ガールズちゃんねる

自分の家にお客さんが来ると体調不良になる人

86コメント2023/09/24(日) 15:12

  • 1. 匿名 2023/09/17(日) 17:20:25 

    いますか?
    私は家族以外の誰かが家に来ると(居座られると)、体調不良になります
    元々神経質なので来客の言動(トイレ汚さないかなとか、勝手に物を触らないかなとか)にアンテナを立てすぎてしまったりして、気疲れしているのかもしれません
    自分の家にお客さんが来ると体調不良になる人

    +137

    -8

  • 2. 匿名 2023/09/17(日) 17:21:12 

    疲れるよね

    夕方になると、早く帰らないかな?って思う

    +242

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/17(日) 17:21:15 

    いません

    +3

    -9

  • 4. 匿名 2023/09/17(日) 17:21:31 

    招き入れなければいい

    +56

    -18

  • 5. 匿名 2023/09/17(日) 17:21:34 

    引きこもりの人だったら、結構いそう

    +9

    -11

  • 6. 匿名 2023/09/17(日) 17:22:19 

    誰が来るの?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/17(日) 17:22:21 

    ワカチコワカチコすると良いよ

    +5

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/17(日) 17:22:37 

    身内でも無理

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:12 

    気遣うし、潔癖症だからめちゃくちゃしんどい。
    だから呼ばないし断る!!

    +71

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:19 

    彼氏や親友すら、なんかうちの中で変なところないかな?って気にして、来てくれることは本当に嬉しいし帰ると寂しくなるけど気疲れして熱出す

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:40 

    私です。基本人が嫌いです

    +93

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:51 

    潔癖症ではないんだけど、自分のテリトリーに入ってきてほしくない。

    +114

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:52 

    設備点検の人がくるのがいや
    ガスとか火災報知器とかしないといけないから、頑張るけど2、3日前から頭が痛くなる

    +99

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/17(日) 17:23:57 

    >>4
    家族の知人が来た場合、拒否するのは難しい
    自分の客なら断れるんだけどねー

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/17(日) 17:24:33 

    ホームパーティは一生開催しない。

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/17(日) 17:24:56 

    来てほしいけど誰も来ない…

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/17(日) 17:25:36 

    知らず知らず、家なのによそ行きの顔とか行動をしてるんだろうなと思う それで疲れるのかなって

    いつものようにソファーにごろんとかできないし

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/17(日) 17:25:41 

    体調不良になるほどではないけど、ドッと疲れる
    気を遣わない相手だとしても、自分のテリトリーに他人が入るだけでストレスを感じるんだと思う

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/17(日) 17:27:31 

    >>13
    エアコンクリーニング、自分で頼んでおきながらだけど2~3日前から掃除してもらってる間どう過ごそうとか考えてソワソワする

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/17(日) 17:28:06 

    私も調子悪くなる。
    小学生くらいの時から親戚が泊まりに来ると夜寝れなくなってなぜか吐き気が止まらなくなった。
    自分の安心できる空間に他人が入ってくるのがダメみたい。

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/17(日) 17:28:19 

    くる前の片付けとか掃除の段階で疲れが溜まる

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/17(日) 17:28:44 

    >>11
    私は人が大好き❤

    +3

    -6

  • 23. 匿名 2023/09/17(日) 17:29:34 

    誰か来てるとトイレも忍者のように忍び足になる🥷

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/17(日) 17:29:58 

    来る前はめっちゃ掃除しないと気が済まない。
    来てる時は楽しい
    帰った後どっと疲れる…

    +48

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/17(日) 17:29:58 

    >>7
    若さ、チカラ、根性!

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/17(日) 17:30:33 

    子供が男子の場合、友達連れてきてトイレ立ってされたりしたら最悪だな

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/17(日) 17:30:52 

    家族が「久し振りに会う友達がいるから家に呼ぶ」と言ってたけど朝から夕方まで家にいるとは思わなかった
    適当に遊んで飲み食いしてるようだけど笑い声が響いてうるさくて、他の部屋にいてもなんか疲れた

    +29

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/17(日) 17:31:41 

    テリトリー意識が高い人なんだろうね
    呼ばないほうがいいかもしれない

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/17(日) 17:31:55 

    親でさえトイレ貸すまでしか踏み込ませたことないわ。旦那が帰省から戻って実家のにおいのするもの身に着けてるのも他人がいるみたいでうっすらストレス。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/17(日) 17:32:42 

    >>14
    家族の中に1人でも嫌だと思ってる人がいるなら断っていいはずだよ!!
    体調不良になってもいいの?私を体調不良にさせてまで呼びたい人なの?と行って断らせるとか

    +3

    -14

  • 31. 匿名 2023/09/17(日) 17:33:06 

    2時間が限度。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/17(日) 17:34:09 

    >>19
    ガルちゃんしとき〜

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/17(日) 17:34:14 

    私は逆
    家に来てもらう分には構わないけど、人の家に行くと疲れる

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/17(日) 17:34:17 

    そんなに長居するお客さんって、自分が招かない限り来なくない?

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/17(日) 17:34:31 

    >>1
    ガルちゃんってそういう人多いよね。

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2023/09/17(日) 17:35:38 

    わかる
    私それで結婚諦めた
    彼氏が実家暮らしで私は一人暮らしだったとき、当然のように週末うちに入り浸るようになって耐えられなくなって別れた

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2023/09/17(日) 17:36:23 

    まず、来客前の掃除で疲れる。そしてお客がいる時は胃が痛くなってくる。頭の中で早く帰らないかなーと考えてしまう。お客が帰ったらまた掃除して、どっと疲れる。そしてドカ食いまでがルーティン(笑)

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/17(日) 17:36:37 

    自分の家にお客さんが来るのも嫌だし(とくにアポ無しは最悪)、誰かのお宅にお邪魔するのも苦手。
    会うならカフェとかで会いたいな。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/17(日) 17:37:15 

    嫌だなとは思うけど体調不良まではならないよ
    帰ってくれたらスッキリせいせいするし
    寝込んだりするの?

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/17(日) 17:37:16 

    >>14
    家族の知人なら関係ないから不在にするけどな

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/17(日) 17:38:20 

    >>1
    すごく失礼だとは思いつつも、業者ですら自宅に立ち入られるの嫌だ…
    エアコンの掃除とか、火災報知器の点検とか
    もう何日も前からすごくストレス感じてしまう
    相手は何とも思ってなくても、入られるっていう事実がなんか嫌だ

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/17(日) 17:38:20 

    >>36
    わかる。私は実家暮らしの人は恋愛対象にならないわ。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/17(日) 17:39:50 

    >>41
    自給自足で生きて下さい。

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/17(日) 17:40:23 

    母がそうなのかも
    顔を見せろ、と言う割に里帰りすると2時間で、帰れば?と言う。
    車で50キロの距離なのに…
    遠いから月イチで長く居たいのに、毎週来て短時間で帰れ。と言う。
    面倒くせぇ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/17(日) 17:41:50 

    >>30
    「お客さんが帰るまで他の部屋に避難しとけばいいじゃない」って家族に言われるケースが結構あると思うよ

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/17(日) 17:47:26 

    >>41
    業者さんに非はないのに緊張ゆえにストレス感じてしまうよね。

    あとたまに業者さんや配達員さんが窃盗や性犯罪を犯す事件もあるからそういう不安もちょっとある。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/17(日) 17:47:29 

    完璧主義なので疲れます。
    自分の中でオッケー出るまで人を入れたくないので、綺麗にできないとモヤモヤします。
    体調悪くなるのは人を迎える前って感じです。迎えた日以降は疲れてる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/17(日) 17:52:58 

    >>7
    やり方教えてよ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/17(日) 17:56:23 

    >>14
    実家には応接間はあったから(田舎だから笑)気にならなかったけど、いまのうちはリビングダイニングだからあちこち見られそうで来客は気構えてしまうよ

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/17(日) 17:59:16 

    >>30
    子供の友人とかは断るのが可哀想におもうよ。友人関係は大事にしてあげたいじゃない

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/17(日) 18:05:09 

    とても勝手だけど人のお家にお邪魔するのは大好き
    でも呼ばれたら呼んであげないのは失礼しますだからがんばる

    人が来る前は朝から落ち着かず一人でワタワタしてる
    約束時間5分くらい前には立ったり座ったり
    脇汗とかかいちゃうよ

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/17(日) 18:09:57 

    私も潔癖じゃないけど、自分のエリアに入られるのが嫌でもう自分の親ですら入らせたい。
    ママ友も子供だけ来てってかんじ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/17(日) 18:12:34 

    わかります。来客のための掃除 という段階でどっと疲れます。疲れた頃に来客(義両親、子供の友達親子、業者など)めまい止めや胃腸薬飲んでもガスだまりで苦しいです。ピンポンが恐怖。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/17(日) 18:16:17 

    私もなります。子供の友達も疲れる。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/17(日) 18:19:23 

    私は逆に、ある友達の家に行くと必ず体調不良になる。
    熱が出たり、吐き気がしたり、喉がイガイガしたりする。何かが身体に合わないんだろうなー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/17(日) 18:20:00 

    >>8
    父の新盆に来てくれたのは嬉しかった
    折角の夏休みがぁぁーの気分もある

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/17(日) 18:22:14 

    招く側だと『帰って!』と言いづらいしね
    おじゃまする場合は理由つけて帰りたいとき帰れるからまだいい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/17(日) 18:22:30 

    子供の友達親子が来るのもしんどい。
    ここのところ、家族が体調不良で呼ばなくて済んでるけど、元気になるとまた再開しなきゃなーと思うと胃が痛いし憂鬱。
    好きなんだけど、楽しいんだけどね。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/17(日) 18:23:02 

    >>30
    いやわがまますぎない?
    一人暮らししたら?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/17(日) 18:23:03 

    業者なら平気なんだよね。向こうも気を使ってくれるし。親戚とかだと嫌すぎて色々してもらってるのに逃げて親に怒られてた(笑)

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/17(日) 18:29:28 

    >>22
    真面目な話、やっぱり性格は無神経な方ですか?

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/17(日) 18:31:57 

    >>35
    わかる。実家もそうだったんだけど、子どもながらにつまんない家だなと嫌だった。子ども産んでオープンな家にしてるけど、ガルちゃんではマイナス多いんだよね。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/17(日) 18:39:28 

    予定の日が近づいてくると、掃除・お茶菓子は何にしようとか気疲れしちゃう…

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/17(日) 18:40:12 

    >>61
    横ですが、そんなこと言える方が無神経に見えますが…

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/09/17(日) 18:42:39 

    無職の義弟がそういう感じだから長居しないようにしてる

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/17(日) 18:50:01 

    今日遊びに行っても良い〜?って言ってくるママ友が嫌…
    いきなりだったから、
    今日は無理だよ💦って言ったら、じゃあうちで遊ぶ?って
    家に行き来するのにそんなラフな感じって驚く
    そもそも来客前提の掃除を毎日なんてしてないしいきなり来たいとか無理だから!!泣

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/17(日) 18:53:56 

    >>64
    横ですが、こういうトピで「私は人が大好き」とかわざわざ張り合ってくる人のほうがよっぽど無神経だと思いますが。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/17(日) 19:27:36 

    >>4
    可能な限り断る
    「殺〇事件の事故物件」とか「教祖様の祭壇がリビングにある」「アムウェイのデモンストレーション見る?」なんて言ったら来ないよ笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/17(日) 19:35:18 

    >>13
    4年に一度だからなんとか耐えられた
    毎年だったらノイローゼになる

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/17(日) 19:36:43 

    >>9
    たまに来客あるけど、帰った後は消毒しまくり。トイレ掃除も即する
    申し訳ない気もするけど本当に無理なんだよね…
    自分のテリトリー内に他人が入って歩いたり触ったりするのが無理

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/17(日) 19:50:40 

    勝手に触られる、その人の匂いが充満するのも嫌だから招き入れたくない
    どうしてものときは帰ってから、掃除、換気しないとしんどい

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/17(日) 19:56:44 

    >>70
    消毒しまくりわかる。
    人の靴下も気持ち悪いから、床も全部消毒!
    家族にも呆れられるけど、病気だからって割り切ってもらってる。
    自分でも嫌になる。

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/17(日) 20:17:04 

    この前子供の幼稚園の友達が来て、お菓子食べながら歩き回るしエアコンかかってるのにドア開けっぱなしにするし2階上がろうとするし...帰った後は掃除機と拭き掃除
    で、その後お腹にすごくガスが溜まって苦しかった

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/17(日) 20:26:17 

    誰もこない

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/17(日) 20:27:08 

    >>62
    でもガルってこういう人多いよね、みたいなコメントっていっつもマイナスなんだよ。何のプライドなんだろうね笑

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/09/17(日) 20:40:50 

    呼ばなきゃいいだけでは?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/17(日) 20:45:44 

    家の生活感ゼロにしてないと招き入れたくない。
    ハウスメーカーの定期点検は掃除しすぎて地獄だった。
    ええかっこしいなんだろうなと思う。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/17(日) 21:53:11 

    >>55
    そこまでいくと何かアレルギー物質がありそうだね、ハウスダストとか犬ネコなど。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/17(日) 23:12:12 

    超絶モラハラ夫が家にいると体調不良です

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 00:00:43 

    家庭訪問も憂鬱だったなぁ〜
    玄関先だけで帰ってくれる先生もいたけど一応中へどうぞって愛想でいうとほんとに入ってくる先生もいるから部屋の掃除は一応しとかなきゃだったし面倒臭い行事のひとつだった。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 06:38:29 

    実家は田舎で 築何十年ですが応接間があり、子供の友達は子供部屋を使っていたけど、今は都会の狭い家に住んでるのでどこにお客さんを通していいのかわからない。自信がないし考えすぎてしまう。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 07:57:26 

    >>73
    ママ友呼ぶけど子供の行動見といてほしいよね
    お菓子食べながら遊んだりリビングでおにぎり食べてこぼしたりチョコついた手でカーテンさわったりリビングのドア開けて勝手に2階行ったりベランダや玄関たたきに裸足で下りてそのまま戻ってきたりキッチン入って食べ物探したりするのやめてほしい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 10:06:40 

    自分の家にお客さんが来ると体調不良になる人

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 10:15:56 

    あまり長時間人混みにいると体調崩すし、
    人が家を訪ねて何時間かいても体調悪くなる

    外出の場合はいろいろな"気"に触れて自分の気が乱されるから
    訪問された時は、訪ねてくれた人の"気"がけっこう長く残っているから

    だからすぐに風呂に入ったり掃除をするよ
    仕方がないそういう体質だから

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 10:27:48 

    来てほしくない会いたくないし
    隠れて引きこもるけどトイレにも忍び足

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/24(日) 15:12:00 

    >>61
    無神経と言われたことは一度もありませんよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。