ガールズちゃんねる

明日からやりたくなる掃除の裏技教えてください!

93コメント2013/09/19(木) 07:15

  • 1. 匿名 2013/09/17(火) 23:08:26 

    よく知られていることですが、新聞紙を丸めて濡らして窓拭きしてます。
    天気が良くない日ほどよく落ちます。

    +74

    -11

  • 2. 匿名 2013/09/17(火) 23:15:14 

    ブックオフを呼ぶw

    +43

    -19

  • 3. 匿名 2013/09/17(火) 23:15:31 

    裏技じゃないけど、重曹は常備しておくべし!

    +127

    -6

  • 4. 匿名 2013/09/17(火) 23:15:50 

    まーがんばれっっっ!!★

    +17

    -93

  • 5. 匿名 2013/09/17(火) 23:15:57 

    お風呂場の鏡についた水垢、濡らしてないスポンジに歯磨き粉つけてゴシゴシ!
    ピカピカになります!

    +235

    -8

  • 6. 匿名 2013/09/17(火) 23:16:04 

    新聞紙はものすごい便利!
    濡れたタオルで拭くより
    新聞紙で窓拭いたら
    ばりきれい\(^o^)/!

    +121

    -8

  • 7. 匿名 2013/09/17(火) 23:16:09 

    ルンバを買う!

    私は高いから持ってないけど、
    切実に欲しい!

    +114

    -29

  • 8. 匿名 2013/09/17(火) 23:16:18 

    イケメンと一緒に掃除

    +74

    -38

  • 9. 匿名 2013/09/17(火) 23:18:16 

    人を家に招く予定を作ると、ものすごく家の中が綺麗になる

    +534

    -2

  • 10. 匿名 2013/09/17(火) 23:18:17 

    掃除機をコードレスタイプに変えてからこまめに掃除する人間になりました。
    毎回、コードが邪魔をして小回りの効かない大きな掃除機にイライラしてたんですが、
    コードレスタイプに変えると吸引力は落ちますが頻繁にサッと掃除する習慣がつきました。

    +258

    -5

  • 11. 匿名 2013/09/17(火) 23:18:41 

    水回りには布巾を常に置いておいて、使ったらその都度簡単にでも水滴を拭き取るといつまでもキレイに使えます!
    疲れてそれどころじゃない時は夜だけでもやると全然違います。

    +104

    -6

  • 12. 匿名 2013/09/17(火) 23:20:13 

    人に教えるほど
    掃除上手じゃない!Σ( ̄□ ̄;)

    +153

    -10

  • 13. 匿名 2013/09/17(火) 23:21:33 

    裏技と呼べないかもしれませんが、お風呂上がる度に鏡をティッシュで拭くといいですよ!

    ちょっとめんどくさいかもしれませんが、水垢ができないので水垢を掃除する手間を考えるととってもいいです(*^^*)

    +52

    -19

  • 14. 匿名 2013/09/17(火) 23:22:09 

    結局、激落ちくん頼りになってしまいます。

    +311

    -3

  • 15. ママ 2013/09/17(火) 23:25:17 

    ゴロゴロころがしてゴミつくやつ!

    +83

    -7

  • 16. 匿名 2013/09/17(火) 23:25:42 

    自分含め子供達にも雑巾一枚ずつ渡して、誰の雑巾が1番汚れるが競争!
    疲れてる時の秘策です。
    たまーにしか出来ないけど、遊び要素もあるし、とにかく隅々までキレイになります。

    +144

    -12

  • 17. 匿名 2013/09/17(火) 23:26:22 

    ルンバ超助かる!

    +65

    -7

  • 18. 匿名 2013/09/17(火) 23:26:34 

    使わなくなった歯ブラシと爪楊枝は我が家では大掃除の時に必ず出てくるアイテムです

    +74

    -8

  • 19. 匿名 2013/09/17(火) 23:27:49 

    ストッキングを棒につけて、タンスの隙間とかテレビ台の下とかに入れてホコリを取ったら、すごいいっぱいついてきた!

    +68

    -8

  • 20. 匿名 2013/09/17(火) 23:29:55 

    まずは整理整頓から。

    +122

    -2

  • 21. 匿名 2013/09/17(火) 23:30:46 

    柔軟剤を少し含ませた雑巾で棚とか拭くと、汚れがつきにくい

    静電気がおきづらくなるかららしいよー

    +117

    -7

  • 22. 匿名 2013/09/17(火) 23:31:11 

    掃除ではないかもですが劇落ちくんでスニーカーの汚れ拭いたら新品見たくなりますよ!
    布の部分はだめですが先の白いとことかゴムの部分真っ白になります
    その部分がキレイだと全体的になんとなくキレイに見えますよ

    +140

    -2

  • 23. 匿名 2013/09/17(火) 23:31:45 

    物を少なくすると掃除が楽。

    +218

    -9

  • 24. 匿名 2013/09/17(火) 23:33:18 

    小さい子がいる家限定になってしまいますが。
    オムツ替えの後、ゴミ箱に入れる前に、外側のキレイな部分で床や棚の上をサッと拭く。
    ホコリをよく取る素材なので。
    そのままごみ箱へポイ。

    +69

    -257

  • 25. 匿名 2013/09/17(火) 23:35:30 

    24さん、不潔です…

    +374

    -40

  • 26. 匿名 2013/09/17(火) 23:36:56 

    洗面所の鏡や蛇口付近のシルバーのとこの水滴痕は、洗濯ネットをすこーし水で濡らして磨くと簡単に綺麗になる!
    洗濯終わった後そのまま鏡をみがきます(^^)

    +12

    -74

  • 27. 匿名 2013/09/17(火) 23:38:29 

    10さんに同意!

    私は家事の中では掃除が一番苦手で「埃があっても生きていける。」って言って部屋の隅の埃には目をつむってきたが、マキタのコードレスクリーナーにしたら掃除の回数が劇的に増えた!

    子供もお菓子の食べこぼすと、このクリーナーで自らグゥォーと吸ってる。

    +86

    -10

  • 28. 匿名 2013/09/17(火) 23:39:37 

    9さん
    人が来る時でさえ手抜きな私です…(´・ω・`)

    +36

    -12

  • 29. 匿名 2013/09/17(火) 23:43:57 

    >5.
    >お風呂場の鏡についた水垢、濡らしてないスポンジに歯磨き粉つけてゴシゴシ!
    ピカピカになります!

    コメ読んで今ちょっとやってきたけど
    ピカピカになった!
    ありがとう!!(笑)

    +158

    -7

  • 30. 匿名 2013/09/17(火) 23:44:38 

    有名だが使わなくなった台所スポンジにマンゴーみたいな切れ目いれて、窓のサッシ掃除。

    +93

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/17(火) 23:47:12 

    着なくなった綿素材の服はハサミで切って雑巾代わり。
    拭いたらそのままゴミ箱へ。
    使い古しの歯ブラシは便器の掃除用。

    +94

    -5

  • 32. 匿名 2013/09/17(火) 23:54:05 

    >31
    すごい!知らなかった!
    やってみます。ありがとう!

    +19

    -30

  • 33. 匿名 2013/09/17(火) 23:55:35 

    基本中の基本ですが、

    床や棚を横から臨むと、ホコリが白くうっすら積もっているのがよくわかる。
    それを意識しながら雑巾で拭きとると、ちゃんと拭き跡が見えるんで掃除をした実感が湧く。

    +26

    -5

  • 34. 匿名 2013/09/17(火) 23:56:22 

    掃除というか片付けですが、一日一個何か手放す。断捨離です。
    捨てるか譲るか売るか。

    +81

    -10

  • 35. 匿名 2013/09/17(火) 23:57:45 

    ホコリは放っておくと、湿気を帯びて次第に付着して取れなくなります。
    そうなると家具が台無し。たかが見えにくいホコリだと思って侮ってはいけない。

    +72

    -3

  • 36. 匿名 2013/09/17(火) 23:59:21 

    捨てる!とにかく捨てる!

    +124

    -4

  • 37. 匿名 2013/09/18(水) 00:03:44 

    伝線したストッキングは捨てないで掃除の時に使う!
    髪の毛とかほこりよくとれます(^-^)

    +34

    -4

  • 38. 匿名 2013/09/18(水) 00:04:18 

    ラグやマット類はなるべく少なくする
    アレルギーの温床になるし、
    常に清潔に維持すること自体が負担になる

    +86

    -3

  • 39. 匿名 2013/09/18(水) 00:05:40 

    重層よりセスキの方が扱いがラクで良く落ちます。

    +32

    -4

  • 40. 匿名 2013/09/18(水) 00:10:52 

    少し高いのですが、あっちこっちふきんと言うマイクロファイバーのふきん。
    これと、ダスキンのフキペットと言う毛足のあるふきん。
    この二つがあればほぼ洗剤無しでなんでも綺麗になります。

    あっちこっちふきんのお風呂スポンジは水だけでビックリするほど湯垢や石けんカスが綺麗に落ちます。

    +20

    -5

  • 41. 匿名 2013/09/18(水) 00:12:31 

    気分的に掃除が面倒だなぁ‥と思う方なので、モチベーションを持って行くには、ビフォーアフターなどをみて奮い立たせます。なぜか掃除やる気になる。

    +29

    -4

  • 42. 匿名 2013/09/18(水) 00:14:50 

    重曹はあなどれません

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2013/09/18(水) 00:33:40 

    ストッキングを水道とかの銀のとこに二重させて左右交互にひっぱって拭く。
    ピカピカになるよ。

    +31

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/18(水) 00:33:46 

    5さん、29さん

    ちょっとお風呂場行ってくるわ!

    +31

    -10

  • 45. 匿名 2013/09/18(水) 00:36:53 


    お風呂の鏡の汚れは
    履かなくなったズボンで
    擦るとキレイになるって
    見たことある(*^^*)

    試したことないけど

    あとは1回始めちゃうと
    けっこう念入りにやってしまう
    タイプなので頑張ってますが
    急にやる気なくなったり
    懐かしい物見つけてしまうと
    アウトですね(--;)

    なかなかエンジンかかません

    +92

    -2

  • 46. 匿名 2013/09/18(水) 00:48:56 

    27さん

    グゥォーという表現がツボです\(^o^)/

    マキタの掃除機ほしくて検討中なんですが、どうですか?

    +17

    -13

  • 47. 匿名 2013/09/18(水) 00:49:38 

    お金かかっちゃうけど、ダスキンのララはすごく便利。朝1分あれば、リビングを掃除できる。

    +20

    -4

  • 48. 匿名 2013/09/18(水) 00:49:40 

    トイレを綺麗にしていると運が上向く、というので、1日1回軽く掃除してます。
    数十秒でも、ペーパーで床をさっとふくだけでも。
    日々の積み重ねは大事。

    +86

    -2

  • 49. 匿名 2013/09/18(水) 00:51:30 

    わたしもマキタ愛用です。
    これかってから、普通の掃除機は使ったことが無いです(笑)。
    ゴミパック式じゃない方使ってます。

    +23

    -8

  • 50. 匿名 2013/09/18(水) 00:54:30 

    キッチンに、古布を手のひらサイズに切ったものを常備しておきます。
    洗う前にフライパンを拭いたり、牛乳パックに詰めて捨てる油を吸わせたり、IHヒーターやシンク周りを拭いたりします。

    汚れが溜まる前にサッと掃除して、そのまま捨てられるので大掃除が要らなくなります。

    +37

    -3

  • 51. 匿名 2013/09/18(水) 01:36:26 

    32です。
    >31さんじゃなくて
    >30さんへのコメントでした…

    なぜマイナスか、としばらく考えてしまいました。
    でも31さんの歯ブラシ使い回し、私もお風呂場に使ってます♥

    +16

    -3

  • 52. 匿名 2013/09/18(水) 02:52:02 

    カーペットについた猫の毛はゴム手袋はめてなでると集めやすい

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2013/09/18(水) 02:57:56 

    コロコロのはがし口がわからなくなったり、きれいに切り取れなかったりして使うたびにイライラするとき、ロールにカッターで深めに切れ目を入れておくといいですよ(芯まで切ってしまわないように注意)

    +28

    -3

  • 54. 匿名 2013/09/18(水) 03:05:10 

    鏡を歯磨き粉みたいな研磨剤入りのもので擦ったらコーティング取れません?
    我が家の鏡は、コーティングされてあるので研磨剤入りのものは使用しないでという注意書きがあります

    +28

    -6

  • 55. 匿名 2013/09/18(水) 04:16:46 

    マキタの掃除機は
    コード付の掃除機に比べて高い割に吸引力が弱いし
    長く使ってるとちゃんと充電しても稼働時間が短くなったりなので
    あくまでサポート役として使ってます

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2013/09/18(水) 04:47:18 

    100円ショップや何処でも売ってる床拭きシート(乾式)をおしぼり程度水で濡らしてふき取ってみ
    頑固なキッチン油汚れや硬い手垢汚れ、その他こびり付いた汚れ激落ちするよ
    洗剤いらないし濯いで使い回せるし、汚れ酷いなら簡単に使い捨てれる優れ物だよ

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2013/09/18(水) 05:10:56 

    掃除ではないですが、油ぎったフライパンやお皿、
    カレーがこびりついた鍋は、スーパーでお肉や魚を買った時に入れる薄いビニールに水と洗剤をつけて洗うと、ビニールに汚れが移り、綺麗になり仕上げ洗いでスポンジが汚れません。

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2013/09/18(水) 05:18:06 

    100円ショップの重層クリーナー。
    キッチンのコンロ周りなど
    油とホコリの汚れが
    サッと落ちる!
    明日からやりたくなる掃除の裏技教えてください!

    +16

    -2

  • 59. 匿名 2013/09/18(水) 05:39:34 

    耐水ペーパーで水研ぎしたら、鏡や蛇口の汚れがかなり綺麗になりました!

    ホントにひどい汚れ用って感じですが^^;

    家具とかのサビも取れたりします。

    1000番、1500番位の番号のもの使ってます。
    2000番は目が細かすぎてイマイチでした。

    ホームセンターで1枚やっすく売ってると思うので試す価値はあるかと。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2013/09/18(水) 07:56:56 

    フローリングワイパーの裏技。
    裏面全体ではなく端っこばかりに埃が溜まるワイパーありますよね。シートと本体の間にエアパッキン(プチプチシート)を三つ折りにして挟むと全面で埃が取れるようになります。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2013/09/18(水) 08:28:43 

    コードレス掃除機欲しくなった!!笑

    よくCMで見るダイソンボール?(小さくて軽そうななつ)使ってる人いますか?
    なんだかんだ国産メーカの物がいいと聞くけど、どうなんだろ?

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/18(水) 08:47:10 

    マキタは吸引力は悪く無いですよ?
    マキタに限らずですが、掃除機を週に一度しかかけないご家庭には不向きだと思います。
    毎日短時間で掃除機をかけようかな?と言うご家庭向きだと思います。

    バッテリーの充電も他のコードレスみたいに長時間かからないし、着脱式なので予備バッテリーを持ってると不自由なく使えます。

    あ、型番によって吸引力に差があるかも。
    バッテリーが内蔵タイプはあまりお勧めはしないです。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2013/09/18(水) 08:55:33 

    ダイソンは吸引力は良いですが、重い。
    コードレスだけど重心が上にあるので手が疲れます。
    ダイソン買うならコードレスじゃないのが良いかです。

    エルゴスリーは形がオシャレなんですが、家がこじんまりとしてる日本には不向き。
    海外の広いお家なら使えますが、6畳間に家具が置いてあったりする家では大きくて普通の掃除機より疲れます。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2013/09/18(水) 08:56:08 

    主様、掃除やる気になりましたか?

    +14

    -3

  • 65. 匿名 2013/09/18(水) 08:59:41 

    以前マキタを使っていましたが、2年でバッテリー劣化して使えなくなりました。
    別売りでバッテリー売っていますが高いです。

    コードレス掃除機の購入を検討してる人は、バッテリーの耐久性や別売りの値段調べた方が良いですよー。各メーカーによってかなり違いますから。

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2013/09/18(水) 09:04:15 

    埃を取るハンディモップ。
    今まではクイックルとかウェーブを買ってたんですが値段的に勿体無いなぁと。

    ダイソーでダメ元で買ったふわふわモコモコのハンディモップが凄く優秀!
    替えだと5枚も入ってて、使い勝手的にはクイックル並かそれ以上。
    360度ふわふわモコモコだし。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2013/09/18(水) 09:09:52 

    65

    マキタがじゃなくコードレス=充電式と言うのはそう言うものです。
    携帯の電池だってそうでしょ?

    マキタは交換用の充電池が買えるんだから良心的じゃないですか?
    内蔵式だと本体ごと変えるか、工賃払って中の電池を交換になりますよ。

    追充電が出来ないタイプだと電池寿命は縮まるばかりだしね。

    +12

    -3

  • 68. 匿名 2013/09/18(水) 09:15:51 

    掃除は床面に家具以外は物を置かない。
    各部屋に何でも良いのでちょっとした掃除道具(雑巾やモップ)を置いて目についたら汚れを取る。
    これだけでも綺麗に保てますよ。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2013/09/18(水) 09:19:10 

    片づけの順番は「衣類→本→書類→小物→思い出品」が理想的。

    死ぬまでに処分しておきたいもの
    は捨てる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2013/09/18(水) 09:28:32 

    コードレス掃除機スレみたいになってますね(^。^;)

    掃除の裏技かわかりませんが、カーテンを洗うとビックリするほど家中の埃が減りますよ。
    家具や家電に埃が積もらなくなります。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2013/09/18(水) 10:06:30 

    スチームモップ!

    楽にピカピカになるので、まめに床掃除出来るようになりました。
    小さい子どもがいるし、共働きなのでこれとルンバは本当によかった。

    +9

    -1

  • 72. 匿名 2013/09/18(水) 10:24:46 

    なんだかんだで日々の掃除は箒が一番だな、というところで落ち着き、シュロの箒使ってます。ささっと掃けて簡単らくちん!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2013/09/18(水) 11:19:02 

    手作りの松居棒です。
    着古したTシャツの切れ端を、割り箸に輪ゴムで巻き付けただけ。
    掃除機やワイパーで取りきれない床の隅っこや、巾木の上、額縁の枠などなど…
    やっぱり細かい所は松居棒が一番。
    手作りだとコスパも最高です!
    明日からやりたくなる掃除の裏技教えてください!

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2013/09/18(水) 11:30:18 

    72さん、同意です。うちも普段はほうき。猫のトイレのある部屋なんか砂がしょっちゅう散らばるのですぐ取り出してちょちょっと綺麗にできるほうきは便利。
    エコだし(・∀・)。音がしないから夜遅くや朝早くでも掃除できるし。ほうきでとりきれないワタ埃や猫の抜け毛は水拭きモップで解決。
    あと、ほうきだったらワルツのほうきも一押しおすすめ。美容室でも使われてて、髪の毛が絡みつかないのでストレスない。
    うちは、ほうきの柄に取り付けられる塵取りを100均で買って各部屋の家具の見えないところにほうきと塵取りをセットにして吊り下げてます。元来怠け者の私はいかにおっくうさを無くすかが決め手なので。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2013/09/18(水) 12:06:04 

    掃除機、モップ、雑巾、洗剤など、
    掃除に必要なものは整理し一カ所にまとめ、
    取り出しやすくする。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2013/09/18(水) 12:29:20 

    掃除テクニックじゃなくメンタル面ですが。
    彼氏にフラれて家に来てくれる人がいなくなった一人暮らしの私は、
    イケメンが突然訪ねてくるという妄想をおおいに活用して、常に部屋を綺麗にしておかなきゃとモチベーションを保っています。

    寂しいあなたも是非w

    +34

    -0

  • 77. 匿名 2013/09/18(水) 12:36:35 

    掃除苦手です。
    とりあえずものを減らすところから。
    これ、つかうかも…と迷うときは捨てることにしてます。
    掃除はだいたいメラニンスポンジと、アクリルたわし
    ジフですませてます。 トイレも浴槽もジフだけで充分。アクリルたわしは台所でつかいますが、何十枚も
    ストックがあり、
    一回つかうと洗濯かごにポイで 何枚もつかいますが
    洗濯してまた使えるし経済的だし、セイケツです。

    トイレは出かけるまえに、塩素系のもの、ハイターなどをかけてでると、きれいになってます。
    掃除用具は場所とるし、わりばしに布をまいたものとか、捨てられるもので掃除してます。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2013/09/18(水) 13:53:07 

    皆さんの裏技、目から鱗です。ありがとうございますm(_ _)m
    教えてくれる先輩主婦や姑や母がいないので、個人的に良トピですm(_ _)m

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2013/09/18(水) 13:57:34 

    冬は豪雪の東北住まいなので、今の時期から大掃除をしています。

    主婦歴が長いので、掃除の仕方はわかるんですが、だんだん体力が落ちてきて、頭で理解してても身体がついてこない!

    掃除って、重労働ですよね。キツイー!

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2013/09/18(水) 14:07:37 

    53 コロコロ
    私は、ドッグイヤ―折りをしています。
    角を三角に折る。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2013/09/18(水) 14:27:12 

    ここを見たら目からウロコで早速試したいと思った

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2013/09/18(水) 14:35:14 

    松居棒、売ってるやつめちゃ高かった!
    絶対買わない。

    でも最近うってないかな?

    +5

    -0

  • 83. トピ主 2013/09/18(水) 14:39:55 

    皆さんの色々な視点からの裏技、本当に参考になります。
    私は、歯磨き粉で水道管がピカピカになるという情報を知り試したのですが、
    歯磨き粉を歯ブラシにつけてなおかつ力を入れすぎたため傷がついてしまいました。
    やわらかい布を使った方がいいです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2013/09/18(水) 14:41:34 

    いつかブックオフに売るつもりで保管している本。1年経っても売らないままなら、勿体無いけど捨ててしまう。
    いつか、いつか…
    その「いつか」は来ないだろうから。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2013/09/18(水) 15:38:07 

    お風呂掃除に激落ちくんを使っています
    洗面器、壁、細かいゴムパッキンの部分など
    頑固な水垢も楽にとれます。
    鏡や金属部分もピカピカ(^^)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2013/09/18(水) 15:53:33 

    ルンバに活躍してもらうには、障害物を減らさねば。迷路のよう。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2013/09/18(水) 17:25:36 

    風呂掃除のスポンジはカビの温床になりやすく、結構不潔です。
    私はナイロンタオルを掃除に使ってます。
    使った後、よく水を切ってタオル掛けに干すとカビとは無縁です。

    身体は手で洗ってます。

    +5

    -6

  • 88. 匿名 2013/09/18(水) 18:10:10 

    うちは風呂場洗いにはこれ使ってます。体用に買ってみたけど柔らかすぎて全然だめだったので、掃除用にしてみたら意外に便利でした!
    ナイロンタオルをくしゃくしゃと丸めてボール状にしたのが棒のさきについてる感じのもので、ほぼ360度洗う面になってるため、バスタブのお湯がでてくるところの金属のでっぱりの周りも、くるりとなぞるだけで、バスタブ面とでっぱり側面が一度で洗える(なんか説明むずかしいな、わかるかな・・・)。水はけがいいのですぐ乾く。使ってないときは、シャワーヘッドを掛けとくとこ(うちは二か所あるんで)に差して収納してますが、掃除用具に見えないのでみっともなくないです。むしろ可愛い。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2013/09/18(水) 19:51:58 

    お風呂のカビを防止するには、お風呂上がりに19℃以下の冷水を掛ける。

    あと、鏡についた水垢はよく揉んだアルミホイルにクリームクレンザーをつけて擦るときれいになります。

    そのあとガラコで防水します!


    同じ方法で、IHにつく汚れも取れますよ(^-^)





    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/09/18(水) 20:01:51 

    風水の本を読むと、掃除しなきゃって気分になります。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2013/09/18(水) 21:46:02 

    53、80さん
    小さめサイズのコロコロなら、テープが斜めに剥がれるタイプのものもありますよ!!
    とてもはがしやすいです(^^)v

    ツルハドラッグに売ってます♪
    画像貼れないのが残念。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/18(水) 23:00:58 

    38
    うちは、旦那が借家の床を傷つけるのが怖いからって言って床一面にカーペット敷きよった。
    確かに傷つかないかもしれないけど、正直衛生面がすごい気になるから私は苦手。
    誰が掃除すると思ってんだよーヾ(╬`Д´ )ノ
    裏技と関係ないコメントすみません(´・ω・`)

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2013/09/19(木) 07:15:47 

    92
    カーペットって結構髪の毛取りにくいよね。(´・ω・`)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード