ガールズちゃんねる

やり投げ・北口榛花が暴露した世界陸上の差別騒動 強化委員長が明かした真相「日本選手側にも反省すべき点が」

55コメント2023/09/11(月) 00:57

  • 1. 匿名 2023/09/10(日) 12:04:28 

    【世界陸上】北口榛花が明かす日本勢への嫌がらせ「あまり事実は共有されていない」
    【世界陸上】北口榛花が明かす日本勢への嫌がらせ「あまり事実は共有されていない」girlschannel.net

    陸上の世界選手権(8月、ハンガリー・ブダペスト)、女子やり投げで日本勢初の金メダルに輝いた北口...




    競技後、選手たちが受けた仕打ちを知った日本陸連は正式に抗議を行い、救済を求めた。しかし、

    「審判長は、ミスを認めつつも、『日本選手以外にも同様の措置を取っており、もはや誰が救済対象かわからない』と救済を拒否。そこで『せめて選手に説明と謝罪を』と求め、選手たちに直接謝罪してもらいました。でも、やるせないですよね」
    やり投げ・北口榛花が暴露した世界陸上の差別騒動 強化委員長が明かした真相「日本選手側にも反省すべき点が」 | デイリー新潮
    やり投げ・北口榛花が暴露した世界陸上の差別騒動 強化委員長が明かした真相「日本選手側にも反省すべき点が」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    世界陸上やり投げで金メダルを獲得した北口榛花(25)。彼女がSNSで暴露した、本番前に起きた“事件”が波紋を広げている。〈(靴の)規定内ピンを使っていたにも関わらず、試合前のチェックでなぜかコントロールに引っかかり、直前でピンを変えさせられ、しかも手でつけられるということが、他の日本人女子選手たちに起きた〉というのだ。


    今回、被害者となった日本選手側にも反省すべき点があるという。

    「競技前の確認は、コールルームという施設で行われるのですが、そこにコーチや通訳は入れません。抗議は選手本人がやるしかないのです。審判にもっとほえてもよかったし、事情に聡い上の立場の審判員を引っ張り出してもよかった」

    +16

    -26

  • 2. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:09 

    日本勢だけがそういう対応されたわけじゃなかったのね

    +108

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:13 

    これも全く報道されないの疑問
    現役の選手が切実な声を上げてるのに

    +370

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:27 

    しまった、ヤリ逃げに見えた

    +25

    -47

  • 5. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:27 

    裏で何かが動いてるな

    +63

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:39 

    責任転嫁

    +44

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/10(日) 12:05:50 

    選手も語学できるに越したことはないんだね

    +195

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/10(日) 12:06:15 

    一瞬やり逃げと読んでしまった心の汚れを反省します

    +6

    -19

  • 9. 匿名 2023/09/10(日) 12:07:05 

    どこにでも差別はつき回るよね。

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/10(日) 12:07:08 

    でもそもそも審判のやったことがおかしいやん。ミスとかじゃなくて故意にやってる。

    +228

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/10(日) 12:07:14 

    ああん?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/10(日) 12:07:51 

    実際、北口さんは同じピン使ってたのに抗議して変えなくて済んだんでしょ?
    「その場できちんと言う」って大事

    +191

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/10(日) 12:09:28 

    言葉分からないから反論せずに従って後で文句言うのは違うよね
    審判からしたら同意したじゃんってなる

    +8

    -17

  • 14. 匿名 2023/09/10(日) 12:10:02 

    北口さんは足細い

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/10(日) 12:10:02 

    >>「ブダペストの競技場は、WA(世界陸連)のスポンサーであるモンド社製のトラックだったのですが……」

    と日本陸連の山崎一彦強化委員長が説明する。同社製のトラックは記録が出やすい反面、傷つきやすい。東京五輪が行われた国立競技場も採用したが、やり投げの投擲地点はボロボロになってしまったのだとか。

    「そこで今大会は、同社の要望でスパイクピンの規制が入り、ニードルピンという先が尖った三角のピンなどが使えなくなったのです」

    ↑この規制について事前にどのくらい周知されてたの?
    突然変えさせられた選手が少なからずいるなら周知が全然足りてないよね
    差別や嫌がらせではなかったのかもしれないけど、対応おかしいのは間違いない

    +89

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/10(日) 12:10:22 

    国際試合でクレームがあるならその場で言わなきゃダメってのは正しいと思う
    語学も必要だね
    サッカーとかも現地の言葉でやったりしてるみたいだし

    +92

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/10(日) 12:10:53 

    確かに、自分のことは自分で、その場で自己主張しないと後から他人にフォローしてもらうのは難しいというマインドは持った方がいいかも。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/10(日) 12:11:10 

    >>13
    明らかに短く測定するとか嫌がらせ以外にある?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/10(日) 12:11:22 

    >>2
    スポーツ選手も
    語学勉強しないと
    審判にVARチャレンジ出来ないという教訓は得られたね

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/10(日) 12:12:11 

    “そもそも日本の選手は、
    「クレームは良くないと教わっている上、クレームをつけるだけの語学力もない」”

    ここが大事だな
    母国以外でアジア人って舐められるし、海外で何かあった時に抗議する能力を上げてくしかないのかなと、それでも舐められるんだろうけどそれが国を出て戦うってことだと思う

    +90

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/10(日) 12:12:14 

    素晴らしい成績残してる上に、しっかり自分たちの業界をより良いものにしようとしている北口選手のことがますます好きになった

    +56

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/10(日) 12:13:17 

    >>12
    国際舞台で勝つにはそういうハートの強さも必要なんだろうね。

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/10(日) 12:13:42 

    >>14
    もともと細い人な感じする
    槍投げの為にガッチリにしたんじゃない

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/10(日) 12:16:47 

    >>7
    北口さんってチェコ語堪能なのよね。Xでも「普段は英語でインタビューしてるけど〜」ってサラッと言ってたし、サッカー選手もだけど語学力あるアスリートまじ凄いわ

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/10(日) 12:17:55 

    すぐ被害者にも落ち度があるみたいなのは好きじゃないけどね…。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/10(日) 12:19:03 

    もう審判なんてAIでいいんじゃない

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/10(日) 12:19:05 

    この人日本シリーズの始球式に呼ばれるに
    100ペソかける

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/10(日) 12:19:07 

    >>14
    長いし真っ直ぐだよね。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/10(日) 12:19:51 

    日本選手側にも反省すべき点

    審判員が事情に疎いところの何が日本人選手の反省点なんだろう。

    +43

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/10(日) 12:22:08 

    >>12
    自分の国の外で行われる大会の空気読むと自動で損するよね。
    聞き分けの良さは自分に牙を剥く。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/10(日) 12:23:50 

    そもそも世界陸上ってtbsくらいでしかニュースでも結果とか取り上げなかったのよね(´・ω・`)
    自分の局じゃないからやらないって考えがさもしい
    特にNHKは絶対やるべきだろうに

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/10(日) 12:25:07 

    大坂なおみもなぜか自国民に叩かれてたけどあれぐらい物申した方がよい

    +4

    -4

  • 33. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:03 

    >>1
    消えた天才
    差別に消えた世界記録 室伏広治が憧れた陸上界の天才
    やり投げ1989年陸上グランプリシリーズ日本代表 溝口和洋

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/10(日) 12:28:26 

    ネトウヨ出番だぞ
    あ、ネトウヨは英語が出来ないんだったwww

    +2

    -8

  • 35. 匿名 2023/09/10(日) 12:29:58 

    >>16
    抗議するとなると、説明、説得と、かなりの語学力が必要だね
    「ノー」とか言えないんじゃ話にならないし

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/10(日) 12:31:45 

    >>4
    私も。
    心が不純なのかな🥺
    それともガルちゃんやり過ぎかな(笑

    +8

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:41 

    もっと抗議しろってことね

    了解です

    クルド人問題で頑張ります

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/10(日) 12:35:49 

    なんで選手が抗議なんかしなきゃいけないのか

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/10(日) 12:39:24 

    やり投げ・北口榛花が暴露した世界陸上の差別騒動 強化委員長が明かした真相「日本選手側にも反省すべき点が」

    +0

    -7

  • 40. 匿名 2023/09/10(日) 12:42:38 

    >>3
    それもだし
    同じく日本人がこれをもっと怒りに変えないといけないのかも

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:29 

    >>1
    通訳かコーチに入ってもらったらダメなのかね。多様性の世の中なら語学が苦手な人の人権も尊重してもらいたい。語学力じゃなくてスポーツで争ってるんだし。

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:31 

    ゆりあんにはオリンピックでも金メダル取って欲しいな

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/10(日) 12:51:36 

    >>19
    確かにそれは必要かも
    サッカーは試合中よく審判に抗議してるの見てたかも
    挑発的ではなく上手くお互いを取り持つ感じで
    その時は長谷川だったかな?

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/10(日) 13:01:37 

    >>3
    よその国が差別されたらやたら取り上げるのにね

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/10(日) 13:08:12 

    >>7
    通訳もコーチも入れないと書いてあるからできないと大変なのかも

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/10(日) 13:20:13 

    >>7
    今朝サッカーのドイツ日本見てたら日本人選手が外国人の審判と普通にコミュニケーション取ってたの見て語学って大事だなぁと

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/10(日) 13:20:28 

    >>20
    そもそもクレームが反逆行為だから

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/10(日) 13:21:44 

    >>29
    反省すべき点はSNSで異を唱えることでしょ

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/10(日) 13:45:38 

    バレーボール日本代表の石川祐希は長年イタリアでやってるけど言う時に言わないと相手が悪くても自分のせいにされて自分が悪者にされてしまうと言ってた。
    同じくイタリアでやった髙橋も海外は自己主張が激しいから黙ってて汲み取ってもらえることはなくはっきり意思を表さないといけないと言ってた。

    海外生活が長いサッカー選手たちはそういうのが身についてるんだろうし、北口さんもチェコでやってるからしっかり抗議できるんだろうね。

    語学は大事だわ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/10(日) 13:47:19 

    >>14

    骨ストだよね。
    体幹から太ってヒザ下は細い。
    180cmあるから骨ストでもずんぐり見えない。

    やり投げ・北口榛花が暴露した世界陸上の差別騒動 強化委員長が明かした真相「日本選手側にも反省すべき点が」

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/10(日) 13:50:40 

    >>29
    ルールという武器はあったのに、その場で戦って自分の権利を守らなかったことじゃない?
    日本にでさえ、法は権利の上に眠る者を保護しないということわざがあるし、自分がルールによって守られるのは当然と期待して受け身でいるのは怠慢とみなされることもある。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/10(日) 14:44:04 

    日本選手にも反省すべき点とかじゃなくて不利にならないようにサポートしなよ
    国際大会前にベテラン審判を引っ張り出すことを教えなかったの?
    ことが起きた後も選手の告発で動いたみたいだけど話題にならなくても動いたの?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/10(日) 14:46:49 

    >>24
    チェコ語ってかなり難しい方の部類みたいだよね
    チェコ語で抗議できる外国人なんてどれだけいるのか…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/10(日) 22:31:06 

    >>50

    北口さん180もあるんだ!
    笑顔が可愛いよね。
    屈託のない笑顔って言葉がすごく似合う。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/11(月) 00:57:03 

    >>12
    冬季競技でスキーのジャンプスーツの違反が多すぎる。
    初めにスーツが違反してるかどうかを審査するんでしょ?
    飛んだ後でスーツ違反なんてアホな規定はあり得ない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。