ガールズちゃんねる

「ひきこもりが社会に出てくる時は大抵、もめます」不登校、就活の失敗、リストラ、母親の介護疲れで4度ひきこもりを繰り返した男性が、それでも「最終的にものを言うのは“人とのつながり”」といえるワケ

100コメント2023/09/23(土) 09:07

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 21:31:15 

    「ひきこもりが社会に出てくる時は大抵、もめます」不登校、就活の失敗、リストラ、母親の介護疲れで4度ひきこもりを繰り返した男性が、それでも「最終的にものを言うのは“人とのつながり”」といえるワケ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    「ひきこもりが社会に出てくる時は大抵、もめます」不登校、就活の失敗、リストラ、母親の介護疲れで4度ひきこもりを繰り返した男性が、それでも「最終的にものを言うのは“人とのつながり”」といえるワケ | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    高校生の時に不登校になった高梨正志さん(仮名=39)さん。就活にも失敗し、1年以上ひきこもった後、ゲームセンターで働き始めた。しかし発達障害特有の特性が原因となり、ようやく仕事にも慣れた矢先にリストラ、またひきこもることに…そんな男性がひきこもりから脱することができたきっかけとはいったい何だったのか。


    高梨さんにとって、そうした新たなつながりを築くのは簡単なことではなかった。自己肯定感が低いせいで、誰かと知り合いになっても、「僕と友達なんて同列に扱っていいのか」と悩み、「友達」と呼べるまで5年かかった人もいるそうだ。

    「ひきこもりが社会に出てくる時は大抵、もめます。コミュ力が乏しいので、デリカシーのないことを言っちゃったり、0か100かで、言いたいことをずっと我慢していて突然爆発しちゃう人もいて、どこかしらでぶつかります。

    それでも、1、2年かけると普通に話せるようになるので、やっぱり人としゃべらないと。コミュニケーションを取っているうちに、学んでいく感じですよね。うちの親もそうですが、ひきこもりの親ごさんは、子どもに働けとかお金を稼げとか言うけど、最終的にものを言うのはお金ではなく、人の貯金というか、人とのつながりだと思います」

    +168

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 21:32:25 

    この世は金なのよーう!やあね!

    +14

    -12

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 21:32:35 

    題名長いね

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 21:32:43 

    タイトル長っwww

    +33

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 21:32:54 

    人に絶望を与えるのも希望を与えるのも人間ということか

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:04 

    だから普通らそう言う訓練は義務教育でやるんだよ。その段階で逃げたからこじらせてんの。

    +43

    -43

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:13 

    よーく考えよう
    お金は大事だよー

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:50 

    口は災いの元でもあるけど言葉の薬にもなる

    +78

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 21:33:55 

    ま〜た発達障害

    +23

    -12

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:03 

    引きこもりでも、テレビでお笑いとかバラエティ番組見てたって人はコミュ力あったよ

    +7

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:30 

    「子供を殺してくださいという親たち」読んでるけど、大体は家庭環境に何かしらの原因が潜んでるんだよなあ…

    +126

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:32 

    お金も人も同じくらい大事だからどっちか一つと決めなくていいよね

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 21:34:40 

    はい分かりました。

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 21:35:02 

    ひきこもりいるでしょ
    そうなの?

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 21:35:07 

    とりあえずケーキ切れない系の奴らは世に出すな

    +38

    -14

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 21:35:33 

    私も人生で3回もひきこもりだった
    今は正社員で働いて3年だけど
    もうひきこもりたくはないな

    +80

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 21:35:38 

    おめぇハイスペックじゃんか。何度疲れても母ちゃん見捨ててねーじゃん。
    だからいい女とつながりな。

    +24

    -4

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 21:35:41 

    そうだと思う。一人じゃ生きていけないんだよ、何かしら人や社会と関わってないと。

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 21:36:34 

    >>1
    トピ本文と、元記事も少し目を通してきたけどなんかすごい頑張り屋さんなひきこもりなんだね。

    途中、仕事と介護と家事もしてたみたいだし、今も社会保険は自分で支払いながら父親と二人暮らしで家事は全部やってるって。
    引きこもり活動のお金も自分で出してるから、貯金なくなる前に仕事見つけないとみたいなこと書いてあった。

    こういう人は周りにも助けてもらって働きやすくなると良いな。

    +118

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 21:36:46 

    分かる。他人との接し方も分からなくなってるし引きこもってた期間で考え方も偏っちゃってるからトラブルメーカーになりがち。引きこもってた年数と同じくらいリハビリ期間が必要。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 21:37:03 

    >>6
    逃げた前提しか思い浮かばないのか、想像力無いな。

    +39

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 21:37:28 

    ひきこもりが急に働こうとしてもうまくいかないから、施設みたいなので、コミュニケーションの練習しないとだね。

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 21:38:27 

    ひきこもりたい気持ちはわからないわけでもない。
    社会で大らかで理解してくれる人がいればいいけど現実そんなに甘くない。

    +39

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 21:39:10 

    引きこもりだけがデリカシーないとも思わんけどな
    デリカシーがないとか心無い発言する人たち普通にいるし

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 21:39:17 

    引きこもりじゃなくてもモメるのよ

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 21:39:36 

    引きこもってると、ただでさえ低いコミュ力が衰えるんだよねぇ
    そりゃもめるって。
    それにめげないのは頑張ってると思うけど。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 21:39:56 

    最終的に働けるなら引きこもりって言っても「一時避難」じゃないかな。
    深刻な場合ずっと出てこれない。
    人とのつながりなんて否定してしまってると思う。

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 21:40:12 

    世の中があまりに0か100かな気はしてる。
    30〜80くらいで付き合えたらいいのに。

    +41

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 21:40:29 

    >>6
    拗らせた人が社会復帰する時の話でしょ
    何が言いたいのかわからないんだけど

    +19

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 21:40:30 

    高校生でもしも不登校になっても
    義務教育は終わっていても他の道や
    適性に合った学校を一緒に探して欲しい、
    と思うかな?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 21:40:43 

    引きこもりもやけど
    長く主婦やってきたおばちゃんも多い
    え?って言うような行動素でするし

    +29

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 21:41:15 

    お金があっても引きこもりは引きこもりになるし、何かしらの精神疾患を発症することもある。お金持ちがゆえの過保護な毒親もいるし。難しいもんだ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 21:41:49 

    >>1

    うつや引きこもりにも種類があって似て非なるものがあるでしょう

    8割と同じ内向型な脳の人達の場合は同じ属性が絶対に世の中に世間にいるしね

    いわゆる障害の犯罪者脳の派生系の人達

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 21:42:30 

    >>2
    でもお金って人間の創造物だからね。
    中央銀行と民間銀行がパソコンにただ数字打ち込むだけでお金簡単に作れちゃうからね。
    通貨発行権 お金の信用創造 管理通貨制度

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 21:42:32 

    >>30
    トピの人は高校で不登校になったあと、頑張って卒業して一年浪人して大学卒業してるみたいだよ。

    就職で希望の職種に絞り込み過ぎて全滅でその後も就活うまく行かず、ショックでしばらくニート て流れみたい。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 21:43:24 

    >>28
    仕事や人付き合いを時速100キロが最高とするなら
    時速80キロ位がお互い余裕をもって接することができるから
    長い目で見たらもめ事とストレスが少ないと思ってます。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:02 

    ASDあるけど定型の20代の感覚にようやく気付いたのが35歳だから、この39歳の人の主張はリアルだと思った

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:17 

    >>35
    そうなんですか、分かりました

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:29 

    >>1
    諦めずに何度も頑張ってきて良かったねと思えるお話だった

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:55 

    >>19
    そうだね、この人は引きこもりたくてそうなったわけじゃないというか。運の悪さもあったよね。こういう人はめげずに頑張ってほしいと思う感じだった。

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 21:44:55 

    >>15
    本読んだ。
    脳の病気なんだよね。それでも社会との繋がりは必要なんだよね。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:11 

    >>23
    ね。そんな甘く無いのに引きこもりを強行しておいて上手くいかないも何も無い。苦労してるのは自分では無く周りの人間。

    +6

    -11

  • 45. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:28 

    私20年引きこもったけど、家庭ではネガティブで芸能人の悪口とか言うけど、職場では言葉遣いに気をつけて絶対否定的な言葉は言わないようにしてる 
    引きこもり期間長かったせいで確かに会話は下手になってたけど、元々コミュ症じゃなかったから、職場の人と普通に談笑する

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 21:46:57 

    この記事の人も悪い人じゃないんだろうけど、これだけ周りの人にのけものにされることが多いって、空気が読めなかったり、要領が悪かったりするんだろうなぁと思う
    自分もそうだから余計に思うんだけど

    結局、そういう特性って一朝一夕に治るもんじゃないし、かといって世の中、こういう面倒な人を受け入れてくれる優しい人ばかりじゃないから、周りに恵まれるかは運ゲーなところがあるんだよね
    こういう人が不遇な目にあうことは社会問題だと思うけど、かといってどうすればこういう人たちが運に左右されることなく自分の力で生きていけるのか、答えは分からない

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 21:47:02 

    引きこもりで2年すれば喋れるようになるなんて軽い症状よ
    私は命令好き人間に標的にされやすくて引きこもったが社会復帰後も10年以上まともに目合わせて話せやしないが生きてくために金が要るから仕方なく人間に囲まれてストレス溜めながら働いてる
    人とのつながりなんて自分の時間を犠牲にさせられあちらの気分しだいですぐに消えていくめんどくさいやつ要らないよ
    金さえあれば今すぐにでもまた引きこもりたい

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 21:47:03 

    >>1
    10数年、ずっと社会にいる私でさえ
    会社の人とのコミュニケーション鬱陶しいし苦手なんだが

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 21:48:51 

    >>1
    記事を読んだけど、親の介護で仕事辞めたんだから引きこもりとは違うよね。
    母親も引きこもりなら家事をしろってひどくね?貴方の介護の為に息子辞めたんだよ。父親も扶養に入れないとかひどくね?

    発達障害の親もやっぱりちょっとズレてる。この男性は頑張ってると思うよ。もう少し支援されても良いと思った。

    +41

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 21:49:58 

    >>5
    嫌なやつと関わるととことん不幸になるね

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 21:51:53 

    >>30
    全日制やめて、通信高校の子がバイトにいるけど当日欠勤や客と言い合いやら

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 21:54:00 

    >>7
    懐かしい
    Aflacだったっけ?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 21:55:45 

    >>1
    今の世の中ひきこもりの人だけを責められないな。悪いことをしている子に注意すら気を使う世の中じゃあ、そういう子に接したくなくなるのもわかるし、ひきこもる原因も人の数だけあるしね。
    色々な人を認める社会、とか言っているけど現実は冷たいよね…

    +26

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 21:59:00 

    人によるし引きこもりでもいい

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 21:59:18 

    横の繋がりは大事だよね。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 22:03:40 

    みらいのリス〇さんは頭いいけど、5chでめちゃくちゃ中傷されている
    犯人が発達障害の当事者達ってのが残念過ぎる

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 22:04:47 

    本人の資質も多少はあるが親の原因が大半だよね

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 22:05:48 

    育ちが悪かったりゆとりがない人がいるから人間関係は大変。どこでも悪口や意地悪行為はあるけど、親しい仲間を作ったり趣味などを見つけて人生満喫するしかないと思う。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 22:07:04 

    >>2
    親の遺産を3千万貰い何とか老後の心配は少し無くなりましたが、果たしてお金があれば幸せを感じられるものなのだろうか?と最近思うのです。3000万程貯金していた親は本当質素に暮らしていました。お金が無い人と思われるぐらいに。でも、家庭菜園に励んでいた時は本当に幸せそうでした。末期癌の母が自宅療養をしていた時毎晩母の隣で寝て一緒に昔の思い出話をして笑っていた時に幸せを感じました。このまま時間が止まればいいのに。。と思ったぐらいでした。私はお金で安心は得られるけれど幸せは感じないみたいです。トピズレでごめんなさい。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 22:10:24 

    それができない障害者だから問題なのよ
    無理なことをやらせようとしちゃいけない

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 22:10:56 

    >>50
    ほんとそれ。でも避け続けると逃げ人生って言われるし、どうしたらいいんだか。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 22:12:41 

    >>29
    こういう人は叩ければ何でも良いのさ
    弱い奴は悪い奴、悪い奴は叩いて良い奴

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 22:13:18 

    >>15
    分かる、DQN系やパワハラ系は全部これだと思ってる、正直大人しいコミュ障タイプならそこまで害はないけれど攻撃的な人が職場に来るとほんとその職場は崩壊してしまうよ

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 22:14:22 

    >>63
    本読んだ?

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 22:14:51 

    >>22
    作業所ってものはある
    しかしそこがどれ程役立つかは分からん

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 22:17:07 

    >>24
    むしろ会社とかにいるお局の方がよっぽどデリカシーないと思うね

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 22:21:38 

    >>63
    DQNやパワハラはアスペルガーや永遠の少年みたいなタイプじゃない?うちの会社にもパワハラ上司いるけど、ケーキ切れない系ではないよ。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 22:24:05 

    記事の人は素直で応援したくなるタイプの方だった。親が過干渉なタイプで苦労したのかなって印象を持った。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 22:24:30 

    >>16
    すごい!頑張りましたね!

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 22:24:39 

    転職活動がうまくいかず絶賛無職2年目でこのトピを開いてしまいました…
    受かるまでも受かってからも乗り越える壁が多すぎる…
    もともとコミュ障なのに拍車がかかってそうでこわいです…

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 22:25:03 

    人付き合いは慣れるしかないんだよ。家庭で、学校で、部活やサークルで、職場で、ご近所付き合いや親戚付き合いで、場数を踏んで上手くやる方法を自分なりに積み上げていくしかない。失敗しながら、落ち込みながら、イライラしながら、それでも、みんな頑張って生きてんのよ。

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 22:28:14 

    ケーキの切れない非行少年は擁護されるが、コミュニケーション苦手な人はイジメられる。加害者は擁護されるが被害者は非難される。
    なんか理不尽な世界だな(笑)勝てば官軍の世界だからどうにもならないけど

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 22:33:56 

    >>6
    義務教育頃に人間関係苦労してない人の方が大学生辺りで挫折するんだよ
    スポーツ万能とかノリが良いとかで人気者になってるから人の心の機敏に疎いまま成長してるからね

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 22:34:12 

    人とのかかわりが持てないのに無理矢理就職やバイトや習い事をしてきたけど辛いだけで悪くなる一方。体調を崩し休職してそのまま退職、ひきこもり生活で心の平安を保っています。寿命まで貯金がもたないし頼る人もなく健康状態も不安。人が財産なのが痛いほどわかるから絶望しかない。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 22:39:50 

    >>2
    ちゃんと読んでないのバレバレ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 22:41:02 

    >>72
    ケーキ切れない系の人も虐められた末にストレス(?)から小さい子に手を出して少年院行き…みたいなのもいるから、虐められないとも限らないよ
    まあやったもん勝ちで胸糞悪い世の中なのは同意だけど

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 22:56:18 

    >>52
    矢田亜希子のCM懐かしいね

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 23:00:46 

    人生長いだから数年の引きこもりくらい大丈夫

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 23:05:26 

    >>31
    今って、外にいる人の方が変だよね。
    底辺地域とスーパー被るととんでもないもの見て、ショック受けて外に出るの嫌になる。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 23:20:59 

    親が働けというのは、働くことで人との繋がりができるという意味合いもあってのことだと思うけどね

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 23:25:46 

    >>1
    >子どもに働けとかお金を稼げとか言うけど

    当たり前でしょ

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 23:42:25 

    主婦になってから家事してたらそれは立派な職業だよなーとなってきた

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 23:46:08 

    転職うまくいかなすぎてバイトと転職活動を両立してた時期あるけど
    バイトでもそれなり生きていけるんだなと思ったことある

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/15(金) 01:14:47 

    家でできる仕事があれば、引きこもりでもいいと思うけど。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/15(金) 01:45:43 

    何年も前から薄々感じてたけど法事でたまに会う従兄弟が引きこもりだった事が最近判明
    少々彼の生活転換の手助けをしなければならなくなって話をしたのだけど本人も自覚のあるプライドの高さが積み重なって働く事ができなくなったみたい
    年数もそこそこ重ねてるので自分の行動にあらゆる言い訳をして本当に情けない大人だった

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/15(金) 03:23:36 

    >>28
    スマホの電池みたいww

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/15(金) 06:15:12 

    >>15
    野放しはキツイけど、彼らも生活するにはお金もいるし、施設に閉じ込めとくわけにもいかないし、答えが出る気がしない

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/15(金) 06:17:43 

    >>16
    きっかけはなんだった?
    私も働きたいけど応募のボタン押す勇気が出なくて、良かったらお話聞かせて欲しい

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/15(金) 06:20:02 

    >>65
    そこに行く事によって外に出る、人と関わるっていうとてつもなく大きな壁は突破できるから、最初の一歩としてはありだと思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/15(金) 07:31:55 

    >>1
    仕事はある程度出来るけど人間関係が邪魔する

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/15(金) 10:34:21 

    不登校もやたら容認の時代になってるけど
    虐めとかやったら行かなくても良いと思うけど
    合わないからとか集団が駄目とか 無気力とか
    その後自分の人生を送れてる人は行かなくても正解と言うだろうけど 引き続き ひきこもったり社会に馴染めてない人は 学校行かなくて正解でしたと言えるのだろうか?学校って ある意味修行する所だと思うんだけどなぁ 社会に出てからの方が理不尽な事沢山あるのに
    と思ってしまう まっ、この問題は平行線でしょうけどね

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/15(金) 11:39:44 

    >>45
    すごいな。履歴書、面接の空白期間とかどう書いたり言ったりしたのでしょうか?良かったら教えて欲しいです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/15(金) 12:04:33 

    >>75
    立ってすぐ誰も書き込まないから書き込んであげたんじゃなーいのよーう!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/15(金) 12:05:15 

    >>37
    精神発達が実年齢✕0.7と言うよね
    だから健常の人が社会に出る二十歳前後の精神年齢に達するのに、30代まで長い目で見る必要がある
    若いうちは失敗を繰り返すかもしれないけど、必要以上に責めたり諦めないでほしいよ
    ゆっくり成長してる途中なんだよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/15(金) 12:14:35 

    >>6
    こういう事言う人こそまともな社会性身についてないと思う
    そもそも論で切り捨ててばかりで、いろんな状況や個性や精神の人がいて、躓いたり模索したりして生きているのが社会なんだって想像力もないのかな?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/15(金) 13:32:41 

    >>91
    不登校と引きこもりを混同してる限り平行線だと思うわ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/15(金) 14:14:12 

    >>45
    どういう仕事をしてるんですか?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/15(金) 19:06:22 

    >>88
    単純に生活費の為です。
    頼れる人はなく、貯金も目減りしていって。
    元々真面目な性格で働くこと事態は好きだったから
    3回目にひきこもった時は30代で「再就職するなら今しかない、今の自分の頑張りが将来の自分を救う、孤独○して大家さんとかに迷惑掛けなくない」と自分に言い聞かせて、応募の電話とかは震えが止まらないので紙に書いてシュミレーションして挑み、後は流れに乗れば案外なるようになります。
    応援してる!
    将来のあなたが、今のあなたの踏ん張りに感謝する時が必ずくるよ!
    >>69
    ありがとう!
    働いてる自分の方が好きだから引き続き頑張ります!

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 21:24:41 

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/23(土) 09:07:23 

    やっぱり環境もあるよね。。

    中学の時は合う子がいないなーと思ってたけど、高校は自然と友達になれる子が多かった。
    自分が悪いのかなと責めがちだけど、、環境変わると全て変わるから若い子には希望を持って欲しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。