ガールズちゃんねる

面接で聞きてもいい質問かみんなに判断してもらう

238コメント2023/09/12(火) 14:46

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 20:38:33 

    サービス残業ありますか?は面接で聞いていいと思いますか?
    今の会社が毎日30分前に出勤させられた帰りも強制的に20分くらいはさサービス残業させられ、そんな会社は絶対嫌です。
    もしサビ残ダメな会社ならそれを聞かれた所で悪い印象にはつながらないと思うのですが、そんな単純な話ではないのでしょうか??
    採用担当の方やそうでない方どう思いますか?
    他に聞いてもいいのかびみょな質問あれば投稿してください!

    +20

    -62

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:06 

    >>1
    意味不明

    +22

    -46

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:13 

    >>1
    印象は良くないし、落とされると思う。

    +135

    -24

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:28 

    生理休暇ってありますか?
    どう?聞いたらヤバそうかな?

    +15

    -23

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:33 

    あっても正直に言わないでしょうね

    +112

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:37 

    >>1
    タイトルも誤字ってるし中身もわかりにくい
    やり直し!

    +147

    -7

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:48 

    >>1
    もちろん、聞いてもいいです
    きちんと答えてくれないところはブラックだから入らなくていいよ

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:49 

    +26

    -9

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 20:39:51 

    タイトルが変なんですが

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 20:40:00 

    家族がいたら転勤への配慮をしてもらえるかどうか。

    聞いちゃダメかもだけど一番気になる。

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 20:40:05 

    >>1
    びみょって言い方やめな
    聞きてもいいも間違えてる

    +81

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 20:40:11 

    1分ごとに残業代出る会社にしたら?

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 20:40:33 

    イケメンいますか?

    +1

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 20:40:50 

    台風で電車が止まった場合、来れないのですが大丈夫ですか?

    +25

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 20:41:05 

    引く手あまたな職業ならありかも。資格も必要ない職業なら、私なら断る。

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 20:41:05 

    せめてトピタイくらい誤字ないか確認してから投稿しようよ

    +59

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 20:41:38 

    >>1
    サービス残業あるような会社は、「サービス残業ありますか?」と聞かれて「はい」なんて答えない。

    +100

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:01 

    >>1
    んー主、落ち着いて文章打とう

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:03 

    聞いてもいい質問か

    ってこと?
    トピタイ間違えすぎじゃない?

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:12 

    会社的にはサービス残業ないと思ってても、現場に入ってみたら雰囲気で早めに行くとか、中々帰れないとかあると思う。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:14 

    「みなさん何時くらいにこられてるんですか?」みたいに聞いて反応を見るとか、、、。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:15 

    この人には気を付けた方がいいって思う方いますか?

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:28 

    >>16
    まともに定職にもついてない人だよ無茶言い過ぎだよ

    +7

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:29 

    >>1
    あったとしてもありますよって答える面接官はいないと思うし
    まともな会社ならそんな質問する人は落とすと思う

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:33 

    主もちつけ

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:35 

    サビ残あってもありますって言うとこなんかないやろ

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:39 

    >>1
    なんというかアナタ落とされるよ
    トピタイで間違ってるし

    +51

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:46 

    >>11
    脱字じゃなくて、最近はびみょって言う人がいるの?

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:47 

    そこに絶対就職したいなら聞かないほうが良さそうだけど、サービス残業がないところに絶対就職したいなら聞けば?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 20:42:56 

    >>4
    聞いていいと思う。
    会社にどんな制度があるのか知るのは良いこと。

    +7

    -7

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:01 

    >>1
    焦って文字入力するんじゃないわよww

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:14 

    >>1
    ×「サービス残業ありますか?」
    ○「場合によっては残業が必要になることは理解していますが、大体月何時間くらいだと考えておいたらよいですか?」
    ない場合はないと言われるし、サービスでない残業の場合は残業代の話になるし、サービス残業の場合はストレートに言われると思う 

    +80

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:18 

    「残業は平均どのくらいありますか?」
    「勤務時間の管理はタイムカード式でしょうか?」
    「残業する場合は上司の許可などが必要な制度でしょうか?」

    という感じに情報を集めるようにするかな
    サービス残業は違法だから「違法な労働強制はしていますか?」って聞き方はしない

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:24 

    面接担当の人がたくさん集まって答えてくれますように、ってお祈りしておくね
    面接、頑張ってね〜

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:25 

    逆にこっちからちょっと困るような質問して
    まともな答えが帰ってくるか試してみると その人のレベルが何となくわかる事あるよ
    差し障りない回答してきたら それまでの会社って思ってる
    実際そう感じたのに入った会社がクソだった

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 20:43:56 

    アットホームな職場ですか?

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:05 

    社員やパート同士のイザコザやトラブルあるか聞いてみたい

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:06 

    >>11
    本当にそう思ってそう…

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:10 

    まともに文章書けない&幼稚な質問はお察しだなあ

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:18 

    >>3
    そんな酷い会社で働いてきたんだ、可哀想にとは思う。
    その会社がブラックなら印象悪いと思って落とすかもね。
    ブラックにひっからないためにも聞いた方がいいかもね。

    +50

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:18 

    >>11
    びみょいって院卒の優秀な人言ってたわ

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:49 

    >>32
    これがベストだと思う。

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 20:44:52 

    最後に何か質問ありますか?って聞かれるけど、あれ何でありませんって言ったらダメなの?受かってもないのに会社やら仕事のこと聞いてどうするんって思うんだけど。ほんとアホらしいわ。

    +25

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:13 

    「生活していけないと仕事が合っていても長く続けられなくなってしまうので念の為確認しておきたいのですが、
    最低限必ず得られる月収&年収はいくらでしょうか」

    聞きたい。てか、聞かないと質問の通り生活していけなかったり、貯金もできなきゃ他の会社に目移りしてしまうから、
    これ聞いて落ちるなら落としてもらう方がいいのか

    +10

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:28 

    >>28
    脱字かどうかもわかんない人がいるのよガルちゃんには。
    どう考えてもこれは脱字でしょ。

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:30 

    >>32
    合格!

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:40 

    >>22
    逆なんだけど、この前面接で「機嫌で怒ったりキツイ言い方する人がいたらどうですか?」「理不尽なことを言ってこられたらどうしますか?」「キツイ言い方をされたら気にして悩む方ですか?」などなど聞かれた
    そういう人がいるってことかな…

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:44 

    >>6
    意味は伝わるけど、接続詞がへんてこ

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:46 

    >>1
    まず誤字をなくすことから始めようか

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:48 

    子どもがいるから子どもがいても働きやすい環境かをめちゃくちゃ聞いてる。
    入社した後に煙たがられるのは嫌だから面接の時点で躊躇われてたら辞退してる。
    子持ちならではの質問ってこれ確認した方がいいって質問何かあるかな?

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:51 

    >>8
    面接終わればこっちはただの一般人なのにわざわざ企業の印象悪くしてどうすんの

    +71

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 20:45:57 

    >>1
    面接官として志望者に質問していいかを聞いてみるトピかと思ったら、志望者が面接官に聞いてもいいか?っていうトピだった…

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:31 

    >>22
    聞いても無駄だよ。
    私は、嫌な人居ないし働きやすい職場だよ!って言われて入ったけど、嫌なやついたよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:32 

    トイレ掃除について

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:37 

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:38 

    >>43
    採用の連絡もらっても
    こちらから辞退することも考えて
    必要な情報は質問して確認してるよ

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:48 

    >>1
    定時で帰れますか?
    持ち帰りの仕事ありますか?
    夏休み連続で何日取れますか?

    気になること全部聞いたよ
    あの時の質問全部嘘で返されたことは働いてから気づいたけどね

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/10(日) 20:46:58 

    >>44
    普通オファーレターに年収書いてない?
    そしたらその時に交渉すれば良いと思うけど。
    私はそうしてるし、もしタイミングによって前職からボーナスをもらいそびれる場合はボーナス相当のサインオンもつけてもらうよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/10(日) 20:47:06 

    皆さん何時くらいに出勤されてますか?
    →職業柄、勤務開始前の情報収集について知りたい

    月何回休み希望出せますか?
    →月イチの通院や趣味に使うために知りたい

    採用証明書は出してもらえますか?
    →失業保険受給中なので欲しい

    下はともかく上2つ平気かな?

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/10(日) 20:47:18 

    >>50
    質問するのもいいけど、「子供はいるけどこういうことはできます」ということをはっきり伝えるのも大切だと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/10(日) 20:47:24 

    >>43
    なにか聞いた方がいいとか言うよね
    変な人いますか?とか聞きたいわ

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/10(日) 20:48:03 

    >>1
    聞いたよ、そしたら答えを言いよどんでた。これこれこういう状態だから、早くきて準備をうんぬん言われたから、その分の賃金は出ますか?て聞いたよ。ないですって言われた。聞いたことで向こうのこちらへの心象が悪くなったかもだけど実情聞いてこっちも断ろうと思った。早く行かなきゃな理由が納得いくものでなかったし、働きただして納得いかないより聞くべきこときちんと聞いてよかったと思うよ。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/10(日) 20:48:30 

    >>45
    そうなんだ。若者言葉みたいのであるのかと思った。
    微妙って大体漢字にするからさ。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/09/10(日) 20:48:34 

    >>47
    そういうタイプの人間と頻繁に関わらないといけない、もしくは前にいた人がそれが原因で辞めてるのでは

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/10(日) 20:49:23 

    >>1 面接担当してます
    サビ残のこと聞くのはアリだと思います
    サビ残させたい会社側も、したくない求職者もお互いに弾くことができるので

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/10(日) 20:49:45 

    >>8
    ごめん。帰る。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:09 

    主です!
    仕事帰り歩きながらトピ書いたので視界ブレブレで誤字凄くてすみません💦
    意味が通じない箇所あれば聞いてください!

    +4

    -21

  • 68. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:22 

    朝のスピーチがあるか、出勤前に掃除
    今の会社は面接の時何も言わなかったのに、入社初日に
    あるんで、
    っていわれた

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:24 

    >>1
    サービス残業あるかなんて普通聞かないのでは…
    遠回しにどのくらい残業があるのか、その場合割増率はどのくらいなのか聞いてみるとか?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:27 

    >>1
    ネガティブな単語は使わないっていう、面接にも基本的なコツがある
    サービス残業という単語は✖️

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/10(日) 20:50:54 

    愛を知らないから赤飯の量がおかしいw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/10(日) 20:51:05 

    >>1
    サビ残って何十分レベルでは言わないと思う。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/10(日) 20:51:16 

    >>58

    >>44の文章を読んだらカタカナ言葉とか使わずに平易な言葉でコメントした方がよさそうだと分かるだろうに、わざわざオファーレターやボーナス担当のサインオンとか書くのはちょっと意地が悪いと思いますよ

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/10(日) 20:51:27 

    >>67
    歩きスマホはダメだよ…
    夜は特に危ないし、マジでやめた方がいいよ!!

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/10(日) 20:51:33 

    >>71
    すみません、完全にトピ間違えました。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/10(日) 20:52:21 

    >>23
    自己紹介?来週ハローワーク行ってきな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/10(日) 20:52:27 

    みなしかどうか、まず制度のことを聞いてみたらいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/10(日) 20:52:54 

    >>8
    佐藤はんや

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/10(日) 20:52:57 

    >>1
    うちはサービス残業まったくないけど
    その質問でプラスのイメージにはならない
    そこまでマイナスのイメージも持たない

    けど同じ評価の2人が最終面接残ってあとは感覚で選ぶしかないとこまで拮抗してたら、その質問をした人のほうがやや印象にマイナスの影響を持つかもしれない🤔

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/10(日) 20:53:03 

    >>6
    意味が通じるなら気にしない

    +5

    -19

  • 81. 匿名 2023/09/10(日) 20:53:16 

    >>75
    www
    突然の赤飯に和んだw

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/10(日) 20:53:18 

    >>75
    だよねw
    一生懸命このトピに繋がる部分を考えちゃったw

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/10(日) 20:53:41 

    月の残業時間はどれくらいでしょうか?
    みなさん仲はいいんでしょうか?
    有給消化率はどのくらいですか?

    入社して後悔したくなかったから聞きにくいこと全部聞いたけど採用された

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/10(日) 20:53:53 

    >>1
    トピ画、何なの?黙って落とせばいいのにワザワザごめん、って。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/10(日) 20:54:03 

    >>4
    それは全ての事業者に義務付けられた休暇だよ?

    +3

    -10

  • 86. 匿名 2023/09/10(日) 20:54:16 

    子供の行事があれば融通できるかは聞いてもいい?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/10(日) 20:55:24 

    >>1
    福利厚生を見てサビ残がありそうか予想する。休みが少なくて時給低くくて昇給も退職金もないような会社はサビ残させられることが多かった。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/10(日) 20:55:32 

    >>6
    びみょ

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/10(日) 20:55:38 

    >>77
    夫の会社はみなしで一律の残業代が支給されてるし、そういう例もあるので時間分だけ着くのかとかを聞いてもいい気がする
    その場合何分刻みなのかとか

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/10(日) 20:56:33 

    髪型自由って書いてあって髪型?って思いつつ髪色はどんな感じまで大丈夫ですか?って聞いたら結構明るくても大丈夫って面接で言われたのに入ってみたら8番まででメッシュはダメですって言われた
    面接でインナーカラー大丈夫的な事も言ってたのに

    向こうに都合が悪ければ結局本当の事なんて言ってくれない
    騙されたって思ってる

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/10(日) 20:56:45 

    >>40
    派遣社員とかパートならサービス残業はきっちりなしでいいと思うんだけど、正社員の中途採用で「サービス残業はありますか?」って聞いてくる人って、なんかいろいろ後で細かく自分流を貫きそうで、少しでも注意したら「それってパワハラです」とか言ってきそう。

    質問としては、正しいことなんだろうけど、「面倒くさそうだから、とりあえず落としておこう」とは思うよね。

    +11

    -12

  • 92. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:05 

    >>21
    ストレートに聞いてもまともに答えてくれることないよね。

    別の角度から質問しつつ欲しい答えを引き出すのも1つの能力だから、むしろストレートに聞くことで自分への評価を下げることにもなりそう。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:11 

    >>48
    よこ
    外国人なのかな?と思ったけど、焦って打ち込んだっぽくも読める

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:15 

    >>86
    それが合否に影響する可能性もあるけど会社側としても子供のことで休む可能性があるなら面接時に言っておいてはほしい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:24 

    >>63
    微妙い(びみょい)で変換できるよ。使ってる人いるのでは?

    +1

    -11

  • 96. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:42 

    >>85
    でもその制度が適用されない職場も多々あるのが現実なんだよね
    未だに有給使うと休む理由聞いたり嫌味言うようなところもあるし…
    これは入ってみて様子見るしかない気がする

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/10(日) 20:57:55 

    >>3
    そんなヤバいところで働きたくないし、落とされてもいいと思うよ
    サビ残をしない・させないはまともなところなら徹底してるよ

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/10(日) 20:58:03 

    >>32
    頭いー。

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/10(日) 20:58:09 

    >>72
    こういう人ないるからサビ残がなくならない

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/10(日) 20:58:46 

    >>6
    口語をそのまま文字に打つ若者なんだろうなぁ。エックスにもたくさんいるよね

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/10(日) 20:58:58 

    >>8
    どうもしません、わかりました!って言ってみたw

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/10(日) 20:59:08 

    >>78
    やばい人なの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/10(日) 20:59:24 

    >>67
    いやいや危ないでしょ
    視界ブレブレで人に当たったらどうすんのよ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/10(日) 20:59:35 

    >>1
    残業はありますか?はいいと思うけど、サービス残業ありますか?って...

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/10(日) 21:00:50 

    >>47
    私も「女性ばかりの職場で上手くやれる自信ある?」「ピリピリした雰囲気平気?」って聞かれて受かったけど怖くて辞退したよ笑

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/10(日) 21:01:19 

    >>3
    気になることがそんなことなんだ。って採用側としてはプラスにはならない質問だな。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/10(日) 21:01:20 

    >>41
    院卒って優秀な人材とは限らんよ

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/10(日) 21:01:26 

    >>67
    こういう人が歩きスマホしてるのか…(呆れ

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/10(日) 21:01:31 

    >>93
    焦って聞く内容でもなさそうなのにね

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/10(日) 21:01:53 

    >>1

    印象は良くないだろうね。

    あと、どうして聞きたいとしても、言い方(言い換え)ってあるよ。

    ガルちゃんとかでは『サービス残業』という表現でいいけど、もし面接の場でどうしても聞きたいなら、

    ●『御社の残業形態についてお伺いしたいのですが…』みたいに切り出して、まずお金じゃなく月に何時間程度の残業が見込まれるかを聞く。

    (お金の話の前にワンクッション置く)

    で、『サービス残業はありますか?』という直球じゃなく、残業時は何分単位で残業代の支給対象になるのでしょうか?みたいに少し遠回しに聞く。

    ※本当は『残業なんて勘弁』って思ってても、別の言い方に置き換えて探る

    とりあえず【サービス残業】って面接の場で使うような単語ではないから、言葉のTPOも意識して面接の場面ではもう少し別の言い方に置き換えたほうがいい。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/10(日) 21:02:08 

    >>8
    こんなこと言ってくる会社、入ってからパワハラ凄そうだから、こちらからお断りだと言うわ。

    +38

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/10(日) 21:02:14 

    聞きたいことほど聞けないよね。笑

    田舎だから想定はしてたんだけど、転職した先が
    女性だけ始業30分前に出勤して掃除(男子トイレ含む)
    女性だけ定時になったら仕事の手を止めて掃除
    女性だけ電話が当番制
    女性だけ1日2回お茶を社員に配る
    女性だけ月1で大掃除(男子トイレ含む)
    かなりブラック色強い朝礼がある
    社員旅行は強制
    福利厚生費として月3千円徴収される
    って職場でげんなりしてる。
    掃除は仕事としての認識なんだけど給料は発生しない。これらを面接のときになんて聞けないんだよね。せめて「皆さん朝は何時ごろ出勤なさっですか?」くらい笑

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/10(日) 21:03:00 

    つ上にボタンのトピがあるから

    スリーサイズ

    職業によっては聞いても大丈夫なのかな?
    面接で聞きてもいい質問かみんなに判断してもらう

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/10(日) 21:03:57 

    >>2
    聞きても?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/10(日) 21:04:07 

    >>10
    独身はなんでも我慢しろって思ってることは分かった。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/10(日) 21:04:25 

    ガル民いますか?

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/10(日) 21:05:01 

    >>111
    win-win

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/10(日) 21:05:13 

    >>8
    なんで謝ってはるの?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/10(日) 21:05:33 

    >>100
    タイトルは若干文語体じゃない?
    「聞きて」で四段活用連用形になっちゃってる笑

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2023/09/10(日) 21:06:14 

    >>112
    やばあ今時まだそんなどブラックな会社あるんだね
    田舎恐ろしい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/10(日) 21:06:32 

    >>10
    個人的にはそんな配慮してくれる会社は今までなかったな

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/10(日) 21:06:39 

    >>51
    そういう理由で最近の企業では圧迫面接とか印象が悪くなるような面接が減ってるって聞いたことがあるけど、どうなんだろう?
    確かに落とされた人が顧客や取引先の人になる可能性だってあるかもだもんね…
    SNSとかで広まっちゃうこともあるだろうし。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/10(日) 21:07:03 

    >>21
    見学に来た若い人が「残業などは多いでしょうか?」と聞いてて案内した人が「忙しくなるとやはり一時間、二時間と皆さん残業はしていますね…」と答えてたんだけど、それが耳に入ってきた時に(用がない者は毎日二時間は残業するように!最近ちょっと定時で帰り過ぎじゃないか?たるんどるぞ!(少ない残業代でもないと給料はバイト代みたいなレベルだから皆んな嫌でも残業する)って上が言う会社です)と割り込みたかったわ

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/10(日) 21:07:07 

    >>6
    ケアレスミスが多発しそうな人だよね
    周りが大変そうだから、余程の人手不足じゃなければ雇わないな

    +31

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/10(日) 21:07:55 

    >>8
    これ何の企業なの?

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/10(日) 21:08:17 

    >>4
    みんな、生理休暇使ってる? 生理だからと言うのに抵抗あって言えなくて。使ってる人が多いなら使いたいんだけど、実際どうなんでしょう?

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/10(日) 21:09:40 

    >>125
    メインは人材派遣業だと思う
    グループでみると色々やってるけど
    大手だけど所詮人材派遣業だからね

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/10(日) 21:10:26 

    >>3
    採用されたらお互いムダでしかないからありがたい。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/10(日) 21:11:04 

    >>1の文を読んで採用以前の問題かもしれないと思った。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/10(日) 21:11:34 

    >>126

    使ってます
    口頭で「体調が悪いので…」と言って、休暇届に就業規則の条文の番号書けばそれ以上聞かれないことになってるからそこまで抵抗感はないです

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:01 

    有給は取りやすいですか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:20 

    >>125
    これ、この画像だけ切り取るとすごい高飛車みたいだけど、実際は本当に自分の意見が言えないバカが面接している。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:20 

    土日祝お休みされる方もいらっしゃるんですか?
    平日だけ出勤される方もいらっしゃるんですか?

    …は聞いたことがある。小売店のパート面接で。
    土日は出られる?って質問された後に聞いた
    そんな人がいたら連休はその人をカバーする役目で連勤になるし

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:22 

    サビ残って言うんだ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:35 

    >>113
    その心配よりも、漫画を丸々1ページ転載することがどんなことか考えた方がいいと思います

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:36 

    >>1
    でも私それに近いこと聞きたい。
    定時過ぎてもみんな帰ろうとしない職場本当に無理。そういう職場って大抵ひとりひとりの効率が悪い。仕事出来ないのに意識は高いとかまじ悲惨。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:36 

    >>67
    スマホ依存症のこういう奴が歩きスマホに夢中で事故にあったりするんだろうな。
    お年寄りとかが巻き込まれたら怪我したりして大変だからさ、他人を巻き込まずに1人で事故れって思う。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:36 

    >>126
    うちはそもそもないな…
    体調不良で休む人が数人いた時に上司がいよいよキレて「女性の◯◯さん(私)なんて、女性なら大変だろう生理を理由に休んだ事は一度もないぞ!お前らはなんだ!」とみんなの前で言い放って辞める決心ついた事がある。思い出しても最悪過ぎる。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:37 

    >>67
    このコメントも文章が微妙だな。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:43 

    >>126
    私はミレーナ入れてるから使ったことない
    うちの会社では生理休暇は無給だけど、生理でどうしても辛いなら使うと思う

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/09/10(日) 21:13:47 

    >>114
    利き手はオーソドックスですが?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/10(日) 21:14:57 

    >>126
    大同生命はあったよ
    働きやすいかは別で毎月やめてくから離職率半端ない

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/10(日) 21:15:26 

    >>73>>44
    普通にわかる範囲かなと思って書いたけどわかりづらかったならすみません。
    カタカナじゃない言葉で言えば、今ググったけどオファーレターは「採用通知書」で、サインオンボーナスは「入社一時金」だそうです。
    転職エージェントを通して契約することになれば、そういう交渉もエージェントの人がしてくれるから、貰いたいものは全部乗っけて交渉してもらうと良いと思います。

    +1

    -5

  • 144. 匿名 2023/09/10(日) 21:15:43 

    >>8
    これって平成の氷河期かな

    今これやったら秒で世間に情報共有されちゃうよ
    人事の奴やばいって

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/10(日) 21:16:00 

    >>73
    助けてくれて、ありがとうございます

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/10(日) 21:17:29 

    >>132
    面接してるんじゃなくてされてるってこと?
    それにしてもこんな言い方しなくても良いと思うけどね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/10(日) 21:18:07 

    >>130
    なるほど! 休む時は体調不良と言って、申請時に記入するだけならハードル下がるね。言われる側が男性ならその方が気まずさが低減されてお互い良いね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/10(日) 21:18:54 

    >>146
    横だけども
    自分の意見が言えない人が面接してるってことは、もしかしてコレもマニュアルなのかと思ったわ
    これやるのがワンセット、みたいな

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/10(日) 21:20:02 

    >>47
    それっぽい事を面接で言われた
    その場ではトラブルは今まで無かったんで〜と答えて、次の日辞退の連絡した
    正直に言ってもらったところ申し訳ないけど

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/10(日) 21:20:06 

    >>144
    残念ながら令和の話です

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:00 

    主の履歴書も誤字脱字だらけそう。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/10(日) 21:23:32 

    >>47
    寧ろ教えてくれるだけ有難いと思ってしまうww
    改善できないのは一先ず置いといても

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/10(日) 21:24:15 

    >>60
    同意。
    最近パート保育士に転職したばかりだけど、子どもの病気で急に休む可能性があること、預けている園が延長保育を認めていないのでお迎え時間を超えての勤務はできないことは面接時何度も確認しました。
    その代わり可能な限り土曜日もシフト入ったり、子育てが落ち着いたら時間かシフトを増やします!と伝えた。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/10(日) 21:25:31 

    >>150
    ネットミームになってる事をこの人事マンはどう思ってるのかねー

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/10(日) 21:26:27 

    面接でサービス残業とは言わないが、
    勤務開始時刻がオープン同時刻なのに、30分前には来てて欲しいと言われ賃金発生の有無は聞いた事ある。
    無しなので辞退したけど

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/10(日) 21:27:03 

    サービス残業あるかどうかは求人票に書いてない?
    時間外労働、月〇時間とか
    まあサービス残業か普通の残業かはわからないけど
    サービス残業って本来違法だしね

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/10(日) 21:28:14 

    >>154
    たぶんどうも思ってない
    こんな質問してる訳だしね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/10(日) 21:29:44 

    >>91
    うわぁ……

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/09/10(日) 21:30:32 

    >>8
    この画像よく見るけど社名までちゃんと見たの初めてかも。電通とかでかい会社なんだろうなー。だからこんな態度許されると思っちゃうんだろうなー。とか思ってたけど、なんだパーソルじゃん

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/10(日) 21:32:15 

    姉の双子の看病をするためにパート休んでもいいですか?

    +0

    -5

  • 161. 匿名 2023/09/10(日) 21:34:53 

    >>91
    そんなこと思わないよ。
    私は前職が大手の管理職で採用もしてたけど、最近の若い子でこれ聞く子が割といて時代だなぁって思った。でももちろんきちんと残業はきっちりつけて良い旨説明していたよ。
    労働の契約って面倒くさいで済ます話じゃなくてじゃなくて本当に大事なことで会社がしっかり向き合わなきゃいけないことだよ。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/10(日) 21:36:47 

    サービス残業が恒常化している会社が「はい、サビ残あります」と答えるわけがない。これが無駄な質問であることが分からない人物ってことで落とされる可能性はある。

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/10(日) 21:38:50 

    >>65
    サビ残したい人なんているの?しかもさせたいなんて法律違反なのに

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/10(日) 21:38:55 

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/10(日) 21:42:49 

    >>126
    上司が男性だから使いにくい
    使わなくても、しんどいのは せいぜい半日なのと、有休で事足りるから…

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/10(日) 21:43:50 

    >>1
    せめて
    「5分前に来たらいいですか?」の方がいいのでは?
    私もそういう会社に当たったことあるからすごく分かるし変な会社ってあるから迂闊に初日から社会保険加入しないで様子見がいいと思う。

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2023/09/10(日) 21:45:24 

    >>4
    生理休暇は法律で決められたものだから存在はしてる。よって聞くなら実際に取得される人はいるか?とかじゃない?
    生理休暇は名称から使いづらいからホワイトなところは違う呼び名があったりする

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/09/10(日) 21:49:16 

    >>154
    求めてないタイプの人は応募しなくなって選考が少し楽になってるんじゃない?w

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/10(日) 21:49:48 

    今どきサービス残業ある会社ってあるの?
    今どきのブラックって
    残業はするな。でも時間内に全部終わらせろ。
    って感じよね

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2023/09/10(日) 21:50:42 

    >>95
    あなたのスマホの入力が予測変換機能オンだからじゃなくて?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/10(日) 21:52:32 

    >>80
    と思ってたんだけどね、私も。
    ガルで、地頭の良さは文章に出る。とか言われてて、いや国語苦手でも数学超得意かもしれないじゃん!とかさ。

    でもこの主のおかげでその意味わかったわ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/10(日) 21:54:04 

    >>61
    面接官側だけど『セクハラはありますか?』って聞かれたことある
    あってはならないけど実際問題可能性は0%ではないのでもし遭遇したらすぐに人事に報告してください、ハラスメントのない会社でありたいので厳しく対応していますと答えた(実際ハラスメント系は弁護士入れてクロなら解雇にしてる)
    そしたら『では社内恋愛するときにはどうしたらいいのでしょうか』って追い質問されて(!?)ってなったw
    面接官全員でエ…ってなってたらまだ解答してないのに『相手から言い寄られた場合はどうしたら?』と追撃されて怖かった

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/10(日) 21:56:12 

    ここの人たち非正規労働者多そう(笑)

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/10(日) 21:57:26 

    >>154
    会社で真似されてそう
    お酒片手で注いでる人に「そのままだと落とすけど?どうする?」

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/10(日) 22:03:44 

    働き方改革のせいで残業はなくなったけど
    今は時短ハラスメントが急増してるみたいね
    うちの職場も残業するなの圧が強い
    毎日バタバタして仕事終わらせてる
    稼げないうえに忙しくなって本当に働き方改革って余計な事してくれたわ

    +4

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/10(日) 22:06:06 

    >>3
    今回受かった超まともな皆さんご存知の会社は向こうから時間になったらそこまでその日は終了です
    ってハッキリ伝えてくださいました

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/10(日) 22:06:52 

    >>8
    どうする?ってどういう意味
    何か変えれば受かるんか?と聞きたい

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/10(日) 22:07:02 

    休むときに代わりを自分で探さないといけないかは聞いていい?
    聞いていい+
    聞かない方がいい−

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:19 

    >>175
    仕事量は変わらないけど残業はダメ絶対!
    きちんと期日までに仕上げてねー残業は撲滅!

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/10(日) 22:09:54 

    >>3
    今時、それで印象が悪いってなる会社の方が時代錯誤な気がするけど

    +21

    -2

  • 181. 匿名 2023/09/10(日) 22:10:00 

    >>178
    パートだよね?それは聞くべき

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/10(日) 22:11:59 

    >>159
    パーソルでこんなこと言ってんだーーー
    へーーーー

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/10(日) 22:13:29 

    >>8
    でたでた人の労働力中抜きしてメシ食って
    寄生相手を批判するおじさん

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/10(日) 22:14:04 

    >>8
    書類選考してから面接呼べよ

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/10(日) 22:14:13 

    >>17
    サービス残業無い会社でも、そこまで直球で急に聞かれたら言い淀みそう。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/10(日) 22:14:28 

    >>179
    「残業はしないでねー定時で帰ってねー」
    →間に合わないからこっそり休憩時間を削って仕事する
    →「休憩時間は守ってねー」
    どうしろっちゅーねん!

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/10(日) 22:14:48 

    >>91
    サービス残業は違法なんだけど

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/10(日) 22:16:16 

    >>10
    聞いたらいいよ。落とす判断できるから会社は助かる。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/10(日) 22:16:19 

    >>1
    「サービス残業」って揶揄に使う単語だから
    ふつうに「残業はありますか?」「勤務時間外に業務が発生する事がありますか?」って聞くとか

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/10(日) 22:16:45 

    >>1
    ごめん、もし主がサービス早出やサービス残業ある所へ行けば浮いたりしそう。それらがある所って大概がブラックな動き仕事で昼は一緒に食事強制とかうるさいから会話できなければ変な目で見られ易い。

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/10(日) 22:16:51 

    >>33
    そこまで残業について連発で聞いたら多分落とされる。例えホワイトでも。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/10(日) 22:18:42 

    >>175
    teamsでオンラインかどうかわかるじゃん?
    大抵誰かオンラインだわ
    みんな土日やってるよねーだよねー

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/10(日) 22:19:17 

    >>172
    とっても変わった人だね。それは怖いわw

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/10(日) 22:19:46 

    >>174
    「あ、もう飲みきったので!大丈夫っす!」

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:31 

    >>40
    言葉を選べない脳みそだと思って落とされるかな。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/10(日) 22:22:15 

    >>180
    サービス残業とは言わなくても
    「大体どれ位の時間までに着けばいいですか?」と聞いたらすごいムっとされて不採用な上に私の担当者の人に私の悪口言いまくってたよ(担当者が私に報告してくれた)
    そこは人事もすごい嫌な事ばかり聞いてきて受かった人らもクチコミですごい悪評だった。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/10(日) 22:25:42 

    >>8
    落としてくれて構わないけど、どうする?

    +17

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/10(日) 22:26:00 

    >>43
    質問しないとわからない事があって当然だし、そこまで考えも及んで無い人って評価。
    私からしたら真剣に行きたいところの面接受けて質問すら無いとか不思議。

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/10(日) 22:30:41 

    >>44
    それは聞くべき事だし、面接前にある程度わかってないの?募集要項とかで。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/10(日) 22:34:31 

    >>43
    えーこれにプラス??

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/10(日) 22:34:42 

    >>193
    発達とかそういう系だったのかも
    学歴は立派だった

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/10(日) 22:36:04 

    >>1
    サービス残業って違法だから、あるとは言わないし、違法なことしてますか?って聞くのはまずいと思う。
    普通に残業時間どの程度ですかって聞けばいいと思う。残業時間聞かれて落とす会社は碌な会社じゃないし。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/10(日) 22:48:59 

    >>197
    強者感あって好き

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/10(日) 23:07:27 

    >>178
    パートです。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/10(日) 23:11:16 

    >>190
    たから、聞く意味あるよね

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2023/09/10(日) 23:34:26 

    >>47
    この前友達が病院事務受けたときの面接官の言葉と同じ!!
    先生、看護師さんからの当たりが強いらしく…耐えられますか?ってね

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/10(日) 23:35:20 

    >>203
    ありがとう♪(๑•̀ㅂ•́)و✧

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/10(日) 23:41:04 

    >>14
    駄目っっったら来るのかよ

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/10(日) 23:54:39 

    >>4
    落とされると思う。私、面接官の男性に『生理は重い方ですか?』って聞かれたよ。こんな事まで聞かれるのかとビックリした。休まれるのが嫌なんだと思う。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/11(月) 00:53:37 

    試用期間中に私用で2日お休みいただくことはできませんか?というのは聞いてもよさそうですか?
    理由は県外に行きたい用があって日帰りが無理だからなんですが、今はコロナのこともあるから県外に行くとは言いづらいのと、別の理由を言うにしても1日ならともかく2日休みたいというのは面接では辞めたほうがいいでしょうか?もし採用されたら入社してから申請する方がいいですか?有給がなく欠勤扱いになるのはわかっています。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/11(月) 01:08:56 

    >>126
    生理の周期がバラバラなので、変に疑われるのもイヤ(本当は遊ぶために休んでいるとか)なので、どうしても耐えられない時は有給休暇使っている

    毎年20日支給され、40日スタートだけど、どうせ消化出来ないので

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/11(月) 02:13:56 

    >>1
    法律違反なことをあってもなくても「ありません」としか答えようのない質問をしてくる馬鹿と思われるので落としますね
    「残業ってありますか?」のような状況によって変わる答えようのない質問をしてしまう知的レベルはきつい

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2023/09/11(月) 03:35:46 

    >>43
    これに➕つくのがガルちゃん特有だよね。
    パートの面接しかしたことないとかなのかな。

    +3

    -3

  • 214. 匿名 2023/09/11(月) 03:47:50 

    >>1
    聞きたいなら聞くしかない
    でもサビ残させるような会社は正直に答えない

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/11(月) 06:22:18 

    >>1
    一年前転職活動で
    「皆さん何時に仕事終えてますか」「7時まで保育園に子供を迎えに行かなければならないので6時半までには職場を出たくて、、」と基本残業無理ですアピールをした。
    2社面接して2社とも内定だった。

    みんな忙しそうにしてるときも申し訳ないが帰宅してる。

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/11(月) 07:36:24 

    朝のスピーチあるかどうかは知りたい
    前職があると知らずに入って病んだ
    人前で離すの苦手なのに向上心あふれるキラキラスピーチじゃないと怒られるから、ネットでネタ探して作り話考えるのに時間取られた

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/11(月) 07:44:16 

    トピずれだけどショックだったから聞いて!

    面接中に「身長何センチですか?」って聞かれた。
    私が低身長だからだろうけど、仕事以外のしかも体のサイズ聞く⁈
    デリカシーが無いというか友達じゃないんだから・・・と思ったし、いまだに身長聞かれてしまう自分のことも嫌いになった。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/11(月) 08:03:08 

    >>10
    質問の意図がわからなかったけど、転勤したくないですってことね!
    採用の場面では聞かないけど、うちの会社はワーママは転勤基本ないよ。本人がよほどの希望出したら叶うけど。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/11(月) 08:08:35 

    >>126
    あるけど、使ったことないや。さすがに男性上司の目に入るから、単純に嫌よね。私は腹痛がきついときは在宅勤務にしてることが多い。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/11(月) 08:10:27 

    >>209
    びっくりするね。そんな会社やめた方がいいよ。生理に関わらず有給取りづらいだろうね。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/11(月) 08:13:07 

    >>182
    働かせて、笑おうなんだね

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/11(月) 08:18:48 

    >>163 したい、じゃなくて多少のサビ残をしてでもその会社に入りたいかどうかじゃない?
    給料いいとか他の条件が良いとか、月に〇時間までくらいのサビ残でこの条件ならいいかなーと思ってるとか
    もちろんサビ残はダメだけど、まだまだサビ残当たり前の会社もいっぱいあるからね

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/11(月) 08:46:31 

    >>43
    ありませんて言っちゃダメだったんだ
    私、特にないって言ったけど、受かったよ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/11(月) 09:08:00 

    >>65
    ブラックじゃん。普通は皆そんなことしたくないし違法。違法行為させる前提で採用活動しないでほしい。

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2023/09/11(月) 10:13:46 

    >>32
    サービス残業してもらいます!という会社はないんじゃないかな。
    そういう会社は「定時までが原則です」とか「役割によって違います」とかアンサーがズレた答えをしてくる気がする。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/11(月) 10:59:03 

    >>1
    そのような質問であれば
    内定もらった後に聞くのがいいと思います。

    面接ではニコニコハキハキして業務に関する質問だけして
    複数内定もらってから残業時間とか確かめていくのはどう?

    採用担当より

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/11(月) 12:28:06 

    >>1
    外人?
    日本人でその日本語能力だとすると、オフィスワークをやらせるのはとても不安だし、よほど見た目や声がいいとかでないと人事も躊躇するのでまずは日本語から勉強しなおした方がいいと思います。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2023/09/11(月) 17:18:04 

    >>14
    台風などで公共の交通機関が止まった場合、他に出勤の手段を確保するのが難しいと思われます。従業員の方で似たような状況にある方はどのように対応されていますか?

    と、あくまで「無理です!」とつっぱねずに相談というか遠回しに聞いてみるのはどう?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/11(月) 18:57:42 

    障害者枠の非正規の求人の場合「今までに無期雇用になった方はいらっしゃいますか?」と質問しても問題ない?

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/11(月) 20:10:31 

    >>213
    やばいよねwほんと久しぶりにやっぱがるちゃんだなと思った
    あなたの会社に興味があります、って意思表示もできないのに採用したいとならないわ
    リアルに働いてるところ想像できるなら逆に質問がないなんてまずないけどね(2時間くらい面接の時間があって担当者が全部話してくれるなら別だけど)

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/11(月) 20:13:27 

    >>223
    よっぽど優秀そうじゃないなら、普通は印象悪い。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/11(月) 22:13:29 

    しっかり聞いて、印象悪いと思われても落としてもらった方が入ってからサビ残させられるより良いよ。
    サビ残ないところなら、面接で聞いても、うちはないですよって普通の対応として言われるだけじゃない?何も印象悪いとかなさそうだけど

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/12(火) 00:44:44 

    >>47
    正社員で受けたときに「うちのパートさんは気が強い人ばかりですけど、しっかり注意したり、仕事の指示ができますか?」って聞かれたことならあったな。そういう人がいるのね、とは思った。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/12(火) 00:54:19 

    今日面接あるから参考になるありがたいトピ!

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/12(火) 00:59:21 

    資格の有無や経験値によって決められる給料の場合、いくらになるのか、どのタイミングで聞くのがよいでしょうか?
    面接で聞くと条件ばっかり見てると思われそうだし、いざ内定もらってこれしかもらえないなら辞退しますもちょっと気まずくなりそうで、

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/12(火) 08:04:03 

    >>229
    いいと思います。
    私も障害者雇用の面接で、求人票に無期雇用の記載なかったので質問しました。
    実績ありとのこと。採用になりましたよ。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/12(火) 11:39:11 

    >>235
    正式な金額は、規定などに照らし合わせて人事部門で計算しないとわからない場合があるので、内定時の条件通知書で確認していました。
    希望に合わない場合辞退しましたが、他に決まったと伝えて問題なく断れましたよ。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/12(火) 14:46:21 

    >>237
    やはり面接時に聞ける内容ではないんですね。
    今日さっそく面接だったから、このコメントありがたかったです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード