ガールズちゃんねる

「これはやめて!」新築・引っ越し祝いでもらって困るものは? 贈りがちな1位は「保管場所に困る」

214コメント2023/09/08(金) 07:34

  • 1. 匿名 2023/09/06(水) 13:46:52 



    1位は「食器・カトラリー」
    「すでに食器は十分に持っていたため、保管場所に困った(20代男性)」
    「好みの柄ではなかったから。自分で好きなものをそろえたかったので、いただいても使えずに困りました(30代女性)」

     2位は「インテリア雑貨・時計」
    「動物の置物。好みでなく、家のインテリアにも合わないため(30代女性)」
    「ドライフラワーのオブジェ。好みではなかったが、送り主が来てくれたときにないと気の毒。またほこりがたまって、掃除がしにくい(50代女性)」

    3位には「観葉植物」
    「虫がわいてしまうので困りました(30代女性)」
    「植物の世話が苦手なのに、「枯らすわけにはいかない」というプレッシャーがかかり、本当にいらないと感じた(50代女性)」

    +7

    -33

  • 2. 匿名 2023/09/06(水) 13:47:05 

    コンドーム

    +4

    -41

  • 3. 匿名 2023/09/06(水) 13:47:44 

    >>1
    メルカリで売れるやん

    +9

    -21

  • 4. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:07 

    まぁ、お祝いは「お金➕消え物」がベストだよね…
    それぞれこだわりも事情もあるし、好きなものを買ってもらうのがいいわ

    +262

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:13 

    タオルが1番無難で貰っても困らない

    +60

    -68

  • 6. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:24 

    カタログギフト

    めんどくさい

    +116

    -24

  • 7. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:27 

    ラップとゴミ袋でいい

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:33 

    『お祝いは結構です』って言っとけば?

    +107

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:51 

    >>7
    ごめん
    引っ越しの挨拶品と間違えた

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:53 

    タオルはうれしい
    なんぼあっても困りません

    +14

    -30

  • 11. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:53 

    変な柄とか何かのキャラクターとかじゃなければタオルなんて替えもいるし、お客様用にも使えるからもらって困らないけどね。嬉しいものにも入ってるし。

    +25

    -12

  • 12. 匿名 2023/09/06(水) 13:48:58 

    写真立て
    趣味じゃないデザインで家の中で浮いてる

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:21 

    消え物が1番だよね

    +90

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:21 

    >>3
    めんどいやん?

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:25 

    好みがあるから自分で選びたい
    だから現金(金券)でくれ

    ってことでしょ?
    もうなんもやんねーよ。面倒くさい。

    +129

    -9

  • 16. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:25 

    現金・ギフトカードが嬉しいのは分かるけど、
    渡す側としては『味気ないけどいいのだろうか…』と思ってしまうんだよなー。

    +142

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:26 

    趣味じゃないデカイ置時計🕰️

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:33 

    Francfrancの花柄時計

    可愛いんだろうけど、全然趣味じゃないし部屋にも合わない。

    インテリア雑貨は本当に困る…

    +68

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:38 

    そりゃ現金が一番嬉しいけど、家族以外に現金貰ったら引くって

    +73

    -18

  • 20. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:42 

    手作りの表札くれた人いた。
    本当に困ったけど、もちろん使ってない。

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/06(水) 13:49:57 

    コップとかいらない。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:01 

    がるちゃんでは否定的な気がするけど、贈るなら現金だわ。
    現金を贈るのが憚られる間柄では、最初からお祝いは贈らないことにしてる。

    新築祝い贈るやりとりはだんだん縮小されてきてる気がするし、無理に贈らなくてもいいと思ってる。

    +16

    -12

  • 23. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:06 

    いちいちケチつけて最悪やな
    もらえるだけいいじゃないか
    挨拶こない人だっているんだから

    +15

    -15

  • 24. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:10 

    >>5
    困るものにも入ってるよ。
    こだわりある人もいるし無難ではないと思うけどね。

    +48

    -6

  • 25. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:19 

    ブランドのペアカップいただいたけど趣味じゃなくて、売ったよ。

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/06(水) 13:50:38 

    >>20
    それはありがた迷惑すぎるw

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:05 

    商品券にするわ
    うん

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:06 

    >>9
    私もそっちを想像しちゃったw
    みんな随分豪華そうな物近所に配ってるなぁとか思っちゃったよw

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:09 

    >>5
    うちはタオル困るわ
    洗いやすいとさ乾きやすいとか感触とか好みがあるし。
    今はもうバザーなんかもないし、寄付するにも持ち出し送料かかるし。雑巾にすればって言われてもいいタオルはその用途だとむしろ使いにくいし、お掃除用シートの方が使い勝手いいし。
    全然無難ではないと思う。

    +31

    -28

  • 30. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:10 

    タオルは確かに使うけど、いただき物が、もぉ一生分あるんちゃう?って沢山ある。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:10 

    >>14
    やんやん

    +4

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:13 

    >>6
    何回か見返しても欲しい物がない時がある。

    +73

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:19 

    >>23
    今そういう話してないからね

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:24 

    タダでもらっといて文句たれるん?
    倫理観どうなってるん??

    +17

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:57 

    お祝いなんてしなくていいのに

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/06(水) 13:51:58 

    てか引っ越し祝いっている?
    自分の都合で引っ越してるだけだし何も貰わなくていいわ

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/06(水) 13:52:05 

    いらないなら捨てるなり自由にすればいいんじゃないと思う
    別に粗大ゴミになるわけでもないし

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/06(水) 13:52:08 

    >>20
    使え!

    +0

    -13

  • 39. 匿名 2023/09/06(水) 13:52:12 

    >>1
    結婚祝いもグラスや食器たくさん頂いたな。

    夫の友人が結婚祝いにグラス2組計4つくれたんだけど、2ヶ月後その友人の結婚式の引出物もグラスだった。

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/06(水) 13:52:12 

    >>1
    洗剤とシャンプーじゃこだわりレベルが違うと思うんだけど、洗剤も好みがって言われたらもう贈り合うのをやめた方がいい気がする。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/06(水) 13:53:02 

    >>11
    毎日使うタオルレベルで色や素材にこだわってるから迷惑って言われたらもうなにもあげる気おきない。現金やギフト券なら手の平返して喜ぶんだろうけど、そんな人にあげたくないわ。

    +32

    -6

  • 42. 匿名 2023/09/06(水) 13:54:14 

    >>5
    何枚あっても、害にはならないよね。
    入院とか、旅行とか新しい小綺麗なタオルとか使用したいし、使うにしても好みでない柄なら早く汚れそうな場所に使ったりもっとクタったら雑巾にしたできるしね。

    +24

    -16

  • 43. 匿名 2023/09/06(水) 13:54:28 

    好みがあるものを贈る人の気がしれない。しかも、シンプルで質の良いものではなく、なんか個性的な。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/06(水) 13:54:46 

    >>6
    金額の半分はカタログギフトの会社に入ってるだろうしね
    私もあまり好きじゃない

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:13 

    結局金か
    そもこも引っ越した程度でお祝いするって時代にあってねえな

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:13 

    ギフトカードや現金は、貰うと嬉しいけど、○○さんに貰った品だね♪みたいな記憶には残らない。なんなら、お祝いのお金を貰った記憶すら曖昧になる。記録を見返して、あぁ貰ってたわぁ〜って感じ。
    あげる方としてはちょっと切ない。

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:27 

    昨日今日つまらないトピばかり…

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:35 

    >>37
    今時ゴミ袋も高くなったのにゴミ増やしたくないわ。勿体無い

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:43 

    カポックとベンジャミンの大きめの鉢
    頑張って調べて手入れしたけど次々枯れてしまった。何がダメだったのか結局わからないまま。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/06(水) 13:55:58 

    タオルは何でだろう
    何枚あってもいいと思うんだけど

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2023/09/06(水) 13:56:43 

    1万渡してもなんか味気なくない?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/06(水) 13:57:43 

    イソップのハンドソープとかのセット嬉しかった
    自分では高くて買わないから

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/06(水) 13:58:00 

    インテリアは好き好きあるから絶対あげない。
    いいとこタオルかその人の趣味や意向を聞いてからクッションとか?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/06(水) 13:58:51 

    >>4
    そうだね
    かなり色々こだわって、焦げ茶ベースの和モダンにしたけど、色々貰ったな
    植物嫌いなのにシンビジウム、デカめのソープフラワー、雰囲気あわないハーバリウムとか
    あとキッチン用品もこだわりあるのにタジン鍋くれた人いた

    +3

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/06(水) 13:59:31 

    やっぱりゴミ袋が妥当かな。嬉しくは無いけど邪魔にはならない。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/06(水) 13:59:41 

    カタログギフトも始め楽しいんだけど見てるとうーん、、どれも微妙、、、てなる。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/06(水) 13:59:57 

    >>5
    タオルにこだわりある人も多いからね。
    私も気に入ってるの同じ色で揃えてるから、貰い物タオルは基本バザーに出してる。

    +25

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/06(水) 14:01:05 

    シャンパンはうれしかった。
    私はお酒飲まないけど、新築の時って色々お客さん来るから重宝した。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/06(水) 14:01:51 

    タオルタオルって推してる人いるけど、実家のは貰いまくって結局使い切ることないまま全部捨てたわ。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/06(水) 14:01:53 

    飾り物や置物を贈る人って、飾ってもらう事を大前提にしてるよね
    喜んでもらえると思ってる
    違うんだよ…

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/06(水) 14:02:08 

    >>4
    私もそう思う
    ガルちゃんって「お金お金言う」って人割といるけど、使わない物だと勿体無い

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/06(水) 14:02:34 

    味気ないかも?だけど飾る物とか食器やタオルさえ自分の趣味あるから、、
    やっぱり現金が一番。
    それか、絶対に使う消耗品。
    洗剤やゴミ袋。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/06(水) 14:02:59 

    >>1
    調味料セットは嬉しかったよ
    送り主の地元でしか買えない、見たことないやつだったから

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/06(水) 14:03:27 

    掛ける飾り物

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/06(水) 14:03:47 

    仲のいい友人に限る手段だけど、「予算◯円でリクエスト教えて!」って聞いてくれたのは嬉しかった

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:15 

    >>1
    そもそも要らない。お返しもしないとだし忙しいのに手間増える。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:34 

    カトラリーってなんや?とおもったら
    フォーク・スプーン等のセットだった

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:41 

    掛け時計貰ったけど、趣味じゃないから使ってない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:50 

    ちびまる子ちゃんで花輪君が、永沢君の新築祝いに西洋の鎧あげてた

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:51 

    >>24
    ながく生きてるとお返しもののバスタオルがすごい数。箱に入ったまま押し入れにいっぱいある。
    家では嵩張らない普通のタオル使ってるし。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:52 

    >>50
    横だけど、そういう理由で、たくさんもらうんじゃないかな…。
    かさばるものだし、本当にたくさんあったら保管に困るかも。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:55 

    義理実家は何故か自分らのかなり我の強い趣味の物を渡してくる。
    近所でたびたび家に来るので置いておくしかないけど私の趣味とは全く違うのでストレス。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/06(水) 14:04:56 

    木彫りのクマの置物とかいらないじゃん
    同じだよ
    自分では趣味がいいと思ってても、趣味が合わないと地獄のインテリアになる
    捨てるに捨てられないし、物置の奥の方で埃被って、結局邪魔っていう

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/06(水) 14:05:26 

    >>16
    それもあるし、あげた金額がばっちり分かるのきつい。
    見栄張ってまとまった金額あげるはめになるけど…人には財布事情があるからさ。
    物だと、多少誤魔化せる気がするんだよね。

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/06(水) 14:05:54 

    >>16
    額が丸わかりなのも躊躇する人多いよね
    あと、ちょっと下に見てると感じる人もいるみたい
    特に古い考えのお家とか

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/06(水) 14:06:25 

    引っ越し祝いは消耗品(食べ物以外)がベストだと思ってたけど
    観葉植物とかあげる人いるんだね
    ちょっとびっくりした

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/06(水) 14:06:34 

    >>50
    私は実用性のあるものだったらいいのだけど、妙に吸収率わるかったり好きな柄じゃなかったら永遠と箱に入ったままで何かあった時用として棚の中にはいるかな

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/06(水) 14:06:54 

    >>67
    少し前はカトラリーって言い方しなかったですよね。
    いつの間にかどこでも言うようになった
    スタバのゴミ捨てるところも前はフォーク・スプーンて表示してあったけと、いつの間にかカトラリーになっていた

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/06(水) 14:07:17 

    >>52
    使い終わっても見栄で容器また使えるし、一番良いよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/06(水) 14:07:57 

    新築祝いはまぁ…まだわかるけど。
    引っ越し祝いなんてあげる必要ある?

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/06(水) 14:08:21 

    友達の結婚式の引き出物が額に入った作り物の真っ赤なバラ🌹遠い場所でしたから持って帰るのもかなり重く疲れた上に自分の部屋に合わないから飾らない。捨てるのも悪いしずっとクローゼットで寝かせてる。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/06(水) 14:08:44 

    水晶のついた宝船を貰ったことあるよ。
    チワワくらいの大きさのやつ
    超困った

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/06(水) 14:09:05 

    電気ケトル
    フライパン

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/06(水) 14:09:19 

    例えば5000円のカタログギフトってさ、送料やら引かれて実質3000円〜4000円くらいの商品が掲載されてててあんまり内容が良く無いよね
    それなら5000円の商品券の方が嬉しいや

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/06(水) 14:09:55 

    >>77
    そのうち虫が湧きそう。

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2023/09/06(水) 14:10:06 

    アフリカの置き物

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/06(水) 14:10:13 

    >>4
    私は聞いちゃってた
    共通の友人達とお金出し合って本人が欲しい物を贈ってた
    使ってくれなかったり、売られちゃうのは嫌だもの

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/06(水) 14:10:38 

    ペアのコップ系(ワイングラス、ステンレス、マグいろいろ)めっちゃもらって眠ってる。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/06(水) 14:11:03 

    >>82
    チワワ、、、笑
    そりゃあ困るね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/06(水) 14:11:05 

    >>48
    そんだけ貧乏なら備品足りてないからありがたいだろうw

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/06(水) 14:11:06 

    >>50
    こだわりがある人も多いし、他と被りまくって場所とるものだし
    あと、ギフト用タオルセットって要らないサイズのが混じりがちw
    うちは小さいサイズのハンドタオルは使わない、とか

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/06(水) 14:11:40 

    知り合いならお菓子、親戚ならお金にしてる
    新築って拘って家具決めたりして自分の趣味の物に囲まれていたいのに、趣味じゃないの持ってこられたら嫌だ
    今後も家に遊びに来る間柄なら飾らないと失礼かなって思っちゃう

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/06(水) 14:11:49 

    無印のギフトカードよかった
    足りないキッチングッズ買い足したり、
    隙間に合わせたサイズの衣装ケース買ったりできた

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/06(水) 14:12:49 

    私も聞いたよ。
    趣味や何が欲しいか?
    で最終コレか?コレ?(色とか)どれがいい?みたいな。
    喜んで欲しいから。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/06(水) 14:13:26 

    >>41
    タオルこそこだわる人多いと思うけどな
    高級タオルでも柄が気に入らないとか、高級過ぎて水吸ってくれないのもあるし

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/06(水) 14:13:36 

    >>44
    私も、カタログギフトなら、受けとる側も好きなもの選びたいだろうと配慮してるってことでしょ、じゃあ、更に気を利かせて商品券にしてくれない?
    カタログギフトって2万なら、載ってる商品って1万くらいじゃん、もったいないわー、更に安いのになると、ろくな物ない。

    +4

    -8

  • 97. 匿名 2023/09/06(水) 14:14:16 

    友達なら他の子と被らないように相談したよ、本人にも何が欲しいか聞いた。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 14:15:02 

    >>5
    私も家族もタオルにこだわりがあって色味も揃えてるから、いくらブランド物でももらったら困るわ。

    +6

    -6

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 14:15:20 

    タオルうれしいけどな
    今は足りてて使わなくともいずれ使うし
    そもそも推しのグッズ以外では自分で買うものじゃないぐらい思ってる

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/06(水) 14:15:45 

    カタログギフトってホント気にいるのがないよね。
    始めは楽しいんだけど、、、
    惜しい!て感じの物ばかり。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/06(水) 14:16:16 

    友達で初めて新築一軒家建てた人に対してアフタヌーンティーの掛け時計(壁に釘打たないと駄目なやつ)をプレゼントしたw今思えば申し訳ないわ・・・。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/06(水) 14:16:48 

    >>67
    肉用魚用ナイフ、バターナイフ、大小のフォークとスプーン等々、全部ひっくるめてカトラリーだからね
    ギフト用にそういうのが全種類5本ずつギッシリ入ったセットが売っててこれ貰ったら泣くなと思って見てるw

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/06(水) 14:16:58 

    絵画。しかも日本画が趣味という知人が描いてくれたのだけど、所詮素人の絵で私も好きになれなかった。
    メルカリに出すわけにもいかないし、幸い額が立派だったので額だけ売ろうかと思ってる。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/06(水) 14:17:17 

    >>95
    拘り強い自覚あるなら指定してくれよめんどくせーから・・・
    いうて指定されたらなんだこいつと思ってあげないけど

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/06(水) 14:17:33 

    >>1
    現金か商品券がいいって答えが出てるんだから
    リクエスト聞けないんだったら現金でいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/06(水) 14:18:03 

    >>5
    ドラム式になってからストック少なく回せるし、省スペース化してて余計なもの増やしたくない。
    それに色やブランドやシリーズで統一してる人も多いよ。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/06(水) 14:18:04 

    >>16
    特に気心知れた友人じゃないと渡しづらい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/06(水) 14:18:42 

    新築引越し祝いって今時あげてる?
    友人は聞かないし、親戚にあげるの?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/06(水) 14:19:03 

    >>5
    柄とか揃えたいから困る😂

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/06(水) 14:19:56 

    ホームセンターとか行くと、新築祝いにおすすめ!みたいに宣伝されてる悪趣味なオブジェを見かける
    ああいうのを贈ってる人が迷惑がられてんのかな

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/06(水) 14:20:16 

    >>99
    私もタオル嬉しい
    白のフェイスタオルならなおよい
    気に入らなければ身内で必要そうな人に貰ってもらえばいいのに
    それも面倒くさがって、頂きものにいちいちケチつけるなら
    お前こそがはじめっから新築祝いはいらないからて徹底周知させとけよと思う

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2023/09/06(水) 14:20:20 

    >>16
    親戚みたいに談合して決められるところは良いけど、そうじゃないところだとまだまだ難しいと思う(特に目上相手だと)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/06(水) 14:20:40 

    必ず消費できる物を渡す

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/06(水) 14:20:51 

    >>24
    新築祝いではないけど友達が結婚祝いにふかふかの大きなバスタオル夫婦2枚分を頂いたけど立派すぎて洗濯に困るからと私にそのままくれましたw

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:10 

    家族全員飲まないのにワイングラス貰ったわ…
    気持ちはとても嬉しかったけど、ワインどころかお酒も飲まない…

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:11 

    >>20
    うちも貰った!
    字に自信ある人がなんか良い板に墨で書いたやつ
    すでに表札は門柱に埋め込んであるから使わなかった

    +11

    -2

  • 117. 匿名 2023/09/06(水) 14:21:54 

    結婚祝いでもらった名前入りの楽天で買えるメイドインチャイナのペアタンブラーも困った。
    まったく趣味じゃないし、名前入ってるから来客でも使えないし捨てたい。。。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:12 

    >>31
    つけボー🐼🍫

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:34 

    ガラスが二重になってるホットもOKなグラスはどお?

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/06(水) 14:23:55 

    >>76
    胡蝶蘭は定番じゃない?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:17 

    グラスとか貰ったけど家に沢山あるしタンスにしまったまま12年そのまま。
    高いものらしいから捨てられない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:40 

    >>103
    親戚に自称画家(有閑マダムのそれ)がいたから、子供の頃は実家にでかい額の立派な油絵がいくつもあって母が疲弊していた
    なにかお祝いごとがあると送られてきたらしい
    かなり裕福な家の奥様だから絵は色々なところに渡っていったけど、もう処分されてるだろうな 

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:42 

    送り主の好みの壁掛け時計がホントに迷惑。
    仕方なくとりあえずかけてて遊びに来た人に私の好みだと思われたら嫌だ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:45 

    何も送らなくてもよくない?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:50 

    >>5
    好みじゃないタオルは外の掃除に使ってる
    物置や外の棚や窓のサッシなど
    うちは一軒家だから何枚あっても困らないけどマンションとかだと収納場所に困るかもね

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/06(水) 14:24:59 

    >>74
    昔は通用したけど
    スマホで何でも分かる現代ではあまり意味無いかも。

    出産祝いのお返しも値段調べて半返しってマナー本に乗ってるくらいだし、相手に調べる手間かけさせる事になるんだよね〜

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:16 

    >>24
    要らないなら捨ててください

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:17 

    現金は目上の人にあげられないじゃん

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/06(水) 14:25:17 

    >>20
    私も手作りの表札貰いました
    外につけるところがないから、玄関内の棚に立てかけてます。名前が入ってるから、無碍に扱えないので、とりあえず綺麗な場所に置いてます。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/06(水) 14:26:36 

    >>5
    タオル売場で働いてるからほんとに気に入ったものを使いたいのに、タオル頂いて全く好みじゃないし、私がタオル売場で働いてるのも知ってるのになんで??となった。

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/06(水) 14:27:52 

    親がよくカタログギフト貰ってるけど、毎回3つくらい折り目つけて悩んでる
    老いても物欲は枯れないようだ

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/06(水) 14:29:27 

    >>50
    タオルは沢山ありすぎると困るけどレジャーの時や入院の時にはあると助かった。古くなったら雑巾にも出来るし、あって困るものじゃないから私は○だな。

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:12 

    タオルが困るとかむかつくわ

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:22 

    お祝いは消え物と決めている。毎回同じ店舗だけど、こちらも悩まなくて良いし。
    うちは結婚祝いに夫の友人達からバルミューダの鍋を貰ったけど、重くて洗うのもひと苦労、錆びないように手入れも必要で使い勝手悪すぎて棄てる予定。片手に余るくらいしか使ってないけど、料理好きだからこそ調理器具や食器は自分の好みの物を使いたい。色も好みではないし、流行ってるからいいってのは違うよ。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:53 

    >>16
    私もそう思って、しかも保育園の頃からの大切な友達だったから結婚祝いにル・クルーゼの食器セット渡した…
    友達の好きな色だったから「これだ!」と思ったけど迷惑だったかな
    「これはやめて!」新築・引っ越し祝いでもらって困るものは? 贈りがちな1位は「保管場所に困る」

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/06(水) 14:31:56 

    >>5
    タオルは売るほどあるから要らない。
    結局使いやすいのをボロボロになるまで使って、新しいのにはなかなか手を出さないから。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/06(水) 14:32:43 

    >>111
    価値観って本当にそれぞれだよね、白のフェイスタオルなら私なら不要、
    気が向いたら雑巾にするけど。

    あげるなら相手が必要なものを渡したいからやっぱり物をプレゼントって難しいね。
    貰ったらケチつけないけど、贈る相手に喜んで欲しいから不要な物は送りたくない。
    やっぱり現金か何がいい?って聞くのがいいのかも。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/06(水) 14:37:35 

    >>3
    食器って重さあるからフリマアプリで送料こっち待ちで売るとほぼ利益ないのよね。送料込みじゃないとなかなか売れないし。と、マジレス

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:12 

    こんなな感じの壁掛け時計を引っ越し祝いに貰った。
    何時か認識しづらいし趣味じゃないから、数年しまいこんだのち断捨離で捨てた
    「これはやめて!」新築・引っ越し祝いでもらって困るものは? 贈りがちな1位は「保管場所に困る」

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:28 

    >>135
    私はいらない、使いずらそう

    +8

    -6

  • 141. 匿名 2023/09/06(水) 14:38:32 

    気に入らなくても気持ちの問題だからしかたない
    お祝い返しで送る物も向こうはいらない

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/06(水) 14:40:00 

    >>135
    趣味ではない

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/06(水) 14:43:33 

    >>76
    私、旦那の会社の同僚が観葉植物くれた。小さな子ども達の世話でいっぱいいっぱいで、観葉植物の世話までする余裕が全くなくて申し訳ないけど迷惑だった。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/06(水) 14:44:45 

    ボディーソープとかハンドソープとかがいいと思った
    高級なやつなら贈り物になる
    たとえ気に入らなくても、消費するからいつかなくなる

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/06(水) 14:45:05 

    会社のビル建てた時も観葉植物がたくさん贈られてきて困った
    邪魔だし枯らす訳にもいかないし…
    蘭もあったなぁ…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:23 

    >>16
    あげる自分が満足しないだけでしょ?

    相手が喜ぶものより、自分が満足したいだなんだよ、こう言う人は。

    +4

    -7

  • 147. 匿名 2023/09/06(水) 14:46:59 

    >>135
    ええ!
    友達嬉しそうな声をあげながら困ったと思うなー

    +2

    -5

  • 148. 匿名 2023/09/06(水) 14:47:50 

    趣味じゃないわーと思いながらなんだかんだで重宝している皿はある

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/06(水) 14:47:51 

    >>60
    置物や飾り物って綺麗だけど、場所をとるし、インテリアとのバランスがあるから難しいよね。最近はシンプルが好みで、そういうの置かない人もいるし。置いてると掃除も面倒だし。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:06 

    家紋いらなかった。そんな凄い家じゃねーし

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:30 

    カラトリーってなんだよ

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/06(水) 14:48:52 


    一生懸命悩んで選んでくれたんだから
    気に入らなければ気持ちだけ受け取って押し入れにしまっておけばいいのになぁ

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2023/09/06(水) 14:49:47 

    >>50
    わたしもあり。
    他のものに比べて利用して劣化して捨てるってしやすい。
    消え物扱いだな。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/06(水) 14:52:25 

    手作りの飾り物が困った。
    だけど同じくハンドメイド好きな私としては完成した時が喜びのピークであって、自分用でも長く使用する気はさらさらないから、遠慮なく数年飾って処分した。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/06(水) 14:54:20 

    >>100
    それなら無難なメジャー系メーカーの洗剤セットでいいぐらいだけど
    カタログギフトのってこれまた微妙なリピ買い出来ないよってものが多いから困る

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/06(水) 14:56:58 

    腰の悪い私に友人はロキソニンの湿布を大量にプレゼントしてくれた。
    「色気なくてごめん!」と渡してくれたけど、めちゃくちゃ嬉しかった。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/06(水) 15:00:16 

    >>152
    押し入れにしまっとくものをあげるより、必要な物あげたいし、
    物はこのスレ見てても万人に受け入れられるものないから現金がいいのかもね

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/06(水) 15:01:11 

    絵が1番困る
    貰ったけど捨てた

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/06(水) 15:06:30 

    >>146
    私は、新築祝い=現金のみは逆に失礼になるんじゃないか?と考えるタイプだから、
    現金のみ渡すことに対してあなたの『自分が満足してないんでしょ』に対しては、
    まあ自分としては満足してないわね。
    喜んでくれたらそら満足するわよ。

    要は価値観の違いだわ。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:00 

    >>1
    自分の趣味を押し付けるのが一番の悪。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/06(水) 15:07:45 

    >>90
    別にゴミ袋買えないほど貧乏じゃないし
    無駄なもんで使いたくないってだけ

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/06(水) 15:09:00 

    >>50
    案外好みが分かれるのかも
    厚手好きと薄手好きがいるし、バスタオルのサイズも大きめ好きやそもそもバスタオル使わない派もいる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/06(水) 15:09:56 

    新築祝とはちがうけど、引越し手伝いのときに必ず家主にあげるもの

    ・ゴミ袋大小
    ・トイレットペーパー
    ・ウェットティッシュ
    ・食器洗剤とスポンジ
    ・S字フック、クリップ付きマグネット
    ・ハンドソープ
    ・コーヒー、お菓子

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/06(水) 15:11:39 

    「これはやめて!」新築・引っ越し祝いでもらって困るものは? 贈りがちな1位は「保管場所に困る」

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/06(水) 15:14:47 

    食べ物のカタログギフト貰った
    私は肉のギフトあげた

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/06(水) 15:17:15 

    >>135
    私はル・クルーゼ嬉しいけどな
    かわいいな〜とは思うけど自分の為に買おうとは思えないお値段

    +7

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/06(水) 15:18:08 

    >>96
    商品券をお祝いに送るのはちょっとなぁ…

    +9

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/06(水) 15:18:34 

    オルゴールは本当に困った

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:20 

    >>50
    ふかふかのバスタオルはちょっと困るな
    嵩張るし乾き悪いんだよね
    もらったら使いはするけど
    タオルならフェイスタオルのセットだと嬉しい

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/06(水) 15:19:54 

    >>145
    あれ、世話担当する社員さん達が大変そうだなと思ったわ
    個人事務所の事務員やってた人、事務所開きで送られてきた胡蝶蘭10個以上の世話をやらされていた

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/06(水) 15:20:11 

    >>156
    それ素敵
    自分で買いに行くのも湿布まとめ買いは結構重いよね

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/06(水) 15:21:41 

    >>7
    引越しの挨拶だったらサイコーだわ

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/06(水) 15:22:33 

    >>146
    そこまで言うなら、お祝い等は辞退致しますと一言付け加えて一切受け取らない様にしたら?

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/06(水) 15:23:09 

    >>131
    むしろ帯に短し襷に長しで悩んでるんじゃないかな
    カタログギフトって凄く欲しいと思うものがない

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/06(水) 15:23:29 

    >>135
    そこまでの仲良しさんならあなたが好みを一番わかってるだろうからここの意見より自分のチョイスを信じて良いと思う
    朝ご飯用に良さそうだし可愛いセットだよね
    色も他の食器と合わせやすそう

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/06(水) 15:28:59 

    >>16
    ギフトカードもめんどくさかった。使えるお店が限られてるから。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/06(水) 15:31:43 

    絵画なんて贈る人いるんだ…

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 15:31:44 

    今年結婚・引越したけど、お祝いはほぼ全員から現金だったよ。「自分たちの必要な物、欲しい物に使って欲しい」って。とてもありがたかったです。

    あとは、私好みの色とか形のホットプレートと、写真立て
    どちらも気に入って使っています。


    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/06(水) 15:32:21 

    >>144
    気に入らないと消費もしたくないんだよ。
    好きじゃない臭いのを使いたくないから。
    高級でも好みの匂いとは違う。

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/06(水) 15:33:27 

    「これはやめて!」新築・引っ越し祝いでもらって困るものは? 贈りがちな1位は「保管場所に困る」

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/06(水) 15:34:19 

    >>50
    夫はタオルを使うけど、私はタオルが苦手(かさばるし乾きにくいのが嫌)で手ぬぐいしか使わない、だからタオルは貰っても……です。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/09/06(水) 15:36:20 

    観葉植物いくつかいただいたけど全部枯れてしまった。申し訳ないとは思いつつどうしようもなかったわ。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/06(水) 15:40:52 

    洗剤の詰め合わせ渡したら喜ばれた(と思う)。私も食器洗剤の詰め合わせもらった時はしばらく買わなくて済んで嬉しかったわ。食器とかだと自分の趣味入るから相手が気に入ってくれるか分かりづらいし、消耗品だと好みは多少あれど何だかんだ使えるから一番無難な気がするな。

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2023/09/06(水) 15:44:46 

    >>164
    これ、こんな雰囲気の洋室に合わせるのアリなんだw
    純和風のおじいちゃん家にあったなー

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/06(水) 15:54:23 

    >>120
    なんかお店みたい

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/06(水) 16:00:48 

    >>103
    額だけ外して鏡につけてみたらいい感じになった。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/06(水) 16:13:46 

    来年に夫の妹家族が新居を建てて引っ越しするんだけどお祝いの現金っておいくら程包むのがいいのかな?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/06(水) 16:34:05 

    新築引っ越し祝いなんていちいちあげないよ。きちんと招いて貰った時のみだね。ハガキとかLINEなんかで連絡寄越した程度の人は「おめでとう」で十分。これやめて!とか不満持たれてまで時間とお金かけてお祝いを準備する必要ない。無論、私は今まで一度もその手のお祝いは貰った事ないよ。知らせてもいないからね。親兄弟は招待してもそんなものを期待はしないさ。気を遣ってケーキとか買って来てくれるだけで嬉しいもん。だからこちらもお寿司とったり出来る限りのもてなしはする程度。めんどくさいやりとりはいずれ限界がくるよ

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/06(水) 16:50:41 

    >>4
    そうそう、私もこれがベスト。
    1番困るのは観葉植物🪴
    外には出さず室内に置いてたけど、虫が出てきてショックだった。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/06(水) 16:56:22 

    大きな鉢植えは困った
    水もあげなきゃいけないし、育てるのが得意でもない

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/06(水) 17:09:40 

    >>5
    うちは同じ種類のタオル買ってるからタオルはいらんかな。お姑さんが粗品とかでもらったタオルをよく送ってくれるけど正直タンスの肥やしになってる。。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/06(水) 17:40:04 

    >>12
    結婚&引越した時、デジタルフォトフレームを貰ったよ
    誰も来ないのにわざわざ線繋いで移り変わる写真を流す意味⋯しかも有名じゃなくよく分からないメーカーのだったから、リサイクルショップでもほぼ値段つかなかった💦

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/06(水) 17:51:11 

    友達には日本酒好きだと知れ渡ってるから引越し祝いに純米大吟醸が大集合した
    自分で言うのもなんだけど、わかりやすい好みがあると送贈る方も気が楽だと思う

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/06(水) 19:22:40 

    うちの親は自営なんだけど、同じ商店街の飲み屋のマスターが凄く迷惑なことしやがった!!
    親が家を建てたときに「俺からのお祝い」と言って庭に勝手にハナミズキの木とツツジを植えてった。
    家族が不在のときに勝手に入ってきて植えて帰った。
    庭は雑草の手入れしたくないから全てコンクリートで固める予定だったのに、仕方なく一部分は土を残す羽目に。
    他人の家の庭(しかも新築)を勝手にいじくるってどんな神経してんだろ?
    本当に大迷惑でしばらく怒りがおさまらなかったけど、植物に罪はないから手入れはしてる。
    ちなみに、そのマスターとは縁を切った。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 19:25:10 

    結婚式の引き出物にも同じこと言える
    食器多いけどいらん

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/06(水) 19:25:34 

    >>166
    ワンセット1万円くらいだよ

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/06(水) 21:12:01 

    シルバーのエッグスタンド
    一生使う機会はないと思う

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/06(水) 21:58:29 

    >>171
    引っ越し後直ぐにコロナになりあまりの咳にギックリ腰で段ボールに囲まれたまま動けない私に仕事休んで新幹線の距離を駆けつけてくれ、痛み止めと、熱冷ましの薬、下着まで用意してくれました。コロナよりアンタが弱ってる方が怖いわ!と。
    菩薩すぎた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/06(水) 22:03:10 

    >>159
    現金=失礼

    は主観ですよね
    どうして失礼にあたるのでしょうか?欲しいと相手は望んでいるのに?

    +0

    -2

  • 200. 匿名 2023/09/06(水) 22:04:06 

    >>173
    消え物以外は辞退してますよ

     

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 22:34:51 

    友達にクチポールのスプーンとフォークのセットあげたらすごい喜んでくれたなあ
    自分じゃ買わないから嬉しいって言われた

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 22:48:14 

    実家の建て替え記念にキジの剥製をくれたじいさんがいる。いくらの内祝いを返せばいいかわからないし困った。そもそもキジなんて飾るような場所ないし。
    とりあえず玄関入ったところに置かれたけど父の鳥アレルギーも判明してサヨナラした。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 22:56:27 

    趣味じゃない2mくらいの観葉植物はいらんかった。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 23:05:24 

    ガル民に怒られるそうだけど引っ越しの挨拶に松茸を配ったことがある

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 23:37:37 

    趣味てはないものはとにかく要らない。
    新築なら尚更。
    消えものがいちばん喜ばれるし貰っても嬉しい。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 23:38:59 

    捨てない限りなくならないものをあげる人の神経を疑う。リクエストがあったのならまだしも、相手の趣味嗜好もわからないのに置物とか迷惑でしかない。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/07(木) 02:18:59 

    マリメッコ贈られがち

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/07(木) 02:31:20 

    >>42
    この考えの人って家の中物多そう

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2023/09/07(木) 06:53:26 

    >>206
    新築祝いに頂いたピンク色の猫の置物、10年近く押入れに眠ってる
    気持ちはありがたかったけど、特に猫好きじゃないし趣味に合わないし困った

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/07(木) 07:04:22 

    >>209
    世の中猫の物が溢れてるから危険よね(笑)

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/07(木) 10:30:24 

    新築祝で一番スマートだな思ったのは、これからお客さん来るだろうからと
    紙パックのジュースの詰め合わせくれた人かな
    贈答用の高めのやつ


    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/07(木) 11:51:05 

    >>209
    それで相手が喜ぶ姿が想像出来たのかしらね。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/07(木) 13:34:28 

    >>6
    金額に見合わない感じだよね
    安かろう悪かろうって感じで、同じ金額出しても買わないだろうなってものが多くて

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/08(金) 07:34:31 

    >>208
    横 すぐ人にイチャモンつける人も性格ゆがんでそう。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。