ガールズちゃんねる

内定辞退の仕方

55コメント2023/09/13(水) 21:39

  • 1. 匿名 2023/09/12(火) 12:43:59 

    みなさん内定辞退の仕方はどのようにしますか?
    主は先日採用された仕事を自宅に帰りよく吟味した結果やはり辞めておこうと思いその旨を伝えて辞退しました。その際ため息をつかれ嫌な態度を取られました。正直に伝えるのは失礼だったのでしょうか?
    みなさんはどのようにされていますか?

    +8

    -25

  • 2. 匿名 2023/09/12(火) 12:45:10 

    行く気がないなら早く辞退するのはいいこと。
    向こうも慣れているよ。

    +158

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/12(火) 12:45:11 

    普通に電話で。

    もう2度と会う訳でもないし気にするな。

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/12(火) 12:45:24 

    内定辞退の仕方

    +1

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/12(火) 12:45:37 

    >>1
    ため息で済んで良かったね。

    +21

    -13

  • 6. 匿名 2023/09/12(火) 12:46:02 

    >>1
    メールでサクッと辞退するよ。内定自体メールで来るし。

    +42

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/12(火) 12:46:54 

    謹んでご辞退申し上げます。
    御社の今後のご活躍をお祈り申し上げます。

    +52

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/12(火) 12:46:57 

    > ため息をつかれ嫌な態度を取られました。

    辞退して正解だったと思うよ。
    そして、気にすることじゃない。
    まともな企業なら、例え雇用前であっても外部の人として扱うのが常識なのだから。
    つまりは、非常識な企業だったということ。

    +126

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/12(火) 12:47:02 

    電話した

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/12(火) 12:47:31 

    どんな伝え方しても相手が困るのは一緒
    かといって面接で嫌になることもあるだろうし、そもそも複数面接受けるのもよくあることだから、相手も覚悟はしてる
    お互い嫌な思いするのは仕方ない

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/12(火) 12:48:07 

    わたしは振り幅がある給料設定で思ったより低かったから
    断ったことがある。
    始めはやんわり濁しながら言ったけど、聞いてくるからそれじゃあと話したよ。
    そしたらすんなり。

    前にトピでも同じようなのがあったので見てたけど
    みんなやんわりありきたりな嘘をつくみたい。

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/12(火) 12:48:08 

    電話は怖いのでメールで辞退した。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/12(火) 12:48:35 

    怒られたり不機嫌になられたりは正直するよ。向こうも時間と手間、お金をかけて内定出してるから。

    でも大事な自分の人生のことだし辞退は仕方ないことなので、正直に伝えるしかないと思うよ。

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/12(火) 12:48:38 

    >>1
    他社さんでお世話になることにしましたので、と言ってる
    業界やお仕事のことを丁寧に説明してもらったら、面接官の〜さんにもありがとうございましたとお伝え下さいって言ってるよ
    メールやり取りしてる場合はメールでその旨伝えてる

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/12(火) 12:48:40 

    >>1
    他にも内定が出てそっちで働こうと思ったので…で良いと思う
    どこの会社かとか聞かれるけど、それは…って濁せばあちらも無理には聞けないので

    仕事内容や条件が良かったのでって感じですみませんで良いよ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/12(火) 12:49:02 

    理由は正直に言わなくても良いのでは

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/12(火) 12:49:16 

    >>1
    たとえ相手にどんな態度を取られても
    そんな事まで気にしてられない。

    辞めた後のことまで知らん。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/12(火) 12:49:37 

    >>7
    これ言ってみたいw

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/12(火) 12:51:13 

    >>1
    > その際ため息をつかれ嫌な態度を取られました

    辞退して正解だったね!

    +18

    -5

  • 20. 匿名 2023/09/12(火) 12:52:08 

    第一志望が内定出たから、他のとこはまだ試験途中だったけど辞退の電話した
    他に決まったのでって言ったら、差し支えなければどちらに?って聞かれたので
    〇〇業界ですって答えたら、へ???ぽかーんって感じだったw
    ほぼ真逆な業界だったから

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/12(火) 12:53:39 

    >>8
    辞退されて困るのはわかるけど、外部の人間にする態度じゃないよね
    外部の人にそんな感じなら内部はパワハラ臭どころじゃないんだろうからご縁がなくてよかったんだよ
    嫌な思いをしただろうけど、私見る目あったわくらいに思うべき

    +41

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/12(火) 12:54:04 

    >>6
    だいたいメールだけど、ブラックなんかで逃したく無い時とかは電話らしいよ。咄嗟に断りづらいから。
    私は「ガル山さん、貴女は内定です!」って電話来たことあるんだけど、貴女は内定って日本語がもうやばいな、って思って辞退した。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/12(火) 12:57:31 

    できる限り早く連絡しないとね、
    懇親会や内定式もそろそろだろうし、会社も段取りもあるだろうし
    辞退したけど、そこにしとけば…ってパターンもある
    自分の判断だよね

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/12(火) 13:00:55 

    >>13
    とはいえ内定辞退に対して嫌な気はしてもそれを表に出すか出さないかはまた別だよね

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/12(火) 13:01:01 

    うちの会社、雇用契約書にサインして、あとは入社日迎えるだけって人が辞退したことあるよ

    契約書交わす前なら電話だけでいいけど、交わした後なので辞退届の提出が必要になった

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/12(火) 13:02:30 

    パート面接で参考にならないかもだけど。

    念のため受けてなくとも、気になる所がもう一社ありまして、面接を受ける予定です。って言っちゃう
    そうすれば断っても事情を知ってるから仕方ないですね~また御縁がありましたら〜って円満に終われる。

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/12(火) 13:05:04 

    夫の急な転勤が決まってって言ったことあるな。

    嘘だってバレてたかもだけど、穏便に済んだ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/12(火) 13:05:52 

    >>1
    主に落ち度はないでしょう。
    でも、誠意には誠意が返ってくると期待しない方がいいわ。
    理由がなんであろうと相手の意向に沿えなかったわけだから、まぁ敵意を向けられることもあるよね~くらいに流せるようになった方がいいわよ。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/12(火) 13:06:32 

    まあ会社としては、その人に内定出したことによって他の人は断ってる可能性あるしね。
    また一から求人するのは大変でしょう。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/12(火) 13:07:58 

    >>5
    それで済まなかったら警察沙汰じゃね?普通に
    働くことやら何やら強要されるわけでしょ?

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/12(火) 13:08:23 

    >>1
    この度は貴社の採用選考に選んで頂き誠に有難う御座います。
    慎重に検討しましたところ誠に残念ではございますが、今回はご期待に添いかねる結果となりました。大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

    ご内定いただいたことにお礼申し上げると共に、略式ながらメールにて辞退申し上げます。
    末筆になりますが、貴社のこれからのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/12(火) 13:13:01 

    その会社、きっと内定辞退する人続出してたんじゃない?

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/12(火) 13:30:17 

    >>24
    まぁそれは相手個人の性格とか企業姿勢とかの問題だからそこを気にしても仕方ないんじゃない?
    だからそういう人に当たっても仕方ないと思って正直に言う他ないかなと。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/12(火) 13:36:45 

    採用されて数日で「やっぱり…」より良いよ。きちんと連絡しているわけだし。面接で会ったきりなんだから気にしない気にしない。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/12(火) 13:39:45 

    >>18
    普通に皆使ってるありきたりな言い回しだけど…

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/12(火) 14:06:35 

    >>14
    辞退しといて、面接官の方にも〜とか必要以上のありがとうございましたは、会社側はちょっとモヤってるよ
    例えるなら、店員さん家電詳しく説明してくれてありがとう!おかげでAmazonでいい買い物できました!って感じ
    どうしても面接官に一言伝えたいなら申し訳ございませんの方がいい

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/12(火) 14:08:04 

    >>24
    嫌な態度ってどんなのを指すのかわからないけど、採用担当にサービス業みたいににこやかに受け入れろっていうのもお客様気質で不遜だわ
    罵られたりするのでないなら代わりに落とした人もいるのだから残念そうにされるのは仕方がないし、こちらも申し訳なさそうな態度で断れば済む話
    あっさり受け入れられたかったら結果が出る前に断ればいいんだよ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/12(火) 14:15:26 

    よこ
    内定辞退したけど、数年後に受けたくなった。違う派遣会社だけど、やっぱり無理かなと思って受けてません。再挑戦した方いますか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/12(火) 14:26:15 

    メールか手紙でいいよ
    電話なんて無理無理

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/12(火) 14:42:52 

    >>1
    それでも正直に言うのは良いと思う。もし相手が明らかに非常識な態度取ったなら、それまでの会社ということで良かったと思うほうが良いよ。

    でも、内定ってそういう事含め内定なのでどの会社も慣れてると思う正式決定ではないから内定なのだから全然オッケー

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/12(火) 14:45:49 

    >>23
    懇親会なんて今どきあるかねえ?
    氷河期の現役のときに、すでになかったよ

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/12(火) 15:27:39 

    >>1
    これから辞退でなく辞退した後で聞く意味
    クソトピ

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/12(火) 15:34:22 

    >>41
    企業によりあるよ
    今年、何人か決まった人が行くと言っていた

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/12(火) 15:59:25 

    >>1
    働き始めるともっと理不尽なこといっぱいあるよ
    ため息で嫌な態度ぐらい慣れちゃいな

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/12(火) 16:21:30 

    >>1
    経験あります。
    確かに迷惑はかけるけど
    入って迷惑かけるよりいいかと。
    すみませんの気持ちを持って話す、それでも相手は嫌味言うのは当たり前と思って、それでも働けないことを伝えて、辞退しました。
     
    入る前に無給の引き継ぎがあり仕事休んで行ったのですが、引き継ぎを半日でして、半日じゃ終わらず、その人退職するためその人しかわかる人がいないというもの。
    官公庁の会計年度さんの仕事でしたがボリュームがすごかったです

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/12(火) 17:42:34 

    本来昨日から出勤開始予定でした。
    契約は結んでおらず次回来た時にってことで
    シフト調整して貰ったんですが、
    日曜に子供が体調崩した。
    すみませんってことで昨日はお休み頂いて
    その日の夜に親の私が発熱して今朝下がったから
    病院受診してPCR検査受け、
    コロナじゃないのはわかったんだけど
    また熱が上がり始めてる。
    この状態で出勤するのも迷惑だろうから
    内定辞退検討してる。
    出勤しますよって言いつつ急に休んでって
    繰り返して迷惑かけるよりいいかと思って。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/12(火) 17:52:55 

    >>46
    辞退はなんか違うんじゃ?
    熱だけが理由なら。
    多分先方も心象は悪くても、どこかでまぁ仕方ないになりそう。何か言われたとしても。

    他に理由あればそれで辞退した方がいいのでは

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/12(火) 18:20:31 

    >>31
    こっちから祈りするの気持ちいいね!w

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/12(火) 19:50:16 

    >>30
    私ともう1人女の子、最終面接で辞退を伝えたら別室に缶詰にされて1時間説教タイムだったよ。辞めて正解やったわーって思った。まだこんなにハラスメントって言葉が広がる前の話だけど。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/12(火) 20:14:42 

    >>8
    例え雇用前であっても外部の人として扱うということは
    社員として扱わないということだから
    逆に内定しててもキャンセルされる可能性もあるってこと?

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/12(火) 21:02:39 

    >>1
    失礼ではないよ。
    失礼なのは、その会社の採用担当者。
    入社してすぐにやめるより、内定辞退の方がずっとよい。
    気にしないで次に行こう!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/12(火) 22:46:01 

    >>1
    人事担当も辞退ありきで多めに内定出してるとはいえ、自分の評価に関わることだから、態度に出ちゃったんでしょう。
    採用後に辞めるよりお互い傷は浅く済むと思って、信じた道で頑張ってください!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 09:54:36 

    >>1
    不採用のお祈りメール送られてくるしこっちからもお祈りメール送ればいいと思う
    貴社のますますのご活躍をお祈り申し上げます。って送ろう

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 12:09:40 

    今の若い子って学校でそうやって教わるのか、きちんと電話で内定辞退する子が多い。
    私、氷河期のアラフォーだけど、手紙で辞退するのが丁寧みたいなことを終活本に書いてたから、今まで封書で全部送ってたw

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 21:39:34 

    します

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード