ガールズちゃんねる

男女が同室で着替え!? 中学校125校中62校 長野県内19市教委が調査

167コメント2023/09/24(日) 15:31

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 17:00:28 

    男女が同室で着替え!? 中学校125校中62校 長野県内19市教委が調査(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    男女が同室で着替え!? 中学校125校中62校 長野県内19市教委が調査(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    中学生なのに男女が同室で体操着に着替えている―。本紙「声のチカラ」(コエチカ)が7月に長野市の一部中学校の実態を報じたところ、県内19市の教育委員会が各市の公立中学校の実態調査に乗り出した。結果、全125校のほぼ半分の62校で「男女同室着替え」をしていることが12日までに分かった。各市教委は空き教室の利用を促すなど、別室での着替えへ向けた対応を進めている。(牧野容光)


    男女同室着替えを巡り、専門家は、子どもの心と体の発達に個人差もあるため、着替えの場所は、小学校低学年くらいから分けることが望ましい―と指摘している。同室着替えの理由は、学校によってさまざまあるようだ。そもそも更衣室が存在せず、同じ教室で着替えざるを得ない学校もあった。他方、更衣室が存在しても教室から遠いなどの理由で利用していないといった事例も少なくない。

    +1

    -57

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 17:01:36 

    長野県だけ?
    普通中学は別よね

    +189

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 17:01:46 

    中学生なのにあまりにひどい

    +266

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 17:01:54 

    高校の時で男女同じ教室だったー

    +36

    -22

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 17:02:27 

    学校選ぶ時にそこ確認しなきゃなのか。
    自分の学校が別だったから当然別だと思ってた。

    +97

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 17:02:34 

    素晴らしいね
    男女同権でお互いに見放題だよ

    +9

    -37

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 17:02:38 

    制服の下に体操服を着ていけばいいのに

    +14

    -20

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 17:02:39 

    中学校で分けないとか、教師の嫌がらせとしかおもえん。

    +193

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:13 

    >>4
    一緒。同じ。けどみんな移動が面倒だから教室で着替えてた

    +47

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:17 

    同室って終わったら交代なのかと思ったら!

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:22 

    私の学校は小学校高学年から分けられてた
    中学生で同室とかありえるんだ…

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:38 

    >>4
    私も同じ教室でカーテンで分けてた。教室の真ん中にカーテンがあったの。
    同じ教室でって、完全に丸見えってことなの?

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:42 

    同室が半分近くも?!
    他の県はどうなんだろう

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 17:03:48 

    隣の教室で着替えてた
    男子の方が早く着替え終わるから廊下で待たされてたな

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 17:04:27 

    うちの子の中学校も校舎に更衣室ない。プールにはある。
    制服の下には常に体操服を着ている。
    暑いから夏は体操服・ジャージ登校。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 17:04:40 

    >>10
    わざわざ待ってるの?
    面倒くさいねー

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 17:04:46 

    何も思わないからって着替える人いるけど、見る側が気持ち悪いって理解してほしい

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 17:04:56 

    体育は2クラス合同で着替えは男女別の教室だった

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:06 

    >そこで市教委は7月20日、各校に対し、別室での着替えに「配慮」するよう求める通知を発出。教室にカーテンを設置したり、特別教室を利用したりしている取り組みも紹介した。

    つまりカーテンすらなかったってことだよね

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:23 

    中学校の体育の授業は男女別だし2クラス合同だったから
    着替えは男子は1組、女子は2組の教室で〜って感じでやってたよ
    だから教室が足りないとか関係なかった

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:31 

    この県出身だけど、一緒だった気がする
    下着や肌を見せないように上手に着替えるんだよ

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:46 

    むかーしむかーしの長野は小学校低学年女児の水着は男児用だったからね、覚えてる人いないかなー?

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:07 

    >>9
    おお!同じ人いたー!
    男女共に「絶対見るなよー!」「ちゃんと後ろ向いてるわ」って言い合いながら着替えてたよ

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:16 

    >>9
    そうそう。面倒くさくて女子は皆教室で着替えてたから男子が気まずそうだった。

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:26 

    長野ってそうなんだ。中学生にもなるとさすがに。
    でもこういう問題って、女子が守られるけど
    男子だって恥ずかしい子いるよねえ。
    なんでも男子を雑に扱うのは可哀想だと思うわ。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:41 

    >塩尻市教委は「同室着替えに特に苦情は届いていない。(着替えの)休み時間が短く、工夫が必要」としている。

    苦情はなくても内心イヤだなと思ってる人もいると思うし
    別室のほうが健全よね

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:44 

    バカか?ww

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 17:06:51 

    yahooニュースでジェンダーレスがなんちゃらの話題でよく長野県が話題になってるのを見るんですが、そういう土地柄なんでしょうか?

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 17:07:36 

    中学の時は部室だったよ
    全員強制入部だから
    男子は運動場の部室まで走って行って着替えた(たぶん)

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 17:07:44 

    長野県だけど教室で一緒だった

    だから女子はトイレで着替えてた

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 17:07:52 

    >>12
    丸見えではありましたが、
    両者共に試行錯誤しながら服の中ですり替えるっていう感じで着替えてました

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 17:08:38 

    >>17
    俺は嬉しいけどな

    +2

    -13

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 17:08:48 

    私の中学も2、3年生の使う古い校舎(1年は新校舎で更衣室ある)に更衣室なかったよ...。だから体育ある日は下に着るかトイレで着替えてた

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 17:09:26 

    >>27
    今時、本当にバカかと思うよね

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 17:09:33 

    私の中学は女子生徒が教室、男子生徒は廊下だった

    女子生徒が入っても良いと言うまで寒くても廊下で待たされる男子生徒、今思うとちょっと可哀想

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 17:09:35 

    うちの中学は、制服の下に体操服必須だった。 
    だから制服脱ぐだけ。誰の目も気にしない。

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 17:10:21 

    >>7
    うちの子の中学これなんだよね。
    男子はスラックスの中に体操着のハーフパンツ履くんだよ。ゴワゴワするよね。
    確かに制服を脱ぐだけで下着姿を晒さずに体操着姿になれるんだけど男女別に着替えするのにここまでやるかって感じ。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 17:11:47 

    アラフォーだけど小学生でも高学年では分かれてた記憶
    あまりにも配慮がないね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 17:12:10 

    >>22
    昭和初期の話?

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 17:13:16 

    小学校で更衣室がないのはまだわかるんだけど(それが問題ないとは言ってないよ)、中学もないの?それは信じられない。
    アラフォーの私が小学生の時は、高学年になると男子を廊下に追い出して着替えてた。女子の方がなんかガンガン強く言える子が多くて男子がタジタジしてて、廊下の隅で着替えてたなぁ。今だったら大問題だね。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 17:13:30 

    ふたクラス合同で体育するから
    1組に男子集合、2組に女子集合って感じで別れて着替えてた
    その着替え時間に間違って男子が2組の前うろついたりすると人権失う

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 17:14:27 

    >>27
    保護者からクレーム入らないのかな
    保護者も一緒に着替えてたから違和感ないとか?

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 17:14:48 

    中学になんで更衣室ないの…?
    高校は更衣室足りなかったけど女子が更衣室、男子が教室で別れてたよ

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 17:16:01 

    >>6
    男女同権は人間として性別に関わらず同じ権利を擁することであって性別をないことにすることじゃないんだが

    車椅子に乗ってる人に健常者も障害者も同権だからエスカレーター使わずに健常者のように階段で上がれって言うのかお前は

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 17:18:05 

    >>42
    他県だけどクレーム入れたら他の保護者からは反対の声がないからって無視されたよ
    生徒たちも下に体操服着てるから気にしてないんだって言われたわ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 17:18:08 

    >>4
    同じ。
    中学もそうだったわ。
    着替えの時間が短すぎるから、みんな制服の下に体操服着てた。
    あの頃は当たり前だったけど、冷静に考えたらヤバいのか。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 17:18:31 

    >>2
    途上国の話じゃなくて日本で?!と驚いた。
    長野だけだと思うわ。

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 17:18:55 

    長野県だけど、同室だったかな。覚えてない。小学生の途中から別の部屋になった記憶はあるけど

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 17:19:51 

    >>6
    いや、昔からよ
    体育館に更衣室あったけど、全員は入らない規模
    着替えは教室しかないからね
    人数多いからだろうけど、大人が分けるなら子供もわけなあかんわな

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 17:19:56 

    >>39
    40年弱前くらい

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 17:21:52 

    >>48
    思い出した。中学では更衣室あって別だったわ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 17:22:40 

    >>1
    東海地方の学校だったけど、高校の体育の授業の時は男女同じ教室で着替えてた。結構イヤだったよ。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 17:22:59 

    20年以上前のド田舎県 ド田舎村中だったけど男子は教室、女子はボロいが一応更衣室あった、そんなマジシャンみたいに工夫しながら着替えなくて楽だったよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 17:25:42 

    私も中学校は男女一緒だった
    中に着ていく時もあったけど、上から体操服かぶってその中でブラウス着たり脱いだりしてた。
    高校は着替えのこと覚えてないけど更衣室の記憶ないし、体育終わりに「8×4のにおいとBANのにおいがどうのこうの」と男子が教室で言ってた記憶はあるから男女一緒に教室だったと思う

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 17:26:40 

    >>5
    田舎だから選択肢ないわ
    娘がいく中学調べなきゃだわ…

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 17:27:31 

    体育は男女別で隣のクラスの同性と一緒だったから、教室を1つずつ男子専用と女子専用に当てて性別ごとに集まって着替えてたよ。どこもそうだと思ってたけど……。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 17:29:50 

    教師ってパリピとかが目指す人多いけどその割に感覚変な人多いね。陽キャの中でも完全な陽キャでなくドス暗い陽キャなんだろうな。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 17:30:26 

    うちは更衣室あって体育の授業の時は更衣室と教室で分かれてたけど、中学の部活で着替える時は男女関係なく渡り廊下で着替えてたな…。
    みんな上手いこと見えないように着替えてた。
    最近はどうなんだろう。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 17:31:44 

    マジで頭おかしすぎる。同室着替えなら成績下がってでもプールやりたくないな。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 17:31:55 

    >>7
    私の中学校はそうだった。
    制服の下に体操着(上下)だから、夏が暑かった〜。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 17:33:36 

    >>8
    何の意味で分けないんだろうね?

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 17:33:54 

    >>7
    夏暑くて倒れちゃうし、汗かいた体操服脱がないままなの?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 17:34:39 

    30代後半だけど、中学までは同じ教室、高校は更衣室があったよ。中学の時はプールの時だけ女子が教室使って男子は廊下だったから男子から女子ばっかりズルい!って言われて揉めてた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 17:35:25 

    >>7
    これうちの中学がそういう方針だったけど、夏はめちゃくちゃ暑くて背中汗疹だらけになるよ
    あまりにひどくて親たちが更衣室作ってもらえないか学校側に相談したけど無理って言われて、じゃあせめて体操服登下校させてくれってお願いしたけど登下校は制服着るのがルールだからってそれも却下
    夏場最悪な3年間だったよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 17:36:58 

    私の時も更衣室とかなく、男女同じ教室で着替えてたよ。有り得ないよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 17:37:02 

    >>46
    体育服中に着てたのもありましたね
    ほんと十数年前の事だからだけど今はヤバい

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 17:37:28 

    >>55
    いや、家建てる場所によるじゃん
    それともあなたの住む市には中学一校しかないわけ?

    +1

    -9

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 17:37:42 

    親たちは学校に抗議しないの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 17:39:07 

    息子の通う中学、なぜか男子は教室で女子は廊下出たところに広いスペースがあってカーテンで区切られてるんだけど、そこで着替えてる事実を知って驚愕した。窓の外には高速。外から丸見えじゃん!せめて男子と女子逆にしなよ…って思った。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 17:40:00 

    >>1
    息子の小学校は、小1から着替える部屋は分けられてたよ
    普通の都内公立小
    中学校で分けられてないのは悪意しか感じない

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 17:41:07 

    >>4
    男女別の更衣室あったのに使ってたのは最初だけ
    途中から面倒臭くなってみんな教室で男女一緒に着替えてた
    今思うとちょっとバカなのではと思う

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 17:43:28 

    長野ってソープランドないんだっけ?こういう性に無頓着な話を聞くとそれと関係あるのかと思ってしまうわ。性を意識下に押し込めてないことにしてるんじゃないかとか。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 17:43:47 

    >>1田舎だから更衣室なかったし、
    中学まで一緒だった。
    小学は私服でスカートあまり持っていないで、
    ズボンで登校して上伸ばして着替えた。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 17:44:51 

    >>52
    都内の小学校だけど同じ教室の真ん中にカーテンで仕切れる作りの同室着替えだったけど、そう言う感じ?
    それとも丸見えなの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 17:47:05 

    >>74
    仕切りなんて何も無かったです。
    直前の授業が終わったらそのままの教室で男女全員着替えて体育に向かう感じです。おかげで隠しながら着替えるのがとても上手になりました笑

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 17:47:19 

    LGBT活動家のせい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 17:48:46 

    >>52
    高校で同室⁉︎
    そんな学校あるんだね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 17:50:06 

    日本て性的な事を極端に忌避し過ぎておかしな事になってると思う。
    まだ子供のくせに恥ずかしいとか気にしすぎ!って頭が教師の中に
    あると思う。自民党参議院の山谷えり子が以前、学生の性教育を
    どうするかって問いに「オシメとメシベで教えるのが良い」とか言って
    周りの記者が呆れていたような覚えがある。その反動で過激なAV
    や風俗があるのだと思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 17:51:45 

    こんなに少子化なのに学校に空き教室一つもないの?
    一つあったら女子更衣室にできるのに
    ランチルームなんかよりよっぽど必要だよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 17:52:30 

    本当に先進国での話なの?
    (そもそも外国は体育の授業が無い国が多いけど)
    子供の羞恥心とか性的プライバシーに無頓着すぎるよ。
    下手したら悪知恵の働く生徒なら盗撮とかしてそうだし。

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 17:56:01 

    >>4
    わたしの高校も更衣室がそもそもなかった。
    トイレは混むからみんな教室で制服の下で着替えてたわ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 17:57:03 

    >>2
    長野県ってあんまり悪いイメージなかったけど、田舎気質なのねえ…もう令和なんだけど…同室は死ぬほどヤバイよね。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 17:57:50 

    >>4
    更衣室が遠かったので男女が同じ教室で着替えてた。下着が見えないように着替えるワザがあった。担任と喋りながら着替えたり。今なら大問題。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 18:11:11 

    >>21
    下にTシャツ着たり見えないように上手く着替えたり、下はスカートの下にジャージ履いてスカートを脱いだりしてた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 18:16:43 

    >>59
    プールの更衣室は別にあるでしょ。
    制服から体操着に着替える時の話だよ。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 18:17:57 

    >>37
    うちの子どもの学校も同じです。生徒数が多いから空き教室がなく、着替えスペースの確保ができないので、制服の採寸の時に下に体操服を着るという前提で成長プラス大きめに作らされました。そのため、プールの授業もありません。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 18:19:30 

    中学校はさすがにどうかと思うわ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 18:24:06 

    プールはどうだったんだろう...

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 18:26:07 

    >>1
    信じられない、本当に⁉︎
    いったいどうなっちゃってるの、絶対に嫌だよね。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 18:30:35 

    一緒でしたね……。
    でも男子が気を遣って自主的に廊下で着替えていました。
    それはそれでかわいそうですよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 18:31:14 

    全然思い出せないけど、小中学校にプールなかったし更衣室もなかった気がする…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 18:33:14 

    >>1
    神奈川県立高校
    横浜市立中学校

    6年間全部同室でした。
    理由 教室移動が面倒という意見が多数だった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 18:34:13 

    >>90
    うち休み時間廊下で待ってて授業始まって着替えてたから男子のトランクス柄を女子が揶揄う地獄絵図だった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 18:35:49 

    >>9
    中1.2年生は恥ずかしがるけど、中3ではどうでも良くなって同じ教室で着替える女子多かったよね

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 18:36:06 

    栃木県ですが中学生の娘の学校は同室です。制服の下は体操着を毎日着用していて、制服を脱ぐだけですが同室はイヤですよね…

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 18:36:41 

    >>52ズボンの時はすごい嫌でした。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 18:39:06 

    >>4制服がスラックスだから恥ずかしいです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 18:39:34 

    別室がないから時間差で着替えてたよ

    男女一緒に着替えることはなかった。ありえない!

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 18:44:03 

    >>61
    ぜんだーふりい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 18:44:27 

    えっびっくりなんだけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 18:46:10 

    40代だけど中学校は更衣室あったよ
    今どき信じられない話

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 18:46:20 

    >>21
    私も長野県。
    中学は制服で登校、着いたら体操服に着替えてたけど男女同室だった。
    下はズボン履いたらスカート脱いで、上は体操服被ってその中でブラウス脱いでから体操服の袖を通してた。
    帰りなんて部活終わりにみんな廊下で制服に着替えてたよ。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 18:46:23 

    アラフォーですが、高校も男女同じ教室で着替えてたよ…
    小3の息子から、男子は廊下で、女子は教室で着替えていると聞いて、時代は変わったなぁと思ったw

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:42 

    >>1
    松本市の中学出身だけど水着に着替えるとか身体測定の時はさすがに別だった
    体育や掃除の時にジャージに着替えるときは教室で一緒に着替える
    ただ男女ともに制服の下にTシャツとショートパンツ(体操着的なやつ)を着ることになってるから上着を脱ぐだけみたいな感じの着替え

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 18:57:08 

    >>22
    覚えてます
    35の私は小1までいわゆる海パンでした
    学校に抗議をした保護者がいて2年から女児用に変わってひとつしたの子達は最初から女児用でした

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 18:58:40 

    >>99
    ああ〜…まじかー

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 19:05:34 

    分ける必要ないでしょ
    分けるというのを一般化すると性差別が助長される
    子供のうちから性差なんてないってきちんと教えてあげることが大事

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 19:23:59 

    >>1
    長野県長野市民だけど、全員制服の下に半袖体操着とハーフパンツ履いてるから、脱ぐ感覚はあまりないです。水泳の着替えは男女別の更衣室だよ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 19:36:03 

    >>
    羨ましい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 19:37:10 

    小学校は、水泳は別で体育は同室。
    中学は男子が廊下で着替えて、女子は教室だった。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 19:39:40 

    >>1
    中学生で男女同じ教室で着替えって
    頭おかしいんじゃね?

    うちの子の学校、小学3年生から男女別だよ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 19:49:07 

    愛知県東部だけど、一緒だわ
    生徒数が減っているから、空き教室があるはずなのにね。変なの

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 19:50:36 

    >>2
    中学生まで男女教室で着替えてたけど普通じゃなかったってこと!?
    制服の下に運動着きてるから制服を脱ぐってだけだったしおかしいことに気が付かなかった…

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 19:58:13 

    関東育ちの40歳
    中学は公立、高校は私立だったけど更衣室はなく男女一緒に教室で着替えてた。
    女子は見えないように着替える技が身についたよね笑
    男子も普通にズボン脱いでたし、みんなあんまり気にしてなかった笑
    そのせいか社会人になって女子更衣室で下着丸見えで着替えることになんか抵抗があったなー(丈の長い白衣着てたから自分は見せないように着替えてた)

    子供の小学校は体育の日は体操服登校なので着替え自体ない

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 19:58:36 

    >>113
    昭和生まれだけど中学は女子更衣室があったよ
    下に体操服着てたけどみんな更衣室で着替えてた
    男子は教室
    逆に中学生になっても男女が同室で着替えてる学校があることにビックリしてる

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 20:06:11 

    >>1
    アラフォーだけど、小学生のとき身体測定男子も女子もパンツ一丁で保健室入ってた
    高学年から男女別
    でもパンツ一丁は変わらなくて女子が肌着着てたらロリコン担任がブチギレてた
    身体を隠したら悪いところがあった時に見落とすから隠すな!って言ってたけど、お前はただ見たいだけじゃねぇか
    (# ゚Д゚)

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 20:06:31 

    世界に知れたら。またバカにされるぜ…

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:02 

    長野県の長所は車の運転と水のみ。
    松本走りってのが厄介だけど、ほぼほぼの人間が横断歩道を停まってくれる。水はおいしい。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:29 

    長野県出身だけど水泳の時間は更衣室別だったよ
    体育や掃除の時は同室で着替えてた
    着替える時は同性異性関わらず他の人のことマナーとして?一切見ないし気にもしなかった
    もし見たら変態扱いされそうだし

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 20:10:43 

    中学の時うちの学校も着替えは男女一緒の部屋だったな。男子が黒板側で女子が後ろ側みたいな感じで分かれてはいたけど。
    巨乳の友達はモテたいのか知らんけど、いつもブラ姿をわざと男子に見せつけるように着替えてたわ。胸アピール

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 20:18:40 

    >>5
    学校選ぶ時に
    て公立中の話じゃないの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 20:35:57 

    >>2
    わたしが子供の頃は女子の更衣室あったよ
    今ないの?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 20:39:12 

    >>1
    学校の考えっておかしいとこあるよね。
    上の子今小4だけど同じ部屋で着替えてるって言ってる。
    でもプールとかの着替えでは恥ずかしくない着替え方と言ってホック付きのバスタオル巻かせて着替えさせる。
    それ以前に小学生は男女部屋を分けるべきだと思う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 20:40:55 

    >>114
    大仁田厚が定時制の高校に大人になってから行ってた時
    それびっくりしてた
    女子の方向いたら
    こっちみないでよ!って怒られたって

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 20:43:32 

    >>21
    同じく
    制服やジャージの下にTシャツ&短パンだったし下はスカートで隠しながらだった
    プールは専用の更衣室があったよ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 21:09:54 

    >>1
    さすがに水泳のときは違うよね

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 21:12:08 

    >>81
    トイレで着替えるって、どうするのだか。
    物の置き場無いし、洋式でも蓋が無いと便器の中に浸かりそうだし

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 21:13:20 

    水泳のときはこれ!
    男女が同室で着替え!? 中学校125校中62校 長野県内19市教委が調査

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/16(土) 21:23:08 

    >>1
    小学校高学年で男女一緒に着替える時は女子も普通にブラジャー丸出しで着替えたりしてた

    中学で男女一緒に着替える時はさすがにブラジャー丸出しは一人もいなかった

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/16(土) 21:24:01 

    >>120
    服で隠しながら着替えなかったの?
    他の皆はそうじゃない?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/16(土) 21:25:16 

    >>97
    スカートで隠せないけど、スラックスの中にショーパンはいて登校すればショーツ男子に見られずに済むんじゃ?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/16(土) 21:30:51 

    >>116
    さすがに小学校低学年だよね?
    私のいた小学校は低学年から男女別で健康診断だったはず
    高学年だとホックブラする子もいるし胸はかなり目立つので

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/16(土) 21:55:25 

    >>128
    てるてるぼうずみたいなやつね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/16(土) 22:02:16 

    >>22
    異常だね…。
    ロリコン天国か。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 22:19:31 

    >>2
    埼玉だけど、更衣室が無いからって教室で着替えてるらしい!
    だから制服の中に体操服着てこい。って学校から指示がある。
    頭おかしい。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 22:31:13 

    静岡だけど中学は同室で着替えだった
    すごく嫌だった

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 22:56:48 

    >>135
    でも、実際中に着て来ればOKっちゃOKだよね
    夏は暑いけど

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 23:03:36 

    >>132
    体格いい子は大人並にあるのにそれでも隠すなと言ってきた鬼畜
    今なら訴えられるレベル

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 23:15:49 

    >>113
    うちの息子、リアル中学生だけど一緒よん
    制服の下にジャージ着てオッケーの学校だから
    さすがににプールの着替えは別々だから問題ない

    脱ぐだけスタイルの我らと、ちゃんと着替える学校では扱い違うのは当たり前では

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 00:45:07 

    >>88
    男女別でしょ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 01:11:10 

    ただただ可哀想
    地方なんか人少ないんだから、空き教室あるでしょ?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 01:34:34 

    >>7
    うちの子供の中中学は、まさにこれ。公立なんだけど、着替える場所がないから、基本制服の下に体操服。その代わり夏場は制服着ないでOKってなってる。
    年度によって生徒数が大きくかわる転勤が多い地域なので、仕方ないんだと思う。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 02:11:39 

    >>67
    うちの田舎はどんどん統廃合して1校しかないよ。しかも家立てるときに子供が小さいときから中学にわざわざそちらは着替えとか一緒ですか?とか聞く人いる?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 03:03:47 

    >>88
    いや、長野県中部出身だけど、低学年女子は4年生になるまでみんな海パン履いて泳いでたよ。普通の水着は4年になってからって。
    更衣室どころの話ではない。
    いまはどうなのか知らない。30年ぐらい前の話。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 04:26:47 

    >>5
    選べないだろ、ほとんどは。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 05:57:43 

    記事のイラストは可愛くてすてき
    男女が同室で着替え!? 中学校125校中62校 長野県内19市教委が調査

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 06:24:20 

    >>131履けると思ったけど、
    履けなかった。
    袖伸ばして着替えてます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/17(日) 06:43:05 

    子供ならいんだけど教師は✕

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/17(日) 06:48:38 

    >>147
    スラックス制服着たことないけど、そんな厄介なこともあるんだね
    スカートなら簡単なのに
    男子は見てきたりする?

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/17(日) 07:22:07 

    >>149視線は感じます。
    椅子に座りながとかして着替えてます。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/17(日) 07:25:54 

    新潟の37歳だけど、小中はもちろん高校も同室だった気がする。男子が先に着替えて(女子はそこにいても別にいい)出たら女子って感じだったかな?でも中に体操服着てたから休み時間足りないし男子いても着替えてたよ。プールの時だけはプールの隣に更衣室あったけど。
    更衣室出来たのなんて最近の話かと思ってたけど、ここ読んだら私と同じくらいの年代の人も更衣室あったんだね!びっくり!

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/17(日) 07:39:36 

    えー!びっくり!
    今アラフォーで長野県ド田舎町出身だけど、男女別だった。というか女子は教室の鍵閉めて着替えて、男子は廊下だった笑
    あの盛んな時期にどうやって同じ部屋で着替えるんだろう。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/17(日) 07:42:52 

    >>105
    学校に抗議をした保護者さすがだわ。
    他の人はおかしいと思わなかったんだろうか…ね…

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/17(日) 09:30:31 

    税金更衣室でつくったれよ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/17(日) 09:34:53 

    全国調査しろよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/17(日) 10:37:05 

    >>1
    長野出身だけどプールの着替えも小5まで男女同室だったよ。
    小6からプール横の更衣室。
    すごく嫌だったけど苦情を訴えると言う発想がなかった。
    昭和です。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/17(日) 11:08:31 

    >>1制服スラックスだから更衣室は欲しいです。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/17(日) 11:55:32 

    小中高と更衣室なかったから普通に男子いる教室で着替えてわ。もちろん制服の下にTシャツ着てたから制服脱いでジャージ羽織るだけ。下はスカートの下からジャージ履く感じ。男子はジロジロ見たりしなかったよ。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/17(日) 13:39:53 

    >>4
    私が高校生のときは女性は空き教室だったな。1000人ぐらい通ってた時に建設された校舎で、私が通ってた時は500人もいなかったから一棟まるごと空いてたし

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/17(日) 14:31:13 

    トピ違いだけど、女子のスラックスの制服って任意じゃなくて強制なの?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/17(日) 15:18:18 

    先生も生徒の前で着替えろよ
    変態だから願ったり叶ったりか

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/17(日) 16:37:59 

    名古屋の教員やめて長野県内の学校で勤務してるけど、赴任早々、1番驚いたのが男女同室での着替えだった。
    同室だからなのか最初から体操着を下に着ているし、体育終わってからも体操着の上に制服着てる生徒がほぼ全員。衛生的にどうなんだろう。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/17(日) 17:03:36 

    6歳、小学校1年でプールに着替えで輪っかにしたバスタオルの着替え用ローブで着替えていて、当番で一番最後の方に着替え始めた時に男子2人に下から潜りこまれて、性器いじられたから言う

    6歳でも既に性欲はある
    絶対同室着替えとかやめたほうがいい

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/17(日) 18:43:39 

    >>152スカートはそのままハーパン履きます、
    ズボンは上伸ばして隠す感じでした。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/17(日) 18:44:53 

    >>160任意ですよ。
    学校入る前に選びます。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 18:58:55 

    40代、名古屋の女子高だったから男女同じ部屋で着替えるとか想像つかない。
    公立中学のときはどうしてたんだろう…記憶がない。

    うちのこどもたちが小3から男女別の着替えの小学校に通ってるけど学校だよりで小1、2年もこの9月から別に着替えるとお知らせが来たよ。
    いいことだと思う。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/24(日) 15:31:31 

    >>165
    それなら、体育の時はスカート通学とかなら着替えやすくない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。