ガールズちゃんねる

『近畿地方のある場所について』を語ろう

59コメント2023/10/08(日) 08:26

  • 1. 匿名 2023/09/07(木) 11:21:19 

    最近、これ怖いよと人からオススメされて『近畿地方のある場所について』を読みました。
    すごく良く出来ていて引き込まれ、自分も近畿地方に住んでるのでもし自分の家の近くだったらと怖くなったり…

    考察とか色々皆で語りたいです。
    『近畿地方のある場所について』を語ろう

    +28

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/07(木) 11:21:58 

    なにこれ面白そう
    ホラーなの?

    +113

    -0

  • 3. 匿名 2023/09/07(木) 11:22:12 

    童話クラブ?

    +0

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/07(木) 11:22:30 

    どんなお話ですか?
    ノンフィクションですか?

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/07(木) 11:22:45 

    どんな話ですか?
    横溝正史金田一シリーズとか、ハヤブサ消防団的な日本の村の怖い感じ?

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/07(木) 11:22:56 

    私も人に勧められてちょっと前に読んだ
    文章上手くて引き込まれるんだよね
    書籍化するんだっけか

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/07(木) 11:23:38 

    書籍化されるタイミングあたりで1度トピ立ってたね
    内容はネットの少し違ったりするのかな?
    得体のしれないいろいろな話がどんどん1つにつながっていくのが上手だよね

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/07(木) 11:24:06 

    近畿、四国って意味ありげで何となく恐怖感がある。

    +15

    -27

  • 9. 匿名 2023/09/07(木) 11:24:08 

    興味持ちました。
    話題になって売れてるのかな?よくトピ立ったなと思った

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/07(木) 11:25:00 

    これずっとカクヨムでブックマークしてて読むのを躊躇ってるけど今から読むね!

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/07(木) 11:25:04 

    春頃カクヨムで知ったけど
    だんだん面白くなくなって読まなくなった

    +18

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/07(木) 11:25:08 

    もとはweb小説だよね
    web小説って校正も入らないし、おかしな単語の使い方がされてたりするから読む気しないんだけど、これはそんなことないのかな

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/07(木) 11:25:22 

    ネットで途中まで読んで、飽きて最後まで読んでないや
    最後、面白いの?

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/07(木) 11:26:04 

    >>1
    今読んでる
    夜読むと背中がゾクゾクしちゃってなかなか読み進められない😅

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/07(木) 11:26:12 

    >>4
    ノンフィクションっぽく書かれたフィクション
    いろいろな地域で起こってる怪奇現象とか不可解な事件が、実は近畿地方のある場所にどれもつながってて、心霊ムックの編集者とライターがそれを解き明かしていこうとするが…
    みたいな話

    +74

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/07(木) 11:26:46 

    話題だし先週買ったよー!

    まだ読んでないけど、なんか怖そうなカードとヤバそうな袋とじあってめちゃくちゃおもしろそう!

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/07(木) 11:27:12 

    怪談の朗読かなんかで聞きた記憶がある
    YouTubeの誰だったかは忘れたけど
    面白かった

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/07(木) 11:27:33 

    文庫本サイズがあったら欲しいんだけどな。一応発売日に本屋見に行ったけど。今後出てくれないかな〜。

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/07(木) 11:30:40 

    youtubeの雨穴さんのホラーの方が好きだな

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/07(木) 11:31:50 

    リアルな感じの怖い話で、小野不由美さんの残穢とお話の仕組みとしては似てるかな
    でも、この本は途中までは楽しかったんだけど、最後が尻すぼみ的な…なんかそんな終わりか〜て感じ
    途中まではすごく楽しかったよ!

    +29

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/07(木) 11:32:18 

    面白そう。注文します、ありがとう。

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/07(木) 11:32:34 

    実家が関西なんだけど、読んで不愉快になったりしない?関西サゲの内容かと思ってたけど主さんの話だと違うのかな

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/07(木) 11:33:19 

    >>15
    おもしろそう!

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/07(木) 11:33:33 

    ガルちゃんで知って読んだwww
    ちゃんとネタバレ?的なのあるし、大元の原因が分かったとしても救われるわけじゃないから怖かったよ。
    子持ちの多いガルちゃんで広めるとは、コメ主やるなって思ったw

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2023/09/07(木) 11:38:39 

    神戸市北区の一軒家譲りますとはまた別の話?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/07(木) 11:41:55 

    怖いって評判だったから読んでみたけど、私にはあまり…
    >>25 のほうがずっと怖くて面白かった

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/07(木) 11:42:51 

    カクヨム
    序盤の投稿からしばらくドキドキするストーリーで更新待ち遠しかった
    ゾッとする画像あったりして続きがたのしみだったけど
    ライターの話のところらへんで中弛みして読まなくなっっちゃった
    最後まで面白いなら読みなおそうかな

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/07(木) 11:53:54 

    >>22
    主じゃないところから失礼
    近畿の具体的にどこまでは出てこないから大丈夫じゃない?と思うけどどうだろ。どこの地方にも伝承とか言い伝えとかあるじゃん。そういう系

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/07(木) 12:03:58 

    >>20
    そうそう。でも残穢は越えない。残穢はずっとこわい。こちらはなあんだそういう話…。ってなる。編集さんがついて書籍化してちょっと変えてるのかなあ?

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/07(木) 12:05:22 

    ネタバレ化?途中のとこが一番怖かったなあ…。

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/07(木) 12:12:07 

    うん、ヤバいよね
    美味いもの多すぎて

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/07(木) 12:17:13 

    >>29
    私怖がりだから読後までずっと怖いより良いかもしれない
    いけるかな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/07(木) 12:18:09 

    怖くて画像のやつ見れてない

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/07(木) 12:18:30 

    >>22
    関西は歴史が深いので、色々闇深い地域があるのだよ。
    私が知ってるだけでも、奈良時代以前から淀川に人柱を捧げてきた場所(寝屋川市太間)とか、
    現在の近鉄が1913年に、旧生駒トンネルの工事中に落盤事故を起こして、多数の建設作業員を坑内にそのまま見捨てた、とか。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/07(木) 12:25:40 

    >>15

    三津田信三が
    そんなシリーズ描いていたような。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/07(木) 12:43:47 

    書籍化されたんだよね?
    本屋にも売ってる?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/07(木) 13:05:13 

    >>34
    太間(絶間) は人柱じゃなくて水神への生贄。
    闇ってほどじゃない。
    よくある水神信仰が変質していく過程の話。
    武蔵国の強頸(こわくび)は素直に生贄になったけど、河内国の茨田連衫子(まんだのむらじころもこ)は
    河伯に喧嘩売っって上手いことして生き残ってるし。
    吉四六さん話に通じる。

    生駒はトンネル以外も六地蔵の話とか昔から心霊スポットで有名。色んな話があり。
    近畿はその他、有名な幽霊スポットトンネルが多し。

    炭鉱事件は夕張も有名。

    近畿(関西は歴史が古いが他の地域だって古い歴史と伝承があるでしょ。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/07(木) 13:06:34 

    生駒は幽霊話はもはや笑い話ネタも多い。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/07(木) 13:20:19 

    >>34
    生駒トンネル落盤事故をざっと調べてみた。
    見捨ててないよ。必死の救助作業を行なってる。
    生き埋めになったのは154名、その内で亡くなったのは19名。
    少ない方だよ。
    大正時代だからトンネル工事は何処も危険で事故と人死は付きもの。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/07(木) 13:31:14 

    見つけてくれてありがとうございます

              了

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/07(木) 13:40:15 

    2chの洒落にならない怖い話のくだりが懐かしくて。あの途中からこいつおかしくね?って感じあったなーって。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/07(木) 13:44:30 

    書籍版で初見だったんだけど
    ここから面白くなるんだろうな!ってワクワクしてたら終わった感
    話の一個一個は面白かった
    でも繋げて長編とした場合のオチというか理由がなさすぎた

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/07(木) 13:50:59 

    残穢、火のないところに煙は、が好きな人は結構好きだと思う

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/07(木) 15:19:36 

    琵琶湖って毎年何人か亡くなってない…?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/07(木) 15:28:22 

    >>37
    こういう知識が深い人、尊敬する

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/07(木) 15:30:18 

    >>16
    子供が買ってきて読んだあと袋とじ開いてた。
    私はまだ読んでないけど袋とじ見ちゃった。
    男の子の写真が怖かったです。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/07(木) 15:33:44 

    >>1
    挿し絵の赤い空がすでに不気味
    ダムの方かなぁ…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/07(木) 17:20:27 

    >>1
    トピ主です
    気付くのが遅くなりトピ採用ありがとうございます。
    読んだばかりだったので勢いでトピ申請しましたが、採用されて嬉しいです。

    元々『残穢』が好きで同じ系統なのと、一つ一つの別の話に見えてたのに実は一本の同じモノだったというのは色々想像を膨らましてゾクゾクしました。
    今、住んでいるのが近畿地方なのでその辺も他人事じゃない様な近くの話の様に感じて世界観に浸れました。

    また皆さんの感想や考察(見てない方がいるかもなので【ネタバレ】と最初に入れてもらえたらと思います、遅くなりすみません)聞かせて貰えたらなと思います。


    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/07(木) 17:45:04 

    書籍化されてるんだ!友人からこのサイトを紹介してもらってちまちま読んでる〜

    近畿地方のある場所について(背筋) - カクヨム
    近畿地方のある場所について(背筋) - カクヨムkakuyomu.jp

    近畿地方のある場所について(背筋) - カクヨムマイページ小説を探す公式連載書籍化作品初めての方へログイン新規登録(無料)ヘルプお知らせ利用規約ロイヤルティ規約サポーターズパスポート規約特定商取引法に基づく表示ガイドラインプライバシーポリシーこのペー...

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/07(木) 20:23:22 

    >>1かきが

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/08(金) 04:29:14 

    つまんなかった
    残穢も貞子も全然怖くない

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/08(金) 06:18:45 

    本屋の小説も面白いものはたまにしかなかった。
    読みにくい膨大なネットの中から拾う気力がない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/08(金) 16:43:33 

    >>46
    開かなくてよかった…
    教えてくれてありがとう

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/09(土) 08:13:52 

    >>53
    それ以外にも写真がいくつかあったよ。
    怖いと言ってもじんわりって感じなので大丈夫‥と思う。
    小説読んだ後だと違うのかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/09(土) 08:50:43 

    >>54
    この本は…フィクションですよね…?w
    ビビりかつ小心者な為結論を知ってから物語を楽しみたいタイプなので、怖さがピークに達した中盤に後書き的な所を読んだのですが、
    フィクションですよね…!フィクションとして楽しんでいい作品ですよね!?
    物語に引き込まれすぎて区別がつかなくなり怖くなってしまっており、モキュメンタリーは向いてないような気がしてきました😂

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/10(日) 19:23:35 

    【ネタバレ】




    『Sの引き継ぎファイル「石について-1」より』で3人で車で逃げてるとき、どうしてCさんはBさんに何を見たか、何を聞いたのか質問したんだろう?
    Aさんが何か言おうとすると制止してたのに。

    Cさん自身はなにも見なかったフリをしようと思ったと書いてあったけど、ということはBさんに取り憑くようにわざと仕向けた?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 12:05:19 

    >>22 読んだけど関西サゲって感じでもなかったよ。私も関西出身です〜

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 08:25:17 

    昨日読み終わりました。
    ちょっとネタバレ。



    途中林間学校で山から、おーいおーい、おいでーかきもあるよーの辺りは本当に怖かったんですが、
    懐中電灯の明かりが巨大な白い足を照らし出した所で現実味が無くなってスッと怖くなくなってしまったw
    でも所々ゾッとしました。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 08:26:55 

    >>55
    フィクションですよ~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。