ガールズちゃんねる

安月給だけど貯金頑張るガル民!

153コメント2023/10/01(日) 05:02

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 22:13:11 

    24歳の高卒社会人で事務の仕事をしています。
    手取り16万と安月給ですが、その少ない給料の中から貯金をするのが好きです。
    車もあるので維持費がかかりますが、先月やっとローンを完済しました!それに加え、一人暮らしで質素な暮らしをしてます。笑
    そんな生活を続け、現在貯金が230万になりました。
    先輩方のこれは節約になるエピソードや、貯金額も教えてくださる方は教えてください。
    私は基本自炊で節約を心がけ、鶏むねの味付け冷凍をよくしてます♪
    安月給だけど貯金頑張るガル民!

    +539

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 22:14:09 

    >>1
    完済おめでとう!がんばったね!

    +497

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 22:14:21 

    >>1
    主が優勝!

    +418

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 22:14:29 

    雨水はトイレ用に取っておく

    +3

    -25

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 22:14:45 

    外貨建てやってる
    実際のところどのくらい変わっているのかわからないけど笑

    +13

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 22:15:05 

    時短社員、手取り15万です。
    保育料に5万取られ、残りは10万です。自分の物を全然買えずにとにかく貯めてますが、たまに虚しくなります。

    +21

    -45

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 22:15:05 

    手取り21万で生活費8万でやりくりしてる。13万は先取り貯金。

    +198

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 22:15:24 

    >>1
    NISAとiDeCoしな!

    +40

    -18

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 22:15:33 

    パート収入月10万しかないけどまるまる貯金しています
    いま300万くらい貯まったよ
    えらいよね

    +232

    -30

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 22:15:38 

    シングルマザーの生活保護の方が金貯まるんじゃない?
    安月給だけど貯金頑張るガル民!

    +29

    -16

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 22:16:02 

    独身時代の貯金のおかげで、育休をまるまる取れた!今の可愛い時期にずっとそばに居られて幸せだ~。

    +51

    -33

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 22:16:40 

    キャベツは野菜室で保管し一枚一枚剥いて使うと長持ちする

    +60

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 22:16:48 

    >>1
    車の維持費とローンの為に遊びに行けないという本末転倒が起こりそう。

    +5

    -26

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 22:16:52 

    >>11
    え、そこで貯金使ったってこと?シングルマザー?

    +17

    -11

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 22:16:59 

    >>1
    かいわれ、豆苗あたりは簡単に栽培できるよ😃
    豆苗は一度使ったのを水に浸しておけばニョキニョキ伸びてくる。

    かいわれは種が結構安く売ってるから
    適当に水にキッチンペーパー浸して種並べておけば勝手に伸びてくるよ。

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 22:17:03 

    >>6
    私も保育料払ってるけど
    「取られ」と言う表現は違和感

    まぁ高いけどね〜実際、未満児はそれ以上にお金かかるから税金で賄われてるしね

    +99

    -8

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 22:17:13 

    投資も頑張りな〜。

    +6

    -8

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 22:17:41 

    >>1
    手取り16万って安月給なのか
    そりゃ高給取りではないにしても…

    +109

    -17

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 22:18:16 

    手取り18万です
    家賃は4万のところに住んでます
    生活防衛資金は50万貯まりました
    引き続き生活防衛資金貯めと平行して以下やってます
    ・つみたてNISA3.3万
    ・iDeco2.3万
    ・ふるさと納税上限いっぱい

    +115

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 22:18:29 

    >>7
    生活費の内訳教えてほしいです

    +32

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 22:18:33 

    貯金すっごい
    8年目で手取りやっと20万超えたけど
    月に3万貯金できれば良い方だわ

    +131

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 22:18:42 

    >>13
    ローンは完済って書いてるだろ

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:10 

    とりあえずNISA始める事にした

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:13 

    主、ちゃんとしてるー!
    高卒正社員できちんとしてる人ってイメージ良い。

    +147

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:20 

    いい年して、いろいろ滞納したり
    ごはんも満足に食べられません

    偉いね、がんばってね、自身はもう疲れました

    +30

    -9

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:50 

    若いのに偉いなぁ…
    確かに来年から新ニーサもあるし若いうちから長期投資出来ていいね!

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:52 

    マツキヨのアプリを入れる

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:54 

    >>16
    すみません、言い方気をつけなきゃですね。大変失礼しました。

    +47

    -5

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 22:21:13 

    低スペック女トピ乙

    +0

    -34

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 22:21:38 

    >>1
    年率2~3%物価が上がっているから、あなたの貯金は年率5~7万円は目減りしているのよ。
    だから、最低3割ぐらいはインデックス投信(全世界株)で運用した方が良いわ。

    +6

    -18

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 22:22:37 

    >>1
    高卒手取り16万って安月給ではない気がする。

    +54

    -14

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 22:22:53 

    >>1
    私もそんな感じで30歳の時に1000万貯まってたよ。
    年に数回は国内外旅行したり好きなことは我慢しない。
    でも元々外食や浅い人付き合いがあまり好きじゃないのと、コンビニ行かない。

    +77

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 22:23:13 

    同じく手取り16万で一人暮らし
    車も持ってて230万も貯められたのすごい

    +104

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 22:23:19 

    >>6
    確かに!そういう意識を変えるだけで、認識が変わりそう!
    15万稼いでるから3万の保育料が払えるんだね。
    残りは将来のために貯めてるんだね。

    でも虚しくなる位なら、少し使った方が良いね♪ストイックにならなくても、絶対なんとかなるし。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 22:25:14 

    >>29
    このガル子は堅実だし料理も得意そうだからモテそう。
    ハイスペックでもプライドが高い女はモテないわよ。

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 22:25:50 

    >>31
    地域によるよ。うちの田舎なら13万とかだわ。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 22:26:45 

    人間24時間、365日働けないので自分が働いてない時もお金を稼げるよう節約したお金を投資に回してます。そこで得た不労所得を再投資。
    >>1さんはまだ若いので長期目標を設定して毎月数万円を投資に回してもいいかもです。

    私の節約
    →ポイ活(と言っても使うお店を固定)。
    →定期的に買う日用品は買う商品を固定化(無駄に選ぶ時間を節約)
    →中古、古着で問題ないのでメルカリ、リサイクルショップ活用。
    →不用品は面倒でもメルカリで売る。
    →お肉など冷凍できる見切り品は可能な限り買いだめする。
    →ふるさと納税は日用品を選ぶ

    +17

    -7

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 22:26:49 

    24歳で200万以上 貯金できてるの凄いよ!

    +97

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 22:27:51 

    手取16万でも家賃が3万なら生活出来るよね。
    昔は3分の1が理想と言われ、今は4分の1、両方クリアしている。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 22:28:29 

    >>20
    家賃1.6万
    通信0.4万
    光熱費0.8万
    食費3万
    医療費0.5万
    生活用品0.3万
    積立て0.5万
    お小遣い0.9万

    +17

    -8

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 22:29:03 

    >>40
    社宅?

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 22:30:18 

    自分で作る、出来ることはやる

    それがエスカレートして今は副業に繋がってる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 22:31:23 

    24歳と若いから、ある程度たまったら運用していくといいよ。貯めるから増やすにシフトしてみるのもいいかもよ。
    積み立てNISAとか資産運用を勉強してみて。

    +5

    -8

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 22:32:08 

    手取り13万
    月一万しか貯金できません…

    +79

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 22:32:18 

    みんな手取り高いなぁ
    私手取り13万。田舎だから他に仕事も無いし、毎月毎月溜息出るよ。
    やっと残高30万になったところ。

    +77

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 22:34:49 

    独身時代は手取り15万とか、ボーナスは寸志、切り詰めて切り詰めてやっと貯金が年間数十万できるくらいの生活だったんだが、結婚したらいきなり金銭的に余裕が出てきて、独身時代あんなに切り詰めた生活して大して貯金もできなかったのはなんだったんだろうと。
    低収入の若い女性は早めに婚活でもして稼ぎのいい男性を捕まえることをおすすめする。

    +52

    -12

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 22:35:02 

    >>45
    仲間よ
    老後に2000万円とか目眩がする

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 22:35:52 

    >>46
    旦那様、高給取りなんだね

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 22:36:38 

    高卒昇給なしパート独身一生手取り23万ローンだけ増えてく。買い物依存症

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 22:38:23 

    >>18
    高卒24なら結構貰ってるほうかもね。ボーナスもあるだろうし。

    +30

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 22:38:24 

    >>41
    事故物件

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 22:38:30 

    給料少ないけど中古のマンション買いたいな。
    安めでも頑丈な家が良い。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 22:41:14 

    >>1
    主さんの貯金テクも教えて🥺

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 22:41:35 

    >>51
    わお!

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 22:41:41 

    >>1
    その月収で240万貯金は並大抵の努力じゃできない天才レベル

    +88

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 22:42:15 

    >>51
    ある意味賢い

    +33

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 22:42:19 

    >>44
    立派だと思う。月収30万でも借金で困ってる人もいるらしいよ。13のうち1貯金出来るなら大したもんだよ。

    +75

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 22:42:41 

    イギリス行くのが夢だけど叶わないまま死にそう。まあ行く相手もいないけど。

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 22:44:17 

    30歳独身
    やっと400万溜まった

    社会不適合者なので一年でも早く隠居生活送りたい

    +62

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 22:44:38 

    >>9
    旦那さんが生活費出してくれるの?
    いいなあ

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 22:45:05 

    立派だね
    主さんみたいな人が結婚したらいい家庭を築けそう

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 22:45:29 

    >>1
    主えらいなぁ
    私若い時なんて貯金全然なかったよ
    しかも車持ち
    いい奥さんになるよ

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 22:45:38 

    >>44
    まさにちりつも
    1万でも増えてるから

    +45

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 22:46:38 

    主です!採用されるとは!ちなみにトピタイには書き忘れてたのですが、私は高校卒業してすぐ一人暮らしをした訳ではなく実家暮らし時代もあったので、貯まるペースは早かったと思います。多分最初から一人暮らしだったら200万超えは無理でした笑(高校時代3年のバイトで貯金したのも少しあります)

    +83

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 22:47:10 

    >>60
    旦那の収入だけでやりくりしてるよ!

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 22:48:41 

    都内ひとり暮らし35歳
    手取り23万
    家賃7万4千円
    ペット可マンションで猫飼ってるから引越しは考えてない
    高いものは買ってないのに毎日毎日「ちょっとだけおつまみ買おう」が積もって毎月よくて3万円の貯金しかできないから主のような人を見習わなきゃ

    +53

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 22:50:51 

    >>66
    私はアプリの漫画がチリツモ出費だ
    よく値引きしてるから、ついつい…

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 22:51:57 

    >>1
    このトピを見ているあなただけに朗報!
    今ある手元の貯金を簡単に倍増させたくはないですか!?
    その秘密の方法を、今だけ【4,980円】でお教え致します!

    +1

    -15

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 22:52:59 

    >>12
    芯に切り込み入れて成長止めるのも忘れずに

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 22:53:44 

    >>46
    これをバカにする人いるけど、そういう計画性というか、生きていく上で自分に足りないものをどうやって補うかを考えるのってすごく大事だと思う。

    +60

    -5

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 22:54:21 

    >>68
    私それ知ってる!
    私なら【2980円】で教える!

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 22:55:35 

    >>1
    お若いのにしっかりしてるし頑張ってて素晴らしい!!
    貯金がんばる!!!

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 22:58:15 

    >>40
    比べると私は家賃がでかいわ
    家賃分、あなたのが貯められてる
    でも事故物件には住めない。。

    +38

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 23:00:49 

    >>71
    商売敵(同業者)が現れた!

    →情報交換する
     そちらに転職する
     ヘッドハンティングする
     消費者センターに通報する

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 23:01:38 

    >>1
    偉すぎる。
    同じく車持ち、1人暮らし手取り18マンだけど足りない。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 23:11:44 

    偉いねぇ。
    若い頃からコツコツ貯めておくのは大切。

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 23:13:30 

    >>1
    私も高卒、26才で1000万ためました!
    自信になるよね!
    これからも体に気をつけて頑張りましょう

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 23:18:46 

    >>58
    イギリスで誰かと出会えるかもよ

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 23:19:31 

    手取り14〜19万、家賃5.5万。
    月3万は貯金するようにしてる。

    +29

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 23:25:17 

    >>1
    その貯金で安い中古戸建て買って、セルフリフォームして賃貸に出すのがおすすめ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 23:25:40 

    こういう一人暮らしとかで自立してる安月給のトピに
    「時短ですが〜」って出てくる人ってさ、
    時短の分安くて当たり前だし
    そもそも時短で成り立つ後ろ盾があるよね?

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 23:26:32 

    偉いな〜

    アラフィフだけど、貯金700しかしてなくて愕然としたばかり

    これから貯めて家も買うわ

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 23:31:57 

    >>1
    私よりある

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 23:34:34 

    月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る。


    女性の収入は、ひとり親家庭向けの母子加算25100円(2人分)も含め、生活保護基準額の月約29万円のみ。

     ひとり親家庭などに、市から支給される児童扶養手当(46430円)と、子供のいる世帯向けの児童手当2万円は基準額から差し引かれる。

    女性宅生活保護費291,580円の支出内訳
    家賃     56,000    
    娯楽・習い事 40,000
    食費     43,000    
    日用品代  37,000(ストーブ購入) 
    光熱費   13,500    
    灯油代  4,000
    携帯電話  26,000    
    医療費   2,700
    固定電話  2,000    
    被服費  20,000
    おやつ代. 7,000    
    給食・教材  13,000
    交際費他  12,000    

    +0

    -24

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 23:35:31 

    >>1
    えらい!!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 23:37:52 

    >>82
    700でも凄いよ…

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 23:38:47 

    大昔見たYouTubeで「いま10万を貯められる人は100万、100万を貯められる人は1000万貯められる人です」って言ってて、聞いた当時は半信半疑だったけど叶ったら実際そうだった。結局貯金は積み重ね。

    +31

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 23:39:47 

    >>1
    手取り16万で一人暮らしで車も買って200万以上の貯金は凄いね!

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 23:43:17 

    >>15
    よこ!まだ暑い日続くからカビないようにお水はちゃんと替えましょう
    一回根本のとこがフワフワ白っぽいカビ生えてきたことあったよ😱

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 23:44:49 

    >>13
    車って遊びに行くために使うだけじゃないよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 23:45:41 

    保育士正社員、39歳手取り16万です。
    家庭持ちですがなかなか貯まりません…。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 23:46:50 

    月15プラス残業代で、ここ何ヶ月かは4万ずつ貯金に回せた!
    でも最近残業が減ったので、今月からは貯金に回せるのは2万ぐらいになりそう😫
    基本給上がってくれ〜

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 23:51:28 

    >>58
    私は行ったよ
    コロナ前だけど30万で
    安宿と格安航空券で自炊して、3週間滞在できた
    貧乏一人旅

    頑張ろう

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/17(日) 00:03:51 

    >>20
    すごい!!
    わたしのうち、夫婦二人猫二人、持ち家月額10万ローン、車ありだけど月収48万でカツカツカツカツなんです…
    参考にしたくてこのトピにきました

    +13

    -19

  • 95. 匿名 2023/09/17(日) 00:06:53 

    >>51
    事故物件になると大家さんて詰むんだね

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/17(日) 00:18:47 

    長く働ける健康な身体が大事だと思う。無理して体調崩して働けなくなると一気に貯金なくなるよ。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/17(日) 00:24:59 

    手取23~26万ほど実家暮らし
    10万貯金
    5万家に入れる
    5万投資
    残りが自分のお小遣い

    +5

    -10

  • 98. 匿名 2023/09/17(日) 00:34:59 

    友人とシェアハウスして家賃半額&バイクで維持費安いから、生活費10万以下になる。ふるさと納税とNISAはしてる、地域商品券も買う
    買い物を防ぐのに、帰り道に店寄って帰らないとか、断捨離にハマってもの買うのを吟味するとかかな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/17(日) 00:40:45 

    >>58
    その夢は、本気になれば叶うよ。
    単身で行くという選択肢もあるし。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/17(日) 02:10:30 

    >>40
    94書いたものだけどアンカーまちがえた。

    一応書いておくと月48万手どりなのにちょきんできてなくて本気で参考にした…かった…が、

    家賃1.6マンかぁ…

    +5

    -10

  • 101. 匿名 2023/09/17(日) 02:11:07 

    >>89私もヨコ
    今豆苗育てているけど水を取り替えてもカビが
    一応育ってはいるけど

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/17(日) 02:12:28 

    >>18
    私は安月給だと思う
    大卒初任給が20万としてそれよりも4万も低い

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2023/09/17(日) 02:13:18 

    安月給な上に貯金頑張るなんて、日本経済の足を引っ張るのか
    でもまあそうしたいなら頑張れ

    +0

    -16

  • 104. 匿名 2023/09/17(日) 02:13:24 

    >>7

    見たけど家賃激安にしても家賃6万のとこにいたとしても8.6万貯金できると思うとすごい

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/17(日) 02:15:15 

    >>46そういうなら
    どこでそういう人と出会えるかまで書いてあげたら

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 02:55:41 

    >>46
    低収入の若い時に結婚したくなかったから同棲してた。(結婚しない前提で)
    手取り16万で節約せず海外旅行したり友達と遊んで青春謳歌しつつ貯金もできた。
    300万ほど貯めてから一人暮らしに戻って適齢期にちゃんとした人と結婚した。

    ルームシェアでもいいと思う。
    誰かと住むと本当にお金が貯まる。

    +6

    -12

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 04:54:31 

    >>11
    貯金なくても育休は取れると思うけど…?

    育休手当てが給料の100%じゃないから貯金を遣ったということ?

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 05:25:09 

    >>88
    車の維持費が結構かかりますもんね💧

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/17(日) 05:52:50 

    >>102
    都会の人?

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/17(日) 06:13:23 

    >>66
    ほぼ同じような状況です!
    とりあえず2万5千円は先取り貯金して、月末に余った分をプラスで貯金してます。
    余裕があるときに猫の健診代とワクチン代も確保してる。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/17(日) 07:57:16 


    年収200万円未満だけど…
    頑張って貯めてます
    安月給だけど貯金頑張るガル民!

    +28

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/17(日) 09:05:44 

    手取り13万ボーナス無し
    実家だから月5万貯金してる

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/17(日) 09:10:42 

    >>13
    それなりに遊びには行けてますよ😄遊ぶと言っても20代だと雑談しながらランチが多いのでそんなにお金はかからないです。あとボーナスの入った月は近場の温泉旅行に行ったりもしてます!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 09:29:29 

    >>101
    さらによこから
    冬の間は大丈夫なんだけど5月過ぎると一日3回水を変えてもカビが😭
    もう豆苗は諦めました
    仕事で家を開ける時間が長くて閉め切ってるのがいけないのかなー

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 09:31:49 

    >>1
    ガル民の安月給って40万だと思ってたわ。毎度おなじみ年収1000万カツカツの言葉があるからw
    でも現実は20万未満くらいを言うよな

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 09:37:21 

    やっぱり給料入ったら先に貯金する方が確実だね
    勉強になります!

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 09:39:27 

    松本明子がやってたティッシュボックス解体して、ティッシュを半分にする節約をやってます

    一人暮らしだし、多少使いにくくてもオッケー
    安月給だけど貯金頑張るガル民!

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 09:44:09 

    頑張ってる人多くて私もまだまだ頑張ろうと改めて思った!

    でも必要経費のガス水道電気料金はどうしても割合大きいんだよねぇ

    あと来月車検なんだけど、安いところには出すけど維持費高い、、

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 09:57:50 

    >>1
    主さん
    イイ子に育ったね。
    お母さんも安心だね。
    悪い人間には気を付けてね。

    +32

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 12:49:20 

    >>44
    ずっと続けてたら、月1万円から2万円って具合に、じわじわ貯金額が増えてくるよ。続けるのが一番強力だと思う。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 13:05:20 

    >>10
    現実的な方法を考えようよ
    社会を皮肉ってても何も自分の状況は変わらないから

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 13:43:14 

    >>106
    わかる。
    誰かと一緒に暮らすだけでも貯まるよね。
    私月収30万以上あったけどお金貯まらなくて、結婚したら貯まるようになった。

    生活費が2馬力でまかなえることと、寂しくて埋めてた交際費が一気に減った。(友達と会えば服代、食事代、移動費、その他かなりかかる。)

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 14:08:02 

    >>106
    親元でずっと居るより良さそうだな。友達同士のシェアハウスとか、これからの時代は増えてくといいな。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 15:20:21 

    >>1
    若いからピンとこないだろうけど、健康であることが一番の節約だからね。
    睡眠時間をしっかり取って、ストレスを溜めないこと。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 17:36:27 

    >>53
    貯金テクですね〜🤔私はお酒も飲まないので、会社には水筒に麦茶入れて持っててます。でも、麦茶ばかりだと飽きるので毎週金曜に自分にジュースを買うご褒美DAYを作ってます。笑
    あとは、古着が好きなので服はセカストで買うのが多いです!美容室は3ヶ月に1回程カットカラー5000円のところに行ったり。弁当はタッパーで楽に作れる3食そぼろ丼をよくやります。(最近はほうれん草高いので小松菜に変えてます)
    チャック付きポリ袋に大体その月にかかるお金を下ろして分けて【食費】【交際費】だったりと分けてます。基本ATMに寄るのは月1回にしたいので!
    大した事言えなくてすみません💦

    +39

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 17:44:46 

    >>55
    天才レベルではないのですがありがたいお言葉です😭周りの同級生が、家建てたり立派なファミリーカーをインスタに載せてたりするのを見るとたまに「なんで私こんなケチケチしてるんだろ…」って隣の芝生は青く見えることもありますが、私は自分の生活をそれなりに楽しんで生きていたいと思います(`_´)ゞ

    +35

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 17:51:24 

    >>77
    す、すごい!!1000万は私の目標です!本当は30歳までにそれくらい貯めてみたかったのですが、それは無理そうです😓地道に頑張ります…💪

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 20:14:32 

    >>102
    大卒の新卒で基本給20だったけど、1年目の手取りは17万だったよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 20:14:45 

    >>126
    「人は人、自分は自分」が出来ていて、素晴らしいと思います✨

    主さんの節約&貯金、応援しています。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 20:23:53 

    >>81
    私、片っ端からブロックしてるw
    時短の人ってあっちゃこっちゃに『時短ですが』って書き込んでるみたいだけど、表示されてなくなって快適だよ

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 21:08:55 

    皆さんすごいな~
    今まで介護してたので貯金出来なかった
    今は、介護終了したので私もこれから貯金頑張ります

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 07:07:18 

    >>1
    すごいね!シンプルに疑問なんだけどブランド物などは買ったりしないの?
    欲しいけど我慢する感じ?そもそも欲しいと思わないのかな?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 07:37:33 

    25歳手取り17万
    夫と毎月8万ずつ家計に入れて、2人合わせて16万で生活してます。(このうち9万はローンなので、7万で生活必需品買ったり、光熱費を払います)
    17-8=9万は、ガソリン代や趣味・投資に使います。
    iDeCo、積み立てニーサ、株などで7万くらいです!
    自由に使えるお金はほぼ0です😭

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 08:40:49 

    >>65
    何に使うの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 09:38:51 

    >>134
    あなたに関係ある!?

    +0

    -5

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 10:25:55 

    実家暮らし手取り20毎月10貯金してボーナスは8割貯蓄で目標110万

    110万溜まったら一人暮らしします!

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 15:55:48 

    >>125
    ありがとう😊

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 16:04:03 

    >>112
    偉いです。私は今月から手取り10万ボーナスなしの実家ぐらし。毎月2万は貯金したいっ!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 16:05:23 

    >>120
    そうですね。毎月少しずつでもコツコツ貯金し続けることですね。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 16:06:42 

    >>125
    参考になるし目標にします。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 22:54:48 

    >>132
    私、元々物欲あんまりなくてブランド物とかは全然興味ないですね〜持ってるブランドのだと初任給で買ったコーチの財布くらいですね。ずっと使ってて物持ちは良い方です😄

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 12:18:03 

    >>1
    偉すぎるよ〜
    このまま頑張って!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 12:19:40 

    >>141
    COACHのお財布って丈夫だよね♪

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 22:00:42 

    >>46
    私もこれ。
    一人暮らしは家賃の負担がほんと大きいよ、光熱費やプロバイダ料金、NHK料金、自炊するにしても食材を使い切れないことも多かった。生活コストを抑えたくて誰かと一緒に暮らしたかった。

    お互い30歳で結婚して私、年収350万と夫、年収550万という状態で都内で生活してお金が貯まり始めた。真面目な人と結婚して共働きできればお金は貯められる。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 11:34:34 

    >>121
    考え方かっこいい

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 07:35:05 

    手取り15万で9年で1200万貯めた。
    子供がいるからなかなか貯まらない。
    そろそろ老後資金を貯め始めないとまずい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 09:18:12 

    若い時は全然物欲無くて、出費と言えば友達と月2回位カフェ行くくらいだったのに
    30過ぎてコロナ渦で家にいる時間でネットショッピングばかりしてたら
    クレカ依存症になってしまった・・・
    今月からクレカ使わないことにして貯金頑張る

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 15:15:16 

    >>1
    24で貯金が200万あるのが素晴らしい

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 16:29:12 

    社会人歴16年でコツコツ貯金してやっと600万です。
    一生独身ほぼ確定なので、老後2000万は無理かな…もう少し貯金のペース上げたいです!

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/30(土) 18:36:46 

    >>32
    10年くらいで貯めたのですか?
    すごい!
    私は40歳離婚し今貯金は400万…なんとか50歳で1000万貯めたいです。手取り20万ボーナスなし

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/30(土) 18:38:11 

    >>136
    私も同じくらいの手取りで貯金割合もほぼ同じ!一人暮らし目指してます(^^)

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/30(土) 18:38:39 

    >>136
    いくらくらいのお家賃でかんがえてますか?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/01(日) 05:02:46 

    >>152
    6.5万円(家賃補助ありなので実際払うのは4.5万)です!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード