ガールズちゃんねる

植物を上手く育てられない人

209コメント2023/09/21(木) 07:56

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 13:26:39 

    植物を上手く育てられないです。
    水やり加減が難しかったりして枯らしてしまいます。
    頑張って育てているんですが、どうも上手くいきません。
    植物育て上手くない人いますか?

    +130

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:21 

    水のやりすぎらしい

    +85

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:21 

    植物枯らす人は子育ても上手くいかない

    +9

    -66

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:25 

    きっと自分に合う植物があるよ

    +21

    -2

  • 5. やりたいゲームが17時まで定期メンテなのでガルちゃんで時間潰しに明け暮れる21歳自宅警備員の女 2023/09/13(水) 13:27:36 

    サボテンなら大丈夫👌

    +2

    -32

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:41 

    シダ植物?

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:43 

    私もそう
    旦那からはこれ以上犠牲者を増やすなと釘をさされている

    +90

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 13:27:47 

    私もダメです。
    水のやり過ぎなのか、やらな過ぎなのかわからないレベルで、観葉植物でさえダメにする。

    +92

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:00 

    植物を上手く育てられない人

    +57

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:10 

    レモンの木が青虫に葉っぱを食べ尽くされて枝だけになった
    こっから復活するのかな
    青虫はいつの間にかいなくなってた。どこいったよ薄情なやつらめ

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:17 

    夏、ミニトマト失敗した。
    全然実がならなかった。
    日当たりすごく良くないとダメだったのかな?
    原因がわからないから来年植えるの躊躇する。

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:29 

    >>3
    辛辣

    +3

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:38 

    呼んだ?呼んだよね。雑貨屋でシャレた観葉植物をパソコンの横に置いてるんだけど。葉がキュッと締まりがあったのに、だらーんってなってるから急いで水あげたんだけど、吸ってもくれないんだわ。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:41 

    >>1
    はい、私です。
    小学生の時、私のあさがおだけ花が咲かなかった
    全然お世話してない男子のでさえ咲いたのに…なぜ

    +33

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:46 

    >>3
    一概に言えないしそこを結びつけなくてもとは思うけど、何かを育てるのが苦手な人よりは得意な人の方が向いてるだろうね。

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 13:28:48 

    >>9
    それからどんどこしょー♪

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:09 

    ガジュマル
    かなり放置でも大丈夫だよ

    窓際に置いてて忘れた頃に水やるだけでわりと育ってる

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:13 

    >>3
    >>12
    辛辣どころか、的外れ。

    +21

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:29 

    私はコケ玉を育ててるよ。

    花は難しい。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:31 

    私は家に置いても何故か枯れるから
    諦めました!緑はないがお陰で家はスッキリさ!

    置かない買わない育てない

    育てるのは家族と自分の事で精一杯だ

    +14

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:53 

    ガジュマルとかパキラとかは元気に育ってくれるのですが、サンスベリアとかサボテン🌵系を枯らしてしまいます…

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 13:29:56 

    土がしっかり乾いてから水をやるようにしたら生存率が上がった!昔はこまめにあげちゃってよく枯らしちゃってたけど。

    +18

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 13:30:13 

    火の手、水の手というよね
    私もどうやら火の手の持ち主みたい😭

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 13:30:54 

    >>5
    サボテンは日本の気候で育てるには難しいよ

    +13

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 13:31:08 

    チューリップの芽が出てこなくて
    土の中で腐ってた

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 13:31:34 

    花屋で誰でも育てるれると言われ、パキラ?だったかな。買って部屋には置いておいたら虫がでてすてた。マンションの比較的上の方のお部屋です。
    誰でも育てれるとは一体 、

    +1

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 13:31:53 

    >>10
    うちもレモンの木にお腹がパンパンに膨らんだ青虫がいたわ
    喰うだけ喰ったらどこか行ったw

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 13:31:58 

    >>1
    駄目すぎて切り花を買って飾ることにした

    プランター野菜は葉物(パクチーやバジル)だけにして
    根菜や実を食べる植物には手を出さないことにした

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:24 

    上手く育てられるようになるまで何回も失敗してるし環境合わないといくら丁寧に扱ってもダメなやつはいるし

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:43 

    植物とすら認識して貰えない雑草が一番手のかからない子だということ。



    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 13:32:54 

    切り戻しや摘心が可哀想で出来ないタイプです
    綺麗に花を咲かせる叔母は蕾だらけのペチュニアもザクザク切り戻して、その結果どーんと一斉に美しく咲かせている
    思いきりの良さも必要なのね

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 13:33:04 

    植物の育てかたアカウント曰く、土の乾燥より水の上げすぎで根腐れの方が良くないみたい
    土が乾いたなと思ったら、水やりはその日ではなく次ぐらいがちょうどいいかもしれないね。水やりは鉢の底から沢山水が排出するぐらいたっぷり。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 13:33:08 

    >>1
    ポトスライムを買ったんだけど、ちゃんとやってるのに枯れてきてる。どうしたらいいんだろう。ネットで調べて同じように育ててるのに。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 13:33:32 

    割と重要なのは風

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 13:33:35 

    >>1
    私もダメです。
    だから諦めた。
    植物育てなくても生きていける。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 13:34:48 

    枯れないというサボテンや多肉を枯らし、誰でも出来るししとうをハバネロにし、ほっといても増えるハーブを絶やした
    多肉に至っては友達から贈られたから絶やしたくなくて、母に託したらめっちゃ増やして大きくしてた
    母は家庭菜園から花のお世話も上手です
    遺伝しなかった…

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 13:35:04 

    サボテンさえ枯らした🌵

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 13:35:27 

    何やってもダメだった
    でもお花は好きなので、切り花買ってます

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 13:35:30 

    植物によって好みの環境が違うから調べる。
    原産地の気候に合わせる。
    乾燥を好むタイプの植物は水やりが難しい。
    園芸品種でなく原種のほうが生命力が強かったりする。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 13:35:32 

    >>3
    植物は住んでる家の外の環境で変わるから子育てと関係ない
    動物の場合は家の中の環境だから子育てと関係ある

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 13:36:29 

    わかります!市販のキットを買っても育った記憶ありません!

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 13:36:42 

    >>5
    絶対21じゃなさそうだね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 13:36:51 

    >>30
    雑草は植物育てれない人ほど大きく育ててるよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 13:37:40  ID:CbfvhkV5hV 

    >>33
    ポトスは葉がくたーってなってからお水あげるくらいでも大丈夫だけど、ちゃんとやってるってのはなにをどうやってるの?

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 13:38:01 

    >>5
    サボテン枯らした私が通ります

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 13:38:25 

    今年はベランダで数年育ててたゼラニウムを枯らした
    暑さのせいが1番だけど水やりがどうにもうまくいかなくて腐るように枯れた
    ゼラニウムはしばらくいいかな

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 13:38:28 

    >>9
    はなばなガールズ♪

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 13:38:39 

    有名な童話の「緑の指」に対してこういう人間を「茶色の指」を持ってるって言ったりするね

    私も茶色の指を持ってるひとり
    サボテンも枯らしたし
    いやでも今年の猛暑はしかたなくない?
    サボテンだって枯れるよね?私悪くないよね?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 13:38:52 

    >>10
    ウチも今、🍋の木植えてる
    葉っぱを齧られてる跡があるけど
    大葉の方がいっぱい食われてる
    大きくなってる感じがしないわー

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 13:39:09 

    >>10

    レモンに青虫めっちゃつきますよね!!

    ハーブのオンライン講座を受けたときに講師の方が言ってたんですが、葉っぱには受粉を成功させるために虫をおびき寄せるフィトケミカルがあるらしいんです。
    でも子孫を残したいので、肝心の果実の皮にはむしを寄せ付けないフィトケミカルがあるらしいんです。だから青虫はレモンまでは食べないらしいんです。

    だから自然農法の考えでいくと、植物自体がそういう成分を自分のためにあえて出しているのだから、ほおっておいても問題ないとのことです。

    気持ち悪いから多少は捕殺するけど、その話をきいてたからそんなに気にしなくなりました。
    最終的に口に入るものの葉に殺虫剤をかけるほうがよっぽどイヤなので、我が家のレモンの葉は虫食いだらけです。


    +17

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 13:39:41 

    サボテンですら枯らすって言う人よくいるけど、サボテンは観葉植物より難しいよ

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 13:40:04 

    失敗し続ける人は自己流でやっている人ではないかと思う。
    それぞれの特徴があるし、肥料の種類や鉢替えのタイミングなど調べながらやる必要がある。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 13:40:27 

    >>30
    分かる
    ベランダ菜園で枯らしたししとうの鉢を放置してたら、茎の強い雑草が今を盛りと生えてます
    特に邪魔じゃないので鑑賞してます

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 13:40:40 

    >>2
    水をあげたくてしゃーないみたいな人向けの植物ないのかな
    こまめにあげないとダメな奴

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:18 

    適度に放ったらかしの方が上手くいく、あまり手を加えたり頻繁に水やってとかするより「あ、そういや水やってないな」っぐらいの方が育ってる、観葉植物に関してだけど。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:28 

    >>11

    私も野菜は苦手なのでえらそうなことは言えないのですが、トマトは植物の中では最大クラスで光の量が必要らしいですよ。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:29 

    >>9
    後ろに
    じゃじゃまる ポロリ ピッコロがいる!

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:41 

    >>43

    手間かけたものはすぐに枯れ、何にもしてない雑草はすくすく…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:42 

    >>17
    植物育てるの苦手な人は
    「忘れた頃に水やり」がいちばん苦手なの
    手応えなくて心配になるか、やりどきがわからないから

    できれば毎日水あげるくらいのほうが上手に行くと思う

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 13:41:50 

    >>10
    アゲハの幼虫かな。
    大好きで、おびき寄せる為にレモン4本植えてます。
    5齢になったら蛹の準備。葉っぱ食べるの止めて下痢状の便をしたら移動。10&27さんちの幼虫も、旅立ったと思います。
    木の大きさ分かりませんが、アゲハは木が枯れるような食べ方しないので復活するはずです。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 13:42:12 

    ペペロミアだけは大丈夫だった
    放置してもスクスク育つ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 13:43:01 

    お花屋さんの前で足を止めるけど、私のところに来るよりもっと上手く咲かせる人の方がいいよね、って思って何も買わずに戻ります
    今までいくつも枯らしてお星様になってしまったので…

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 13:43:41 

    >>9
    懐かしくて泣きそう

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 13:43:54 

    水のやりすぎと聞くからローズマリーなど乾燥気味が良いものを水少なめで育てたけど枯れた
    あと猛暑だから、鉢が小さいと土がすぐ異常に熱くなるし室内の半日陰でも枯れたよ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 13:44:05 

    >>24
    暑すぎ寒すぎ湿度高すぎだよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 13:44:13 

    アドバイスしてくれてるコメントあるけど、もう全部やってるんだよ。
    やってダメだったんだよ(悲痛)

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 13:44:26 

    >>9
    にこにこぷん!なつかしー

    +34

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 13:44:41 

    >>10
    うちのレモンは花も食べられる。
    小さな実がついたと思ったら数日後に落ちてるし。
    どうしたらいいんだろ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 13:45:05 

    >>65
    日光に当てると日焼けして死ぬしね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 13:45:06 

    ハイドロボールでアボカドを育てています🥑
    カラカラになるまで水やりしなくて良いらしいのに、葉っぱがシナシナで元気が無いのを見ると水をあげたくなります
    根腐れが難しいです

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 13:45:13 

    一戸建てに住んでるけど家の前に鉢植え1個も置いていない。
    隣近所は花を咲かせた鉢植えをたくさん並べてるのに。
    ズボラだと思われていそう。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 13:45:41 

    >>5
    はやく5時になるといいね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 13:45:52 

    エアープランツを枯らした猛者ですが植物育てるの諦めました🫡

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 13:46:13 

    ガジュマルはマジで土が乾くまで水やり要らないし、枯れないからおススメ
    刈り込んでもまた葉っぱ生えてくるし

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:04 

    >>51
    そうなの?
    10年くらいベランダにいるサボテン4鉢とそろそろお別れしたい気分なのに、元気いっぱいで逆に困ってるんだけどw
    たまに水あげてるだけで植え替え全然してないのに春には花咲かしてるよ

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:26 

    >>70
    私もアボカド育ててる。
    一回根腐れしたけど立ち直ったよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:26 

    >>1
    下手な人は水のやりすぎらしい
    葉がしおれてから水あげても間に合うし
    その方がいいって

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:31 

    >>8
    観葉植物って環境が合わないと難しくない?
    原産国が日本じゃないし

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:37 

    園芸上手な母はマメにお世話してるけどとにかく話しかけてる
    草むしりの雑草にすら話しかけてる
    メダカの鉢にも話しかけてる

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 13:47:45 

    捨ててもすぐつくアロエさえも枯らしました。
    ポトスは一時期上手く成長してたのに、また枯れてきて植え替えようと水に挿してそのまま春(穏やかな気温の日)がこなくて、植え替えてないままもう絶滅しそう。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 13:48:12 

    ミントは強いから鉢植えで育てるとかは?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 13:48:51 

    剪定のタイミングとか、剪定する箇所がよくわからない。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:08 

    >>54
    スノーフレーク

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:18 

    >>13
    呼んでないよーん

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:53 

    この状態なら逆に枯らすの難しいから大丈夫!と譲り受けたポトスを枯らしました

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 13:49:54 

    花鉢本当に面倒くさいから園芸好き向けだよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 13:50:37 

    >>73
    エアープランツはコツ知らないと難しいから大丈夫

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 13:50:51 

    >>1
    ハナミズキ買ってきて育ててるんですが 蕾が膨らんで花が咲くぞって楽しみのあと見ると、花びら全部食べられてるんですよね
    鋭いもので切られたみたいな跡がある
    鳥なのかもしれません
    だからまともに咲いたの見れたことがありません。 光り物とか引っかけても全然ダメ
    どうしたらいいかわかる方いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:00 

    >>10
    あの子たちはきっと目立たない所で蛹になり、美しく生まれ変わって飛んでいったよ。
    柑橘類のお花にとまり、受粉を促し実を成らせ、自分も交尾して命を繋いで死んでいくよ。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:42 

    専門的に育てるのでなければ多少ガサツな方が植物も丈夫に育つというよね
    私は苗を買って自転車のカゴに入れて帰るとき、段差で揺れたら「ごめんごめん」なんて言ってるから過保護なんだろうな
    水もやりたがるし、毎日眺めすぎて植物からしたらウザいのかもしれないな

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:50 

    自生するくらいの強い植物を育てる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:54 

    ライラックの下に大きな黒い糞がたくさん落ちてて
    虫に食べられた葉っぱも落ちてます
    そうゆう虫が出た時の対処の仕方がよくわからなくて
    定期的に薬剤撒かなきゃダメなのかな

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 13:51:56 

    育てもののセンスが無い。
    パキラだけは、本人の資質がかなり良いらしく、何処を切っても芽が出てくるし、ズボラな私でも元気に育ってくれてて感謝。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 13:52:12 

    サボテンとかマリモでさえ枯らす女です

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 13:52:13 

    >>70
    ハイドロなら水が足りてないというより肥料がないのでは…?
    水耕で育てたら根腐れしないから大丈夫よ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 13:52:13 

    自分は、水やり過ぎて根腐れどころか水やり忘れて数ヶ月放置してしまう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 13:53:21 

    >>1
    >>2

    水やり3年という言葉があるくらいですからね。

    私は今でこそ花や観葉植物、多肉、サボテン、塊根などなど全般そこそこうまく育てられるようにはなりましたけど、時間はかかりましたね。

    枯れてしまうと言ってる方が多いですが、実際は水のあげすぎで根腐れさせてるほうが多いと思います。
    そして初心者はまずはじめに観葉植物や多肉やサボテンに手を出す方が多いと思いますが、室内のほうが空気の動きがないぶん、寝腐れさせやすくて難しいです。また多肉やサボテンだと室内だと光量がたりなくて徒長して弱々しくなります。可能なものは屋外放置がなんだかんだで1番楽です。

    全て苦手だった頃の経験談です。
    たくさんの失敗を経験して、だんだん感覚でわかるようになりました。

    一番失敗がないのは自生地の気候を考えることです。
    熱帯植物なら「スコールが降ってきたよー」と心で言いながら水やりしますし、エアプランツなら「夜露ですよー」と心で言いながら霧吹きしています。

    長々失礼しました。
    奥が深い世界で楽しいですよ。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 13:53:40 

    上手に育ててる人でも案外枯らしたりを繰り返し、罪悪感もちつつ何回もトライしているものよ。
    私もまだまだだけど、とにかくよくよく観察することが大切だと思う。
    こまめに花がらを摘んだりするのが大事。

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/13(水) 13:53:54 

    栄養剤あげすぎて花がつかなかった。葉っぱだけワサワサ。それはそれで綺麗だけど。
    翌年、栄養剤を控えめにしたら黄色花がたくさんついた。
    枯らす人は水でも何でもやり過ぎなんだと思う。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/13(水) 13:54:45 

    >>1
    自己流でやると失敗するよ。
    私もそうだった。
    ちゃんと種類ごとの育て方の説明を、できればYouTubeとか動画で見た方が良いよ。
    鉢の種類や大きさ、鉢底石と土の割合、肥料の種類と頻度、置く場所(屋外か屋内か、日当りか軒下か等)、水やりのタイミング、温度管理、剪定の仕方、植え替えの仕方…

    ズボラな人でも育てられるのはアイビーを水だけを入れた花瓶とかにさしておくのだと思う。
    ハイドロボールとかはカビたりしてけっこう手間がかかるから、本当にズボラな人はアイビーを水にさして、数日に1回水を取り替える、たまーに液体肥料を入れるのが1番楽だと思う。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/13(水) 13:56:57 

    >>13
    ダラーンとしてるのは熱でのぼせてるからで
    水がほしい訳では無いのかもよ

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/13(水) 13:58:37 

    その植物の存在を忘れてると枯れる。
    手をかけてなくてもちょいちょい様子見てるだけで枯れない気がする。
    私だけかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/13(水) 13:59:02 

    ガジュマルとアデニウムを同じ日に同じお店で買って、
    愛情込めて育ててきたつもりなんだけど
    ガジュマルがどんどん葉が落ちて幹が萎むように枯れてしまった…😭
    一方アデニウムは今も元気にすくすく成長しています
    育てやすいと言われるガジュマルですら枯らせてしまった自分が情けないです😖

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/13(水) 13:59:20 

    >>13
    根づまりしてるのかもよ。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/13(水) 13:59:50 

    >>95
    水耕栽培で育てていた子もいたんですが、毎日水を変えていたのにいつのまにか茶色い部分が出来て、そこから徐々に根に広がって嫌なニオイを出すようになってしまうんです🥲
    簡単な水耕ですらこうなってしまうからアボカドには可哀想な思いをさせてしまってます…

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/13(水) 14:01:19 

    >>76
    腐った部分を切り落としたりですか?
    根っこに手を出すのが怖くて中々踏み切れないでいます

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/13(水) 14:02:48 

    土にぶっ差す緑の栄養剤が一晩にしてカラになり、栄養が行きすぎたのかその鉢は枯れました。栄養剤を大きく切りすぎたのか、何かの不具合で全部でてしまったのかわかりませんが、そもそもあの栄養剤が何なのかもよくわからず使いました。こんないいかげんな育て方で植物にも申し訳ないです。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/13(水) 14:03:22 

    育てやすいとされてる日々草。最初は花を咲かせてたけど、今は全く、咲かない。
    日当たりがあんまりよくないからかな。なんでだろう。枯れてはないんだけどな、、

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/13(水) 14:03:34 

    >>54
    シダ系の植物は基本湿ってないとすぐ枯れるから、いいかも。
    アジアンタム、コウモリラン、タマシダとか。
    でも時期によっては根腐れ起こすから、難しいね。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/13(水) 14:04:49 

    >>13
    根詰まりして、栄養やお水を吸えてないのかも。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/13(水) 14:05:35 

    ポトスでも枯らしてしまった。簡単に育てられると言うのに

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/13(水) 14:05:48 

    >>21
    サンスベリアとかサボテンは、これでもかってくらい乾燥しても生き延びるから、意外にお水まめにあげ過ぎてるのかも。

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/13(水) 14:06:36 

    >>106
    アボカド今まで3回根づまりして1、2回目は植木鉢大きくしただけ
    3回目に根腐れしてて手で引きちぎって植え替えした。
    そのあとしばらくはあまり日に当てないで
    一週間くらいして落ち着いたかな?と思ったら明るい所に移動させたよ。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/13(水) 14:09:03 

    >>8
    あなたのせいじゃないよ。観葉植物は手入れというより選んだ植物と置いた場所の環境が合わなければ頑張っても枯れちゃうものよ。高くて大きいの買うと枯らした時ダメージが大きい、逆にすごく相性よくて室内なのにグングン大きくなるとデザインやバランスが崩れて途方にくれる、案外難しいやつなのよね

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/13(水) 14:09:52 

    自覚あるなら育てなくてよくない?

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/13(水) 14:10:45 

    >>75
    きっと適度に日陰になって風があり陽が当たってたまに水くれるってサボテンにとってかなり環境が整ってるんだよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/13(水) 14:10:49 

    >>9
    あらあら、おやおや、それからどんどこしょ〜

    +35

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/13(水) 14:10:53 

    テーブルヤシがうまく育てられない。
    百均で買ってきたの枯らして
    家人が持って帰ってきた苔玉のテーブルヤシも枯れそう。
    テーブルヤシ!私の何がだめなのお前さん!!

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/13(水) 14:11:57 

    >>11
    横、暑すぎてもならないよ。
    本体を維持するだけでしんどくて実をつけている場合じゃなくなって

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/13(水) 14:13:51 

    2週間入院して、あんなに心配していた植物たちが毎日世話していたときよりなぜか元気になっていた…私が見てない方が伸び伸び育つのかな

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/13(水) 14:14:03 

    >>29
    その植物が持っているチカラみたいなのありますよね。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/13(水) 14:19:00 

    >>31
    めちゃくちゃわかる!!
    今咲いてる花を落とすのもかわいそうだし、次また咲いてくれるかもわからないから勇気いるし、もう全然思い切りよくいけない✂️
    おかげでこの夏も育ちすぎてモリモリパンパン水枯れ注意になりがちな日々草の鉢、逆にこんもりしないでヒョロヒョロ伸び続けるサフィニアの鉢など、各種取り揃えておりますよ笑笑

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/13(水) 14:19:27 

    >>26
    育てやすいことと、虫が湧くことは別じゃない?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/13(水) 14:21:35 

    >>1
    何もしなくても育つ人は水の手
    すぐ枯れたり、育てられない人は火の手だと言われた
    私は火の手

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/13(水) 14:22:43 

    >>75
    そのたまに水あげるのが出来ない人が多いのよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/13(水) 14:26:26 

    >>2
    私は水はけのよい土とサスティに頼ってるwサスティが白くなってから3日後ぐらいに水あげているかな?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/13(水) 14:28:07 

    >>1

    水分チェッカーも併用してる。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/13(水) 14:29:59 

    >>1
    昔、サボテン枯らした!

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/13(水) 14:30:09 

    >>1
    完全に我流でなんの根拠もないんだけどw

    自然界で毎日毎日ちょうどよく雨が降るなんてことはないと思うの。だから自然の雨降りを再現するつもりで真夏は2日に一回、それ以外の季節は3日に1回、朝にたっぶあげることに決めてる。もうそれだけw お花がそれに慣れてくれれば、ちょっとした旅行も行きやすいし。毎日お世話してた昔はよく枯らしてしまってたけど、これにしてからは枯れなくなったよ。日当たりとか条件が色々違うと思うけどよろしければご参考に…

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/13(水) 14:31:01 

    >>7
    犠牲者かぁ。確かに。喋らないけど生きてるもんね。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 14:31:24 

    >>54
    環境変わると水吸わなくなるよね。暫くほっておいて水を吸い尽くして葉がしおれる寸前を見極めて(飢餓状態)水をあげるようにしてる。これを繰り返すと水をあげる頻度もわかるようになる。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 14:31:27 

    >>13
    日光は足りてるー?画像みてみんとなんとも

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 14:32:44 

    >>118
    程よい日光と水はけはどう?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 14:37:43 

    土とか日当たりとか害虫とか、植物って難しいと思うよ

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 14:46:31 

    >>97
    多肉植物よく初心者向けって言われるけどとんでもないですよね
    私も好きでハマって何種類も何年も育ててるけど、ちょっとした失敗で枯らせてしまったこと何度もあります
    水あげすぎはもちろんだし、梅雨時期で多湿過ぎて水あげてないのにだめになったとか日よけが甘くて日焼けしたとか、逆に日射不足とか
    すべてがちょうどいい環境を年間通してやってあげて初めて成長するから本当に難しい
    多肉植物の中でも育て方が種類によってかなり変わるし
    だから初心者向けって言ってるの見るとどうしてもつっこみたくなってしまう笑

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 14:49:00 

    虫にも暑さにも強いとされてる空芯菜を育てたけど、ハダニにやられてしまったよ…
    スプレーになってる薬散布したけど駄目だった…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 14:49:07 

    >>13
    他の方も書いてるけど、パソコン横が日光足りてるとは思えないから日照不足かも
    思った以上に室内って植物にとっては暗いから、なるべく自然光の入る明るいところがいいよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 14:53:49 

    >>1
    うちの母。すぐに枯らさせる
    母が、植物のエネルギー吸い取ってるからじゃないかと思う

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 14:57:54 

    >>103
    陽はあたってる?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 14:58:51 

    >>5
    私サボテンだめだわ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/13(水) 15:03:00 

    >>133
    水はまぁまぁいいと思う。
    日光かなあ…いまブラインドの向き変えてみた
    ( ・ิω・ิ)

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/13(水) 15:04:07 

    >>23
    火の手、水の手ですか!
    関係あるか分からないんですが、ホロスコープで火の気が強い私はほぼ枯らします。
    うまく育った試しがありません。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/13(水) 15:05:38 

    我、葉枯、根腐、者也。
    草不生www

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/13(水) 15:07:17 

    >>2
    水やろうがやらなかろうが、枯れるんだなコレが。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/13(水) 15:07:58 

    一年草や野菜とかだと割に早く結果出るけど
    植物ってけっこう気長よね。
    ましてや観葉植物なんか「現状維持」がゴールな所あるから中々難しい。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/13(水) 15:08:29 

    冬に苔玉を買って順調に育ってたけど、苔の部分がカビてしまった。
    空気の循環が出来ておらず風に当てないとダメだったみたい。
    室内に置いてるとエアコンで閉めきってる時期があるし、難しいね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/13(水) 15:10:23 

    >>21
    パキラすら失敗したよ…植物かわいそうだからもうやめた。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/13(水) 15:16:34 

    ヨーロッパ原産の乾燥を好み暑さに弱い植物はほとんど枯らした
    気候が合わないから仕方ないと切り替えてますわは簡単なアイビー、ポトス、ガジュマルから育てたらちゃんと成長してる

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/13(水) 15:21:29 

    8月から突然観葉植物にハマって、これまで多肉寄せ植え(日光不足)とアイビー(肥料やけ)とグリーンネックレス(水やりすぎ)枯らした

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/13(水) 15:26:56 

    植物を上手く育てられない人

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/13(水) 15:31:46 

    >>10
    バッタもモリモリ食いよるよ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/13(水) 15:32:52 

    >>13
    雑貨屋さんで売っていたりディスプレイされてる植物がグッタリしたり枯れかけていると、植物も雑貨扱いなのかな?と思う。
    観葉植物の育て方を調べて大切に育てて欲しい。難しいなら造花を飾るとか

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/13(水) 15:35:05 

    今年ペチュニア大量に枯らした
    ここ最近梅雨でやられることはあったけど
    梅雨あけてから枯れた
    数万円消えたのが辛い

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/13(水) 15:37:15 

    ミントはどこからともなくやってくるショウリョウバッタが葉を食い荒らす

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/13(水) 15:39:40 

    >>13
    パソコンの横が嫌なんだよ。
    電磁波とか、クーラー直撃してない?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/13(水) 15:50:15 

    >>1
    実家でてからめちゃくちゃ枯らすようになった。サボテンすらかれたり腐ったり。
    子供の小学校の朝顔とかもダメにしてる。申し訳ない。でも占いだと前世農家なんだって😆

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2023/09/13(水) 15:50:56 

    >>17
    ガジュマル枯らしたことあるけど水やりすぎだったんだね🥲

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/13(水) 15:54:28 

    >>142
    よこ
    ホロスコープ関係あるの?
    私も火が多いんだけど、だからなのかな…観葉植物枯らしてしまう

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/13(水) 15:57:30 

    >>105
    実は水耕は毎日水を変えない方が元気に育つんだよ
    (総入れ替えせずに、減った分だけ足すイメージ)
    ちなみに水は無加工の水道水で。

    発根する前に腐らせてしまうことは私もしょっちゅうあるけど、一度根が出たら安定するよ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/13(水) 16:01:31 

    買ったまま放置すると根が鉢の中にぐるぐるにまわって成長できなくなると弱るね

    数年毎に鉢を大きくする、土を変えるとか大事だよな

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/13(水) 16:07:00 

    >>68
    その身が落ちるのは虫が悪いのではなくて、レモンが今の状態では実を全部を成らせられないと判断したから勝手に落としてるんだよ
    レモンは隔年だから実が少ない年だからってのもあるし、肥料が足りない、肥料の何かが欠けてるとか水が少ないとか暑すぎるとか、木がまだ若いとかが原因

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/13(水) 16:11:29 

    グリーンネックレスはとろけた

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/13(水) 16:20:09 

    >>108
    私も!
    今でも葉っぱはどんどん繁って元気そうなのに、一度花が散ったら日々草という名に反して次の花が全く咲かない…

    花が咲き終わったらそこにサヤが出来るから、それを摘まないと種を作るのにエネルギー使われちゃって次から次へと花が咲いてこないって聞いたので、ちゃんとサヤを取ったんだけど、実はサヤじゃなくて新芽?蕾?を摘んじゃってるのかなんなのか…?

    本当植物育てるの苦手で…
    植物を上手く育てられない人

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/13(水) 16:27:17 

    家の中だと埃被ったり、
    水捌けが悪いから難しいけど
    外だと完全放置で育つから、大体育てられるよ。
    サボテン枯らす人は大きめなサボテンの方が良いかも。
    1メートル位ある大きいサボテンは
    日差しMAXのベランダに放置で今のところ大丈夫。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/13(水) 16:27:27 

    >>161
    なるほど、他の花木は元気なので木が若かったか、肥料の何かが足りなかったのかも。
    ありがとうございます。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/13(水) 16:30:28 

    多肉植物の火祭り
    買った時は真っ赤でこぢんまりしてたのに今は赤み一切消えて黄緑でとぐろを巻くように上に伸びていってる
    そんなに成長すると思ってなかったから小さい植木鉢に植えたけどかなりサイズアップしないとダメそう

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/13(水) 16:37:33 

    >>1
    前の家は何でも枯れてた
    引っ越ししてからはほっといても枯れない
    場所にもよるのかも

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/13(水) 16:44:39 

    >>2
    枯れないはずのサボテンもあっという間に枯らした。
    家には霊的な何かが居ると言い張ってみた。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/13(水) 17:28:46 

    >>135

    多肉植物をインテリアに、と書いてある記事とかもね笑


    単純に生命維持だけでよければ簡単かもしれないけど、徒長しないように、でも葉焼けしないように、キュッとしまった形で紅葉も美しく…まで考えると過保護にもできなくて、多肉の世界は深いですよね。

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/13(水) 17:32:01 

    >>153

    今年夏の花のジニアまでもが枯れたんですよ。
    数年間大丈夫だったリーフ系まで!
    去年の夏と今年の夏はやっぱり今までとは違う気がします。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/13(水) 17:33:41 

    植物によって好きな日差しや気温、土の水はけの状態がちがうだけだと思う。
    本当に育てたいなら専門家の解説などを見て土の配合をかえたらいい。
    ご近所の上手な方は、買ってきた土は虫を含んでいることがあるので、使う分だけでも広げて点検した後、しばらく日に当てて放置されていました。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/13(水) 17:34:59 

    >>159

    「これ、かっこいいぜ」の番組でも言ってましたね。
    落ち着いてる根っこが無理矢理引越しさせられるような感じでストレスになるんだとか。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/13(水) 17:38:19 

    >>54
    アジアンタム

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/13(水) 17:39:24 

    >>166

    火祭りが赤くなるのは冬の紅葉の時期ですよ。
    今は緑で縦にのびてくのがふつうです。
    今はまだ暑いので、もう少し涼しくなったら先端のきれいな部分(購入時くらいのサイズ)だけ切って、土にさしておけばいいですよ。
    水少なめにして、お日様にいっぱい当てて、寒さにあたれば、冬は真っ赤になります。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/13(水) 17:41:38 

    >>13
    根詰まりかな。最後の方に出てきてる葉っぱが極端に小さかったり変形してたらほぼ根詰まり確定。一回り大きい鉢に植え替えかな

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/13(水) 17:43:47 

    >>23
    緑の指

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/13(水) 17:52:21 

    >>97
    多肉ってどうやってお水あげるの?普通にあげたら水かかった葉っぱが腐ってくるしほんと難しい。今多肉にちかいフィッシュボーンカクタス育ててるけど、少し前まで絶好調だったのに先週いきなり根本から腐ってきててショック。水もしっかり乾いて10日に1回くらいしかあげてないし、土は性質が似てるシャコバの土に植えてるから腐る要素そんなにないのにー

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/13(水) 17:55:24 

    パキラ5人も亡くしてしまってます…
    性懲りもなく瀕死の状態のパキラと、ダイソーで買った小さい子は健在。
    玄関に置いてるんだけど、風も通らず日も当たらず。健康に悪いからと日陰に午前中置いたりして、水もなるべく控えて根腐れしないようにと見守ってるのに、葉が黄色になりもう葉が2枚に…。
    幹はぶよぶよでもないし、何が悪いんだろうか。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/13(水) 17:56:04 

    土耕は観葉植物はおろかサボテンですら枯れる
    農家さんの立派な畑を見るたびにこういう才能は私にはないなと少し寂しくなる
    かわりに水耕は上手くてどんどん増やせるからうちはアイビーとポトスのジャングルになってる
    切り花も比較的長持ちする

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/13(水) 18:04:05 

    >>33
    あげる時間はいつ頃?
    昼間にお水あげると、水の温度が上がりやすくなってくたびれちゃうよ。
    午前中とか陽が落ちてからのほうがいいよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/13(水) 18:07:54 

    >>178
    黄色くなる可能性として、
    ①水の過不足
    ②日照不足
    ③栄養不足
    これのどれかだと思う。
    ずっと同じ土に植えてるなら、成長期になって栄養が足りてないのかも。
    市販の栄養剤を投入してしばらく観察してみるといいかも。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/13(水) 18:15:34 

    >>174
    そうなんですね!
    また赤い火祭りが見られるのは楽しみです。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/13(水) 18:16:37 

    >>178
    5人…

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/13(水) 18:22:52 

    >>170
    ジニアやリーフ系もですか
    やっぱり気温高すぎるんですかね
    バラも一株枯れてしまったし
    ひまわりもかなり弱ってます😓

    元気なのは朝顔、クレマチス、フェアリースター、ニチニチソウぐらいで
    気温下がるまで今年は買い足さないようにしています

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/13(水) 18:31:28 

    >>177

    根腐れっぽいですね。お水のあげすぎかな?

    場所は室内ですか?
    室内は多肉やサボテンにとってはいろいろと難しいですね。

    屋外だったら風が通るので、水がかかっただけで葉が腐るということはないと思います。
    (梅雨や台風、雨上がりに想定される猛暑など気候条件の例外を言い出したらキリがないですが)屋外なら基本降雨だけでよく、人工的な水やりはしないくらいで大丈夫です。
    仮にしわしわになってから水やりをしても十分間に合うので。

    (ずっと育ててると、なんとなくお水をほしがってるのを葉や土の様子で感じるときがあるので、そのときはあげてます。)

    さきほどの水が当たったところが腐るという件ですが、今の季節、葉っぱが一部腐ってジュレてくることが多いので、全体に影響が出ないように見つけ次第とっています。
    水やりはしませんが、早期発見できるように毎日の健康チェックは欠かさないようにしています。

    …って書いてると、どんどん敷居が高く感じてしまいますよね。すみません。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/13(水) 18:48:22 

    >>184

    子どもの朝顔元気でした笑

    逆に5年間育てている半日陰のクレマチスがどんどん枯れてしまいました。
    うまく根が元気なら、来年の春に芽吹くかもと期待して、枯れたツルをまだ抜かずにいるんですが、5年も大丈夫だったのでショックです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/13(水) 18:57:23 

    >>181
    お返事ありがとうございますm(_ _)m

    栄養剤的なものはあげていませんでした!
    探して使ってみたいと思います!

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/13(水) 18:58:47 

    >>183

    人と接するように愛情込めようと思って…。
    気持ち悪くてごめんなさいm(_ _)m

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/13(水) 19:04:20 

    水耕栽培で育てられる観葉植物とかはいかがでしょうか。
    空き瓶に水だから、水量もわかりやすいし。

    観葉植物でどうしても土なら、まず夏場は朝方か夕方。
    受け皿には水が貯まらない程度。
    水やりのタイミングは表面の土が乾いてさらさらになってから二三日後。
    冬場逆に暖かくなる午前中に水やり。

    サボテンなら夏場は一週間に一度ぐらいのみずやり。
    冬場は二週間に一度ぐらい。
    多肉植物は水分が取れなくなると葉が張りがなくなるので、その時はたっぷりとみずやり。場合によってはバケツに水を入れて、鉢半分ぐらいまで付けて半日程度おくと、萎れが戻ります。その後は二週間に一度に戻す。

    花をつける植物なら花がさく時期から少しずつ水やりの回数を増やして、花がさき終わったら少しずつ回数を減らす。

    また植物によっての快適温度が違うので、たとえば観葉植物やサボテンは冬場は室内とか、夏場はレースカーテン越しに日光を当てるとか。

    基本木のように茎が固い植物は寒暖差には強い。
    観葉植物のように茎が柔らかい植物は寒暖差に弱い。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/13(水) 19:07:10 

    >>50
    柑橘系は一番青虫つきますので、葉の裏に卵を見つけたら葉を切るか、鉢なら網を被せると卵つかなくなります。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/13(水) 19:17:55 

    189です。
    水耕栽培ならポトスかアイビーがおすすめです。
    これは土栽培室内のポトスですが、レースカーテン越しの日光を調整すると、葉に白や薄い緑色の斑ができるので、楽しいですよ。
    植物を上手く育てられない人

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/13(水) 19:40:24 

    >>119
    >>56
    なるほど。
    4〜5時間は光が射すくらいなんで、まず光が足りてなかったみたいです…
    そのくせやたら暑さだけはある庭です。
    トマトにとっては住み心地悪い庭だったのですね。
    なんかごめん(_ _).。
    秋の野菜でそこまで日当たりいらないやつ探してリベンジしようかな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/13(水) 19:57:30 

    >>9
    周りがどんどん枯れて最後の一輪になっても歌うのかと思ったら悲しくなったw

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/13(水) 20:25:19 

    簡単と言われている紫蘇が枯れました…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/13(水) 20:30:42 

    女芸人の紅しょうが
    プランターで育てたアスパラが小さい竹みたいだった
    って話してて笑ったw
    大きくなりすぎるとマジで竹みたいなカチカチのスジスジになるよねw

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/13(水) 20:33:31 

    >>188

    大事にして育てるなら擬人化もいいんじゃないの。
    わたしは種から育てて強くたくましいトルコキキョウの芽を剛力彩芽と名付けてたよ。
    苗に育てて2年持ったよ。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/13(水) 20:38:14 

    >>186
    我が家もです
    子ども朝顔は学校に返却しましたが
    間引きしたやつ庭に植えたら今でも元気です

    クレマチスはショック大きいですよね😢
    しかも5年
    春に元気になってくれると良いですね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/13(水) 21:37:56 

    職場のパキラを3ヶ月で枯らしてしまった。
    だからお祝いとかで鉢植えもらうの嫌なのよ。
    罪悪感が半端ない。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/13(水) 22:19:59 

    >>21
    サンスベリアは冬の間に水やりすると根腐れして枯れるよ。
    水やりは春~秋まででOK。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/13(水) 22:39:31 

    >>5
    サボテンってむしろ難しいよ。
    ◯日に一回水やりって覚えておかないといけないもん

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/14(木) 05:44:53 

    やな山名

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/14(木) 09:51:37 

    バルコニー園芸の限界を痛感したこの夏
    日差しと強烈な照り返しで壊滅状態
    もう夏の園芸は諦める
    パンビオの季節までお休みします

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/14(木) 09:57:48 

    ここでアドバイスしてる人
    タイトル読んだ?

    +0

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/14(木) 10:04:39 

    >>81
    ミントは鉢植えでもこぼれた種から増殖して他の植物を脅かすかららめぇぇ

    近所の小さい鉢植えから公園の花壇が全滅してミント畑になってるのを見て戦慄した

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/14(木) 10:35:59 

    ポットのナデシコが売っていたから、地植えしたいなと思っているけど、
    ナデシコは育てやすいかな?
    冬越ししてくれたらいいけど、この前、山椒がなぜか枯れてしまって大丈夫かなと。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/14(木) 17:20:32 

    >>53
    是非観察日記の続きお願いします!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/14(木) 19:13:06 

    >>203
    アドバイスしてる人も
    すべてうまく育てられるわけじゃないと思うよ

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/17(日) 12:52:04 

    >>205
    前になでしこ植えて放置してたらクロウリハムシが大繁殖して食べられてしまった。成功を祈る。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/21(木) 07:56:26 

    >>8
    観葉植物をダメにする人は、間違いなく水のやり過ぎ
    あとは、お日様が足りない
    いくら観葉植物でも一日のうち少しは太陽の光に当ててやらないと

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード