ガールズちゃんねる

犬は赤ちゃん言葉で話しかけられるとうれしい。特に女性の高い声だと脳がより強く反応する

157コメント2023/09/16(土) 20:55

  • 1. 匿名 2023/09/14(木) 00:23:29 


    犬は赤ちゃん言葉で話しかけられるとうれしい。特に女性の高い声だと脳がより強く反応する : カラパイア
    犬は赤ちゃん言葉で話しかけられるとうれしい。特に女性の高い声だと脳がより強く反応する : カラパイアkarapaia.com

     犬と人間のコミュニケーションについて、興味深い研究が行われた。人間が話しかける声色の違いに、犬がどのような反応を示すかを調べたのだ。


    ハンガリーの研究者たちは、さまざまな音声にさらされた犬の脳をモニタリングして、この現象をもっと掘り下げようとした。
    家庭で飼われている訓練された犬におやつを与えて、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)に入らせ、男性12人、女性12人が、成人、幼児、犬に向けて放った音声録音を聞かせた。
    すると、幼児や犬に向けた女性の高いトーンの発声に、犬の脳は一番敏感に反応したことがわかった。

    人が幼児や犬に話しかける言葉のトーンが非常によく似ていることと、犬が両方に同じように反応する事実は、偶然ではないと思われる。
    おそらく、こうした感受性は、犬が人間に飼われるようになったプロセス、何世代も何世代も繰り返された犬と人間との相互作用によるものと考えられる。

    では猫はどうなの?という声があがっていたが、2018年の研究によると、猫が男性よりも女性と親密な関係を築く理由は、女性の方が猫に積極的に話しかけ、お互いの気持ちを共有しようとする傾向が強いからだそうだ。
    なので猫にも積極的に話しかけ、猫が鳴いたら「どうちたの?何してほしいの?」とコミュニケーションを取っていくことで、より良い関係を築けるんじゃないだろうか。

    +259

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/14(木) 00:24:23 

    いいこでちゅね〜
    わしゃわしゃわしゃ

    +588

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/14(木) 00:24:37 

    男に飼われてる犬は不幸だね

    +10

    -78

  • 4. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:07 

    おじさん犬

    +17

    -9

  • 5. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:09 

    飼い主さんがうちの子女の子好きだからとか言うのにはにはこんな理由があったのね

    +475

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:31 

    うちの犬が女性好きなのは根拠あったのか

    +346

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:31 

    確かに、犬カフェみたいなところ行った時、誰もいなかったから赤ちゃん言葉で話しかけてたら、そのわんこずっと膝の上に座ってたわ。

    +368

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:32 

    >>1
    猫もそうじゃない?

    +126

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:32 

    動物や幼児が男性より女性を好む理由はそれか

    +269

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:40 

    犬でも猫でもお返事するもんな。
    話すの楽しいんだろうなあ。かわいいw

    +374

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/14(木) 00:25:53 

    おりこうさんにはちゅ〜るあげまちゅよ〜

    +194

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/14(木) 00:26:08 

    かわいい

    +123

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/14(木) 00:26:12 

    おかしいな
    うちの子は逆だわ

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2023/09/14(木) 00:26:41 

    かん高い声で話しかけちゃうけど間違ってなかった!よかった!
    犬がしっぽ振ってくれるのも愛想笑い的なやつじゃなかった!安心した!

    +356

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/14(木) 00:27:16 

    ムツゴロウさんは男なのに好かれてるぞ

    +18

    -17

  • 16. 匿名 2023/09/14(木) 00:27:38 

    うちの猫も私がめっちゃ話しかけるからか、拾ってくれて全ての世話をしてる旦那より私に来るw

    +207

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/14(木) 00:27:55 

    赤ちゃん言葉でも男性はダメなのか

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/14(木) 00:28:25 

    かわいいな

    +60

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/14(木) 00:29:00 

    ヨーシヨシヨシ

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/14(木) 00:29:08 

    猫もなんかうれしそうにみえるんだけどな
    犬も猫も可愛い
    もしかしたら鳥とか他の動物もそうかも

    +164

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/14(木) 00:29:13 

    いつもそうしちゃう。ただ、家族の前では我慢してる。聞かれたら恥ずかしくて無理。

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/14(木) 00:29:25 

    >>8
    下の方に猫についても書いてあるよ

    +72

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/14(木) 00:29:37 

    >>8
    実家の猫は女性陣から名前を呼ばれたときだけ返事をする
    父のことはガン無視w

    +173

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/14(木) 00:30:24 

    可愛すぎて、つい
    どしたの?どしたの?
    って絡んじゃう。犬は別にどうもしてないんだけどね。

    +262

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/14(木) 00:31:46 

    >>1
    「さんぽ」「おやつ」「ごはん」

    これに勝るものはない

    +159

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/14(木) 00:31:49 

    あらあら
    どちたの?

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/14(木) 00:31:53 

    まぁでも実際そうよね

    うちの大昔飼ってた犬「ケン」が付く名前だけど

    低いトーンで「ケン」と呼ぶより
    「ケンたぁーーーーん!⤴️⤴️⤴️⤴️」って高いトーンで言った方が断然シッポの振り幅が違ったもん

    +226

    -2

  • 28. 匿名 2023/09/14(木) 00:31:59 

    トレーナー目指して勉強してたとき、女性練習生だとはしゃぐ子が、男性練習生には従順だったり渋々ながらも大人しくなったりしてた。力だけじゃなく、そういう脳の使われ方の違いもあったんだな。叱るときは低い声でというのも納得。

    +164

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/14(木) 00:32:31 

    どちたのー?

    +41

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/14(木) 00:33:26 

    猫にモテる方法ないの?
    チュールはなしね

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/14(木) 00:34:22 

    >>17
    でも、男性が好きなこもいるよね。
    めちゃくちゃ可愛さアピールしてる雌犬とかいる。あれはまた違った動物的本能ってやつかな?

    +76

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/14(木) 00:34:23 

    大体の犬は赤ちゃん言葉に好反応してくれるけど、柴犬は冷たい視線で返してくる子が多いから好き

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/14(木) 00:34:52 

    >>15
    好かれてると言うか無理強いと言うか…

    +60

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/14(木) 00:35:20 

    >>23
    父!チュールを装備して!

    +91

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/14(木) 00:36:23 

    >>30
    まばたき・ガン見しない・動作はゆっくり

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/14(木) 00:36:41 

    うちの犬も高い声で声かけると尻尾振ってたなぁ何言ってるか伝わってなさそうでも声かけると嬉しそうにしてくれてた

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/14(木) 00:40:37 

    うちの子(ねこ)も旦那より私に懐いてる。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/14(木) 00:42:27 

    >>24
    ただそこにいるだけなのに私もどーしたのー!って言っちゃう

    +143

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/14(木) 00:42:43 

    >>17
    うちメスだけど旦那大好き
    私より旦那でちょっと寂しい

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/14(木) 00:43:39 

    赤ちゃん言葉だとどうしても高い声になるよね
    低い声で赤ちゃん言葉を今やってみたけど無理だったw

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/14(木) 00:44:42 

    U^ェ^U

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/14(木) 00:46:44 

    >>1
    高い声はまだ良いけど
    赤ちゃん言葉で動物に話しかけてる人は見ててキツいもんがある

    +6

    -25

  • 43. 匿名 2023/09/14(木) 00:47:51 

    男の声が低いのは威嚇の為でもあるもんね

    声が大きい=体が大きい=強い
    というのを相手(敵)に教える意味があるらしい
    なので、高い声だと優しい相手だと認識できて
    安心感があるんだと思う



    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/14(木) 00:51:28 

    >>30
    無関心な方がモテたりする
    構い過ぎると嫌われる

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/14(木) 00:52:47 

    声が高くても声の大きな人は動物は嫌がるよね。
    犬猫たくさん飼ってきて今も飼ってるけど犬も猫も声が小さくて高めの優しい声で急に動かない人が好きだと思う。

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/14(木) 00:52:58 

    躾するのに声のトーンを使い分けるのが良いって言うよね。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/14(木) 00:55:49 

    >>1
    犬…そうだったんだね…
    いいなぁ、犬と一緒に生活したい

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/14(木) 00:56:07 

    >>15
    岩合とかもね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/14(木) 00:56:22 

    >>1
    うちの子は私が必死になっても見向きもしないのに旦那や息子がボソッと何か言うだけで大興奮ですけどね。チワックスで雌の一歳半です。猫よりはマシだけど、犬も好きな人の順位は付けるし好きな人なら何でもアリだと思う。

    +7

    -6

  • 50. 匿名 2023/09/14(木) 00:58:53 

    >>6
    雄か雌かで変わらない?今は雌犬飼ってるけど完全に旦那と息子寄り。前買ってた猫は雄だったから私に一番優しかった。

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/14(木) 01:01:45 

    >>5
    たまにおじいちゃんが大好きなワンコがいるよね
    あれ可愛い

    +90

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/14(木) 01:04:21 

    彼の実家の人見知りチワワ、1番私に懐いてるとご家族からお墨付きいただいてる
    恥じらいなく甲高い声で、〇〇たんおいで〜あしょぼうね〜世界一かわいい〜いい子だね〜ってずっと言ってるからかも

    飼い主じゃないのにやばい奴!

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2023/09/14(木) 01:06:43 

    >>15
    でも、男性もペットに話しかける時声が高めになる人が多い気がする。
    赤ちゃん言葉になる人も多いし。

    守りたい・可愛がりたい対象には自然とそうなってしまう人が多いってことは、脳のメカニズムに組み込まれてるのかなあと思う。
    動物も親や子どもを呼んだり甘える時、高めの柔らかい鳴き方をするよね。

    +73

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/14(木) 01:07:59 

    >>24

    どしたの?めっちゃ分かるwwww

    +112

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/14(木) 01:09:28 

    犬でも猫でも
    指示を出す時は低めの声でビシッと言う
    出来たら優しく高めの声で褒めるを繰り返してたら
    かなり芸を覚えるし
    声色で判断してるのはよくわかる

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/14(木) 01:11:50 

    だがオバサンは嫌う

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/14(木) 01:26:38 

    >>6
    うちの雄犬は男しか興味ないんだが‥

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/14(木) 01:35:35 

    犬が喜んでくれるならいいけど散歩中の犬とか見て目があったり近付いてくるだけで
    あらぁ~♡かわいい〜♡良い子でちゅね〜♡
    ってなる自分想像するとキモいからいつもあらぁで止めてる‥

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/14(木) 01:36:02 

    チュールのCMの締めのビデオ毎回赤ちゃん言葉で褒めてて草

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/14(木) 01:41:13 

    うちのオスも女好き。トリマーのお姉さん軍団に囲まれた時のはしゃぎっぷりときたら。。
    引取後もハイが抜けないもん。スケベね〜って呆れながらテンションが収まるまで散歩付き合ってる。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/14(木) 01:50:21 

    >>1
    いやです

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/14(木) 01:53:09 

    犬って人間の2〜3才の知能らしいね

    子供も2〜3才だとママママ!だし
    自分のこと、まだあかちゃんだよ?ってアピールするし
    可愛がって可愛がって!を全面に出してくる笑

    抱っこも好きだし

    +54

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/14(木) 02:03:18 

    噓つけ
    犬は知らんけど猫はガサツでイラつきがちな女なんて好きにならないよ
    女はすぐにしょこたんみたいに雑に動物を扱うからな
    俺みたいな繊細な男が一番猫に好かれる

    +0

    -14

  • 64. 匿名 2023/09/14(木) 02:16:49 

    人間の赤ちゃんもそうかも
    息子、若い女性好きってよく聞く

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/14(木) 02:22:28 

    うちのこ(天国へ旅立ったけど)は女性が好きだったけど特に髪の長い女性には駆け寄って行ってた(笑)

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/14(木) 02:28:56 

    うちのメスちゃんは若いお兄ちゃんにはスリスリウインク。お姉ちゃんおばさんにはゔー。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/14(木) 02:55:45 

    >>10
    喜んでくれてるなら良かった
    とこの記事見て思った

    +39

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/14(木) 02:56:28 

    >>24
    私も「どしたの?」だー!笑
    こっちがどうかしてるんだよね
    あまりの可愛さに!

    +123

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/14(木) 02:58:40 

    >>48
    呼び捨て!笑

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/14(木) 03:03:56 

    確かに高い声出して話しかけるとしっぽフリフリして寄ってくるな
    低い声だと反応イマイチ

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/14(木) 03:11:43 

    お〜よちよち!おおお〜よちよちぃ〜!!
    いいこちゃん!どうちてこんなにカワイイの?

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/14(木) 03:21:47 

    >>70
    低い声だと怒ってると思われそう!
    って犬に対しても思ってしまうわ、そう言えば

    遠吠えの動画見るの好きなんだけど、遠吠えもちょっと声高めになるよね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/14(木) 03:34:51 

    たまーに猫が目を見てみゃうみゃう話しかけてくるんだけど何て言ってるんだろう
    真っ直ぐ話しかけてくるから「うんうん、そうだねー、わかるわかるー」って相槌打ってるんだけど、通じてねえなこいつって顔してどっか行く

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/14(木) 03:43:09 

    >>73
    わかるって言わない方がいいよ

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/14(木) 03:51:53 

    よかった!毎日毎日甲高い声で
    可愛いねぇ〜!
    こんなに可愛いなんてすごいねぇ〜!
    昨日も可愛いかったけど今日はもっと可愛いねぇ〜!
    とかアホみたいに話しかけてるから笑笑
    本犬もわりとご満悦笑😂

    +40

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/14(木) 04:27:39 

    自分が象と一緒にいたとして、ドスの効いた「バオーーン!」より「パオパオ♥️」って言ってもらった方がうれしいよね

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/14(木) 05:12:18 

    >>53
    マザリーズ(motherese)だよね
    本能的に出る高い声
    地球上のどの民族もこの声を出してるらしい
    Eテレの番組でやってたよ

    ただ高い声がすぐ出る人もいたけど、新生児を目の前にしても最初は大人と同じ低い声で喋ってしまう人もいたよ、特に赤ちゃんに慣れてない人
    本能とはいえそれなりの訓練は要るみたい
    そういう意味ではペットたちにマザリーズを喋っておくのはとても良いことかもしれないね

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/14(木) 05:37:24 

    >>2
    で、猫には嫌がられる

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/14(木) 05:40:49 

    >>1
    知り合いのお店の看板猫は女性には気持ちよく撫でてもらうのに男性は触らせてもくれない。後ろ向いてるから分かんないだろうと思ってコッソリ撫でるとハッと気付いて逃げるらしい。感触が違うのかな。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/14(木) 06:08:37 

    >>1
    犬も嬉しい時や悲しい時に高い声で感情的に喋るから普通に備わってる機能だと思う。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/14(木) 06:41:55 

    >>14
    好きな人と話する時、少し高い声になってしまいます
    間違ってはいないかな……

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/14(木) 06:43:43 

    >>8
    おもちゃで遊んでいる時に「上手だね~」と声をかけて褒め倒すと、どんどんヒートアップしていく。
    表情にもドヤ感が表れてくる。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/14(木) 06:44:21 

    >>2
    岩合先生ですか?

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/14(木) 06:46:29 

    >>24
    どったの?
    どちたの?
    寄りかなw

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/14(木) 06:52:52 

    >>3
    声が低いおばたんに買われてる犬も可哀想

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2023/09/14(木) 06:58:58 

    わんちゃんって賢いよね〜可愛すぎる。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/09/14(木) 07:15:16 

    >>82
    カワイイw

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/14(木) 07:17:53 

    >>1
    端から見てると馬鹿ぽい

    +2

    -6

  • 89. 匿名 2023/09/14(木) 07:22:03 

    うちのオカメインコも
    ピーちゃんかわいいでちねープリチーでちねーって言うと、うっとりした顔してグリグリ頬ずりしてくれる。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/14(木) 07:23:58 

    >>8
    メスは特にそう。
    手術済でも赤ニャンの声に激しく反応する子多かったから、多分ワンコもニャンコも母性本能とか子供守る本能から高い声に反応しやすいんだと思う。
    その割に赤ちゃんじゃない人間の子供は嫌いな子多いんだよね。
    ギャーって急に騒いだりする時のトーンが赤ちゃんとは違う危険系なんだろうなと思ってる

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/14(木) 07:26:09 

    >>15
    たまに噛まれてた記憶はある

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/14(木) 07:27:22 

    高い声→小さい体→子供、かまう存在
    低い声→大きな体→怖い

    みたいな人間を含めた動物全体に持ってるような性質じゃないのかな?人間の生活で培うというより
    人相手でもドスの聞いた声は低いし、熊とかを腹の底からの低い声で追い払うみたいな話も聞くし

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/14(木) 07:35:02 

    私が犬だったとしても、可愛くてスタイルの良い女の子に向かってダッシュして抱きしめてもらうと思うよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/14(木) 07:52:48 

    >>44
    これよくわかるよ。
    うちの娘が5歳くらいのとき、「ネコさん遊ぼう〜」って猫を追いかけたら、嫌がって逃げたり、部屋から出て行ってしまって。
    それで娘がふてくされて、「もうネコさんなんか嫌い!」と言ってかまわなくなったら、しばらくしてドアの隙間からそろそろ〜っと戻ってきて、段々娘に近付いて、最終的には膝に乗ってた。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/14(木) 07:57:20 

    >>1
    いぬはかわいいでちゅね。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/14(木) 07:59:40 

    >>23
    うちの猫達は、
    70代の声の大きい父が近寄ると逃げる(笑)
    私が、近寄ると尻尾をプルプル振るわせる。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/14(木) 08:00:01 

    でもおじさんの落ち着いた声で
    話しかけられてる犬は、飼い主同様しゃきっとして見える
    どっちも幸せには違いない

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/14(木) 08:04:31 

    >>51
    うちのワンコはオジサンが好き笑
    子犬の時にたくさん遊んでもらったから

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 08:06:01 

    私が今はなきゃ愛犬に話しかけてる動画が残ってるんですか
    自分の喋り方がものすごく甘えた感じでびっくり。普通に話してるつもりだったのに
    でもその方がもしかしたら愛犬は喜んでくれていたかも?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 08:06:45 

    >>68
    こっちがどうかしてるは笑ったw
    たしかにw

    見つめられただけで「なぁに^_^どうしたの^_^」って言ってしまうよな〜みんな一緒だったんだね〜

    +49

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 08:07:53 

    確かに高い声で呼んだら嬉しそうに飛んでくるわ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 08:08:33 

    どうちたのっ?かちこいね、かわいいねーって隣の犬が出てる時に話しかけてる。とっても喜んでいるわいつも。鳴いてこちらに掛けてくるわ。そしてボールを持ってくるわ。天に召されたけど、我が家の愛犬も確かに赤ちゃん言葉の方がテンション高く甘えてきてたような。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 08:09:45 

    どちたの?っていうと犬が小首傾げるのがカワイイ。

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 08:11:03 

    >>78
    そうなんですね。どっちがダメなんですか?
    赤ちゃん言葉と わしゃわしゃ

    そしてどういうのが猫には喜ばれるんだろう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/14(木) 08:11:05 

    >>31
    私が飼ってた犬も男性が好きでしかも人間から見てもイケメンな人によく寄っていってた。見た目の好みとかも犬にあるもんなのかな?不思議

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 08:27:22 

    >>1
    ガルちゃんてバチクソ嫌な奴居る時あるけど、ペットネタになると優しいよね。
    和むわ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 08:28:45 

    >>104
    猫はタイミングが大事ですね。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/14(木) 08:29:53 

    >>1
    何それ?甘え過ぎじゃない?!
    とりあえずお気に入りトピに入れたけど!

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/14(木) 08:30:28 

    うちの犬、小型犬のオス
    若い子がとにかく好き
    散歩コースに中学と高校があるんだけど 
    女子中高生見ると自ら近寄っていく
    そして可愛い〜と言われご満悦な様子(笑)
    男子中高生には見向きもしない

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/14(木) 08:33:40 

    >>53
    で、怒る時は低い声で。
    音の高低差で犬猫も人間の感情を聞き分けてるんだよね。

    しつけのコツは音の高低差だよ。
    うちの子言う事聞かないって人はやってみてね。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/14(木) 08:36:37 

    例えばブリーダーさんが男性なら男性が好きな子もいるよね。
    産まれてからパピーまでの環境にもよると思う。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/14(木) 08:37:41 

    >>104
    横だけど、赤ちゃん言葉は問題ないんじゃない?実家の猫は赤ちゃん言葉で話しかけたら尻尾ピンとしてるよ。でもわしゃわしゃは好きじゃないみたい。でも、うちの父は両方してるけど猫達から愛されてる。尋常じゃないくらい愛されてる。猫達から取り合われてる。猫達はいつも父に抱っこをせがんで、撫でられて幸せそうに甘えてる。前にいた雄犬も父にゾッコンだった。動物に好かれる人って何かあるのかな?

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/14(木) 08:41:21 

    >>15
    ムツゴロウさんは色々と超越してるから

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/14(木) 08:41:53 

    >>1
    まぁ彼女欲しかったらワンちゃんが子猫を飼うって恋愛マニュアルにあるからね。 

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/14(木) 08:41:54 

    >>2
    猫だと「気安く触んじゃねーよ💢」猫パンチ炸裂

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/14(木) 08:42:50 

    >>3
    男性も、高い声出して赤ちゃん言葉で犬に話しかければいいんじゃん
    犬が好きなら見得は捨てて

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/14(木) 08:43:28 

    >>77
    一説には人間の子育ての前に犬と暮らせとあるね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/14(木) 08:45:52 

    犬って思ってる以上に感情豊かな生き物。
    人の気持ちにも凄く敏感。

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/14(木) 08:53:25 

    赤ちゃん言葉というより、犬を褒める時は高い声で、叱る時は低い声で、というのはよく言われてるよね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/14(木) 09:00:37 

    愛犬飼ってたけど子犬の頃からお年寄り犬になってもずーっと赤ちゃんに話しかけるみたいにしてた
    可愛くて自然にそうなっちゃう

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/14(木) 09:08:55 

    >>105
    「ご主人さま後は頑張ってワン!」

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/14(木) 09:16:44 

    初対面の犬には高い声で接すると怯えるって聞いたけど

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/14(木) 09:50:32 

    >>28
    ガキもだよ
    優しい先生には横柄な男いるけど年季の入った先生には大人しくなるやつ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/14(木) 10:27:26 

    >>3
    おーちゃんねるのおーちゃんが高橋さんに話しかけてるような声色なら良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/14(木) 10:29:27 

    男性の大声って動物にしてみれば本能的に怖いんだろうね。猫もそうだよ。女の人は平気でも男の人にはめちゃ警戒姿勢。
    大人の男と小さい子供が苦手。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/14(木) 10:30:06 

    >>31
    うちの黒柴ガテン系のお兄さんとか好きなのか
    寄って行くんだけどw

    オスなのにw

    多様性の時代だからかねぇ

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/14(木) 10:31:34 

    >>32
    顔はスンって澄ましてるのに
    尻尾はぷりんって動くんだよねw

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/14(木) 10:33:19 

    できるだけ高いだして
    褒めてる。

    高い声出すと尻尾ふるから
    小っちゃいねぇ〜って言っても嬉しそうにする。
    柴犬11kgでかいけど。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/14(木) 10:34:45 

    猫も調べて

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/14(木) 10:38:27 

    >>57
    うちもおじさん大好き

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/14(木) 10:45:25 

    >>5
    多分匂いも安心するんだろうね。
    あと母性があるのも関係してそう。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/14(木) 10:49:27 

    >>28

    散歩の時がそれ
    私が「散歩ーっ」てリード持ってくるとウキウキしてるけど、旦那が「散歩行くぞー」ってリード持ってくると渋々ってなる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/14(木) 10:59:19 

    >>58
    堪えてえらいよ‥
    私この前散歩中の仔犬柴犬が尻尾ぶんぶんのヒコーキ耳で立ち上がって前足チョンチョン?しながら来てくれた時、嬉し過ぎて「ひゃ〜んキャワイイ〜!どちたの?どちたの?ナデナデしようか?」って心の声がリアルに出てしまって。恥ずか○んだよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/14(木) 11:14:47 

    主従関係で男は声低いしボスと認識されやすいんじゃない?
    女、子供は自分より下と見られててくっついてきたり戯れてくるのは甘えてるというより逆に自分があやしてあげてると思ってそう。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/14(木) 11:18:44 

    女性の甲高い声は動物を驚かせるから
    話しかけるときは声は少し低めにゆっくりって
    何かで見たんだけどどっちが正解なんだ?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/14(木) 11:30:53 

    私飼い猫に話しかける時パー子みたいな高い声にしてるんだが間違えて人間の大人にもパー子発動してしまう

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/14(木) 11:36:10 

    うちのワンコは褒めたり、かわいいね❤️、いい子❤️とか言っても、真顔でコチラをガン見してくる。
    心の声で「だからなんだよ」と聞こえてくる。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/14(木) 11:40:14 

    >>99誤字だらけだった
    私が今は亡き愛犬に話しかけてる動画が残ってるんですが

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/14(木) 11:42:12 

    タレントのぺえが飼い犬や
    サファリパークの動物全般にも志村けんのひとみばあさんみたいなしゃくれ声で
    「ど~したの、きゃわいいわねぇ」
    「あらぁ♡きゃわいいねぇ♡いい子いい子ねぇ~」ってやって動物引き寄せてた
    動物たち寄って来てたのみてほっこりしてた

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/14(木) 11:42:26 

    >>107
    >>112
    なるほど。ありがとうございます

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/14(木) 13:09:52 

    周波数も関係あるのかな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/14(木) 13:19:42 

    近所の猫がよく昼寝に来るので夫が話しかけてる
    そのときは尻尾バシンだけ
    わたしがニャーって話しかけると寄ってくるから、この記事はほぼ合ってると思われる

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/14(木) 13:51:14 

    家の柴も旦那が呼んでも聞こえないふり
    して私が呼んだら尻尾ふりふりして
    走ってくるわ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/14(木) 13:52:37 

    >>31
    家にいるチワワ2匹も
    私の実家にいるチワワも
    うちの旦那にメロメロ

    みんなメス犬🐶

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/14(木) 14:28:11 

    うちの雄イヌは女性なら子供もお婆さんも好き。男性には近寄らず警戒する。家族の唯一の男は声がクロちゃん系なので女性の一部と見なされているのかも。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/14(木) 14:37:22 

    >>57
    アッ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/14(木) 14:39:27 

    そうなんだ、まいにち愛犬に話しかけてたの犬にとって苦痛じゃなくて良かった

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/14(木) 18:31:39 

    >>79
    スケベ猫

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/14(木) 18:32:24 

    >>10
    1歳くらいで拾った猫が鳴いてたから、そうだねーとか適当に返事してたら、あにゃにゃにゃー!と興奮してその日からめちゃくちゃ喋るようになったよ。それまで人と暮らしてないから通じてびっくりしたんだと思う。今もおしゃべり。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/14(木) 19:35:07 

    >>1
    この写真の犬かわいい
    犬種わかる人いますか?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/14(木) 21:02:45 

    >>106
    そうとは限らない
    釣り目的で胸糞コメぶっこんでくるよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/14(木) 21:05:02 

    うちに犬5匹いるけどどの子にも世界一可愛いって言ってるw
    満足げな顔がまた可愛くて癒される

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/14(木) 23:03:45 

    >>1
    なんか、全体的に真面目でだ・である調の硬めな文章なのに突然「どうちたの?」が入ってくるのシュール。笑

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/14(木) 23:22:33 

    散歩中の犬に「可愛いですね〜」って思わず呟くと、たまにピタッと立ち止まってこっちを見上げてくる子がいて🐕
    そういう子には「可愛いね〜いいこ〜」って連呼して撫でさせてもらうと、満足した顔で歩き出すの。
    感性も表情も豊かでビックリする。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/15(金) 00:06:35 

    >>105
    そんなわけないと思う。あなたが好きなタイプの人だったから察したんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/15(金) 00:08:05 

    >>50
    思い込みだよ。その考えは。

    +0

    -1

  • 157. 匿名 2023/09/16(土) 20:55:21 

    そもそも実験方法が無茶苦茶じゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。