ガールズちゃんねる

93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

203コメント2023/09/10(日) 18:39

  • 1. 匿名 2023/09/09(土) 09:45:40 


    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    8月、石川県津幡町の木窪大滝にある「大滝観光流しそうめん」で食事をした少なくとも93人が食中毒の症状を訴えた問題で、運営元の大滝観光は損害賠償を終えた時点で廃業することを明らかにしました。


    運営する大滝観光は、今月5日にホームページで「現在、損害賠償の支払いを進めているとしたうえで、賠償を終えた時点で廃業する」ことを明らかにし「発症された皆様とその家族の方々、および関係者様には多大なる苦痛とご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げる」としています。

    関連トピック
    “流しそうめん”で93人食中毒 500人調査中 湧き水から「カンピロバクター」検出 豪雨で水質検査行わず
    “流しそうめん”で93人食中毒 500人調査中 湧き水から「カンピロバクター」検出 豪雨で水質検査行わずgirlschannel.net

    “流しそうめん”で93人食中毒 500人調査中 湧き水から「カンピロバクター」検出 豪雨で水質検査行わず 保健所によりますと、流しそうめんに使用する湧き水から食中毒の原因となるカンピロバクターが検出されたということで、県は相談があったおよそ500人についても調...

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2023/09/09(土) 09:46:42 

    流しそうめん、子供の時はワクワクしたけど、今思えば普通に不衛生。

    +808

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/09(土) 09:46:47 

    湧き水からカンピロバクター!??

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/09(土) 09:46:55 

    流しそうめんなんて、コロナ前から恐ろしくて、わざわざお金払って食べようなんて思わなかったわ。

    +425

    -17

  • 5. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:06 

    お客は湧水そのまま使ってることは知ってたのかな?

    +125

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:07 

    カンピロバクターもだけど、ピロリ菌が心配
    処理されてない自然の水って怖いよ

    +387

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:19 

    食中毒って怖いわね

    +57

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/09(土) 09:47:34 

    >>3
    思った。カンピロバクター、鶏肉食べてあたったことあるけど、お水にもいるの?

    +237

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:11 

    鹿児島にもあるね、あれ毎回洗ってるのか疑問だった。

    +2

    -21

  • 10. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:12 

    知識と教養があれば、こういうものを食べても大丈夫かどうか分かると思うんだけど

    +7

    -26

  • 11. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:12 

    湧き水使ってたんだからリスクはあるよね

    テレビでたまに湧き水を直飲みしてうま~いとかやってるけど
    じぶんはそんなこと怖くてできない

    +238

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:17 

    水道水でやっておけば良かったのに
    湧き水なところが売りだったのかな?

    +85

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:27 

    >>6
    ハイキングなんかで湧き水を飲むのも危険らしいね

    +167

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:29 

    お腹痛くなった人は気の毒だけど、そうめん屋さんも凄い悪質悪徳でもないからなんだかちょっと可哀想

    +472

    -8

  • 15. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:57 

    >>1
    流しそうめんに罪は無い

    悪いのは、岸田自民党や!

    +9

    -36

  • 16. 匿名 2023/09/09(土) 09:48:59 

    こういうの保険とか入ってないのかな。重大な過失がある場合は免責とかあるのかな。

    +34

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/09(土) 09:49:57 

    >>4
    気持ち悪いよね

    +37

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:08 

    豪雨だからこそ水質検査をしてほしいところなんですが
    普段と違うことが起きてるんだから、水だって普段と違うでしょう

    +130

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:11 

    >>2
    他人が箸でつついたのなんて汚いよね

    +223

    -6

  • 20. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:18 

    そもそもそんなところで流しそうめんなんてやるなよ。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:18 

    悪意はなかっただろうけど、無知だったんだね。

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/09(土) 09:50:29 

    >>8
    動物の糞が土に染み込んで、湧水の口から繋げている筒の小さなヒビから水に入ったんじゃないかって専門家が言ってたよ

    +224

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:05 

    >>14
    可哀想だけど、食べ物扱う仕事で無知は害悪だよね
    タマネギの作用を知らない人が犬を飼ってはいけないように

    +187

    -6

  • 24. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:06 

    色んな人が箸突っ込んてるのが嫌で行きたく無い

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:06 

    >>8
    普通にいるっぽい。
    衛生管理が不十分とか湧き水って書いてあった。

    +74

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:09 

    >>1
    石川名物下痢流し素麺

    +1

    -12

  • 27. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:19 

    罪も水に流す

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:20 

    >>3
    湧水って綺麗なイメージだったけど
    近くに動物の死骸があって土壌から侵出したとか?

    +172

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:28 

    外ではしたくないな
    知らん人と箸つけあうなんて
    汚すぎやろ

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:35 

    >>22
    まさに大地のパワーを感じる瞬間だね

    +98

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:54 

    ジャニーズも廃業しろ

    +3

    -10

  • 32. 匿名 2023/09/09(土) 09:51:57 

    >>11
    直飲みならまだしも、ここは湧水の口から引っ張ってたからその分リスクが大き買ったんだろうね

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/09(土) 09:52:12 

    >>2
    それ。不衛生すぎると思う。まして、コロナだのインフルだのある中で流しそうめん。

    +120

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/09(土) 09:52:22 

    >>12
    そんなん書かなくてもわかるでしょ

    +0

    -20

  • 35. 匿名 2023/09/09(土) 09:52:31 

    同じ流れを利用したり、
    岩を削った場所に流すのは、衛生的に見て汚い…

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/09(土) 09:52:37 

    >>3
    動物の糞尿が汚染源だろうね

    +165

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/09(土) 09:53:08 

    >>32
    横。直飲みでもさ、動物の糞尿は避けられなくない?

    +12

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/09(土) 09:53:13 

    プールの水を飲んでしまってもそういう感じにならないのは、演奏入れてるから?

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/09/09(土) 09:53:20 

    >>3
    大雨の後だったらしい。新たに水質検査せずにそのまま営業。勝手な想像だけど雨でいろいろ流れてきたのかもね

    +253

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/09(土) 09:53:35 

    >>22
    えー!こっわ!
    無知な感想だけど、普通にそのへんに埋まってる水道管とかでも劣化してヒビ入ってたら水道水であたることもあるのかな…

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:08 

    >>2
    下流に行くほど不衛生よね
    いろんな人間の唾液まみれ

    +115

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:09 

    >>2
    1番上なら良いけど、下の方はみんなが突いた残りだもんね

    +71

    -2

  • 43. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:17 

    湧き水が汚染されてた話なのに流しそうめん不衛生で気持ち悪いとかとんちんかんなコメントしてる人多いな

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:31 

    >>17
    でもここのは取り箸と食べる箸を別にするのを徹底したり消毒もしっかりしてて比較的ちゃんとやってたっぽい

    +35

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:38 

    >>2
    仮に家族だけでやるにしても汚すぎて嫌だと思ってしまう

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:54 

    >>37
    この際、運としか言えない気がする

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:55 

    湧水汲みに行く人いるよね。
    まぁ、沸かさずそのまま飲み水にしてるかは知らんけど。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/09(土) 09:54:59 

    ここよく行ってたけどど田舎の山奥でそこに住む若者が居ないのかご老人達で毎年切り盛りしてたからなんか気の毒だしもう行けないのもショック

    +61

    -5

  • 49. 匿名 2023/09/09(土) 09:55:01 

    >>15
    論理不明な書き込みを見ると努力しなかったこどおじが自分の人生を政治のせいにしてると尚更思うわ

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/09(土) 09:55:11 

    >>38
    野生動物の糞尿は混ざらないからじゃないの?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/09(土) 09:55:16 

    >>4
    家族知人同士の回し飲みや共食いですら汚くて無理だし、流しそうめんなんてなおさらね

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/09(土) 09:55:26 

    >>40
    想像だけど、飲んで違いが分からない程度の汚染なら水道水に含まれている塩素で消毒されそう

    +45

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/09(土) 09:55:52 

    >>13
    子供の頃に近くの公園に富士山からの湧水あったから普通に飲んでたわ。
    親に飲んでみな、美味しいよって言われたから。
    大丈夫かな私😥

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 09:56:14 

    >>2

    うん。あとお祭りの食べ物も。

    +20

    -7

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 09:56:39 

    昔から井戸水やら、湧水から流行り病が広がったり、災害後に自然の水は使うななんて田舎に住んでたら常識だよ。加えてそれを商売にしてるんだから知ってて当然のはず。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/09(土) 09:56:55 

    >>48
    例え、そうだとしても。水質検査しなかったのは、ものすごく怖いし危険。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/09(土) 09:57:05 

    >>2
    衛生面とコロナを考えてあるところは
    流れるそうめんをすくう時は専用のトングで。
    食べるときには割り箸で。
    のところを見た。
    だけど、一定数はルールを守らない人がいるから。いずれにしても不衛生だよね。

    +87

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/09(土) 09:58:06 

    >>44
    そうなんだ!
    でもそこまてして食べたいか?流しそうめん…

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:04 

    湧き水売りにしてたんだろうね。ガルでもうちは地下水の井戸だから水が美味しい。というコメが《水道水飲みますか?》トピで上がるけど。常用するなら、毎日水質検査しないと危ないってことだよだね。自然の水は、天候や条件が変わると直接直ぐに影響うけるから。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:09 

    >>1
    廃業可哀想ではあるね。お盆で台風で中止になって焦って巻き返したかったんだよね。きちんと検査もしていればって悔やまれるね

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:13 

    >>53
    ピロリ菌の検査はした方がいいかもね

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:22 

    >>53
    学生の頃ワンゲルで山の水さんざん飲んでたけど今のところ健康です

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:23 

    >>38
    そもそも 浄化された水道水をさらに 消毒しているからね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:29 

    >>22
    同じ番組かな?私も見てたけど、筒もめちゃくちゃ長いのが土の中に埋められてるわけじゃなく剥き出しだったよね。そりゃ野生動物の糞も入るわって感じのずさんな作りだった。水質検査もしてなかったのが恐ろしい。

    +68

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:57 

    水質検査は必須じゃないの?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:58 

    >>4
    流しそうめんが売ってたことに驚き!
    他人と共有する時点でもう無理だわ

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:58 

    毎年水質検査はやってたらしいけど、今年は台風の影響で土砂崩れがあったりしたから、そんな中で水質検査したら、楽しみにしていた流しそうめんが中止になってしまう!と焦って、今年は水質検査をしないで強行突破したと他のニュースで聞いた

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/09(土) 09:59:58 

    >>1
    カンジダ膣炎みたいな

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2023/09/09(土) 10:00:33 

    廃業したのなんか可哀想

    +5

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:00 

    >>53
    みんなが飲む可能性のある公共施設の水は、厳しくチェックされてそう
    私は山のふもとの町に住んでて、湧水が何ヶ所かあったけど、どれも「この水は飲めません」って看板立ってたから

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:08 

    >>55
    東日本震災の時は水道も止まって実家の井戸水しかなかったからそれでも使ってたけどね
    さすがにそのまま飲むことはしなかったけどお風呂とか洗濯には普通に使った

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:08 

    >>16
    うちの飲食店は食中毒になった際の(ならないように配慮はしてるが)保険入ってますけどね。この場合どうなんでしょ

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:15 

    山間部で似たようなことやってる業者多いよね
    他はどうなんだろ…

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:50 

    でもなんか「いい水使ってるから美味しいね!」とか言いながら食べてそう

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:51 

    私が住んでいるところの郊外の山の中にも同じような流しそうめんの店がある
    そこは山を相当登ったところだけど、この件があってちょっと怖くなってきたわ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/09(土) 10:01:53 

    田舎にいくと、天然水に行列が出来てるよね 無料だしね
    でも、絶対に沸かして飲んでる

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/09(土) 10:02:22 

    私も業者の料理でノロの集団感染被害にあったけど賠償なんかなかったよ
    良心的だね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/09(土) 10:05:00 

    景色のいい所だから、流しそうめんじゃなくて器に水をはって個々で食べるスタイルにしても良かったかも。
    それでも緑を見ながら美味しく食べられた気がするけどな。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/09(土) 10:05:32 

    >>16
    難しそう
    第三者から何かされた訳ではないもんね…

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/09(土) 10:05:36 

    >>76
    この先これすら有料になりそうな気がする
    最近の物価高で

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/09(土) 10:05:51 

    >>14

    でも、台風とか大雨で毎年やる検査しなかったから
    らしいよ。その怠慢が賠償金になるんだから。

    +88

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/09(土) 10:06:20 

    >>52
    アホな質問にレスありがとうございます。そっか。水道水と湧き水の違いはそこか。
    湧き水をそのまま飲む機会ってないけど、気を付けなきゃだね

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/09(土) 10:07:10 

    >>6
    高いかき氷とか天然の水使ってるとか言うけど大丈夫なのかな?
    凍らせたら菌も死滅する?

    +27

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/09(土) 10:07:31 

    >>28
    土葬を日本でもやろうとしてる外国人たちいるけど恐ろしいな…
    その国の風土に合わせられないなら来ないで欲しいわ

    +135

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/09(土) 10:07:32 

    地元で流しそうめんやってたとこはかなり前にもう止めてる。
    ここもせっかく素敵な渓流があってロケーション良いんだから、個別に食べるおそうめん屋さんにチェンジしとけばね…。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/09(土) 10:08:34 

    台風のの影響か、湧き水の管が地面に剥き出しになって割れてたから動物の糞尿が流れ込んでたらしいね
    カンピロバクターは強烈で一生身体麻痺になった人もテレビで見たしかなり怖いやつだよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/09(土) 10:09:01 

    >>14
    うちの職場、井戸水を飲料水として扱ってるけど、毎月ちゃんと検査機関に見てもらうし、次亜塩素酸ナトリウムもちゃんと注入してるよ。

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/09(土) 10:09:19 

    >>19
    子供の頃、流しそうめんの流れついたざるから食べるのが好きだった私
    不衛生とか全く頭になかったよ…

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/09(土) 10:09:42 

    >>64
    早く営業を再開したくてしなかったってニュースで言ってた。

    多分だけれどコロナ前の営業の時はちゃんと検査してたんじゃないかな?

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/09(土) 10:10:41 

    >>15
    意味が全く分からない。
    あなたの人生のツケはあなたのせいでしょw
    証明してますよね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/09(土) 10:11:13 

    見ず知らず誰かの噛みきった麺を誰かが食べて…の繰り返し。

    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

    +2

    -18

  • 92. 匿名 2023/09/09(土) 10:11:22 

    >>83
    休眠するけど死んでないから解凍したら復活するらしい

    細菌の多くは10℃以下(冷蔵庫内の温度の目安)で増殖は遅延し、-15℃(家庭の冷凍庫内の温度の目安)以下では停止するが、死滅しているわけではないので、室温に戻すと増殖をはじめる(食中毒菌は35℃くらいが最も増えやすい)。
    家庭で発生しやすい食中毒菌と殺菌方法 「知る」ことで食中毒から身を守る|安全・安心な食の知識|株式会社ニチレイ
    家庭で発生しやすい食中毒菌と殺菌方法 「知る」ことで食中毒から身を守る|安全・安心な食の知識|株式会社ニチレイwww.nichirei.co.jp

    家庭で発生しやすい食中毒菌と殺菌方法について紹介します。「安心・安全な食の知識」ではニチレイの衛生管理の知識と経験を生かして、家庭での食中毒予防のポイントを解説します。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/09(土) 10:12:43 

    >>6
    カンピロバクターもピロリもだけど、普通に他人の箸とゴチャゴチャ一緒につつく時点で、もうすごい嫌。食べられない。
    冬同僚と飲みに行って、鍋にしましょう〜とかなって、直箸でいいよね!みたいになると、本当嫌。(だけど、なぜかそういうのって言う側が潔癖症扱いされそうで言えない😭)

    口に入れる食べ物がそうなだけで、掃除とか含めて潔癖症では全くない。

    +72

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/09(土) 10:15:04 

    >>46
    湧き水や井戸水飲んで
    ピロリ菌体内にいれちゃうのも
    運もあるよね

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/09(土) 10:15:08 

    >>1
    素人考えだと山の湧き水は汚染源がなくクリーンに思えるけどこんなこともあるんだね。湧き水を汲んで飲むのは危ないね。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/09(土) 10:17:07 

    >>89
    4年ぶりに営業するんだからいくら早く営業したいとは言っても絶対検査するべきだったね。自業自得だわ。お客さんが可哀想。

    +46

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/09(土) 10:17:15 

    >>41
    身内だけならまだしもね・・・

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/09(土) 10:17:48 

    >>2
    気持ち悪いよねw
    特に下流の所で食べる人

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/09(土) 10:18:20 

    >>91
    オエーッ
    やめて〜

    +1

    -3

  • 100. 匿名 2023/09/09(土) 10:18:38 

    利用してないのに利用したって言ってお金を取ろうとする悪いやつが連絡してくるだろうな

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/09(土) 10:20:02 

    >>76
    田舎に人気の湧き水があるけど、義父が必ず沸かして飲めって言ってた。
    腹壊すぞって。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:09 

    >>1
    ここの場所何回か食中毒者だしてるもんね(コロナ前も)1度行って見たかったが残念

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:21 

    >>57
    子供なんて理解してても忘れて直箸でとってしまう

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:49 

    >>77
    それは請求しなかったからじゃないの?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/09(土) 10:23:33 

    >>6

    寄生虫とか

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/09(土) 10:23:59 

    湧水って一見キレイに思えるけど、よく考えたら当然だよね。上流とかでは鳥とか生き物が…ねぇ。
    生水ってよく怖いって言うけどホントだなって思った。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/09(土) 10:24:06 

    >>19
    この店は一応、取る用の箸と食べる用の箸と別けて使うようになってたよ。みんな守ってるかは分からないけど。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/09(土) 10:32:03 

    >>6
    塩素臭してまずいんだけど、
    水道水のが安全だよね。
    てか、他人も箸突っ込むのに…
    そこから素麺掬い上げて食べるって…
    普通にイヤなんだけど。
    家族だけならまだしも。

    +19

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/09(土) 10:34:34 

    >>2
    何が怖いってそれだよね。
    流し素麺の為にこの大人数がよく集まったものだよ。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/09(土) 10:34:39 

    山では鳥達や獣達が💩をします。
    なんだったら登山客も排泄行為をするよね…
    それが、岩山や土砂で濾過されるとは思えない。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/09(土) 10:34:45 

    >>83
    天然の氷といっても管理された中で作ってるはずだよ
    とはいえ怖いなって思ってきちゃうね

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 10:35:19 

    >>53
    エキノコックス症でキツネ憑きなるで
    🦊になってもガル民のこと忘れんでな

    +16

    -3

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 10:35:57 

    >>91
    以前なら風光明媚な滝のそばで流しそうめんか、行ってみたいなぁと思うけど、コロナで衛生概念が変わったわ

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 10:38:37 

    >>14
    カンピロバクターって下痢が1週間とか続いたりすんだってよ。
    当然脱水症状に苦しむし、これに関しては年齢次第では洒落にならない。
    重度だと関節や神経への合併症もおこす。
    金払って来てくれたお客さんにそんなもん出して同情の余地ってあるかな?

    +54

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 10:43:18 

    家でしよう
    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 10:44:44 

    >>16
    保険に加入してても本来の業務である水質検査を怠っているので、免責かな…

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 10:46:26 

    >>42
    いや、下流に集まった掬いそこねた素麺ってまた上流に持っていって流すんじゃないの?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 10:47:28 

    >>16
    水の検査してなかったからね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 10:47:50 

    >>6
    大人になってから新たに感染することはまずないよ
    でも子供はダメ

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 10:49:56 

    今まで流し素麺見ても楽しそうだなぐらいに思ってたけど、コロナ流行ってから流し素麺とか一緒無理だなと思ってたけど、気にせずやる人がまだいることに驚き‥

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 10:50:26 

    流しそうめんの良さが分からない
    家の卓上式のやつも何か面倒だし

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 10:58:52 

    >>67
    判断をあやまったね
    どんな時もリスクは最小限にするべきだと教訓になったよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 10:59:08 

    >>4
    外国人に無理やり流しそうめんやらせてウマイと言わせてたけど、嫌だったと思う。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 10:59:52 

    >>111
    もうそれならペットボトルの南アルプス天然水じゃんねw
    かき氷にあんな高い金払うの馬鹿らしい

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 11:00:48 

    流しそうめんなんか食べるからだよ

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 11:04:33 

    >>3
    うちの実家がある地域、全世帯同じ山から湧水をひいてる。
    なので、どの家も水道代はほぼタダ。
    もちろん時々水質検査も行われている。

    実家に帰ると、水道から出てくる水が美味しいから私はゴクゴク飲む。
    だけど、母からは生水は飲むなって言われる。
    こんなニュース見ると、ちょっと心配になるな。

    +122

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 11:05:26 

    >>4
    同感。
    100歩譲って家族でお昼家でやるとかならまだあれだけど
    わざわざ流しそうめんやってる店に行ってまでやりたいとも思わない

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 11:08:27 

    >>36
    今野生動物が増えてるから、昔より湧き水の質が落ちてるって専門家がSNSで言ってたわ
    迂闊に清流の水飲んだりしない方がいいかも

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 11:08:33 

    >>8
    ニュースみようよ

    +0

    -7

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 11:08:35 

    >>114
    でも廃業してはい終わり!とかじゃなくて、ちゃんと賠償の対応して廃業しますってものすごく筋を通してるし、本当残念だったなぁって思う。

    もちろん1番気の毒なのはお客さんなんだけどね。

    +24

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 11:10:01 

    >>11
    >>13

    エキノコックス感染症とかあるから怖いよ!!

    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 11:13:29 

    >>13
    山で遭難した時には川の水は絶対飲むなと登山者の中では言われてる
    のどが渇いて動けなくなる危険よりも腹壊して動けなく危険の方が大きいと

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 11:22:16 

    >>91
    外で食べると美味しいかもけど、あまりに人多すぎだとイヤだわ。
    あといくら山でも外は夏はクソ暑い。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 11:29:19 

    湧き水は分からないけど井戸水はピロリ菌いるというね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 11:29:33 

    >>3
    名水百選でも飲用には適さないって言われるから、湧き水自体が現代人にはリスクがある飲み物だと思う

    +66

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 11:29:44 

    >>41
    そうめん取った箸で、そうめん食べるってこと??
    私、そうめん取る時は箸変えてると思ってたよ。
    焼き肉みたいな感じで。
    外でやったことないから知らなかった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 11:31:08 

    >>5
    逆に聞くけど水道水の流しそうめんって聞いて行く人いるの?
    うどん県が地元だけど昔はどこのうどん屋も湧き水でうどん作ってたのにうどんブームでそれが全部摘発?されて潰れて微妙なうどん屋ばかり残ってしまったから湧き水が駄目ってのがわからない。少なくとも水道水で作ってるうどんはおいしくない。

    +6

    -21

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 11:32:51 

    >>111
    普通に屋外の池?みたいなところで作ってるの見たことある
    枯葉とか掃除してて
    汚いから天然かき氷とか絶対食べない
    みんななんであんなにありがたがってるのか謎
    しかも物凄く高いよね

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 11:32:57 

    この菌は基本的に命に関わる重篤な症状は出ない。熱耐性も高くないし。

    それでも廃業に追い込まれたのは企業力が貧弱で数多の被害者を出したからでしょう。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 11:33:57 

    >>107
    動画上げてる人達見ると子供とかそのまま口に持っててるよねぇ…
    みんな汚いって思わないのかなぁ??
    行列までできてやってるところとかもあるけど

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 11:34:03 

    >>67
    それって、
    保健所のOKが出ないかも知れないと分かっていたってことかな?

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/09(土) 11:36:56 

    湧水なら土由来の菌のほうがもっとこわい。命に関わるボツリヌス菌とか

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 11:46:03 

    >>132
    山登りする時は
    お水を濾過するやつを持っていけって聞いたよ
    そうすれば、遭難して川の水を飲む時でも飲めるって、、


    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 11:46:04 

    >>15はネタで書いてるのかもしらんけど
    これに現時点で7人プラス押してるのが闇深いわ
    これもう7人の侍やろ...

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 11:53:26 

    >>139
    けど、ギラン・バレー症候群になり
    正常な身体に戻るまでに時間かかるよ
    下手すると菌が首から上にまで回ってしまうと
    フィッシャー症候群まで併発してしまうよ。


    ※女優・池波志乃さんが過去にフィッシャー症候群になりました

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 11:54:05 

    >>81
    台風や大雨が来なければ例年通り検査してたのに…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 11:54:07 

    >>6
    うちのウォーターサーバーの水、天然水で未加熱処理なんだけど大丈夫なのか心配になってきた

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 12:07:35 

    >>19
    それな!
    だから流しそうめんは嫌い。
    最初このニュース聞いた時、人の唾の雑菌が原因だと信じて疑わなかったもん。

    +11

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/09(土) 12:09:25 

    >>137
    家じゃ竹使ったものは中々出来ないからねぇ、水よりも雰囲気味わいたいって感じじゃない?
    むしろ川の水とかそのまま飲むなって知ってるから水道水の方が安心だけど。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/09(土) 12:10:16 

    >>147
    ちゃんとフィルターで処理しています


    93人食中毒 “流しそうめん”の運営会社が「廃業」へ 湧き水から“カンピロバクター”で利用客に賠償

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/09(土) 12:12:41 

    点検してたのに今回はしなかったんだよね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/09(土) 12:13:18 

    水質検査しとけばこんなことにならなかったのにね。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/09(土) 12:13:53 

    水質検査しなかったから悪い

    +4

    -2

  • 154. 匿名 2023/09/09(土) 12:29:29 

    流しそうめん屋ですら
    賠償して
    ケジメを付けて廃業するのに

    ジャニーズは
    名前も変えず
    ジュリーは代表権も株も手放さず
    問題に誠実に答えないお飾り社長をトップにして
    ほとぼりを覚ますかのように会社存続

    何なのこの違い?

    +12

    -2

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 12:33:22 

    >>11
    近くにそういうことがないから飲んだことないんだけど
    私も湧き水ってキレイで美味しいというイメージだった
    よくテレビでお蕎麦屋さんとかが毎朝湧き水汲みに行って
    「うちの蕎麦はコレ使ってるから美味しいんです」とか
    言ってるのを見るから、湧き水にリスクがあるなんて
    思ったことがなかったよ…気を付けよう

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/09(土) 12:34:58 

    ここって長くやってたの?

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/09(土) 12:36:42 

    衛生面云々はあるけど、そこはさておき
    日本の良い文化がまた一つ消えていくのが残念。
    これを機に、流しそうめんその物が消えていきそう。
    その分わんこそばに需要が流れていくかな?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/09(土) 12:51:10 

    >>1
    こことは違うと思うけれど、コケが生えた石の間に素麺流したらする所をインスタで見て驚愕した。風流じゃなくて不衛生で食欲削がれるだろうな

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/09(土) 13:03:28 

    >>19
    流しそうめんは基本取る箸と食べる箸は別だよ。
    でも検査を怠ったってことはもう信用は得られないだろうから廃業しかないよね

    +2

    -6

  • 160. 匿名 2023/09/09(土) 13:04:18 

    >>154
    規模の違い

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/09(土) 13:14:43 

    >>150
    ありがとうございます!安心しました

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/09(土) 13:20:00 

    >>1
    子供の頃にここで流しそうめんしたことある
    当時はガラガラで自分達以外の客もいなかったから家族だけで食べたよ 最近は人気になってきて混んでるって聞いたけどどうなってたんだろう?

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/09(土) 13:24:06 

    けじめというか湧き水が汚染されてて使えないんだから、
    流しそうめん屋なら廃業するしかないよね。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/09(土) 13:26:32 

    >>38
    プールサイドにオーケストラがいそう

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/09(土) 13:36:54 

    どこもそうだけど、水道工事で山に入ったことがある人なら良く分かってると思う
    水源の近くは結構ネズミや死骸ゴロゴロで、何度もろ過と塩素で配水
    自治体によっては、ウチは湧水だから~とろ過しないで塩素だけで配水の所も

    自然は偉大だけど美化しすぎで無防備な人はちょっと引く

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/09(土) 13:43:58 

    >>84
    日本のごく一部ではまだ土葬ってやってるけどね。

    +1

    -8

  • 167. 匿名 2023/09/09(土) 13:55:08 

    水ってそもそも物を腐りやすくさせる
    寿司職人が魚切るとき、しきりにまな板の水分を拭くのはそのためなんだよね
    この高温の中、屋外で流しそうめんやればどんな水でやろうと危ない

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/09(土) 13:57:01 

    >>166
    どこ?

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/09(土) 14:04:29 

    >>168
    調べればいいと思う
    そもそも日本も元々は土葬の国

    +3

    -13

  • 170. 匿名 2023/09/09(土) 14:06:28 

    最低限煮沸はしようや

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/09(土) 14:15:30 

    >>4
    潔癖症じゃない私でも昔から嫌だったわ
    普通に考えても不衛生だもん

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/09(土) 14:16:48 

    昔じゃあるまいし火葬の技術があるなら、日本の気候と災害を考えたら火葬が一番衛生的

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/09(土) 14:19:50 

    >>64
    年一検査だから時期は決まってなかったんだよ

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/09(土) 14:21:13 

    >>37
    せめて土を通っていれば濾過もすこしはされてるかもだけど、ここはパイプ剥き出しだったから…

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/09(土) 14:22:43 

    蛇口のシャワーヘッド、ウチのは分解掃除できるからするんだけど、したほうがいいよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/09(土) 14:25:42 

    >>3
    水質検査を怠ってたのかな。地下水は煮沸するのが安心

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/09(土) 14:28:17 

    ロケで川や湧き水をすくって飲んだり、ウチの野菜は新鮮だからと農家の人が地面からアスパラを取ってそのまま女子アナに食べさせて大丈夫?思いながら見てる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/09(土) 14:58:18 

    >>93
    梅毒で歯周病のやつとかいたら最悪じゃん

    +6

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/09(土) 15:07:12 

    そもそも色んな人が直箸でっていうのが無理だから行かない。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/09(土) 15:15:40 

    >>14
    検査しないで営業を優先させたんだから、やっぱり良くないでしょ。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/09(土) 15:24:54 

    >>168
    現在でも土葬が可能な地域は、北海道、宮城県、茨城県、栃木県、山梨県、岐阜県、鳥取県、高知県等の一部の地域に限定されます。その他に離島等で土葬が風習として残っている地域もあります。

    調べたら出てくるよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/09(土) 15:26:32 

    >>11
    わかる。神社とかにもあるご神水?とかも怖くて飲めない。
    ピロリ菌除菌したからまたピロリ摂取してしまったらと思うと。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/09(土) 16:24:16 

    >>48
    わかるー。
    流しそうめんは食べたことないけど、イワナとかき氷食べに行ってたよー。
    それもなくなるって事だよね?
    あの場所はどうなるのかな。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/09(土) 16:33:28 

    >>3水源から野山の中を100メートルくらい粗末なパイプで繋いでいただけだった
    途中でパイプが外れて水が漏れているところがあったからそこに野性動物が口をつけた可能性がある

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/09(土) 16:53:41 

    >>1
    汚染の原因は上流の乱開発で
    土砂が混じりやすくなったからみたいね
    馬鹿が大好きな太陽光による

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/09(土) 17:03:32 

    >>53
    小さい頃は井戸水ガブガブ飲んでたし学生の頃もサークルの山登りで湧き水飲んだりしてたけど
    胃痛で胃カメラやるついでにピロリ菌の検査も勧められてしたら問題なかったよ。絶対出ると思ってたのに
    ピロリ菌心配なら検査するといいよ
    袋に息吹いて薬飲んでまた息吹くだけだから何も苦痛はない

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/09(土) 17:27:26 

    >>40
    そういうことが無いように水道局で管理してるとは思うけど、築年数が古い建物内の水道管は危険かも

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/09(土) 18:46:33 

    38になるまで流しそうめんを食べたこがありませんでした。ずっと食べる機会もなく、何かのお祭りで流しそうめんをやってたのでウキウキして参加しました。
    前の子どもが貯め取りするし、知らない人と食べた箸でつっついて、なんだかざわざわして、雑で汚い私なのに全く潔癖症でもないのにあれ、汚いと思えた。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/09(土) 21:10:53 

    佐賀県の話だけど
    豚熱対応で大量の豚が殺処分埋却されたところで、のり面から豚の血液が染み出して川に流れ込んだ可能性があるとかも恐ろしい

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/09(土) 22:23:42 

    >>137
    昔は良かった的なやつかな?
    香川の有名なうどん屋さんに何店舗か言ったけどおいしかったよ!

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/09(土) 22:25:00 

    >>24
    ヤフコメは「ここは取り箸と食べる箸は分けてるんですよ!何も知らないのに書くな」みたいなコメ沢山あった
    子供多いし、それをどれだけの人が守ってるのか怪しいという前提で「嫌だ」と言ってる人が殆どだろうにね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/09(土) 22:28:07 

    >>43
    原因は汚染された水だけど、流しそうめんじゃなければここまで話題にもなってないと思うわ

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/09(土) 22:59:24 

    >>16
    え、なんでマイナスつくよ??

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/09(土) 23:44:21 

    石川出身だから、一回行ったことあるけど
    流しそうめんは食べなかったな
    子どもたち、目の前の川で遊んでて
    その脇をそうめん流れてなかった?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/10(日) 00:14:28 

    そりゃそのくらいのことしたもの

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/10(日) 00:48:21 

    普通に流さないそうめんでやればいいのでは

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/10(日) 01:04:52 

    >>36
    人間かも

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/10(日) 01:46:26 

    >>2
    昔はよく平気で食べてたもんだと思う。
    アルコールで消毒が当たり前になった現代、もう時代遅れなのかもね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/10(日) 01:49:50 

    >>3
    湧き水って自治体では水質検査しないんだよね。
    『〇〇の清水』とか喜んで飲んでる人がいるけど大丈夫かなと思う。

    +2

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/10(日) 05:55:26 

    >>54
    チケット制ならまだしも、現金手渡しとか汚すぎ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/10(日) 11:41:23 

    >>91
    噛み切った麺をわざわざ戻す事ってなくない?

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/10(日) 18:15:08 

    この原因になった流しそうめん屋さんSNSで見てていつか行ってみたいなと思ってたので凄い悲しい…ここのお店凄いバズってるから行きたいと思ってた人も結構居たんじゃないかな?本当に残念

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/10(日) 18:39:26 

    >>4
    岐阜にある有名なとこ、1家族1エリア貸し切りだと思って入ったら、全然知らんオッサンと同席だった。しかも箸は食べるのと取るの同じの。
    オッサンに罪はないけど、気持ち悪くて600円払って何も食べず帰ってきたわ。
    ありえないな〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。