはなんで
    元々のケーキよりでかくなってるの?

    一人で食べきれる量じゃないよね。

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2023/09/18(月) 09:59:25 

    >>204
    当事者が自分の意思で子供を持たない選択を取ることと
    他当事者に産まない事を強要する事は別物
    優生思想を振りかざしている事自体が害悪なのにその意見への賛同者を
    増やしたいがために当事者である事を表明するのはやめなさい

    優生思想に満ちた社会はあなたの言う
    >もっと社会の理解が進んで発達障害でも生きやすい国
    とは程遠い窮境となる可能性が非常に高い

    +8

    -4

  • 235. 匿名 2023/09/18(月) 10:21:33 

    >>227
    加藤さんが最初に法案を出した時期は
    ・妊娠中絶が全面禁止されており母体が危険でも妊娠したら出産するしかなかった、
    それ故に出産で生命を落とす女性が多かった
    ・上記の事情より度重なる妊娠出産で苦しむ炭鉱労働者の妻たちを救いたかった
    あとこれは自分の推測だけど
    ・(長)男しか家の後を継げない(戸主は女性でもなれたが)風潮の故に
    障害当事者(特に知的障害当事者)が跡継ぎになり結婚しても子孫を残せない
    または同じく障害当事者の子孫ばかり生まれるケースがままあった

    という事情があった
    更に当時の欧米諸国(追随していない国もあったが)では
    障害当事者が子供を残せないような措置を取る事がスタンダードとなっており
    旧優生保護法でもそれに同調したという事情がある

    旧優生保護法は全く擁護できない法律だし廃止には全面賛成だが
    設立にはそういう事情も背景にあった事は押さえておいた方がいいかと
    実は世界中で行われていた「強制不妊」〜弱者に優しい福祉国家でも…(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    実は世界中で行われていた「強制不妊」〜弱者に優しい福祉国家でも…(美馬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    2019年4月24日、旧「優生保護法(1948〜96)」の下での障害者らに対して行われた強制的な不妊に対する「おわび」と一時金320万円の支給を行うと定めた救済法が可決成立した。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/18(月) 10:32:22 

    障害がどーのこーのじゃねぇ。お前が弱いから悪いんだ。

    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:09 

    そうですね

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2023/09/18(月) 10:59:16 

    >>28
    職場のADHDの人は全部数字で何分、何個と説明しないとわからないわ
    あと細かくメモは取ってるんだけど「これをこうしてこうする」という作業の説明してもメモには「何時何分に何何さんから作業の説明を受けた」と書いてて作業の手順はメモ取ってない感じ

    +6

    -2

  • 239. 匿名 2023/09/18(月) 11:16:17 

    >>236
    弱いから悪いで終わらせた方がその人の罪を容認してることにならない?
    被害者を増やさない方法を考える必要あって、その一つが犯罪者が犯罪を起こさないようにすることでしょ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/18(月) 11:17:23 

    >>142
    いやもう言葉がない…お役所ってマジマジマジマシ馬鹿なの?

    教えてくれてありがとう。

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2023/09/18(月) 12:00:08 

    >>176
    自然な繁殖=遺伝子ギャンブルによる出生は止めたくない
    障害で苦しむ子供が生まれたら死んだ方が良いでしょ?死んでもらうようにすると都合が良い
    これは合理的性しか頭に無いサイコパスと非常に親和性の高い考えだね
    サイコパスが今よりもずっと幅を利かせ易い社会が到来するだろう
    でもそれが悪いかどうかはまた別のお話

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/18(月) 12:31:59 

    >>17
    発達障害イコール犯罪者予備軍ではないし、当たり前に人権侵害を肯定するあなたのほうが発達障害者より支援が必要だよ。

    +25

    -2

  • 243. 匿名 2023/09/18(月) 12:41:47 

    >>204
    私も発達障害当事者ですけど叶うなら家庭を持ちたいですよ。大声で言うと「発達障害があるのに?子供がかわいそう」って言われるのが分かってるから黙っているだけで。
    みんなが同じ意見みたいに言うのはやめて欲しい。子供を残さない障害者だけが良い障害者みたいな風潮が更に加速していくから。

    +10

    -3

  • 244. 匿名 2023/09/18(月) 12:56:15 

    >>1
    いいことだと思う
    でも同時に幼稚園や保育園あたりから気を配る(保育士さんが持て余す子は心理士さんからチェック入るとか)のが当たり前になれば助かる子も多いと思う

    自分語りだけど、うちは保育園の先生に1歳の時に違和感を相談したら、先生からも他の子と違う点を教えてもらえて、すぐに発達支援を受けて年中から療育園に入れた
    今でも感謝してる

    +5

    -1

  • 245. 匿名 2023/09/18(月) 13:10:24 

    >>206
    愛着障害か精神病

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/18(月) 13:12:27 

    どう読んだら>>9さんのような解釈になるんだろう。
    ちょっと怖いよ。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/18(月) 13:24:16 

    >>155
    最近「犯罪被害者や遺族らに国が支給する給付金を大幅に引き上げる方針を決めた。」ってニュースあったからそっちも拡充方向ではあると思うよ

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/18(月) 13:40:54 

    >>13
    発達障害の人が皆犯罪犯すとはぜんぜん思ってないけど、発達障害の特性は犯罪と結びつきやすいものばかりだよね。
    衝動性、異常なこだわり、他者への思いやりみたいな感情は欠落してる

    +11

    -3

  • 249. 匿名 2023/09/18(月) 13:48:18 

    人々に思いやりがあったら障害者は存在しない

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2023/09/18(月) 13:55:06 

    >>10
    この本読んだけど、本当は非行に走る前の幼少時の段階から認知機能を伸ばす訓練をすべきだと書いてあった。
    授業についていけないのに見過ごされたままで、同年代の子とも上手く付き合えなくて、疎外感を感じて悪い大人についていったり年下の子に加害したりと非行に走ってしまう。 

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/18(月) 13:57:28 

    >>5
    まずは被害者だよね

    +14

    -1

  • 252. 匿名 2023/09/18(月) 15:20:14 

    そこじゃないだろ感…

    +2

    -1

  • 253. 匿名 2023/09/18(月) 16:29:28 

    そもそも、やらなきゃいけないはずのサイコパスの少年少女たちを更生させられたっけ?
    育てなおしとか言ってたけど、悪目立ちするからかもしれないけど
    うまく言ってるようには見えないんだわ

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/18(月) 16:29:31 

    >>251
    >>252
    「手厚い」って聞くと加害者のことばかり支援されてるって感じるけど、巡り巡って世のため人のためになると思えば…
    懲らしめても効かないなら仕方ない。
    大事なのは手段じゃなくて結果。再犯率下がればOK

    +6

    -3

  • 255. 匿名 2023/09/18(月) 16:31:32 

    >>166
    心因性不妊の反出生脳というバグは漏れなく発生と共に淘汰されていくから安心だね

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/18(月) 16:42:54 

    >>187
    コメ主ですけど今21歳で障害基礎年金受給してて将来親が逃げたら(死んだら)生活保護受給する予定

    +1

    -5

  • 257. 匿名 2023/09/18(月) 16:48:33 

    >>192
    黙れ

    +1

    -3

  • 258. 匿名 2023/09/18(月) 16:49:12 

    >>242
    。。。

    +1

    -3

  • 259. 匿名 2023/09/18(月) 17:21:56 

    >>253
    トピズレ
    というかサイコパス・ソシオパスの犯罪者/非行少年の構成は必要ではあるが更に難しい

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/18(月) 17:24:20 

    >>255
    少子化も解消されるだろう

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/18(月) 18:00:08 

    >>246
    横ですが
    精神薄弱状態で判断能力なしとされるように
    発達障害のふりする人出てこないといいね
    ってことなのでは?

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2023/09/18(月) 18:04:31 

    >>1
    日本の福祉は圧倒的に遅れてるからなぁ。
    障害者施設で働いている私でさえ、50.60代の上司が未だに根性論的支援(もはや支援とは言えない)しているのを目の当たりにしているからなあ…

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2023/09/18(月) 18:06:23 

    >>218
    0か100でしか決められないような人ってうざいよね。自分が何で嫌われているか分からない人がこのサイト多いけどこういう過激な事を普段から持っててにじみ出てるんだよな。ここでは賞賛されてるからまとも意見がおかしい思われてる。
    プラス貰った瞬間は快適だろうけどすぐ孤立して淋しく思うからネットに入り浸り。暗すぎ。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/18(月) 18:11:33 

    30代だと学校で発達障害という言葉も聞いてなかったから寧ろ刑務所に発達障害支援必要なのでは?
    本当この年代より上はないがしろにされるね。

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/18(月) 18:57:28 

    >>261
    振りをするのはまず無理だよ
    精神鑑定は複数の鑑定担当者が何日もかけて多角的にやるから

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/18(月) 19:07:12 

    >>249
    思い遣りとかそういうものと障害は無関係

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/18(月) 19:21:24 

    >>86
    境界知能はIQ高めなほうが生きづらさを抱えやすいらしい
    すごく頑張ってやっと、頑張ってない定型と同じくらいだとしたら…それなりに知能があるだけ苦しいんじゃない?

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/18(月) 19:25:09 

    >>267
    境界知能に限った話じゃないよ
    知的障害当事者も最軽度の人程苦しむしギフテッドも
    知能が高くなる程周囲との乖離が大きくなり苦しむ
    だからこそ相互に配慮し合う事、特にマジョリティ側が
    多数派である事にあぐらをかかない姿勢が大切

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/18(月) 19:32:12 

    >>171
    利害もなにも、まず迷わず真ん中に線引いてから3ってどうしたら…?となるらしい
    どうしたら平等になるか不平等だと喧嘩になるかもとか考えられないからから、犯罪犯したあとのことも考えられなてない子達っていう話だったはず

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/18(月) 19:40:33 

    >>268
    レスありがとう。定型とか以前に全ての障害とか病気とか個性ってそう言う部分あるね
    「無理じゃなくて頑張れば出来るんでしょ?」って言われ続けたら生きてて疲れる

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/18(月) 19:45:50 

    >>206
    おじさん・おばさんにも発達障害の支援は必要だよ。おばさんは結婚してるから困らないけど職場でやりたい放題なおばさんは絶対何かある。

    +6

    -1

  • 272. 匿名 2023/09/18(月) 21:09:48 

    >>36
    発達障害と精神障害って一緒?
    精神障害の一種って感じ?

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/18(月) 21:41:07 

    ワクチンの罠でGoogle検索して下さい

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2023/09/18(月) 21:51:10 

    >>1
    だから大人の刑務所が発達みたいのが殆どだって言うじゃん
    まずは少年からだろうけどさ
    社会に損害を与える障害者はお前が悪いで刑務所ぶちこんで、そうでない障害者は多額の税金で手厚く一生擁護し介護事業が儲けるシステム

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2023/09/18(月) 22:02:27 

    再犯防げるならどんどん支援してほしい。
    大人になってから矯正するより希望がありそう。

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/18(月) 22:04:39 

    >>6
    宮口幸治先生の本ですね。精神科医で立命館で教授もしてらっしゃいます。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/18(月) 22:05:44 

    >>254
    それ。被害者になるリスクを減らす為にはこういう支援が必要だと思う。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/18(月) 22:26:24 

    >>204
    私も発達だけどそれ思うけど産まないでほしいと言ったら叩きひどいよね。
    まあ障害ある人が反論してるんだろうけど育てられる自信あるのか? 先見の明がない人が発達に多いから想像できずいざとなれば誰かに頼ってという考えが頭の片隅にあるんだと思う。
    自分達は両想いになれて仕事もできたけど子どもがとんでもなく不出来な場合もあるのにさ。

    +3

    -3

  • 279. 匿名 2023/09/18(月) 22:52:33 

    >>278
    >まあ障害ある人が反論してるんだろうけど
    自分と異なる意見の持ち主を当事者認定するのもやめとき
    相手の意見封殺の非常に低レベルなやり方だから

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/18(月) 23:20:07 

    >>167
    あなたの場合、1級地(東京23区とか都会)に住んでて2級の年金貰ってると仮定しても、自宅があるから家賃代0円で、貰える保護費は月1〜2万くらいかと。医療費と通院交通費は別途出るけど交通費は後払いだよ。
    NHKと水道代はかからなくなるけど、それ以外の光熱費はかかります。
    固定資産税は生保もらってるって言えば課税されなくなるはずだから安心してね。

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/19(火) 00:14:43 

    >>279
    はあ?勝手に決めつけないでくれる?あんたみたいに自分が幸せだから大丈夫よーと思ってるんでしょ

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/09/19(火) 06:58:20 

    >>17
    遺伝させられた当事者だけど、私は適性がないから産まない
    ただ、発達障害でもマルチタスクが得意且つ高収入、子供が納税者にならないリスクを受け入れられる人なら問題ないと思う

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/19(火) 07:58:58 

    >>248
    それは違う
    他者への配慮はできない事はない
    ただし自分が過去に経験して嫌な思いをした事やメディア等で
    多くの人が経験すると嫌な思いをすると学習した場合

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2023/09/19(火) 08:01:14 

    >>281
    書けば書くほど頭の悪さが露呈するからもうやめとき

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/09/19(火) 08:49:09 

    >>267
    境界知能で知能が高い方が苦しいのは自分が社会からどう見られてるかよーく分かってしまうからだと聞いた

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/19(火) 12:15:43 

    >>216
    断種ってホント大事!

    +2

    -2

  • 287. 匿名 2023/09/19(火) 12:40:42 

    >>233
    ギャグ漫画だからだよ

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/20(水) 01:42:23 

    >>63
    それで治るのかな?うちのクラスの問題ある子がそれでクラスメイトや先生が笑ってると全部自分が笑われてる!ってキレて暴れて手がつけられないで授業が中断したりする。
    それで暴力すぐ振るったり物破壊したりするからこのままじゃ将来犯罪者になりそうで心配。

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/20(水) 11:15:35 

    >>60
    厳密に数で言うなら、白の方が圧倒的に多いんじゃない?

    発達障害って、要は脳の奇形や機能不全なのよ。
    個性や特性ってめっちゃ巧い言い回しだけど。

    家庭環境やいじめ等のストレスで歪んだり、萎縮してちょっと挙動不審の人とは全くの別物だから。
    勉強や成功の経験がなくて、自己肯定感低い人とかは自分を発達と思ってしまってる人もいそうだけど、全国民を一斉検査したら、やっぱりまだ白でしょ。


    +3

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/25(月) 21:28:10 

    >>17
    イーロンマスク、子供たくさんいるじゃん。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/29(金) 02:06:13 

    >>1
    あんまり関係ない気がするな。
    ぬくぬく育ちのDV夫はアスペルガーでずっと不機嫌ですぐに人を殴る。お金もあって習い事もピアノ英会話水泳ボーイスカウト日能研で。容姿もよくてお金もあった。でも手をつけられないくらい暴れる酒乱になりました。三田佳子の息子もそうでは。

    酒鬼薔薇聖斗も家庭環境関係なさそうだし。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/05(木) 22:40:55 

    >>1
    「痛めつけても意識はしっかり持たせる。恐怖って意識をな……」
    少年院の発達障害支援を強化 法務省、処遇指針改定へ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。