ガールズちゃんねる

林修氏「女の子は中学から私立に」発言に賛否 ジェンダーレス時代への逆行に受験業界も危惧

322コメント2023/09/18(月) 10:58

  • 1. 匿名 2023/09/08(金) 23:17:22 

    林修氏「女の子は中学から私立に」発言に賛否 ジェンダーレス時代への逆行に受験業界も危惧|日刊ゲンダイDIGITAL
    林修氏「女の子は中学から私立に」発言に賛否 ジェンダーレス時代への逆行に受験業界も危惧|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

    「ああした言い方は受験業界にとってもマイナス」と話すのは大手学習塾の幹部。予備校講師でタレントの林修氏の発言が波紋を呼んでいる。5日、昼のバラエティー番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)で、...


    林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」
    林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」girlschannel.net

    「女の子か…。今の東京の状況を考えると、女の子は、できたらやっぱり中学から私立に行っておいた方がいい可能性が高いんですよね」と林。その根拠として、「男の子は高校からでもなんとかなるんですけど、高校からの募集をやめちゃった私立中学、非常に多くて、中学で入っとかないと、高校からが、男の子より女の子の方が厳しい現状はあるんですよね」と都内私立の学校事情を説明した。


    林氏の説明に対し、
    賛同する声が相次いだ。女子校では桜蔭に次ぐ大学受験実績を誇る豊島岡女子学園は昨年度、高校からの募集を停止し、完全中高一貫校となった。

     一方、反対派からは「中学から私立だとカネがかかりすぎる点」を問題視する意見が目立った。
    「庶民感覚に欠ける」(前出・学習塾幹部)との声も聞かれる。

    ■広尾学園、三田国際学園…女子校のトレンドは共学化

    「21世紀に入って受験者が女子校を敬遠する動きが目立つようになり、定員割れする中高一貫校が続出。生き残りをかけ、共学に踏み切るところが増えている」(文部科学省初等中等教育局職員)

    「共学化の流れは林さんもよく御存じのはず。“女の子は――”というのはもちろん親切心でおっしゃったのでしょうが、ジェンダーレスの時代に逆行している。受験業界の顔ともいうべき人物の言葉だけに不用意すぎる。業界全体が旧態依然としているともとらえられかねない」と学習塾幹部は危惧する。

    +15

    -114

  • 2. 匿名 2023/09/08(金) 23:18:20 

    あ~めめの下位互換・・・

    +2

    -34

  • 3. 匿名 2023/09/08(金) 23:18:37 

    都会の話よね?
    うちの地域は公立しかないわ

    +239

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/08(金) 23:18:40 

    全ては金があるか無いか

    +199

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:04 

    公立に行く庶民にはどうでもいい話だった

    +177

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:05 

    綺麗事言っても今現在女子が不利なのが事実なら的確なアドバイスをしたに過ぎない

    +735

    -7

  • 7. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:06 

    なんでもジャンダーうるさい

    +252

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:09 

    荒れそう

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:09 

    女の子が産まれたら極力、私立の女子校に入れたい

    +156

    -17

  • 10. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:11 

    このニュース見たときに批判されるだろうなって思った。ちょっと迂闊な言い方だと思う

    +4

    -44

  • 11. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:12 

    天狗になってきたのかな
    初心にかえって我が身を戒めなさい

    +6

    -66

  • 12. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:14 

    ジェンダージェンダー言うけど、実際性差はあるんだからさ

    +289

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:25 

    ネット上でよく見る意見は、都内だと女子が進学できる上位高校が高校募集しなくなってるから中学から入るしかないとか言う奴
    これってホントなの?

    +168

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:56 

    今ってジェンダーレスだの多様性だのを批判する方が悪みたいになってるけど、
    やっぱなんだかんだ男女で多少の区別つけるのはしょうがないし必要なことだよね

    +153

    -6

  • 15. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:57 

    そんなこと全然思わないよ
    揚げ足取ってるだけのかんじする

    +41

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/08(金) 23:19:59 

    裕福な人たちの話だね。

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:07 

    いや正しいよ
    中高一貫校が多いもんね

    +150

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:10 

    下手にメディアで喋れない時代になってきましたね...
    林先生ですら叩かれるのかよ

    +98

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:13 

    >>5
    庶民かどうかより地域の違いじゃないの
    公立こそ至高、私立は滑り止めみたいな地域もあるし

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:23 

    ん?しかもこの話って平均より頭が良い子の場合は、だったよね。皆んなが皆んなじゃなく。

    +71

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:28 

    ジェンダーがどうとかってより実際の受験事情を考慮してのアドバイスでしょ?
    何があかんの?

    +157

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/08(金) 23:20:54 

    >>11
    元々失言多いよこの人

    +3

    -26

  • 23. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:04 

    事実を言っただけで叩かれるのかよ

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:06 

    しかも最新の募集要項を確認したら、以前はあった男子〇〇名、女子〇〇名という性別での括りがなくなり、合格者〇〇名という括りに変わった!中受は女子の方が学力が高い傾向にあるから次年度の入試は女子が若干多くなりそう!

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:17 

    高入の女子校が減ってきたから「私立なら中学受験のが間口が広いよ」って趣旨の発言なのに、ジェンダー??

    +163

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:38 

    >>13
    都内だけじゃないよ

    +58

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:41 

    私立中か、中学受験塾の回し者か?

    +4

    -11

  • 28. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:45 

    >>21
    事実陳列罪
    現実を見たくない人が少なくないんでしょう

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:48 

    女子大の凋落は残念

    女子大が自認女性を受け入れてる流れも疑問

    +47

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/08(金) 23:21:52 

    公立共学でうわわぁぁぁー!な男と一緒になるのはヤバイ
    林の言う事に一理ある

    +51

    -5

  • 31. 匿名 2023/09/08(金) 23:22:06 

    中学高校で私立受験をしない人にはあまり関係ない話かもしれないけど、実際そういった例もあるからね。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/08(金) 23:22:07 

    なまぬるーい私立のエスカレーターで過ごしてきた私は正解だと思うなー今になって。

    +39

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/08(金) 23:22:49 

    なんでもかんでもジェンダーに繋げて叩きすぎだよね。女子校の入試傾向に即したアドバイスでしょ

    +76

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/08(金) 23:22:56 

    でも実際そうなんでしょ。
    前のトピでウチも中学から受験したってコメしてた人何人か見たし、林先生は親目線、進路指導の目線で答えたんだと思うけど。
    性的に差別してるどーこーじゃなくてさ。

    +80

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:02 

    林先生の話に反対な人たち、聞き流したらいいのに

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:07 

    >反対派からは「中学から私立だとカネがかかりすぎる点」を問題視する意見が目立った。

    金だけが理由なら金があるなら私立に行かせるのが正義ってことじゃん
    結局金が無い人が叩いているだけ

    +80

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:15 

    庶民なのでジェンダーより実績の統計学を優先に考えた方が合理的です。
    ジェンダーだので他人の進学に難癖つけるのは
    超富裕層の暇を持て余した遊び。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:23 

    ちょっと昔だと、女の子は理系よりなんとなく文系に流されがちだったと聞く
    極端だけど男子=理系、女子=文系
    もちろん女の子でも理系に進む子はいたけどレアだったってね
    昔の話しだよ?

    +8

    -5

  • 39. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:28 

    >>14
    というか日本ではまだそういう状態ってことでしょ現実的に遅れてるんだから

    +4

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:36 

    >ジェンダーレスの時代に逆行している。受験業界の顔ともいうべき人物の言葉だけに不用意すぎる。業界全体が旧態依然としているともとらえられかねない」と学習塾幹部は危惧する。

    学習塾ってジェンダーレスになんかしてるの?

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:38 

    中学受験で都内のお嬢様校にいたけどみんな自分のこと恵まれてるよねーって分かってた
    大学受験まで6年あるから余裕あったし難関大にみんな進んだし勝ち組コース

    +45

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/08(金) 23:23:50 

    >>13
    林先生もそういう事情があるから受験するなら中学からをお勧めするって言ってたと思うけど
    ジェンダーうんぬんじゃなくて受験事情からのアドバイスをしてただけなのに気の毒だわ

    +250

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:04 

    中学受験の話題は公立避けのご近所私立と目指せ難関大のトップ私立の話題がごちゃ混ぜになるから意味分からん
    目指す理由も求めるものも全然違うよね

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:17 

    日本は海外に報道されるまで性加害も無視してるような遅れた国じゃないですか
    未だに起用するとか自分達の責任は度外視した立場で話すようなメディア、まずなんとかしてくださいよ
    ジェンダーとかよりもまず

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:28 

    >>18
    ね、本当のことを言ってるだけなのにね

    +31

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:30 

    >>13
    本当だよ

    +70

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:32 

    >>6
    女子が不利なのではなく、女子校に関しては中学で入ってないと高校からはもう枠がないってだけの話だよね?
    つまり女子が不利なのではなく、金持ちが有利って話では?

    +191

    -9

  • 48. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:49 

    >>20
    切り取って批判されてるのか

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:53 

    てか林先生ジェンダーに関する発言してないよね。
    論点すり替えすぎ。

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:53 

    >>9
    実際私立中学って女子校が圧倒的に多いんだよね。私も中学から私立だった。高校から偏差値がぐんと上がる学校だったから高校からだと入れなかったと思う。

    +58

    -5

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 23:24:56 

    >>6
    だよね。
    宮台真司が言うところの「クソフェミ」ってやつかな。

    +43

    -6

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 23:25:07 

    「中学から私立だとカネがかかりすぎる点」とか言ってる人いるけど、金ある親は育ちのいい生徒と一緒に学ばせたいから私立選んでるんだよね笑

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 23:25:50 

    1人分の私立中の学費も払えない日本てかなしいね

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:02 

    >>13
    中高一貫校の学校は高校の募集辞めたとこ多いね。
    でも他にもいい高校はいくらでもあるから、どうにでもなるよ。

    +78

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:15 

    >>17
    高校から入ろうとしてもすでにコースが違うし推薦枠も違う
    なんなら高校からの入学がない進学校が増えてるって話だよね

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:17 

    >>36
    兄弟姉妹が5人や6人いるわけじゃないなら、中学から私立の学費なんてどうにでもなるのにね。
    問題は、合格して入れるかどうか、塾で頑張れるかどうか。

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:37 

    >>13
    金持ちに生まれなきゃ枠すらないってことだね。

    +20

    -6

  • 58. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:44 

    >>1
    ジェンダーレス関係あらへん
    文句言いたいなら男女別学の私立中高に言え

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:53 

    一部の地域の話に過ぎないわね。田舎の私立中なんて、偏差値も低いし、小学校でハブられた子が逃げ込むところ。

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2023/09/08(金) 23:27:57 

    一意見なんだから、何だかなぁ。
    あくまで そういう現実もあるってことなんだから、出来ない人、関係ない人は流したら良いのにね。
    何でもかんでもジェンダーってうんざりだわ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/08(金) 23:28:02 

    >>1
    どこの学習塾幹部だよ笑 名前出せよ笑
    単なる事実に基づいたアドバイスでしょ。
    ジェンダー問題ではなく、これは学校の募集内容に関する話だよね

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/08(金) 23:28:06 

    >>6
    それ
    事実、都内で女子が高校から入れる私立はほんとに無いんだから仕方ない
    共学か、公立か、千葉、埼玉、の私立かしかないんだから

    +136

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/08(金) 23:28:43 

    >>1
    ジェンダーレス時代って言った所で現実はそうなんでしょ?
    日本の社会ではこうだから…っていうアドバイスでしょ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/08(金) 23:28:50 

    >>52
    私の親も公立校で変なお家の子と関わらせたくないから私立女子校に入れたがったよ。私も小学校に馴染めなかったから頑張った!ウチにはお金があったからね。

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/08(金) 23:29:09 

    >>57
    昨今は金無きゃ子供産むな毒親予備軍みたいな風潮だし仕方ないんじゃないの

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/08(金) 23:30:04 

    >>13
    横浜もそう

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/08(金) 23:30:07 

    >>20
    番組か何かでタレントが娘の受験について相談(長女は中学受験して受かったけど次女が全然受験に興味ないんです、みたいな話)
    それを受けて、受験をするなら女子は高校からは募集しないところが増えてるから中学受験の方がおすすめですってアドバイスをしてただけだよ
    女の子はすぐ結婚しちゃうから短大で!みたいな話をしてたならジェンダージェンダー言われても仕方ないけど、これで叩かれるのは意味不明すぎる

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/08(金) 23:30:41 

    >>64
    変な家の子と関わらせたくなくて金もあるのに中学からなのか…

    +2

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/08(金) 23:31:16 

    >>6
    あくまでも都内ではって話しだったよ。そりゃそうだって思ったけど。何でもジェンダー言えば良いと思ってる?って記事だよ

    +108

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/08(金) 23:31:52 

    >>1
    高校からお茶の水女子大附属、絶対おすすめ
    高校入学組も内部進学組と仲良いし、高入の進学実績も優秀

    ただし、日比谷の女子より遥かに難関だから努力は必要

    +5

    -8

  • 71. 匿名 2023/09/08(金) 23:31:54 

    ジェンダーだろうが身体が男なら男子トイレ行け!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/08(金) 23:32:06 

    >>62
    だよね
    受験した親はみんな知ってる
    だから、女子は余計全部落ちるわけに行かないって躍起になってた

    +51

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/08(金) 23:32:23 

    現実がジェンダーレスに追いついてないんだから
    文句の矛先間違えてる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/08(金) 23:33:02 

    ジェンダーレスとかそういう問題じゃなくて、高校のときに入れる私立中高一貫校が少ないって話でしょ?
    三田国際とか広尾学園とか共学の話をされても現実に高校からめぼしい高校がないから、女子は中学受験して共学でも女子校でも入れば?って話じゃなかったの

    なんでジェンダーとか言ってんの

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/08(金) 23:33:40 

    嘘じゃないんでしょ?
    事実なんでしょ?

    なんにも言えなくなるよね
    揚げ足取られて

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/08(金) 23:35:03 

    >>10
    塾講師の言わば最先端の人の意見すらいちゃもんつけはじめるのはもう末期。自分の信じる都合のいい情報だけ切り取って勝手に生きてけば?とも思うしその成れの果てが恐ろしくもあるけどまあ成るようになるだろう

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/08(金) 23:36:01 

    お金持ちで優秀で都内近郊住みの女の子が
    将来の為には早く受験した方が
    良いのは事実なんでしょ
    ジェンダージェンダーって世の中生物学的には
    男か女かしかないんだからいちいちうるさい

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/08(金) 23:37:15 

    金がかかるとか言ってんのは完全に土俵の外なんだから
    公立に行ってたらいいだろうよ
    賢かったらそれなりの高校に行って指定校推薦でいい大学に行けばいいし

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/08(金) 23:37:21 

    このトピの話題とはズレますが・・・

    「一貫校(特定の高校を出してる場合も)は中学入学組・高校入学組が混在して高校入学組は疎外される、居場所がない」というネットの意見は、事実の場合もあるけど、
    (ネット上に多数存在する)「一貫校の難関国私立の高校入学組へのネガキャンをして、他校に優秀な生徒を誘導したい(なので、ネガキャンとセットで他校ageの記述がある場合も多いです)という意図が隠れた書き込み」も多数あるので注意が必要です。inter-eduや5chお受験板や育児板の高校受験関連のスレでもよく話題になっていますが


    ネットの情報だけでなく、現実世界の実在の生徒(サンプル数は多いほど良い)から学校生活を聞いて見たりとか慎重にリサーチした方がいいと思います

    +1

    -7

  • 80. 匿名 2023/09/08(金) 23:37:29 

    >>6
    千葉県住みだけど小学校受験塾の講師ですら林先生と同じ指摘を以前からしていたよ。
    それなりのトップ校を目指してる子なら千葉でも都内の学校を視野に入れた場合に間口が狭くなるからと。

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/08(金) 23:38:34 

    中学受験が金銭的とか家庭事情的に出来ない人、もし中学受験で失敗したら公立中へって人、高校受験から一流大に行くルートも全然残されているので、安心しましょう

    (↓の先生も、「中学受験で燃え尽きて高校受験も失敗することがないように!」「中学受験に賭けすぎて公立中をハナから見下していたせいで公立中進学でも上手くいかなかった人もいた」というようなことも書いてる)



    37. 匿名 2023/01/22(日) 14:34:24 [通報]
    >>1
    プロ塾講師のTwitter要約


    「『中学受験率の高い地域は中学受験で上位が抜けて公立中はレベルが低い』なんて、大嘘!
    実際は中学受験率の高い地域ほど高所得者が多いので中学受験で抜けても公立中の学力レベルが高い(文京区など)。

    理由は、
    英語先取り高校受験狙い撃ちを小学生から考えてる人
    中学受験残念組
    附属高校狙い
    転居者など
    がいるから。

    東京で上位層が薄い公立中は確かにあるが、それらの中学は中学受験で抜けているというよりそもそも初めから学力優秀層が少ない地域。
    そういう学力上位の薄い一部の地域を除けば東京の公立中学は他府県よりも上位層が厚く、勉強面御面倒見もよく良質な教育を受けられます」


    80. 匿名 2023/01/22(日) 14:45:51 [通報]
    >>37
    その塾講師、他の投稿で

    「中学受験で抜けて、東京の高校受験や公立中がレベルが低いというのは大きな誤解。実際はメチャクチャ学力レベルが高い」
    「私は都内の何百もの公立中学の難関高校進学実績をリサーチしました」
    「東京の公立中学は塾みたいに習熟別授業をやったり、上位クラスでは早慶附属や都立重点校の問題を扱うこともあり、成績優秀な子も退屈しない」

    と書いてたはず

    582. 匿名 2023/01/23(月) 02:06:17 [通報]
    >>580
    その人の他の投稿見て見れば分かるだろうけど、文京区は典型例として挙げてるだけよ

    「東京の公立中学は学力が高い」は文京区だけではなく全般的に言ってる

    +3

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/08(金) 23:39:19 

    >>14
    いや、進学が不利になるような区別はいらん
    本来はなくさなきゃいけない
    ただ、今現在残念ながら現実にそういう問題があるから、それに対応するためにアドバイスしただけ

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/08(金) 23:39:35 

    >>68
    富裕層が多い地区だけど、公立小学校の治安もすごくいいよ
    小学校は公立で、中学入試からってお家も多い
    まあ中には小受に落ちたって子もいるけどもね

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/08(金) 23:39:37 

    同じ話題で2回もトピ立つなんて

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/08(金) 23:40:08 

    >>6
    別に不利でもないですよ。
    高校受験で女子校は不人気で高校募集してもレベル高い生徒来ないし。

    林先生の指摘はかなり的外れ。
    林先生自身中学受験で男子校出身だし、高校受験では圧倒的共学人気なのを知らないのかも?

    +4

    -40

  • 86. 匿名 2023/09/08(金) 23:40:28 

    >>13
    地方民だから4月の勝者って漫画で知った。東京は中高一貫校ばかりになってきてて高校から募集をしなくなった学校もたくさんあるって。

    中学時代って大切だから地方民でも気持ちは解る。親がマイホーム買って中3になる直前の3月に引っ越した。田舎だからむっちゃ中学荒れててさ。怖かったよ。放送室なんか鎖と南京錠で閉鎖。放送室ジャックするやつが居るから。でも鎖切れる大きな工具持ってきて私が在学中も放送室ジャックして全員校庭集合!って声かけたヤンキーも居た。
    皆、教師の静止振り切って教室を出て校庭に行く。何事かと思った。
    同じ新興住宅地に中2まで通ってた中学の子が数人引っ越してきてたが…中3だと校区外でも転校しなくてもいいらしいだよ。私ともう一人だけが転校した。親を詰ったらそんな事知らなかったしこっちの中学が荒れてるなんか知らなかったって言ってた。

    +24

    -3

  • 87. 匿名 2023/09/08(金) 23:40:51 

    >>70
    進学実績が悪すぎるのよ…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/08(金) 23:41:02 

    >>9
    私もそう思っていたけど結婚して住んでいる県には無かった。
    女子中〜女子高だった友達はみんな入れたいと言うな。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/08(金) 23:41:23 

    >>12
    受験に性差は必要ないでしょ
    妊娠出産や腕力みたいに生まれつき差があるようなことじゃないんだからさ
    今回は女子の問題に対応するためにあえてこうしたほうがいいって話しただけ

    +8

    -11

  • 90. 匿名 2023/09/08(金) 23:41:32 

    ジェンダーじゃないよ。
    体力の違い。
    地方公立高校の進学校は男性の先生が多い。
    男子のことはよくわかっているけど、
    女子の体力のことはあんまりわかってないと思う。大学受験になると追い込みで負けるんだよ。

    でも、女子は真面目だからコツコツ6年かけてゆっくり育てましょう。それなら負けない。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2023/09/08(金) 23:41:34 

    >>57
    中受でも特待制度あるよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/08(金) 23:42:24 

    >>1
    現状そうなんだからしょうがないだろ。口にしなければいいと言うものではない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/08(金) 23:43:28 

    >>1
    そもそも男子校女子校が存在する時点で
    ジェンダーもクソもなくない?

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/08(金) 23:44:19 

    >>13
    最近というより数年前からだと思う。東京もだけど神奈川もだよ。
    中高一貫はほとんど高校から受け入れてないし(帰国子女とかたまにあるけど)、外部より内部の方が多いから馴染めるかっていうのと、一貫だと5年間で6年間分の授業終わらせるから進みが早いしね。
    都内だと桜蔭、女子学院、豊島岡、神奈川だと洗足、横浜雙葉、フェリス皆高校から受け入れてない。
    都立受験するなら関係ないけど。

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/08(金) 23:45:42 

    めんどくさい世の中になったもんだね
    事実を言っただけなのに

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:18 

    ジェンダーレス時代ゆーけどやっぱ女子は不利よな。
    林先生なんも間違ってないと思うし都会の教育熱心な家庭からは同意しか得られんでしょう。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/08(金) 23:46:56 

    この記事見て調べたけど、都内たくさん学校あるじゃんと思った

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:28 

    林先生がダメなんじゃなくて女子に不利なシステムがダメなんじゃなないの?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:48 

    >>85
    林先生は中学受験をおすすめしているのであって
    別に私立女子中高一貫校をおすすめしてるわけじゃないでしょ
    共学中高一貫校や都立中学も想定してんじゃないの

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/08(金) 23:47:51 

    >>1
    林修氏のトピが頻繁に上がるのに危惧だわ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:29 

    田舎だと男の子が行く私立がない。
    地元トップ高で上手くやるには地元中学の方がいいし。
    私立小学校から入っても最近共学化された元女子高の私立高校は男子の受験に弱いし。
    良い大学へ行くためには地元トップ高へ、地元トップ高のバンカラなノリについて行くためには、地元中学へ…で弱いタイプの男子は詰む。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/08(金) 23:48:50 

    >>38
    賢い女子は医薬や獣に進む。

    そして、学力あるリケジョは人気。
    頭のいいリケジョは個性豊かだが、それでもやっぱりそこそこ喋れる子が多い。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/08(金) 23:49:08 

    >>98
    システムの話ではないよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/08(金) 23:49:23 

    >>30
    からかってきてうざいよね。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/08(金) 23:50:44 

    もの凄い半島系の顔ですよね、毎回テレビに映る度に思う

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2023/09/08(金) 23:51:27 

    >>98
    都内に限って言ったら
    女子の方が内申取れる子が多いから
    公立中学校に行ったとしても不利とは限らないんじゃないの
    女子の場合は高校から入れる中高一貫校が少ないけど、親がそこまで私立中学に価値を感じないなら都立高校でも大学附属でもがんばって行けばいいんだよ

    +12

    -6

  • 107. 匿名 2023/09/08(金) 23:52:03 

    >>36
    地方の公立優位に移住
    だが、内申地獄かもよ。優秀な女子はこれはこれで辛いんだよ。
    金があるなら金で解決したいわ。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/08(金) 23:52:43 

    少子化で塾業界も必死なんだろうな
    これからどんどん煽ってくると思う

    でも金持ちでもないし、うちはうちで頑張るだけ

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/08(金) 23:54:16 

    2日ほど前に語り尽くしたでしょw
    毎日同じ話で盛り上がれそうだねw

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/08(金) 23:54:52 

    >>7

    だよね。この林先生の話にジェンダー持ち込むのは違うよね。意見する時、常にジェンダーファーストしろってのか。

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/08(金) 23:55:47 

    >>41
    女子で公立中→進学校はど根性コースよ。

    お嬢さんがメンタルタフになりたいならどうぞ。

    令和じゃ希少種だよねw

    +20

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/09(土) 00:00:54 

    >>87
    お茶女附属は高入の進学実績は十分良いよ
    日比谷も女子のみなら進学実績そこまででもないし

    +1

    -5

  • 113. 匿名 2023/09/09(土) 00:01:35 

    >>111
    よこ
    防衛医科大か防衛大学校に進学させると
    バリバリのキャリアウーマンになるよー
    自衛隊で一定期間だけ働けば会社に行ける
    学費無料は美味しいよw

    +0

    -10

  • 114. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:02 

    都会の人は公立高校落ちたらどうするの?それでも一応受け皿的学校はあるの?
    頭いい人に限ると良い私立はありませんよってこと?

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:16 

    林さん自身、難関私立中学なんだ。子供の頃から苦労知らずで勉強さえしてればいい環境だったんだろうな。
    知識はあるけど意外と視野が狭いのかな。

    +1

    -12

  • 116. 匿名 2023/09/09(土) 00:04:23 

    >>99
    高校から入れないのはほとんどが女子校です。
    高校受験でいい生徒が入ってこないから募集停止してるのが実情。

    +10

    -6

  • 117. 匿名 2023/09/09(土) 00:05:00 

    >>112
    東大卒だけど社会で落ちこぼれガル男が出たー
    月曜になったらハロワに行こうよ
    働いて汗を流すと気持ちいいよ😆

    +0

    -6

  • 118. 匿名 2023/09/09(土) 00:06:12 

    >>112
    東大4人くらいしかいないよね。
    1人とかの年もあるし。

    流石に日比谷は最低でも15人くらいは女子いるでしょう。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/09(土) 00:08:07 

    >>32
    あなた正解
    公立でブラック部活と変態教員を経験すると
    性格が歪むよ😥

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/09(土) 00:09:54 

    >>99
    共学の中高一貫校は割と高校募集してるのよ。
    共学人気で生徒集まるから。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/09(土) 00:11:28 

    >>118
    お茶女の高校入学者数は少ないし

    日比谷の女子はそこまで東大は多くないと思う(男子が圧倒的に強い)
    15名だって生徒数比率で言えば都立西(男子と混合)のここ15年くらいの絶好調年と同じくらいだし、十分すぎるほど立派な数字だけど
    西には男子を中心に、早慶附属蹴りはゴロゴロいるし国立大附属蹴りもチラホラいる

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/09/09(土) 00:11:37 

    >>12
    ジェンダーの意味を知ってる?

    +4

    -6

  • 123. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:20 

    >>49
    ジェンダーなんて宗教活動だから

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:31 

    >>106
    都立高校の併願先の私立がないんですよ。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/09(土) 00:12:31 

    内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
    進学研究会 Vもぎ 判定資料集 東京都立編 より 都立一般受験者の私立併願受験状況

    日比谷 男女別
    R2-4年の 3年間
    【男子】
    筑附×日比谷〇 23 筑附〇日比谷× 3 
    学附×日比谷〇 3 学附〇日比谷× 1
    昭和学院秀英×日比谷〇 1 昭和学院秀英〇日比谷× 2
    市川×日比谷〇 8 市川〇日比谷× 11

    【女子】
    お茶女附×日比谷〇 12 お茶女附〇日比谷× 1
    筑附×日比谷〇 13 筑附〇日比谷× 2
    学附×日比谷〇 4 学附〇日比谷× 0
    昭和学院秀英×日比谷〇 1 昭和学院秀英〇日比谷× 0
    専大松戸×日比谷〇 1 専大松戸〇日比谷× 4
    市川×日比谷〇 15 市川〇日比谷× 3

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/09(土) 00:14:03 

    地区の程度の低い公立校だと、女子は間違いなくおかされる
    それを避けるための発言

    +4

    -4

  • 127. 匿名 2023/09/09(土) 00:16:08 

    >>111
    いつの時代だってそれなりの進学校に行くのは男女問わず根性あると思うけど?

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/09(土) 00:16:39 

    林先生も息子さんも中学受験しそう
    第一志望はパパの母校

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/09(土) 00:17:08 

    >>124
    都内の女子は神奈川か埼玉か千葉の私立を
    併願するのですね
    電車が沢山走っているから通学は楽ですね😋

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2023/09/09(土) 00:18:21 

    >>126
    これをテレビで言うと叩かれる
    だけど事実

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/09(土) 00:19:30 

    >>6
    林先生が正直だったってことだよね
    関連業界が焦ったってことか

    +57

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/09(土) 00:23:11 

    林先生元々予備校の先生だしね
    そういう視線で事実を言ってるだけなのに

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/09(土) 00:29:57 

    その年で満員電車にのせるのも心配がある。

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/09(土) 00:42:32 

    >>1
    林先生の言う、この場合の女子っていうのは、首都圏で偏差値55以上あり、公立落ちた時に実際のその子の学力とすべり止め校に乖離が出てしまう子を指すって、その後の文脈でわかりそうなものなのに、21世紀に入って受験者が女子校を敬遠する動きが目立つようになり、定員割れする中高一貫校が続出って指摘外れてるなーと。そんなところ偏差値50切ってるようなとこ目指す子の話してないのに。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/09(土) 00:50:35 

    >>9
    高校が女子校だったけど良かったと思う。
    女性の教職員が多くて学校内でわいせつ被害に遭う事も無かったし、
    割としっかりした性教育授業があったり、
    生理痛とか婦人科系の事での配慮も柔軟で、
    男の目を気にして云々は全く無くて平和だった。
    (登下校の時に学校周辺に変質者や露出狂が出る事はあった…)
    進学高として有名な某高校で男子生徒が女子トイレに隠しカメラ設置とか覗きとかの話が出てたけど、
    共学高校って今そんな状況なのよね。
    しかもその男子生徒はお咎め無しで停学にすらなってないとか。
    女子生徒の父兄が学校に抗議したけど相手にされず、
    警察も学校内で起きた事は積極的に介入しないとかで有耶無耶にされたとか。

    何処かの女子校や女子大は女の子だけで分担して全部完結させる事が学びになって、
    社会に出てからも本当の女性の自立や社会参加に繋がるみたいな理念を上げてた。
    最近は海外からの圧が酷くてどんどん女子大が共学化してるのよね。
    女子しか通えないのは人権侵害だって複数の女子大を訴えた自称女(成人してるけど性転換手術はしてない)の男もいたり。
    何かと面倒くさい。。

    +16

    -19

  • 136. 匿名 2023/09/09(土) 00:53:27 

    >>13
    都立高校だと、同じ学校でも女子の方が高い内申必要。早慶付属も女子の定員少ない。野球とかのスポーツ推薦枠もほぼない。中高一貫の高校受け入れも少ない。確かに高校受験の環境はよくないと思う。

    男子は中学でも高校でも、その子が伸びる時期に上位校を目指せる。女子は成長が早くないとキツイ。中学で内申ばっかり意識した生活もどうかと思うし。

    +21

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/09(土) 00:59:51 

    >>121
    東大の男女比8対2だから大体女子は15ぐらいだと思うよ。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/09(土) 01:01:41 

    >>135
    でも女子校出身者って世間とズレてるから社会に出てからあまり上手く生きれないのよね。

    +5

    -18

  • 139. 匿名 2023/09/09(土) 01:10:39 

    ジェンダーレスがどうこうっていう話題じゃないこともわからないのかな?
    いちいちジェンダージェンダーってうるさいわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/09(土) 01:13:13 

    >>79の「ネット上のネガキャンの実例」のひとつ

    623名無しの心子知らず2022/07/15(金) 18:32:15.17ID:++KNcGh7
    >553
    >渋幕も中入生の方がはるかに優秀

    >406(渋幕の本スレからの情報だよね?)によると
    「去年(2021年)の卒業生は高入は現役合格だけで東大10名」
    2021年の渋幕の東大現役合格者数は46名(浪人込みなら67名)なので、中入は東大現役合格者数は36名

    生徒数を考えると、東大現役合格率(生徒数との比)は同じくらいじゃない?




    624名無しの心子知らず2022/07/15(金) 19:26:46.85ID:no62Rapg
    >416
    >551
    高入へのネガキャンはネット上で多いうえにやり口が姑息だからな

    「開成の高校入学組の東大合格者数は、日比谷の東大合格者数よりも少ない」とか堂々と書いてあったし(開成の高校入学組は日比谷の3分の1以下の生徒数なんだから、そりゃ数では負けるだろうよ。率なら当然圧勝。それを書いた人は気付いていないわけがない
    だろう。気付かないふりして、開成の高入は振るわないと印象付けようとしていると思われる)

    2010年頃にあって今は消えたみたいだが、「筑波大学附属高校を志望して大丈夫?」という高校受験サイトは、「毎年、筑附の東大合格実績は下がってる」と縦軸は東大合格者数・横軸は年度のグラフ付きで示していたが、そのグラフは筑附の東大合格実績が
    下がった年だけをピックアップしてグラフ化していたため、インターエデュなどで「よく見てください。実績が右肩下がりになっているように錯覚させるため、横軸(年度)が変なことになっています」とか指摘されてた

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/09(土) 01:19:21 

    >>115
    釣りなの?
    中学から難関中学てかなり勉強してるし大変だよ。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/09(土) 01:35:34 

    >>13
    東京都は元から私立の女子校が多くて、高校受験で都立高校の滑り止めだったりした
    中学受験の私立中高一貫は男子校が多くて、中学受験する女子が急激に増えたんだろうね

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/09(土) 01:44:45 

    >>97
    都内は私立高校も都立高校もたくさん学校がある 在りすぎて差が気になるんだろうね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/09(土) 01:48:49 

    >>13
    マジでほんと
    15年前には既に言われてたよ
    エデュやお受験2ちゃんねるで

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/09(土) 02:02:15 

    >>1
    この人何でずっとテレビに出れるんだろう
    話し方も不快やし発言も時代遅れ

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/09(土) 02:23:45 

    こちらの地区上位3校は公立なんだが。有名国公立大学も、そこ出身者多数。私立は滑り止め。
    成績良くて上位校に入れるのに私立は選ばない。そんな地区もあるのよ。

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/09(土) 02:41:29 

    >>19
    地域というか関西は総じてそんな感じ
    特に大阪じゃ一部の有名校以外は私立=滑り止め
    中学受験はお金持ちがやる印象強いし一般的じゃないわ

    +2

    -4

  • 148. 匿名 2023/09/09(土) 02:46:14 

    >>1
    東京の進学の話聞くたび、どれだけ公立の環境悪いんだよと引いてしまう

    地方だと公立の進学校も結構あるのにね

    +4

    -7

  • 149. 匿名 2023/09/09(土) 03:23:53 

    >>148
    都立の進学実績・模試平均点・共通テスト平均点 など

    見て言ってる?

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/09(土) 03:30:35 

    >>3
    中高とも公立へ進学普通であって、私立の中学高校は県に2校。私立はめちゃくちゃ賢いか、お金持ちの子供が行くとこだわ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/09(土) 03:33:04 

    >>1
    田舎だけど、公立でさえ中高一貫で、高校からの募集停止してるところが増えてる。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/09(土) 03:56:06 

    >>21
    前のトピでも意味わからない怒り方してる人居たからそういうあたおかがクレーム付けてるんでしょうね

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/09(土) 04:23:25 

    >>138
    そんな事ないと思うよ、女子校って同性とうまく交流できるスキルが自然と身につくし
    女性って意外と会社入っても、結婚して子供産んでも同性と上手く人間関係築けるかが重要だし。
    自分も子供達も中高一貫の女子校出身だけど、人間関係で困ったことがない。

    +13

    -4

  • 154. 匿名 2023/09/09(土) 04:49:40 

    >>1
    東大とか首都圏の国医狙いならそうだろうけど
    東工大、一橋大、早慶ならそんなのいらない
    むしろ
    東大、医学部は大学からが本番な上に特に
    キャリア、医師の勤務実態がヤバすぎて
    寿命削ってまで何で目指すの?ってレベル

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/09(土) 04:56:17 

    ただでさえ首都圏は高校受験のトップレベル校の選択肢が少ないのに、ネット上で他校の足を引っ張るネガキャン活動はマジやめてほしい


    252実名攻撃大好きKITTY 2023/03/26(日) 22:50:56.11ID:KVePso6f0
    インターエデュにある「高校受験情報」掲示板で
    【7144739】東京学芸大学附属高校の未来(2023-2024)」 というスレがあり、
    学芸大附属の未来への策を練るふりをしながら性懲りもなくネガキャンしてる奴が多いな(一部、本気で改革案を語ってる奴もいるが)

    公立高校にとって、高校受験の難関国私立進学校を叩くのは、ライバルを蹴落とせているようで結果的には(周り回って)公立高校にとっても致命的な事態を引き起こしかねないって自覚してるのかな?


    513実名攻撃大好きKITTY2023/03/15(水) 01:19:41.60ID:irBYri2/0
    横浜翠嵐掲示板でも言われてるように、学附があまり下がると横浜翠嵐にとっても不利益だと思うんだよね
    「学附を打ち破ったぞー」と喜んで盛んに喧伝している人が結構いるみたいだけど(翠嵐関係者以外でも居そう)

    高校受験で翠嵐の併願校としてハイレベルな高校があるからこそ、思い切って翠嵐を受験できるって人も少なからずいると思われ、翠嵐落ちたら良い高校がないとなれば志望下げて湘南や柏陽にする人も多く出そうだし
    最悪の場合、「高校受験では選択肢が少ないから中学受験にしよう」と高校受験そのものを回避したり

    同じことは、「開成が高校受験をやめたらパイが都立に回ってくるから開成高入もネガキャンしよう」とか思ってる人にも言える
    開成が高校受験を撤退したら高校受験しかやってない都立が損をするだろうに(高校受験そのものを回避する層が増えるだろうから)


    内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
    そのへんでやめてやりましょう。
    次の翠嵐受験生も翠嵐残念で学附に進学する子もいるはずです。
    その子達の為にも学附にはそろそろ踏みとどまって欲しいものです。
    これ以上の凋落は翠嵐受験生にとっても有益であるとは思えません。
    その為には学附の体制を早急に立て直す必要がありますね。
    学附擁護派トンデモ論客の「あの方」を放置しているうちは見込みは無さそうですが。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/09(土) 04:57:32 

    >>155の引用レスの、元レスも引用しておく

    253実名攻撃大好きKITTY 2023/03/27(月) 11:38:54.84ID:UxJzq7ri0
    >252
    何をお為ごかしなことを言っているのかね。
    学附関係者が、翠嵐にお願いだからこれ以上傷めつけないで… と哀願しているようにしか聞こえない。

    翠嵐の第二志望校として学附のレベルが下がり過ぎで不適切になれば、他の学校がそこに参入してくるだけの話。
    長い間学附の後塵を拝してきた翠嵐にとっては、弱ってきた学附を今こそ徹底的に傷めつけ、再起不能にしてやる! と意気込んでいるだろう。
    ロシアに勝ち始めたウクライナの様にw

    別に、学附があってもなくても、翠嵐は勝ち進める。翠嵐が更に上昇するのに、学附のお手伝いなんて要らないよ。
    学附ざまみろ、驕れる者は久しからず、という軽蔑の対象でしかないだろ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/09(土) 05:00:44 

    >>148
    重点校未満の都立新宿高校でも、これ(ただ、学力の輪切り上、トップクラスが重点校や難関国私立に取られて東大とかは寂しい)


    ↓にある都立新宿は入試難易度では、小山台とほぼ同等かやや上くらい(小山台と違って3科は独自出題なので見かけ数値以上に難易度差は大きいと感じる人はいるかも?)進学実績もそこまで差は無い

    高1進研模試・高校別平均点ランキング (YOUTUBE「ホストが最新の進研模試校内平均点を発表するライブ」より)

    1日比谷 215.1
    2横浜翠嵐 213.4

    3堀川 188.2
    4県立船橋 187.3
    5広島大附属福山 186.0  
    6仙台第二 183.1
    7札幌南 182.4
    8岐阜 181.9
    9岡山大安寺181.8
    10水戸第一 180.5
    11広大附属 180・0
    12金沢大附属 179.4
     昭和集英 
    14札幌北178.1
    15岡山朝日 177.9
    16金沢泉丘 176.2
    17桜修館 173.1
    18長田 171.3
     修猷館  
    20千葉東 170.5
    21新宿 170.0                 ← ★★
    22富山中部169.2
    23筑紫丘 168.4
    24札幌西 167.9
    25長野 165.7

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/09(土) 05:01:08 

    >>81
    その方も言ってるけど
    ※ただし東大は除く
    だからね
    ここまで勉強しないといけないなら東大は目指さなくて良いとまで言ってるよ

    東大は理系でも早慶文系より高い国語力、
    文系でも早慶理系より高い数学力が求められてる
    何なら理系の国語力は一橋に圧勝
    文系の数学力も東工大と互角 
    そこさえ無視すれば公立王国だから行けるという話

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/09(土) 05:05:47 

    ついでに言うとそのツイート主が中学でマーチ付属に決めるのは勿体無い、大学で早慶、難関国立に入れる層がマーチなんて、と言ってるけどあくまで
    一橋、東工大のことだから

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/09(土) 05:08:28 

    >>158
    >※ただし東大は除く


    少し違う

    その方の発言(正確な引用ではない)

    「東大文系は高校受験組も問題なく戦えている(トップ一貫校とって意味だろうけど)。東大理系と首都圏国公立医、関西なら阪大医にどうしても行きたいってなら、中学受験から鉄力甲斐というコースの方が成功率は上がる。そこは私も異論はありません」

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/09(土) 05:10:43 

    >>108
    塾業界より私立の中高一貫が必死すぎて
    共学化+マーチ系属化とかやってるからね

    日本学園→明大世田谷

    超進学校以外は系属化の波は止まらなくなる
    半大学付属化

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/09(土) 05:15:16 

    >>155
    難関高校のシンパ(たぶん卒業生だったり、自分の母校と似たレベルだから味方したりとか色々)同士はネット上で仲が悪いと相場は決まってる

    近畿の高校でも、某公立高校シンパvsライバルの私立高校シンパがネット上で犬猿の仲だし

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/09(土) 05:18:34 

    >>160
    公立が東大の社会2科目に対応してるの素直に凄いと思う

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/09(土) 05:20:34 

    >>160に追記すると、

    「都立重点校は日比谷をはじめ、高校受験で英数国をガチガチに鍛えているので大学受験でも3科が強い。特に日比谷の某ハイレベル模試の平均点は灘に近いレベル。反面、理科は仕上がりが遅くこれが2023年に数学・理科が超難化した年に東大理系に弱くなる原因」

    みたいなことも書いてたはず(正確な引用ではない)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/09(土) 05:24:05 

    >>157
    6位の仙台二は地域枠が始まる前は東北大医学部にほとんど入れなくて東北大医学部は本当に桜蔭とか開成、麻布、女子学院がトップ10常連だったんだよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/09(土) 05:28:23 

    偏差値73の学校の合計募集人数が300人程度にひっかからなかったら
    その下はいきなりもうマーチの付属なのね
    国立や早慶狙えるような私立進学校がほとんどないね
    林修氏「女の子は中学から私立に」発言に賛否 ジェンダーレス時代への逆行に受験業界も危惧

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/09(土) 05:47:34 

    >>151
    並木中等とか仙台二華が結果出したから茨城県は
    中高一貫公立を10校近く増やしたし仙台二華も
    高校募集やめろという圧力が相当かかってる
    とはいえこれも一過性でマーチがほぼ無試験、
    早慶も少し頑張れば入れるぐらいの少子化なら
    もはや受験勉強は東大、医学部狙い以外しなくなるんじゃないかな
    それで私立校は大量に倒産する
    マーチ全入状態なら付属すら行く必要なくて公立でいいんだから

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/09(土) 05:54:05 

    >>66
    高校募集していない私立校多いですよね。
    女子校もだけど男子校も
    女子校行きたければ中学受験しなきゃならない

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/09(土) 06:00:57 

    >>6
    そもそもジェンダーレス対応し過ぎて男子も通える女子大もあるやん

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/09(土) 06:09:01 

    >>9
    今の子から女子校は人気ないからあまり期待しないようにね

    +15

    -4

  • 171. 匿名 2023/09/09(土) 06:12:01 

    >>62
    でも聞いたことないレベルの一貫校に無理矢理入れてたところで結局本人の学力次第というか、結局努力してもその程度の子だと6年私立でヌクヌクしたら大学受験も期待薄だし、コスパ悪いよね
    とは言え女の子は治安の悪い公立に入れたくない気持ちもわかるから悩ましい

    +3

    -5

  • 172. 匿名 2023/09/09(土) 06:12:13 

    >>147
    東海地方もそんな感じ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/09(土) 06:47:35 

    これジェンダーと関係ない話で
    首都圏では女子が高入できる私立進学高がほぼない
    豊島岡女子、渋谷幕張ぐらい
    他は国立か公立進学高

    男子も高入が減ってきてるから同じことになってくと思う

    +4

    -3

  • 174. 匿名 2023/09/09(土) 06:52:35 

    >>9
    女子校は学校によって特色があって学校見学に行くのが楽しい。面倒見が良い学校も多くて指定校推薦も多い。

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/09(土) 06:54:43 

    >>171
    期待薄の私立にしか入れない子が公立に入っても逆転なんかしないでしょ。
    私立によってはヌクヌクなんて絶対に許さない監獄だってあるんだしそこは好みの問題では。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/09(土) 06:56:27 

    >>138
    女子校出身者のコミュ力すごいよ。そしてフラットな視点を持ってる人が多いよ。

    +5

    -9

  • 177. 匿名 2023/09/09(土) 06:56:49 

    >>89

    受験にジェンダーあるよ。
    月に1回はポンコツになるのにそれが影響ないわけがないし、最後は本当に体力だよ。勉強にだって体力いるんだよ。

    +2

    -6

  • 178. 匿名 2023/09/09(土) 07:06:23 

    >>41
    恵まれてる思うよ。
    私は公立トップから旧帝大だけど、大学で私立一貫校生の話聞いて羨ましかった。
    最終、旧帝大だから良いじゃんって話じゃない。
    私は高3で抜毛症になったし。
    とにかく、3年で大学受験仕上げるのキツかった。
    体感でしかないけど、女子のほうが無理が効かない。
    林先生は口にはしないけど解ってる思う。

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/09(土) 07:08:58 

    >>13
    難関の中高一貫は、6年間かけて
    独自のカリキュラム組んでるからね。
    数学なんか中1で中3まで終わってしまって
    中2、中3の間に高校生の基礎をやってしまう
    …なんてところも多い。

    中学まで公立で、
    高校から中高一貫に入学したとしても、
    既に授業内容は高3…とかになってたりして
    よほど勉強が得意な子じゃないと
    せっかく入学しても落ちこぼれてしまう。

    だから、この少子化の時代に
    高校募集をやめる中高一貫が増えてるんだと思う。

    +34

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/09(土) 07:18:50 

    >>1
    ジェンダージェンダーうるせえな 声のでかい少数派なんてシカトだよ

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/09(土) 07:18:51 

    >>175
    いやだからさ、そもそもの学力がお察しで、田舎に生まれてたら間違いなく大学進学なんて考えなかったレベルの子を課金でなんとか中受で私立に!!という親の受け皿みたいな学校もあるわけでさ(知らんけど教育理念が素晴らしいとか、試験日の体調不良で滑り止めでとか、個々の事情による差はあるから一概には言えないけどね)
    親のDNAの限界で残念学力な子供まで無理矢理中受に煽る風潮ハッピーじゃないなと思うだけ
    学力ないけど小金はある親の方が子供の学力やポテンシャル見誤りがちじゃん
    勿論余程のことが無い限り逆転なんてしないのわかってるから、そんな中途半端な一貫校入れてもどうしようもないのになと思ってる

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2023/09/09(土) 07:29:24 

    >>181

    小金あるなら環境優先レベル低い学校でもガツガツせず中受してでもいいとは思うけど。難関大も目指してないだろうし、小金あるならまぁ孫の支援くらい出来るだろうし。

    問題は小金のに中受しちゃう人たちかな。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/09(土) 07:32:33 

    >>1
    こんな事言ってたら誰も本当の情報を出してくれなくなるよ
    本当は女子や年寄りや高卒を募集して無いのに教えて貰えなくて応募して落とされる 落とされた理由は言われない こんな事続くと誰が一番損するの?

    自分は中受で優秀層がゴッソリ抜けて上位都立に入り安くなり都のお金で安くいい教育受けられる方がラッキーだと思ってしまいますけどね

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/09(土) 07:45:21 

    >>181
    お金あるなら私立で良いじゃん。
    勉強が出来ない子って誘惑に弱い面が強いからお金ある都市部の家庭なら私立一択でしょ。
    何言ってるの???

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/09(土) 07:56:48 

    >>1
    番組見てたけど、中学受験させたいという相談に対して答えただけなのにね

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/09(土) 08:01:59 

    >>153
    わかります。私も女子校出身で、ついた職業も女性が多いものなのですが、よく女しかいないとドロドロするとか、人間関係が悪いとか言われますけど、そういう人から目をつけられにくいというか、女社会でトラブルになりにくい生き方を心得ているなと思っています。同性に好かれるというか上手くやれると職場でも子育てでも、義母との付き合いもこなしていけるというか。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/09(土) 08:02:22 

    >>183
    だよね。
    都立の男女別募集も日比谷西に限定するなら女子有利だったのに、だーれも指摘しないんだもの。
    さらに女子はトップ層の私立受け皿もない。トップ女子に対する危機的状況は解ってるから、林先生も中学受験勧めるんだよ。

    女子のほうが優秀なのに割りを食ってた差別差別!って騒いでた人いっぱい居たけどさ。
    何も解ってないんだから。
    指摘したら発狂だから言えないんだろうけど。

    地方は男女別募集してないから、トップ公立は男子優勢だよ。都市部の大阪の北野ですらそう。女子のほうが内申は取りやすいけど、優秀男子も内申ぐらい取るからね。

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/09(土) 08:05:08 

    >>138
    女性宇宙飛行士に選ばれた東大医学部卒業の女性は中学から女子校だよ。
    理3ミス東大の上田さんも中学から女子校。
    あんまり関係ないよ。
    むしろ、男子に頼る習慣がつかないから自立心が育つ思う。
    問題は自立心ありすぎて行き遅れるぐらい。

    +14

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/09(土) 08:07:15 

    >>29
    子供が女子大行ってるけど楽しく通ってるのに
    最近の女子大人気ないないってマスコミが言い過ぎなせいで益々人気無くなるやん!って思ってる
    実際入学してから毎年受験生が減ってるから偏差値も下がってて悲しいわ
    女子大には女子大の良いところがあるのにな

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2023/09/09(土) 08:14:40 

    >>3
    東京、まだまだ女子校多いからね。
    確かに高校から募集停止多いから女子校あって子供が行きたいなら行かせたらいい。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/09(土) 08:29:47 

    >>181
    小金持ちならいいのでは
    失敗したと思いがちなのは金銭的に無理して中受させたのに下位レベルの中高一貫しか入れず、大学もイマイチな私立しか入れなかった場合だね
    その大学なら公立中高からでも入れたじゃん、と無駄金使わされた気分になるやつ
    小学校の時はちょい下だった学力の近所の子が中高公立で自分の子より良い大学行ってたりすると、更にグギギ
    職場や親戚にこういう人何人かいる
    そういう状況になっても何とも思わないくらいお金と気持ちに余裕がないのに、微妙なレベルの私立中入れるのはやめた方がいいと思うけど、最近の中受煽りでそんな人量産してそうで何だかなあと思う

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/09(土) 08:30:28 

    >>181
    学力なくてもお金があるなら私立一択だよ。無理して公立に行ってサバイブさせても潰すと思う。学力低めの私立出身の子は自己肯定感もあって社会でもそれなりにやってる。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/09(土) 08:31:28 

    >>47
    今、公立高校って中間の学力層がいくとこ無いんよ
    上の方の学校を落ちたら底辺の小学校のおさらいして精一杯みたいな学校しかないんよ
    滑り止めしたくても私立だと女子枠ないから悲惨なのよ

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/09(土) 08:32:32 

    >>183
    まさに京大、一橋、東工大がそんな感じなんだよね
    受験サイボーグは東大目指すから
    だから北野とか県千葉、県船橋が1位取れる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/09(土) 08:34:31 

    >>9
    楽しかったし今でも結束強いけど、そんな所も含めて共学の子とズレてくるから自分は迷ってる
    自分もみんなも世間に出ると良くも悪くも独特だなーと
    馴染んじゃいるつもりだけど、ちょいちょいギャップを感じて女子校時代が恋しくなる
    だったら最初から女子校なんて知らない方が良かったのかなと思ったり

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/09(土) 08:42:44 

    >>111
    でも社会に出て必要なのはそのど根性だったりする
    有名大学見つけて優雅に家庭に入れる旦那さんに会えたら別だけどね
    中受を突破するのだってど根性だしね

    +8

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/09(土) 08:44:13 

    >>62
    江戸川区だから、千葉の私立通えば良いかなって思ってる。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/09(土) 08:49:39 

    >>6
    その通りで、責められるべきは林修ではない。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/09(土) 09:02:30 

    >>164
    横だけど、公立私立問わず難関校が東工一橋下手したらお茶の水すら落とすのは理社の不出来が大いに関係してる。
    何年も講師してるが必要十分な勉強しないと意味ないよなと毎年実感するわ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/09(土) 09:06:09 

    >>135

    うちの娘女子校に通ってるけど、男性教員が女子の着替え覗いて問題になってた。でも私立だから内部の不始末はなあなあで済ませて、口頭注意くらいでお咎めなしだよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/09(土) 09:13:52 

    >>196

    知り合いはちょっと勉強したら入れるおっとりしたお嬢様学校に中学から入って、大学もお嬢様女子大に行って、一度も正社員になることなくのんびりフリーターしながら30過ぎまで実家にいて、親がお見合いさせて結婚してのんびり専業主婦してる。ずーっとゆるふわで生きてるよ。私は公立高校→難関大学→大企業総合職のど根性コースでしたが結局いま専業主婦だし、彼女みたいにゆるふわで生きてもよかったかなぁ。

    +9

    -6

  • 202. 匿名 2023/09/09(土) 09:16:44 

    >>149
    都立高校の進学実績?国公立大進学率は低いよね 
    共通テスト平均点? 五教科受験率が低いからだよ 見て言ってるけど

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/09(土) 09:24:51 

    >>13
    元々高校募集しない完全中高一貫女子校も多かったけれど、親世代の時には高校募集していた女子校も完全中高一貫校になったり、高校だけだった女子校が中学作って完全中高一貫にしたり。男子校よりも高校から入れる私立高校が少ない。

    地方と違って都立高校が多いから、自分のレベルに合った学校や少しレベル上を受ける場合に、併願する私立高校が少ない。都立落ちて相当格下私立に行くのを避けて、都立を安全校受けることにしたりね。

    選択肢が少ないの分かっているから、経済力とサポート面で問題ない家庭は中学受験する。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/09(土) 09:29:13 

    >>202
    >都立高校の進学実績?国公立大進学率は低いよね 

    地元に早慶上智があるんだから地方と比べてその指標じゃ不利なのは当然でしょ

    >共通テスト平均点? 五教科受験率が低いからだよ

    重点校未満は、ね

    フル科目受験率は
    日比谷 9割ちょい
    西・クニタチ 8割ちょっと
    戸山 8割弱
    立川 8割
    青山 6割5分(重点校としては低い。私大専願が少なくないので早慶合格者が多い)

    だよ

    検索すればデータ出るから見てみたら

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/09(土) 09:35:12 

    >>165
    >6位の仙台二は地域枠が始まる前は東北大医学部にほとんど入れなくて東北大医学部は本当に桜蔭とか開成、麻布、女子学院がトップ10常連だったんだよ

    さすがにそれはない
    昔は県内でも仙台第一の後塵を拝していたけど、仙台第二が県下一になってからは東北大医は普通に多かった(東北新幹線のおかげで、あなたの言うように首都圏御三家や神奈川二大私立、学芸大附、巣鴨、千葉・浦和なども多かった)

    あと、仙台第二は共学化で2ランク以上パワーアップしたのも大きい
    今や入試難易度じゃ東北地方でダントツだし(共学化前は東北各県トップの中でも入試難易度に限ってはそこまで抜けてなかった)

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/09(土) 09:35:19 

    >>13
    ほんと
    東京の人はみんな知ってる
    塾でもちゃんと説明されてる
    ジェンダージェンダーうるさいと必要な情報入って来なくなって自分の首絞めるってのよね

    +54

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/09(土) 09:37:28 

    >>201
    実家が太いからだよ。
    ゆるふわで過ごして専業主婦になれる旦那と結婚できるのは。

    実家が普通なら、自分の価値高めてハイスペ男性勝ち取るしかないから、あなたのやってきたことは正しいよ。

    +21

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/09(土) 09:38:51 

    >>193
    共学の私立も女子枠ないの?

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/09(土) 09:38:56 

    >>204追記

    重点校未満も
    フル科目受験率

    新宿 6割前後
    小山台 5割ちょい

    新宿は現役合格だけで東京一工 11、14名(ここ2年)

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/09(土) 09:57:11 

    >>30
    偏差値低いとそうだろうけど、公立でも中堅以上ならそんなに変な男子はいないよ。
    むしろ草食系が多いし。
    共学は恋愛面でも学生時代から練習できるし、いいとおもうけど。

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/09(土) 09:58:08 

    ジェンダーだの多様性だのと言うなら、こういう考えの人もいますねって認めないと、言ってること矛盾してる。マスメディアって他人の揚げ足取りばっかり。くだらん。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/09(土) 10:00:02 

    >>201
    親が30代娘にエリートとのお見合い持ってこれるなんて普通じゃないよ
    自分は私立通ってたけど、専業目指してる人は高校時代からこの大学行けば東大とのインカレあるとか色々計算して生きてたよ

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/09(土) 10:14:41 

    >>202
    令和2年共通テスト5教科7科目得点率80%以上の生徒数は、
    天王寺(ただし、↓から3行目の括弧内の注意を読むべし)>西>戸山>三国丘>大手前

    令和2年度進学実績
    大手前:東大1 京大22 東工大0 一橋0 阪大47
    三国丘:東大2 京大21 東工大0 一橋0 阪大56
    戸山::東大13 京大2 東工大10 一橋9 阪大5
    天王寺:東大4 京大54 東工大3 一橋2 阪大50
    西:東大20 京大22 東工大9 一橋12 阪大7


    (令和2年)1学年の共通テスト7科目受験者で得点率8割以上の生徒数は
      
    大手前が5教科7科目受験率88%、得点率8割以上が27%
    三国丘が5教科7科目受験率88.3%、得点率8割以上が30%
    戸山が(グラフに目盛りが無いが)5教科7科目受験率79%、得点率8割以上が39%
      
    この令和3年の生徒数が不明なので3校とも320人で計算すると
    得点率8割以上の数は大手前が76名、三国丘が85名、戸山が99名

    同様に
    (令和2年)1学年の共通テスト7科目受験者で得点率8割以上の生徒数は

    天王寺は5教科7科目受験率94.3%、得点率8割以上が46.5% 155名 (他の高校は生徒数が不明なので各校一律320名で計算したが、天王寺はこの年353名生徒数と分かっているので、320名計算でないぶんやや有利)
    都立西は(グラフに目盛りが無いが)5教科7科目受験率82%、得点率8割以上が47% 生徒数が不明なので320名と仮定して、 123名

    天王寺が都立西より0.5ランクか1ランクかは上かと思われる

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/09(土) 10:19:01 

    >>164に補足

    >特に日比谷の某ハイレベル模試の平均点は灘に近いレベル

    ↑英語と国語のこと
    あと、「ハイレベル模試」ではなく「最難関摸試」と原文にあった(模試名は伏せてあるが、駿台かプレステージ摸試かな?)

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:13 

    >>6
    ジェンダーに纏わりついてる人達って、何でもかんでも結び付けるよね
    少し考えることもできないのかなw

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/09(土) 10:22:36 

    民度低い地元だと中学受験させて私立に行かせた方が良いよ。上の子は公立だけど、授業は進まないし、くだらないトラブルが多いです。下の子の学年は、更に荒れてて学級崩壊状態でいじめにも会いました。小6の春からで、遅いスタートですが、受験させます。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/09(土) 10:42:38 

    >>205
    東北大が推薦やりまくってるのはぶっちゃけ仙台二を首都圏の超進学校から守るため

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/09(土) 10:42:58 

    >>1
    林先生の言ってるのは東京の上位私立校がほとんど高校募集を辞めてしまって高校の選択肢がないってことじゃないの?そして共学の公立で育った子は女子高嫌がるから都立志向が高くなる。でも特に上位の子が受ける学校は中高一貫が多くて併願校を探してみるとそれなり成績があっても中受でなら考えもしなかった学校に特進しかなかったりする。それなら中学から私立に行った方が選択肢が多いよということだと思う。

    中学校教員の自分も進路指導をしていて上位女子の進路指導が本当に辛かった。都立は同じレベルの子が受けるから内申の比率が下がった現状では取りこぼすことが意外とある。特に女子は体のコンディションも大きく影響するし。
    共学を含めても高校入試の私立高校選びは女子に厳しいんだよ。そのことはちゃんと理解しておいた方がいい。高校入試で都立一本は少ないというか無償化が広がった今はほとんどいないんだしね。ただ中堅以下は内申さえあれば単願や併願優遇でどうにかなるよ。あくまでも上位校狙いの場合ね。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/09(土) 10:49:46 

    >>218
    女子校、男子校を嫌がらない子がおかしいんだよ 
    東大という餌がなかったら多分この先消滅する

    +1

    -4

  • 220. 匿名 2023/09/09(土) 10:52:19 

    >>218
    実は灘も林先生の母校の東海も高校募集の枠を半減させてる
    東大とか旧帝医の実績を稼ごうとしたら公立組は戦力外なんだよぶっちゃけ
    豊島岡が高校募集やめたのも公立組がお荷物だから

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/09(土) 11:27:40 

    >>125を見れば、日比谷女子は入試難易度に比して実績のコスパが良いのが分かるはず
    男子も男子で、渋幕より遥かに易しいのに(というか渋幕が超難関過ぎ。全国高校入試でベスト5入りそうなくらい。進学実績も中入と互角だし)東大合格者率が渋幕高入並みだし

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/09(土) 11:41:44 

    >>82
    工学部の女優遇はどうすんの?
    医学部は火だるまになったのに

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/09(土) 11:47:24 

    >>7
    ジェンダー中心の世の中にしないで欲しいよね。
    男にしかない物と女にしかないもの、男らしさとか女らしさを大事にしていくのも必要だと思う。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/09(土) 11:58:12 

    都内の高校の私立の女子校の生徒募集が少なくなってきてるから、中学から行かせられるなら行かせた方がいいて話をしただけだよね??進学の話なのに、ジェンダーの話になるのかねぇ。。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/09(土) 11:59:35 

    >>135
    女子校の良さが沢山書いてある
    お金を沢山出せば快適サービスを受ける事が出来る😃

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/09(土) 12:00:02 

    >>202
    地方では中上位国公立大を目指すはずの学力の高校生→首都圏ではマーチなど中堅私大を目指す生徒にも分かれる(地方と同じく、東京学芸大や埼玉大など中堅国公立大を目指す生徒ももちろん多い)

    地方では旧帝神戸を目指すはずの学力の高校生→首都圏では早慶(上智も?)などトップクラス私大を目指す生徒にも分かれる(地方と同じく、筑波ー地方旧帝を目指す生徒ももちろん多い)


    「早慶文系はガチのマジの最低レベルは旧帝より簡単」は確かにそうだけどね

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/09(土) 12:06:48 

    >>9
    そんなにいいもんでもないよ。
    女子校でもなんだかんだトップが男なら
    男社会であって、例え生徒でも理不尽に物言われることもあるよ。
    あんまり私立に幻想抱かない方がいい。

    +4

    -4

  • 228. 匿名 2023/09/09(土) 12:23:49 

    >>201
    無理
    彼女は実家が太い
    あなたは自力で取りに行かなくては今の生活は無かった
    スタート地点が同じじゃないのに同じステージまで自力で辿り着いたんだからよく頑張ったよ

    +8

    -1

  • 229. 匿名 2023/09/09(土) 12:24:59 

    3579. 匿名 2023/02/08(水) 23:27:17

    >3439
    >そこ(新宿、青山、戸山)にすら入れないレベルの子ならそもそも早慶受けるの難しいよ…。

    >3446
    >つまり公立中学からだとほとんどの子が早慶受けるのが難しいレベルってことでしょ


    全然そんなことはない。大学受験の早慶の難易度を過大評価しすぎ&高校を過小評価しすぎ



    東京一工・地方旧帝+早慶(国医は不明のため含めず)+筑波・横浜国立・千葉大・東京外国語大+上智+東京理科大
    「現役・進学(合格ではなく)」数  
    ※進学者のため、重複合格なし

    青山118(=21+57+25+11+4)
    立川82(=29+21+25+3+4)
    八王子東60(=13+19+17+5+6)
    新宿101(=21+46+17+7+10)
    小山台86(=20+33+26+3+4)  
    国分寺69(=10+24+24+5+6)
    駒場64(=8+27+19+3+7)
    三田61(2+34+9+11+5)

    柏陽119(=29+42+36+2+10)
    川和122(=15+61+32+8+6)
    厚木134(=30+49+40+7+8)
    横浜緑ケ丘93(=15+49+22+4+3)
    多摩73(=13+35+21+15+4)
    小田原64(=10+28+19+5+6)

    +1

    -2

  • 230. 匿名 2023/09/09(土) 12:29:22 

    >>207

    そうですね。
    実家の経済力は似たり寄ったりですが、彼女はお母さんが進路にしても結婚にしてもとにかく面倒見が良くて。結婚相手もお母さんが知り合いのツテで見つけてきたらしいです。
    うちは両親が仲悪くて母親も仕事で忙しくて放置気味だったので、(お金はそこそこある家だったので)大学から県外に出て、結婚するまでずっと一人暮らししてました。うちの親なんかいい縁談持ってくる力ないから私に結婚相談所に行けって言ってました。

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2023/09/09(土) 12:33:52 

    早熟でバリバリ勉強できていい中学行ける子ならそりゃ中受の方が良さそうだよね
    自分は中学受験したけど塾の授業中お絵描きしてるような子だったんで引っかかったのは中堅私立
    でもそこでずっと上位で進学は難関大
    親が教育熱心で中学からずっと塾行ってたから大学受験への意識は高かったけど、そうじゃなかったら怠けちゃったかもなとも思う
    同じ中学で同レベルの大学行った子は結構中学から塾行ってたな

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/09(土) 12:41:26 

    >>5
    それがそうじゃないのよ。
    うちもそう思ってて近所の公立中に行ったんだけど、思いの外成績が伸びて、模試で偏差値70とか取るようになった。
    第一志望は都立だったけど、もちろん滑り止めで私立を…と思って探したら本当に適正校が見つからなかった。
    もし落ちたらだいぶランクを落とした高校になる所だったよ。
    中受しない(できない)子にも門戸を開こうっていう難関中高一貫校は無いのか?って残念に思ったよ。

    +7

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/09(土) 12:47:23 

    >>228

    そうなんですよねぇ。
    彼女はお母さんが面倒見いいから、お母さんの勧めで中学からおっとりした校風の勉強もゆるめのお嬢様学校に入り大学までのんびりエスカレーター。社会人になっても親元でのんびり過ごして親の持ってきた縁談で永久就職。たぶん一生親や夫に守られてゆるふわ生きていける人だと思います。
    私は親が色々育児や教育に無頓着だったので、県内屈指の荒れた公立中に行かされました。私がバイタリティのあるタイプならいいけど本来はボケーっとした人間なんで辛かったです。甘やかすとか楽な道を行かせるという意味ではなく、親は子供の環境についてよく考えてあげる方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2023/09/09(土) 13:19:38 

    >>121
    ただし、注意すべきことが

    女子受験生は進学校でも安全志向・現役指向が強いので、進学実績が男子に比べて弱くなりやすい面がある(日比谷にもお茶の水女子大附にも言える。もちろん他も)
    学力的にも男子優勢なのは確かにあるけど、↑のハンデがあるので進学実績ほど実質的学力は男女差はない

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/09(土) 13:25:01 

    >>124
    なぜ無くなったのか?皆そこを考えない。都立併願でW合格したら都立へ行き入学してくる生徒は下位互換、要らないよそんな出来の悪い生徒。ある意味受験生側の自業自得。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/09(土) 13:30:23 

    >>177
    受験システムの話をしてるの
    というか、次に一度はポンコツで体力ないから受験にジェンダー必要とか、よくもまぁそんなことが恥ずかしげもなく言えるね

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2023/09/09(土) 13:34:01 

    >>222
    あれも本来はいらない
    スポーツみたいな体格や腕力で結果が明らかに違う競争ではないのだから
    知力といい性差がないことでどちらかを優遇はおかしい

    ただし、私立が男子校や男子たくさん取りますだったり、女子校や女子たくさんとりますは特色だから自由
    もちろん募集時点で公表するべきであり、受けてから点数操作するようなやり方は男女問わずおかしい

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/09(土) 13:36:27 

    >>217
    姑息だねえ、そもそも国立大学が地域枠を設けることがおかしい。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/09(土) 13:45:02 

    学力や学歴的なことを置いといても、無試験の公立中学だととんでもない不良が居ることがあるからね。

    小学校だと悪ガキは居ても本格的な不良は居ないけど。

    男女共、身を守るために私立中に上がらせるか学力や経済力が足りなくてもフリースクールや適応指導教室とか検討したらいいかも。

    学力も経済力も問わないのは適応指導教室で、学力は問わないけどお金がかかるのはフリースクール。

    私は発達障害(重度)で公立・私立を問わず基本的に全日制の中高につきまとうスクールカーストに極端に適さないから、

    フリースクールか適応指導教室か障害者クラス→通信制高校か高卒認定経由で大学を目指す

    などがありがたかったけど。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2023/09/09(土) 14:15:01 

    進学率だけ並べても、ぶっちゃけみんな通塾で受験するんだから、高校とか関係ないよね。6年間の環境を買うのが本質だろうに。私立だけでなく中高一貫にすべきだよ。舞妓やジェンヌや漁師や職人になるなら中退すれば良いが、基本は6年+6年課程で問題ない。

    林先生もできればそっちに動いて欲しい。高校受験無くして、落第回避の学習塾と大学受験塾でも、充分シェアできると思うよ。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/09(土) 14:27:56 

    >>227
    中高生のバカな年齢の男子と距離を置けるのは、親からしたら安心なんだよ
    それだけでも、入れる価値あると思う。
    私自身は共学で、隣の席に男子がいたり、男特有のうざ絡みが本当に耐えられなかったから

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/09(土) 14:53:29 

    高校受験とか大切なタイミングで起きる中二病の事を考えると
    中学受験にておくとまぁ安心ではある。
    女子に限った事では無いかも知れないけど女子は特にそんな感じする。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/09(土) 14:54:26 

    >>47
    東大にわんさか入る難関校が男子校、女子校(中高一貫)でしめてて、それで都内の偏差値高めの公立高校落ちた女子の滑り止めになる中間高校がないらしい。

    作って欲しいよね。

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/09(土) 15:00:32 

    >>42
    林先生が悪いんじゃないよね。

    事実として女子が不利なんだから。むしろ林先生の話を聞いて、都や国が動いて、高校から入れる女子の進学校増やしてほしい

    +18

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/09(土) 15:08:03 

    >>208
    私立は女子校でも共学でも高偏差値のとこが少ない
    賢い子の受けられるとこがない
    確実に受かる為に公立もちょっと持ち偏差値より落としたとこ受けなきゃいけなくなる

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/09(土) 15:15:05 

    >>120
    進学実績の良いところは少なくない?

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/09(土) 15:21:47 

    >>201
    それは性格による、ゆるふわだと物足りなくなるタイプもいるし、親がゆるふわコース押し付けたら恨まれるよ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/09(土) 15:21:58 

    >>233
    我が子でリベンジしてあげて下さい
    自分は親にされた事の真逆 親にして欲しかった事を全力で子供にしたので仲良いですよ
    子育ては3代かかるそうなので孫の代で並びますよ

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/09(土) 15:26:00 

    >>246


    うん、だよね。
    附属以外少ないよね。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/09(土) 15:53:32 

    >>13
    それはガチ
    女子校よりも男子校のが圧倒的に数が多いし、共学も男子より女子のが定員少ないからね
    中高一貫校は高校募集しない所が多いから親の時代には高校募集をしてたのに子の世代では募集しない完全中高一貫になってる学校はザラにあるし、女子校はその傾向が顕著
    林先生の女子は私立中が~っていうのは女子は男子と比べて高校受験の選択肢が少ないから少しでも選択肢の多い中学受験が出来たらした方が良いって意味だよ

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/09(土) 16:00:15 

    >>232
    トップクラスの都立を目指すような子の滑り止めこそMARCH辺りの付属校か偏差値65前後の高校じゃない?
    都内や首都圏なら意外とある

    +1

    -8

  • 252. 匿名 2023/09/09(土) 16:00:59 

    >>250

    高校募集のある女子校も、募集人員が少なくて、入学しても中学からの一貫生の中で浮いてしまうから人気ないみたいね。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/09(土) 16:09:13 

    >>248
    そうだよねぇ
    彼女と同格の家庭環境手に入れたんだから、自分の娘はゆるふわ私学に入れてお見合い相手も探してあげればいい

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/09(土) 16:38:09 

    >>238
    ただ地方の公立は北野でさえも灘、筑駒、開成、桜蔭どころか日比谷、横浜翠嵐と直接対決したら負けるからなあ

    旧帝大といえど地域トップ公立を保護しなきゃ潰されると判断した東北大は情けないけどなあ

    +5

    -2

  • 255. 匿名 2023/09/09(土) 17:02:58 

    >>58
    事実を言っただけでしょうにね

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/09(土) 17:03:03 

    >>246
    そもそも中高一貫私立の共学校に進学校が少ないからね。中学受験では親の誘導が効くから男子校、女子校志望が多いし。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/09(土) 17:03:17 

    林さんは都内で女子は高校募集している私立が少ないから女の子は中学から私立へと言ってるんだろうけど、中学受験できる環境があり学区の公立の治安がよくないなら私立がいいと思う。ニュースで見た公立中学のいじめで自殺した女の子、かわいくて賢くて、私立中に行ってれば穏やかな学生生活が送れただろうなって子何人もいたもの。

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/09(土) 17:23:49 

    >>13
    全国的な風潮だよそれ

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/09(土) 17:38:10 

    この発言による救いが都会に住むある程度裕福な家の子にしかなくて、それ以外の地方に住む庶民の子を視界にすら入れてなくて傲慢な発言だなと思った

    +3

    -6

  • 260. 匿名 2023/09/09(土) 18:12:12 

    >>120
    高校偏差値70overの都立最上位を志願する子達の
    併願する私立が、附属か国立くらいしかないのよ。
    慶應女子は80人くらいの募集だけど、
    早稲田実業の女子の枠は30人のみ。
    これだけ少なかったら、併願するにもかなりリスキー。
    国立、明大明治、中附も似たようなもん。
    附属以外だとかなりレベル下げないと共学もないのよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/09(土) 18:14:24 

    >>70
    高校の募集は60人くらいだったような…
    かなり少なかったはず。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/09(土) 18:17:45 

    >>106
    都立高校第一志望にしたところで、
    併願や滑り留めに受験できる私立が減ったってこと。
    あったとしても附属中学が多いから、高校からの募集枠が減ってる。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/09(土) 18:19:40 

    >>114
    そういうこと

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/09(土) 18:41:07 

    >>7
    うるさくない!てめぇらはそのおかげて恩恵受けてんだろ!

    +1

    -8

  • 265. 匿名 2023/09/09(土) 18:51:23 

    ああ、ヤンキーに目つけられて種付されるからね

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2023/09/09(土) 18:53:34 

    話を汲み取れない外野が騒いでるだけ

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/09/09(土) 18:54:39 

    >>257
    北海道の子?
    真面目で大人しくて素直な女の子は荒れてる公立中に行くと猿からいじめのターゲットにされやすいだから私立行ったほうが良いと思う。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/09(土) 19:02:25 

    >>267

    その子もだけど、他にもいたよ。
    あー私立向きだなぁ、居場所間違えたよなぁって子。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/09(土) 19:03:49 

    >>173
    豊島岡はとっくに高校募集やめてるよ。
    渋幕もやめるって噂ある。
    だからTOP層の併願先が少ないと騒がれてるんだよ

    +10

    -1

  • 270. 匿名 2023/09/09(土) 19:06:28 

    >>267

    青学で黒木瞳娘による性的ないじめがあったように私立にいじめがないとはいえないけど、やっぱり中学は私立が環境いいと思う。公立は当たり外れが大きい。

    +8

    -1

  • 271. 匿名 2023/09/09(土) 19:15:04 

    >>1
    上位校の女子が行ける学校が僅少
    かつ募集定員の総数が
    男子に比較して極端に少ないから
    本当だと思うよ
    都立トップー上位校は大きな選択肢になるのだけど
    時代遅れの男女定員制なんだよね

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/09(土) 19:25:17 

    >>1
    ジェンダー、ジェンダーってねぇ、、
    男女は体力が違う。
    点数取るためのお勉強だって体力がモノを言う
    女子の中高一貫校は早めにコツコツ先取りして、最後の高校1~2年は復習のみにして、大学入試で男子生徒に勝てるようカリキュラムを組んでいる。
    実際、都内の女子進学校はそうやって実績を伸ばしている。

    あの東大理3の兄弟で有名な佐藤ママも、女の子だけは浜塾でも1年先取り、鉄緑会も中学から行かせてた。

    それだけ女の子にとって、先取り教育は大学入試に勝つのに重要なんだと思う。
    女子は成績を追い上げる体力に乏しい、一定ペースでコツコツ早めに準備するのが合ってる人が多いんだろう。

    都内の成績よい私立女子校は皆この考え方で、
    中学入試のみになってる所ばかり。
    だから大学入試で良い所を狙いたいなら、よほど体力や地頭に自信がある場合を除き、都内住みは私立に行けたらそのほうが良い、ってだけ。

    もちろん個人差あるけどね。
    ジェンダーとか変な方向に話を持ってかれて林先生はお気の毒。

    +8

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/09(土) 19:29:00 

    >>17
    「名の知れた中高一貫の女子校に入学したくなったとき、高校は募集してない可能性がある」という意味ですよね。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/09(土) 19:39:54 

    芸能界東大ブーム?の立役者だけどこれはあくまで彼個人の主観だから。一人の意見としては勿論アリだけど、東大卒も星の数ほど(ではないかw)いて思考も価値感も色々なんで。当たり前だけど。

    +1

    -2

  • 275. 匿名 2023/09/09(土) 19:42:19 

    >>272
    わかる、
    やはり体力をベースにした集中力
    瞬発力というのが男子の方があるんだよね。
    ある程度以上の公立進学高なら(基礎学力あり)
    高3夏以降で超ハードに勉強のスタイルは
    男子の方が難関大学合格率高い(伸び率大きい)
    女子はそこまで無理が効かない

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2023/09/09(土) 20:28:28 

    中学受験は特権層のものだと思ってるし、それが本音なんだろうねと思うから、何の感想もないよ
    トップ目指す子向けの話だもんね
    学習塾にも都合があるだろうけど実態と離れた上辺のごまかしするのがズレてるんじゃないの

    +0

    -7

  • 277. 匿名 2023/09/09(土) 20:32:31 

    >>183
    まさに京大、一橋、東工大がそんな感じなんだよね
    受験サイボーグは東大目指すから
    だから北野とか県千葉、県船橋が1位取れる

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/09(土) 20:32:52 

    >>13
    東京に限らず上位私立は数学のカリキュラムが中3で高校分野に入るから
    高校からの募集をやめつつある
    特に共学化して生徒を集めないといけないようなところは

    +12

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/09(土) 20:34:43 

    ただ少子化がさらに進むと中学受験は一気に終わるよ
    一部の超進学校だけのコップの中の争いになる

    マーチがほぼ全入でわざわざ中学受験、高校受験してマーチ付属に行く?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/09(土) 20:37:26 

    豊島岡→高校募集やめた
    東大寺→高校募集やめる
    灘、東海→高校募集を半減

    開成→高校募集を最後まで続ける宣言

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/09(土) 20:37:27 

    ジェンダーっていう人は常にかみつく対象を探して物事を見ているよね

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/09(土) 20:44:00 

    >>9
    中〜大まで親の意向で女子校、私にはぜんっぜん合わなくて苦痛だった。辛かった記憶ばかり蘇る。
    公立の小学校は楽しかった思い出がたくさんあるのに。
    性別からして偏っているし、共学の和気藹々とした雰囲気とはなにか違う異様な空気がある。
    とにかく、女子校みたいな偏りある環境って、万人に向くものではない。

    我が子は公立小からの共学私立中学を受験予定。子供にも男子校は合わなそうだから。

    +12

    -2

  • 283. 匿名 2023/09/09(土) 21:08:21 

    別学の学校がある限り、男女で志望校決定する考え方が変わってくるのは当たり前。高校からの募集停止してきてる女子校が増えてるなら、そこ入りたい人は中受しかないのに、それ言ったら叩かれるとか意味わからん。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/09(土) 21:50:16 

    >>1
    え、これ確かにそうだよなって思って聞いたけど。
    林先生が女子は~って嫌な感じで話してるんじゃなくて、事実に基づいて普通に話してただけだよね?
    こんなん揚げ足取りじゃん。
    てか、これ自体へーそうなんだ!え、じゃうちも今から…とか受けとる側が精査して取り入れる取り入れない考えればいいじゃんね。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/09(土) 21:54:40 

    >>7
    ジェンダーとか騒いでるのいわゆるフェミニストだけでしょ
    最近、クソフェミって言われてるよね 納得しちゃう

    +4

    -3

  • 286. 匿名 2023/09/09(土) 22:09:59 

    >>13
    田舎だけど子供の数減ってきてるから私のところもそんな感じになってきてるよ

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/09(土) 22:36:49 

    >>19
    それは高校受験の話では?
    林先生のは私立の中高一貫の話だから。
    中学から私立に行った方が良いという話。

    そもそも地方には高校だって勿論中学も
    私立は少ないし、
    高校に関して言えば
    地方は殆どが 県立 > 私立

    でも東京関して言えば
    私立・国立 > 都立 > 私立

    だから林先生の話は大都市圏に限った話だと思う


    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/09(土) 22:54:37 

    >>269
    TOP層ってどのくらいを言うの?
    市川は?

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/09(土) 23:04:24 

    >>7ジェンダージェンダータンジェント

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2023/09/09(土) 23:11:02 

    >>124
    共学校は腐る程あるので私立共学を受ければいいだけの話
    そんなに私立女子校に行きたい?

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/09(土) 23:13:55 

    >>201
    もうそんな「ゆるふわ育ち」が通じた時代とは違うよ
    それに親の経験値の違いは、次の世代、
    「子供の教育」にも関係してくると思う
    ハードな受験戦争に勝ち抜き、キャリア磨いた経験は大きいよ
    人生に無駄なものなんか無いよ
    裕福な親も実家もいつまでも在るものではないし

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/09(土) 23:24:46 

    >>290
    レベルの高い共学校がないってことじゃない?

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/09(土) 23:48:18 

    >>290
    子どもを東大に入れたいかどうかだけだよ
    別学を勧める親は東大を意識してる

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/10(日) 00:23:57 

    >>253
    お見合い相手を探せる家って二十年後となるとお爺ちゃんが教科書に載るくらいの太い家系だと思うよ
    今時は同等婚だし身辺お墨付きは幼馴染同級生会社の同僚になると思う 娘なら東大に行くのが一番良いと思う
    結局価値観や金銭感覚教養レベルでフィットするのは一緒に生きた周りの人間だよ

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/10(日) 05:27:28 

    >>86
    2月の勝者じゃなくて?
    東京は2月が試験本番だから2月に勝ちが分かるからそのタイトルだったような…?

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/10(日) 06:04:06 

    >>288
    市川は募集人数90人。
    去年は480人合格者出してるけど、
    女子はそのうちの150人だよ。結局3分の1。
    千葉のTOP層がいること考えたら、激戦だわね。

    東邦が高校募集やめてるし、渋幕もやめる噂があるから、
    今後ますます激戦になる。

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/09/10(日) 06:13:16 

    >>295
    よこ
    試験が二月と言うイメージが無い地方の方は タイトルど忘れした時に サンガツじゃないからシガツだっけ? なんだと思う

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/10(日) 06:28:38 

    >>290
    偏差値70超えの私立共学も少ないよ。
    慶應女子、早実、明明、青学といった大学附属。
    枠がめちゃくちゃ少ない(小中から上がってくるため)うえ、
    早実、明明はもともと男子校だから、女子の枠が少ないし、
    その辺は第一志望にしている層もいるから、合格者も募集人数+αしか出さない。
    都立高校の併願にするには、かなりのリスクがある。
    また、その偏差値で、上がる大学が早慶ならともかく、
    明治、青山になるのはもったいないという声もある。

    大学附属以外では、広尾学園が高校募集してるけど、
    ここも中学があるから、高校募集は男女あわせて数十人。少なすぎる。
    錦城ってトコもあるけど、23区外だから、
    23区東部の子、特に女子は、
    大学受験の勉強しながら、その距離通うのはかなり大変。

    男子は共学に加えて、
    開成、巣鴨、明大中野や立教といった男子校があるから、
    選択の幅は広いね。

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2023/09/10(日) 08:00:30 

    >>297
    なるほど!
    4月だと入学式じゃないかな?と思って…
    納得しました。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/10(日) 08:02:12 

    >>296
    どうして女子の合格者数が少ないんだろ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/10(日) 08:51:59 

    >>236
    妊娠出産や腕力みたいに生まれつき差があるようなこと

    認識の差じゃない?
    私は生れつきの特性から不利はあるよと言ってるだけ。
    生理があるのは事実なんだから恥ずかしくもなんともない。
    ちなみにだから下駄履かせろなんて一言も書いてない。
    なんか恥ずかしくないのか?って勝手に怒ってるけど。
    本人や周りが不利さを理解して周到に準備すべきだと思うだけ。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/10(日) 09:16:04 

    >>70
    今は共学ブームだからな。
    日比谷とお茶の水どちらか選べるなら、共学に行きたい女の子が昔より多いと思うよ。
    お茶の水って、好きな人には一つのブランドだけどね。。。。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/10(日) 09:17:07 

    >>1
    つい最近、同じスレ立ってた気がするんだが

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/10(日) 09:48:21 

    >>282

    うちの娘は地元の公立小で楽しく過ごし、中学受験して私立の女子中高一貫校に行って女子校もすごく楽しいって言ってますが、大学は絶対共学に行きたいそうです。
    私は女子校経験ないし、娘は楽しそうにしてますが合う合わないあるでしょうね。聖心とかお嬢様学校なんて小学校から女子校だし。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/10(日) 10:46:34 

    >>292
    中央大学高
    國學院
    明治学院
    朋優学院
    あたりはレベルが高いとは言えないってこと?

    「そもそも併願できる高校がない」って併願=滑り止めなんだから偏差値70無くても仕方がないんじゃない?
    トップ校とはいえ都立を受験する人は偏差値70以上の私立高は滑り止めにはできないでしょ
    都立の方がレベル低いから

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/10(日) 12:19:47 

    >>304
    横だけど私も女子校楽しかったけど共学の大学行きたかったよ
    単純に彼氏とか欲しくなるんだと思う
    女子校って他校の彼氏いる子が眩しく見えるとかあるし

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/10(日) 14:19:35 

    >>305
    都立本命でも、だいたい
    同偏差値帯の私立1校、滑り止めの私立1校と
    併願するのがパターンじゃないかな。
    都立落ちてもここならいいかな、と思えるのが
    同偏差値帯の私立。
    その私立の選択肢が少ないのかと

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2023/09/10(日) 16:47:31 

    >>307
    偏差値高いんだから少なくて当たり前じゃない?

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2023/09/10(日) 18:35:02 

    >>308
    でも男子はその偏差値帯でも選択肢多いのよね。
    男子校も残ってるし、>>296>>298にもあるように、
    共学でも男子の方が人数多くとる傾向にあるのよ。
    現に早実や青学の女子の倍率は大変なことになってる。

    +3

    -1

  • 310. 匿名 2023/09/10(日) 22:20:50 

    >>309
    これが一番男女差別だと思うが、女性は将来の寄付金が少ないせいなのか?
    と勝手に思っている。共学進学校は男子の方が実績が高い可能性が高いから
    差別とは思わんが、附属の女子の少なさはめっちゃムカつくぜ。

    +0

    -5

  • 311. 匿名 2023/09/10(日) 22:23:57 

    >>300
    女子の方が大学実績しょぼいからじゃ無いの?
    東大の合格者を増やしたいとか?元々男子校だったし。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/09/10(日) 22:34:18 

    >>291
    財閥の人が学歴が同じなら、結婚出来るの?
    甘いと思うけどね。家系の重みが全然違う。
    同級生がそういった人と友人ばかりで痛感したけど。
    外国に別荘があって、お手伝いさんが多数の人と
    同じ学校、会社が同じで結婚するの?
    資産、人脈、親戚など厚みが全く違います。上級舐めたらアカン。

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2023/09/10(日) 23:32:13 

    >>310
    そもそも附属は小中からも上がってくるから、募集そのものが少ない。
    青学や中央の附属は、男:女が1:1にしてくれてるけど、
    女子は他に併願する学校がないから、
    どうしても附属に集中して、
    女子の方が倍率が高くなっちゃうのよね。

    豊島岡、鷗友、吉祥女子、頌栄、
    このあたりの高校募集が無くなったのが痛い。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2023/09/11(月) 06:42:51 

    >>312

    多分そんな上級国民想定して話してない思うw

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/09/11(月) 06:53:22 

    早慶一橋東工大地方医狙いなら気にしなくていいよ
    あくまで東大とか旧帝医に有利か不利かなだけ
    それに東大とか旧帝医は大学生活が勉強漬けの上に
    社会に出たら激務確定
    ゆるふわ女医とか言うけどそれでも相当ハードだよ

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/09/11(月) 06:55:24 

    >>205
    それなら地域枠なんかやる必要がないんだよ
    名大だって本当のところは京阪神の超進学校が
    攻めてきたら旭丘、岡崎が潰されるから
    保護してるんだよ

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/09/12(火) 13:43:52 

    女子御三家

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/09/13(水) 08:46:26 

    子供がまだ小2の女の子だけど中受させるべきか迷ってる(本人の意志が1番だけど)。中3〜高3まで海外転勤(英語圏)あるからちょっと特殊だと思うし。

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/09/13(水) 22:49:51 

    >>7
    うるさいかもな。コレを見たら?
    あの先生なら、筋が通った事を言ったとしても、人によっては快く思わない人もいるしな
    林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」
    林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」girlschannel.net

    林修「女の子はできたら中学から私立に行っておいた方がいい」とするワケ「女の子の方が厳しい現状ある」 観覧席にはお笑いコンビ「デンジャラス」のノッチと、その妻・友美さんが。友美さんは小学4年生の次女について相談。長女は日本テレビ「スッキリ」で人気を博...


    多分、アレが顕著かもしれないが、興味がない人は押し付けに過ぎない事もあり得るのだよ

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/09/14(木) 12:10:30 

    >>251
    MARCH附属70くらいだよね?

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/09/17(日) 16:28:38 

    >>7
    政治家の登用とかもだけどさ、ジェンダー平等だの言って男女の頭数だけ一緒にいたところで中身が伴わないと意味ないよね。
    林修氏「女の子は中学から私立に」発言に賛否 ジェンダーレス時代への逆行に受験業界も危惧

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/09/18(月) 10:58:18 

    >>320
    しかも女子はRとGの高校募集ないよね。Rがないのは悲しい。あと附属中のない、高校からのハイレベル附属私立ってICUと中杉だけかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。