ガールズちゃんねる

発言を盛ったり捏造して広められやすい人

129コメント2023/09/17(日) 16:33

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 18:49:57 

    主は職場で「がる子さんがこう言ってたよ~」をやられやすいです。
    振られた話を複数人で話していて、皆、上司や会社の体制にヤイヤイ文句を言っている時など
    私は大体一言、二言「まぁね~」「確かに、こうしてくれたほうがいいかもね」などと言うに留めています。
    皆の10分の1も言っていないのに、まるで主導して言っていたかのように言われてしまうことが、どこの職場でも度々あります。
    信じた人が急に態度が変わったりがよくあり、人と関わるのが本当に億劫になってしまいました。
    静かに仕事をしたいだけなのに、なんなの一体!?という気持ちでいっぱいです。
    何が原因だと思いますか?また、同じような方いますか?

    +88

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 18:50:31 

    火のないとこに煙は立たない

    +6

    -46

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:06 

    >>1
    変に存在感があるんじゃない?

    +62

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:09 

    相槌の言葉のせいだよ
    「そうなんだ〜」一択

    +43

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:20 

    何も発言してないことで噂になる事が多い。家庭の話したことないのに2人の子持ちとか(独身子供いない)

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:21 

    主にも問題ある
    加わらなければいいのに

    +5

    -18

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:30 

    嫌われてるんちゃう?

    +13

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:32 

    >>1
    日本人って愚痴言う人に賛同しなきゃいけない空気あってしんどいよね。旦那の愚痴とかも。言わないとなにー?みたいな。

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:36 

    そういうあざといとこがウザいからだよ

    +0

    -20

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:58 

    田舎の伝統芸じゃん

    +29

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:05 

    私が話した話に限ってではないけど職場のおばさま方が誇張して話を広めるから、どんどん人づてに話変わってそんなこと言ってないよ?!ってなること本当に多くて参ってる。 他の同僚も友達とパフェ巡りにハマってるって話したのがなぜか彼氏とって話になってて彼氏いないし参ったって言ってた マジで悪気ないからそれも厄介 余計なこと話さないようにしてるよ

    +39

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:05 

    >>9
    加害者ですか?笑

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:06 

    >>1
    美人は標的だよね🎯

    +41

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:07 

    >>1
    10分の1も言っちゃいけないんだよ。
    そういう人がいるなら尚更。
    自分が気をつけなくちゃいけない。

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:11 

    主の話が面白いから他の人にも知らせたくなる
    でも人の記憶は曖昧だから伝言ゲーム式にズレてくる
    インフルエンサーは辛いよ

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:41 

    >>9
    いとうあさこって読んじゃったじゃんよ

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 18:52:52 

    >>5
    私も何をどう見て聞いてそう思ったのかよく分からないけど、20前半の頃にバツイチ子持ちとか噂立てられたよ

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 18:53:00 

    スケープゴート

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 18:53:42 

    女は難しいんだよ。共感しなかったら共感してくれないって陰口言われるし、話したら○◯さんも言ってた〜って言われる。人間不信になったから私は誰とも関わらない。

    +55

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 18:53:56 

    >>1
    退職あるのみ

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 18:54:01 

    あまり喋らないから発言を湾曲されて…とかはないけど、なぜか男関係の変な噂を流されることが多い

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 18:54:16 

    >>1
    親がこれ
    嘘大袈裟紛らわしいの三大話盛りです
    困ったもんだ

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 18:55:13 

    何度も否定しても「え〜そうだったっけぇ?」ってとぼけられて2ヶ月後にはまた同じ話をされる。
    おばさんの記憶力のなさかんべんしてほしい。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 18:55:18 

    私だ

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 18:55:45 

    会社での雑談は雑談じゃない
    常に「社長に聞かれている」と思って喋った方がいいよ

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 19:00:07 

    無口なのに「こう言ってた」って言ってもないことを言ったと広められる!

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 19:00:31 

    めっちゃある。
    自分は余計な事言わないし、口も硬い。
    周りに左右されないし波風立てないように振る舞う、
    ようは会社的に正しい事しかしないから説得力がある、だんまりであまり周りと群れないから使った事が伝わりにくい。
    この辺りが口実に使いやすいんだと思う。
    本当むかつく。
    友達関係はそういうのに巻き込まれても、直接はっきり言うから使われない。

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 19:01:31 

    >>1
    会社の改善提案系の話だったら、主をけしかけて上と交渉させたら要望がかなうと思っている
    小手先じゃやめないから、ひどいようだったら上司か、上司と親しくて理解のありそうな人を見つけて相談して、
    「私が何か言ってたと人伝てに聞いたときは、お手数ですが本当かどうか直接確認してください」
    と頼んでおくしかない

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 19:02:23 

    否定しなかったり舐められやすい人だから

    +0

    -5

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 19:02:24 

    発言を盛ったり捏造して広められやすい人

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 19:02:37 

    悪口おばさんがいるコミュニティでは喋らずボッチになった方がマシ
    そうでなければゴマすり子分に徹するのみ

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 19:02:46 

    発言を盛ったり捏造して広める

    これする人って何か生い立ち悪そうな虚言癖の人がやらかしてるイメージあるわ
    和やかでゆるっとした会話方法を知らないのか、要らんことペラペラペラペラ話して自分を見失ってるみたいな人
    もちろん自分の事も話盛って語り出したり、心の病気なのかな?黙って引くこと覚えた方が良いのでは?っていつも思うけど、そんなアドバイスしたらまた何十倍にも話膨らませて陰口叩かれるから、笑顔で会釈だけして逃げるようにしてる
    でも仕事でペア組まされたり密に関わる必要がある時が悲惨で、ほんと何でそうなるの?っていう変な噂広められるんだよね
    ほぼ妖怪の領域の人
    失礼は承知だけど、メンタルクリニック通えと言いたくなる

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 19:02:53 

    >>1
    大体一言、二言「まぁね~」「確かに、こうしてくれたほうがいいかもね」などと言うに留めています。

    ↑これ!悪口は絶対に同意しない

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 19:04:19 

    > 「まぁね~」「確かに、こうしてくれたほうがいいかもね」

    少しでも共感したような言葉を言ってはだめ
    その隙を突いてすべてをトピ主さんに押しつける人がトピ主さんのまわりにいる
    すべて「そうなんですか」ですませる
    というか、ねつ造スピーカー人間とはなるべく世間話もしない方がいい

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 19:05:02 

    それがめんどうなので
    あんまり喋らない人として過ごしている

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 19:05:22 

    姑が話を盛ったり改ざんするタイプ(本人に認識がないからなお困る)なので、余計なことは言わないことを学んだ
    ここは適当に相槌を打つと同意したことにされそうだと思ったときだけ、黙っていないで否定する

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 19:05:37 

    >>5
    分かる。関わってないし会話もしてないのに、それが気に食わないのか噂話するやつ。

    飲み会は行かないけど、強制的な年末の納会で酔っ払った男が私に「〇〇さんって謎って皆んな言ってますよ〜!いつも早々に帰って何してんすかぁ?」って絡まれた。

    ムカつく。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 19:06:04 

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 19:08:40 

    やられやすいんじゃなくて、その人がそういう人なだけだから
    何も言わないに限る

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 19:08:45 

    >>21
    私もある。1番厄介だったのは、
    なぜか学生時代から仲のいい男友達と(既婚)不倫してるみたいな話になってて、はあ?ってなった事ある…

    学生の時も仲良かったけど、向こうが結婚してからは学生時代の仲間内でしか会わないし、連絡だってグループLINEでしかやり取りしてないのに何故そういう話になった???って謎過ぎた…
    話を聞くと私がいい年して長年彼氏居ない=流石に恋愛系で何も無い訳ない、誰かと不倫してるんじゃない?って話からそうなったらしい…
    で、1度だけ飲み会の帰り道がその男友達と途中まで一緒だったから帰ったのが怪しかったと…(私は幼馴染の家に泊まりに行く予定だった)

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 19:10:44 

    >>40
    グループLINEの様子が2人だけの世界になってると思われたのかな?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 19:10:46 

    >>2
    放火する人っているのよ。
    あなたみたいな取り巻きが火に油を注ぐ。デタラメもあたかも事実かのように語られていく。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 19:12:53 

    >>1
    ボス女の手下にならない人がされがち
    残念だけどボス女にライバル視されたら何言っても歪曲、悪者にされます

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 19:14:35 

    >>1
    主が自分からあんまり喋らないタイプなんじゃない?だけど、周りから注目されるとか
    主の評価を下げたくてネタにされてスピーカーされてるんだと思う
    主が悪いのではなく、噂話を広める人が悪い
    その人には情報を与えないで同意もしないこと
    同意したら主が言ってたよー!ってなるから
    「そうですかね?どうですかね?」ってはぐらかすと言いらしい

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 19:15:32 

    >>21
    たぶんモテてるんだよ。
    足を引っ張りたい女たちがタッグ組んでレッテル貼ってきたことある。口裏合わせて数の暴力。

    +21

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 19:15:46 

    >>25
    今まで2つの会社で休憩室と事務所にボイスレコーダー仕込まれてた経験ある。人伝いじゃなくても直で聞かれてる事もあるから気をつけないとダメ。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 19:16:20 

    >>2
    そんな事いうなら
    同じ事してやればいいよ

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 19:17:23 

    そんなんばっかりだよ!
    関わりたくないとそれはそれで言われるし、どうすればいいんだー!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 19:17:37 

    立場上、言われ放題。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 19:17:49 

    >>41
    それが、全然会話なんてしてないんですよ…。
    誰かが集まろう〜って集合かけてくれて、幹事がラインスケージュールで日程調節してくれて、じゃあ◯日にこの店で!って送ってくれるから、ありがとう、了解〜!位しか私は返事してないです…

    自分が幹事やる時もあるけど、本当に業務連絡としてしか返信してないんですよね…

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 19:18:12 

    >>46
    こわっ!!どういう経緯でわかったんですか!?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 19:22:34 

    そういう人って結構どこにでもいるよね。勝手に調べて憶測で話広めたり。怒らせようとしたり悪口引き出そうとしたり。
    目立つ人や有名人タイプは被害に遭いやすい。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 19:24:20 

    >>1
    彼氏がいないから彼氏いませんと答えたのに、後日実は彼氏いるんだってと広められてた

    そんな無意味な嘘を広めるのなんでなん?と思ったけど、広めたのは40代のおばさんで自分は20代半ばだったから、男性社員が私に興味関心持たないようにっていう嫌がらせ?だったのかな

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 19:25:03 

    冠帯持ってる人は華があって目立つオーラがあるのに地味だから、主、もしや持ってるんじゃない?
    四柱推命なんだけども
    目立ちたい人からすると何もしてないのに存在感あって目立つからイラつくかもね

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 19:27:22 

    >>1
    一緒かもっと辛いですよ〜。色んな意見が聞けるといいですね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 19:27:46 

    >>53
    どうしてそのおばさんだとわかったの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 19:28:22 

    口が硬いタイプなのかな?
    友達もそこまでいないで一人で行動も平気?
    そんな人が狙われやすいんだよね
    だから、もし嫌ならば周りにこんな風に言われたってパラパラ話すといいよ

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 19:28:31 

    >>47
    どんなに苦しいか

    おばばの承認欲求だったら他みつけてくれまじで

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 19:28:35 

    >>1
    サンドバッグ要員
    自分に非難いかないように誤魔化してるしかない
    めんどくさめなお局上司に嫌われてない?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 19:29:29 

    >>1
    私もそのタイプ!
    他の人が言う悪口を「そうなんだー」って聞いてたら何故か私が○さんの事を嫌ってる!ってすり替わって広まってる、学生の頃からずーっとコレ、イジメの主犯みたいにされたこともあった

    だから社会人になった今では、悪口始まったら話を聞きつつ面白可笑しく茶化して私は嫌いじゃないアピールしたり、
    一番効くのが「でも○さん、あなたの事褒めてたよー」ってちょっと(かなり、ほぼ嘘w)話を盛ってでも悪口言う人と言われてる人の仲をほんのりじわじわ取り持つ事!
    悪口言われてる方にも同じように「彼女があなたを褒めてたよー」って盛りに盛った話を吹き込んでお互いに『アイツ、、嫌いだけど、いい奴じゃん、、、』って思わせるw
    私のちょっとした嘘wで人と人が融和する様を見るのが快感!ドラクエとかの敵が仲間になるみたいな感じw

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 19:30:40 

    >>3
    変には余計でしょ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 19:31:20 

    同じチームのおばさんがそれだよ
    おばさんが社員の歳下男性を叱責したのに、その時席に居たってだけで私も一緒に叱責した仲間にされた。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 19:33:18 

    >>1
    これ、やる人側はなんでやっちゃうんだろうね。
    どういう心理や思考回路なんだろ。
    自分自身がオモチャにされたことがあるから、反撃しなそうな常識的な人見繕って攻撃してるようにしか見えないんだけど。
    要はハラスメントだよね。
    底辺妖怪『ハナシモリ』じゃん。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 19:36:55 

    >>1
    なめられてるんだよ
    「この人なら文句言えないだろうから盾にしてやろう」という心理

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 19:40:23 

    >>64
    でもそれってめちゃくちゃ原始人みたいなレベルじゃない?
    舐める舐めないって、次元低くない?

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 19:41:00 

    >>61
    よこ
    主が変って訳じゃなくて、広める側が面白くないと思う何かがあるんだろうね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 19:42:00 

    話の輪の中にいて乗ってこない人って言われがちだよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 19:44:20 

    >>1
    >>66
    要は主が嫉妬される何か持ってるってことじゃないの?
    そのコミュニティで、一人からだけじゃなく多数からハメられてるような状況なら、そこは低い波動の吹き溜まりだからさっさと他に移った方がいいよ。
    スケープゴートにされてて、周りのエネルギー源にされてるだけだから。
    エナジーバンパイヤされてるってこと。
    気づけたら、自分で自分を守って。

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 19:46:03 

    既婚者の先輩に仕事と家事の両立すごいですねと言ったら、先輩が既婚者だから私ばかり残業になる仕事をやらされて嫌だと言っていると噂を広められた。
    自分がリストラされないように私が性格が悪いことにして、みんなに虐めさせて辞めさせたかったらしい

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 19:48:49 

    >>11
    そういうのあるから私は人から聞いたウワサ話しは他の人に言わないようにしてる
    自分が直接本人から聞いたことしか言わない
    それを盛って広める人いても知らんけど

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 19:49:19 

    >>13
    噂話が始まったらサッとその場から居なくなる美人がいる
    過去嫌な目に遭ったから学習したんだろうなあと
    どうしても粗探しの対象にされやすいんだよね

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 19:50:07 

    >>67
    それは周りが未熟なのか、本人の社会人力が足りないのか。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 20:00:46 

    >>1
    初対面からみんな瞬時に順位付けてるから最下位にされたら人権ないよサンドバッグ

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 20:01:29 

    >>1
    みんな分かってると思うよ。実際関わってる時の主さんの発言についてみんな普段から「こういうタイプだよね」と理解してるから、そんな盛られた話信じないし、持ってる人の方をどうこう思うのが普通でしょ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 20:02:47 

    >>9
    自分を愛してあげなね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 20:03:50 

    >>10
    良いタイトル✴

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 20:03:56 

    >>60
    ちょこまかそういう小細工する人って逆に信用無くして嫌われそう…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 20:05:32 

    >>20
    どこも同じだから働くとこねーワイ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 20:06:22 

    同じ社宅にものすごい美人妻が住んでいて、その隣部屋の主婦が「あの人こうだってー」と噂を広めていた。その美人仕とは特に親しくもなく直接話をする機会はないというので、じゃあどこからその情報を得たのかと不思議に思っていたんだけど、部屋に耳をつけていると隣の会話が聞こえるんだそう。
    それって盗み聞きじゃない?
    とにかくその美人を目の敵のようにして「あの人がああ言ってたこんな事になっているらしい」と、まわりの主婦たちに執拗に言いいふらしている。そこまでして揚げ足取りしたいのか。妬みなんだろうけど、こういうやり方をする女っている。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 20:10:39 

    >>3
    存在感ってどうにもできるものじゃないでしょ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 20:10:43 

    >>68
    自己愛の陥れみたい。自分にはないものを持っている人の事をそんなふうなやり方で嫌がらせする生き物。

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 20:11:52 

    あまりにも違う事言われたら否定する事も大事

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 20:13:58 

    >>56
    普通に同僚が
    〇〇さんがガル子さん彼氏いる
    って聞いたって言ってたよ
    彼氏いたんだね〜って言われたから
    全否定したら〇〇さん虚言癖あるからw
    ってみんな納得してくれた

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 20:15:09 

    学校でされたよ。
    微妙って言ったのに嫌いって言ったことにされたり、◯◯君がいるからいやなんだってと言いふらされたり。そんなこと言ってないのに。
    嫌がらせだと思う。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 20:16:13 

    >>1
    嫉妬されやすいんだろうな

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 20:17:45 

    >>5
    わかる
    自分は死別母子だから夫の話は絶対しないのに何故か夫の職業が医師ってことになっていた

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 20:18:05 

    >>51
    一つは私よりずっと先輩のパートさん達が「知らないはずの事を注意される事があまりに多い!」と疑っていて、
    どこで話した事か統合したら休憩室の一角。
    机の裏を覗き込んだらガムテープでボイスレコーダーが貼り付けられて赤く光っていた(電源オンだった)
    皆で警戒してたら、しばらくしてそこから無くなった。
    今度は少し離れた棚の空箱のティッシュケースに入ってた。

    もう一つは知らないはずの話や一度しかしてない言い回しを上司の上司(滅多に来ない)が知っていたり、カマかけで事務所だけで違う情報を流したらそれも知っていた。
    前述の経験があったので事務所調べたら、何時間も前に退勤したはずの店長が使ってた会社用携帯が書類の下に隠されててそれも光ってた。
    (よく放置されてて、鳴ったら皆店長に渡すようにしてたので着信とかが赤に光るのは知ってた。その時は白色に点灯してた)
    まぁ間違いないだろうと確信。
    隠されてるのを確認して、私だけの時にスマホで電話してるフリで「〜の件、労基に勤めてる従兄弟に相談してる」的なのをわざと聞かせたら、おかしな発言がピタッと止まった。
    本当にいるしあるよ。きもすぎ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 20:28:27 

    >>2

    荒らしがまたなんか言ってるぞwww

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 20:29:16 

    >>67
    乗ったら尚更「あの人が会話の主導権を握ってた」ってならない?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 20:31:08 

    >>1

    はーい!(イラッと挙手)

    日頃仲間と群れてて声が大きいのに依存心の強い人が話盛るのよくやる
    一人でいたくないタイプが人の気を引くのに他人をダシにする
    ↓これみたいに自分の感情の話すら人を巻き込まないと出来ん人がいる、迷惑至極よ
    自虐に巻き込む人
    自虐に巻き込む人girlschannel.net

    自虐に巻き込む人私の身近では ・「○○ちゃんは可愛いよね〜、可愛い子って本当得だよねぇ〜」と「ブスな私達」に巻き込んでくる ・「私達みたいな一般人が着たら事故るよこれww」と通販で服を見ている時に言ってくる(因みにその人自身は所謂ちんちくりんで、その基...


    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 20:31:21 

    うちの母親が見栄っ張りの虚言癖で呼吸するように嘘ばかり言うし何でも盛って話すし、あの人ああだからこうだからってボロクソ言うし…

    どこまでホントか分からないから信用できない

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 20:32:01 

    いい歳こいた大人が噂話を本気にするなんて滑稽すぎる
    だから脅威としているターゲットだけじゃなく
    巻き込む周りの人達も醜態晒されてるよね

    それも遅かれ早かれ時間とともに犯人が可哀想状態になってる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 20:33:06 

    一週間子宮内膜症で苦しくて腰痛で〜ってパート休んだら入院してることになってた
    私入院してたの!?w

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 20:34:08 

    >>13
    美人とかお金持ちとか才能ある人はレベルの低い人に変な噂されることあるよね

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 20:34:33 

    片方だけに話を聞いて勢いづくのはやめた方がいいと何度言えば

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 20:38:37 

    わざとする人が要るから
    人間関係が面倒になる
    事実無根なら訂正致します

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 20:45:13 

    わかるわかる。
    うちのパートにもそういうオバちゃんいるわ。〇〇さんが言ってましたよーとか人の名前出してあたかも自分はやってない、自分の意見じゃない風に言う人は信用ならない。権力のある強い人に媚び売る小判鮫みたいなタイプも信用ならない
    めちゃくちゃ口軽いスピーカー女も好きじゃない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 20:55:52 

    210. 匿名 2021/06/10(木) 02:59:17

    妊娠したことないけど母乳が出た時に友達に相談したら、「私子ちゃん隠し子持ちだよ。母乳が出るもん」とか言いふらされた。妊娠じゃないって説明したのに確信犯でわざと面白おかしく尾ひれをつけられた。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 20:58:28 

    それをやる人って、運動会で皆一緒にゴールしたいみたいなタイプなんだろうね。自分が1位になれないから。
    皆同率が良い、他人が目立つのが嫌、でも自分は誰かを出し抜いて優位に立ちたいんだと思う。
    いやらしいよほんと。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 20:59:49 

    >>1
    いるよね。なんで皆簡単に信じるんだろ。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 21:05:23 

    >>1
    主さんは人の悪口あまり言わないようにするタイプ。やや強めにでもいや、それは同意しない。など言うみたいのは避けるタイプ。この人嫌だな…みたいな人とのコミュニケーションも聞き流す事が多いタイプでしょうか?
    噂をするのはダサいみたいな人が多い環境だとそれで良いのだけど、人の噂をしたい人が幅を利かせてる環境だとロックオンされがちになってしまうようです。そういう環境だと悲しいかな「やり返されるから言わんとこ」って思わせる方が上手く行ったりする…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 21:16:21 

    >>3
    そんな理由主の責任ないじゃん。言いがかりだよ

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 21:17:46 

    >>77
    むしろ、あの人は仲間にしないでおこうと思われる方がいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 21:18:11 

    >>4
    なるほどー!も便利
    相槌しつつ相手の意見には逆らわないかつ、自分にそんな考えなかったわって言う意思

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 21:26:51 

    >>11
    おばさんって謎の変換するよね笑
    生理痛ひどくてレディースクリニック行くために早退したとき陰で妊娠したんだ!って言われてたらしい...
    妊娠したのか?って思うのはまだ100歩譲ってあるのかもしれないけど、レディースクリニック=妊娠!って勝手に変換してる感じがキモかった

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 21:54:36 

    うちの職場では、口数が少ない人が同じ目に合ってる
    多分、場を盛り上げる感じで○○さんが✕✕だって〜って騒がれる
    その口数が少ない人の反応を楽しんでるみたい
    隣の課なのでチラ見してる

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 22:21:39 

    なんにも他意の無いことをすごい嫌味みたいに言われていた。
    すごい想像力。
    作家になれるよ。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 22:24:09 

    それ私の事?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 22:37:29 

    私の職場だと、すごいおとなしくて可愛らしいお嬢さんって感じの女の子は、逆に守られてる。その子に嫌なことしたら、した側が悪者になるのをわかってるんだと思う。
    私は中途半端に目立ってあまり言い返さない方だから他チームのボスの取り巻きからタゲられる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 23:00:21 

    小学生のときは、よくそうだった。
    変に気の強い子がいて、その子が運動会の練習でダンスが下手だったみたいでその子のことが嫌いだった女の子たちが笑ってて。
    私は、真顔で、笑っちゃだめだよ!(めんどくさいことになるから)と注意した。
    そしたら、先生から私だけ呼び出され、私だけが笑ってきた!ひどい!と気の強い子が言ってたらしくて。何で???となった。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 23:03:19 

    その噂を信じて態度を変えてくる人も、大人げないと言うか浅はかで信じない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 23:14:26 

    >>89
    皆が盛り上がってるなかで1人だけ一歩引いた反応してることがバレるほうが言われると思う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 23:51:35 

    私もそうだったけど、結局周りに盛って話してネタにしたい人がいるからそういう人に近づかなければ良いとわかったよ
    一度仲良く話す仲になってからよそよそしくすると、それすらも盛って話して被害者ヅラするからね
    転職して縁を切ったらだいぶ快適
    以前はそうやって話される自分が悪いのかと思ったけど、やはりその人が異常だったみたい
    今の職場ではそんな意地の悪い人がいなくて助かったよ
    すぐ広まるし、自分がどういう人間に見られてるか全然気にならないみたいだね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/17(日) 00:09:48 

    >>9
    つまり1は美人なのか。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/17(日) 00:34:29 

    >>67
    まさにそれなのかな
    いつもあちこちで愚痴られては直で間に挟まれてしまう
    みんな味方が多く欲しくて、聞いてただけでも膨張して言っちゃうのかなって思ってる
    それで相手かたには牽制されてさ、どっちからも愚痴聞いてるだけなのよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/17(日) 00:38:16 

    >>82
    そうなんですよね
    確信があっても確証がないものは
    言いがかりにしかならないときもありますよ

    シラを切られたらおわり

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/17(日) 07:57:02 

    >>1
    安倍さん
    自民党も統一教会と関係ないのに反日マスコミに叩かれまくりで相当反日の脅威なんだなって寧ろ支持意欲が上がる
    発言を盛ったり捏造して広められやすい人

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/17(日) 10:07:13 

    >>105
    妊娠の時にしか行かないと思ってるんだね。
    生理痛に対しても絶対理解ないよね(言わないけど)。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/17(日) 10:12:08 

    うちの職場の人の話。
    「その場に居なかったのに居たように言われる」
    「言った事と全然違う事が噂になる」って怒ってる人が、その人自身も同じ事してるんだよね。
    私が言ってない事や、私に言ってない事も「言ってた(話してた)じゃん」と。記憶なんて曖昧だよね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/17(日) 11:31:55 

    >>1
    わかる。よくやられた

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/17(日) 11:40:43 

    >>1
    給料明細見ても、給料ほぼ固定だからチラ見して終わりって言ったのを、お金あるから明細も見てないにされてて勝手に富裕層扱いされた、言ってる人が基地

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/17(日) 11:42:12 

    多分そのコミュニティもおかしいよ
    やっぱりそういう陰湿、腹黒な人はどこでもそうだよ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/17(日) 11:43:24 

    ブスは人を貶めるしかできないからね。顔が悪くなくても自分より上の子来たらなんとか粗探しや貶めようとする人もいるから怖いよね

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/17(日) 13:31:20 

    >>116
    シラ切られても名前出して上に言うって大事だと思う
    人事でも良い名前出すってのは大事
    うちの局がリーダー以上に出世できないのは名前出して辞める人がいたからだし

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/17(日) 14:06:21 

    >>1
    原因は、主が何もしてないからだよ
    つまり、そういうふうに言い触らしそうな人を事前に警戒してなかったから、だよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/17(日) 14:10:05 

    >>8
    大体だらだらとおしゃべりする人って、その手の人が多くない?
    愚痴言うの好きじゃない人は、最初からおしゃべりに参加しない感じあるな

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/17(日) 14:11:32 

    >>13
    それと年下の女

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/17(日) 14:15:44 

    >>1
    大体こういうの、仕事できない人やサボりたい人が、仕事できる人の印象を落とそうとしてやってる
    仕事できてやる気ある人をつぶせば、無能やサボりが目立たなくなると思ってるから

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 16:33:47 

    >>29
    底辺臭すごすぎ
    臭いよ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード