ガールズちゃんねる

親が田舎出身だとマンションの購入権すらない…日本の親ガチャとはレベルが違う中国の「階層ガチャ」の実態

142コメント2023/09/19(火) 15:52

  • 1. 匿名 2023/09/11(月) 12:24:49 

    中国では、出身地(戸籍)などによって、たとえ不動産を買うお金があっても、買うことができないという問題が存在する。どういうことなのかというと、政府が長年、都市部を優遇し、人々を都市戸籍と農村戸籍に分けて扱ってきたからだ。

    簡単にいえば、大都市の人は生まれながらにして都市戸籍を取得し、不動産を買うだけでなく、大学進学、就職などの面でも優遇されるが、農村戸籍の人は優遇されないということだ。

    彼らはそのまま農村に住んでいれば問題ないのだが、彼らが都市に移り住んだ場合、問題が生じる。一時的に都市の戸籍(都市生まれの人が持つ都市戸籍とは異なる団体戸籍と呼ばれるもの)には入れてもらえるものの、生まれながらに都市戸籍を持っている人々とまったく同じ扱いではない。

    つまり、簡単にいえば、同じ上海市に住んでいるのに、上海生まれ、上海育ちで都市戸籍を持つ人々は上の階層の人、地方出身で上海に移り住んだ人は下の階層の人、として扱われるということだ。
    親が田舎出身だとマンションの購入権すらない…日本の親ガチャとはレベルが違う中国の「階層ガチャ」の実態 出身地、戸籍、学歴で人生が決まってしまう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    親が田舎出身だとマンションの購入権すらない…日本の親ガチャとはレベルが違う中国の「階層ガチャ」の実態 出身地、戸籍、学歴で人生が決まってしまう | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    中国の不動産不況が深刻化している。2021年に中国恒大集団が経営危機に陥って以降、市場は低迷し続け、碧桂園も今年1月~6月期の連結決算で最終損益が489億元(約1兆円)の赤字に転落した。 この状況を見て、日本がかつて経験した不動産バブル崩壊の再来を見ているようだとの分析も多いが、不動産問題を含めて、日本人が中国を見る上で、日本とは大きく異なる点がある。それは中国の都市部と地方部には目に見えない格差が存在する、ということだ。

    +13

    -38

  • 2. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:38 

    きもっ

    +48

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:39 

    もう中国は滅びた方がいいよ。

    +246

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:45 

    中国人じゃなくて、これからは害人と呼ぼうね!!

    +91

    -32

  • 5. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:53 

    日本も格差あるけどあちらは完全に固定だもんね

    +169

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:55 

    共産主義とは

    +100

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/11(月) 12:25:58 

    >>1
    中国の都市部でマンション買えない人が日本で不動産買い漁ってんの?

    +34

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:03 

    さすがアジアの父やで

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:16 

    どんな国でも親ガチャは存在する

    +38

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:20 

    何時代って感じだよね。中国に生まれることが国ガチャはずれのような。

    +149

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:23 

    中国を題材にした生きるって映画好き

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:23 

    お金あればロレックス買えるわけじゃない、お金あればバーキン買えるわけじゃないもんね。

    +1

    -13

  • 13. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:32 

    >>1
    知ってた

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:38 

    居住地差別はどこの国にもあるね

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/11(月) 12:26:47 

    >>7
    そうだよ

    +4

    -12

  • 16. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:03 

    理にかなってると思っちゃったよ

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:03 

    中国で買えない人が日本に来て日本の物件買ってるのかな?
    日本政府は外国人に対してもうちょっと強気で行かないと不動産やら土地やら食い荒らされてるよ。

    +94

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:25 

    中国って階級社会なんだね
    生まれ落ちる親によってはハードモードになる
    未婚にも厳しいし

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:30 

    一億人いる共産党員がそれ以外の中国人を搾取してるんだろうね。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/11(月) 12:27:58 

    インドよりマシ

    +6

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:04 

    しかも男は結婚する時に家と車を持ってるのが当たり前な世の中なんでしょう?しかもそれは親が買い与えるんだとか
    持ってないと彼女の親から結婚を反対されるんだって

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:09 

    中国人に簡単に物件を売ってしまう不動産屋もいかんよ
    そのうち日本全体が戦争もせずに乗っ取られてしまう

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:11 

    韓国か中国か忘れたけど大学受験も同点だと都会が受かるんだって

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:13 

    日本も昔はそうだったよね。学生じゃないと上京できなかった時代があった。

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:27 

    もうマンションの購入権があるとか無いとか言ってるレベルじゃなくね?
    中国経済崩壊じゃん

    +37

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:00 

    日本もそうしたほうかいい
    土地はそのエリアの人しか買えないようにして、他エリアの人は賃貸しか許さない
    そうしたら一極集中防げる
    先祖に遡って今からでも適用しよう

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:23 

    国が認めた出身地差別

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:31 

    北京生まれはそれだけでえばれるらしい。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:43 

    ほんと富裕層だけなんだろうな、裕福なのって。日本も格差だなんだいうけど中国とは比べ物にならない。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/11(月) 12:29:50 

    >>1
    人口多すぎ、貧富の差激しすぎて、同じ国内でも移民問題みたいになるから別の国みたいに扱わざるをえないんだよ。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/11(月) 12:30:03 

    アニメで知ったんだけど、中国本土の人が香港に行く時パスポートと回数券?みたいなのが必要なんだって?
    それ聞いてなんだこの国って思った

    +3

    -1

  • 32. 福岡県民 2023/09/11(月) 12:30:09 

    土地は国家のもの 高価なマンション買っても期限が来たら更地にして返さないといけない。場合によると期限前でも必要に応じて土地マンション接収するのが中国。確か最長70年 まぁ50年と見たらいい 孫には行かない

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/11(月) 12:30:14 

    その内 暴動起こらへんか?

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/11(月) 12:31:06 

    >>18
    向こうの田舎の人はあまりにも貧乏だと学校にも行けないとか聞いたわ。下手したら字すら書けない人とかいるのかも…

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/11(月) 12:31:07 

    >>12
    ? 買えるよ?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/11(月) 12:31:47 

    >>6
    見事な封建主義だよね
    皇帝の習近平がいて貴族階級の共産党があって北京に平民がいてそれ以外は皇帝の奴隷でしょ
    ぜんぜん共産してないのよ

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/11(月) 12:31:48 

    だからって日本に来るなよ!!!!!!!
    こっちも見るな!!!!!!
    よくよく読んでみれば、日本だって全く同じ仕組みよ、生まれながらに金持ちで東京都内の豪邸で育ってる人と、地方の普通家庭で育って大学から東京出て来て都内に住んで都会人になった人は、やはり違った目で見られるよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/11(月) 12:32:04 

    中国の田舎って凄まじいからなぁ。
    ろくに教育も躾もされず育ってそうだし、純上海人からしたら野生動物にしか見えないでしょ。近付いてもらいたくないだろ。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2023/09/11(月) 12:32:23 

    産まれた場所から一生抜け出せないような人生しか待ってないのって辛いな。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/11(月) 12:32:40 

    私が言える事は

    『中国生まれじゃなくて良かった』

    ただそれだけです。

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/11(月) 12:32:56 

    >>25
    影響はどうしても来るから笑ってられないよね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/11(月) 12:33:06 

    まだまだというか、民主化は当分ないだろうな。日本に来て銀座でお寿司食べてる中国人家族をテレビで見たばかりだけど。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/11(月) 12:33:44 

    いろんな民族がいて支配階級が倒され最下層になるのを繰り返して来たからなのかな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/11(月) 12:34:09 

    >>10
    ね、中国、北朝鮮、内戦ばっかしてる国、栄養失調で毎日人が沢山亡くなっちゃう国とか、下見て暮らせじゃないけど、日本に生まれたってのは国ガチャとしてはいい方だと思う
    色々不満はあれどさ

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/11(月) 12:35:07 

    >>8
    アジア親ガチャ失敗だね…

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/11(月) 12:35:33 

    >>1
    カースト制度や中世となんら変わらん

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/11(月) 12:35:49 

    日本も実質エタヒニン復活しそうな勢いだけどね

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2023/09/11(月) 12:35:59 

    >>13
    戸籍が出生地で分けられるというのを知ったときは驚いたよ。広いから東西南北とかではなく都市と農村だなんて。ますます中国という国が理解できなくなったな。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/11(月) 12:36:09 

    なぜ朝鮮人中国人へのヘイトは容認されてしまうのか

    まさに戦前みたいで怖い

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2023/09/11(月) 12:36:55 

    >>5
    私有財産も持てないんじゃなかったっけ?

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/11(月) 12:37:59 

    >>1
    どんな田舎でも優秀すぎる子供ってたまに産まれて来るのに、それを活かせないなんて勿体ないな…

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/11(月) 12:38:17 

    中国人って他所の国に住み着いて、ある一角にどんどん住み着いて小さいコロニー国を、作っちゃうんだよね。住み着くと帰らないし、普通でも自己主張強いのにどんどん人数増やして来るから、住み着いてる国の人達、住み着いてる国や行政の言うことなんて全く聞かないからたちが悪い。何か注意すると物凄い勢いで食ってかかってくるからね。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/11(月) 12:39:32 

    >>14
    中国の場合はレベチって話だよ。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/11(月) 12:39:33 

    >>5
    これが共産主義か
    おー怖

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 12:40:53 

    >>7
    チャイナは家買っても基本国の物だから、海外で爆買いする

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/11(月) 12:41:39 

    >>27
    その理由は人口の流出を避けるため
    農村なんて月1.3万だよ
    都会はその何十倍以上のがごろごろいる
    あなた方も同じだったら東京、大阪、名古屋、福岡、札幌行くでしょ
    まぁ、都会は共産党員とかその息の根がかかった企業のしかいないんだけどね
    シナはすごいよ 美女も権力者が総取りだし
    マンション一棟が愛人だけってある国だし

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/11(月) 12:42:30 

    >>19
    キンペーのやり方見てたら独裁者のそれだもんな
    プーよりやばそう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/11(月) 12:43:12 

    都市部と地方の若者が恋愛したらそれこそ猛反対にあうのか

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/11(月) 12:43:18 

    >>22
    ハヤブサ消防団

    だね…

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/11(月) 12:43:38 

    >>31
    ウイグルみたいに暴力で取った国香港だからね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/11(月) 12:44:24 

    >>5
    日本はまだ努力でなんとかなるレベル。

    地方だと公立高校、国立といったお金持ちにはなれないけど安定の生活おくれるルートはあるし
    高卒でも安定企業で定年まで安泰といった人や手に職系もそれなりに生きられるからね。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/11(月) 12:44:56 

    >>1
    都会でたがる人多いから、
    農業減らさないための強制手段みたいな?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/11(月) 12:45:05 

    >>22
    実家の持て余してる土地だと売ってしまうかも。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/11(月) 12:45:58 

    都市戸籍持ってても貧しい人もいるだろうし、戸籍売買とか普通にありそう。なんなら日本でもあるしね。中国ならなおさら…

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/11(月) 12:46:03  ID:5Aq7Ac7XHb 

    中国なんて生まれた時点でもう

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/11(月) 12:47:22 

    >>5
    固定ではないんだな
    共産党員になって熾烈でえげつない出世争いに勝てば総取り 金も女も
    腰巾着の企業もすぐにちょー大企業になる
    負ければ次の日に逮捕、財産没収
    その腰巾着の企業も潰される 海航とかそうだし
    リアル人生ゲームだよ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/11(月) 12:48:10 

    >>6
    国家が指導する資本主義。国家資本主義って本に書いてあった。ロシアもそう。共産主義じゃないから競争が激しい。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/11(月) 12:48:59 

    >>10
    中国みたいなひどい国に生まれたら人権なんて事実上ないんだから、先祖たちが築いてきた日本に感謝して大切にしなくてはいけない。
    それなのに、人権は生まれながらにして当然全ての人間に保障されている当たり前のものだ、として国に敬意を払わないのが左翼

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/11(月) 12:49:10 

    中国っていつも農民蜂起で倒れるんじゃなかった?もっと農村部を大切にしないとだよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/11(月) 12:50:46 

    中国は、不動産大手の恒大もやばいらしいけど他にもやばい大手不動産がいくつもあるみたい。
    若者は就職難。
    他にも一路一帯やAIIBもあまり良くないらしくて、経済もやばいらしい。
    中国は石油や食糧などの資源国中心のBRICSに期待してるらしいけど、どうなるんだろう。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/11(月) 12:51:36 

    >>17
    持ち主が外国人の場合、固定資産税は30倍にするとか、取得時に外国人取得税とかをかけるとか、明らかに住んでない場合は家賃2倍にするとかして日本も外国人からお金稼ぐことしないとただかすめ取られるだけだよね。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/11(月) 12:51:53 

    >>21
    一人っ子政策の時に男子ばかりを求めた結果、今は男性余りで女性側が結婚相手を選別できる状態になってるって聞いたけど、マンションとか車とかもその一端なのかもね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/11(月) 12:52:05 

    >>4
    これを機に害人と外国人を使い分けた方が良いかもね
    外人呼びを気にする外国人もいるみたいだし

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/11(月) 12:52:44 

    大学の合格点も都市部と地方で違うって聞いたけど

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/11(月) 12:53:04 

    農村戸籍と都市戸籍で受けられる行政サービスも違うから、例えば出稼ぎ出身者が上海に居着いて家族で低賃金労働を続けた場合、子供は農村戸籍なので、上海市の公立小学校には行けない(じゃないと都市部の子供のための学校なのに外部地域の子どもが増えまくって当地の子供が学校に行けなくなるので)
    当たり前だけど農民工には私立校なんかはもっと金銭的に無理なので、そこで農村出身者が集まって農村戸籍の子供でも通える学校を作ったりとか、年金なんかの社会サービスも都市と農村で全然違う
    農民工の子が都市部で学校に行けないから、子供は留守番児童って呼ばれて農村に残されて祖父母が面倒を見るってケースが多いのだけど、その関係か留守番児童の誘拐や事故死は凄く多くて問題にもなってる
    要は国内で植民地みたいな感じの事をやってるんだよ
    不動産が買えないってのも、農村部の人が都市部に自由に移住できるようになると、農村部からの人口流入が起きるからで、食糧生産以外にも低賃金で働かせられる出稼ぎ層の確保に困るから
    西洋のような地位による階級社会ではなくて、生まれた土地の良し悪しだけの階級社会かな

    上海で農民工の小学生くらいの子供が学校に行かないで児童労働してるのも、今は珍しいけどやっぱり時々見るし(弁当の配達とかで)、それより何より、小学校くらいの子供物乞いとか、ただの物乞いじゃなくて小学生くらいの子に裸で物乞いさせてるとか(片手を切ったり、薬物でおかしくしたりして)、その子たちが全員誘拐された子だって知ってるのに普通に誰もが見てる道端に存在してるとか、物乞いがすごく儲かる産業だとか
    日本では中国の暗黒面は記者協定で報道はされないけど、誘拐関係の方が物凄く異常だしグロテスクな社会だよ
    本当に日本でそんな子が1人でも居たら大問題になると思う、裸ってだけでも

    コロナ以降は知らんけど、多分そう大きくは変わってないだろう

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/11(月) 12:53:44 

    もうメチャクチャ人!
    人権ゼロ以下、レベル無し!

    ...でいて人口巨大の不思議😱

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/11(月) 12:54:24 

    だから金と野心だけ持った中国人が海外で乱暴な振る舞いするんだね
    知ってたけど

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/11(月) 12:54:55 

    >>70
    だって北京すら財政難で黒字は上海ぐらいだよ
    それに共産党が不動産価額下がるなと圧力かけて売れない
    資金不足で施行途中のストップかかってるビルマンションなんて山ほどある 

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/11(月) 12:55:46 

    >>18
    中国人の友達がいるんだけど向こうは格差がすごいし勉強ができないだけで人権が無いのが当たり前。勉強ができない 良い学校に行けない 就職できない稼げない 貧乏から抜け出せないの負のループなんだとか。
    日本に来て会社勤めしてたり留学生で来てる人は親が金持ちで勝ち組みたいよ。

    こっちで結婚して子育てしてる中国人のお母さんは子供にすごく勉強させるのはそういう事情があるみたい。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/11(月) 12:56:05 

    >>13
    自分の会社で北京オフィスに勤務してた中国人同僚は、ヨーロッパのオフィスに転籍したよ
    地方出身で、中国は生きにくいし政治が嫌だと言ってたわ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/11(月) 12:57:53 

    >>48
    1980年代、鄧小平の解放改革政策の頃、
    「まず沿岸部や都会の、豊かになれるところから先に豊かになろう」
    という政策を実施した。当然内陸部や田舎とは格差ができるので、沿岸部や都会に人口が流入しないよう戸籍の移動をさらに厳格化した。(それでもいろんな手段を使って流入しましたけどね)
    中国の内陸部の田舎では、今でも電気も水道もないようなところが珍しくない。そういうところに生まれたら一生そこから抜け出せない、ということだ。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/11(月) 13:00:05 

    >>17
    中国は土地を買えないんだよね。借地権だけで。
    日本の土地も外国人には売るなんてダメだよね

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/11(月) 13:00:49 

    >>4
    チョンもロシアンもグェンもクルドもみーんな害人

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2023/09/11(月) 13:09:37 

    >>1
    農村戸籍でもあるだけマシで一人っ子政策時に生まれた二人目以降の子は戸籍無いからね。
    貧しい農村では子供は労働力だから戸籍が貰えない黒孩子(ヘイハイズ)になるとわかってても親は産むんだよ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/11(月) 13:19:51 

    >>1
    買っても建設中断するようなフェーズに入ってるから、これ今そんなに大事なことか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/11(月) 13:23:50 

    ガチャなんて甘いくらいの超格差がある国だしなあ
    日本も前よりは格差がひらいてるけれど
    それでも日本に生まれただけで勝ち組だと思う。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/11(月) 13:26:41 

    >>52
    どの国にもチャイナタウンあるもんね

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/11(月) 13:28:48 

    政治家になれるのも都市部の人間ばかりとかなのかな。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/11(月) 13:30:12 

    シビアな翔んで埼玉みたい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/11(月) 13:30:50 

    >>1
    そりゃ、日本に八つ当たりの迷惑電話かけたくなるわけよね。いい迷惑だけど。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/11(月) 13:31:48 

    >>1
    だからと言って日本に押寄せられても大迷惑

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/11(月) 13:33:06 

    >>87
    インドにはないらしいよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:15 

    >>92
    インドいいなあ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:16 

    >>79
    子供の進学塾にチャイナ来てるけど
    ものすごい熱心だよ
    日本人からすれば教育虐待に見えるほどにね
    子供が嫌がって泣いててもぶん殴る勢いで塾に押し込む
    ありゃあ、かなわないよ

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/11(月) 13:36:50 

    中国の話なんてぶっちゃけどうでもいいんだけど、とりあえず国土も広いんだから国内で旅行とか、経済とか回してて欲しい。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/11(月) 13:45:42 

    >>14
    中国は住所を都会に移せないからね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/11(月) 13:47:10 

    >>42
    社会主義で富裕層の上層の人達は下の下部の人達が居ないと自分達の足元がグラ付くからね。
    絶対に民主主義になんてしたくないと思うよ。
    自由競争になんてしたら下部の人の中でもずは抜けて出来る人がいたら、段々と上層に登りつめ迫ってきて立場が逆転してしまうとか簡単に起こるからね。
    共産党のままで下の人達は、いくら頭がよかったり、仕事出来てもちょっとやそっとでは上に這い上がってこれない今の構造が出来上がってる社会主義の方が都合が良い。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/11(月) 13:50:14 

    >>90
    考えてる事が、頭ごおかしいレベルなんだよね。
    普通の料理店とかにボコ電話して何になる?その店の人達が決めたわけではないのに。
    ボコするなら政府とか官僚、政治家とかちゃちゃっと法案通して可決して結構した人達をボコれや。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/11(月) 13:50:47 

    >>1
    外国人の日本の土地購入は一代限りって限定しないと、代替りすることを繰り返すことによって所有者不明の土地になっちゃうよ。
    日本人だってややこしくなってるのに。
    永代で買い取れるのは日本国籍取得した外国人にしたほうがいいよ。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/11(月) 13:50:57 

    これ、以前からガルにもコメントしてたんだけどね
    都市戸籍と農村戸籍では生まれながらに人権と収入が雲泥の差
    日本に技能実習生としてやって来る人はほぼ農村戸籍の人で、日本と同じく高い義務教育を受けて差別されることなく学問の道が開かれていたら本来賢く優秀な人も混ざってる
    でも都市戸籍だと中国共産党に心酔せざるをえなくなる
    日本が羨ましいって、その深い意味を日本人はほとんど知らない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/11(月) 14:33:52 

    >>7
    都市部のマンション買えない農村戸籍は貧乏な人が多いから日本で土地買うとか無理
    この記事はちょっと説明不足
    農村戸籍は農村で生まれた人は農村で住む
    都市戸籍は都会で生まれて都会に住む
    政府から決められてる
    貧しい農村の人が都会に出て働きに出ると農村が過疎る
    村の人口流失を防ぐためが理由
    もし農村の人が都会に住むなら出稼ぎ民で都会に就職
    学歴ないから貧乏な人が多い
    それと大学に入学して都会に就職すると農村戸籍から都市戸籍に変更できる
    だから昨今の中国が受験に熱心
    農村戸籍の人は都市部でマンション買えないよりは基本的には理由ない(進学、就職)と都会に住めない
    同じ国の中だけど都会での農村戸籍の人は日本にいる在日外国人と同じ扱いだと思ったら良い
    都会に進学目的で学生ビザまたは働く目的の就労ビザで来てると思ったら良い

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/11(月) 14:38:12 

    >>92
    流石の華僑もインド人には勝てないかw
    韓国にもないって本当かな

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/11(月) 14:42:53 

    >>94
    中国人が日本で生活してる時点でその中国人は富裕層
    子供があまり頭が良くない金持ちは中国の大学ではなく、海外の大学や大学院に金で行かせて箔をつけさせてたりする
    韓国でも似たようなことしてる
    海外に留学や海外の大学行かせて箔つけ
    たいした頭がなくても海外留学させたら銀行に就職できちゃう
    親が金持ちでコネもあるけどね

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/11(月) 14:45:02 

    >>92
    インドよりすぐ近くのすでに華橋が定住してるシンガポールやマレーシアにいた方が良いからかも
    同胞コミュニティ考えたらそっちの方が良い

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/11(月) 14:53:14 

    ガチャって言う表現嫌いだな

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/11(月) 14:55:22 

    >>17
    中国の都市部のマンション買えない人は日本のマンションも買えないと思う。

    都市部の不動産を買える権利がない人は、農村部出身で収入も少ない人だから。
    農村部出身でもある程度学歴があって都市部に就職できれば住めたはず。日本で不動産買ってる人は、都市部出身のお金持ちか成金。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/11(月) 14:56:29 

    >>6
    北京優先、共産党員優先のゴミの国

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/11(月) 15:00:57 

    >>1
    中国は貧富の差がありすぎる。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/11(月) 15:12:42 

    >>5
    めちゃめちゃ頭が良いなら大学出て都会の会社に働いたら戸籍が変更できる
    都会戸籍だと年金ももらえる
    かなり前にテレビでやってた
    水道もないような山奥の僻地の村でものすごく頭良い子で親も協力して見事に大学合格
    親は農業用の牛を手放してもお金作って娘の進学資金にしても足りない
    貴重な村の大学合格者なので足りない費用は村の人が肩代わり、本人が大学卒業してから返す約束して進学
    その子は今どうなったんだろうな

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/11(月) 15:16:33 

    >>102
    逆に中国の東北部に朝鮮街がある
    韓国では北朝鮮系だと思う
    街中漢字一色なのにある一部のエリアだけバングルだらけ

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/11(月) 15:47:11 

    大量に売れ残ってるけどな

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/11(月) 15:52:16 

    >>4
    何コレ?正気?

    +10

    -4

  • 113. 匿名 2023/09/11(月) 16:10:20 

    >>1
    だから戸籍買うんだよね
    農村出身は中国だといまだに最下層
    日本から中国人や外国人消えてほしい
    被害うけてて辛い
    市は助け求めても何もしない

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/11(月) 17:32:59 

    >>4
    は?
    お前がな

    自分の発言と性格と育ちが大概なの解って…ないんだろうなぁ
    イタ過ぎ
    そして最低

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/11(月) 17:44:35 

    上海人の田舎者への見下し方すごいもんね!
    何様なのかと思うわ!

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/11(月) 19:01:38 

    中華人民共和国崩壊❗中国人民元大暴落❗人民元、紙くずへ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/11(月) 19:21:15 

    中国3000年だの言ったって、同じ大陸の上で
    戦争しまくって違う民族が王朝たてて、
    また戦争して~みたいな国なんで、日本みたいに、
    同じ王朝(皇統)でつないできた国とは違う。
    文革でむかしの中国の文化捨てたはずなのに、
    太古の昔から同じ文化で暮してきた面してる国。

    だから日本人になりたくてしょうがない中国人がいっぱい。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/11(月) 19:40:30 

    >>113


    うちの周りにどんどんタワマン建っていてお金持ち中国人がたくさん住んでる
    大型高級車に全身ロゴドーンなブランド物だから分かりやすい
    でも不動産屋曰く、ゴミ出しなどのトラブル多くて中国人に売らないでくれとよく言われるらしい

    2駅隣りにある古い団地は3割以上中国人、とにかくマナーが悪いらしい
    どんどんチャイナタウン化している

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/11(月) 20:21:50 

    >>84
    もう今はとっくに一人っ子政策なんてやってないから、そういう意味での無戸籍の子供はいないよ
    一人っ子政策は10年くらい前に終わったよ、それで少子高齢化の凄いのがきてる
    むしろ罰金払えば2人以上産んで良かったから地域の共産党幹部が子供何人もいて問題になったりしてた
    農村も今時は昔みたいに農業で細々食ってる家なんてほぼ皆無で(小規模農業じゃ食えない)、農村の家はほとんど出稼ぎで子供が多ければ多いほど苦しいだけだから、田舎の貧乏人ほど割と一人っ子、あおれもたまに子供が複数いる家もあるけど、運が良かったりコネがないと普通に病院で勝手に処置されてしまうので、それで死亡事故もあって問題になった(当時は堕胎は無料)
    向こうは荒野に大規模農場とかやってるしほぼ機械化されてるから、子供が農村の労働力ってことは現代ではあまりないよ(学校行かない子が都会の闇で児童労働はしてるが)

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/11(月) 20:51:24 

    競争社会で不可避的に生じてしまう「生まれた時点で環境が著しく悪い人」への救済措置として、本人が真摯に望めば安楽死で降りる権利を認めるべきだと、個人的には思っている。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/11(月) 20:52:40 

    親や階層を始め、重要なのに自分では選べない事柄が、人生にはあまりにも多すぎる。
    こんな不公平な世界は自分の代で終わりにしたい。
    これも私が反出生主義を支持する理由の一つ。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/11(月) 21:57:20 

    >>98
    ボコ?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/11(月) 22:12:23 

    >>22
    日本人が買ってくれないからな

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/11(月) 22:15:08 

    >>27
    けど自由にさせとくと日本や韓国みたいに首都一転集中が起きる

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/11(月) 22:30:10 

    >>119
    横だけど今は一人っ子政策やってないなんて誰でも知ってるでしょ?
    それでもほんの10年前までやってたんだから今も把握されてるだけで人口の1パーセントは無戸籍なんだよ。実際はその10倍はいるって言われてる。しかもほとんどが女性。過去の話じゃないよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/11(月) 22:52:01 

    東京の人が田舎者は東京に来るなとか帰れとか言ったりもしてるから、こっちはこっちでそんなような考え方してる人もいるよね
    一極集中を防ぐためならそうするのも手ではあるのかもね
    差別とかそういうことでもなく

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/11(月) 23:09:24 

    >>117
    住み着くための擬態だよ。中国人は国籍が日本人になっても自身を日本人と思う人は一人もいないから。日本で中国の生活、活動するだけで何も変わらないよ。
    都合いい時だけ日本人のふりして権利要求するからもっとたちが悪い。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/11(月) 23:28:15 

    >>127
    漢民族の誇りとかはいつまでも持っていそうだよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/12(火) 06:16:15 

    農村戸籍と都市戸籍には大きな戸籍格差があり江戸時代の身分差別に通じるものがあると聞きます
    農村戸籍の人が都市に住んだ場合の、労働条件、社会保障、生活環境等に生じる格差はすさまじいみたいです
    それでもそんな人が少数ならまだ良いんですが、今や2億人近くいて大きな社会問題になっています

    大学に入学すれば農村戸籍の人も都市戸籍を手に入れることが出来るので大学入学は立身出世以外にも身分向上という大きな意味もあります

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/12(火) 10:15:40 

    子どもとBabyBus観てたら、ミュウミュウが
    「貧しい農村部に送る寄付を集めてたのに〜」
    という場面があって、お国柄が出てるなぁと思った

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/13(水) 00:13:33 

    >>1
    > 簡単にいえば、大都市の人は生まれながらにして都市戸籍を取得し、不動産を買うだけでなく、大学進学、就職などの面でも優遇されるが、農村戸籍の人は優遇されないということだ。

    かつて文化大革命とやらを中国内派閥闘争に利用した毛沢東一派のために、紅衛兵とかに祀り上げられて、学業を中断して農村に「下放」した連中はいい面の皮だね。糞の中共に肉壁、手駒や捨て駒として扱われ使い潰されただけ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/13(水) 00:20:25 

    >>7
    日本国内でマンション買い漁っているような連中は別人種だよね。農村部に住んでいるような貧民は日本に行けるような財力すらろくになさそう。日本の何億もするマンションなんか手が出せないよ。

    中国国内のマンションを住居として買っているような連中は中層階級かな? 党幹部や万元戸と呼ばれる財を成した連中が、投機のために日本でマンションを買い漁っている。中国でもごく一部の別格の人たちだよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/13(水) 06:12:41 

    >>13

    農村部から都市の大学に受かっても農村戸籍はからかわれるらしい
    そんな人が日本に来てこちらで就職して帰化した人もいるらしい
    中国では自由がなく言いたいことが言えない国だから
    日本は凄く自由で言いたいことが言えることに驚くらしい

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/13(水) 06:14:07 

    韓国もそうだよ
    農村戸籍こそないけど都市と地方の格差がエゲツナイらしい
    歳だけ綺麗に見えるが地方が貧乏

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/13(水) 06:16:31 

    >>117
    中華人民共和国になってからは日が浅いチャイナ
    何が4000年の歴史だよ
    何もかもぶっ壊してきたくせにね

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/13(水) 06:20:12 

    >>62
    それと人口が多いからだよね
    一極集中されても困る
    苦に発表では13億だけど実際は11億らしい
    人口もかさまししてる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/13(水) 06:22:36 

    >>44
    ベトナム人かな?忘れたけど日本に生まれただけでも
    宝くじに当たった様なものだって。
    情報がすぐ取得できる今となっては他国の情勢がわかるから
    それは実感するよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/13(水) 06:25:49 

    >>25
    日本じゃ考えられない数が倒産してるらしい
    大手不動産屋も裁判所に倒産申告したくても受理してくれないらしい
    ドンドン負債が雪だるま式
    共産党のプライドで世界中に倒産がバレるのが嫌なんだろうね

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/13(水) 06:28:47 

    >>52
    アメリカの政治家もそれを痛がっている
    「ゴキブリに見たいに増える」これどの国の人も思っている

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/13(水) 06:30:13 

    クルド人と中国人はこれ以上は日本に住まないでほしい
    出来れば迷惑かえる人は強制送還してほしい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 12:28:27 

    階層が上でも野糞するのね…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 15:52:16 

    >>4
    日本海の向こう全部がいいんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。